空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール MCK70N
昨年春から問題なく使用してましたが、約一年で故障。
状況は、加湿フィルターが回らず、湿度の低下と、異臭発生。
機内からの異音や、センサーの点検も有り、購入先に持ち込み。
後日連絡があり現象不再現で予想でパーツを無償交換しますとのこと。
ここまでは良いのですが、点検時フィルターや集塵部の故障が見られ、
消耗品部は有償とのこと。金額は約15000円。
現在料金と仕様(フィルタ寿命)に納得できないとし、
購入先よりメーカーへ確認中。
使用環境としては
10畳リビングにて、室内ペット飼い。未喫煙
終日自動運転。
メーカーの寿命十年を信じているわけではないですが、
一年で15000円と言われると全く納得できません。
商品に対して好感を持っていただけに、かなりショックです。
みなさんどう思われます?
書込番号:17454214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
拝見しました
お気持ちお察しします
残念ながらいつ壊れるかはわからないもの
数日しないで故障する場合もなので
こんな時に延長保証があるんですよ
なので次回は延長保証を入れるかして安心しましょう
それでは
書込番号:17455869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
残念ながら、3年間の安心保障加入済みです。
あくまで消耗品ということで有償のようです。
後日メーカーより電話をくれるとのこと。
また内容は報告させてもらいます。
書込番号:17456460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手前の経験では、
ダイキンのメーカーは非常に良い対応をしてくれますよ。
サービスの人が即日来てくれて、疑わしい箇所はガンガン無償で交換してくれます。
そして今回の事例のように加湿フィルターやその他消耗品系でまだ交換時期が来ていないのに交換した消耗品全てに対しても「コレはウチの公表した期間に満たないので交換理由は自社の定義によるものなのでお金はいただくことは出来ません」と、逆に代金受け取りのお断りのような事をキッパリ言い放つその姿勢に感服したので、少し突っ込んで事情を伺うと、どうやらダイキンは空調メーカーとして自社が老舗である事に誇りを持ち、末端の社員にまで空気清浄器を含む空調機器のアフターサービスは常に業界ナンバー1でなければならない、というようなイズムを叩き込まれるような事を申しておりました。
手前も今は同じ機種を使用していますが、以前は2007年式を使っており、フィルターが5枚入りとかで販売されているタイプだったのですが、修理に来てくれる度、5枚入りのフィルターの1枚だけを交換し、残り4枚をサービスで置いてってくれるオマケがついていたので合計3回来てもらいましたので結局1回も自分でフィルターを買わずに済みました。
あとイオン化線の予備も4本くれたり、とにかく保証期間なんて約束あってないような感激もののサービスをしてくれました。
(購入先はヤフオクで中古だというのに…勿論保証書も取説もありませんでした)
全国どこの営業所も同じ対応かといわれると確実なことは申し上げられないのですが、
メーカー対応に切り替わった途端、スレ主さんのご不満は全て水に流れるようなご気分になられるかと存じます。
追伸
手前もデジモノ製品や高額家電、重量の重い家電は有料の延長保証、つまりワランティに加入していますが、結局有事の際は、向こうは一応どのお客さんにも「ふっかけ得」を狙ってアレも有償、コレも有償、と黙って聞いてたらナンボでもカネを上乗せしてきますので、毅然とした姿勢で「ビタ一文払わんぞっ」と暗に伝わるような交渉話術で挑むことがコツだと考えています。保証の規約は細かく定義づけられてるモノの、結局は相手は人間であるという事を前提に話し合い、納得と得心、両方双方ができる交渉の絵を描いてから連絡入れたほうがコチラのペースで話を進められます。ポイントは時間や日にち等、向こうの都合に従わないように意識し、話の主導権は相手に譲らない事がキモだと思います。
ちなみに手前は今まで1度もお金を払った事がないです。
差し出がましいようですが余談という事で…失礼いたしました。
書込番号:17460823
4点
さとしくんです♪ さん返信ありがとうございます。
メーカーより連絡があり結果報告させていただきます。
消耗品及び、諸々の作業費は有償と説明をうけました。
○説明内容としては、購入後一年間電極部の清掃をしていなかった為、電極に汚れが焼き付いており、
それが原因で、フィルター及び、加湿フィルターに匂いが染みついて取れないのこと。
ユニット清掃のランプがついたことがないことも言いましたが、
説明書に約1カ月に一回は掃除してくださいと記載しており、定期的に掃除しなければ、
1年で交換も当然ですといわれました。
○加湿不良に関しては再現せず、加湿フィルターは問題なく回っていたとのこと。
※基本フィルタは絶えず回らず、設定を加湿:高め、風量:ターボのときのみ回ると説明を受けました。
ただそんな加湿器あるのかと疑問に思いましたが・・・・。
工場で機内分解したところ、白い結晶がこびり付いてた為、加湿フィルタギアの部分に
付着していたとのことですが、それが原因ではないと説明をうけました。
○金額内訳は以下の通りです
フィルター一式 ;約7000円
前蓋センサー部フック ;約1000円(予想交換)
機内分解清掃費 ;約1000円
※メーカーは量販店へ約1万円弱で請求し、量販店から約15000円と乗っていたようです。
最終的にはフィルターはこちらでネット手配することにし、それ以外の料金は量販店側で持つことで治まりました。
約20年前から何機種(松下(パナ)、シャープ等)か使い続けていますが、
故障も初めてですが、1年でフィルタ交換ははじめてです。
修理上がり後はフィルタを交換し使う予定ですが、製品仕様に騙された感でいっぱいです。
余談ですが、修理持ち込み時にもう一台同機種(MC70P)を購入していましたが
フィルタ寿命に納得できないとして、先日で返品してもらいました。
書込番号:17485792
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるおい 光クリエール MCK70N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/08/18 17:59:14 | |
| 3 | 2014/07/16 19:59:53 | |
| 4 | 2014/05/06 11:24:20 | |
| 2 | 2013/12/17 10:16:57 | |
| 0 | 2013/12/04 9:40:49 | |
| 40 | 2014/01/18 0:23:53 | |
| 9 | 2013/11/22 19:05:45 | |
| 6 | 2013/11/24 12:33:50 | |
| 0 | 2013/11/19 1:43:55 | |
| 2 | 2013/11/25 20:56:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








