
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2011年11月5日 09:18 |
![]() ![]() |
20 | 10 | 2011年11月4日 23:03 |
![]() |
16 | 10 | 2011年11月3日 23:45 |
![]() |
50 | 42 | 2011年11月3日 21:30 |
![]() |
16 | 17 | 2011年11月1日 16:22 |
![]() ![]() |
65 | 31 | 2011年11月1日 16:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K-rを買って約半年。
アストロトレーサーも購入し、何度か星空の撮影に挑戦しています。
そこで気になったことが、ひとつ。
FISH EYEレンズを買ってからインターバル撮影で星空を取ることが多くなったんですが、
ISO 3200
30秒露光
30秒おきインターバル
枚数は999枚
上のように設定して撮影をすると、残り撮影枚数が999枚から3枚ずつ減っていきます。
なのでMAX333枚。
一晩中撮りっぱなしにしようとすると、足りません。
(だいたいその前に電池がなくなりますが・・・)
10秒にすると一枚ずつ減っていくようです。
露光時間を長くすると撮影枚数が少なくなるのは仕様なんでしょうか??
マニュアルを読んでもインターネットで検索してもわからなかったので質問させていただきました。
ご存じの方いらっしゃいますか?
2点

インターバルの解釈がタイマーによって二通りあるようです。
1つは、シャッターを指定間隔で切るタイプ。
2つめは、前のコマが閉じたところから 次のコマのシャッター切る間隔を指定するもの。
PENTAXのカメラ内蔵タイプのタイマーでは、一つめのタイプでこの場合はインターバル時間は露出時間(シャッタースピード)より長くないといけないので、不自然なカウンターの減り方しているのだと思います。
30秒露出にする場合は、撮影間隔 31秒に設定する。どうしても30秒ごとに撮影したい場合は25秒露出にするとか、
露出時間を撮影間隔より短くする方法しかないです。
ちなみに、10秒露出、撮影間隔10秒でも不自然なカウンターになります。
書込番号:13458950
1点

> あまぶんさん
早速の返信ありがとうございます。
なるほど!
おっしゃるとおりにやってみたらうまくいきました。
30秒−30秒など設定ができるので、てっきり2つめの
”前のコマが閉じたところから 次のコマのシャッター切る間隔を指定する”
だと思い込んでいましたが、違ったんですね・・・
これで、日暮れから明朝まで撮影ができます!
ありがとうございました。
(あとは、どうやって電源をもたせるか・・・です)
書込番号:13459256
0点

SiO2さん、遅レスですが追加に情報です。
以前このように書きましたが
>30秒露出にする場合は、撮影間隔 31秒に設定する。
↓のリンク先の情報により間違いが判明しましたのでご覧いただき修正してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693068/#13694730
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12893975/
K-rでも、
Mモード ss30秒では実際には32秒露出されるようなので、インターバル35秒位にしないとまだ誤動作する恐れがあります。
お知らせさせていただき訂正します。
書込番号:13723783
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
こんばんわ。
いつも質問ばかりですみません。
こんど、11月末に航空自衛隊岐阜基地で航空祭があるので、飛行機の写真を撮ってきたいと思います。
そこで、どのような設定、あるいはどのようにしたらいいか、アドバイスをいただけると幸いです。
レンズはダブルズームキットの2本のみです。
また、まだ余裕があるので、こんな練習したらいいとかもありましたら、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13713392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は、地上の建物とか入れて流し撮りするのでない限り、F8くらいに少し絞って、1/2000とかの出来るだけ速いSSを選びます。空がバックでは流し撮りは不要です。
ただ、ヘリの場合はローターの回転を表現したいので1/400とかもっと遅いSSを使います。
岐阜基地だと、主会場からは逆光になると思います。滑走路南西側からだと順光で撮れますが、300ミリだと少し遠いかな?まあ、ブルーの編隊飛行狙いなら、たいした問題はないでしょうが、離着陸の瞬間は撮れません。何をどう撮りたいかによって場所を考えてください。
あと、私は事後調整しやすいように基本はRAWで撮ってます。
岐阜は私も行く予定ですが、天気がいいとよいですね。
書込番号:13713481
4点

追伸、
青空をバックにした場合、「スタークロス」や「サクラ」といった種目は非常に綺麗ですが、会場内からの撮影の場合、18ミリでは入りきらない可能性が高いです。レンタル可能なら超広角も用意しておいた方がいいかもしれません。
書込番号:13713619
5点

わきみんさん
設定、練習、もええけど
本番で、バッテリー切れ、メモリー切れ、
大丈夫なん?
書込番号:13713975
0点

遮光器土偶さん
さっそくありがとうございます。
F8にしぼったり、1/2000のSSということは、ダイヤルはMで撮影ということですよね???
(ほんと素人ですみません。)
岐阜基地にて白のK-r をぶらさけて四苦八苦撮影してるのがいたら、たぶん私です(^^;
ブルーの演技は出来る限りおさめたいのですが、サクラなんかは厳しいですか。今のところレンズを借りたりもできないので、可能な限りで撮影してみます。
あとは、天気がいいのを祈るのみですね!
nightbearさん
前日に充電しますし、SDカードも8Gまるまるあけたのを持っていく予定です。
書込番号:13714797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わきみんさん
航空無線が聞ける
無線機もな。
書込番号:13715025
0点

基本は、TvモードのAF‐CのAFフレームは5点オートでしょうなぁ。
シャッターは結果の如何でレリーズ優先か否かを決めれば良いでしょうなぁ。
戦闘機はSS1/1500以上で、ヘリコプターはSS1/125以下で良いと思いますなぁ…。
あとは天気ですな。
頑張って下さい。
書込番号:13715707
1点

>F8にしぼったり、1/2000のSSということは、ダイヤルはMで撮影ということですよね???
すいません、私、キヤノンユーザーで7D使ってますので、MモードISOオートを使う場合がありますが、ペンタのモードは詳しくないですm(__)m
F8と書いたのはそのあたりがレンズの一番美味しいところだと思っているからですが、天気がよければ、F8で1/2000以上のSSを稼ぐのは難しくないと思います。
で、バッテリーとメディアですが、もしRAWで連写するスタイルなら、予備のバッテリーとメディアを用意しておいた方がいいです。私は去年行った時、天気は悪かったですが気がついたら1000枚以上撮ってました(笑)
会場では7DにΣ50-500をつけてうろついてると思います。
無線機はあれば便利かもしれませんが、アナウンスもありますし、まわりのカメラマンの動向見てれば、どの方角から進入かくらい分かりますので、あえて入手する必要は無いでしょう。それより、ブルーの演技内容を覚えておいた方が迷わなくてすむと思います。
では、お互いフォトライフをエンジョイしましょう。
書込番号:13716498
2点

出遅れた・・・orz
デジイチ4か月の初心者です。
車の流し撮りメインにk−r使ってます。
インディJAPANにて撮りましたので参考までに・・・
ボンヤリ油断してて、突然の飛来だったので、
動体モードで普通に撮りました。
私も初心者なんで、偉そうなこと言えませんが、
高速で動く物を撮るのは結構難しいです。
(ファインダーの中心に置くという意味で)
飛んでる鳥なんかで練習してみては・・・?
【キットレンズで撮影・トリミング有】
書込番号:13722135
2点

ぱわっちさん
こんばんわ!
返信ありがとうございます。
F-4しぶくてかっこいいですね!
やはり絵の中心にもってくるのは難しいんですね。
でもすごくかっこよく撮られてて、羨ましいです。
私もこんな写真が撮れるよう頑張ります!
書込番号:13722366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K-r+タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD にするか
K-5の18-55のレンズキットにするか悩んでいます。
どちらがオススメでしょうか?
主に子供の撮影やスナップがメインです。
0点

まずは、キットレンズで練習ですな。
もし、F2.8が必要なら、その時にタムかDA★16-50mmF2.8SDMを、で良いのでないですかな?
書込番号:13715675
1点

レンズキットは、お得ですが、予算に余裕があれば、K-r+タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD でも良いと思います。純正にこだわりがなければ、明るさや質感も上です。
私も同じように、タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di と一緒に買いました。良かったと思います。
書込番号:13715744
3点

tugu9101さん こんばんは。
お子様撮りならF2.8は魅力的だと思いますし、私はニコン使用ですがA16を使用しています。
タムロンは湾曲収差以外は良いと思いますが、ペンタックスなら★16-50oを使用したいと思います。
書込番号:13715778
2点

tugu9101さん
こんにちは。
純正キットズームはコンパクトですが暗いので、
暗所での実用性や表現力に不満が出てくるかもしれません。
お勧めはタムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDです。
実売25,000円程度とは信じられない性能だと思います。
自分はDA16-50購入で手放しましたが、
CPを考慮すれば標準ズームでベストの選択だと思いますよ。
ピントに難ありとの報告も散見しますが、
タムロンに調整してもらえば問題ないでしょう。
書込番号:13715930
3点

長く使うのであればK-5のレンズキットで始めてレンズを追加購入するのが良い様に思います。
エントリー機種と中級機で性能差は少なくや写りに差はないとは思いますが、使っていくうちの思い入れには差が出ると思います。
書込番号:13716173
1点

tugu9101さん、こんにちは。
お子さん撮影とのこと、レンズ+1本は考えられますか?
例えば、K-r+タム17-50mm+DA35mmF2.4とか、
K-rレンズキット+DA35mmF2.4という形。
単焦点で綺麗に、明るいレンズで屋内でも有利にと、
DA35mmF2.4が1本あると、お子さんの写真の幅広がりますよ!!
コンパクトに持ち出したい時にも、DA35mmF2.4だけで行けますしね。
お子さんの撮影で、運動会が範囲に入っているのであれば、
K-rのWズームキットDAL55-300mm付きがいいと思います。
書込番号:13716285
2点

その2択なら、タムロン17-50mmF2.8の方が魅力があります
お子さんの背景をぼかすにはF2.8のほうが有利ですし、室内でのお子さん撮りでもF2.8は有利に働きます
ただし、望遠ズームもとなると、ダブルズームのようなお買い得なセットでは買えなく望遠ズームも単品で買うしかなくなりますね
書込番号:13716593
1点

こんばんは。tugu9101さん
僕も最初はK-5の18-55のレンズキットで始められて後は必要なレンズを
追加購入するのが良いと思いますよ。
書込番号:13716742
0点

K-5は良いカメラだと思うけど、キットレンズだけでお子さんを撮るっていうのは哀しすぎます。
今後半年ぐらいの総予算次第で、レンズを1〜2本追加出来るならK-5、そうじゃないなら最初からそこそこのレンズと一緒にk-r。
子供の成長は速いので、基本的には後者をお勧め。
書込番号:13717312
2点

返信が遅くなりました。
皆様から色々アドバイスをもらって再度考えてみました。
やはり購入したら長く使いたいので最初は長く使えそうな
K-5のレンズキットを買う事にしました。
早速、明日買いに行こうと思います。
そして資金が出来たら徐々にレンズを購入しようと思っています。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:13718427
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
こんばんは、連日の質問、失礼します。
また、板違いになるかもしれませんので、予めお詫びします。
実は今日、K-rを公園の池で水没させてしまいました…。
お店に問い合わせたのですが、当然のように保証対象外。
まあ、やってしまったものは仕方ありません。
そこで質問させていただきたいのですが、これまでK-rとK10Dを使っていました。
K-rを先に買ったのですが、K10Dの出す画に惚れ込んでしまい、最近は実はあまりK-rの出番はありませんでした。
それが、たまたま持ち出した日に限ってこんなことになるとは…。
しかしさすがにK10D一台ではいろいろ支障がありますので、一台追加することにしたのですが、皆様ならどれを選択なさいますか?
@もう一度K-rを買う
A憧れのK20Dを買う
BK10D・K20Dでは問題がありすぎるので、いっそのことK-5を買う
不運なことにもうすぐ給料日、さらに来月にはボーナスも控えています。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
3点

皆さま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
一晩中、今日の昼間も悩みに悩んで、もちろん皆さまのアドバイスも参考にさせていただきながら、でもどうしてもK20Dが欲しい病に勝てず、また逆に万一K-5を買ってあとで後悔するようなことになれば皆さまにも申し訳ないので、ここは自分の欲望に忠実にK20Dを買うことに決めて、さっそく今日中野のフジヤカメラで購入してきました。
計ったように、かなり状態のよさそうなものが置いてあったことにも背中を押されました。
中古K20D本体(グリップ改)が28,000円、バッテリーグリップが4,500円ほどでした。
皆さまにこれほどK-5を勧められながらK20Dを買ってしまったからには、高感度だのAFスピードだのといったことは一切忘れて、K10D、K20D兄弟を使い倒そうと思います!
本当にありがとうございました。
書込番号:13679148
5点

モリタニさん、こんばんは。
K20D購入おめでとうございます。
程度のいいものがいいタイミングで見つかってよかったですね。
K10DそしてK20Dでのフォトライフ、
これからも楽しんでくださいねぇ。
書込番号:13679297
0点

ご購入おめでとうございます。
一期一会で良いものに出会えたようで良かったですね。
シャッターチャンスを逃さずに楽しんでください。
書込番号:13679533
0点

モリタニさん、おはようございます。
この度の不幸な事故に対しなんとお声をかけてよいか思案しておりました…
が、早速K20Dをお買い求めなるとは、何ともアッパレです!
これもK-r君が身を挺してもたらしてくれた運命ではないのでしょうか。
きっと素敵なお写真が撮れる事と思います。
書込番号:13679810
0点

モリタニさん、おはよう御座います。
K20D、ご購入、おめでとう御座います。
最新の機種でなく、御自身の信念を貫かれたのは立派だと思います。
素敵なフォトライフを楽しんでくださいね。^^
書込番号:13679890
0点

皆さま、ありがとうございます!
K-rは一縷の望みをかけて、とりあえず乾かしてみて、明日にでもPENTAXスクウェアに持ち込みしようと思っています。
考えてみればわずか一ヶ月あまりの付き合いだったのですが、僕にとって初めてのカメラで、写真の面白さを教えてくれたカメラです。
もしダメでも、ずっと手元に置いておこうと思います。
ただその場合は、厳密にはK-rのオーナーではなくなってしまうので、お世話になったこの板でスレ立てできなくなるのが残念です(泣)。
書込番号:13679981
0点

モリタニさん こんにちは
早速のK20D購入、おめでとうございます〜!
あまりの行動の速さに、脱帽です〜(笑)
ファン登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします〜!
>ただその場合は、厳密にはK-rのオーナーではなくなってしまうので、
お世話になったこの板でスレ立てできなくなるのが残念です(泣)。
おそらく価格コムの常連さんであれば、カメラの板は一通り目を通すよう
に思いますので、他の板でも他の方々と交流はできますので安心されて
良いかと〜(笑)
もし気になるようであれば、k-rという括りではなく、pentaxという括りの
板に書き込みされるというのも良いように思いますよ〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/
あと中野に行けるのであれば、新宿のpentaxフォーラムにも行ける所に
お住まいなのではと思いますので、一度持っているpentaxのカメラとレンズを
もって、ピントチェックをしてもらうと良いように思います〜!!
書込番号:13680264
0点

こんばんは。
皆さんの勧めを振り切ってK20Dに走った僕に、そういっていただけると本当にうれしいです(笑)。
きっといい写真をたくさん撮ろうと思います。
C'mell に恋してさんにファン登録していただけるとは!!
身に余る光栄です。
励みにしてがんばりたいと思います!
さて、今日もまた禁断の地、中古カメラ屋さんへ足を踏み入れ、素性のよくわからないジャンクレンズを買ってきてしまいました。
いつの間にかレンズが7本にも増えてしまっています。
しかも50mm以上の望遠系ばかり…。
とはいっても、僕が一度に持っていけるのは2本が限度なので、今度の週末はどちらのボディにどのレンズにするか、深みに嵌っていくばかりです…。
書込番号:13682680
1点

こんにちは。
先日買ったK20Dを本日試し撮りしてきました。
画質設定はすべてナチュラル、レンズはFA50mm、FA28-200mm、M-MACRO100mmです。
レンズの個性はさておき、K10Dとの比較としては、ホワイトバランスがとても改善されている感想です。
K10Dでは一枚撮るたびに確認して修正していましたので…。
やはりこの独特の色味だけでも、K20Dを買ってよかったなあと実感しています。
高感度はまだ試せていないのですが、悪条件下でも、撮り方を工夫して凌いでいけたらと思っています。
とりあえずご報告まで。
書込番号:13685765
3点

モリタニさん こんにちは
>C'mell に恋してさんにファン登録していただけるとは!!
身に余る光栄です。
励みにしてがんばりたいと思います!
このような書き込みをしていただき感激しております!
これからも宜しくお願いします〜(笑)
K20Dも満足されておられる様で何よりです!
>さて、今日もまた禁断の地、中古カメラ屋さんへ足を踏み入れ、素性の
よくわからないジャンクレンズを買ってきてしまいました。
いつの間にかレンズが7本にも増えてしまっています。
しかも50mm以上の望遠系ばかり…。
中古のレンズとは、出会いが無ければいけませんので、そのレンズとは
縁があったという事なんだと思います〜!
ゴルフでは、自分の年齢よりも少ない打数でラウンドすると、エイジシュー
ターと言われる様です〜。
カメラであれば、レンズの持っている本数が年齢を超えると、エイジシュー
ターかもしれませんね〜。
モリタニさんも是非エイジシューターを目指してください〜(笑)
書込番号:13685867
0点

ほほほ。レンズ7本?
まだまだ、沼の修行が必要なようですね。(^.^)
私なんて、フジヤカメラに間違ってふらっと寄ってしまったので、シグマの一眼レフを買っちゃいましたよ。いったい、いつ使うのかな。。。?
ちなみに、PENTAXのレンズの棚にFA24-105(かな?)が在庫処分で1万4千円くらいでなかったですか?
書込番号:13685978
0点

C'mell に恋して さま
エイジシューターですか…。
幸いにもまだ30代なもので、あと20数本で追いつくといえば、そうなんですが(笑)。
それにしても、今の時点でもレンズ選択に迷っているくらいですので、30本もあったら困ってしまいますね。
レンズごとの特徴といいますか、こんな画が欲しいときはこのレンズというのがまだわかっていないのが原因だと思いますけども。
まだまだ、修行が足りませんね。
沼の住人 さま
こんばんは。
勢いに任せて買ってみたのはいいのですが、いつもどれを使えばいいのかわからず、すでに手に余っています(笑)。
今のところ50mm近辺が3本、100mm近辺が2本、ズームが2本で広角を持っていませんので、あと一本だけ、広角を買ったらしばらくは打ち止めにするつもり…なのですが…。
最近は単焦点ばかりに目が行ってしまいあまりズームを見ていないもので、FA24-105があったかどうか覚えていないです、すいません…。
書込番号:13686104
0点

モリタニさん こんにちは
>幸いにもまだ30代なもので、あと20数本で追いつくといえば、そう
なんですが(笑)。
ハードルは低いと思いますので、高くなる前に達成してください〜(笑)
>それにしても、今の時点でもレンズ選択に迷っているくらいですので、
30本もあったら困ってしまいますね。
30本購入する前に、さらに知識が付いていると思いますので、困る事は
ないと思いますよ〜!
困るのは保管の場所と方法でしょうね〜。
防湿庫の購入がお勧めになると思います〜。
書込番号:13690726
0点

>防湿庫の購入がお勧めになると思います〜。
なるべく、予算内で大きいのがお勧めです♪
ペンタ歴30年を越えていますが、FAレンズは10本も持っていないので
なかなかエイジシューターにも届いていません。
そんな私ですが、アダプター1枚必要あればですが凹ウルトロンなんてレンズも面白いですよ。
広角のオートタクマー35mmF2.3、とかでも手軽にあ・そ・べます。
如何でしょうか♪
書込番号:13691179
1点

C'mell に恋して さま
こんばんは。
>30本購入する前に、さらに知識が付いていると思いますので
そうあって欲しいと思います。
たとえば今手元の50mm近辺のレンズはFA50mmF1.4、RIKENON1:2 50mm、SuperTakmar1:1.8 55mmで、今のところは手軽でよく写るFA50mmを使ってしまっていますが、そのほかのレンズもハマればとてもいい画になりそうな気がするのです。
今日はこの一本で勝負!という感じで練習していくのがいいのでしょうか。
エイジシューターには遠く及びませんが、冬のボーナスを目の前にして、K-5をかわずにK20Dで浮いたお金も合わせて、夢のFA31mmLimitedをはじめFA77mmLimited、はたまたDA☆55mm、FDA100mmMacroなど、欲しいレンズが目白押しで本当に困っています…。
しんす'79さま
こんばんは。
凹ウルトロンというのは、初めて聞きました。
今ググってみたのですが、やっぱりわかりませんでした(泣)。
勉強不足ですいません…。
レンズの一種、というわけではないのですか?
防湿庫はそろそろ購入しようかと考えています。
今は使わなくなった食器棚にカメラやレンズ一式を入れている状態で、いつカビが生えてもおかしくないですから…。
書込番号:13691808
1点

凹ウルトロンは、↓を参照してみて下さい。
http://koujiyacamera.hamazo.tv/e1708497.html
↓ここでも、偶に販売されています。
http://www.rakuten.co.jp/moriyamafarm/
オートタクマー35mmf2.3も面白そうでしょ。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/07/pentax-auto-takumar-35mm-f23.html
http://blogs.yahoo.co.jp/aoco23102/39431358.html
書込番号:13692907
1点

モリタニさん こんにちは
>今日はこの一本で勝負!という感じで練習していくのが
いいのでしょうか。
私の場合ですが、その日に明確な撮影対象が決まっているのであれば、その
撮影対象に適しているレンズをチョイスします〜。
この様な場合では、焦点距離の融通が効いて機材が少なくて済むズームが
多いですね〜。
ですので、一番荷物も軽くと思えば、高倍率ズームが第一選択になりますね^^;
単焦点レンズをメインで持っていく時は、撮影条件が厳しい時に多いです。
例えば、MモードでISO6400、SS1/100sec、F2.2という撮影条件の時が
単焦点をメインで持ち込みました。
その時は、下記のレンズの中から、3〜4本チョイスして撮影していた
感じです〜。
DA14mm、DA21mmL、FA☆24mm、FA28mm、FA31mmL、FA35mm、FA43mmL、
FA50mm(F1.4、F1.7)、DA☆55mm、DA70mmL、FA77mmL、FA☆85mm
その時は撮影距離と画角のバランスで、FA50mmF1.4が好みの感じでした〜(笑)
何も写す物は決めていなくて、1本勝負という事も稀にありますね〜!
その時は、FA28mmやFA35mmやFA50mmというレンズが多かったりします。
また私の場合ですと、その際にはクローズアップ(CU)レンズを持って
行くことが多いかも〜。
CUレンズを併用すると、接写できる様になりますからね〜。
pentaxの単焦点レンズの場合、フィルター径が49mmの物が多く、流用し
やすいので良いですよね〜(笑)
書込番号:13711622
0点

>K-rは一縷の望みをかけて、とりあえず乾かしてみて、
どうなったのでしょう?
気になる・・・・・・・。
書込番号:13713943
0点

C'mell に恋して さま
こんにちは。
ご教授ありがとうございます!
僕の写真の撮り方で考えてみますと、いつも、何を撮るか決まっていないに等しいのです。
なのでレンズを持てるだけ持って行っても一本で済むこともあれば、一本しかない時に限って色んなものを撮りたくなったり…。
まだまだ経験が足りませんので、教えていただいたことを参考にしつつ、いろんな場面で工夫しながら、自分のスタイルを作って行こうと思います。
αyamaneko さま
こんにちは。
K-rは結局乾かしても電源は復帰せず、いま、購入店を通してメーカーへ送ってもらい、修理見積もりを取っているところです。
何とか修理できるといいのですが…。
書込番号:13716164
1点

ダメでしたか。
安い修理費用で復活できるといいですね。
書込番号:13717549
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
インドネシアに赴任中の者ですが、たまたま一時帰国中でレンズ物色中です。
現在持っているのは以下の通りボディ2体とレンズ3本です。
・K-r
・K100D super
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
インドネシアはPENTAXが強くなくレンズの調達が難しいので、今年の一時帰国中にレンズ2本、来年の一時帰国に更に2本、合計4本を日本で購入して参りたいと思っています。(一回の帰国で2本と限定している理由は、手荷物で運べるのがせいぜい2本なので、ねずみ輸送にならざるを得ないため)
使用目的ですが、過去を振り返ると主に以下のようなものになります。
1.市井の人々や光景(市場で買い物をする人、民族衣装を着た人、珍しい野菜や現地の食べ物、布、街角の風景など。建物の中は日本より相当に光量不足で「昼なお暗し」なので、結構被写体ぶれに悩まされています)
2.伝統芸能(現地にはワヤンと呼ばれる人形劇や演劇が豊富ですが、大半が夜に行われます。また舞台はそれなりに離れたところになるのでSIGMA APO 70-300mmだと被写体ぶれのオンパレードになり、シャッタースピードを上げると真っ暗で何がなんだかわかりません)
3.車窓の光景(車に乗っていると結構面白い光景に出会いますので、それを写真に収めたいと思っています。ただ、治安が悪い場所が多いので、車窓からレンズが飛び出すのは盗んでくれと言っているようなものだし、大きなレンズは操作しづらいので苦労します。)
4.花や植物、昆虫、小動物(写真図鑑を作りたいと思う位色んな生き物がいます。)
5.旅先で(インドネシアは他民族国家なので一寸旅に出れば全く違う世界が待っています。それにはまって暇があれば女房と一緒に旅をしています。撮る対象は上記1〜4にプラスして棚田などの農村風景や面白い建築物などが追加されます)
6.女房(せいぜい年に1枚か2枚)
なお、女房も最近写真が好きになってきたので、二人で出かけるときは各自1台の必ず2台体制です。
以上をご勘案、小生が今年買うべきレンズ2本と来年買うべきレンズ2本を是非共ご推奨願います。
2点

タムロン90mmF2,8どうでしょう。
http://review.kakaku.com/review/10505511859/
FA77mmF1.8
http://review.kakaku.com/review/10504510372/
http://digicame-info.com/2011/07/fa77mm-f18-limited-1.html
書込番号:13681701
0点

よすみんさん推薦のタムロン90mmマクロに1票。
2本輸出予定なら・・・あとはシグマの単30mmF1.4で
暗めの室内撮りは決まりですねっ♪
書込番号:13681868
0点

ステージ撮影なら70−200/2.8クラスのレンズがあるとよいですね
タムロンA001が安くて画質も評価高いかな
AF速度重視ならシグマのOS無しか
f2.8とISO3200でかなり撮りやすいかと♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13681879
0点

1.DA35mmF2.8マクロLimited(図鑑用/人物用)
2.DA18-135mmF3.5-5.6DC WR(御夫婦で旅行用)
3.DA★200F2.8SDM(夜の劇用)
4.DA15mmF4AD Limited(車窓からの風景用)
5.(出来れば、ですがね。)人物用にはFA31mmF1.8AL Limitedと云う手も有りますな。
シグマは、売却でしょうなぁ。
治安はあまり良くないとのコトなので、ニイニッパ以外はなるべくコンパクト系で固めてみました。
K-rなら高感度も使えるし、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:13681905
1点

Sneezy Walrusさん、こんばんは。
書かれた内容からすると、DA★50-135mmF2.8があると助かるような。
フードをつけると大きめですが、フード無しであればどうでしょう。
SIGMA70-150mmF2.8が見つかれば、このレンズもいいかも知れません。
あとは、4のために、タムロン90mmかDFA100mmWRがあるとよさそうです。
この2本でいかがでしょうか?
来年は広角側重視でDA21mm/DA15mm/DA12-24mm辺りがいいかも。
もしくは、ボディをステップアップで、K-5というのも手かも知れませんね。
書込番号:13682331
1点

Sneezy Walrusさん、こんばんは。
海外でのデジ一 + レンズは取り扱いって気を使いますよね。
気軽に取り回せることと、Sneezy Walrusさんの1〜6の目的に沿うように選んでみました。
1.@DA35 Macro Limted(「昼なお暗し」の時はFA43かK-rの高感度で)
2.ADA☆50-135 F2.8か、シグマ70-200 F2.8(SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは売却)
3.BDA21 Limited
4.Cタムロン90mm F2.8かDFA100mm F2.8
5.は@とBでカバー
6.1と2のDA☆50-135でカバー
こんな感じでどうでしょう〜☆
あともう一つだけ…
少し視点を変えた提案ですが、
>・K-r、・K100D super
>合計4本を日本で購入
>手荷物で運べるのがせいぜい2本なので、ねずみ輸送にならざるを得ないため
>女房も最近写真が好きになってきたので、二人で出かけるときは各自1台の必ず2台体制
>車窓の光景(車に乗って。。。治安が悪い場所が多い。。。大きなレンズは操作しづらい
>暇があれば女房と一緒に旅をしています
Sneezy Walrusさんの上記の書き込みから、Qダブルズームキット+Kマウントレンズ2~3本なんて如何でしょう?
帰国時の荷物にもならず。
一緒に旅行に行かれて、一眼レフのK-r(K-100Ds)一台とコンパクトなQを一台で。
車内や治安が悪くて一眼を扱いにくい場所では小さなQでささっと撮影。
おそらくSneezy Walrusさんのお考えのご予算で充分行けると思います。
帰国時のフライトが安全で快適でありますように。
書込番号:13682478
1点

はじめまして
sigmaのレンズが随分多いですね。
描写表現に慣れてらっしゃるなら
sigma 85mm F1.4
と
DA 15mm F4 Ltd
を最初に考えてみられたらいかがでしょうか?
今お持ちの43mm F1.9 Ltdと併せて
暗い場面でもだいたいこなせて
民族芸能などのちょっとした距離の撮影もこなせると思いますよ。
77Ltdだと高価な上にもう一本100mm F2.8マクロWR辺りが必要になりそうです。
次の二本は、広角ズームとDA★55かsigma 30mm F1.4かなぁ?
上の二本の後で考えてよいのでは
書込番号:13682559
1点

Sneezy Walrusさん、こんにちは。
既に皆さんのお薦めのものと被っているものも多いですが、私なりに考えてみました。
@SIGMA 20mmF1.8 or 24mmF1.8
←街の風景/屋内/車窓用に。屋内があるので明るいレンズを。屋内があるので、広角気味に選びましたが、
30mmF1.4も含めてどれにするかはスレ主さんのお好きな画角で決められれば良いと思います。
ASIGMA APO 70-200mmF2.8
←舞台撮り用に。単焦点も良いですが、ズームの方が融通が効くのではないかと思います。
DA★50-135mmF2.8は、300mmを使われているので、少し短いかと勝手に想像しています。
BDA15mmF4
←車窓/旅先用に。DA12-24mmF4も良いかもしれませんが、コンパクトな方でDA15mmをお薦めします。
CD FA MACRO 100mmF2.8 or SIGMA MACRO 105mm
←花/昆虫/小動物用に。タムロン90mmも評判良いですが、昆虫や小動物を撮られるとのことですので、
少しでもワーキングディスタンスの取れるレンズが良いかと思います。
で、購入順ですが、お持ちのレンズである程度カバーできるものは後回しにするという考えのもとに、今年は@,Aで来年はB、Cで如何でしょう。
インドネシアに戻られたら沢山撮って、是非お写真見せて下さいね。
良い買い物をして下さい。
書込番号:13683264
0点

Sneezy Walrusさん こんばんはー☆
画角的にはほぼ網羅されてらっしゃるようなので
ペンタ使いとしてはやっぱり単焦点をオススメします
既に43mmをお持ちなので、ここはやっぱり FA31とFA77でしょう
そして広角にDA15、望遠マクロにDFA100WR
これで今年、来年の4本が揃いますが
再来年にDA☆200ってのもあり...かな ^^ヾ
書込番号:13683634
0点

DA50-135mm、日々のスナップに重宝しています |
同じくDA50-135mmで農村の稲刈り |
夜の芸能は私もレンズ選びに悩んでます。FA77mmで |
個人宅での結婚式など、狭い場所では広角があると便利ですよ |
Sneezy Walrusさん、はじめまして
私もインドネシア駐在です。
レンズ選び、私も同じような悩みを抱えています。
一時帰国の度にレンズが増えるのもご一緒のようで...
撮られるシチュエーションは各個人のスタイルにより様々でしょうが、
私自身は日々のスナップにて、狭い場所で活躍してくれる広角レンズと、
距離のある被写体を撮るための大口径の望遠が重宝しています。
標準ズームに関しては大口径のものをお持ちとのことですので、
まずは望遠の明るいレンズを追加されてはいかがでしょう?
DA*50-135mmとかFA77mmは、コンパクトで持ち出しやすいのでは。
また、使用目的に挙げられている植物や昆虫なんかは、100mm前後のマクロがあるといいですね。
私も今年になってマクロレンズを買い足しましたが、どうしてもっと早く手に入れておかなかったのか、と後悔しました。
それとフラッシュはお持ちですか?
狭い屋内でバウンス撮影ができると、撮影の幅がグッと広がると思います。
駄作のオンパレードで恐縮ですが、インドネシアでの日々の写真をブログにアップしています。
レンズごとにタグ付けしてありますので、参考になると幸いです。
Sneezy Walrusさんのお望みの撮影状況と近いものが見つかるといいのですが...
書込番号:13685993
2点

Sneezy Walrusさん、連投すみません。
先にアップした写真、EXIF情報が抜けてしまっていました...
4枚ともK200Dでの撮影で、4枚目はDA12-24mmを使っています。
ところで、インドネシアでのPENTAXユーザーの結束は高くって、
メーリング・リストでの情報交換や、ユーザー同士で集まっての撮影会などしています。
マイノリティ故の連帯感があるようです。
なお、機材購入については販売店舗も少しずつ増えているようです。
場合によっては日本で買うより安かったりしますよ。
有名どころだと、以下の2店舗でしょうか。
Oktagon
http://www.oktagon.co.id/category/lens/slr-lens?id_1=1&value_1=PENTAX
Camzone
http://www.tokocamzone.com/index.php?modName=product&cat=10&subchn=96&chn=488&sisid=72be5cc467e487170afdfad6917b1659
ただし、店舗ウェブサイトに掲載されている機材でも、
電話で問い合わせると品切れで入荷時期未定、なんてこともありますので、
やはり日本で購入されるのが良いかもしれません。
せっかくの一時帰国、良い買い物ができますこと!
書込番号:13686103
2点

皆々様、ご推薦大変ありがとうございました。
愚妻の実家へ身を寄せていたため御礼が遅れまして申し訳ございません。非礼お詫び申し上げます。
Bapak asangのFA77mmLimitedで撮られたアノマンの美しさもさることながら、Becakや農村風景も美しく、いままで全く考慮していなかったDA50-135mmも一気に順位を上げて今回買ってしまいそうです。また、店舗ご紹介ありがとうございます。全体的に高めですが、FA 31mm Limitedは日本より安いですね。7万円というのが触手が動かされます。お正月辺りには何だか手元にありそうな予感です。
という訳で今回はマクロレンズ1本とFA77mmかDA50-135mmのどちらか1本を買って戻ろうと思います。...が、マクロレンズといっても、純正100mmか、タムロン90mmか、はたまたDA35mmか。望遠系もFA77mmか、DA50-135mmか、はたまたDA70mmか、.....どうしたらいいのでしょう。優柔不断な私には決められません。あと休暇は1週間しかないのに悩みは尽きません。
書込番号:13692954
1点

Sneezy Walrusさん、こんばんは。
悩んでいる時って、ホント楽しいですね。
手に入れて使い出してからも楽しいんですけど、
また違った楽しさがあります。
マクロは、WRの必要性で選んでみてもいいかもですね。
夜露や雨に濡れた花の撮影など、
濡れる可能性もあるのであれば、簡易とはいえWRあるといいかもです。
そうでなければ、評判すこぶるいいタムロン90mmはいいですよね。
広角好みであれば、DA35mmLtd.の選択も良さそうです。
プロカメラマンも絶賛して使っているレンズのようですから。
望遠系は、書かれた内容からすると、まずはDA★50-135mmがいいかと。
でもでも、FA77mmにDA70mmもいいレンズなんですよねぇ〜。
いずれは、ぜひ手にして楽しんでみてくださいね。
書込番号:13696434
0点

Sneezy Walrusさん、こんにちは。
ご購入の選択肢が少しずつ絞られてきたようで何よりです。
望遠レンズですが、私の場合ですと家を出る際に撮影のシチュエーションや被写体がハッキリしている場合はFA77mmを、
街中のスナップなど、どんな被写体に出会うか判らないときにはDA*50-135mmを持ち出すようにしています。
個人的にはFA77mmの写りが好きなのですが、
単焦点ゆえ被写体との距離がうまく取れないこともあり、
50-135mmのズームに助けられることも多いです。
100mm前後のマクロレンズをご購入であれば、望遠レンズはズームにする、という選択肢もありですね。
タムロン90mmマクロなら、人物撮影にも定評があるようですし。
インドネシアに戻られるまで残り数日との事ですが、購入したレンズの不具合のチェックなども考えると、早い決断が必要ですね。
日本で購入した機材、インドネシアでは国際保証による無償修理が適用されないのでお気をつけください。
候補に挙がっているレンズなら、どれを購入されても即戦力になると思いますよ!
書込番号:13697718
2点

皆々様 優柔不断な私の背中を押してくださって有難うございます。今回はD FA100mmMacroとDA50-135mmに加えて、サイズが小さいからどこか手荷物の片隅にでも入るだろうという勝手な推測に基づいてDA70mmltdを購入しようかと気持ちが高ぶっています。
広角は来年一時帰国したときに買うことにします。それまでに噂の12-35mmが発売になっていればと祈りつつ。
書込番号:13703649
2点

Sneezy Walrusさん、こんにちは。
レンズある程度考えまとまってきたようですねぇ。
DA70mmLtd.はコンパクトですよ。
箱は広げてバッグの底へ。レンズはポーチに、
その上でタオルでくるんでバッグの隅にでしょうか。
広角はまた来年の楽しみですね。
今後いい写真撮れましたら、こちらとかで見せて頂けると嬉しいです!!
書込番号:13707673
0点

レンズを物色中にすみませんが。。。
K−5にされたらどうでしょうか?
高感度画質が向上しているので暗い場面でのシャッタースピードが稼げますから、望遠撮影での利便性が上がります。
で、残った予算でDA15ミリあたりでいかがでしょうか?
書込番号:13707711
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
こんにちは!
こどもの成長記録としてデジイチの購入で非常に迷っております。
ミラーレス一眼のオリンパスpL2にほぼ決めかけていたのですが前スレでアドバイスしていただいた方がこちらの機種を勧められていたので気になって調べてみたらとてもきになりだしています汗
PL2でいいなと思ったところはデシいち初心者かつカメラど素人でも比較的使いやすそうな点、価格、アートフィルターのファンタジックフォーカスが使える、女の私でも扱えそうな大きさ、重さでした。
一方こちらの機種もアートフィルターと同じ様な機能(デジタルフィルターでしたか?)が使えるこを知り、口コミを参考にしてとても評判がよいのに価格が安いということで魅力を感じているところなんですが、
肝心の初心者でも操作は簡単か、デジタルフィルター?にPL2のファンタジックフォーカスのようなものも搭載されているか、女性でも扱える範囲の重さかが気になっている点です。
本当に優柔不断な自分で情けないのですが
ご教示いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13684476 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みにぽんたさん、K-rのカラーバリーエーションも魅力ですよね。
白-ピンクとか良さそうですが。(子供も喜びそうです
よすみんさん、逆光を利用してフィルターを掛けて。
雰囲気良く上手く撮りましたね。
書込番号:13687548
2点

みにぽんたさん
百聞は一見にしかず。
書込番号:13688020
1点

猫と田舎暮らしさん
早速ありがとうございます。
キャンバスにプリントしたような・・・ イイですねぇ〜
書込番号:13688211
0点

こんにちは!
皆さまお忙しいなかたくさんのご返信ありがとうございます(>_<)
arenbeさん
k-r は入門機なんですか!
ちょっと安心しました(^.^)
PL2なんかはカメラの機能として初心者ガイド?の様なものが搭載されてるみたいなんですが、k-r も同様の機能がついてるのでしょうか?
(PL2はぼかし度合いを調整出来たりとか簡単そう)
ご親切にリンクを貼って頂きありがとうございます☆
ペンタックスのホームページ見たんですが、ファンタジックフォーカスがどのフィルターに当たるのかまでは分かりませんでした…
ただ種類はかなり豊富でアートフィルターより多いかもしれないですね。
レンズフィルター、ど素人なものですから初めて知りました!そういった方法もあるんですね!
ありがとうございます、大変参考になります(^.^)
やむ1さん
もちろん将来的には幼稚園に入園したら運動会など色々な行事ありますのでフル稼働させたいと思っておりますが
今娘はまだ1歳8ヵ月なのでもっぱら家のなかでの様子やお散歩や外出時などの何気ない日常を収める事が主になります。
確か
1台だけに集約せず使い分けしてみる方法もあるんですよね。
花とオジさんさん
前スレでもアドバイスいただきありがとうございます!恐縮ですがこの度もよろしくお願いいたします☆
300グラムか…けっこう違いますね汗
やっぱり重さや質感などは実機に触れてみるのが一番ですよね!
実際に触れてみて自分にとって使い勝手が許容かどうか確めて見たいです。
猫と田舎暮らしさん
非常に参考になる画像を載せていただきありがとうございます!!
ファンタジック風なんてドンピシャで私が欲しかったイメージです!
かなりアートフィルターのファンタジックフォーカスに近いと思うのですが当機種のデジタルフィルターで撮られたものですか??
書込番号:13689259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

C'mell に恋してさん
まさにディズニーランドでのお写真ありがとうございます!
間近で撮られたみたいに鮮明で綺麗ですね!!
すごい!
夜のパーク内も肉眼で見たみたいに綺麗に撮影されててすごいです(ToT)
今はまだ娘のスナップ中心になると思うのですが慣れてきたらこんな望遠の写真も挑戦したいです!
ありがとうございます☆
よすみんさん
ズバリこんなイメージの写真が撮りたかったんです!!
お写真とっても素敵☆
他のデジタルフィルターを使った参考画像も背景させていただきました!
デジタルフィルターも種類がかなり豊富そうで良かった!
あぁ〜完全に欲しくなってきました…(笑)
cool_handさん
ヒマヒマスターさん
お二人とも育児真っ盛りなこちらの
身になってアドバイスして頂いてありがとうございますm(__)m
確かにさっと出してさっと撮れるのはコンデジがPL2の様な大きさの
ミラーレス機になりますよね。
pl2でも画質の綺麗さに驚いたんですが、欲を出してもっと綺麗な写真がとれたら
なんて評判のこちらの機種にたどりついたんです。
それかもう割り切ってはりきって撮る場合はK-r
普段は自前のコンデジ(贅沢ですが余裕があればPL2)とかで使い分けしてもいいかななんて思ってみたりも
します。
室内や写真をとることを目的に外に出る時などと使う場面を限定すれば重さも
気にならないかもなんて考え始めました。
やはり今は室内での娘のアップ(ポートレート?)が撮りたいので焦点レンズが必要ですよね!
レンズの方も調べてみます、ありがとうございました(*
書込番号:13689292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クリエイトmx5さん
色味が可愛くて女性が好みそうなデザインいですよね!
ただ、こちらのお店で購入するのお色の自分で変えられないんですよね?
でもピンク単色とかホワイト単色でも十分可愛いです☆
nightbearさん
まさにその一言につきますね(笑)
robot2さんもありがとうございます!
気になってしかたないので
早速これから実機を見にいってまいります!
戻りましたらまたレスさせていただきますのでお手数ですが引き続きよろしくお願い致します(^_^)
書込番号:13689327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みにぽんたさん こんにちは
K-rWズームを購入され、お子さんの撮影や、TDRでの撮影を楽しまれる
と良いかと思います〜!
私は子供を撮影したくてデジイチを購入しましたが、購入して思った事は
生まれる前から購入しておけば良かったかも〜でした。
カメラに慣れる時間も必要だと思いますし、手元に無いと判らない事もある
と思いますし、実際に使ってみて気になる事もあるでしょ〜!
購入されてから、判らない事があればまた書き込みされると良いと思います
よ〜!!!
(背中を押してみました〜:笑)
書込番号:13689963
2点

みなさまこんばんわ☆
早速、実機の方見てまいりました!
シャッター音がさすが一眼という感じで心地よいです♪
あと、コンデジ生活が長かった為、ファインダーを覗いて撮るというのが初めて
だったんですが、意外とこちらの方が構図?がつかみやすくて撮影が楽かもしれない
と感じました!
AFもコンデジが話にならないほど速いですね!
肝心の大きさと重さですが、やはり少しずっしりした感じはあるのですが、逆にいうと
安定感があっていいのかもと思えました。
ホールド感はちょうどいいカンジです♪
となりに展示されていたソニーのα55とくらべると若干重い感じがしましたが…
画質はさすがですね!PL2とだいたい同じ環境で撮影したのですが、等倍するとPL2 よりさらに解像感がアップしているのが分かりました。
色味もコントラストがはっきりしていてPL2同様好みの色味です(^_^)
余談ですが同価格帯の機種で評判のよいα55もとり比べたのですが…なんというか、等倍するとよく分かるんですが画質が妙にべったりした感じなんですよね…。
自前のコンデジがやはりソニーのWX7という機種なんですが、こちらも同様の現象が(等倍すると)現れるんです汗
これらはメーカーの癖というやつなんでしょうかね?一眼では改善されてるかと思ったら
まったく一緒だったので…
それにくらべてK-rは等倍にしても嫌味のない自然な解像感で好感がもてます(^_^)
C'mell に恋してさん
背中をおして頂いてありがとうございます!!
みなさんのアドバイスのお陰でほぼK-r購入で決定したいと思っているのですが、
購入時期についてなのですがこちらの最安値で購入したいと思うのですが
当機種はすでにもう底値なのでしょうか?年末になれば今より値下がりする可能性がありそうなのも
気になります。
なんだか質問だらけですみません(>_<)
よろしくお願いいたします☆
書込番号:13691478
1点

発売後1年経っていますから、もう十分底値だと思います。
勿論時間の経過でまだ下がるのは下がると思いますが、待ち過ぎると在庫が減って値上がりする事もありますし、最悪では新品の入手が不可能になる事も・・・
予算が付いているのならすぐにでも買って紅葉狩りなどで、自分の手足のようになるまで使い込んでおくのがいいと思います。
書込番号:13691571
2点

お邪魔しま〜す。そして、いらっしゃいませ〜
購入時期について、迷うことはありません!今すぐに、ポチっとしちゃいましょw
待てど暮らせど、欲しい物は欲しいでしょうし、2ヶ月待って年末or年始に2千円程度下がって
49800円!!になってもそれじゃ〜クリスマスの写真撮れないじゃないっすか!!!
多分クリスマスって一眼の力の見せ所だと思うんですよね。暗い部屋で、ロウソクの灯ったケーキとか・・・そこを、スルーしちゃいますか!?
愛する我が子の為に1ヶ月に1回か2回、デザート我慢して下さい!
価格変動なんて、有ってもそんなもんすw(責任は持てませんが…)
トドメの一押ししときま〜す。
書込番号:13692307
1点

おはようございます。
実機を触れられてのご感想ありがとうございます。
思い立ったが吉日、今日カメラ屋さんにレッツゴー!
書込番号:13692465
0点

みにぽんたさん
直に要らんねんやったら
年末までまったらどうかな。
書込番号:13692470
0点

みにぽんたさん こんにちは
すでにデジイチをお持ちで、買い増しを計画されているのであれば、
もう少しお待ちになってもというのもありかもしれませんね。
しかし初めてのデジイチであれば、早めの購入で問題は無いような
気がします。
劇的に安くなるという事もないと思いますし、徐々にという感じで
下がっていく感じではと思います。
canonやnikonやsonyではタイの洪水で、生産に影響が出てい様です。
pentaxではこの様な発表はないですが、部品単位で見ると影響がある
かもしれません。
そうなると、生産能力が低下する事が考えられますので、市場への
供給量が少なくなり、値段が上昇してしまうかもしれませんね・・・。
購入を遅くして金額があまり下がらないよりは、速く購入し少し安く
なったけども写真が一杯撮影できたな〜という方が良さそうに感じます!
お子さんの成長は止まりませんし〜(笑)
書込番号:13693289
0点

みにぽんたさん
K-Rはとってもいいカメラです
満足度ランキングで
レンズキット Wレンズキット
両方が3位以内に入っちゃうくらい
みんな満足しちゃってます
50-300の評判がとってもいいので
Wレンズキット
をおすすめです
早く仲間になろーぜー
書込番号:13695314
0点

みにぽんたさん、こんばんは。
K-rは、かなりのお買得価格になってると思います。
数百円から数千円(少ないレベル)での値動きはあると思いますが、
大きく安くなるのは、次のモデルの噂が出てきてからだと思いますので、
まだ少し先の話だと思いますよ。
この価格差を考えると、少しでも早く手に入れてしまった方がいいと思います。
そして、ドンドン使いこなして、お子様の成長記録を増やしていきましょう。
過ぎ去った時間は取り戻せませんから、その価値は価格差以上だと思います。
お子さん撮影がメインであれば、ぜひDAL55-300mmのWZキット購入をオススメします。
いいレンズですヨォ〜。
遠目からカメラ意識しないお子さんの写真を一杯撮れるかと。
K-r手に入れましたら、フォトライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:13696413
1点

こんばんわ☆
最終決断をする為、今日また近くのコジマに行って来ました!
シャッター音が少し大きいような気もしましたが試し撮りしたデータを家にもちかえってPCで確認したんですが、適当にシャッターを押しただけなのに感動する程美しい画像がとれていて驚きです…
オリンパスPENともまたぎりぎりで悩んですがやはり試し撮りデータが最後の決め手
となり、
K-r購入で決定しました(*^_^*)
しばらくWX7との2台体制にする予定ですが、余裕ができたらPENへの買い替えも検討するかと
思います♪
みなさま、こんな優柔な私の為に親身になってアドバイスして下さり、本当に感謝しております(T_T)
お陰さまで後悔のない買い物ができたと思います!
はやくK-rを手にして、どんどん写真を撮ってみなさんのような素敵な写真がとれる
様に頑張りたいと思います☆
まだまだ分からない事だらけなので(とくにレンズのことなど…)またこちらでお世話に
なると思います(笑)
カメラが届きましたら報告のレスを書くつもりでおりますのでよろしくお願い致します☆
この度は本当にありがとうございました!
書込番号:13701092
6点

みにぽんたさん
エンジョイカメラライフ!
書込番号:13702282
1点

みにぽんたさん こんにちは
k-r購入おめでとうございます〜!!
後は慣れていくだけですね〜!!
書込番号:13703911
0点

みにぽんたさん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
K-r届きましたら、いっぱい写真撮って、一杯楽しんでくださいね。
楽しんだもの勝ちだと思います。
不明点などは、可能ならサンプル写真等添えて、
こちらに質問されると、有効な情報入ってくると思いますよ。
書込番号:13707667
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





