
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 19 | 2012年2月17日 15:08 |
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29 | 21 | 2012年2月16日 00:48 |
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38 | 11 | 2012年2月12日 18:19 |
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5 | 5 | 2012年2月11日 22:05 |
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43 | 28 | 2012年2月10日 23:58 |
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45 | 24 | 2012年2月10日 02:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
一眼デビューは考え続けて数ヶ月になるだろう…。
K−rがバリアングルなら迷わずに買っていたのですが、バリアングル搭載の後継機ってやっぱり出ないんですかね…。
愚痴みたいな質問ですみませんm(_ _)m
3点

個人的にはバリアングルは好きではないですね。
耐久性に疑問があるので・・・
ビデオカメラでも長年使ってえいると大抵可動式の液晶モニターのヒンジ部にガタがきて、接触不良になるというパターンを見てきたので・・・ちょっと不安ですね。
書込番号:14158044
7点

つい先日CP+が開催されたばかりですから。
発売されても来年でしょう。
それまで待ちますか?\(^o^)
書込番号:14158067
0点

ソニーやマイクロフォーサーズは別にして、デジ一のライブビューでのAFが遅いので
バリアングルモニターも、あまり魅力を感じません。
書込番号:14158113
2点

まあ、後継機が出るなら夏のボーナス前に出るだろうけども
バリアングルかは微妙かなああ
バリアングルなくても大きく重くなってたからね
さらにでかくなるといやだなあ(笑)
書込番号:14158116
1点

バリアングルに関しては、PENTAXも、何か、1機種、やらないといけないかもしれないですね。
強度的問題や、その他で、嫌う人もいますが、やはり、それが決めてになって、買いたいと思う人もいるので(多いかは別ですが)この所種類も増えてきているので、時期かもしれないですね。
書込番号:14158484
2点

まあ
K−01こそバリアングルの実験機には最適だったのにね♪
書込番号:14158508
4点

デジイチ歴は7年ですけど、バリアングルの必要性を感じたことはありませんねぇ。
まずやはり強度の点で不安を感じます、断線、接触不良、ヒンジガタ、などなど・・・
どちらかというとやはりファインダーを覗いて撮るのが一眼の醍醐味と思っていますので
私は遠慮したいですね、、
ちなみにK-5もK-7もK-rもLVは殆ど使用していません。
ペンタックスには飛び道具より別の部分に力を注いで欲しいと思っています^^。
書込番号:14158765
3点

あれば、あったで便利でしょう。
ただ、撮影用途でしょうね。
使わない時は、全く使わない。
使っても、たま〜にであれば強度もあまり関係ないかな…
書込番号:14158814
2点

眼鏡の男さん
メーカーに、要望として出したらどうかな?
書込番号:14159793
1点

PENTAXってコンデジも含めてバリアングルほとんど採用していないですよね。
たぶん・・・Optio 33L 、Optio 33LF、Optio MX4、Optio X 、Optio 750Z以降は出ていないですね。
WGみたいな防塵防滴が商品の強みになっている以上、埃や強度に不安が生じるバリアングルは難しいでしょうし、
ノウハウも必要ですから製品化はしないと思います。
私は「バリアングル搭載して欲しくない」とメーカーに要望しています。
書込番号:14161047
2点

デジイチへの採用に関しては賛否両論あると思いますけど、製品ラインナップに1機種あると無いのとでは、楽しみが違うのではないでしょうか。
本気の時はしっかりしたファインダーの中級以上の一眼で撮って、気軽な撮影の時はサブのバリアングル機で色んな角度で撮ってみるとか。もちろん小型軽量なKマウントレンズで。カラバリなら尚、持ち出す気が増えるかな?
>ソニーやマイクロフォーサーズは別にして、デジ一のライブビューでのAFが遅いので
バリアングルモニターも、あまり魅力を感じません。
少し前の機種や現キヤノン機やならそうでしょうけど、K-5やK-r、D7000は結構使えると思います。何なら位相差(キヤノンならクイックモード?)で使えばいいし。
もし、K-r後継機が出るとして、K-01と同じ処理系を使うなら、完全に実用域ですよ。
書込番号:14161188
2点

答えてくれた皆様へ。
沢山の返信、ありがとうございます。
バリアングルに対して色んな意見があると勉強になりました。
私は今現在キャノンのPowerShot SX1 ISを使っていて、バリアングルを使って腕を伸ばしてたり、逆に地面に接地するほど下げたりと重宝をしているので、一眼でもバリアングルを使いたいと思っていました。
バリアングルの耐久性ですが、再生とか頻繁に使って3年近く使っていますが特に故障はないですね。撮影自体はファインダーを使っての撮影が多いです。
本題のK−rのバリアングル付き後継機ですが、仮にこれが出るとしてもまだ当分先みたいですね。春の新製品に期待していたんですが、まだまだ悩みが続きそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14161547
3点

眼鏡の男さん
そうやな。
出るまで待とうか。
書込番号:14161577
0点

今までは製品ラインナップが少なかったですから。
バリアングル液晶があるのとないのでは、あると便利となくても問題なしは後者の方が多いように思います。なので、製品ラインナップを絞る中でコストが上昇して、小型化にも問題のあるバリアングル液晶画面はなしということなのでしょう。
60DもD5100もバリアングル液晶つけても爆発的に売れたという記憶はないですものね。
製品ラインナップが多くなれば、そういった要求にも応えられるようにもなると思います。
要は売れいき次第です。
はい。おそまつ。<m(__)m>
書込番号:14161587
3点

こんにちは
眼鏡の男さん 私は一眼のバリアングル肯定派です(笑)
去年震災の影響で60Dが品薄になって全く入手できなくなった時、必要だったので60Dの代わりに
K-r D7000 K-5から選ぼうと思い色々調べましたが、結局バリアングルが無いので気乗りせず
購入を躊躇した経緯があります(その後運良く60Dを「早い者勝ち」で入手できましたが)。
D7000はグリップが好みじゃなかったので、もしグリップが好みのK-r かK-5にバリアングルが
付いていたらすぐ買っていたと思う。(早く付けて欲しい)
定番のハイアングルやローアングルばかりじゃなく、広角レンズを使用時にウェスト位置からの撮影
(位相差AFで)も結構楽しいです。
書込番号:14161869
4点

私は、カメラ本体にバリアングル液晶を付けるのでなくビデオ端子の増強を望みます。
LV撮影時にビデオ端子から液晶モニターの信号が出てくれると別の小型液晶に映せて
コードの長さでマクロ等で便利に成るからです。
別途小型液晶を買わないと行けない問題が出ますがカメラ本体価格、耐久性で私はこの方法が
良いと思います。
尚 手持ちの撮影時は皆さんの工夫と知恵で克服出来ると思います。
書込番号:14162269
2点

こんにちわ
バリアングル、なかなか出ないですね。
自分としては是非搭載した機種を出してほしい!
地面スレスレのマクロ撮影って、
這いつくばったりしても、ピントや構図が見えないんですよね。
それに、無茶苦茶恥ずかしいし(笑)
足元が悪い場所だとなおさらです。
あと、三脚で星景を撮るときにも、下から覗きこまなくて良いので重宝します。
要らないときは、折りたたんでおけばいいしね^^
でも、耐久性やデザイン、コスト面では努力してほしいです。
書込番号:14165739
3点

K-rはオーダーカラバリがあったので、(可動)部品点数が多く、擦れて塗装のはげる可能性のあるバリアングルは採用しなくて正解とは思いますが…
>バリアングル液晶があるのとないのでは、あると便利となくても問題なしは後者の方が多いように思います。なので、製品ラインナップを絞る中でコストが上昇して、小型化にも問題のあるバリアングル液晶画面はなしということなのでしょう。
>60DもD5100もバリアングル液晶つけても爆発的に売れたという記憶はないですものね。
>製品ラインナップが多くなれば、そういった要求にも応えられるようにもなると思います。
相変わらずメーカーにやさしいですね。そうも言えるけど、あれば便利で、使わないわけではないでしょう?
今後ラインナップが増えるという保障もないわけだし。
無いと買わない>>>有ったら買わない
ではないでしょうか。
数は多くないけかもしれないれども、確実に顧客を取りこぼしてる。
大きは奥行きで10mmも変わりますか? 重量は50gも変わりますか?
コストや耐久性はメーカーの問題。台所が大変なのかもしれないけど、どこかで殻を打ち破らないと(バリアングル液晶採用如きでこんなこと言うのも何だけど…)、市場での立場が縮小していくだけです。
新機種のK-01はバリアングルを採用すべきだったと思います。
書込番号:14165844
4点

みなさん こんにちは。
私はk-rの後継機は登場するだろうと思っているんですが、バリアングルは搭載してこないと思います。
バリアングル(私はチルト機構のみ搭載希望)液晶を搭載すべき機種は、私もk-01だったと思っております。
その点がk-01唯一の弱点で売れない原因になるのではと思っています。
k-01のようなカメラをpentaxが発表していなければ、k-r後継機にバリアングル搭載も有だと思いますが、k-01にバリアングルが搭載されてなかった今、k-r後継機に搭載するとは思えません。(もし、搭載してきたら搭載する意味が分かりません)
今となっては、k-5・k-rのようなファインダー搭載の後継機カメラはバリアングル無くても良いと思うようになりました。
しかし、k-01はバリアングル又はチルトがないと、有名デザイナーがデザインした、kマウントが使えるっていうだけのなんの取柄もないカメラになってしまったと思います。だって、k-01買うなら、k-5買った方がぜんぜんいいもん…
ディズニーのような人混みの中でカメラを頭上いっぱいに持ち上げてDA21で上から下方向を見渡したような写真が撮りたいとか!
地上スレスレからDA FISH-EYE 10-17で見上げたような写真を撮りたいとか!
FA77を装着してウエストレベルにカメラを構えて、上から液晶で確認しながら撮影したいとか!
O-GPS1を使って頭上の星を撮影する時に首が痛くないとか!
ファインダーを覗きながらシャッターを切る事が出来ないような状況でこそ!黄色いk-01を見せびらかしながら(冗談ですよ^^)!使いたかったのにっ!でも…チルト機構ないから感で撮影するしかないカメラになってしまいました。。。
なので、私はHOYAの時代に技術者が居なくなってpentaxはバリアングル作る技術が無くなったのだ!と思うようにしました。
私も愚痴みたいになってしまいすいません…
書込番号:14166267
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
以前こちらでも教えていただいて、k-rのダブルズームレンズキットを買って、一年たちました。
撮影対象は、テーブルフォト、料理、小物、人物、風景、夜空といろいろです。
一年撮影してきて、明るいレンズが欲しいと思っていました。
週末に花火を撮影する機会があるので、これを機に買ってみようかと思っています。
お店で勧められたのは、シグマのF1.4の30mmと50mmです。
夜空ではオリオン座が入り切るには30mmの方が良さそうでしたが、星のアップとなると50mmだし、、、と悩んでます。
お使いのみなさんはどんなふうに使い分けているのでしょうか?
なんでもいいので、アドバイスください!
書込番号:14128943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ながらすべての被写体に万能なレンズは存在しません。
ここはテーブルフォトを重視してDA35mmマクロなどはいかがでしょ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511918/
書込番号:14129133
2点

>週末に花火を撮影する機会がある
花火大会?それとも、自宅の庭や近くの河川敷に集まってやる感じの花火?
30mm F/1,4は寄れないから、テーブルフォトには向いていないかも?
50mmも、あまり寄れないし…。
書込番号:14129165
3点

こんにちは。
50mmで星のアップは厳しいと思います。
私もarenbeさん紹介の35mmマクロをオススメいたします。
シグマの2本のレンズは最短撮影距離が長いです。
書込番号:14129189
2点

三脚搭載が基本だろうから、DA15mmF4Limitedでも花火は大丈夫でしょうなぁ…。
しかし、ソレ以外で使うなら、FA31mmF1.8Limited辺りか、価格優先ならDA35mmF2.4辺りは如何ですかな?
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:14129191
1点

CIELちゃんさん こんにちは。
単レンズを検討する上で一番先に決定しなければならないのは画角だと思います。
ズーム使用であなたの撮りたい画角を探られ、ペンタックスにはキャノンやニコンには無い個性的な良い単レンズが揃っているので、社外を検討されるまえにまず純正を検討されれば良いと思います。
書込番号:14129467
3点

その用途でしたら,
FA31mmは高いですが,色んなレンズをちょこちょこ小出しに買っていくよりも,
最終的には安く付くと思います。なかなかできないのですが。
スナップもできるし,ある程度寄ることもできるし,
ポートレートは多少トリミングすればいいし,便利な画角です。
今は今しか撮れませんから。
書込番号:14130073
2点

私も35mmマクロレンズに一票。
書込番号:14130961
1点

レンズ選びですが、星と花火以外、「なにを撮るか?」ということになるかと思います。
ただ、50mmですと、APS-Cのサイズではちょっと望遠になるのではないでしょうか。30mmの方が銀塩カメラの標準レンズ相当の焦点距離になるので、こちらの方が使いやすいと思います。
普段、どのくらいの焦点距離で撮られているのでしょうか?…それを見て決めればよいのでは。
画角を見るために写して見ました。家のベランダから写したので電線が入っています。
これは、ちょっと明るさとコントラスト、それにサイズの修正が入っています。ただ、あくまでも画角を見るだけなので、写りのことは話題にしないでください。
なお、すべてアストロトレーサーは使用していません。
絞りは18mmはF3.5 35mmはF3.5 50mmはF2 とすべて開放です。
書込番号:14136331
1点

CIELちゃんさん、こんにちは。
撮影対象が様々ですね。
これまで撮ってきた写真で、使用頻度の高い画角に近いものを、
まずはざっと見てみてはどうでしょうか。
EXIF情報を見ればわかるのですが、結構大変ですよね。
EXIF情報で写真管理できるソフトも出ているようですが・・・
数枚お気に入りの写真をコピーして、
ExifRenamer(フリーソフトです)を使って名前変更(なのでコピー)、
焦点距離をファイル名にしてみるとわかりやすいと思いますよ。
http://softwarefactory.jp/japan/products/exifrenamer/download.html
撮影対象が絞れないとなると、やはりズームレンズがいいと思います。
タムロンの17-50mmF2.8とか、28-75mmF2.8辺りかなぁ。
花火撮影も、画角固定の単焦点より、ズームレンズがオススメですよ。
三脚に乗せたら、F8からF13程度に絞って、感度は低め、
あとはリモコン等使って、バルブで撮影するといいと思います。
テーブルフォトや料理、小物が中心だったら、DA35mmLtd.F2.8がオススメですね。
F2.8と他に比べ若干暗いですけど、K-rなら問題少ないと思います。
あとはDA35mmF2.4はFA35mmと同じ光学系ってことで、安価でオススメ、
どうやら、今年中にはDA50mmも安価に出てきそうなんで、
これも将来的に見てみるといいかもです。
シグマのレンズは明るくていいですけど、結構でか重ですよ!!
書込番号:14137398
1点

みなさんたくさんのメッセージありがとうございます!!
今日が例の花火大会なのですが、さすがにこの短期間でレンズを決めるのは無理なので、今日は手持ちのレンズで我慢することにしました。
普段撮ることが多いのはやはり小物が多いな、と思っております。
それと一眼レフを始めたきっかけが背景をぼかして撮る写真が撮りたかったので、そういう写真を撮るのが好きです。
みなさんのメッセージをみていて、1本にしぼりきれず、明るめのレンズとマクロレンズ、どちらも欲しくなってしまいました。
もちろんいいレンズが欲しいですが、やはり懐との相談もありますので、なかなかいいものには手が出しにくいですね(^^;
マクロレンズ→PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
単焦点レンズ→PENTAX-DA 35mm F2.4 AL
あたりはどうだろう、と思っています。
普段小物を撮影する時は、標準レンズを望遠側にすることが多いです。
ということは50mmが多いということですかね。
ボケがたくさん欲しい時は望遠レンズにして自分が遠ざかって撮影、という方法です(小物でこれは無理ですけど)
教えていただいたソフトウェアをダウンロードしようと思いましたが、windowsではないのです、スイマセン。
書込番号:14137692
1点

iPhotoで少し写真をみてみたところ、小物は35-55mmの間の焦点距離が多かったです。
背景ボケさせたいので、これくらいが多いようです。
書込番号:14137706
1点

CIELちゃんさん、こんにちは。
DA35mmLtd.も単焦点レンズですヨォ〜。
最短撮影距離とか、撮影倍率が違うだけです。
で、DA35mmLtd.を買うんだったら、DA35mmF2.4はいらないと思いますよ。
背景をよりボカしたい、そのうち出るDA50mmを待ってみましょう。
中望遠使えそうだったら、タムロンの90mmマクロもいいと思いますよ。
かなり評判のいいマクロレンズです。
花火撮影、楽しんできてくださいね。
書込番号:14137861
2点

F2.0の明るさが必要無ければ,
DA35mm2.8のマクロレンズですね。
値段的にも,映り的にもコスパがいいと思います。
書込番号:14138537
0点

そうでしたね、すごい間抜けなこと書いてますね(^^;
カタログを見ると、PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのところに「無限遠」とありますが、これは最短距離〜∞で撮影が可能ということなのでしょうか?
F2.8の明るさでどれくらいの撮影ができるのかわからないのですが、これなら近距離撮影もできますもんね。
書込番号:14141530
0点

おはようございます(^_^)
>最短撮影距離から無限遠
はい、因みに撮影距離とはカメラ天面の右に○に横棒のマークがあると思いますが、その位置からになります。
http://photozou.jp/photo/show/300009/58178063
以前、DA35とDA35マクロの撮り比べをしてみたことがありますので、
よろしければこのあたりからクリスマスオブジェの写真までご覧になってみてください。
マクロならレンズに被写体がくっつきそうなくらいまで寄ってもピントが合います。
私は星の撮影では、風景を入れることが多いので、広角が多いです。
今、よく使っているのがDA15です。大口径ではないですが、(^^;)
FA31もよく使いますが、これを持っていなければ、近い焦点距離なら35マクロか、
星の撮影に向いている訳ではないけれどとりあえず撮れることを前提でタムロンの17-50F2.8を選ぶと思います。
書込番号:14141754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
写真みさせていただきました、ありがとうございます。
私はずっと「マクロレンズって近くは撮れるけど、遠くは撮れないんでしょ」と思っていたので、遠く撮れるってわかって、マクロレンズ購入に気持ちが傾いています。
昨日友達が持っていたマクロレンズで星空を撮影したのですが、やはり問題なく撮れていたので「なるほど!!星空も撮れるんだ!!」と。。。
35mmのマクロレンズ購入に向けて、俄然積極的になってきました!!
書込番号:14142482
1点

本日マクロレンズ(PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)購入してきました!!
店頭でシグマと迷いつつ、店員さんに用途も話しつつ、、まあ結局いつかはどっちも手に入れてしまうのかもしれませんが、今回はマクロレンズにしてみました。
価格.comで見るのとだいぶ違うお値段でしたが、お世話になっているカメラショップ(栃木県では有名なお店なんです)で購入しました。
在庫がなかったので、明日までの我慢です。
実際撮影するのが楽しみです!!
書込番号:14154351
3点

今晩わ
>CIELちゃんさん
>本日マクロレンズ(PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)購入してきました!!
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]のご購入おめでとうございます オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]は
35mm換算で(52.5mm)で標準の焦点距離なのに[寄れるマクロレンズ]ですから重宝しますよ (*゚▽゚)ノ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:14154892
1点

CIELちゃんさん、こんばんは。
DA35mmLtd.購入おめでとうございます。
標準的画角で、マクロなので思い切って寄れる、
かなり楽しめるレンズだと思います。
届きましたら、DA35mmLtdでのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:14155547
1点

こんばんは、メッセージありがとうございます★
早速何か撮影したくて、バレンタインにいただいたチョコやお菓子を撮影してみました。
近くまで寄れるし、今まで使っていたキットレンズよりは明るいおかげできれいなボケも出るし、とっても楽しく撮れました!!
これからもっとたくさん撮影して、使いこなせるようになりたいです〜。
書込番号:14159987
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
キヤノン60Dを使用しています。
30mm前後の単焦点レンズを
購入しようと、思っていたのですが、
ペンタックスはボディ内手振れ機能なので
同じ明るさのレンズ、
またシャッタースピードなら
ペンタックスの方が有利なのでしょうか?
ちなみに、K-5発売直後から
少しペンタックス病にかかっていますが
レンズ欲しい病もあり
いつも格闘しています(^^;
書込番号:14136245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
手ブレに関しては有利になりますね。
書込番号:14136297
4点

間違い無く有利になりますね。
広角〜標準に手ぶれ補正は要らないと言う方もいますが、使った事のない人の詭弁だと思います。
FA31mmというレンズで 1/8が安全圏というのは夜のスナップ等で大きな武器になりますよ。
※柱などの支え無しに手持ちで撮れます。
書込番号:14136335
7点

EFレンズの手ブレ補正能力とK-rの手ブレ補正能力、どちらが高性能か?というと、
個人的にはレンズ補正式の方が能力的には上かと。
ただし単焦点となると話は別。なにしろIS付きの広角寄り単玉が無いので。(笑)
発売予定で言えば24mmと28mmのF2.8 IS USMがありますけど・・・高価い。
これ買うんだったら安いk-rとDA 35mmF2.4ALあたりを組み合わせてサブカメラに運用
した方が使い勝手が良いのではないかと思いますよ。
M42マウントアダプターを使えばタクマーレンズが選び放題。superTakumar 28mm F3.5の
後期型あたりだったら割と簡単に見つかるでしょう。
添付の画像は前期型を使って写しています。
以下私信。
メーカー送りを繰り返す私のK-rですが、三日前に前ピン調整を終えて手元に帰ってきました。
昨日単焦点を付けてテスト撮影に出てみると、やっぱり前ピン。というか無限遠が出てない!?
28mm付けてF3.5開放〜F5.6くらいで写すと10m先くらいにピントの山が来る感じ。
マウントアダプターは介しているけどフランジバックはKマウントもM42も45.5mmですから
明らかにカメラがおかしい。
そういうわけで再度入院となりました。今月16日で購入から1ヶ月、手元に置いてあった
時間は・・・1日にも満たないでしょう。(^_^;;;
書込番号:14137039
4点

以前手ブレ補正のテストを雑誌で見かけたことがありますが、
手ぶれ補正がないキヤノンのボディはペンタックスの機種と比べブレがかなりひどかったので、
手ブレ補正のないレンズを使う場合はボディに手ブレ補正があったほうが、間違いなく有利だと思います。
キヤノンですとEF24mm F2.8 IS USM 80,000円(税別)。
EF28mm F2.8 IS USM 86,000円(税別)になりますが、
6月より発売されるようです。
60Dをを使われているのであれば、K-rよりK-5にされたほうが良いのでは。
高感度画質が60Dよりよくなりますよ。
フィルムカメラ蒐集家さん
レンズが原因の場合もありますが、レンズつけてメーカーにだされたのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/
書込番号:14137235
4点

いろはにほへと。さん、こんにちは。
明るい単焦点では手ぶれ補正はいらないって人もいますが、
私はあったほうがいいと思ってるサイドです。
メインは手ぶれ補正機K-7を使ってますが、
サブで手ブレ補正の無いGF1を使っています。
明るい単焦点にしろ、薄暗い所、屋内、様々なシーンで使うわけで、
そんな時に、手ブレ補正ついてればと思うことがあります。
そういった意味でも、30mm前後と言わず、
単焦点使うのであれば、ペンタのボディはオススメですよ。
他社はそのものが存在しないか、あってもすごい高いですから、
ダブルマウントにして、適材適所というのもいいかも知れません。
書込番号:14137339
4点

こんにちは。
昼間の屋外限定なら、広角から標準のレンズに手ブレ補正はあまり必要を感じませんが、夜間や室内では、保険としての手ブレ補正はほしいと言うのが本音です。
望遠をあまり必要としなければ、ペンタへの移行もありだと思います。
書込番号:14137878
3点

沢山のアドバイスありがとうございます。
頭の中に常にK-5があるのですが、最近の飛行機撮影や
またこれからの事を考えEF70-200IS USMUが欲しい自分がいて
ペンタックスを頭の中から切り離して行かなくちゃと
自己暗示をかけている最中でした(^^;
しかし、どうも50mmでは望遠すぎてしまい
短い距離の単焦点が欲しくなりました。
自分の今の構想では、最終的にフルサイズ+APS-Cの2台で行こうと
夢を見ています。
本来なら@つのマウントで行けばいいのでしょうが、ペンタックスの青
そして、何気に職人気質を感じてしまうこのメーカー。
そこで風景のペンタックスと割り切り
ボディ内手振れはレンズを選ばないという理由でまた
頭の中に浮かんでは浮かび、また更に浮かんでいます(^^;w
あと一つ質問なのですが、マニュアルでピントを合せるのが結構好きなのですが
オークション等でペンタックスの場所で売り出されているものは
装着可能なのでしょうか?SMC M K ペンタックス 50mm f1.4など
初歩的な質問ですみません(^^;
GREENさん>
やはり有利ですか(^^)
ありがとうございます。
delphianさん>
夜の撮影。。。これ、とても大切です。
誕生日会とか夜の撮影多いので!
貴重な意見ありがとうございます。
フィルムカメラ蒐集家さん>
昨日CP+行きました。
IS付きと値段を考えると 単焦点レンズは自分にはAFいらないかな?と
今は思っています。
そうなると・・・ボディ内テブレのペンタックを買った方が値段的にも
精神的にも良いのでは?と思う自分が強くなり質問させていただきました。
手元に1日もない。。。辛いですね。少しでも早く元気で
ジャスピンで手元に戻ってくる日を願っています。
よすみんさん>
ギクッ やはりK-5ですか?
ですよね(^^;
ボディの色は妻も使うしピンクも可愛いく安いし軽いし
と言い聞かせていました。
しかし、行かないかもしれない−10度でも大丈夫なところや
防滴 防塵etc レンズ諦めれば手の届くところまで落ちた値段
。。。 あまり背中押さないで下さいね(^^) w
やむ1さん>
はい。明るい場所ばかりなら必要ないと思いますが、
室内では絶対あった方が有利なような気がして
質問させて頂きました。
解答ありがとうございます。
皆さんの意見で、気持ちが固まってきました。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:14138258
2点

>SMC M K ペンタックス 50mm f1.4など
Kマウントは言うに及ばずM42スクリューマウントもアダプター装着で可能です。
KAマウント以降だと、絞り制御も出来るので操作が楽ですよ。
また絞り環が着いていれば、キヤノンのフルサイズ機でも楽しめます♪
書込番号:14138304
2点

しんす'79さん>
M42スクリューマウントはアダプター装着可能で
KAマウント以降だと、絞り制御も出来るので操作が楽ですよ。
KAマウント=Kマウントで宜しいのでしょうか?
これもアダプターが必要なんですか?
質問ばかりですみません。
話もそれてしまいましたが、最初の質問は解決したので
一度締切ります。ありがとうございました。
書込番号:14140281
2点

> KAマウント=Kマウントで宜しいのでしょうか?
> これもアダプターが必要なんですか?
Kマウントに電子接点がついたのが KAマウントでして、Kマウントの進化版です (^^
更にAFがついたのが KAFマウントです。
(更に更に電源がついた KAF2もあります)
全て互換がありますので、アダプターは必要ありません。
書込番号:14140349
4点

delphianさん>
わかりやすい説明ありがとうございます。
感謝します。
みなさん、ありがとうございました(^^)
書込番号:14144429
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K200Dを使用していたのですが、高感度が優れているk−rを昨年の暮れに購入しました。
うわさ通りの高感度&連射にニンマリしていたのですが、シャッター回数を見たら、
7,000を超えて、目が点になりました。
ネットで調べてみたところ、他のカメラで使用したSDカードでファイルが残っていると
そのカウントを引き継いでしまうとのこと。
直すには、正しい番号に直しSDカードをカメラに差し込めばなおる(k−x)と書かれ
ていたので、やってみたのですが、上手くいきませんでした。
もし、他の方法があるようでしたらお教えください。
よろしくお願いします。
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写真を一枚撮影します。(SDカードに写真が一枚だけ残った状態にします)
カードリーダーなんかでパソコンに接続します。
パソコン側からSDカードにアクセスし、ファイル名を正しいファイル番号に
リネームします。
パソコンから取り外し、カメラ側へ戻し、撮影して見て撮影番号が
引き継がれるかどうか確認します。
書込番号:14140150
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とろまるスイッチさん
こんばんは
メニューの凸-4のモードメモリ
ファイルNOの印をとれば 直るかもしれませんよ
僕のが番号引き継がれないのは困るので試していないので
違っていたらすみません
書込番号:14140161
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1. カメラでSDカードをフォーマットする
2. モードメモリからファイルNo.のチェックを外す
3. 一枚撮影
4. 撮影したSDカードをカードリーダへセットするかPCとUSB接続する
5. エクスプローラでファイル名のナンバーを変更 IMGP0001.JPG → IMGP2356.JPG(スタートさせたい番号)
6. もう一度撮影(これは要らないと思うけど念のため)
7. モードメモリのファイルNo.のチェックを入れる
これで IMGP2356.JPG からの連番になります。
書込番号:14140244
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多分ですが、レリーズ回数(ファイルNO,)を減らす事はできないのではないでしょうか・・・
ただし、回数を増やす事はできるようなので、一度カメラのファイルNO,をリセット(NO,0)してから、SDカ-ド内のデ-タ(写真一枚のみ)のファイルNO,をPCで正しい回数に書き換えて、カメラに装着し、シャッタ-を切れば回数が戻るのではないでしょうか?
書込番号:14140254
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皆様ありがとうございます。
浪漫写真さんのアドバイスのとおり、
メニューの凸-4のモードメモリ
ファイルNOの印をはずし
SDカードのファイル番号を正しく直し
シャッターを切ったところ直りました。
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:14140307
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
通販サイト運営に携わっていまして、6年ほどFUJIのネオ一眼S6000fdで業務を行なってきました。
3〜4m程離れた位置からの人物撮影とアクセサリー類の接写が主、ライティングありです。
S6000fdの不満は接写の有効ズーム距離?ぐらいでしたが、故障が頻発するようになり買い替え。
もともとは先代と同じ様なネオ一眼のS200EXR?を検討していましたが、
店頭であまりの接写性能に閉口し
たまたま手に取ったOLYMPUSのE-PL2が好感触だったので
技術の向上を期待してデジ一に踏み切り、紆余曲折を経て本機に辿り着きました。
発注した本機が本日到着し、しばらく試写していたのですが
やや引き気味でないとどうにも接写がうまくいかず、本機を使い続けるべきなのか迷っています。
標準距離と接写を交互に行なうのでボディは単体購入、安価でしたのでS6000fdと数値の似たTAMRON 18-200という汎用?レンズを使用しています。
本機、というかデジタル1眼を使い続けるべきか否か、どうかご教授の程をお願いします。
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バストショットなどでも商品等を引き立たせる場合
絞り込んで深度を深く撮りますのでマクロレンズで問題ない
というよりむしろ好ましいと思われます。
(グラビア撮影とは趣きが違ってきます)
書込番号:14122766
1点

カタヤマー さん
高性能コンパクトデジカメにしたらええやん。
書込番号:14122951
2点

いろいろ選んだつもりだったのでしょうが
少し調べ方が足りなかったようですね。
マクロという言葉に惑わされているようですが、
マクロレンズとマクロ機能付きは意味が違うし、
マクロと名前に付いていても通常撮影は出来ます。
ただ今回の場合、接写も得意なタイプの標準ズームが良さそうですね。
商品撮影?をしたいんですかね?
それなら「マクロ」と名前が付いているかでなく
「最大倍率」や「最短撮影距離」で選んだほうが良いでしょう。
18-200mmが引かないと上手く取れない、と言っているのは
最短撮影距離(45cmでしたっけ?)より被写体が近いからで無いですか?
あとタムロンの70-300のマクロ機能は
焦点距離300mm(望遠側)で90cm位まで寄って撮れる機能です。
逆に言えば90cm位離れないとピントが合いませんよ。
18-200も200mmにして最短撮影距離で写せばまあまあ寄れますが、
それで足りなければ
悠々2さんの言うようにSIGMAの17-70mmマクロ辺りが良さそうですね。
HSMの新タイプは3万くらいしますが、旧型の中古なら1.5万でありますよ。
何をどれくらい寄って撮りたいのかはっきりさせて
その上で最大撮影倍率が大きいものを選んでください。
ちょっと遠回りしちゃたかもしれませんが
中古も含めて適切なレンズを選べばそれほどお金は掛からないはずですよ。
書込番号:14122970
4点

こんにちは
撮影される状況や、どんなイメージの写真が撮りたいのかがつかめないので、
サンプルを上げていただくと、みなさんも、もうちょっとアドバイスがしやすいかもしれません。
マクロレンズというか、マクロ撮影ですが
花の中心をアップで撮影する際に、花の雄しべだけにピントを合わせて、あとはもの凄く暈すみたいな写真を撮りたいならばマクロレンズ等が必要ですが
そこまで暈す必要が無い場合は、アウトプットがインターネットのHPなどでしたら、トリミングしてやれば写真のサイズいっぱいに商品が大きくなると思います。
マクロレンズなどの単焦点だと、付け変える必要もあるとは思いますが
撮影時の背景などの関係で、どうしても画角とかが変えられないって場合以外は、自分がモデルさんに近づいたりすれば、アウトプット上で必要なサイズでモデルさんとかを撮影できると思います。
あと、便利ズームで大きく写したりするのは、
参考になるか分からないのですが、昔さくらんぼ狩りに行ったのとか参考になりますかね〜?
http://bukubukuna.exblog.jp/13901391/
一部、FA31mmリミテッドってマクロじゃない単焦点のレンズで写したのも混じってますが(^-^;
書込番号:14123071
3点

シグマ17mm-70mmですが次の3つの内、得手不得手はどんな感じになりますでしょうか?
1 3〜4m程度の距離からの距離からのバストアップ(コートの場合のみ全身)
2 10cm程度の距離にあるアクセサリー類をマクロ撮影(卓上三脚使用)
3 20〜40cmの距離にあるアクセサリー類をマクロ撮影(通常三脚のまま)
また、このレンズは最短焦点距離20cmとのことなんですが、
これは20cm以内にある物体のピントは合わない、当然2も不可能と理解して良いのでしょうか?
>ひろ君ひろ君さん
表現手法まで考えれるのが理想なんですが、うーんカメラは難しい!
>nightbearさん
コンデジは×、展示中のネオ一にさほど進歩を感じられず・・・という感じです。
>ニコペンさん
仰る通り、コンデジのマクロ機能のイメージが抜けません。
18-200mmのピントもズバリです。
45cmぐらいの所でピントはあうんですが、いかんせん被写体が小さくしか写りませんでした。
恐らくこの機種も使いつぶしてしまうと思いますし、中古レンズの程度も見極められないので、新品のレンズで検討しようと思います。
レンズの予算は平気らしいのでk-rを使っていこうと思います。
マクロの時にこれぐらいの大きさで写したい、というのを載せました。
指輪はS600fdで結構前に撮ったモノです。
>覚羅(カグラ)さん
指輪以外自前ではないですが、ほぼ同じ写真を撮っています。
背景はレタッチの際に白抜きか黒塗りになります。
さくらんぼ拝見しましたが、望遠レンズであそこまで撮れるとは驚きです。
やはり一眼は”腕”なのですね。
日に300枚程度のレタッチをする為、トリミングで作業工程が増えてしまうと厳しいかと思います。
どちらかというとバストアップが撮影のメインなので、単焦点レンズも同様に厳しそうです。
なにかものすごいない物ねだりをしている気分になってきました。
書込番号:14123172
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TAMRON 18-200はMACROという表示がありますが、最短距離付近では解像度が極めて良くありません。価格の安さに惹かれて購入しましたが、画質の悪さに驚いてすぐにメーカーに調整に出しました。帰ってきた後の画質も殆ど改善が無く、数回使用しただけでお蔵入りとなっています。現在はシグマの70-300を使用する事が多くなっています。こちらは寄れる距離が90センチ程度ですがシャープな画像がえられていますのでボディーの問題は無いと考えています。
書込番号:14123175
2点

カタヤマーさん
マクロレンズ、多いメーカーに変えようようか?
書込番号:14124384
1点

もう少し使ってみてから、結論を出すのがいいと思います。
書込番号:14124566
2点

作例拝見しました。商用で撮影されているだけあり、ライティングがしっかりとされてて
綺麗に撮影されていますね。
ただ、撮影環境・条件を見ると、率直にデジタル一眼もしくは、コンデジを併用して2台体制で
撮影した方がいいだろうなとも感じました。レンズ交換がNGであれば余計にそう感じます。
最短撮影距離・倍率に関しては、以下のサイトをごらんになって、今一度ご確認をされた方がよろしいかと思います。
今日から始めるデジカメ撮影術:第97回 一眼レフとボケの関係 (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/22/news019.html
デジタル一眼レフカメラの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/04.htm
他の方もおっしゃってますが、マクロ時に大きく写したいのであれば、レンズの最大倍率のスペックが
とても重要だと思います。
>45cmぐらいの所でピントはあうんですが、いかんせん被写体が小さくしか写りませんでした。
model A14スペック
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/01b.html#01
>最大撮影倍率 1:3.7(f=200mm、最短撮影距離:0.45m)
となっていますから、おおよそスペック通りの動作ではないかと思いますが、ズームを
望遠側めいっぱいにして撮影されていますか?
>これは20cm以内にある物体のピントは合わない、当然2も不可能と理解して良いのでしょうか?
はい。その通りですが、20cmという最短距離は実際に被写体にはかなり近くなりますし、倍率1:2.3ということで
A14よりもそれなりに大きく写せると思います。
>1 3〜4m程度の距離からの距離からのバストアップ(コートの場合のみ全身)
いままで撮影されていたコンデジで元データに記録されているEXIFデータの焦点距離や
今のA14で撮影した場合に、どれだけの焦点距離が必要だったかを確認した方が早いと思います。
アップしていただいた写真ですとEXIFデータが欠損しているため、これでは判断できませんでした。
ただ、17-70mmということで望遠側が短くなってしまいますから、そこが気になっています。
自分の予想では、おっしゃる条件では望遠側は100〜135mm程度は必要なんじゃないかと感じましたが。
>なにかものすごいない物ねだりをしている気分になってきました。
まずは、ご自身がどれだけの焦点距離で撮影している・必要としているかを把握する事から始めないと
別のレンズを買っても、何かしら同じような不満が出てくるだけだと思います。
書込番号:14127784
3点

こんにちは。
僕も 22bitさんの意見に全面賛成です。
22bitさんの解説ってわかりやすくて参考になります。
ありがとうごさいます。この場を借りて感謝します(^-^)
書込番号:14128250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真を見る限り撮影倍率は1/2倍くらいは必要なようですね
(注:APS−Cならば)
とはいえ1:2というと画質を含めて結局マクロレンズ買うしかないと思いますが…
タムロンの70−300は1万円強で帰るのですが焦点距離的に全身はきつい
最初にすすめた純正の35mmのマクロが使いやすいと思いますよ
バストアップや全身を写すときは被写体との距離で調整してください
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511918.10504511324.10505011309
50mmまで含めるとこの3本ですが
今のズームレンズで35mmに固定したときと50mmに固定したときで
全身、バストアップ撮影してどっちが使いやすいかだと思います
ちなみに勘違いされているようですがズームレンズの場合
コンデジでは広角側でマクロ撮影できるのが多いですが
1眼レフのレンズでは望遠端の方がマクロが利く場合がほとんどです
マクロできるかどうかは撮影倍率だけ気にしてください
今のマクロレンズは1倍が主流で35mmだろうが180mmだろうが
撮影倍率が同じ1倍なら写る大きさは同じです
被写体との距離がかわるだけですよ
(*´ω`)ノ
書込番号:14128423
1点

設備なしの自室試写ですが、TAMRON 18-200mmでこの程度のマクロ撮影はできるようです。
回答やリンク先を参考に、レンズを決定するにあたり多様な面が見えてきました。
ようやく方向性が定まりました。
最後に、本機の話題から外れているにも関わらずご回答下さった皆様、本当に感謝です。
>つくつく161さん
所有者様の使用感、大変参考になります。こういった情報も得られるのもネットならではですね。
>nightbearさん
将来的には手を出すかもしれません。
>じじかめさん
本来なら時間をかけて付き合っていくべき、と私も思います。
不意の故障や技量の未熟さから焦燥に駆られているのでしょうね。
>22bitさん
リンク先を熟読させて頂きました。
単純に焦点距離の数値が短いほどマクロが得意なレンズ、ではないのですね。
最大倍率も1に対し数値が大きいほど高いと錯覚してました。
望遠側いっぱいでのマクロ、試してみました。
多少まだ小さい感じはありますが、少し希望が持てました。
大変わかり易い説明に感謝です。
>Pic-7さん
22bitさんの説明は本当にわかりやすかったです。
ベストアンサーがあればあげたいくらいですね!
>あふろべなと〜るさん
少々ゆっくりレンズ選びをしているわけにもいかなくなってしまったので
なんちゃってマクロなんて言われているようですが
ある程度マクロに強いズームレンズを選び、徐々に詰めていこうかなと思っています。
機材を移動させれば2.5mくらいまで被写体に寄れましたので
バストアップのテレ側の問題はなんとかなりそうな感じです。
コンデジと一眼の常識がこれほど違うとは驚きですね。
書込番号:14131334
0点

こんにちは
自己解決なさったみたいなのですが
覚羅が勘違いしているだけかもしれませんが、時計とか小物を写すのは接写でマクロ撮影しないといけないみたいな感じで思われているので、
普通に撮っても、等倍でトリミングとかで画像サイズいっぱいにするって手もあると思います
そういう意味では、マクロ撮影ができるかよりは、解像度が良いレンズって方向性がいいのではと思いました。
サンプルでupしてもらった時計とかからすると、大変綺麗な商品写真なので、上記の事は分かった上で、マクロ撮影での解像度を求められているとは思うのですが〜
参考までに、悠々2さんとかがオススメしているシグマの17-70mmよりは1つ前のやつで17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで時計を、手持ちで、jpeg撮ってだしですがupしてみます。
膝の上のコタツ布団に置いたので、ちゃんとしっかりした所に置いて、ちゃんとした三脚で撮れば、もう少しキレがあると思いますが(^-^;
特に、2枚とも最短距離で撮っているわけではないですが
1枚は標準って言われる35mmに合わしたつもりでしたが37mmですが、これぐらいの大きさで撮っても6Mの3072×2048ピクセルから500×600ピクセルで等倍で切り抜いても4枚目ぐらいの大きさで使えると思いますが〜
書込番号:14131761
2点

こんばんは、撮影された中に指輪があったので、
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM で撮影すると
小さく写りすぎるのではないかと思い、実験してみました^^
深夜、家内の指輪をこっそり引き出しから借りて、、、(笑)
ライトが下手とかは抜きにして、どにくらいの大きさで写るか
参考にして下さい。
シグマ17-70mmの1:2.7倍は70mmにした時点で、それ以下の
焦点距離では撮影倍率はさらに低くなります。
ご存知かもしれませんが、最短撮影距離22cmはセンサーからの距離なので、
70mmにしてレンズが伸びた状態で、レンズの先から指輪までは
6〜7cmしかありません。
実際に写して見ると、ちょっと小さいけどトリミングすれば大丈夫かな
といった感じです。
参考までに、マクロレンズで等倍撮影(1:1)したものと比較してみました。
こちらはレンズまでの距離が2〜3cm、ここまで近寄れるのは立派ですが、
ライトも当てにくく、商品撮影なら被写界深度を得る為、もっと絞り込む
必要があるので、非常に撮影しづらい、、、
指輪くらいの大きさならマクロレンズは必要ないかもしれません。
深夜の実験でした〜 (笑)
書込番号:14132362
2点

カタヤマーさん、
もう見てないかも知れませんが、
やはり指輪の商品写真も写すとなると、50mmマクロが良いと思います。
シグマのならお手頃価格ですよね。
マクロレンズはとてもシャープですし、遠距離の撮影にも使えます。
人物撮影の際にスタジオの広さ次第で50mmでは長すぎて後ろに下がれないとかなったら、
35mmでないとだめかもしれませんね。それは今のレンズで50mmにセットしてみて確認してみてください。
撮影倍率は、K-rの場合、1倍(1:1) だと 画面の長辺に23.6mmが目一杯写せます。
0.5倍(1:2)だと47.2mmが画面長辺一杯に写せます。
0.5倍以上は必要でしょうか?
(元々は撮影フィルムに実物と同じ大きさで写るのが等倍という定義です)
あと、最短撮影距離ですが、、一眼レフの場合は、
コンパクトカメラのようにレンズ前面からの距離を指すのでは無く、
撮像面(CMOS)からの距離です。カメラの液晶より1cmくらい前あたりが基準でしょうか。
だから、例えばペンタックスの50mmマクロの場合、最短撮影距離は19.5cmですが、
その時のレンズ前端から撮影対象物までの距離は4.7cmしかありません。
その4.7cmをワーキングディスタンスと呼んでいて、
それがコンパクトカメラでいうところの”最短撮影距離”という言葉に該当します。
撮影倍率次第ですが、ワーキングディスタンスが長い方(焦点距離が長いレンズの方)
が照明などが楽になるかもしれません。
書込番号:14133515
1点

訂正いたします。
シグマ70mmマクロで、レンズまでの距離が2〜3cm、、、
フードの先端からの誤りです 汗;
書込番号:14133700
1点

すいません
カメラで言う所の等倍に関する知識が不足しておりました。
等倍切抜きじゃなくて、「等倍表示すると」って注釈するべきですね。
core starさん、補足訂正情報ありがとうございます。
勉強になりました。
書込番号:14133768
0点

カタヤマーさん、
トリミングはソフトによっては手間ですが、自分が使ってるApertureというMacのソフトだと、
Cのキーを押して、マウスでドラッグしてエンターキーを押すだけで
”元画像と同じ縦横比で” 好みの大きさにトリミングできます。
縦横の比率はデフォルトだと元の画像と同じ比率ですが、好みの縦横比を設定することもできます。
ものの数秒です。そういう環境もあるということで参考まで。
仕事だったらできるだけ楽したいですけどね。
私は子供の野球撮影で週末の夜にRAW画像300〜1000枚調整して現像とかよくやってました。
トリミングや傾き調整もバシバシです。
ヒストグラムやホワイトバランス、シャープネス、など調整してキーワードを付けて
レーティングして、って、それだとさすがに100枚1時間はかかりましたけどね。
撮って出しJPGそのまま使いたいのならトリミングは避けたいですね。
といいつつ、私はたまに業務でイベント撮影係を担当したりするときも、
腕が無いのでJPGでは露出とかうまく決められなくて、結局RAWから全部現像しちゃってますね。
露出を後からどうにでも調整できちゃうって、やっぱりとても撮影が楽です。
まぁ、ごくたまにだから現像時間かかってもいいのであって、
私も定常業務ならなんとしてもJPGで決めるように上達目指しますけどね。
(カメラマンでは無いのでそれはないけど)
覚羅(カグラ)さん、
トリミングは手間なのでしたくないとのスレ主さんの要望があったみたいですね。
上記の通りソフトによってはむちゃくちゃ簡単ですけども。
書込番号:14135433
0点

またまた スイマセン
core starさんの指摘を見て、もう一度レスを読み直してみたら
>日に300枚程度のレタッチをする為、トリミングで作業工程が増えてしまうと厳しいかと思います。
>どちらかというとバストアップが撮影のメインなので、単焦点レンズも同様に厳しそうです。
>なにかものすごいない物ねだりをしている気分になってきました。
確かに、毎日300枚だと、トリミングで工程が増えるのは辛いですね。
覚羅なんて、たまにしか更新しないブログですが、jpeg撮って出しで
レタッチはめったにしないので〜
しかし、それが毎日300枚とかの量だと
確かに、1工程でも楽に、かつ綺麗にしたいですね。
そうすると、便利ズームですね。
タムロンの18-200mmも、ペンタックスの純正18-250mmを買うまでは便利で使っていたのですが、最近はさっぱり使ってないですなー
確か、割りと軽量だとは思うのですが〜
[14123172]で質問のあった
>シグマ17mm-70mmですが次の3つの内、得手不得手はどんな感じになりますでしょうか?
>1 3〜4m程度の距離からの距離からのバストアップ(コートの場合のみ全身)
>2 10cm程度の距離にあるアクセサリー類をマクロ撮影(卓上三脚使用)
>3 20〜40cmの距離にあるアクセサリー類をマクロ撮影(通常三脚のまま)
時間があったら、また実験してみたいと思います。
コメントを最後までしっかり読んでいなくて、スイマセンでした(^^;;
書込番号:14136204
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
皆さんこんにちは♪
新機種の話で持ちきりの所すいませんm(_ _)m
今月の末に兄の結婚式があり、kーrとダブルズームキットのレンズを持っていこうと思っています。
自分なりに色々と調べて結婚式には外部ストロボや明るいレンズが必要という事はわかったのですが、予算の関係でそれらを購入するのが厳しいためキットレンズのみで撮影を行います。
当日はメインのカメラマンがいるので最初から最後まで撮りまくりというわけではなく、要所要所を押さえる感じです(^-^;
今回は練習も兼ねての撮影になると思うので、雰囲気を出せるような撮影のアドバイスを頂ければ助かります(^-^ゞ
それと、エツミのポップアップストロボ用ディフューザーが気になっているのですがお持ちの方はいませんか(^-^?
3点

レンタローのパパさん、今晩は
K-rでの撮影ではなくてK-5の撮影画像ですが、私は内蔵も外付けのフラッシュも一回も使いませんでした。
K-5 + Tamuron A16P 17-50 F2.8を使用して絞り開放で撮りました。
このレンズは絞り開放での逆光に強くて画像も絞り開放でも素晴らしい画像です。
結婚式は明るくて殆ど ISO 100で偶にISO 200で撮れました。
RAW撮りして家でJPG現像しました。
キットレンズを買う費用+10K位の値段でした。
一番暗かったときが披露宴でライトを消してスポットだけの時で ISO 3200が一番暗かったです。
機種、レンズが違うので参考にならないかもしれませんが。
書込番号:14108232
3点

レンタローのパパさん
こんばんは。
機材が限られているということですから、
バリエーションと枚数でチャンスを押えたいですね。
自分なら以下のことを心がけます。
・同じ場面でも可能な限りストロボ有りと無しを。
・失敗を少しでもフォローできるようにRAWで。
・メインのカメラマンが他にいらっしゃるので、
場の雰囲気(=参列者の表情等)を重視するよう。
自分は外付けストロボにディフューザー&バウンスですが、
内蔵ストロボ+ディフューザーでは光量不足にならないかどうか、
あらかじめチェックしたほうがいいかもしれませんね。
練習を兼ねてとのことですから、
とにかく枚数を沢山撮ってがんばってください!
結婚式では2回しか撮影したことが無いのに
なんだか偉そうにアドバイスしてごめんなさい。
書込番号:14108851
1点

おじん16120899さんこんばんは!
明るいレンズだとストロボ無しでも綺麗に撮れますね☆
キットレンズしか持っていないので一本くらいは明るいのが欲しいです(泣)
作例を参考にさせてもらい絞り開放を頭に入れて撮影してみます!
貴重な作例ありがとうございますm(..)m
Tubby spongesさんこんばんは!
バリエーションという言葉が出てこなくて恥ずかしい限りです・・・(笑)
2回も撮影されているとのことで貴重な作例ありがとうございます。
初めての撮影ですし、兄の式なので緊張はしますができる限り動いて構図を探していきます。
メインのカメラマンを意識して撮ってなさそうな所を狙ってみますね☆
やはりディフューザーよりも外付けストロボが必要な状況ですが逆立ちしても予算が出てきません(泣)
書込番号:14109245
2点

ご存知だろうな〜と思って一回書いて消しましたが、一応書いておきます。
エツミ ポップアップ ストロボディフューザー E-6217を試す
http://www.google.co.jp/search?q=e-6217&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&prmd=ivns&ei=TFQtT-zNMIXumAXN0ID5Dw&start=20&sa=N
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10292365/
↑は無いよりはあったほうが良いかもしれません。
影とりジャンボ、エツミ ポップアップ ストロボディフューザー 持っていますが、
試し撮りを数枚した程度で使っていません。
光量不足は気をつけてください。
同じ場面をフラッシュありと無しで撮影されると大きな失敗は防げるかもしれません。
望遠を付けられるなら、コンデジもあっても良いかもしれません。
LVも試してください。
書込番号:14109350
0点

よすみんさんこんばんはm(_ _)m
ディフューザーは小物の撮影で作例を載せられている方はいくつか見たのですが、人物等にはむいていない感じですかね(^-^;
無いよりましくらいの感覚で使ってみようかと思いますがkーrでも使えますよね??
LVはまだ使い慣れてないのですがLVのメリットはAFの違いということでしょうか?
質問ばかりですいませんm(_ _)m
書込番号:14109569
0点

こんにちは。
結婚式の写真は一度頼まれて撮ったことがあります。
その時はK100DというデジイチとFA43mmという組み合わせでした。
K100Dは最高感度が3200で、800までが実用といった感じでした。
でも、キャンドルサービスの雰囲気を壊したくないので、この写真はISO 3200で撮りました。
シャッター速度は1/15秒に固定。絞り値はF5.6の様子。
けっこう1/15秒でも人は止まってくれます。
ピント合わせは決定的な瞬間を逃さないようにMFでした。
絞り値F5.6はキットレンズのテレ端開放値と同じですから、条件はいっしょに出来るかなと。
ISO 3200でもK-rならこんなザラついた画像にはならないでしょうし。
けっこうフラッシュなしでも撮れちゃうものですよv
書込番号:14110506
4点


コントラストAFの方が精度良い可能性があるからです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88AF%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%81%8c%e7%b2%be%e5%ba%a6%e8%89%af%e3%81%84
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13504868/
ついでに、ミラーショックブレも防げそうだからです。
(たぶん)
書込番号:14112988
1点

横レスですが、
ライブビューでの撮影は、シャッターを押すとミラーがいったん戻ってまたミラーアップするみたいなので、
ブレが防げるかはちょっと疑問です。
ただ、ピント精度は高くて、あまり重くないレンズを付けた場合だとコンデジと同様のスタイルでの撮影も出来るから、
広角気味を使って列席者とかと会話しながら撮るのには以外と良いかもしれませんね。
(私自身も今まではLVは三脚一脚使用時に純粋にピント合わせにしか使ったことが無かったのですが、
手持ちでもスナップ程度なら結構撮り易いので驚きました。)
書込番号:14113701
2点

あら。 K-rは一旦ミラーが戻るんですね。
知りませんでした。
書込番号:14113731
1点

音と振動だけでそう思っていたんですが、ご指摘を受けて改めてレンズを外して確認してみました。やはり、一度降りてからまた上がっていますね。
書込番号:14113790
2点

この辺りも K-5と差別化されているとは思いませんでした。
プログラムの変更だけで対応できそうなものですが、シャッター動作の仕組みが違うのかもしれませんね。
書込番号:14113827
1点

レンタローのパパさん、こんばんは。
メインのカメラマン(プロ?)がいるので、ここぞって写真は任せてられるので、機材はそれ程心配なさらなくても良いかと。
K-rでしたら普通のサイズにプリントするのであればISO1600も大丈夫と思います。
お兄さんの結婚式ですので、家族ならではのアングルで他のカメラマンが撮れないシーンは喜ばれるんじゃないでしょうか?
それから、RAWは是非活用してください。
結婚式会場ってライティングがコロコロ変わりますし、お祝いの場所で撮影ばかり気にして居られないので、
WB、露出やCIが後で調整効くRAWには本当に助けられます。
ほんの少し予算が許すようであれば、Tamronの17−50 F2.8は安い割に明るく写りも良いので結婚式に向いてるかもです。
http://kakaku.com/item/10505511925/
素敵な結婚式になると良いですね☆
書込番号:14113866
2点

横から失礼します。
ミラーについて。
K-7/K-5はミラーとシャッターを個別に駆動できるのですが、
K-r等それ以外のモデルは連動する為そういった動きになると聞きました。
書込番号:14113931
1点

SL愛好家さんこんばんは!
作例ありがとうございます☆
ISO3200まで上げて練習してみます。RAW撮りしてからの編集も頑張ってみますね♪
XA8Bさんこんばんは!
レンタルも考えたのですが慣れない機材を使うのが難しそうだったので視野にありませんでした(^-^;
一度検討してみます♪
よすみんさん再レスありがとうございます!
あれからLVで色々と試しているところです。構え方が難しいですが練習してチャレンジしてみますね♪
kazushopapaさんこんばんは!
確かに会話しながらの撮影はLVが有効かなぁと想像しました。小さい子供も多いのでローアングルでの撮影も考えてLVの練習してみます♪
delphianさんこんばんは!
kー5との差があるのですね…(泣)
どちらにせよLVも使いこなせた方が良いと思うので練習します(^-^ゞ
PIC-7さんこんばんは!
家族ならではのシーンは意識して撮影してきます!家に帰ってから家族でワイワイできそうですもんね♪
RAW撮りは今後のためにも勉強していきます!
追加レンズは節約生活と嫁に頭を下げて…日々頑張ります(^-^;
書込番号:14113933
0点

レンタローのパパさん
横レスの私までコメント頂き、ありがとうございます。
結婚式は何度も撮影しましたが、LVは使わない方が良いと思います。
どうしてもタイムラグがあるので、良いシーンを外す確率が高くなりますのでね。
それと RAW撮影は必須だと思います。
高感度特性も今ほど高くなく手ぶれ補正も付いてなかった頃の機種(istDS)で撮影した写真と、
数ヶ月前に K-5で撮影した写真をサンプルで貼りますね。
キットレンズでは無いので役には立たないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。
私の場合ストロボを使った写真は好きでは無いので、常にノーストロボで撮影しております (^^
書込番号:14113988
4点

delphianさんレスありがとうございます♪
istDSとK-5の作例をアップしていただき感謝ですm(..)m
一枚目も二枚目もすごく良い表情ですね♪ライターには僕も笑ってしまいました(笑)
ストロボは賛否両論あるものですので、練習も兼ねて撮り比べてみます!
LVについても時間があれば使い分けてみますね♪
親族ですので式前と式後の時間はゆとりがあるかなぁと思っていますので親戚や小物を狙ってみます。
横レスも他の方が参考になるので僕は好きです☆
書込番号:14114024
1点

横レスありがとうございます。勉強になりました。
K-rではミラーショックブレ防止には効果がないということでしょうか。残念…
低速でLVを使う場合は、
ネックストラップをひっぱるようにしてホールディングすると両手と首での三点支持となり、安定性が増します。
書込番号:14114385
1点

よすみんさんこんばんはm(_ _)m
ネックストラップでのホールドは過去レスで見ていたのですが忘れてました(T-T)
気持ちばかり焦ってしまっててすいません…(泣)
書込番号:14116733
0点

皆さまこんばんはm(_ _)m
たくさんのレスありがとうございました。
作例を載せてもらったり細かい情報を教えてもらい助かりました。
結婚式までもう少し時間があるのでレスを読み返しながら練習していきます。
式が終わったらまた画像をアップしたいと思います(^-^)
グッドアンサーが3つしか選べないので参考にさせてもらった方につけましたが、他の方も大変参考になりましたm(_ _)m
書込番号:14132357
2点


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