KC-Z65
- 独自の空気浄化技術「高濃度プラズマクラスター7000」を搭載した、加湿空気清浄機。
- 気流のロスを抑える「新・ロングノズル」と効率よくハウスダストを誘導する「気流誘引ガイド」により、吸じんスピードが従来の約2倍に。
- 室内を60分間約1.5倍のさらに高濃度なイオンで満たす「プラズマクラスターシャワー」機能では、帰宅時などに空気の汚れを集中的に浄化できる。
この製品を2011年3月に購入しました。
当初、加湿と空気清浄を普通に使用しておりました。
2011年夏ごろからになりますが、加湿機能を使わない時期でもタンクに水を入れておりました。なぜかというと、プラズマクラスターシャワー使用時に水のマークが出ることに気づき、水がないといけないのかと判断したためです。
すると、出てくる風が時々ものすごい臭いになるときがありました。原因を考えまして、加湿使用時以外でもタンクに水を入れていたためだと思い、加湿以外ではタンクに水を入れないようにしました。
しかし、変わらず臭いが出つづきました。そこで、白いかたまりがポロポロ付いていた加湿フィルターを説明書通りにお手入れ。トレイ部分の水あかもお手入れしましたが、結局改善せず…。
そこで、加湿フィルターを思い切って購入しました。2000円ほどだったと思います。また、タンクのふたにつける、Ag+イオンカートリッジも購入しました。
これで改善すると思いきや、またも発生してしましました。そして今日に至ります。
臭いが発生するタイミングとしては、
・加湿していないとき
(自動モードにて停止したときも同じです。)
・タンクの水が少なくなったとき
(赤い点滅のときです。「良く」考えれば、お知らせするための臭いです。)
上記以外では普通に使えています。
原因は何なんでしょう?
購入当初のタンク内に水を入れていたのがいけなかったのでしょうか?
シャープに以前メールしたのですが、なんと返信が来なかったのです。このアフターサービスも気がかりです。電話ならば対応してくれるはずですが、一度、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:15836172
84点
tokyo.japanさんへ
早朝に失礼します。
>すると、出てくる風が時々ものすごい臭いになるときがありました。
*夏場の加湿に関しては【相当気を使う】必要が有ります。
*それで無くとも、湿度・気温が高く【カビ等の雑菌が繁殖するには好条件です】ましてや、加湿トレーに常時
水が張っている状態では【雑菌の温床】となります。
*2011年当初は、取り扱い説明書通り『お手入れランプ点灯毎』に【加湿フィルター】と【加湿トレー】の
【花王ワイドマジックリン浸け置き洗い】を行っていましたか?
*もし、何も手入れをしていなかったなら【空気清浄機全体が雑菌だらけに】なっています。
*今回、お手入れを行ったとの事ですが、【加湿トレー】の【花王ワイドマジックリン浸け置き洗い】は行いましたか?
*もしも【水】洗いで『ヌメリを取っただけ』なら、ヌメリは無くなっても【雑菌は残っています】。
*その雑菌が【新しい加湿フィルターで再繁殖して】再び『異臭』が出た物と考えられます。
*そこで、トライして頂きたい事が有ります。
先ずは、『加湿トレーと新しい加湿フィルター』の【マジックリン浸け置き洗い】を行って下さい。
*40℃の熱湯で『約2時間は浸け置き』して下さい。
*続いて『洗える脱臭フィルター』の【水洗い→完全乾燥】を2回以上行って下さい。
*私も過去に『KC-Z45W』を所有していましたが『脱臭フィルターは臭いを溜め込みやすい構造』になっている様です。
だからこそ、月1回の水洗いで【溜め込んだ臭い成分】を洗い流してやる必要が有るのだと思います。
*現在は『KC-B50W』に買い換え、『脱臭フィルターの水洗いは不要』になりました。
*以上の『お手入れを実施』しても【異臭が発生】するなら『HEPAフィルターへの臭い吸着』か、空気清浄機本体の
【同風路への】臭い吸着が考えられます。
*最後になりましたが『プラズマクラスターシャワー』時の【給水マーク】は、環境湿度が高い場合は【無視して構いません】。
*『プラズマクラスターイオン』は【水分子を吸着させる事によりイオン寿命が2倍になる】とSHARPは謳っていますが、
元々『プラズマクラスターイオン』の寿命は【3秒です】。これが【6秒】になっても、お部屋全体の『イオン濃度』は微々たる物です。
*皆様勘違いしている方が多いですが『プラズマクラスター7000』のイオン濃度は、適応畳数内で【風量=中】に設定し、
部屋の中央付近(床上から高さ1.2m)の地点で測定した空中に吹き出される1cm³当たりのイオン個数の目安です。
*従って【自動モード等】でほとんど『静音運転』をしている場合の『プラズマクラスターイオン』は、空気清浄機本体の
【極周辺】にしか存在出来ません。
*従いまして、夏場の加湿行為は【異臭発生機】を作り込んでいる様な物です。
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:15836706
74点
tokyo.japanさん おはようございます。
サポートに関しては、電話の方がレスポンスは良いですよ。
私の感覚では、シャープのサポート対応は、大手電気会社の中でも
かなり上位にあると思いますので、とりあえずは
早期にサポートに連絡を取られた方が良いと思います。
そこで指示を仰がれた後、行動なさってはどうでしょうか?
書込番号:15836738
44点
原因は単純に菌だと思います。
水を入れることでそれが培養されちゃってるんだと思います。
我が家も同じように臭い(カビ臭)の問題で悩むことがありました。
我が家の場合、臭いの発生は使い始めの最初のシーズン(11〜4月までしか使いません)からです。
フィルターやトレイの手入れをしたり、色々やってみましたが、結論的に水自体に除菌力が
無いと意味が無いって結論になりまして、今はグリーンヘイズという消臭・除菌・抗菌剤の
加湿器用をタンク水に少量添加して使用しています。
他の加湿器用抗菌剤も試しましたが、効果が無かったり、コスト高でした。
それでも、シーズン中に最低2回はフィルター&トレイの手入れは必要です。
取説通りワイドマジックリンで浸け置き洗いするようにしています。
また、グリーンヘイズ自体に少し森の香りがあります。
ところで、Ag+イオンカートリッジ(FZ-AG01K1)って旧機種にも取り付けられるんですねー
にしても、対策が遅かったですね<メーカー
書込番号:15836760
60点
家電@DAISUKI.Ver2さん
ご返信ありがとうございます。
2011年当初に花王ワイドマジックリンの浸け置き洗いは行っておりませんでした。というのも、臭いの発生は2011年冬〜の加湿機能を使う時期であり、それまで臭いはありませんでした。説明書では、トレイ・加湿フィルター共に「すすぎ洗い」との記載があり、臭いが出るまでは通常のお手入れを行っていました。
すいません、書き忘れでしたが、2012年春に、一度「ワイドマジックリン浸け置き洗い」を行いました。加湿フィルターは重曹を使いました。説明書通りに行ったつもりです。それでも、改善しませんでした。
もしかしたら、↑のやり方が悪かったのかもしれません。
今回、もう一度お手入れを行おうと思うのですが、「ワイドマジックリン浸け置き洗い」は、加湿フィルターもでしょうか?説明書にはクエン酸または重曹との記載があります。
ぼーーんさん
ご返信ありがとうございます。
やはり電話対応のほうが良いようですね。ただ、シャープの対応は「レコーダー」「FAX」のときに酷い対応でしたので、少し心配です…。
一度電話してみようと思います。
Data少佐さん
ご返信ありがとうございます。
もう一度お手入れをしてみようと思います。グリーンヘイズというものは知りませんでした。動作的には問題ないのでしょうか?
旧型機種でもイオンカートリッジが使える点は素晴らしいです。
書込番号:15837381
15点
過去に悪い対応があると、たしかに腰が引けますよね、お気の毒です。
ただ、私が聞く限りですが、悪い話はあまり聞かず、製品によっては「神対応」的な事もあったりするので、
まあ、電話をするだけはタダ的な軽い感覚でかけてもらえればと思います。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:15837444
24点
tokyo.japanさんへ
>「ワイドマジックリン浸け置き洗い」は、加湿フィルターもでしょうか?
*はいその通り『加湿フィルターの臭いにはワイドマジックリン』です。
*『白い固まりが付着した場合はクエン酸or重曹』です。
*取り扱い説明書『18ページ』にはワイドマジックリンの場合と重曹の場合が記載されていますね。
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/kcz45-80_mn.pdf
*私の経験から『ワイドマジックリン洗い』を実施して下さい。
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:15837536
15点
>tokyo.japanさん
> もう一度お手入れをしてみようと思います。グリーンヘイズというものは知りませんでした。動作的には問題ないのでしょうか?
グリーンヘイズは2.5シーズンほど使っていますが、今のところ動作に問題は出ていません。
ただ、グリーンヘイズ自体に少し色と香りがあるので、加湿フィルターに少し色と香りが移っています。
色はペットボトルの緑茶のような色で、香りは木の香り(森の香り?)です。
ちなみに、我が家はKC-Z80なのでタンクが4Lですが、給水毎15mlほどの添加で十分な効果があります。
書込番号:15837672
9点
すいません、もう一つ言い忘れていることがございました。
【加湿トレイの水が黄色い】のです。
黄色くなるというのはKC-Y45のクチコミでも見かけました。この黄色い水で加湿されていると思うだけでゾッとします。原因はおそらく、今までの扱いのせいだと思います。
これも改善できればと思います。
書込番号:15838392
13点
tokyo.japanさんへ
*こんな色の付いた『加湿トレーの水』始めて見ました(^^;
*tokyo.japanさんは、タバコ吸いますか??
*『加湿タンク内部』の画像もUPしてくれませんか???
*いずれにしろ『加湿空気清浄機の加湿部分』は【臭いの有無に関係無くマジックリン洗い】が必要でしたね・・・
書込番号:15838435
13点
タンクの画像はこれでよろしいでしょうか?
特に問題はありません。
現在、ワイドマジックリン浸け置き洗いを行っております。よく見ると、加湿フィルターには白い個体がたくさん付いていました。
また、トレイはカサカサの物体が付いており、全体ヌルヌルでした。
一応、月に1回はお手入れ(歯ブラシ等でこすりながら水洗い)していますが毎回こんなです。
書込番号:15839075
17点
tokyo.japanさんへ
*マジックリン浸け置き洗いご苦労様です。
*しかし、たった【1ヶ月でここまでカルシウムが付着する】なんて、水道水の【ミネラル成分がかなり多い】のですね・・・
*この【カルシウム】は、【クエン酸】でしか取れません。
*マジックリン浸け置き洗いの後に、【クエン酸浸け置き洗い】を行って下さい。
*歯ブラシで剥がすだけでは『加湿フィルターの表面に付着したカルシウム』しか取れません。
*【クエン酸浸け置き洗い】で基から除去して下さい。
書込番号:15839356
20点
浸け洗いが終わりまして、現在稼働中です。
浸け洗い後の状態ですが、加湿フィルターにはカサカサした物体が付いておりました(クエン酸で取る物体ではないです)。
また、全体的にカサカサのままでした。
今のところ当たり前ですが、問題ありません。
先ほど書き忘れましたが、タバコは一切吸いません。至って普通のリビングに設置しております。
カサカサした物体ですが、加湿トレー(トレイでなくトレーなのですね)、加湿フィルターのプラスチック部分、さらに本体の加湿フィルターを動かす歯車のようなもの(中を覗き込むとありました)にまで付いていました。
改善することを祈るのみです。
毎回ご返信いただき助かります。本当にありがとうございます。
書込番号:15839687
18点
この機種じゃないですが、自分の家の水も加湿器の水が黄色くなりますよ
原因としては元々の家の水質的問題と水道の水を出してから
2〜3日後にまだ使いきれてなかったりすると黄色くなる傾向がある気がします。
なので水が残っててもこまめに変えることをおすすめします。
あとフィルターは半月に1度ぐらい付け置き洗いをするとだいぶ違うかと思います。
もしピンクのカビや水アカなどが出てきたりしたらカビキラーを
シュッシュとかけてから10分ぐらい放置すると新品同様になりますよ!
ただしこれは正規の方法ではないのでもしかしたら製品を傷める可能性はあるのかも・・・
地味な情報ですが、ワイドマジックリンは店舗によって販売してる販売してないがありますが
ヤマダ電機の食料品、日用品コーナーが一番安かったです。本体328円、詰め替え298円でした。自分の家の近くのヤマダでは3/20までとしてありました。
重曹とクエン酸はダイソーで買えますので良かったら参考にしてください。
書込番号:15843241
19点
返信遅れました。すいません。
水道水の問題ですか…。我が家は東京多摩地区です。水質に関してはよく分かりませんが、もしそうなのでしたらしょうがないですね…。
浸け置き洗いをしまして数日たちますが、臭いが発生しなくなりました。しかし、また発生しそうなので、面倒でも浸け置き洗いをやったほうが良いですね。しかし、パナソニックやダイキンはこの手間はないのでしょうかね。
ワイドマジックリンは付近のスーパーで売っています。売っていない店舗も多いので困ります。ヤマダ電機もチェックしてみます。ありがとうございました。
書込番号:15863074
15点
本日、湿度が高めだったので空気清浄機のみの運転にしたのですが、
そしたらまたも、あの臭いが発生してしまいました。
加湿トレイの水を捨てたところ、臭いはなくなりましたが、1時間後にはまた発生…。
この機種は、加湿機能を使用しない時(一時的)でも水を捨てないといけないんですかね?
水を使わせないと、臭いが発生する感じがします。
いくつかの対策を行いましたが、臭いが発生するのでシャープに電話するべきでしょうか?
書込番号:15868739
23点
tokyo.japanさんへ
>臭いが発生するのでシャープに電話するべきでしょうか?
*ここまで来たら、サポートによる『徹底究明』を行ってもらうべきと思います。
*クエン酸でも取れない『カサカサ』も気になりますし・・・
*早速電話で訪問依頼を行って下さい。
書込番号:15873171
7点
結果報告をさせて頂きます。
遅れまして申し訳ありません。
まずワイドマジックリンでは水垢等取れたと思いますが、臭いは再発しました。
水垢は目に見えないため確実な情報ではありません。
クエン酸、重曹で何度も洗浄しても白い固まりが取れませんでした。
適切な方法で行っております。
書込番号:17155437
12点
空気清浄機の臭いに悩まされて検索していたら、
ここのスレにたどり着きました!!
私もtokyo.japanさんと全っっく同じ現象です!
つけおきをしても、しばらくするとまた同じ臭いが発生します。
発生するタイミングもtokyo.japanさんと全く同じ、加湿を行ってない場合のみです。
このスレでは、「問い合わせてみる」とのことで終了していますが
その後、問い合わせはされたのでしょうか?
何か有効な解決方法がありましたら教えてください。
書込番号:17243691
19点
私も、ここ2ヶ月フィルターが臭くって悩んでいます。そこでググってみたら、このページに当たりました。
酸っぱいにおいが放たれます。
私の足が急に臭くなったのかと心配になりましたら、原因は廊下においてあるプラズマクラスターでした。
HITACHIの空気清浄機も持っているのですが、こちらはそのような不快感が一度もありません。
書込番号:17369598
34点
先ずクエン酸で加湿フィルターを漬ける。
38度ぐらいのぬるま湯で、白いのが無くなるまで何度も漬け液を新しく替える。
(クエン酸の酸が白い塊のアルカリで中和され効力がなくなるので)
きれいになったら加湿フィルターを良くすすぐ。
タンクやフィルター等のすべてをマジックリンに漬け殺菌する。
良く洗う。
ダメ押しで20:1ぐらいのミョウバン水を作り、スプレーボトル等で全体に噴霧する。
あとは、毎日水取替え、
3日に1回程度ミョウバン水をタンク内に噴霧する。
1週〜2週に1回はしっかりメンテナンスする。
コレで駄目なら・・・・・・・あきらめましょう。
書込番号:18677110
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > KC-Z65」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/22 15:47:29 | |
| 2 | 2019/11/14 20:38:01 | |
| 0 | 2014/01/05 16:11:51 | |
| 1 | 2013/04/13 22:05:39 | |
| 22 | 2015/04/13 10:27:12 | |
| 9 | 2012/05/31 14:58:51 | |
| 0 | 2012/05/20 18:43:24 | |
| 1 | 2012/05/20 12:42:12 | |
| 1 | 2012/04/11 0:55:21 | |
| 5 | 2012/05/18 17:01:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)










