
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
103 | 22 | 2013年1月26日 11:48 |
![]() |
2 | 6 | 2011年12月24日 23:56 |
![]() |
2 | 1 | 2011年12月3日 23:41 |
![]() |
2 | 3 | 2011年11月24日 23:30 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2011年11月11日 23:48 |
![]() |
5 | 9 | 2011年11月3日 10:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55L
いつもお世話になっております。
先日こちらの空気清浄機を購入したのですが、タンクの水が大量に残っている
にも関わらず、給水ランプがすぐに付き、加湿機能がストップしてしまいます。
説明書を見ていてちょっと疑問に思ったのが、
加湿トレイを本体にカチッと音がするまで押し込むと書いてある
のですが、私の加湿トレイはどんなに押し込もうと、カチッという
音なんて一切しません。
加湿トレイをセットした後、給水タンクをセットするときは、
カチッと音がします。
加湿トレイが不良品なのか?と思い、ダイキンに問い合わせたら
明日着てくれるそうですが、もしかしたら、加湿機能を
動かすにはかなり微妙なセットが必要な仕様なのか?
これが普通なのか?とも思いますのでおき聞いたしました。
ちなみに何度も何度も加湿トレイや風車、加水タンクをセット
しなおしてると、うまく加湿機能が働く時もありますが、
大体は10分もすれば給水ランプが付いて加湿機能がストップします。
宜しくお願いします。
10点

〉タンクの水が大量に残っているにも関わらず、給水ランプがすぐに付き、加湿機能がストップしてしまいます。
過去に加湿器で同じ状態だったので書き込ませて頂きますね。
〉説明書を見ていてちょっと疑問に思ったのが、
加湿トレイを本体にカチッと音がするまで押し込むと書いてある
加湿トレイを引き出す際に連動してセンサーの部分が上下に動く仕組みになっていると感じます。トレイがセットされてセンサーの部分が下がります。私の考えですとセンサーの部分が正しく動作ができていない・センサーの不具合と感じます。ちなみに私の場合、センサーの部分が上がらず加湿トレイが取り外しが出来ない状態になりした(;^_^A
参考になると幸いです。
書込番号:12429478
12点

前の書き込みは仕組みが違うのでだめです…。すみません。空気清浄器に加湿機能が付いた物を見ていたのですが、タンクの下にある発泡が付いた部品が水のセンサーになっています。下に押すと動きますか?ツメが付いていると思うのですがツメより下の位置で動いていますか?正しく付いているか確認をして見て下さい。改善できない場合はセンサーが不具合だと感じます。メーカーが異なりますので参考になるか…。
書込番号:12430503
12点

三井さん
返信ありがとうございます。
ダイキンの技術者の方に訪問してもらい、購入したばかりなので
年明けになりますが、新品と交換していただく事になりました。
ダイキンの対応にも満足しています。
空気清浄機はこれからもダイキンを買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12442691
2点

私も同じ症状で困っていましたが、タンクの水を少し減らしてみると直りました。
多分、うまくタンクから水が出ていない事が原因で、水がトレイに十分溜まっていないからだと思います。
タンクのキャップの所を押すと水が出る仕様ですが、押して少し水を出してみてからセットしてみて下さい。
根拠はありませんが、私はそれで直りましたのでお困りの方は試してみたらいいかと思います。
書込番号:12478719
11点

本体を交換してもらったら全く給水ランプが点灯しなくなったので、本体の不具合だったと思いますよ。どうも、給水タンクをセットする度に加湿トレイがずれるからおかしくなっていたみたいです。皆さんもおかしいと思うならダイキンにみてもらった方がいいですよ。
書込番号:12479519
6点

私も購入して初期から同じ症状になりました。
すぐさま、ダイキンのサポートに連絡し修理してもらいました。
修理箇所は給水タンクのキャップの調整とのことでした。
y.aoyさんが書かれている処置方法を試すのもいいかもしれません。
ただ、ダイキンのサポートには満足してます。連絡した翌日に商品を引き取りに来てもらって、修理箇所が大したことなかった関係かわかりませんが、翌日には自宅に帰ってきました。
書込番号:12480464
4点

私も全く同じ状態になっていたので、y.aoyさん同様、タンクの水の量を減らしました。
これまでは8分目〜9分目くらいはいれてたのですが、6〜7分目位にするとエラーもなく通常通り動いています。
それにしても、同様の症状の方がこんなにいらっしゃるとは・・・。
書込番号:12566116
6点

保障があるならダイキンに連絡したら無料で見に来てくれますよ。
私は無料で新品と交換してくれて、それから水を満タンに入れても何の
問題も無く動いています。前とぜんぜん違う。
サービスでフィルタ類もくれたし、対応はしっかりしているので、
皆さんも連絡してみてください。
書込番号:12566181
4点

自分のは色は違いますが、水量が十分あるのにすぐ給水ランプがつき、
以降、加湿がストップします。
こちらでも多くの方が、同じ症状をかかえておられるようで驚いています。
>新品と交換していただく事になりました。
自分の場合は「引き取り修理」だそうで、かなり日数もかかるようで、困っています。
書込番号:12609440
4点

私も給水ランプで苦しんでいます。今回一度返品交換して頂きましたが、交換して頂いた方も同じ症状です・・・(+_+)
たまたま?というレベルではなく不良品が多いのかと思います。次は三台目になりますが・・・どうなる事か不安です。まぁ不安というより面倒というのが一番ですが。。ダイキンさんの対応は良いので、なんとか使いたいのですが・・・。
書込番号:12612844
3点

自分のも到着後、すぐ給水ランプ点灯!
水を少なくしたりして、点灯したらタンクの出し入れ。
一週間我慢しましたが、我慢の限界。
メーカーへ電話
点検の為1週間お預かりとの事・・・唖然!
この時期に使いたいので、買ったのに・・・プチ怒り。
新品交換も代替もダメ・・・こちらはメーカーなのでできませんとの事。
販売店(ネットショップ)に連絡したら、あっさり新品送りますよ!
翌日午前中に届き、全くもって順調。
やはり初期不良。他の方も症状あるようですね。
書込番号:12621628
1点

メーカーから電話が来まして、かなり多いトラブルとの事ですが殆どの原因は水タンクのキャップらしいです。。キャップの弁と本体との接触が悪く水が流れなくなりランプが点灯するらしいです。。対応の部品がもう作られたみたいで、弁の先の部分を厚くしたキャップと交換すると直るようです。。本日交換してもらう予定なので交換後の状況をまた後日書かせて頂きます。。ちなみにメーカー曰く、昨日交換用キャップが届いたとの事・・・。多分もう原因はメーカーも分かっていて、クレームが来たら交換、大丈夫な物はそのまま使用してもらうという考えだったかと思います。。
書込番号:12622976
7点

>殆どの原因は水タンクのキャップらしいです。。
>多分もう原因はメーカーも分かっていて、クレームが来たら交換、
>大丈夫な物はそのまま使用してもらうという考えだったかと思います。
そうなんですか。
トヨタのように、人命損傷事故に至らないことを見越しての、のんきな対応ですね。
当方はエアコンもダイキンですが、今回色々言っても何の説明もないメイカーの態度に
おおいなる不信感を抱く結果になりました!
書込番号:12623336
1点

本日、新しいキャップを頂きました。メーカーの話では弁に厚みを持たせた
との事でしたが、見ると逆に小さく薄くなってるような気がします。。
直径も小さくなっているので、水が流れやすくなってるのかも?
左がメーカーからの新しいキャップ。右がダメキャップ?という感じです。
取りあえず、現在替えてみて10分程ですが順調です。もう少し様子をみて
クチコミへ結果を記入させて頂きます。
多分今ならダイキンさんもスムーズに対応してくれると思います。
楽をしたい写真人さん、ダイキンさんの対応は自分は満足しています。
結構丁寧でした。ただ原因が見ないと分からないという対応があまり
納得出来ませんでした。なぜならばもうすでに交換キャップを用意
しているのですから・・・。原因は分かっていたようなもんでしょうと
感じます。。
ただ、電話対応の方の話し方等は丁寧で満足でした。。
書込番号:12625721
2点

おーっ、「対策済みキャップへの交換」、良かったですね。
これで、皆さんを悩ませていた難問(?)も解決と・・・。
実は、当方も昨夕「ダイキンサービス」なる方が訪れ、一目点検するも
「キャップの不具合です。」と、即診断。
「新キャップを後日お届けしますから、それまでキャップをゆるくとり付けて
ください。」との、説明でした。
>ただ原因が見ないと分からないという対応があまり納得出来ませんでした。
>なぜならばもうすでに交換キャップを用意しているのですから・・・。
>原因は分かっていたようなもんでしょうと感じます。。
「I LOHASさん」のご意見に、まったく同感です。
上でも申しましたが、当方はエアコンもダイキンです。
色々申しましたが、このメーカーの更なる発展を願っているものです。
書込番号:12628388
2点

楽をしたい写真人さん・・・。実は・・・、新しいキャップもダメでした・・・(+_+)
しかし、更なる対策キャップが用意されていました。。
それは最初のキャップの弁が厚くなったバージョンです。。
写真を・・・と思いましたが違いが分かりにくいのでヤメました。
本当に簡単に説明すると弁の厚みがプラス1mmという感じです。
確かに最初は弁を厚く・・・と言われたのに逆に薄い感じのが来て???
でしたが、今回は説明通り見た目が同じで厚みありで交換です。。
先程取り付けましたが、良い感じに水が流れているのが分かります。。
これは確実に大丈夫そうな手ごたえです。。
昨日はキャップを少しゆるく付けてみましたが、水がこぼれてしまいました・・・(+o+)
今回でやっとこのトラブルとも終わりそうです。メーカーもほぼ全ての
同じ商品が給水トラブルになると言っていました。
スタッフの対応は本当に良かったです。そこには満足ですが時間が掛かり
過ぎました・・・。
やっと落ち着く事がほぼ出来ると今は確信しています。。
同じトラブルの方は、弁の厚いキャップと交換してくれと言えばすぐ対応
してくれると思いますよ。。
書込番号:12631857
2点

おーとッ、「第2バージョンキャップ」の登場ですか!
向こうもなかなかやりますね・・と言うか、はたまた混乱の極み・・・?(大汗
>メーカーもほぼ全ての同じ商品が給水トラブルになると言っていました。
>同じトラブルの方は、弁の厚いキャップと交換してくれと言えば
>すぐ対応してくれると思いますよ。。
そうなんですか。
くれぐれも「弁の厚いキャップ」であることが、肝要なんですね。
自分には価格com様掲示板の中でも、トップクラスの貴重な情報でした!
「I LOHASさん」重ねがさね、誠にありがとうございました。
書込番号:12633296
2点

訂正です。
「第2バージョンキャップ」の登場
↓
「第3バージョンキャップ」の登場
当方も、コンガラガッて混乱しています。
書込番号:12633350
1点

楽をしたい写真人さん。そして給水ランプの異常でお悩みの方・・・。
今回の対応(弁が厚くなったキャップに交換)で、今の所トラブル無しで解決
したと考えます。。
楽をしたい写真人さんには役に立ったという事を言って頂けて、記入した
事が誰かの為になったという事は本当に嬉しいです。。
私の、このタイトルへの内容記入は今回で終わりにします。
弁が厚いのに交換というので間違いありませんので、皆さんのクリエールが
早く正常に使えるようになる事を願います。
それでは、楽をしたい写真人さん・そして給水トラブル中の皆さん。
これで失礼します。
書込番号:12637064
2点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55L
この機種、機能よりスタイル重視のような気がします。
吸い込み口がごく下のほうと横にあるようなのですが、前面に大きく開いていたほうがほこりは良く吸い込めるのでは?においは関係ないからよく反応するようです。が、うるさい。
花粉、ほこりなどは吸い込まなければ、意味がないつくりなので見た目のよさだけでは効果半減しませんか?吸い込み感度を上げればかなりうるさくイオン式のほうがまだ理にかなっていると思います。
2点

吸い込み口が下方と横面にありますが、これは一般的な形式で他のメーカーにも
数多く存在します。また、この形式だから花粉やホコリを吸いこまないとは
なりません。
このモデルはホコリセンサーが機能せず、逆にニオイには敏感です。その点では
少し使い難いモデルです。ただ、どのメーカーも強運転は五月蝿くなります。
イオン方式が理にかなっていることは、ほぼありません。
書込番号:13726972
0点

コメント有り難うございます。
いずれにしてもホコリにはあまり期待は持てないと思いますが、イオン式は放出したイオンがホコリを吸着する(?)だけでもいい感じがします。それを吸い込むかどうかは別として・・・。
この価格帯で良い、悪いは意味ないかもしれませんね。
書込番号:13728321
0点

イオン発生器を追加で購入してはいかがですか?
書込番号:13731208
0点

コメント有り難うございます。
補うという点ではイオン発生器もいいですね。枕元においたりして・・・。ホコリの感度を上げてみたのですが、寝室でオナラをしたら感度よすぎてターボで反応しました。^^;とてもうるさくて寝室にはおけません。
標準設定では感知しないし、メーカーの設定がおかしいのとちがいますか?
書込番号:13735443
0点

うちは別室でプラズマクラスターが付いたものを使っていますが、目に見えないものなので、本当に効いてるのか疑問です。買われてからどれくらいか分かりませんが、あまり吸わないようでしたらメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう?
絶対してはいけないことと分かりつつ、試しに紙のフィルターにシャワーで水をかけてみたところ、かなり汚れが出てきましたよ。
まあ自動運転にしていると空気が汚れているときは音がすごくなりますが、自動でなくてもよいかと。標準or静かモードで吸い上げているのか心配でしたら、線香の煙で試してみればいかがでしょう?
書込番号:13811565
0点

吸込み口が前面に大きく開くような機種は、ありません。
下から吸い込む(ダイキンやPanasonic)か、後ろから吸い込む(シャープ)かのどちらかです。
書込番号:13937367
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55L
うるおい光クリエール(コンパクト)とクリアフォースの購入を考えており、商品の違いについて質問させていただきます。
2011年度版の新型が発売され、素人なりにスペックなどを比較しているのですが、従来(旧?)型と新型の違いが今一つ分かりません。
うるおい光クリエールの型番で言うとACK55L(MCK含む)とACK55Mの違いなのですが、マイナーチェンジのような物でしょうか?
これは、クリアフォースの事なのですが…以前、クリアフォースの新型発表の際にダイキンのHPをちらっと見に行ったら、「内部洗浄(乾燥?)機能がつきました!」みたいな感じで機能の洗浄に関する説明がバーンと表立って載っていました。
その時は、新しい機能が増えたのかと軽く流していたのですが、後から確認すると商品紹介の仕様が元に戻ってしまっており、2010年度のモデルはスペック表示が前ほどに詳しくは載っていないので、内部洗浄が新しいものであったのかよく分からずにいます。
うるおい光クリエールの新型発表時は見に行ってないので、こんな違いがあったか分からないので、これこそ旧型と新型の違いがわかりません。
長々と纏まりの悪い文で申し訳ありません。
ダイキンさんに問い合わせる勇気もなくて…皆様の知恵をお借りできたらと思います。
「新しく加わった、ここが変わった」などの違いや「こっちが良いよ」などがありましたら、是非教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

【MCK55M】 は、前年度型機種 【MCK55L】 のマイナーチェンジ品なのですが、違いとしてはフィルターが高性能な最新型となっています。そして、目詰まりしにくくなったためか、風量は全くそのままで、適応床面積が2畳分上がっています。また、それに
伴い、8畳空間での空気清浄時間が、従来の12分⇒11分に短縮されています。…変更点はたったそれだけで、3色のボディカラーまで同一です。 http://air-cleaner.saloon.jp/cleaner-humidifier/daikin-h/MCK55M.html
書込番号:13846517
2点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55L
題名の通りなんですが、違いは床面積の違い程度と考えても良いのでしょうか?
スペックでは二畳の違いですが、使ってみるとその違いは結構大きいものなんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

【MCK55M】 は、前年度型機種 【MCK55L】 のマイナーチェンジ品なのですが、違いとしてはフィルターが高性能な最新型となっています。そして、目詰まりしにくくなったためか、風量は全くそのままで、適応床面積が2畳分上がっています。また、それに伴い、8畳空間での空気清浄時間が、従来の12分⇒11分に短縮されています。…変更点はたったそれだけで、3色のボディカラーまで同一です。 http://air-cleaner.saloon.jp/cleaner-humidifier/daikin-h/MCK55M.html
>違いは床面積の違い程度と考えても良いのでしょうか?
違いとしては 【フィルターが高性能な最新型】となっています。
>スペックでは二畳の違いですが、使ってみるとその違いは結構大きいものなんでしょうか?
目詰まりしにくくなったためか、風量は全くそのままで、適応床面積が2畳分上がっています。また、それに伴い、8畳空間での
空気清浄時間が、従来の12分⇒11分に短縮されています。
書込番号:13714212
2点

ご回答ありがとうございます。
すると、価格差ほどの差はないって感じになるんですかね?
今日時点で7000〜10000程の差。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291142/
ack70mでは他の変更点もあるようですが、50mはそのような変更はないんですかね?
悩ましいところですね…
書込番号:13714594
0点

加湿をすると 対応の広さ同じになるようです。
旧型でよいかなと思います。
書込番号:13809104
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55L
柏にある、イオンで14800で購入しました!価格,comのネットの値段より安かったので即決してしまいました。
明日からつかってみます♪
まだ数量あったみたいなので書き込みしてみました!
書込番号:13753976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55L
本日、ACK55L-Tを初めて使用したのですがホコリセンサーの感度が非常に悪いので不安になっての投稿です。
ホコリセンサー・においセンサーは初回起動時の環境によって感度が異なるとのことでしたので、事前に掃除機をかけた後に、一度空気清浄機をターボでしばらく運転させた後にコンセントを抜いて再起動させました。
そこでホコリセンサー・においセンサーの感度はどんなものかとクッションを本機の前で叩いてみたのですが全く反応がなかった為、ホコリセンサーの感度が弱いのかと思い説明書に従ってホコリセンサーの感度を「高い」に設定しコンセントを抜いて再起動させました。
その後、クッション、布団、ホコリの沢山付いたクイックルワイパー(ハンディ)をバタバタさせましたがクッションで一瞬オレンジ色になった以来反応がありません。
これでもか、という気持ちで古い紙パック式掃除機をかけてホコリほ散々舞わせた上に排気を本機に向けてみましたがやはり無反応でした。
ダイキンのホコリセンサーの感度が悪いというのはレビューやクチコミにて知っておりましたが、私のものが製品の仕様なのか、初期不良と言えるものなのか疑問です。
一度、水タンクの不良で購入店に交換対応してもらっているので、今回はダイキンに直接頼もうと思っておりますが花粉に耐え切れず急ぎで購入したものなので修理・交換で手放さなければならないのがとても辛いです。
0点

修理とかなら、代替え品を用意してもらったらどうですか?パナソニックは用意してくれましたよ。
書込番号:12773014
1点

ACK75LとACK55Lを持ってますが両機ともにほこり&花粉には反応しません(感度強)、なのでダイキンに相談したのですが、訪問修理をしてくれるみたいなのですが肝心の部品が3月末しか入らないとの事・・・それは仕方ないのですが、話をしただけで悪いであろう部品が判ると言うのは他でもクレームが沢山入っていて思い当たる部品があり、集中しているので納期が遅れるのかな?と勘ぐってしまいます、新品に交換してもらっても意味ないですね、現に私は両機とも2台目ですから・・・ダイキンで同じ物を使っているけどLEDは赤になりしっかり反応するそうなので多少個体差はありそうですが、部品交換をしてもらう方がいいと思います、まずは相談してみて下さい。
書込番号:12774171
1点

ちーば8さん
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
一応修理で対応して頂くことになり、その場で修理出来るようにするとのことでしたがどうにもならない場合には預かるとのことでした。
chappedさん
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
やはりセンサーの反応が悪いようですね。
話によると作った時期によってセンサーの感度設定が変わっているようです。
私も訪問修理をして頂けることになりましたがchappedさんと同じく交換用の部品が無いため入荷後に連絡をするとのことでした。
地震で大変なのにも関わらずダイキンの対応は非常に丁寧で気持ちが良かったです。
書込番号:12785614
1点

JLSさん
我が家のもまったく同じ症状でした。初めて購入した空気清浄器だったため
こんなものかと思っていましたが、口コミを見てもしやと思いダイキンに連絡
してみました。HPからメールしたところ、夜間にも拘らず、ものの数十分で
電話がありました。
chappedさんも書かれている通り、基盤の交換対応でしたが、部品の手配が
できるのが早くても3月末から4月上旬とのことでした。
新品との交換を要望しましたが「在庫でこの症状が直っている物が無い」との
回答。どうやらこの製品は欠陥品が大多数のようです。
花粉対策で購入したのに最盛期に無くては意味がないため返品・返金をお願い
しました。
書込番号:12795615
1点

スレ主様、chapped様へ
お手数ですが修理の結果をまたレポート願います。
私は前モデルの75Kも所有していますが、ホコリセンサーが反応する頻度は
一言で言うと「なにもしなくともしょっちゅう反応する(においセンサーと同じくらい活躍する)」
他の方の書き込みで、センサー穴の近くでバタバタやったら反応したので壊れてないとして
いる人もいますが、本来はそんなもんじゃないと思います。
書込番号:12803063
0点

返品するつもりでしたが、ダイキンから部品が入ったので修理可能
という連絡がありましたので修理に出しました。1週間程度で戻って
きました。
「制御基板の誤作動により埃を検知していませんでした」とのこと。
しかし、結局修理前と同じ症状。再度問い合わせましたが、「もう
一度修理しますか?」との回答。合計2週間も旅に出られたのでは
意味がありません。返品・返金となりました。パナかシャープを買い直し
ます。
この機種はニオイ対策には良いかもしれませんが花粉やハウスダストには
向いていないようですね。ちなみにニオイセンサーは超敏感です。
書込番号:12821301
1点

私も購入してから二週間経つのですが、未だにホコリの所のランプ色が変わった所を見たことがありません。
毎朝、布団を敷いたりたたんだりしているのですが・・・
私のも故障なんでしょうか?
良かったら教えて下さい。
書込番号:13252569
0点

結局ほこりセンサーは、修理に出しても改善されないという事でしょうか?
修理後センサーが敏感になったというかたはいらっしゃいますか?
書込番号:13471498
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





