『シャープのような加湿フィルターからの臭いはありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ F-VXH50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

F-VXH50 の後に発売された製品F-VXH50とF-VXJ50を比較する

F-VXJ50
F-VXJ50F-VXJ50

F-VXJ50

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月 1日

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-VXH50の価格比較
  • F-VXH50のスペック・仕様
  • F-VXH50の純正オプション
  • F-VXH50のレビュー
  • F-VXH50のクチコミ
  • F-VXH50の画像・動画
  • F-VXH50のピックアップリスト
  • F-VXH50のオークション

F-VXH50パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2012年 9月10日

  • F-VXH50の価格比較
  • F-VXH50のスペック・仕様
  • F-VXH50の純正オプション
  • F-VXH50のレビュー
  • F-VXH50のクチコミ
  • F-VXH50の画像・動画
  • F-VXH50のピックアップリスト
  • F-VXH50のオークション

『シャープのような加湿フィルターからの臭いはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-VXH50」のクチコミ掲示板に
F-VXH50を新規書き込みF-VXH50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機 > パナソニック > F-VXH50

クチコミ投稿数:216件

シャープのKC-Z65を使っています。
まだ買って2年ですが買い替えを検討しています。

買い替えの理由としましては、今のKC-Z65は加湿機能を使用時にものすごい臭いが出るのです。
詳しくは、 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159723/#15836172 をご覧ください。

次の機種は臭いが出ないものにしたいと考えております。

そもそも臭いの原因もお手入れ不足の自分にあると思っているので、
どの機種でもお手入れを説明書通りにやれば臭いは発生しないのではと思いますがいかがでしょうか?


パナソニックは加湿フィルターがフュージョン素材なので簡単にお手入れできるメリットがあります。
もし臭いが発生しても簡単にお手入れできます。また、防カビユニットも効果あると思っています。

ダイキンは高速ストリーマが加湿フィルターまで通るらしいので、菌の繁殖を抑える効果?があるようです。
詳しくはわかりませんが。

シャープはまた臭くなりそうなので止めようと思います。そもそも背面吸気が我が家にはダメでしたので。


パナソニックかダイキンとなりますが、今のところパナソニック寄りでして、買うならばこのVXH50かVXH70にしようかと思っています。

加湿は使い機能としてそこまで期待してはいけないのかと思いますが、どちらのほうがよいのでしょうか?


書込番号:16062131

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/04/26 18:43(1年以上前)

tokyo.japanさん こんにちは。

悩ましい所ですね。
ちなみに、シャープの今年のモデルはAg+イオンカートリッジ が付き、ヌメリ等の予防に評判が良いそうなので、
臭いにも良い効果があるかもしれません。

それより、空気清浄機を選ぶ基準は、加湿でしょうか?それとも、フィルターでしょうか?
フィルターで言えば、

シャープはこの3社の中ではHEPAフィルターなので、一番細かい塵をキャッチします。

ダイキンは目が粗いフィルターですが、電気集塵で細かい塵を取ります。
それと、風量の低下が一番起こりにくいです。
ただし、それでもシャープよりは捕集率は低く、手入れは3社の中で一番手がかかります。

パナはその中間、お手入れもシャープと同じぐらいと言う感じでしょうか。

各社とも、空気清浄機の単独機はあります。
それでしたら、そもそも臭い等の不便は無いでしょう。
加湿器が重要なら、場合によっては空気清浄機単独機と、加湿器の両方を買うというのも手です。

書込番号:16062282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2013/04/26 23:55(1年以上前)

ぼーーんさん

いつもお世話になっております。

シャープも対策しているようですね。
しかし、背面吸気というところが我が家には合わないと思ったので今回は止めておこうかと思います。

パナソニックは、ナノイーは消臭効果ほどしか期待しませんが、お手入れが非常に簡単なのが良いなと思いました。先ほども言いましたが、加湿フィルターが直で洗えるところはシャープやダイキンにはないメリットだと思います。

ダイキンは空気清浄に関しては「光速ストリーマ」で良いと思うのですが、加湿フィルターがパナと違って、シャープのようなもののため、どうかな…と思いました。菌の繁殖は光速ストリーマで軽減されるところは良いのですが、本当にそうなのでしょうかね?


「空気清浄機」「加湿器」を個別で購入することも考えました。
しかし、空気清浄機だけのものって加湿空気清浄機より高いという変な価格になっていますよね。ならば「加湿空気清浄機」と「加湿器」を買えばいいのですが、結構お金がかかってしまうので、本当は加湿空気清浄機の加湿機能が活用できればと思うのですが…。

ダイキンもパナソニックも加湿部分からの臭いはいくつも例があるようで、どの機種も出るときは出るようです。ならば、臭いでる覚悟でお手入れが簡単なパナが良いのではと思いました。

ぼーーんさんは、どのクチコミでもダイキンをお勧めしていらっしゃるようですが、パナソニックはどうなのでしょうか?ご返事いただければ幸いです。

書込番号:16063480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/04/27 03:51(1年以上前)

以前の私のスタンスであれば、ダイキン一辺倒でしたが、現在は、ウィルス等の小さいものをターゲットにされている方には、
早めのフィルター交換をお願いしてシャープ辺りのHEPAフィルター搭載機を薦める場合もあります。

パナに関しては、

>パナはその中間、お手入れもシャープと同じぐらいと言う感じでしょうか。

…と言う書き方をしましたが、詳細に言うと、
2/3が目の細かいフィルター、1/3が目が粗いフィルターになっていて、
結局、水は低きを流れる法則如く、目の細かいフィルターが目詰まり気味になった時に、
目が粗いフィルターから主に吸気されるのではないか?と言う懸念を私は思っています。
目の粗い方は、静電フィルターをは言うものの、小さいゴミをキャッチするのはどうなのかな?と言う印象を受けます。

書込番号:16063884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2013/04/28 13:07(1年以上前)

ぼーーんさん

ご返信ありがとうございます。

パナはそういう仕組みなのですか!
確かに「ハイブリッド集じんフィルター」というらしいですね。

シャープのHEPAも目詰まりしやすく、ダイキンは逆に粗いとの意見がございますがどうなのでしょうか?
パナのフィルターは、ダイキンやシャープよりダメだということなのでしょうか?

加湿についてなのですが、ダイキンは光速ストリーマで水やフィルターを除菌するところが気になります。
ダイキンならば、臭いが発生しにくいのでしょうかね。
光速ストリーマが信用できるのかも詳しくないのでわかりません。

ダイキンもパナも、説明書通りにお手入れすれば、加湿部分からの異臭はないのでしょうか?
水の水質などの環境にも寄ると思いますが…。

書込番号:16068841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/04/30 01:47(1年以上前)

>シャープのHEPAも目詰まりしやすく、ダイキンは逆に粗いとの意見がございますがどうなのでしょうか?

その認識で概ね合っていると私も思います。
インフルエンザ等のウィルス程度の大きさに対しては、HEPAの方が明らかに高性能を発揮するそうです。
ただし、0.5μm程度の大きさであれば、大差は無いと思います。

>パナのフィルターは、ダイキンやシャープよりダメだということなのでしょうか?

それは分からないです。
ただ、前にも言ったとおり、使っていてある程度経ってのフィルターへの空気の通る割合が疑問に感じるので、私は手を出しません。

>加湿についてなのですが、ダイキンは光速ストリーマで水やフィルターを除菌するところが気になります。
ダイキンならば、臭いが発生しにくいのでしょうかね。
光速ストリーマが信用できるのかも詳しくないのでわかりません。

効果があるとすれば、高速ストリーマよりも一緒に出ているオゾンでしょう。
オゾンであれば、水分があると、その環境では高い殺菌力があるそうです。

書込番号:16075482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2013/04/30 17:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

パナのフィルターについてわかり、スッキリしました。フィルターに関しては、ダイキンが良いと個人的に思いましたが、枚数が多く、お手入れが少し面倒というところがネックです。

加湿の臭いを防ぐのはオゾンの効果なんですね。オゾンといえば、ナノイーも出てたと把握してますが、加湿フィルターまでナノイーはいかないので効果なしですかね。

最初はパナ寄りだったのですが、ダイキンの良さもわかりました。これからの季節、値下がりの傾向があると思うので、ゆっくり検討していこうと思います。

この件とは関係ありませんが、寝室用の日立の空気清浄機が故障してしまったので、15000円前後の機種を探していましたが、ダイキンは安くて2万円なのですよね。パナのPXH35とかがベストかなと思っています。フィルターが微妙なのが残念ですが、基本的な花粉、ハウスダスト等が取れるならいいかなと。

長くなりましたが、とても参考になりました。
ありがとうございました(^_^)

書込番号:16077381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/05/01 21:44(1年以上前)

HEPAは目詰まりが起こるのは分かりますが、他社もフィルターで捕集しますから同様に目詰まりはします。

シャープのHEPAもパナソニックもダイキンも10年で初期性能の50%まで落ち込みます。もちろんシャープより
風量低下が起きづらく長持ちすると考えることは良いのですが、大きな差はないと考えるほうが自然です。

ダイキンの上位機種は電気集塵を使って10年後の落ち込みを70%に抑えます。ただ半年を目安に清掃が
必要な電気集塵の性能がどの程度保証されているか不明です。メーカーの謳い文句を100%信じるかどうかは
ユーザーさん次第です。

>加湿の臭いを防ぐのはオゾンの効果なんですね。
消臭や制菌がイオンではなくオゾンという研究結果はあります。ただオゾンではなくイオンだという研究結果も
当然あります。どちらを信じるかもまたユーザーさん次第です。

パナソニックは多機能でハイブリッド集塵フィルターなど色々と凝った作りの空気清浄機だと思います。どの
程度の効果があるかはわかりませんが、ダイキンよりは多機能で高性能ではないでしょうか。ただ加湿フィルター
から臭いがあるかどうかは分かりません。

書込番号:16082635

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-VXH50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-VXH50
パナソニック

F-VXH50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月10日

F-VXH50をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング