『トレーの水捨てについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):21畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ KC-Z45のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KC-Z45の価格比較
  • KC-Z45のスペック・仕様
  • KC-Z45の純正オプション
  • KC-Z45のレビュー
  • KC-Z45のクチコミ
  • KC-Z45の画像・動画
  • KC-Z45のピックアップリスト
  • KC-Z45のオークション

KC-Z45シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2010年11月15日

  • KC-Z45の価格比較
  • KC-Z45のスペック・仕様
  • KC-Z45の純正オプション
  • KC-Z45のレビュー
  • KC-Z45のクチコミ
  • KC-Z45の画像・動画
  • KC-Z45のピックアップリスト
  • KC-Z45のオークション

『トレーの水捨てについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「KC-Z45」のクチコミ掲示板に
KC-Z45を新規書き込みKC-Z45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

トレーの水捨てについて

2011/10/18 16:59(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > KC-Z45

スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

春頃から寝室で使用しています。
これまでは加湿無しの空気清浄運転だけでしたが、乾燥と風邪の季節になったので加湿運転も使おうと思います。

ただ、加湿フィルタ FZ-Y80MF について、Amazonやヨドバシ.comで検索してみると、短期間で臭くなったので買い替えたという趣旨のレビューが多数見受けられます。

そんなにメンテが大変なのかなと思って取説を読み返してみると、14頁末尾に「トレーの水は、毎日捨てる。(カビや雑菌が繁殖し、悪臭の原因)」の文字が。

えらくサラッと書いてありますが、トレーの水を捨てるためには毎日トレー(=構造上、受け皿だけでなく加湿フィルタを含めた加湿ユニット全体)を本体から外して洗面所まで持っていくことになりますが、皆さん本当にそうされてますか?
この注意書きの遵守状況と臭い発生の関係を探ってみたくてお尋ねする次第です。

もし本当に毎日トレーを洗面所まで持って行かなければ臭いが避けられないのなら、冬期だけは昨年まで使っていたサンヨーの加湿器 CFK-VW500A を再登場させようかと思案中です。あちらはトレーの水を除菌する仕組みが一応用意されているので、トレーと加湿フィルタの手入れは2週間に1回程度が目安です。

なお、本機の空気清浄機能には大変満足しています。

書込番号:13644353

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/10/18 17:17(1年以上前)

>トレーの水を捨てるためには毎日トレー(=構造上、受け皿だけでなく加湿フィルタを含めた加湿ユニット全体)を本体から外して洗面所まで持っていくことになりますが、皆さん本当にそうされてますか?

旧機種を使用してますが同じなので・・・

記載されてるその作業はたぶん毎日ではなく月一程度のフィルターチェックランプが点灯した時だと思いますよ。

我が家では使用期間中(秋から春)は気が向いた時しかトレーとフィルターの掃除はしてません。一回くらいはやるかな・・
トレーはざっくり洗うだけで、フィルターは取説通り中性洗剤で夜間に付け置きしてます。

カビが生える時期でもないですし、普通の水道水利用なので雑菌の繁殖も少ないですからね。

ただ、春以降は加湿機能は使用しませんので、必ず綺麗に洗って天日干し乾燥してからトレーをもとに戻して空気清浄だけ使用してます。

書込番号:13644409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/10/18 17:24(1年以上前)

旧機種を使ってますが、加湿機能も使用するときは、
ぬめる感じがするので、1日おきくらいには洗ってます。

においのんのを使えば臭いは軽減されます。

書込番号:13644442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/10/18 17:31(1年以上前)

澄み切った空さん こんにちは。。

>ぬめる感じがするので、1日おきくらいには洗ってます。

やば・・俺がズボラなのがばれた!! 
確かに数日でぬめりが出る気がしてますが、うちでは見て見ぬふりしてます。。(笑

>14頁末尾に「トレーの水は、毎日捨てる。(カビや雑菌が繁殖し、悪臭の原因)」の文字が。

よくよく見ると水を捨てる作業ってことですね。
これは毎日やった方が良いかな・・・でも真冬はそれ程・・いいわけを・・

我が家では基本的に24時間稼働なので許してください。

書込番号:13644475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2011/10/19 08:53(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、澄み切った空さん、さっそくコメント頂きありがとうございました。

やはりトレーの水捨ては頻繁にやった方が良さそうですね。しかし、ほぼ毎日となるとかなりの負担感が、、、、。

取り敢えず出来るペースでやってみて、それで臭いが発生するようなら、春花粉の心配が始まる2月頃まではメンテが楽なサンヨーの加湿器に切り替えようかと思います。
元々、本機は花粉症対策メイン、ハウスダスト対策はついで、冬期の加湿は一緒に出来れば便利、程度の考えで購入しましたので。

2月頃から春まではサンヨー加湿器を片付けて本機で加湿+空気清浄、春以降はまた加湿なしで空気清浄のみ、という作戦です。短期間なら毎日のトレーの水捨てもなんとか出来ると思います。

ありがとうございました。

書込番号:13647098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KC-Z45
シャープ

KC-Z45

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月15日

KC-Z45をお気に入り製品に追加する <1043

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング