
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 6 | 2014年1月28日 15:45 |
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5 | 2 | 2013年3月6日 22:14 |
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1 | 2 | 2012年11月27日 05:52 |
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1 | 3 | 2012年10月8日 19:52 |
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3 | 5 | 2012年6月7日 00:14 |
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0 | 1 | 2012年5月3日 02:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55M
アレルギー体質のため花粉症がほぼ1年中続くことが2年前に判明。それまではスギとヒノキだけだったのにショックでした。きっかけは症状が出る季節をすぎたのに全身じんましんが初めて出てそれが10月まで続いたことです。
そして空気清浄機の購入を決意。ついでに冬の乾燥対策もしようと加湿器付きのものを探しました。プラズマクラスターやナノイーは空気中に水分がないと効果を発揮しないこと、またダイキンを含め当時高価だったことからサンヨーのウィルスウォッシャータイプを購入してみました。
ホコリ除去にはパワー不足との前評判でしたがWWは効果ありとの情報もあり、それは確かで空気中が洗われるようにカルキの臭いが軽くして快適でした。
しかし・・・特に湿気の多い季節は水を多く使うことでカルキ成分の残りのミネラル成分があちこちにこびり付いて取れなくなりました。それでも支障なく動作はしていましたが1シーズンでこの状態となり常時水を必要とするこの方式の弱点を垣間見ました。そして2シーズンが終了しましたがその付着成分のせいかは不明ですが中で回転するたびに異音がするようになりました。気にしなければOKなのですがそろそろ寿命かな、ということで買い替えを検討し始めていました。
そして現在ではプラズマクラスターや光ストリーマタイプが安価になっていることを知りました。当時のWWタイプよりちょっと高めでしたがこれなら買って試すことができると考えました。
あとはどの方式を選択すればよいのか?全然わかりませんでした。
そして以前よりダイキン方式では集塵能力に優れると聞いていたこと、集塵後に分解すること、他方式は空気中の水分を必要とすること、等々からまずダイキンを選択し本製品を購入しました。
色はピンクしか安価な在庫がなく悩みましたが到着したら杞憂でした。あまり目立たないピンクでさほど気になるものではなく和室でも自然に溶け込んでしてむしろ好感を持てました。
そして肝心の性能ですが・・・自動運転開始してもうんともすんともせず。センサも反応しない。相当部屋が汚れてないとダメなのか。花粉は吸ってくれないのか、と悩みました。なのでしばらくはセンサ感度を最高にして花粉モードで運転。しかし音が常時大きく実用的ではないな。と感じました。またWWのような独特の臭いもなく無臭なので効き目がよくわからず失敗かと思いました。
しかし次の朝にそれは杞憂だとわかりました。寝起きの部屋は自分のにおいがこもるのが難点でWWでもあまり効果がなかったのですがこれは寝ている間にきちんと役目を果たしていたようです。本来の性能を出したな、と感慨ひとしおでした。現在は自動モードで運転は十分と判断し常時運転していますがニオイ、ホコリをどのように感知しているかまでは不明ですが時折検知して一生懸命清浄してくれます。これで花粉が減りくしゃみが出なくなれば本物だと信じることができます。
他の方はすべてを兼ねていてリビングとキッチンが一体だったりペットがいたりするケースが多いように見受けますので効果がすぐにわかるのだと思います。しかし私の場合は寝室なので掃除機をかけていますしホコリもそれなりに少ないので反応しないのかな?そうなると意味がないと疑いましたが突然反応して清浄し始めます。ニオイはファブリーズを噴射したら除臭しようとフル集塵し始めなんだかなあ〜とは思いましたが仕方なし。無臭のファブリーズを購入してこようと。
長くなりましたが私のような場合でもそれなりに効果があると信じることにします。
変化があればまた報告したいと思います。
5点

熱意は解るのですが、文章が長くて途中で挫折しそうでした。
VWの下りは、もっと短くしても良いかと思います。
書込番号:14635877
5点

センサ感度を最高にしているとニオイに対してかなり敏感に反応するようで、今の季節ですとどうしても窓や扉を空けることが多いのですが台所などから出てきたニオイに敏感に反応してしまうという状況がどうしても出てしまうという状況に遭遇しました。かといって扉をしめると暑いし・・・ということでセンサ感度を標準に戻しました。
この状態でもセンサ感知についてはナゾが多いですが時折ホコリを感知して集塵してくれていますので空気を洗っているようなウィルスウォッシャーのニオイはせず無臭ですが効果があるような気がしています。疑いが晴れつつあります(笑)
そしてせっかくにおい消しとして購入したファブリーズを散布すると当たり前なんですが怒り狂ったようにニオイ消しをし始めます。センサが真っ赤になって。怖い装置ですね〜(笑)表現が豊かに見えてちょっと笑ってしまいました。
書込番号:14643465
0点

あれから半年、十分なメンテもせずにいますがきちんと動作していますね。
ただホコリや特定のニオイにはかなり敏感で吸い込み音でテレビ視聴に支障がでるほど。
それだけ清掃してくれている証拠だと思っています。
そして当初疑っていた清浄能力はニオイで軽いオゾン臭がするのできちんと動作していると
わかります。
しかし先日突然、ホコリセンサもニオイセンサも真っ赤になりいつまでたってもその状態が
維持され面くらいました。すぐに原因はわかりました。当たり前なんですがセンサ感知に
問題ありと推測でき、案の定センサ上にたくさんホコリがありました。取り除きましたが
ニオイセンサは奥深くまであるため清掃しにくくなかなか元にもどりませんでした。
このようなことはユーザの方は経験しているだろうと思いますが一応報告まで。
これから初の加湿するシーズンに突入するのでその状態も要注意で確認していこうと思います。
書込番号:15261127
1点

加湿シーズンになりました。
この手の機器はこのような傾向にあるかどうかはわかりませんが加湿能力が
いまいち低い気がします。
前機WW機は常時水道水を使い殺菌、防塵、加湿を行っておりある意味オールシーズン型でした。
加湿時期になっても加湿は常用のためほぼ60%を維持。そのため空気の乾きを
感じることなくまさに「うるおい」状態でした。
しかしこの機器はうっかり電源を入れ忘れると顕著に朝に違いが出ますし
加湿して目標値になるまでの時間がかなりかかります。
これが普通と言われれば納得せざるを得ませんが、そうなるとWWも捨てたものじゃ
なかった、と感じました。
しかしいかんせんカルキのゴミがこびりついてはがれないため回転異音が常時
生じること、水にぬめりが出やすくトレイの清掃時期がどうしても早くなる難点も
抱えていました。
一長一短というところでしょうか・・・
つかってみてわかることですね。WWのような機器は今後でないでしょうから
各社横並びの中、吸塵能力が高くその音を常時聞ける本機はこの価格帯では
CPが高いといえるとは感じます。
もうちょっと加湿能力がよいと満足度大だったです。
書込番号:15447766
1点

加湿を開始して約1ヵ月。取説にある通り、というかトレイににごりが見え始めたので
初めての清掃を試みました。
しかしダイキンの製品というか、この製品だけなのか不明ですが逐一取説をにらめっこしないと
何もできないことが少々うざいです。
しかしそれもメンテナンスのスパンが長いためだと思うと複雑な心境です。
加湿を初めて開始してからの清掃でしたので変化がありました。部屋にいると
気づかないのですが一度外へでて戻るとカルキ臭がするのです。
これはサンヨーのWWで慣れ親しんできたので抵抗なく、またWWのような除菌作用はないはずですが
トレイがきちんと清掃されている証となります。
これであとは電極の清掃だけが残っています。これが1日つけおき洗いと記述が
あるので厄介だなあ、と感じています。
しかしやっぱり加湿能力が低く感じます。60%に到達することはないです。
今年は異常気象で温度変化も天候も機嫌が悪いわけですがWWと比較すると
「うるおい」というのは言いすぎだと感じています。
寝るときにマスクをつけてねることもしばしば。
この季節でタンクは2日持てばいい方ですね。WWは1日半程度だったのであまり
変わらない。それならもう少しタンクを大きくして欲しかった。
あととにかくこのタンクは持ちにくく置きにくい。むりくり作ったのがミエミエの設計ですね。
こういう細かいところだが日常的に使う部分で手を抜かれるのは白物ではとても
嫌われることを国内メーカはすっかり忘れてしまった好例だと感じました。
先が思いやられます。
書込番号:15583530
1点

あれから一年が過ぎました。この製品以降にイオン放出とのダブル機能付モデルが出て
少々へこんでいますが、できるだけ長く使おうと考えています。
しかし、2シーズン目に入る昨年の乾燥機に入った直後、エラーが出て加湿不能になりました。
取説とにらめっこ、結局は修理することになりました。購入から1年半で保証切れ、少々残念に
感じ、また修理費は高価という思い込みがあったので、いっそ買い換えようか、と感じました。
しかしダイキンのサービス体制は予想をはるかに上回るもので驚きました。
壊れたと確信した夜中ゼロ時過ぎのこと、取説を見ると夜間ダイヤルがあったので試しにTEL
したところ、しっかりした対応をしていただけました。一度加湿の件で修理に出したこともあり
記録が残っていたので処理もスムースに進みました。
そして、何しろ点検費が非常に安価でびっくりしました。確か3,000円だったと思います。
送料も引き取りで無料。そして点検後、修理しないで送り返すことになった場合でもこちらの
負担は1,000円で済む、とのことでした。
このような手厚いサービスはこれまで巡りあったことがなくびっくりの連続でした。
この価格なら安心して引き取っていただき様子を見てもらえる、と感じました。
※ただ今後はわかりません。要確認でしょう。
恐らく湿度センサ故障か基盤故障が疑わしい、と感じていたのでその旨たずねると1万円程度の
印象を受けました。しかし修理は無料で返送されてきました。TELで詳細を確認すればていねいに
回答していただけたと思いますが、「センサ動作不良」とかかれていただけでした。
昨年はツイてないなあ、と感じましたがこのように不幸中の幸いになり、シーズンは残り少なく
なりましたが乗り切れそうです。
残念ながら加湿時のニオイは今シーズンの使用開始直後から変化なし。取説に沿った清掃を
しましたがすぐにニオイ復活。あきらめざるを得ないことを再確認。
そして加湿状態もいまいち、50%ちょっとが限界のようでした。※「のど・はだ」運転時。
そこで対策として考え付いたのが「連続運転」です。連続加湿にてニオイが出る間がないように
なるだろうと考えたのですがその通りになり、ニオイを感じなくなりました。
欠点としてはタンクへの水供給頻度が多くなり、乾燥する日は一日持ちません。
※約12時間程度運転した場合。乾燥度合いは日によるので基準不明。
いずれにしてもとりあえずは使っていけそうです。何でも工夫が必要になる場合が多いです。
どんな器具や道具でも同じなんだな、と勉強になりました。
長文にて失礼。
書込番号:17123451
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55M
いろいろレポートを書きましたが購入してから約一年、この機器のクセが理解できてきました。
まず加湿性能は間違いなくありますがどうにも十分機能していない印象です。
機器の認識と実際の湿度の差が体感的にも明確に出ていると感じます。
そして題目のとおり、ここ数週間にわたり異臭がするようになりかなり気になるようになりました。
当初はこの機器が発生源だとは想像だにしませんでしたが何のための空気清浄機か、と半ばあきれています。
本日TELしたところ修理扱いで10日ほど入院になりましたが、花粉シーズンのために購入したわけで、
これはどういうことだ?と困惑しています。
今は新型のTCKが人気のようですね。とうとうダイキンも他社同様、
外部へもイオン放出機能を追加したことから結局のところ内部へ吸い込むだけでは限界があることを
認めたようなものですね。私はそのように解釈しています。
そのためプラズマクラスターもナノイーも立ち位置が微妙になった感があり
その裏返しがダイキン製品の人気になっている印象もあります。
昨年あたりはシャープが人気だった気がしますが。
ここではほとんどがダイキン製が人気のようですが、私は以上のことより
少々不審に感じてきました。
そこで皆さんの印象をお聞きしたいと考えました。
昨年5月購入でまだ1年以内、しかしほとんど連続運転でした。
冬にはエアコンが効かず難儀してましたがこの機器で加湿すると嘘のように
温まり、この季節に修理となるとは花粉とあいまって非常に残念です。
用途はそれぞれですが、皆さんの状況をお聞きできれば幸いです。
1点

まず、この製品がどの程度の能力を発揮したら満足ですか??求めすぎかと思います。
それなりの能力を評価しつつ完璧じゃないことに対して不満って感じですか??
ちゃんとメンテナンスしてますか?
加湿能力で何か不具合ありましたか??
表示とずれていたため不具合ありましたか??
異臭に関してはお困りかと思いますが、商品としては十分かと私は思います。価格的にも。
費用対効果での意見があればと思います。
書込番号:15858055
3点

書き忘れましたが、メンテは取説を見て実施した結果です。
そしてこのような意見を求めると大抵は「このような製品に求めすぎだ」で終わるケースを
多々見受けます。
しかし多くの人は明らかにクレーマまがいの文句であればそれも仕方ないと私も思いますが
私は「明らかな悪臭が問題」と発言しています。
つまり保障期間内の悪臭は「このような製品に求めすぎる」ことなのでしょうか?
私はそのような意見を求めたつまりはまったくありません。
どうやら私がたとえば加湿能力について発言したところについて、それに対しどこまでの性能を
求めているのだ?ということに対しての評価についてのようですがそれには発言したつもりはありません。
書いたとおりのことであり、実際の加湿とのズレがあるように感じる、という印象を述べただけです。
誤解のないように。それに対しての文句をどこに書きましたか?
そしてあなたは十分満足しているということですが、その状況こそ不明であり、それをお聞きしていると認識しています。
それが表現されている発言にしているはずですが、どうにも誤解されているように感じてなりません。
私はこの機器が初めてのダイキン機器で、約1年通していろいろわかってきた中にこの「悪臭」という問題が
発生したわけで、同じようなことが起きた方が多いなど、そのようなことも知りたかったわけです。
C/Pなぞは人それぞれ違うのは当たり前です。それも発言しているはずですが。
逐一揚げ足取りになってしまった感もあり、それがお互いで行っている感もあり不毛なことだと
感じていますが一つのご意見としては承るつもりであることに変わりはありません。
しかし他社製と異なり、集塵してから清浄空気を排出する機器ですから明らかな機能不全だと
感じますし、そのニオイも感知することもなく機器としてはあたかも清浄動作している印象です。
となれば、確かに悪臭の感じ方にもおのおのの差がある、と書いていて気づきました。
これは表現しにくいですね....それまでの動作中のニオイとは明らかに違うので加湿装置をまず
疑ったのですが中性洗剤清掃しても二日で元通り・・・・もうお手上げでメーカ連絡にいたりました。
たまたまこのようなタマに当たったならまだ納得できるのですが、今も加湿するとエアコンの効きがまったく違いますねぇ。
オンしないでいると寒くてたまらず異臭を覚悟しつつ寒さとのトレードオフ。この季節では困ったものです。
なので私にとってもこの機器はすでに必須品なわけでして、それが崩れると身体や生活環境に
かなりのダメージがあることから手放すことは困難なことは同意なのです。
長くなり失礼。それだけ困惑した挙句の発信だったことをご理解いただければと思います。
書込番号:15858309
1点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55M
なぜ!きゃわいい ぴちょん君がキャビに描かれていないのだ!ヽ(`Д´)ノ
ぶぅぶぅ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B4%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%93
怒りんぼアイコンはダイキンの広報さんえ。^o^
書込番号:15397270
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55M
1か月くらい前にこのサイトの最安値店で購入して使用中なのですが、昨日から急に運転中に運転中のファンが擦れるような音?でカッカッカという小さな音が気になり寝付きにくかったのです。神経質なほうです…。いつものサーっという音以外の音。故障というわけではないし、一年修理無料でも、持ち込み修理なのでネットで遠くから買ったので送料考えると購入金額からしても店に問い合わせるのも気が引けて、こちらで聞いてみたいと思いました。ペットも飼っていないので、寝室で自動でほぼ「静か」になっているのですが静かのときにシーンとなっていると気になる程度です。標準以上になると風音にかき消され聞こえません。同じ症状ある方、またどこか掃除してみたら直った、などありましたら教えてください。
0点

同じ機種を使用していますが、今のところトラブルはありません。
取扱説明書の24ページに“音がする”がありますが、該当の項目はありません。
最後のページには、“運転中に異常な音や振動がする”は点検・修理をご相談くださいになっています。
まずは、ダイキンコンタクトセンター(お客様総合窓口)に問い合わせるのが一番だと思います。
24時間365日対応です。
書込番号:14556721
1点

早速のご回答ありがとうございます。最後のページは見逃していました。
ダイキンのコンタクトセンターもあるのですね。助かりました、ありがとうございます。
一回電話して相談してみます。
書込番号:14557224
0点

私も、今日突然音がするようになりました。
異音というほどのものではありませんが、微妙になにかが回転してこすれるような音で、耳を近づけなくても聞こえます。2012年の1月頃に購入し今日まで問題ありませんでした。
書込番号:15178357
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55M
今、ダイキン空気清浄機の購入を考えているのですが、買われた方は皆さん、延長保証を付けていらっしゃいますか?
五年間何度でも修理費無料、などというしっかりとした保証ですと、2500円位するので、そんなに修理が必要になるものかなぁ?と思って、保証を付けようか迷っています。
皆さん、どうお考えですか?
是非教えて頂きたいです。
書込番号:14646453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆきんこりんごさん
その保証は家電量販店のものでしょうか?
家電量販店によってまちまちなのですが、私の知っているところだと、保証の限度額が決まっていまして
その限度額を超えると有料になってしまうというところもあります。
どういった保証なのかよく確認してから保証には入った方が良いかと思いますよ。
それと、そんなには故障ないとは思いますが、念のための保障だと考えた方が良いと思います。
書込番号:14646516
0点

>Ein Passantさん
返信ありがとうございます!
私はネットでの購入を考えています。
ネット通販とひとことで言っても、店により大分保証の内容が違うのですね!
色々細かく見てから、購入したいと思います。
どうも有難うございました‼
書込番号:14646578
0点

私の場合ですが・・・
5万以下の場合はまず付けません。
5〜10万は商品により付けたり付けなかったりです。
10万以上は念のために付けます。
過去の経験ですが、故障する場合は初期不良も含めてメーカー保証期間中が殆んどです。
あとは、経年劣化による故障なので購入後5年以上のものです。
延長保証はかなり付けていますが、使った事は今まで一度もありません。
でも10万以上は念のために付けています。
これは、ネットでも量販店でも同様です。
書込番号:14646688
2点

この手の安物家電は購入から1年以内はメーカー無償修理、1年を過ぎたら新しい製品
への買い替えが一般的でしょう。メーカー修理といっても無償も有償も修理なんかせず
新品との交換で対応しているでしょう。
書込番号:14646932
1点

>じんぎすまんさん 
>柊の森さん
返信、有難うございました!
やはり、保証を使うのはメーカー保証でまかなえる、初期不良がほとんどなのですね。
とても参考になりました。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:14649735
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK55M
>ダイキンは1975年の空気清浄機第1号機から、一貫して電気集塵技術に取り組んでいます。
でも、この機種には装備されていませんよね…。
上位モデル(MCK70M)と比べると、集塵能力が格段に違うものなのでしょうか?
両方持って居られる方は、ほぼ皆無だとは思いますが、何か情報持っておられたら教えてください。
0点

自己レスです。
集塵フィルターに通して汚れを取るだけでなく電気の力を加え、帯電させてキャッチ。
本格集塵方式で高い集塵力を実現しています。
ただ読んでいて思ったのが、集塵能力よりもフィルターを詰まりにくくする技術の様な事の書いてありました。
こちらのモデルでフィルター使用10年で効率50%、電気集塵方式使用のフィルター使用10年で効率70%だそうです。
10年使う前に他部分がダメになるか、買い替えそうですね。
集塵能力はどうなんでしょう…?
書込番号:14514130
0点


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