
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 14 | 2010年11月8日 23:59 |
![]() ![]() |
73 | 27 | 2010年10月28日 18:51 |
![]() |
16 | 8 | 2010年10月26日 22:26 |
![]() ![]() |
86 | 40 | 2010年10月26日 19:28 |
![]() |
14 | 5 | 2010年10月26日 02:19 |
![]() |
10 | 5 | 2010年10月24日 09:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
k-rに限ったことではないと思いますが、背面液晶で紫色を移すと青色になります。原因はわかりません。ホワイトバランスの設定の問題かとも思いますが、PCのモニタで見ると紫で表示されるので、液晶の表示が紫色が苦手なのかと思います。
ペンタックスに問い合わせましたが、液晶の色合いを設定してくださいとのことでした。ただ、そうするとほかの色までも引き摺られてしまうので、他の解決方法があれば教えていただければなと思います。
1枚目 撮影する元の被写体。左側の「KINGS」の文字が紫です。
2枚目 ライブビューで写った画像。文字が青色になります。
3枚目 撮影方法です。
1点

ううん…
どれを見ても青に見える(笑)
書込番号:12123948
11点

はじめまして。
というか、液晶全体が緑系の発色強い気も。。後ろの壁も色変わってますし。。
やっぱり液晶全体の色彩を調整するしかない気がします。。
書込番号:12124286
0点

ごめんなさい、
発色強いではなく弱いです。訂正してお詫びいたします。。
というか、後ろの壁ってほんとはクリームですか?白ですか?最後の写真見るとどちらか正しいのか判断が。。
書込番号:12124317
0点

彩度とコントラストが上がりすぎて、色飽和をおこしてるだけじゃない?青系紫が飽和すりゃ、青くなるよ?
彩度とコントラストを下げりゃ解決するとは思うけど、そうすると今度は屋外で写真を撮る時・・・日中日向での視認性が格段に悪くなると思われ。
書込番号:12124340
3点

lager121982さん、こんばんは。
本当ですね。純正ソフトでRGB値をざっと拾ってみましたが、場所によってはRの値が50近く落ちてる感じですね。
青のユニフォームの方は逆に赤が少し上がってGが飛んじゃってるようですし。
光線が少し違うとはいえ……うむむむ、お手上げですm(_ _)m
書込番号:12124569
2点

そもそも液晶で色を確認するもんじゃないような??
ホワイトバランスうんぬんてあるけどカメラに記録するデータであって
背面液晶とは一致しないでしょ
まあ確かに
記録するデータ=背面液晶の表示と完全一致なら便利だけど
現状この程度じゃないの?
K-rはクラスのわりに比較的液晶は良いの使ってるしね
自分は構図とピント、露出(あきらかなアンダーやオーバー程度)をさらっと
液晶で確認する程度で色までは考えたことありませんでした。
確かに紫が青になってるけどね
書込番号:12124729
4点

他の方も仰るように、背面液晶は構図や露出、ピントやホワイトバランスの
確認程度に利用されるのが基本で本筋だと思います。
仮に観賞用に耐えうる液晶を装備したとするなら、この価格では難しいでしょう。
ナナオのIPSパネルを奢る訳にもいかないですし、また実際問題としてその需要は
薄いと思われます。
私なら直射光の下でクリアに見えたり、暗いところでは自動的にバックライト調整
してくれたりする方が断然実用的です。
どちらにしても作品として仕上げたり鑑賞するなら、PCで確認や調整が必要ですので。
お気持ちは分かる気がしますが、あまり気になさる部分でもないように思います。
書込番号:12126643
2点

LCDの違うKxでも同じような傾向で、ついでに、LVだけでなく撮影画像をLCDで
再生した場合も紫が青っぽくなることがあったと思います。Krはいかがでしょう?
LCDの性能の問題ではないような気もしますので、ファームで改善できるかも。
>背面液晶は構図や露出、ピントやホワイトバランスの確認程度
のうち、ホワイトバランスの確認に支障をきたす、ということだと思います。
少しアンバーをプラスして適当な落とし所を見つけるか、面倒だけど紫の確認の時だけは
アンバーをプラスするとか?
書込番号:12126982
1点

PCのモニターで正しい色表示されるのなら、あまり気にしないほうがいいと思います。
私は、液晶モニターは大きな失敗が無いかどうかを確認する程度にしか使ってません。
書込番号:12127028
1点

こんにちは
背面の液晶は、明るさだけでなく、色調整機能もあります。
以前は中級機以上に付く機能だと思っていましたが、どの機種にも欲しい機能ではあります。
この機種も「3.0型TFTカラーLCD、広視野角タイプ、明るさ・色調整機能付」
となっています。何と贅沢な機能〜
使い方は取扱説明書P278にありますよ。
手元に取扱説明書が見当たらない場合はオンラインにも同様のものがあります。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-r.pdf
書込番号:12127137
1点

よく読んでみるとご存知でしたね。
すいませんでした。
書込番号:12127146
0点

皆様アドバイスありがとうございました。
うしろの壁はクリームに近い白ですかね。
色についてはそんなに神経質にならずに背面液晶は構図をみるものと考えます。
皆様ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。
書込番号:12132911
2点

今晩は。
確かに紫がやや青に映っているかもしれませんが・・・。
私は逆にこれを見て、液晶表示と WB の具合がなかなか優秀だなと思いました。
三枚目の写真でそのことがわかります。実物と液晶画面がわりと近いと思います。
書込番号:12181906
1点

k-xを使っているのですが、、
k-xでスレ主さんがUPした画像を見てみると、
k-xの液晶画面も全く同じ状況でした。
↓の色見本のページをPC画面に映し出して、
液晶画面を見てみましたが、
やはり肉眼で見るよりも、紫色が青色を帯びていますね。
http://www.colordic.org/
「カメラ 液晶 紫 苦手」でgoogleで検索してみると、
デジカメはもともと紫が苦手なようですね。
家にある、リコーCX1で試してみると、
CX1の液晶画面の方が紫だとわかる発色でした。
液晶画面にそういうクセがあるのを知らなかったので、
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:12186951
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
最近K-rを購入したのですが、手持ちのタムキュー(272E)がはまりません。K-7でも使用しておりますのでマウントはもちろんKマウントなのですが、K-rには合わないのです。同じKマウントなのになんで???
絞り環の位置?なんでだろう?不思議です。どなたか存じませんか?
0点

工業製品には必ず公差(許容誤差)というものが付いて廻ります。大量に生産すれば個々の製品には(加工精度の問題で)寸法誤差が出来ます。そのペンタックスK-rのマウント径とそのタムロンマクロの個々の寸法誤差が公差の範囲を超して擦れてしまったのかも。公差範囲はメーカー極秘事項ですし。
(こういうケースはあんまり考えにくいですが、その場合ペンタックスの方の公差に互換メーカーがあわせなければいけません)
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basic/accuracy/index_j.html
(スクリューマウント(M42)辺りの時代は、この問題よくありましたが最近では聞きませんが。)
後はタムロン272Eが、何度も脱着したりしたとき(乱暴に扱かったりして)マウント部に傷や少し歪みが出たのかも知れませんが。(中古品ではたまにあります)
この場合、使っているカメラのマウントの方も少しゆがむので、そのカメラでは合いますが。
後はK-rのマウント部の歪みですが。新品なので考えにくいですが。
他のレンズではどうなのでしょうか?272Eだけなら、カメラメーカーや販売店に言っても無理ですから、タムロンの方に相談すれば何とかなるかと。
書込番号:12123363
0点

手持ちのレンズ(PENTAX・SIGMA・TAMRON)のうち、入らなかったのがタムキューのみ。他、DALimted35、DA18-55WR、SIGMA30o、TAMRON10-24oはかろうじて入ります。
『かろうじて』なのは、K-rのキットレンズはすんなりなのに対し、手持ちはやや固い感じがあるためです。
当初はデジタルAPS-C専用(SIGMAならDCレンズ、TAMRONならDiU)だけに対応なのかと思いましたが、違うのですね(泣)
書込番号:12123429
0点

そこまで色んなレンズを取り付けてみてのデータがあるなら
レンズのマウントを壊さないためにもムリして取り付けを試すことは
やめたほうが良さそうですね。
やはりこれは、販売店にて初期不良交換が正解ですよ。
または、店頭に行って 他のK-rにそのタムキュウがすんなり付くかどうか
を試してみれば初期不良かどうかの判断基準もしっかりすると思います。
書込番号:12123469
1点

キットレンズは樹脂マウントだから若干柔らかいのですんなり嵌るのでしょうね。
手持ちのレンズが固い感じがするのは金属マウントだからでしょうか。
問題の「あわない」の意味は、マウントには入るのだけれど、
硬くて廻らないという意味でしょうかね。
タムキューがK-7では廻るけど、K-rには硬くて廻らないのであれば、
K-rのマウントリングの公差が出ちゃったのかな。
人間と同じで何度もやればユルユルになるのでは?
書込番号:12123538
3点

優しくゆっくり時間をかけて落ち着いてやればユルユルでなくとも入る気がしますが、、、
書込番号:12123554
6点

>人間と同じで何度もやればユルユルになるのでは?
どこがユルユルになるのか具体的に教えて欲しいナ?
書込番号:12123601
8点

>どこがユルユルになるのか具体的に教えて欲しいナ?
それは、きっと双方の凸凹なマウント部です!!
で、取り敢えずどちらかに問題があるのでガタガタになる前に購入店舗かSCで確認されるのが一番かと思います。
書込番号:12123711
4点

やや下ネタに走っておりますが(笑)
さてさて、ウチに着いたので試してみたところ、確かに廻りません。というか、廻らないではなく『ひっかかってる』というのが正直なところ。金属と金属がぶつかってる感じです。
やっぱりK−7ではストレスなくスムーズインです。ジャパニーズ イン ジャパニーズって感じです。ん〜、K−rかタムキューか…
正面から7とrを比べてもマウントを見た感じは変わりありません。タムのマウントも見た感じ変哲なしです。はっきり言ってグリグリねじりこんでも廻らなそうですな…
rに故障がある場合、どうすれば保証対象になるんでしょう?サードパーティ(TAMRON)レンズが入らなかったと言ってもメーカー保証になるのでしょうか?PENTAXレンズ(rのキット18−55)はすんなり廻るのでタムキューが廻らないと言ってもメーカー保証対象外な気が…
どなたか同じ経験したことありませんか?タムキュー持って即販店に行っても掛け合ってくれるもんですかね?
参ったな〜。タムキューデカチンかな(笑)
書込番号:12124529
4点

90ミリマクロは購入してから時間が経ってそうですね。
本来はタムロンに連絡かと思うのですが、そこは買って間もないK-rの方でサポートに相談されるのがいいと思います。
書込番号:12124612
0点

>タムキュー持って即販店に行っても掛け合ってくれるもんですかね?
販売店で双方の新しいのを着けてみて、問題側を確認されるのが良いのではと思います。
でその後は、問題のある方のメーカーと相談されては如何でしょうか?
書込番号:12124632
1点

え〜っ!
うちのK-r、購入後まだ手持ちの272Eをつけていなかったのですぐ装着。
結果、確かに引っかかりは強いものの装着&使用可能ですね。
個体差でしょうね。
書込番号:12124810
4点

状況説明の内容からすると、タムキューに原因がありそうですね。
だってK-7について、他のレンズはK-rに付く訳だし。
きつかったとかぶつかっている経験が今までなかった訳じゃないので、
対処としては、
1)レンズをボディに少し強めに押し付けながら廻す。
2)その際、レンズ取り外しレバーも押しながら。
3)だめだったら、ぶつかっている部分を音か感触で探る。
レンズ側のマウントの仕上げのバリでもあれば、金属ヤスリでバリ落しする。
1)と2)で上手くいけばと思います。
*たまには強引さも必要かもですね。
書込番号:12124998
0点

>*たまには強引さも必要かもですね。
そんなぁ…痛いのはヤダよぉ。
…ごめん。ひっぱりすぎ?
書込番号:12125197
4点

今年のGWに買った272Eです。
反射して見ずらいと思いますが、添付画像をよく見て頂くと、
「手作業で面取りしてるだろコレ・・・」
みたいな状態です。何かあるのかも?という疑惑です。
もしかしたら、マウント部のステンレスだけ交換をしてもらう〜
なんて言う手も(有償?)出来たりして??
書込番号:12125335
4点

うちのKrは純正でもタムロン(70−200、18−250)でもスムーズにはまりました。
他のレンズもきついみたいですのでKrの方を交換してもらうのがいいと思います。
書込番号:12126059
0点

なかなか悩ましい問題ですね〜。
工業製品なので当然公差があるわけですが、どうも+-が悪い方向に出たようですね。
この場合純正レンズではないので、果たして本体を交換してもらえる物かどうか・・・。
基本的にはレンズ側の問題だと思うので、タムロンに聴いたほうが良いのかもしれませんが、一応両方聞いてみて、対応してもらえないようなら当る所を削るかですね、1/100mm違っても入らないことがあるので、その差はかなり微妙な物だと思いますよ。
書込番号:12126194
1点

こんにちは。
サードバーティのレンズを使われるリスクですかね。
ペンタックスのホームページのQ&Aには
お勧めできません。 他社製レンズを使用されたことによる事故、故障などは保証いたしかねます。
と書かれてますね。
タムロンさんに相談するしかないでしょうね。
書込番号:12126354
0点

皆様たくさんの回答ありがとうございます。至極恐縮でございます。
さてさて、ウチのタムキュー、確かにご指摘のとおりバリらしきものがありました(泣)精密部品なので、どうしようか悩みましたが…結果悪戦苦闘するもヤスリ掛け成功!!!
かくしてタムキュー、無事にrに収まりました(^^)
本当に皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
最後に一言、タムキューのアホー!!!
書込番号:12128062
16点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
5年ほど前にD80を購入してからNikon一筋で今年の初めにD700にステップアップしましたが、以前友人から借りたk-mの画に惚れてしまい、いつかはPENTAXのオーナーに・・・との思いを抱いてきました。
D80の代替を検討するにあたり、これまで慣れ親しんだNikon機ではなく、兼ねてから希望だったPENTAX機を導入する決心をし、k-rとK-5とで迷いましたがレンズ購入費用のことも考え、先日k-rを購入いたしました。
これまでも基本的にRAW撮りでしたので、k-rもRAWで撮っておりますが、現像には付属のPENTAX Digital Camera Utility 4が必要ということで、早速インストールいたしました。
現像ソフトはCapture NX2しか使ったことがありませんので、比較のしようがないのですが、このPENTAX Digital Camera Utility 4を使ってみて、付属のソフトにしてはよくてきており、あまりこだわりがなければ、これでも十分?という気もしましたが、やはりちゃんとした現像ソフト(SILKYPIX Developer Studio Proを検討しています)を導入した方が幅が広がるといいますか・・・ソフトの性能の根本が違い失敗写真も加工次第でなんとか様になったり、いろんな加工を楽しめたりするのか・・・といろいろ考えると悩むところです。
写真の用途としては、自身の写真ブログにアップするのが中心です。
現像ソフト購入は予算に含めておりまして兼ねてから気になっていたSILKYPIX Developer Studio Proを導入して、Nikon機で撮ったものも同ソフトで現像することにし、Capture NX2の使用をやめて、現像ソフトの一本化という狙いもあります。
PENTAX機をお使いの皆さんはどの現像ソフトを使っておられるのでしょうか?
初めてのPENTAX機で分からないことだらけですので、そのソフトを実際使用されての感想や、現像ソフトに対する考え方や導入に関するアドバイスを頂ければと思います。
4点

SILKYPIXは、体験版がありますので、そちらで試してみるのが良いと思います。
私も同じように付属ソフトか市販ソフトか悩みました。
lightroomとSILKYPIXの体験版を使って色々と試しましたが、
結局、付属ソフトを使っています。
なぜ、付属ソフトになったかというと、市販ソフトでパラメータを弄らず現像すると、カメラのJPEG撮りと同じ色にならなかったからです。
パラメータを弄れば、近づくと思いますが、めんどくさがり屋の私には無理です(汗
あと、私の場合、RAWは失敗写真の救済が主ってのもあります。
あとは、気分的な問題ですが、現像ソフトで弄ったら、それは、お気に入りカメラの写真ではなく、現像ソフトの写真ではないのか?
という、変な考えからですかね(笑
書込番号:12112410
6点

仕事柄Photoshopで画像をいじくり倒しておりましたが、今では(自分で撮った画に関しては)付属ソフトのPENTAX Digital Camera Utirily 4でRAW現像をするのみです。たまにZoner Photo Studio 12でHDR合成をしたりもします。
付属ソフトにはレベル補正がありませんが、トーンカーブも(一応)使えますので差し当たって困ることはありません。
HDのフラグメンテーションに気を使っていれば当方の環境ではさくさく動いてくれていますし。(Windows XP,Phenom II X4 945+Mem4GB)
私もNikon機でCapture NX2を使った経験がありますが、Photoshopに馴染んでいたせいか性に合いませんでした。そういう人間の証言ですのでご注意を。
以上、参考までに。
書込番号:12112568
0点

>現像ソフトの一本化という狙いもあります。
管理の面では便利で効率的だと思います。NIKONでもPENTAXでも同じ画を得たいなら
外部ソフトしかありません。ですが、虹雲さんの場合
>k-mの画に惚れ
ということですから、むしろメーカーによる味付けの違いが重要なんじゃないでしょうか。
であれば、純正ソフトでしょう。SILKYで現像すればSILKYの画になります。
(外部ソフトでも、カメラメーカーの画の傾向を反映させるソフトとそうでないものがあるようですが。)
自分も、動作の遅さや、ホワイトバランスの調整に関しては不満もありますが、DCU4使ってます。
SILKYと同じファインカラーコントローラも使えますし、表現の幅という面では十分と感じます。
もちろん、上位の市販ソフトはより多機能で快適だとは思いますが、具体的な不満が出てから検討すればよいように思います。
書込番号:12113213
2点

ご回答頂いた皆さま、貴重なお時間を割いて頂き感謝致します。
van halen 1978さんへ
>現像ソフトで弄ったら、それは、お気に入りカメラの写真ではなく、現像ソフトの写真ではないのか?
現像をする際、ソフトの画にならぬようにしてきました。
カメラの個性が無くなるような加工は好きではありませんから、現像ソフトに依存するのも良くないと思っています。
ハイゼンベルクカッツェさんへ
仰るように、PENTAX Digital Camera Utility 4でも事足りる気がしました。
gintaroさんへ
>SILKYで現像すればSILKYの画になります。
そこまで個性が無くなるのですね・・・。
撮り手の個性もさることながら、カメラの個性が出なければ、PENTAX機を導入した意味が無くなってしまいます。
Nikonの個性、PENTAXの個性を楽しむには、ソフトを統一するべきでないかもしれませんね。
PENTAX Digital Camera Utility 4が使えるのか・・・という疑問もありましたが、皆さんのお答えを拝見しますと、必要十分という気がいたしましたので、当面PENTAX Digital Camera Utility 4を使いつつ、必要と感じれば外部ソフトを検討してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:12114232
3点

虹雲さん
締められていますが、私はK-rを、いまのところDNGで撮って、アドビ
ライトルーム3.2か、古いフォトショップCS3で処理しています。
DNGで撮影しておくと、RAW展開ソフトが対応前に複数試せるので便利
です。
またライトルーム3.2(フォトショップCS5も)になって、ノイズの低減
が相当強力になったので、K-rのノイズレスがより実感できますよ。
書込番号:12116698
0点

ぷーさんです。さん
貴重なご意見ありがとうございます。
アドビのソフトは使ったことがないのですが、Lightroom3はかなり評判がいいみたいですね。
PENTAX Digital Camera Utility 4を使用してみて、不足を感じたら各メーカーのトライアル版を試してみて最終的に判断したいと思います。
お時間を割いて頂きありがとうございました。
書込番号:12117381
0点

もう蛇足かもしれませんが。。
もし今後、他社の現像ソフト試されるようになった時は、Capture one 5にはご注意を。ソフト側の不具合でk-xのDNGが、最新Ver.でもカラーバランス異常で修正不可です。k-rはまだ手元にきてないし、k-xもペンタックスの独自Rawなら大丈夫か、は確認してないのですが。。k-7は平気なのに、不思議。。
自分の場合は他社から乗換え(この段階からrawが複数フォーマット)だったんですが、PCのインストール容量が不足で。。複数フォーマット使用の、痛いところでもあります。
ホントはペンタックスのソフト、使いたいんですが。PC買い替えはイタいです。。そのお金あったら、レンズ買いたいです。。むしろk-5を。。
書込番号:12118515
1点

akiaki_mayさん
アドバイスありがとうございます。
Capture one 5は使えないのですか・・・。
現像ソフトのスリム化もいいですが、そういうこともありえるのですね。
勉強になります。
私の身分ではソフトは決して安い買い物ではありませんので、慎重に選びたいと思います。
貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。
書込番号:12119695
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
小遣い貯めてK-5まで11月末に届きます。
決めかねています。
K-100D問題なく使えます。
パスポートの期限も問題なし。
1.サウンドミュージックの舞台へ旅するか(オーストリア航空券66000円往復)
2.K-r+35mmF2.4レンズ+海外旅行(台湾航空券14000円往復)
3.K-5(旅行なし)
さてどちらが幸せになれるか検討しています。
皆さんならどうしますか?
6点

貴方とは違うんですさん
仕事はキャノン、ニコン使っていましたが、趣味ではPentaxです。
下の写真の銀残しとリバーサルフィルム味がありそうです。
書込番号:12106307
3点


ガーラとは違わないんです さん
すなおに キャノン マンセーーー て書けば。
Krよいですよ。
ただK7に比べ電池のもちがいまいちです。
いざとゆー時のため単三アダプターの購入もおすすめです。
書込番号:12106369
3点

notogadaisukiさん
オーストリアのザルツカンマグートですね。
きれいですごくいい所ですよ。バス移動でしょうか?
レンタカーがあると周辺にはすばらしい所がたくさんあります。
ひろ〜い草原に本物のチロリアンハウス、そして背景にはヨーロピアンアルプス。
氷河によって作られた綺麗な湖、その向こうの村に高くそびえる教会の鐘。
歴史ある木造家屋に綺麗に飾られた花々。
ロープウェイで山の上まで登ると、ドイツまで見渡せるかもしれません。
う〜〜ん。35mm一本ではもったいないです。
できれば、12-24と35、55-200(50-135ならベター)の3本をK-rと一緒に持って行かれると、ほとんどのシーンをカバーできると思います。
書込番号:12106383
1点

冉爺ちゃんさん
3月に台湾へ旅します。バッグパックみたいな旅になります。
途中Pentaxのオフ会を台北でやります。
日月潭(高度のある)という湖が世界中から賞賛されているようです。
リバーサルフイルムが合いそうですね。
学生時代サウンドミュージックに憧れたので貯金が溜まり次第行く予定です。
古い建物の夜景が銀残しが合いそうです。
風景はリバーサルフィルムで撮ったらたまらんですね。
書込番号:12106472
0点

ぬこずきさん
K-rに決めました。
色が悩みます。白と赤か緑も良いですね。
書込番号:12106483
0点

tarou30Dさん
オーストリアは、映画の舞台みたいに歩いていきます。
窓際も卒業して今は窓外です。お金は無いが時間があります。
K-r良さそうです。17-70mm+70-300mm+50F1.4
追加で35F2.4です。
色も決めれるので気に入っています。
書込番号:12106547
0点

旅先で盗難に遭う、ってことも想定しておきましょう。
メモリーカードは沢山持っていって、こまめに交換しておきましょう。
カメラは買い替えが出来ますが、思い出は二度と手に入りません。
ちなみに、サウンド・オブ・ミュージックは、私をミュージカル、ひいてはオペラへと、
いざなってくれた、思い出の作品です。
書込番号:12106579
2点

ぼーたんさん
ロシアで盗難にあいました。
高いカメラは買いません。フルサイズが出るまで我慢します。
リミテッド15mm調べました。
35mmと15mm迷います。
書込番号:12106687
0点

緑 欲しいです。
翌日使いたかったので、発売初日に白にしてしまいましたが。
書込番号:12107278
0点

>K-5は扱いきれないです。
扱いきる必要な無いと思いますよ^^
私も中級機のK10Dは正直20〜30%くらいしか使い切ってませんが一応自分が考えている写真は撮れてます^^
それに私の場合ペンタプリズムの見やすさだけで購入した様な物です。
ほぼ100%使い切っていても撮っている写真は普通って人も結構いますしね(写真に関しては人のことは言えませんが^^)
最初の話でK-5も候補に入っていたようなので、どちらかということでしたのでK-5をおすすめ
しました。
しかしK-rに決定してようで、おめでとうございます。
K-rも作りや外観がチープなだけで中身は、ほぼk−5ですから全然良いと思いますよ^^
旅には軽くて気軽に持ち出せるK-rの方がいいのかもしれません。
私も最近は気軽に持ち出せるK-mかK-XばかりでK10Dは留守番が多いです^^
書込番号:12107395
3点

どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
K-r買うのに決まるとレンズの選択です。
17-70+70-300+15mm+35mm
レンズ2本買うのに苦労しそうです。
書込番号:12107619
1点

昨日まで購入したばかりのK-rを持って、韓国へ行ってきました。
団体旅行なので、あまり写真は撮れなかったのですが、今回はレンズをDA21とFA43の2本に絞ったこともあって、普段使いのK-7と比べて圧倒的に軽くて楽でした(金属ボディとプラボディでは大きさ以上に軽さが違います)。
また、夜の町や、食事のシーンではK-rの高感度が生きますし、これはヨーロッパなどの古い寺院でも同様だと思います。
RAWで撮って、ホテルへ帰ってから本体内でjpeg現像をして、デジタルフィルターで印象的な写真を作る、これも楽しいです。
操作性からも来年にはK-5も…と思っていたのですが、今はK-rの面白さ扱いやすさに嵌っています(^^)
書込番号:12111711
3点

notogadaisukiさん こんにちは
Wズームが良いのではないでしょうか?
将来は18-55mmを17-70mmに入れ替えればいいかと思います。
55-300mmはそのままお使いになるというのはどうでしょう〜?
お仕事でcanonやnikonを使われておられたようですが、現在お持ちの
Pentax用レンズは何かあったりするんでしょうか?
書込番号:12111794
0点

notogadaisukiさん
買う前が一番、至福の時ですよね〜。今は金がない自分にはうらやましい〜^^
レンズは取りあえず二本購入する予定なんですね。
旅行なんかでは17-70mmがあれば便利そうですがnotogadaisukiさんの購入予定レンズはなんでしょう?
書込番号:12112048
0点

新し物好き001さん
DA15mm迷います。
DA35F2.4止めようかなと思ったりしています。
17-70と70-300+15mmの2本で良いかなと思います。
書込番号:12118647
0点

C'mell に恋してさん
現在シグマ17-70とAPO70-300とFA50F1.4を使っています。
重たいのでフルサイズ出たらレンズ換えようと思っています。
書込番号:12118674
0点

どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
15mm+35mm買う予定です。
性能しだいですけどね。
書込番号:12118687
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
当たるも当たらぬも八卦。
年末に5.5万円にはならず、6万は切ると予言。
(人気がありそうなので、切るのは厳しい線かな〜)
書込番号:12104170
2点

>当たるも当たらぬも八卦。
「×8」なんですか?
定価が「オープン」なんでよく分からないわ!
書込番号:12104501
2点

オーダーカラーの場合安売り店が在庫を持たないので極端に安くはならないと思いますよ
それより納期に時間がかかるので年末年始に使う予定ならば早めのオーダーをしたほうがいいような気が.........
書込番号:12104807
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
k-r にはデジタルフィルターやクロスプロセスなどいろんな遊べる機能が満載で楽しそうですね。その中でもカスタムイメージの「銀残し」に大変興味があります。カタログの小さな作例でしか見ていませんが、この機能だけでも k-r が欲しくなってしまいました。実際に使用しての感想や作例をご紹介していただけると嬉しいです。
k-r の価格がもう少しこなれるのを待つか、ひょっとしたらPENTAXのコンデジに同じ機能が搭載される(?)のを待つか。でもやっぱりもう少し実例を見たいなと思いまして。よろしくお願いします。
0点

こんな感じです。
作例として相応しくないかも知れませんが、銀残しはくすんだ感じに仕上がります。
オブジェとか人物、建造物とかに使うと、独特の雰囲気が出るのではないでしょうか。
書込番号:12103068
3点

辛酸者さん、こんにちは
K-7ユーザーですが、ファームアップで銀残しを追加してくれないかなと思ってます。
で、人様の作例ですがこんなのがありますね。
銀残し
http://pentax.photoble.net/?exif=101017037
風景
http://pentax.photoble.net/?exif=101017036
リバーサルフィルム
http://pentax.photoble.net/?exif=101017038
モノクロの似合う風景、被写体に銀残しが似合うかなと思っています。
書込番号:12103481
2点


写真共有サイトで「銀残し」で検索すると出てきますので、以下のリンクからどうぞ。
フォト蔵
http://photozou.jp/photo/search_result?whose=©right=&cc_license=&keyword=%E9%8A%80%E6%AE%8B%E3%81%97&is_video=
PHOTOHITO
http://photohito.com/search/photo/?value=%E9%8A%80%E6%AE%8B%E3%81%97&cameratype[]=1&camera-maker=6&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0
↑途中で途切れているのでコピーして貼り付けてください
いちおうフォト蔵には私も K-5 の写真をアップしてますが、
参考になるかどうか・・・
銀残しは、夜の撮影にはけっこうあう印象です。
あと、高感度ノイズがほかのカスタムイメージに比べて目立たない感じがします。
書込番号:12106113
1点

なるほど、被写体によって効果は様々なんですね。
>ぼーたんさん
わかりやすい作例ありがとうございます。ほかのフィルターもなかなか味わい深いですね。
>shang!さん
おっしゃるように色のめりはりがあまりない被写体だと効果的かもしれません。
効果が最大限生きる被写体を探すのも楽しそう。
>なおたむさん
K-5 にも「銀残し」があるんですか。
素敵な写真ですね。どういう背景があるのか興味がわきます。
>Pure☆さん
いろいろ参考になります。
高感度ノイズですか、さすが実機をお持ちの方でないとわからないコメント大変役に立ちます。
みなさんのお話を聞いて、「銀残し」にすればなんでもかんでも魅力的な写真になるのではないということがよくわかりました。奥が深いというか、その効果についてよく理解し自分なりの完成イメージを持って被写体を選べば楽しい作品に仕上がるのかも知れません。コメントしていただいたみなさん感謝です。
書込番号:12106502
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





