
このページのスレッド一覧(全223スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 6 | 2012年11月14日 13:30 |
![]() |
235 | 50 | 2012年10月2日 19:48 |
![]() |
230 | 51 | 2012年9月11日 06:21 |
![]() |
21 | 9 | 2012年8月31日 23:23 |
![]() |
231 | 54 | 2012年8月24日 23:31 |
![]() |
3 | 0 | 2012年8月18日 15:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
初めまして、こんにちは
この機種を使いめっちゃはまっていますが、
いつの間にか、赤外線が使えなくなり
撮影さえ出来なくなった為、修理に出しました
故障は、ミラー部分故障によるものでした
なんで成ったのかも解らず、以後また、なる可能性があるかも
しれません。
オーバー使用は、あかんのやろか〜?
書込番号:15334501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

限界を超えたのですよ、きっと
書込番号:15334520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>故障は、ミラー部分故障によるものでした
ミラーレスにしとけば、こんなことにならなかったのに。 (T_T)
>オーバー使用は、あかんのやろか〜?
冬場ならいいんじゃないですか? ( ̄ー ̄)v
早く直ってくるといいね。 (^-^ゝ
書込番号:15334559
7点

参考までにお聞きしたいのですが、何ショット使って壊れましたか?
書込番号:15334765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おお、初代EOS5Dのミラーロス(ミラー落ち)を想い出しますね。
書込番号:15335621
0点

皆さん こんにちは
私は、5dでミラー落ちを経験しましたよ。
あれは、心臓に宜しくないですね^^;
書込番号:15338092
0点

(^○^) あ〜壊れちゃったんだぁ〜
うちk-5でミラーユニットごと交換したよ〜
でも保障期間内だったけどね〜
乗用車のドアミラーが古くなって?壊れたから
アッセンブリー交換したら4万円以上したよ〜
カメラの故障って安いよね〜
書込番号:15339023
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
シーズン2も無事テンポよく50レスまでたどり着きましたので、勝手にシーズン3を
建てさせて頂きます。
このスレッドのルールは以下のとおり2つだけ。これに沿って引き続き
みなさんでワイワイ楽しみましょう!
*各発言、最低1枚だけでも K-rで撮った写真をUPしてください。
(議論が白熱してスレの主旨が無くなったり変な荒らし抑止のためです ご理解ください)
このルールの上で議論等も他機種の写真の掲載もご自由にどうぞ。
*直前に貼られた方最低一人の方へだけでも結構ですので<挨拶>を
お願いします。簡単でも構いません。
(写真へのコメントだったり 単なる挨拶でも結構です)
テーマは <K-rで(わりと)最近撮った写真>です!
作品として素晴らしいものから、ちょっとシャッター押しただけの作品未満、
失敗しちゃった〜、、までなんでもOK!
初心者の方からベテランの方までお気軽にお付き合いください。
今回も50レス目指していきたいと思います。50に達した頃に私が幕を引きます。
シーズン4があるかないかは今のところ未定です。笑
それではよろしくお願いします!
*今回の4枚の写真も蔵出しです。 シーズン2でも書いたように、なんかこういう
向こうへ続くだとか潜り抜けた向こう側、みたいなシーンは不思議と沢山シャッターを
切ってしまいます。
10点

アナログおじさん2009さん
こんばんは。 シーズン2への投稿、3のお奨め、ありがとうございました。
レンズアダプター、リンクから調べて見ましたら、思ってたよりも高くないけど
これを買って、それからレンズを買って、、と考えるとちょっとお高いような
微妙なお値段ですね。 でもネットを徘徊して色々わかりました。
オールドレンズの中でも今迄はタクマーは全く対象外と思っていたのですが
面白そうなレンズを見つけたら、アダプターも含めて買ってしまいそうです。
でも、望遠単焦点をボディに付けて出かけるってなかなか難しそうですね〜
これ、という被写体が決まっていれば出来るのでしょうけど、私のように
目に入ったものをどんどん撮っていくという雑食放食タイプには・・・・
タクマーでも良いから、望遠マクロってないかなあ・・・
書込番号:15052920
5点

青空と自転車大好きさん、K-rユーザーの皆さん、シーズン3開設おめでとうございます。
アナログおじさん2009さん、シーズン2の最後のほうにあったカワセミの写真、スゴイと思いました。
青空と自転車大好きさんの、↑ いちばん上のクネクネ道の轍の写真、良いですね。個人的にはこういうの好みです。
最近!? O-GPS1のアストロトレーサーのTESTをしてみました。
1枚目。天の川と夏の大三角
2枚目。カシオペヤとペルセウスとアンドロメダ…のM31、PCのモニターでは見えてます。(汗)
星空も季節は夏から秋へと移ってきました。
O-GPS1 やっぱり楽! K-rとO-GPS1と三脚があれば簡単に追尾撮影ができてしまう。
この組み合わせだと、ポタ赤よりもゼンゼン軽いので山登りでもOKですね。
明るい望遠単玉やマクロレンズも欲しくなります。
K5U、K5Us発表になり、そちらも気になっているのですが、『軽い』『小さい』というのもK-rの武器ですから、どんどん使い倒していきたいと思います。K-5Us欲しいけど…
書込番号:15053232
6点

皆さん こんにちは!
「最近K-rで撮った」ということで、拙作ですが投稿させていただきます。
名機?K-rのクチコミ掲示板が、末永く継続することを祈念して・・・。
撮影場所は、浜離宮庭園と新宿御苑です。
(少しずつ秋に近づいているようですが、東京地方はまだまだ暑い日が続いています)
書込番号:15056172
4点

青空と自転車大好きさん、さっそく新スレを立てていただきありがとうございます。
k-5とQに新機種が出たようですが、おしかけカメラマンさんが言われるように、K-rのクチコミ掲示板が末永く続くといいですね。
私は新機種が出てもしばらくk-rで行きます。だって、やっと操作に慣れてきたところですから。
みなさん、ステキな写真を掲載するので、だんだん投稿するのが恥ずかしくなります。それで、あえて失敗した写真もあげますね。マヌルネコという珍しいネコの写真です。ガラス越しですが、あまりに近くてピントが合いませんでした。
成功したもう一枚はワオキツネザルの親子です。レンズは、どちらもキットの55-300mmです。
書込番号:15056958
5点


青空と自転車大好きさん、みなさん、こんにちは。
・青空と自転車大好きさん
スレッド シーズン3ご苦労さまです(笑)
おしかけカメラマンさんのおっしゃるように、皆さんが愛用されているK−rで撮られた写真、ワンパターンの画角になってしまう当方にはとても興味があります。道をメインに意識して写したのは10年くらい前の、雑木林の中の小径が最後のような気もいたしますので、これからちょっと意識して道を眺めようと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
・ほろけうかむいさん
天体の写真いいですね。ほろけうかむいさんの写真を見て、思わずO-GPS1のアストロトレーサーをチェックしてしまいました。(一度通販のバスケットに入れたのですが、自分ののぼせ性の性格を考え、保留状態になっております。何しろ当方は「星野」写真という語彙が最近まで無かった人間ですので・・・最初見たとき、ゴッホの絵にあるような「星夜」の間違いではと思ったくらい門外漢なのです・・・・笑)。また素敵な写真をお見せ下さい。過分なコメントありがとうございます。
・おしかけカメラマンさん
浜離宮や新宿御苑・・・多様な被写体があるようでうらやましいですね。新宿御苑にはススキが生えているんですね、ビックリしました。4枚目はサルスベリのような、それにしては花の数が少ないのでちがうような・・・おっと、花のほうも天体同様怪しいのでこの辺で。
・呆けさん
今回も素敵な写真ありがとうございます。マヌルネコ、初めて聞く名前ですが、表情に得も言われぬ味がありますね。当方、散歩コースにいた3匹のノラが最近見えなくなってしまって、何も写すものがないときの遊び相手がいなくなりちょっと困っています。
仕事に押されてますますいい加減になっていますが、当方の平凡な1日をまとめますと、アップした写真のようになります。
地元の風景を広角でもう少しいい位置からと思うのですが、なかなかいい場所も知らないので相変わらずで、どうもです(笑)。
書込番号:15057179
4点

青空と自転車大好きさん、みなさん、シーズン3開設おめでとうございます!
気軽に投稿できるこの掲示板、とても好きです。
アナログおじさん2009さん、2枚目の雲の存在感がいいですね。地元の風景って意外と被写体探しが難しいと思っています。見慣れているだけについ見過ごしちゃって...。
呆けさん、ワオキツネザルの右半分の空間、ぼくも参考にしたいです!地元の動物園の年間パスポートを買ったので練習しに行かなきゃ。
そしてシーズン2に引き続き、デジイチ歴半年のわたしが最近撮った写真を何枚か。
10日ほど前に函館に旅行した時の写真です。今回K-rのデジタルフィルター機能を初めて使ってみました。被写体によって使い分けを体得したいもんです。
書込番号:15057450
7点

皆様こんにちは
私も自転車は大好きです
さてk-rは
オーダーカラーの妄想から始まり
色々ウケ狙いカラーを考え日々過ごしておりましたが
昨年末とある店で激安になってるのを見てポチってしまいました
普段サーキット撮りはニコンを使用し、時たまK10Dなんぞを持ち出し
「使えねー」とか思っておりましたが
k-rのメニューにレリーズ優先の設定を発見し「以外に出来る子」かもと思い
岡山国際まで連れ出してみました
結果は「結構出来る子」。
手持ちのガラス玉の関係とバッファの少なさで連射メイン機にはなれませんが
ウケねらいでたまにサーキットへお供させる事になりそうです
書込番号:15062329
6点

みなさんこんばんは。
みなさんの 作例スレッドへの応援、ありがとうございます!
ほろけうかむいさん
アストロトレーサー、写真を見てたらやっぱり興味が出てきます。
天体の事は全然知らないのですが、写真を撮るのは楽しそうですね〜!
見事な写真じゃないですか!
おしかけカメラマンさん
どれもいい雰囲気ですね。 一枚目の感じは、なんか優しいですね。
三枚目、四枚目、、私がよくコンデジ使ってた頃に撮ろうとしていた
写真を思い出しました。。 あ、勿論、足元にも及ばないのですが・・・
呆けさん
シーズン3を推して頂きありがとうございます。
後見人の一人なので、どんどん投稿してくださいね! 笑
キットレンズで撮ったという 二枚目、、凄い!
アナログおじさん2009さん
空と雲! 良いですね! ちょっとシャープネスを強めにかけているのかな? と
思ったのですが、どうでしょう?
ああ、、望遠、単焦点、、マクロ、、いいかもしれない・・・汗
くまきっちゃんさん
デジイチ初心者同士頑張りましょう! と、、、思ったら、うわーー
どれも素晴らしいですね。 私も頑張らなきゃ〜
私の励みにもなるので、どんどん投稿してくださいね!
hkk0403さん
こんばんは。 モータースポーツをしっかり撮るためにはやはり相当な
性能のカメラが必要なんですね〜
連写とバッファの話ですが、収差等の補正をOFF、暗部補正だとかの昨日も全部OFFに
した状態でも、連続連写枚数が他機種に比べて足りないですか・・・
と、気がついたのは私はJPEG 6M撮影が多くて、、、だから連写も止まらないのかな・・
それと、スレッドルールとして、直前に投稿して方へも 挨拶しあう事としてますので
よろしくお願いしまーす。
今回は 花の写真でまとめてみましたが、どれも微妙に ピントが・・・という
感じがします。 下手なんですよね〜
K-5は後継機が発表になったりして、気になりはしますが、K-rの手軽さは
やっぱり魅力たっぷりです。 みなさん どんどん撮りましょう!
書込番号:15062438
4点

青空と自転車大好きさん、今日は。
100mmマクロを視野に入れるのが、1番だと思いますが、私も考えていますが、
DA50mmも欲しいので、どちらが先に必要なのか迷っています。
アナログおじさん2009さん、今日は。
日時から、同じ雲かも知れませんね。
私は、小さい時、旧水海道市で育ったので、反対側から筑波山を見ていた様に思います。
くまきっちゃんさん、今日は。
作品が上手なので、驚いてブログを拝見させて貰ったら、
文章がとても洗練されているので、再び驚き、こう云う才能ある方が、
美しい写真を鏤めた、小説を発表してくれないかな、と思っているのですが。
hkk0403さん 、今日は。
やはり、ペンタックスはAFがウィークポイントなのでしょうね。
このスレッドはK-rと一緒なら、他機種でもOKなので、時間のあるときに、
K-rとニコンの差を作品で教えて頂けると、ありがたいです。
今時、どちらがどうだ等と言う人は、居ないと思います。
キットレンズで撮ってみました。キットレンズは色気が無い感じですが、
解像度も正確性も言う事が無い様な気がしますが。
書込番号:15065693
4点

皆さん こんにちは!
K-rには隠れた機能が沢山あって、多重露出もそのひとつですね!
浜離宮のコスモスも多重で撮りました。
(風が無かったので、多重でその雰囲気を狙ってみました)
フィルターよりも面白いですよ!(自分は)
書込番号:15067313
5点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんにちは。
前回に青空はリサイズするときにシャープネスに確かにチェックが入っていました(笑)。道理で草がぎらぎら、とげとげしていたはずです。アバウトな当方ですのでご容赦を。
sanyasanさん、旧水海道市で過ごされたことがあるのですか。実はハンドルネームがさんやさんとひらがな変換できるので、当地で三十三夜尊の別称と同じだなあと思っていました(全国的にこの別称が通用するかどうかは判りませんが)。
同じ雲だったら本当に奇遇ですね。また素敵な写真のアップよろしくお願いします(ペンタックス!って感じの4枚ですね。)
くまきっちゃんさん
そういうわけで、sanyasanさんがしっかり、きちんとした写真でフォローしてくださいました(笑)。ゆとりある写真、あたふたしている自分にはうらやましいですね。
おしかけカメラマンさん
当方、すぐにどこかに行ってしまう虫や小鳥の撮影中心なので、現場で多重露出で楽しむ余裕が無く、もったいないと思っています。どうぞ、また楽しませてください。
先日ツリフネソウを見かけたのですが、マムシかなんかがいそうで近寄れないところに咲いていたので、今日は朝早く違うところに出かけてみました。近ければいいというものではない見本のようで恐縮です(笑)。Nikonの300mm F4とD7000も持ってゆきましたが、比較的暗い上手ぶれでぼろぼろでした。これからもう一度・・と思っています(運がよければ昆虫もいると思いますので)
書込番号:15067975
6点

みなさん こんばんは。
今回の写真、、先の私の投稿写真にも増して 見るべき点が少ないというか・・・
中央1点AFでいつも撮影してますが、花の接写を絞りを開いてやると、ピンボケ連発ですね。
被写体に焦点を合わせて、それからフレーミング、、ってやってるからなわけですが
もう少し上手くいかないものかと・・・・汗
sanyasanさん
こんばんは、キットレンズの作品ですか。このレンズ、色々言われるこのレンズですが
私も結構好きです。レンズに不満を言うほどの腕も眼力もないので、もしも私が
写りに不満があるなら、工夫や調整でもっとできるはず、、なんて思って使ってたら
最近ますますお気に入り、、、ですがやっぱりDA35/F2.4、この画角の面白さに
はまってしまい、DA18-55の出番が少なくなっています。
偶然にもアナログおじさん2009さんと同じ雲ですか〜 なんか良いですね〜。
花ですが、拝見して、あ、私ももっと縦位置で花を撮ってみようか、と気が付きました。
あまり近寄っての花の縦位置は撮ってなかったです。参考になりました!
アナログおじさん2009さん
本業の鳥撮り! 見事です。
300mm/F4、、、うーん なんか色んなレンズを試してみたくなりますね。
sanyasanさんがおっしゃる、100mmマクロって丁度よさそうですね。
(でもsanyasanさんは 既に90mmマクロ持ってる・・・いいな・・・)
さて、ちょっと他の方へのご挨拶に今回は代えて、何故 このスレを建てるにあたり
他の方、直前の方へ 挨拶をお願いしているのか簡単に書いてみます。
要は、ここへ貼っていただいている方達ですが、もしも誰からも見られていない、いや
誰かに見られているという<実感>がなければだれも投稿なんかしないですよね。
最初から誰も見ていないことが、或いは、なんの反応も無い場所へわざわざ自分の
撮った写真を貼る人は、、、、いるかもしれないけど、長く、多くは続かないでしょう。
なので、「みなさんでワイワイ楽しむ」スレなんです。
もしも、自分の投稿した写真に対し、誰からも全く反応が無くてもあなたは
投稿を続けますか? あなたが投稿しようと思ってくれるのは誰かが<見たよ>って
反応してくれるからではないでしょうか?
だったら、みんなで互いの写真・作品・K-rの事でワイワイ楽しんだほうが
結局はより多くの方に参加してもらえるスレになる、、、といいなあ〜 って思ってます。
と、今回はちょっとナマイキ(スレ主だからこの位は見逃して下さ〜い)
書込番号:15069881
6点

皆さん こんにちは!
昨日、東京・品川区の「第13回中延ねぶた祭り」を見てきましたので投稿します。
私はK-mからK-rになって、夜の撮影機会が増えました。
(ナイト・スナップに設定して、あとはカメラにお任せです)
3連休明けの皆さんの投稿を楽しみにしています。
(ワイワイがやがややりましょう!)
書込番号:15074043
6点

青空と自転車大好きさん、K−rを愛機とされているみなさま、こんばんわ!
青空と自転車大好きさん、シーズン3ありがとうございます。
いろんな写真のサイトを見たりしているのですが、ここが一番気軽に意見が出しあえ、本当に楽しく、うれしく拝見させていただいております。
> アナログおじさん2009さん
コサギの作例、まさに「瞬間」を切り取ってて、すごいですね。やはり、しばらく河原で待ち構えておくのでしょうか?それでもなかなかこういう瞬間にシャッターを切るっていうのは難しい気がします。
すごいです!
> おしかけカメラマンさん
ねぶたの色が鮮やかですね。私はK−rしか知らないので比較はできないのですが、お言葉から察するにK−rは他機種と比較して夜景に強いのでしょうか?
なんかちょっともってることが誇らしいです(笑)(私の選択は正しかった!!みたいな笑)
私は作品どうこうよりも、本日川へエビをとりに子供と行ってきたのですが、捕まえてきた中で一番大きなエビの撮影会をしてみたのでアップさせていただきます。(要はここに参加したい(笑))
やはりISOをマックスにするとざらつきは結構出ますが、言い換えればマックスでなければ素人的には十分なくらいきれいな写真になりますね。
みなさまとワイワイがやがや楽しませてください!
書込番号:15074449
5点

皆さん こんばんは!
わきみんさん こんばんは!
私はかつて、K10Dを使っていましたが、(今でもユーザの多い名機ですが)ISOの設定は
100-1600まででした。(しかも、1600は実用的でなかった)
K10Dでは、夜の撮影はフィルムカメラ感覚で、三脚使用またはストロボを焚いていました。
腰痛もちのため、その後K-mに換えましたが、このカメラも高感度は得意ではありませんでした。
K-xあたりから高感度に強くなり、K-rでは夜も普通に使えるようになりました。
(ありがたいことです)
神楽坂祭りの写真を貼らせていただきます。(高感度で撮っています)
(顔の写っていないものを選びますのでつまらなくなりますが、ご容赦ください)
書込番号:15074945
6点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは。
こちらはめまぐるしく天気が変わり、快晴からにわか雨まで、本当に大変な1日でしたが、皆さんの地域はいかがだったでしょうか。
青空と自転車大好きさん
35mmという数字がすり込まれて(笑)、慣れない風景など撮ってみましたが、難しさを実感です。ドアップでなにも考えない方が、ノー天気な当方には向いています(笑)。また楽しい写真とコメント、よろしくお願いいたします。
おしかけカメラマンさん
鮮やかな色彩のお祭り、東京は多彩な被写体があっていいですね。神楽坂と聞けば芸者さんと反応してしまう当方は、やはり昭和の人間ですね。赤や黄色、当地では紅葉ぐらいしか思いつきませんが、今回もいろいろな写真をありがとうございます。
わきみさん
コメントありがとうございます。コサギは散歩コースで、いるのを見かけたら、通りすがりにパシャで、待つということはありません。岸辺に毎日、2,3羽はこのように餌を漁っているので、実は撮影は簡単なんです(笑)。ケータイで撮っている人もいます。川エビ、いいですね。あの繊細さがたまりません(共食いさえなければハッピーなのですが、わきみさんのところのものはどうですか)
さて、当方は昨日はツリフネソウの撮影に午後からまた出かけたのですが、風が強く竹の葉が降り注いでいたので、う〜んでした。今日はカワセミの兄弟を見かけたのですが、成長してきたので、縄張りを巡って兄弟で争っていました。お互いの存在に気をとられているうちに、そっと近づいて後ろから撮ってみました(300mm F4でノートリです)。
のぞき込んでいたらいつの間にかコンデジを持った観光客のオジサンが横から便乗して撮っていました。まあ、若鳥だから警戒心が薄く撮れるのですが・・笑。
タクマー35mmF2.8 でとにかく青空をとばかりに撮ってみましたが、相変わらずです。昨年の原発事故以来あまり見かけなくなったヤマガラが鳴いていてちょっとホッとした1日でした。
書込番号:15075996
6点

みなさん、こんばんわ!
> アナログおじさん2009さん
散歩コースで、見かけたらぱしゃりであのような作例が撮れるっていいですね。
でも、私もK−rを手にしてから、「写真を撮る」ことを意識していろいろとみてみると、意外と身の回りに「あ、こんな鳥がいる」とか、「こんな瞬間が近くにあるんだ」ということに気づいたりしました。写真っていいですね。
写真にアップしたエビは翌朝☆になってしまいました。環境の変化が原因かと思われます。それ以外は、かなりの数を取ってきたこともあり、共食いしていても気づかないレベルなのでなんともですが、見た感じそんなことはなさげです(笑)
今日は、息子(4歳)の小さな手の上のテントウムシと、息子が投げたパンをまさに咥えようとしている写真です。
書込番号:15080583
6点

K-rファンのみなさん こんばんは!
そろそろ秋の風が吹き始めていて、撮影にも相応しい気候になってきそうですね!
おしかけカメラマンさん
都内でもねぶた祭りが見られるんですか! へぇ〜! ちょっとオドロキました。
それにしても暗いところで明るい被写体とはいえISOもそれほど高くないのに
SSはしっかりありますね。 これは測光の上手さなのでしょうか?
最近、平均測光ではなく敢えてスポット測光で空を撮ったりすると面白いなあと
思ったことが幾度かあり、ちょっと測光にも興味が湧いて来ました。
わきみんさん
こんばんは!そしてありがとうございます!
このスレは、皆さんの作品の展覧会であることよりも、写真を、撮影を、K-rを楽しんで
いる方達に色んな事を教えてもらったり(私の)失敗談を披露したり、、とにかくなんでも
アリ! と思ってます。
ISO12800! 有りそうで作例としてはあまり出てこないですよね、ありがとうございます。
でも、じゃあ、この写真が写真として駄目か? というと全然そんなことないと思います。
それにしても、、エントリー機としてK-rを見た時に、この性能は
凄いのではないでしょうか?
おしかけカメラマンさんも仰るとおりで高感度を比べたら、K-mよりもK-rの方が
綺麗に写ります。K-rって凄いですよね。
てんとう虫、、ちょっと<ソフト>な感じに写ってますね〜。これはこれで良いですね。
パンをキャッチする瞬間をナイスキャッチ!
アナログおじさん2009さん
こんばんは〜
そうなんですよねえ、、35mmってある意味ではとっても見慣れた画角なのか
何気なく風景を撮ると、何気ない(汗)写真にしかならなくて、、それを
どう寄るのか、離れるのか、どの程度、、、ってやってようやくちょっとそれらしい
物になるような気がします。 ファインダー覗きながらそれをやってるのが楽しくて
今は無駄にシャッター回数を重ねております・・・・
焦点距離500、SS1/1600って凄いですね。写せれば儲けモンって、これきっちり捉えて
ますね〜、、、私はDA35/F2.4付けっぱなしになっていて、鳥さんはなかなか狙えも
しないです。タクマー35の写真、、いい色ですね〜。景色、風景も面白いですよね!
今回も脈絡がない4まいです。 後半二枚はPENTAXのフィルム一眼レフで撮りました。
(数カ月前に数千円で買いました〜)K-rはDA35/F2.4、フィルムはSMCーペンタM50です。
両方共 (換算)約50mmですね〜 写真の構図というか写っている範囲としては
私は接写よりも、4枚目みたいな周囲が写っている方が好きかなあ
書込番号:15081698
4点

みなさまこんばんわ
>青空と自転車大好きさん
マクロの話題が出てたのでフィルム時代のA50マクロを持ち出しましたが
急に雨が降るは、MFがあわせにくいは、でここに貼る収穫はナシでした
K10Dのファインダーは見やすい。って事を再確認。
>sanyasanさん
K-rとニコンの差って事ですが
モータースポーツに限ると
・被写体がド派手
・軌跡はほぼ一定
・たいていは光量が充分
な感じであんまり差が出ない様な気がします
ナイトランとか空飛ぶアレ
なんかだと差が出るでしょうけど
(Pで飛び物は狙った事ないんで・・)
とりあえずAPS-Cのマウント全部貼っときます
>おしかけカメラマンさん
k-rは高ISOでもノイズ少ないですよね
ISO1600で撮って自宅PCで見て驚きました
ちなみにα580は韓国で購入して来てもらいましたが
サムスンGX-20も同時に依頼したものの
すでに廃盤、サムソンkマウントレンズも見あたらなかったとの事。
書込番号:15082519
4点

青空と自転車大好きさん、こんばんは。
k-rユーザーのみなさん、こんばんは。
hkk0403さん
かっこいい!迫力もスピード感もあってすごいです。
スピード感もスケール感もまるでかないませんが、
大きなものから小さなものまで懐の深いところがk-rとこのスレッドの良さ、
ということで近所でちまちま撮ってきた写真です。
虫が好きなわけではないのですが、身近によくいるのでつい撮っちゃうんですよ。
レンズはいつものTakumar 200mm F3.5です。
あんまり近寄れないのですが、雀とか鳥を撮りたくて今はこのレンズをつけっぱなしです。
書込番号:15086600
4点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは、
最近当地はあまり天気がよくありませんが、皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか。
>わきみさん
テントウムシ、このような写真を見るとほのぼのとしますね。お子さんが小さい頃でないと撮らない写真かも。オジサンがテントウムシを手のひらに載せている光景・・・少年の心が残っているようで当方は好きですが(笑)・・・なかなか想像しにくいです。
当方は、先日カタツムリを見つけたのですが、子供の頃と違って、触れるのにちょっと時間がかかりました。子供と同じ空間にいると、同じ時間を共有することで目線も大人目線とは違ったものが体験できるようですね・・・当方の体験ですが(笑)。
>浜千鳥さん
タクマーの200mm、古いレンズなのにいいですよね。付けっぱなしとは、なにかゆったりとしたライフスタイルを感じさせるようでさらにいいですね。自分で移動して構図を微調整することはなにかカメラやっているって感じが自分にはありますね。ハグロトンボとシジミチョウ、秋の深まりとともにどんどんいなくなってしまうので、消え去る前に・・ですね。
>青空と自転車大好きさん
レスバックありがとうございます。35mm、時々チャレンジしますが、おっしゃるように日常的なシーンが多くなるので、ますます自分のいい加減さが出てきて、やれやれです(笑)。
まだまだ暑さが残っていますが、朝晩はさすがに涼しくなってきて秋が近づいているのを実感していいますが、これからますます皆さんの多彩な写真が見られるかと思うと楽しくなります。これからもよろしく、です。
今日の朝あたふたと見かけたものを。4枚目のカワセミは胸の部分がまだオレンジにならずフォトジェニックではありませんが、このあと兄弟と諍いをしておりました。自然界ではなかなか生存競争が厳しいようです。
書込番号:15092399
4点

青空と自転車大好きさん、みなさんこんばんは(^^)
アナログおじさん2009さんのカワセミ、綺麗ですね、まさに青い宝石。
清流にしか住まないのですよね?アナログおじさん2009さんご自身も
清らかな土地にお住まいなのでしょうね、羨ましいです♪
青空と自転車大好きさんの風景写真、平原をどこまでも続く道、、に心魅かれます。
「その向こう」を想像させられるのが素敵です。
難しいんだろうなと思っていましたが、飛行機も撮ってみました。
が、やはりピンぼけの山でした(汗
シャッタースピードの問題でしょうか?
もっとキリッとした写真が撮りたかったんです。
なんだかぼんやりしたものばかりでお恥ずかしいんですが
練習1作目ということで。
書込番号:15095527
6点

青空と自転車大好きさん、皆さん、今晩は。
>hkk0403さん
作品UPありがとうございます。説明を聞いて良く解りました。
迫力に圧倒されてしまいますが、技術があれば割と条件の良い被写体なのですね。
>波千鳥さん
蝶はMFでないと撮れないと皆さん仰いますが、良く追えるものだなと感心してしまいます。
やはり慣れとコツがあるのでしょうね。
>アナログおじさん2009さん
ピカイチの技術とレンズ、美しいと云う言葉しか無いのですが、
特にカワセミの眼の表情は素晴らしいですね。
家の近くに保和園という公園があって、昔はオサンヤサンと言っていました。
仰る通り三十三夜尊の事だと思います。HNはそこからです。
>青空と自転車大好きさん
フィルム写真はやはり素敵ですね。何れ芸術写真として復活すると思っています。
UPした写真は、同じページのよすみんさんのスレ「露光間ズーム…」に写真を投稿したのですが、
少し疑問があったので、今朝、再び撮って見た物です。キットレンズですが、
開放近くの浅い被写界深度で撮るとどうかな、と思って早朝に撮ったものです。
ねこ丸、あまり変わりませんね。
>こぎたんさん
投稿しようとしたら、こぎたんさんのレスが入っていました。
どれも素晴らしい航空機の作品ですね。私も一度、航空機を撮ってみたいと思っています。
茨城航空が出来たので。
55-300mmをお使いなら、このレンズのスレは全て読みましたが、条件にもよりますが、
たまにはF11で撮ってみると良いかも知れません。
書込番号:15095873
4点

皆さん こんにちは!
こぎたんさん こんにちは!
羽田空港で撮ったものがありましたので、投稿いたします。
その前に・・・
・神楽坂あわ踊りの写真は、「動きもの」ということで、SSはすべて1/100固定。
・ねぶた祭りは、シーンモードを「ナイトスナップ」にしてカメラ任せです。
測光とかは特に考えていません。
私が所属している写真クラブでは、3か月ごとに習作テーマを決めて遊んでいます。
羽田空港へは、苦しまぎれに行きました。(いつもテーマと作品の関連性が微妙?)
今回は作品?に「題」をつけました。
(題をつけるのは、作品撮るよりむづかしい)
書込番号:15097723
4点

K-rファンのみなさん こんにちは!
今回の4枚は画角もなんも関係ないというか活かしていない写真ですが、、
なんとなく花とその周囲を撮っている写真です。
だからなんだってわけではないですけど・・
hkk0403さん
モータースポーツ撮影、なるほどそういうものなんですか。
AFが弱いと言われたりするペンタ機でもいけるんですね、よかったよかった!
それにしても 斜めに写した被写体が画角にきっちりぎりぎり収まっているのは見事ですね。
こういう構図で見ると迫力が増しますね、BMWカッチョいい!
こういう写真を撮られるhkk0403さんがマクロレンズを使うとどんな写真を撮られるのか
興味が湧いてきます。是非!
それとスレッドポリシーへのご協力ありがとうございます!
波千鳥さん
こんにちは!
相変わらずオールドレンズで、、こういう写真をMFで撮れてしうのって凄いなあと
いつも思わされます。 まだ買ってないのですがM42マウントアダプターと
オールドレンズ、マクロ、、使ってみたくなるな・・・
波千鳥さんやアナログおじさん2009さんのK-rの使い込み方はほんとうに
刺激になります。 いや〜 楽しみの多い良いカメラですね!
アナログおじさん2009さん
なかなか精悍な目付きをしたカワセミですね。何か大志を抱いているような表情です。
いつも素晴らしい接写ばかりですね〜
標準と言われる画角はほんとに、標準ですよね、できあがる写真が。笑
沢山とっても、 うーん、ちゃんと写ってるな、というだけの写真が沢山出来上がって
なかなか集中力を維持するのが大変な時もありますが、視界に入って何か心が惹かれた
風景を なんとか切り取れると嬉しさも増します。 もっとセンスがあればなあ・・・
こぎたんさん
飛行機写真ありがとうございます。
ビシっとしたデジタル写真らしい写真を撮るのは、条件とか経験とかが必要なのかも
しれませんが、こぎたんさんの写真、特に4枚目は私は素晴らしいと思いますよ。
(詳しくないけどヒコーキ好きな私から見れば)この瞬間の最も目を惹かれるのは
機体が浮き上がった瞬間、最も翼が上方へ反る時が飛行機の最もカッコイイ一瞬の
一つだと思います。 しかもこの飛行機は翼の先にさらに小さな羽根がついていて
その反りを強調してますよね。長い翼が反って浮かび上がっていくかっこ良さが
はっきり写っていていいなあと思います。
それと、、お、ドリームジャンボ、、じゃなくてドリームリフターが居ますね!
この飛行機、、よく飛ぶよなあ、、凄い形ですね。
sanyasanさん
露光間ズーム、、なんだかネコさんがちょっとコワイ顔になってますね〜 笑
写真表現として、或いは 写真の楽しみ方としてこういうのって良いですね。
フィルム写真、、最近撮ってなかったのでまたポチポチと撮ることにしています。
一ヶ月にフィルム一本ペースですが、デジタルとは違った心構え(?)でカメラを
構えることが出来るのが一番の楽しみです。
おしかけカメラマンさん
こんにちは。
羽田空港ですか、、縦と横、、飛行機ってどのアングルもカッコイイですね。
二枚目の写真、これは建物、飛行機の直線と、大きな空と雲がいい感じです。
ロン丼、、笑わせて頂きました。
お祭りですが、AUTOモード任せだと、測光は分割測光なのかなあ、、、うーん。
あんまり深く考えずに分割測光を使っている方がいいのかなあ、、、。
AUTOって凄いです、、少なくとも私が考えてあれこれやるより断然頼りになりますねえ。
書込番号:15099613
3点

スレ主様 こんにちは!
皆さん こんにちは!
測光方式についてですが、私の場合、散歩しながら適当に撮ることが多いため、
中央重点測光をよく使いますね。日の丸構図が多いのでこれが一番かと。
スポット測光は、よほどのことが無い限り使っておりません。
この点については、今後の課題になるかと思います。
わりと最近でもないのですが、中央重点測光の例を貼りますね。参考にしてください。
書込番号:15100744
3点

青空と自転車大好きさん、みなさんこんばんは。
毎回いろいろな写真をアップしていただき楽しませていたあいております。またご丁寧なレスバック、ありがとうございます。飛行機の写真、うらやましいですね。sanyasan同様、茨城空港開港に伴い、空を仰げば前よりも低空で飛行機が見えるのですが、いまひとつ立体感に欠けます。こぎたんさんや押しかけカメラマンさんの写真を見るにつけ、空港に出かけねば・・です。
大森の野鳥公園に出かけたとき、富士山と航空機が予想したよりずっと近くに見えて、ここなら野鳥も見えるし1日中楽しく過ごせそうだと思ったことがありますが、飛行機の向こうにはわくわくするような楽しそうな未来の時間があるようで、日頃どよ〜んとした生活をしている当方には好みです。
こぎたんさん
>清流にしか住まないのですよね?アナログおじさん2009さんご自身も
清らかな土地にお住まいなのでしょうね、羨ましいです♪
最近はカワセミも個体数が増加して、場所を選んでいられないようです。当地は偕楽園周辺なので、清流というほどの川はなく、時々自転車が投げられていたり、ペットボトルが浮いていたりする川で生きています(きれいなイメージ壊してすみません・・・笑)。餌になる小魚は鯉やウグイの稚魚、あるいはオタマジャクシやザリガニの小さいものなど比較的汚染にも強いもののようです。
4枚目、蜂や花アブの重さに花が耐えられず必ず地上に向かって沈むので、うまく撮れたことがなく、早朝だというのに肝心の花が白飛びしたり今日もキットレンズで撃沈です。明日は天気がよければ35mmに挑戦したいと思っているのですが・・・どうなりますことやら(笑)。
それでは皆さん、楽しい終末をとカメラライフを!
書込番号:15101119
4点

連投失礼します。
タイピングミスがある上、sanyasanさんが、呼び捨てになっておりました。
大変失礼をいたしました。
書込番号:15101212
1点

青空と自転車大好きさん、今日は。
草花の作品を見ると、私は100mmマクロが欲しくなります。
久々に、雨上がりなので雫を撮ろうと、50mmマクロを使いましたが、
接近しなければならないので、三脚が枝に当たって雫が落ちたり、使い辛いです。
人工的に雫を作れば良いのですが、達人が沢山いるので、そこまで凝る気はしません。
でももしマクロを買うときは、100mmがお勧めです。
>おしかけカメラマンさん
薔薇の赤が飽和も無く、とてもきれいですね。バラや桜は多くの人が撮るので、
逆にイメージを創り難いと思いますが、さすがですね。
>アナログおじさん2009さん
なんと同じ所に御住まいとは吃驚しました!
1枚目の兄弟げんかのカワセミはS川ではありませんか。
あの岸壁の石は見た事がある様な気がします。
私の4枚目の写真は、柳提橋の下流で撮ったのですが、その時カワセミを初めて見ました。
それからは、何度か見ましたが、休む場所が解らないので撮影は出来ませんでした。
もしかしたら、私が見たのは兄弟の親かも知れませんね。
以前の入道雲も、奇遇どころか同じ雲を撮っていたのですね!
宜しかったら、ツマラナイあばら家ですが、自分の縁側にも遊びに来てください。
最近はあまり写真も撮っていなくて、たいした御もてなしも出来ませんが、
どうぞ、お気軽にお越し下さい。
書込番号:15104976
6点

青空と自転車大好きさん、皆さん、こんばんは。
ちょっと登場の頻度が高いのですが、しばらく仕事で参加できないかもしれませんので、ご容赦下さい。
青空と自転車大好きさんのスレのおかげで、本日思わぬ体験をさせていただきましたのでまずは感謝いたします。上のレスのsanyasanさんが同じところにお住まいと知ってちょっとビックリ。けんかするカワセミ、トリミングしないでよかったです(笑)。それにしても石垣ご記憶とは・・・・脱帽です。
35mmでと思いつつ、現場にゆくとついつい長めのレンズを持ち出してしまう、忍耐力のない当方ですが、居住地から半径2qくらいしか出掛けないので、被写体が少なくなかなか大変です。返す返すも多彩な被写体で写真を撮られている押しかけカメラマンさんがうらやましいです・・・ネイチャー系みたいになっていますが、当方人混みというか人のにおいのするところも好きなので・・・・。
前回、楽しい終末などと記載してしまい改めてペコリです。いけません、かなりボケが進行しております。
・・・というわけで無理を承知で本日は慣れないものを写してみましたが、今を盛りの黄色い菊芋の花はあまりにありふれていて撃沈でした。ありふれたものを写してなお人の目を引きつける写真を撮られる方には、やはり感服です。
それでは皆さん、今度こそ楽しい週末をお過ごし下さい!
書込番号:15106159
4点

皆さん こんにちは!
関東地方は今日も雨降りで、しかも時々豪雨のため今週は撮影を諦めました。
この掲示板では、私の写真を褒めてくださる方もいらっしゃるので恐縮です。
(ありがとうございます)
通勤定期(我孫子⇔大森)を最大限利用した休日カメラマンですので、あまり
珍しいものが撮れません。(何を珍しいと感じるか、つまり感性の問題ですが)
最近、ややネタに行き詰まっていますので、皆さんの写真が刺激になりますね。
今日も、比較的最近のものから選んで貼らせていただきます。
(天気が良ければ、今週末は浅草寺のライトアップを撮る予定でした)
書込番号:15109982
3点

青空と自転車大好きさん、そして、k-rを愛するみなさん、こんばんは。
湯治に行って来ました。それで、写真を撮れれば良いのですが、ほとんど宿から出なかったのですが、みなさんと違って私は下手な鉄砲を数打っても、センスが悪いせいか、良いものはなかなかないのです。
そのなかでも、何とか見られるのを掲載しますね。
一枚目は、川と空の色が好きです。しかし、中央にゴミがある。宿に帰ってクリーニングキットで掃除をしました。
2枚目・3枚目は宿の近くにある滝です。
4枚目は宿の前の川です。もうちょい露出を長くすれば良かった。もっとも、暗かったのでピントが合っていません。
とりあえず報告まで。
書込番号:15110640
5点

K-rファンのみなさんこんばんは。
なんか皆さん 楽しそうだな〜!
今回は(また?)自宅のすぐ脇にある小道で撮った写真です。
おしかけカメラマンさん
中央重点測光は最近私も花を撮る時に時々使っています。
でも、どこかで読んだ 中央重点は露出補正をするのが前提で、、というのが頭にあって
露出補正が下手な私は、いつも どうすればいいんだろう?? という事を感じながら
撮ってます。
おお! K-r 同じ柄で色違いの二台体制! 良いですね!
アナログおじさん2009さん
こんばんは! なんだか楽しそうですねえ〜
連投も勿論あり! ですので どんどん投稿してください。
カワセミ、、撮り(鳥)慣れてらっしゃる! そんな感じがします。
でも花も! [15106159] の一枚目や[15101119]の三枚目、、とっても
透明感?がある写真ですね〜。 綺麗です!
sanyasanさん
雫、綺麗ですね。
マクロ、、私も35mmや50mmのマクロよりも ある程度距離をはなれてもマクロ撮影が
できる望遠レンズの方がよさそうだなと私も思っています。
100mmというのはD FA マクロの100ミリでしょうか? タムロンの90ミリはどうかなあ?
呆けさん
どちらへ湯治へいかれたのでしょうか?
一枚目、、川の水の色が良いです。
二枚目、三枚目、、どちらも濡れて色濃くなった緑と水が少しふわっとした感じの
色のバランスがいいですね〜。 特に二枚目は素敵ですね。
4枚目、、4秒ですかぁ、、ISO感度をあまり上げずにじっくり撮られて いい雰囲気が
出てますね。デジタルのモノクロじゃないような感じです。
書込番号:15112177
3点

青空と自転車大好きさん、そして、みなさん、こんばんは。
文章を読み直すと、何が言いたいのか分からない。
>湯治に行って来ました。それで、写真を撮れれば良いのですが、ほとんど宿から出なかったのですが、みなさんと違って私は下手な鉄砲を数打っても、センスが悪いせいか、良いものはなかなかないのです
これは、「ほとんど宿から出なかったので、写真の撮影は数回しか行かなかった。そして、私はセンスがないので、下手な鉄砲を数打ちゃ当たるといいますが、適当に多く撮して気に入ったものをここに載せます。」と書くと少しは意味がつうじますか。
上で投稿した白黒の写真ですが、川に写る木の緑を撮りたかったのですが、暗くて色が出ないので、白黒にしました。
それと、なぜか縦の写真が横になっている。こんどは、縦になるか。
今回は、無目的で適当に撮したものです。一枚目は上の滝の一部です。2枚目以降は、その滝のちょっと下流です。
それにしても、私はk-rが気にいっています。おしかけカメラマンさんのようにK-rをもう一台欲しい。
書込番号:15116667
4点

青空と自転車大好きさん、みなさんこんばんは。
アナログおじさん2009さん、花の紫の発色が綺麗です。鳥撮は毎度さすがです。
おしかけカメラマンさん、じつは私もK-r2台体制が羨ましかったりします。
呆けさん、鉄砲は打たなきゃ当たらないと思います。写真、なかなか渓相の良さそうな川ですね。
水の流れが綺麗だと思います。切り取りの妙ですね。
青空と自転車大好きさん、2枚目の緑! この透過光の緑色が良いですね。
呆けさん、上に戻りますが、モノクロも面白そうですね。 今度、真似て挑戦してみようかな?
私のは、、、1・2枚目、見てそのまんま、虹です。 車を運転中に前方に虹を見つけて、車を止めるところを探して何とか撮影できました。 (〃´o`)=3 フウ〜
3枚目は蕎麦の花が咲いたと聞き、様子を見に行ってきました。青空とまだ緑の濃い蕎麦畑です。
最近涼しくなってきて、これからは秋の撮影が楽しめそうですね。
書込番号:15117292
6点

皆様こんばんは
>ほろけうかむいさん
当方も虹とか夕焼け、雲とか良く撮りますが
地平線が傾いていたり、余分なモノとかほこりが映り込んだり
適当な性格がまるわかりな画像しかないような(汗
3枚目のサムネイル見て、なぜか旨そうと思ってしまった。。
書込番号:15126508
4点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんにちは。
ちょっと仕事で南の方に行っていましたが、久しぶりの旅行で、時々は住んでいる街を離れるのも良いものだと実感いたしました(写真のスキルアップとは全く関係ございません・・・笑)。
hkk0403さん
「昭和」という言葉やその時代の名付けえぬ何かが身体に染みついていることを実感する毎日ですが、若い人たちと話したりすると本当にこれを実感します。・・・・というわけで昔は明治、今は本当に昭和は遠くなりにけりです。
観察眼が鋭いですね・・・日常的なものの小さな変化に気づかず、カメラの名手たちがきっと写しているはずのものを見落としています(笑)。
本来ならご丁寧に皆さんに挨拶をすべきですが、所用につきこれにて失礼いたします。海に近いせいか、こちらではなかなか見かけないイソヒヨドリがスズメみたいに飛んでいてビックリしました。先日世間は狭いと思いましたが、小鳥の世界に関しては世界は広い!を実感です。35mm換算300mmですが、手の届くようなところでも撮れました。仕事忘れ満足です・・・アホです。
書込番号:15128065
4点

K-rファンのみなさん こんばんは。
呆けさん
わざわざ説明有り難うございました〜
今回の写真、、どれもそれぞれの趣きがあって良いですね〜
二枚目がいいな! と思ったら、三枚目も、あ、四枚目も! という感じです!
私もK-rを気に入っています。 気持ちを身構えること無く居られる事や
コンパクトで軽いこと、とっても良いですよね!
ほろけうかむいさん
ナイス虹! 一枚目が特にステキです!
三枚目、、いい風景ですね〜
秋が深まる前の 割りとなんでも無い景色も、これからは暑くないので
沢山撮れそうですね!
hkk0403さん
あ! 昭和だ!
気付き、、心を留めることってちょっといい写真には大事なことですね。
私ももう少し心を敏感にしてカメラを持ち歩きたいものです、、、。
アナログおじさん2009さん
南の方へ行かれていたんですね〜。
この航空会社には乗ったことがありません。
4枚目がイソヒヨドリでしょうか? 綺麗に写ってますね!
ところで、二枚目、三枚目ですが、、これはWBをいじっているのでしょうか?
三枚目、、こういう色の景色、私は結構好きです。
今回の四枚、、、ちょっと段々恥ずかしいというか出しづらくなって来ているのですが
取り敢えず撮ってみました、、、みたいな写真ですね、、、スミマセ、、、汗
書込番号:15133807
3点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは。
hkk0403さん、昭和・・・・どこにあるのかと思えば、2枚目の「ついに消された昭和」で分かりました。
気がついたら思わず笑ってしまいました。それにしても、良く気がついたものですね。
今日は、中秋の名月、家の前でお月様を撮ってみました。隣家の屋根を入れたのですが、月が明るすぎて、うまくいきませんでした。それで、月のみ拡大です。カメラ内でトリミングを6回繰り返しました。
書込番号:15134404
5点

青空と自転車大好きさん、みなさん、おはようございます。
台風が近づきつつあるということで、日曜は天気が荒れそうですが、皆さんの地域はいかがでしょうか。気候もさわやかになってきて、徘徊風の散歩には最適の季節になってきたのですが、花のほうは少しずつ盛りを過ぎ、なかなかうまくは行かないものです。
ほろけうかむいさん
ほろけうかむいさんのソバ畑をみて、早速職場近くのソバの花を写してみましたが、なぜかぶれぶれで、とてもアップできるようなものではありませんでした。時間があったら再挑戦と思っています。当地のそば粉も北海道石狩産のそば粉のように、常陸秋そばという品種が有名ですが、県北地域が昨年の原発事故以来セシウム濃度や放射線量がアップしていて、正直実際のところどうなのか心配な面もあります。風評被害であることを祈っているのですが・・・何しろくだんのそば粉は適度なしっとり感で、実際自分でソバを打っても、へたくそながらもいい感じに仕上がることが多いのです・・・それにしてもソバ畑の広がり、いいですね。
青空と自転車大好きさん
35mmでのチャレンジ、頭が下がります。当方は写真同様、被写体を見かけると、すぐに心変わりで、アップ、アップです。この辺が当方のスキルアップ皆無の原因かも、です。前回アップの2,3枚目はWEBがマニュアルになっていたのに気づかず撮ったもので、どうなのよとも思いましたが、いつもの適当〜なスタンスでアップしてしまいました。プロペラ機のプロペラが静止して写るSSの設定だけは避けたかったのですが・・・要するに、余裕がないということですね。前回アップの4枚目はイソヒヨドリですが、♂はオレンジのお腹が特徴的です。
呆けさん
中秋の名月・・・雲が多かったせいか、すっかり忘れておりました。先日の渓流の写真といい、結構なものをありがとうございます。それにしても6回のトリミングとは!ずぼらな当方は、せいぜい1,2回で、カメラ内トリミング経験はゼロです。というかカメラ内のトリミングは思い浮かびもしませんでした。雨の日にマニュアルよく読んでみます。
強い風の中、タムロン70300でアキアカネ(?)と曼珠沙華を撮ってみました。風情も何もありませんが・・・。柔らかな写りと値段の安さでタムロンは評価が低いものでも、気に入っています。
3枚目はイソヒヨドリの成鳥♂で、守礼門の朱に溶け込んでおりました(思いこみすぎ・・・笑)。
台風接近で天気も荒れ模様のようですが、みなさんご注意のほど。
書込番号:15135724
4点

青空と自転車大好きさん、アナログおじさん2009さんこんにちは、シーズン2でコメント頂いているのにもかかわらず返信せずにすいませんでした。
今更ですが沼田町夜高あんどん祭りで北海道では唯一の喧嘩祭りです。実はこの時、普段は滅多に使わない内蔵フラッシュをつかってみたところ、感度を上げていることもあってか意外と遠くまで届いているのでこれもアリかなとおもってアップしてみました。
シーズン3では、秋という声がでてくるこのごろ、みなさんより先撮りして紅葉の写真をとおもい、先週の土曜日、日本で最初に紅葉のみられる銀泉台へ行きましたが残暑のため2週間ほど遅れていて色があせていました(残念)。なので2010年の時の写真を一枚混ぜておきます。
書込番号:15137287
5点

みなさん、こんばんわ。
>呆けさん
6回もトリミングされているのに、クレーターまでしっかりと写っていてすごいですね。
私も今夜挑戦してみようと思います。(間もなく台風も近づいてきますし・・・)
>アナログおじさん2009さん
いつもいつもすばらしいですね。いやぁ、今回はとりわけ「秋」ですね。すばらしい!
>Mr.S7000さん
もう紅葉の季節なんですねぇ。こう残暑がきついとついつい「秋」という感じがないんですが・・・(笑)ただ、まだ遅れてるんですね。紅葉がきれいだと天気にめぐまれず、という昨年。残念でしたね。でも、私的にはきれいだと思います。こういうの撮ってみたいです!
本日は、息子の運動会でした。
ほとんど顔が写っているので、人が写っていないものしかアップできませんが、K−rで初の運動会に臨みましたが、あまりの嬉しさ楽しさに、我が子子以外もばしばし撮ってしまいました(笑)やはり小学校高学年ともなると、代表リレーなんかすごいですね!!息子もいつか選ばれることを願って・・・(笑)
書込番号:15138237
4点

皆様、こんにちは。
台風が迫っていますが、いよいよ秋本番という気もしますね。
◎Mr.S7000さん
もう紅葉が始まっているのですね。自然が相手ですので当たり外れはあると思いますが、
秋を感じるお写真ですね。
北の方にお住まいの方だとこれから低地へ南へと紅葉を追いかけて行くのでしょうか、
楽しみですね。
◎わきみん さん
秋といえば運動会、ですがウチの子の学校は近年の猛暑続きで今年から春に変更になりました。
昨日は天候にも恵まれたのでk−rで楽しく撮れたと思います。それとこういうシーンへの着目、脱帽です。
自分は夏の間は某位置ゲームの企画にはまって、日帰りで電車で出来るだけ遠くまで行く事ばかりしていたので、
@のような車内や駅構内の写真ばかり撮っていました。
今日は、台風が来るまでのワンチャンスで彼岸花を撮りました。腕が無いので活かせてませんが、
ここ何年かでは一番綺麗だと思いました。
◎青空と自転車大好きさん
最後になりましたが、いつもスレ立てありがとうございます。ROMが多いですが楽しませていただいてます。
そろそろシーズン4に突入ですかね?
書込番号:15142675
5点

青空と自転車大好きさん、みなさん、台風は大丈夫でしょうか。
9月28日が中秋の名月と上に書きましたが、私の勘違いで、今日が中秋の名月でした。謹んでお詫び申し上げます。(しかし、今日は、台風で写真は撮れません。)
アナログおじさん2009さん、鳴き声で鳥が分かるなんて凄いですね。そのうち、バードウォッチングに連れて行ってください。
Mr.S7000さん、今年は春から全般的に季節が遅れています。そのため、5月に東北に行ったときは、もう見られないはずのサクラが満開でした。紅葉が遅れていると、思わぬときにすばらしい紅葉に出会えるかも知れませんね。
わきみんさん、2枚目の写真のボケが、私の好みです。
kazushopapaさん、kazushopapaさんの写真も、2枚目が好きです。(なお、私は、2枚目ではありません。)
今回の写真は、台風が来るというので、波が荒いだろうと、茨城県の五浦の六角堂に行って来ました。(六角堂は津波に流されましたが、その後再建されました。)
なお、データを軽くするために、今回はカメラ内で、一度、リサイズしています。
書込番号:15143530
4点

もうひとつ。日立市の不動滝です。もっと、右に寄って撮りたかったが足場がなかった。
ところで、みなさんは、写真を撮るときは、ファインダーをつかいますか、それとも後ろの液晶画面をつかいますか?
最近、私は、手持ちのときはファインダーですが、三脚を使用するときは液晶画面を使用するようになりました。
もっとも、液晶画面は構図とピント合わせだけで、その後は、ファインダーに切り替えします。だって、三脚使用のとき、上の六角堂の写真でいうと良い波待ちですから、液晶画面ですと電池が持たない。
それと、なんとなく液晶画面ですとタイムラグが発生する気がする。
書込番号:15143642
4点

皆さん こんばんは!
kazushopapaさん こんばんは!
皆さんの地域、台風の影響はいかがでしょうか?
私の住む関東地方では、昨日は外出可能でよく晴れていましたので、
新宿をぶらついていました。
今日は午前中は外出可能でしたが、いつ台風が来るかわからないので、
家にこもっていました。
(台風が来なければ松戸の曹洞宗祖光院に行くつもりでした)
彼岸花は、中央重点測光です。
という訳で、kazushopapa さんとばったりなんてこともあったかも・・・。
ルール違反ですが、昨年の写真を貼ります。
ついでに昨日のも・・・。(これで許して)
書込番号:15143659
4点

青空と自転車大好きさん、皆さん、お早うございます。
外はまだ明けやらぬのですが、TVによると台風は盛岡周辺まで北上中のようで、関係地域の皆様、ご注意下さい。
呆けさん
五浦にお出かけでしたか。六角堂が波にさらわれたときは本当にビックリしましたが、それまで波に耐えていたのが逆にすごいなと思ったように記憶しております。それにしても、行動力見習わねば・・・です。小鳥の鳴き声を聞き取ることは昨今のウォーキングブームで人があふれかえっている朝の公園などでは必須ですね(笑)。思いの外小鳥は小さいので、人より先に小鳥に気がつけば、慌ててカメラを構えることで人が接近して小鳥に無用なストレスを与えてしまうことがないように、余裕を持って対応できますので・・・・本山トンネル周辺は折りたたみ自転車を担いで日立駅や大甕駅あたりまで出掛けてから、メタボな身体にむち打って自転車で登ったり、山菜を採ったり、昔よく遊びに行ったので、懐かしかったですね(ローカルな話で済みません・・・笑)。
おしかけカメラマンさん
やはりこの季節、みなさん曼珠沙華をお撮りになりますね。きちんとした写真を見ると、当方のようなアバウトな手抜き写真はどうなのよと、しばし考えます。
Mr.S7000さん
ご丁寧な挨拶だけでなく、写真のほうも楽しませていただきありがとうございます。やっぱり北海道の雄大な自然はいいですね。しかも昨年との比較までしていただき感謝です。
わきみさん
過分なコメントありがとうございます。ワンパターンから何とか脱却しないとと考えてはいるのですが、ついつい小学生みたいに目の前の対象物にしか目がゆかず・・・・です。
昨日からの風で昆虫や小鳥たちがどうなっているのか、とりわけ逃げることのできない花たちはどうなっているのかとても気になります。
書込番号:15145319
4点

皆さん、こんにちは。青空と自転車大好きさん。こんにちは。
久しぶりに参加させて下さい。
アナログおじさん2009さん。こんにちは。
夕暮れの湖や鳥たちの写真がとても素敵です。ネオ一眼やK-rにテレコンと55−300付けて野鳥を撮ろうとしてもなかなかいい写真が撮れません。(腕が悪いから当たり前ですけど・・・)
なかなか奥が深いですね〜。
ほろけうかむいさん。こんにちは。
私も、最近O-GPS1を購入してハマっています。気楽に星景写真が撮れるのは楽しいですね。
天の川の淡い色が出ていて素敵です。
ところで、O-GPS1は純正レンズにしか反応しないと思っていました。実際、タムロンA16(17−50)は言う事聞いてくれません。
だけど、手持ちのレンズで試してみたら、タムロンの90マクロと、シグマの50−150F2.8は反応してくれました。
ただ、純正でも、前玉に付けるテレコンを着けるとダメでした。後玉テレコン(ケンコー)もNG。
純正テレコンならいけるかな?
他にも純正以外で使えるレンズをご存知の方がおられましたら教えてください。
アンドロメダとオリオン星雲はシグマで撮りました。少しフォトショップでコントラストをいらってますが。
台風でせっかくの満月は見れませんでした。楽しみにしてたのにね〜。
書込番号:15150764
4点

呆けさん
月の写真、明るすぎて上手く行かなかったとの事ですが、屋根を入れながら、、となると
輝度差が大きくて難しいのですね、、こういう時は思い切ってHDRとかでもいいのかも
しれないですね。トリミング6回! ご苦労様です、お陰様で月の写真を見せて頂く事が
できます。 感謝!
五浦の写真、、波の迫力が写ってますね!
アナログおじさん2009さん
やっぱり、、接写はもうなんというか おそらく労せずこれくらいの出来栄えの写真は
いつでも、、というくらい慣れてらっしゃる感じがします。熟達! でしょうか。
曼珠沙華、、、風情が無いとおっしゃいますが、私が撮る写真に比べれると物凄く
風情があるように思います。
今回の鳥の写真は勿論ですが、カタバミの緑の中の黄色、、緑が優しい色に写ってて
とてもいい気持ちになれました。 ありがとうございます。
Mr.S7000さん
はやくも紅葉ですか! 昨年の写真と今年のを見比べると、、定点観測のような感じですね。
お気に入りの撮影ポイントなのでしょうね。 今年のも綺麗に紅葉しているように思いますが
もっと綺麗な色が楽しめそうな場所ですね。
わきみんさん
ナイスショット!です。
特に一枚目がなんだか可愛らしくもあり良いです!
銀残しは リアル(?)感が増しますが、子供の運動会という雰囲気では一枚目が
いいなあ〜。
こういう所に目、心が留まるってステキですね!
kazushopapaさん
ほんと、、いつも素晴らしい写真を撮られますね。 羨ましいというか楽しそうだな!
雅を彩度を下げて使うというのも なかなか良いものですね。
私はまだまだ 雅の個性が全然解らないです。
個人的には4枚目の、、周囲が写っている写真が一番好きです。
こういう写真、構図を切り取れるようになりたいなあ・・・・
おしかけカメラマンさん(なんか良いハンドルですね!)
二枚目、、木がアクセントなのでしょうか? それとも鮮やかな花がアクセントなの
でしょうか? 互いが引き立てあって、でもどっちも主役でいい写真ですね。
見ててちょっとほんわか嬉しい気持ちになります。
<割りと>最近撮った写真、、、ですから、、最近の解釈は ゆる〜く いきましょう!笑
素敵な写真をありがとうございます!
武田のおじさんさん
O-GPS1が活躍しているようですね。 どれも綺麗ですね〜。
私は、O-GPS1は何をするためのものか良く解らないのですが、アストロトレーサーは
地球の自転に合わせてカメラを動かしてくれる装置ですよね?
それだけで、こんな写真が撮れるのでしょうか? 特に三枚目、、、いいなああ〜
ところで、 丁度 50レス目となりました。 皆さんありがとうございました!
ここまで 皆さんのお陰でいいペースです。沢山の写真を見せていただき、、ほんと
スレ主がこんなんでお恥ずかしいとも思いますし、スレ主が私でヨカッタ! とも
思っています。 だって、私以外だと敷居(レベル)が高くなっちゃいそうだし。
というわけで、このとても楽しいスレ、、もう少し続けて見たいと思います。
ご賛同頂ける方はぜひ次スレもお付き合いください。よろしくお願いします。
書込番号:15152297
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
引き続き写真投稿スレッドを建てさせて頂きます。
前スレで写真を貼って下さった皆さん、どうもありがとうございました!
引き続き宜しくお願いします。
このスレッドのルールは 以下の2つです。
(今回よりルールを一つ追加しています)
*各発言、最低1枚だけでも K-rで撮った写真をUPしてください。
(議論が白熱してスレの主旨が無くなったり変な荒らし抑止のためです ご理解ください)
このルールの上で議論等も他機種の写真の掲載もご自由にどうぞ。
*少なくとも直前に貼られた方へ 簡単で結構ですので<挨拶>をお願いします。
(写真へのコメントだったり 単なる挨拶でも結構です)
皆さんとスレ主(私)とという関係ではなく、此処へ集うK-rファンの方達みなさんで
交流できたら良いなと思います。
テーマは <K-rで(わりと)最近撮った写真>です!
作品として素晴らしいものから、ちょっとシャッター押しただけの作品未満、
失敗しちゃった〜、、までなんでもOK!
のんびりまったり皆さんで楽しめれば良いなと思っています。
初心者の方からベテランの方までお気軽にお付き合いください。
今回も50レス目指していきたいと思います。50に達した頃に私が幕を引きます。
シーズン3があるかないかは今のところ未定です。笑
それではよろしくお願いします!
*今回の写真は、K-rを買って間もない頃にカメラに任せて撮った写真です。
単なるスナップですが連写の速さとファインダーを覗いて撮る事の楽しさに
興奮してただただ沢山とってました。
11点

青空と自転車大好きさん
夏っぽくていいですね。
今年の夏ドルフィンスイムに行きましたが、
水中は残念ながらKrでは撮影していないのでイルカの写真はUPできません。
夏っぽい写真をUPします。
書込番号:14977486
9点

kaz11さん 2枚とも清々しい感じがして気持ちいい写真ですね!
K-rで一眼デビューして約半年の初心者です。ちょっとしたお出かけにも連れていきたくなるますね、このカメラって!
キャリア半年、付属のレンズ2本だけで撮った写真です。次の段階は単焦点レンズを買うこと!
書込番号:14978555
9点

青空と自転車大好きさん、アンコールに応えていただきありがとうございます。
新スレのお祝いに、1枚貼らせていただきます。ミツバチのお尻がポイントです。
くまきっちゃんさん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150297/SortID=14977397/ImageID=1287140/
パンダとカエルがとても可愛いですね。
それでは、またお邪魔します。
書込番号:14979951
9点

みなさんこんばんは
今回は、近所の散歩コースでのスナップ二枚です。
我ながらなんともコメントしにくい写真ばかりでスミマセ・・・汗
kaz11さん
<夏>をありがとうございます。夏って、色んな被写体がイメージできますねえ・・・
と、考えてたら8月も下旬になってから あれも撮りたい、こんなシーンも撮りたいと
欲が湧いてきます。うーん、、気がつくのが遅かったかな。。。
一枚目の光の差し込む感じ、、こういうの私も大好きです。
私もそんな感じの写真を1枚、、、フィルムですけど。汗
二枚目は、、南国の島での写真でしょうか?
くまきっちゃんさん
こんばんはー
どれも良いですねぇ・・・カエルとパンダ、周囲の雰囲気と表情が良いですね
こういう所を写真に収めるってセンスが羨ましいです。
シンデレラ、、じっと見る子供の存在が写真を引き立ててます!
こういう写真、私には撮れませんのでもっと沢山見せてください、
宜しくお願いします。 私も月の写真を1枚。
今日も元気でビールがうまいさん
ん?なんで私に お尻向けるの?? 笑
バチッとしたひまわりですね〜、、、あのう、恐る恐る尋ねるのですが、、
このレンズはなんですか?? 焦点距離がちょっと・・・気になる・・・汗
シーズン2の責任者?の一人ですからね、これからもちょくちょく貼ってくださいね。
宜しくお願いします。
書込番号:14981301
7点

青空と自転車大好きさん
みなさんこんばんは
しばらく、ネットの無い所に引越しして
ご無沙汰していました。
最近、横浜に戻ってきました♪。
写真もご無沙汰でしたが、7月にk-10Dの板でおなじみの
「いちばの人」さんに誘われて夏の蔵王に行ってきた時の
写真を貼っておきます。
書込番号:14981636
7点

ちさごんさんが、前スレで書き込みましたが、「バヨネットマウント」のレンズは、タクマーのレンズはないと思っていたので、
「TAKUMAR」←T、M、U、Rの文字があるのでタムロンと読んでしまいました。
私もオールドレンズということで、スクリューマウント(M42マウント)のタクマーの50mm、f1.7のレンズで撮ったのを貼ります。
夕日を浴びた鳥を撮りたかったのですが、上手い具合の光ではなかった。右の写真はそのときの夕日です。
書込番号:14981823
6点

こんにちは、青空と自転車大好きさん。
早くもシーズンUスレ立ありがとうございます。
もうそろそろ夏も終わりに来ていますが前回同様に
K-r+タムロン90oマクロで撮ったヒマワリを。(^^
書込番号:14982010
7点


青空と自転車大好きさん、みなさん、こんにちは。
またまた妄想をかき立てるような、楽しい多彩な写真のアップありがとうございます。
青空と自転車大好きさん、さすが、フットワークが良いですね。さっき、こちらのスレに気がつきまして慌てて、まずは目に前にあったものを、付けてあったAuto Rikenon 135mm f2.8 T42マウントでパチリ。2枚目は、これではいくら何でもと、ベランダで何かないかと物色し、パイナップル(食用のものではないそうですが)の花などを・・・Rikenon XR 50mm f2.0で・・・。
3枚目は先日写っているよりも赤い顔をしてふらふらしながら写した赤い月、4枚目は数年前に狭い部屋で栽培がうまくいって味わったパイナップルですが、相変わらずの自己満足ネタで恐縮です(笑)。
Rikenon 50mmは、評判を聞きかじって、Pentaxを買ってキットレンズ以外で最初に買った単焦点のMFレンズです。マニアは本家(笑)ズミクロンらしいですが、小生にはこれで十分すぎます。初期型がオークションで4000円くらいでしたが、何種類か同じシリーズのものがあるらしいです。こちらはペンタックスマウントなので、最近純正が4000円以上に値上がりしたマウントアダプターは不要です(ご存じなら失礼・・・笑)。
ちなみに小生のK-xはなぜかその後ミラー部のパタパタがしなくなってしまったので、横着人間なのでまあいいかと、K-rの入院手続きは中止しています(笑)。メタボ人間が病院・検査をできるだけ避けたい心理と同じと、メタボ人間の自分がどこかでささやいています。
前回10年くらい前に買ったボロい自転車の写真に対するコメント、ブレーキシステムやアウターにかかっているチェーンの位置など、相当自転車が大好きなようですね。サンダル履きのオヤジスタイルでてれてれ乗っている当方とは大違いのようです。機会がありましたら自転車関連の写真もどうぞお願いしますね。
実はさっきクランクをウェスで拭いたあとに残った繊維とクランクをドアップで写した方の写真を眺めた後なので、ボロタオルでしか自転車を拭いたことのない当方は、マニアはやっぱり違うなあと妙に感心していて、ふと青空と自転車大好きさんを思い出し、こちらを覗いたら何と・・・という次第だったのです。
今回もお騒がせして恐縮です。
書込番号:14982948
6点

連投失礼いたします。
開店祝いなのにドジ連発で恐縮です。
皆さんお気づきでしょうが、
T42→M42
でございます。Tマウントとタクマー混同してペコリです。
呆けさんのコメントにありました、タクマーとTamronの勘違いなど、小生は日常茶飯事です。覚悟はしていますが、小生もうすぐ脳ドックの結果が郵送されて来るはずなのでマジ心配です!!。
1枚目Exif情報、焦点距離、多分間違っているような気もいたしますが、自信はありません(笑)。またEx-if情報が消えているもののありますが、こちらもどうもです。
相変わらずですが、どうぞよろしく。お騒がせいたしました。
書込番号:14983011
3点

K−r購入からまだ半年ちょっとの素人です。
こちらのスレで本当にみなさんからアドバイスをいただいたり、参考にさせていただいてばかりです。
みなさん、本当にすばらしい作例ばかりですね。このようなスレは本当に勉強になります。
私もシーズン1に続き、参加させていただきます。
本当に、ちょっとした写真も、K−r(というか一眼レフ)では、それなりの絵になった気がしています(笑)
下手の横好きですが、みなさんの作例を参考に、レベルアップを目指して頑張りたいと思います!
書込番号:14983462
5点

全国のK-rファンの皆さん こんばんは〜!
今日もDA35/F2.4で撮った写真をUPしまーす。
皆さんの作品性豊富な写真と違って駄スナップ撮影ばかりですが・・・
ところで皆さん!
新スレッドから、これまでの @K-rで撮った写真を1枚でもUPすること、というルールと
もう一つルールが加わっています。Aせめて直前の発言者にはアイサツしたりコメントを
しましょう というものです。
スレ主と投稿して頂く方々との コミュニケーションよりも、ここへ集う皆さんで
写真を持ち寄ってワイワイ楽しんで頂ける、そんな雰囲気ができたらいいなと
思っています。 引き続き宜しくお願いします。
浪漫写真さん
こんばんは、ご無沙汰しています。登場してくださるのをお待ちしてました!
お勧めして下さったK-rでバシバシ写真撮ってます! 上達はしてません! 汗
中々いい表情を捉えていますね! 焦点距離15mm ?? はて?このレンズは??
青空の色、爽やか! と思ったら、露出補正+1.3ですね、、ううむう こういう設定を
私はなかなか出来ません。最近、プラス側補正で撮ることに少し意識を置いてます。
呆けさん
こんばんは。私もオールドレンズ持ちだして遊びたい!
でも今は、ちょっと封印しています。 先月買ったDA35/f2.4の画角に慣れたりするため
ここしばらくはこのレンズばかりでK-rを使ってます。持ってるオールドレンズは50mm
なもので・・・
毎朝納豆さん
うう・・色抽出、、なんかコワイ・・・汗
ナチュラルの一枚目が良いです!
しかし、、マクロレンズ、、、むむむ・・・むむむ・・・笑
Mr.S7000さん
こんばんは! これは、、、なんというお祭りなのでしょう。初めて見る気がします。
ISO6400! このサイズだとギリギリ気にならない感じでしょうか?
それにしてもK-rの高感度写真は凄いですね〜
書込番号:14984549
6点

連投いたしまーす。
先の投稿と、今回の投稿は 博多市内の東長寺にて撮影です。
アナログおじさん2009さん
こんばんは〜、写真のUPありがとうございます。
自転車整備をしていて私を思い出して頂けるとは、なんとも光栄です。
オールドフレームを見て、ある程度は解るし、ロードバイクなんかもシステムは
ある程度知っているのですが、実は私はロードバイクは持っておりません。わはは。
大好きなのはマウンテンバイクで山の中を走り回ったり、クローズドのダウンヒル
コースを下ったり、、と やや野蛮な趣きがありますが、そちらが私の自転車趣味です。
唯一舗装路用としては一昨年購入したクロスバイクがありますが・・・・。
あ、そうそう、連投の際にも、折角ですからK-rで撮った写真もUPしてください。
その方が皆さんで楽しめます!宜しくお願いします。
私も実は、リケノン50mm(後期型←こっちのほうが軽いですよね?)を持っています。
フィルム一眼レフに装着、、という口実で買ったものです。
リケノンもSMC-PENTAX M50/f1.4も写りは美しいと感じます。
でも、DA35/f2.4も 言われているほどカリカリのシャープじゃないんじゃないか??と
最近感じています。 まだまだ開放で接写をするとピンぼけ連発してますのでよく解らない
のですが・・・お恥ずかしい・・
一枚目のカメラ、、なんか味があって良いですね。
AUTO Rikenonなるレンズがあるとは知りませんでした、、が、、この花、、いい立体感が
出てて、、いやあ、、こういうの撮れるようになりたいです。葉のエッジが随分鋭いですね。
月の写真、、このノイズは?? ノイズリダクションOFFですか??
わきみんさん
わきみんさんも ようこそシーズン2へ!
私はまだK-r歴半年未満ですよ〜、、先月DA35/f2.4買っちゃったけど。うひひ。
一枚目のセミ、、露出補正プラスにされて、、きっとお好みの雰囲気に近づけている
のでしょうね。。 私はなかかこれができません。
私はK-rでは今のところ<ナチュラル>一辺倒なんですが、コントラストを僅かに
上げて撮っています。キットの望遠ズームとは相性が良いように思います。もし良ければ
一度やってみてください。 二枚目はこれまた補正をプラス、、明るくて軽やかな
雰囲気を残しながら旧い写真のように仕上がってますね! ナイスです!
書込番号:14984659
6点

青空と自転車大好きさん、K−rをお持ちのみなさん、こんばんわ。
> Aせめて直前の発言者にはアイサツしたりコメントをしましょう
ルールを守っておらず大変申し訳ありません。
正直に、どの写真もみなさんすごいすごいと思っており、自分なんかがコメントなんて・・・なんてところがありました。
でも、なんにしろルール違反(?)はルール違反!
反省です。
まずは、というところで、
> 青空と自転車大好きさん
このようなスレを立てていただき、今更ながら本当にありがとうございます。
駄スナップなんてとんでもない!!!
どの写真もK−rの性能をうまく活かせて撮影されていると思います。本当に素晴らしいです。
イルカの写真の3枚目なんか、海の潮の色がよく写真に投影されており、その中でイルカの動きが引き出されていて、素晴らしいです。
> 呆けさん
夕焼けの色が素晴らしいですね!私も、最近(特にK−rを手にしてから)の夕日とかきれいだなぁ、絵にしたいなぁと常々思いつつも、いざ撮影してみると、イメージと違った感じになってしまい、難しいなぁと感じているところでした。ん〜、修行します!!・・・コツなんか教えていただけると幸いです(笑)
> アナログおじさん2009さん
1枚目のカメラの作例、感服しました。
ものすごく悪い言い方ですと、「たかがカメラ」の写真なんですが、本当にかっこよく、わびさびが効いた写真だと思います(本当に私個人の素人的感想ですが・・・)。
家の壁かけの絵とかにしたいなって、本当に思いました。
これまた、「最近の写真」というルールに違反してしまうのですが・・・、ちょっと前に撮影し、私の自分の写真の中でお気に入りをアップさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:14984727
5点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは。
シーズン1に引き続きシーズン2へも参加させていただきます、拙い写真ですが参加することに意義があると言う事で。
初心者なりに構図なんぞを考えて撮ってみたりもしてますが、いいと思って撮ったのが大したことなく、適当に取ってみたのがまあまあだったりと、なかなか難しいですね。
まぁ私はいつまでたっても「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」です。
書込番号:14984803
6点

連投すみません、ルール2を見逃してましたm(__)m
わきみんさん、K-r購入されて半年だとか、私も2月に購入して丁度半年です。
他の方々の写真、参考になりますね。
書込番号:14984937
6点

青空と自転車大好きさん、皆さん、お早うございます。
Mr.S7000さん
今回のルールをすっかり読み落としていましてコメントを忘れ、失礼しました。すごく勇壮な祭だなあとか、JA北いぶきって北海道の空知なんだなどと、写真のほうはしっかり観たのですが・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします。
青空と自転車大好きさん
マウンテンバイクをおやりになるのですね。
昨日はM42をT42としたり、コメントのルールを読み落としたり、大変失礼いたしました。
自分のコメントのほうもすっきりしていなかったために、他の方がアップした、ウェスの繊維がクランクにこびりついている写真を見ているときに、青空と自転車大好きさんを思い出したという部分がうまく伝わらず失礼いたしました。暑さに負けて、家でクランクやブレーキシステムをネット検索している最中に・・・というわけでした。これでM42を42Tとかしたら、ますます救いようがありませんが・・・ちなみにこちらのランクは52・39Tですがもはや3枚ないと持ちません(笑)。写真はネタのみなので恐縮ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
わきみさん
いい加減な写真に過分なコメント恐縮です。カメラの好きな方は航空機が好きな方がたくさんいますね。プラモを組み立てたりして多少は持っている知識は、戦闘機はF86スーパーセイバーとかF104とか1950〜60年代あたりまでなので、まさしく前世紀の遺物です(笑)。先日、別のスレで、確か小牧基地にF86があるようなお話をお聞きしたので、禁断のレトロじいさんになって行ってみようかななどと思っています。
1枚目と2枚目は柄にもなく300mm F4 で鼻などを、3枚目は小鳥を狙っていたときに、爆音で空を見上げたとき航空機が・・・設定は森の中仕様だったのでぼろぼろですが、トーンカーブをいじくって何が写っているのか判る程度にはしました(笑)。
相変わらずですがどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14986037
5点

連投失礼いたします。
>柄にもなく300mm F4 で鼻などを・・・
今日もやってしまいました、花です。
>月の写真、、このノイズは?? ノイズリダクションOFFですか??
酔っていて家族に言われてカメラを取り出したくらいなので定かではありませんが・・・すみません・・OFFだったと思います。写真同様脳内はノイズで充満しております(笑)。滅多に現れない月だったので、きちんとカメラを設定しないと後悔と痛感しました。
Rikenonの135mm F2.8 手前はペンタックスマウント、後ろはM42 マウントですが、オークションで手に入れて以来ろくろく使っていないので、これから使い方を勉強します。
これから仕事なのですが、ドジって迷惑をかけぬよう自戒いたします。それでは皆さん、まだまだ続きそうな暑さに負けぬようご自愛のほど。
書込番号:14986113
5点

みなさんこんにちはー
わきみんさん
ペンタでゴーゴーさん
アナログおじさん2009さん
ルールへの理解を示してくださり、わざわざやり直して頂いたりして本当に
ありがとうございます。 こうやっているうちにきっと参加メンバー同士で
自由にコミュニケーションが深まっていくと良いですね。
で、今回の私の写真は、
わきみんさんに 対抗(対抗するな! 笑)して飛行機。
わきみんさん、ご丁寧にありがとうございます。挨拶と言っても負担にならないように
ちょっとでも結構ですよ。でも、ただ黙って写真を張るだけよりも誰かに話しかけて
いきたいですよね。
私は飛行機マニアじゃないと自分では思っていますが、ブルーインパルスは大好きです。
それに対抗して・・相変わらず民間機ですが。。。
それと、、「(わりと)最近 」 の定義は ゆるぅ〜く行きましょう! 笑
ペンタでゴーゴーさん
私はさらにK-r歴が短く、やはり下手な鉄砲も、、です。
だから撮影枚数は自分では驚くほど多いです。 と言うことはまともな写真が得られる
確率はどんどん下がるわけです・・・笑
わざわざ改めてルールに対応して頂きありがとうございます。
最初の一枚目みたいな雰囲気の写真、私も大好きです。
こちらに対抗(いや対抗してどうする?)先日撮った写真を乗せてみます。
ところで、なんだか不思議な花ですね・・・・なんという花でしょう??
アナログおじさん2009さん
うっかり書き間違うのは私も沢山やってますから、気にせず気軽に行きましょう!
RIKENONの写真、ありがとうございます。
全体が黒基調でなんだかカタログの写真みたいでカッコイイですね!
XR RIKENON とか P RIKENON とか(ピンの形状?が違うのですよね?)色々
あるようで、オールドレンズは良く解らないですが安くて楽しめるレンズが
豊富にあるのは面白いことですね〜
書込番号:14986406
5点

青空と自転車大好きさん、皆さんこんばんは
シーズン2にもちゃらっと顔出させてもらいます。
二枚目の楓とせせらぐ川はすずやかでいいですね〜〜
見ていて涼しくなります
このあいだ行ってきたみちのく小京都『角館』の写真を
書込番号:14987768
6点

青空と自転車大好きさん。皆さん今晩は。参加させてください。
気楽に投稿できるスレを立てて下さりありがとうございます。
窯焼きさん。今晩は。
鮎釣りの風景がいいですね。こういう雰囲気大好きです。
さて、先日O-GPS1を購入したので早速使ってみました。古〜いフォトショップでコントラストをいじっていますが、ま〜最初はこんなもんで・・・。笑。
暖かい目で見てください。
天の川やアンドロメダ星雲を撮れたのが嬉しいです。流れ星も写っていたので感動でした。
書込番号:14996550
7点

青空と自転車大好きさん、みなさんこんばんは。
シーズン2にも参加でよろしくです。
窯焼きさん、「軒先の小さな森」雰囲気良いですね。好みです。
武田のおじさん、流れ星や天の川、感動です。でも最高に感動したのはアンドロメダ。300mm欲しくなりました。
私の最近の撮影は、今日(8/29)の夕焼け。台風の影響でしょうか?とても鮮やかに焼けていました。
書込番号:14997108
5点

青空と自転車大好きさん、みなさんこんばんは。
仕事が終わって外を見たら、もうすぐ地平線に消え入りそうな月が見えましたのでとりあえず写してみました。2枚目は先日ちょっとほろ酔い気分で撮った月ですが、こちらも仕事に飽きて窓を覗いたら見えたのでくらいのお手軽路線です。
でも月は雲も込みで良いですね。若い頃、水戸から夜中に東北地方の山奥の渓流を目指してひとり、車を飛ばしているとき、ときどき眺めた月がいくつか心に残っています。
今はほろ酔い気分で眺めていますが、中国や西洋の有名な詩人が水に映った月を手で掬おうとして溺死したような話を聞いたことがありますので、風流心ゼロの当方はベランダから落ちないよう自戒です(笑)。
ボーグ77EDUという望遠鏡を付けていますが、これは小鳥撮影専門で使用していますので、天体の写真をアップしてくださっている武田のおじさんのような写真にはついつい食いつてしまいます。天体撮影にはいろいろスキルが必要なようで、まだ自分には敷居が高いです。
ほろけうかむいさんの夕焼けの写真、色合いが何とも良いですね。最近は雲の色が印象的なのでしょうか、仕事に飽きてあちこちのスレを覗くと、皆さんかなり気合いを入れて撮っているようですね。夕方散歩しても三脚を立て狙っている人が多くなりました。その時しか撮れないもの、流れ行ってしまうもの、撮っておかねばと何でも興味そそられます。
ついつい話が長くなりましたが一眠りしてまた仕事です。窯焼さんのアップされた写真に流れるゆったりとした時間がとてもうらやましいです。それでは、失礼いたします。
書込番号:14997627
4点

K−rをこよなく愛する(?)みなさん、こんばんわ!!
毎日、みなさんのスレ(作例)を見つつ、参加したいものの、なかなかアップするような写真も撮れずもんもんとしておりました(笑)
> ほろけうかむいさん
きれいな夕焼けですね!!いいなぁ〜。私もそのような夕焼けを目にしつつ、カメラを向けたこともあるのですが、そのような色が出せません・・・。三脚とか使用されてますか???私は三脚やレンズフードをもってないので、やっぱりそういうものもそろえなきゃダメですかねぇ・・・。
> アナログおじさん2009さん
月のクレーターもはっきり写ってて、いいですね!!
私も昨夜、あまりの暑さに起きた際に、窓からきれいな月が見え、「お、おれも、月の写真を・・・」と思いつつ、やっぱり力尽きて寝てしまいました(笑)起きてカメラを構えてもダブルズームキットのズームレンズしかないので、このようなきれいな写真は撮れないんですけどね(苦笑)
このスレに参加するために、身近なものをと思い、愛用している時計をいろいろとパターンを変え撮影してみましたが、時計1つもなかなか満足いくように撮影できぬことに気づきました(笑)
なんとか銀残しでそれなりに雰囲気を持たせたつもりですが、ぱっとしない1枚(これでもましな方)になってしまいました。
仕事の都合から、盆休みをずらしていただいているため、この休みの間にいろいろ撮ってまわりたいなぁと思います(家族サービスの合間になるのですが・・・(笑)
書込番号:15000074
3点

K-rファンのみなさん こんばんは-
窯焼さん
夏に<水と緑>の写真って私は結構好きです。
川と楓、お褒め頂き光栄です。 調子に乗ってもう1枚しちゃいます。他機種ですが・・)
どれも夏の中で清涼を感じるいい写真ですね。
四枚目の、小さな森、タイトルと写真が引き立てあってていいなあ。
武田のおじさんさん
こんばんは! はい! 気楽にどんどん投稿してください!
天体写真は全くしらないのですけど、これはアストロトレーサーを使っているのですか?
GPSユニットはなんのために必要なのでしょうか??
それにしても、、うーん、こういうの撮れるんですね、、私のK-rで。笑
流れ星、カッコイイですね! こんなのが撮れていたら嬉しいだろうなあ〜
ほろけうかむいさん
うーん、シーズン1のさそり座の写真の素敵さに驚いたのですが、今回の夕焼けも
良いですね〜。
私も夕暮れの写真を貼ってみます!
アナログおじさん2009さん
うーー、大きい月だ〜!! これがボーグの威力ですね。
換算で1000mm以上ですね〜、、三脚固定じゃないと撮れないですよね??
大きさ比較のために300mmで撮った写真を貼ってみます。
わきみんさん
こんばんは! 他の皆さんの作品を見ているとこのスレの敷居が高く感じますけど
ほら、スレ主がこんなんだから、気にせずどんどん 投稿してください。
失敗写真なんかも 実は感情を持った素敵な1枚だったりしますよね。
ところで、物撮りってなかなか難しいというか、テーブルフォトなんてジャンルも
あるそうで、その世界では色々な機材が必要なようです・・・・
私は、市販のミニスタジオ(テント)を参考に100円ショップで材料を買って
簡易スタジオを作ってみたのですが、なかなか撮影は難しいですね。
さらに適当な被写体が無くて難しい・・・・
銀残し、、、あ、、この時計良いなあ・・・
書込番号:15001429
4点

青空と自転車大好きさん
質問されていた[14977486]の二枚目は竹富島での写真です。
RGBのコントラストがきれいでした。
「神の国にて」の雰囲気好きです。
滝の写真を探しましたが、比べると恥ずかしいのでやめておきます。
月に対抗して太陽の写真UPします。「わりと」ではなくネタが古すぎですが。
夕焼けをバッグにした飛行機すばらしいですね。
あまり飛行機を撮る機会がないですがやってみたくなってきます。
これも対抗して船を送ります。
うーんいまいちですが・・・
書込番号:15004447
4点

青空と自転車大好きさん、k-rユーザーのみなさん、こんばんは。
kaz11さん
黄金にかがやく背景に浮かぶシルエットがすごく素敵です。
ロマンティックですねー。詩的です。
おかげさまで、私のk-rが8/25に修理から戻ってきました。
まだまだ暑くてなかなかカメラもって散歩というのさえ気が進まず
やっと近所でちょっとだけ撮ってきました。
レンズは今回もTakumar 200mm F3.5です。
書込番号:15005284
4点

K-rファンのみなさまこんにちは。
コンデジばかりで、なかなかK-rの出番がない素人ですが、
先日、放牧中の友人の馬を見に行った時に、使用しましたので、
写真をUPします。
自分が思ったように撮影するのは大変なのですね。
書込番号:15006806
4点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんにちは。
青空と自転車大好きさん、ご丁寧なレスバック恐れ入ります。
当方散歩しながらの小鳥撮影が基本なので、ほぼ100%手持ちでやっています。ボーグには微調整用のヘリコイドというものが付いているのに、一度もそれを使わず、直進式のMFのレンズ同様のやり方(ドローチューブと呼ばれています)でやっています。運良く立木でもあればそこに・・・ということもありますが、散歩コースにはあまりそのような場所がありません。
ボーグ使いの名手たちはビックリするような精緻な写真をアップされたりしていますが、当方、「まっ、いいか」というアバウト路線なので、小鳥の生態が撮れればまあいいかです。ペンタックスはボディー内手ぶれ補正があるので助かります。
kaz11さん
金環食の写真、鮮明ですね(当方は大失敗でした・・笑)。
船を被写体にできるとはこれまたうらやましいです・・海は何といっても表情豊かですからね。
浜千鳥さん
愛機のご退院おめでとうございます。タクマーならではの写真、また楽しませてください。当方のK-rは上の方にも書いたのですが、どうも同じようにミラー部が不具合のようです。現在小康状態を保っているのでそのままにしていますが。よく出回っているF4ではなくF3.5 というところが渋いですね
えさしの馬さん
さりげなくリアリティのある写真ですね。なんか、馬とお友達というか、馬の表情がとてもくつろいでいるように思えるのですが、その放牧地はよく訪問されるのでしょうか。馬はなかなか神経質と聞いておりますが、全然そんな感じはありませんね。
ちなみに我が家の同居人は若い頃乗馬クラブで馬になめられて、落馬したりさんざんだったそうです(笑)。また、楽しいお写真を。
1枚目 XR RIKENON 1:2.8 135mm
2枚目 Tamron 17-50mm F2.8 A16・・・画面中央の黒いツブツブはゴミではなくムクドリの群れでです
書込番号:15007629
3点

青空と自転車大好きさん。こんにちは。
K-rを愛する皆さんこんにちは。
Kaz11さん。こんにちは。タンカーのシルエットがカッコイイです。自分もこんな写真が撮りたいです。
波千鳥さん。こんにちは。飛行船とは珍しいですね。小学生の頃見たきりです。
えさしの馬さん。こんにちは。馬を近くで撮れるのは羨ましいです。
ところで、私はドラマチックな月が撮りたくて挑戦中なのですが、なかなか思うようにいきません。
一枚目は遊びで合成してみたのですが、もちろん合成なので満足していません。
二枚目はカメラのHDRを利用していますが、ミラーショックのせいか、月が動いてるせいか、微妙にぶれてしまうのです。
三枚目はDA55-300で写していますが、シグマのAPO70-300のほうがシャープになるかな〜?
なんて購入を迷っています。
皆さんの意見をいただければ大変うれしいです。
青空と自転車大好きさんスレ便乗みたいでごめんなさい。
書込番号:15007647
3点

みなさんこんばんは〜
kaz11さん
どうもありがとうございます。竹富島ですか〜
ちょっと行ってみたくなります。
「神の国」は ほんとに神の国 なので、だれでもシャッターを切ると自動的に
美しい写真に仕上がるという魔法が働いているようです。
ちなみみ、宮崎県です。
この太陽、、、どうやって撮影するのでしょうか???
波千鳥さん
お出ましありがとうございます。マニュアルレンズ、、使いこなしてるんですね〜
雲の中の飛行船、、なんだか 宮崎駿ちっくな世界を思い浮かべてしまいました。
えさしの馬さん
こんばんは!
私もコンデジも沢山使っていますが、どちらも綺麗に撮れるし、楽しいですね。
今回の馬の写真、、これの使用レンズを教えていただけませんか?
なんだか いい空気感が写っていますね!
アナログおじさん2009さん
どもです!
ブルー、綺麗ですね。
私も 青空は大好きです。(ハンドルネームの通りです)
水色の空から、藍より青い空も(ん?これを読んで 歌の歌詞を思い出した方は
ちょっと、、、ですね。 笑)大好きです。
でもペンタックスの空は、青 というより僅かに 紫がかった空が私のイメージで
これはこれで好きだし、はたまた富士フィルムの出す青空もたまりません。
ほんと 青空は何度見ても美しいですね。
ボーグのような望遠で手持ちとはオドロキです! うーん、手ぶれ補正機能以前に
気持ちと気合と集中力! でしょうか? いやはや ほんとにすごいですね。
ところで、、A16お持ちなんですね・・・ちょっと欲しいなと思ってます・・いいなぁ・・
武田のおじさんさん
こんばんは〜
私は 天体撮影や月の撮影は全く解らないのですが、わからないからこそ
知らない世界を覗き見るようで、いろんな情報は楽しいです。
ですので
>青空と自転車大好きさんスレ便乗みたいでごめんなさい。
いえいえ、K-rユーザー同士でこうした情報交換が出来たりするのも
とっても楽しみが広がるきっかけになると思いますので、どんどん そうした
話題が飛び交うのはWelcome!です。
K-rの写真のUPとともに 気軽にどんどん お願いします!
今回の写真は <夏の緑>でまとめてみました。
書込番号:15010522
3点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんにちは。
今日は晴れたり激しい雨が降ったり、本当にめまぐるしく天気が変わる1日でした。
青空と自転車大好きさんがアップされたような滝の写真を見ると、渓流をさかのぼって滝壺にいるイワナを狙って早朝からわくわくしていた頃を思い出します。水音に心も体もリフレッシュされますね。
当方の本業は(笑)小鳥なので、何でA16を購入したのかよく分からないような状況ですが、長玉ばっかりじゃ家族にサービスできないと、アリバイ的に買ったように思います。正直滅多に使わなかったのですが、こちらのスレに何かなどと考えて持ち出した次第です。レンズのツボを全く押さえていなくて恐縮です。
本日はダブルズームに付いていた55-300mmでベランダのミニバラ(1円玉より小さい花なので確かにミニです)やちょっとそれらしくなってきたパイナップルを写したりしてみました。
相変わらずですが、これにて失礼します。
書込番号:15012960
3点

みなさん、こんにちは!
> 波千鳥さん
飛行船!いいですねぇ。空の広大さが出てていい感じですね!私も飛行船を撮影したいのですが、見かけるときは、カメラをもっていないのが常で、なかなか撮影できてません・・・。
カメラをもっと持ち出さなきゃ、ですね。
> 青空と自転車大好きさん
「夏の緑」、いいですね!雰囲気がすごく伝わってきます。またこの節電の夏に、涼しさも伝わってきていいと思います。
自宅で飼っているメダカの撮影に挑戦し続けているのですが、なかなかうまく撮れません・・・。
水の中のものにピントを合わせるのも難しく、またメダカも白メダカなので、ほとんどの写真が白とびしてしまい、うまく絵になりません・・・。さらに発泡スチロールで飼育しているため、上からしか撮影もできず・・・。
どなたか、メダカ、金魚なんかを、水面から撮影した作例なんかある方いらっしゃるとうれしいのですが・・・。
もしくは、愚作について、もっとこうしたらいいとかアドバイスなんかいただけると幸せです。
よろしくお願いします。
書込番号:15012987
3点

わきみさん
いつも温かなコメントありがとうございます。
メダカの撮影ご苦労さまです(笑)。
我が家でもベランダでメダカを飼っているのですが、わきみさんのレスに気づいたときは既に外が暗くなってまいりました。でMFの50mmF1.4など付けてチャレンジしましたが・・・撃沈です(笑)。
我が家の水槽はご覧の通り、親のほうは水色が緑なのでいかんともしがたいのですが、最近孵化した子のほうは多分偏光フィルターを付ければ結構いけるように思います(やったことはありませんので、自信のない点はご容赦を・・笑)
わきみさんのところの水槽の水は透明度が高いようですしきっと大丈夫だと思います・・・・渓流釣りで偏光グラスを掛けると、水面を流れる毛針やフライ目がけて、肉眼のままではよく見えないのに、煌めく水面に石の陰から魚がライズしてくるのがよく見えますから。
ご丁寧なレスバックを戴いているのに、参考にもならない写真ですが、ネタとしてご笑覧ください。
書込番号:15013279
1点

> アナログおじさん2009さん
わざわざ撮影してのアップ、ありがとうございます!!!!
小さいメダカ、やはりシャッタースピードを上げての撮影になりますね。でも、さすが単焦点の明るいレンズだからでしょうか、きれいにメダカをとらえていると思います。すごい!
偏光フィルターですね!以前、スカイツリーの作例をアップした際にも、偏光フィルターがいいというアドバイスをいただいておりました。
1枚、考えものですね!
遅くなりましたが、「本業」とありますが、鳥のはばたく写真、すごいですね!こういうのも撮りたいなぁ〜
話は変わりますが、ダブルズームキットの2本もまだまだ使いこなせていないにも関わらず、単焦点が欲しくて欲しくて、よだれダラダラでビックカメラとか通っております(笑)
また、明日の朝、出勤前にメダカにトライしてみます。上手く撮れたらまたアップしますね。
書込番号:15013406
1点

わきみさん
速攻でご丁寧なレスバック、恐縮です。
小鳥と魚となると家族もシラ〜という人生を歩んでまいりましたので、水槽を部屋の中に持ち込んでみました。ISO3200であるうえ、あまり明るくない蛍光灯の下ですが、水面の反射が目立たない角度(要するに水面に対して斜めに)なら、わきみさんのところの水のきれいさならうまくいくかも・・・です。レンズはキットレンズです。
水の色が良くないのでせめて背中だ家でもと、ちょっと禁じ手の餌で水面にメダカをおびき寄せましたが、透明度が高ければ水中のメダカもOKのような気もいたします・・・う〜ん、学生のころの理科の教科書の入射角とか、今晩悪夢にうなされそうな単語が嫌がるオツムの中でくるくる回っています(笑)。
それではわきみさん、小生のようにメダカに過度のストレスを与えてしまわないように(笑)ご健闘を祈ります。
皆様、ちょっとねちこくヘボ写真連発ですが、魚ということでちょっとのぼせていますのでご容赦を。失礼いたしました。
書込番号:15013514
2点

みなさんこんばんは〜
わきみんさん室内のメダカ難しそうですね。白メダカって特に。
1枚目UPしたのは水族館で見かけた金魚です。
珍しくはないので、あまり撮りませんでしたが、機会があれば真剣に撮ってみようと思います。
室内でしたらまずAF、LV、MF、露出ブラケット、レンズを変えるなどを試します。
単焦点レンズ楽しいですよ。単焦点レンズ買ってからはキットレンズの18−55mmの出番はまったくなくなりました。おすすめです。
書込番号:15013628
3点

アナログおじさん2009さんこばんは。
(TVを見ながら書き込みしていたので気づきませんでしたすみません)
わたしも写真を撮りすぎてカメラの話をするとシラ〜という空気が流れます…
書込番号:15013671
4点

青空と自転車大好きさん、今日は。
緑の連作、素晴らしいですね。涼感が伝わってきます。
今年の夏の暑さには、かなりバテテいたので、
真夏の静けさを、こんな風に表現すれば良いのか、と勉強になりました。
わきみんさん、
アナログおじさん2009さん、
よすみんさん、
シーズン1から拝見させて頂いています。
ジェット機の銀残し、素敵ですね。私もチョッパータイプの大型バイクに銀残しを使った事があります。
ハスの花に蜂はもの凄く繊細ですが、スターレンズなのでしょうか?
よすみんさんの縁側の雷はよく撮れましたね。私も一度は撮りたいのですが、
今も鳴っていますが、家からだと見えません。雷撮りは運が1番大事だそうです。
わきみんさんのメダカ撮りは、私もPLフィルターが良いと思います。
確かこのスレの初めの青空と自転車大好きさんのイルカはPLフィルターを使った様な気がします。
私は、この所まともな写真が撮れていないので、NG或いはNGすれすれ特集にします。
1枚目の朝顔は、どうやっても壊れた傘やシャッターが入って来るのですが、
今見ると、日常性があって良いかな、というところでスレスレ。
2枚目は、露出補正をかけ過ぎて「ほのか」の様ですが、子供が雰囲気があると言うのでスレスレ。
3枚目は、NGです。水溜りへの映り込みですが、実際は雲がフィルターになって、
太陽がくっきりと見えていたのに、どうしても出せません。スポット測光で撮って、
覆い焼きを100まで掛けてみましたが、太陽は良いけど周りが夜の様でイメージが出ません。
4枚目は、一見まともそうですが、この時は雨上がりで、シグマの50mmマクロを付けて雫を探していたので、
望遠を持っていたら!と思いましたが、出来るだけ近づいて撮ったのがこれで、スレスレです。
書込番号:15017513
3点

K-rファンのみなさん こんばんは。
アナログおじさん2009さん
本業?の鳥さんは凄いですね〜、
でも、接写全般、どの写真も私にはどうにも撮れないものばかりで
見ていて楽しいのと勉強になります。
真っ赤な花弁を美しく捉えるのってデジタルでは難しいのでは無いでしょうか??
わきみんさん
白いめだかは手強そうですね。 照明で随分と変わると思いますが、水面の反射は
扱いにくそうですね。sanyasanさんがおっしゃっているように、このスレの私の
最初の写真(イルカ)はPLフィルターを使っています。
最近は通販で安いCPLフィルター(1000円くらい)がありますので、試してみても
良いかもしれませんね。 もしも失敗だったとしても、風景撮影にはきっと
役に立つと思いますから。
よすみんさん
いや〜 見事ですね〜、色んな環境に応じた撮影方法をご存知だからでしょうか、
SSを上げたり、絞ったり、、、こういう方を上手って言うのでしょうね。
トンボ、ほんと凄いですね。同じカメラだと思うと驚いちゃいますね。
sanyasanさん
こんばんは。
NG?? 二枚目は御令嬢がおっしゃるとおり、確かに雰囲気いいですよね。
三枚目、、これは撮影者の意図、次第なのかもしれませんが、左側のあぶくが
アクセントになってて、何だか面白い写真ですね。
それに、私のレベルから見れば、NG写真なんて滅多に無いのですが、もしも失敗!
と思っても、失敗談とともにUPして頂けるとさらに楽しいし何より勉強になりそうです!
でも文章を見せて頂くと、文章の妙で、ちゃんとNGも楽しめますね。ありがとうございます。
今回は他所で既にUPした写真ですが、、、ええっと、、雰囲気を汲んでください。汗
実は、三枚目、花弁に蜘蛛の糸が張っているのが私的にはNGなのですが
バックの木の線と手前のコスモスの花弁とを重ねて見た、、という工夫が
意図的に入っています。ずらしたものも撮ってみたのですが、、
まあ、、どっちもどっちです。(爆)
書込番号:15018829
3点

青空と自転車大好きさん、今日は。
いつもながら残暑を吹き抜ける様な爽やかな作風ですね。
昨日は雷が鳴っていたので、早速、撮影にトライしてみました。
成果は1時間頑張って、この1枚だけです。
しきりに鳴っているのですが、家の窓からは見えないのです。
雷撮りで大切なのは、運だと言われますが、実に良く納得しました。
その後、あまり激しいので、子供を迎えに学校へ行ったら、
外は、雷の乱舞でした。良く見かける美しい雷写真は、戸外でそれなりの努力をして、
撮影された物が多いと云う事が、良く解りました。
家の中でガリガリ君をかじりながら、良い写真を撮ろうと云うのは無理でした。
今度、雷が鳴ったら、私もレインブラケットを持っているので、
戸外での撮影に挑戦してみようと思っています。
書込番号:15026544
3点

sanyasanさん こんばんは〜
雷光の撮影、ご苦労さまです! ガリガリ君とともに挑戦するとなるとどうしても
気持ちがガリガリ君の方に行ってしまったりしますか?? 笑
でも、難しい、簡単 という言葉よりは 運 に左右される部分も大きそうですね。
この1枚、中々凄い光です! これだけで相当凄いと感じます。
私は先日 ベランダから撮ろうとして、、、あまりの雷の激しさから怖くなって
部屋の奥へ逃げ込んだ、、という事がありました。 運以前の問題ですね。笑
さて、今回の四枚は、 sanyasanさんに褒められて調子に乗って 夏の緑、、で。
いい加減、季節外れ感が出てきそうですが、、、ここ福岡では秋風が吹いてます・・
みなさん、スミマセン。
書込番号:15031756
2点

青空と自転車大好きさん、今日は。
緑のグラデーション素敵ですね!
2枚目の様な暗い情感のある風景は、私も撮らずにはいられません。
今朝は霧がばかに深かったので、散々撮ったモチーフですが、また行って見ました。
仕事の帰り、駐車場の近くでアゲハを見つけたら、今日はここまで近づけたので、
UPしてみます。
書込番号:15035105
3点

みなさん、こんばんわ!
残暑が厳しいですが、フォトライフ、エンジョイしていらっしゃるでしょうか?
> よすみんさん
レス遅くなりすみません。
金魚の作例ありがとうございます。2枚目のメダカのアップはマクロでしょうか???
単焦点に加え、マクロもいいなぁ〜と悩みまくりです(笑)
(といっても、まだ財源が確保されていませんが・・・)
> sanyasanさん
ガリガリくんかじりながらでも、すばらしいと思います。私はガリガリくんが気づけばビールに、さらに気づけば焼酎に・・・、結局なにも撮れない気が・・・(笑)私も雷光の撮影をしてみたいものです。
> 青空と自転車大好きさん
いつも本当にありがとうございます。
ネットでPLフィルターを見てみたところ、1000円程度でもあるんですね!驚きです。勢いでぽちっとしそうになりましたが、今月はちょっと予算が厳しいので、またの機会に必ずゲットしたいと思います(ニヤ)
夏の緑、いつもながらいい感じですね!3枚目の田んぼの写真は夏の緑にどこか秋口を感じさせるような気がします。涼感があって、気持ちのいい作例ばかりでうらやましいです。
メダカは何度も挑戦中ですが、まだ納得のいくものが撮れないため、まだアップはできません・・・。ちょっと前に撮った写真ですが、アップさせていただきます。
書込番号:15035133
2点

みなさん こんにちは〜
sanyasanさん
こんにちは! この日の出前?の情景は、CTEでしょうか?
私もこういう写真を撮ってみたいと一度挑戦したのですが なかなか思ったような
色とか雰囲気が出ません、、これは静かで良いですね〜。
蝶々はマクロレンズじゃないんですね、35mmでここまで寄れましたか!
段々相手も警戒心を解いてくれているのでしょうか?
わきみんさん
ヘリコプター、カッコイイですね。
先日 ネット動画で自衛隊の色んなヘリコプターが色んな飛び方をするのをたまたま
見る機会がありまして、、うん、カッコイイ!
でも、三枚目の お腹いっぱい・・・が今回の写真では私は一番気に入りました。
タイトルと画がぴったり、雰囲気が出ていい感じです!
PLフィルターなんですけどね、初心者の私が言うのもなんなんですが、、
1000円程度で売っているものと、もっと高額な日本製とでは、やはり多少 色の出方に
違いがあるそうです。ただ、私が使っているのは全て1000円程度のもので、これはこれで
充分といか、特に不満は感じません。
また、PLフィルターって最初は魔法のフィルターみたいな感じで風景ならとにかく使わない
と損、、みたいに思ってた時期もあるのですが、全体の光量は下がるのでコントラストの
低下もあります。(あると感じます) 結果、うーん、、イマイチ・・な写真を
量産していた時期もあり、今ではここって時にしか使わなくなりました。
それ以降、詳しい方に聞いてみるとやはりPLフィルターって結構難しいもので
使いこなすにはそれなりの経験が必要 みたいな事を言われました。
でも1000円ですから、一つ持っていても良いのは間違い無いと思いますよ〜
書込番号:15037141
1点

こんにちは〜〜
武田のおじさんサン
星すごくきれいに撮れてますね〜〜!!
幻想的でこんな写真好きです。
いつかはこんな撮影もチャレンジしてみたい。
ほろけうかいむサン
青から赤へのグラデーションがいいですね。
雲がまたいい雰囲気出してます。
アナログおじさん2009サン
ほろ酔いでささっとこんな月がきれいに撮れるとは!!
青空と自転車大好きサン
楓と水ってのが涼やかで目から涼しくなりますね。
タイトルって難しいですよねorz
オイラはなかなか出てこないので苦労します(笑)
小さな森は今年最初で最後のオイラの傑作になるでしょうwww
kaz11サン
タンカーの写真いい味でてますねぇ〜〜
波千鳥サン
もしやメッツライフア○コの飛行船ですね。
オイラの地域にも来ましたが会社帰りでカメラが無かったのが悔しい思い出ですwww
さて、八月の終わりに開催された大曲全国花火競技大会の写真を
書込番号:15037970
4点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは。
ブルーや多様なグリーンが際だつ写真や、華麗な花火の写真など、楽しませていただいています。
・sanyasan
稲光、すごいですね。当方はチャレンジするも大失敗の連続でした。寺山修司といえば自分の時代は天井桟敷や浅川マキ・・・となるのですが、若い世代の皆さんには多分、ナンノコッチャでしょうね(笑)。
・窯焼さん
コメントありがとうございます。
ほろ酔いでないと手元がおぼつかなく、かえってひどいものになるような気がいたします(笑)。
大曲の花火、当方も一度はと思いつつ、まだ見ておりません。大曲周辺の沢にはかなり釣りに行ったことがあるのですが・・・結構なものをどうもありがとうございました。
先日橋脚下の薄暗い場所にシュウメイギクが雑草に混じって咲いているのを発見しましたが、慌てていてISO1600でどうも・・という感じだったので、昨日の朝タムロンの70-200 F2.8 を付けて再挑戦に出かけたら、根こそぎ株が無くなっていました。そこにあればみんなで楽しめるのに・・・どんどん目だけ欲しがる人が多くなって困ったものです。
兄弟で一緒に育ったカワセミも自分の縄張りを主張し始め、けんか別れして淋しそうにしているシーンが多くなり、当地も秋がやってまいりました。
書込番号:15039029
3点

みなさん こんばんは〜
最近はK-rには DA35/f2.4をつけっぱなしに近い状態です。
このレンズだけで、あとはもう、まあ、必要ないかな? なんて気になったりするくらい
この画角にはまりこんでいます。
なんか 最近レンズ欲が沸かない、、その自分が少し安心と寂しさと ?? 笑
うまく画角を使いこなせない中で、ちょっと良い感じに撮れるととても嬉しかったり。
ところで皆さんは撮影している間にレンズ交換したりって割りと頻繁にされるのでしょうか?
どうも私は苦手で、着いてるレンズで撮っちゃえ、って感じです。
だからレンズの数だけボディを用意して、全部持ち歩きたいくらいです・・・汗
で、今回はその35mmで 色んな広さで撮ってみたものを適当に並べて見ました。汗
窯焼さん
花火、どれも良いですねえ。
三、四枚目の花火は、まさに花火の写真ですが、私は二枚目の 花火の夜 が写っている
写真が好みです。こういう写真だと、多少手ブレが混じろうと、いい雰囲気が伝わりますね!
アナログおじさん2009さん
またまた素晴らしい作品ありがとうございます。
シュウメイギクって珍しいのでしょうか?? それにしても残念ですね、、
皆でそっと大事にすれば良いのに、、、という気もします。
ISO1600は花撮りではやっぱりキツイですね。
(例えば最新のK-30やK-5ではどうなんでしょうね??)
今回の二枚目、、素晴らしいですね。さすが鳥が本業?です!
情感とかいろんなものがありますね。
書込番号:15039908
3点

みなさん、おはようございます。
みなさん、ステキな写真ですね。私は、最近、写真というより古いレンズ集めに走っています。古いレンジはプラスチックが使用されておらず、手に持つと重量感があり好きです。
先日、あまりにも古くて、写真レンズ工房さん(http://www.geocities.jp/renzu_koubou/)でも取り扱える人がいない Tele-Takumar 300mm f6.3 を手に入れたので、試しに撮してきました。
ところで、青空と自転車大好きさん、そろそろ返信が50ですが、k-rの掲示板を続けるためにも、その3をお願いします。
書込番号:15040961
3点

みなさんこんばんは〜
呆けさん
こんにちは!
このレンズは 300ミリ単焦点でしょうか? 換算約450mmの単焦点、、
すごい背景ボケが作れそうですね。 でも、こういうレンズをボデイに装着して
出かけると、画角による制約が多くなりそうで、私ではとても使いこなせそうに
ないですねえ。
ところで、タクマー レンズをK-rに装着する場合には なんというアダプターを
使用する必要があるのでしょうか? アダプターにより焦点距離などは変わらないのですか?
(全くこの世界のことは知らないもので・・・汗)
さて、呆けさんが仰るようにそろそろ 50レスが近づいて来ました。
中々良いペースで進んでいると思っており、このまま 次スレを建てても良いかなあ??と
思っていますが、、、、皆さん如何でしょうか?
今回の私の4枚は縦位置で揃えてみました。(題材に脈絡は無いのですけど・・・汗)
1枚目、3枚目、、こういう <道>というか 向こうの方へ続く感じのする画が
何故か好きで、こんなのを以前より沢山撮っています。
こういうのは どの辺りにピントを合わせると良い感じになるのでしょうか?
パースとか消失点とか、そういう事と関係あるのかな?(って全然知らないのですが・・)
書込番号:15047422
2点

青空と自転車大好きさん、みなさん、お早うごさいます。
その向こうに何があるのかなと思わせるような構図の写真、いいですね。いつも八方ふさがりのドアップ写真ばっかりになりがちな当方、しばし考えてしまいます。
タクマーのM42レンズにつきては、以下のスレが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=6441130/
ここに書かれているように近代インターナショナルなどの製品のほうが良さそうなのは確かですが、値段がかなりいいので・・・とりわけペンタックスのアダプターは最近値上がりして実売4000円プラスαですが、実物はあまり関心がないとシンプルなリングですので(笑)・・・ご承知置き下さい。
他社製品用ですが、近代インターナショナル社製やKipon以外の、無名のものでも機能に関しては当方はその差を感じません。もちろん仕上がりなどには差がありますが。
そういえば、ペンタックスに関しては、1600円という安さの商品を見つけたので思わず2個買ったことがありますが、精度が悪く1個はストレートに装着できませんでした。無理やりねじ込んだKiponのアダプター経由でミラーレス機専用になっています。また無限遠の出ないものもありますのでご注意を。
51番目の書き込みになりましたが、300mmの写真をアップしてくださった呆けさん同様、生産中止の製品ですがユーザーはたくさんいらっしゃると思いますので、スレ主さんがご負担にならないようでしたら、シーズン3ぜひよろしくです。
相変わらず進歩無しで恐縮ですが、ベランダで咲いている夕暮れのハイビスカス、出勤途中に見かけたの朝顔、他機ですが散歩途中のウチワヤンマ・・・みんな夏の終わりを象徴しているはずなのですが、そんな感じが全然出ていないのが残念です(笑)。
書込番号:15049584
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
私のk-r、本日3度目の修理工場行きになりました。
今までは修理終了予定が1週間後だったのですが
今回は、修理工場のお盆休み期間と重なるため、
通常より遅くて仕上がり予定が8/30でした。
お盆時期に修理のお世話になる方、少々お時間かかることを
あらかじめ覚悟しておかれるとよろしいかと思います。
3点

http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20120709.html
フォーラムはやっているんですね。
(って、当たり前か・・・・・・)
書込番号:14912569
2点

[壁]*゜ー゜)ん?
どこが壊れちゃったの??
書込番号:14912810
2点

αyamanekoさん
私の書き方があいまいでしたね。すみません。
勘違いしなくなるコメントありがとうございます。
新宿のPENTAX フォーラムはお盆休みのアナウンスはでてなかったです。
だから、受付は通常どおりだけれど、修理が終わるまでにかかる時間は長くなりますよー、ということです。
が〜たんさん
故障箇所はミラーBOX関連です。
症状は、どのボタン押してもカシャンカシャンとシャッター切れる音がするものです。
電源入れてもカシャ、露出いじればカシャ、連写設定じゃないのにカシャカシャカシャ。
4月6月8月と見事に2ヶ月ごとに症状が出ました。次は10月・・・?
1年目は1台のボディを徹底的に使い倒そうと思ってましたが
こんなけカメラの不在期間が発生すると、すぐにも2台目を買ってしまいそうです。
書込番号:14913510
2点

波千鳥さん
>私の書き方があいまいでしたね。
まったくそのようなことはありません。
失礼しました。
リンク先は参考にされる方がいるかな?
と思って貼っただけです。
2か月おきに3回目の入院、というのは困ったものですね。
今度こそ。
ちなみに、わたしはカメラでは故障の経験はほとんどありませんが、
ノートPCは何度も痛い目にあってます・・・・・・・。
(メインのデスクトップでは一度も故障はないのに、予備的なノートばかり買い替えるとすぐに・・・・・・・。)
書込番号:14914461
2点

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ〜ット!!
よ〜っぽど波千鳥さんのK-r君は
お腹を空かしているのですね〜
パクパク良く食べますね
退院してきたら、是非また教えて下さい
書込番号:14914549
2点

波千鳥さん はじめまして
私のK-r も同じ症状を示します。
ただしバッテリーがDーLI109(元々の付属品)、レンズがタクマーなどマニュアルのオールドレンズの場合のみですが・・・エネループを使用した場合は、ペンタックスの純正乾電池ホルダーでもコピー商品でも症状は出ません。オートフォーカスのレンズの場合は、どちらの電源でも、純正はもちろん、タムロンなどサードパーティのレンズでも症状は出ません。
付属の純正バッテリーは乾電池ホルダーにある+−以外にDとTという、更に2つの接点がありますがこの辺が何か原因になっているかもと思いつつも、電気関係に全く詳しくないのと、普段乾電池ホルダー専門で使っていますので、小生の場合はまあいいかとそのままにしてあります(ものぐさなだけです)。
記憶違いでなければ、このK-rのクチコミ掲示板のどこかで同じような症状のスレを読んだような気もいたしますが、既に修理に出されているのであれば、もはや問題なしでしょうから(修理期間が長くて残念なようですが)・・・とにかく早くお手元に戻ってくるとよろしいですね。
渡千鳥さんのスレを読んで、自分のK-rと同じような症状にミラーBOX関連との指摘がなされているのであれば、小生も面倒くさがらず、自分のK-rも保証期間内に出した方がいいかもとただいま思案中です(笑)。
いずれにしましても、有益な情報ありがとうございました。
書込番号:14914603
3点

連投失礼します。
[13765050] ペンタックスに修理を依頼された方・・・。
に、同じような症状の方と、その相談に真摯に応じるたくさんの方のレスが載っておりました。皆さん、とても親身の対応でビックリしました。
書込番号:14915048
3点

αyamanekoさん
いえいえ、適切なリンクを付けてくださりありがとうございます。
私もけっこううっかりさんで書き間違い多いものですから自分でも信用ならんのです。
よく見ればk-rダブルズームキットに書き込みしてる(^ー^;
私はk-rレンズキットで買ったのに。
が〜たんさん
私のk-rは、PENTAXフォーラムか修理工場の居心地がよっぽど気に入ってるんですかねー。
たしかにフォーラムの人の対応は親切で気持ちよいですし。
アナログおじさん2009さん
同じ症状の出てるお仲間ですねー。
>レンズがタクマーなどマニュアルのオールドレンズの場合
ぎくっ。私は9割方、M42アダプター付けてオールドレンズで撮影してます。
修理で持ち込むときに、自分がそういう使い方をしてることも言ってます。
アダプターとオールドレンズ付けた状態で持ち込んだこともあります。
ただ、修理受付の人が言うには、ミラー関連の不具合であってアダプターの使用は関係ないだろうということです。
[13765050] 読んできました。
肝心なときにカメラが使えなくなったら、私もさすがにがっかりすると思います。
今はそんなに重要なイベントがない時期だったから、のんきに構えてられるのかもしれないですね。
書込番号:14916033
1点

その後どうなったか気にしてくれてる人もいるかもしれないのでご報告です。
8/30終了予定のところ、8/25に修理終了して手元に帰ってきました。
予定より早めに帰ってきましたが、それでも2週間半手元になかったので
さすがに長かったですねー。
以上で簡単ですがおしまいでーす。
書込番号:15005385
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
皆さんこんばんは!
こんなスレッド立ち上げさせて頂きます。
皆さんがK-rで撮った写真を持ち寄ってわいわいと楽しむスレです。
ルールは簡単!
各発言、最低1枚だけでも K-rで撮った写真をUPしてください。
このルールの上で議論等も他機種の写真の掲載もご自由にどうぞ。
テーマは特にありません。 <(わりと)最近撮った写真>です!
*作品として素晴らしいものから、ちょっとシャッター押しただけの作品未満、
失敗しちゃった〜、、までなんでもOKです。
*一応50レス目指していきたいと思います。50に達した頃に私が幕を引きます。
シーズン2があるかないかは今のところ未定です。
販売終了になって時間も経っているこの機種です、のんびりまったり楽しめれば
良いと思っています。初心者の方からベテランの方までお気軽にお付き合いください。
それではよろしくお願いします!
*今年の4月に初デジイチとしてK-rをこちらの皆さんに勧めて頂いて購入しました。
それ以来パシャパシャととてもこのカメラを楽しんでいます!
でも折角のK-rの連写速度を失敗作を量産する速度にしか使えていない私です。
12点

青空と自転車大好きさん、お早うございます。
投稿スレは、しばらく見なかったので少し寂しく思っていました。
私は夏祭りですが、祭り好きと云うのは皆、目立ちたがり屋さんなので、
カメラを向けると、さらにエキサイトしてくれるのが、
ファインダーから良く解って、こちらもノッてくるので楽しいです。
書込番号:14928374
11点

こんにちは〜。
夏は仕事柄休みないので、家に帰っても外に出る気力さえなくカメラも休眠w
大曲の花火大会に向けて花火撮りの練習したかったのですが体が動きませんでしたorz
そんなこんなで仕事も落ち着き気持ちに余裕が出来、近所散策がてら久々にK-r君を持ち出した時の写真です。
体ずたぼろなのでカメラ持つ手がブレまくり(笑)
ご愛嬌ってことでwww
書込番号:14929714
8点

青空と自転車大好きさん、こんばんは。
K-rって本当に楽しいカメラですよね。
K-5を買い増ししたのですが結局K-rを
持ち出す頻度が多いです。
K-rで撮った写真をUPしますね。
書込番号:14930614
8点

青空と自転車大好きさん、こんばんは。
K-r、元気に頑張ってます。と言っても、最近写真を撮りにに出かける暇がないのですが。
わりと最近撮った蓮の写真を貼らせていただきます。楽しく盛り上がるといいですね。
書込番号:14931625
6点

青空と自転車大好きさん、こんばんは。
初デジイチがK-rで購入が今年の2月、青空と自転車大好きさんとあまり変わらない位です。
k-rを持ち出しては楽しく写真を撮ってます。
最近タムロン90を購入してマクロに挑戦してますが風が大敵ですね、ピンボケ連発です。
難しいから楽しいというのもありますね。
書込番号:14931888
5点

青空と自転車大好きさん こんばんは。
k-rユーザーのみなさん こんばんは。
いいですねー。夏の匂いが漂う写真でみなさん素敵です。
私の写真は、どれもTakumar 200mm F3.5レンズで撮影したものです。
8月はこのレンズ一本で修行だーとスズメやトンボばかり撮ってました。
さらには不向きを承知で200mmで不忍池に挑んで撃沈。。。
池を埋め尽くす蓮のびっしり感はぜんぜん撮れませんでした。
書込番号:14932038
4点

皆さんこんばんは!
投稿ありがとうございます。今回の私の投稿は、これまた脈絡の無い並びで
スミマセン。 投稿の敷居(レベル?)を下げるのに一役買っていると思ってください。汗
皆さんの写真はどれもみな ペンタックスらしい色だったり、面白い瞬間だったりと
予想はしていたけど、私のに比べるとやたらと綺麗・・・
sanyasanさん
祭り、良いですね〜。 なんだか祭りの良さもですがsanyasanさんが祭りへ
意気込む男達が好きなんだなあって感じられますよ!
当日が青空に恵まれて良かったですね!
窯焼さん
印象的な光の二枚ですね。一枚目は<銀残し風>な感じもしますね。
二枚目は、どうやってこんな色が撮れたのでしょうか??
特急彗星号さん
花火、見事ですね! キットレンズ、ですよね?
SSが12.7秒ってどうやって決めた開放時間なんでしょうか?
経験ですか? 人の影が下の方にあったり、街灯がクロスフィルターっぽいのも
全体で上手くまとまっているなあって思いました。
何故、K-5よりK-rなんでしょうか? なんだか嬉しいな!
今日も元気でビールがうまいさん
あーー、やっぱりマクロレンズ、、欲しくなるなあ。
90ミリマクロって使いやすそう・・・・
色が私がイメージするペンタックスらしい色です。
綺麗な写真ありがとうございます!
書込番号:14932205
4点

こちらの写真は、M50/F1.4 で撮ったものです。
すぐ低F値での近接撮影はすぐにピンぼけ写真を作ってしまいます・・・汗
ペンタでゴーゴーさん
ほんと、K-r歴、デジイチ歴 殆ど一緒ですね!
K-rで初心者が楽しんでいるのって嬉しいですね。
マクロレンズ、、、うーん、買っちゃったんですね〜 笑
私は先日DA35F2.4を買いました。 マクロはいづれ、、と思っていたのですが
やっぱりこういう写真を拝見すると、、いいなあ・・・・
と思ったらなんとLimitedレンズもですか! やっぱり良いですか?!
勢い良く書いてて気がついた。 デジイチ歴は似たようなものでも
随分と写真、凄いですね! なんか私とは凄い差だ!
二枚目の白い花びらと空と、、、すっきりしてて良いですね!
私も頑張りまーす。
波千鳥さん
いつもオールドレンズで楽しまれているようですね!
撃沈、って言っても、一枚目 すごく雰囲気がありますね。緑色もペンタックスらしい
色ですね。4枚め、、トンボでしょうか? ですよね??
凄い、、どうやって捉えたのでしょうか? MFですよね??
ニュータイプかジェダイか??
私ももう少しうまくなる予定です。つもりです。
そのために皆さんの写真をどんどん見せてください!
引き続き宜しくお願いします!
書込番号:14932219
5点

スレ主様、K-rをお使いの皆様、こんにちは!
夏の早朝散歩の際にK-rを持ち歩いています。
レンズはその時の気分ですが、今回のはTAMRON AF18-200mm(Model A14)という、
お気軽ズームで撮ったものです。
K-rはなんといっても軽量なのと、発色が綺麗なのがお気に入りです。
書込番号:14933011
6点

皆さん。こんばんわ。
私は最近夜勤続きだったので、夜景の写真をUPさせていただきます。
山の上からDA55-300+2.0×テレプラスで写した夜景です。トリミングはしていません。
もう一枚はタムロン09で写しました。
三枚目は空が綺麗でカモメが割とブレが少なかったのでUpさせていただきます。
もっともっとK-rで楽しみたいですね。
書込番号:14935712
5点

青空と自転車大好きさんこんばんは。
花火はキットの標準ズームレンズですよ〜!
花火の明るさで概ね絞りを決めた後は打ち上げから
花火が開いて萎むまでバルブで開放撮影です。
UPした花火は3発分の露光でシャッターを開いた後
花火の状況を見て手でレンズの前を遮光します。
次の花火が打ち上がったら手を放し露光を開始します。
それの繰り返しが約13秒弱の露光となりました。
フィルム時代と違ってすぐに結果が確認出来ますので
絞りや露光時間の修正は楽になりましたね。
K-5ももちろん良いのですがK-rの魅力はスペック云々を
意識せず写真を楽しんで撮れる性能と大きさが
絶妙にバランスされていると言う事ではないでしょうか?
背伸びせず自分にとって等身大で付き合えるカメラだと思います。
書込番号:14935839
6点

みなさん こんばんわ〜
カメラを持ち出すときは、常にK-5とK-rを持っていきます。
K-r+シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
K-rのデジタルフィルターを使ってみました。
書込番号:14936156
5点


みなさんこんにちは。
昨日の夕方DA35/F2.4で(ちょっと慌てながら)撮った写真です。
私はAFは中央一点で使ってますが、1,2枚目はAFを合わせた後構図に合わせて少し
カメラを振ってますがすぐにピントが僅かにずれるようです。ヘタクソ・・・・汗
ケージロウさん
こんにちは! 高倍率ズームはやはり気軽な撮影には便利なのでしょうね。
それでもはすの花はとても綺麗です。 便利なレンズですね!
武田のおじさんさん
夜景の二枚はどちらも、カメラも頑張ってくれている写真ですね!
二枚目の雰囲気は良いですね〜。
三枚目、、綺麗! 気持ちよさそう〜
特急彗星号さん
モータースポーツ撮影、凄いです!
SSを拝見すると、決して光量豊かな中では無いようですが、この焦点距離で
手ブレせず撮るって凄く難しそうですね、凄いです!
K-rの良さは私も同じように、手軽、気軽な事にあるように思います。
ほんと、コンデジ感覚に近い気持ちで持ちだしてシャッター切って遊べます。
私のような初心者でも身の丈にあった(錯覚でしょうけど)雰囲気で
接することができてそれでいて実力は・・・と、、ほんと楽しいカメラですね〜
よすみんさん
よすみんさんもK-5との二台体制ですか!
デジタルフィルター、、これは使ったことがありませんでした。
ちょっと面白いですね。こういうのもK-rの良さなのかも知れません。
私も使ってみようかな〜
つうしんぼコワイコワイさん
こんにちは! ひまわりの写真、ちょっと薄暗くなってきている中での撮影でしょうか?
ひまわりを一風変わった雰囲気で写真にされてますね!
書込番号:14937597
3点


みなさんこんばんは。
銀残し等のエフェクトを楽しんでみました。
特急彗星号さん
(相変わらず)花火の撮影の件ですが、何度か読んでようやく解った!
マニュアルというか手で多重露光をしているという事ですよね?
K-rの多重露光機能だといちいちシャッターボタンを押さないといけないから
使いにくいのでしょうか?
それと、手でレンズを覆うときはかなりしっかりぴったり覆うのでしょうか?
よすみんさん
AF-Cですか!
実は、よすみんさんの写真を見てて気がついた事が一つ。
AF-Cを使う場面が私は殆ど無いのですが、使ってもなんだか上手くいきません。
・・・・・常に AFを中央一点にしているからだ・・・・という事に気が付きました。汗
書込番号:14943554
4点

今晩は。
相変わらずお祭り気分ですみません。
7月の終わりに手に入れたK-mです。
横からすみませんが、よすみんさんのミニチュア上手いですね!
私も30枚ぐらい作りましたが、あまり上手く行きませんでした。
理由は良かれと思って、高い所から撮りすぎました。
こんな具合に雰囲気を出す訳ですね。
書込番号:14943951
3点

青空と自転車大好きさん
花火撮影時にはリモコン・・・と言っても
今回は携帯電話のリモコンアプリを使いました。
多重露光は最初に露光回数を設定しないといけないのが
面倒というか撮影前に何回が適正なのか
判断付かない場合困ります。
手で覆う方法だとこれでOKと思えばシャッターを
閉じれば終わりです。
遮光の仕方ですが雰囲気的には写真の様な感じです。
自分の居る場所が暗ければ絞りを絞っている為に
この程度の遮光の仕方でも影響は殆ど有りませんね。
あとAF-Cですがシャッターボタン半押しの
AF駆動をキャンセルしAF・AE-LボタンでAFを行うに
設定していわゆる親指AF仕様にされたら便利ですよ。
書込番号:14944449
4点

青空と自転車大好きさん、こんばんは。
二枚とも若干K-rでデジタルフィルターかけとります。
1枚目は暗すぎてベースメイクで明るさプラスし、彩度・色相を結構マイナスにしたらいいのかな??的な。
2枚目はピントが甘くカスタムでトーンブレイク青にして下の建物が目立たないように。
元が悪くどうしようとK-rのフィルターで遊んでたらなんか奇妙な色の絵が出来上がりました。
おかげで悪いとこは薄れたかなww
参考程度に元画載せておきますね。
しかし皆さんいい作品ばかりですなぁ〜〜
オイラにデジ一は宝の持ち腐れ?(わら〜〜
腕磨かないと!!
書込番号:14947522
5点

青空と自転車大好きさん、初めまして。
K-rユーザーの皆さん、こんばんは。
メーカーにこだわらず、生産中止になったり、オークションなどで安くなっているものを買いあさってはあ〜でもない、こ〜でもないと、小鳥や昆虫に遊ばれているじいさんですが、遊ばせてください。
1枚目は何の気無しに撮った赤とんぼですが、よく見たら羽が1枚・・・
2枚目はアオコの中でカラスの襲撃にさらされ、数を減らしながらもけなげに生きるカルガモ
3枚目はそんな小さなものたちを写し込んで黄昏れる気分を・・と思いましたが腕がなく大失敗
4枚目は3枚目の夕陽の中に説明不要でくっきり写るはずだったアゲハチョウ
余談ですが、デジタル機器の値段の下落の早さにはついて行けず・・・と言いつつ、価格コムのスレなどを参考についつい安いものには手を出してしまい、物離れが悪くいつまでも持っていますが(笑)・・・ビックリしてばかりいます。ここ1年ペンタックスK-r関係では、購入価格は
K-r(レンズキット)>パナソニックG3(本体のみ)+オリンパスE-520(本体のみ)、K-rレンズキット×2=Pentax300mmF4
E-520のみ中古ですが、もちろん(?)みんな*万円以下です・・・サンヨンは破格値ですが、じいさん特有のプチ自慢ではありませんので悪しからず(笑)。
10年数年前に実質300万画素以下のSonyのF505Vというコンデジ(これもまだ持ってます・・笑)をためらいながら10万円以上で購入したのが夢のようです。もっともそんなことを言い出すと30年前仕事で必要なので個人で購入した内蔵メモリーが32KB(MBではありません)のPC本体だけで20万円以上でしたが・・・。
ペンタックスのスレにアップされる、天体写真や何気ないスナップなどを感心しながらずっと楽しんできておりますが、これからも勉強させてください。
本来なら3枚で打ち止めのはずでしたが、3枚目の撮り損なった夕陽の中のぼや〜と写っているものが夕暮れに飛んできてくれたアゲハチョウなので、紹介しないと失礼かとついつい説明調の4枚目までアップしてしまいました。
それでは、皆さん、失礼いたします。
書込番号:14949413
4点


みなさんこんにちは!
今回は街中で撮った 空と雲 の写真をUPします!
sanyasanさん
いやあ、綺麗な空の色と、なんといっても祭りを楽しむ人の表情が素晴らしいですね!
K-mの色の出方はK-rとは(色、光によってでしょうけど)ちょっと違うようですね。
K-rとは別の良さがあるような気がしてなりません。
最後のK-rの写真は、渋いですね〜!
One Two Three O'clock Four O'clock 〜♪
それから、このスレ、参加する皆さん同士で交流が深まれば良いなと思いますので
気にせずどんどん井戸端会議だと思って話に割り込んでくださいね〜
特急彗星号さん
ご丁寧にありがとうございます。
短い時間で、暗いところで、という状況ではそんなに厳密に遮光しなくても
大丈夫なんですね〜、、ちょっと意外でした。
AF/AE-Lボタンの活用ですが、言われてみて、効能がイマイチよく解らないのですが
(だからこそ)一度使ってみようかなと思います。
私は、AFを中央一点で使用しているので、AF-LとAE-Lがそれぞれ別のボタンで
使えるのは時々ありがたいのですが、右親指にAF-Lを割り振るとどうなるのかな??
あ、それと折角教えて頂いたのに申し訳ないのですが、発言の際には是非
1枚だけでもK-rで撮った写真をスレッドルールに従って貼ってください。
宜しくお願いしまーす。
窯焼さん
撮った写真に色々エフェクト掛けてみたら なんかちょっと面白かったり雰囲気が出たりと
そういう事ってありますね。私は殆どの写真がJPEG撮って出しなんですが、時々PCで
いじってみて遊ぶことがあります。 良い物ができたらまたどんどんUPしてください!
それにしてもほんと皆さんの写真は <作品>ですね〜・・・
私ももっと腕と感性を磨かないと・・・
書込番号:14949888
3点

連投しまーす。
sanyasanの真似して、私もK-mで撮った<祭り>をペタペタ。
1、2枚目はK-rでカメラ任せで出てきた色と、私が好んで使っている設定での
色の違いが少し解るかな・・と。
二枚目は、ナチュラルの設定を少し変えて、WBも青と緑方向へ少し傾けてます。
アナログおじさん2009さん
こんにちは!
写真を拝見して不思議だなあと感じたのは、三枚目、大きな風景の中に小さな蝶が
いるのに、きちんといきなり目が蝶へ吸い寄せられました。
構図の上手さなのでしょうか、、、うーん、勉強になります。
生き物を撮ることが滅多にない私ですが、風景の中に動きのあるものを入れると
風景が全く変わったものになりますね。 小鳥とか撮ってみようかなぁ、、難しそうだなあ。
デジカメ、私はK-rが初の一眼ですが、価格下落と性能・機能の向上はまさに
資本主義経済を象徴するような進歩ですよね。(昔はワープロでそれを強く感じました)
確かに機能、性能、使い勝手も向上していますが、以前の物が明らかに劣る写真しか
撮れないか、というとそうでも無い所がややこしいというか楽しいというか・・笑
昔のカメラもK-rも是非沢山楽しまれて、またこちらにどんどんUPしてください!
それにしても、300mmレンズ、、いいなあ〜
ちさごんさん
こんにちは!
一枚目、ミッキーの背景の空の色、私はPENTAXの空ってこういう少しマゼンタが
前に出てきている色のイメージがあります。(私は少し設定をいじっちゃってますが)
やっぱりこれはこれで綺麗ないろですね。
夜までTDLで楽しまれたようですが、FA35からタムロンに交換して、、、私はなかなか
レンズ交換が気軽に出来ないのですが、そういう私からすると精力的に撮影されたの
だろうなあと感じます。でも、やっぱりFA35の優しい写り方、良いですね!
書込番号:14949953
3点

青空と自転車大好きさん、こんにちは。
>小鳥とか撮ってみようかなぁ、、難しそうだなあ。
と聞いて駆けつけてまいりました(笑)。昨日はK-rの写真が少なかったので、今日はK-rにTakumar200mm F4.0 とRikenon 135mm F2.8をつけて遊んでまいりました。
まずはしょうもないスズメの時系列の4コマ写真をどうぞ。飛び去ろうとしたスズメがK-rを手にした小生を見て、わざわざトコトコトコとちょっと戻ってきてポーズをとってくれた(笑)記録写真です。使用レンズはTakumar 200mm F4.0 で、ちょっとトリミングしています。
確かに撮るのが大変な小鳥もいると思いますが、結構フレンドリーな小鳥もいますので、きれいな花やおねえさんなどを写すような感じで(笑)緑の多い公園あたりで見かけたら、気合いを入れて狙わず軽〜い気持ちで撮ったらいかがでしょう。
カワセミなども人の多い公園などで棲息しているものならさりげな近づけば200mmでもいけるように思いますが・・・・急に立ち止まったりの挙動には警戒心を持ち飛び去ることが多いようです。
サンヨン、ひょんなことで買ってしまいましたが、純正のバッテリーを入れると勝手にミラーがアップしてしまうトラブルに悩まされながらも、MFのタクマーやリケノンのレンズの写りを気に入って多用しております。オークションをよく見ていると、低価格の出物が突然ポンと出て、本当にお財布に優しく助かります。
書込番号:14950857
3点

連投失礼します
遅ればせながら、青空と自転車大好きさん、ご丁寧なレスバックどうもありがとうございました。
当方の初投稿は今日の朝なのに、さっきうたた寝をしてから再投稿したものを見てみたら「昨日」になってました。早速ぼけて恐縮です(笑)。
レスバックにありましたワープロの件、納得です。モノクロの液晶でも良い値段でしたね。
スズメのほうは思わぬネタでしたが、滅多に撮らない蓮の花の記録写真をRikenonやTakumarで撮ってみましたのでついでながら・・・既にタムロンの90mmですばらしい蓮の花の作例をアップされている方々がいらっしゃるのになんなのよという感じですが、笑ってやってください(笑)。
4枚目は、ExifReaderのレンズ情報500mmF2.8 となっていると思いますが、当然ながらそんな高性能のレンズは持ち合わせていないのに、なんで?というネタです。夏のミステリーでしょうか、原因が分かりません?
書込番号:14951269
3点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんにちは。
最近 k-rを購入したばかりでまだ試し撮り最中ですが仲間に入れてください。
これから、いろんなレンズを楽しんでいきたいと思っています。
書込番号:14951392
3点


青空と自転車大好きさん
スレッドルールから逸脱した行為をしたようです。
大変申し訳有りませんでした。
書込番号:14952719
0点

K-rファンのみなさんこんばんは!
今回は近所を散歩して撮った写真をUPします。
しょーもない写真、、、かなあ、、やっぱり。。汗
アナログおじさん2009さん
ご丁寧にありがとうございます。私は動き物、生き物はほんと撮るのが苦手というか
今まで本気で取り組んだことが無くて、こうも鳥をきっちりファインダーの中に捉える
のは集中力と技術と熱意の賜物だろうなあ、と、オドロキます。
優しい気持ちでカメラを向ければ写真を撮らせてくれる鳥さんも現れるかもしれないの
ですか、、、ふむふむ。 それにしてもMFで、とは凄い集中力ですね!
機会があったら挑戦してみます!蓮も綺麗ですね〜
真夏のミステリー、、これは夏だけに起こるのでしょうか? 笑
ほろけうかむいさん
こんばんは。私もK-r購入してまだ4ヶ月あまりです。
それにしても、素敵な写真ですね! 私には全然撮れそうもないです。
一枚目、凄いですね、、これはレンズは??
4枚目のさそり座、、、うーん、単なる長秒写真というだけでは無さそうですね。
手前の緑等も潰れずに写っていて、全体の明るさがいい按配に思います。
こぎたんさん
私も彦根城行ったことがあります! 青空じゃなくて残念でしたね。
ひこにゃん、、、?? 私が行った頃はまだいませんでした・・・
稲妻、ナイス瞬間!
特急彗星号さん
あーいえ、そんな謝って頂くような事ではないんです・・・こちらこそスミマセン・・
あ、、でも、写真、、、、、汗
書込番号:14952922
1点

もう遅いでしょうか・・・。
本日、横田基地の友好祭へ行ってきましたので、スレに今更ではありますが参加させていただきます。
ダブルズームキットで購入し、まだキットレンズしかもってないような初心者です。
今日は本当に暑かったですね。お目当てのラプター(F−22)も見れて、個人的には満足しております。
他にも行かれた方とかいらっしゃいますかね???
画像の加工とかはできないため、アップするために12M→6Mにリサイズしております。
書込番号:14955580
4点

青空と自転車大好きさん、皆さんこんばんは。
久しぶりの作例スレ立て、ありがとうございます。
最近思うように写真が撮れていないのですが、先日越前・近江に家族旅行したときの写真を貼らせていただきます。
書込番号:14956723
4点

みなさん こんばんは。
わきみんさん
こんばんは!
もう遅いか?なんて事は全然ありませんよ〜。
このスレは一応 50レス目指してます。まだまだですのでどんどん参加してください!
おお、、A10にラプターにA-WAX、、そしてなんと言ってもビール! 笑
昔、真横?をA10にすり抜けられた事があり、びっくりカッコ良かったです!
なかなkカッコイイアングルで捉えてますね!
kazushopapaさん
こんばんは。
いつも、kazushopapaさんの作品は凄いですね・・・。
構図、配色、、、つまりセンスなのでしょうねえ。。技術とか例えばキットレンズの
性能だとか、そんなの関係ないみたい・・・
<割りと>最近撮った写真、という緩いテーマですので、どんどん作品を見せて
頂けるとありがたいです。
で、今回は、わきみんさんに触発されて? ちょっと前に撮った飛行機の写真です。
ちなみに三枚目の月はスーパームーン、、だったかな。
書込番号:14957698
5点

こんばんは。
先ほど、空がきれいなので慌てて山に行き、星の写真を撮ってきました。明日が仕事なので、一枚しか取りませんでした。
明度 -20 コントラスト +10の補正をしています。初めてアストロトレーサーを使いました。
書込番号:14957845
5点


青空と自転車大好きさん、皆さん、お早うございます。
青空と自転車大好きさんの、銀残しのオートバイの写真を見、昨日はわきみさんの銀残しの飛行機の写真を見て、60の手習いの必要性を感じました。メタリックの感じが渋く表現されていて、すぐにでもK-rでと思いました。勉強になります。
特急彗星号さんのアップされる写真などもそうですが、オートバイや飛行機、列車など、好きでなければこうはゆかないと思えるアングルに感心しきりです。やはり感性の差かなと納得させられています。
ちなみに、先日焦点距離500mmF2.8というExif情報の500mmの部分は入力忘れという当方のボケが判明いたし、やっぱりという感じで、お騒がせして恐縮です。そのためか、小生のK-rがへそをまげ、ミラー部分がどのボタンに触ってもパタパタと音を立てるという、前に浜千鳥さんがスレ立てしてくださったような症状が顕著になり、なだめてはおりますが当方のK-rもまもなく入院となりそうです。その間、呆け防止対策も兼ねてマニュアルをよく読んで見ようと思っております(笑)。
今日も残暑は厳しそうですが、皆様、ご自愛のほど。
書込番号:14958477
4点

スレ主様&皆様
はじめまして。
先日K-rを持って新潟の方に行ってきましたので、その時の写真を貼らせて頂きます。
K-rは高感度や連射性能が高くボディも軽量の為、旅にはもってこいの機体ですね。
書込番号:14959362
3点

あれれ、イルカのジャンプが横向きですね。。。すみません。
書込番号:14959368
1点


こんばんわ、青空と自転車大好きさん。
50レス到達前に少しだけ参加させていただきます。
作例はK-r+タムロン90oマクロレンズ使用。
4枚目以外はデジタルフィルター仕上げです。
書込番号:14960613
4点

今回は先週訪れた 庭 でなんとなく撮ったものです。
皆さんの写真に比べると、<なんとなく>過ぎますかねえ〜
惚けさん
こんばんは。
すごーいですね!
なぜたった1枚?? と思ったら、なるほど、これだけ長秒では何枚も撮れませんね。
この時間開けていてもアストロトレーサーがあると、星を点で捉えられるわけですね。
解っていても、こうやって見るとなるほどあらためてオドロキ!
素晴らしい写真をありがとうございます!
Mr.S7000さん
こんばんは。
綺麗に撮れてますね〜。
ISO3200 拝見させていただいた写真では全くノイズなんて解らないですね。
レンズが良いのかな? 焦点距離は70〜200あたりのものでしょうか?
望遠でのスポーツ撮影にもなかなかの実力者ですね、K*-rは。
アナログおじさん2009さん
こんばんは、一枚目は、またまた凄い瞬間、構図ですね。
と思ったら、三枚目も超望遠で捉えるのは相当な技倆なのではないでしょうか?
銀残しは、パソコン上でもPDCU4を使って銀残しが出来ますので試しにやってみると
良いかも知れませんね。でも撮影時に効果を掛けるから面白い、という気持ちも
私にはあります。 比較的かっちりしたもの、反射光がたっぷりな金属物、、なんかは
銀残しの出す雰囲気が得やすいように私は思っていますが、それこそセンスのある方は
のどかな風景に使われてますね。
K-rの不具合、気になりますね。早く解消されることを願っております。
治ったらまた写真を沢山拝見させてください。
special to meさん
こんばんは。イルカは見事な瞬間ですね!イルカの身体に流れる水の感じも凄いです。
カメさんは、なんだかアニメに出てくるカメさんのような穏やかな表情ですね。
でも私はなんとなく三枚目の なんでもない?風景が好きです。
写真有難う御座います!
毎朝納豆さん
こんばんは。
うーん、凄い・・・。エフェクトを掛ける事を意識して構図を選んでるのでしょうか?
エフェクトの無いものでも素晴らしい作品のような気がします。
二枚目のレトロですが、こんな使い方があるとは、ちょっとオドロキでした。
素晴らしい作品、ありがとうございます。 どんどん参加してくださいね!
書込番号:14961336
3点

青空と自転車大好きさん、みなさん、お早うございます。
・青空と自転車大好きさん
おかげさまで、いろいろな写真を見ることができ、楽しませていただいております。ほの暗いところに陽が射している雰囲気の写真はにじり口のものと並んで茶室の雰囲気がよく出ているのではないでしょうか。K−r、ほの暗いところにもなかなか強いですよね。
銀残しの件、ありがとうございます。日頃撮って出し専門なので、この方面も全く不案内で、勉強になります。
昨日はちょっと訳ありのK-xを持ち出し、腹ばいになってアゲハを撮っていたら、そのすぐ前にオニヤンマが!さらに、横3mのところにはカワセミが!青空と自転車大好きさんへのお礼にと、自分の古い自転車と青空も含め5点セットのコラボを考えましたが、やはり二兎追うものは・・でした(笑)。
そろそろ50レスに近づいてまいりましたが、相変わらずのネタのみのヘボ写真で恐縮ですが、ご容赦を。ありがとうございました。これからも皆さんとのレスや写真を楽しませてください。
K-xでの使用レンズはSIGMAの70-300mm 4-5.6 APOなしです。4コマネタにつきK-rの画像無しで済みません。
書込番号:14962287
5点

また参加します。
近所の川を走っていた船(爆)の写真です。
レンズは輸出専用のバヨネットマウントのTAKUMAR135mmF2.5です。
かなりのオールドレンズですけど、良く写りますわー。
書込番号:14962322
4点

青空と自転車大好きさん、K-rをお使いのみなさん、こんにちは。
今日はひまわりを撮りに出かけてきました。岐阜県大垣市にありますひまわり畑ですが、ちょうど見ごろできれいに咲き誇っていました。
日は少しづつ短くなっていますが、日中はまだまだ暑いですね。一緒に出かけた子供は(小5)は、30分ぐらいでばてていました。みなさんも、体調には注意して撮影を楽しまれてください。
書込番号:14963656
4点


みなさんこんばんは。
今日もまた 茶室のある庭園で撮影した写真です。
アナログおじさん2009さん
こんばんは!
どうもありがとうございます!
今回UPして頂いた写真、私的には自転車の写真が一番のお気に入りです。
なかなか旧いフレームのようですね。変速システムもブレーキも現代のものではないですが
チェーンがしっかりアウターに掛かっているところから、なかなか走られる方なのかなと
思いました。こういう雰囲気の自転車って風景に溶け込んでいいですよね。
お礼に、ちょっと前ですが撮ったオニヤンマがありましたので貼っておきます。
ちさごんさん
こんばんは。
この船、、見たことあるなあ・・竹芝とかお台場とか・・そういう所で
走っていたような気がします。映画に出てくる近未来風な感じでカッコイイですね!
135mmでF2.5ですか、、、高そう〜!
バヨネットマウントってどんなのだか知らないのですが、やはりK-rにはアダプターを
介して装着でしょうか?
今日も元気でビールがうまいさん
こんばんは。
ひまわり 良いですね、夏らしくどーんとしてて!
特に三枚目は構図を選ばれているからなのか良いですね!
が〜たんさん
こんばんは〜
こういうスレ、良いでしょ? なんだったらシーズン2も行きましょうか? 笑
コウライキジさん、はじめてお会いしました。
石像さん、、うーん、、誰かに似てますねえ〜ww
書込番号:14964985
5点

皆様、再びお邪魔します。
昨日、夕焼けを見に行って来ましたので、
その時の写真を載せます。
今回使用したレンズはWズームのDA L 55-300mmです。
この日は空の雲の様子が刻々と変わるので、なかなか面白かったですね。
書込番号:14965231
5点

こんばんは!
>竹芝とかお台場とか・・
正解です。観光遊覧船のヒミコです。
>バヨネットマウントってどんなのだか知らないのですが、やはりK-rにはアダプターを
介して装着でしょうか?
分かりにくかったですね。私が言ってるバヨネットとはKマウントを意味します。
ペンタックスのカメラは40年ぐらい前にKマウントになったんですが、その前はM42マウントというねじ込み式のマウントを採用していました。
で、M42時代のレンズはTAKUMARという名称が付いていて、Kマウントに移行した後のレンズにはTAKUMARの名称は使用されなくなったのですが・・・
実は海外への輸出専用のモデルには継続してTAKUMARの名称が使われていまして、KマウントのTAKUMARというのが数点存在するわけです。
ということで、”バヨネットのTAKUMARは珍しいでしょ?”というのがオチなんですわ。(笑)
しかし、かなりのマニアじゃないと付いてこれないネタでしたね。(笑)
ちなみにこのレンズ、オークションで8,800円で落札しました。
書込番号:14968388
4点

みなさんこんばんは。
ケージロウさん
いやあ綺麗な空の色、グラデーションですねえ〜
特に一枚目はもう素晴らしい!ですね。
WBは何をお使いでしょうか? 良かったら教えて下さい!
地平線の向こうへ沈んだ太陽が、空を、雲を照らしている時の色って
凄いですね。
お礼というわけではありませんが、私も 朝焼け写真を1枚!
コンデジで撮ってますが。。。
ちさごんさん
うわーー、よーやく解った!
いや、実はちょっと前から疑問だったのです。
オークション等でレンズを眺めていて、今ひとつマウントの種類が解らなかったのです。
現行はKマウント、SMC-PENTAX というレンズは Kマウント、、、更に
かつて、タクマーというレンズがあって、これは、Kマウントのカメラには装着出来ない。
(アダプターが必要)
ここまでは理解できていましたが、M42とかスクリューマウントなんて言葉が出てきて
M42ってレンズの種類? マウント?
さらに別に スクリューマントなんてのもかつてはあったの??? と???だったの
ですが全てさっぱり理解できました! ありがとうございます!
それにしても、タクマーなのにKマウントって 希少価値を解する事ができなくて
すみません。精進します。 汗
お礼にベタですが、SMC-PENTAX M50/F1.4で撮った写真を。
(お礼になってないですけどね・・・・笑)
書込番号:14972814
4点

青空と自転車大好きさん、お早うございます。
大変、ご苦労様です。返信に追われて毎日大変だった事と思います。
それにしても、タイムリーなスレッドでしたね。
この板を見ている皆様が、いかに投稿スレッドを待ち望んでいたかが、良く解りますね。
私は今忙しくて、この時間しかフリーにならないので、
昨日、良いポイントを見つけたので、今、日の出を撮りに行ったら、この有様です。
こんな写真を投稿すべきでは無い、と多くの方が感じるでしょうが、(私も感じています)
全く偶然に遭遇したこの場面も、やはり写真なのだと云う私のポリシーから投稿してみます。
不幸中の幸いですが、火事は民家では無く、鳥小屋の様なものだったので、
消防に聞いたら、怪我人は無かった様です。
不謹慎ですので評価は0のままにして下さい(誰もがそう感じるでしょうが)
書込番号:14973983
1点

sanyasanさん
こんにちは〜
大変だってほどではありませんでしたよ〜
みなさんの写真を見せていただく、私では撮れないK-rでの写真を見られたり
いくつか知識も増えたりして楽しんでます。
さて、私のこの投稿で丁度 50レス です。
シーズン2を立てても良いものか、、皆さんはどうなんでしょうね?
さて、以下は写真投稿スレッドという事で、ちょっと書いてみようかなと
思います。
>こんな写真を投稿すべきでは無い、と多くの方が感じるでしょうが、
>(私も感じています)全く偶然に遭遇したこの場面も、やはり写真なのだと云う
>私のポリシーから投稿してみます。
写真そのものよりも、こうした見識に対して 1票入れさせて頂きます。
人それぞれだから、、なんていうツマラナイ意見を申し上げるつもりも無ければ
K-r購入前から今までsanyasanさんに沢山の事を教わってきた(つまり私やり遥に
沢山の深い見識をお持ちの)sanyasanさんに私が反論するつもりもありません。
ただ、別の見識、、という意味で披露させていただきたいブログ記事を紹介します。
増山たづ子 というアマ写真家(?)をご存知でしょうか?
詳しくはネットで調べて頂くと良いのですが、簡単に言えば60歳を過ぎてから
コンパクトフィルムカメラ(ピッカリ コニカ)で村の写真を記録として残した方です。
残そうと思ったのは出征から帰らぬ夫がもしも戻った時に、これからダム湖の底に
沈んでしまう村を悲しむだろう、村の姿を撮っておいてみせてやりたい、、
という気持ちからだったそうです。
ダム建設の工事中の村、催し物で賑わう人々、普段の生活姿の村人、その中での笑顔、、
そういう記録を残していったわけです。
写真集はなかなか素晴らしいですよ。
で、ここからが本題。
とある女性ブロガー(ライター)が増山たづ子さんを訪ねて村へ行くと、増山さんは
「ほぉ、あんたも写真やるんか、そやったらえぇもん伝えてな。 嫌なもんは 伝えんでいいぞ」
という主旨の事を言われたそうです。
私はこの事をブログで読んで、ふーむ、、なるほどなあ、、、という気持ちになりました。
(詳細は一度 増山たづ子さんの事を調べてみてください)
繰り返しますが、私はsanyasanさんに意見しよう等の気持ちはありません。
また、今回載せていただいた写真自体、さほど強烈な画とも思いません。
ただただ、sanyasanさんのポリシーを知り、私が共鳴したそれも披露してみたく
なったのです。
閑話休題
さて、シーズン2、どうしましょう〜 ??
書込番号:14974916
3点

青空と自転車大好きさん、こんにちは。
よろしければ、ぜひ引き続きシーズン2をよろしくお願いします。
あまり撮影の機会がなくて、たまにの参加にはなるとは思いますが、楽しく拝啓させていただいてたスレですので、アンコールをお願いしたく思っています。
書込番号:14975729
2点

青空と自転車大好きさん、皆様こんにちは!
>特に一枚目はもう素晴らしい!ですね。
>WBは何をお使いでしょうか? 良かったら教えて下さい!
拙作をご覧頂きありがとうございます。
この夕陽の写真はペンタならではの“CTE”を使っています。
ただいつも「夕陽=CTE」というわけではなく、
“日陰”や“太陽光”でアンバーとマゼンタを足したり、
その時々でWBの設定を変えることが多いです。
WBは普段からカラーフィルター代わりに使うこともあります。
(「早朝」を表現する場合に“太陽光”にブルーを足したり・・・)
日没前後の写真を撮る時は、必ずWBの設定をいくつか試して、
その時に気に入った「期待色」が出る設定を使います。
K-r(ペンタ)はプレビューしながらWBやカスタムイメージで設定を変えられるのがいいですねー。
今回の写真は“お台場”のガンダムです。
正面から撮ると建物が入ってしまうので、後ろ姿を逆光で。
ゴーストが出ていますがこれも表現のうちということで気にしません。
今回のレンズはTAMRONの18-200mm(Model A14)です。
>さて、シーズン2、どうしましょう〜 ??
こういうスレは楽しいですよ。新たなシーズンスタートへ1票!(笑)
書込番号:14975841
3点

青空と自転車大好きさん、こんにちは。
これだけ皆さんを楽しませて、打ち切りは……出来ないでしょうね。
そしてとても丁寧なレスをありがとうございます。
増山たづ子さんは、調べてみました。書きたいことも沢山ありますが、
後ほど自分の板に書いてみます。
私は夏の写真が少ないので、これから撮ります。
隣のK-5板の風丸さんのスレは1ヶ月近く続いています。
青空と自転車大好きさんのスレも、皆さん投稿祭りの様に、
楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか。
シーズン2のスタートをお待ちしています。
書込番号:14976505
2点

みなさん こんばんは。
今日も元気でビールがうまいさん
はーい、じゃ引き続きいきましょう!宜しくお願いします!
後押しありがとうございます!
ケージロウさん
WBの件、細かな解説ありがとうございます。
私は普段はWB AUTOがメイン使用なのですが、AUTOと太陽光の設定をBLUEへ2ドット
Greenへ1ドットと調整をし「ナチュラル」を使っています。
またナチュラルも少しだけ設定をいじっています。
先に私がUPした鳥居と青空の写真はそのあたりが良く現れているかもしれません。
それにしてもケージロウさんは細かく色々と試されてるんですね。
CTEは私はまだ、ここ!っていう使い方ができてません。
でもほんと、プレビュー表示が出来るのはありがたいですね。
色々参考にさせて頂きます。 お礼に私もガンダム写真を。(他機種ですが・・・)
sanyasanさん
このロッカー! あちらでも拝見させていただきましたが、なんというかこの方が
一番、腹の底からロッカー、これは仮の姿じゃなくて、俺の生活がロックンロール!
という感じがしますね、好きがないというか。今回の写真の仕草もキマってます!
もともと縁側でsanyasanさんにGO!を頂いて建てたこのスレッドですから、次もやっていいよ
と言っていただければ、安心してシーズン2を建てられます。
(いつ 調子に乗るなあって怒られるのかな? 笑)
暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。
増山たづ子さんの件、僭越だったかもしれませんが、どうぞお気を悪くされないで
ください。
では!これにて、シーズン1を終了させて頂きます。
皆さんの投稿 ありがとうございます。
多分、私が一番楽しませていただいたのだと思いますが、この楽しみを皆様にも
感じていただきたくて、新スレッドでは小さなルールを一つ加えさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:14976958
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





