
このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 8 | 2023年1月22日 13:46 |
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8 | 10 | 2015年12月6日 13:16 |
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258 | 36 | 2015年4月15日 23:18 |
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3 | 2 | 2014年10月11日 21:21 |
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7 | 9 | 2014年9月28日 20:54 |
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34 | 7 | 2014年1月30日 14:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2012年購入のKC−A50ですが、そろそろ買替た方が良いでしょうか?
10年でフィルター類を交換みたいですが、純正品で5千円位、互換品で4千円位します。
Ag+イオンカートリッジは最近は1年ごとに交換しています。
加湿用の水が無くなると少々匂いがでます。
シャープ 除湿 加湿空気清浄機 除湿 5L / プラズマクラスター 25000 ハイグレード 10畳 / 空気清浄 21畳 ホワイト KI-ND50-W はアマゾンで34,807円みたいです。
希望小売価格 アマゾン価格 互換品
集塵フィルター 4,950円 2,109円 1,880円
加湿フィルター 2,860円 2,077円 1,199円
Ag+イオンカートリッジ 990円 780円 799円
-----------------------------------------------------------------
計 8,800円 4,966円 3,878円
1点

そのうち、プリンターやラベルライターのように、販売価格を下げて、アフターパーツで設ける時代が来たりして。
空気清浄機は交換フィルター類が多いので、製品の販売価格も下げても儲かりそうですが。
とくにこの時代、販売数は伸び出るので。
ま、営利モデルは色々あるのどうなんだろう。
プラズマクラスターの性能が上がれば価格も上がるわけで。
書込番号:25095924
0点

>kumaki3さん
いずれプラズマクラスター発生機の寿命が来ますので、買い換え時かと思います。
KC-○50シリーズは2013年のKC-D50以降ほぼデザイン変更なく販売(最新はKC-R50)されており、信頼性は高いと思います。型落ちでも20,000円前後と値落ちしていないようですが、今お使いのA50の性能に満足されているならコスパは高いと思います。
https://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.aspx?pdf_ma=75&pdf_Spec103=2&pdf_Spec301=20-30&pdf_so=e2&pdf_ob=0
私はD50(2013年)2台とE50(2014年)1台を現役で使用しています。
書込番号:25096176
1点

>コピスタスフグさん
回答ありがとうございます。
この時期は加湿で体感温度が上がるように思いますが、消臭とか空気清浄効果は有るのかなという感じです。
>いずれプラズマクラスター発生機の寿命が来ますので
→KC−A50の7000シリーズはメンテナンスフリーみたいですが、どの位で寿命になるものなのでしょうか?
フィルターを10年で交換して、その後は10年持たないのなら、商売的にどうなんでしょか?
買った方は残念に思うし、シャープは残念な会社と思われませんか?
書込番号:25096524
0点

>MiEVさん
>プラズマクラスターの性能が上がれば価格も上がるわけで。
→ 確かに7000シリーズより上の機種は倍以上の価格ですね。
書込番号:25096533
0点

>フィルターを10年で交換して、その後は10年持たないのなら、商売的にどうなんでしょか?
買った方は残念に思うし、シャープは残念な会社と思われませんか?
そう思うなら他社にすれば良いでしょう。そんなメーカーのものを10年も使ってきて今更残念もないと思いますが。
書込番号:25096586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はタバコ吸うので集塵フィルターを5年で交換しました
加湿器は冬期のみ1シーズン使いAgカートリッジも追加しましたが
給水の手間の割に加湿が少ないので使用を辞めました
加湿器が必要なら専用品を買います
本体は2012年購入で異音も無く、センサーも異常無しにて
まだまた使う予定です
※アマゾン:集じんフィルター FZ-A50HF(3313円)1/14現在
書込番号:25096931
1点

>こんなもんでしょう2さん
返信ありがとうございます。
同じころ購入ですね、参考になります。
書込番号:25096940
0点

結局アマゾンでもう一台のKC−B50分も含めて純正品のフィルター類を購入しました。
購入時アマゾン価格が上がっているのにびっくりしました。
水が無くなった時の匂いが無くなったように思います、また、プラズマクラスターシャワーを
入れた時に少々うるさいですが吸い込みが強く長くなった気がします。
希望小売価格 アマゾン価格@ 購入価格A A−@
集塵フィルター(FZ-A50HF) 4,950円 2,109円 3,318円 1,209円
加湿フィルター(FZ-Y80MF) 2,860円 2,077円 2,109円 32円
Ag+イオンカートリッジ(FZ-AG01K1) 990円 780円 780円 0円
----------------------------------------------------------------------------------------
計 8,800円 4,966円 6,207円 1,241円
それから洗える脱臭フィルター(2803370168)の純正品が欠品していて、思いのほかお高く(3,630円)
脱臭フィルターの純正品を買うと合計金額が現行の安い方の価格と数千円しか違わず、脱臭フィルターに
使用期限が無いようなのと洗って上記フィルター類を交換したら匂いが無くなったのでそのまま使用かと
思っています。
ただ、アマゾンの脱臭フィルター(2803370168)の互換品といいつつ純正品が来るやつ気になります。
書込番号:25108384
1点



8ヶ月ぶりに出して使用し始めましたが、ハウスダストモニターが赤のままずっと変わりません。ホコリがセンサーのとこにつまってしまっているのでしょうか?自分で掃除して直るものでしょうか?同じ症状の方いますか?
0点

こんにちは
8ヶ月使用していなかったという事で、センサーの感度が安定していない可能性と、
ホームページのQ&A情報では、
「お部屋の窓やドアが開いていたり、気密性が低いお部屋の場合、外部の汚れが入ってくるため、緑になるのに時間がかかる場合があります」
とありますので、もう少し時間が必要なのかもしれませんね。
もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
Q&A (取説にも記載があります。)
http://cs.sharp.co.jp/faq/WebController
ご参考まで
書込番号:15618000
1点

流星104さん返信ありがとうございます。一日中つけっぱなしだったんですが、緑に変わりませんでした。もうしばらく様子みて見ます
書込番号:15618560
0点

ゼロパパさん こんばんは。
一度、センサー部を掃除機かなんかで吸い取って様子を見て、
それでも一向に変らないようでしたら、感度の調整を行ってみてください。
取説の14ページに書いてあります。
それでもダメな場合はサポートに連絡されてはどうでしょうか?
書込番号:15618616
2点

こんばんは
返信ありがとうございます。
一日中お試しになっていたのですね!
失礼いたしました。
そうであれば、あとは、>ぼーーんさんのおっしゃるような作業をされればよろしいかと思いますが、
保証期間が分かりませんので、できればその作業までで正常に戻って欲しいと思いますが…^^;
書込番号:15619148
0点

こんばんは、ぼーーんさん、流星104さんありがとうございます。ぼーーんさんの通りにやってみたいと思います。
書込番号:15619191
0点

ぼーーんさん
この機種、センサーはどこにありますか?
取説みても書いて内容ですが・・・
書込番号:15628330
2点

私はこれを持っていませんが、
センサーは、フィルターの奥じゃないですかね。
取説7ページに書いてあるものだと思うのですが。
ただ、何でフィルターの内部に付いているんですかね?
書込番号:15628420
1点

ぼーーんさん
わかりました。以前から、どこにあるのか気になっていました。ありがとうございます。
何故、フィルターの内側にあるのか、ほんと 不思議です。
頭をひねっても、わかりません!
書込番号:15630572
0点

あれから、センサー部掃除機で吸い取り、感度調節もしましたが何日つけても緑に変わりませんでした。故障かもしれないのでサポートセンターに連絡してみます。ありがとうございました。
書込番号:15665323
0点

私も同じ現象です。
センサー部の清掃や感度調整も行いましたが、常時真っ赤で全く解消されません。一週間は連続運転をしてみました。
その後どうなったか教えていただけませんか。
故障だとしたら、保証期間切れてるので買い替えを検討したいと思います。
書込番号:19380712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



KC-A50をお使いの方に質問です。
ハウスダストでアレルギー症状が酷い娘の為に祖父母が購入してくれて、一年半前からプラズマクラスター加湿空気清浄機を、娘の部屋で24時間運転で使用しています。
しかし、娘の症状は悪化する一方で、昨日ついに咳喘息にまで移行し、朝晩の吸入をずうぅと続けなくてはならないと医師に言われました。
今もずっと咳をしています。
不審に思い、空気清浄機を点検したところ、一番奥の集じんフィルターがカビだらけだったのです!
10年交換不要で、お手入れは手前の黒い部分を掃除機で軽く吸うだけで、決して洗ってはいけないという部分である、集じんフィルターです。
加湿機能は使っていなかったので、ますます不審に思います。
お手入れは説明書通りに、神経質なまでにしてました。
これは、故障なのか、元々の欠陥商品なのか、一体どうなんでしょう。
同じような経験をされた方おいでたら、ぜひお話を聞かせてください。
集じんフィルターのカビの写真を添付しておきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16556169 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

桜blueさんへ
>KC-A50をお使いの方に質問です。
*『KC-B50』を分譲マンション北側の『8畳寝室@フローリング』にて使用しています。
>元々の欠陥商品なのか
*『KC-A50』は、発売から【丁度2年】になりますが【HEPAフィルターのカビ】は聴いた事が有りません。
*ましてや、加湿機能を使用していないとの事ですので、【カビの発生】は不思議で仕方有りません。
>お手入れは説明書通りに、神経質なまでにしてました。
*『HEPAフィルター』の黒い部分の掃除機での吸引は『どの程度の間隔』でしていましたか?
*また、一番最近に『HEPAフィルター』の黒い部分の掃除を行ったのは、何日前ですか??
*確かにSHARPの『HEPAフィルター』には【化学的な抗菌処理等】は行われて居ませんが、
空気清浄機の命である『HEPAフィルター』に【カビが発生】する事など有ってはならない事です。
*失礼ですが『添付の画像』を見る限り『プレフィルター⇒脱臭フィルター』を通過した【微細粉塵】にも見えますが、
【明らかなカビ臭等】は発生して居ますでしょうか??
*やはり、明らかに【カビ】であるなら、即刻使用を中止して『明日の早い時間にSHARPのサポート』に電話を入れて下さい。
*併せて、添付画像を『最寄りの消費者センター』宛て報告して下さい。
>昨日ついに咳喘息にまで移行し、朝晩の吸入をずうぅと続けなくてはならないと医師に言われました。
*私は、30歳で『大人の咳喘息』になり、約半年間の『ステロイド吸入薬・気管支拡張薬』吸入により完治しました。
*咳喘息は【一般的な喘息と違い】危険な【喘息発作】は発生しないと言われています。
*また、子供の場合環境の変化(進学等)により【完治】する事が大半です。
*医師の言った『ずーっと吸入』と言うのは、3〜6ヶ月程度の期間を示している物と思います。
*現在では『ステロイドと気管支拡張薬』が一つになった『シムビコートやアドエア』が処方されていると思います。
*どちらの薬も【諦めずにちゃんと吸入し続ける事が】大切です。
*長くても『3ヶ月』もすれば確実に『症状は緩和』されますので、あまり心配されない方が良いと思います。
*ただし、お医者さんとは長い付き合いになりますので、
お子様の環境や体調を良く理解してくれる『呼吸器科』の医師を探して下さい。
*子供にとって『3〜半年』に及ぶ通院は大きなストレスに繋がります。
以上、お子様の体調が一日でも早く改善に向かうことをお祈りしております。
書込番号:16556569
21点

早速のご丁寧なお返事ありがとうございます!
前パネルの掃除機は週二回以上。脱臭フィルターの掃除機は月に三回くらい。月に一度は脱臭フィルターを予備と交換して洗ってました。
集じんフィルターの掃除機はその時なので、月に一回くらいです。
ひと月ほど前に掃除機をかけたときに白い部分に気がつきましたが、洗ってはいけないと書いていたのでそのままに。
まさか、カビとは思わなかったので。
(水)に娘の部屋から撤去してビニールでくるんでましたが、今マスクして撮影し直しました。
カビ、増えてる…気がします!
下のこそげてる部分は、綿棒で擦ってみたからです。
白くベタついた感じです。
咳喘息、実は、空気清浄機使いだしてから繰り返してるんです。
吸入したり、良くなって止めたり。
でも、今回からは長く使うような指示がでました。
娘は中2です。体育を休みがちで、受験に差し支えそうで心配です。
シャープの問い合わせには、メールしたところです。土日だからお返事は月曜になりそうですが。
撮り直した写真載せておきます。
本当ありがとございます!
書込番号:16556787 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


このまま使うのは、お子さんの事もありますので、交換されたらいいと思います。
KC-A50の交換品
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/filter_list.html?kcd=kca50
amazon.co.jpのFZ-A50HF
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=FZ-A50HF
書込番号:16556944
3点


桜blueさんへ
こんばんわ。
*UPの画像有り難う御座いました。
*確実に【カビ】ですね・・・
*私も、スレッド名を替えながら『空気清浄機カテゴリ』では古い住人になりましたが、
『HEPAフィルター』の【カビ】は初めて見ました。
*SHARPは『カビ発生の事実を揉み消そう』として来ますので、決して『フィルター新品交換』などでは無く、
『本体まるごとの新品交換』を要求して下さい。
*さて、HEPAフィルターにカビが発生・増殖するとなると、お子様のお部屋の何処かに【カビの温床】が有る可能性が
有りますので、一度『全ての家具』を移動させて【徹底的に】カビ探しを行って下さい。
*一般的には『窓の結露が原因で』窓枠周辺の壁紙に発生する事は良く有ります。
*それと、この時期ですと一番怪しいのは『エアコン』ですね。
*エアコンの清掃は、ダスキンなどの清掃業者では無く『メーカーによる分解洗浄(オーバーホール)』を行わないと
『一時しのぎの効果』しか得れません。
*メーカーでの分解洗浄は、その名の通り一度エアコンを取り外し、完全に分解して『普段は見えない部品の裏側』まで
徹底的に清浄するので【一番効果的】です。
*但し、『空気清浄機を運転したときだけ』お子様の症状が悪化するのであれば、
『何らかの理由により空気清浄機内部にカビの胞子』が付着していて、夏場の湿気で『大増殖』した可能性もあります。
>咳喘息、実は、空気清浄機使いだしてから繰り返してるんです。
>吸入したり、良くなって止めたり。
*咳喘息の『吸入薬』は【症状が改善されても継続吸入】するのが一般的な治療法です。
*状態が良くなったからと言って【吸入を止めてしまう】様な医師の指導には大変疑問を持ちます。
*吸入型ステロイドは、肺細胞の奥深くにまで入り込み肺細胞の末端の炎症にも優れた効果を示します。
また、内服型ステロイドの様な『副作用は無く』吸入後の【しっかりしたうがい】さえキチンと行えば大変安全なお薬です。
*シムビコート・アドエアは、
一度症状が治まれば『その後の継続吸入』により【咳】は完全に押さえられ、通常の生活が送れます。
*私も経験者なだけに『咳喘息の止めどない咳の苦しさは』すごく良く分かります。
*繰り返しますが『吸入薬の継続投与』さえちゃんと行えば【確実に完治】する病気ですので、前向きに症状と付き合って下さい。
*周りで見ている以上に、お子様が苦しんでいると思いますので、しっかり見守って上げて下さい。
*しかし、『吸入薬の投与・中止』を繰り返す医師に対して『不信感を抱きます』。
*一度、ママ友などから情報を得て他の『呼吸器科』を受診する事をお勧めします。
*この時代『セカンドオピニオン』は当たり前です。
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:16557077
9点

皆様、お返事ありがとうございます!
とても参考になります。
やはり、カビですよね。
はい。全部交換の方向で話してみます。
今の住まいは、今年一月に引っ越したばかりで、エアコンもこの夏に購入仕立てです。
それ以前の住まいが、酷い湿気のカビ屋敷でした。
それが原因でしょうか?
でも、商品としてはそんなんではダメですよね?
書込番号:16557319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

桜blueさんへ
深夜に失礼致します。
>はい。全部交換の方向で話してみます。
*SHARPのサポートは比較的親身になってくれる方です、当然の対応として交渉して下さい。
>でも、商品としてはそんなんではダメですよね?
*ダメダメだと思います(^^;
書込番号:16557582
8点

家電@DAISUKI.Ver2さんへ。
重ね重ねありがとございます!
全交換は当然ですよね!
おかげで自信が持てます。強気でいきます!
健康被害ですよね。
酷い話だと思います。
この商品自体は、悪くないんでしょうか?
交換してまた使うのも正直不安でたまりません。
でも、酷い花粉症もあるので、空気清浄機がないのも不安です。
うちは、シャープのプラズクラスターの信者で、他にエアコンと車用と冷風衣類乾燥機の三台がありますが。
今は、怖くて使用を中断しているんです。
でも、色んなクチコミを見る限りでは、評判いい気がします。
娘に贈ってくれた実家が元々のファンで、空気清浄機と、加湿空気清浄機を使っていて、お陰で一度も風邪引かない、手離せないと言います。
この商品がたまたま不良品だっただけでしょうか?
セカンドオピニオンの件、ありがとうございました。
実はこの一年半、小児科、耳鼻科、診療所、と転々とし、また今回もとの総合病院の小児科に帰ってきました。
どこも、咳喘息に詳しくなくて、症状がなくなっても長く使うよう指示がなかなかったので、今まで2〜3ヶ月で良くなっては止めてしまっていたのです。
でも、もとの小児科が知識が増えたのか、半年は使用しないと、といっているので、今回は根気強く使用させようと思います。
それでも良くならなかったら呼吸器科を紹介するそうですが、14歳は小児科らしいです。
沢山知識が増えて助かります!
お返事ありがとございますっ。
書込番号:16557740 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

桜blueさんへ
おはよう御座います(^^)
>おかげで自信が持てます。強気でいきます!
>健康被害ですよね。
*はい、空気清浄機の『HEPAフィルター』にカビが大量発生するなど『消費者庁』が動いてもいい位、有り得ない自体です。
>この商品自体は、悪くないんでしょうか?
>交換してまた使うのも正直不安でたまりません。
*この機種は、今年も大量に販売されており、価格.comにも同様の症状は報告されていない事からも、
世にある『KC-A50』自体を疑う必要は『全く無い』と思っても良いと思われます。
*今回の事象に関しては、何処かで『大量のカビ胞子がフィルターに付着』して、
夏場の湿度で『大量増殖』したものと思われます。
*付着したのは、2何前のモデルですので『問屋倉庫での保管時』,『店舗での保管時』,『前居の環境』等々考えられますが、
あくまで【個体不良】と思われます。
*プラズマクラスターイオンには、カビの分解効果・各種アレルゲンの抑制効果も有りますので、
他のプラズマクラスターを切る必要は無いです。
>実はこの一年半、小児科、耳鼻科、診療所、と転々とし、また今回もとの総合病院の小児科に帰ってきました。
>どこも、咳喘息に詳しくなくて、
*『咳喘息』が世の医師達に認知されてから【まだ10年ちょっと】しか経過して居ません・・・
*私も、近郊の『呼吸器』を多数受診しましたが【一時的な気管支炎】と【誤診】され、長い間苦しい思いをしました。
*その間にも【咳の症状は酷くなる一方】で、当時付き合っていた彼女(今の奥さん)に
『咳ばかりで何時呼吸しているのか分からないけど大丈夫??』と何時も言われていました。
*そこで、わらにもすがる思いで『市民病院の呼吸器』を受診した所、2回程各種検査を行い『咳喘息』と診断されました。
*やはり、開業医より『市民病院』や『大学病院』の方が【正確な情報を持ち的確な治療】を行ってくれる様です。
待ち時間は数時間掛かりますけどね(^^;
*14歳は『小児科』なんですね。
となると、やはり『各診察科の横の連携』が取れた【大学病院】が的確と思います。
*お子様の健康は、時間には変えられません是非【大学病院・市民病院の扉を叩く】事をお勧めします。
*繰り返しますが『咳喘息』は、的確な治療を行えば【必ず治る】疾患です、どうか前向きに・気長に付き合って行って下さい(^^)
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:16558163
3点

家電@DAISUKI. Ver 2さんへ。
ありがとうございます!
おかげさまで、全てにおいて、私の中で解決しましたっ!
では、他のプラズマクラスターは、また再始動始めてみます。
シャープには、強気で交渉します。
娘の治療に費やす、時間や費用、精神的、肉体的苦痛を考えると、訴えたいくらいです。
この秋の最新モデルに交換して貰いますよ!←
娘の治療、全力で頑張ります!
治るんですねっ。
よかったあ(ノ_<。)
本当にありがとございました!
書込番号:16558347 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フィルターからカビが発生するとは信じられませんが・・・
部屋の他の位置からのカビを清浄器が除去した時に
フィルターに付着したのではありませんか?
それほど沢山カビが付着したなら異臭は無かったでしょうか?
全て想像なでメーカーの返事を期待して待ちます
書込番号:16558490
4点

桜blueさんへ
*価格.comは『顔の見えないSNS』です。
*ただの、興味本位や冷やかしで書き込んでくる方も居ますので、メーカーの返答など報告する義務は全く有りませんよ!!
>ハウスダストでアレルギー症状が酷い娘の為に
>お手入れは説明書通りに、神経質なまでにしてました。
*お子様がアレルギーで『必要十分なお手入れ』を行って居る方が『部屋のカビ臭』に気づかない訳が無いですよね(^^)
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:16559567
4点

こんなもんでしょうさん、
家電@DAISUKI. Ver 2さんへ。
今年、1月に引っ越した訳ですが。
同時に、空気清浄機を娘の部屋専用にしました。
しかし、どうも娘の部屋だけ空気の流れが悪く感じて。
入ると、どの部屋よりも埃が舞い、空気が悪く、なんだか臭う。芳香剤の香りもしない。
そして、一人だけ、ひたすら体調不良な訳です。
隣の部屋の息子の部屋は、いい匂いがして、清々しく。とても元気に過ごしていまして。
空気清浄機は置いていません。
娘の部屋こそ、空気清浄機を24時間回しっぱなしなのに一体なぜ!?と、原因を探し続けて。
空気清浄機の説明書を見ては、お手入れし。
神経質までに掃除機をかけて、窓を開けて空気の入れかえをし、布団を干していまして。
そして、つい先日、窓用換気扇まで購入し、取り付けたばかりです。
私の頭の中は、あの部屋だけなぜ!?で、毎日一杯でした。
で、一週間前に娘が高熱で倒れてまして。
咽頭炎でしたが。それから、また、完治したつもりの咳喘息が再び…。
で、ついに。
まさか、空気清浄機のせいでは!?と思い至ったのです。
吹き出し口からは、一般的なカビ臭は、しないんですよ。
でも、なんだか濁ったような嫌な臭い。でも、説明書を見てイオンの臭いかなと。
結局、全部外したら、あの状態だった訳ですが。
直接嗅いでも、あまり臭いはしなかったです。
一般的なカビの臭いではないので、カンジタとかかなあと、素人なりに考えてます。
明日、主人がシャープと話してくれることになったので、安心してます。
とても参考になり、皆様には感謝しています。
ありがとうございます!
書込番号:16560281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

桜blueさんへ
こんばんわ(^^)
>明日、主人がシャープと話してくれることになったので、安心してます。
*それは、心強いですねo(^o^)o
*お子様の『咳喘息』ですが、【ウィメンズパーク】と言うインターネットコミュニティを使うと、
『同じ悩みを持った人』,『近郊の病院情報』を持った人達から、役に立つアドバイスを貰うことが出来ますよd(^-^)
*私の妻も良く使用していますので、一度会員登録してみるのも良いと思います!!
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:16560410
7点

解決済みの様ですが、シャープのカビはよくある事です。
私はシャープ信者でした。
今年の3月まで、電化製品は殆どがシャープ製。
しかし購入間もないエアコン、空気清浄機の内部がカビだらけ…
メーカーに問い合わせると素っ気ない対応。
プラズマクラスター付いてるのにカビだらけって!
あくまでもプラズマクラスターはカビや埃を取り除くのではなく、吸着して落とすだけなので機械内部にあるカビなどは積もるだけだそうです。
ですから、内部に菌が発生した場合は抑制などする訳無く、逆に菌の良い住み家になるんです。
結構知られている話しらしいのですが、
ショックでした。
今まで信用していましたが、シャープの対応が悪いのでメーカーに言ってエアコン等新しいシャープ製品を返金してもらいました。
シャープって、空気の清潔さを計測するテスターも無いんですよ!
そんなメーカーが空気清浄機売って、空気がキレイになってますって!
信用できない会社です!
返金してもらって、他のメーカーの空気清浄機買って下さいね!
書込番号:16563128 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

家電@DAISUKI. Ver2さんへ。
ウィメンズパーク。
子供が小さいときに利用してました。
スマホにしてから分からなくなってますが、また必要なときは探してみようと思います。
何から何までありがとございます!
あ、今日、主治医の小児科の先生に、アレルギーの検査結果を聞きに言ったら、
『フルタイドとアレルギーの薬は、欠かさずに。最低6ヶ月は続けます。』
と言ってもらい、この先生に付いていこうと思いました。
書込番号:16563224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

111wanwanさんへ。
マ、マジですかぁー!?
確かに、さっきサービスの方がおいでましたが、あんまり感じよくはなかったです。
なんか、こっちの環境が悪いんじゃ?みたいなニュアンスで(--;)
今まで一件もないとか、そんなはずはないんですがねぇー、みたいな。
また、代替え機を試しに持ってくるみたいな話になってますが、なんだか心配です。
とにかく、ちゃんと空気がキレイにならないと困るんですよー!
またなったら、その時は、こちらの家庭にプラズマクラスターが合わないということで、なんて言われても。
またなったら、困るんですよー!
111wanwanさんは、 どこのメーカーがおすすめですか?
書込番号:16563419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

桜blueさんへ
深夜に失礼します。
決してストーカーでは有りませんので御安心下さい(^^;
*先ず【新規IDでの書き込み】は、【アンチ派】の冷やかしの場合が大半ですので『スルー』した方が良いです。
>シャープの対応が悪いのでメーカーに言ってエアコン等新しいシャープ製品を返金してもらいました。
*この掲示版を見ている者で『この様な不快な思いをしたのなら』とっくに掲示版に書き込んでいるはずです。
*メーカー返金の場合『シャープエンジニアリング(株)』が【返金伝票】を発行していますので、証拠として【返金伝票】の画像
をUPして頂かない限り信用出来ません。
>内部に菌が発生した場合は抑制などする訳無く、逆に菌の良い住み家になるんです。
>結構知られている話しらしいのですが、
*その様な話は聞いたことが有りません。
*この書き込みだけでは、やはり【アンチSHARP派】の冷やかしとしか判断出来ません。
>代替え機を試しに持ってくるみたいな話になってますが、なんだか心配です。
*桜blueさんのお宅に訪問した技術者は『シャープエンジニアリング(株)の人間』です。
【シャープ株式会社】の子会社で有り、サポート専門担当の『技術力に欠ける会社』です。
*私も、何度かやり取りを行って居ますので、シャープとの『顧客満足度;CS』の格差は、ウンザリする程です。
*今回の訪問で『修理伝票等』の書類を置いていったと思いますが、その伝票にシャープエンジニアリングの『担当支社』の
『サービスセンター名と電話番号』が書いて有ると思います。
*旦那様の都合の良い日に『担当サービスセンターのサンター長』宛て、電話を入れ『センター長』と直接話を付けないと
空気清浄機設置環境の【責任】にされてしまいます。
*ここまでは、私の想像通りの展開です。
*『各社のサポートセンター』と言う所は、会社組織で言う所の『開発部門や設計部門』では無く【現場のラインマン】と同じ
位置づけです・・・
*従って、直接訪問に来る担当と交渉しても【らちが開きません】。
*今回の訪問依頼は、『サービスセンター長に繋ぐためのトリガー』でしか有りません。
*本題はこれからで、御主人様と『担当サービスセンター長との話し合い』が今後のSHARPのでかたの全てを握ります。
*主張して頂きたい事はただ一つ『空気清浄機内部でカビが繁殖する事など有り得ない。同等最新機種に交換を要求する』
これだけです。
決して『シャープエンジニアリングごときに』負けてはいけません。
*あと、『シャープ株式会社大代表;06-6621-1221』に【健康被害に繋がっている事】を一報しておくと、
嘘の様に、その後の対応が変わります。
*私は、決して【ケチ意識】で提案している訳では有りません。
近年の『家電メーカーの技術力の低下・中国生産による品質の低下』を消費者が【受け入れてしまうと】日本の製造業は、
低迷の一途を辿る事になる事実をメーカー側に【突き付ける】為です。
*正直、個人的には『1・2万程度の買い物』で【嫌な思いまでして交渉するのはただのストレス】ですが、同じ技術者として、
家電業界の【低堕落】をどうしても許せない為『毎回・各メーカーと戦って』居ます。
*彼らは『1・2万の空気清浄機』が『20〜30万のビックエアコンや冷蔵庫・大画面テレビ』の売り上げに繋がると言う意識を
失ってしまって居る事が許せないからです。
*今後『シャープエンジニアリング』との交渉をどうして行くかは、桜blueさんの自由です。
*私は、私の経験からアドバイス出来る『情報提供』を行う事しか出来ません。
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:16565450
11点

他の方の反応はわかっていましたが、
アンチシャープになったのは確かです。
別に新規だからと言って、ふざけたり嫌がらせ目的なら他のトコへ行きます。
私の家も喘息持ちがいるので、同じ思いをして欲しく無いので解決済みでしたが掲載させてもらいました。
私の場合返金は簡単でした。
大手販売店でしたら、購入履歴が残っていますので販売店からメーカーへクレーム。
メーカーから電話があり、家へ調査。
後日調査した方がお金を持って返金完了。
レシートなどが無くても販売店の購入履歴がわかればシャープは対応していただけます。
スマホだけはシャープを使っていますが、空調系は信用できません。
私の言ってるのは空気をキレイにしてるという認識の空気清浄機が、カビを出している機械だったという事。
機械内部でカビが一回生えれば、また生える可能性は高い事。
今後またカビが生えてしまうのではないか…
というストレスは喘息持ちの親にしかわからないです。
何ヵ月で治る…そんな事では無い。
心配するなら、返金して新しい空気清浄機を買うのが一番だと思い掲載させてもらったまでです!
スレ主さんもシャープに空気清浄機からカビが出てるかも…
心配だから空気の清浄度を測るテスター持って来てって言ってみて下さい!
テスターはありません。作っている工場にはあるかも…なんて事言いますから。
埃、ハウスダストなどがわかるテスターをある通販会社の方に借りた事があります。
通販会社で売る清浄機を消費者に信用してもらう為の物だそうです。
今私も色々な空気清浄機を使っていますが、それを書いてしまうとまた問題があるので掲載は差し控えさせてもらいます。
スレ主さんもお子様の健康を考えるのは大変でしょうが、良い空気清浄機に会える事祈念してます。
どこのメーカーでもエアコン、加湿器のカビも気にしてあげて下さい。
書込番号:16566199 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



寝室に置いているのですが、ベッド上でジャンプしても、殺虫剤をまいてもハウスダストモニターが緑色のままです。
以前は殺虫剤をまいたら確実にモニターが赤くなって、強力に作動してました。
購入して約3年です。
何か改善策等あるでしょうか?
書込番号:18039287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

harurenaさん こんにちは。
センサー系の不具合以外の可能性としては、
感度調整をして見て、感度を高くしてみてはどうでしょうか?
私が見る取説だと14ページに感度の調整の仕方が書いてあります。
もしくは、センサーが汚れているとかはないでしょうか?
センサーはフィルターの奥にあるようなので、それを綺麗に出来るようであれば綺麗にしましょう。
センサーの掃除の方法の動画がありましたので、紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=S0-NCxN0LEA
あと、購入して約3年、24時間つけっ放しの場合、風量とか減って来ているかもしれませんね。
そんな場合は、そろそろフィルターの交換も視野に入れた方が良いかもしれない時期です。
書込番号:18039451
0点

ぼーーんさん★
動画までつけてくださり、非常に分かりやすく説明して頂きありがとうございます♪
早速感度を強にしてみましたが、変化なしです。
明日にでもセンサーの掃除をしてみます!
清浄機つけるのは寝るときだけなので、1日長くても12時間くらいだと思います。
フィルターの交換が10年不要と書いてあったので頭にありませんでした。
使用時間によっては交換しなければなりませんね!
ありがとうございました!!
書込番号:18040380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



他の書き込みでもカビ臭くなるとか、変なに匂いがするとの書き込みが結構ありますが、
気にならないケースもあるのでしょうか?
昨日、製品を購入したのですが、ビビッて以前から利用している
加湿器から加湿機能の移行ができません・・・。
1点

加湿器周りのお手入れを怠らなければ、それほど気にすることは無いと思います。
ただ2012年モデルから「Ag+イオンカートリッジ」が添付されてますね。
これは加湿タンクやトレーのヌメリやニオイの原因となる菌を除菌するようです。
旧モデルでも使えるようなので追加購入されてみてはどうでしょう。
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/option.html
書込番号:15759637
2点

J.Koikeさん こんばんは。
出たら出たで仕方が無いんじゃないですか?
問題は、最初から飛ばして使って臭いが出たときは、2週間以内とかなら
すんなり初期不良として販売店で交換対応になる可能性が高いですが、
その後だとメーカー対応になってややこしいケースもあります。
まあ、そうなってもシャープのサポートは大手家電の中でもかなり良い印象ですので、
出たとこ勝負で使われた方が私は良いと思います^^
書込番号:15759764
1点

一般家庭では部屋の掃除を毎日するのは当たり前ですが、空気清浄機は毎日でなくとも加湿器で水を使う以上、毎月1回のお手入れ掃除は欠かさない方が良いです。
製品がいつも綺麗で長持ちしますからね。
私はKIーAX80ですが取扱説明書のお手入れ欄に書いてありますように…
前フィルター&後ろパネル&集じんフィルター&水入れタンク&水あかの付くトレイ&加湿フィルターを1ヶ月に1回を心掛け欠かさずやっています。
特に水を使っている以上、匂いが付きやすい加湿フィルターは重曹で付け置き洗いが必要です。
前フィルターや後ろパネルもホコリが意外と早く一杯になります。
水入れタンクは暇じんさんが投稿されましたように、AgイオンカートリッジFZ-AG01K1(交換1年)と使い捨てフィルター(交換1ヶ月)を追加購入し使っています。
またはフィルターお手入れランプが付いてから掃除をしても良いかと思います。
書込番号:15768256
1点

失礼しました。
ニックネームを間違えてしまいました。
暇じんさんではなく、ひまJINさんでした、悪しからずですm(_ _)m
私のは、まめな掃除の為か臭くなったことはありません。
書込番号:15768359
0点

KC-A50に「Ag+イオンカートリッジ」を取り付けて使用しています。
他の方も書かれているように定期的にお手入れしていれば問題ないかと思います。
それと、加湿機能はシーズン中は常に使用していたほうが良いです。
タンクの水が無くなった状態でそのままにしておくと、加湿無しの空気清浄運転になりますが
加湿フィルターの入っているトレイ部分には水が残っています。
通常はタンクの水の補充しか行わないので加湿機能を使ったり使わなかったりすると、
そのトレイ部分に溜まった水の水質が悪化しやすくなり
ヌメリや異臭の原因になりやすいようです。
書込番号:15768427
1点

皆様、情報ありがとうございます。
やはり、管理が難しいようなので、今シーズンは加湿機能を使わない事にしました^^;
来年はカートリッジかって使ってみます。
書込番号:15771461
1点

私も加湿フィルターから匂いが取れないので、AGカートリッジを使用しています。
ぬめりは無くなったものの、やはり数日たつと匂いが出てくるので、基本的に毎日洗剤で洗ってます。
恐らく匂いの発生は菌類の繁殖だと思うので、加湿フィルターの水溜に新ビオフェルミンS(ビフィズス菌)
を二粒ほど入れてるのですが、若干匂いの発生が少なくなったような気がします。
書込番号:16180467
0点

私も気休めのAgカートリッジを買おうと思います。ヤマダのwebで800円切ってたかと思います。KC-B50だと、2000円以上高いから、単品のほうが安上がりですね。
ウチは3日に1回は掃除しないとダメです。水が腐ってるのかな…説明書に水道水を使えと書いてありますが、水道水の定義がわかりません。普通に飲めてますが…
花瓶の切り花を長持ちさせる方法を取ってみようと思います。トレーに10円入れるか、タンクの水にハイターを一滴たらすか…加湿フィルターを重曹で洗えというくらいだから大丈夫かなと思っています。またやってみて報告しようと思います。カートリッジの寿命?が一年というのが、うさんくさいです。
書込番号:16280728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
2年前から使っておりますが、加湿している期間は、トレーと加湿フィルターがすぐに臭くなります。
トレーがぬるぬるして臭くなってしまい、
トレーは洗いにくい形なので、何回も何回も小さいブラシで洗って、
加湿フィルターも取説通りお手入れしても臭くて・・・
あきらめました(笑)
もう、別に加湿器を買いますw
書込番号:17992708
0点



本体からの音に悩まされています…
・加湿機能は使っていません
・年末に購入し、購入時から音がします
プラズマクラスター入 にすると、プラズマ発生する為にジージーという音がするのは仕方ないと思っています。
ただ、チィチィチィという可愛い音ではなく、テレビを見ていても気になるような大きさの音です。(強モードの音でやっと聞こえない位)
エコモードやこれからの季節、花粉モードも使いたいのですが、
その音が消えるのは静音モードのみです。
他の部屋で使っている他メーカーの空気清浄機が無音の為、
音の大きさにイライラします。
この機種は静音モード以外、ジージーいう商品なのでしょうか?
音が聞こえるかわかりませんが、動画も付けます。
11点

≪追記≫
携帯撮影で、携帯で再生すると聞こえたのですが、
サイトにアップすると聞こえませんでした。
書込番号:14011052
3点

私も年末に購入して使用しています。
今回が空気清浄機の初利用なので、他社製品とは比較できませんが。
プラズマクラスターの動作音以外で言うと、aoi05さんの仰っているジージーという音を何度か聞いた記憶があります。
テレビを付けても聞こえる程か微妙ですが、耳にした時には確かに煩わしいと多少思いました。
(テレビなどは付けず静かな状態だったので、もしかしたら違う音だったのかもしれません。)
その際の動作モードは自動でしたが、動作の強弱は記憶していません。
今、試しに自動、花粉〜静音までモードを色々と変えてみましたが、再現しませんでした。
強モードにした際に吸排気のゴーという音とは違いますし、中のローターが回っている?様な音も聞こえましたが、それとも異なる音だった記憶があります。
こちらのモノでは、特に常に音があるわけではないので、それが通常とは少々考えにくいかな、と思います。
あまり参考になりませんが、別環境でのお話、ということで。
書込番号:14018781
4点

本日、同商品を購入して家に届いたのですが・・・
aoi05さんと全く同じ症状が発生しています。
プラズマクラスター機能をOFFにしても静音モードだと不規則にジージーという音がするため
説明書に書いてあるプラズマクラスター発生時の規則的な音とは違うようです。
ので、明日メーカーのサポートセンターに問い合わせしてみようと思っています。
書込番号:14023834
2点

訂正。
静音モード以外で音がするんですね。
私の症状とは逆のようです。
プラズマクラスターONの時に規則的にジージー音がするのはおそらく仕様だと思います。
失礼しました。
書込番号:14023846
4点

つい今しがたジーという音が発生していたので、色々と弄ってみました。
どうやらプラズマクラスターの「チッチッチッ」という音の変わりに「ジーッジーッ」という音がしているようです。
※動作の強弱を弄ると音が遷移し、プラズマクラスターをOFFで音が止みました。
公式FAQにて、
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/kcw_qa/qa09_008.html
のような説明もあり、正常な動作の模様です。
音の大きさについてですが、ラジオと単純比較すると、ラジオの方が大きい(はず)とは思います。
しかし、音域の問題なのか、頭の片隅に入ってくる感じで煩わしい印象です。
決して大きな音ではありませんでしたが、
チッチッチッよりもジーッジーッの方が気になるのは、短音と長音の差で耳障り具合が異なるからかな、とも思います。
家電量販店店頭では全く気づきませんでしたが、購入前にもう少し口コミを調べておけば…と少々後悔しています(^^;
※性能自体は良いのですが、(家庭の居間or寝室の)実使用として煩わしさがあるとそれほど性能差の無いダイキン製のチョイスもアリだったな、と。逆に家庭のキッチンや公共の場(待合室)等の物静かな場所以外で威力を発揮する製品なのでしょうね。
ということで、異常ではないらしいので、お手上げといった感じです。
書込番号:14023975
5点

私も本日届き、稼働直後から、この音に悩まされています。
通常運転(空気清浄入)だとヘタに静かなだけに、この
”チリチリ…”、”ジージージー”が気になって仕方ありませ
ん。
「@あるかな@隠者」さんのレスにある通り、仕様のようで
すが、購入前に、「@あるかな@隠者」さんのレスを見てい
ればと、後悔です・・・。
以前に使用していた(昨日まで)、Sharpの空気清浄機は、こ
の様な症状はなかったので、つい勢いでクチコミ見ずに購入
してしまいました。
現在購入検討中で、神経質な方?は、稼働している製品音を
確かめてからの方が良いかもしれません。
※別に Sharp さんに恨みがある訳ではありません
書込番号:14541626
4点

今止まってるホテルにこれが置いてあるんですがやはりうるさいですね
静音モード時でもチチチチチチ……と音がします。
書込番号:17131558
1点


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