
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 17 | 2012年1月12日 21:00 |
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4 | 10 | 2012年1月11日 00:24 |
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2 | 7 | 2012年1月10日 21:51 |
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15 | 12 | 2012年1月9日 16:16 |
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184 | 69 | 2012年1月9日 13:06 |
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42 | 22 | 2012年1月9日 02:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
k-rに一目惚れ!
でも、書き込みを拝見するとファインダー内にゴミが入りやすいとか…
実際どうなんですか?
Nikonやcanonは入りにくいんですか?
教えていただけるとうれしいです。
書込番号:14012147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ
昔から20台以上の1眼レフは使ってきたけども
ある程度使うとゴミが入るのはあたりまえかと…
まあもちろん入り易い入りにくいはあるとは思うけども
写真に写るわけではないので個人的にはほとんど気にしてないかも(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14012170
7点

銀塩、デジタルともニコンを使ってますが、ファインダーにごみは入ります。
入りやすいかどうかは判りませんが、気にしないことにしています。
書込番号:14012512
3点

レンズ交換式カメラの最大の弱点ですね
交換時にはどんな防塵カメラでも中が剥き出しになります
写りには関係ありませんし
余り気にしないのが一番です(^.^)
フォーカシングスクリーンは樹脂製ですし、ミラーは蒸着なのでとってもデリケートです。
触れないようにして下さいね(^-^)/
書込番号:14012552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファインダー内のゴミの内、多くはピントグラスの上下にあることが多いと思われます。
もしゴミが気になるのでしたら清掃する為、ピントグラスが取り外せる(交換可能)モデルの方がよろしいのでは?
書込番号:14012559
2点

ファインダーのゴミはレンズ交換式カメラの宿命です。
あきらめましょう^^
ちなみに購入後1年でしたらフォーラムで無料清掃していただけます。
保障期間が切れた場合は1000円です(←たしか)。
書込番号:14012732
2点

こんにちは
私はニコン機ですが、ファインダーにゴミは入ります。D3 は、3年使っていますがゴミは入った事が無いです。
機体差も、多少はあると思います。
レンズ差も、有るでしょうね。
気にしないのが 一番ですが、掃除依頼は可能です(補償期間中は無償)。
書込番号:14013282
1点

Pentaxフォーラムでのファインダー清掃料、確か450円だったような... センサー清掃込みで、1050円かな?
書込番号:14014115
1点

ローパスフィルターの掃除、持ち込みとは言え、そんな安価でやってくれるんですか!
知らなかった。今度東京出張の時持って行こう。
書込番号:14014274
0点

昔の一眼レフは、ペンタ部が取り外せたり、フォーカシング・スクリーンを好みのものに、自分で
変更出来たりしました。
で、とっかえひっかえしていると、ごみが多少あるのが当たり前になってしまい、以来気になりません。
でも、デジカメ写真をパソコンで見ていて、キレイな青空にゴミ影を発見すると、とてもブルーになります。
書込番号:14014327
1点

>でも、書き込みを拝見するとファインダー内にゴミが入りやすいとか…
そんなの、気にする程の事でも無いですよ。
何処のメーカーでもどんな高級機でも、「使えば」入りますし気にすることでも有りません。
個人的な経験的な対処法は、「経済性を考えて、気にしない事がベスト」です♪
書込番号:14014411
2点

皆さん、早速の解答ありがとうございますm(__)m
そこは大して気にする所じゃないんですねf(^^;
勉強になりました(^-^)
書込番号:14014505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ところで、他の方のスレには[解決済み]の表示がありますが、
どうやったら表示出来るんですか?
書込番号:14014534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10ヶ月位使って、ファインダーのゴミはあまり入ってないし、気になることもありません。
が、センサーにゴミが付いた時は、K-5が羨ましくなりますね。
書込番号:14014587
0点

回答ありがとうございますm(__)m
あの〜
[解決済み]って、どうやって表示するんですか?(((^^;)
書込番号:14014618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


皆さんにgoodを差し上げたいのですが、
システム上無理みたいです。
ただ、あまり気にしなくて良いということ、清掃できることが良く分かりました。
あと、解決済みの方法を教えてくだっさた方にも感謝しますm(__)m
書込番号:14014692
0点

スレ主様は、購入者の方なんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
書込番号:14014705
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
サムスン製のレンズが,PENTAXに装着できるようなことをネットで見たのですが,
検索してもいまいちよくわかりません。
今も売っているのでしょうか?
円高なので,お買い得なら,
韓国に行ったときにでも試してみたいと思っているのですが。
詳しい方がいたら教えて下さい。広角が欲しいのです。
0点


ryo78さん
こんばんは。
サムスンはSchneider-Kreuznachブランドで
ペンタックスのOEMによるレンズを販売していました。
現在市場に有るかどうか存じませんが、
かつてのカタログには以下の通りラインナップされていました。
おそらく広角はフィッシュアイと12-24だけでしょう。
D-Xenogon 35mm f2
D-Xenon 18-55mm f3.5-5.6
D-Xenon 100mm MACRO 1:2.8
D-Xenogon 10-17mm F3.5-4.5 ED
D-Xenon 12-24mm f4 ED
D-Xenon 50-200mm f/4-5.6
すべてPENTAXのDAレンズとほぼ同じ仕様だと思われます。
以下は老婆心ながら一言申し上げます。
SAMSUNG NX用のレンズは使用できませんのでご注意ください。
書込番号:14002442
0点

http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=11654
これとか
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/30/4747.html
この辺りの関連でしょうか?
書込番号:14002459
0点

f3.5さん
こんばんは。
それはサムヤン(三洋)という全く別のブランドです。
確かに良いレンズですなんけれども。
書込番号:14002460
0点

あらまぁ
ありがとうございます Tubby spongesさん (^^;
書込番号:14002508
0点

こんばんわ
「サムヤン」レンズでしたら、問題なく装着できますよ。
MFオンリーですが、絞りに「Aポジション」があるので楽ちんですよ。
(ペンタックスマウントのみ)
自分はEOS用14mmを使っていますが、
結構高級感があって、結構気に入っています。
ただ、個体差が大きそうな気がしますが・・・
(方ボケ等々)
書込番号:14003007
2点

サムスンのKマウントは廃止なんで、今出回っているのは殆ど中古じゃないかな。
実際、韓国にたまに出張に行きますけど、ソウル市内のカメラ売り場とか、
南大門のカメラ市場とか、DutyFreeでも見かけませんね。
ちなみに、韓国でのお土産に18-55mmと10-17mmFisheyeを買いましたけど、
あの時は、円が安かった。。。
Samyangを買うなら、Vivitarブランドの方がカッコいいかも。レンズの中身同じだし(笑)
書込番号:14003295
0点

ryo78さん
サムスン?サムヤン?
書込番号:14003825
1点

サムスンではKマウントもうないのですね。
韓国に行った時に,フィッシュアイや望遠など,
普段自分があまり使わない画角をそろえようと思ったのですが。
まぁ,今度行ったら,韓国の中古屋でも探してみます。
楽しみが増えました。
書込番号:14006354
1点

ryo78さん
何か変わったレンズ有ったら教えてやー!
書込番号:14007778
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
一眼レフ初心者です。
これは不具合ですか?
こういうものですか?
バルブ撮影をしようと電子ダイヤルを左に回してシャッター速度を遅い側に回しているにも関わらず、数値が上がったり下がったりして素直に"Bulb"になりません。
逆にシャッター速度を早くしようと右に回すと素直に早くなります。
この症状はTv、Mモードなど、電子ダイヤルを使って調整しようとするときも、左回りが調子悪いです。
一眼レフが始めてで、知識がまったくないので回答お願いいたします!!
書込番号:14005404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISOオートになってるのかな? (・_・?)
書込番号:14005433
0点

ペンタックス機はわからないけど、パナ機は連写モードになっているとバルブにできなかったのでシングル撮影に切り換える必要があった
書込番号:14005443
0点

過去の書き込みに、こんなのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150294/SortID=13762373/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83C%83%84%83%8B
もともとダイヤル類は、接点の接触不良とかで、おかしくなりやすい部分ですが、K-rでは何度か耳にしますね。
いずれにしても、故障の可能性がありますので、購入されたお店かペンタックスのサービスに相談し、
修理 or 交換して貰いましょう。
書込番号:14005472
0点

こんにちは
僕も同じ状態になりました。
先ずはサポートへ電話で相談してみてください
書込番号:14005527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!!
サポートセンターに連絡してすぐ直してもらいます(*^^*)
書込番号:14005555
0点

残念ながらペンタ機は電子ダイアルの不具合は多いです。
数字が飛びや撮影した画像の拡大縮小などでもわかります。
ペンタフォーラムに送りましょう。
ちなみに自分のk-7は2回調整に出してます^^
書込番号:14005557
1点

修理から帰って来たK-rのダイアルは
かなりしっかりした物に変わっていましたよ(^^)b
・・・最初っからこれにしてくれたら良かったのに(==ゞ
書込番号:14006796
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
こんばんは。
魚眼レンズを探してます。
ペンタックスのレンズカタログを見たら
DA FISH-EYE 10-17 F3.5-4.5ED
というのしか載ってませんでした。
他にオススメの魚眼がありましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
1点

ぽにょ(人´∀`)さん こんばんは。
ペンタックス以外ではシグマの魚眼しか現行のモデルは無いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511507.10505012039.10505011802.10505011486
書込番号:13993115
2点

写歴40年さん
早速ありがとうございます!
リンク先をみてみます(´∀`)
書込番号:13993145
1点

他では
MFですが
SAMYANG8mm F3.5 FISH-EYE LENS [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000116002/spec/
\29,800
というレンズがあります。
書込番号:13993300
2点

よすみんさん
ありがとうございます。
安いですね!!
レビューでは使い慣れるのに時間かかりそうですが、価格が魅力的です…
書込番号:13993390
1点

DA10-17で良いと思いますよ
多分、両端でしか使いませんが、小型、軽量、AFと3拍子そろって中古で探せば35K
普段は使わないけど気分転換になりますよ
書込番号:13993643
2点

ぽにょ(人´∀`)さん
シグマ、サムヤン、シングル
純正、ズーム
魚眼コンバーター付けるか
書込番号:13994258
1点

きよどんさん
すっかり10-17mmの口コミ見るの忘れてました(^-^;
評価がいいし、価格もまぁまぁだから、こちらの純正にしちゃおうかと思います。
ありがとうございます!
書込番号:13994904
1点

nightbearさん
ありがとうございます。
コンバーターすっかり忘れてました(^-^;
しかしレンズ買います!
みなさん
早々に回答ありがとうございます。
あまり種類がないようで、純正が評価も良いので純正にしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13994924
1点

ぽにょ(人´∀`)さん
k-rに魚眼なら、私も純正で良いと思います、私も使ってますが、良いですよ、
逆光にも強いし写りも良いです。
あとB案として、Qのレンズキットに魚眼というのはどうですか
Qレンズキット+PENTAX-03 FISH-EYEで¥53000ほどです。
花の下にカメラを突っ込んで空と一緒に撮るなんていうのはQのほうがやりやすいと想像します、
k−rに魚眼を付けたら背の低い花の下に入りませんからね。
書込番号:13994955
1点

ぽにょ(人´∀`)さん
そうしてや〜
書込番号:13994964
1点

ロクさん
ありがとうございます。
Qも魚眼安くて、それように買っちゃおうかと思ってました(笑)
いずれは上位機種をと考えているので、レンズで生きます!
書込番号:13995009
1点

Kマウントのレンズで探すと表示されない不遇のレンズ。
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ペンタックス用)
カカクコムさん、なおしてください、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012041/
対角180度の単焦点フィッシュアイです。
解像度は非常に高く、私のお気に入りですが純正の蔭に隠れて
目立たない存在です。
解決済みですが、良かったらチラ見してください (笑)
書込番号:14000982
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
皆さん今晩は、鉄道撮影が主なんですが、TAMRONの28ー200o 3.5-5.6 XR Diと、DAL55〜300とではどちらが綺麗な画質で残せますか?宜しくお願い致します。
0点

kazushopapaさん、おはようございます、すいません…関係の質問をする私が悪いのです。お気遣いありがとうございます。遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13981457
0点

自分の感覚として、違いがないなら、自分の好きなようにするのが1番かと思います。
違いの分かる男であれば、それなりに。違いの分からない男であれば、これまた、それなりに。自分なりにしかなりません。
書込番号:13981752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12Mのスーパーファィンって組み合わせは、上等も何もK-rのjpegでは最高画質の組み合わせ。取説のp54とp192を読んで下さい。逆に、ちょっと過剰な気もしないではない。パソコンを持っていないってことは、データの保存はどうしているんでしょう?撮影枚数が多いとSDカードがすぐに一杯になっちゃうと思いますけど。
書込番号:13982044
2点

今、メーカーに聞いたのですが、MZー7にDAレンズを装着して撮影したら、四隅にかけ(ケラレ)が起きますよと言われましたが…
書込番号:13982500
0点

以前に私が貼ったリング先のスレをもう一度良く見直して下さい。@55〜200ミリ位までは少し蹴られる。但しL判などにプリントする場合は、もともとフィルムサイズ一杯にプリントする訳ではないので、あまり影響が出ないかもしれない。A200ミリ〜300ミリは蹴られない。
という事です。
机上の空論ではなく、三年前に実際にやった人がいるのだし、何も追加で買わなくて良いのだから、ご自分でも試してみたらと。メーカーもカメラやレンズが壊れるとは言ってないでしょ。
ちなみに、MZ-7はファインダーの視野率が低い筈なので、レンズを付けてファインダーを覗いただけでは、厳密な事は撮らないとわからないけど、だいたいの感触はつかめるのでは。
書込番号:13982931
1点

2012/01/05 00:19 [13980800] で、kazushopapaさんは、「なんでこんなに荒れるんでしょうか?」と書き込んでいます。
それは、やる気次第?・・・ではなく、やる気が全くないのが見え隠れするからです。それが、このほどの「今、メーカーに聞いたのですが、MZー7にDAレンズを装着して撮影したら、四隅にかけ(ケラレ)が起きますよと言われましたが…」の書き込みです。
やる気次第?さん、今一度、このスレの過去の全コメントとそれに対する自分の書き込みを確認した方がよいでしょう。
書込番号:13983743
4点

kazushopapaさん今晩は、今日のお昼に、MZー7にDAレンズを装着して撮影して来ました。その結果、DA18ー55のレンズで、55o側で撮影した列車のネガはケラレとかありませんでした。が、55〜300のレンズで100oにして列車を撮影しましたが、四隅にケラレがほんの少し…でも焼き増ししたら、問題はないようです。やはり55〜300のレンズは、200o以上だと出ないのかな…?
書込番号:13984215
4点

やる気さん、こんばんは。良かったですね!
知識としては知っていても実際やってみる人は少ないので、貴重な情報発信だと思いますよ!
L版に限らず、プリントの縦横比率は、フィルムの縦横比率とは微妙に異なるし、
ネガを固定する関係もあって、もともとのフィルムよりもトリミングされた状態になるから、
僅かな蹴られは気にしなくても良いのかもとは思っていました。
それでしばらく試して見たらどうでしょう。
きよどん様にも感謝しなくちゃね。
余計なおせっかいついでにもうひとつ。
SDカードはあまり長期的な保存には向かないらしいので、PCを持っていないなら、
カメラ屋さんでCDかDVDに落とすことも考えては。
鉄道写真って、記録としての要素もあるから、撮っている時も楽しいけど、ずっと後になってから見るのも楽しいから。
古いネガからのスキャンで画質は良くないうえに腕も悪かったけど、昔撮った写真をUPします。
やる気さんはまだ若そうだから、デジタルで撮ってうまく保存できれば、20年後30年後が楽しみでは?
ではでは、
書込番号:13984768
3点

皆さん今晩は、明日がレンズの取り置き期限日なんですが、TAMRON179Dが5,800円で、ペンタックスFA28ー80/3.5-5.6 が4,800円ですが、中古にしては高いでしょうか?
書込番号:13993233
0点

今使っているレンズにどんな不満があるの?
それが分からないうちに購入するのは無駄。
確実に安物買いの銭失いになるね。
書込番号:13993807
3点

MZー7と併用に使いたいためです。MZー7にDAレンズを着けたら、周辺が暗くいやだから
書込番号:13993829
0点

そのMZ-7を使っている時のレンズをK-rで使えば、買わずに済むんじゃないの?
書込番号:13993880
2点

>MZー7と併用に使いたいためです。MZー7にDAレンズを着けたら、周辺が暗くいやだから
なんかなぁ〜・・・・。もう、コメントを付けるのをやめようかと思ったが、まだまだ、相手をする人がいるので、最後に一言。
4つ上のコメントで、「DA18ー55のレンズで、・・・、55〜300のレンズで・・・問題はないようです。」と、使用感の感想を書いておきながら、また、こんなことを書くのですか。
実際は、試していないということか。
書込番号:13993962
4点

やる気さん、おはようございます。
DA55-300ならMZ-7に付けても殆ど蹴られなかったんですよね?
この組み合わせとk-r+DA18-55の二台で持ち出して、そのまま使うか、DA55-300をk-rに付け替えて使うかはその場の状況で判断する。
そういう運用をしばらく続けてみて、不便な所が出てきてから、また考えれば?
FA28-80はフィルム時代の普及型ズームなんで、中古は良く見かけるけど、その値段は特に安くも高くもないので慌てて買うことも無い。大手のカメラ屋がジャンクではない扱いで売るなら、そんな値段でしょう。
書込番号:13994673
2点

kazushopapaさん、おはようございます、色々とお返事頂きありがとうございます。レンズを買いに行くお店は、カメラのキタムラです。
書込番号:13994756
0点

キタムラのネット中古なら取り寄せて現物も見れるし、FA28-80はタマ数も豊富なので、慌てることはないんでは?
書込番号:13995115
3点

色々とお返事頂きありがとうございました。28ー80/F3.5-5.6とTAMRON179Dは、買うのをやめましたので…。
書込番号:14000263
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
先月にこちらの機種を購入した、一眼レフ初心者です。
高速連写と低速連写の違いについて、教えて下さい。
動きのあるものに対しては高速連写を使っていますが、被写体が止まった記念撮影を行う時は低速の方がいいのでしょうか?
上記を高速連写で撮影すると、やや写真にブレが出る気がします。〔私の腕の問題かもしれません〕
高速連写、低速連写のメリット、デメリット的なものはあるのでしょうか?
もしあれば教えて下さいm(__)m
書込番号:13983887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
低速か高速かは撮影用途など個人の判断で選択すればいいと思います。
メリットは動きのある撮影でその瞬間を逃しにくいなど。
デメリットは枚数が増えるのでベストショットを選ぶのが大変など。
でしょうか。
書込番号:13984434
1点

こんばんは。なかなか意表をついた質問ですね!
高速連写は枚数に限りがあるので、長時間のときは低速でと思いつつ、
高速でも2〜3コマの連写を小刻みにしている分には、あまり書き込みの待ち時間も無いので、
結局高速使うことが殆どです。
身内の恥?をさらすようですが、母はシャッターを押した瞬間に目をつむる癖があるので、
母を写すときは、高速連写を使って歩留まり率?をあげています。
記念写真には有効かと思いますね。
早いシャッターを切るのであまりブレる気もしませんが、もしかしたら高速の方がミラーショックが大きいのかな?
役に立たないレスですみません。
書込番号:13984904
1点

連続撮影のHiは
一気に撮影をして胃袋がパンパンになると
SDHCカードに転送して、お腹が空いたらまた連写
連続撮影のLoは
ゆっくり食べて胃袋には貯めずに
SDHCカードに転送して行く
そのためSDHCカードの容量が一杯になるまで
ゆっくりだが永遠と連続撮影をする
一瞬の正に「その瞬間」を撮影するならHiモード
一瞬が2秒か3秒かわからない時はLoモード
なぜならHiモードでお腹一杯になると撮影がストップするので
SDHCカードに転送する時間(カードのスピードクラスで違う)
その時間に「その瞬間」がきたらアウトです
このチャンスを逃す確立が非常に高い(笑)
いずれにせよ連続撮影は苦肉の策
画質は圧倒的に劣ります
明るい場所で条件が良い被写体の場合で
画質より「その瞬間」を必要とするときは
連続撮影を使いますが
望遠や明るさが足りないロケーションだと
ノイズだらけで自分的には許せない画質です
それにミラーがバタバタと連続で動くワケですから
ブレが出るのは当たり前のことです
ワンショットでも望遠撮影になると
ミラーショックがデメリットとなりますから
記念撮影ならシャッターをピコピコさせて
1枚1枚ピントを合わせて
丁寧に写した方が仕上がりは全然違います
そんなワケで連続撮影を多用するならば
SDHCカードの容量を大きく
そして転送速度のクラスも10以上でないと
撮り逃してしまうかも知れませんよ
書込番号:13985417
1点

返信ありがとうございます。
とても参考になります。やはり連写はブレやすいのですね。
今後は、教えていただいたメリット、デメリットを考え、状況に合わせて使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13985976
1点

余程の方で無い限り手持ち高速連写時は、手振れ写真が紛れ込み易く為ります。
人間 長時間三脚みたいに微動だにしない事は出来ないですからね。
低速連写の場合は、身構えるだけの余裕が有り、単写の場合はカメラを叱っり保持して撮る感じに為るのでブレ写真の確立が低くなると思います。
書込番号:13988089
0点

こんばんは。
kademi12さんは、理解されたのでしょうか?連写初心者の私はいまだにちんぷんかんぷんです。
(バッファリングや転送・書き込みの話は理解できます。)
@ミラーショックの件:私は何の根拠もなく書いたのですが、ミラーショック自体は単写だろうが連写だろうが起こる筈なので、
「高速連写だと前回のミラーショックが完全に止まらないうちに次のミラーショックが発生するから、振動が増幅されていく」
と理解すれば良いのでしょうか?
Aが〜たん様の書かれている「連続撮影は、画質は圧倒的に劣ります。ノイズだらけ」という件:
ブレとは別の事を仰っているようですが、他は全く同一条件の場合の単写と連写では、何かが異なるのでしょうか?
(例えば、画像処理が簡略化されたりするのでしょうか?)
B LE-8T様の書かれている「長時間微動だにしない」件:
記念写真などで一瞬の瞬きのために何度も撮り直しをするのが大変だから連写をするので、
ある程度枚数が撮れれば良いのですが。
スレ主様のkademi12さんも、そういう目的で連写されているんでしょう?
例えば4枚撮るのに、高速だと1秒弱で済みますが、低速だと2秒以上かかってしまいます。
素人的には、1秒間じっとしているよりも2秒間じっとしている方が不利な気がしますが?
書込番号:13989671
5点

kazushopapaさん
>Aが〜たん様の書かれている
「連続撮影は、画質は圧倒的に劣ります。ノイズだらけ」という件:
私も同じく疑問に思いました。
実際に単写、連写Lo/Hiを比べました。
AvモードでISO AUTOにして単写、連射で比較して
ISO感度やシャッター速度の設定に別段違いはありません。
Pモードでも露出設定が単写、連射が変わるようなことはありませんでした。
画像にも違いはなさそうですが、なにか処理が変わるのでしょうか?
書込番号:13989757
4点

スレぬしさん、皆さん、お早うございます。
K-rは持ってませんが、私も連射により画質が悪化したりノイズが増えたりすると言う話には疑問を持ちます。
K10D,K100D,K-5と使っていますが連射しても画質も落ちませんしピンずれも有りません。
ただし、高速走行中の列車撮影をすぐ傍で撮るには AFのアルゴリズムが走行列車に追いつきませんので置きピンをします。
200mm-300mmの望遠レンズで遠くから列車を撮る時に手持ちなら手振れもありますが、これは特に列車撮りに限ったことではなくて本人の体のぶれの問題です。
K10Dで連射(2.7枚/秒)した走行中のディーゼル列車。
K-5で連射(遅い方)した特別列車のジオライナー。
K-5は、遅いほうでも連射が早すぎて RAW撮りすると直ぐに20枚になり撮影が止まりカードの書き込みが始まります。
単写の繰り返しが良いようです。
レンズは DA14 F2.8。RAWで手持ち撮影。
広角レンズによる像の歪みは RAW->jpgの現像時に補正。
書込番号:13990526
4点

連写時のミラーショックもLVにすれば防げますか?
書込番号:13990919
0点

高速連写と低速連写。
これ、いらない機能のひとつだと思います。
大昔、どこかのメーカーの何かの機種が連写モードをふたつつけた。
それ以降、どの機種もつけ初めてやめられなくなってるだけじゃないでしょうか?
そのうち、がそと同じで連写速度だけじゃなく、連写設定も光速、殺速、音速、瞬速、激速、爆速、超高速、高速、中高速、中速、中低速、低速、妙速、微速、ほとんど止まってる速、等など、出てくるかもしれません(笑)。
ほんと、カメラって(カメラも)不要な無くても困らない機能に余計な金払わされている感じがしてなりません。
だって、こんなにいろいろ、設定かちゃかちゃ変えないし。。。。
書込番号:13992264
0点

高速だけ使えばいいですよ。
低速ではなく定速なら用途がありますが低速は不要ですね。
書込番号:13992606
0点

kademi12さん
K-x/K-7以降は連射切り替えのありがたみがわかりやすいです
低速連射はポートレート・高速連射は車、飛行機等の流し撮りで切り替えてます
K10Dは1コマか3.4コマでしたがK20Dは1コマ・2.3コマ・3コマと???な仕様でした
でも風景に関しては今でも一級品の画質です
書込番号:13992831
1点

連写デメリットは記録ラグでしょうね。
もう一つコマ描写が必要無い場合同じ画が沢山在庫になるので現像時に迷う事。
で、高速・低速連写のメリットなんぞ取り立てて論じる程のものはないかと。
新幹線や戦闘機など撮影する時には高速連写があって良かったと思うし、風で揺れる花の撮影の時も低速連写があって良かったと思う時がある、必要だから使うその程度でしょう。
自分自身の体がいつ静止してくれるか分らない無理な体勢での手持ち時には低速連写助かります。
連写で感度ノイズが乗るのは想像ですが、連写を得る為に感度を上げてSSを稼いでいるからではないでしょうか?これは自動で上がるわけではないのでAEの設定をそういう使い方をしている人がいるという程度でしょう。
書込番号:13993264
1点

(⌒_⌒; タラタラ
皆様、言葉足らずで申し訳ございませんでした
「連続撮影の画質ノイズ」の話しですが
伝えたかったのは「AUTO PICT」での話しです
k-rで普通に撮影をした写真
ピクチャーモードで「動体」
それと「AUTO PICT」の位置で
連写Hiの3つの写真です
「AUTO PICT」の位置で普通に撮影をした写真です
300mmのズームでサテライトスタジオの
分厚い防音板でハレーションも激しく
オンエア中なので被写体の動きも激しいですが
防音板の影響以外、ノイズは少ないですよね?
ISOは高く1600でシャッター速度は1/400秒
次にピクチャーモードの「動体」です
マラソン大会中の被写体です
88mmとさほどズームでは無いのですが
シャッター速度が1/640秒ISOが800と
画質よりブレ防止に働いています
それでも、k-rのポテンシャルなら
問題なくカバーできます
そして連写のHi・・・・
「AUTO PICT」の位置ですと
サテライトスタジオの外
55mmと1番接近しての撮影
しかし1/1250秒の高速シャッター
それに応じてISOも6400まで上がっています
たまたま日陰で条件が悪かったのかも知れません
ですが写真を1024のサイズにして見て下さい
最新のコンデジ以下の画質です(涙)
単写でk-rならノイズなんて出ない距離と明るさです
原寸の4288×2848で見たら、さらに落ち込みます
使うならISOや露出時間を予めセットしないと
キレイに写るk-rでもAUTO任せの連続撮影は
条件が悪いとリスクを伴いますよ〜
そう伝えたかったのですが
長くなりそうだったので省略してしまいました
m(_ _)m 説明不足ですみませんでした
書込番号:13994431
3点

なるほど、そういうことですか。
6400まで上がると、人物の場合はきついですね。
漠然とですが、K-rのオートピクチャーのプログラムは今ひとつ上手く行っていない気がしていて、残念ですが殆ど使っていません。
高速連写にすると、動体撮影と解釈しちゃうのかなぁ〜。
書込番号:13996057
0点

オートピクチャ自体ほとんど使ったことないですが
今日オートピクチャモードで室内/室外で連写/単写の比例をしましたが
露出傾向に違いはなかったです。
私は風景や少人数では単写オンリーですが、
複数の人物撮影では表情やまばたきなどの問題で連写を結構使います。
なので連写での画質劣化問題は気になり何回か試しましたが、
私個人の結論としては単写/連写による画質の違いはないという結論としました。
オートピクチャのプログラム問題は単写/連写とは別物。
ミラーショック問題はあるけどそれも構え方次第。
連写デメリットはバッファーあふれの記録ラグのみと思います。
書込番号:13997634
4点

が〜たんさん、たびたびすみません。
帰宅してexif情報を拝見して驚いたのですが、3枚目のお写真はISO6400が主因でノイズが多いようですが、
SSが1/1250秒ということ、絞り値がF13ということにも驚きました。
「AUTO PICT」位置で撮ったということですが、実際に適用されたのは何モードだったのでしょうか?
書込番号:13998012
1点

kazushopapaさん
そうなんです凄い状況だと私も後から驚きました
自分では、ありえないチョイスをするんだな?と(汗)
AFも初期設定のままでしたので、AF.Aの位置のままで
AF.Sから自動でAF.Cに変わり被写体を追尾していました
撮影に必死で確認をしていなかったのですが
AF.Cの状態だと「動体モード」だと思います
任意で「動体モード」にしても
連写のHiに自動的になりますよね?確か・・・
フォーカスの影響でシャッター速度なども
自動で変わってくる感じなので
この日以来「AUTO PICT」の位置をやめて
普段撮りでもダイヤル「P」の位置にしました
ちなみに「AUTO PICT」でもチューリップマークや
お山のマークなら連写をしてもキレイですが
シャッターの押し直しで
いつモードが切り替わるか?
わかりません
なぜか室内で連写をしたら
「AUTO PICT」さん・・・・
「夕焼けモード」を選びました(笑)
夕焼けでも画質は大丈夫そうですね?
書込番号:13998747
2点

が〜たんさん、こんばんは。
「AUTO PICT」というのは、人物や風景(山のマーク)や接写(チューリップ)や動体などのピクチャーモードから、
カメラが自動でどれかを判断して選定するモードのことです。「夕焼け」というものが選定されることは無いので、
仰っているのは、にっこりマークの「標準」(どれにも当てはまらないとカメラが判断)でしょうか。
撮影した写真が「AUTO PICT」で実際に何が選定されたかは、付属ソフトのPDCU4の「撮影情報」の撮影モードで、
オートピクチャアー:人物 のように表示されますので、そちらでご確認下さい。
書込番号:13998805
3点

スレ主のkademi12さん、そしてkazushopapaさん
このクチコミ欄のお陰で、また1つ勉強になりました
ありがとうございました、感謝です♪
大訂正です
いままでWindowsのプロパティで深度優先は
「夕焼け」モードだと思いこんでいました
kazushopapaさんに教わった通りに試したら
夕焼けではなく「マクロ」でした (°°;)
そして「AUTO PICT」と思っていたのは
実は「ストロボオフ」のダイヤルモードでした
そうです、サテライトスタジオでは
フラッシュ撮影はタブーなので
急に外に現れた被写体を急いで撮影するのに
手っ取り早くストロボを禁止するのは
ダイヤルで「ストロボオフ」でした
ふぅ〜 思い出しました(汗)
書込番号:13998908
0点


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