
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 29 | 2010年11月26日 18:17 |
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6 | 4 | 2010年11月23日 21:33 |
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225 | 71 | 2010年12月16日 22:27 |
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6 | 2 | 2010年11月22日 21:40 |
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23 | 13 | 2010年11月24日 01:25 |
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46 | 30 | 2011年2月24日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
初めてデジ一の購入を考えている超初心者です。
「ニコンD3100 ダブルズームキット」
「ペンタックスK-rダブルズームキット」
の二つで迷っています。
用途としては
・旅行に行った時の風景や人物撮り。
・アマチュアバンドのライブ撮影。(屋内と屋外の両方で使います)
などです。
予算は8万円くらい。
お店で触ってみた感じ、どちらも気に入りました。
特にペンタックスのオーダーカラーが気になります。
初心者なので他に何を書けばよいアドバイスを頂けるのか分からないのですが・・
どなたかアドバイスをお願いします。
2点

琳花さん こんにちは
カラーオーダーが気になっておられるのであれば、K-rが良いかと思います。
カラーオーダーですと、よりカメラに愛着が湧くと思いますよ〜!
書込番号:12268234
2点

安く済ませるなら圧倒的にペンタですかね
ライブは仕事でも撮りますが光的に非常に厳しいので
アップを撮るなら70−200f2.8クラスが欲しくなるかと思います
そのときボディ内手振れ補正のペンタは非常に有利です
まあ、純正では出てないのですが…
タムロンのA001なんて新品で65000円、中古なら5万円で買えますが手振れ補正できます
ニコン、キヤノンだと社外品でもシグマの最新のを使って手振れ補正付き
15万円…
中古はまだほとんど見かけないので相場がいまいちわかりませんが(笑)
純正にいたっては20万円…
まあ明るいライブならキットレンズで300mmですからペンタでもニコンでもOKですけどね(笑)
書込番号:12268374
3点

どちらのカメラでも撮れるし、K-rが撮り難いシーンでは、D3100も撮り難いでしょうね。
ボディ色で選ぶのも有りだと思います。
書込番号:12268426
2点

こんにちは。琳花さん
琳花さんが長く使われるなら「ニコンD3100 ダブルズームキット」
がベストだと思いますよ。
書込番号:12268586
1点

琳花さん
最近のデジカメの進歩と言ったら目覚ましいものが有るので、新旧でのクラス間の性能下克上は
当たり前、その上、メーカー間でのアピール合戦も加わり....
正直私も「わっけわからんっ!!」状態です。
でも「自分が欲しい写真はこんな感じだ!」がはっきりしていれば、作例を頼りに、あとは現物
を触っての操作感〜フィーリングで決定していいと思います。
K-rで間違いないと思います。
それよりも「デジ一初心者」との事ですので、レタッチ技術を少し勉強されると色々な状況に
対応する能力も高まりますし、写真の楽しさも増えますよ。
上手にレタッチができれば、機種間の差あるいはクラス(値段)の差なんて、有って無いよう
なものになることも暫しです。
撮影では、構図とピントの置き場所にだけ集中する!と覚えておくと良いかもしれませんよ。
書込番号:12268676
2点

選択の基準は十人十色なので、「オーダーカラー」でペンタックスに決めるというのも
アリでしょう。
でも、折角の「レンズ交換式」デジタルカメラです。いずれ交換レンズを何本か追加される
のでは? そのときに交換レンズの色とオーダーしたボディカラーとのマッチングは
どうなのでしょうかね? 純正でも35mm/F2.4など、カラーオーダーの選択肢があるよう
ですけどごく僅かです。
ましてや社外品(TamronやSIGMAなど)は、黒だけですよ。
BODYで選ぶ色と、組み合わせるレンズによっては、折角の「デザイン重視」なのにマッチング
がイマイチになりそうな気もします。
書込番号:12268808
0点

こんばんは。
あまり気にしないかもしれませんけど、ワンポイント言えば…
今のカメラには手振れ補正と言う機能がついています。
レンズ内蔵(ニコン)、ボディ内蔵(ペンタックス)の2つの方式です。レンズ内蔵だとファインダーをのぞくとブレにあわせてレンズが動いて安定します(特に望遠レンズで効果あり)。ボディ内蔵はファインダーをのぞくとプルプル手振れしますが中のセンサーが動いてシャッターを切った時に助けてくれます。
どちらでもいいならよいですが、一度デモ機で試してみるとわかると思います。フィーリングの合う方を選んだらいいと思います。
ただしニコンはVRと言うレンズにしかついてませんがキットレンズ選んどけば大丈夫です。ペンタックスはレンズを選ばないのでどれでもOKです。それとペンタックスはシグマのOSレンズならニコンと同じようにレンズが補正してくれます(ただしレンズ側を使うかボディ側を使うかを選ぶ必要あり、同時不可)。
あとニコンはAFモーターが静かですが、ペンタックスはモーター音がけっこうします。
K-rのカラーはたくさん選べて楽しいし、D3100はしっかり造られていて頼りがいがありますよ。交換レンズも豊富だし。
手振れって写真の大敵だし、重要だろうと思って投稿してみました。
書込番号:12268907
2点

K-rは18種類のデジタルフィルターがあります。
たまに面白かも。
お金をたくさんかけられるならニコンの方が良いかもです。
書込番号:12269007
1点

まとめてお返事すみません。
超初心者の私にはほんとに心強いお言葉ばかりで。
これからの事(レンズの買い替えなど)を考えると
ニコンの方が良い気もしますし・・
見た目で考えれば断然ペンタックスですし・・
まだ頭の中の整理がつきませんが
もう一度お店に行って、触ってよく考えてみたいと思います。
本当にみなさん、ありがとうございました!
書込番号:12269343
0点

>(レンズの買い替えなど)を考えると
これは、杞憂すぎます。
¥20万¥30万のレンズが必要になって予算も許すなら考えましょう。
書込番号:12270150
2点

>これからの事(レンズの買い替えなど)を考えると
>ニコンの方が良い気もしますし・
レンズを買う際手ブレ補正機能が必要な場合、ニコンはボディに手ブレ補正機能がないので注意が必要です。
手ブレ補正機能つきは重く、大きく、高く、なる場合があります。
お金をかけられるならニコンがよさそうです。
書込番号:12270471
3点

琳花さん、こんばんは。
>これからの事(レンズの買い替えなど)を考えると
>ニコンの方が良い気もしますし・・
ニコンの方がレンズの選択肢は広いことは確かですけど、
ペンタになくてニコンでしか選べないってレンズは
一本で50万とか100万とかするレンズがほとんどですよ!
ざっとここの最安値でペンタのデジイチで使えるレンズを
足してってみてもあっさりと100万円超えちゃいます。
ペンタのレンズ全部揃えようったって、普通の人にはムリです。
しかもこれはタムロン・シグマ等のレンズメーカー性のものは除いた話です。
また超望遠を除いて選択できる単焦点レンズの焦点距離も
ニコンにはなくてペンタにあるものもその逆もあります。
ということで通常使う範囲ではレンズラインアップでペンタで困ることはないはずです。
また、ボディーとの色のマッチングを気にされる場合は、
黒をつけても似合う配色にするのがコツだと思います。
僕はK-xですけど、黒・銀のレンズが似合うようにボディとグリップ色を決めました。
ということでもう一度触ってみてやっぱりK-rにびびっときたら決めちゃってもいいのでは?
逆にD3100がいいかもって思えたらそっちにしてもいいと思います。
どちらも必要十分な性能は持ってます。
個人的にはこのカメラがかっこいい!かわいい!持った感触がいい!
などのフィーリングも重要な要素だと思います。
まだまだ悩んじゃうとは思いますが、お気に入りの1台を手にできるといいですね♪
書込番号:12270733
6点

>ペンタになくてニコンでしか選べないってレンズは
>一本で50万とか100万とかするレンズがほとんどですよ!
えっ???
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED
http://kakaku.com/item/10503511931/
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D
http://kakaku.com/item/10503511932/
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
http://kakaku.com/item/10503511930/
書込番号:12270862
1点

What I say is correctさん(しかしすごいお名前ですね)
ですから「ほとんど」ですって…
しかもその3本も全部20万超じゃないですか〜。
まぁ確かにシフトレンズ使いたかったら中古を考えなければ
ペンタ以外に行くしかないですけど。
言いたかったのはレンズの選択肢が狭いっていっても
普通の人が困るほど少ないわけじゃないってことだけですよ〜。
別にシフトレンズじゃないですけど、
ニコンになくてペンタにあるこんな焦点距離3本もありますし。
このシリーズを使いたいからペンタを使ってるって人も多いと思います。
こいつらも十分お高いですけどね…
FA31mmF1.8AL Limited
http://kakaku.com/item/10504510366/
FA43mmF1.9 Limited
http://kakaku.com/item/10504510368/
FA77mmF1.8 Limited
http://kakaku.com/item/10504510372/
書込番号:12270983
7点

ペンタックスの良さは手振れ補正がボディーにあること、
女性では結構手振れすると思いますので、
ニコンはキットレンズ以外は手振れ補正を考える必要が有りますね、
高くて、大きくて、重いレンズを買う必要が有ります、
ペンタックスなら同系のレンズを買うのに安くて、小さくて、軽いです。
小型軽量のカメラに付けてもバランスは良いですよ。
それと、デジタルフィルターの楽しさは使って見ると
結構面白いです、
お友達と色々遊べますよ。
書込番号:12273780
1点

Circulo Polarさん
>FA31mmF1.8AL Limited
>http://kakaku.com/item/10504510366/
>FA43mmF1.9 Limited
>http://kakaku.com/item/10504510368/
>FA77mmF1.8 Limited
>http://kakaku.com/item/10504510372/
>こいつらも十分お高いですけどね…
高すぎる感もありますね・・・・・
Limited・・・・・ステキなネーミングですね♪
書込番号:12274759
0点

琳花さん、こんばんわ。
そろそろ泣きのアイコン変えませんか?
機種選びも楽しくやりましょうよん♪
買った後も楽しくなること請け合いねん^^
書込番号:12275506
1点

アドバイス・ご意見をいただいたみなさま、ありがとうございました♪
さきほどペンタックスを注文してきました(*^^)v
これからのデジイチライフ、すごく楽しみです(*^▽^*)
本当にありがとうございました!
書込番号:12278413
6点

笑顔で注文おめでとう^^ございます。
たくさん撮って一眼レフカメラの操作に慣れていきましょう。
書込番号:12278880
1点

琳花さん こんばんわ
ご購入おめでとうございます。
ニコンも良いカメラですが、
ペンタックスもとても良いですよ (^^)
新宿のペンタックスフォーラムの方もとても親切ですし。
楽しいデジ一ライフを過ごされますように
お祈りいたします。
書込番号:12278901
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
長年使っていたistDSからK-rに買い換えました。
実は、夏に一目ぼれしてNEX-5も買ったのですが、この新しい2機種で同じ被写体をほぼ同じ条件(焦点距離同一、スポット測光、カスタムイメージ等はナチュラルやスタンダード等)で撮影した場合に設定される露出値が異なっているのに気づきました。
具体的には、絞り、感度を同じにした場合、K-rの方が1/2段分ほどシャッター速度が遅いのです。
K-rのレンズを換えてみても、被写体を変えてみても、結果は明らかには変わりませんでした。
測光を分割測光にすると差はさらに広がる傾向で、最大1段分くらい違うことがあります。
では、K-rの方が画像が明るいかといえば、どちらかというと逆にNEX-5の方が明るい感じがします。
いくつも試しているわけではないのですが、メーカーやカメラが違えばこうしたことはありうることなのでしょうか?
ちなみにぐぐって見たら、個人のブログですが、K-7とD300sの比較で同じようにK-7の方がシャッター速度が遅くなるという記事がありました。
ペンタックスのカメラがそういう傾向なのか、単なる偶然なのか分かりませんが、ちょっと気になったので投稿してみました。
1点

メーカーどころか、同じメーカー内の同じシリーズでも実行感度や
測光傾向に違いが出ることは、良くある事のようです。
こちらの掲示板ですと以前、Nikon D3 と D3sで実行感度に差が
有る(同じ感度、露出にした場合の写りが違う)と検証されていた
方が居るようです。
そしてK-5はどうも、かなり実行感度が高いようで同じ感度、露出
でも、1/3〜1段他のカメラより明るめに写るようです。
測光に付いてはK-5もK-7と同じ測光センサーにしているようです
のでK-7と同じような露出傾向とは思います。
書込番号:12258847
1点

こちらを見てもPENTAXのシャッター速度は遅い傾向ですね。(写真によっては結構大きな差があります。)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_339741.html
理由はよくわかりません。
・表記ISO値と実際のISO値の間に差がある
・表記F値と実際のF値の間に差がある
・レンズがF値の割に暗い
等が考えられますが、実効感度に関しては、PENTAXは比較的正確と言われてますので、違うような気がします。
同じレンズ(マウントアダプタを介するとか、シグマのマウント違いとか)で比べてみるともう少しはっきりするかもしれません。
書込番号:12259224
2点

ISO値やF値は一定の基準で統一してもらわないと困りますが、露出値は各社まちまちで当然ではないでしょうか?
元々、唯一の正解はないのですから。白い紙も黒い紙も同じ明るさの灰色にするって考え方自体が正解とも思えないですよね。
ましてや現実の三次元世界で何が適正露出かは考え方次第ですよね。
ちなみにペンタックスは機種ごとに違っています^^;
書込番号:12259426
1点

コメントいただいた皆様ありがとうございます。
gintaroさん書き込みのリンク先を見てみましたが、同じ絞り、感度でも、K−7はキャノン、ニコンの機種より、シャッター速度が遅く設定される傾向があるみたいですね。
比べれば気にはなりますが、与えられた値を自分なりに解釈して工夫して撮るのが一眼の面白さですので、せっかく6年ぶりに買い換えたK−rですので、新機能を満喫して楽しみたいと思います。
書込番号:12264248
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
動きの早いペットを撮影したくて色々調べています。
ペンタックスのKrは第一候補だったのですが、店頭でファインダーを覗いてみて他社のカメラよりも少し暗くみえるのが気になりました。
ニコンのD3100やキャノンのEOS−Kiss−X4のフアインダー越しに見える画像は、明るくて鮮明なのにKrだと少し暗くてはっきり見えなかったんです。
目が悪いので少しでも明るいほうが撮影しやすいのではと、少し迷っています。
一度買うと高いものですし、そうそう買い換えるわけに行かないのでアドバイスしていただければ嬉しいです。
1点

K-xですが単焦点レンズつかって撮りました。iso4000、f3.2、1/60秒
私はどんな場面もほとんどavモードで、適当にISOを調節して撮っています。
見ていませんが参考になるかもしれません↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=4h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=%e5%ae%a4%e5%86%85%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88+%e6%92%ae%e5%bd%b1+%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af
露出ブラケットも有効かもしれません。試してみてください。
バーテン左京次さん
K-rも「発行禁止」モード(名前はストロボオフですけど)ありますし、
ストロボを自動発行にしていない場合、どのモードもフラッシュ無しで撮れると思います。
まえから気になっているのですが、
K−rはMモードのときにISOオートにできるのでしょうか?
どなたか教えていただけるとありがたいのですが。
(展示品がケースに入っていて試せなかったので…)
書込番号:12346656
1点

よすみんさん
レスありがとうございます。チワワ?ちゃん、かわいいですね。
>K-rも「発行禁止」モード(名前はストロボオフですけど)ありますし、
>ストロボを自動発行にしていない場合、どのモードもフラッシュ無しで撮れると思います。
言葉足らずでスイマセン。
k-rの使用説明書をダウンロードし、確認しました。
ストロボオフはモードダイヤルで選択するやつですよね。
私が言いたかった発光禁止モードは、ペットモードを選択している時なんかに
コンデジなんかと同じ感じで、十字キーの下ボタンで発光禁止マークを選択できれば、
初心者に分かりやすいのでは、と言う事です。
まあ手動発光を選択すればいいんですが・・・・・
あと、リンク先の「ペットの撮り方(室内編)」まだちゃんと見てませんが
私にも参考になりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:12347194
1点

理解しました。
一応ですが、
ペットモードでは、操作手順として十字キーの下ボタン→ストロボ手動を選択しておくと、
自分でストロボを使うか使わないかは決められます。
(私の場合ストロボは常にこの設定)
ついでにその画面ではストロボの強さも設定できます。
ここからは素朴な疑問ですが、
ストロボ手動を選択しておけばフラッシュは発光しないので、
ストロボオフのモードダイヤルの存在意味ってあるの?って思っています。
バーテン左京次さんがおっしゃる、コンデジなんかと同じ感じで、十字キーの下ボタンで発光禁止マーク
の代わりなのかな?
どうせなら、TAvモードつけてほしかったです。
まったく使用したことが無いのでストロボオフモードの良さを理解していないだけかもしれませんが…
書込番号:12348259
3点

バーテン左京次さん,こんばんわ^^
>これが噂の「ミニチュア位牌マスコット」ですかー・・・・
>もう発売されてるのでしょうか?
いえいえ之は私が勝手に作った合成写真ですので、商品としては存在しません(って分かっていると思うけど)
冗談は無視して、真面目なお話に戻ってください(^^;)
書込番号:12349242
2点

よすみんさん
>ストロボ手動を選択しておけばフラッシュは発光しないので、
>ストロボオフのモードダイヤルの存在意味ってあるの?って思っています。
そうですねー。本当ですねー(笑)
説明書で確認しましたが、ストロボオフモードだと
ストロボポップアップボタンを押してもポップアップしないとありました。
んんーーどうなんでしょう。混乱してきました(悲)
たぶん私も使うときは、よすみんさんと同じに設定(手動発光)にすると思うので
ストロボオフモードは使わないような気がします。
どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
レスありがとうございます
分かってはいたんですが、あまりに傑作だと思い、書き込んでしまいました
でももし本当に発売されたら、私一個は欲しいです(笑)
あと、カメラ好きの方の位牌として、あのままカメラとセットで作れば
結構喜ばれるのではと本気で思います。
また、「ミニチュア位牌マスコット」をつけると、混雑する撮影場所なんかでは
半径1メートルぐらい他の方が離れてくれそうで、場所取りに役立つのではと思います。
適当に戒名を書けば、より一層の効果が・・・・
ちょっと冗談がきつすぎますが・・・・・
書込番号:12354469
3点

Re:よすみんさま
>K-rも「発光禁止」モード(名前はストロボオフですけど)ありますし、
o┤*´Д`*├o アァー
そんなプリセットモードありますね。忘れてた(笑)
全然使わないので、ピクチャーモードとシーンモードに合わせてみましたが、
基本的に、これらのモードは基本的にレンズの開放値に近い(一部は初期設定値、料理ならF2.4〜)みたいな設定値になるみたいですね。
なので、ISOの上限の設定を決めておいて、グリーンボタン隣の[+/-]ボタンで露出を+−で明るい暗いを調整するぐらいですね。
なので、ちょっと使うと露出モード(P/Sv/Tv/Av/M)で手動発光を使うようになるとプリセットモードは殆ど使わないですよね(^-^;
個人的にはAvとPモードの違いが良く分かってません(^^;)
K-rになって、グリーンボタンをグリーンボタンに設定しているので、絞りとかをリセットできるのがいいのかな?
K-xまでは、グリーンボタンを測距点中央復帰を使っていたので、その機能を復活がして欲しいですけどね。F8とかから一瞬でも早く開放値にしたいとかよりは、電子ダイヤルで直すので慣れているから、あんまり手間に思わないんですけどね〜。
これを書いていて思ったのですが、グリーンボタンで中央復帰が復活したら、測距点セレクトモードが10秒ぐらいだけ選ばれて、自動でWBとかISOとかを選ぶ方に戻ってくれるといいな〜って思いました。ok長押しで戻るのもあってokです。
測距点セレクトモードにしていると、WBを変えたい時にokを長押ししてモードを切り替えるのがメンドクサイというか、変えようとして測距点が左に移動して、しまったと思って戻してok長押しして、WB変更。そして、次に測距点を選ぼうとしてファインダーを覗いてボタンを押すけど測距点が動かない?ってファインダーから目を離して背面液晶を見るとISOを変えるモードとかになっていてガッカリみたいな。
個人的には、レンズ補正を使ってクイックビューの表示が遅いより、こっちの使い難さの方がガッカリします。
>まえから気になっているのですが、
>K−rはMモードのときにISOオートにできるのでしょうか?
K-rもMモードでは絞りとシャッタースピードを自分で変えるので、ISOは固定で、露出の設定値が最適値に近いようになるんじゃないですかねぇ〜。
個人的にはISOオートの方が便利だとは思うんですが、そうすると極端に露出オーバーとかには不便かなと思いますが、そんな時はISOを固定にした方にすればいいですもんね。
書込番号:12355072
1点

返信ありがとうございます。
Mモード時にISOオートできないようですね。
Mモードでフラッシュを使用する場合はあまり問題は無いのですが、フラッシュなしの場合使い勝手が悪くなります。
K-xのレビューで、 TAvモードがほしかった。無理ならMモード時にISOオートができるようにしてほしかった。
次はスーパーインポーズつけてほしいです。
ピント調整がボディでできるようですが、面倒です。 ピント調整の項目を作って欲しかった。 と書きました。
ピントがずれているレンズが3本あるのでピント調整機能はぜったいほしいと思っていました。
個人的にはスーパーインポーズと、ピント調整機能がK-rには付いたのでかなりK-xより魅力的です。
Pモードは使ったことがありません。機会があれは使ってみようと思います。
書込番号:12359038
1点

>バーテン左京次さん
う〜ん、冗談で作った物をほしがるとは・・・
変わってますね〜 バーテン左京次さん(^^;)
>あと、カメラ好きの方の位牌として、あのままカメラとセットで作れば
>結構喜ばれるのではと本気で思います。
でもまあ供養のためにと言うことなら、売れるかもしれませんね^^
高野山には、亡くなられた方が関わった物とか好きな物を墓の形にしたものがありますからね。
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/kouyasan.html
書込番号:12361633
2点

どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん、こんにちは。
高野山のリンク、ありがとうございます。
私の喜びそうなものを、よく御存じで・・・・
私は実家が和歌山でして、高野山には納骨などで何回か行ってますので
奥の院のロケットだとかシロアリ供養碑、福助なんかはよく覚えています。
(初めて見た時はビックリしました)
ただ1ページ目はだいたい見た記憶が有るのですが
2ページ目は見たことないものだらけですねー。
特に無縁塚が凄いですね。
いつになるか分かりませんが、今度行った時に確認しようと思います。
有益な情報ありがとうございました。(合掌)
書込番号:12365726
2点

バーテン左京次さん、こんばんわ^^
>私は実家が和歌山でして、高野山には納骨などで何回か行ってますので
そうですか、私は和歌山県在住ではありませんが和歌山県は好きで何回かいっています^^
もちろん高野山にも5回ほど行っています。
確かに高野山の奥の院に行くまでにある、お墓は珍しいものが多いですね。
奥の院まで30分前後ですが珍しい墓が多いので見ながらだと1時間以上掛かってしまいます。
東西に二本の道がありますから帰りも反対の道も見ていくので2時間以上掛かってしまいます^^
墓地って大体気味が悪い感じがするのですが高野山は全然そんな感じがしません^^
私も珍しい墓は一通りは見たはずですが覚えがないものもあるので忘れているみたいですね。
書込番号:12367357
2点

スレ主さん、もうカメラは届きましたか?
最近私も、軽快で実力のあるK-rばかり使っていて、ニコン共が妬いています(笑)。
なんかこのスレの居心地が良いみたいで、スレ主さんそっちのけでワイワイガヤガヤやってますね。
かく言う私も土座衛門さんに用があって書いています。
どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。 さん、そうでしたか。お墓フェチでいらっしゃいましたか。
どおりで「お位牌マスコット」がすぐ出てきたのですね。
私は先日、3月発売予定の「K-rミニチュア」を「箱買い」(12種類50個)してしまいました。
「お位牌」バージョンがあれば・・・買ってしまうでしょうね。
書込番号:12368671
4点

ぼーたんさん・皆さん、今晩は。
皆様の書き込みを参考にしつつ、かつ楽しみながら見ています。
一昨日、なばなの里へいきまして念願のデジイチの撮影をしてきました。
生憎の雨でしたが頑張って撮影してきました。
最初の写真はイルミネーションです、今年のテーマは富士と海で、イルカがとんでいました。綺麗でしたよ〜
イルミネーションはSCNボタンの夜景で撮影し、お花のアップはマクロボタンで撮ってます。
KrはフジのFinePix F10で撮りました。
昨夜は添付のソフトをPCにインストールして画像を取り込もうとしましたが、
うまくいかず…おかしいなあと思ってよく読んでみると、画像の取り込みはできず、編集や加工をするソフトでした。
結局コンデジで使っていた便利なソフトも立ち上がってこず、PCに入っていた使いにくくて時間のかかるので取り込んで、疲れました。
機械に弱いので新しい物を使う時は疲れます…
書込番号:12369159
2点

ぼーたんさん,おはようございます^^
逆にぼーたんさんに冷やかされてしまいましたね(ぼーたんさんの逆襲?^^)
>お墓フェチでいらっしゃいましたか。
ばれちゃいましたか(^ ^;)ゞ
というのは冗談ですが、高野山のお墓は別格ですね。
ただ神社仏閣とか、其処にある仏像を見に行くのは好きですので似たようなものかもしれないですね^^
バーテン左京次さんに言われたからかもしれませんが位牌カメラが高野山にあっても不思議じゃあないかも^^
>私は先日、3月発売予定の「K-rミニチュア」を「箱買い」(12種類50個)してしまいました。
おおっ凄い( °o°) 大人買いですね〜、羨ましい。又来たら見せて下さい^^
monn3313さん、おはよう御座います。
綺麗に撮れてますね〜。もう少し画像が大きくてもいいのではないかと。
控えめですね、十分綺麗に撮れていると思いますよ。
>結局コンデジで使っていた便利なソフトも立ち上がってこず
メモリーカードを差し込むと自動的に立ち上がって画像を取り込んでくれるソフトですね。たぶん^^
立ち上がらないのは後でいれたペンタのソフトが優先になってしまっているのでしょう。
ペンタのソフトを削除するか、コンデジのソフトを削除して再インストールしましょう。
たぶんコンデジのソフトが優先で立ち上がるようになると思いますよ^^
書込番号:12369790
2点

どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん おはようございます。
カメラ型のお墓、すごいですね!
きっと故人の方はよほど好きだったんでしょうね〜
ソフトの件ありがとうございます。
やってみます。
PCのマイピクチャーで保存した画像のサイズがすごく大きくて、縮小したんですが
やはり小さすぎましたね。アップできるサイズの限度が書いてあったので心配でかなり縮小してしまいました。
コンデジの画像と変わらないです…
また今度じっくりとやってみます。
書込番号:12369828
2点

スレ主です、すいません又教えてください。
感度やシャッター速度を変えて色んな撮影の練習をしていました。
再びオートで撮影すると、シャッター速度がとても遅くしか働かなくなってしまいました。
これはどういうことでしょうか?
オートだったらカメラが判断して最適な撮影してくれると思うのですけど…
それからもう一点お聞きします。
撮影して再生ボタンで確認しますよね、時々真っ黒で見えないのがあるんです。
これはなんでしょうか?
すいません、基本的な事だと思うんですが宜しくお願いします。
書込番号:12372935
1点

monn3313さん
k-rで撮影楽しまれてますね♪
シャッタースピードが遅くなる理由なんですが
よくわからないのでとりあえず
マニュアルのP310のリセットを試してみてはどうですか?
それから真っ黒いのは多分「真っ黒く」撮ってしまったのだろうと
思います。
色々いじればそんな事もあるでしょう(笑)
元通りになるといいですね。
書込番号:12373075
1点

monn3313さん
AUTOでのシャッター速度が遅くなる一番の原因で考えられることは暗い所での撮影
>感度や
感度をいじったようなので、感度を低感度のISO100とか200に固定しているか
感度のAUTOでの上限設定を低めに(ISO400)設定してしまっていると暗い所
で撮影するとシャッター速度が遅くなってしまいます。
書込番号:12373293
2点

monn3313さん こんにちは
>感度やシャッター速度を変えて色んな撮影の練習をしていました。
>再びオートで撮影すると、シャッター速度がとても遅くしか働かなくなってしまいました。
露出補正を明るくするとシャッター速度が遅く成りますので露出補正を0に戻して下さい。
オートにしても露出補正は戻りませんので常に確認して下さい。
前のレスの画像と今回のレスで13日撮影はすべて露出補正1.3でシャッター速度が遅く成っています。
書込番号:12373297
4点

monn3313さん、今日は。
撮影した後に再生ボタンを押しても、液晶画面が真っ暗。
これは、私もたびたびあります(K-xですけれど)
撮影してから、すぐに再生ボタンを押されてませんか?
カメラがSDカードにデータを書き込んでいる途中(もしかしたら、書き込んだ直後も?)だと、液晶画面が真っ暗になるみたいですよ。
(あと、取った写真を処理するための時間も必要ですが、K-xだと0.5秒かそれ以下みたいなので、大きな影響は無さそうです)
写真1枚の大きさは、12M(スーパーファイン)だと、6〜7MBくらい。
RAWで撮影すると、1枚が20MBくらいあります。
SDカードにクラスが書いてませんでしょうか?
クラス2なら、1秒あたりの読み書き速度が2MB以上。
クラス4なら、1秒あたりの読み書き速度が4MB以上。
と言う風になってます。
(メーカーによったら、表示よりかなり速いものもあるみたいですけれど)
クラス2のSDカードを使い、12M(スーパーファイン)で撮影すると、写真1枚分を書き込むのに、3秒くらいかかる計算になります。
撮影した後すぐに再生ボタンを押すと、SDカードに書き込んでいる途中に押してしまうことになりそうです。
私の場合は、クラスの表示のない古いSDカードです。
6Mのスーパーファインで撮影してます(1枚あたり3MBくらい)
写真1枚を書き込むのに、3〜5秒くらいかかっている感じです。
書込番号:12375008
1点

皆様、ありがとうございました。
浪漫写真さん 、『真っ黒く撮ってしまう』そんなこともあるんですね〜
いじくりすぎてカメラがおかしくなったのかも?とも思ってしましました。
どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・さん
ISOを200に固定していました。
全然気がつかずにやっていたようです…
itosin4さん 。
露出を0に直しました。
これもさわってるうちに、なってしまったようです。
baldarfinさん 、
詳しい説明ありがとうございます。
本当に初心者でお恥ずかしいです。
取説を見ても分からず、ほんとに助かりました。
ペンタックスは親切な方が多いから色々聞けるという書き込みを、どこかで見たんですが
ほんとですね♪
ありがとうございました。
書込番号:12377046
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
11月の9日に発注し、21日に届きました。お店はチャンプカメラです。
色はブルー&グリーンです。
DA35も一緒に発注したのですが、こちらはもう一週間納期がかかるそうです。
このお店はとても対応がよく、お奨めです。
書込番号:12257494
2点

水没させてしまったK-xの後釜として
11月の3日の夜、アライカメラさんに発注し
20日に受け取りました。
色はブラック&ブラウンの地味カラーですが
K-xより角ばったデザインにとてもよく似合います。
書込番号:12257689
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
一眼レフ初心者でk-rを購入することまでは決めています。
この前販売店に実物を見に行った時にある店員さんがアドバイスをくれました。
ダブルズームキットにするなら、
もう1つの選択肢として「タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO」のレンズと普通のレンズキットを購入すれば1つのレンズで広角から望遠までカバー出来るので旅行の時とか便利ですと言われました。
どちらの選択肢の方が良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。
主に、子供(2歳)や簡単な景色が撮れれば良いです。
長文で長々とすみません!
0点

そうですね。
1本のレンズで歩けて便利なのは18-200でしょうか。
画質はダブルズームの方が少しいいように思いますね。
で、つけて歩いているときにカメラを使いやすいのは1本ずつが小型のダブルズームかな。
どちらも長所短所があります。
利便性、携帯性、価格などを比べて、どの点を重視するかだろうと思います。
私は両方を持って、そのときにより、レンズ交換か、高圧縮レンズかを選ぶようにしています。あまり参考にならないかもしれませんが、ゴミ対策が進んでからはレンズ交換が億劫にならないので、いろいろなレンズを持ち歩くか、一般的な標準ズームだけで歩いていますね。
書込番号:12255120
1点

『子供(2歳)や簡単な景色が撮れれば良いです。』
それなら追加のレンズもいりません。
普通のレンズキットだけで十分です。
書込番号:12255121
2点

キットレンズの18-55mmの出番が無くなってしまいますね。
タムロン18-200mm にするならボディだけ購入するほうがいいと思います。
個人的には55-300mmの描写が思いのほか良いので普通にダブルズームキットをオススメしますが。
書込番号:12255156
2点

ティーのパパさん、こんにちは。
18-200mmは、1本のレンズでそこそこカバーできて、
確かに旅行時とか、レンズ交換できない時には便利ではあります。
ただ、高倍率ズームは、そのために妥協している点が多々あります。
それが画質だったりAF速度だったりします。
あと、お子さんが2歳とのこと、当面は200mmもあれば大丈夫と思いますが、
広い公園で、カメラを意識させずに遠くから笑顔をとか。
比較的広い園庭や、小学校の校庭を借りての運動会であった場合、
300mmまであると助かるケースも多々ありますよ。
個人的には、今回はWZキットを購入されて、
1本だけって時に、キットレンズだけではどうにもならないと感じた時に、
18-200mmを追加されるというのはいかがでしょうか。
18-200mmは、今では2万もしないで追加購入できます。
WZキットのDAL55-300mmは、評判のいいDA55-300mmと同じ光学系のレンズで、
写りの評判も良いレンズですよ。
書込番号:12255260
3点

タムロン18−200はある程度オールマイティに使えるはずじゃから、悪くない選択じゃと思いますじゃ。
それに室内用に1本明るい単焦点レンズがあるとええんじゃなかろうか。FA35mmF2、FA50mmF1.4やシグマ30mmF1.4のどれかと2本体制ではどうじゃろ。
書込番号:12255294
2点

ティーのパパさん こんにちは
やむ1さんに1票です〜!
Wズームで購入し、キットレンズの望遠がもう少し欲しいと感じたら
tamron18-200mmを追加しても良いのではと思います。
tamron18-200mmの200mm付近の絵とDAL55-300mmの200mm付近の絵は、
望遠ズームのDAL55-300mmの方がいいです〜。
私は過去に子供の幼稚園のイベントで、18-200mm+55-300mmという
Wズームで撮影に望んだ事もありますよ〜!
Wズームはある程度焦点距離が重なっている方が、レンズ交換を
頻繁にしなくて済み楽なんですよ〜。
200mm近くを頻繁に使用したりそれ以上の焦点距離が必要な場合
55-300mmにレンズ交換という感じですね〜!
望遠がそんなに必要でないのであれば、18-200mm1本で済ませても
良い訳ですので、将来18-200mm+55-300mmというWズームになっても
使い分けは可能だと思いますよ〜!!
書込番号:12256120
4点

ティーのパパさん、こんにちは。
私もやむ1さんに一票です。
主にお子さんを撮られるとのこと、当面はDA18-55mm一本で充分でしょうが、幼稚園に行かれるようになるととたんに望遠レンズが必要になると思います。そうなると、200mmよりは300mmあった方が俄然有利(場所取りにも余裕ができるかも)になります。
確かに高倍率ズームは便利ですが、私が思うに旅行などの時にはそんなに55mm以上が必要な状況は多くなく、DA18-55mmでも殆どは大丈夫ではないでしょうか。
蛇足ですが、別の選択肢として『K-rボディ+DA18-135mm』をお奨めしておきます。価格的には10万円オーバーしてしまいますが、動き回るお子さんを撮られるにはDCモータ内蔵のAFが効果を発揮すると思います。
良い買い物をして下さい。
書込番号:12256220
3点

こんにちは〜。
お子さんが2歳なら、まだ望遠レンズで撮るってことはないと思います。
レンズキットとダブルズームの価格差は1万2000円ほどといったところでしょうか。
だったらもうちょっと頑張って私だったら標準レンズキットとDA35mm/2.4を買います。
お子さんの写真ってふんわりしたボケで撮ると、ますます可愛く感じられていいのですよ。
DA35mm/2.4は作例を見ても柔らかなタッチで人物写真に向いていると思いますし。
K-rのカタログにもこのDA35mm/2.4で撮られたものが載っています。
沼に引き込むようですが、人物写真(とくに子供)を撮るのなら単焦点レンズ(ズームできないレンズ)を1本持たれてもいいと思います。
DA35mm/2.4はだいたい2万円ほどするのですが。
でも、買って損はしないと思いますよ。
レンズは違いますが、単焦点の43mm Limitedで撮った甥っ子の写真を載せておきます。
参考にしていただけると幸いです。
書込番号:12256230
2点

C'mell に恋してさん、ぱぴばんさん、賛同ありがとうございましたぁ。
ティーのパパさん、SL愛好家さんの意見のように、
ズームとは別で、単焦点も検討候補であれば、
私も同じくで、DA35mm(できればFA35mm)の追加をオススメします。
K-rが高感度強いといっても、やはり明るいレンズは武器になりますし、
背景ボカしたり(被写界深度浅くピン難しいですが)といった点にも使えます。
私は過去K100Dを購入した際に、SIGMA17-70mmとFA35mmでデジイチデビューしました。
室内での子供撮影に、FA35mmはかなり活躍してくれましたよ!!
今でももちろんお気に入りのレンズの1本です。
その後DA55-300mmにTAMRON18-250mmと望遠系も増強しました。
後からの追加で安価に済ませたい場合には、SIGMA APO70-300mmもオススメです。
もちろん可能であれば、55mm開始で守備範囲広い55-300mmなのですが。
ということで、かなり初期のものですが、FA35mmの作例を少しエントリーしますね。
書込番号:12257571
3点

皆さん、アドバイスありがとうございます!
今回はレンズキットのみにして、もっと研究してから別レンズを買おうと思います。
ちなみに「明るいレンズ」とはどういうレンズのことなのでしょうか。
暗い場所でも明るく撮れるというレンズなのでしょうか。
知識がなくすいません。
書込番号:12261808
0点

明るいレンズ、F○○と書かれた数値が小さなレンズです。
F1.0が裸眼と同じ明るさだったでしょうか。
あとはレンズを重ねるごとに、暗くなりますよね。
ガラスやコーティングの質も影響してくるでしょう。
この数値が大きいほど、レンズが決まった時間で通せる光の量が少なくなってきます。
つまり、同じ量だけ光を集めようとすると、数値の小さなレンズより時間がかかるようになる、
この時間がシャッタースピードになります。
つまり、同じ暗さの中では、明るいレンズのほうが、
より早いシャッタースピードを切ることができます。
このF値は、明るいレンズは絞る(F値を変化させる)ことで、
暗いレンズと同じF値にすることができますが、
暗いレンズはそれ以上明るくすることができません。
「露出」と「被写界深度」について、
ちょっと調べてみるといいかと思いますよ。今後に役立ちます。
例えばここなど。ネットでも調べることができますよ!!
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:12262248
1点

ティーのパパさん
明るいレンズとはF値が小さいレンズのことです。
(レンズに書いてあるF1.4とかF2とか数字が小さいレンズのこと)
F値が小さいとシャッタースピードを速く出来ます。
簡単に言うと
「暗い場所でもブレずに撮りやすいレンズ」
ということです。
難しいかもしれませんが、暗くても明るく撮れるわけではありません。
室内でお子様を撮影するにはもってこいのレンズです。
ワタクシもキットレンズに不満が出てきて
FA35F2というレンズを買い足しました。
書込番号:12262368
0点

豆知識…
比較的年配でカメラ歴が長い方の中には、「明るいレンズ」を「高速レンズ」とか「ハイスピードレンズ」と呼ぶ方もおられます。
早いシャッター速度が使えるのでこう呼びます。
書込番号:12265903
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
紅葉撮ってて気が付きましたが…
オレンジ〜赤系の照明で中〜遠景を撮るとき、致命的にピントが合いません。
電球色の照明の当たった紅葉を遠景で撮るとき一番分かりやすく。それ以外は問題ないです。
K-rのAFが光源情報を考慮してくれないためだと思いますが、そんな自分はK-5かニコキャノに
行けば幸せになれるでしょうか?
逆に、今どき光源情報を考慮しないAFって他にどんなカメラがあるでしょうか?
1点

使っているのもK-xで、DAL18-55とDA55-300で紅葉を撮ったことがないのですが、
日頃AFはオート5点モードで撮っています。
ひまわりを背景に逆光で子供の写真は普通に撮れました。
紅葉背景で逆光も普通に撮れました。紅葉は夕方でしてけど。
動きの少ない人物に逆光でピントが合わなくて困った経験はありません。
もし中央1点とかで撮影されていたのであれば、AFオート5点モード、11点モードを試してみてください。
書込番号:12253539
0点

ん?
今、コントラストオートフォーカスで試した。
とありますが、同じような状況を再現できるのですか?
もし、そうなら再現写真のUPもあると 他の方の参考になるので
可能ならUPよろしくお願いします。
書込番号:12253570
2点

こんばんは
私見ですが
K-7でも作例のような場面では合焦しますがピンボケです
K-5はいくぶん改善されている感じですが やはりあてになりません
MFで撮られれたほうがいいと思います もちろん私はMFです
最近テストした K-5でのAFがOKの作例もアップいたします
書込番号:12253608
5点

カメラは、MFが基本です。
AFは、補助的に考えておけば、腹も立ちません。
こんなものか。。。。っと。
書込番号:12253630
4点

>@価格.tomさん または他のどなたでもいいです
作例のようなかなり暗い場面で 他社製カメラはAFでOKなんでしょうか?
私は基本的に合わないと思っていましたが・・・
ご教示くださるとありがたいです
書込番号:12253702
1点

真龍さん 参考写真、鏡面風景ですね。
むずかしいと思います。
鏡に映った虚像にはどう言う訳だか、AFが合ったりしますが、実像には。
空間ホログラム・光周波数の混合などと、自然現象にはうごめく、やっかいな現象が。
人間の目のように平面認識に長けているとピントも合いやすいのでしょうけど。
鏡面風景写真では空間の温度変化によってもピントが難しくなると思います。
温度差が激しいですから。
こんな場合、人間の目で確認出来るMFでしょ。
書込番号:12253820
0点

キヤノンの5d2使用していますが、光源を考えず全てAFで撮影しています。
そこそこ暗いとこでも何とかなりますね。
以前アップした作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12209977/ImageID=785415/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10761123/ImageID=540528/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10962203/ImageID=577935/
キヤノンでも30Dあたりまでは太陽光以外はどうも怪しい状態でしたが、
現在の機種では改善されているようです。
書込番号:12254331
1点

私は面倒くさがり屋だから基本はAF、MFは最後の手段です^^
>真龍さん
どこにピントを持っていっているのかは分かりませんけど暗いと言っても被写体の
門が、此だけ明るければペンタのAFでも合うと思うんですけど?
書込番号:12254475
0点

>なんの迷いもなく合焦マークを出すくせに少しピンずれしているのがどうも…って感じです。
「合ったふり」ですね。自分も特に暗所で経験します(Kx等)。
赤い電球とSAFOXの相性が悪いという可能性はありますが、
微妙でなくて大きくずれるなら光源の問題でなく、やはり照度かな、と思います。
K5やK7でも暗所でのAFの精度不足に関する報告が出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12196840/
合わない場合は、実用的になったコントラストAFを試すという手はあります。
理由が何であれ、CANONやNIKONで解決するかといえば、多分改善すると思います。
書込番号:12255373
1点

合焦マークが点灯するのに、実際は合焦していなかった・・・コレが頻発するようでしたら、一度サービスに持ち込んで
調整して貰うことをお勧めします。
このクラスの小さなファインダーで、常時マニュアル・フォーカスを強いられるとしたら、実用的ではなくなります。
もし、オレンジ〜赤の領域に限ったことであれば、素子ないしソフトの欠陥ですから、メーカーは早急に対応すべきです。
私はまだ、スレ主さんが撮影されたような場面に遭遇していないので、未体験ですが。
しかし、どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん、久しぶりですね。どこか不具合でも?
書込番号:12255494
1点

AFでの光源問題は鏡や発光物などの反射・光沢のある被写体とか点滅する被写体
極端な逆光状態とか光の反射が強い被写体という話はよく聞きますがオレンジ〜
赤系の照明でピントが合いにくいという話は余り聞いたことはないですよね。
あと光源で問題になるのはホワイトバランスくらいなのでしょうか?
ぼーたんさんの言われるように、サービスに持ち込んで調整して貰う方が良い
のかもしれません。
私も京都などの朱色の鮮やかな八坂神社の西桜門とか夜景で撮ることは、たまに
ありますがAFでK10Dとかでも問題なくピントは合います。
真龍さんの撮られている仁王門の照度が見た目以上に暗いものならピントが合
わない事もあるのかもしれませんが。
>ぼーたんさん
お久しぶりです^^
>どこか不具合でも?
余り価格COMのカメラ板ばかり覗いていると理性に支障をきたすもので^^
簡単に言えばカメラが欲しい衝動を抑えられなくなるということです(笑)
不具合と言えば不具合ですね^^
書込番号:12255734
2点

ご返信下さった皆様、ありがとうございます。
真龍さんのアップして下さった写真のような感じがズバリ、自分が困った状況と同じ状況でした。
自然光だと再現しないので、修理・調整なるか分かりませんが、一度サービスに持ち込んでみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12257901
1点

昨日、K-rを持って清水寺の夜間拝観へ行ってきました。
私のK-rでもこまつ太郎さんと同じように、
すぐに合焦するにも関わらず対象にピントが合っていないケースが続出いたしました・・。
たとえば門など建造物は比較的明るい照明が当てられており、コントラストもハッキリしているのですが、鑑賞に堪えないものばかりです。
色か照明の波長が悪さをしているのかもしれませんが、通常の撮影ではありえないほどAFの精度が狂っているように感じました。
書込番号:12259262
1点

こまつ太郎さん こんばんは
他の方の事例が出てくるかと思っていましたがなかったですね
この現象はある条件下の近距離においてもあります
また MFレンズでも合焦サインでますがピンボケです
具体的にどいう条件であるかは示せませんが存在すると思います
昼間の撮影ではおっしゃられているように問題ありません
K-5に関しましてはAFの精度 スピードとも向上していると思います
特にAF-CはK-7に比べるとしっかり追従しているように感じています
さて 私の前レスで対処についてMFをおすすめしましたが
暗い条件でのK-r(またはK-x)でのファインダーではやはりしんどいですね
K-7 K-5ではピンボケの量にもよりますが ひとつ対処法があります
「AF微調整」がありますのでそれで対応できることもあります
ただ 私はMFでの撮影がほとんどなのであまり気にしていませんでした
(MFの理由は測距点と自分のピントがほしいところが違うことが多いためです)
点検・調整だされるとのことなので また結果を教えていただければありがたいです
>@価格.tomさん
>hotmanさん
レスありがとうございました
>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
説明足らずで申し訳ありません 中央に合わせています レンズはDA21です
これはおっしゃられている 見た目以上に暗い状況に入ると思います
合わないだろうと試してみましたが 予想通り合いませんでした
特定の色域についてはどうなのかわかりません
それと 具体例の八坂神社の西桜門は私の感覚では明るい部類で
もしここで合わないとなれば それは大問題という感じです
※このレスを書いているあいだに Carroさん のレスがはいっていましたね
書込番号:12259288
0点

Carroさん2秒タイマー使われました?
もし使われていない場合ミラーショックの可能性もなきにしもあらすです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%82%af
書込番号:12259908
0点

今回のことでの作例を上げるときには、
手持ちなのか、三脚使用なのか?
また、三脚使用時には 手振れ補正をOFFにして撮ったかどうかの
記載もしていただくと作例が参考になりやすいと感じます。
手振れ補正ONのまま三脚で撮ると手振れ補正の誤作動でブレが発生しますので・・。
書込番号:12260121
2点

おはようございます
>miyabi1966さん
説明足らずで申し訳ありません 私のあげた作例の補足です
全て手持ち撮影で SRはON レンズ補正 D-Rangeは設定なし NRはかけています
手持ちの理由は京都の寺社などでは 昼も夜もほとんどのところで三脚禁止だからです
三脚使用時の作例があればいいのですが 三脚使用ではMFでしか撮ってないのでありません
今度 別の場所になりますが三脚使用して試してみたいと思います
書込番号:12260302
0点

真龍さん、丁寧なご説明ありがとうございます。
DA21だとAF性能も悪い方ではないですよね。
京都の場合、紅葉などで、あちこちライトアップはされていますが見た目以上に暗いものもあり
ますし、私も考えてみれば暗すぎてピントが合わないと言うことはありますが色々なカメラを
入れ替えて撮っていますし他のメーカーのものでも合わないこともありますので、それがペン
タ固有の原因だとは思ったことはないです。
暗がりでのペンタのAF性能は今一だという先入観を持って使用している人には余計に気にな
る部分なのでしょうね。
ピントが合わないときにはピント位置を色々と変えてみて試してみれば明かりがあるところ
ならピントが合う位置が大概あるのではないかと思います(其れが面倒ならMFでもいいですが)。
撮った後には拡大表示でピントの確認と同じ写真を何枚か撮っておくのが失敗を防ぐための
一つの手だと思いますね。
書込番号:12261478
0点

皆さん
今日は。
話題を引き継ぎたいが、
krのピントずれ問題について、いろいろテストを行ってみました。
画像の示したように、電球照明下に限りAF合焦時、被写体より手前に若干ずれることは発見。。
蛍光灯など以外は正常。。。
原因不明。。。
添付写真をご覧ください。
書込番号:12701275
0点

K-5でも特定光源下においてAFが前ピンになる現象があり、K-5ファームウェアVer1.02で
正しく合焦するように改善されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12325358/
K-rも恐らくですが、ファームウェアVer1.01で改善されていると予想されます。
そちらは適用していますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155352/SortID=12468816/
書込番号:12702429
0点


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