
このページのスレッド一覧(全394スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 12 | 2011年9月25日 11:24 |
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19 | 13 | 2011年9月23日 10:19 |
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11 | 5 | 2011年9月21日 00:10 |
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71 | 31 | 2011年9月26日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
ダブルズームにするより、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)でもいいかな〜と思っているのですが、どうなんでしょうか?
レンズキット+APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO が良いでしょうか?
それとも、ダブルズームにした方が相性がいいとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

ダブルズームにした方が良いと思いますよ。APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO は手振れ補正が付いていません。また、
純正のレンズは、レンズ補正(【倍率色収差補正】、【ディストーション補正】)に対応しています。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/faq.html
書込番号:13543752
2点

急がばそのままさん こんにちは
初めて一眼カメラを購入したのですと、ダブルズームの方が良いですよ。
カメラ本体とレンズそれぞれピントがきちっと合っているか見極める事が
初心者には難しいので今回は純正で揃えていろいろ勉強して下さい。
書込番号:13543782
2点

僕はK-r ダブルズームを所有しています。
※SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG APO も所有してます。
通常ならダブルズームの方がよろしいかと
主に動きのあるモノを撮るとか
簡易マクロを使いたいとか言うのであれば
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG APO の意味があります。
※AFはシグマの方が速いです。
※簡易マクロはかなり本格的に撮れます。
書込番号:13543858
2点

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO を買ってからペンタの55-300mmを買いました。(K-mについいてきたものです)
画角できには55-300mmがべんりで、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは
ほとんど使わなくなりました。
しかし、現在はAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの方がAF速度が速いので
55-300mmはK-rに一度もつけていません。
(最後にいつ使ったか忘れました)
ちなみに55-300mmも手ブレ補正は付いていません。
しばらくすると、便利ズームがほしくなる可能性があるので、
ボディ+シグマの18-250mmでも良いかもしれません。
書込番号:13543884
0点

こんばんは。
私も18−250ミリに1票です♪
「相性」の中身をなんとするかがよく分かりませんが、広角から望遠まで1本でまかなえる方が便利です。
次のレンズはそれから考えてもいいと思います。
ただし、目的が明確ならはじめから撮影目的に適ったレンズを選択すべきだと思います。
書込番号:13544173
0点

ごめんなさい。m(_ _)mペンタのカメラはSRを内蔵していることを忘れていました。
よすみんさん ご指摘ありがとうございます。
追記
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO も含め、サードパーティー製のものは、レンズ補正に非対応です。
書込番号:13544176
0点

急がばそのままさん、こんばんは。
70-300だと望遠に偏り過ぎではないでしょうか?
普段のスナップは20〜30mmくらい、ポートレートは50〜70mmくらいの焦点距離が使いやすいので、
18-55と55〜300も付いてくるダブルズームキットがオールラウンドで使いやすいと思います。
ボディにレンズ一本で済ませるのであれば、望遠側が少し弱いですがDA18-135を選択肢にどうでしょう?
普段使いの焦点距離をかなりカバーし、レンズ内モーターは静かで素早いAF、簡易防滴、円形絞り等、
一眼レフを始めるのに、良いレンズだと思います。
相性云々よりも、「工業製品」ですので純正レンズの方が不具合の原因を突き止めやすく、
調整も行いやすいので、初めは純正のレンズが良いってよく言われます。
急がばそのままさんが、楽しいPhoto Lifeを始められますように☆
書込番号:13544285
0点

対価格のコストパフォーマンス最強、55-300oオススメ。
70oスタートでは用途が限られ、18-55を常に持ち歩かねばならず不便。
書込番号:13544339
0点

Mr.beanboneさん、ありがとうございます。
>APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO は手振れ補正が付いていません
そうですか〜
itosin4さん、ありがとうございます。
>純正で揃えていろいろ勉強して下さい。
それもそうですね。
温泉ツーリングさん、ありがとうございます。
>※簡易マクロはかなり本格的に撮れます。
マクロも気になります。ダブルズームではマクロは難しいのでしょうか?
よすみんさん、ありがとうございます。縁側見させていただいています。
水族館の写真がすごく良いです!カメラとレンズを教えてください。
>ボディ+シグマの18-250mmでも良いかもしれません
レンズ代の方が高いですね〜
ヲタレンジャー♪さん、ありがとうございます。
>広角から望遠まで1本でまかなえる方が便利です。
そうですよね〜
Pic-7さん、ありがとうございます。
>初めは純正のレンズが良いってよく言われます。
無難、ということですよね。
arenbeさん、ありがとうございます。
>70oスタートでは用途が限られ、18-55を常に持ち歩かねばならず不便。
それも一理ありますね。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
少し、いろいろレンズの勉強をしてみます。
また、よろしくお願いします。
書込番号:13545172
1点

急がばそのままさん
こんにちは。
終了後にナンですが。
SIGMAの良い点は概ね3つ。
ケースとフードが付属している。
AFが速い。
近接撮影に強い。
その他の点では純正と同等以下ですので、
価格的な優位性もありませんし純正がお勧めです。
ボディを持っていて望遠レンズを買い増しならば、
価格面からSIGMAをお勧めすることもできるかと思います。
書込番号:13545347
0点

水族館には単焦点レンズを付けていきます。
1枚目 K-r+FA77mmF1.8
2枚目 K-x+シグマ30mmF1.4
3枚目 K-m+FA35mmF2
(Adobe RGBで撮ったのでUPすると色がかわります)
4枚目 K-x+APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
トリミングしています。
ダブルズームにして、ほしくなったら買い増しでもいいかもしれませんね。
単焦点レンズもあると室内での撮影にも便利ですよ。
おまけ水族館ではナチュラルの方が良いかもしれません。
書込番号:13545383
0点

急がばそのままさん、こんにちは。
共にいいレンズですよねぇ。
個人的には、55mm開始と守備範囲も広いですし、
DAL55-300mmをオススメしたいところですが、
望遠側は、恐らくシグマ70-300mmの方が画質がいいです。
普段どんなものを撮影されますでしょうか。
高倍率ズームという選択肢もありますが、
AFが厳しくなるのと、周辺の画質がかなり厳しいです。
(DA55-300mmとタムロン18-250mmを使っています)
でも、レンズ交換せずに広角から望遠まで使えるのは、
旅行時とかには、すごい便利だったりします。
書込番号:13545389
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
皆様
昨日はご丁寧にK-rとPENTAXの魅力をご教示いただきまして、ありがとうございました。お陰さまで自信を持って注文することが出来、本日から一眼デビュー致します。
さて昨日に続けての質問で申し訳ありませんが、現在K-rにあう三脚を探しています。ダブルズームキットを注文しましたので、計算上最大で1kg超になる予定です。
三脚を見ているとまさにピンからキリまで非常に悩ましいものです。
カメラ自体が他社エントリー機より皆様のお陰で安く購入できたので、予算1万円前後長く使える三脚を探したいと考えております。
使用用途はメインを夜景、時折星空を取れればと考えております。
また以下の優先順位で三脚選びを考えていきいたいと思います。
携帯性(約2kgまで)>安定性>値段(出来れば一万円前後でおさまる程度)
もしよろしければ皆様のお勧めの三脚を、または現実に即していないようであればご指摘いただければと思います。
1点

旅行用ということならこれがいいですね
ベルボン ULTRA LUX i L
全高1.61メートル、縮長39cm、推奨積載2kg、水準器有り
http://kakaku.com/item/10709010585/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultraluxil.html
予算オーバーなら少し落ちるけどこれ
ベルボン ULTRA MAX i L
全高1.525メートル、縮長36cm、推奨積載1.5kg
http://kakaku.com/item/10709010587/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaxil.html
書込番号:13528303
2点

こんにちは
三脚は…
携帯性を考えると軽い方が良い。
しかし しっかりしたのが欲しい。
予算は無い。
これでは、良い三脚が買えるはずが無いですよね、みんなこれで最初は失敗します。
三脚は、3度は買いかえると言われています。
仕方が無いので、予算の範囲のスリックかベルボンにされたらよいです。
出来れば、カーボンでない方を選択します。
カーボンの場合は、実売価格5万以上の方が良いです。
書込番号:13528311
2点

同じく一眼初心者です!
自分は先日、秋葉原ヨド○シにて1時間悩みコレにしました。
http://kakaku.com/item/K0000114649/
予算的にも丁度良いのではないでしょうか?
足を延ばす際に捻るタイプだと、自分はとても使いづらく不快だったのでコチラにしました。
安定性も良く、不便はありません。
しかし、付属のバックに入れる際に横度調節のレバー?が邪魔なので、別売り(600円前後)に取り換えると尚良いです!
書込番号:13528335
1点

kissですが
三脚 SLIK プロ 340 DXII
自由雲台 BENRO B-00
の組み合わせで星を撮ったりしています。
2kgまでと書いてあるので2kgの三脚をお勧めしておきます。
三脚の基本性能は重さだからね。
雲台にも予算確保できるなら好みの雲台につけかえるといいよ。
5年ぐらい星撮るのに使っている三脚なのでおすすめしておきます。
無風条件で上の機材にRRSのLプレートでkiss F Tokina 116での作例張っておきます。
脚は全伸ばしでセンターポールは伸ばしてない状態。
少し風がある場合は高さをあきらめて足たたむとどうにかなる。
書込番号:13528414
3点

chomon@さん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
Frank.Flankerさんとかぶりますが、その条件であれば、
少しばかり予算オーバーしてしまいますが、ベルボンのUltra Lux iLをオススメします。
コンパクトなのに、伸ばしたら十分な高さが得られるいい三脚だと思います。
ただし、足の伸縮方法に癖がありますので、できれば店頭で触ってみれるといいですね。
三脚の選び方としては、カメラを載せて中央のエレベーターを使わずに、
ファインダーがアイレベルに来るのがベストです。
あとは、なるべく重く、足の太いものが、振動にも強くいいですね。
しかし大きく重くなると、持ち出しもしづらくなるので、一長一短です。
chomon@さんにとっての妥協点を見つける必要があると思いますよ。
三脚は三度買い換えると言われているそうで、
最初から思い切っていいもの買ってしまった方が、
後々買い換える必要なくなる(それでも欲しくなるかも?)ので、いいかと思いますよ。
自分は車移動用にガッシリしたものということで、マンフロットのカーボン三脚を、
徒歩移動用にベルボンUltra Lux iLを、
更にコンパクトにいきたい時ように、ゴリラポッドのZOOM用を使ってます。
書込番号:13528900
2点

三脚はベルボンを使用しています。
先日 職場の先輩からベンロというメーカーの三脚を初めて借りて撮影しました
えーと 可もなく不可もなくかな?
でもでも 三脚の脚を外して 一脚になったり とても面白くて便利なのよ
書込番号:13529156
0点

望遠レンズ付きの中級機やK-rに使用できる、
携行性の良い三脚で、1万円以内なら
軽量な4段三脚ですが、量販店で見たところしっかりしているので、
こちらも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000139206/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101122_408177.html
三段ならこちら(少々重くなります)
http://review.kakaku.com/review/K0000095253/
携行性をとるか、重くてしっかりした物にするのかは、
いずれ両方、いや、大中小の3タイプは必要になるので、
とりあえずは予算で買える中型で良いと思います。
脚固定は、ロックナット式か、レバー式か?
雲台も、自由雲台か、3ウェイ雲台か?とかもありますが、
これらの使い勝手の好みは、実際に使用してみないと分からないので、
「一度くらいは失敗してもいいや」程度の考えで、
見た目の好みや携行性で選んで良いのではないかと思います。
書込番号:13529560
2点

スレ主さん、はじめ皆さんこんばんわ。
仕事の忙しさにかまけて久々の訪問になります。
さて、三脚選びの件ですが、ヨタ800Xさんが紹介しておりますキングのC4iシリーズはカラーが選べる点でK-rの3脚の選択肢に入れてほしい逸品だと思います。出来も国内2大メーカーにひけをとらないかと(好みや使用感は個人差がありますが)。当方実際に使用していますがマッチングもよく、将来大型のズームレンズを購入してもEV部分を使わない限り問題ないと思います。
少し値段はあがりますが、最近発売されたC5iですと1脚も併用できるのでいいように思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:13531815
3点

FotoproのC4i C5iの自由雲台、微妙に独自規格でアルカタイプじゃないんですよね。
付属のクイックシューで完結するなら問題ないのですが、うちだと問題でたので
ドナドナしてしまいました。脚はいいと思ったのですが、個人的にそこだけ引っかかりました。
書込番号:13531865
0点

こんにちは。
>>使用用途はメインを夜景、時折星空を取れればと考えております。
K−rとダブルズームキットで、ボディとレンズ自体はそんなに重くはないですが、これ以上望遠で、レンズが前に長くなったり重くなったりしますと、三脚上でバランスが悪くなり、より重さに耐える三脚や雲台であった方がいいと思います。
それと、夜景の長秒時撮影では、少しの振動がもろに画像に影響が出てしまいます。
また、これから長くお使いになられるということですので、より頑丈な三脚を買われていた方が、三脚の面で安心できるかなと思います。
オススメします三脚は、パイプが太い程、振動を伝え難いので、太さ25oのスリックの「ライト1703カーボン」は、如何でしょうか。少し1万円を超えてしまいます。
スリックの上の機種のカーボンマスターシリーズと同じ品質のパイプが採用されていて、ウレタングリップの省略やエレベーターが短くなったりで簡略化され、お手頃の価格になっています。
雲台は、スリックのスリーウエイのSH−706で、座面が広く安定感があり、カメラボディに直接ネジで、しっかりと固定することが出来ます。
これからいろいろなレンズを添えて行かれると思いますが、ボディ以上に、三脚は長持ちしますので、少し高くなりますが、丈夫な三脚を提案させて頂きました。
http://review.kakaku.com/review/K0000229020/
書込番号:13531979
1点

chomon@さん こんにちは
>使用用途はメインを夜景、時折星空を取れればと考えております。
>携帯性(約2kgまで)>安定性>値段
私もライト1703カーボンをお勧めしますね。
搭載機材の最大重量 5kg以内の三脚ですので、風の強いときは旅行バック等を三脚の真ん中に入れて
紐で結ぶと安定性が増しますのでお勧めです。
書込番号:13532133
1点

皆様
貴重なご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を基に、電器屋を見てきたところ「ライト1703カーボン」カーボンが一番しっくりきましたので、購入したいと思います。
長く使うものですし、今後凝りはじめたら5kgほどの荷重に耐えられたほうが今後レンズやカメラを買い増ししたときにも汎用性が高いですよね。やはり高いには高いだけの理由があるんだなと改めて思いました(笑)
今から購入してきます。皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:13536651
0点

ライト1703カーボンお買い得ですね。マークしてませんでした。
今使ってる中型三脚が壊れたら買い替えの候補に入れておこうと思いました。
書込番号:13536684
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
一昨日購入しました!
初一眼なのでまだまだおっかなびっくりいじっているところです。
WEBでいくつか撮影方法の記事を読んだんですが、
「○○なシーンを撮るときは、ISOはxxxくらい、F値はyyくらい、シャッタースピードはzzzくらいで〜」という書き方を見かけました。
説明書のマニュアルモードの設定のページを見ると、ダイヤルでシャッタースピード・+/-Avボタン押しながらダイヤルでF値を設定するように書いてありましたが、マニュアルで手動ISOを設定する場合はどこを操作すればいいのでしょうか?
なんせ初一眼、不慣れもありひょっとしたら見当違いの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
1点

背面右下の「ISO」と書いてあるボタンを押して下さい。
書込番号:13527043
2点

メニューの中か、OKボタン押しでISO設定関係が出ませんか?。
書込番号:13527060
2点

すばやい返信ありがとうございます!
ISOだけは変わらずに独立ボタンで設定ということなんですね!
25日からの旅が楽しみです!この調子でどんどん設定覚えて、
シャッターチャンス逃さないようにしたいと思います。
(といっても風景メインですが・・・)
ありがとうございました!
書込番号:13527089
2点

携帯からでしたので、失礼しましたが、ご購入おめでとうございます。
余計な事かもしれませんが、以下私がこのK−rを使い始めて戸惑った点です。
@この(4つの)ボタンはAF測距点セレクトの時にも使うので、その場合には、OKボタン長押しで、
AF測距点セレクトとISO選択ボタンの機能の切り替えが必要です。
AAVモード等でISOオートで撮っている状態から、Mモードに切り替えると、その時点でのISOがセットされます。
再びAVモードにしても、ISOオートには自動では戻りません。
撮影を楽しまれてください。
書込番号:13527127
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
皆様こんばんは。K-rまたはX5の購入で迷っています。
今まではユニデンのUDC-5M→Canon IXY920ISとコンデジを使い続けてきましたが、より幅広い写真を撮ってみたいと思い一眼デビューしようと現在考えています。
つい先日まではCMの影響でエントリー=EOS KISSシリーズとの考えが頭から離れず、PENTAXコーナーに全く寄りもしなかったのですが(PENTAXファンの皆様申し訳ありません)、電器屋で店員さんのすすめでK-rを紹介されると、私にとっては斬新な色、フォルムとも非常に気に入りました。調べていくとスペックも非常に高い(初心者なので知ったかぶり程度だとは思いますが)ようなので、長く付き合っていける機種かなと感じています。
使用用途としては、旅先での風景、夜景、星空などの撮影をメインに考えています。
もしよろしければご教示頂けますでしょうか。また皆さんがK-r(またはPENTAX)に惹かれる理由などがあれば合わせていただければと思います。
4点


こんばんは。
どちらを選ばれても撮影用途に問題ありませんので
気に入られているPENTAXでいいと思います。
お気に入りのカメラだと撮影テンションも上がりますよ。
書込番号:13526766
7点

その用途では、動体は無いだろうし、バリアングルを使うような部分もないだろうからK-rでほぼ決まりですなぁ。
1.ホールディング性能
2.逆光下と暗所でのAF性能
3.操作性
4.価格
5.手持ちHDR機能(夜景用に使える)
6.アストロトレーサー装備(星に使えるでしょうかね?)
比較使用の結果から、上記六点に於いてK-rはEOS KissX5より上ですな。
AF性能は互角程度で動体ではAF-Cの追随性がEOS KissX5よりわずかに劣るとはいえ、決定的な差は少なく、連写コマ数は上ですしネ…。
超望遠領域のレンズ(バカ高い単焦点レンズですな。)を使いそうにないなら、Canonに敢えて逝く理由は、所謂皆が持っているので単に「無難」と云う事以外特に無いですなぁ…。
しかし、もうすぐすると新型も出かねないので、寧ろその辺が悩ましいかもでしょうなぁ…。
レンズはDA18-135mmF3.5-5.6DC WRにDA15mmF4Limitedの組み合わせでまずは如何ですかな?
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:13526792
7点

アストロレーサーは簡易赤道儀として使えますからその点は、K-rが便利。
しかし本格的な夜景・星撮りはEOSデジタルが定番ですけどね。
カメラ本体もですが、赤道儀・三脚に予算を振りましょうね。そっちのほうが重要だったりします。
書込番号:13526987
2点

chomon@さん
こんばんは
僕がペンタックスを使っている理由は色々とありますが
一番大きな原因は小さくて高性能なレンズが揃っていることです。
多分、他社に比べると半分かそれ以下でシステムが組めます。
車移動がメインならあまり関係ありませんが
歩いたり電車移動が多いなら旅先とかでも便利だと思いますよ。
ダブルズームのみで今後レンズの追加を考えない場合もレンズの重さ関係ないですけど
O-GPS対応なので星空も撮り易いと思います。(僕は持っていませんが)
風景や夜景も問題なく撮れます。
撮りたい物を聞いていると三脚は買った方がよさそうですね。
書込番号:13527191
5点

chomon@さん こんばんわ
>PENTAXに惹かれる理由などがあれば・・・・
個人的な感想ですが
ペンタックスは、開発力は大手メーカーに及ばないけれど・・・・
本当に写真好きの人が開発責任者で
指揮を執ってるような気がするんですヨネ (^^)
600万画素機のK100DSを使ってますが・・・・
スペックは劣ってますが、綺麗な写真を撮ること、
撮影行為にかんしては十分につくってあって・・・・
ヒョイと持っていける大きさでありながら、本格的な撮影気分にも浸れてしまうんですヨネ
書込番号:13527254
5点

撮影スポットに行けば、
右を見ても左を見てもキヤノン・ニコンばかり。
なので、寄らば大樹の陰って人はキヤノンをどーぞ!
天邪鬼で右へ習えが大嫌いな性格ならペンタ一択。
あ、シグマという選択肢もあります(w
書込番号:13527354
4点

皆様色々アドバイス頂きありがとうございました。皆様のおかげでK-rでいこうと思います!実は明後日から旅行に出かけるので、急いでAmazonからお急ぎ便で手に入れます!
>>Mr.beanboneさん
初心者なのでレンズのことはさっぱりですが、奥が深そうですね。いつかレンズ沼に行けるよう、まずはレンズキットで練習したいと思います。
>>Green。さん
>お気に入りのカメラだと撮影テンションも上がりますよ
そうですよね。実はX5はいいカメラだろうなーと思いつつ、質感や外見に個性があまり感じられない(皆が持っているので、見慣れてるから?ベーシックすぎる?)なーと個人的に思っており好きになれないしテンションも上がらないかと...その点K-rのフォルム、配色は好みなので宝の持ち腐れにならず、外に連れ出して楽しんで撮影できそうです。
>>馬鹿なオッサンさん
詳しい性能比較まで教えて頂きありがとうございます。価格差はあるのに同等かそれ以上に渡り合えるK-rのスペックはコストパフォーマンス抜群ですね。K-rに惚れ込みそうです。レンズのアドバイスもありがとうございます。
やはりレンズはいい値段がするんですね(汗)。予算の都合もあるのでまずはキットレンズで腕を磨こうかと思います。それにしても馬鹿なオッサンさんのK-rはカラフルですね。本当は私もカスタムしてみたいのですが、あいにく時間がないのと、ホワイトの既製品にも惹かれているので機会があればカスタムオーダーしてみたいです。
新製品は悩ましいですが、やっぱりほしいと思った時が買い時ということで、買っちゃいます!
>>二天一流さん
アストロレーサー人気のようですね。池袋のビックでも品切れで取り寄せ中とのことでした。近いうちに手に入れたいと思います。店員さんにも星空は確かにCanonが強いと言われましたね。どこまでのめり込むのか未知数なので、まずは星空が撮れるだけで感動ですね。なんせコンデジのIXY920ISでどんな綺麗な星空でも当たり前ですが全く撮れないので…
>>浪漫写真さん
車を所有していないので、手軽さはありがたいですね。三脚も揃える予定です。三脚は持ち運びの手軽さと、安定性のバランスが難しそうですね。コンデジはJobyのゴリラポッドで手軽に夜景を撮っていたのですがデジ一用に新調します!
>>MIZUYOUKANNさん
>スペックは劣ってますが、綺麗な写真を撮ること、
撮影行為にかんしては十分につくってあって・・・・
やはりそういったスペックにあらわしきれない画づくりのうまさとか、メーカーの心意気が皆さんの満足度につながっているのかもしれませんね。K-rも上位機種のK-5も評価高いですし。ユーザーから愛されるメーカーなんだなーと皆さんのコメントを見ていると感じました。
>>arenbeさん
>右を見ても左を見てもキヤノン・ニコンばかり。
確かに街中でもデジ一を持っている人はだいたいキヤノンかニコンのストラップが目立ちますね。私もやっぱりあまのじゃくなのでK-rでカメラメジャー対抗してみたいと思います(笑)
書込番号:13527517
5点

chomon@さん おはようございます。
K-rに決められたのですね。仲間が増えて嬉しいです。
私は、CANON5DUユーザーですが、K-r +O-GPS1で星野写真を撮るためPENTAX仲間に入れていただきました。
X5も使っています。K-r同様軽くていいカメラです。ところが、X5は露出補正がやりにくく大変使いにくいのが嫌いです。その点、K-rは右手人差し指を伸ばせばすぐに「+−」ボタンを探せるのでいいと思っています。
PENTAXの特徴は、レンズを含めて軽いことです。5DU+24ー105mm、70ー200mmを持って車無しで移動すると大変ですが、K-r+18ー55mm、55ー300mmなら楽ちんです。カメラバッグも小さくてもOKです。
そして、PENTAXの最大の特徴は、いい意味でPENTAX独特の色使いでしょうね。
PENTAXが嫌いな人は、きっとこの発色設定があわないのです。CANONの素直な発色とはかなり違います。
購入される前に、一度SDカードを持って売り場で4〜5枚撮らせていただき、発色を確かめて、K-rのよさを実感されてしてからお買いになることをお勧めします。
ついでに、O-GPS1はPENTAX最大の魅力と考えます。K-rにしたら、是非ご購入ください。
書込番号:13527630
3点

chomon@さん ごめんなさい。
「解決済み」になっていましたね。失礼いたしました。
削除ボタンがないので、削除できませんでした。お許しください。
>>私にとっては斬新な色、フォルムとも非常に気に入りました。
PENTAX色があっているようですので、是非K-r仲間になって、撮られた写真を見せてください。
書込番号:13527654
6点

>P-Krさん
ご教示ありがとうございます。アストロレーサーは是非購入して、皆様にもみていただけるような作品を撮りたいと思います。過去スレを見るとわずか2万円のとうしで標準キットだけでも、プラネタリウムのような作品が撮れるなんて驚異的ですし、コンデジには到底味わえない感動とそして一眼の世界の奥深さを感じますね。
発色具合のアドバイスもありがとうございます。店頭で実写して、販促用の写真も見せていただいたんですが、緑の発色が素敵だなーと思ったのが素人の感想です。早く皆さんのように違いのわかる男になれるように精進させて頂きますのでよろしくお願いします。
書込番号:13528167
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
こんにちは。本日、ストロボかほしいと思い、krのストロボ取り付け部分を見ましたところ、四つ角に穴が四つついていましたが、そのうちの一つが他の穴とは違った感じでした。
こういうものなんでしょうか?
穴と表現しましたが、穴ではないと思います。電極?
素人質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:13520133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

添付した画像の左上の穴の事でしょうか。
その事であれば外付けストロボを付けたときにロックピンが入る穴です。
その他はストロボのトリガー端子及び電子接点です。
図の通りになっていれば正常ですよ。
書込番号:13520176
4点

お早い回答ありがとうございました。正常を確認出来て安心しました。感謝です。
書込番号:13520239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
最近友人からKーr レンズキットを譲り受けました。
初めてのデジイチに、四苦八苦しつつも喜びを感じながら、楽しく撮影しております。
漸くコツもつかめてきたかな〜…と思えるようになったのですが、新たな悩みが生まれております。
皆さんはKーrでの夜景撮影はどうされてますか?
私はよく旅に出るのですが、一ヶ所にじっくり滞在して写真を撮るよりは、一日中歩き回って可能な限り何ヵ所も巡るような感じですので、三脚は持ち歩きたくないのが本音です。
それに三脚禁止の場所も意外と多いですよね。
これまではコンデジのサイバーショットDSCーWX1の手持ち夜景モードで対応しておりました。
しかし先日、ライトアップイベントに参加したおり、Kーrをメインに、DSCーWX1をサブに回っていたものの、仕上がった写真は後者のほうがブレず、また高感度によるノイズや色調の変化もなく綺麗に撮れていました。
勿論自分の力量の問題もあるのでしょうが、正直ショックでした。
そこで、最近はα55も値下がりしているようですし、手持ち夜景モード目当てに購入してしまおうか…とも考えました。
けれどそれでは折角の友人の好意を無下にしてしまう気がしますし、この点以外はKーrをとても気に入っています。
出来ることなら、この先もずっと旅のお供として、いろんなところを一緒に回りたいと思っています。
皆さんは三脚が使えない場面では、どのように夜景を撮影していますか?
納得いく出来に撮れていますか?
手持ち夜景を綺麗に撮るためのアドバイスはありますか?
ちなみに、レンズはまだ18ー55の初期付属の1本しか持っていません。
レンズを含め、手持ち夜景撮影にはこれがあると便利だというアイテムなどがありましたら、合わせて教えていただけると助かります。
何卒よろしくお願い致します。
2点

電信柱や壁に寄っかかったり、柵等に肘をつけたりして撮影すとぶれにくいですよ。
また、広角側の方がぶれは目立ちにくいです。
広角側で、手振れ補正約4段を効かせて、シャッタースピード1/3位がブレない限界ではないですかね。
ブレなくなる限界までのシャッタースピードになるように、絞りを開けるか、ISO感度を上げましょう。
書込番号:13496300
2点

根本的には・・・
何かに「カメラを固定」するしかありません。
カバンや座布団の様な物に乗せて、セルフタイマーを利用するとか??
橋の欄干等にカメラを置いて、セルフタイマーを利用するとか??
何しろ「手に持たない」「指でシャッターボタンを押さない」事です^_^;。。。
それしか方法が有りません。
個人的には・・・ISO感度を上げて、絞りを開けて撮影するのは納得がいきませんので^_^;
SONYの「手持ち夜景モード」や「マルチショットノイズリダクション」がギリギリ及第点です♪
書込番号:13496311
4点


手すりとかにカメラを置いて撮るとか、結局カメラを固定するしかないです。
結局三脚を使うのが一番確実で綺麗な写真が撮れます。
どうしても手持ちで撮りたいなら最近出たNEX5Nが高感度画質が相当すごいよ。
それでも低感度三脚には勝てないけど。
書込番号:13496424
1点

α55買っちゃえば・・・・・と・・・・言ってみる
書込番号:13496546
1点

こんばんは。
上記のアドバイスに補足になりますが
2秒セルフタイマーを使うとブレが軽減できますよ。
書込番号:13496598
2点

え! もったいない!
三脚で感度を下げて、絞った方がキレイですが、
K-rの手持ちで十分撮れますよ〜
ます、焦点距離の半分くらいでシャッタースピードを
設定してください。
(Tvモード)
30mmなら1/15秒、これなら、しっかり持てばブレません。
ISOは、200-6400の自動にします。
カメラが明るく撮ろうとして、建物が白とびしたり、
光源の色がなくなったりします。
その時は、露出補正をマイナスにして下さい。
>手持ち夜景撮影にはこれがあると便利だというアイテム、、、
開放F値の小さい単焦点レンズがあれば、バッチリです^^
ソニーのWX-5を持っていますが、この手持ち夜景モードより
キレイに撮れますよ〜
書込番号:13496632
6点

こんな超軽量、超コンパクト三脚が有ります、長時間露光や風には滅法弱そうですが…。
ZIP SHOT
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/tamrac/0023554029280.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/tamrac/0023554029327.html
無いよりはマシでしょう。あったほうが…。
書込番号:13496729
1点

皆さん、アドバイスをどうもありがとうございます。
分かりやすい具体的な数字を出しての説明(特にワインとチーズさん、凄く為になりました!)や撮影時の緒注意、
また2秒タイマーやミニ三脚など、比較的簡単に試せそうなもの、
また「SONYも買っちゃえ〜」という魅惑のお誘い(笑)まで……
いずれも楽しく読ませて頂きました。
何だか、一番最初に買ったコンデジで、ゴリラポッド使用+タイマーで必死に戦っていた時代を思い出しました。
最近は楽な方法に逃げてばかりで、あの頃の工夫する気持ちを忘れてしまっていたようで、反省しました。
皆さんのアドバイスを守り、道具やレンズを揃え、Kーrでもう少し頑張ってみますね。
…しかし、元々SONYラバーですので、αもやっぱり魅力的なんですね。
それにNだったら私が持ってても、友人も余り気にしないかもしれませんし。
また何か不明な点がありましたら、相談させて下さい。
その時にまたもう1台持ってたら笑ってやって下さい。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:13496862
3点

こざくらっちさん
こんばんは
k-rにもシーンモードに夜景HDR機能があるので
試してみてください。
付いているのはいいのですがこのモードの時、ホワイトバランスが
オートしか選べなくて、味が減るように感じて
僕の場合は手持ちの場合はISO3200ぐらいにして妥協して
撮っています。
ちなみに僕はブレに気をつかわなくて済むので三脚撮りが快適で好きです。
書込番号:13497007
2点

こざくらっちさん、こんばんは。
wx−1、私も持っています。手持ちで撮れる夜景としては本当に綺麗。
k−rは高感度に期待して買ったのですが、なんか、wx−1の方が良いような、、、
ですが、最近PDCU4(添付ソフト)がバージョンアップして、このバージョンでRAWから現像すると、
少なくともJPEGで撮ったものよりは大分良く感じ、WX−1に負けないような気がしています。
まぁ、α55はK−5と同じセンサーらしいし、マルチショットノイズリダクションは原理的に
凄い事をやっているので、手持ち夜景にこだわるなら、ソニーの方が良さそうですが。
手持ちでお気楽に撮る夜景としては、私はk−rでも満足しています。
作例は、旅先で撮った夜のフェリー。
レンズはDA15f4なので、それほど明るいレンズじゃない上に少し絞っています。
シャッタースピードはもう少し遅くしても良かったかも、、、
皆様お薦めの方法に加えて、ご参考までに。
書込番号:13497076
6点

K-rはカメラ内ブレ補正でしたのでこれを活用すると共に、なるべく明るいレンズを使い、感度も躊躇せず上げる事でしょうね。サンプルはISO6400です。
書込番号:13497615
2点

こざくらっちさん こんにちは
すでに解決済みですが〜
自分の手持ち撮影で、ブレないで撮影できるシャッター速度を知っておくと
良い様に思います〜!
例えば、ズームを18mmして、TVモードでシャッター速度を変えていき、どの位
シャッター速度が遅くなると、自分は手ブレしてくるのか?
では、35mmではどの位か?
さらに55mmでは?
こんな感じでおよその目星が付けば、実際に夜景を撮影する際に、自分で撮影
する目星のシャッター速度を目安に、感度を上げていくと、対応しやすいかと
思います〜!
あとは、体が揺れないように、壁や電柱に寄りかかって撮影すると、ブレにくく
なります〜。
ヘッドスタビライザー
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=375&pid=1381&page=2
カムコーダーサポート
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=375&pid=1380&page=2
SteadePod
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101025_401336.html
いろいろなブレ予防アイテムもありますので、参考にしてみてください〜!
書込番号:13498030
2点

追加のアドバイスをありがとうございます。
今パソコンの調子が悪くて携帯からなので、お一人お一人にお礼を言えずに申し訳ありません。
皆さんには、本当に感謝しています。
ところでふと疑問に思ったのですが、2秒タイマーや夜景HDR使用時には手振れ補正が無効になりますよね?
これは補正を切ってもまだ尚、上記機能を使ったほうが夜景撮影に適しているということなのでしょうか?
それとも、まず三脚ありきの上での機能なのかがよく解りません。
それから、早速明るめの単焦点レンズを探してみました。
焦点距離は30mm前後として、具体的にF値はどのくらいあればいいものでしょう?
F2.4、2、1.8、1.4と色々ありますが、Fが小さくなればなるほど、α55が買えてしまう値段になりますね(笑)。
また、高感度ISOにも関わらず、ザラツキが少なく綺麗に撮れているお写真がありますが、同じISOでもレンズによってノイズの入り方が異なったりするのですか?
初歩的な質問ばかりで恥ずかしいのですが、どうかまた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13499477
2点

こざくらっちさん こんにちは
>ところでふと疑問に思ったのですが、2秒タイマーや夜景HDR使用時には
手振れ補正が無効になりますよね?
これは補正を切ってもまだ尚、上記機能を使ったほうが夜景撮影に適して
いるということなのでしょうか?
それとも、まず三脚ありきの上での機能なのかがよく解りません。
これは、三脚を使用する事が前提になっているという事ですね〜。
三脚も人が触れば、微振動しているので、影響が落ち着いてくれると思われる
2sec後に撮影という感じですね。
そのまま三脚で撮影しても、カメラの内のミラーの上下運動がカメラを揺らす
可能性があります〜。
特に弱い三脚などでは、この振動で三脚を使用してもブレてしまう事もあります。
2secモードはシャッター押した時にミラーアップをしますので、ミラーを上げ
る時の衝撃で起こる振動をなくす事ができるという機能です〜。
>それから、早速明るめの単焦点レンズを探してみました。
焦点距離は30mm前後として、具体的にF値はどのくらいあればいいもの
でしょう?
必要なレンズは撮影する環境次第ですね・・・。
参考になるのは、過去に撮影された夜景などの写真のレンズの焦点距離、感度、
シャッター速度、絞り値などが判れば、ある程度推測できるかと思います。
過去に撮影された夜景の写真をUPして見てください〜!
F値が小さい方がF値を大きくできますが、F値が大きい物はF値を小さくする事が
できません。
あと気をつける点は、F値を小さく撮影すると、ピントが合っている範囲が狭く
なるという事ですね〜。
>また、高感度ISOにも関わらず、ザラツキが少なく綺麗に撮れている
お写真がありますが、同じISOでもレンズによってノイズの入り方が
異なったりするのですか?
高感度のノイズに関して言えば、レンズではなく、カメラの性能に左右されます
ので、K-rの高感度の良さはエントリー機の中ではトップクラスだと思いますよ。
あと、Jpeg撮って出しで無加工というよりは、RAWという生データで撮影し
自分で調整してRAW現像を行い、Jpegにされた方が仕上がりは綺麗ですね〜。
私は市販のシルキーというRAW現像ソフトを使用しています〜!
先にも書き込みさせて頂きましたが、まずは手ブレの限界を調べてみられては
いかがでしょうか〜!
書込番号:13499795
4点

>α55が買えてしまう値段になりますね(笑)。
気になるならα55でもいいと思います。
ご存知かもしれませんが、高感度画質をα55と比較されている奇特な方がおられました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12144802/#12150531
一応、
普通にα55+キットレンズより30mmぐらいの単焦点レンズ+k-rの方が画質は良いですよ。
私事ですが単焦点レンズが気に入ってしまい、キットレンズは10枚ほど試し撮りした程度使っていません。
単焦点レンズはズームレンズと比べると便利ではありませんが、画質を気にされる場合お勧めです。
書込番号:13500571
2点

こざくらっちさん
こんばんは
>ところでふと疑問に思ったのですが、2秒タイマーや夜景HDR使用時には手振れ補正が無効になりますよね?
>これは補正を切ってもまだ尚、上記機能を使ったほうが夜景撮影に適しているということなのでしょうか?
>それとも、まず三脚ありきの上での機能なのかがよく解りません
C'mell に恋してさんもおっしゃっていますが
2秒タイマーに関しては
使用すると自動で手ぶれ補正がOFFになり、ミラーアップするので三脚前提の機能です。
夜景HDRに関しては
手持ちが前提で手ぶれ補正はONのままです。
夜景HDRは話に全然でてこなくて、なんだか寂しくなって試して欲しいと思いました。
でもISO3200で我慢して撮影する方が綺麗なのでしょうがないかな(笑)
後継機種ではもっとがんばってもらいたい機能です。
辛抱、忍耐な感じでの撮影は大変です。
手持ちの方法の参考にはなりませんが
カバンに入るぐらいの三脚をお勧めします。ゴメンナサイ
書込番号:13500991
1点

こざくらっちさん、再びこんばんは。
前半の質問については、簡単で
・2秒セルフタイマーは、一般論としては有効ですが、k−rの場合、セルフタイマー(やリモコン)を
選択すると、自動的に手ぶれ補正はオフになります。
セルフタイマーを使用する場合は三脚等を使うのが一般的で、三脚を使う場合は手ぶれ補正は逆効果なので、
初心者がオフにし忘れないようにという配慮だとおもいます。
よって、K−rの場合は、2秒セルフタイマーは使用しない方が良いと思います。
・シーンモードの夜景HDRはむしろ手持ちを前提としているので、それだけでは手ぶれ補正はオフにはならないですが、
セルフタイマーと併用すると、当然手ぶれ補正はオフになります。
個人的には、夜景HDRはJPEGでしか撮れず、浪漫写真さんと同様の理由で、(WX−1
ならホワイトバランスは選べるし)好きじゃないです。
あと、後半のざらつき、についてですが、レンズによっては変わらないと理解しています。
撮像センサーそのものの高感度耐性と、画像を処理してざらつきを軽減するソフトウェア
(カメラに内蔵されているものとRAWから現像するソフト)次第です。
一般論として、ざらつきを抑えようとすると、塗り絵のように平板になりがちで、このあたりが、
メーカー側の腕の見せどころやポリシーだし、撮影者の好みによるんだと思います。
で、このあたりからだんだんと、一概にどれが優秀と言いきれないところが出てきてしまいます。
よすみんさんがあげられた比較画像も私も多いに参考にしましたが、
α55はマルチショットノイズリダクションを使っていないと思われますし、
一方k−rがjpeg撮って出しだとすると、双方とももっと改善の余地があるわけで、単純な比較は難しいです。
レンズの明るさについてですが、私自身は開放f2.8もあれば十分だろうと思っています。
wx−1の最広角・最も明るい部分でf2.4ですから。
繰り返しになりますが、手持ち夜景を最重視するならソニーがいいと思うので、k−rを使うのなら、
昼間を重視しつつ、自然体で好きなレンズを選んで、手持ち夜景はそれなりに撮れれば良いのではと思います。
今まで撮ったwx−1の写真を見て見て、その時のisoやシャッタースピードがどうなっていたかを
分析してみるのが良いかと思います。
書込番号:13501057
1点

マルチショットNRの効果
α55マルチショットNR ISO6400
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/402/840/html/45.jpg.html
K−rのISO6400
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155352/SortID=12144802/ImageID=775071/
ちなみに、
私はですが、手持ちでもSSが遅い場合はミラーショックブレを抑えるために2秒セルフタイマーよく使ってます。
ついでに30mmぐらいの単焦点レンズはシグマ30mmF1.4をよく使っています。
FA35mmF2もありましたが、オリンパス用を買って気に入ったので、ペン多用も購入しました。
(α使いの知り合いも私にシグマ30mmF1.4をすすめていました)
キットレンズでK-rを終わらせるのはかわいそうですが、
もし他の機種にされる場合、旅行でならNEXのほうがα55よりいいような気がしますけど。
書込番号:13501669
1点

連投すみません。ソフトでノイズを消すのってどうでしょう。
K-5ですが、ISO 51200 の画像を無料ソフトでノイズを消してみました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785503/
書込番号:13501708
0点

またまた沢山のアドバイスをありがとうございます。
うちのPCが故障(というより死亡?)してしまったので、会社のPCから失礼(笑)致します。
貼ってくださった画像もどれも大変参考になりました。
携帯の画面からでは解らなかった、各ISOによる違いもはっきりと見えますね。
手持ちHDRでは手ブレが切れるとの勘違いを、訂正して下さってどうもありがとうございます。
実は最初にk-rを手にした時に「夜景連写合成モードみたいなものかな?」と思い一度使ってみましたが、
その時にはファインダーの視野率が100%でないことを知らなかったために、
自分が撮りたい範囲以外のものが写ってしまい、それをぶれていると勘違いしてしまって以来
全く触っていませんでした・・・・お恥ずかしい限りです。
次回このモードも試してみて、加工もあわせたうえで、私的に許容できるかどうかを判断したいと思います。
私は今まで「綺麗な写真を撮るために旅に出よう」ではなく「旅先の思い出を出来るだけ綺麗に撮りたい」と考えていました。
そのため重い三脚は持ちたくない、JPEGで充分(その時はコンデジだったのでRAWの選択肢はありませんでしたが)、
それにPICASAでちょこっと修正を入れるだけ満足してました。
でも折角素晴らしいデジイチ本体を入手したからには、皆さんからのアドバイスを守り、
明るめ短焦点を使い、そしてRAW加工も含めて、少しでもレベルアップしたいと思います。
皆さんのお話を聞いて、新しいことに挑戦する勇気と意欲が沸いて来ました。
本当にありがとうございます。
そのためには、上記の化石パソも買いなおさなくちゃいけませんね・・・
手元不如意のくせに、お金のかかることを趣味に選んでしまいましたが(笑泣)、
いつか「カメラを続けてよかった!!」を思えるような写真を撮れるよう、頑張ります。
書込番号:13502033
1点

あと、手持ち夜景に適するF値についてもありがとうございます。
kazushopapaさんが教えてくださった通り、WX1のプロパティを確認してみました。
Fは大体2.4〜2.8程度、SS1/8ぐらい、ISOは650〜1000辺りでしたね。
(なんだかSSが遅い気がしますが、6枚合成でブレが押えられているのでしょうか?)。
よすみんさんオススメのシグマ30mmF1.4。 私も単焦点を探す過程で気になっていました。
ですが・・・昨日の夜中のハイテンションに押されて、早速FA35mmF2をぽちっといってしまいました(汗)。
クチコミを読ませて頂いて、「F1.4は初心者には使いにくい」と仰られていた方がいらしたのと、
「実際は絞ってF2〜2.4くらいで使うことが多い」とのことで、
「最初から開放がクリア」だというFA35mmF2と変わらないだろうと思い、こちらを選んでしまいました。
それにFA35mmF2のほうが安かったもので(笑)。
今からのキャンセルは難しいと思いますが、もし宜しければ参考に、
よすみんさんから見たFA35mmF2とシグマ30mmF1.4の違いを教えて頂けると嬉しいです。
どうか、宜しく御願い致します。
書込番号:13502099
2点

こざくらっちさん、こんにちは。
ずっと読ませていただきました。
息をグッと止めて、そっとシャッターを押し切る、
シャッターから指は外さず、写真撮り終わるのを待つ。
結構シャッターから手を離した瞬間のブレが激しいという話を聞きます。
K-rは高感度にも優れていますので、FA35mmとセットで、
かなり夜景にも強いペアーになると思いますよ。
SIGMA30mmはF1.4の明るさは心強いですが、
大きく重くなりますし、周辺は結構厳しいという話も聞きます。
ただ、FA35mmが開放からクリアという点がチョット気になります。
FA35mmも元はフィルム用レンズなので、開放は多少緩め、
チョット絞って、クッキリって感じのレンズの1本だと感じています。
まぁ、それでもいざという時F2.0が使える強みはありますけどね。
写真はカメラは違いますけどFA35mmの手持ち写真です。
K-rはK-7に比べても高感度優れていますので、早いSS選べます。
さらに夜景撮影には活躍してくれると思いますよ。
書込番号:13502354
4点

FA35mmF2新品で購入しましたが私のはAF精度がいまいちだったので、結婚式を撮影するためシグマ30mmF1.4を買いました。
精度も画質も満足しています。
(シグマ30mmF1.4もあたりはずれがけっこうあるようです)
5mm広角なのも室内を撮影するには良かったです。
一応、
広角の方が手ブレはしにくいかもしれませんが、
FA35mmF2で全然いいと思います。
FA35mmF2小型、軽量で画質も気に入っています。
書込番号:13502371
2点

やむ1さん、よすみんさん。 ありがとうございます。
実際に使われている方のご意見、とても興味深く読ませて頂きました。
やむ1さんは、FA31L2を使用された写真を載せてくださって、イメージがとてもつかみやすかったです。
こちらは全て、手持ちで撮られているのですか? う〜・・・ん、凄いなあ。
確かにシャッターを押してすぐ指を離していた気がするので、呼吸止め共々試してみますね。
それから、やっぱりF2も開放では甘めなんですね。
クチコミは大変ためになりますが、ついつい自分の望む方向の意見ばかりに目が行きがちなので、
客観的な視点で意見を拾い集めなければ・・・と、気を引き締め直しました。ありがとうございます。
よすみんさん、名指しでのリクエストに答えてくださり、感謝しております。
F値と焦点距離に関しては、小が大を兼ねるのですね。
ちょっと昨晩の注文を早まってしまったかと、後悔する気持ちもなくはないのですが、
FA31L2のことも誉めて下さったので、安心しました。
レンズが届くのが楽しみになってきました。ありがとうございました。
書込番号:13502576
1点

こざくらっちさん こんにちは
FA35mmF2購入おめでとうございます〜!
良い選択をされていると思います〜!
存分に楽しまれてください〜!
FA35mmF2で撮影したサンプルUPしてみます〜!
3枚目は、AFではなく、MFにてワザと大きくピントを外して光源ボケ
を写した物です〜(笑)
書込番号:13502774
4点

こざくらっちさん、こんばんは。
FA35f2.0早速購入されたんですね。おめでとうございます。
私も持っています。k−rを購入する前に、ISO1600のフィルムを入れて、手持ちで撮ってみたこともあります。@
k−rを購入してからは、手持ち夜景を撮る機会は少ないのですが、室内撮りとかに活用しています。A
WX−1、広角側だと明るい上に、シャッタースピードを思いっきり遅くしてくるので、意外と低感度ですよね。
拡大して見ると微妙にぶれていたりしますが、、、一眼でもこういう撮り方もありかなって思います。
相手は動体じゃないし、デジタルなんだから、何枚も撮って一番ましなのを選ぶ。
感度を上げて、SSを稼ぐのか、絞ってシャープに写すのか、多少の手ぶれや開放での甘さは覚悟して低感度にするのか、
制約の中で色々工夫・試行錯誤する手持ち夜景も面白いと思います。
こざくらっちさんのスレのお陰で、なんだか撮ってみたくなりました。
お気に入りのが撮れたら、UPしてみてください。
書込番号:13505188
3点

C'mell に恋してさん、何度もアドバイスをいただいて嬉しいです。
FA31F2を使われてる方は結構多いのですね。
そして利用者の方からも賢いレンズだと評価して頂いて、
また参考になる素敵な写真を貼って頂いて、
「私も頑張れば、こんな風に撮れるようになれるかも・・・」 との希望がわいてきました。
ありがとうございます。
kazushopapaさんも、毎回解りやすく詳細なアドバイスをありがとうございます。
同じWX1愛好者とのことで、手持ち夜景モードの素晴らしさを理解して下さったうえで、
「遜色ない写真が撮れる」との太鼓判を押して頂いて、大変励みになりました。
またLAWに対して敷居が高いイメージがあって、それに挑戦するのはまだ先だという風に
尻込みする気持ちもありましたが、パソコンを買い直し次第やってみようと思います。
いつかUPに相応しい作品が撮れたら掲載させて頂きます。 ・・・正直、かなり先かしら?
kazushopapaさんも挑戦してみて、有効な手持ち夜景撮影方法を編み出したら、是非また教えて下さいね。
・・・が、ここで。 悪魔の囁きというか、危険な好奇心が湧き上がってきます。
「コンデジでもあんなに綺麗なら、デジイチに明るい単焦点をつけた場合の
手持ち夜景モードの実力とはいかに?」を知りたくなってきてしまいました(笑)。
書込番号:13506159
3点

こざくらっちさん こんにちは
FA35mmF2なんですが、APS-C機のデジイチで使用した場合、フルサイズ換算で
約53mmとなり、50mmの標準レンズ(人の視野の範囲と言われています)と
ほぼ同じ感覚で使用できるレンズになり使いやすい広さになります〜。
フルサイズとは、映像素子の大きさがフイルムと同じ36x24mmであり、
APS-Cは約24x16mmとなります。
この映像素子のサイズの違いの為、どのくらいの範囲が写せるのかが、レンズ
の焦点距離だけでは判り難いので、フイルムカメラを基準にして、換算○○mm
という言い方を良くします〜。
DSC-WX1でも同じ様な事が言えます〜。
レンズだけ見れば、4.25-21.25mmF2.4-5.9 というレンズになります。
しかし映像素子の大きさがデジイチと比べると小さく1/2.4型ですので、長辺が
6mmくらいの大きさしかありません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100304_351111.html
ですのでレンズの焦点距離が短くても、広角域では広く写せ、換算24-120mm
のズーム範囲で写せる事になります〜。
FA35mmF2のF値がF2という事で、多く光を取り込めるレンズになります。
仮にキットレンズが35mmの時にF4で撮影できるとすると、F2で撮影すれば
シャッター速度は4倍の速度で撮影できますので、シャッター速度を上げる
事ができ、ブレ防止の役に立ってくれるんですね〜。
とは言え、どのレンズも少しは絞り込んだ方が描写が良くなる傾向があったり
しますので、F2ではなく、F2.5とかF2.8くらいで使用した方が良い事もあり
ます〜。
>あと、Jpeg撮って出しで無加工というよりは、RAWという生データで撮影し
自分で調整してRAW現像を行い、Jpegにされた方が仕上がりは綺麗ですね〜。
私は市販のシルキーというRAW現像ソフトを使用しています〜!
という書き込みをしましたが、そのままの物と調整した物と比較できる様に
Upして見ます〜。
好みの問題もありますが、少し暗い部分を押さえてコントラストを少し付けた
方が、メリハリがあって良い様に思います〜。
RAW+Jpegで撮影し、Jpegで今一かな〜と思ったら、RAWでお好みに調整して
現像されると良いのではと思います〜!
書込番号:13506707
3点

ご存知かもしれませんが、比較できます。
ISOはご存知でしょうか。
機種を選んでISOが同じ画像を2回クリックで拡大
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
WX1はありませんが、WX10、WX9、WX5と比較できます。
書込番号:13507828
0点

結果報告が遅くなって申し訳ありません。
高松駅近くのビルの写真になります。
購入したばかりのFA35mmF2を使って、SS1/25秒、ISO800で撮りました。
これからもっとISOやSSのぶれないギリギリの限界を突き詰めたり、
シャッター押し時のブレを軽減する努力が必要かと思いますが、
今の自分では納得の行く手持ち夜景写真を撮れました。
皆さんのご協力のおかげです、本当にありがとうございました〜(●^o^●)♪
書込番号:13549503
2点


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