このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2015年3月6日 06:17 | |
| 1 | 7 | 2014年7月4日 19:07 | |
| 13 | 15 | 2014年4月10日 23:39 | |
| 0 | 2 | 2014年1月24日 06:53 | |
| 2 | 15 | 2013年12月30日 10:52 | |
| 1 | 2 | 2013年12月3日 16:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、リビングでは、相当古いSHARPの清浄機を使っています。
昨年末、玄関用にパナソニックのF-VXJ50Wを購入しましたが、空気清浄、脱臭ともかなり効果を感じたので、リビング用の買い替え(追加)を検討してます。
同じパナを買ってもいいのですが、何となく2台買うのも悔しいのと、若干こっちのほうが安いので、悩んでいます。
リビングダイニングは、約20畳弱。
設置は、ほぼ部屋の真ん中になると思います。
気になっている点は、パナは前面集塵に対して、こちらは背面。
部屋の中央に置くとすると、どちらか効果があるのか?
でも、背面集塵の手入れってどうなんだろう?ということです。
加湿については、別途サンヨーのやはり古い加湿器があるので、それと併用するつもりなので、それほど効果については判断の対象とはしません。
デザイン的には、どちらも気に入ってます。
よろしくご指導、お願いします。
0点
maleboyさん こんにちは。
お部屋の真ん中に置かれるなら、気流的にはどちらもそう気にする事はないのかなと思います。
シャープのメリットは、プレフィルターがあること、
デメリットは前に出る空気が冬場に冷たく感じる可能性があることと、
脱臭フィルターが集塵フィルターの前にある事で、脱臭フィルターがパナよりも苛酷な環境になる事です。
普段の手入れはどちらもやさしく掃除機でOKって感じでしょう。
まあ、どちらを選んでも、無難な選択だと私は思いますけどね。
書込番号:18547366
2点
シャープは全面吸気ですので
吸い込みの流速が弱くなります
(ホースをつまむと水の勢いが増すのと同じ理屈です)
そして背面排気ですので
推測ですが、後方で空気が循環して、
前方の処理に弱い気もします
消臭フィルターの問題もありますし
この点を考慮すれば自動運転もついている
パナソニックの方がいいかと思います
プレフィルターのデメリットは不織布を噛ませば無問題
書込番号:18547591
0点
ぼーーんさんl、yoshi550さん、ありがとうございます。
集塵については、特に問題ないけど、脱臭については、パナのほうがいいって感じですね。
参考になります。
総じてパナのほうがいい感じですね。
そういえばKC-B50に書き込みましたが、この後にD50っていうのが出ているんですね。
そっちも検討してみます。
ありがとうございました
書込番号:18547870
0点
機能に、花粉やPM2.5対策などをもとめていて、この製品に決定していたのですが、猫を室内で飼うことになり、ペットフードや、トイレ、などの脱臭機能も気になり、、、この製品はどのくらい効果があるか知りたいです。
書込番号:17693368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベイキングさん こんにちは。
一応プラズマクラスターの唯一の実感出来る効果が脱臭だそうですが、
それでも空気清浄機の脱臭機能はおまけみたいな位置づけなので、脱臭を主に考えるなら脱臭器がよろしいでしょう。
PLAZION DAS-303Chttp://kakaku.com/item/J0000010170/
ただ、こちらを選ぶと、別売りのフィルターを付けても空気清浄機能はKC-B50に及ばないのではないでしょうか。
あと、KC-B50にはにおいセンサーがありません。
においセンサーをご希望であれば、KC-B70になさったほうが良いです。
書込番号:17693598
0点
8畳以下の部屋ならば、富士通ゼネラルの脱臭機。
それ以上の広さならば、脱臭機と空気清浄機の2台体制がおすすめ。
書込番号:17693809
0点
ありがとうございます。二台体制、、、予算が。。でも、二台体制にしないと完璧にはなりませんよね。思案してみます。
書込番号:17694114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます! やはり、脱臭機がいいのかなぁ、思案してみます。シャープのもうひとつの方も調べてみます!
書込番号:17694122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、空気清浄機でこましな脱臭の評価があるのはダイキンです。
(あくまでも空気清浄機での対比といった意味なので、過大評価は無しの方向で…)
試しにトイレにおいて実験した事はありますが、置かない時と違う事が判る程度の違いはあります。
ただ、トイレのような密閉された空間での効果なので、広いお部屋には空気清浄機での消臭は役不足ではないでしょうか。
ちなみに、我が家では焼肉臭は満足な効果が出ませんでした。
書込番号:17695757
0点
あ、2台体勢で考えるなら、消臭器はPLAZION DAS-15Cにされると、予算も抑えられますしコンパクトに置けます。
http://kakaku.com/item/J0000010171/
書込番号:17695762
0点
ぼーーんさん、富士通ゼネラルの脱臭機をもっていますか。
DAS-15Cは狭い3畳や4畳半の部屋や置き場のない場所に使うものです。
ある程度の広さがあったら、
DAS-303Cのような空気清浄機能のあるもののほうが効率がよいです。
12畳以上の部屋には片側に脱臭機、反対側に空気清浄機がおすすめです。
最初はどちらか1台買って、もう1台買い足すのが無駄にならなくてよいと思います。
空気清浄機能を優先するのならば空気清浄機、
脱臭が第一ならば脱臭機ですね。
書込番号:17697411
1点
はじめまして。よろしくお願いします。昨日、届いたばかりのKC-B50なのですが
1日つけていて疑問に思ったことがあります。
加湿空気清浄機のスイッチを押し(タンクに水は入っています)
自動エコにすると、風量が強い・最大のままになるのです。
一方、加湿ではない空気清浄機モードを押して自動エコにすると風量は静音並になります。
(ほこりがたつと少々強くなります)
加湿モードの自動エコではなぜ、最大風量のままなのでしょうか・・・?
何時間も見張っていますが風量が落ち着くことはありませんでした。
窓も閉めほとんど動かず、ほこりも立っていないというのに不思議です。
音もうるさいし寒いしで・・・。静音などにすれば良いのでしょうが、
もし初期不良だったら嫌ですし、購入された方にお聞きしたいです。回等よろしくお願いします。
5点
yakopinさん こんにちは。
これを持っていないので参考までですが、
湿度を上げようとするからではないでしょうか?
これの加湿方式は気化式で、風量が強いほど時間当たりの加湿量が増えます。
春なると気温が上昇し、雨でも降っていないと相対湿度が下がりがちになるので、
湿度を上げようとする動きの時間は多くなるはずです。
ちなみに、我が家の現在の湿度も30%台を指していますから、
仮に加湿運転をすればそれなりに強い運転になるのだろうと思います。
しかし、湿度が上がっているにもかかわらず運転が強いままであるならば、
一度販売店かメーカーに早めに相談された方が良いと思います。
書込番号:17389328
2点
>加湿モードの自動エコではなぜ、最大風量のままなのでしょうか・・・?
回答・・・加湿の為に風量を上げます。
次に説明します。
加湿空気清浄機のスイッチを押し自動エコにすると、加湿します。
空気清浄機モードを押して自動エコにすると、加湿しません。
加湿時は、湿度が上がると段階的に風量が下がります。
書込番号:17389455
0点
>ぼーーんさん >サーミスターさん
回答ありがとうございます。
最初に回答をいただいてから、その間湿度の変化をみていました。
まず、空気清浄機に表示されている湿度は現在42%です。
しかし、設置してあるリビングにある湿度計を見ると
つける前は40%でしたが現在60%まで上がっています。
(清浄機本体の湿度表示は42%のまま)
さらに元々家にあった超音波式加湿器を稼動させてみましたので、湿度は十分なはずですが
風量が落ち着くことはありませんでした。
本体と湿度計の表示が全く違うことも気になりますが
加湿器効果でどんどん上がっているので自宅の湿度計がおかしいとは考えにくいです・・・。
書込番号:17389532
0点
【追記】
ちょっと馬鹿げてるかと思いますが実験してみました。
清浄機のまわりを天井から床まで、霧吹きでシュッシュッとやってみました。大量にです。
すると空気清浄機本体の表示は50%まであがり、風量が弱まりました。
それだけなら喜ばしいのですが、2分後49%になり風量が最大になりましたね。
(リビングは12畳ですので加湿モードでも範囲は足りているはずです)
詳しくないのでめったなことを書けませんが、つまり「加湿」空気清浄モードにしていても
加湿が保たれず、綺麗な空気を出すほどに乾燥し続けるということでしょうか?
書いている現在、48%まで下がりました。
これはつまり、本体の能力だけでは50%までいくことが出来ず
梅雨の時期でもない限り、ずっと最大風量のままということになるのでしょうか・・・。
書込番号:17389588
1点
湿度センサーの不具合も視野に入れて、
販売店かメーカーに相談なさった方が良いかもしれませんね。
初期不良による交換は、出来るだけ早く訴えられる方が認められる可能性が高くなります。
書込番号:17389609
1点
湿度センサーあるいは、湿度制御回路等の初期不良と考えられます。
>さらに元々家にあった超音波式加湿器を稼動させてみましたので、湿度は十分なはずですが
超音波式加湿器は、放出された水滴の中に、カルシウムやナトリウム等のミネラル分が微粒子になり
大量に含まれています。数日の使用で、空気清浄機のフィルターは、目詰まりして機能を失います。
空気清浄機を使用する部屋では、超音波式加湿器の使用は厳禁です。
書込番号:17389795
1点
シャープの空気清浄機は、お客様ご相談センターに連絡すると、
メーカーのサービス部門から確認にお越しいただけます。
初期不良の旨伝えると、快く商品交換に応じて頂けます。
パナソニックも同様です。
書込番号:17389856
0点
>空気清浄機本体の表示は50%まであがり、風量が弱まりました。
この空気清浄機は加湿運転中、室温が18℃から24℃の範囲で、湿度が49%から1%上がる、
つまり湿度が50%になると風量が一段階弱くなるように、プログラムされています。
書込番号:17389888
0点
>(リビングは12畳ですので加湿モードでも範囲は足りているはずです)
ぎりぎりですね。建物の構造によっては、十分に加湿出来ません。
書込番号:17389925
1点
鉄筋や気密性の高いプレハブでは、12畳を加湿できますが、それ以外の構造では、十分な加湿は得られません。
また、鉄筋や気密性の高いプレハブであっても、24時間換気等の換気システムが働いている場合や、
天井が高かったりする場合は、十分な加湿は得られません。
適用床面積に問題があるようですね。
書込番号:17389952
1点
>>ぼーーんさん
回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせてみます。
>>サーミスターさん
適用床面積に問題ありですか・・・?
普通のマンション(鉄筋)で2階は無いですし、天井はもちろん低いです。
他の部屋のドアも閉めています。
これで足りないとなると、このKC-B50はアパートのような狭い家でないと
十分な効果を得られない代物ということになりますよね。
お2人の回答を参考にメーカーに電話してみたいと思います。
書込番号:17390161
1点
築何年の分譲マンションですか? 築年数により義務付けられている換気装置が違います。
書込番号:17390460
0点
普通のマンション(鉄筋)は、何階かの建物で2階があります。
平屋のマンション(鉄筋)は、珍しいですね
書込番号:17390471
0点
>>サーミスターさん
平屋ですか?
8階建てのマンションですが、部屋に2階はありませんという意味です・・・。
築20年くらいですかね。古いです。
様子見でまだサポートに掛けていませんが、
湿度はこのところ50を切らず、保っていますので風量も弱く静かです。
単に初稼動の日が乾燥しすぎていただけなんですかね・・・。
あたらしい湿度計買って検証してみます
書込番号:17398111
0点
>築20年くらいですかね
そうすると、一般的に24時間換気はないと思います。
>湿度はこのところ50を切らず、保っていますので風量も弱く静かです。
そうでしたら、問題ないですね。
湿度計は、誤差が多い物が販売されています。
精度の悪い物だと、精度±20%の物もあります、ハッキリ言って使い物になりません。
精度を確認して、精度±1%の湿度計をお買い求め下さい。
書込番号:17400990
0点
我が家のKC-B50からカチカチ音が鳴り、気になっています。
そこで、お聞きしたいのですが、みなさんは我慢されていますか??
それとも、修理に出していますか?
宜しくお願いします。
書込番号:17105850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隆信さん こんにちは。
カチカチと言う音ですが、プラズマクラスターの音の事でしょうか?
確認方法は、取説14ページを参考に、プラズマクラスターを「切」設定にすれば止まります。
その場合、、残念ながら仕様です。
逆に、音がしなければプラズマクラスターが正常に出ていない可能性が高いです。
次に、加湿フィルターが回転する時に、カチカチ音がする事があるそうですがそちらはどうでしょうか?
どうしても音の大きさが気になるようなら、一度サポートに相談なさっても良いと思います。
書込番号:17106453
0点
購入したのはKC-B50ではなく、同じSHARPのKC-B70-W なのですが、ここで紹介されているショップでも10位以内に入っている店での買い物でしたのでこちらで質問させてください
(2013/12/29現在)
価格.comにて「SHARP KC-B70-W」を検索してお店を選び、そこからその店のHPへアクセスして購入手続きをしました
本日、商品が届き、開封しましたところ、本体の操作部が全て中国語で書かれていて、さっぱり何が何だか解らない状態です
外箱、取り扱い説明書、本体に貼ってある簡単な注意書きのビラは日本語でしたので最期まで気付かず、ビニールを剥がし、コンセントを入れて「さぁ、電源を入れよう」とした時に初めて気付きました
「…どれが電源なんだ?何だ、この文字は…!!」
年末なので業者は年明けまで休業中です
あらためてHP観ましたが「本体の操作部が中国語仕様である」こと等は書かれていません
自宅で老人が使う予定でしたが、これではさっぱり何が何の為のボタンなのか解らず、快適には使えないと思われます
(私が観ても検討も付かない文字&インジケーターがいくつかあります)
年内に届けてくれそうでカードも使える、延長保険も付けられる条件から選んだショップでしたが、予想外の出来事に愕然としております
希望としては日本語表示のモノに交換、それが無理ならば送料先方負担で返金して頂きたい、と思っております
質問ですが…
1:こんなこと(本体操作部の書き込みが外国語)って、あることなのでしょうか?
2:とにかくしばらく連絡が付かないのでどうしようもない状況ではありますが、皆さまならどうされますでしょうか?
ご回答およびアドバイスをどうぞよろしくお願いします
0点
表記だけでしょ?
たいした操作じゃないから、中国語の勉強だと思えば面白い。
⇔ 嫌なら購入店と交渉だわね。
説明書はこちら
http://cs.sharp.co.jp/select/download?productId=KC-B70
書込番号:17012823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
stomperさん、こんばんは。
中国語表記の商品到着...
経験は無いですが、他国向けを同じ工場で作ってるとすると、間違って中国向けの製品が混入したかも。
国内販売で特殊な例を除き、中国語表記の製品をわざわざ売る事は無いと思います。
機能的に問題無くても、表記の違いはもちろん問題あると思います。
取りあえず、ショップがお休みなら待つしか無いですね。
製品は残されてるなら梱包箱に戻し使われない方が良いでしょう。
事情を話せばまず交換対応してくれると思いますよ。
ショップは中身を一々確認してる訳ではないので、実際は製造メーカーの責任です。
ただ普通初期不良はショップ対応なので、ルート的にはまずそちらに確認が早いと思います。
ちょっと気持ち悪いと思いますが、年末なので仕方ないですね。
取りあえず目につかない場所に置いときましょう。
書込番号:17012834
0点
>at freed さん
書き込みありがとうございます
私が使うならば中国語の勉強に、と前向きに捉えることも可能なのですが、これを使うのは90歳近い老人および毎回、どなたがいらっしゃるかが解らない介護士さんなのです
それ故、覚えて貰うのにはかなり無理があると感じております
その点、御理解願います
>ひまJIN さん
書き込みありがとうございます
少なくともコピー品などではなく、正規品でありながら他国向けが誤って送られてきた、ということですね
老人の体調管理の為に、年内購入で探した買い物でしたが、開封したものの、箱に戻して年明けまで待つしかなさそうですね
ネットで検索してもこの手のトラブル例が見つからずにおりまして…
書込番号:17012894
0点
ちなみに我が家のシャープの空気清浄機のラベル見る限り、全てMade in Chinaです。
同じ工場で中国向け製品も、ほぼ確実に作られてるかと。
稀なケースかと思いますが、所詮人間のやる事なので間違いはあります。
早めに交換できると良いですね。
ただ今回は休みが長いので困り物です。
書込番号:17013213
0点
仕向地 中国なら取扱説明書と本体の操作部が共に中国語です。
仕向地 日本なら取扱説明書と本体の操作部が共に日本語です。
取扱説明書が日本語で本体の操作部が共に中国語の商品は、通常有り得ないと思います。
販売店の問題ではなく、シャープの中国の製造工場で、中国向けと日本向けの商品を入れ違えたと思います。
製造メーカーの責任ですから、シャープのご相談センターへ苦情・相談すべきだと思います。
余談ですが、私はシャープの冷蔵庫を購入した際、保証書に記載されている製造番号が1番違っていたことがあります。
つまり、製造ラインの前後で保証書を入れ間違えたのです。今でも正しい保証書と1番違いの保証書を並べて撮った写真を
取ってあります。
また、空気清浄機KC-A50を購入した際は、ダンボール(カートン)を開封したら異臭がし、本体を作動させたら異臭が発生しました。初期不良交換しても同じで、再度初期不良交換しても同じ、4台目の交換でようやく開封しても異臭はなく、空気清浄機からの異臭もなく正常でした。
原因は、中国の製造工場での管理が悪く、ダンボール(カートン)に細菌が繁殖した為でした。
シャープの品質管理は疑問です。
書込番号:17013665
0点
>ひまJIN さん
ありがとうございます
中国工場での詰め間違えの可能性もあり、ということですね
まずはショップの連絡を待つことにします
>しゅんですさん
確かに私も、これが中国人向けであるならばどうやってこの説明書を読むのだろうか…と疑問に思っておりました
なるほど、ショップのミスではな工場での出荷ミスの可能性がありますね
KC-A50御購入の際の話は驚きました、こうして長い間掛け築いた日本メーカーの信頼があっという間に崩れていくのですね、本当に残念です
4台目まで交換というのも、こちらがタフでなければやれませんね
相手は日本の一流メーカーなのに、諦めて泣き寝入りした方もいらっしゃったのではないでしょうか
ありがとうございました
書込番号:17013684
0点
現在、製造業では品質管理という言葉はあまり使われなくなりました、現在は、品質保証と言う言葉が多く使われます。
つまり、最初から正しく造れば、品質を管理しなくても、品質が保証できるという意味です。
正しく造られていれば、不良品はあません。
中国向けと、日本向けを、同一ラインで製造しているから入れ違った訳です。
隣のラインでも構わないので、異なるラインで製造すれば、入れ違える事はあり得ません。
誰が、作業しても間違えないように造れるよう、製造ラインを組むのが品質保証の考え方です。
シャープは、大きな中小企業とよく言われます。何か相通じる物があるように感じます。
書込番号:17013695
0点
返品の見解でまとまったようですね。
でも、中華向けの仕様だとプラグの形状も違うような気がするけど。
案外、なんでも鑑定出したらお宝になりそう。
書込番号:17014062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
stomperさん おはようございます。
じれったいですが、年始を待って購入店と相談なさるほうが良いと思います。
仮に、本体も中国仕様の場合、プラグ形状も違いますし、ボルト数やアンペア数も日本とは異なるので、
このまま使うのは難しいと思います。
(プラグ形状に関しては一部一緒の所もあるらしいですが)
書込番号:17014215
0点
ぼーーんさん
「ボルト数やアンペア数も日本とは異なるので、」さすがに、この書き込みは恥ずかしい
ボルト数が日本とは異なるとの表現は、電圧が日本と異なると言いたいのだとわかる。
しかし、アンペア数も日本とは異なるの→これは、何が言いたいのか?
消費電流が違っても問題ないし、契約アンペアーが違っても問題ない。
まったくわからない。
この際、便乗して言いたい放題かな・・・・
-------------------------------------------------------------
ボルト数が日本とは異なる→電圧の単位がボルト(V)です。
同じ言い方をすると
メートル数が違う→物の長さが違う
これでは、まるで笑点だ
初心者を混同するような書き込みはやめてほしい。
これは小学生の理科で習います。初心者も小学校を立派に卒業しています。
初心者を愚弄して言いませんか?
書込番号:17014428
1点
しゅんですさん
教えていただきありがとうございます。
アンペアー数は余計と言うことなんですね。
勉強になります。
ちなみに、私が調べた限り、一般のコンセント一つに付き
日本…100V、20A
中国…250V、10A
となっていたので、本体が中国仕様だと変圧器を使わなくては日本で使えないのではないのかな?
と思ったので、この様な回答をしました。
書込番号:17014484
0点
stomperさん 混乱させてしまった様で申し訳ありませんでした。
書込番号:17014491
0点
あ、細かい事ですが訂正です。
中国は220Vでしたね。
たびたびすみません。
書込番号:17014513
0点
現在までの情報を整理すると、日本仕様の商品を製造する際、操作部に貼り付けるブレート、
誤って中国仕様の物を貼り付けたと判断できます。
本体左側面下の機銘板(機種名、製造番号、製造会社、注意事項等が明記されたシール)は日本語ですか?
前面の湿度表示付近のプレートに明記されている文字は日本語ですか?
書込番号:17014599
0点
>at freed さん
>ぼーーん さん
>しゅんです さん
書き込みありがとうございます、大変参考になります
まとめてのお返事&御報告、お許しください
本体についているコンセントは日本仕様でした、操作部の中国語表示に気付く前に、給水タンクに水を入れてコンセントに差しました
(ちゃんとハマりました)
電源ボタンはこれだろうと押した時に「何だ、これは!」となりました、勢いでボタンを押した為に電源も入りました
先ほど再度チェック致しました、上部の操作部は中国語、前面のパネル(湿度表示付近のプレート)は日本語、側面に貼ってあるシール(機種名、製造番号、製造会社、注意事項等が明記)も日本語、となっていました
尚、今まで書きこんでいなかったのですが、実は今回は2台まとめて同じ業者に注文しておりまして、もう1台は介護施設に納品をお願いしていました
先ほど、電話で確認をお願いしましたところ、上部パネルもきちんと日本語表示されているとのことでした
どうやらこの1台について何かしらのミスで中国語表示のパネルが装着されたと考えるのが妥当な様です
いろいろとありがとうございます
書込番号:17014726
1点
いろは寿司さん こんにちは。
取り急ぎレスします。
今はご自身で考えるよりも、シャープのサポートダイアルが繋がりますから、
電話して聞かれたほうが速く判ると思います。
書込番号:16911017
1点
気になることとしては、
水を入れていても、
乾燥・低温見張り機能を「入」にしていると、赤点滅する事があるそうです。
(関連情報は取説10・12・13・28ページ)
この機能を「切」にして様子を見られてはどうでしょうか?
書込番号:16911041
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





