
このページのスレッド一覧(全144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
53 | 51 | 2011年7月30日 04:42 |
![]() |
67 | 26 | 2011年7月28日 21:56 |
![]() |
24 | 12 | 2011年7月27日 03:02 |
![]() |
49 | 22 | 2011年7月23日 05:26 |
![]() |
36 | 18 | 2011年7月20日 12:00 |
![]() |
2 | 1 | 2011年7月18日 20:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
以前友人からもらったPENTAX ME Superがあるのを思い出し、探したら 50mm f1.2がついていました。
早速K-rに付けて撮ってみたら、その描写がすばらしかったので、レポートしました。
こんどLVでピント合わせをして、活用してみたいと思いました。
8点

P-Krさん、実に感嘆詠嘆驚嘆という写りですね。一言で、アッチャー。
K-rで、オールドレンズ(M42マウントですが)を使い直してみる予定
が早くなってしまいそうで、大いに困ります。見なきゃ良かったあ、
見ちゃった以上は、あと何枚か出ませんか。
ところで、1枚目はシャッタースピードとISO感度が凄いことになって
いますが、かなり絞ってありますか。
書込番号:13290004
2点

KレンズとかPレンズといわれるやつですね。
一時期すごく欲しかったのですが、金銭的にちょっと手が出ませんでした。
ですがP-Krさんの作例を見てたら、また物欲がふつふつと、、、
ヤフオクで2万以上するレンズをプレゼントしてくれる友人、
どっかにいないかなぁ〜(´ω`)
書込番号:13290234
3点

AABBさん 早速レスをいただきありがとうございます。
f1.2開放で撮りました。この前にME Superを撮った時のままISO 1600で撮ってしまいました。
カメラは手持ち、孫がそばにいる状況でしたから、1/1000でよかったのかもしれませんね。
今度は、庭の花をf1.2開放で撮ってきました。ボケた感じはいかがでしょうか。
次は、先ほどの武者人形です。f2.0に絞って最小距離45cmで撮って見ました。いかがでしょうか。
書込番号:13290361
3点

かいざいくさん コメントありがとうございます。
K-r に付けるとこんな感じで最高です。
かいざいくさんのコメントを受けて、Yahoo オークションをのぞいてみました。本当に2万円もするのですね。びっくりしました。大事に使います。
O-GPS1で星野写真を撮るときもこの50mm f1.2に活躍してもらおうと思います。
また、中古で買ったsmc50mm f1.4ともいつか比べてみたいと思います。
書込番号:13290394
1点


惜しむらくは、k−rではsmc50mm F1.2の能力を出し切れないことですね。
書込番号:13290417
0点

P-Krさん、こんにちは。
味のある写りをするんですね〜☆
50mm前後のレンズだと、大口径でもそれほど大きくならないので、
軽量コンパクトなPentaxデジ一とのコンビで、とてもバランス良く見えます^^
書込番号:13290593
1点

刻むぞ書き込みのビートさん こんにちは
私の K-r + smc50mm f1.2 は 持ったときバランスもよくお気に入りです。
どんな写真が撮れるか楽しみにしています。
書込番号:13290619
1点

Pic-7さん こんにちは
>>軽量コンパクトなPentaxデジ一とのコンビで、とてもバランス良く見えます^^
先ほど秤の上にsmc50mm f1.2 をのせてみたら407g。K-r に付ける1015gでした。
レンズの下に左手を置いて構えると、大変バランスがよかったです。
添付の写真は、「f1.2の前ボケTEST」で中央後ろの花のおしべにピントを合わせてみました。
(おまけ)
smc50mm f1.4は248g。セットレンズの18-55mmは219gでした。
smc50mm f1.2の407gは結構の重量ですが、バランスはよいですよ。
書込番号:13290670
3点


P-Krさん、お返事ありがとうございます。
>前ボケTEST画像
>smc50mm f1.2と smc50mm f1.4
f1.2だと本当大口径さとボケがすごいですね。
407g、ちょうどDA18-135くらいでしょうか。
K-5にもバランス良さそうです〜。(僕にはとても手を出せません…)
将来的にDA☆55F1.4を購入する予定なんですが、その前に腕を相当上げないと駄目ですね〜^^;
書込番号:13290787
0点

いやはや、見事なボケ。
F1.4の開放とはずいぶん描写が違うと感じました。
F1.4の開放は画像全体的にやや眠い感じがあると私は評価していますが、
ただこれは私の手持ちのK50/F1.4・M50/F1.4ともにくもりがあるからかもしれません。
お手持ちの50/F1.4はMレンズのようですね。
K(P)レンズの一代後のシリーズで、小型軽量を主題として設計されたものです。
KレンズもMレンズもバルサム切れによるくもりが多分にあるものですが、
お手持ちのものはうらやましいくらいに状態がいいみたいですね。
私のM50/F1.4はご多聞に漏れずバルサム切れで、ちょっと使い物になりません、、、
それでも、KレンズにしろMレンズにしろ、あの金属的な作りが大好きで、
持っているだけでうれしくなってしまうのですが。
書込番号:13290858
1点

あ〜、、、、
見てはいけない物を見てしまった。
これがペンタックスのレンズなんですよね。
今まで我慢してたんです。
またアトミックタクマーが欲しくなってしまいました^^;
書込番号:13291111
0点

Pic-7さん こんばんは
DA18-135は405gとありましたね。ほとんど同じ重さですが、50mm f1.2は長さが短いと、金属製の筒なのでかなりずっしりときますよ。この重量感がたまらないですね。
セットレンズの18-55mmはプラスチック製の筒なので、軽いですね。
私もしばらくはこのレンズで練習をします。お互いがんばりましょう。
書込番号:13291141
1点

かいざくさん 返信ありがとうございます。
「バルサム切れ」という言葉を初めて知りました。30数年前に仕事についてから、フイルム一眼カメラを購入しました。その頃購入したレンズも大切に保存しています。どのようになると「パルサム切れ」か分かりませんが、今のところ大きなカビも無く、まずまずの保存状態だと思います。
SMC50mm f1.4は、キタムラでABランクのものを7800円で購入しました。7月上旬に購入したため、まだほとんど使っていません。この50mm f1.2 が手に入り、ますます出番が無くなりそうです^_^;
書込番号:13291173
0点

UTAGCさん 初めまして
「アトミックタクマー」ってどんなレンズですか?
67用の大きなタクマーレンズ?でしょうか。
ちょっと分からないので教えてください。
さて、古いレンズも味わいがあっていいですね。プラスチックレンズ+プラスチックボディーは軽くていいのですが、ガラスレンズ+金属鏡筒の重厚な味わいも捨てたものではありません。
庭のトマトです。産毛がなんともかわいいのです。50mmf1.2の最近近接画像をご覧ください。
書込番号:13291657
3点

こんな写真も見てください。
ISO800、f1.2開放で1/50のSSでした。ちょうど1/50で蛍光灯の影響か少し黄色くなっていますが、ピントの浅さがよく分かります。
書込番号:13291754
3点

P-Krさん、こんにちは。
smc50mm f1.2、私もこのレンズ、一時期使っていました。
f1.2のレンズとしては、小型な部類ですが、レンズが大きいので、
カタマリ感があって、けっこうズッシリきますよね。
こちらで載せられた御作例を拝見していくと、
「そうそう、こういう写り!」
と懐かしくなります。 ありがとうございました。
ボディ側の手ぶれ補正(SR)と合わせると、絞り開放なら、室内での撮影でも
静止物なら基準ISO感度に近い感度で撮れるので、良いですよね。
でも、K-rって、本当に高感度でも、コントラストがほとんど落ちない感じで、
ペンタックスが公言している通りのチューニングが、さすがですね!
私の最近のお気に入りの組み合わせは、ニコンのAi55mm f1.2というレンズを、
K-7に付け(自作アダプタ経由)て撮影することです。
ピントの浅いレンズと、シャープネスの微調整がしやすいペンタックス機の組み合わせは、
とても撮りやすくて好きです。
smc50mm f1.4も、絞りで描写が変わるレンズですので、撮り比べを楽しみにしております。
書込番号:13293275
0点

うちはAレンズですが同じやつもってます。
手頃な大きさでMFレンズならではのピントリングの良さがいいですよね。
デシタル対応レンズのようなカリカリ感はありませんが柔らかい中に芯がある感じでポトレなんかにもいいですね。
Krはエントリー機ながらファインダーもよいのでMFレンズも使いやすく、昔のレンズも大切にしてるペンタならではの楽しみですね。
写真の撮らないやつがなんか言ってましたが(写真上げる人にやっかみがあるw)
いっぱい写真撮って使ってあげてくださいまし。
書込番号:13293397
2点

銀塩*istさん こんにちは
コメントありがとうございます。
NIKKORレンズのf1.2を使われているのですね。かなり昔に明るさを競った?ことがあり、f1.0とかf0.9とかいう前玉が巨大なレンズがありましたね。
このsmc50mm f1.2はおっしゃるように前玉の大きさはそんなに大きくも無く、コンパクトですね。
このピントの浅さを生かした表現で、すてきな写真が撮りたいのですが、思うようにいきません。
銀塩*istさん の作品を是非見せてください。楽しみにしています。
書込番号:13293762
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
PENTAX GPS UNIT O-GPS1 で4回目の撮影をいたしました
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED での10mm はお見せできる
シロモノだと思いますので、アップしておきます
他のレンズでの画像はブログに掲載してありますので
よろしければご覧ください
http://espro.exblog.jp/14156475/
12点

シファタンさん おはようございます。
ブログ拝見しました。私は星空は撮った事もないですが、色々工夫していらっしゃるのですね、
頑張って良い写真をたくさんアップしてください。
書込番号:13281729
4点

シファタンさん おはようございます。
すてきな写真を見せていただきありがとうございます。
10mmで撮られたのですね。魚眼で撮るとまた違った天の川になりますね。
この天の川の下を実際に見られたときの感動を私も味わいたいですね。
ブログも拝見しました。またすてきな写真を見せてください。
書込番号:13281946
3点

シファタンさん こんにちは、
上の写真を180sですが、それ以上露出するともっと白くなっちゃうんでしょうか?
それ以下ですと星があまり写らないと言うことでしょうか
私もこれから写そうと思っているのですが、適正露出の基準が分からないのです
現場で液晶を確認してもっと長くしようとかもっと短くしようとか判断できるのか心配です
もうひとつ、200mmで星を狙う時目的物をどうやってつかむのでしょうか
ファインダーで見てわかるものなのでしょうか?
私もこのような写真を撮ろうと思っておりますよろしくお願いします
書込番号:13282873
3点

>写歴40年さん
コメントありがとうございます。
ド素人なので、いろんなことにチャレンジしながら
星野撮影を楽しんでいこうと思います。
書込番号:13284774
2点

>P-Krさん
コメントありがとうございます。
フィッシュアイは狙い通りでした。
21mm、35mmの単焦点もとてもいい感じです。
天の川はとてもロマンを感じますので、
今後も天の川をメインに星野撮影をしていこうと思っています。
書込番号:13284777
2点

>メルモグさん
設定については、以前、☆男さんが公開してくださったものを
自分用にアレンジして、それを基本にして微調整しながら撮影しています。
以下がその設定です。
1. カスタムイメージ → リバーサルフィルム
2. ハイライト補正 → ON
3. シャドー補正 → 弱
4. JPEG → 12MB最高画質
5. ディストーション補正 → OFF
6. 倍率色収差補正 → OFF
7. 高感度ノイズリダクション → OFF
8. 長秒時ノイズリダクション → OFF
9. ホワイトバランス → 太陽光
※1. 180S、ISO1600、レンズは1段絞込み
※2. レンズ、場所を変えた場合はその都度精密キャリブレーションを実行
撮影方法は、まず基本設定で撮りたい方向カメラを向けて撮影します。
それで白かった場合には露光時間を減らし、逆に黒かった場合には、
露光時間を上げます。ただし、180Sを上限にしたいので、
絞りを明るい方で固定しているので、ISOを上げるしかありません。
特に望遠の場合は、そうでなくても露光時間が短い上、ISOを3200にすると、
ノイズが目立ってしまいますので、その辺りの兼ね合いが難しいです。
なお、実験では150mmまでなら十分いける感触でした。
撮った写真は液晶画面で確認することができます。
ここで設定や角度などを確認し再度調整し撮り直していきます。
ただし、ピントやノイズまでは正直よく分かりません。
目標の星を撮影する場合、ファインダーやライブビューでは
確認することができないので、大体の方向を21mmで撮影して、
中央に目標の星が入るように設定してから望遠レンズに交換して撮影します。
多少ずれますが微調整すれば中央に目標の星が入ってきます。
もっと良い方法があるかも知れませんが、
一応これが、PENTAX GPS UNIT O-GPS1 を使って習得した技術です。
書込番号:13284825
3点

シファタンさん今晩は。
素晴らしい天の川が撮れていますね、たった4回目でこれだけ決まるとは凄いです。
30分で峰の原高原へ行ける環境が羨ましいですよ。
私は、只今ボウズで帰宅しました。(爆)
GPVを見ると奥秩父は20時〜24時まで晴れる筈がベタ曇りでした。
3時間半のドライブでオシマイ。
さて、
シファタンさんの2回目の作例で使用された、
TAMRON SP 10-24mmF3.5-4.5 DiII 10mm F3.5 , 180Sec は周辺流れが激しく、
今回の、
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED 10mm F4 , 180Sec はあまり流れていません。
このあたりが不思議ですよね。
縦構図の方が流れていて、横構図ではそれ程でもないようですし。(2回目の作例)
まだまだ挙動が掴めません。純正レンズだと上手く動作するなんてオチは無いでしょうね?
レンズ差や設定比較のために、K-5 と K-r で撮影した画像を貼っておきます。
共にアストロトレーサーでの撮影です。
書込番号:13284827
6点

APS-Cに10ミリ魚眼だとサソリから白鳥までぴったりで綺麗なフレーミングですね。
私はアストロトレーサーについて詳しいことは分かりませんが、確か広角〜超広角レンズを使うと元々の周辺画像のコマ収差や像面歪曲が拡大されて回ってしまったように写るのが、魚眼だとそれが感じられず、もしかすると相性バッチリなのかもしれないですね。
メルモグさん
星撮りの露出は対象を飛ばしてしまわないのは勿論ですが、だいたいその地の光害の程度によって限界が決まります。
私は最高の空の下ではF4、ISO1600で5分露出を基準にしていますが、それよりちょっと明るい空かなと思う場所では露出を3分にしたり感度を800に落としたりします。
スレ主さんの上げられている写真は光害の残る場所での撮影なのでとても妥当な設定で撮られていると感じます。
CANON機だと確認画像でヒストグラムを表示出来るので、天体の場合単体の輝度ヒストグラムは左が切り立って右がなだらかな斜面になる山形になり、この山の頂点が真ん中よりだいぶ左だと露出不足、真ん中あたりかちょっと右かなというくらいが白飛びも少なく後処理で扱いやすい基準かなと思います。
星景の場合はこのヒストグラムの一番右に地上の光の飽和した山が来ますが、星がメインであればこの飽和した山はあまり気にせず、星の部分の山を上記の通り持ってくればだいたい適切な露出時間になると思いますので、もしお持ちのカメラでヒストグラム表示できるようならお試し下さい。
また、ファインダーによる対象の導入はレンズの明るさと焦点距離によって難易度が変わり、F2.8なら明るい星はたいてい見えますが、F4より暗くなるとちょっと苦しくなりますし、焦点距離が短いほど星像そのものの小さくなるので見えにくく、私の使う限り200ミリF2.8のレンズでは困ったことはなく、8ミリF4.5だと至難の業です。
これもピントがずれていれば当然見えにくくなりますので、まずは明るい星を入れて丁寧にピントを合わせ、目を暗闇に十分慣らしてからファインダーで見ればたいていは大丈夫ではないでしょうか。
それでも見えない場合はよく鳥を撮る方が使われるマルチドットファインダーと呼ばれるようなものか、あるいはアングルファインダーを自作かといったところでしょうが、どちらも基本的にはストロボシューに付けて使うもので、アストロトレーサーを付けている場合は工夫が必要ですね(^_^;)
書込番号:13284832
4点

メルモグさん。
構図はISO25600で10秒! それの繰り返しで詰めましょう。
書込番号:13284841
3点

>☆男さん
いつも大変お世話になっております。
コメントありがとうございました。
TAMRON SP 10-24mmF3.5-4.5 DiII では、周辺を引き伸ばして
スクエアとしてまとめているのに対して、
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm では、あるがままを
写し込む代わりにフィッシュアイになるという
考え方の違いではないかと思いました。
今回の撮り比べで、smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm は
星野撮影に適したレンズであると実感しました。
添付写真ありがとうございました。
☆男さんの写真は大変参考になります。大いに研究させてください。
それと自宅から車で片道30分〜1時間程度で行ける高原と
言われる場所は次のとおりです。
菅平高原、峰の原高原、湯の丸高原、小諸高原、浅間高原、嬬恋高原
美ヶ原高原、霧ヶ峰高原、車山高原、蓼科高原、白樺高原、望月高原
高原長門牧場、聖高原
1時間半で高速もありだとすれば、
野辺山高原、八ヶ岳高原、清里、志賀高原、飯綱高原、山田牧場
黒姫高原、妙高高原なども含まれてきます。
これらの場所には、どの場所も最低2回以上は行っていますので、
今度は視点を変えて、星野撮影で訪れてみたいと思います。
書込番号:13285508
1点

>takuron.nさん
コメントありがとうございました。
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm であれば、おっしゃる通り、
サソリから白鳥まで綺麗にフレーミングできました。
このレンズは、周辺の歪みも少なく、天体撮影に適したレンズであると、
実感しました。
今回、ペンタックスから簡易赤道儀として、このアストロトレーサーが
しかも18,000円弱で発売されたわけですが、これはある意味、
革命が起きたんだと感じました。
機材がかさばるわけでもなく、本当に気軽に天体写真、星野撮影が、
できるというのは、すごいことです。
仕事帰りにふらっと、それもあたかも風景写真を撮るかのように、
天体写真を撮りに出かけられるというのは、すばらしいです。
これまで星を見る機会が全くなかった生活の中で、こうした楽しみ、
喜びが加わったことで、ライフワークが一段と充実したものになります。
そういった意味でもペンタックスに大いに感謝しています。
書込番号:13285516
2点

シファタンさん、
スレの皆さん、
とても、参考になる意見交換、ありがとうございます。
私も、アストロトレーサーを買ったひとりで、2回ほど撮影してみましたが、ファインダーで全然見えないとか、設定は何がいいのかとか、?マークだらけでした。でも、ここを読んで、だいぶ参考になりました(カメラはK-5ですけど)。
視野の設定は、まず広角で撮ってみる(シファタンさん)、超高感度で撮って確認する(☆男さん)、どちらも使えそうですね。この次に試してみます。
ところで、2点ほど質問があるのですが、
180秒までに限定するのは、それ以上だと、やはり、星が流れるからでしょうか?(5分露出したら、端の方の星が棒になっていました)
また、長秒時ノイズリダクションOFFとのことですが、ONでもOFFでも、あまり変わらないのでしょうか?(ONで撮ったが、露出の倍待たされるのは、つらいです)
近くに、暗い夜空がある人がうらやましいです。
阪神間在住ですが、関西圏で暗い夜空は、なかなかなさそうです。どこかいい場所ご存じないですかねぇ?
書込番号:13285810
2点

こんにちは
たのしいやり取りに、門外漢が横から失礼しますm(_ _)m
テザー(結合)撮影ソフトでPK_Tetherというソフトがあります。
http://www.pktether.com/
テザーというとわかりにくいですが、要するに、カメラをパソコンにつないで、
そこから絞りやシャッタースピード、露出補正や感度の設定などを行えて、
撮影モードの選択もできます。(バルブは手動)
もちろんパソコンでシャッターを切ることもできて、撮った写真の確認、パソコンへの保存もできます。
ポーランドのK-xユーザーが開発し、フリーソフトで配布しています。
対応機種はk-x, K7, K5, k-r, K20D, K10D, K200だそうです。
ペンタックスにはもともとREMOTE Assistantという、テザー(結合)撮影ソフトもあったのですが、
K20で開発がストップしています。
素人考えで恐縮なのですが、星の撮影には、ノートPCなどで撮った写真の確認ができますので、
現場でピントの確認や感度の設定などお役に立つのではないかと思うのですが・・・
中にはEye-Fiを使っておられる方もいらっしゃっるようですね。
最近、2回ご紹介したのですが、いずれも撃沈!・・・(^^ゞ
私はこのソフトのセールスマンではありませんが、よろしければ使ってみた感想など伺いたいのですが。
つまり、「撃沈」の理由をはかりかねているというのが正直なところです・・・(^^;
、
書込番号:13286039
2点

シファタンさん,takuron.nさん,☆男さん,貴重なご意見とても参考になりました
目からうろこの☆男さんの確認法、デジカメらしいですよね
フイルムの時代は何枚もスピード変えて資料を作って撮ったものでした
撮影場所は近いに越したことはありません、時間かけて行っても曇ってきたとなると無駄足になりますから、わたしもそこのところが夜の空を見て悩んでいるところでした
なかなか雲の無い夜空ってないものですね
このときだけは都会を恨みますね
実写経験を積まないと、頭ばかり膨らみます
経験してうまくなるものですから、これからじっくり付き合いたいと思っています
冬は雪が邪魔しますし、寒すぎる北海道は撮影時期が少ないと思います
今もフィールドには一度もいっていません
皆さんの写真を見て満足してたらだめですよね
書込番号:13286172
2点

>Photo研さん
追尾時間は短ければ短いほど良いと思われますので、
☆男さんに公開してもらった設定から、自分としては、
180S、F4、ISO1600 を基準にして撮影しています。
それと、長秒時ノイズリダクションですが、ON、OFFどちらも
仕上がりに違いは見られなかったので、処理時間が短くなる
OFFで撮影しています。
あと、暗い夜空の件ですが、本当に回りが真っ暗で、
何も見えない中で撮影しているとちょっと怖いです。
で、先日も撮影場所を下見していたら、じっとこちらを
見ている気配を感じました。それで撮った写真がこれです。
書込番号:13288462
2点

>パラダイスの怪人さん
コメントありがとうございます。
PK_Tether ですね。
パソコンから、K-rを制御しパソコンからシャッターを切り、
撮った画像をすぐにパソコンで確認できるのはなかなか便利です。
以前、アストロトレーサーを付けて自宅で撮影
してみましたが、十分使えました。
ただ問題なのはモニターの明るさです。
自宅なら、カメラをベランダに設置し、
部屋から操作すればいいのですが、
屋外となると、そうもいきません。
パソコンでシャッターを切ったとき、モニターの画面が消えるか、
または最初からモニターの明かりが外に漏れないようにしながら、
行えばいいのかも知れません。
いずれにしても、撮影した画像をその場で確認できるのは、
とても便利なので、今後、研究してみるつもりです。
書込番号:13288471
2点

>メルモグさん
星野撮影を始めて感じたのが、意外と星空に適した日は少ないということです。
当然、雨が降らなくても、雲あれば撮影できませんし、
雲がなくても、月が出ていれば、やっぱり撮影できません。
当方、ロケ地はたくさんあるのですが、
ロケ地に到着しても、突然、霧がかかってきてしまったりと、
撮影に難儀することが度々ありました。
また事前にこういうサイトで雲の様子を確認しておく必要がありますね。
http://weather-gpv.info/
それでは画像アップを楽しみにしております。
書込番号:13288476
2点

シファタンさん
こんばんは
お返事ありがとうございます。
変な話、胸のつかえがとれたような気持です・・・(^^ゞ
O-GPS1のパイロットランプも邪魔、という記事を読みましたので、
おっしゃることは私にもわかります。
素人がさらに言うのも口幅ったいですが、
撮影はカメラで行い、ノートPCに転送して確認、などと考えますが・・・
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:13288825
3点

>パラダイスの怪人さん
コメントありがとうございます。
当方も素人なので、なんなんですが、数少ない経験からすると、
ノートPCにより、PK_Tetherで撮影する場合は、
例えば、ピンポイントで星雲や銀河、星などをねらうときは
かなり有効だと思います。
ただ星野撮影の場合は、事前準備でレンズの無限遠の位置さえ
きちんと確認しておけば、カメラの液晶画面だけで、
構図などは十分決められますので、PK_Tetherの出番はないかも知れません。
当方のポリシーとしては、なるべく軽装で、しかも簡単に気軽に、
そして、フットワークよく、星野撮影を楽しみたいと思っていますので、
当面の間、ノートPCは必要なさそうです。
ただ、自宅での撮影はこの限りではありません。
その際は、たぶん超望遠が必要となっていることでしょう(笑)
その日が来るのもまた楽しみです。
書込番号:13289615
3点

シファタンさん
雲の動きが事前に分かるととても助かります
とてもいいサイトを紹介していただきありがとうございました
準備は万端です、後は撮るだけ
これで失敗したら、口コミに出てこれません、笑
いや、簡単すぎるのもつまらない物、なのです
星の写真を撮れない間は、いつものように、いろいろな被写体を追いかけたいと思います
書込番号:13291556
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
Wズームキットの55-300mmで手持ち撮影しました。
k-r購入後で初挑戦でしたが、思った以上です^^
まだまだ慣れない部分も多いので、ピンボケも多いですが(汗
背景がボケるので、被写体が強調されるのがいいですネ。
撮っててとても楽しかったです。
コンデジでは捕らえられなかったボーダーコリーの子もきちんと写せて良かった。
動体モードのチェイスフォーカスは頼りないかな・・・意図しないところにピントが合ったりしてしまうことも少々。
アジリティーは動きが予測できるので、置きピンのほうが撮りやすいです。
k-rの本領を、まだまだ発揮させてあげることができていないので、これからさらに精進します。
ただひとつ、自分が撮影者なので自分のワンコがアジリティーしてるところを撮ってあげられないのが難点ですね(苦笑
15点

いちるさん
なかなか、やりまんな〜
自分のワンコが撮れんのは、残念!
書込番号:13292504
1点

いちるさん、こんばんは。
2枚目のダックスちゃん、頑張っててかわいく写ってますね〜
4枚目はピンボケではなく、被写体ブレもあるかもしれませんね。
バーにピントは合ってるように見えるので、わんちゃんの顔もピントの範囲かなと思いましたので、それよりシャッタースピードが1/640だと少し遅い感じですかね。
ジャンプした瞬間でも1/1000くらいはあったほうが無難だと思います。(できれば1/1600がいいですね)
書込番号:13292709
1点

いちるさん
犬いいですね。
僕も母親が犬飼ってるのですが
その犬は疲れやすい体質で走ってくれないんですよ。
宙に浮いた写真とか撮りたいのですが無理なんです・・・
いちるさんはいいですね
書込番号:13292794
1点

いちるさん
撮ってますねぇ〜(^^)
相変わらず、犬好きさんが伝わってくる気がします。
走ってくる犬は難しい部類と思いますので、ピンボケも致し方ないと思います。
置きピンも有効に使ってらっしゃるようですし、
いろんな雑誌の「このタイミングの写真が欲しい!」と思われる写真を
まねしてしてみるのもいいと思います。
自分が写った写真が無いのは難しいですね〜
僕は家族写真にほとんど写っていないです(泣)
いいお友達を見つけてください(笑)
書込番号:13292846
2点

いちるさん、こんばんは。
ワンちゃんの元気でかわいい写真をありがとうございます☆
動いている犬を撮るの楽しそうです。
変な格好で寝てるネタみたいな写真しか撮ってないので反省です…><
是非真似なきゃって思いました。
書込番号:13296054
1点

>> nightbearさん
ありがとうございます^^
クラブメンバーにAUTOで頼んでみようかと思います☆
>> ペコちゃん命さん
ありがとうございます^^
そう、被写体ブレですね(汗
Tvモードでシャッター優先にして1/1000にしたら、曇り時々晴れの天候では光量が足りませんでした・・・
その場合は感度を上げればと思ったのですが、SSとISOの両方を手動設定ってk-rではできないのでしょうか?
ISO優先モードじゃSSは自動で設定されてしまうし・・・^^;
>> 浪漫写真
ありがとうございます^^
犬の撮影は表情もそれぞれでとても楽しいですよ^^
ネットで調べて、もし近くでディスクドッグ(フリスビー)やアジリティーの大会などがあったら足を運んでみるといいかもしれません☆
会場へは通りすがりでも入れますし、競技リンク外で3脚立てての撮影もOKなところが多いです。
>> フィルムチルドレンさん
ありがとうございます^^
そうですね、とくにこちらに向かって一直線に走ってくる犬は難しすぎです(苦笑)
コンデジの時は苦肉の策で、手前の地面に置きピンして、ピント距離に犬が達したと思った瞬間で撮影したりしてました^^;
k-rで慣れてくれば、そういうときこそMFで撮るべきなのかも・・・。
k-r買ってからは雑誌もよく読むようになりましたし、良いと思った写真がどのような機種・設定で撮られたものかまで確認するようになり、すごく参考にしてます!
一眼だとコンデジよりも他人に撮影を頼みにくいですが、AUTOでもそこそこのものが撮れるのでクラブメンバーの上手そうな人にお願いしてみようかと思います^^
でもそれ以上に、私が撮ったワンコたちの写真を飼い主の家族に渡すととても喜ばれるのが、私としても嬉しいです^^
書込番号:13296072
2点

いちるさん、こんばんは。
なかなか迫力のある写真が撮れていますねぇ。
これからどんどん腕を上げて。この先も楽しみですね。
いちるさんのワンちゃんが出る時には、
どこかに三脚でセットし、広角レンズで動画撮影どうでしょう?
あとは運任せで、全部AUTOにして、
知人にお願いしてみるとかかなぁ〜?
これからもフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
でもって、アジリティも頑張ってくださいね!!
書込番号:13296073
0点

いちるさん
同じ匂いする人に、
頼んでみたらどうかな?
書込番号:13296203
0点

いちるさん
SSとISOの手動設定ですが、
簡単なのはSVモードでシャッタースピードを決めて、
ISOを許容範囲までオート設定するのでどうでしょう?
試しに200-12800の範囲でISOオート設定にしてみて、
ご自信の許せるISO感度がわかったらそれを上限にして
ISOオートの設定をすればいいかと思います。
もっとも、Mモードでやると言う手が王道かもしれませんが、
少なくとも今の自分にはまだハードルが高いです。。。
書込番号:13296998
0点

自己訂正です。
シャッタースピードはSvじゃなくてTvモードで決めてでした。すみませんm(__)m
書込番号:13297087
0点

>> Pic-7さん
ありがとうございます^^
うちの犬たちも、普段家では寝てばかり・・・汗
散歩に連れ出して撮ると楽しいですよ☆
真似なんて恐縮です^^;
>> やむ1さん
ありがとうございます^^
まだまだ初歩的なところから使いこなせていないことが判明したので(苦笑)
もっともっと機能を把握しつつ、勉強していきたいと思います。
動画撮影はぜんぜん考えていませんでしたね。
そういえばコンデジでもほとんど動画撮影は利用していなかったです・・・^^;
AUTOもしくは動体モードにてクラブメンバーにお願いしてみようと思います!
>> nightbearさん
そうですね、意外と撮影する人によって画角の撮り方やアングル、犬の表情まで違って見えますから、むしろ自分と違う人に頼んで撮影してもらうのも面白いかもしれません。
>> ともあきひろさん
ありがとうございます^^
いま改めて設定いじってみたら、TvモードでISOいじれました(苦笑)
あんなに分かりやすくあるISOボタンを見落とすなんて・・・orz
200固定値で撮影してたみたいです。
3200超えるとノイズが心配になってくるので、AUTOの上限はひとまず1600にしておこうかな。
次回の練習会は9月になってしまうので、他の被写体でガシガシ練習していきたいと思います!
書込番号:13300369
1点

いちるさん
本当は、自分が撮りたいやけどな。
書込番号:13300373
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
こんにちは。
K-rオーダーカラー#092購入しました!
とは言っても買い増しではなく、妹の*0歳のプレゼントとしての購入です。
来月上旬には妹の許へ嫁入りしますので、その前にセッティングして記念撮影しました。
セッティングのついでに(内緒で)ちょっと試し撮りをしましたが…、いいですね。今までK-rを購入された方に「コストパフォーマンスの高いカメラだと思います」とコメントしてましたが、これからは「コストパフォーマンスの高いカメラです」と断定出来ます。
シャッター音の大きさや使い勝手は流石に愛機K-7の方が良いと思いますが、肝心の写り、特に高感度特性についてはK-rが勝っている部分もあると感じます。
アストロトレーサーと組み合わせて自分用のサブ機に欲しいですね。でも、山の神が…。
8点

ご購入おめでとうございます。
妹様への贈り物とは素晴らしいですなぁ。
私も最近購入して、やっとPENTAXでも二台体制で運用できるようになり、ますます撮影の楽しみが増しておりますなぁ…。
来月は、沖縄、鈴鹿のポッカGTと忙しいのですが、K−rの本来の性能が確認できそうで大変楽しみにしておりますなぁ。
書込番号:13268854
3点

妹さんの誕生日記念のプレゼントとは、優しい兄貴ですね!!
書込番号:13268857
2点

ぱぴばんさん、こんばんは。
妹さんの誕生日にデジイチをプレゼントされるなんて、素敵なお兄さんですね!
ぼくには妹はいないので、ちょっと憧れてしまいます。
姉と兄はいるのですが、ぼくにカメラをプレゼントしてくれることは一生無さそうです。
仕方がないので、妻に内緒で地味にレンズを増やしている始末...。
そうだ、妻の誕生日にPENTAX Qをプレゼントするっていうのも良いかも。
家族同士でカメラの話が出来たら、楽しそうですね。
書込番号:13269035
3点

ぱぴばんさん、こんばんは。
妹さんへの素敵なプレゼントですね☆
K-r+DA18-135DCWRってかなり高性能な組み合わせ。。。やさしいお兄さんがいて羨ましいです^^
一緒にカメラをもって山登りしたら楽しそうです〜。
これからも素敵なPhoto Lifeを。
書込番号:13269298
2点

皆さん、こんにちは。
早々のお祝い(?)のお言葉ありがとうございます。
>馬鹿なオッサンさん
K-5とK-rのPENTAX二台体制、羨ましい限りです。先にも書きましたが、自分用にK-r欲しいですね。
>kent21さん
「優しい兄貴」…。いえいえ、後ほどネタばらしします。
>Casino Boogieさん
「妻に内緒で地味にレンズを増やしている」。この部分は激しく同意です。なぜかというと…。
でも、家族で写真/カメラの話が出来れば良いですよね。
>Pic-7さん
「K-r+DA18-135DCWRってかなり高性能な組み合わせ」。ですが、妹に渡るのはK-r+DA18-55mmWRなのです。
実を言いますと、妹がカメラを欲しがっていたのは事実ですが、妹にプレゼントするのを隠れ蓑に山の神の目をすり抜けてこれまで所持していたDA18-55mmWRをDA18-135mmに買い換えたのです。
手際としては、
・K-r+DA18-135mmをセットで購入
…中野のペコちゃんでDA18-135mmが『K-rとセット購入なら3,000円引き』でしたので、これを利用
・DA18-135mmは自分のK-7へ
・これまで使っていたDA18-55mmWRをK-rに付けて妹へ
というもので、姑息な割にはDA18-135mm単体の倍くらいの資金が掛かってしまっているのですが、甥っ子,姪っ子の想い出をたくさん作ってやって欲しいという気持ちもありますので、高い買い物だったとは思ってません。そういう意味では「優しい兄貴」かもしれませんね(自分で言うか?)。
書込番号:13269899
5点

ぱぴばんさん、こんばんは。
K-rは好きな色の組み合わせができるのでプレゼントに最適だと思います。
DA18-135mmへの買換え成功(?)おめでとうございます。
防滴レンズなので登山に心強いですね。
これからも素敵な写真を撮って下さい。
書込番号:13272684
1点

ぱぴばんさん、こんばんは。
策士ですね〜(笑)
いえいえ、
@妹さんはカメラを手に入れられて、
Aぱぴばんさんはレンズを手に入れられて、
B奥さんはぱぴばんさんがレンズを追加したのに気付かない。
みんなが幸せになる最良の手段ですので、「優しいお兄さんであり夫」なのでしょう(笑)
感動しました!!
新しいレンズでの山レポート、楽しみにしています。
書込番号:13272964
2点

馬鹿なオッサンさん
可愛いカラーですね、一発で欲しくなりました。
書込番号:13273198
1点

ぱぴばんさん、こんばんは。
妹さんへのプレゼントなんですねぇ、素晴らしいお兄さんですね。
私は、妹にはもう何年も・・・というかその記憶すら無い(-.-;
しかぁーし、DA18-135mmは自分用にされたんですね、
ナイスアイデアです!!
あとは、奥様にバレませんように・・・ぱぴばんさんの態度次第ですね。
書込番号:13273293
2点

皆さん、こんにちは。
お褒めの言葉(?)ありがとうございます。
>nightbearさん
何回も使える手ではありませんので…、これっきりにします。
>夢見る旅人さん
DA18-135mmは今月末に山へ初出動の予定です。いいのが撮れたらご紹介したいと思います。
>Pic-7さん
実はこの作戦は先レスで紹介したフジヤカメラ店の『K-rと同時購入で3,000円引き』を見て思いついたのですが、結果的に丸く収まる(ちょっとサイフが痛いですが)のでこれはこれで良かったかと思ってます。
>南国まるるさん
同感です。でもちょっと自分には無理かな?
>やむ1さん
家内はとんとカメラには興味がないので、(多分)大丈夫だと思います。数が増えるとバレてしまいますが、DA18-55mmとDA18-135mmの違いは気付かないと思ってます。危ないのは子供らですね。
高感度での試し撮りをアップします。これでISO6400とは…。室内でのワンコ撮り用としても欲しくなりました。
書込番号:13273605
4点

ぱぴばんさん
そりゃ、わからんでー!
書込番号:13273697
1点

>違いは気付かないと思ってます。
>危ないのは子供らですね。
いいえ、危ないのは「ぱぴばんさん」の行動です。
いじくり回していたら気付かれますよ(経験済みです)♪
書込番号:13273971
1点

スレ主殿、横レス失礼します。
>南国まるるさん
お返事どうもです。
是非一台購入されてください、他社では分からない購入時の楽しみが有りますなぁ。
因みに、来月にはK-5と共に沖縄に持って行きますな…。
ありがとうございました。
書込番号:13276853
3点

ぱぴばんさん、こんばんは。
>何回も使える手ではありませんので…、これっきりにします。
まぁ、そう言わずに。。。
>高感度での試し撮りをアップします。これでISO6400とは…。室内でのワンコ撮り用としても欲しくなりました。
K-7 Limted SilverとK-5 Limited Silverの入れ替えにも使える手です…
堕レス失礼しました^^;
書込番号:13277112
2点

皆さん、こんにちは。
>nightbearさん
ですかねー。楽観してるんですが…。
>しんす'79さん
確かに。最初にアップした記念写真は家内の昼寝中に撮ったものなので、この時は大丈夫だったかと思いますが、これから先は気を付けなければいけませんね(笑)。
>馬鹿なオッサンさん
嫁ぐK-rのカラーは妹に決めさせたのですが、あちらはあちらで家族会議をやったようです。最終的には姪っ子の意見が通ったようですが(笑)。
>Pic-7さん
ということは、今後はLimited Silverを続けていかなければいけないということでしょうか。
暫くK-rを使ってみたいのですが、嫁入り支度(セットアップ,ファームアップと初期動作確認=試し撮り)もほぼ終わりましたし、傷でも付けるとプレゼントが台無しになるので、そろそろ箱に戻そうかと思ってます。
書込番号:13277537
1点

ぱぴばんさん こんばんは〜☆
妹さんへのK-rのゲットおめでと〜ございます ^^
暫くK-rを使ってみたいのですが、嫁入り支度もほぼ終わりましたし...
その気持ち、すっごくよくわかります ^^
あたしのK-rも無事に母の元へ嫁いで行きました
ん?母の元なら婿入りかな...^^ヾ
あれっ? ほな父はど〜なるんやろ...(x_@;)☆\(^^ ) ポカン!
K-7とK-rを室内で撮り比べたらK-rの圧勝でした
ってことでK-5かK-rが欲しくなっちゃいそうですが
しばらくはK-7にこだわって使って行くつもりです ^^ヾ
書込番号:13279628
2点

>ん?母の元なら婿入りかな...^^ヾ
ん〜、そこは養子入りで家庭円満に?
>しばらくはK-7にこだわって使って行くつもりです ^^ヾ
でも、K-5が呼んでましたよ。
ご一緒に、アストロトレーサーは如何でしょう♪
書込番号:13280026
2点

>でも、K-5が呼んでましたよ
ん? 最近、耳が遠くなっちゃったかも...聞こえな〜い ^^
(x_@;)☆\(^^ ) ポカン! ココハ掲示板ヤチュ〜ネン!
あたしの物欲ロードマップによると
次の獲物は DA16-50/2.8 になっちゃってるんやけど
K-5 の高感度は室内撮りにも超〜魅力よね ^^;;;
あっ...スレ主様...脱線してごめんなさい m(_ _;)m
書込番号:13282177
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
星野写真を撮りたいとK-r+O-GPS1を購入しました。
また今回は、天の川を撮るために、SAMYANG 14mmf2.8をネットで購入しました。
ところが、MFレンズのピント合わせができず、四苦八苦していました。
LV画面を拡大してピント合わせをしたかったのですが、よく分からず困っていたのですが、今日地元のビックカメラで有用な情報を得て、解決することができました。既出でしたらお許しください。
【LV画面を拡大する方法】(デジタル画像の拡大だそうでx10だとかなり荒くなりますがこれで十分です)
(1) LVボタンを押す。
(2) 次にINFOボタンを押すと画面が拡大する。
これで、SAMYANGのMFレンズのピント合わせができるようになりました。ビックカメラの店員さんに感謝しています。ありがとうございました。
2点

P-Krさん今晩は。
イイのが来ましたねえ〜(^^)v
月があっても練習はできるので、どんどん撮ってみては如何でしょうか。
LVで10倍にするとK-rはノイズがかなり見えますが、K-5では全く言って良い程に
出ません。この辺りにも差がありますが、コスパ最高のK-rは私も手放せません。
SAMYANG 14mmは私も使っていますが、無限大押し当てで撮っています。
SAMYANG 85mmも押し当てです。
何故なら、これらはマニュアルフォーカスレンズだからです。
AF機構によるオーバーラン緩衝帯を作る必要がない為、基本的に無限大押し当てで
良いと考えています。旧smcM系も同じです。
可視光で使う限り、これで良いのではないでしょうか?
書込番号:13262138
6点

追伸
あっ、もしかして☆撮影じゃなくて一般撮影でのピン出しでしょうか?
であれば、やはりLV拡大が有効ですね。
☆のことばかり考えていました。
書込番号:13262195
5点

便秘さん コメントありがとうございます。
INFOボタンとは気づきませんでしたね。
実はこれまでCANONユーザーだったため、きっとどこかにあるだろうと電子ダイヤルや+字キーを押してみたのですがINFOボタンとは思いもよりませんでした^_^;
Manualも結構探したたり、Netで探したりしたのですが分かりませんでした。
餅屋は餅屋ですね。助かりました。
書込番号:13262606
1点

☆男さん コメントありがとうございます。
☆男さんに、引っ張られて(^◇^;)星撮りの世界に戻ってきました(^0^;)
今は子どものように月が出ない夜を待っています。
☆男さんもSAMYANGをお使いとのことで安心しました。無限遠を出すのが「押し当て」でOKとのことありがとうございます。暗い中でのピント合わせは大変ですから助かります。
早く近くのダムサイトまで行って天の川を撮りたいですね(^o^)
真っ暗な空を探すのが楽しみにしています。そして、今度Photo shopを使ってコンポジットにも挑戦してみたいと思います。
K-r +O-GPS1が拓いてくれたこの世界をこの夏は十二分に楽しみたいと思います。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。
(追伸) 実は、星撮り以外でも使いたいと考え、おっしゃるようにLVを使ってのピント合わせの方法を探していたのです。これでばっちり使えますね。
昨日は、K-r+55-300mmのセットレンズでこんな写真も撮りました。
書込番号:13262624
3点

P-krさん、こんにちは。「ばんえつ物語」良いですね。
私は星は撮りませんが、特に鉄道写真など、MFレンズはもとより、AFレンズの時でも、LVでの拡大MFは好きです。クイックシフトフォーカスが付いているレンズだと使い勝手も更に良いです。
ですが、三脚使用の場合は良いとして、そうじゃない場合は結構困ります。
カメラを手元に引きつけると(老眼のせいで)液晶が見にくいし、離すと手ブレやすい。
一脚を使ったり、ミニ三脚を胸に押し当てたり、四苦八苦していますが、皆さんどのようにされているのか、伺いたいですね。
書込番号:13263443
0点

kazushopapaさん コメントありがとうございます。
PENTAXのGood Userからお声をいただき感謝しています。
smc PENTAX-DA 15mmF4の写りはいかげですか。私には手が出せずこのSAMYANG14mmにしました。
MFなのでDAに比べて安価です。星撮りにはF2.8 と明るいのもよいところです。
ただ、ピントが合わなきゃ何の役にも立たなかったです。
これからいろいろ教えてください。
私は、K-rのWレンズキットを購入したので、最初は18-55と55-300の2本だけでした。
そこに、星撮りのために、smcm50mm f1.4(中古)とこのSAMYANG14mm f2.8 の2本のMFレンズを購入しました。
K-r は軽くて、秒間6枚の歯切れのよいシャッターなので大変気に入っています。早く月末になって天の川をきれいに撮りたいと思っています。
kazushopapaさんのコメントを参考にさせていただきながらK-rを使っていきたいと思っています。
書込番号:13263846
2点

P-Krさんこんにちは、わたしもSAMYANG 14mmf2.8を、買いましたがまだ出番がありません
☆男さんも、以前いっておられましたが
押し当てでOKということで、昼間のテストで私も確認しています
私はk-rは星専用なのでMF限定ですね
仕方なく日中撮るときは、ほとんどLVですよ
これは楽です
撮影機材は揃ったんですが、雲が邪魔してなかなか撮りに行けません
ステラナビゲーターも準備しまして、まだ届きませんが
写せない間は取り扱いを勉強していようと思います
書込番号:13263881
0点

メルモグさん コメントありがとうございます。
メルモグさんの私は全く同じ状況ですね。月末に月がない空が出たら仲良くO-GPS1で天の川をSAMYANG14mmで狙いましょうね。
私は、近所のスキー場かダムサイトに行くつもりです。ですので、どのくらいうまく撮れるかちょっと心配しています。そして、今までやったことのないコンポジット処理を試したいと思っています。
書込番号:13264039
1点

P-Krさん
こんにちは
皆さんO-GPS1でのピント合わせに苦労されているようですね(^^ゞ
istDやK10D、K20DにはPENTAX REMOTE Assistantと言うソフトがあって、リモートコントロールでカメラを操作したり、写真を撮ったり、保存したりできるソフトもありました。
コンポジットなど、カメラにない機能も使えたようです。
それ以降、PDCU4との関係かエンジニアをまわす余裕がないのか開発がとまっているようです。
ペンタの方にはK-5や K-7、645Dに対応したREMOTE Assistant出したらいかがとお願いしましたが、実現していません。
そこで、ペンタックスのカメラでも、テザー撮影(連結撮影)出来るフリーソフトがあります。
「PK Tether」
http://www.pktether.com/
K20Dでは使えました。
もともとスタジオ撮影のためですが、これで、ノートPCなどのモバイル画面で確認されてはいかがでしょう。
ググってみたら、この板でも1/125さんが紹介されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12576919/
このスレで
K−5でも使えると報告されています。
>興味のある方は少ないのですね
とおっしゃっていますが、O-GPS1での撮影にはお役にたたないでしょうか・・・
Eye-Fiという手もあって使われている方もいらっしゃるようで。
http://www.eyefi.co.jp/
星は門外漢なので、お役に立てばいいのですが・・・(^^ゞ
書込番号:13264675
1点

パラダイスの怪人さん コメントありがとうございます。
いろいろな現像Softを使うと便利なことがたくさんあるのですね。
私は、現在Photoshop Ekements10とLightroom2を使っていますが、その現像能力の半分も使えずにいます。
今回は、星撮りのために購入したMFレンズである SAMYANG14mmを通常の撮影でピント合わせをするのに、LVを使う方法について書かせていただきました。
O-GPS1で星野写真を撮るときは、☆男さんのコメントにあるように、距離のリングを無限大まで振り切ればOKなので、LVは使いません。通常のAFレンズでは、振り切りが無限大でないため、星撮りではAF[の方がピント合わせが大変なのです。
OGPS-1を使うと、赤道儀で自動追尾させるようなことができます。本当にすごい機能なのでパラダイスの怪人さんも是非お試しください。
書込番号:13264942
1点

P-Krさん
こんばんは
ちょっと誤解があるようで・・・(^^ゞ
確かにこのスレはLVのボタン操作で拡大できる趣旨はわかります。
ご紹介したのは現像ソフトではありません。
カメラをパソコンからコントロールするソフトで、
撮った写真をすぐにパソコンで確認できるので、
ピントが来ているのかすぐにわかると言うものです。
つまり、ピントあわせのことでお役に立てばと思った次第です(^^ゞ
趣旨と違うと思えばスルーしてください・・・
書込番号:13265149
2点

パラダイスの怪人さん 再度のコメントありがとうございます。
そうなんですか分かりませんで申し訳ありませんでした。もし、iPad2で確認ができるようになったら最高ですね。
動画を撮られる方が、小さな液晶モニターを使われているようですが、それと同じようにできるのですね。またまた間違っていたらごめんなさい。
さて、私も Eye-Fi (8MB)を購入しましたが、まだ十分活用していません。Macで確認できるようになるまで結構な時間が必要です。ipad2でもiCloudが使えるようになったら、写真ライフも変わるかもしれませんね。
いろいろ分からないことばかりで失礼をいたしました。これから、全英OPをTV観戦です。
書込番号:13265233
1点

SAMYANGのレンズは持っていませんが、無限遠の位置がずれてることがあるとかないとか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12281600/
あとEDレンズを使用したレンズの場合、温度変化でピント位置が移動する場合があるので
そこも念頭に置いた方が良いと思います。LVでピントあわせして1枚撮影して、星が丸に
なってるかを拡大してみた方が良いと感じます。
星を専門に撮影しているわけではないのですが、夜間にAFレンズで無限遠を出す場合
自分は「月」を使って無限遠を出し、ピントリングをテープなどで固定してから
ボディのAFレバーをMFにしています。これで楽にピントあわせが出来るのではないかと思います。
蛇足ですが、MFレンズの可能性は無限「大」 だと思いますが、ピントは無限「遠」でお願い致しますね。
書込番号:13268188
1点

22bitさん
>蛇足ですが、MFレンズの可能性は無限「大」 だと思いますが、ピントは無限「遠」でお願い致しますね。
ご指摘ありがとうございます。
私が無限大と書き込んだため、P-Krさんも書いたものと思います。
上の方ではちゃんと無限遠と書かれているので、これは私のマチガイですね。
以後気を付けます。
書込番号:13269669
0点

22bitさん おはようございます。
>>蛇足ですが、MFレンズの可能性は無限「大」 だと思いますが、ピントは無限「遠」でお願い致しますね。
ありがとうございます。無限遠ですね。気をつけます。
MFレンズの無限遠の出し方についてはご教授いただいた月を使う方法を試してみますね。
添付写真は、セットレンズの55-300mmでファインダーでのぞきながら何枚か撮ってピント合わせをしたときのものです。300(450)mmでもこのくらいです。セットレンズもなかなか優秀です。
今度LVでピント合わせができたらどうなるかも試してみます。(22bitさへの返信の前に月を試し撮りをしてと思ったら雲の中でした)
(追伸) SAMYANG14mmに絞りリングにAというポジションがあることをネットの書き込みで知りました。
ネットの有用な情報のおかげで本当に助かっています。
22bitさんまたいろいろお聞かせてください。有益な情報ありがとうございました。
書込番号:13270318
1点

☆男さん おはようございます。
いいえ、私が間違えていたのです。∞は数学では無限大ですので、大間違えをしていたようです。
昨日の早朝、きれいな月が出ていました。そのとき、テストすればよかったのですが、他のことをしていたので撮影のチャンスを逃しました。これからしばらくは、朝のうちに月を撮影できそうなので、無限遠の出し方をチェックしてみたいと思います。
昨日、K-r の欠点を見つけてしまいました(;。;)それは、LVの連続利用時間が短いことです。高温になったというのでLVがダウンしてしまいました。これでは、5DUのようにCM画像を撮影とは行かないようですね(O.;)
K-5のLVも同じなのでしょうか。
流れ星撮影は5分以内で勝負ですね。
書込番号:13270344
1点

今朝は、月齢19.8の月が西の空に出ていたので、SAMYANG14mmレンズのLVを使っての無限遠チェックをしてみました。結果は皆さん想像されていたとおり、モニターでは全く確認できず、無限遠押し当てが良さそうです。
また、この時間(7時少し前)では液晶モニターも明るくて確認が難しくこれはダメと思いました。
今度は、4時前の太陽が上がらない前に、14mmで何枚か撮ってみて確認してみます。
(追伸) またまた、55-300mmのセットレンズ(300mm)を使ってLV+INFOボタンで月を撮ってみました。無限遠押し当ての少し(6ー8mm)手前が良さそうでした。
書込番号:13274815
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

メルモグさん、今晩は・始めまして。
地図ソフトのスーパーマッフル10-12でも、日本地図上の所定の位置にチャンと撮影画像の縮小されたものが表示されますよ。
書込番号:13269007
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





