


寝室で使用しています。
加湿している時に、キーキーと異音がします。
音が気になって目が覚めるぐらいの大きさの音です。
加湿している時だけなので、おそらくフィルタが回るときになにかに干渉しているのかなと思うのですが、こんなものなのでしょうか?
それとも、壊れている?
ご使用されているほかの方はどうなのか教えていただきたく。
よろしくお願いします。
書込番号:13996689
16点

私も同じ症状です!
購入してすぐ(一週間未満)だったので
購入した大型電気店に、確認してもらいに行きました。
店舗ではほかのテレビなどの音でうるさく
わかりずらかったのですが、お店の方が、
少しだけ音(キィィ音)を確認できたので
新品と交換してもらいました。
「ジー」という小さな音は、仕方のない音ですが、
キィキィすれるような音は通常なりません、おかしい音です、とのことでした。
・・・・・・が!家にかえってつけるとまた同じ症状。しかも交換前よりもひどい。
週末しか店舗へは持ち込みできる時間が取れないので
現在SHARPのE-MAILで問い合わせ中です。
私が過敏に反応しているのか、と不安になっていたのですが
この書き込みを見て、ちょっと強気になれました。
もし、ご購入から月日がたっていないなら
シャープのカスタマーサービスか、購入店舗にお問い合わせしてみては
いかがでしょうか。
なにか進展があれば、私もまた書き込みます。
書込番号:14006599
9点

>>XトモトモXさん
レスありがとうございます。私も購入してすぐだったので一度購入した店舗に相談し、新品と交換してもらいました。
しかし、XトモトモXさんと同じく、交換してもらったものも同じ症状だったため、こちらに質問させていただきました。
交換してもらって四日ほど経ちますが、どういう訳か音が少なくなりました。たまにキィとなりますが、最初の頃ほど気にならなくなりました。
ちょっと間使ってると馴染むとか、あるんでしょうか??
詳しくはわかりませんが、とりあえず様子をみようと思います。
書込番号:14011939
5点

私も同じ症状だと思います。購入して1週間になりますが、キュルキュルという感じがいつもなり、周りが静かなときは非常に気になります。加湿をしてもしなくても鳴ります。故障として連絡をしたものかどうか考慮中です。
書込番号:14021960
11点

私も同じ症状がでました。購入した当日は異音はしなかったのですが、翌日位から発生しました。
症状は次のようなものです。
・室内の湿度は低いときは頻繁にキュルキュルと異音がする。
・湿度が高くなると、異音の発生は少なくなるが、ときどきでる。
・運転を停止してもしばらく、異音がし、10秒位でとまる。
・加湿モードでない「イオン運転」に切り替えるとしばらく異音がでるが、それ以降は異音がでない。
本日、シャープのお客様相談センターに問い合わせましたが、原因が分からないといわれ、サービスセンターか販売店に持ち込むように言われました。
購入した販売店に持ち込んだところ、こちらから求めることもなく交換してもらえました。
現在、交換した機器で10時間位連続運転していますが、いまのところ、異音はでていません。
同じような症状の方がおられ、意を強くしています。
しばらく様子を見ようと思っています。
書込番号:14027031
14点

全く同じ症状です。3日前に通販で購入して、今朝、9歳の娘が異音に気付きました。それに続いて、嫁も、私も気付きました。気にしだすと不快な音です。加湿を止めれば、音はしなくなります。通販なので、困ったものです。シャープの出方が気になりますね。私も相談室に問い合わせてみようと思います。
書込番号:14029920
10点

買った翌日、キーキー音に気付いたのですぐにシャープに電話をしたところ、
原因不明なため、近くの量販店に持ち込み、修理依頼を出してほしいとのことでした。
数日後、シャープのテクニカルセンターから電話を頂いたのですが、音はしないとのこと。
昨日、量販店に行き引き取って来ました。
以下、伝票に載っていたシャープからのコメントです。
「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。ご指摘症状が再現しなかったため、いったん未修理返却させていただきます。」
そして、現在加湿起動中。
相変わらず、元気よくキーキー鳴ってます。
何かがこすれているような音ですよね??
継続的にではなく、不規則に鳴るというか・・・。
これだけわかりやすく鳴っているのに、何を以て指摘内容が再現しなかったというのか、よくわかりません。
しかし、これだけみなさん同じ症状ということは、仕方のない音と思いあきらめるべきなのでしょうか・・・。
書込番号:14031156
10点

私も同じ症状で悩まされております。
先月末にネットで購入しました。
やはり加湿時にキーキーと擦れるような音がします。
また日に日に音がする頻度が増えているような気がします。
特に就寝時には音がかなり気になるので今は使えない状態でおります。
ちなみに私が購入する以前に知人がこちらの商品を購入しておりますが、このような症状は全くないようです。
ここ最近になってこの症状を訴える人が出てきてるのを見ると、同じ時期に製造された製品のみ起きているのかとも考えてしまいます。
どちらにしろこのままこの音を我慢して使い続けるのは正直厳しいので、私もシャープに問い合わせてみることにします。
書込番号:14031853
9点

進展があれば・・・と書いていた XトモトモXです。
同じ症状で悩まれている皆様、早く購入店か
シャープに問い合わせることをおすすめします。
私は一度交換してもらっていたのに、
2コめの商品も同じ症状(しかも悪化)だったので、
これは私の過度な神経質さから気になってしまう音なのか、
他の人はこのキーキー音をある程度許容できるのか、
もしくはやり過ごしていたら、この音は新品状態でよくある音で
なれて、だんだんなくなるのではないか、
まさか2回も不良品に当たる??そんな確率高くないはず、
とまで思うようになり、もう一度購入した店み持って行くのが恥ずかしくて
シャープのカスタマーサービスに連絡しました。
(この時点でも、このスレッドが確認できていなかったので
弱気で、電話相談ではなく、メールで送ったくらいです)
結局カスタマーサービスの方とメールのやり取りをして
一度お伺いします、とのことで、来てもらい
私は仕事で留守だったので、母親が自宅にいるときに修理担当の方が来られて
異音を確認できたため、商品は持って帰らず、
翌日に購入した家電店の配送の人が新しい商品を持ってきてくれました。
※引き取り修理にならなかったのは
クレーマーみたいにネチネチ言ったからではなく、
すでに1回交換した後だったからだと思います
シャープの方は、その場で直すか、引取りか、どちらか、ということを
メールで仰っていました
新しい商品(3つめ)でおそるおそる運転を開始したところ、
無事、異音はならなくなりました。
=初回、2回目はなんらかの不良品 ということになります。
キーキー音は、私も経験してわかりますが、ガマンできない類の音です。
気になっている方、そうかもしれないと思う方は
お早めに購入店かシャープにご相談されることをおすすめします。
みなさま、
・風が吹き出す音
・プラズマクラスターのせい?ジーという音
じゃない、キィキィ音は、普通じゃない音です!
ぜひ、ストレスがたまる前に相談して、快適な生活にしてください^^
書込番号:14038504
6点

性能に期待して、一ヶ月前にネットで購入しました。
寝室での利用ですが、買ったその日から、例のキュルキュル音に悩まされ、
安眠ができず、現在では、使用をやめています。
本当に嫌な不快な音です。
自分の商品のみかと思ったら、同様の書き込みで、全国でも同様の悔しい思いの方が
いっぱいですね。
これは、完全に欠陥品です。メーカーが、リコールすべきではないですか?
販売店任せにせず、直接メーカーの修理センターに持ち込んで交渉するつもりです。
書込番号:14039730
11点

やはり同じような症状の方がいらっしゃるようですね。
私の場合、音が少なくなったような気がしたのはその時だけだったようで…(´・_・`) (湿度が関係あるのかも?)
やはり音が気になるので、寝るときはイオン運転にして使用しています。
XトモトモXさん
2度目の交換で音がなくなったんですね。
と言うことは、やっぱり製造ロットでの不具合の可能性が高いですね。
私ももう一度問い合わせてみようと思います。
ご報告ありがとうございました。
書込番号:14040617
1点

私は販売店で相談して二回交換してもらいましたが、
まだ音が鳴ります。
寝室用に買ったけど異音が酷く眠りが浅いと起きてしまうほどです。
しかし、水受け皿と中の加湿ィルターを
組み合わせた状態で真上からフィルターと受け皿を擦り付けながら回転させてみてください。少しだけ異音が和らぎました。
販売店さんから教えて頂きました。
今日試して寝てみます。
目が朝まで覚めずに過ごせたら良いのですが。
良かったら皆さんも試してください。
書込番号:14040940
7点

やはり、異音は鳴りました…。
翌日四度めの交換の手続きをしました。
二時間経過しましたが、異音はなりません。
今度こそ、正常な品物であっちて欲しいです。
今夜枕元において寝てみます。
書込番号:14060338
4点

その後の報告です。シャープにメールで相談すると、近くの営業所から人を派遣して確認しますとの返事がありました。2日後に家にやってきてくれて、スイッチをいれて2,3秒で、「はい、分りました。」といって、本体を開けた後、クリームのようなものを塗り、少し作業して、「これで大丈夫と思います。」とのこと。その後、本当に静かになりました。正直びっくりです。何かが接触してなるとのこと。拍子抜けしましたが、でも直って良かったです。それまでは「キィーキィー」「キーコ、キーコ」と下手なバイオリンのような音でしたが、今は全くしません。どうぞ参考にしてください。
書込番号:14063483
21点

私も、「newfamily」さんと同じ症状で、やはり購入してから2日後、以下のような症状が現れ始めました。
・室内の湿度は低いときは頻繁にキュルキュルと異音がする。
・湿度が高くなると、異音の発生は少なくなるが、ときどきでる。
・運転を停止してもしばらく、異音がし、10秒位でとまる。
・加湿モードでない「イオン運転」に切り替えるとしばらく異音異音がでない。
こちらの書込みを参考に「シャープお客様相談センター」に問い合わせたところ、
ネットで購入したことを伝えると近くのサービスセンターを紹介され、「持ち込み もしくは 送るか」を提案されました。
最も近いサービスセンターは高速を使っても1時間以上の位置でしたので、直接
そのサービスセンターに連絡し、症状を伝えたところ、近日中にうかがうとの返答でした。
(すぐに壊れる様子では無いので、こちらに来られるついでで結構ですとお願いしました)
翌日早朝に電話をいただき、数時間後に来ていただけるとのことでした。
説明としては、やはり本社に数件の問い合わせがあったらしく、原因は「部品同士のこすれ」で、「当りが取れれば減少してくる」とのことで「シリコン」のグリスみたいなものをその箇所に塗布したそうです。
『しばらく使っていただき、また症状が出ましたらお知らせください』と伝えられ、
半日以上経過しましたが、「なんて静か!」の状態です。(臭いも有りません)
電話に出られた女性も、来ていただいたサービスの方も、とても対応が良く安心でき、修理完了時には連絡カードの説明と連絡先・担当者名を置いていかれ、気持ちの良い対応でした。
書込番号:14070712
9点

今年の初めに購入しました。
皆さんと同じ症状で、初めは音がしなかったのですが、
数日後から加湿モードで動かすとキーキーうるさくて寝室では使えません。
一度販売店で交換してもらったのですが、
全く同じ症状が交換後の機体でも発生しました。
交換対応や問い合わせもかなり面倒で、知人にはお勧めしてません…。
書込番号:14078605
8点

私も同じ症状でした。
月初に購入し、加湿モードにするとキーキー、キュルキュル音がして、
店舗に一度交換してもらったら、新しいものも同じ症状で・・・
再度、お店に相談に行ったら、お店がうるさいのもあって「症状が確認できません」と言われ、
あげくのはてには「機械というのは少々音がするものです」と嫌な顔をされ、非常に気分の悪い思いをしました。
あの音が「少々音がするものです」と言われるほどのものなのか・・・
あれで正常なのか・・・
非常に気分が悪かったので、返品し、他のメーカーのものに切り替えました。
メーカーじゃなくてお店の対応が悪かったのかもしれませんが、非常に気分の悪い思いでした。
これからは、購入前によーくクチコミチェックしようと思います。
書込番号:14079732
2点

既報のように一度交換してもらい2週間過ぎました。
異音にお困りの方が多くおられるようで、交換後の状況を参考に報告します。
交換は購入した地元の量販店でしたが、最初の購入から1週間しか経過していなかったもので、同じロットであれば同じような症状がでるのではと懸念していました。
交換した初日は異音はなかったものの、案の定、翌日からキュルキュルと出だしました。
2回目だったので1週間ほど使い、ひどくなれば交換してもらうつもりだったのですが、ときどき異音発生する程度で、今日で2週になりますが異音発生頻度も少なくなり、いまのところ許容範囲に入っています。といって、まったく異音がない訳ではありません。(1回目のときは許容範囲を超えていました)
やはり、どこかで擦れていて、使っているうちにましになるのかもしれません。
これだけ多くの方が投稿されているのですから、製品の欠陥でしょう。
私もクレーマーのように扱われるのではと心配でしたが、店員の方は丁寧に対応していただきました。(このような販売店であれば、次回も利用したいと思いますね)
お困りの方は販売店やサービスセンターにご相談されるのがよいと思います。
書込番号:14081588
2点

ここまで皆さんが苦情を言っているとなると、問題製品な様ですね。
書込番号:14117946
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IG-DK100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/03/22 11:49:24 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/18 21:08:33 |
![]() ![]() |
0 | 2012/10/06 18:38:06 |
![]() ![]() |
9 | 2012/07/29 12:53:19 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/22 2:20:10 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/02 22:17:18 |
![]() ![]() |
3 | 2012/02/24 12:43:40 |
![]() ![]() |
1 | 2012/02/23 15:05:30 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/22 20:17:38 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/13 20:46:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





