
このページのスレッド一覧(全144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
74 | 10 | 2010年10月12日 00:52 |
![]() |
48 | 9 | 2010年10月11日 10:16 |
![]() |
16 | 1 | 2010年10月10日 22:22 |
![]() |
3 | 3 | 2010年10月5日 23:07 |
![]() |
137 | 10 | 2010年10月1日 11:39 |
![]() |
50 | 9 | 2010年9月15日 20:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
結局、買っちゃったのです・・・・
この連休で少し使いました。
K−xとはやっぱり別物です。
低感度の写りもとてもすっきりしていてK10Dを使っていたころを思い出しました。
K−xともK−7とも違う雰囲気の画作りと思います。
横のままですが・・・
リサイズしてますし、雰囲気だけでも。
瀬戸内海を航海中の飛鳥Uです。
ISO200
キットレンズ18mmでF8です。NRはOFF
すべてFSです。
11点


リバーサルフィルム
こちらも
倍率色収差補正と
ディストネーション補正を行っています。
JPEG風景撮りで空が入る場合ナチュラルは向かないと思います。
書込番号:12046384
7点

問題の!?銀のこしですが。。。
レンズはDA40mmF2.8
銀残し「緑」がデフォルトですのでそれでカメラ内現像しました。
ISO200
それから、↑の紫の怪しい植物も DA40です。
書込番号:12046428
6点


一生懸命見たので首が痛い。^^
あば〜さん、たぶん全国の皆さん初めの3枚は首を傾けて投稿写真見てますョ。(腹も痛い
書込番号:12046536
11点

なんかえらそうにすまんけど、
ディスト「ネ」ーション
てペンタックス板中心に複数の人が使うてるね。
なんや「運命」みたいで気色悪いから俺が止めたる!ストップやでw
書込番号:12046678
8点

> あば〜さん、たぶん全国の皆さん初めの3枚は首を傾けて投稿写真見てますョ。(腹も痛い
ここにも一人居ま〜す。たぶん2レス目の赤いモノの写真もその仲間たちではないかと・・・
> なんや「運命」みたいで気色悪いから俺が止めたる!ストップやでw
デスティネーションは「目的地」っすよ!ポルコの旦那!(笑
書込番号:12046846
4点

ディスト「ネ」ーション補正とブラ「ン」ケット撮影は時々見ますね。
一度気づいたら直されるでしょう。
それは良いとして、スレタイはわざと?
書込番号:12046971
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
対面してきたのでレポを
高感度についてはすでにレビューが出ているようですし、自身も多くを比較しているわけではないので述べません。
関心の多いAFですが、明らかに進化しており、暗所でのAFは十分な性能を得たと思います。明るいところでのAFですが。。。K−7の性能を十分超えていると断言できます。
ペンタックスのAFが遅いといわれる理由の一つに「音」の問題があると思います。ジッ!という音が続くと「迷ってます!迷ってます!」と言ってるようなものでキャノンの18−55USMのように音さえしなければ、逆に速いのではないかと思うほどです。
どなたかが、中央一点よりも5点AUTOなどのほうが早いとレビューされていましたが、私も同じように感じました。
シャッターの感触ですが、降りたときの振動が明らかに減少されています。K−xは大きな反動を感じましたがK−rでは感じません。K−7とまでは言えないもののK−xとK−7の間という感じでしょうか。
だいぶん衝撃が抑えられていて、秒6連射は、しゃっしゃっしゃ!とだいこんの千枚おろしをしているように軽快です。シャッター機構の動作衝撃による手ぶれの心配はなくなりそうです。
K−5だけだと思っていた、AF−CとSのレリーズ優先とピント優先設定がK−rにも搭載されていました。
ISO感度のAUTO設定の幅で上限を1/3単位で出来るのは素晴らしいですね。
ISO3200の次が6400だと、どちらにしようか迷いますが
その間の4000と5000が設定できるのでこだわる人には助かるのではないでしょうか?
LVのAFですが、明るいとオリンパスのEP−L1位の速さで合焦してくれますが、
ほんとに少し光度が落ちると極端に遅くなります。ただ、LVのAF設定モードで顔認識を切るとコントラストでもかなり速度は上がりますし、位相差はいったんシャッターの駆動はあるもののEOS50Dのそれと同等のものです。ちなみに、位相差でのLVの時はファインダーをのぞいた時と同じ11点のAFポイントが画面に表示され選択する仕組みになっています。
相変わらず、ディストネーションと色収差の補正をONにすると、表示されるまで時間がかかります。
19点

そういえば、AFセレクト設定の場合は
ファインダーをのぞいたまま上下左右キーで選択すると選択ポイントが
きちんと赤く光ります。
ただ、これも先述されているように光量が弱いように思います。
書込番号:12030146
2点

> 暗所でのAFは十分な性能を得たと思います。
あまり取り上げられてませんが専用のAF補助光が付いたのと画像
エンジンの刷新のおかげでしょうか(#^.^#)
K-xユーザーの私としてはスーパーインポーズもそうですが、この
AF補助光もかなりポイント高いです。
書込番号:12032285
2点

あば〜さんこんにちは。
対面を果たされたあとは、お迎えの準備ですか?(笑)
>上下左右キーで選択すると選択ポイントがきちんと赤く光ります。
この時OKボタンを押すと中央に戻るのも便利ですよね。
あと測距点セレクトの時、OKボタンの長押しで液晶の表示を切替えできるのも良いと思います。
シャッター音やショックはK-xに比べて確かに少し小さくなったように感じますね。
後でist*DS2をさわった時、よく似た音だったので少し驚きました。
書込番号:12032876
1点

私も触ってきました。
あば〜さんと殆ど同じ感想ですね(ので感想は省きます)^^
ただスーパーインポーズの光量は言われてみれば暗いかなと思いましたが苦になるほど
でもないですね。
余り光量が強いのも嫌う人もいますので、このくらいが丁度良いのではないかとも思いました。
後持った感触がKーxと同じく安っぽい感触が全然変わってないと(当然ですが)思いました。
となりにあるK-7と持ち替えるとK-7の高級感のある感触がK-rの購入意欲をぐらつかせます。
K-5を選択するか安っぽいプラボディでもK-5に近い性能が半額で買えるK-rを選ぶか悩ましい選択です。
書込番号:12032938
2点

皆さん、こんにちは。
私もさわりに行きましたが、なんとバッテリーが入ってませんでした。
なんてケチな店。
K-xが暗めのスタジオでピンぼけ乱発させたのが我慢できず売ってしまったので、K-rがどれだけ良くなってるか確かめたかったんですが。
K-5もまもなく発売されるし、皆さんの書き込み見ながら、どちらにするか決めようかと思います。
書込番号:12033374
4点

田舎なので市内の量販店(ケーズ、デオデオ)、キタムラにもK-rどころかペンタのカタログもまだありません。
ケーズはPENTAXのカメラは一眼・コンデジ共に展示すらしていません。
デオデオはK-xを堂々と高い価格で展示しています。
明日にでも遠方にK-rを探しに行ってみます。
もう少し価格が下がったら、K-rゴールド・ブラックグリップ+DA35ゴールドを狙っています。
書込番号:12033455
2点

AF-Cに設定しただけで、突っ込みたくなるほどコマ速が落ちるのがPENTAX機の最大の欠点だと思ってました。
Krではピント優先でも、これが気にならなくなりました。
横にあったK7とも比べてみましたが、スペック表記のコマ速はそう変わらなくても、実際は全く別物です。
AFシステム刷新と共にアルゴリズムも根本的に見直されたのではないでしょうか。
店頭であれば、CANON機等と比べて差を感じません。シャッター音も改善したと思います。
書込番号:12033769
14点

今回のLVの使いやすさは別格ですね
ファンデーションの付着が気になる女性には嬉しいかも?
ただ金銀銅以外のメタリックが無くなって
両肩の重苦しいラバーと
PENTAXの上とストロボとの繋がりの悪いデザイン
が残念でなりません
書込番号:12040721
1点

林檎狂さん
「K-xが暗めのスタジオでピンぼけ乱発」とのことですが、
うちのも同様な現象がでましたが、ピント調整に出したら治りました。
でも何故かやや後ピン(−20)がやや前ピン(+10)になって帰って来ました。
仕方ないので後から自分で微調整して今はジャスピンです。
同様な現象が出ている方が他にいるならK-xの保証期間のある内に調整に出した方が良いかと思います。
K-rだとAF専用LED搭載なので暗い場所でも素早くピンが合うはずですね。
もしK-rでも同じ現象が出たら、まずはピント調整に出してみてはどうでしょう。
書込番号:12042559
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
K-rの付属リチウム電池で、どのくらい撮影できるか、撮影がてら確認してみました。
カタログスペック:D-LI109使用時、ストロボ発光無し1600枚となってましたが、
1.ストロボ発光無し
2.液晶使用:トータル10分程度(設定変更、画像確認のため)
3.ライブビュー30枚程度
4.全コマAF使用 の条件にて、
RAW:2298枚
JPEG:461枚
トータル撮影枚数:2759枚
使用SD容量:32GB
まで撮影できました。(途中でメモリ不足になったのでJPEGに切り替えて
撮影を続行しました) 最終的に電池残量は赤字表示の状態になりましたが
まだ100枚程度はシャッターが切れそうでした。
メモリが底をつきたのでここで終了しましたが、以外と予備電池の心配は
しなくてもよさそうな感じですね。すでにバッテリホルダーを2個注文して
いますが、使う事がないかも知れません (^^)
使用感ですが、快適にサクサク撮れます。シャッター音が締まりが良い
ためシャッター押してて気持ちがいいですね、カシャ、カシャ、カシャという
感じです。K-xのカッシャーンとは響きが違うのでうるさく感じませんでした。
朝の静かな海辺でも、周りを気にするような音ではなかったので安心しました。
シャッターショック(ミラーショック)も非常に小さく感じました。シャッター
切っても、カメラが揺れる感触が全くありません。
他には、グリップが気に入りました。K-7のグリップが一番気に入ってたので
細いK-xのグリップがなじまなかったのですが、K-rのグリップはk-xと細さが
あんまり変わらないはずなのに、とてもしっくりときました。手の大きさにも
よるのでしょうが、僕にはK-7よりもなじむグリップとなりました。ここは
非常に嬉しかった点です。
画質はまだ確認中で判断できませんが、気に入らないという感じではないので
ひとまず合格です。
アップした画像は全てK-rで撮ったものです。ナチュラル仕上で、シャープネスを
FS+2にした以外はデフォルトでの撮影です。
13点

デザインはK-7っぽくて、(無難に黒を購入しましたが)リミテッドレンズを
付けると安っぽく見えないのもGoodです。渋いカラバリも似合いそうなので、
故障なり水没なりアクシデントがあれば、次はカラバリでもう一台購入しても
いいかな。
ちなみに、いままで最高のグリップと小ささはistDs系と思ってましたが、K-rであれば
istDsの小ささが気に入っている人も満足できると思います。istDs系からの買い替えは
大変オススメです。
K-7からの追加購入の人への注意事項ですが、K-7のつもりでSDカードを引き抜こうと
すると、1mくらい宙を舞って飛んで行きますので気をつけた方がよろしいかと (^^)
本体が軽量なので、DA35/2.4も欲しくなるのが困り者です。K-rとのコンビは最強に
なりそうなので、カラバリで購入を検討しています。
写真は、全てK-rで撮影してます。2枚目はナチュラル、3枚目はリバーサル仕上げです。
リバーサル仕上げは水の色などでいい味出しますね。銀残しは次回試してみようと思います。
書込番号:12040427
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
カカクコムのペンタックス欄が整理されましたね
さすがに色別に並べると多すぎたんでしょう
レンズキットはレギュラーカラーだけに。
でもダブルズームキットはなぜオーダーカラーになりこの色が採用されたんでしょう
それにレンズキットとダブルズームの掲示板を統一しないのかな
1点

いきなり間違ってすみません
オーダーカラー板でしたね
レンズキットとダブルズームとの違いではありませんでした
書込番号:12016083
1点

これは見やすくなっていいですね。
発売後の掲示板がいまから楽しみです。買えないので。←
書込番号:12016780
1点

猫と一緒さん、こんにちは。
ホント、スッキリしました。これで他の製品も探しやすくなります。
ただ、これまでのK-rクチコミはレギュラーカラー板になり、オーダーカラーの方は新設になっているようです。スレッドを見るのは若干手間が増えました。
ここもまとめて欲しいですね。
書込番号:12016955
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
先ほどK-rの色を見たくて新宿のフォーラムに寄ったところ、スタッフの方に
「よろしければ実機ご覧になりますか?」
と言っていただき、箱から出したばかりの新品ほやほやを触ってきました!
主にK-xとの比較ですが、いつぞやの名スレ(?)で挙げられてた(叩かれていた;)
項目を参考に、かんたんにレビューします。
モデル:K-r ブラック×ブラック
レンズ:DAL 18-55mm
■操作系
メニュー構成やボタン配列等、基本的にはK-xと同様です。
慣れも当然あると思いますが、使いやすくまとめられていると思います。
■オートフォーカススピード
隣に置いてあったK-xと比較しましたが、確実に早くなってます!
一度無限遠にフォーカスしてから最短距離にフォーカスし直したときの速度で
比較しましたが、半押ししてから合焦音が鳴るまでのスピードが明らかに違います。
ガツガツ喰らいつく感じといえばいいでしょうか。気持ちイイっす。
まあ、K-xそんなにも遅いわけではないと思うので、風景とかをじっくり撮る人には
あまり関係ない部分かもしれません。
ちなみに店内だったので、追従性のチェックは出来ず。
とりあえずその辺を歩いている人でチェックしましたが、十分に追いついてましたよ(笑)
■オートフォーカス(内蔵モーター)音
K-xと同じような感じかなぁ?もうちょっと静かになれば嬉しかったんだけど。
でもAFスピードが速くなった分だけ不快感はないかも。
■シャッター音
音そのものの大きさはK-xとそんなに大差ない印象ですが、ノイジーさや
余計な残響音が軽減されて、締まった感じになりました。
K-7のような音を期待してましたが、残念ながらそこまでは静かではなかったです。
K-x:カシャンッ
K-r:カシャッ
K-7:シャコッ
ってな感じ??
■背面液晶
文句なくキレイです!
■スーパーインポーズ
お待たせしました、今度はちゃんと付いてます〜(笑)
■ライブビューのオートフォーカス
コンデジやμフォーサーズ機とまではいきませんが、かなり早いです!
いちばん劇的に進化したのはここか??
YoutubeにアップされてるK-5の動画と同じ感じなので、参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=KxGKSRFlMbA&feature=player_embedded
今度は十分使えそうですよ〜!
■連写
とりあえずやってみましたが、SDカード入ってなかったので、
あまり参考になりませんね。
■グリップ
■ボディの質感
K-xと同じような感じです。
■ストロボのポップアップ
未確認
■単三電池仕様
今回のは電池ではなくバッテリーが入っていたのですが、
エネループ装填のK-xよりも少し軽く感じました。
■最後に色
今回のホームページのカラーシミュレーターは、わりと実物に忠実だと感じました。
もともと新色の赤が見たくてフォーラムにいったんですが、
今度の赤、いいですね〜。フェラーリみたい。
K-xの時にこの色味だったら白じゃなくて赤にしてたかも?
K-xからの既存色についてはほとんど変更はないみたいですが、
白についてはラメの入ったパールホワイトからノーマルホワイトに
変更になったようです。
(まあ、元々それほどパールは目立ってませんでしたが)
あと、シルバーがK-xのそれとちょっと変わった?
キラキラが抑えられているというかキメが細かくなって、しっとりした
上品な質感になっているように感じました。
それと表面のツヤツヤ&ツルツルがK-xの時ほどないような感じです。
クリアー塗装の違いかも?
K-xのシルバーに新・DA35mmのシルバーの組み合わせはもしかすると
若干ですが違和感でるかもしれませんね。
同じメタル系のネイビーやメタルブラウンはK-xと同じように見えました。
ただ、いずれもショーケース越しに見た感想なので、気になる方は
実物のチェックを必ずお願いしますね。
とりいそぎのレビューでした!!
75点

レポお疲れ様です。
実機を手にできて幸運でしたね。
近々K-7Lim.シルバーを診てもらいに行く予定ですので
K-rの感触をいじってみますね。
特にイロモノ関係は実際にこの目で見て判断ですね。
今回のK-rのカラーは期待しています。
>■シャッター音
手塩にかけた分が音に貫録となって現れる?かな。
書込番号:11953745
3点

Mr426さん、早速のレポートありがとうございます。
K-r、魅力的ですよね。K-xを着実に進化させていて、とても気になっています。個人的にはAFまわりの進化度合いと絵作りの変化が1番気になるところです。早く作例を見てみたいです。
現在、赤のK-xを使っています。「赤い彗星仕様」と勝手に喜んでいますが、K-rの赤はもっと深みのある赤色のようですね。「フェラーリみたい」ですか。フェラーリのファンなんですよ。「フェラーリ仕様でF1撮影」やってみたいな。今年は間に合わないだろうな。でも、ひょっして・・・。
ああ、悩ましい。
書込番号:11955530
3点

オリの4/3使用してますが、オリのイメージャAF(コントラストAF?)より速いです*_*;。
位相差AFを使うレフ機の入門機クラスでのLV時のコントラストAFはK-rの方がNikonのD3100より速そうですかね。(D3100もD5000よりはかなり改善されてるようですが)
オリンパスでは新たな入門機を出さないみたいなので、ボディ内手振れ補正モデルではK-rが一番良さそうです^o^/。
書込番号:11956575
5点

今日PENTAXフォーラムに行ったら、その黒のK-rが、触れる状態で展示
されておりました。
(注意:SDスロットカバーにはテープで封がされており、データ持ち帰りは
不可と思われる)
自分なりに触った感想を書いておきます。
・位相差AF
K-xも通常ではストレスを感じない速度だと思ってましたが、K-rはその上を行く
スピード。K-xでは半押ししたあとに、合焦までにごくわずかではありますが
タイムラグがありますが、K-rでは半押し後に即座に合焦するような感じです。
SAFOX IXの力をまざまざと見せつけられた感じです。
・AF測距点選択
OKボタンを長押しし、測距点選択とWBなどのファンクションの切り替えが出来る
様になりわかりやすくなりました。
ステータススクリーンにもどちらに切り替えているかが表示され、測距点選択時
には、ステータススクリーン中央左側に大きく測距点選択状況が表示されます。
・シャッター音
ほぼ、K-xから変化無しに思えます。ごくわずかにキレが良くなったかなという程度。
・ファインダー
自分は明るいレンズ中心で使ってるので大して気にもしていないのですが
ファインダーの明るさ、見やすさに関してはほぼK-xと同等でしょう。
・その他
一律調整のみとはいえ、AF微調整が出来るようになったのは大きいです。
スーパーインポーズがあるのも、やっぱり良いですね。
K-r早くさわりたい方で、PENTAXフォーラムに行ける方は、行ってみては
いかがでしょうか。
書込番号:11959645
15点

>今日も元気でビールがうまいさん
はじめまして!
>現在、赤のK-xを使っています。「赤い彗星仕様」と勝手に喜んでいますが、
やっぱりAFも「3倍のスピード」でしょうか?(^ー^)
「赤い彗星」であればK-xの赤の方が近いかもしれないですね〜。
さらに、しばらく日なたに放置して色焼けさせればちょうどいいかも(笑)
>K-rの赤はもっと深みのある赤色のようですね。「フェラーリみたい」ですか。
>フェラーリのファンなんですよ。
すみません、勝手なイメージで軽々しく”フェラーリ”なんて書いちゃいましたが、
ちゃんとフェラーリの赤と比較したわけではないので、ファンの方が見たら
「全然違うじゃん!」ってなるかもしれません・・・。
ネットでフェラーリレッドを検索したら、K-rのレッドよりももう少し明るい印象でした。
こういった特定のイメージを決め付けてしまうような書き込みは注意した方がいいですね・・・。
以後気をつけたいと思いますm(_ _)m
書込番号:11962662
3点

本日、新宿のフォーラムにて見てきました。
AFの精度は隣のk−xと比べてみましたK−xのシャッターボタンがちょっとかたくて半押しがちょっと深めなのに対して、K−rは柔らか目で軽く半押しただけでスーパーインポーズが光るので速く感じましたが、何回繰り返して冷静にみるとさほど差があるようには思えませんでした。もちろんK−rの方が早いです。
液晶画面の調整はしませんでしたが、両機ともPモードでAWBにして飾ってある造花のもみじを撮って液晶で比べたらK−rの方が見た目にほぼ近かったでした。
色に関しては赤は朱色ではなく赤です。ネイビーは明るくなったかな、他の色はペンキをこぼしたような感じです。私は赤以外はK−xの色の方が好みです。
K−xをお持ちの方は買いかえる大きなメリットを感じません。
K5にアップすべきですね。
書込番号:11963367
7点

土曜日にPentax Squareで、私もk−rに触ってきました。
非常に感じがいいです。
気付いた点:
AF速度
無限遠から4mほどの壁に合焦しましたが、すぐにギュと音がして、すばやく合焦しました。感覚的にもk−xとは違いが判るほど速いです。かなり改善しています。
ISO感度
3200でチェックしましたが、かなりノイズは少ないです。これもk−xから改善されています。十分にモニター鑑賞できるレベル。ただし、普通はいいんでしょうが、3200では、ぬっぺりした白っぽい壁を撮った際の偽色はk−xとあまり変わらない印象です。こちらの抑制は難しいでしょうか。風景では問題ないと思いますが。
シャッター音
k−xよりも、小さめ・こもった音になっています。ボディーの剛性が上がったんでしょうか?
液晶
きれいです。不満はなくなりました。
連射
感覚的にでも違いが判ります。かなり速くなっています。シャカ・シャカといった感じで気持ちが良いです。
スーパーインポーズ
適正な速度で赤点がついてきます。まあ、これで、みなさんの不満はなくなったと思います。私は不要派なので、個人的にはあった方が良い程度の感想です。
ライブビュー
これなら使えます!!
使用感
グリップも含めて、k−xの良いところを踏襲しています。重さもほとんど一緒の感覚です。
使用感は、エントリークラスでなく、十分に中級です。その他のソフト的な機能も充実していますので、Best Buyカメラと思います。
ただし、私の感想では、こう比較すると基本性能はk−xもなかなかと思い、ほれなおしてしまいました。
新規購入の人にはk−rは大変にお勧めです。色だけでなく、この価格帯では、性能も十分すぎるものです。
何を撮るかで、k−xユーザーは買い替えするべきかが異なると思います。動きもの主体でしたら、すぐに買い替えすべきでしょう。風景主体なら悩むところです。
pen SL
書込番号:11977693
14点

やはり新製品の方が良いんじゃない?
何事も新しい方が気分が良いですよ。
PENTAXカメラを買って写真を撮りましょう!
書込番号:11988248
2点

こちらでははじめまして!
私も先日ペンタックススクエア(フォーラム?)にてK-rをいじってきました。
元ペンタMZ-3ユーザで現オリE-620ユーザですが、
昨今噂になっているオリンパスの将来性不透明によりシステム乗換を検討しております^^;;
現状E-620の低照度・低コントラスト時のAFに不満を持っておりまして、
(室内で怪獣息子達を捉えられなくなってきまして^^;)
AF周りを中心に簡単にご報告させていただきます。
※以下は抜粋です。詳細はブログに記述しておりますのでよろしければご覧ください♪
◆AF-S
K-7との比較では、K-7でいうところの
「じー、じじっ」の最後の「じじっ」の部分がなくなり、
感覚的にもかなり高速になっています。
E-620との比較では、高照度・高コントラストではさほどかわりません。
ところが、低照度・低コントラストになった途端に圧倒的な差が出ます。
E-620ではうんともすんとも言わないような被写体にもK-rはすっと合わせてくる!
◆AF-C
はっきりいって驚きました。
グイグイ噛み付いて来る感じで、それが6コマ/秒の連写と組み合わさると、
「D300じゃないの!?」といった錯覚を覚えます!
「ピピっ、カシャカシャ、ピピっ、カシャカシャカシャ」
という軽快かつメカニカルなリズムは快感すら覚えます。
そもそも室内でなかなか合焦しないE-620とは比較にならず、
K-7と比べてもサクサク感が全然違いました。
これは上記AF-Sの最後の「じじっ」の有無と連写性能から想像できる通りかと。
ちなみにAF-C連写のテストは、室内で身体を回しながら、
遠近の被写体をランダムに捉えていくというやり方で試写しました。
◆ライブビューでのコントラストAF
ここはE-620の面目躍如、と行きたいところですが、E-620とK-rはほぼ同等レベル!
と言うとあっさりしてますが、これはめちゃくちゃ高速です!
「じー、ぴぴっ」という軽快な感じは、K-7が遠近を行ったり来たりして
「じー、じー、じっ」と合焦するのに比べると雲泥の差。
確実にコンデジ感覚で使えます!
ちなみにもともとE-620のAF周りに不満を持っていた経緯から
現在、D7000も有力候補ですが、MZ-3→E-410→E-620という所有歴の通り
小型軽量が大好きでして・・・。
かつて「ペンタはAFが苦手」と言われていたのも、
K-rを見て完全に前言撤回しなければ、と思いました^^
あとはK-rとK-5のどちらか・・・
スペックは中上級機並と言えども、ケーブルレリーズ端子が無いなど、
細かいところではやはり制約が多いですからね。
それらを我慢できればK-rで決まりです^^
書込番号:11993784
8点

pentax 愛さん
それが難しいんですよ。k−5も欲しいので、2台というわけにはいかず。
触った感じでは、k−xを持っていなければ、k−rを即買いですが、k−xを持っている身としては、k−5の方が良いような。でも差額でDA35mm買えるしな‥‥。
なんかk−7も7万円台まで下がって、キタムラに行くたびに「これください」と言ってしまいそうで怖いです。
ここ2カ月ほどは悶々とさせていただきます。
pen SL
書込番号:11995223
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
連写6コマとクロスタイプセンサー9点は凄すぎます。 旅先での単3電池4本で作動するのもユーザーフレンドリーですねぇ〜。 D3100やキッスX4より触手が動きますわぁ(笑)。
9点

スレ主様、それはあるでしょうね エントリーモデルとしては非常に出来の良いカメラだと思います。 話しは 変わりK5もEOS7d
or D300s並の性能で 発売されたら いいのですが…………
書込番号:11911858
6点

「D3100やキッスX4より触手が動きますわぁ」と言う人がたくさんいればいいですね。
書込番号:11911943
4点

触手が動く人が沢山出たら。生産キャパが(笑)
でも、私は順番待ちでも買うつもりですけど。
書込番号:11912012
5点

>連写6コマとクロスタイプセンサー9点
まんま中級機のスペックですね、ペンタックスの進化はすごい。
書込番号:11912148
8点

ほんとに、各社が送りがしてきた“エントリー機”達は、
どうやらセンサー性能や画素数だけではなくて、総合的に
中級機と言われるカテゴリーまで侵食してきたようですね^^
コレ、正直相当なレベルのヒトまで十分な性能ではないです?
より堅固な防塵防滴性や高速連射を必要とするユーザーは別として、
8割方の利用者にとっては、D3100もX4も、もちろんK-rも
慣れ次第で応えてくれそうな気がします^^
ああ、α55までは“エントリー”でいいんですかね?^^;
書込番号:11912401
4点

アルファーの新型エントリー機種はフォインダーからの見え方が電子映像みたいで不気味でした(笑)。 ニコン梅田でいつも触っていますD3100は、やっとドンクサイ作動感触だったニコン エントリー機から脱出した印象です。 シャッターの反応がX4並に鋭く切れます。 アクティブDライティング ON での撮影後の背面液晶表示もD90より素早くなりました。 これで背面液晶が90万画素、FP発光対応でしたらD90から乗り換えできる(笑)。 新しい画像エンジン エクスピード2のオートホワイトバランスは、タングステン被りを完全に取ってくれます。 蛍光灯は得意なデジイチですから、タングステンまで綺麗な色になって、感度3200がD90より遥かに低ノイズです。 これなら色を出すためのストロボも不用になります。 各社、デジタル一眼のエントリー機も動体予測駆動オートフォーカス(連写コマ数)以外は差がなくなる日が近いかも知れませんね。
書込番号:11913201
2点

今日、触る機会がありました。
(現在、デジ一を20台ほど所有していますが)AFは想像以上に早かったです。
シャッターもいい感じでした。
液晶もいい感じでしたよ〜
書込番号:11914814
5点

ユーザーの要望(一度にあれもこれもは無理でしょうが・・)に真剣に耳を傾け、
少しずつ要望に沿う物を真面目に創り上げている良心的なメーカーだと思います(^^)
書込番号:11915006
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





