空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール MCK55M
2月に購入しました。
親子で花粉症で、特に子供が寝付けないときに気になって私のほうが寝不足になります。なのでその対策にと思い。
花粉症自体は、なんとか乗り切れましたが結局薬の力も借りることになったので、残念ながらこの商品の効果のみを評価できかねます。
問題は、喉が痛くなる。今のところ親である私だけなのですが、夕方から朝まで自動モードで運転して数日するとかなりの痛みを感じます。ひどくなると喉が張り付くようなヒリヒリ感で唾を飲み込むのも一苦労、結局夜も眠れません。
他の機種で数年前の書き込みには同じような症状の方の書き込みがありました。
こちらの商品ではどうでしょう?
ちなみに14畳ほどの部屋で使用しています。
書込番号:15992587
3点
プラズマクラスターの機種ならプラズマクラスターのON/OFFができます。
あと、1万未満の小型のものを使用することもかんがえてみてはどうでしょうか。
イオンなど放出なしのHEPA搭載などがいくつかあるはずです。
書込番号:15992662
2点
morning radioさん こんにちは。
ちなみに、こちらはイオン放出の機能はありませんね。
加湿運転しても喉が痛くなるのでしょうか?
もし、そうであれば、鼻で呼吸が出来るようなら、
一度、寝ている時も鼻呼吸をされるように矯正されても良いかもしれません。
http://breatheright.jp/
見たいな器具を使ってその助けにされても良いかもしれません。
寝ている時の口呼吸の習慣は、喉の痛み以外にも、風を引き易いなど、色々弊害があります。
書込番号:15992773
1点
morning radioさん、こんにちは。
喉が痛いとの事ですが、空気清浄機からの排出気流は自動にすると結構強くなる事があります。
夜間就寝時に長時間その風を吸い込んで喉に負担がかかってるのかも知れません。
扇風機やエアコンでも直接体に長時間風を当て続けると体調が悪くなったりします。
空気清浄機でも同様の事が言えるのではないかと思います。
原因が空気清浄機だと特定出来るなら、使用方法を変更されてはどうでしょう。
夜間は自動ではなく「しずか」モードを使うか、いっそ停止させるか。
設置場所を、ご自身が直接気流を受けにくい位置に移動させるなどが有効ではないかと思います。
書込番号:15992859
4点
今回は何が原因かは分かりません。ただダイキンの光速ストリーマからオゾン臭がする問題は
以前からあります。一応の対策としてストリーマ運転を一部で停止する機能が追加されたと記憶しています。
光速ストリーマの設定を弱にすると、風量が弱の時にストリーマが停止するので、しずかモードで
運転する方法があります。もちろん風量が通常以上でストリーマは作動します。あとは
可能か不明ですがストリーマユニットを取り外す位ですかね。
もし買い替えならイオンをOFFにできるシャープやパナソニック等をおすすめします。
書込番号:15993082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
morning radioさんへ
*光速ストリーマが発生させる、微量オゾンによる『呼吸器疾患』を懸念しているなら、フォルドさんの言うとおり
ストリーマユニットを取り外して運転させれば『ただのフィルターだけの空気清浄機』になります。
*この機種は、ストリーマユニットを取り外して使用しても問題有りません。
*オゾンの影響とは思えないんですけども・・・
*と言うより・・・
*こんな所で相談していないで、早急に【耳鼻咽喉科】を受診される事をお勧めします。
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:15994838
5点
皆様いろいろとご意見いただきありがとうございます。
先月も一度喉が強烈になったことがありました。その時は風邪なのか花粉症なのかぐちゃぐちゃの時期だったので、内科・耳鼻科と大忙しで結局わからずじまいでした。
昨日は清浄機を使用せずに寝てみたところ、喉の痛みは軽減され、よく眠れました。
皆様のご意見を総合して考えると、おそらく自動モードで夜通し運転していたからなのか?ということと、本体の加湿機能に問題があるようなので(水の減りが恐ろしく少ない)、カスタマーセンターに電話して点検してもらうようにします。
ストリーマ機能を外して運転することも試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15995835
2点
>本体の加湿機能に問題があるようなので(水の減りが恐ろしく少ない)、カスタマーセンターに電話して点検してもらうようにします。
その方が良いと思います。
書込番号:15995882
0点
それと、カスタマーに連絡する時に、今回の喉の痛い状況も伝えて見られてはどうでしょうか?
もしかしたら、何か対策の糸口が見つけられるかも知れません。
書込番号:15995887
0点
本体の湿度計は何%ですか?
標準モードは50%目安で止まります。ただセンサーが正確でないのか簡単に50%まであがり
止まる場合が多いようです。別途に湿度計を用意して比べるのもいいでしょう。
故障でなければ、のどはなモードや連続運転だと水は減ると思います。2012モデルから
(湿度)高めモードが追加されたみたい。ダイキンの加湿機能はあまりよくないと思います。
故障の線もあるので、メーカーには連絡したほうがいいでしょう。
書込番号:15996326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機を使用せずに寝たところ、症状が発生しなかったとのこと、良かったですね。
そのことから、本機から出る物質が原因であることは確実で、
「喉が張り付くようなヒリヒリ感で唾を飲み込むのも一苦労」
という光化学スモッグの症状と似た症状および本機に搭載されている放電機構から、本機から出るオゾンなどの酸化物質が原因だと思います。
このような装置を付けっぱなしにされて症状が出てもうまく訴えることができない赤ん坊を含む小さい子が全国にたくさんいると思うとぞっとします。
人によってはかつての公害都市と同様に、肺が十分に成長しないということもあると思います(神奈川県川崎市で育った私の友達は肺が1/3しかなく19歳で死にました)。
メーカーは宣伝方法や告知方法を改めてほしいものです。
こんなにわかりやすい現象なので、関係当局ももっと動いてほしいものです。
メーカーは儲かるのであれば何でも作りますから。
書込番号:16004596
6点
本機を使用せずに寝て症状が発生しなかったからといって、本機から出る物質が原因であると断定することは短絡的すぎます。
光クリエールがたくさん売れている状況をよく考えてみるべきです。
そのような問題が仮にあるとすれば、メーカーにとって大問題になります。
また、本機を光化学スモッグと関連づけてイメージを悪くしようとしていますが、本機とオゾンとは直接関係ありません。
赤ん坊の話を出すのもおかしいです。もし赤ん坊の健康を損なうような状況であれば、親が気づくはずです。
書込番号:16030105
2点
オゾン発生装置として人がいない所での設置がいいと思いますよ。報告が無いのは広いリビングや気密性の無い部屋や、泣き寝入りしてるか別の機種を購入されたのではないでしょうか?
書込番号:18983851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人柱の知識さんの見解と同意見です。
オゾンを発生する装置ないし酸化雰囲気を作る装置として、人がいない所での設置であれば特に問題はないと思います。
しかし、問題は、メーカーが、光ストリーマ、プラズマクラスター、ナノイーとか、造語を作って、場合によっては美容にいいとか宣伝し、状況・対象によっては致命的な結果になりうることを隠して販売していることです。
私は、この問題について以前から
http://happylifelaboratory.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
で訴えてきました。
ssfs_2013さんも逆の立場で以前から活動されています。
正直言ってssfs_2013さんの反論が反論になっているとは思えないのですが、実際にはssfs_2013さんを支持される方は多いようです。
遅くなりましたが、せっかく反論してくれているので、反論しておきます。
-------------------------------------------------------
> 問題が仮にあるとすれば、メーカーにとって大問題になります。
ssfsさんが、このような主張や「売れている状況をよく考えてみるべきです」とよく書かれていますが、これが反論になっているとは思えません。
メーカーにとっては問題であることをわかっている一方、光…、…イオンという宣伝文句は耳あたりのいいので売れること、実際に被害を受ける乳児などが健康被害を被っても因果関係を気づいて証明するのが難しいという現実があります。
> 本機を光化学スモッグと関連づけてイメージを悪くしようとしていますが、本機とオゾンとは直接関係ありません。
オゾンが発生することはメーカーも認めているんですよ。「直接関係ありません」となぜ言えるのかわかりません。
空気中で放電させると、化学的には、窒素、酸素、水蒸気などで構成する空気の酸化力が強くなって、オゾンなどの酸化物質(オクシダント)が増えるだけであることは、科学的には常識です。
…イオンが発生しているとssfsさんは主張するでしょうが、いろいろなイオンが発生するのは当たり前で、空気が化学的にどうなっているのかということを見ると、「オゾンなどの酸化物質(オクシダント)が増えている」という状況です。
> 赤ん坊の話を出すのもおかしいです。もし赤ん坊の健康を損なうような状況であれば、親が気づくはずです。
気密性の高いマンションの赤ん坊が寝る寝室で親がメーカーの宣伝文句を信じてこの種の装置を複数常時稼働させている人もたくさんいるんですよ。
最も健康被害を受ける赤ん坊の話を出すことはなんらおかしくないです。
また、赤ん坊の健康を損なっても親が気づくことなんて少ないでしょう。
赤ん坊の肺の成長が異常であることを親が気づけるんですか?
もし気づくのであれば、相当にひどい場合でしょう。
書込番号:18984042
5点
それにこれ、ススみたいなのがイオン化繊や内部に溜まるので1年に一回はオーバーホールしてますよ。シロッコファンですし。
書込番号:18984419
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるおい 光クリエール MCK55M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2015/07/21 15:43:47 | |
| 4 | 2013/02/16 1:08:34 | |
| 3 | 2022/06/08 9:08:02 | |
| 4 | 2012/12/13 10:02:37 | |
| 0 | 2012/11/17 14:52:59 | |
| 0 | 2012/11/11 15:01:35 | |
| 1 | 2012/11/04 18:26:06 | |
| 3 | 2012/10/23 20:58:19 | |
| 1 | 2012/10/04 19:26:54 | |
| 2 | 2012/10/01 20:58:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)









