当機種を購入し、約2年経過しました。
・イオンカートリッジ FZ-AG01K1約1年
・交換用集じんフィルター FZBX50HF 約10年
・交換用脱臭フィルター FZB50DF 約10年
と書かれていますが、臭いが気になり、汚れも目立つので、
集じんフィルターの交換を考えています。
使い方にもよるのと思いますが、参考までに
みなさんは実際の交換頻度を教えて下さい。
書込番号:19953076
3点
>ZR-7Sさん
こんにちは。
使用状況によって人それぞれですから、他の人の交換サイクルはあまりアテにならないと思いますよ。
これは水洗いとかは出来ないですから、臭いが気になるなら交換と思います。
臭いが機になるのは、3つのフィルター全部でしょうか?
あと、集塵フィルターに関しては、見た目で汚れているように見えても、必ずしも交換が必要とも限りません。
一番の目安として、風量が減った時なんですが、それは判りませんよねぇ…
そもそも、HEPAフィルターの交換の時期が10年って言うのは、かなり大げさな宣伝文句なので、
実質は2〜3年毎の交換って言うのも特におかしい事ではありません。
(宣伝文句からすればおかしな話なんですけどね^^;)
書込番号:19953207
![]()
3点
>そもそも、HEPAフィルターの交換の時期が10年って言うのは、かなり大げさな宣伝文句なので、
>実質は2〜3年毎の交換って言うのも特におかしい事ではありません。
そうですね
2年たたずに交換してます。
書込番号:19953240
![]()
2点
>ぼーーんさん
早速ありがとうございます。大変参考になりました。
臭いが気になるのは、当機種を使用していても改善しなくなった6畳寝室です。
新築と同時に使い始めたのですが、雨天時は妻が室内干ししています。
また、継続使用している布団とか枕とか、疑えばきりがないですね。
もし替えるとしたら、結構高いので、とりあえずフィルターの一方を替え、
効果なければもう一方を…と考えています。タバコは吸わず、ペットはいません。
>Musa47さん
具体的な使用経験、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19953436
0点
>臭いが気になるのは、当機種を使用していても改善しなくなった6畳寝室です。
フィルターが臭うのではないのですか?
もし、そうなら、フィルターを換えても無駄かもしれませんよ。
空気清浄機のフィルターはオマケ程度の性能ですから…
私はてっきり加湿フィルターの手入れ不足による、菌やカビによる臭いの発生かな?と思ったのです。
仮に、臭いの原因が部屋なら、どんな臭いでしょう?カビ臭かな?
まずは、臭いの原因を突き止めて、元を断てるなら、元を断つのが最短の行動です。
それが難しいなら、その臭いに対応した消臭方法を取る方が良いです。
少なくとも、空気清浄機の消臭フィルターを交換しても効果は薄いと思います。
それだったら、富士通ゼネラルから出ている消臭器を試した方が、まだ可能性は高いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017656_J0000017655_J0000013895
まずは、臭いの元を特定するのが先決ですね。
書込番号:19953461
0点
あと、フィルター三つとイオンカートリッジを買うのであれば、
数千円プラスでで新品が買えますね^^;
KC-E50
http://kakaku.com/item/J0000013458/
書込番号:19953465
4点
>においがする
加湿機能があるので、部屋干しする部屋には向きません。
また、いくらたくさん水が入るからと、目一杯入れて数日持たせるとかしていませんか?
水は必ず毎日入れ替えてください。臭いの原因よなります。
案外、そのあたり(過剰加湿)が原因では?
書込番号:19953666
![]()
2点
やっぱり臭いの元が一番臭いがきついですよね。
私も、加湿ユニットか、加湿フィルターを調べてみたら?と思います。
それ以外だと、やっぱり部屋干しによるカビ繁殖の可能性が高そうですね。
書込番号:19953806
1点
>ぼーーんさん
ありがとうごうざいます。臭いはまだ特定できていません。
臭う時と、臭わない時があります。
妻からは「自分の加齢臭じゃない?」とつっこまれましたが…。
そういう妻は感じないとのことです。
フィルターを再度外して掃除した後臭いを嗅いでみましたが、
フィルターの臭いとは違うようでした。
確かに全部交換したら、新品買えますね。
本体の割りにインク代が高い、プリンターみたいですね。
>φなるさん
ありがとうございます。
洗濯干す時だけでなく、冬の晴天の日以外はあまり加湿機能は使っていません。
でも、水は継ぎ足して使っていたので、タンクは臭いました。
フィルターよりは、タンクの方が臭いました。
更にタンクの水受けも同様の臭いがしていて、
この部分を一度も掃除をしていないことに気が付きました。
恐らくこれが原因と思われます。
ちょうど3名でしたので、みなさんにGAを差し上げます。
臭いがついてしまったタンクや水受けが改善するのかわかりませんが、
頑張ってみます。ありがとうございました。
書込番号:19955271
0点
>水は継ぎ足して使っていたので、タンクは臭いました。
>臭いがついてしまったタンクや水受け
と言う事でしたら、おそらく部屋の臭いではないですね。
加湿運転している時の手入れ不足や手入れ不良が考えられます。
他の方も仰っていますが、水受けの水も含めて、基本、毎日交換して方が良いですし、
フィルターや水が接する部品を割と頻繁に洗わなければなりません。
気化式の加湿は、電気代が安く、加湿しすぎにもなり難い方式なのですが、
手入れに手間がかかる方式なので、それを理解されると、次から臭わない加湿が出来ると思います。
あと、加湿を使わなくなった時は、水を入れっぱなしにはせずに、水を捨てて、部品も乾かすようにされた方が良いです。
書込番号:19955293
2点
空気清浄機の「臭い」に関する情報はネット上に多数存在します。
今回の事例には、こんなページを参考にしてください。
http://astro.jp/life/686
今回はまず
1・水受け&タンクの徹底清掃
清掃後は毎日水の交換。水受けの水も毎日捨てる。
水道水には殺菌成分である「カルキ」が含まれているので、毎日水の交換をすることで殺菌作用は働きます。
水道水以外の水を入れたり、添加剤を加えたりしないでね。
加湿機能未使用時は、そのままにせず、【水を抜いて乾燥させておく。】
(水タンクは付いていなくとも空気清浄機脳は使えるるはずですが、機種によっては違うかも?)
2.イオンカートリッジの交換。
一度臭いが出ててしまったら、交換時期より前でも変える。安いものなので複数買っておくと良いでしょう。
(タンク用のFZ-AG01K1 はAmazonで¥ 827でした。纏め買い推奨。Amazonのレビューも読んでおいてください)
口コミの質問のかなりの割合で、メーカーの取扱説明書を「読んでいない&読んでも守っていない」ことによるトラブルです。
初心に戻って取り説を熟読するところから始めてください。
取り説に一行たりとも無駄なことは書いていませんからネ ^ ^
(最後説教臭くなってスミマセン)
書込番号:19955420
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > KC-B50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/10/14 8:40:00 | |
| 0 | 2015/03/21 1:00:05 | |
| 3 | 2015/03/06 6:17:36 | |
| 0 | 2014/11/16 11:58:00 | |
| 1 | 2015/03/06 0:41:05 | |
| 2 | 2014/08/18 2:47:49 | |
| 7 | 2014/07/04 19:07:52 | |
| 2 | 2014/05/30 2:57:20 | |
| 3 | 2014/05/13 1:13:10 | |
| 15 | 2014/04/10 23:39:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








