


SHARPのKI-AX70(KC-A70)かDAIKINのMCK70ME8で悩んでいます。
SHARP製は新発売で従来の7000よりメーカー比較で抑制スピード1.5倍脱臭スピード1.3倍のプラズマクラスター25000となったうえ、元々のネームバリューもあります。
予算5万円前後で考えているのですが、価格.comで検索しているとほぼ倍近い売値であり、それぞれの性能を比較してもDAKIN性の方が風量・消費電力・電気代/h・運転音などSHARP製よりも優れているように思えるのです。
ただ、量販店されていた10年間のコスト比較ではSHARP製が12000円だったのに対し、DAIKIN製は64000円と表記されていたように思います。
これだけ差があると誤表記の可能性も考えられますが…。
空気力のSHARPか電気分解のDAIKINか、ど素人の質問ではありますが知識の豊富な方々のお力をお借りしたく質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:13808310
3点

ダイキンは、吸い込んだ空気を綺麗にするフィルター浄化のみです。シャープは、プラズマクラスターによる空中浄化と制菌フィルターのダブル浄化なので、シャープをお薦めします。
書込番号:13808566
2点

つぅちゃんさん、はじめまして。
すでに返信されてましたけど、返信することをお許しください。
10年間のコスト比較について疑問をお持ちのようですね。
どう試算するかにもよるので、条件次第だと思いますけど、個人的には「そんなに違うものかね」って思います。
そんなこともあり、コスト比較ではなく、ほかのポイントで選ぶほうがよろしいかと思います。
【フィルター】
個人的には、あまり変わらないかと思います。
強いていうなら、イオン発生ユニットの交換があるので、シャープの方が高くなるかと。
・シャープ
集塵フィルター FZ-AX70HF 交換の目安約10年
脱臭フィルター FZ-AX70HF 交換の目安約10年
加湿フィルター FZ-AX80MF 交換の目安約10年
イオン発生ユニット IZ-C75S 総運転時間が約19,000時間を経過すると運転停止
・ダイキン工業
集塵フィルター KAFP029A4 交換の目安10年
脱臭フィルター 交換不要
加湿フィルター KNME017B4 交換の目安10年
【電気代】
個人的な意見ですけど、コストが5倍になるほどの差はないように思います。
ただ、パナソニックとダイキンでの比較なら、まだ比較しやすいんですけど、シャープとの比較は、正直なところ難しいと思います。
理由は、加湿をするかしないかで、空気清浄の能力比較をする目安である「風量」や「空気清浄適用床面積」の最大値が変わるのが、シャープ、変わらないかほぼ変わらないのがパナソニックとダイキンだからです…。
・最大消費電力の比較
シャープ 加湿空気清浄運転時 風量4.9m3/分、消費電力44W 空気清浄運転時 風量6.8m3/分、消費電力91W
ダイキン 加湿空気清浄運転時 風量7.0m3/分、消費電力73W 空気清浄運転時 風量7.0m3/分、消費電力71W
・風量「中(標準)」時の消費電力の比較
シャープ 加湿空気清浄運転時 風量3.5m3/分、消費電力27W 空気清浄運転時 風量3.5m3/分、消費電力25W
ダイキン 加湿空気清浄運転時 風量3.5m3/分、消費電力18W 空気清浄運転時 風量3.5m3/分、消費電力16W
書込番号:13810558
2点

フォトンベルトさん
荒波日本海さん
返信いただきありがとうございました。
いただいた回答を購入の参考にさせていただきます。
書込番号:13811991
0点

不思議な事にホームページ上では
イオン発生ユニットの交換については全く触れられていないのですね。
取扱説明書をダウンロードしてみるとしっかり、ユニット交換ランプが点滅して
交換が必要になると書かれていますね。
期間については明記されていないのですが、他のイオン発生機と同じ交換ユニットですので
2年毎なんでしょうね。
交換ユニットは通販で安い所なら、4,500円前後で購入出来そうですが
高濃度のプラズマクラスター25000の場合は、これを2年毎に交換する必要があるというところが
悩みどころですね。
書込番号:13976658
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > KI-AX70」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2014/03/03 0:02:26 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/23 20:09:38 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/08 23:15:46 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/16 6:25:50 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/16 14:24:33 |
![]() ![]() |
0 | 2013/02/17 11:01:01 |
![]() ![]() |
0 | 2012/11/19 9:52:55 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/05 5:54:31 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/14 20:34:21 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/01 11:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





