
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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81 | 21 | 2012年7月19日 00:57 |
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21 | 22 | 2012年7月5日 01:00 |
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53 | 14 | 2012年7月1日 22:15 |
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18 | 18 | 2012年7月22日 07:44 |
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23 | 16 | 2012年6月25日 23:03 |
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7 | 4 | 2012年6月9日 11:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K-01やK-30といった話題作を出しているペンタックスですが、デザインはK-rが一番好きです。
最近アウトレットでよさそうなのを見つけたのですが、みなさんK-rは今も第一線でバンバン活躍してますか?
耐久性や不満点、逆に今もここが気に入ってるなどありましたらお教えいただきたいです。
3点

こんばんわ。 はじめまして。
沢山先輩達がいる中で、私がK-rについて語れる事は殆ど無いのですが、
K-r初心者の立場からコメントさせて頂きます。(K-r購入後3ヶ月です)
色々悩んで買いましたので、比較した機種も幾つかあります。
また、K-5やK-30にも魅力は感じます。
でも、K-5やK-30と比べても、K-rで充分だろう、、って思えるんです。
例えば、K-5やK-30と比べて、下位グレード(?)のK-rに不足している性能や
機能があるか?? と言うと、価格差を埋めるだけの決定的なものが私には見当たりません。
(勿論 スペック的に挙げればたくさんありそうですが)私には その差がさして
重要な差ではないと申しましょうか。。
そして撮れる写真に 決定的な違いがあるとも思えないので・・・・。
また他メーカーの同等クラスの一眼レフ機と比較すると、当然差(違い)はあります。
K-rの方が優れている点も、そうでない点も。
しかし、、、
軽いこと、握りやすいこと、そしてカラーのお陰(私のは白黒の標準モデル)で
どこでも、楽しい雰囲気等を損ねること無く、周囲に緊張感を感じさせることなく・・
それらのお陰で、一番大切な事ですが、自分にとってとても手軽なカメラです。
コンデジとあまり変わらないような気持ちで撮影しています。
これ、、きっと他のカメラには無い魅力だと思います。
絶対的なオートフォーカスの速度や、防滴性能、より厳しい環境での使用、、、
そういう性能を私は必要としませんので、K-5やK-30の素晴らしさは感じつつも
K-rでの撮影が楽しくて仕方ありません。
(梅雨時期にカメラをバンバン使えないので、防滴性能はいいなあ なんて感じてますが
レンズも防滴のもの、、となると、制約が増えて値段が・・・)
というわけで、はい、第一線でバンバン活躍を続けてもらうつもりです。
アウトレット価格は存じませんが、後継機だとかK-5だとかと比較しても
(使用用途や目的にもよりますが)、しなくても、楽しく使い続けられるのでは
ないでしょうか?
不満点、、は無いのですが、、ただ一点、、、やっぱりレンズに興味が湧いて来て
しまいました。単焦点レンズを使ってみたい、、と。
これはまあ、、楽しくもあり、財布に苦しくもあり、、ですね。
*ファインダーの視野率と倍率、ペンタミラー式なのかペンタプリズムなのか、という
点ですが、ファインダーが明るくて大きいほうがいいなと私は感じます。
ただ、この点は、K-5、K-30はK-rと(価格差を考えると)たいした
差ではないなあと思っています。 先日2000円くらいで買った旧いフィルムカメラ
のほうが、K-5より圧倒的に大きくて明るいファインダーだったものですから・・・
書込番号:14795649
8点

おはようございます。
私のカメラはK-rどころか、それより2世代前のK-mです。
ですが、魅惑的な新機種が出てきても第一線で活躍してくれていますよ。
最新機種を買い続けていけば写真が上手くなるというわけでもないですからねぇ。
慣れ親しんだ愛機の欠点を自分がカバーするぐらいの気持ちでいると、逆に愛着も湧くというものです。
ただ、これはK-mやK-rに限らないことなのですが、電子ダイヤルの不具合に泣かされますね。
私のK-mも一度この不具合を起こして修理に旅立っていきました。
いまではすっかり元気ですけどね。
そんなわけで、壊れても修理して使い続けているK-mユーザーでした。
本当はお金がないだけなのですが(笑)。
書込番号:14795871
9点

みなさんおはようございます
私は未だイストDS−2やK100DS K10などを使っています
KRは新しい方です頑張ってください
一万円以下の単焦点レンズでもこんなに写ります、イストは安物でもペンタプリズムです
k−100には、あいピース1.3をつけています
イストK100はスプリットスクリーンに変えていますK5やK30がほしいですが、じっと我慢の子です、3台ともCCDなので感度は落ちますが、発色は綺麗です
いろんなレンズで楽しんでいます
35ミリフィルム機は画角24X36ミリと大きくペンタプリズムがほとんどですので大きく明るく見えます。コンタックスN−1などは窓を開けてみているようです、デジカメでもフルサイズの
α900は抜群に良く見えます、ライカのMはミノルタのXDが基本です
上を見れば切りがありませんが、素人ですのでしょぼしょぼやっております
皆さんこれからも宜しくお願いいたします
書込番号:14796201
3点

みなさま、ありがとうございました。
>青空と自転車大好きさん
>例えば、K-5やK-30と比べて、下位グレード(?)のK-rに不足している性能や
機能があるか?? と言うと、価格差を埋めるだけの決定的なものが私には見当たりません。
この一言、スッと胸に入りました(笑)
確かにスペック的にはちょっとづつ良くなってはいるのでしょうが、そこまでの差があるのか(自分に違いが出せるのか)と考えた時は、おっしゃるとおりですね。
>SL愛好家さん
>私のカメラはK-rどころか、それより2世代前のK-mです。
ですが、魅惑的な新機種が出てきても第一線で活躍してくれていますよ。
そうですね!
今日、写真雑誌をパラパラと読んでみたのですが、K-mで素晴らしい風景を撮られている方がいらっしゃいました。
>MR-datsunさん
そういう楽しみ方も良いですね。
大切にされている思いをとても好ましく感じました。
スタイルはK-rが大好きですので、運命と思って購入の方向で考えたいと思います!
書込番号:14799408
1点

遅レスですが、メインカメラとして1年3ヶ月程使っています。(他にはk-m、*istD、フィルム一眼など)
まず残念な点から。
@ゴミ取り機能が貧弱なこと。
絞り込んで風景などを撮ると特に目立ちます。
RAWで撮っておけば大抵は付属ソフトPDCU4で消せますが、やはり面倒です。
AAF/AE-Lボタンが兼用なこと。
AFはシャッター半押しでなくてAFボタンで作動させる方が使いやすいのですが、
そうするとAE-Lの機能が使えなくなってしまい、「Mモードで露出値一定のまま絞りを変える」操作が出来ない。
まぁ、このあたりは廉価機である以上しょうが無いかなとは思っていますが。
気にいっている点。
@単三/専用バッテリーの両仕様なので、思い立ったら気軽に持ち出せる。
Aピクチャーモードやシーンモードがついているので、ド素人の家族にも貸し出せる。
(いろんな設定をまとめて変更出来て戻し忘れも少ないので自分も気にいっています。)
高感度やAFや連写などは今となっては特筆するほどではないけど、普通のファミリーユースには十分使えます。
あと、自分も経験しましたが、電子ダイヤルやAFは不具合が多いみたいですので、メーカー保証付きのものが良いと思います。
比較的手荒?に扱っていますが、それ以外は特に故障も無いので、耐久性は問題無いと思います。
書込番号:14799584
4点

:・'゚☆。.(ノT△Σ|壁|ガン あたた
(T▽T;) こんばんわぁ
K−rは色付きが良いので
色ノリが薄いレンズと組ませると
K−5以上の写真になる時があります
問題はモードダイヤルと電源スイッチが軽いので
カバンの中や服などに触れると回る回る、動く動く
書込番号:14799757
4点

私は先週にK-rからK-30に乗り換えました、
とっても気に入っていてシルバー&ブラウングリップにストラップまでコーディネートしました。
googleでPENTAX K-rで画像検索掛けると5番目に表示されますね(笑)。
さて、K-30に乗り換えて残念な事はやはりPDCU4が使えず、カスタムイメージが後で変えられないという点、
操作性はK-rより良くはなっていますがAF,AE-Lと兼用ボタンは相変わらず(泣)。
そしてSILKYPIXに慣れていないせいかとても使いづらいです、
一枚あたりの現像時間はK-rの頃の倍くらい時間がかかっています(笑)。
まぁ性能面、スペックで言ってしまえばK-30の方が上、なのですが
一発気合入れた撮影旅行には銀塩やK-5の出番ですし、花となるとK-7が出動します。
いつでも一緒のK-rと比べると気軽、手軽さが薄れてしまった感があるんですよ>K-30
K-30の立ち位置ってなんか微妙じゃねぇ?(笑)ってココ数日思いはじめてます^^;。
書込番号:14803064
4点

K-5と二台体制ですが天気の良い日に目的もなくお手軽に持ち出すのはK-rですね
なんたって軽いですからね
やはりK-5より100g以上軽いのは楽です
それに仕事と趣味でスマホ経由でwebサイトに転送するのに赤外線通信は便利すぎます
(K-5はFlucardカードでWi-Fi転送出来ますがちょっと手間)
ということで昨日病院から帰ってきましたK-r(治療費 36,500円)
まだまだ活躍してもらいますよ
書込番号:14803741
4点

Kr第一線です。
赤外線を使いブログへ、現場でアップ。これ最高。
一つ質問させて下さい。
撮った写真をカスタムイメージ変えたい場合ですが、
撮った最後の写真しか出来ませんか?
また、カスタムイメージを風景だったものを人物などに変えたい場合ですが、
人物に変えて保存出来ますか?
決定ボタン押しても、どうも元のみまま保存されているようで・・
やり方が分かりません。
となたか教えて下さい。
書込番号:14804631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、ありがとうございました。
>kazushopapaさん
初心者&初一眼なんで、機能的には可不足ないとは思うのですが、
「ゴミ取り機能が貧弱なこと」はやや気になりますね。これはK-30も同じでしたっけ…
>が〜たんさん
色付きがいいというのは、自分向きかも知れません。
初心者好みの色かも。
>ペンタバカさん
ググってみました。
おしゃれなコーディネートですね!
手軽さ、確かに大切な部分かですね。
家においておいちゃもったいないですもん。
>青空公務員さん
やはり軽さは重要なんですね。
しかし、治療費…は軽くないものなんですね。
延長保証はしとくべきでしょうか;
>継続してもダメなものはダメやんさん
まだまだ第一線でいけるということですね!
書込番号:14804823
1点

ホックさん
k-30も同じようですね。残念。なおかつ、ダストアラートも省略されてしまっているようですね。
継続してもダメなものはダメやんさん
私の理解では撮影済みjpeg画像のカスタムイメージをカメラ内で後から変更することは出来なかったと思います。
RAWファイルからなら、カメラ内現像の際にカスタムイメージを設定できますが。
PC上でPDCU4を使うのであれば、RAWからでもJPEGからでも可能です。
私自身は常にRAW+JPEGで撮ってPDCU4でカスタムイメージを変更しています。
余談ですが、K-30はPDCU4が対応しておらず、カメラ内現像でしかカスタムイメージが変更出来ないのは痛いですね。
書込番号:14804906
2点

Kazu・・、さんありがとうございます。
Raw撮りで試してみます。
書込番号:14805202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホックさん
治療費は軽くはなかったです
今回の治療は レンズ脱着ボタン 電子ダイヤル 軍艦部の割れ です
レンズ脱着ボタンが取れたのは保証が切れた後で、幸い外れたボタンを回収出来たので上からテープで押さえて使っていました
この時は延長保証に入っておけばと悔やみました
電子ダイヤルは春に持病再発していましたが騙し騙し使用
梅雨のタイミングで病院送りとしました
中を開けると 15,000円は覚悟して下さいと言われ見積に出しましたが
ボタン交換が16000円 には驚きました
ただ、このボディは経緯がありショップ経由で修理に出したところ、ペンタックスではなく別の所での治療になったため金額が妥当かどうかは???です
まぁ、今回は三脚を倒してしまいボディ角に5mm程の割れが入り、正直このまま使おうかとも考えましたが
幸い付けていたDA18-135はフィルターが割れましたが光軸等に問題がなかったので不幸中の幸いとボディに金をかけました
書込番号:14805277
2点

ホックさん。こんにちは。
私は、ホワイトボディに青グリップのK-rです。すごく気に入って使っています。ただK-30にもかなり興味があります。AFの向上と高感度、そして防塵防滴があるのはかなり気になります。レンズのAF微調整はK-rにもありますが、残念ながら登録機能がありません。
それでも、一眼レフ・デビュー2年ほどの自分には楽しいの一言につきます。
いつも車に積んで、暇ができれば写真を撮っています。
十字キーの文字がすり減るほどに使い倒していますが、幸いにもダイアルの故障には至らず元気に動いています。
使い倒した程には上達しませんが・・・汗。
たぶん、K-rはずっと手放さないと思います。
書込番号:14805745
6点

>青空公務員さん
いろいろあっても気に入られているから修理されるんですよね。
それだけ愛着が持てるカメラなんでしょうね。
>武田のおじさん
美しい作例ありがとうございます。
自分も初一眼です。楽しみたいと思います。
書込番号:14806252
2点

Raw+ で撮った後のカスタムイメージの
変更ですが出来ました。
好きなカスタムに変えて、infoから決定で変更後のイメージを保存出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:14807175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はじめまして。
自分もデジイチ初心者です。
今週K−r(レンズキットブラック)を買いました。
k−rが初めてのデジイチです。
それまでは、たまにist-DLなどを借りながら、フィルムのMZ-5を使っていました。
デジイチ初心者の自分には、青空と自転車大好きさんのおっしゃる通りで、K-30と比べてもこの価格差であれば形落ち(?)のK-rで十分かと・・・
撮れる写真について語れるようになるには、まだまだこれからですが・・・
SL愛好家さんがおっしゃるように、”最新機種を買い続けていけば写真が上手くなるというわけでもない”というのも納得。
やはり一番は、使いこなしてナンボかと思っています。
もう防湿庫に入りっぱなしですが、高校時代に使っていたKMやKXのように、どこに行くにも持って歩いて、長く使い続けたいと思います。
書込番号:14810562
7点

こんばんわ、ホックさんさん
自分のK-rもまだまだ現役で頑張ってくれてますよ。
K-rを購入したのはkazushopapaさんよりもちょっと早い程度かな。
シャッターカウントは今現在、1.4000位です。
K-5とK-30の防塵防滴ボディはやはり強みがありますがしかしAFに
関しては殆ど差がないように感じてます。要はレンズ次第ですかね。
是非、K-rを手に入れられてフォトライフを満喫して下さいね。
書込番号:14816132
6点

あんこ&るい Love Love Poodleさん
今週購入されたのですか。
旧機種も大事に使用されていて好ましく思います。
デジタル機器と言えども、巷言われてるほどは進歩が早くないのかなという気もしますね。
ありがとうございました。
毎朝納豆さん
燕、バッチリ写ってますね。
使いこなされてるって感じですね。
ありがとうございます。
書込番号:14816819
2点

ハートフルホスピタル リーダー赤澤貴洋(きよひろ) |
ハートフルホスピタルの売上げは全額寄付されます |
ハートフルホスピタルのボーカル山口千影(ちかげ) 看護師免許所持 |
赤澤貴洋(きよひろ)は悪面wだけど本物の内科医の先生 |
ヽ(〃'▽'〃)ノ
アウトレットで撮影してきましたw
カラーバリのカメラはいいですね〜
k−5より注目されていました
それに写真にするとk−5との差は
わかりません、よいカメラです はい♪
書込番号:14823378
5点

ホックさんさん こんばんは。
もうカメラは購入されましたでしょうか?。
私もk-rが初一眼で、買ってまだ一年未満の初心者です。
k-rは私には十分満足いくカメラです。
今はなんでも撮るのが楽しいです。
不満点は、レンズが黒一辺倒なことですね。
カラバリがある35mmは、私の全然使わない焦点距離なので。
鏡筒にもっといろんな色があったら、
白ボディにカラーグリップを選んだのですが。
それだと、望遠の大きい黒いレンズとはアンバランスかな?と思って
他の色にしました。
初めての夏でカメラは暑さにへこたれないかしらと心配しましたが
カメラのまえに本体が熱暴走しました(いわゆる熱中症)
書込番号:14826229
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
TAMRONの179Dと、ペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5AL とでは、どちらが画質やシャープ等良いでしょうか?電車撮影に使う予定です。皆さん宜しくお願いします。こんな訪ねかたで良いかな?
0点

>こんな訪ねかたで良いかな?
こんばんは!から出だし始めるのも良いかもね。
ワシ両方持ってないからお答えできない(ゴメン
書込番号:14722130
2点

どっちが良いかは比べたことはありませんが
デジタル対応以前のレンズメーカーのレンズは内面反射対策がなされていなかったので逆光でのゴーストやフレアの発生、コントラスト低下が激しいかもしれないですね
古いレンズを値段等の理由で敢えて選ぶなら私は純正にしておきます
書込番号:14722639
2点

やる気次第?さん
K-rのキットレンズはお持ちではないのですか?
キットレンズの55mm以上の焦点距離が必要で、予算が無く上記の2本というのでしょうか?
もしそうなのであれば、どちらも止めておいた方がよろしいかと思います。
中古で安く手に入るDA50−200の方が高性能です。
どうしてもというのであれば、Frank.Flankerさんと同じで純正にします。
書込番号:14722668
2点

お返事を下さった皆さん、おはようございます。私は、ダブルズームキットを持っていますが、28ー80や28ー105oのレンズを探しています。なかなかペンタックスは、デジとネガ併用レンズがない(特に28ー105oが)ですね。
書込番号:14722783
0点

ペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5ALは最終世代のフィルム用レンズですが、
すでにデジタルも発売されていただけあって、デジタルでも評価はよかった
です。
タムロンも安い割にはいいレンズでしたが、ちょっと古いので2本のうち
どちらかならペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5ALの方をお勧めします。
書込番号:14723432
1点

やる気次第?さん こんにちは
デジタル対応でと考えると、TAMRONの28−300mmDi(A061)という感じに
なりそうですね・・・。
手ブレ補正が無いので、比較的安価で購入できます〜。
またデジタル対応でないフイルム時代のレンズであれば、TAMRONの
SP24‐135mmF3.5-5.6(190D)という感じになりますかね〜。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/190d.htm
tamronの場合だと、デジタル対応の28−300mmなどはフイルム時代の
光学系にデジタルコートによってゴーストやフレアの軽減をしている
と思いますので、この28−300mmDiの光学系の設計はフイルム時代の
物だと思います〜。
24‐135mmは、フレアとゴーストが出やすいですが、24mmスタートな
ので、APS-C機でも使用しやすいと思っています〜。
私は24‐135mmも28−300mmDiも持っていますが、24‐135mmのVCPZD
あたりで出してくれると嬉しいな〜と思っているんですがね〜。
しかしpentaxマウントは出さないでしょうけどもね^^;
その場合はEFマウントで購入すると思います(笑)
書込番号:14724340
0点

色んなお返事ありがとうございます。高倍率レンズって、あまりよくないと聞きますが…
書込番号:14724362
0点

(*´―――――`)ン?
鉄撮りと言っても色々あるみたいだけど
どんな状況の電車撮影??
動体撮影だと
画質うんぬんよりも
フォーカスの合点速度が大切だよ
書込番号:14724457
1点

あなたは以前にも同じような書き込みをしていませんか?
結局、以前のレンズは買わなかったんですか?
書込番号:14725117
6点

やる気次第?さん こんにちは
>高倍率レンズって、あまりよくないと聞きますが…
良いレンズと画質の比較をすれば、良くはないでしょうね〜(笑)
同じ300mmであってもDA55-300mmはズームレンズで便利なレンズです。
DA☆300mmは、単焦点レンズであり高価なレンズです。
この2本が300mmで撮影した時に、同じ画質で撮影できるとしたら、
DA☆300mmの意味があまりないでしょうし、売れないでしょう^^;
いろいろなレンズがあるのは、用途に合わせて、その性能に見合った
物を選択しないといけないという事なんですよ。
ですので、高倍率ズームでは、ズームの倍率を重視して利便性を追求
しているレンズですので、単焦点レンズや高価な低倍率ズームレンズ
と比較すれば、画質が良くないという事になりますね。
28−105mmくらいの守備範囲をカバーできるレンズはそんなにないかと
思いますよ。
現行ではTAMRON28−300mmかSIGMA28−300mmといった所かと。
フイルム時代のレンズですと、逆光に弱い事が多いですので、お薦め
しにくいですけどね^^;
pentaxとTAMRONの28−105mmよりも、TAMRONのSP24−135mmを探してください。
逆光に弱くフレアがよく出ますが、2本のレンズよりも良いですよ。
書込番号:14731503
1点

50mmをはさんだズームが欲しいみたいですが18−135mmは高いですか?
画質、AFの速さを考えるとお勧めですが。
書込番号:14731847
0点

鉄道と言っても色々ありますけども
一般的な編成撮りでは28−105じゃ短いでしょう、、ムリありませんか?
悪いレンズではありませんが私のレンズの場合はK-rでの使用は不可能でした。
著しく後ピンでMFで使用を余儀なくされています。
K-rは個別レンズ登録でのピント調整が出来ない為K-5での運用となっています。
まぁ個体差の問題なのですけどね^^;、。
しかし鉄撮りで使うことがあるか?というと全く使ったことはありません^^;、
駅撮りでは単玉で撮りますし、編成写真では70−200F2.8やDA★300で撮ります。
どういう撮り鉄なのか、そこが問題ですね。
書込番号:14733069
0点

ペンタバカさん今晩は、お返事ありがとうございます。撮影目的は、駅の先端で入線や通過列車、ホームに停車中の列車等です。
書込番号:14733122
1点

それと、k-rとの相性が悪いのか、AFが合掌しない場合があります。やはり新機種だからなんでしょうか?
書込番号:14733146
0点

タムロンの28-300が絞りリング付きでフルサイズ対応、尚且つ安いので(というか若干古い設計なので)
一度お使いになって、どの焦点距離、どれくらいのシャープさか、どれくらいの周辺減光か、どのくらいのAFか、どのくらいまで許容できるか試してみて、
もっと低倍率のズームにするか、単焦点にするか考えてみられては?
フィルムでも使え、尚且つ最もカバーする焦点距離があるので、無駄になることはないと思います。
これまでのスレ主さんのお考えだと、まだ「マイベスト」を選べる状態ではない気がします。
間違いないのを選びたいのが心情ですが、正解がない趣味の世界ですし、ご自分で試していかれることも必要だと思いますよ(^_^)
因みに、28-300は私もフィルム用とデジタル望遠用に持っております。
300ミリまで必要なときに使いますが単玉を買う余裕がないので(^_^;)
書込番号:14734511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それは28−105の話でしょうか?
まずお聞きしたいのはAF-Cで追っかけたりしていませんよね?
ご存知だとは思いますが、プロの鉄道写真家でも置きピンが基本ですから、、
このレンズは銀塩では確実にピントを合わせてくれますが、デジだと行ったり来たりが激しいレンズです。
これも個体差なのでしょうが、私のレンズも同じようなものですね、。
とびっきり暗部に弱いですしね^^;。
我慢をして使うか、中古でシグマの70−200F2.8DGを買うか・・・
ご予算でお決めになるしかないでしょうね^^;。
書込番号:14734598
1点

ペンタバカさん、こんばんは。
>プロの鉄道写真家でも置きピンが基本ですから、、
3週続けて、群馬のわたらせ渓谷鉄道で撮り鉄の真似をしてきました。撮影していると結局は置きピンになります。プロでもそうなのですね。それなので、先週はマニュアルレンズで撮りました。
私はピントの早く合うズームレンズより、カメラ2台体制にしたい。
このひとのように。
↓
http://photohito.com/photo/1249346/
どのレンズがよいか、ぐだぐだ悩むより、今あるレンズでさっさと撮影テクニックを磨いた方がよいと思う。なにしろ、ピント・シャッタースピード等、慣れないと狙ったとおりの写真が撮れない。狙ったとおりの写真が撮れるようになったら、画質にこだわればよい。
書込番号:14737783
2点

キタムラの中古で、買う前に、不具合が出たのでやめました。いろいろありがとうございました。
書込番号:14737832
0点

ご希望のレンズの答えにはなりませんが、
2012.6小田急ロマンスカーを下りカーブで撮ったところ
kissX5。18-135(x1.5)では短過ぎて撮りにくかったので(200mmから30mm)
結局はk-m55-300(x1.6)で2枚撮りでした(450mmから80mm)。
書込番号:14764802
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
個性的なカメラが好きで、初の一眼を買おうと思っています。
最近出たK-30はちょっとマッチョ過ぎで好みのデザインじゃないなあ、と思っていたら、K-rのアウトレット出物を見つけました。
ダブルズームで59800円だったのですが、いかがでしょうか?
デザインは好みなのですが、やはり機能等は一昔前、ミラーレスを買っておくのが無難でしょうか?
1点

好きなカメラではありますが…
アウトレットってのが怖いですね。展示品とかだとたくさんの人に触られていて、オートフォーカスが遅かったりします。
書込番号:14685158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も使用していて良い選択だと思いますね。
Pentaxのショップからの購入ですと安心ですね。
書込番号:14685220
10点

こんばんは.
撮影用途はわかりませんがK-rが幅広い撮影に対応できると思います。
書込番号:14685392 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

撫牛子さん
機能に関しては、
新しい方が、ええと思うで。
デザインは、そうとはおもわんけどな。
書込番号:14686284
2点

まず、値段としては驚くほど安いわけではありません。
僕は昨年の同じ時期に、キタムラで58800円で購入しています。
K30はデザインはイマイチですが、性能は明らかにK-rより良いですね。
ファインダーが見やすかったり、ファインダー内水準器がついていたりと、明らかにK-rより良い機械になっています。
若干お値段は高くなりますが、兄貴分のK-5はいかがですか?
こちらもほぼ底値だと思われます。
性能は、K30以上。
正直、ダブルズームと言っても、望遠を使う機会はあまりありません。個人的には、鳥の写真を撮る時くらいです。
また、DA50-300であれば、本当に必要になった際に単体で購入しても2万円台ですから、無理やりダブルズームにしなくても良い気がします。
従って、K5+DA18-55のセットというのも、悪くない選択肢だと思います。
書込番号:14686300
6点

撫牛子さん、おはようございます。
K-30は一段上のレベルに登った感じがありますね。
K-rは一代前といっても、スペック的には十分だと思います。
持ってみてのデザイン・操作性・音が気に入れば、
いいお買い物になると思いますヨォ。
価格は、最安値とはいかないでしょうけど、
今は市場在庫分しか残っていませんので、
これから高値の店しか残らない可能性もありますね。
タイミング良ければ在庫処分に出会う可能性ももちろんありますが。
書込番号:14686739
4点

撫牛子さん、こんにちは!
K-rのダブルズームキット使っています。
価格がご自身の許容範囲に入っているということであれば、
かつ信頼できるショップからの購入ということが前提ですが、
K-rはエントリーモデルとしてはよく出来ています。
機能も十分な内容でしょうし、初めてのデジイチとして購入されるのであれば、
お薦めできる機種ではあります。
ただ、主に何を撮影されるのでしょう?
K-rに限りませんが万能なカメラではないので、
被写体や撮影時の状況によっては「ミラーレスのほうが・・・」ということがあるかもしれません。
あるいはK-rダブルズームキットだけではなく、別にレンズを用意した方がよい場合もあるかもしれません。
もしくはK-30や安くなったK-5のほうがふさわしかったりするかもしれません。
なにかご自身でイメージされていることがあれば差し支えない範囲で教えていただけると、他の方からもより具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
決して安い買い物ではないと思いますのでご参考まで。
書込番号:14687453
4点

みなさまありがとうございました。
K-rがいいなと思ったのは、なんといっても色、そして主張し過ぎないデザインからです。
折角なので、普通のデジ一ではないファッショナブルな機種がいいと思いました。
(そういう意味でGXRもとても気になったのですが、AFの遅さ等で断念)
撮影は目的は
息子のサッカーや運動会、風景や街並み、花のマクロ、食べ物、星などなど、ほとんどのジャンルです^^;
K-r、当時のレビューはほとんど絶賛に近いものが多かったように思いますが、
製造中止となってしばらく経ったいま、日進月歩のデジタルガジェットとしてどうなのかな、とちょっと気になっています。
書込番号:14687689
4点

こんにちは。
>撮影は目的は
>息子のサッカーや運動会、風景や街並み、花のマクロ、食べ物、星などなど、ほとんどのジャンルです^^;
サッカーは分かりませんが、運動会で子供を撮すなら、最新じゃなくても、例えばペンタックスの100dsという古いカメラでも大丈夫です。充分ピントは会いました。ただ、遠くから撮すことになりますので300mmの望遠は欲しいところです。
みなさん、新しい機種を求めますが、特殊な写真を撮らなければ、ふた昔まえの一眼の機種でも充分な機能を持っています。最新の機種はピントに会うのが早いというのはメリットかも知れませんが、例えば、ファインダー内の水準器等・・・あれば良いという程度の付加価値を付けているだけではないでしょうか。
星を撮るにしても焦点距離18mmで30秒の露光(50mmの焦点距離で10秒から15秒程度かな)であれば、星は線にはなりません。ただ、それ以上、露光するのであればアストロトレーサーが使える機種が良いと思います。
そういったところで、飽きがこないように自分の気に入ったカメラを買われるのが良いと思います。
書込番号:14687824
4点

撫牛子さん
気に入ったやつを、
使って撮影するんもひとつやで。
書込番号:14688056
1点

撫牛子さん
ぽちぽち、考えたらええやん。
書込番号:14688100
1点

こんばんわ。
発売直後からK−rを使用しています。お奨めできる一台です。
入門機の価格で中級機に並ぶ機能と性能を有します。
ただし・・・ワンコみたいに素早い動体に対するAFの追従は他社に比べるとちょっち劣ります。
書込番号:14750907
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K-r購入後二ヶ月が経過しました。
いくつか解らない事があり幾つか質問させてください。
脈絡の無い質問が並びますが御容赦を。
@レリーズタイムラグについて
時々ストレスを感じるほどレリーズタイムラグが大きいと感じます。
(実は手元のK-rは事情が有り 新品交換となったのですが最初の個体では
感じなかったような気がしています)
具体的には、シャッターボタン半押しで合焦させて、半押しのまま
もう一度構図を微調整してシャッター全押し、とするといつもではない
のですが、時々、シャッターが切れるまでに時間がかかる事がありますが
これは正常でしょうか? 一番顕著に感じたのは、Pモードでの使用中に
(広く深い)暗い洞窟の中から、洞窟の出入り口の外の景色を撮ろうと
したときでした。感覚的にはシャッター全押し後0.5秒〜1秒近く経って
ようやくシャッターが切れたのですが、、、。
直前に撮影した写真の記録中だとこういう事が起きるのかな? とも
思いましたが、どうもそうでは無いように感じます。
こんなものでしょうか?
ARAWからのJPEG抽出について
付属のソフトでRAWファイルから 「JPEG抽出」というメニューがありますが
これはいわゆる現像とは何が違うのでしょうか?
(何も加工、修正を加えていない)その時点で表示されるRAWを現像した
のと(サイズ以外)同じでしょうか?
B付属ソフトでRAWから現像する際に、サイズを半分ほどに下げているの
ですが、これをプリセット出来ないでしょうか?
現像するたびにサイズ変更ボタンを押して、サイズを入力して・・・
という作業を繰り返すのですが、ちょっと面倒に感じるのですが・・・
C付属のキットレンズの絞り具合について
以前こちらで教えて頂いたとおり、特に絞り優先でこのレンズを使う際、
風景撮影が多い私は絞りF7.1くらいを目安にしています。
で、昨日ちょっと久しぶりにこのキットレンズで撮影して疑問が。
このF7.1くらいまで絞った方が解像が良い、というのは
広角端で撮影するときと望遠端で撮影する際でも概ね同じでしょうか?
追伸
最近はオールド50mm単焦点レンズを3500円くらいで手に入れて遊んだり
してますが、35mmが(いやもうちょっと広角レンズもいいな)欲しくなって
ます。50mm(換算75mm)の世界ばっかりだと私には少し窮屈に感じる時が
あって、、昨日久しぶりにキットレンズの広角端を使ったら楽しかった〜!
2点

おはようございます
>レリーズタイムラグ
カメラが、故障していないと仮定すると、操作上の事に成りますが、一番考えられるのはシャッター半押しが解除になるケースです。
指が浮いてしまうと、再度ピントを合わせに行きますから時間が掛かります。
操作に問題が無ければ、このシャッター半押し保持の状態が不安定ですので、点検に出された方が良いと思います。
>RAWからのJPEG抽出について
RAW設定は、RAWのみですか、それともRAW+JPEGでしょうか。
RAW+JPEGの場合は、このJPEGを表示します。
今一つは、RAWファイルは画像では無く光の情報ですが、簡易表示用に実はJPEG画像も持っています。
この2点に留意しながら説明書をよまれたらと思います。
>絞り具合
絞り値の設定は、被写界深度=ピントの合う範囲をコントロールする為に行います。
被写界深度は、その時のレンズの焦点距離、絞り値、対象までの距離が関係します。
こちらで体験して見て下さい(労作です)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:14663053
1点

>サイズを半分ほどに下げているのですが、これをプリセット出来ないでしょうか。
完璧に出来る現像ソフトは有りますが、現像ソフトは先ずはカメラの設定を反映する純正ソフト!ですから、
そのソフト成りに使いこなすのが良いのですが、設定の保存が出来ませんか?
RAWから、現像してサイズを小さくするのは、その画像を小さくしなければならない時のみにされた方が良いです。
折角のRAW→JPEG現像ですからね。
外付けHDDは、安いですからりサイズしないで高画質で保存が最良です。
書込番号:14663100
1点

こんにちは。
@についてはこの機種を所有していないためコメントできませんので、A以降についてだけ。
Aについて
RAWにはプレビュー用のJPEGデータが埋め込まれており、それを抽出して保存する機能です。
このプレビュー用データはトーンとピント確認用なので、RAWファイルが大きくならないように画質を犠牲にしております。
フル解像度ですが、☆一つ以下の高圧縮データなので、画質は悪いです。
現像したJPEGファイルよりも品質が悪いデータですので、チェック用として使う用途でしょうかね。
ちなみに PDCU4とカメラでは現像エンジンが違いますので、カメラで現像(JPEG撮って出し)と全く同じデータにはなりません。
Bについて
これは出来ないようですね。
Lightroom、SILKYPIX等の現像ソフトでは当たり前に装備されている機能なんですけどね。
現像ソフトの購入を視野に入れてはいかがでしょうか。
ワタクシは Lightroom 4をお勧めいたします。
Cについて
キットのレンズは開放だと厳しい描写です。
全域(広角端〜望遠端) F8程度まで絞って撮るとまずまずかな〜とは思います。
書込番号:14663650
2点

青空と自転車大好きさん
こんばんは
もしかしてと思う事があるので
@についてお答えします。
k-rのAFの設定には
AF-A
AF-S
AF-C
とあるのですが
もしかしてAF-Aになっていませんか?
何かの拍子にピントを合わせ直しに行くようになるようです。
お勧めはAF-Sです。
背面液晶の右上又はINFOメニューのAFモードで確認できます。
AF-Sに設定されていたのであれば僕には判らない問題です。
書込番号:14666339
2点

robot2さん
こんばんわ。
@レーリズタイムラグについてはもう一度じっくり確認してみます。
ARAWのJPEG抽出の件は、、ごめんなさい、なんかちょっと話が見えないです。
BRAW現像の際のプリセット、、ですが、、
>設定の保存が出来ませんか?
ええと、はい、、その方法を教えていただけますか?
C 絞り具合
え、、と、、一般的な被写界深度の話ではなくて、<このキットレンズ>の
解像度もしくは解像感と画角・絞りの関係についてお尋ねしたいのですが・・
それと、RAWからJPEGへ現像する際に ダウンサイズは勿体ない との事ですが、RAWが
あれば、幾らでも焼き増し(?)できますので、その都度必要なサイズにしたいなと。
HDDの中に保存用のファイルとしてなら二種類(JPEGとRAW)を保存しておくのは
スペース的に持ったいないなあ・・・と。
それに大概私はPC画面での鑑賞で、6M程度あれば充分だと思っています。
お時間を割いて教えて頂きありがとうございます。
書込番号:14666980
1点

delphianさん
こんばんわ。
>フル解像度ですが、☆一つ以下の高圧縮データなので、画質は悪いです。
あーー、なるほど。<JPEG抽出>をすると、画像の容量は大きくないのでなかなか
便利だな、、と思っていたのですが、フル解像度だとは気がついてませんでした。(汗)
当然、圧縮率が高く、画質も・・・という事ですか。
はい、ありがとうございました。
現像サイズをプリセットしておくことはできませんか・・・。
はい、ありがとうございます。スッキリしました!
LRとかって ちょっと欲しいなとも思う瞬間もあるのですが、私はまだメインは
JPEG撮影なので、、ちょこっとRAWで撮った時用に、、と考えるとLRは高いなあ・・・と。
ただ、PDCUはRAWにはある程度 補正・編集ができますが、JPEGに対しては殆どできませんね。
そこはちょっと残念、、、。
最近は、キャノンのカメラのバンドルソフトを修正・加工用に使い始めています。
キットレンズ、、広角端でもやはりかなり絞りこむが吉、、ですか。
そうですか、、やっぱり、、というか納得です。先日とった広角端での写真で、F5.6
程度では、ちょっとすっきりしない感じがして、ふと疑問に思ったものですから。
どうもありがとうございました。
書込番号:14666982
1点

浪漫写真さん
こんばんわ。
相変わらず、初心者丸出しですが、楽しくK-rに遊んでもらっています。
さて、AF-A S C ですが、、確かにAF-Aで撮っていたようです。また
質問には「Pモードで撮影時」と書いたものの、AUTO PICTモードでも同様の経験を
しているのですが、AUTO PICT MODEでは(今確認したのですが)AF-A固定のようですね。
先日、PモードではAF-Sにしていたつもりだったのですが、、、、もしかしたら
これが原因かも知れません。 AF-Sで暫く使って見ることにします。
*AF-Cにしていて シャッター半押し(設定はフォーカス優先)状態で カメラが
フォーカスを探しに行っている間もシャッターは切れないのでしょうか?
どの時点からカメラが<新たな>合焦点を探しに行っているのかわからないので
「あれ?なんでこんなレリーズラグがあるの?」と私が勘違いしたのかもしれないですね。
AF-AのなかでAF-Cが働いた際に、シャッターが切れなくなった後に新たにシャッター
切れるようになる直前には必ず 合焦する(スパーインポーズが点灯する)のでしょうか?
先日、異常に長いシャッタータイムラグを感じたとは、その後合焦するようなサインは
ないまま、シャッターが切れました。
書込番号:14667007
1点

青空と自転車大好きさん
こんばんは
AUTO PICTモードだとAF-A固定になるんですね
僕もここ読んで初めて知りました。
カメラを振るたびにAF-Cになってしまう、って事は無いですが
AF-A固定は困りますね。
ぜひメーカーには改善して欲しいです。
ついでにAF-Aが初期設定ってのも・・・
異常に長いシャッターラグがAF-AのなかでAF-Cが働いたものなら
ピントが合っていないと認識している間は赤いのが光りません
1秒か2秒かわかりませんが光らずにシャッターが切れたという事は
カメラは合わせきれずに諦めて、リレーズを優先したという事になります。
書込番号:14670431
1点

浪漫写真さん
どうもありがとうございます。
実は、先日、AF-Sにしていたつもりだったのですが、シャッターが切れない(レリーズラグ
が大きい)時が再びありました。
家に帰ってから 浪漫写真さんのアドバイスを見て、念の為にカメラの設定を見ると
AF-Aになっていました。
もしかすると、単純に AF-Aの中で AF-Cが働き、しかもそれがたまたま運悪く
カメラがフォーカスをあわせるのに時間が掛かるようなシーンだったのかも
しれません。
思い起こしてみると、小レリーズラグが長く感じた中で覚えているのは
AF-Aで明るい日中に遠景を撮ろうとしたときや、先に書いた通り暗く広い洞窟の
中から遠くの 出口の先の外を撮ろうとした、、、そんな時だったように思います。
AF-Aにしていると、シャッターボタン半押しでも AFロックが働かない、、のでしょうかね。
そんな風に思い起こしてみると、これが原因だったような気がします。
カメラがフォーカスを合わせきれなくて、そのままシャッターが切れる、という
感じです、まさに。
暫くAF-Sで使ってみますね。
それで、問題なければこの問題も自分的には解決できそうです。
ほんとうにありがとうございます!
書込番号:14671781
2点

レリーズラグについてですが、、、
AF-Sの状態でシャッター半押し、そこからシャッターボタンを押し込んで
【あれ?シャッターが切れないぞ?】っと思うことが先日もありました。
その時は気を取り直して(?)シャッターボタンから一旦指を離し
もう一度半押し、合焦を確認して シャッターボタンを押し込む・・
【あれ?やっぱり切れない、、、】
そのまま 0.3秒くらい待つと カシャっとシャッターが切れました。
うーん、、なんなんでしょうねえ。。
で、振り返って考えると、その直前とその時はカメラ内エフェクト
(銀残し)で撮っていました。以前同じようにタイムラグを感じたときの
設定を細かく覚えていないのですが、これって関係あるのかな??
書込番号:14686212
0点

青空と自転車大好きさん こんち!
@については MFに切り替えて サクサク 撮影する練習もお勧めで〜す。
特にAFでカメラが迷ったら MFに切り替えてください。
なれると AFより撮影しやすくなります。
書込番号:14686710
0点

青空と自転車大好き様
こんばんは。
参考になれば、ですが、私のK-rは、シャッターボタン半押しの時に、オートフォーカスのロックがはずれてしまいます。そのため、絶えずオートフォーカスを続けているような状態になり、レリーズタイムラグ(正確には類似の)状況が発生しています。最初、AFの設定の誤りか、あるいはよくあるレンズの補正を設定したことによるバッファの低下かな、等と思いましたが、どう設定を見直してもおなじ現象が発生しました。
新宿に行った折、フォーラムにK-rを持ち込み症状を説明、点検してもらいましたところ、やはりシャッターボタンの接点の故障、要修理と認定されました(そのときは、入院されると困るので、その時点で故障箇所があったことの登録と認定書だけ出してもらいました)。
拝読するに、似たような現象が起きているとこのとですので、故障の可能性も考えては如何でしょうか。
それと、私も晴れと自転車は大好きです。ああ、晴れた日にツーリングにいきたいです…カメラをもって。
つまらない写真ですが、大好きなk200Dの画像をUPしたいと思います(K-rでも、晴れ、でもツーリングの写真でもありませんが。先日K200Dの板にUP使用としてうまくいかなかったモノで余っていました。)
書込番号:14690349
1点

ヒオウギさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます!
幾つか追加で教えて下さい。
>シャッターボタン半押しの時に、オートフォーカスのロックがはずれて
これは、修理前はいつも発生していた状況でしたでしょうか?
それとも、たまに、でしたでしょうか?
>絶えずオートフォーカスを続けているような状態になり
この後でシャッターが切れる際に、再度合焦してから(スーパーインポーズが
赤く点灯してから)シャッターが切れるのでしょうか、それともインポーズは
点灯せずにシャッターが切れますでしょうか?
私は、フォーカスの設定などは購入時のまま触っていません。
また、最近はAF-Sしか使用していないのですが、<たまに> シャッターが
切れなく(レリーズラグがとても大きく)なります。
フォーラムが近いところにあって良いですね。
私は福岡在住ですが、一番近いフォーラムは 大阪、、、かな。 笑
ただ、現状確認をお店やメーカーでして頂こうにも、なかなか再現性が
低くて、どうしたものかと悩んでいます。
自転車ツーリングとカメラの相性は中々良いような、そうでもないような、、
ですね。走っていて気持ちが良い時は景色も素晴らしく見えるけど、それは
身体の中の走るリズムみたいなのも心地よいからで、止まって撮影したくは
無い、けど、この美しい景色は、、なんていう事も多くて・・・ 笑
ロードバイクよりもクロスバイクにより合いそうですね。私はMTBが一番
好きなんですけど、山の中で好きなように気ままに撮影で来たらホントに
楽しいだろうなあ〜。
ところで、K200Dもお使いなんですね。
実は最近、 ist DS(2),K100D (Super),K200D のどれか欲しいなあなんて
思ってしまっています。フィルムカメラ用に買った旧い単焦点レンズで
遊ぶのが主目的なんですが、DSは小さくて軽くてファインダーも大きくて
魅力的、、、でも手振れ補正が・・・なんて考えているとどれが良いのか
解らないでいます。
書込番号:14690571
0点

青空と自転車大好き様
おはようございます!!
ご質問についてですが
@ 故障発生の頻度…いつもではないようです。結局修理に出していないのですが、今いじってみると普通に合焦しています。
Aこの後でシャッターが切れる際に、再度合焦してから(スーパーインポーズが
赤く点灯してから)シャッターが切れるのでしょうか、それともインポーズは
点灯せずにシャッターが切れますでしょうか?
→今は正常なようなので、記憶をたぐってですが、シャッターが切れる場合には、再度合焦して赤く点灯していたと思います。ただし、赤く合掌してすぐにシャッターを切らない限り、0.5秒でもすぐに合焦がはずれて、迷っている感じになってしまいました。結局、二段押しをするとタイムラグがあるかのような、あるいはシャッターが切れないような状況になってしまったと思います。
私もフォーラムは近くないのですが、東京出張の時に持ち込んだという感じですかね。もっというと出張時には何時でも何か撮れるように常時K-rを携帯している、といったところでしょうか(笑)。
投稿件数をみるとかなりお詳しいと感じましたが、
フォーラムにメールなどで照会をかけてみては如何でしょうか?
また、サポート&サービスにペンタックスピックアップリペアサービスというのがあって、全国どこでも往復千円、梱包も専門業者がしてくれます。私もK-5を期限内に修理したことがありますが、梱包の手間と安全性を考え、こちらのサービスを利用してみました(職場まで、業者が取りに来てくれます)。実際、近くに住んでいてもフォーラムに行く時間と電車賃はかかりますので。
私もクロスバイクとロードバイクで以前は遠出もしていたんですが、すっかり出不精になってしまいました。自転車の風を切る感覚と、風景の流れる速度、自動車他とは違っていて、本当にいいですね!!、暇になったらK−rにDA40を付けて、出かけようかな、と思います(これだとかなり小さいバックにはりますので)。
カメラ、ist/100D/200D
迷いますね。私は全2者は持っていませんが、CCDの1000万画素機(他K10・K−m)は、他にない独特の写真が撮影でき、もう二度と生産されることがないので、もしも余裕があるのであれば買っておいた方がいいかもしれませんね。
画質は…びっくりされると思いますよ(笑)。ただし、私はK200D信者ですので気をつけて(笑)。
いまだにk200Dの板には写真がUPされていますし、勝手な引用で申し訳ありませんがblackfacesheepさんのブログとか作例をみると…本当に黒ヒツジさんのおっしゃる通り、と思います。
私もK−5も持っているのですが、いい写真はk200Dの方が多かったりします。K200Dは、単三使用・防塵防滴・スーパーインポーズあり・手ぶれ補正・ゴミ取りありのすべてを満たしている、というところでしょうか。ファインダーはistの方がよいのかも知れませんが、私もマニュアルを多用するためフォーカシングスクリーンを「焦点工房」のスプリットスクリーン(上下で像がずれて見え、合焦すると像が一致する、フィルムカメラ時代のスクリーン)に取り替えています(オートフォーカス機能や測点はそのまま使えます)。
もし中古購入されるのであれば、もう4年もたちますのでショット数が少ないことが明らかな中古がいいかと思います。
キットレンズの絞りですが、よくお調べのようですので私よりお詳しいとは思いますが、F8くらいまで、解像度が向上するのは通常のこと、として良いのではないかと思います。
このレンズ、広角端・近距離の開放絞り時に画像が甘くなる、ということで、別紙写真のように近距離の距離指標がオレンジになっていました(これも、k200Dのキットレンズまでは、距離指標省略なし・金属マウント・フード付きだったんですよね)。
ただし、「キットレンズより良い」、といわれる16-45にもおなじオレンジの表示が…。やはり広角端近距離・開放は良くなかったんでしょうかね(←未確認です)。
広角端・開放の場合、だいたい主題が中心にあって、端部の画像の状況はどうでもいいことが多いモノで。
私の使用実感としては、正直このダメという感覚があまり解らなかった(今は出番が少ないです)、というところでしょうか。テレ端で他のレンズと撮り比べをしたときは、このレンズ絞り込まなくても高コントラストで見栄えは良かった(メーカーさんの話だと、解像度は劣るが高コントラストで解像しているように見える)、と思います。今見比べてみますと、たしかに16−45の方が色乗り・解像度共によいようです(写真はダウンサイズしてます)。
K−xの時にボディーと一緒に白を買っていますが、同色・軽い、あと、まあ壊れてもいい、というのはいいなあと思っています。
書込番号:14691557
0点

ヒオウギさん
度々ありがとうございます。
規則性、再現性がないという部分では私と同じような感じですが、(再び)合焦してから
シャッターが切れる、という部分では私のケースとは異なるようですね。
私の場合、シャッターが切れるまで待たされるのですうが、その時に再度合焦する
(赤く点灯する)という事はこれまで一度もありません。
いずれにせよ、ボタンの不具合ではないか、など疑ってみます。
明日にでもメーカーに問い合わせてみようかな。
カメラ、、、もう一度機種ごとの特徴を調べてみて思ったのですが
istDSのペンタプリズム/高倍率 を 取るか、それを諦めて K-mにするのがいいのか、、
と感じてきました。 欲しいのはCCDで、小型、軽量のKマウント一眼レフ機なので、、、
K100〜200は大きさ、重さ、ファインダー、共に istdDSとK-mの間なんですねえ・・・
スクリーンの交換が出来る、出来ない、、なんていうのもポイントの一つなのかな・・
最近、ぽつぽつとオールドレンズ+フィルムカメラ で撮っているのですが、スプリット
スクリーン(斜めのがあるといいなああ・・・)の使い心地はいいなあとかんじます。
キットレンズの絞りこむ度合いなのですが、被写界深度とは別に考えて見て
やはり、風景を撮った時に、明らかに深度内でピントもそこそこ合っているはず
の距離なのに、なんだか解像が良くない、、という感じがする事があるものですから・・
場合によっては、F5.6で結構ぴしっとした画が得られることもあって、まだ使いこなせて
いないという事なのだろうと思います。 でもレンズとしてというかk-rとの組み合わせ
としてみた時、色(白)もですし、軽量で使いやすい事、18-55という画角の使いやすさも
気に入っています。 (17-50が欲しい、、いや、17-70 なんてのがあったらなああ 笑)
気に入っているだけに、しっかりと写って欲しいと感じる時があります。
オレンジ色の指標が付いていた理由、、ですか、、初めて知りました。
なるほど、そういう事だったのですが、、、。
先日行った 秋吉台でキットレンズで撮影した写真をUPしておきます。
この日撮った写真の中でも最も気に入っている1枚です。
(いや、勿論 自己満足の範疇ですよ・・・笑)
絞っていないので流石に手前付近はちょっとピントが甘いですが
その雰囲気含めて良い感じだと自分では思っています。
解像が緩いのと、ピントが甘いのとの (私的な)違いがあるのかもしれませんが、、。
詳しい解説やアドバイス、ありがとうございます!
梅雨が終わったら、自転車で気持ちのいい山へ行きたいなあ〜!
書込番号:14692577
1点

本日 サポートへ電話をして レリーズラグについて相談してみました。
まあ、予想通り結論的には 実機を見てみないと解らない という事なのですが
色々お話をすると、係の方も親身に聞いて、考えてくれました。
色々症状を担当者と話をする中で、ある程度カメラの設定に関する基礎的な知識や
取り扱い方法等を私が理解している、ある程度の用語も通じると理解して頂けたようで
そのせいだと思いますが、満足できる程度に突っ込んだ 「考えられる原因」や一般論に
終始する事が多いメーカーのサポートの域を超えたお話を聞くことができました。
ここで皆さんのアドバイスを頂きながら考えたりできていた陰だと思います。
私としては、もうしばらく使ってみて、現象が出た時の状態、様子などをしっかり
把握して、そうした情報を添えてメーカーへ店研に出してみようと思います。
というわけで、レリーズ・ラグについては 引き続き 経過観察する事になりましたので
ご報告いたします。
みなさんどうもありがとうございます。
また変化がありましたら報告したいと思います。
書込番号:14696943
1点

アドバイスを下さったみなさんに報告です。
先日メーカーサポートへ、本体とキット標準ズームを送り、修理点検を
していただきました。
送る事になったのは、実はここへ書き込んだ症状とは別に、電子ダイヤルの
不具合のためです。
ここの過去のスレッドにも幾つか電子ダイヤルの不具合についての書き込みが
あり、参考にしていたのですが、私のケースはあまり症状が悪くなくて
こんなものなのかな? 不具合なのかな? と思っていたのですが、サポートに
電話で尋ねると、点検させて欲しいという事で発送しました。
ついでに気になっている点も点検を受けました。 結果は以下の通りです。
@ レリーズ タイムラグについて
(予想とおり)メーカーでは症状が出なくて、状況が掴めなかったよう
ですがメイン回路、基板を交換してくれました。
結果、それ以降症状は(まだ300枚ほどの撮影ですが)出ていません。
何が原因だったのかなぁ、、、??
A 電子ダイヤル
私の個体で起きていた不具合は、変更している値が飛んだり、逆に変化
したり、或いは動かなくなったりという事はありませんでしたが、
一定のリズムでかなりゆっくり回していても、<時々>空回りするように
反応しない場合が(わりと頻繁に)ありました。回すのが早すぎて
内部のプログラムが着いてこれないのかな?? なんて思ったりしましたが
ダイヤルの不調と判定され、交換してくれました。
これもその後は快調です。
B ピントについて
ついでみたいな感じで、なんとなくピントのズレを感じていたので
キット標準ズームを一緒に発送したのですが、レンズは後ピンという
診断で調整されました。(4月にも調整した頂いたのですが、その時は
前ピンという診断でした)
さらに、ボディ側もピント不調だったらしく、調整されてきました。
これらについてはもう少しじっくり撮って結果を判断(体感)したいと
思います。
というわけで、レリーズタイムラグについては、皆さんをお騒がせしましたが
機械的な不具合だった可能性もあり、現在は解消しているようです。
以上の報告を皆さんへのお礼にかえさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:14839923
0点

追加で報告です。
今回メーカーへ発送する際に ピックアップサービスを使いませんでした。
(費用を惜しんだのではなく回収に来る業者さんと日時を合わせる事が
難しかった事が理由です)
電子ダイヤルの不具合が発送の一番の理由ですが、電話で相談した際に
メーカーではほぼ機器の不具合と判断したのでしょう、保障期間内なら
郵便・宅急便どちらでも着払いで発送してくださいとの事で、この言葉に
甘えました。(但し、ピックアップサービスを使用する場合はこうは
ならない様です)
発送から手元に戻ってくるまでは10日未満でした。
一番嬉しかったのは、こちらから発送した後メーカーに届いた際に
サポートから電話で【今日届きました】と連絡を頂けた事です。
全般に親身なサポートだなあと感じていたのですが、更にこの電話を
頂き、私の中でのPENTAX株がさらに一段上昇しました。
壊れない、不調が無いに越した事は無いのですが、でも一方で
サービス、サポートが個々のユーザーに向き合っている事は素晴らしいですね。
書込番号:14839952
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K-rと主にFA28,35,50などの単焦点で3歳児と生まれたての赤ちゃんを被写体に撮影を行っています。
3月に買い替えてから楽しくてしかたないといった感じです。本当にいいカメラですね〜
最近になって、FUJIのPro1やシグマのDP2xなどの作例を見て、透明感のあるいい写真だな〜と感じています。
Jpegの撮ってだしですが、何とかこれに近づけたいと最近になってWBやカスタムイメージを弄るようになりました。
そこで、今まであまり気にせずオンにしてあったD-RANGEの設定(ハイライト補正、シャドー補正)についても設定を変えてみているのですが、恥ずかしながら余り違いがわかりませんでした。
この設定の効果はあるのでしょうか?効果が解らないならオフにしておく方が良いものなのでしょうか?
また皆さんはどの様に設定されているでしょうか?
是非、ご意見をお伺いできればと思います。
書込番号:14662017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あした天気になーれ!さん
こんばんは
お子様の写真を撮られているようで
うらやましいです。
活動量が増えて面白いこと始める3歳と
生まれたてのお子さんなんですね。
僕はシャドーは試していませんが
ハイライトの方を試した時のスレッドがありますので参考にしてみてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150298/SortID=12915861/
僕はk-rとk-7という機種を使用しているのですが
k-rの現在の設定状況はハイライト補正OFFにしています。
ISO400にしても違いがわからず
拡張なしのISO200にしています。
シャドー補正は個人的に暗い所はもちあがらず
そのまま暗いまま沈んで欲しいと思っているので
(暗い所は撮りたい所では無いとか持ち上げるとノイズがでるが原因)
よほどの事がなければ使用していません
大した手間ではないと思うので
僕の設定を試してみてください
人物を撮る時は
カスタムイメージをナチュラルにする事が多いです。
ナチュラルの設定は
キー:-1
コントラスト:+2
シャープネス:ファインシャープネス(FS):0
(切替はシャープネスに合わせて背面のダイヤルをクルクルです)
がデフォルトにしていて
気分により彩度を-1しています。
カスタムイメージは上記の設定で
人物を撮る場合は明るさ(露出)が重要だと思っていて
+/-ボタンを使用して+0.3〜+1.0(もっと+でも)をじっくり好みに合わせて見られると
いいと思います。
より鮮やかに(色が濃いに)撮りたい時はカスタムイメージ鮮やかを使用しています
(こちらはデフォルトのまま使用しています)
Jpeg撮ってだしよりも
RAW+で撮ってRAWで現像をやり直しして自分の好みの設定を見つけると良いかもしれません
気に入った設定が見つかると良いですね♪
それでは(・ω・)ノ
書込番号:14662549
5点

(´-ω-`)う〜ん
K−rのハイライト補正は大差ないのに
ISOが1段上がるので使いません
シャドー補正は全体が明るくなるので
ほとんど使いません
フォーカスは中央1点のスポット
測光は中央重点 露出で調整
書込番号:14662564
2点

あした天気になーれ!さん、こんにちは!
お子様が被写体ですか。いいですねー。
楽しまれている様子が感じられます。
自分はK-rで主に屋外での撮影に使用しています。
設定は
「ハイライト補正」:ON
「シャドー補正」:中
を基本で使い、都度変更しています。
「シャドー補正」は例えば夏の日中のように日差しが強い場合、
明暗差が極端になる場合があるので、一旦「中」で撮ってみて、
その結果で強弱を変えたりしています。
より明暗差を解消したい場合は「HDR」の機能を使うこともあります。
ただし、「シャドー補正」を強くすると明暗差が弱くなりすぎ、メリハリのない眠い写真に写ってしまうので、ご自身の好みで都度変更されると良いと思います。
特に屋外の場合、季節や時間帯で光量も変化するので。
(もちろん明暗差を出すためにオフにするのもありです。
明暗差があまりないような状況下では、ONにしても効果が実感できないこともあります。)
「ハイライト補正」はあまり効果が実感できないかもしれません。
オフにして白飛びが気にならないようであれば、オフのままでもかまわないと思います。
お子様と一緒に散歩されたり、屋外での撮影もあるかとおもいます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:14663253
1点

シグマの画はすごいですよね。画像素子から根本的に違いますからね。
D-RANGE補正の件ですが、
>この設定の効果はあるのでしょうか?
ちゃんと効果あります。ただ、白飛びを抑制するものなので、そもそもOFFでも白飛びしてない場合は効果が表れないんです。
ISOが上がってしまうのが気になる場合は、「感度拡張」をONに設定するとISO200で使えます。
明暗差が激しいシーンなど、白飛びしそうな場面ではD-RANGE補正ONにしておくと良いです。
もちろん、この機能の補正範囲(1段)を超えるようなケースではONでも白飛びしてしまいます。
書込番号:14663700
3点

浪漫写真さん
返信ありがとうござます!
子どもの写真を撮るのは本当に楽しいです。タブレットに大量に写真を入れて持ち歩いていつでも見られるし、良い時代になりました(^_^)
記載いただいたURLも本当に参考になりました。非常に興味深い内容でした。
また、設定についても早速設定して、一日撮影してみました。結果、、かなり気に入りしました!
今までは「鮮やか」か「人物」にすることが多かったのですが、鮮やかすぎたりさらっとし過ぎかな、、と感じていたのですが深見のあるよい色合いに感じました。しばらく、この設定で試してみたいと思います。キー値を落としておいて、露出補正するのは絶対に自分ではたどり着かなかった気がします。
シャドー補正については、ノイズに影響しているのも参考になりました。
実は高感度域(ISO800以上)が噂ほど良くないと感じていました。特に色の濃い、暗い拝啓の場合にノイズが目立つなーと感じていたのですが、シャドー補正をOFFにしたせいか、ノイズが軽減されました!これも大収穫でした!!
RAWは、もう少しシャッター数を減らせるようになったら取り組んでみたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:14666316
2点

が〜たんさん
ご返信ありがとうございます。シャドー補正は全体が明るくなってしまうのですね。
暗部だけがいい感じに表現してもらえる機能と勘違いしていました。
参考になりました!
書込番号:14666331
1点

ケージロウさん
ご返信ありがとうございます。
シャドー補正など、上手く利用されている方もやはりいらっしゃるのですね。参考になります。
テクニックとしてシャドー補正も使いこなせるようになると幅が広がりそうですね。
現時点では自分の基軸がない状況なので今のところはOFFにして、まずは基軸を作ってから取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:14666358
0点

gintaroさん
ご返信ありがとうございます。
シグマ、いいですね〜。K-01のローパスフィルターが少ないということで、こちらも画像的にはちょっと惹かれるものがあります。ファインダーがあれば、、K-30もローパスフィルターは減らされているのでしょうかね。。だったら。。。
白とびは正直、しまくりです。光源に対する角度もあるのでしょうが、子どもの顔を明るく写すことを優先するとどうしても背景は白とびが出てしまいます。流石にレフ版持って子どもとは遊べないので、、角度を意識しながら撮ってみようかな、と思っています。
ありがとうございました。
書込番号:14666387
0点

あした天気になーれ!さん、おはようございます。
K-rと共に、いいレンズたちをお持ちですね。
お子さんの小さい頃から、そういったレンズでの写真、羨ましいです。
私も、子供達が小さい頃に、デジイチを買ってれば・・・と。
ハイライト補正は、雲がいっぱいの空を撮ってみてください。
シャドー補正は、逆に影の中を撮ってみてください。
ただどちらもデメリットはあります。
ハイライト補正は、カメラ内で合成をしているんでしょう。
最低感度が一段上がってしまいます。
シャドー補正は、暗部持ち上げているので、場合によってはノイズが。
あと、共にONにしてダイナミックレンジを広げると、
ネムイ写真になりがちです。
普段撮影では、共にOFFで撮ることをオススメします。
その上で、屋外で顔などに影ができて暗くなるなと感じたら、
シャドー補正をONにしてみるとか。
プラス補正して顔の影を薄くした際に、服が明るくて飛んじゃうな、
と感じた時には、ハイライト補正をONにしてみるとか、
その時々で、設定をONにしてみるといいと思いますよ。
書込番号:14667412
1点

あした天気になーれ!さん
が〜たんさん
シャドー補正は、全体的には明るくならないはずです。
試しに、RAWで撮影して、シャドー補正をかけてRAW現像して、ヒストグラムを比較してみてください。
手元のK-7で確認しましたが、暗部(左の方)ほど、右側に山がシフトしていて、明部(右側)は、ほとんど変化していません。
暗部の暗さが取れるので、確かに、画像だけ見ると全体的に明るくなった印象ですが(もしかして、が〜たんさんは、このことを言っている?)、それは錯覚で、明部は変化していません。
書込番号:14670275
2点

Photo研さん
(´_`。) そうなの〜全体的に明るくなった感じで
バランスが悪くなっちゃうの〜合成写真風に
肉眼のお目めで見た感じがベストなんだけど
なかなかね〜早く人間の目に近付かないかなぁ〜
Photo研さんの言う通り
数値で見たら変化していないのね〜
これも写真の「味」の部分なのかしら??不思議
書込番号:14672284
0点

が〜たんさん、
シャドー補正は、暗部だけが右に移動するので、全体的に明るく見えるというのは、言われてみれば、あながち、まちがいではないですね。強くかけすぎると、ふにゃっとした感じになるので、私は、せいぜい、弱か、中まで、です。
もし、PDCUを使われるのなら、覆い焼きの方が自然に仕上がりますよ。
覆い焼きは、暗部を右に寄せるのではなく、暗い部分は残したまま全体的に補正されるので、メリハリが残ります。
黒く潰れた部分を救うのにはシャドー補正、影の部分の暗さを払うには覆い焼き、場合によっては両者を組み合わせています。
書込番号:14673954
1点

やむ1さん、遅レスすみません。ありがとうございました。
「ネムい写真」っていうイメージが一番ピンときます。
浪漫写真さんにいただいた設定で試す内に、RAWで撮ってボディ内現像を試してみるようになりました。ここで、シャドー補正もできるのですが、使ってみてよくわかった気がします。
標準ではOFFでいいかなと感じました。
RAW現像って大事だな、、と気づき始めた今日この頃。
写真を撮るのが本当に楽しいです。
単焦点レンズとあわせてもっともっといい写真を撮れるように頑張りたいと思います!
書込番号:14694307
1点

Photo研さん、が〜たんさん
遅レスですみません。ありがとうございました。
上にも書かせて頂きましたが、ボディ内RAW現像でおっしゃることがよくわかる気がしました。本当に便利な機能ですね〜
明るさを変えるのに、ISOの増感というのもあるのですが、これって何をしているのでしょうか?ISOの感度は撮影時に決まっているのですよね??
どうしても子供の写真を撮っていると、表情やピントは最高だけでど、顔映りが暗くて、露出補正をもうちょっとしておけば、、というのがよくあります。
こんな時、すごく便利な機能だなーーと思いました。
悪影響が出ないなら、どんどん使いたい機能ですね。
書込番号:14694326
1点

遅くなりましたが、グッドアンサーを選ばせていただきました。みなさん、本当にありがとうごさいました。
色々と設定をいじったりして効果を確認したり、ボディ内現像を活用して試して見たりと、写真を撮るのがよりいっそう楽しくなりました。
良い写真でもとれたらご報告と思っていたのですが、未熟さを感じてばかりです。
もっともっと頑張りたいと思います。ありがとうごさいました。
書込番号:14725795
1点

> 明るさを変えるのに、ISOの増感というのもあるのですが、これって何をしているのでしょうか?
> ISOの感度は撮影時に決まっているのですよね??
> 悪影響が出ないなら、どんどん使いたい機能ですね。
現像で明るくするということは ISOを上げるのとほぼ同じ程度のノイズが浮いてきます。
ですから撮影後に明るくするのは ISOを上げるのと同じと言えます。
そしてノイズが増えるという悪影響があります (^^
書込番号:14725885
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
初心者なので教えてください。K10DとK−r2台持ちなのですが、液晶に撮影後の画面が出る速度(書き込み速度というのでしょうか)がK−rのほうが明らかに遅く感じます。同じSDカード(クラス10)で比較した結果です。多少の違いであれば仕方ないとあきらめるのですが、他社、他機種に比べてもその差は明らかです。故障でしょうか?それとも? よくわかりません。宜しくお願いいたします。
0点

湾曲収差や倍率色収差の補正機能が ONになっていませんか?
これが ONになっていると補正の為の時間が必要なので、保存に時間がかかります。
書込番号:14655591
3点

どでせんさん、そろそろ今晩は。
私は、購入当初にJPG撮りを試した他は、K−rではRAWだけです。
連写はやりませんが、バッチャンバッチャンという調子で、続けて撮る
ことに不都合はありません。
形ばかりのPモード(ほとんどオートと同義)で、特別凝った設定には
していないせいもあるのでしょう。どでせんさんの方は、如何ですか。
購入当初から、ほぼデフォルトで撮っていて遅いのでしょうか。
書込番号:14655602
0点


早速ご回答をいただきありがとうございました。倍率色収差補正がONになっていましたのでOFFにしたところ改善いたしました。中古で購入したため前の保有者の設定がそのままになっていたかもしれません。大変助かりました。
書込番号:14658696
1点


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