
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2012年1月22日 21:08 |
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69 | 34 | 2012年1月16日 05:00 |
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2 | 7 | 2012年1月10日 21:51 |
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4 | 10 | 2012年1月11日 00:24 |
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112 | 68 | 2012年1月18日 23:53 |
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15 | 12 | 2012年1月9日 16:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
皆さん!K-rのバッテリーは何をお使いですか?普通は添付の充電池を使うかエネループ辺りが妥当でしょうが私はたまにストロボ無しで100枚以内の撮影だけなので非常用とされているアルカリ単三をホルダーで使っています。PANASONICアルカリではなく二流品アルカリを使った為か今まで使用のK200Dより同じアルカリでも持ちが悪かったです。背面液晶表示などでK200Dより電池食うのかな?PANAで試してないので分かりませんが・・。そんなものを使えば当たり前だろ〜っていう厳しい意見がいきなりでそうですが私にとっては充電して20〜30枚撮るよりアルカリ入れて取り敢えず写せれば充電とか待たなくて済むし以前他メーカーのカメラで満充電しておいたにも関わらず数ヶ月経って使用時に急激に無くなって(自然放電)撮影不能ということもありました。それ以来PENTAXのアルカリ単三電池が使用出来るDS2、K200D、K-r・・と来たわけであります。DS2&K200Dは普通に100カット位は平気でしたが・・。私と同じアルカリ使用なんて人がいますでしょうか?
0点

たぶんカメラの設計が付属のリチウムイオン電池に最適化されているのだと
思います。
カメラより充電地などの付属品で儲ける会社が多くなった現在、単三アダプター
が発売されているだけでありがたいと思うしかないのでは・・・
スレ主さんはやっぱりエネループを使うしかないと思います。
エネループでもライブビューを使うとあっという間に、電池容量が無しの表示に
なっしまいます。
ライブビューはできるだけ使わないほうがいいですね。
書込番号:14011102
1点

☆AMEX☆さん
僕は基本的に単三型電池はeneloopを使っています。
先日の撮影では満充電の状態からライブビュー有り、動画撮影有りでしたが400枚ほど撮影してまだ余裕がありました。
体感的には最初に付いてたリチウムイオン電池よりもつような気がします。
アルカリ電池は使っていません。
あまりお役に立たない情報でしたね(汗
書込番号:14011127
0点

私はエネループを常用、充電時間がかかる専用電池は予備です。
ライブビューや連写を多用すると、エネループ1セットだけではちょっと心許ないので。
私もistD,k-m,k-rとあり、その他一般用途も含めて2ダース位は持っています。エネループを充電しておくのは、写真撮影の為だけじゃなくって、停電への備えもあるって思っています。実際去年の3月の計画停電時は心強かったですし。
書込番号:14011211
2点

私もDS2、K200Dユーザーですが、さすがにアルカリ単三は常用しませんね。
エネループかパナのニッケル水素充電池です。
でも充電池の充電器は(出来るだけ最新の)リフレッシュ機能付きで、
一本一本個々に充電管理できる充電器を使わないと性能が引き出せません。
(自然放電にも弱いですし、持ちが違います)
ですから、エコでないアルカリ電池より、エコだけど高いエネループみたいな充電池と
高級充電器をお勧めします(笑)。
アルカリ電池はエマージェンシー用ですね。
*K-rをもしも持っていたら、素直に専用リチウムイオン電池と予備を使いまわしますでしょう。
書込番号:14011400
0点

こんにちは
本題とはちょっと外れているかもしれませんが
アルカリ単三電池を使いまくるぐらいなら
K200Dとかに付属していたと思う、シック エナジャイザー リチウム乾電池の方が安く済まないかな〜?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0-FR6ELU-4B/dp/B001HL0G00/ref=sr_1_43?ie=UTF8&qid=1326291151&sr=8-43
確か、アルカリ電池より軽かったとか思うのですが
書込番号:14011571
1点

沢山の皆さんの書き込み有難うございます。やっぱりエネループが良さそうですね。それと非常時にも使えるって事も良いですね。早速購入を検討します。ちなみにライブビューは使っていません。
書込番号:14012937
1点

皆さん沢山の回答有難うございました。皆さんにベストアンサーになっていただきたい気持ですがたまたま同じカメラを所有の方にさせていただきました。親切な回答皆さん本当に有難うございました。
書込番号:14055675
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
こんばんわ!以前ここに書き込みをしてK-rの購入をしたものです。
沢山迷ったのですがWズームキットを購入しました。
デジタル一眼レフのカメラはこれが初めてで、本当になにもしらない初心者ですが、もしも
お時間がありましたらアドバイスいただければ嬉しいです。
メインに撮っているのは子供の写真なのですが、一眼を買った理由は単純に背景のぼけた
綺麗な写真を撮りたかったからです。
子供の他には旅行で行った料理(景色の写真はあまりとりません)がちょっと綺麗にとれれば
いいな。。。と思っています。
使い初めて1週間経ちますが色々なモードなど試しても後ろが上手にぼけないんです。。。
初心者なので腕に問題は大ありなのですが、ネットで色々しらべて試しても思うように
とれず。。。レンズを違った物に換えると初心者にはいいと書いてあったのですが、
手頃な値段で、初心者にいいレンズがありましたら教えてください。
もしくは、付属のレンズでもある程度は後ろがぼけるしゃしんが撮れるよ?こうすれば
いいんじゃない?というのがあったら教えてください。
海外在住であと1週間ほどで帰るので、出来ましたらアドバイス宜しくお願いします(レンズを
買って帰ろうと思っているので)読んでいただいてありがとうございました!
2点

基本的にボケが欲しいなら、被写体と背景との距離を遠ざける。又は被写体から自分が離れてなるべく望遠側で被写体を撮影する位ですかね・・・
どちらも絞り優先モードやマニュアルモ−ドで絞り解放で撮影すると良いです。
あと、望遠側で被写体に寄る場合は手ブレしやすいので気をつけてください。
書込番号:14007680
2点

被写体と背景との距離が離れていれば、背景がボケるわけではありません。
書込番号:14007763
0点

ボケさせる=被写界深度を浅くするには、
1.焦点距離の長いレンズを使う(望遠レンズ、またはズームの望遠側が良いということ)
2.同じレンズなら絞り値を小さくする事(F4-22までいけるレンズならF4にする)
3.同じレンズならピントを合わせる対象とカメラの距離を近づける事(このとき、別のものがピント面よりも遠くに背景として存在するのであれば、その背景とカメラの距離は遠い方が良い。)
4.撮影面(フィルムや撮影素子)の大きいものを使う。まあ、とりあえずこれは無視ですね。笑。コンデジ以外なら、やりようによっちゃー十分ボケます。
という4つの方法が考えられます。とくに、1-3を同時に組み合わせると、ピント面以外がとろけた、綺麗な写真が撮れると思います。
なお、英語が分かればdof masterというサイトに飛べばより詳しく勉強できると思います。
書込番号:14007788
4点

とりあえず、撮影モードは絞り優先で撮影するようにしましょう。
その他のモードはそれぞれに使い道がありますが、背景をぼかすには絞り優先にした上で、絞り値を小さくするようにして下さい。
書込番号:14007805
1点


初めてのデジ一眼、楽しんで挑戦してみて下さい
ひとまず、18〜55ミリから慣れていきましょう
もう一つのレンズの方が大きく撮れますが…
お子様や料理の写真を撮るなら、こちらの方が使いやすいと思いますよ
望遠(数値の大きい)側にズームアップしてみる
撮影ダイヤルをAVモードにしてみる
※皆さんが“絞り優先”と言ってるのはコレです
電子ダイヤルで、なるべく小さい数値を選ぶ
※3.5や5.6、11といった数値で、これが“絞りの設定”です
出来れば、下記のことをお試し下さい
ズームレンズの望遠側と広角側(ズーム数値の大きい側〜小さい側)で、同じ被写体を同じ大きさに写り込むようにしてみる
同じ被写体でも、絞りの設定数値を変えて写してみる
レンズの望遠や遠近感といった効果や、絞りの効果が体感できるのではないかと思います
書込番号:14007954
2点

すみません。変換ミスがありました。
絞り解放ではなく、絞り開放です。
また、被写体と背景の距離の説明を簡素にした為、ツッコミがありましたので訂正いたします。
撮影者(カメラ)と被写体までの距離が短ければ短い程、またその際に被写体から背景までの距離が遠ければ遠い程ボケます。
もっと簡単に言えば、広角よりのレンズ(この場合は標準ズーム)の場合、撮影者が自ら被写体にできる限り近づいて撮影し、背景はなるべく遠ざける。
望遠レンズの場合は、撮影者が被写体から離れてでも、できるだけ望遠側(焦点距離を長く)して被写体に寄せて撮影し、背景はなるべく遠ざける。
どちらも、絞り値は開放(標準ズームはF3.5・望遠ズームはF4)で撮影した方がボケます。
書込番号:14007979
2点

どーもです。皆様方がおっしゃる通りなんです…が、やっぱりキットの標準ではかえって難しい部分もあります。イメージしておられるだろうボケは難しいです。
今からあげる二本は扱いやすく、ボケをいかせるレンズです。ともに当サイトで三万円台です。
ペンタックス
FA50oF1.4
シグマ
30oF1.4 EX DC
ともに、大口径ですが、昔はキットレンズでついていたクラスです。扱いやすいですし、持っていて損はないと思います。沢山失敗してください。デジタルの良さだと思います。あしからず。
書込番号:14008001
2点

めるめるめるこさん、こんにちは。
ボカし方については、既に皆さん仰っている通りですので、私は「手頃な値段で、初心者にいいレンズ」のご紹介を…。
DA35mmF2.4が写りも良く値段も手頃でオススメです。お持ちのK-rに合わせてカラーも選べますし。
また値段が倍くらいになってしまいますが、FA35mmF2やFA50mmF1.4なら更に綺麗なボケを得られると思います。
但し、これらのレンズは単焦点なのでズームはできません。お持ちのズームレンズで35とか50に合わせてファインダーを覗いてみてください。しっくりくれば良いのですが、そうでなければスレ主さんには合わない焦点距離かもしれません。
一般的に単焦点レンズの方がF値が小さいので、ボケは得られ易いですが、ズームレンズでもそれなりの設定をすれば、背景をボカすことはできますので、オススメレンズを紹介はしましたが、いきなり単焦点レンズに手を出すよりもお手持ちのズームレンズでいろいろ試してみることをお奨めします。
書込番号:14008008
4点

めるめるめるこさん
ボケが欲しい時は、ツッコミが要るで。てか
望遠レンズに交換
望遠側にして
絞り開放5.6かな?
画面いっぱいにして
写ったー押す!?
どう?
書込番号:14008085
5点

あっ、付属の望遠ズームは望遠端でF5.8でしたね・・・
さっきからなんかもうボロボロでごめんなさい。
説明が下手なので、他社機ですが参考までに写真貼っておきます。(やることはk-rでも同じです)
撮影条件は、
・カメラから被写体までの距離がほぼ一定
・焦点距離50mm(換算75mm)
・被写体から背景までの距離を変化させています
・撮影モードは絞り優先でF値はF3.5です
(F11での撮影時(手持ち)は、シャッタースピードを稼ぐ為ISO800にしています)
部屋で撮影した為、良い背景がありませんでしたのでチェック柄のスーツケースのボケ具合を見て頂ければ参考になるかと思います。(構図は適当なので突っ込まないで下さいね)
ちなみに部屋のスペースの関係で、望遠側の撮影はできませんでした。
書込番号:14008191
4点

キットレンズの使い方は賢人たちに任せて、
安直な自分はレンズを勧めてしまおうw
安価なところでは
・FA50/F1.4
・FA35/F2.0
・DA35/F2.4
高いけど
・FA43リミテッド/F1.9
室内で子どもを撮るときに重宝するレンズたちです。
開放F値が小さいので、背景がボケるのはもちろん、
シャッタースピードを早くすることができます。
好み&使いやすい焦点距離は人それぞれですが、
私はFA43の出番が最も多く、
次いでFA50です。
子ども(幼児)の全身を撮りたいときはFA35を使います。
以上、参考まで。
書込番号:14008239
4点

めるめるめるこさん おはようございます。
背景のボケた写真を撮りたい場合は絞り優先モードで絞り開放(数値を最小)にして、使用レンズの望遠側で最短撮影距離近くで撮られると、あなたのお持ちのレンズで一番被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くなりボケやすくなると思います。
キットレンズでは開放F値が18-55mmではF3.5-5.6で55-300mmではF4-5.8なので一般的には暗いレンズと言われ、この数値が小さいほど明るいレンズと言われ被写界深度が狭く簡単に背景をぼかす事が出来ると思います。
明るいレンズは大きく重く高価になりますがズームはF2.8止まりなので、あなたの撮りたい焦点域の単レンズを購入されればいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150354.10504511360.10504510370.10504511814.10504511849
書込番号:14008310
1点

>単純に背景のぼけた綺麗な写真を撮りたい
これなら難しい事は抜きにして
・F値(絞り)を最低(開放絞り)に設定する。
・広角側よりズーム側での撮影の方が背景はボケやすくなる。
・逆に接写も背景がボケやすくなる(究極はマクロレンズを使用)
前後ボケって、レンズ自体のスペックより
「望遠で撮るか!または、接写(マクロ)撮影か!」の影響の方が大きいですね^^l
因みにマクロレンズでの等倍撮影(最接近撮影)では
開放絞りだと、被写界深度(前後のピントの合う距離は)1mmもないです(笑)
書込番号:14008375
2点

シグマ50mm F1.4 HSMをおすすめします
http://kakaku.com/item/10505011995/
ダブルズームで背景のボケた写真を撮れないことはないですが苦労すると思います
それよりはポートレート用に最適なレンズを買って、絞り優先モード、絞り開放にしてお子さんが適度な大きさになるようにして写せば苦労することなく背景ボケが得られます
35mm前後のレンズは室内でも使いやすく万能的に使えますが、ボケを得るには50mmの方が簡単ですし、35mm換算で75mmになるこのレンズは遠近感が自然でポートレートに最適な1本になると思います
書込番号:14008389
1点

おはよーございます♪
ワンパターンレスで失礼いたしますm(__)m
ボケの有る写真と言うのは、いつでも、どこでも、撮れる写真ではありません^_^;
ボケる?と言われるレンズを買ったり、カメラのモードを設定しただけでは、ボケた写真は撮れないのです。
※最近は、カメラの設定ををすると画像処理でボケを作る機種もありますけど^_^;
背景のボケた写真を撮影するためには、背景がボケるようにカメラマンが演出しなければなりません。
1)思い切って被写体に寄る(近づく)
2)被写体と、ボカす背景をなるべく遠く離す。
このように、被写体と、ボカす背景の位置関係を演出する=構図を作る必要が有ります。
この構図を作る作業をした上で・・・
3)ズームレンズで有れば、望遠側の焦点距離を使う(1、の被写体に近づくと同じ効果)
4)絞りを開ける(F値の小さい【少ない】レンズを使用する)
この様なレンズの選択やカメラの設定をすると、さらに背景がボケ易くなります♪
絞りを開けると言うのは・・・
Avモード(絞り優先ボード)・・・
または、Pvモード(プログラムオート)にして・・・
「絞り」を開ける=F値の値を小さくする=F5.6>F4.0>F2.8>F2.0>F1.4・・・
とF値を小さく設定するとボケ易くなります。
ズームレンズの18-55mmや55-300mmのレンズだと・・・
この絞りの値=「絞り」と言う光の通る「穴」の大きさ=F値が・・・
F3.5-5.6やF4-5.6と言う具合に大きな数字ですね?
この数字をレンズの「開放F値」と言って、絞りと言う「穴」を最大に開いた時の穴の大きさを表しています。
この穴の大きさは、F値の数字が小さいほど大きく開く事を意味します。
F5.6<F4.0<F2.8<F2.0<F1.4・・・
この様に数字が小さくなるほど穴が大きく開く=絞りを大きく開けられる=ボケ易くなるレンズと言う事です。
皆さんのおススメにあるFA50mmF1.4とかシグマ30mmF1.4・・・なんてレンズがボケ易いわけで・・・
ズームレンズのF3.5-5.6と言うのは数字が大きいですからボケ難い・・・と言う事です。
しつこいようですが・・・
レンズがボケ易い・・・という以前に、「カメラマンの演出」を忘れないでくださいね♪
ボケは、いつでも、どこでも、どんな時でも・・・自分の思った様にボカせる訳では無いです^_^;
ご参考まで
書込番号:14008439
1点

すいませんm(__)m
誤字・・・脱字だらけorz
>Avモード(絞り優先ボード) (誤
Avモード(絞り優先オート) (正
書込番号:14008447
1点

同じ焦点距離にした場合、キットレンズよりボケる安めのレンズです。
使い安い焦点距離のものを選んでください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511663.10505511859.10505011309.10504510370.10504511360
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150354.K0000255786.10505011536.10504510367
ぼかし方は他の方が書かれている方法を試してください。
書込番号:14008479
1点

こんにちは
背景を、綺麗にボカスには…
絞り値を開放側にする(開く_数字の少ない方にする)。
背景と対象との距離を離す。
ズームレンズの、焦点距離の長い方を使う。
望遠ズームの望遠端を使う。
背景の色バランスに留意する。
(明るいレンズを使う)。
(マクロレンズを使う)。
(撮像素子の大きいカメラを使う)。
書込番号:14008617
1点

明るい単焦点を買う、というのも否定はしませんが、
もう少しいろいろ調べられてみては?
カメラメーカー各社のホームページ内にはいろいろなコンテンツが用意されています。
基本的な部分はどこ製のカメラでも同じですから。
たとえばSONY↓
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/no5/choice04.html
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/index.html
撮影場所しだいでは、キットのレンズでも背景をぼかすことは可能です。
すでにレスされていますが、
絞り開放で、被写体と背景との距離を十分とれる場所であれば。
望遠側を使えれば、なおさらです。
まずは「被写界深度」を理解しましょう。
(メーカーホームページ以外にも、ググればいろいろ出てきます。)
書込番号:14008782
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
一眼レフ初心者です。
これは不具合ですか?
こういうものですか?
バルブ撮影をしようと電子ダイヤルを左に回してシャッター速度を遅い側に回しているにも関わらず、数値が上がったり下がったりして素直に"Bulb"になりません。
逆にシャッター速度を早くしようと右に回すと素直に早くなります。
この症状はTv、Mモードなど、電子ダイヤルを使って調整しようとするときも、左回りが調子悪いです。
一眼レフが始めてで、知識がまったくないので回答お願いいたします!!
書込番号:14005404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISOオートになってるのかな? (・_・?)
書込番号:14005433
0点

ペンタックス機はわからないけど、パナ機は連写モードになっているとバルブにできなかったのでシングル撮影に切り換える必要があった
書込番号:14005443
0点

過去の書き込みに、こんなのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150294/SortID=13762373/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83C%83%84%83%8B
もともとダイヤル類は、接点の接触不良とかで、おかしくなりやすい部分ですが、K-rでは何度か耳にしますね。
いずれにしても、故障の可能性がありますので、購入されたお店かペンタックスのサービスに相談し、
修理 or 交換して貰いましょう。
書込番号:14005472
0点

こんにちは
僕も同じ状態になりました。
先ずはサポートへ電話で相談してみてください
書込番号:14005527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!!
サポートセンターに連絡してすぐ直してもらいます(*^^*)
書込番号:14005555
0点

残念ながらペンタ機は電子ダイアルの不具合は多いです。
数字が飛びや撮影した画像の拡大縮小などでもわかります。
ペンタフォーラムに送りましょう。
ちなみに自分のk-7は2回調整に出してます^^
書込番号:14005557
1点

修理から帰って来たK-rのダイアルは
かなりしっかりした物に変わっていましたよ(^^)b
・・・最初っからこれにしてくれたら良かったのに(==ゞ
書込番号:14006796
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
サムスン製のレンズが,PENTAXに装着できるようなことをネットで見たのですが,
検索してもいまいちよくわかりません。
今も売っているのでしょうか?
円高なので,お買い得なら,
韓国に行ったときにでも試してみたいと思っているのですが。
詳しい方がいたら教えて下さい。広角が欲しいのです。
0点


ryo78さん
こんばんは。
サムスンはSchneider-Kreuznachブランドで
ペンタックスのOEMによるレンズを販売していました。
現在市場に有るかどうか存じませんが、
かつてのカタログには以下の通りラインナップされていました。
おそらく広角はフィッシュアイと12-24だけでしょう。
D-Xenogon 35mm f2
D-Xenon 18-55mm f3.5-5.6
D-Xenon 100mm MACRO 1:2.8
D-Xenogon 10-17mm F3.5-4.5 ED
D-Xenon 12-24mm f4 ED
D-Xenon 50-200mm f/4-5.6
すべてPENTAXのDAレンズとほぼ同じ仕様だと思われます。
以下は老婆心ながら一言申し上げます。
SAMSUNG NX用のレンズは使用できませんのでご注意ください。
書込番号:14002442
0点

http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=11654
これとか
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/30/4747.html
この辺りの関連でしょうか?
書込番号:14002459
0点

f3.5さん
こんばんは。
それはサムヤン(三洋)という全く別のブランドです。
確かに良いレンズですなんけれども。
書込番号:14002460
0点

あらまぁ
ありがとうございます Tubby spongesさん (^^;
書込番号:14002508
0点

こんばんわ
「サムヤン」レンズでしたら、問題なく装着できますよ。
MFオンリーですが、絞りに「Aポジション」があるので楽ちんですよ。
(ペンタックスマウントのみ)
自分はEOS用14mmを使っていますが、
結構高級感があって、結構気に入っています。
ただ、個体差が大きそうな気がしますが・・・
(方ボケ等々)
書込番号:14003007
2点

サムスンのKマウントは廃止なんで、今出回っているのは殆ど中古じゃないかな。
実際、韓国にたまに出張に行きますけど、ソウル市内のカメラ売り場とか、
南大門のカメラ市場とか、DutyFreeでも見かけませんね。
ちなみに、韓国でのお土産に18-55mmと10-17mmFisheyeを買いましたけど、
あの時は、円が安かった。。。
Samyangを買うなら、Vivitarブランドの方がカッコいいかも。レンズの中身同じだし(笑)
書込番号:14003295
0点

ryo78さん
サムスン?サムヤン?
書込番号:14003825
1点

サムスンではKマウントもうないのですね。
韓国に行った時に,フィッシュアイや望遠など,
普段自分があまり使わない画角をそろえようと思ったのですが。
まぁ,今度行ったら,韓国の中古屋でも探してみます。
楽しみが増えました。
書込番号:14006354
1点

ryo78さん
何か変わったレンズ有ったら教えてやー!
書込番号:14007778
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
K−rを最近購入した一眼初心者です。本などを読みながら色々試し撮りしているのですが、
露出のチェックを液晶で確認する場合、見る環境によって明るさが違って見えるため環境に合わせて液晶の明るさを調整するよう本に書いてあったのですが、
(http://www.dejikame.net/z0049.html にも同じ事が書いてありました)
K−rは液晶の明るさを15段階調整できますが、どうゆう基準で明るさ調整したらいいのでしょうか?ただ単に見やすいだけではダメな様に思いますし、
それとK−rの写真をパソコン(Lenovo G570 43348SJ)で見るとK−rの液晶の色とかなり違います。(K−rのLCD色調整でM7,B7ぐらいにすると少し近づきますが)パソコンは青っぽい色です。
この様な場合どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

正しい色を表示できるモニターを購入し、写真は、そのモニターでのみ観賞、画像処理します。
間違っても、色のおかしなモニターで画像処理を行っては、いけません。
画像処理前の大切な元データは、保管してください。
書込番号:13995558
4点

こんにちは
始めのご質問は見やすい設定でいいと思います。
>K−rの液晶の色とかなり違います。
K-rは画像を見るために作ったもので、より現物に近いかと思いますが、パソコン画面は違います。
若し発色調整が出来るようでしたら、やってみてください、出来ないなら仕方ないかと思います。
そのため、発色を重要視するプロの写真屋さん、デザイナーなどはしっかり発色を管理されたデスプレーを使っています、大体10万以上します。
書込番号:13995571
2点

K-rの液晶は割と優秀で、私の場合は1、2メモリ分明るめにしただけで、日中の屋外だろうと真っ暗な屋内だろうと所詮はPC画像で出した時とは違うモノに成るし、後で調整もするので液晶画面はあくまで拡大表示でのピンチェックとシロ飛びクロ潰れの確認用で使用しているだけですな。
ソレに多少微調整した所で日中では見難いし、屋内では眩しい…。
少しは確認する時に日中で見易いと感じる程度の調整で、後は気にせず使えばイイと思いますなぁ…。
ノート液晶の方は多分青かぶりかと思いますが、これは高いお金を出してキャリブレーションする等で調整するか、他のスレで書きましたが、専用の外部モニタを接続してそちらを使う等するしかないと思いますなぁ。
書込番号:13995590
5点

>K−rの液晶の色とかなり違います
カメラの液晶は 直射日光の下で見えにくいという苦情がよくあるため
色再現性よりも 明るさ重視で調整されています。
なので、色調整には使えないと割り切るか
色調整には 撮影者がその差異を考えながら使用する ということが必要になります。
調節はできるけど 使用状況、満足度 には限界があると認識してください。
(一眼の動画など)映像製作される方々では
5−7インチのHDMI/コンポーネントモニターを装着して行うのが
常識化されつつあります。
書込番号:13995592
4点

私はですが、K−rの液晶は単に見やすいだけで調整しています。
パソコンですが、
家に5台ありますがメーカーも違うので見え方がみんな違います。
だいたい家電PCは色合いがずれているそうです。
蛍光灯も調整したほうがよいそうです。
まずは、モニターの掲示板で相談してみてください。
きちんとキャリブレーションできるモニターは安いと、sRGBで5万円程度だそうです。
私はお金をかけられないのである程度で妥協しています。
ちなみにプリントも店によって違います。
色々試して値段と画質の好みの店でプリントしています。
書込番号:13995641
5点

こんにちは(^_^)
menu内に「LCDの明るさ」という項目があると思いますが、
その中を開いて出てきたページの下に、白〜黒のバーがありませんか?
その時の環境下でその色(明るさ)が潰れたり飛んだりしないように調整すればいいと思います。
ただ‥‥、あまりにも数が多すぎて却って調整しにくい気がするのは私だけでしょうか? (^_^;)
他社にはもう少し数の少ないものがありますがその方がいい気がします。
パソコンのディスプレイの「明るさ」を簡単に調整するのも同じです。
明るさ含め、色味などをもっと精密にするにはキャリブレーションが必要になってきます。
K-rは持っていず、K-5での話なので、ついてなければごめんなさいm(_ _)m
書込番号:13995723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

redtetraさん、こんばんは。
各モニターによって色表現が違ってきます。
「写真の画像を正確にPCモニター上で正確に」となると、↓のような高額なモニターがお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000222452/feature/
↑はちょっと。。。と言う場合は、現状のモニターを少しでもリアルな色に近づけておく事が現実的だと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090409/1014045/
↑の様なモニター簡易キャリブレーションで色相やコントラストを合わせるのも一つの手です。
ご参考までに。
書込番号:13996685
2点

デリケートな話抜きに、ノートパソコンの表示色温度はテレビ表示用なのか9300K程度に青くして出荷されている事が多いです。写真を扱う人は6000K前後に下げてやるといいです。調整はセンサーを使ったキャリブレーションによって行います。ノートPCも調整可能です。
書込番号:13996831
2点

回答ありがとうございます。
明るさについては、あまり気にしないほうがいいみたいですね^^
見やすい程度に調整しようと思います。
ディスプレイは新しく購入する資金もありませんし購入するつもりもありません。
キャリブレーションというのは初めて耳にしました。
自分で出来るのなら挑戦してみたいですけど、これから色々調べてみようと思います。
ちなみに皆さんはディスプレイはキャリブレーション等を行っているのでしょうか?
キャリブレーション等の調整を行っている方に質問したいのですが、K−rの液晶は調整されたディスプレイと似た感じの発色なのでしょうか?
書込番号:13996917
1点

実は人間の目は部屋の明かりの色温度に順応しようとします。部屋が白熱電球色の場合、ほとんどのPC、カメラの液晶は真っ青に見えて正常となります。部屋の明かりとディスプレイを両方例えば5000Kにするといろんなものが安定します。ただカメラの背面液晶がそこに偶然マッチするわけでもないです。私の5D2はその環境下でやや青く見えます。日中屋外ではそうでもないです。目の順応もあります。
書込番号:13996954
2点

http://ganref.jp/common/special/nanao0911/lesson1.html
広告が多分に含まれていますが、考え方としては勉強になると思いますのでご紹介しておきます。
因みに私は広告のナナオではなく三菱のSRGBカバーのディスプレイを使っています。
書込番号:13997013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正です(^_^;)
三菱→NEC
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:13997060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん専門的なお答え凄いですね!自分は現在VAIOノート一台のみ使用ですがパソコンの癖、プリンターの癖を加味して色々使っています。元々色ずれ、明るさが大きくなければあまりこだわりませんのでカメラの設定を含めほぼ標準仕様です。以前一時期こだわった時もありましたが色々変えていったら元画像?本来の色がわかんなくなっちゃったりして・・(笑)今も必要に応じフォトショップであとで適当に調整をかけたりしています。写歴は長いのに必要以上にこだわらなくなりました。でも今のカメラって詳細設定を含めエントリーモデルでもよく出来ていますね!
書込番号:13997344
2点

Lenovo G570 433432Jを2台、i1でキャリブレーションしたことがある。
Windowsのコントロールパネルでデバイスマネージャーを開き、モニターのプロパティの詳細タブのプロパティでハードウェアIDを確認すると、1台はLGD02DCでLG製液晶、もう1台はAUO22ECでAUO製液晶。
それぞれのキャリブレーション結果は画像のとおり。
ガンマカーブがかなり歪んでいるため、補正曲線がグニャグニャ。
なお、G570だけでなく、VAIOなど計10台ぐらいノートパソコンのディスプレイをキャリブレーションしたが、いずれもガンマ補正曲線はグニャグニャだった。
パッと見、鮮やかでキレイでも、写真データの現像・レタッチ用には適さない。
キレイかどうかはどうでもよく、ディスプレイの機種差・個体差・経年変化などを抑え、同じ写真データがいつでもなるべく同じように映る環境を整えないと、現像やレタッチに凝る意味はない。
ノートパソコンやパソコンセット付属ディスプレイは全滅だと思ってよいだろう。
あと、それぞれのICCプロファイルを次のとおりアップロードした。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/307878.zip&key=G570_433432J
redtetraさんのLenovo G570 43348SJの液晶が上記のいずれかで、液晶パネルの個体差があまりないとしたら、次のように設定することでマシな映りになるかもしれない。
1 該当する方のICCプロファイルをC:\Windows\System32\spool\drivers\color\に置く。
2 Windowsコントロールパネル「色の管理」を開く。
3 追加をクリックし、該当するICCプロファイルを既定として関連付ける。
4 詳細設定タブをクリック。
5 「システムの既定の変更」をクリック。
6 詳細設定タブをクリック。
7 「Windowsのディスプレイ調整を使用(U)」にチェックし、画面を閉じていく。
この2台、キャリブレーションにより一応マシにはなったが、写真マニアが使うような状態ではない。
キャリブレーションで解決するなら、高額なディスプレイがこの世に存在する理由がない。
「新しく購入する資金もありませんし購入するつもりもありません。」とのことだが、G570の映りを信じて、写真データをPhotoshopなどのソフトでいじることは止めておく方が良い。
将来もっと良いディスプレイを使う機会があったときに、作業が無駄であったことが分かる。
当面買うことはないだろうが、一応ディスプレイとキャリブレーション用ツールについて私見を述べておく。
キャリブレーション用ツールは、入門用のi1Display Proが2万円ちょっと。
これを買ってG570をキャリブレーションするぐらいなら、2万円でキャリブレーション済ディスプレイを買い、数か月ごとぐらいの間隔で目視調整しながら使っていく方が良い。
2万円のディスプレイとi1Display Proを買うなら、4万円のディスプレイを買い、目視調整しながら使っていく方が良い。
NEC MultiSync LCD-PA241W(\78,992)ぐらいになると、ディスプレイの性能は打ち止めになる。
その上の精度を必要とする人は、キャリブレーション用ツールを買う。
書込番号:13997637
7点

気を悪くしないでスルーしてもらって結構ですが、コスト最優先で作られたパソコンは色のキャリブレーションなど眼中にないはずです。
カラーが出ていればいいと。
少なくとも国産なら少しマシでしょう。
書込番号:13997939
3点

>補正曲線がグニャグニャ。
曲がっていることは良くもないけど悪くもない、まあまあだと思います。iphoneやiPadでもいがいとまあまあと思っている人が多いのでは。ノートで問題になるのはTN液晶で角度によって大きく変化してしまうことでしょう。
書込番号:13998031
3点

里いもさん、
>少なくとも国産なら少しマシでしょう。
富士通、NEC、SONYなどのノートパソコンやデスクトップパソコンのディスプレイは、見栄えを重視しており、キャリブレーションなど眼中にない。
Macbeさん
>曲がっていることは良くもないけど悪くもない、まあまあだと思います。
これでまあまあとは、お話にならない。
Macbeさんは、何という機種のディスプレイをどのように調整しながら使っているのだろうか。
測色器を使ったキャリブレーションの経験はあるのだろうか。
>ノートで問題になるのはTN液晶で角度によって大きく変化してしまうことでしょう。
それももちろん問題。
書込番号:13998096
4点

基本的にナナオのディスプレイしか持ってないのですが、iMac、Vaioなどもキャリブレーションしつつ、使っています。もっと劣悪なキャリブレーション結果も知っているので、専門でない方ならまあまあいけるのはと感じます。
書込番号:13998171
1点

Macbeさんは、「ノートパソコンの表示色温度はテレビ表示用なのか9300K程度に青くして出荷されている事が多いです。写真を扱う人は6000K前後に下げてやるといいです。」などと述べているから、キャリブレーションについて経験がなく、あまり知らないんだろうと思っていたが、i1か何かは持っているということだろうか。
ちなみに、カラーマネージメントツールは何をお使いなのだろうか。
自分の経験では、9300K程度に青くして出荷されているノートパソコンはなかった。
お手持ちのVAIOは9300K近辺だったのだろうか。
よければ、キャリブレーション結果を見せてほしい。
あと、6000Kなんて中途半端な白色点を薦める理由が分からない。
書込番号:13998353
2点

ベッドの中なので色々できませんが、地デジ内蔵のPCが、9300まではなかったですが、青かったです。DHMOさんはキャリブレーション前の表示色温度を計測したことがありますか?6000前後と言ったのは6500にしたいけど部屋が5000Kのとき、また紙白によってターゲットが異なり色々なのでぼかして表現しました。i1Profilerです。
書込番号:13998530
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
こんばんは。
魚眼レンズを探してます。
ペンタックスのレンズカタログを見たら
DA FISH-EYE 10-17 F3.5-4.5ED
というのしか載ってませんでした。
他にオススメの魚眼がありましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
1点

ぽにょ(人´∀`)さん こんばんは。
ペンタックス以外ではシグマの魚眼しか現行のモデルは無いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511507.10505012039.10505011802.10505011486
書込番号:13993115
2点

写歴40年さん
早速ありがとうございます!
リンク先をみてみます(´∀`)
書込番号:13993145
1点

他では
MFですが
SAMYANG8mm F3.5 FISH-EYE LENS [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000116002/spec/
\29,800
というレンズがあります。
書込番号:13993300
2点

よすみんさん
ありがとうございます。
安いですね!!
レビューでは使い慣れるのに時間かかりそうですが、価格が魅力的です…
書込番号:13993390
1点

DA10-17で良いと思いますよ
多分、両端でしか使いませんが、小型、軽量、AFと3拍子そろって中古で探せば35K
普段は使わないけど気分転換になりますよ
書込番号:13993643
2点

ぽにょ(人´∀`)さん
シグマ、サムヤン、シングル
純正、ズーム
魚眼コンバーター付けるか
書込番号:13994258
1点

きよどんさん
すっかり10-17mmの口コミ見るの忘れてました(^-^;
評価がいいし、価格もまぁまぁだから、こちらの純正にしちゃおうかと思います。
ありがとうございます!
書込番号:13994904
1点

nightbearさん
ありがとうございます。
コンバーターすっかり忘れてました(^-^;
しかしレンズ買います!
みなさん
早々に回答ありがとうございます。
あまり種類がないようで、純正が評価も良いので純正にしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13994924
1点

ぽにょ(人´∀`)さん
k-rに魚眼なら、私も純正で良いと思います、私も使ってますが、良いですよ、
逆光にも強いし写りも良いです。
あとB案として、Qのレンズキットに魚眼というのはどうですか
Qレンズキット+PENTAX-03 FISH-EYEで¥53000ほどです。
花の下にカメラを突っ込んで空と一緒に撮るなんていうのはQのほうがやりやすいと想像します、
k−rに魚眼を付けたら背の低い花の下に入りませんからね。
書込番号:13994955
1点

ぽにょ(人´∀`)さん
そうしてや〜
書込番号:13994964
1点

ロクさん
ありがとうございます。
Qも魚眼安くて、それように買っちゃおうかと思ってました(笑)
いずれは上位機種をと考えているので、レンズで生きます!
書込番号:13995009
1点

Kマウントのレンズで探すと表示されない不遇のレンズ。
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ペンタックス用)
カカクコムさん、なおしてください、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012041/
対角180度の単焦点フィッシュアイです。
解像度は非常に高く、私のお気に入りですが純正の蔭に隠れて
目立たない存在です。
解決済みですが、良かったらチラ見してください (笑)
書込番号:14000982
0点


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