『ダイキンMCK70NKS-Tのニオイセンサー』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

うるおい 光クリエール MCK70N の後に発売された製品うるおい 光クリエール MCK70NとMCK70Pを比較する

MCK70P
MCK70PMCK70P

MCK70P

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月14日

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるおい 光クリエール MCK70Nの価格比較
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール MCK70Nの純正オプション
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのレビュー
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのクチコミ
  • うるおい 光クリエール MCK70Nの画像・動画
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのオークション

うるおい 光クリエール MCK70Nダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2012年 9月15日

  • うるおい 光クリエール MCK70Nの価格比較
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール MCK70Nの純正オプション
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのレビュー
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのクチコミ
  • うるおい 光クリエール MCK70Nの画像・動画
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール MCK70Nのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール MCK70N

『ダイキンMCK70NKS-Tのニオイセンサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるおい 光クリエール MCK70N」のクチコミ掲示板に
うるおい 光クリエール MCK70Nを新規書き込みうるおい 光クリエール MCK70Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイキンMCK70NKS-Tのニオイセンサー

2013/07/03 07:10(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール MCK70N

クチコミ投稿数:48件

先月ケーズ電機でMCK70NKS-Tを買いました。買ってまだ一週間しか経過してないのですが、ニオイセンサーがあやしいです。

設置は部屋の窓を開けて換気もして埃も出来るだけ無い状態でハウスダストの感度を強に変更して設置しました。

最初はタバコのニオイに反応が遅い事でおかしいと思いました。空気清浄機の目の前でタバコを吸い、煙りを空気清浄機に直接かけても5分くらいは緑色のままでした。

5分後色が黄色に変わり数分後緑色になりました。今度は直接タバコの煙りをサイドの空気導入部から10秒吸わせました。結果はまた黄色。直ぐに緑色に戻ります。

料理臭も油料理の半端無いニオイにも黄色にしか反応しません。しかも緑色から黄色に変わるまでかなり時間がかかります。

このサイトを見てると皆様はハウスダストが反応しにくいって言う意見が多いようですが……私のやつはニオイセンサーですが、初期不良でしょうか?センサー反応は鈍いですが、清浄効果はさすがダイキンと言う感じです。一度設置も改めてやり直しましたが同じです。

同じ現象や詳しい方ご教示お願いしますm(__)m

書込番号:16323029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/07/03 08:29(1年以上前)

ぶっちゃけ、

ランプの色が変わったトコロで、
家が新築に生まれ変わるワケでもなく、
ファンが回って集塵してれば役目は果たしてる。

ランプはおもちゃ機能。

書込番号:16323217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2013/07/03 08:31(1年以上前)

ポツコロさん こんにちは。

我が家はタバコも吸わないので詳しくないですが、
ダイキンは24時間サポートの受付をしているので、
とりあえずサポートに相談なさってはいかがでしょうか?
また、買ってから日が浅いそうですから、相談後に納得出来なければ
販売店の方にも相談されると良い結果になる事が多いように思います。

直接の回答ではなく申し訳ありません。

書込番号:16323225

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2013/07/03 08:33(1年以上前)

>ランプはおもちゃ機能。

ランプと言うよりは、臭いを検知して風量が自動的に上がらないのが
主さんにとっては不便なのではないでしょうか?

書込番号:16323235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/07/03 13:38(1年以上前)

タバコ吹き付けたら反応は普通MAXじゃないのですか?シンプルに初期不良の可能性ありで
サポート行きでいいと思います。

書込番号:16324065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/03 21:04(1年以上前)

私も、スレ主様と似たような症状を感じています。

当機を使う以前は、パナソニックの加湿空気清浄機を使っていました。
最近当機に買い換え、2週間ほど使いました。

スレ主様と同じように、センサーの反応が鈍いと感じています。
パナソニック機では、少し衣類の埃を払ったらホコリランプが点きましたし、
湯気の立つような汁物を近づけた場合は、ニオイランプがすぐ点きました。

当機では、ほとんど反応がありません。
もちろん感度を強に設定変更済みですが、ランプの色が変わるのは、まれです。

性能面では、脱臭能力が低い気がしています。
あまり、ニオイが消えている感じがしません。
空気清浄効果はいい気がしてますが、フィルターを見てみたら、あまりホコリが吸着してませんでした。
パナソニックでは、1週間もすればホコリがびっしりフィルターに付着していたので、ちょっと驚いています。

せっかく評判の高い当機を購入したのですから、性能を信じたいのですが…。

もし、私のように別のメーカーから当機に乗り換えた方がいましたら、
参考にご意見いただけましたら、幸いです。賛同、否定、どちらでも構いませんので。

書込番号:16325506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/04 01:28(1年以上前)

軽くティッシュを振ってみた状態です。(撮影の都合上湿度表示が一部欠けています。)

ポツコロさんへ
えりっく3さんへ


*当方『MCK70NJ-W』を所有しています。

*ハウスダストセンサーと臭いセンサーの【感度】についてですが、当方所有の個体は【かなり敏感】です。

*ハウスダストセンサーに関しましては、センサー設置側(本体前から見て左側)で着替えをすると直ぐに【真っ赤】になります。
*臭いセンサーに関しても、朝のトースターの臭いや、5m程離れたキッチンにて換気扇を回した状態での調理でも臭いの
 度合いに応じて【黄色→真っ赤】になります。

*当方、本機設置前はパナの『F-VXF70』を使用していましたが、
 臭いセンサーに関しては【同等】,ハウスダストセンサーに関しては、パナより【敏感】に感じています。

*両名様の『ハウスダスト,臭いセンサー』は【初期不良】かと思われますので、販売店での【初期不良交換】をお勧めします。

*また、パナの『F-VXF70』と集塵性能を比較した場合ですが、パナの空気清浄機は『ハイブリッドフィルターの表面が黒い』
 のに対して、本機は『プレフィルターとその奥の集塵フィルターが白い』為【付着している粉塵が見えにくい】と言う点も有ります。



以上、スレ主様の参考になれば幸いです。

書込番号:16326740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/05 00:05(1年以上前)

家電@DAISUKI.Ver2 さん

情報、ありがとうございます!
パナの空気清浄機を使ってたのこと、同じ条件でのお話し大変参考になりました。

ハウスダストセンサーと臭いセンサーは【かなり敏感】とのこと、
これはスレ主様と私の個体の初期不良の可能性が高そうですね。


もう一点、改めて確認させていただきたいのですが、
脱臭能力はパナ機と比べてどう感じておられるでしょうか?

パナ機を使っていた時は、少し匂いがある状態で電源ON(風量は強)し30分もすれば、部屋からほとんど臭いがしなくなっていたのに対し、
当機の同条件では、あまり臭いが収まっている感じがしないのです。
脱臭能力について感覚値でよいので、教えていただければ幸いです。


また、集塵性能について、
>本機は『プレフィルターとその奥の集塵フィルターが白い』為【付着している粉塵が見えにくい】と言う点も有ります。
との、ご考察もありがとうございました。
その点は、仰るとおりだと感じました。

書込番号:16330377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/05 02:18(1年以上前)

えりっく3さんへ


>脱臭能力はパナ機と比べてどう感じておられるでしょうか?

>パナ機を使っていた時は、少し匂いがある状態で電源ON(風量は強)し30分もすれば、
>部屋からほとんど臭いがしなくなっていたのに対し、
>当機の同条件では、あまり臭いが収まっている感じがしないのです。



*我が家では、14畳のLDKにて使用していますので、気になるのは【料理臭】が対象になります。

*ちなみに空気清浄機は、昔から24時間365日稼働状態で、風量=中の設定です。
 エコナビやAUTOは使用した事が有りません(^^;

*キッチンの換気扇との併用も有るので、食事後約30分前後で【気にならないレベル】に収まっています。

*パナの時と比べても、変わり無い・若しくは『優れている』【気??】がしています。

*これだけは、個人の感覚になりますので御了承願いますm(__)m


*ちなみに『F-VXF70』は、可動箇所が多い上に【品質が最低】だった為、不具合頻発で廃棄しました。
 nanoe停止不具合,モーター振動不具合,ルーバー不具合,メガキャッチャー動作不具合,etc・・・

*その点、本機は可動部も無く、ストリーマユニットや、電気集塵ユニットが自分でお手入れ出来ると言う点では、
 作り込み的に『かなり安心』です。

*全体的な完成度では、不具合だらけのパナから買い換えて良かったと感じています。

*えりっく3さんは、初っ端から『不具合の個体』に当たってしまいお気の毒でしたが、やはり良い空気清浄機ですよ(^^)v

書込番号:16330720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/05 13:21(1年以上前)

家電@DAISUKI.Ver2 さん

またまた、ご回答ありがとうございます。m(__)m

脱臭性能について、
> 変わり無い・若しくは『優れている』【気??】がしています。
という感想をお持ちとのことですね。

うーん…。やはり、私の個体はハズレだった可能性が高いですね。

当機は評判も良いですし、家電@DAISUKI.Ver2 さんも良い機種だと仰っておりますので、
一度、サポートに電話して、修理する方向で考えてみます。
(使い始めたのは2週間前なのですが購入してから1ヶ月以上経ってるので、初期不良交換はできないと思いますもので。)


F-VXF70の件は、災難でしたね。
余談になってしまいますが、
私がパナ機から買い替えた動機は、加湿用の水が臭ってきたからなんです。

なるべくこまめに水替え&掃除を行っていたのですが、臭いが取れなくなってきて、
しかも、夏場は加湿しないから水を抜いてきれいにしたのですが、
水の臭いが機体に回ってしまって、加湿しなくても臭うようになりやむなく廃棄しました。
その後いろいろ調べて、加湿用水の除菌能力に優れている当機を、購入しました。

私の機種はF-VXD50と言う機種でしたが、F-VXF70より古い機種の為か可動箇所が少なく機械的な不具合はなかったですし、
空気清浄と脱臭能力にあまり不満はなかったんですけどね。


当機の操作性で、一点不満があるとすれば、
風量の種類が7つあるので、風量調節をこまめにする私としては、
風量を標準→弱に切り替えるときにボタンを6回押さなくてはならないのが、ちょっと面倒だなぁと感じてしまいます。(^_^;)

書込番号:16331981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/05 22:15(1年以上前)

えりっく3さんへ


こんばんは(^^)


>なるべくこまめに水替え&掃除を行っていたのですが、臭いが取れなくなってきて、

*加湿フィルターのメンテナンスは【毎月クエン酸浸け置き洗い】をなされていましたか?

*各社共『お手入れの容易さを目立たせる』様【水洗いを基本】としていますが、加湿器は当然の事ながら加湿空気清浄機も
 臭いの【有無に関わらず】【毎月のクエン酸浸け置き洗い】をする・しないで【全く違います】。

*確かに、本機は『常に加湿フィルターにストリーマを照射』していますが、保々同等構造の型落ち品『MCK70M』にて
 加湿フィルターが臭うと言う報告がされています。

*私の個体を、この冬に使用した経験では
 『ストリーマの効果で加湿トレーのヌメリ』や【加湿フィルターの臭い】は全く有りませんでした。

*但し、先にも書いたとおり【毎月クエン酸による浸け置き洗い】は必ず実施していました。
 取説では『中性洗剤』との記載が有りますが、
 加湿フィルターの臭いには【クエン酸が一番】とダイキンのサポートから聞きました。

*実際に、パナの『F-VXF70』の【フュージョンフィルター】も、一月稼働させたら『黄ばみ』が出ていましたが、
 【毎月のクエン酸浸け置き洗い】にて真っ白になり【異臭とも無関係】でした。



*また、寝室ではSHARPの『KC-B50-W』を使用していますが、こちらの加湿フィルターも臭いの有無に関わらず、
 『毎月ワイドマジックリンでの浸け置き洗い』を行っていました。


以上、えりっく3さんの参考になれば幸いです。

書込番号:16333739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/07 02:15(1年以上前)

家電@DAISUKI.Ver2 さん

加湿用水の臭いの件、教えていただきありがとうございます。
クエン酸漬け置き洗いが、そこまでの効果があるとは知りませんでした。

パナ機では、一度だけクエン酸漬け置き洗いを行ったことがあるのですが、
効果がよくわからなかったので、その後は通常の水洗いに切り替えてしまいました。
継続して行うことが重要だったのですね。

確かに、ひと月もすると黄ばみが出ていました。
(あと、白く硬い結晶のようなものが水トレイに付着していました。カルシウム分だと思うのですが。)

加湿器を使う季節になりましたら、ひと月に一度は加湿フィルターをクエン酸漬け置き洗いしようと思います。
教えていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:16338972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/07/07 03:30(1年以上前)

皆様、ご回答感謝します。ダイキンのサービスマンは初期不良と判断し結局新品交換しましたが、全く同じでタバコのニオイには反応はかなり鈍いです。
新品交換した同じ日にもう一回新品を取り寄せタバコのニオイにセンサーが反応するか確かめましたが同じ。ダイキンのサービスマンもあまり詳しくなくて新品を解体書無しで解体して組み込み出来ない始末。
この機種に限ってはこれが当たり前なんでしょうか?新品を3台検査してもダメでした。
部屋のニオイやホコリのせいではない事はサービスマンと私で確認済みです。
最悪この機種は店頭販売モデルですが、全く性能が同じ通販モデルに切り替えるのも一手ですかね?
ガス系統のニオイにはすぐ反応するのに他は全く反応しません。ハズレを引いたのではなく、これがこの機種の限界なんでしょうか?困ります。

書込番号:16339033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/07/21 08:25(1年以上前)

私も昨日ケーズにてMCK70NKS-W購入しました。

昨日から使用してますが、タバコ吸ってもやはりニオイセンサーの反応が鈍いですね。
直接吸い込み口から煙吸い込ませても煙吸ってる間のみ橙色に変化し、室内は煙草臭くても吸い込み口から煙を離すとすぐ緑に変化してしまいます。

なので、室内にタバコの匂いが残っていても運転が直ぐに弱まってしまいます。
そのせいで、室内にはタバコの匂いが長時間残ったままになります。

また、タバコ以外の匂いに対しても、やはり鈍感な反応しかしません。


説明書通りにニオイセンサーのリセット何回かしましたが症状は変わりません。



ホコリセンサーの方はかなり敏感なのか、僅な煙やホコリでも直ぐに赤色や橙表示に変わりその都度運転モードが変化します。

偶然なのか、こちらもケーズモデルで同じ症状…

そもそも、ケーズモデルは元々ニオイセンサー感度が鈍いのですかね?

書込番号:16387905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


じゃぴさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/29 17:21(1年以上前)

私もこの機種を購入しました。
合わせてMCK55も購入しました。

55はバリバリ反応してまして満足すぎます。

しかしながら70は初期不良で全く反応せず1日で不良交換。近くでオナラしても無反応www

そして2台目もなんとか反応はしてましたが1台目よりはマシだったのでなんとか
我慢して使ってました赤色ランプになるのも見たことがなく、どうもおかしいと思い
55と70を同じ部屋に置き同じ感度や同じ状態になるよう設置設定。すると70は反応が遅い&鈍すぎ。

メーカーに確認すると55も70も同じセンサーなのでそこまで差があると不良の疑いありという事で
販売店に連絡して3週間ほど使用しましたがもう一度新品交換という事になりました。

これでダメならどうしよう???という感じです。ここまで当たり悪いのは久しぶりです。

書込番号:16770004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/06 10:22(1年以上前)

自分はSHARPの空気清浄機も使っていますが、センサー類はSHARPが上に感じます。
SHARPの場合、直ぐに反応しますが、ダイキンはもっさり反応というか反応しない場合も多々・・・。


ダイキンの空気清浄機は結局はこの程度の実力だと思います。
次はSHARPを買いましょう。

書込番号:16801516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるおい 光クリエール MCK70N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるおい 光クリエール MCK70N
ダイキン

うるおい 光クリエール MCK70N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月15日

うるおい 光クリエール MCK70Nをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング