
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2012年1月22日 21:08 |
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45 | 28 | 2012年1月22日 12:04 |
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15 | 9 | 2012年1月19日 17:03 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
皆さん!K-rのバッテリーは何をお使いですか?普通は添付の充電池を使うかエネループ辺りが妥当でしょうが私はたまにストロボ無しで100枚以内の撮影だけなので非常用とされているアルカリ単三をホルダーで使っています。PANASONICアルカリではなく二流品アルカリを使った為か今まで使用のK200Dより同じアルカリでも持ちが悪かったです。背面液晶表示などでK200Dより電池食うのかな?PANAで試してないので分かりませんが・・。そんなものを使えば当たり前だろ〜っていう厳しい意見がいきなりでそうですが私にとっては充電して20〜30枚撮るよりアルカリ入れて取り敢えず写せれば充電とか待たなくて済むし以前他メーカーのカメラで満充電しておいたにも関わらず数ヶ月経って使用時に急激に無くなって(自然放電)撮影不能ということもありました。それ以来PENTAXのアルカリ単三電池が使用出来るDS2、K200D、K-r・・と来たわけであります。DS2&K200Dは普通に100カット位は平気でしたが・・。私と同じアルカリ使用なんて人がいますでしょうか?
0点

たぶんカメラの設計が付属のリチウムイオン電池に最適化されているのだと
思います。
カメラより充電地などの付属品で儲ける会社が多くなった現在、単三アダプター
が発売されているだけでありがたいと思うしかないのでは・・・
スレ主さんはやっぱりエネループを使うしかないと思います。
エネループでもライブビューを使うとあっという間に、電池容量が無しの表示に
なっしまいます。
ライブビューはできるだけ使わないほうがいいですね。
書込番号:14011102
1点

☆AMEX☆さん
僕は基本的に単三型電池はeneloopを使っています。
先日の撮影では満充電の状態からライブビュー有り、動画撮影有りでしたが400枚ほど撮影してまだ余裕がありました。
体感的には最初に付いてたリチウムイオン電池よりもつような気がします。
アルカリ電池は使っていません。
あまりお役に立たない情報でしたね(汗
書込番号:14011127
0点

私はエネループを常用、充電時間がかかる専用電池は予備です。
ライブビューや連写を多用すると、エネループ1セットだけではちょっと心許ないので。
私もistD,k-m,k-rとあり、その他一般用途も含めて2ダース位は持っています。エネループを充電しておくのは、写真撮影の為だけじゃなくって、停電への備えもあるって思っています。実際去年の3月の計画停電時は心強かったですし。
書込番号:14011211
2点

私もDS2、K200Dユーザーですが、さすがにアルカリ単三は常用しませんね。
エネループかパナのニッケル水素充電池です。
でも充電池の充電器は(出来るだけ最新の)リフレッシュ機能付きで、
一本一本個々に充電管理できる充電器を使わないと性能が引き出せません。
(自然放電にも弱いですし、持ちが違います)
ですから、エコでないアルカリ電池より、エコだけど高いエネループみたいな充電池と
高級充電器をお勧めします(笑)。
アルカリ電池はエマージェンシー用ですね。
*K-rをもしも持っていたら、素直に専用リチウムイオン電池と予備を使いまわしますでしょう。
書込番号:14011400
0点

こんにちは
本題とはちょっと外れているかもしれませんが
アルカリ単三電池を使いまくるぐらいなら
K200Dとかに付属していたと思う、シック エナジャイザー リチウム乾電池の方が安く済まないかな〜?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0-FR6ELU-4B/dp/B001HL0G00/ref=sr_1_43?ie=UTF8&qid=1326291151&sr=8-43
確か、アルカリ電池より軽かったとか思うのですが
書込番号:14011571
1点

沢山の皆さんの書き込み有難うございます。やっぱりエネループが良さそうですね。それと非常時にも使えるって事も良いですね。早速購入を検討します。ちなみにライブビューは使っていません。
書込番号:14012937
1点

皆さん沢山の回答有難うございました。皆さんにベストアンサーになっていただきたい気持ですがたまたま同じカメラを所有の方にさせていただきました。親切な回答皆さん本当に有難うございました。
書込番号:14055675
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
はじめまして。
k-rを使用しています。
取扱説明書どおりにパソコンとカメラをつないでいるのですが、取り込みができなくなってしまいました。
・先月、撮った画像をパソコンへ取り込み(←これは成功しました。)
・カードをフォーマットせず、そのまま30枚ほど写真を撮った。
・今回、パソコンとつないだところ取り込みできない
以上のような状況です。
パソコンとつないだままにして、ペンタックスデジタルカメラユーティリティで見るとJPEGの画像として30枚を確認できます。
ネットでプリント注文したいので、何とか取り込みをしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
(パソコンに詳しくないので説明がおかしいところがあるかもしれません。)
よろしくお願いします。
2点

マイコンピューターを開いてリムーバルディスクにK-rが有るなら、それを開いてあとはファイルををデスクトップなりに移動させればイイだけではないですかな?
私はいつもこのやり方で、ファイルを取りこんでいますなぁ。
私は同梱のソフトは使い難いので使用していないんですが、このソフトを使う場合で取り込めないと云うなら、この方法を試してください。
案外ソフトの再インストールで治る場合もあるかもですなぁ。(ナイか?)
なお、カメラとPCを切断する場合は「安全な取り外し」を励行しましょう。
残るは、多数派のカードリーダー使用でしょうなぁ。
書込番号:14022343
0点

保存先のフォルダがどちらになっているか確認してみてはいかがですか?
ソフトから画像を保存する時、最初はペンタックスのフォルダに保存されるようになっています。
どこにフォルダがあるかわかりにくければ保存先をわかりやすいところにしてみてください。
PCなんて最初から使いこなせている人はいないので慣れるまでチンプンカンプンですよ♪
書込番号:14022557
1点

ringo*さん
こんばんは
その後いかがですか?
私は以前、カメラとパソコンを直接つないで、端子がショートして、カメラを修理に出す羽目になったことがあります。
皆さんのおっしゃるように、パソコンのスロットかカードリーダーを使われるのがいいかと思います。
それでも読み込めない場合、残念ながら、データが壊れていることも考えられます。
パソコンから認識しているようですが、サムネイルでしょうか、拡大はできますか。
サムネイルとJPEG本体は別物ですから、サムネイルが見えても本体が壊れていることも考えられます。
SDカードは端子もむき出しで、静電気に弱いのがいまいちです。
フォーラムに持ち込むと、静電気に細心の注意を払い、カードも静電気が帯電しない入れ物を用意しています。
SDカードはどこのメ−カーをお使いでしょうか。
ペンタで動作確認をしているサンディスク、東芝、パナソニックのもを使われることをお勧めします。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/faq.html
ここはケチらないことをお勧めします。
「白芝」「金パナ」などと呼ばれるもので、逆輸入品などでしたらアマゾンなどでお安く手に入ります。
また、データが壊れている場合でも、データレスキューソフトを使って、復活させることもできます。
フリーソフトもありますので、試してみる価値はあると思います。
ググってみてください。
ペンタの現像ソフトの本体を提供しているシルキーピピックスでも、
画像復活.COMというものを提供していてます。10枚までは無料でレスキューができます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
ただ、私の経験では、フリーソフトと違いないレベルでした。
私の知る限り、最強のレスキューソフトはサンディスクの「レスキュープロ」で、フリーソフトやシルキーピックスでも復活できなかったものが復活できた経験があります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
このソフトのためだけでもサンディスクを買う価値はあると思います。
画像が取り込めるといいですね。
書込番号:14022672
3点

こんにちは、スレ主のringo*です。
1日の間にたくさんの返信を頂いてびっくりしています。
皆様、ご親切にありがとうございます。
使っているパソコンにスロットが無く、カードリーダーも持ち合わせていなかったので抜造さん、kazushopapaさん、馬鹿なオッサンさんからアドバイスいただいた方法で試したところ、無事に保存することができました。
ありがとうございました。
いつもは、「画像を取り込みますか?」と確認されるのですが、今回はそのポップアップが出てこなくて壊して(壊れて?)しまったのかと思い、初心者丸出しの質問でお恥ずかしいのですが質問させていただいた次第です。
でも、投稿したお陰でほとんどの方がカードーリーダーを使っていらっしゃる事を勉強できたので、この機会に購入したいと思います。
>ぼーたんさん
間違えそうなポイントまで教えていただいてありがとうございました。
カードリーダー購入の際に気をつけたいと思います。
>roodzさん
説明ベタでごめんなさい。
roodzさんがお話されているとおり、USBケーブルでつないだ次第です。
>滝猿さん
カードリーダー、持っていないので購入したいと思います。
>抜造さん
的確なアドバイスどおりに試したところ、成功しました。
ありがとうございます。
>αyamanekoさん
どちらも持ち合わせていなかったので、お安く買えるカードリーダーを購入してみます。
>じじかめさん
URLまで貼り付けていただいてありがとうございます。
カードリーダー、是非購入します。
>kazushopapaさん
アドバイスどおりに試したところ、保存できました。
>万雄さん
カードリーダー派が圧倒的なのですね。
お安く購入できるようなので購入してみます。
>馬鹿なオッサンさん
アドバイスどおりに試したところ成功しました。
>レンタローのパパさん
最後の一言に癒されました。
がんばってPC&カメラの達人になれるよう努力したいです。
>パラダイスの怪人さん
カメラと直接つなぐことに、そのような危険があることを認識していませんでした。
カードリーダー、すぐ購入したいと思います。
皆さんのおかげで保存ができたこと、カードリーダーの事を教えていただけたこと、感謝しています。
どうもありがとうございました。
書込番号:14026039
2点

ringo* さん、こんばんは。 良かったですねー。
私も最近、折角撮影した写真が、パソコンで読み取れないことが一度ありました。
そんな話を、何度か見聞きしていたので、「急がず慌てず」、フリーの復旧ソフトを探し、
ダメもとで試しました。
なんと、出るは出るは、ちょっと前に撮影して、消去したはずの写真まで出てきました。
「読み取れない」とわかった瞬間から、メモリーカードを抜き、一切よけいな操作を
しなかったのが良かったか。
それともう一つ。
私は、取り溜めた写真を、パソコン本体と、外付けのハードディスク(バックアップ用)
に残していて、万全のつもりでいました。
パソコンの方のハードディスクの容量が残り少なくなったので、古い写真をちょっと消去し、
一時的にそれらは外付けのハードディスクに残っただけの状態でした。
もちろん、そのうちに、追加でハードディスクを導入するつもりではありました。
ところが、あーる日突然、って歌ではありません、ハードディスクが変な音とともに認識され
なくなりました。 クラッシュです。
以来、バックアップは2台以上のハードディスク、最近はメモリーカードも安くなったので、
撮影に使ったメモリーカード自体も、「オリジナル」として残すようにしています。
書き込み速度とかに拘らなければ、4Gのもので5〜600円であります。
これで、数百枚から数千枚、保存できるはずです。 いずれ「揮発」する恐れはありますが。
SDカードスロットの無いPCということは、ちょっと前のPCですね。
いつ何時、PCのハードディスクが壊れても大丈夫なように、準備はしておきましょう。
以上、よけいなお世話でした。
書込番号:14026764
0点

ringo*さん、
確かに、カードリーダーを使う方が多数派ですが、ケーブルでつないでのファイル転送がストレスなくできるなら、わざわざそのためだけにカードリーダーを買うこともないと思います。
私は、カードリーダーは使っていません。
カードリーダーだと、カードリーダーをPCにセット、カメラからカードを抜く、カードをリーダーにさす、読み込む、カードをリーダーから抜く、カードをカメラに戻す、カードリーダーを抜く、という作業が必要。
ケーブルだったら、ケーブルでカメラとPCをつなぐ、カメラの電源を入れる、読み込む、カメラの電源を切る、ケーブルを抜く、でおしまい。
カードリーダーを使うことの最大のデメリットは、カードをカメラに戻し忘れることがあること。ケーブルの方は、抜き差しの耐用回数が少ないというデメリットがありますが、普通に使う程度なら問題にはなりません。
皆さんが、なぜ、余分な出費も要るカードリーダーを使うのか、不思議でなりません。
書込番号:14027007
4点

> 皆さんが、なぜ、余分な出費も要るカードリーダーを使うのか、不思議でなりません。
私は逆で、なぜカードリーダーで取り込まないのか不思議でなりません。
カメラのインターフェイス部分が頑丈には感じられず、ケーブルを抜くのに気を使います。
変な角度で抜くと内部断線しそうで怖いです。
以前ケーブルで転送中に手で引っかけてしまい、テーブルから落としそうになりました。
今思い返してもぞっとします。
書込番号:14027483
4点

>なぜ、余分な出費も要るカードリーダーを使うのか、不思議でなりません。
まずは、汎用性があるからですけど?
カメラ以外でもSDなどは使いますし。
(USBフラッシュメモリー代わりにSD、CFなども使うこともありますし。
特に容量が大きいときはカードのほうが転送時間がかなり短くなりますから。
フラッシュメモリーは、データが小容量のときに使います。)
カメラでも複数台持ち出したときなどは、いちいちカメラを接続しなおすより速いですし。
複数枚メモリーカードを使った時も同様。
わたしはPENTAXではありませんが、コネクタカバーを開けてケーブルを挿し変えるよりより、
カードを取り出すほうが簡単。
書込番号:14027878
4点

>なぜ、余分な出費も要るカードリーダーを使うのか、不思議でなりません。
1台のカメラだけなら、ケーブルでも良いのですけどね!
コンデジもあり、さらにメーカーが違うと、ケーブルの先がそれぞれ違うので、ケーブル探してさしてなんてことしてるよ、カードリーダーで刺した用が早いですよね。
まあ、考えは人それぞれですからね。
書込番号:14027971
5点

Photo研さん、こんばんは。
>わざわざそのためだけにカードリーダーを買うこともないと思います。
元々、カメラからデータを移すためというより、それ以外の目的のためにカードリーダを買ったというところです。それで、手元に折角あるカードリーダーを利用しない手はないということです。
すなわち、αyamanekoさんがいわれるとおり、汎用性があるからですね。例えば、写真データを取り込んだPC以外のPCに移すときは、USBメモリーの代わりとして、SDカードを使用できますし、なにより、私は、ドライブレコーダを使用していますので、そのデータをPCに移すときに必須となります。その他にも、車で音楽を聴くときはMP3の音楽データが入っているSDカードの使えるFMトランスミッションを使用してFMラジオで聞いています。
ちなみに、カードリーダーに差しっぱなして、カメラにSDが入っていなかったことは何回かあります。その際は、ドライブレコーダー用の予備のSDか、FMトランスミッションに使うMP3データのSDをカメラで初期化して使用しています。
書込番号:14028078
2点

カードリーダーはライターでもあるので
カード間のコピー異なるカードのコピーなどに使います;持っているカメラが一台だけなら
それもいいでしょうが,写真店にプリントに行く場合修正してコピーして持っていくので
カメラにあると、カメラから抜かなければいけないし。カードリーダーを使うのと変わりません高々500円相等のものを買ってしまっても、デジカメ一眼を買われるほど財力があるのですから、無駄にはなりません
私はCFありSDありMS MSデユウオありマイクロSDありXDとその上スマートメデイアまでいろんなカードがあります、その他USBのないデジカメもありますのでカードリーダーは絶対必要です
ホトケンさんの言われるように無駄ではありません、今日も55メデイア対応品を注文しました
CFカードのピンがよく曲がるので安いものですから度々変えるようにしています
また初期タイプは、SDHCタイプに対応しないものMSに対応しないものなどがありますから
最新機種に時々変える方が懸命です
また全てをハードデイスクに保管するのは危険ですDVDまたはMOなどのメデイアが取り出せるものに保管して常時使えるようにHDDに予備として保管していますが250ギガに入れていましたら巡回エラーが出て読めないホルダもありますが重複して入れているので。諦めています
新幹線の信号システムのように2段3段にも安全性を考えましょう
書込番号:14031854
0点

多目的にカードリーダーを使う方ならいいですが、スレ主さんが、K-rから画像を取り込むだけにリーダーを買うとしたら、それは、無駄な出費でしょう?
カードリーダーか、ケーブルか、前から水掛け論ですね。
まあ、便利だと思う方を使ってください。
私も、最初は、カードリーダーを使ってました。カードはカードリーダーで読むものだ、という固定概念があったと思います。でも、ある日、ケーブルでつないでみたら、とっても楽。なんで、今まで、わざわざリーダーに差し替えていたんだろう?って、目からウロコだったんです。
SDカードを抜き差しするのも、気を使うものです。
delphianさん、
ケーブルを引っ掛けて落としそうになる話、前も聞きました(^_^)
引っ掛けて落ちないような環境でやれば、問題ないことです。
書込番号:14031961
2点

Photo研さん
> ケーブルを引っ掛けて落としそうになる話、前も聞きました(^_^)
覚えていますが何度でも書きます。
この話題が出る度に書き続けるつもりです (^^
> 引っ掛けて落ちないような環境でやれば、問題ないことです。
人間はミスをするものです。
失敗の要因になりそうな事は極力排除する方が良いと思っております。
書込番号:14032049
3点

(∩_∩) うちは逆でケーブルオンリー
オリンパスを使っていた時期が長く
ケーブルを繋いで転送をするけれど
同時にPCのUSBから充電が出来ました
これ当たり前だと思っていたので
PENTAXに機能が無くてビックリした
オリンパスだとコンデジでも当たり前ですもん
PCに繋いで充電をしながら
ブログの更新をしている人が多いから
バッテリーを取り外すことに
初めは凄い抵抗がありましたね〜
それにカードが無くても
2GBの内蔵メモリーがあったので
カード自体の必要もなかったのです
なので充電器すら使ったためしが
ありませんでした
そんなワケでケーブルの接続が
「転送」&「充電」だったので
今でも抵抗なくケーブル派です
書込番号:14039583
1点

USB端子の有るかたはケーブル派でいいでしょうが
世の中にはUSB端子のないデジカメもあるのですよ
カードリーダーは必要な方がおられるということをお忘れなく
書込番号:14043172
1点

??
SDHCと対応リーダの方が早く読み取り出来ると思われます。。
(特に数GB以上のカードで)
リーダの方がコピーも快速で楽ですw
あとケーブルは小さくて貧弱(壊れやすい?)そうですし・・・
それとK-rのバッテリは知りませんが、
一眼クラスの大容量をUSBで充電する場合、
相当時間掛かりますよw(たぶん10時間超)
書込番号:14047276
1点

こんにちは
本題とはずれてはいますが、面白そうな展開なので、参加させてください(^o^)
覚羅はSDカード派です。一応、USB端子否定ではなくて、旅先とかで緊急時にUSB端子で繋げると助かると思います。でも、旅先とかでカメラのあの小さいUSB端子に合うケーブルに出会うよりは、ノートパソコンのカードスロットの方が簡単に見つかりそうですが(^-^;
そんな訳で、どうも、あのUSBケーブルを差し込む方の耐久性が心配でもあり、折れちゃったら二度とUSB端子が使えなくなる恐怖におびえるよりは、SDカードの方が耐久性では分があるかなと思っています。
で、充電もUSB端子を使えるよりは
電話機の子機のように、無接点充電みたいに台に載せるだけで充電できるようになるといいなー
あと、カメラ自体に無線LAN組み込んで欲しいけど、これは無線環境が無い人は要らない機能ですかねー
個人的にはBluetoothよりは、携帯とかスマートフォンとかにも無線LANが組み込まれている事が多いから、カメラ自体に組み込まれると嬉しいんですけどねー
なので、今度東芝から発売される無線LAN SDカードはちょっと期待しています。
ノートパソコンから、普通のドライブみたいに使えるといいんですが。
数日に、10枚とか20枚撮るか撮らないかぐらいなので、そんなにシビアな転送スピードにはこだわらないのですが
なんせ、カメラを持ち出すのを忘れる事は少ないのですが、
慌てると、念のためにって前日に充電しておいた電池パックや
SDカードをノートパソコンに刺しっぱなしだったって残念だった事を思うと
カメラから抜かないで完結できるシステムが欲しいですよね。
書込番号:14049024
0点

覚羅(カグラ)さん
Eye-Fiではダメでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000111389/
最新のモデルではなく前のモデルしか持っていませんが、
無線LAN環境があるなら、まさにカメラから抜き差ししないで自動で取り込まれるので、
少量を高頻度で撮影される方にはぴったりだと思います。
書込番号:14049247
1点

kazushopapaさま
http://japanese.engadget.com/2012/01/13/lan-sd-flashair-eye-fi/?ncid=jpYNewsEN
無線LANのSDカードについて上記urlの記事をザックリ読んだだけなので、覚羅が勘違いしているのか、
もしくは東芝製も覚羅が想定している使いたができないのかもしれませんが
Eye-Fiは自動で撮った写真を全部所定の場所にコピーする?
東芝製の今度出るやつは、普通のSDカードをカードリーダーに刺してローカルディスクにアクセスするようにできて
写した写真を確認してから、必要なやつだけを作業領域にコピーしてから作業できるかなと想像しています
ただ、今冷静に考えてみると
覚羅が沢山持っているペンタックスのデジ一のエントリー機の、どれか一台の専用カードとしてしか使わないとすると
Eye-Fiで、所定の場所に全部コピーされて、そこから画像を確認して所定の作業フォルダにコピーしても一緒かなって思いました(^-^;
あと、携帯の機種変更するまでは、K-rから赤外線で携帯に転送して他の人にその場で渡す事ができたのですが(数回しかやってませんがw)
携帯を変更したら赤外線が対応してなくて(゜ーÅ) ホロリ
まぁ、今後スマホにでもしたら、写した写真をその場で渡せたらいいなー。とか思っています(^o^)
そういう事も想定していると、全部転送とかだと、ちょっと困るなーって想像しております。
書込番号:14052874
1点

覚羅さん、こんにちは。
Eye-fiの転送(コピー)ですが、PC等への転送とサイトへのアップロードと各々について、全画像か指定画像かは、設定できます。指定する場合は、カメラ側からプリント指定の機能で転送画像を設定します。自分は面倒なので全画像転送ですが、、、
というか、自分が使う事は殆ど無くて、カミさんのコンデジに入れ放しですが重宝しているようです。
リンクを張っていただいたおかげで、東芝のものも勉強になりました。カメラ側に機能が無いと全然ダメかと思っていたのですが、普通にPC側から認識できるなら、結構使えそうですね。なんと言っても東芝のSDカードって安心感もあるし、価格がこなれてきたら買ってみようかな?
書込番号:14053528
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
こんにちは。
昨年5月に購入し、主に3歳娘の写真撮影を楽しんでおります。
一眼レフカメラは初めて購入で、ほぼオート撮影の素人です。
最近、蛍光灯のついた室内で撮影(特に夕方以降)することが多くなり、
外部ストロボの購入を検討しております。目的はバウンス撮影です。
以前、別のカメラでかなり大型のストロボを装着し、
白い天井に向けて撮影、バウンス効果は少しは理解しているつもりですが、
K-rはペンタックス製以外のストロボで撮影は可能なのでしょうか。
純正の「AF200FG」も検討しましたが、バウンス未対応とのこと。
コンパクト、低価格で検討しているうちに、
キヤノンの「スピードライト270EX II」や「スピードライト270EX」を知ったのですが、
そもそもこれらはK-rで利用できるものなのでしょうか。
使用の可否、ストロボ機能の制限(ワイヤレス撮影)など、
ご教授いただければ幸いです。
1点

ストロボの自動調光を期待するならカメラとの連携のできるストロボを選ぶ必要があります。キヤノンのストロボはキヤノン専用にできていますから、ペンタックスのカメラでは発光はできますがマニュアルで露出を調整してやる必要があります。
メーカ以外ということならメッツから大型ストロボが出ていますね。
http://kakaku.com/item/K0000263960/spec/
サードパーティのペンタックス用というのを選ばれるといいと思います。
書込番号:14040357
2点

こんにちは
ストロボは、絞り値、距離情報、ISO感度、露出補正値ほか常にボデイと情報のやり取りをしていますがその詳細は社外秘です。
社外品は、付いたとしても、M_マニュアルモードでの使用になりますので、カメラの機能をフルに発揮出来ず使いにくいですよ。
純正の、大光量のものが最良です。
書込番号:14040369
2点

最近の各カメラーメーカーが出している、TTL対応ストロボはそのメーカー専用と思ってください。
主接点(中央の大きな接点)の周囲に、幾つかの小さな接点がありますが、このコントロール用接点はメーカーによって、位置や役割がバラバラです。
もし、信号用の微弱電流が流れる接点に、別の用途の大電流が流れた場合、カメラかストロボのどちらかが、壊れる可能性が有ります。(あくまでも可能性で、どの組み合わせがNGかは知りません。)
バウンス撮影の場合、直射撮影と比べ、大光量が必要です。
ペンタ純製の、オートストロボAF360/540FGZ をお勧めします。
あるいは内蔵/AF200FGストロボ+サンパックPF20XDのようなスレーブ対応ストロボでも良いかも知れません。
書込番号:14040371
2点

デジタルでのマニュアルストロボはめちゃくちゃ簡単なのでお勧めではあるけども
スピードライト270EXUは2段階でしか光量を調整できないので非常に使いにくいですね…
キヤノンでも580EXUになれば1〜1/128の範囲で調光できるので最高なのですが…
まあペンタにつけてマニュアルしか使わないのに580EXUなんてばかげているので
540EZの中古を3000円くらいで探すか
素直に純正使うのがよいでしょうね(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14040523
2点

こんにちは。
>一眼レフカメラは初めて購入で、ほぼオート撮影の素人です。
純正ストロボが無難だと思います。
ペンタックス オートストロボ AF360FGZ
http://kakaku.com/item/10603510044/
書込番号:14040639
1点

ぴえとろ7さん こんにちは。
純正ストロボのバウンズ対応のF360FGZかAF540FGZを購入された方が良いと思います。
キャノンのストロボはキャノンのカメラでフルオートで使用出来きますが、ペンタックスではマニュアルストロボにしかならないと思います。
書込番号:14040830
1点

可能なら、やはり純正が安心ですよね。
調光等も純正のほうが安定しているようなコメントも見ます。
それでも厳しいなら、SIGMAを検討してみてはどうでしょうか。
ペンタ用であれば、3世代分くらいはP-TTLに対応してたと思います。
型遅れであれば、安価で手に入るかも知れませんよ。
あとは、外光オート・マニュアルで使う前提で、
昔のパナのフラッシュもいいかも知れませんね。
私は540を手に入れる前は、PE-28Sを使っていました。
書込番号:14040894
1点

みなさま
早々のご回答ありがとうございました。
Goodアンサーは皆様に差し上げたかったのですが、ご了承ください。
いまの時代は「カメラメーカーの純正ストロボが一番良い」、
ということをよく理解できました。
お聞きした理由のひとつに、コンパクトなストロボがあったこと、
大きさに比例するわけではないかもしれませんが、
価格も手を出しやすいところであったことです。
K-rに5万ちょっとかかったのに、
ストロボに2、3万かかるのは「うーん」という気持もありました。
純正新品をメインに、中古も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14040933
0点

光量・機能を考えると、妥当な気がします^^;
一点
純正でも古いストロボでは正しく調光出来ないので中古を購入される際にはご注意下さいね。
書込番号:14041602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
K−rを最近購入した一眼初心者です。本などを読みながら色々試し撮りしているのですが、
露出のチェックを液晶で確認する場合、見る環境によって明るさが違って見えるため環境に合わせて液晶の明るさを調整するよう本に書いてあったのですが、
(http://www.dejikame.net/z0049.html にも同じ事が書いてありました)
K−rは液晶の明るさを15段階調整できますが、どうゆう基準で明るさ調整したらいいのでしょうか?ただ単に見やすいだけではダメな様に思いますし、
それとK−rの写真をパソコン(Lenovo G570 43348SJ)で見るとK−rの液晶の色とかなり違います。(K−rのLCD色調整でM7,B7ぐらいにすると少し近づきますが)パソコンは青っぽい色です。
この様な場合どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

Macbeさん、自分(DHMO)の読解に変な点があるということなら、この文がこうおかしいと具体的に指摘されたい。
具体的に指摘しないのであれば、単なる中傷でしかないので投稿を控えられたい。
書込番号:14027181
3点

なんどもすでに指摘しているので、その指摘を読解することも困難なのでいらっしゃるのではないかととらえております。すみません。
書込番号:14027571
0点

改めてMacbeさんの投稿を読み返してみたが、「Macbeさんが述べた………という文についてDHMOは………と読解しているが、この文は普通の日本語では………と読解する。」といった感じの指摘をしている個所はない。
具体的に指摘しないのであれば、単なる中傷でしかないので投稿を控えられたい。
書込番号:14027900
2点

おいしい、と書いてある文章をおいしくないと読解して、おいしくないはずだと問い詰めるような行為。当人はおいしくないと読めたかもしれないとわびつつ、おいしいと書いた、と説明しています。そんな感じですよ。
書込番号:14030213
0点

>当初「50または65で」と思っていなかったことはこれまでのやり取りから明白
明白と想像されるのは勝手ですが、当方仕事で専門なので、そこが欠落していることはあり得ないです。
書込番号:14030232
0点

Macbeさんを擁護するわけではありませんけど、
大体この辺なんだという意図で説明されていると思います。
素人の私には、これで十分と思ってしまいますけどね。
お互い譲れない部分もあるのでしょうけど、この辺でね。
書込番号:14030255
1点

>当人はおいしくないと読めたかもしれないとわびつつ、おいしいと書いた、と説明しています。
Macbeさんは、誰でも「おいしくない」と読むのが普通で、その後のやり取りからも当初「おいしくない」という意味で書いたのは明らかなことを、「読めたかもしれない」と体裁を取り繕いながら形式的に詫びつつ、実質的には「問題はDHMOの読解力にある。」とむしろ開きおなっている。
「読めたかもしれない」と言うが、
「>写真を扱う人は6000K前後に下げてやるといいです。→>9000から見て5000〜6500について6000前後と書きました。」
この左の文にしても、右の文にしても、どう「5000K又は6500K」と読解するのか。
Macbeさんが「又は」を持ち出してきたのは、2012/01/15 17:34 [14026221]になってからだ。
誰にだって間違いはある。
前にも述べたが、自分(DHMO)も素人で、完璧な知識なんてないまま、たぶんこうだろうというような怪しいこともバンバン投稿している。
この先DHMOの間違いをMacbeさんが指摘することもあるかもしれないが、今回はこちらが指摘したというだけ。
不完全な人間同士で、お互い様だ。
Macbeさんは、御自身を完璧だと見せかけることに執心しすぎる。
書込番号:14030360
2点

私は撮影やカラーマネジメントの技術的な話について話したい感じです。
書込番号:14030860
1点

私の書き方の国語力の問題と、あなたの読解力の問題、両方が合わさったのでしょう。私は専門的な知識をそのまま記述すると一般の人はあまり面白くないだろう、という前提で、わかるような説明を書けるようになりたいと思っています。
書込番号:14030882
1点

整理 私はテレビの9300Kから見て、5000Kから6500Kの間にしましょう、という話を6000K前後で、というあいまいでDHMOさんの誤解を生む書き方をしました。5000Kまたは6500Kにしましょう、とまでは決め打ちしたくなかった。環境光に合せるという解釈で一般的にはふさわしいと考えました。
書込番号:14030955
0点

>私は撮影やカラーマネジメントの技術的な話について話したい感じです。
自分もそう思っており、技術的な指摘をしてきた。
>私の書き方の国語力の問題と、あなたの読解力の問題、両方が合わさったのでしょう。
Macbeさんの国語力には問題がなく、自分(DHMO)の読解力にも問題がない。
さもMacbeさんは当初から正しく理解していたが、国語の問題で誤解があったがごとく体裁を取り繕うのは止めてほしい。
>私は専門的な知識をそのまま記述すると一般の人はあまり面白くないだろう、という前提で、わかるような説明を書けるようになりたいと思っています。
自分(DHMO)は、専門的な知識をとことん説明する。
相手がついてこなくても気にしない。
この世の誰かが読んで参考にするかもしれない。
いずれにしても、間違っていては何にもならない。
>整理 私はテレビの9300Kから見て、5000Kから6500Kの間にしましょう、という話を6000K前後で、というあいまいでDHMOさんの誤解を生む書き方をしました。
何度も言うが、初期状態のディスプレイが9300Kであろうが何Kであろうが、白色点目標値を何Kにすべきかには一切関係がない。
「5000Kから6500Kの間にしましょう」というのが理解していない証拠で、また話が後退している。それが一般的でない6000Kなんて白色点が出てきた原因。
また、5000Kだの6500Kだのという数値は自分(DHMO)が突っ込んで初めて出てきた数値で、そもそもは6000K前後としか言っていない。
「DHMOさんの」というところが、さもDHMO以外の読解力がある人なら「写真を扱う人は6000K前後に下げてやるといいです。」という文を「5000Kから6500Kの間にしましょう」と読解するはずと言いたいようだが、誰でも「推奨白色点は6000Kで、その前後のある程度は許容範囲」と読解するに決まっている。
>5000Kまたは6500Kにしましょう、とまでは決め打ちしたくなかった。
「写真を扱う人は6000K前後に下げてやるといいです。」という文は、普通は6000K決め打ちと読解する。
「前後」というのは6000Kが理想だが、ある程度前後してもよいと言っているのだろうと普通は読解する。
「場合によって5000K近辺に理想の白色点があったり、6500K近辺が理想であったりするが、6000Kが理想であるケースはほとんどない。」とは誰も思わない。
決め打ちを避けたいのであれば、具体的な数値を一切出さず、蛍光灯の型番を確認の上、それをGoogle検索し、蛍光灯の色温度を調べ、それに合わせるようにと言えばよい。
>環境光に合せるという解釈で一般的にはふさわしいと考えました。
「環境光に合わせる。」というのは自分(DHMO)が言ったことで、Macbeさんにはこの「整理」においても上記のとおり全く「環境光に合わせる。」という意識が見られない。
こちらの突込みに対するMacbeさんの初回のレス2012/01/09 00:21 [13998530]を読めば、Macbeさんには「環境光に合わせる。」という意識がなかったことは明らか。
意識があれば、「6000前後と言ったのは6500にしたいけど部屋が5000Kのとき」などとは言わない。
2012/01/12 05:18 [14012328]の「ディスプレイの色温度は自分は5000+αで調整しているのですが、6500であるべき論があるため、やはり非常に曖昧に6000前後と書きました。」という文も同様。
Macbeさんは、「合わせる。」という要諦を理解しないまま、世間で人によってD50だのD65だのと言うことが違うのに惑わされ、折衷案で6000Kにすれば無難だろうと考えてしまったわけだ。
このように突込みに対するレスがおかしいから、自分(DHMO)が更に突っ込む、それへのMacbeさんのレス、とやり取りを続けていくうちに、Macbeさんのレスの内容が次第に変わってきて、一応正解に近いところに来たと思ったら、Macbeさんは初めからそういう知識を持っていたと言い、DHMOの読解力に問題があると、こちらのせいにし始めた。
で、この「整理」を読むと、一応正解に近いところに来たのがまた後退している。
結局理解していない。
書込番号:14032308
2点

私がカラーマネジメントの知識がなく、書き間違えていると読解されていますね。話が前進したり後進したりしてるのではないですよ。知識は一定、レベルを変動させているだけです。DHMOさんは相手が赤ちゃんでも、一定のお話をされるのでしょうが、私は違います。その中で出てきた話です。いろんなことが常識レベルの知識で、専門が間違えることがあり得ない話。疑うのが間違っているところなのです。今度は読解を離れてカラーマネジメントのお話をしましょう。
書込番号:14036334
0点

お二人にお願いします。
もうそろそろいい加減にやめていただけませんか?
スレ主不在のまま1週間、お二人だけで何の歩み寄りも解決も見いだせなさそうな議論、
と言うか揚げ足取りの応酬のようなやり取り・・・。
気に入らないなら見るなと言われそうですが、返信順でソートしていると嫌でも上に上がってくるんですよね・・・。
初めは少し興味を持って見ていましたが、横柄な文体のレスが目立つようになってから
内容に関係なく気分のよくないスレになってしまいました。
ご自分の仰りたい(説明されたい)事の前に、この展開はスレ主さんに失礼だとは思われませんか?
書込番号:14036393
6点

ご批判はごもっともと思っています。読むと納得のいかない読解内容が書かれていて、ついお返事をしてしまいました。他に方法もわからずここで会話しておりました。別途クチコミを立てれば良かったのでしょうかね。
書込番号:14036484
0点

えらそうな事を書いてしまい申し訳ありません。
>別途クチコミを立てれば良かったのでしょうかね。
それもあるでしょうが、延々平行線が続くようならそれ以上のレスはしない、
というのもありではないでしょうか。
今回のような場合、私ならとうにレスをやめていると思います。
そもそも議論を戦わすほどの知識も経験もないですし、何より私は「ヘタレ」ですから・・・。
書込番号:14036532
0点

やめると、最後のセリフが正論のように最後に残るような気がして、つい応答してしまいます。無視をしたい気持ちもなくて、普通に議論している部分もあるのでしょう。DHMOさんは真理を追究するタイプのようなので、書き方が変化している私の言い分が疑わしかったのだと思います。専門家相手とそうでない場合の書き方の違いに最後はなっていました。
書込番号:14036589
0点

繰り返しになるが、Macbeさんは2012/01/10 04:12 [14003907]でまるで違うことを書いていて、読んでいたはずがない資料も「まさにこの資料です。この件話を聞いたのではなくこの資料を読んだだけでした。」と言う。そして、「ColorEdge同士だと解消できるのですね。」と、初めて読んだことを自白する文が続く。
白色点の件については、Macbeさんには初めから適切な知識があったが、自分(DHMO)の突込みに対して、レベルの低いDHMOに合うよう、わざといい加減なレスを返していたというわけだ。
もうMacbeさんに初めから白色点に関する適切な知識があったかどうかは追及しない。
あるとしても、Macbeさんの場合、初心者向きにアドバイスしようとすると、語力の問題により、むしろ初心者を惑わすことになるので、初心者に何もアドバイスしないでほしい。
これで、このスレにおける自分の投稿は最後とする。
書込番号:14037672
3点

私がずいぶん前に既読のナナオの文章について「初めて読んだことを告白」と推察して断定したり、私に知識がない、と強く思い込む。もっと文章を理解し、自分勝手な妄想で間違いを書くのでなく、事実を冷静に認識できるようになって欲しいと感じます。
書込番号:14039281
0点

だいぶ前だったのでナナオの人から直接聞いたのか、資料で見たのかがわからなくなっていただけなのに、(私が)「読んでいたはずがない資料」などと断定してはダメです。私は私に関して、事実を知っているのですから、知らないあなたに想像で言われてもしょうがないでしょう。せっかく技術の良い事を書いても、想像で間違った断定をしていてはダメです。
書込番号:14039332
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
こんばんわ!以前ここに書き込みをしてK-rの購入をしたものです。
沢山迷ったのですがWズームキットを購入しました。
デジタル一眼レフのカメラはこれが初めてで、本当になにもしらない初心者ですが、もしも
お時間がありましたらアドバイスいただければ嬉しいです。
メインに撮っているのは子供の写真なのですが、一眼を買った理由は単純に背景のぼけた
綺麗な写真を撮りたかったからです。
子供の他には旅行で行った料理(景色の写真はあまりとりません)がちょっと綺麗にとれれば
いいな。。。と思っています。
使い初めて1週間経ちますが色々なモードなど試しても後ろが上手にぼけないんです。。。
初心者なので腕に問題は大ありなのですが、ネットで色々しらべて試しても思うように
とれず。。。レンズを違った物に換えると初心者にはいいと書いてあったのですが、
手頃な値段で、初心者にいいレンズがありましたら教えてください。
もしくは、付属のレンズでもある程度は後ろがぼけるしゃしんが撮れるよ?こうすれば
いいんじゃない?というのがあったら教えてください。
海外在住であと1週間ほどで帰るので、出来ましたらアドバイス宜しくお願いします(レンズを
買って帰ろうと思っているので)読んでいただいてありがとうございました!
2点

シグマ50mm F1.4 HSMをおすすめします
http://kakaku.com/item/10505011995/
ダブルズームで背景のボケた写真を撮れないことはないですが苦労すると思います
それよりはポートレート用に最適なレンズを買って、絞り優先モード、絞り開放にしてお子さんが適度な大きさになるようにして写せば苦労することなく背景ボケが得られます
35mm前後のレンズは室内でも使いやすく万能的に使えますが、ボケを得るには50mmの方が簡単ですし、35mm換算で75mmになるこのレンズは遠近感が自然でポートレートに最適な1本になると思います
書込番号:14008389
1点

おはよーございます♪
ワンパターンレスで失礼いたしますm(__)m
ボケの有る写真と言うのは、いつでも、どこでも、撮れる写真ではありません^_^;
ボケる?と言われるレンズを買ったり、カメラのモードを設定しただけでは、ボケた写真は撮れないのです。
※最近は、カメラの設定ををすると画像処理でボケを作る機種もありますけど^_^;
背景のボケた写真を撮影するためには、背景がボケるようにカメラマンが演出しなければなりません。
1)思い切って被写体に寄る(近づく)
2)被写体と、ボカす背景をなるべく遠く離す。
このように、被写体と、ボカす背景の位置関係を演出する=構図を作る必要が有ります。
この構図を作る作業をした上で・・・
3)ズームレンズで有れば、望遠側の焦点距離を使う(1、の被写体に近づくと同じ効果)
4)絞りを開ける(F値の小さい【少ない】レンズを使用する)
この様なレンズの選択やカメラの設定をすると、さらに背景がボケ易くなります♪
絞りを開けると言うのは・・・
Avモード(絞り優先ボード)・・・
または、Pvモード(プログラムオート)にして・・・
「絞り」を開ける=F値の値を小さくする=F5.6>F4.0>F2.8>F2.0>F1.4・・・
とF値を小さく設定するとボケ易くなります。
ズームレンズの18-55mmや55-300mmのレンズだと・・・
この絞りの値=「絞り」と言う光の通る「穴」の大きさ=F値が・・・
F3.5-5.6やF4-5.6と言う具合に大きな数字ですね?
この数字をレンズの「開放F値」と言って、絞りと言う「穴」を最大に開いた時の穴の大きさを表しています。
この穴の大きさは、F値の数字が小さいほど大きく開く事を意味します。
F5.6<F4.0<F2.8<F2.0<F1.4・・・
この様に数字が小さくなるほど穴が大きく開く=絞りを大きく開けられる=ボケ易くなるレンズと言う事です。
皆さんのおススメにあるFA50mmF1.4とかシグマ30mmF1.4・・・なんてレンズがボケ易いわけで・・・
ズームレンズのF3.5-5.6と言うのは数字が大きいですからボケ難い・・・と言う事です。
しつこいようですが・・・
レンズがボケ易い・・・という以前に、「カメラマンの演出」を忘れないでくださいね♪
ボケは、いつでも、どこでも、どんな時でも・・・自分の思った様にボカせる訳では無いです^_^;
ご参考まで
書込番号:14008439
1点

すいませんm(__)m
誤字・・・脱字だらけorz
>Avモード(絞り優先ボード) (誤
Avモード(絞り優先オート) (正
書込番号:14008447
1点

同じ焦点距離にした場合、キットレンズよりボケる安めのレンズです。
使い安い焦点距離のものを選んでください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511663.10505511859.10505011309.10504510370.10504511360
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150354.K0000255786.10505011536.10504510367
ぼかし方は他の方が書かれている方法を試してください。
書込番号:14008479
1点

こんにちは
背景を、綺麗にボカスには…
絞り値を開放側にする(開く_数字の少ない方にする)。
背景と対象との距離を離す。
ズームレンズの、焦点距離の長い方を使う。
望遠ズームの望遠端を使う。
背景の色バランスに留意する。
(明るいレンズを使う)。
(マクロレンズを使う)。
(撮像素子の大きいカメラを使う)。
書込番号:14008617
1点

明るい単焦点を買う、というのも否定はしませんが、
もう少しいろいろ調べられてみては?
カメラメーカー各社のホームページ内にはいろいろなコンテンツが用意されています。
基本的な部分はどこ製のカメラでも同じですから。
たとえばSONY↓
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/no5/choice04.html
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/index.html
撮影場所しだいでは、キットのレンズでも背景をぼかすことは可能です。
すでにレスされていますが、
絞り開放で、被写体と背景との距離を十分とれる場所であれば。
望遠側を使えれば、なおさらです。
まずは「被写界深度」を理解しましょう。
(メーカーホームページ以外にも、ググればいろいろ出てきます。)
書込番号:14008782
1点


こんにちは。
背景をボケさせるということで
明るいレンズを使うにこしたことはないですが
ダブルズームキットでも条件や設定がわかれば
背景をボケさせることができます。
デジタル一眼の本を一冊買ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:14008915
3点

めるめるめるこさん、こんにちは。
帰国までの日数も少ないですし、お手頃価格ということで、DA35f2.4をお勧めします。
ボカシ方については皆さんいろいろ書かれていますので、まずはこのレンズで絞りを変えたり、自分とお子さんと背景の位置関係を変えたりしながら、体得されるのが早道だと思います。
書込番号:14009117
0点

今ここを覗いたら沢山のアドバイスを頂いていてとても嬉しいです。本当にありがとうございました。
○ベイロンさん アドバイスしていただいた方法でやってみたら背景がぼけました!しかし娘は動き回るので手ぶれしてしまいました。違いの良く分かる写真をありがとうございます。設定次第で綺麗にぼけるんだな。。。とびっくりしました。やっぱりもうすこし勉強が必要ですね!
用語が分かるようになったら頑張って練習していきたいと思います。ありがとうございました!
○Rzymeさん ボケさせる=被写界深度を浅くする F4-22??と沢山専門用語が出てきて少し私には難しかったですが、もう一度ちゃんと説明書を読み返してみようと思いました。ネットでひとつずつ検索して勉強しようと思います!dof master、自宅に帰ったらみてみたいと思います。ありがとうございます!
○ まるるうさん リンク先みてみました!作例1のようなぼけかんのある写真が娘でも撮れると凄く嬉しいので、時間のある時に最後まできちんと読んで実践してみようと思います。ありがとうございました!
○MWU3さん コメントありがとうございます。そうですよね!久し振りに帰った日本で思うような写真がほとんど撮れず落ち込んでいたのですが、やっと買えた憧れのカメラ、楽しんで勉強していこうと思います。
望遠(数値の大きい)側にズームアップしてみる
撮影ダイヤルをAVモードにしてみる
※皆さんが“絞り優先”と言ってるのはコレです
電子ダイヤルで、なるべく小さい数値を選ぶ
※3.5や5.6、11といった数値で、これが“絞りの設定”です。説明がとてもわかりやすかったです。さっそくやってみようと思います!
○滝猿さん レンズのアドバイスありがとうございます。コンパクトカメラさえほとんど使った事のない初心者なので、簡単に撮れるレンズを探していました。アドバイスいただいた2つ、みにいってこようと思います。
○ぱぴばんさん アドバイスありがとうございます。ペンタックスを選んだ物の、住んでいる国ではペンタックスの商品はあまり置いてない、そして倍位の値段がするので、レンズお勧めをみてみようと思います。でも自宅に帰ったら付属のレンズでも練習してみようと思います!ありがとうございました!
○nightbearさん やってみます!最初は花あたりで練習してみようと思います!ありがとうございます!
○かいざいくさん リストアップして明日カメラ屋さんにみに行く予定です。ありがとうございました!
○写歴40年さん こんにちわ。レンズでも明るくとれるものとそうでないものがあるんですね!初めて知りました!明日カメラやさんに行くので単レンズ?のことも聞いてみようと思います!ありがとうございました。
書込番号:14009443
1点

>レンズでも明るくとれるものとそうでないものがあるんですね!
ちょっと違うかと。
取り込む光の最大量が異なるだけで、写る写真の明るさは変わりません。
写真の明るさは、ISO感度、シャッター速度と絞りの値で決まりますから、
同じ条件なら、同じ明るさで写ります。
明るいレンズ、というのは、
絞り(f)の値が小さくできる物のことです。
絞り:人の目の瞳孔と同じです。絞り値が小さいほど瞳孔が大きく開いた状態です。
f1.4とかf1.8というのが明るいレンズと言われています。
レンズに表記されているf3.5とかいう数字(開放絞り値)が小さいほど、
絞り全開時の開口面積が大きい。
(明るいところでレンズの前からレンズを覗き込んでシャッターを切ると、
レンズの中で絞りが閉じるのが見られます。)
近視の人が目を細めると少し見えるようになる、
というのと似ています。
取り込む光の量が少ないと、ピントが合わせやすくなり、手前から奥までピントが合う。
光の量が多いほど、前後方向のピントの合う幅が狭くなる。
というのが被写界深度です。
書込番号:14009532
2点

めるめるめるこさん
下手くそな説明でしたが、参考になったようで良かったです。
>しかし娘は動き回るので手ぶれしてしまいました。
この場合だと手ブレもあるかもしれませんが、被写体ブレ(シャッタースピードが遅いため被写体の動きを止められない)の可能性が高いです。
被写体ブレを防ぐには、
1.ISO感度を上げる
利点は、シャッタースピードを早くすることができるので、手ブレ&被写体ブレしにくくなる。
欠点は、あまり上げすぎるとノイズが出る(画像が粒々で汚く写る等)
よく、色んなスレッドで高感度,高感度と騒いでいるのを見かけると思いますが、これは高感度に強い機種だとISO感度を上げてもノイズが少なく比較的綺麗に写すことができるからです。
ノイズが出てでも被写体の動きを止めなければならない場合を除き、通常は自分が綺麗だと思える画質の許容範囲内で撮影します。
2.開放F値の低い明るいレンズを購入する(F1.4〜F2.8)
利点は、キットレンズと比べた場合、被写界深度が浅くなる為、ボケ量を増やす事ができる。また、光りを多く取り込める為、シャッタースピードを早くすることができるので手ブレ&被写体ブレしにくくなる。ISO感度も低くできる。(スポーツ系報道カメラマンや鳥を撮影するカメラマンが巨大なレンズを使うのは、この為です)
欠点は、レンズが大きくなる。レンズが高額になる。レンズが重くなる。(これらは、焦点域や物によってかわりますが・・・)
F値を低くして撮影した場合、被写界深度が浅くなる関係でピントの合う場所が狭くなる。(例>犬の目にピントを合わせると鼻・口・耳や体全体がボケる)
簡単に言うとこんな感じです。
開放F値の低い単焦点レンズは価格や画質的に有利ですが、ズームできないので子供の撮影時には自分も一緒に動く必要があります。
値段も高く重くなりますが、開放F値の低い標準ズームや望遠ズームもありますので日本滞在中にカメラ屋さんでペンタックス・SIGMA・タムロンなどのレンズカタログを貰っておくと今後のレンズ購入時の参考になりますよ。
書込番号:14009866
0点

すみません、詳しい方がたくさん書かれているのですが、私も子供撮影のために白のWズームレンズを最近購入したので、嬉しくてしゃしゃり出て来てしまいました。
私は室内では、背景ボケの写真になります(偶然ですが)。
室内では標準レンズを付けて、一番望遠側にして、子供の表情や手、子供の作品などを撮影すると、結構背景ボケてます。汚い背景(散らかった室内)がボケてくれるのでラッキーといつも思っていました。
できるだけ望遠側にして、自分(カメラマン)の脚で距離を稼いで、子供の顔だけ、手だけ、上半身だけって感じでの画だと結構ボケます。
それと画質にこだわらなければ、ISO感度を上げた方がブレないです。
あと、私は室内で踊りまくりの子供や、外で走り回っている子供の写真はキッズモードで撮っています。その方が比較的ピントが合っています。
私は超素人なので、はっきりはわからないのですが、背景がボケやすい設定やレンズはブレやすかったり、動き回る子供だとピントを外しやすい(というか、外れちゃった場合、悲惨な写真になりやすい)感じがしました。
以前、別の一眼ですが、やはり子供の写真をきれいに撮りたくて単焦点レンズを使ったのですが、結構、難しかったです。カシャカシャと写真を数十枚撮りまくって、20枚のうち一枚は結構いい感じの写真ができて、10枚のうち7枚くらいは悲惨な写真って感じでした。腕も知識もないからなのですが…。
あと、被写体(子供)に近づいて撮るのもポイントになると思いますが、うっかり子供のよだれだらけの手で触られちゃった時の為に、フィルターを付けるとこをお勧めします(もう付けているかもしれませんが…)。うちは保護フィルターにかなり救われました。
白いこのカメラがとても気に入っています。
子供の素敵な写真、思い出たくさん撮りたいですね。
このスレッド、とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14010004
6点

>ぐだぐだ言ってないで寄れば?
ヲタ吉さん、(`Д´)ゞ ラジャ
ターゲットに出来るだけ踏み込んでみます。 ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
書込番号:14011164
0点

めるめるめるこさん こんばんわ
>単純に背景のぼけた
>綺麗な写真を撮りたかったからです。
>最初は花あたりで練習してみようと思います!
花でしたら
せっかくWズームキット買われたのですから
長い方のレンズでズームして撮影してみてください (^^)
簡単に背景がボケますよね (^o^)
きちんとしたことは諸先輩方がすでにアドバイスして下さっているので
そちらでどうぞ・・・・(^^ゞ
>レンズを
>買って帰ろうと思っているので
あわてて買わなくてもある程度カメラと写真のお勉強?がすすんで
御自身でいろいろ撮れるようになってくれば
自分である程度は選べるようになってくるので・・・・
それからでよろしいのではないでしょうか (^^)
素敵なお写真が沢山とれますように・・・
それで、めるめるめるこさん、ご家族がよりいっそうハッピーになりますように願いまして
では
書込番号:14018591
1点

みなさん、沢山のアドバイスを本当にありがとうございました!!
コメントを2回にわけて前回書いたのですが1つUpされてなかったようで、すいませんでした!
ひとつずつ読んで参考にさせていただきます。
昨日カメラ屋さんでお勧めのレンズ(お揃いのDA35/F2.4白のを買いました)店内で
とり方のこつを教えてもらい、でも一応買ってみました。
予算以内の2万円ぐらいだったので、少しお得だったのかな。。。と思います!
明後日帰国なので、大事にもってかえりたいと思います。
相談に乗って下さったみなさま、ありがとうございました!!!
書込番号:14022224
4点

良いお買い物をされて何よりです。DA35f2.4のカラバリは日本でしか買えないって書き込みも見たような気がします。
明るめの単焦点レンズを持っていると撮影の幅はぐんと広がると思いますので、どんどん使って、お子さん可愛く撮って下さい。
書込番号:14022646
3点

めるめるめるこさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:14024109
0点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K-rを購入しましたがパソコンがないので、
K-r の環境にあった、
パソコンを紹介して下さい。
今まで、スマホーで間に合っていましたが、
K-r 購入から、パソコンが欲しくなりました。
推奨するパソコンを教えてください。
出来ればノートパソコンが希望です。
アフターの面で、国産にしたいです。
パソコンを購入する、注意事項でも良いので、教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:13937556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
どんぐりカメラさん
僕のノートパソコンがダメダメの所を注意して欲しいと思い書き込みました。
ディスプレーの色温度等 調整の幅のある機種にした方が良いと思います。
僕のノートパソコンはその辺の調整ができなくて
写真の表示が真っ青になってしまいます。
書込番号:13937678
0点

以下の条件を価格.COMのパソコンなんでも質問箱で聞いてみてください。より良い回答を得られると思います
・OSはウィンドウ7の64bit(付属ソフトは32bitアプリとして作動しますが、他で差がつきます。)
・CPU(パソコンの頭脳)はコア2Duo2ギガヘルツ相当以上
・メモリは3ギガバイト以上
・画面サイズ(12〜16インチ)
・予算
・オフィスの有無(二万円差が出ます)
・1920・1200、24bitフルカラー
手元にあるK5のカタログを参照してみました。
書込番号:13937708
0点

こんばんは
MADE IN JAPANのノートパソコンですと一般的に富士通かパナソニックになります。メーカーが日本のものである場合は選択肢が広まりますね。海外メーカーですと販売店経由では、2ヶ月ほどの修理期間になることもあるとのことでした。
私が行った店頭販売の場合、各店のオリジナルモデルになっていることが多く、同じモデルでも型番やスペックが若干変わっていたりとわかりにくかったです。機種にも寄りますが、メーカー直販ではCPUのクロック数が違うモデルなどが選べたりします。
ここでパソコンのお勧めを聞かれても、販売しているモデルは若干スペックが異なる場合がありますので、店頭で購入する際は店頭等で比較確認することをお勧めします。
私は、大き目の液晶のノートは現在NECのLavieLL750のCPUはi7・メモリーは8Gの現行モデルを使っていますが、ノートパソコンにしては快適です。ただ、市販のノートパソコンなのでやはり限界があります。また、私のNECのパソコン本体の表示を見ますと、組み立ては中国となっていました。
私の選定理由は、長期保証に入った時に、店からの修理などが一番早いメーカーである(店舗経由でもほとんどは1週間で修理から戻ってくる)のと、NECは来年1月からユーザーサポートを強化するとのことで、電話での無償サポートが購入後1年の限定ではなくなることで有難いです。
http://121ware.com/navigate/support/121cc/info/20110801/
購入店からの修理に関しては、その店舗で強いメーカーなどが異なると思われますので、確認してから選ばれるのもひとつの選択肢ではないでしょうか??
RAWなど画像編集するのでしたら、メモリーは出来るだけ多くあった方が良いと思います。違う機種のノートパソコンも何台か持っていますが、フォトショップなどメモリーを食うソフトは4Gより8Gの方が快適に感じます。
書込番号:13937801
2点

写真を扱うだけなら、現在販売されているPCならどれでも問題ないですよ。
ただし、ノートの場合はネットブックは止めたほうが良いです。
ノートもピンキリなので、ご予算を書くともっと具体的にレスが付くと思います。
スペック的(ノートPC)には、CPU:Intel i3 or i5
メインメモリー:4GB
HDD:500GB
ディスプレイ:15インチ
このあたりが標準的で、十分に画像を扱えます。
ノートの場合は持ち歩くことを考えるとディスプレイは13〜14インチが使い良いです。
あと、日本メーカー(NEC、富士通、東芝など)ではなく国産(国内製造)が良いのでしょうか?
日本のメーカーなら海外製造でも安心してサポートが受けられますよ。
書込番号:13937835
2点

RAWでの現像をするなら、または撮影枚数が多いならHDは大きい方が良いと思います。もちろん外付けHD等を使ってバックアップは取って下さい。
後、メモリーも容量が多き方が快適に動きます。店頭で増設も出来ます。
液晶画面は編集するなら15〜17インチは必要だと思います。
お薦めはMACがいいと思います。カラープロフィールがアドビRGBまたはSRGBにも対応しています。
ご検討下さい。
書込番号:13938601
1点

パソコン工房オリジナルがいいですいろんなチョイスができます
サポートも国内です
参考までに私は両方ありますが主にデスクトップ自作ですモニターは液晶ではなく
CRTです
メーカーのお仕着せでは物足りないでしょうBTOに限ります
書込番号:13939798
1点

これまでPCを使っていらっしゃらなかったという事ですから、Windowsにこだわる必要もないと思いますので、個人的にはMacを強くおすすめしたいですね。
ノート型ならMacBook Proの15インチあたりでしょうけれど、持ち運ぶ必要がなければ多くの面でiMacが良いでしょう。
Appleは日本メーカーではありませんけれど、サポートも特に遜色ないと思います。
最初から入っている写真管理ソフト「iPhoto」の使い勝手も良いですし、外付けHDDを使ってのバックアップも非常にスムースかつ便利な方法が用意されています。
なおWin/Macの別にかかわらず、写真編集にお使いになるのであればパソコンにコンパクトさを求めてはいけません。
スペースの許す限り大きなモニタ、予算の許すかぎり大容量のHDDとメモリ(これらは後から増設も可能ですが)の載ったパソコンを選択しておかれると後悔がないと思います。
書込番号:13939942
2点

再度書き込みします。
カメラの為のパソコンなら置き場所さえ確保出来る、持ち運ばないのならデスクトップは駄目ですか?
同じくMACですがiMACはコストパフォーマンスも優れていて良いと思います。当然僕も使っています。
一度検討して下さい。http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/imac/select
書込番号:13940214
2点

こんばんは。
Macをオススメします。
理由は他の方も書いておられる通り、カラーマネージメントです。
Windowsだと、OSやモニターなどの環境に色が左右されて写真管理や現像には向かないと思います。
もちろんWindowsでも高いモニターとか揃えられれば良いのですが、これからpcを購入するのであれば、
Macがより良い選択だと思います。
あと、写真現像、編集、管理にノート型はオススメしません。
モニターの大きさがどうしても足りなくなります。
ご参考までに。
書込番号:13940979
1点

まず大凡の予算を付けられると良いと思いますよ?
一口にノートPCと言っても下は2万クラスから上は40万クラスとか幅があり過ぎます。
鑑賞保存目的なら今時の4万クラスのノートPCでも十分でしょうし
色味を重視してそれこそコンテストに本気で!なんて事なら
ざっくりモニターだけで10万コースとかも。
もう少しPCで何がしたい こうしたいを具体的に出されると絞れて来るかと考えます。
書込番号:13942078
2点

できれば、ディスクトップPCの方がいいと思います。
理由はディスプレイがディスクトップ用の方が見やすく、色も正確。
ノートPCのディスプレイではよほどの高級品でないと、正確に色を見るのは
難しいです。
また、写真が増えてくると整理のためHDを造設したくなりますが、ディスク
トップの方が造設が容易です。
画像処理には高性能なCPUが必要ですが、この点でもディスクトップが優れて
います。
同じ価格であれば、ディスクトップの方が高性能なものが手に入りますし。
ノートが欲しければディスクトップを買った上で、ネットブックなどを買う
のもいいと思います。
書込番号:13942672
1点

k-rの取り扱い説明書
292ページの環境を満たすPC
出来る限りモニターを解析度の良い品物に
k-rの性能もバカに出来なくて
安物の(失礼)モニターでは表現しきれませんヨ
書込番号:13944175
0点

みなさん!
ありがとうございます(*^^*)
簡単にパソコンを購入しようと考えていましたが・・・・
みなさんのご意見を参考にして、出せる金額の上限で購入します。
スレして、良かったです。
後悔する様なパソコンを購入していました。
デスクトップで10万前後で検討します。
書込番号:13944358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます(*^^*)
MACを使いこなせる自信が無かったので、
SONY のVAIO VPCSE19FJ を購入しました。
グラフィックがMACと同じのが入っていたのが
決めての理由です。
金額も88千円で購入する事ができたことも、
大きな理由です。
非常に参考になりました。
通常では、ただのパソコンを購入していました。
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:14018630
2点


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