『加湿で自動エコにすると風量が最大のままなのですが・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):23畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ KC-B50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

KC-B50 の後に発売された製品KC-B50とKC-D50を比較する

KC-D50
KC-D50KC-D50

KC-D50

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月20日

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):23畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KC-B50の価格比較
  • KC-B50のスペック・仕様
  • KC-B50の純正オプション
  • KC-B50のレビュー
  • KC-B50のクチコミ
  • KC-B50の画像・動画
  • KC-B50のピックアップリスト
  • KC-B50のオークション

KC-B50シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2012年 9月 1日

  • KC-B50の価格比較
  • KC-B50のスペック・仕様
  • KC-B50の純正オプション
  • KC-B50のレビュー
  • KC-B50のクチコミ
  • KC-B50の画像・動画
  • KC-B50のピックアップリスト
  • KC-B50のオークション

『加湿で自動エコにすると風量が最大のままなのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「KC-B50」のクチコミ掲示板に
KC-B50を新規書き込みKC-B50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > シャープ > KC-B50

スレ主 yakopinさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。よろしくお願いします。昨日、届いたばかりのKC-B50なのですが
1日つけていて疑問に思ったことがあります。

加湿空気清浄機のスイッチを押し(タンクに水は入っています)
自動エコにすると、風量が強い・最大のままになるのです。
一方、加湿ではない空気清浄機モードを押して自動エコにすると風量は静音並になります。
(ほこりがたつと少々強くなります)

加湿モードの自動エコではなぜ、最大風量のままなのでしょうか・・・?
何時間も見張っていますが風量が落ち着くことはありませんでした。
窓も閉めほとんど動かず、ほこりも立っていないというのに不思議です。
音もうるさいし寒いしで・・・。静音などにすれば良いのでしょうが、
もし初期不良だったら嫌ですし、購入された方にお聞きしたいです。回等よろしくお願いします。

書込番号:17389272

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/04/07 15:26(1年以上前)

yakopinさん こんにちは。

これを持っていないので参考までですが、

湿度を上げようとするからではないでしょうか?
これの加湿方式は気化式で、風量が強いほど時間当たりの加湿量が増えます。
春なると気温が上昇し、雨でも降っていないと相対湿度が下がりがちになるので、
湿度を上げようとする動きの時間は多くなるはずです。

ちなみに、我が家の現在の湿度も30%台を指していますから、
仮に加湿運転をすればそれなりに強い運転になるのだろうと思います。

しかし、湿度が上がっているにもかかわらず運転が強いままであるならば、
一度販売店かメーカーに早めに相談された方が良いと思います。

書込番号:17389328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 16:16(1年以上前)

>加湿モードの自動エコではなぜ、最大風量のままなのでしょうか・・・?

回答・・・加湿の為に風量を上げます。


次に説明します。

加湿空気清浄機のスイッチを押し自動エコにすると、加湿します。

空気清浄機モードを押して自動エコにすると、加湿しません。

加湿時は、湿度が上がると段階的に風量が下がります。

書込番号:17389455

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakopinさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/07 16:56(1年以上前)

>ぼーーんさん >サーミスターさん

回答ありがとうございます。
最初に回答をいただいてから、その間湿度の変化をみていました。

まず、空気清浄機に表示されている湿度は現在42%です。
しかし、設置してあるリビングにある湿度計を見ると
つける前は40%でしたが現在60%まで上がっています。
(清浄機本体の湿度表示は42%のまま)
さらに元々家にあった超音波式加湿器を稼動させてみましたので、湿度は十分なはずですが
風量が落ち着くことはありませんでした。

本体と湿度計の表示が全く違うことも気になりますが
加湿器効果でどんどん上がっているので自宅の湿度計がおかしいとは考えにくいです・・・。

書込番号:17389532

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakopinさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/07 17:22(1年以上前)

【追記】
ちょっと馬鹿げてるかと思いますが実験してみました。
清浄機のまわりを天井から床まで、霧吹きでシュッシュッとやってみました。大量にです。
すると空気清浄機本体の表示は50%まであがり、風量が弱まりました。
それだけなら喜ばしいのですが、2分後49%になり風量が最大になりましたね。
(リビングは12畳ですので加湿モードでも範囲は足りているはずです)

詳しくないのでめったなことを書けませんが、つまり「加湿」空気清浄モードにしていても
加湿が保たれず、綺麗な空気を出すほどに乾燥し続けるということでしょうか?
書いている現在、48%まで下がりました。
これはつまり、本体の能力だけでは50%までいくことが出来ず
梅雨の時期でもない限り、ずっと最大風量のままということになるのでしょうか・・・。

書込番号:17389588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/04/07 17:32(1年以上前)

湿度センサーの不具合も視野に入れて、
販売店かメーカーに相談なさった方が良いかもしれませんね。
初期不良による交換は、出来るだけ早く訴えられる方が認められる可能性が高くなります。

書込番号:17389609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 18:25(1年以上前)

湿度センサーあるいは、湿度制御回路等の初期不良と考えられます。


>さらに元々家にあった超音波式加湿器を稼動させてみましたので、湿度は十分なはずですが


超音波式加湿器は、放出された水滴の中に、カルシウムやナトリウム等のミネラル分が微粒子になり

大量に含まれています。数日の使用で、空気清浄機のフィルターは、目詰まりして機能を失います。

空気清浄機を使用する部屋では、超音波式加湿器の使用は厳禁です。

書込番号:17389795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 18:52(1年以上前)

シャープの空気清浄機は、お客様ご相談センターに連絡すると、
メーカーのサービス部門から確認にお越しいただけます。
初期不良の旨伝えると、快く商品交換に応じて頂けます。
パナソニックも同様です。

書込番号:17389856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 19:07(1年以上前)

>空気清浄機本体の表示は50%まであがり、風量が弱まりました。

この空気清浄機は加湿運転中、室温が18℃から24℃の範囲で、湿度が49%から1%上がる、

つまり湿度が50%になると風量が一段階弱くなるように、プログラムされています。

書込番号:17389888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 19:20(1年以上前)

>(リビングは12畳ですので加湿モードでも範囲は足りているはずです)

ぎりぎりですね。建物の構造によっては、十分に加湿出来ません。

書込番号:17389925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 19:28(1年以上前)

鉄筋や気密性の高いプレハブでは、12畳を加湿できますが、それ以外の構造では、十分な加湿は得られません。

また、鉄筋や気密性の高いプレハブであっても、24時間換気等の換気システムが働いている場合や、

天井が高かったりする場合は、十分な加湿は得られません。

適用床面積に問題があるようですね。

書込番号:17389952

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakopinさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/07 20:25(1年以上前)

>>ぼーーんさん
回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせてみます。

>>サーミスターさん
適用床面積に問題ありですか・・・?
普通のマンション(鉄筋)で2階は無いですし、天井はもちろん低いです。
他の部屋のドアも閉めています。
これで足りないとなると、このKC-B50はアパートのような狭い家でないと
十分な効果を得られない代物ということになりますよね。


お2人の回答を参考にメーカーに電話してみたいと思います。

書込番号:17390161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 21:29(1年以上前)

築何年の分譲マンションですか?  築年数により義務付けられている換気装置が違います。

書込番号:17390460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 21:32(1年以上前)

普通のマンション(鉄筋)は、何階かの建物で2階があります。

平屋のマンション(鉄筋)は、珍しいですね

書込番号:17390471

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakopinさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/10 04:20(1年以上前)

>>サーミスターさん
平屋ですか?
8階建てのマンションですが、部屋に2階はありませんという意味です・・・。
築20年くらいですかね。古いです。


様子見でまだサポートに掛けていませんが、
湿度はこのところ50を切らず、保っていますので風量も弱く静かです。
単に初稼動の日が乾燥しすぎていただけなんですかね・・・。
あたらしい湿度計買って検証してみます

書込番号:17398111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/10 23:39(1年以上前)

>築20年くらいですかね

そうすると、一般的に24時間換気はないと思います。

>湿度はこのところ50を切らず、保っていますので風量も弱く静かです。

そうでしたら、問題ないですね。

湿度計は、誤差が多い物が販売されています。

精度の悪い物だと、精度±20%の物もあります、ハッキリ言って使い物になりません。

精度を確認して、精度±1%の湿度計をお買い求め下さい。

書込番号:17400990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > KC-B50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KC-B50
シャープ

KC-B50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 1日

KC-B50をお気に入り製品に追加する <1197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング