
このページのスレッド一覧(全394スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2012年7月25日 15:50 |
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21 | 22 | 2012年7月5日 01:00 |
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53 | 14 | 2012年7月1日 22:15 |
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18 | 18 | 2012年7月22日 07:44 |
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23 | 16 | 2012年6月25日 23:03 |
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7 | 4 | 2012年6月9日 11:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
久し振りに使うので、使い方をおさらいしていました
GPS-1は単4を使うのですが何時間ぐらいの寿命でしょうか、予備は持って行くのですが
有る程度知っておきたいのです
撮影中に光が入って中断するときは電源切るしかないのでしょうか
シャッター押しても反応しなかったものですから
0点

撮影行ってきました
車が来てかぶる時もありましたが。そのまま続けて撮ってました
2時間半使いました単4アルカリ乾電池大丈夫でした、が
一晩使うとどうか分かりません
書込番号:14834795
4点

こんにちは。
星よりも美しいものを沢山撮られているご様子。羨ましい限りです。
ファインダー越しに、私も男になってみたいものです。(爆)
さて、久し振りのアストレ撮影ですが、やはり赤い星雲がちゃんと表現できていますね。
超高性能機使いのお方がサブカメラにK-rを選び、星空に向けていると言うことは嬉しいこ
とです。これからは是非ともポータブル赤道儀の世界にもおいで下さいませ。
書込番号:14854308
1点

☆男さん,お久しぶりです
1年以上前でしたね、この前説明書と一緒にGPS1の保証書見たら1年済んでましたから
地元の同好会の人たちと石狩の方に見に行っております
ベテランの方はすごいですね、どこに何があるか
すぐ、誘導しなくても望遠鏡に捉えることができるんですから
望遠鏡ほしくなったことは言うまでもありません
☆男さんのせいです、笑
でも我慢しました、これ以上趣味を広げてはだめだと
今のところ双眼鏡止まりです
カメラだって、まだまだ借金ありますし
綺麗な星空は、子供のころから好きでしたので
目で見るだけでもロマッチックですよ
書込番号:14855179
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
TAMRONの179Dと、ペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5AL とでは、どちらが画質やシャープ等良いでしょうか?電車撮影に使う予定です。皆さん宜しくお願いします。こんな訪ねかたで良いかな?
0点

>こんな訪ねかたで良いかな?
こんばんは!から出だし始めるのも良いかもね。
ワシ両方持ってないからお答えできない(ゴメン
書込番号:14722130
2点

どっちが良いかは比べたことはありませんが
デジタル対応以前のレンズメーカーのレンズは内面反射対策がなされていなかったので逆光でのゴーストやフレアの発生、コントラスト低下が激しいかもしれないですね
古いレンズを値段等の理由で敢えて選ぶなら私は純正にしておきます
書込番号:14722639
2点

やる気次第?さん
K-rのキットレンズはお持ちではないのですか?
キットレンズの55mm以上の焦点距離が必要で、予算が無く上記の2本というのでしょうか?
もしそうなのであれば、どちらも止めておいた方がよろしいかと思います。
中古で安く手に入るDA50−200の方が高性能です。
どうしてもというのであれば、Frank.Flankerさんと同じで純正にします。
書込番号:14722668
2点

お返事を下さった皆さん、おはようございます。私は、ダブルズームキットを持っていますが、28ー80や28ー105oのレンズを探しています。なかなかペンタックスは、デジとネガ併用レンズがない(特に28ー105oが)ですね。
書込番号:14722783
0点

ペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5ALは最終世代のフィルム用レンズですが、
すでにデジタルも発売されていただけあって、デジタルでも評価はよかった
です。
タムロンも安い割にはいいレンズでしたが、ちょっと古いので2本のうち
どちらかならペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5ALの方をお勧めします。
書込番号:14723432
1点

やる気次第?さん こんにちは
デジタル対応でと考えると、TAMRONの28−300mmDi(A061)という感じに
なりそうですね・・・。
手ブレ補正が無いので、比較的安価で購入できます〜。
またデジタル対応でないフイルム時代のレンズであれば、TAMRONの
SP24‐135mmF3.5-5.6(190D)という感じになりますかね〜。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/190d.htm
tamronの場合だと、デジタル対応の28−300mmなどはフイルム時代の
光学系にデジタルコートによってゴーストやフレアの軽減をしている
と思いますので、この28−300mmDiの光学系の設計はフイルム時代の
物だと思います〜。
24‐135mmは、フレアとゴーストが出やすいですが、24mmスタートな
ので、APS-C機でも使用しやすいと思っています〜。
私は24‐135mmも28−300mmDiも持っていますが、24‐135mmのVCPZD
あたりで出してくれると嬉しいな〜と思っているんですがね〜。
しかしpentaxマウントは出さないでしょうけどもね^^;
その場合はEFマウントで購入すると思います(笑)
書込番号:14724340
0点

色んなお返事ありがとうございます。高倍率レンズって、あまりよくないと聞きますが…
書込番号:14724362
0点

(*´―――――`)ン?
鉄撮りと言っても色々あるみたいだけど
どんな状況の電車撮影??
動体撮影だと
画質うんぬんよりも
フォーカスの合点速度が大切だよ
書込番号:14724457
1点

あなたは以前にも同じような書き込みをしていませんか?
結局、以前のレンズは買わなかったんですか?
書込番号:14725117
6点

やる気次第?さん こんにちは
>高倍率レンズって、あまりよくないと聞きますが…
良いレンズと画質の比較をすれば、良くはないでしょうね〜(笑)
同じ300mmであってもDA55-300mmはズームレンズで便利なレンズです。
DA☆300mmは、単焦点レンズであり高価なレンズです。
この2本が300mmで撮影した時に、同じ画質で撮影できるとしたら、
DA☆300mmの意味があまりないでしょうし、売れないでしょう^^;
いろいろなレンズがあるのは、用途に合わせて、その性能に見合った
物を選択しないといけないという事なんですよ。
ですので、高倍率ズームでは、ズームの倍率を重視して利便性を追求
しているレンズですので、単焦点レンズや高価な低倍率ズームレンズ
と比較すれば、画質が良くないという事になりますね。
28−105mmくらいの守備範囲をカバーできるレンズはそんなにないかと
思いますよ。
現行ではTAMRON28−300mmかSIGMA28−300mmといった所かと。
フイルム時代のレンズですと、逆光に弱い事が多いですので、お薦め
しにくいですけどね^^;
pentaxとTAMRONの28−105mmよりも、TAMRONのSP24−135mmを探してください。
逆光に弱くフレアがよく出ますが、2本のレンズよりも良いですよ。
書込番号:14731503
1点

50mmをはさんだズームが欲しいみたいですが18−135mmは高いですか?
画質、AFの速さを考えるとお勧めですが。
書込番号:14731847
0点

鉄道と言っても色々ありますけども
一般的な編成撮りでは28−105じゃ短いでしょう、、ムリありませんか?
悪いレンズではありませんが私のレンズの場合はK-rでの使用は不可能でした。
著しく後ピンでMFで使用を余儀なくされています。
K-rは個別レンズ登録でのピント調整が出来ない為K-5での運用となっています。
まぁ個体差の問題なのですけどね^^;、。
しかし鉄撮りで使うことがあるか?というと全く使ったことはありません^^;、
駅撮りでは単玉で撮りますし、編成写真では70−200F2.8やDA★300で撮ります。
どういう撮り鉄なのか、そこが問題ですね。
書込番号:14733069
0点

ペンタバカさん今晩は、お返事ありがとうございます。撮影目的は、駅の先端で入線や通過列車、ホームに停車中の列車等です。
書込番号:14733122
1点

それと、k-rとの相性が悪いのか、AFが合掌しない場合があります。やはり新機種だからなんでしょうか?
書込番号:14733146
0点

タムロンの28-300が絞りリング付きでフルサイズ対応、尚且つ安いので(というか若干古い設計なので)
一度お使いになって、どの焦点距離、どれくらいのシャープさか、どれくらいの周辺減光か、どのくらいのAFか、どのくらいまで許容できるか試してみて、
もっと低倍率のズームにするか、単焦点にするか考えてみられては?
フィルムでも使え、尚且つ最もカバーする焦点距離があるので、無駄になることはないと思います。
これまでのスレ主さんのお考えだと、まだ「マイベスト」を選べる状態ではない気がします。
間違いないのを選びたいのが心情ですが、正解がない趣味の世界ですし、ご自分で試していかれることも必要だと思いますよ(^_^)
因みに、28-300は私もフィルム用とデジタル望遠用に持っております。
300ミリまで必要なときに使いますが単玉を買う余裕がないので(^_^;)
書込番号:14734511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それは28−105の話でしょうか?
まずお聞きしたいのはAF-Cで追っかけたりしていませんよね?
ご存知だとは思いますが、プロの鉄道写真家でも置きピンが基本ですから、、
このレンズは銀塩では確実にピントを合わせてくれますが、デジだと行ったり来たりが激しいレンズです。
これも個体差なのでしょうが、私のレンズも同じようなものですね、。
とびっきり暗部に弱いですしね^^;。
我慢をして使うか、中古でシグマの70−200F2.8DGを買うか・・・
ご予算でお決めになるしかないでしょうね^^;。
書込番号:14734598
1点

ペンタバカさん、こんばんは。
>プロの鉄道写真家でも置きピンが基本ですから、、
3週続けて、群馬のわたらせ渓谷鉄道で撮り鉄の真似をしてきました。撮影していると結局は置きピンになります。プロでもそうなのですね。それなので、先週はマニュアルレンズで撮りました。
私はピントの早く合うズームレンズより、カメラ2台体制にしたい。
このひとのように。
↓
http://photohito.com/photo/1249346/
どのレンズがよいか、ぐだぐだ悩むより、今あるレンズでさっさと撮影テクニックを磨いた方がよいと思う。なにしろ、ピント・シャッタースピード等、慣れないと狙ったとおりの写真が撮れない。狙ったとおりの写真が撮れるようになったら、画質にこだわればよい。
書込番号:14737783
2点

キタムラの中古で、買う前に、不具合が出たのでやめました。いろいろありがとうございました。
書込番号:14737832
0点

ご希望のレンズの答えにはなりませんが、
2012.6小田急ロマンスカーを下りカーブで撮ったところ
kissX5。18-135(x1.5)では短過ぎて撮りにくかったので(200mmから30mm)
結局はk-m55-300(x1.6)で2枚撮りでした(450mmから80mm)。
書込番号:14764802
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
個性的なカメラが好きで、初の一眼を買おうと思っています。
最近出たK-30はちょっとマッチョ過ぎで好みのデザインじゃないなあ、と思っていたら、K-rのアウトレット出物を見つけました。
ダブルズームで59800円だったのですが、いかがでしょうか?
デザインは好みなのですが、やはり機能等は一昔前、ミラーレスを買っておくのが無難でしょうか?
1点

好きなカメラではありますが…
アウトレットってのが怖いですね。展示品とかだとたくさんの人に触られていて、オートフォーカスが遅かったりします。
書込番号:14685158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も使用していて良い選択だと思いますね。
Pentaxのショップからの購入ですと安心ですね。
書込番号:14685220
10点

こんばんは.
撮影用途はわかりませんがK-rが幅広い撮影に対応できると思います。
書込番号:14685392 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

撫牛子さん
機能に関しては、
新しい方が、ええと思うで。
デザインは、そうとはおもわんけどな。
書込番号:14686284
2点

まず、値段としては驚くほど安いわけではありません。
僕は昨年の同じ時期に、キタムラで58800円で購入しています。
K30はデザインはイマイチですが、性能は明らかにK-rより良いですね。
ファインダーが見やすかったり、ファインダー内水準器がついていたりと、明らかにK-rより良い機械になっています。
若干お値段は高くなりますが、兄貴分のK-5はいかがですか?
こちらもほぼ底値だと思われます。
性能は、K30以上。
正直、ダブルズームと言っても、望遠を使う機会はあまりありません。個人的には、鳥の写真を撮る時くらいです。
また、DA50-300であれば、本当に必要になった際に単体で購入しても2万円台ですから、無理やりダブルズームにしなくても良い気がします。
従って、K5+DA18-55のセットというのも、悪くない選択肢だと思います。
書込番号:14686300
6点

撫牛子さん、おはようございます。
K-30は一段上のレベルに登った感じがありますね。
K-rは一代前といっても、スペック的には十分だと思います。
持ってみてのデザイン・操作性・音が気に入れば、
いいお買い物になると思いますヨォ。
価格は、最安値とはいかないでしょうけど、
今は市場在庫分しか残っていませんので、
これから高値の店しか残らない可能性もありますね。
タイミング良ければ在庫処分に出会う可能性ももちろんありますが。
書込番号:14686739
4点

撫牛子さん、こんにちは!
K-rのダブルズームキット使っています。
価格がご自身の許容範囲に入っているということであれば、
かつ信頼できるショップからの購入ということが前提ですが、
K-rはエントリーモデルとしてはよく出来ています。
機能も十分な内容でしょうし、初めてのデジイチとして購入されるのであれば、
お薦めできる機種ではあります。
ただ、主に何を撮影されるのでしょう?
K-rに限りませんが万能なカメラではないので、
被写体や撮影時の状況によっては「ミラーレスのほうが・・・」ということがあるかもしれません。
あるいはK-rダブルズームキットだけではなく、別にレンズを用意した方がよい場合もあるかもしれません。
もしくはK-30や安くなったK-5のほうがふさわしかったりするかもしれません。
なにかご自身でイメージされていることがあれば差し支えない範囲で教えていただけると、他の方からもより具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
決して安い買い物ではないと思いますのでご参考まで。
書込番号:14687453
4点

みなさまありがとうございました。
K-rがいいなと思ったのは、なんといっても色、そして主張し過ぎないデザインからです。
折角なので、普通のデジ一ではないファッショナブルな機種がいいと思いました。
(そういう意味でGXRもとても気になったのですが、AFの遅さ等で断念)
撮影は目的は
息子のサッカーや運動会、風景や街並み、花のマクロ、食べ物、星などなど、ほとんどのジャンルです^^;
K-r、当時のレビューはほとんど絶賛に近いものが多かったように思いますが、
製造中止となってしばらく経ったいま、日進月歩のデジタルガジェットとしてどうなのかな、とちょっと気になっています。
書込番号:14687689
4点

こんにちは。
>撮影は目的は
>息子のサッカーや運動会、風景や街並み、花のマクロ、食べ物、星などなど、ほとんどのジャンルです^^;
サッカーは分かりませんが、運動会で子供を撮すなら、最新じゃなくても、例えばペンタックスの100dsという古いカメラでも大丈夫です。充分ピントは会いました。ただ、遠くから撮すことになりますので300mmの望遠は欲しいところです。
みなさん、新しい機種を求めますが、特殊な写真を撮らなければ、ふた昔まえの一眼の機種でも充分な機能を持っています。最新の機種はピントに会うのが早いというのはメリットかも知れませんが、例えば、ファインダー内の水準器等・・・あれば良いという程度の付加価値を付けているだけではないでしょうか。
星を撮るにしても焦点距離18mmで30秒の露光(50mmの焦点距離で10秒から15秒程度かな)であれば、星は線にはなりません。ただ、それ以上、露光するのであればアストロトレーサーが使える機種が良いと思います。
そういったところで、飽きがこないように自分の気に入ったカメラを買われるのが良いと思います。
書込番号:14687824
4点

撫牛子さん
気に入ったやつを、
使って撮影するんもひとつやで。
書込番号:14688056
1点

撫牛子さん
ぽちぽち、考えたらええやん。
書込番号:14688100
1点

こんばんわ。
発売直後からK−rを使用しています。お奨めできる一台です。
入門機の価格で中級機に並ぶ機能と性能を有します。
ただし・・・ワンコみたいに素早い動体に対するAFの追従は他社に比べるとちょっち劣ります。
書込番号:14750907
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K-r購入後二ヶ月が経過しました。
いくつか解らない事があり幾つか質問させてください。
脈絡の無い質問が並びますが御容赦を。
@レリーズタイムラグについて
時々ストレスを感じるほどレリーズタイムラグが大きいと感じます。
(実は手元のK-rは事情が有り 新品交換となったのですが最初の個体では
感じなかったような気がしています)
具体的には、シャッターボタン半押しで合焦させて、半押しのまま
もう一度構図を微調整してシャッター全押し、とするといつもではない
のですが、時々、シャッターが切れるまでに時間がかかる事がありますが
これは正常でしょうか? 一番顕著に感じたのは、Pモードでの使用中に
(広く深い)暗い洞窟の中から、洞窟の出入り口の外の景色を撮ろうと
したときでした。感覚的にはシャッター全押し後0.5秒〜1秒近く経って
ようやくシャッターが切れたのですが、、、。
直前に撮影した写真の記録中だとこういう事が起きるのかな? とも
思いましたが、どうもそうでは無いように感じます。
こんなものでしょうか?
ARAWからのJPEG抽出について
付属のソフトでRAWファイルから 「JPEG抽出」というメニューがありますが
これはいわゆる現像とは何が違うのでしょうか?
(何も加工、修正を加えていない)その時点で表示されるRAWを現像した
のと(サイズ以外)同じでしょうか?
B付属ソフトでRAWから現像する際に、サイズを半分ほどに下げているの
ですが、これをプリセット出来ないでしょうか?
現像するたびにサイズ変更ボタンを押して、サイズを入力して・・・
という作業を繰り返すのですが、ちょっと面倒に感じるのですが・・・
C付属のキットレンズの絞り具合について
以前こちらで教えて頂いたとおり、特に絞り優先でこのレンズを使う際、
風景撮影が多い私は絞りF7.1くらいを目安にしています。
で、昨日ちょっと久しぶりにこのキットレンズで撮影して疑問が。
このF7.1くらいまで絞った方が解像が良い、というのは
広角端で撮影するときと望遠端で撮影する際でも概ね同じでしょうか?
追伸
最近はオールド50mm単焦点レンズを3500円くらいで手に入れて遊んだり
してますが、35mmが(いやもうちょっと広角レンズもいいな)欲しくなって
ます。50mm(換算75mm)の世界ばっかりだと私には少し窮屈に感じる時が
あって、、昨日久しぶりにキットレンズの広角端を使ったら楽しかった〜!
2点

おはようございます
>レリーズタイムラグ
カメラが、故障していないと仮定すると、操作上の事に成りますが、一番考えられるのはシャッター半押しが解除になるケースです。
指が浮いてしまうと、再度ピントを合わせに行きますから時間が掛かります。
操作に問題が無ければ、このシャッター半押し保持の状態が不安定ですので、点検に出された方が良いと思います。
>RAWからのJPEG抽出について
RAW設定は、RAWのみですか、それともRAW+JPEGでしょうか。
RAW+JPEGの場合は、このJPEGを表示します。
今一つは、RAWファイルは画像では無く光の情報ですが、簡易表示用に実はJPEG画像も持っています。
この2点に留意しながら説明書をよまれたらと思います。
>絞り具合
絞り値の設定は、被写界深度=ピントの合う範囲をコントロールする為に行います。
被写界深度は、その時のレンズの焦点距離、絞り値、対象までの距離が関係します。
こちらで体験して見て下さい(労作です)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:14663053
1点

>サイズを半分ほどに下げているのですが、これをプリセット出来ないでしょうか。
完璧に出来る現像ソフトは有りますが、現像ソフトは先ずはカメラの設定を反映する純正ソフト!ですから、
そのソフト成りに使いこなすのが良いのですが、設定の保存が出来ませんか?
RAWから、現像してサイズを小さくするのは、その画像を小さくしなければならない時のみにされた方が良いです。
折角のRAW→JPEG現像ですからね。
外付けHDDは、安いですからりサイズしないで高画質で保存が最良です。
書込番号:14663100
1点

こんにちは。
@についてはこの機種を所有していないためコメントできませんので、A以降についてだけ。
Aについて
RAWにはプレビュー用のJPEGデータが埋め込まれており、それを抽出して保存する機能です。
このプレビュー用データはトーンとピント確認用なので、RAWファイルが大きくならないように画質を犠牲にしております。
フル解像度ですが、☆一つ以下の高圧縮データなので、画質は悪いです。
現像したJPEGファイルよりも品質が悪いデータですので、チェック用として使う用途でしょうかね。
ちなみに PDCU4とカメラでは現像エンジンが違いますので、カメラで現像(JPEG撮って出し)と全く同じデータにはなりません。
Bについて
これは出来ないようですね。
Lightroom、SILKYPIX等の現像ソフトでは当たり前に装備されている機能なんですけどね。
現像ソフトの購入を視野に入れてはいかがでしょうか。
ワタクシは Lightroom 4をお勧めいたします。
Cについて
キットのレンズは開放だと厳しい描写です。
全域(広角端〜望遠端) F8程度まで絞って撮るとまずまずかな〜とは思います。
書込番号:14663650
2点

青空と自転車大好きさん
こんばんは
もしかしてと思う事があるので
@についてお答えします。
k-rのAFの設定には
AF-A
AF-S
AF-C
とあるのですが
もしかしてAF-Aになっていませんか?
何かの拍子にピントを合わせ直しに行くようになるようです。
お勧めはAF-Sです。
背面液晶の右上又はINFOメニューのAFモードで確認できます。
AF-Sに設定されていたのであれば僕には判らない問題です。
書込番号:14666339
2点

robot2さん
こんばんわ。
@レーリズタイムラグについてはもう一度じっくり確認してみます。
ARAWのJPEG抽出の件は、、ごめんなさい、なんかちょっと話が見えないです。
BRAW現像の際のプリセット、、ですが、、
>設定の保存が出来ませんか?
ええと、はい、、その方法を教えていただけますか?
C 絞り具合
え、、と、、一般的な被写界深度の話ではなくて、<このキットレンズ>の
解像度もしくは解像感と画角・絞りの関係についてお尋ねしたいのですが・・
それと、RAWからJPEGへ現像する際に ダウンサイズは勿体ない との事ですが、RAWが
あれば、幾らでも焼き増し(?)できますので、その都度必要なサイズにしたいなと。
HDDの中に保存用のファイルとしてなら二種類(JPEGとRAW)を保存しておくのは
スペース的に持ったいないなあ・・・と。
それに大概私はPC画面での鑑賞で、6M程度あれば充分だと思っています。
お時間を割いて教えて頂きありがとうございます。
書込番号:14666980
1点

delphianさん
こんばんわ。
>フル解像度ですが、☆一つ以下の高圧縮データなので、画質は悪いです。
あーー、なるほど。<JPEG抽出>をすると、画像の容量は大きくないのでなかなか
便利だな、、と思っていたのですが、フル解像度だとは気がついてませんでした。(汗)
当然、圧縮率が高く、画質も・・・という事ですか。
はい、ありがとうございました。
現像サイズをプリセットしておくことはできませんか・・・。
はい、ありがとうございます。スッキリしました!
LRとかって ちょっと欲しいなとも思う瞬間もあるのですが、私はまだメインは
JPEG撮影なので、、ちょこっとRAWで撮った時用に、、と考えるとLRは高いなあ・・・と。
ただ、PDCUはRAWにはある程度 補正・編集ができますが、JPEGに対しては殆どできませんね。
そこはちょっと残念、、、。
最近は、キャノンのカメラのバンドルソフトを修正・加工用に使い始めています。
キットレンズ、、広角端でもやはりかなり絞りこむが吉、、ですか。
そうですか、、やっぱり、、というか納得です。先日とった広角端での写真で、F5.6
程度では、ちょっとすっきりしない感じがして、ふと疑問に思ったものですから。
どうもありがとうございました。
書込番号:14666982
1点

浪漫写真さん
こんばんわ。
相変わらず、初心者丸出しですが、楽しくK-rに遊んでもらっています。
さて、AF-A S C ですが、、確かにAF-Aで撮っていたようです。また
質問には「Pモードで撮影時」と書いたものの、AUTO PICTモードでも同様の経験を
しているのですが、AUTO PICT MODEでは(今確認したのですが)AF-A固定のようですね。
先日、PモードではAF-Sにしていたつもりだったのですが、、、、もしかしたら
これが原因かも知れません。 AF-Sで暫く使って見ることにします。
*AF-Cにしていて シャッター半押し(設定はフォーカス優先)状態で カメラが
フォーカスを探しに行っている間もシャッターは切れないのでしょうか?
どの時点からカメラが<新たな>合焦点を探しに行っているのかわからないので
「あれ?なんでこんなレリーズラグがあるの?」と私が勘違いしたのかもしれないですね。
AF-AのなかでAF-Cが働いた際に、シャッターが切れなくなった後に新たにシャッター
切れるようになる直前には必ず 合焦する(スパーインポーズが点灯する)のでしょうか?
先日、異常に長いシャッタータイムラグを感じたとは、その後合焦するようなサインは
ないまま、シャッターが切れました。
書込番号:14667007
1点

青空と自転車大好きさん
こんばんは
AUTO PICTモードだとAF-A固定になるんですね
僕もここ読んで初めて知りました。
カメラを振るたびにAF-Cになってしまう、って事は無いですが
AF-A固定は困りますね。
ぜひメーカーには改善して欲しいです。
ついでにAF-Aが初期設定ってのも・・・
異常に長いシャッターラグがAF-AのなかでAF-Cが働いたものなら
ピントが合っていないと認識している間は赤いのが光りません
1秒か2秒かわかりませんが光らずにシャッターが切れたという事は
カメラは合わせきれずに諦めて、リレーズを優先したという事になります。
書込番号:14670431
1点

浪漫写真さん
どうもありがとうございます。
実は、先日、AF-Sにしていたつもりだったのですが、シャッターが切れない(レリーズラグ
が大きい)時が再びありました。
家に帰ってから 浪漫写真さんのアドバイスを見て、念の為にカメラの設定を見ると
AF-Aになっていました。
もしかすると、単純に AF-Aの中で AF-Cが働き、しかもそれがたまたま運悪く
カメラがフォーカスをあわせるのに時間が掛かるようなシーンだったのかも
しれません。
思い起こしてみると、小レリーズラグが長く感じた中で覚えているのは
AF-Aで明るい日中に遠景を撮ろうとしたときや、先に書いた通り暗く広い洞窟の
中から遠くの 出口の先の外を撮ろうとした、、、そんな時だったように思います。
AF-Aにしていると、シャッターボタン半押しでも AFロックが働かない、、のでしょうかね。
そんな風に思い起こしてみると、これが原因だったような気がします。
カメラがフォーカスを合わせきれなくて、そのままシャッターが切れる、という
感じです、まさに。
暫くAF-Sで使ってみますね。
それで、問題なければこの問題も自分的には解決できそうです。
ほんとうにありがとうございます!
書込番号:14671781
2点

レリーズラグについてですが、、、
AF-Sの状態でシャッター半押し、そこからシャッターボタンを押し込んで
【あれ?シャッターが切れないぞ?】っと思うことが先日もありました。
その時は気を取り直して(?)シャッターボタンから一旦指を離し
もう一度半押し、合焦を確認して シャッターボタンを押し込む・・
【あれ?やっぱり切れない、、、】
そのまま 0.3秒くらい待つと カシャっとシャッターが切れました。
うーん、、なんなんでしょうねえ。。
で、振り返って考えると、その直前とその時はカメラ内エフェクト
(銀残し)で撮っていました。以前同じようにタイムラグを感じたときの
設定を細かく覚えていないのですが、これって関係あるのかな??
書込番号:14686212
0点

青空と自転車大好きさん こんち!
@については MFに切り替えて サクサク 撮影する練習もお勧めで〜す。
特にAFでカメラが迷ったら MFに切り替えてください。
なれると AFより撮影しやすくなります。
書込番号:14686710
0点

青空と自転車大好き様
こんばんは。
参考になれば、ですが、私のK-rは、シャッターボタン半押しの時に、オートフォーカスのロックがはずれてしまいます。そのため、絶えずオートフォーカスを続けているような状態になり、レリーズタイムラグ(正確には類似の)状況が発生しています。最初、AFの設定の誤りか、あるいはよくあるレンズの補正を設定したことによるバッファの低下かな、等と思いましたが、どう設定を見直してもおなじ現象が発生しました。
新宿に行った折、フォーラムにK-rを持ち込み症状を説明、点検してもらいましたところ、やはりシャッターボタンの接点の故障、要修理と認定されました(そのときは、入院されると困るので、その時点で故障箇所があったことの登録と認定書だけ出してもらいました)。
拝読するに、似たような現象が起きているとこのとですので、故障の可能性も考えては如何でしょうか。
それと、私も晴れと自転車は大好きです。ああ、晴れた日にツーリングにいきたいです…カメラをもって。
つまらない写真ですが、大好きなk200Dの画像をUPしたいと思います(K-rでも、晴れ、でもツーリングの写真でもありませんが。先日K200Dの板にUP使用としてうまくいかなかったモノで余っていました。)
書込番号:14690349
1点

ヒオウギさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます!
幾つか追加で教えて下さい。
>シャッターボタン半押しの時に、オートフォーカスのロックがはずれて
これは、修理前はいつも発生していた状況でしたでしょうか?
それとも、たまに、でしたでしょうか?
>絶えずオートフォーカスを続けているような状態になり
この後でシャッターが切れる際に、再度合焦してから(スーパーインポーズが
赤く点灯してから)シャッターが切れるのでしょうか、それともインポーズは
点灯せずにシャッターが切れますでしょうか?
私は、フォーカスの設定などは購入時のまま触っていません。
また、最近はAF-Sしか使用していないのですが、<たまに> シャッターが
切れなく(レリーズラグがとても大きく)なります。
フォーラムが近いところにあって良いですね。
私は福岡在住ですが、一番近いフォーラムは 大阪、、、かな。 笑
ただ、現状確認をお店やメーカーでして頂こうにも、なかなか再現性が
低くて、どうしたものかと悩んでいます。
自転車ツーリングとカメラの相性は中々良いような、そうでもないような、、
ですね。走っていて気持ちが良い時は景色も素晴らしく見えるけど、それは
身体の中の走るリズムみたいなのも心地よいからで、止まって撮影したくは
無い、けど、この美しい景色は、、なんていう事も多くて・・・ 笑
ロードバイクよりもクロスバイクにより合いそうですね。私はMTBが一番
好きなんですけど、山の中で好きなように気ままに撮影で来たらホントに
楽しいだろうなあ〜。
ところで、K200Dもお使いなんですね。
実は最近、 ist DS(2),K100D (Super),K200D のどれか欲しいなあなんて
思ってしまっています。フィルムカメラ用に買った旧い単焦点レンズで
遊ぶのが主目的なんですが、DSは小さくて軽くてファインダーも大きくて
魅力的、、、でも手振れ補正が・・・なんて考えているとどれが良いのか
解らないでいます。
書込番号:14690571
0点

青空と自転車大好き様
おはようございます!!
ご質問についてですが
@ 故障発生の頻度…いつもではないようです。結局修理に出していないのですが、今いじってみると普通に合焦しています。
Aこの後でシャッターが切れる際に、再度合焦してから(スーパーインポーズが
赤く点灯してから)シャッターが切れるのでしょうか、それともインポーズは
点灯せずにシャッターが切れますでしょうか?
→今は正常なようなので、記憶をたぐってですが、シャッターが切れる場合には、再度合焦して赤く点灯していたと思います。ただし、赤く合掌してすぐにシャッターを切らない限り、0.5秒でもすぐに合焦がはずれて、迷っている感じになってしまいました。結局、二段押しをするとタイムラグがあるかのような、あるいはシャッターが切れないような状況になってしまったと思います。
私もフォーラムは近くないのですが、東京出張の時に持ち込んだという感じですかね。もっというと出張時には何時でも何か撮れるように常時K-rを携帯している、といったところでしょうか(笑)。
投稿件数をみるとかなりお詳しいと感じましたが、
フォーラムにメールなどで照会をかけてみては如何でしょうか?
また、サポート&サービスにペンタックスピックアップリペアサービスというのがあって、全国どこでも往復千円、梱包も専門業者がしてくれます。私もK-5を期限内に修理したことがありますが、梱包の手間と安全性を考え、こちらのサービスを利用してみました(職場まで、業者が取りに来てくれます)。実際、近くに住んでいてもフォーラムに行く時間と電車賃はかかりますので。
私もクロスバイクとロードバイクで以前は遠出もしていたんですが、すっかり出不精になってしまいました。自転車の風を切る感覚と、風景の流れる速度、自動車他とは違っていて、本当にいいですね!!、暇になったらK−rにDA40を付けて、出かけようかな、と思います(これだとかなり小さいバックにはりますので)。
カメラ、ist/100D/200D
迷いますね。私は全2者は持っていませんが、CCDの1000万画素機(他K10・K−m)は、他にない独特の写真が撮影でき、もう二度と生産されることがないので、もしも余裕があるのであれば買っておいた方がいいかもしれませんね。
画質は…びっくりされると思いますよ(笑)。ただし、私はK200D信者ですので気をつけて(笑)。
いまだにk200Dの板には写真がUPされていますし、勝手な引用で申し訳ありませんがblackfacesheepさんのブログとか作例をみると…本当に黒ヒツジさんのおっしゃる通り、と思います。
私もK−5も持っているのですが、いい写真はk200Dの方が多かったりします。K200Dは、単三使用・防塵防滴・スーパーインポーズあり・手ぶれ補正・ゴミ取りありのすべてを満たしている、というところでしょうか。ファインダーはistの方がよいのかも知れませんが、私もマニュアルを多用するためフォーカシングスクリーンを「焦点工房」のスプリットスクリーン(上下で像がずれて見え、合焦すると像が一致する、フィルムカメラ時代のスクリーン)に取り替えています(オートフォーカス機能や測点はそのまま使えます)。
もし中古購入されるのであれば、もう4年もたちますのでショット数が少ないことが明らかな中古がいいかと思います。
キットレンズの絞りですが、よくお調べのようですので私よりお詳しいとは思いますが、F8くらいまで、解像度が向上するのは通常のこと、として良いのではないかと思います。
このレンズ、広角端・近距離の開放絞り時に画像が甘くなる、ということで、別紙写真のように近距離の距離指標がオレンジになっていました(これも、k200Dのキットレンズまでは、距離指標省略なし・金属マウント・フード付きだったんですよね)。
ただし、「キットレンズより良い」、といわれる16-45にもおなじオレンジの表示が…。やはり広角端近距離・開放は良くなかったんでしょうかね(←未確認です)。
広角端・開放の場合、だいたい主題が中心にあって、端部の画像の状況はどうでもいいことが多いモノで。
私の使用実感としては、正直このダメという感覚があまり解らなかった(今は出番が少ないです)、というところでしょうか。テレ端で他のレンズと撮り比べをしたときは、このレンズ絞り込まなくても高コントラストで見栄えは良かった(メーカーさんの話だと、解像度は劣るが高コントラストで解像しているように見える)、と思います。今見比べてみますと、たしかに16−45の方が色乗り・解像度共によいようです(写真はダウンサイズしてます)。
K−xの時にボディーと一緒に白を買っていますが、同色・軽い、あと、まあ壊れてもいい、というのはいいなあと思っています。
書込番号:14691557
0点

ヒオウギさん
度々ありがとうございます。
規則性、再現性がないという部分では私と同じような感じですが、(再び)合焦してから
シャッターが切れる、という部分では私のケースとは異なるようですね。
私の場合、シャッターが切れるまで待たされるのですうが、その時に再度合焦する
(赤く点灯する)という事はこれまで一度もありません。
いずれにせよ、ボタンの不具合ではないか、など疑ってみます。
明日にでもメーカーに問い合わせてみようかな。
カメラ、、、もう一度機種ごとの特徴を調べてみて思ったのですが
istDSのペンタプリズム/高倍率 を 取るか、それを諦めて K-mにするのがいいのか、、
と感じてきました。 欲しいのはCCDで、小型、軽量のKマウント一眼レフ機なので、、、
K100〜200は大きさ、重さ、ファインダー、共に istdDSとK-mの間なんですねえ・・・
スクリーンの交換が出来る、出来ない、、なんていうのもポイントの一つなのかな・・
最近、ぽつぽつとオールドレンズ+フィルムカメラ で撮っているのですが、スプリット
スクリーン(斜めのがあるといいなああ・・・)の使い心地はいいなあとかんじます。
キットレンズの絞りこむ度合いなのですが、被写界深度とは別に考えて見て
やはり、風景を撮った時に、明らかに深度内でピントもそこそこ合っているはず
の距離なのに、なんだか解像が良くない、、という感じがする事があるものですから・・
場合によっては、F5.6で結構ぴしっとした画が得られることもあって、まだ使いこなせて
いないという事なのだろうと思います。 でもレンズとしてというかk-rとの組み合わせ
としてみた時、色(白)もですし、軽量で使いやすい事、18-55という画角の使いやすさも
気に入っています。 (17-50が欲しい、、いや、17-70 なんてのがあったらなああ 笑)
気に入っているだけに、しっかりと写って欲しいと感じる時があります。
オレンジ色の指標が付いていた理由、、ですか、、初めて知りました。
なるほど、そういう事だったのですが、、、。
先日行った 秋吉台でキットレンズで撮影した写真をUPしておきます。
この日撮った写真の中でも最も気に入っている1枚です。
(いや、勿論 自己満足の範疇ですよ・・・笑)
絞っていないので流石に手前付近はちょっとピントが甘いですが
その雰囲気含めて良い感じだと自分では思っています。
解像が緩いのと、ピントが甘いのとの (私的な)違いがあるのかもしれませんが、、。
詳しい解説やアドバイス、ありがとうございます!
梅雨が終わったら、自転車で気持ちのいい山へ行きたいなあ〜!
書込番号:14692577
1点

本日 サポートへ電話をして レリーズラグについて相談してみました。
まあ、予想通り結論的には 実機を見てみないと解らない という事なのですが
色々お話をすると、係の方も親身に聞いて、考えてくれました。
色々症状を担当者と話をする中で、ある程度カメラの設定に関する基礎的な知識や
取り扱い方法等を私が理解している、ある程度の用語も通じると理解して頂けたようで
そのせいだと思いますが、満足できる程度に突っ込んだ 「考えられる原因」や一般論に
終始する事が多いメーカーのサポートの域を超えたお話を聞くことができました。
ここで皆さんのアドバイスを頂きながら考えたりできていた陰だと思います。
私としては、もうしばらく使ってみて、現象が出た時の状態、様子などをしっかり
把握して、そうした情報を添えてメーカーへ店研に出してみようと思います。
というわけで、レリーズ・ラグについては 引き続き 経過観察する事になりましたので
ご報告いたします。
みなさんどうもありがとうございます。
また変化がありましたら報告したいと思います。
書込番号:14696943
1点

アドバイスを下さったみなさんに報告です。
先日メーカーサポートへ、本体とキット標準ズームを送り、修理点検を
していただきました。
送る事になったのは、実はここへ書き込んだ症状とは別に、電子ダイヤルの
不具合のためです。
ここの過去のスレッドにも幾つか電子ダイヤルの不具合についての書き込みが
あり、参考にしていたのですが、私のケースはあまり症状が悪くなくて
こんなものなのかな? 不具合なのかな? と思っていたのですが、サポートに
電話で尋ねると、点検させて欲しいという事で発送しました。
ついでに気になっている点も点検を受けました。 結果は以下の通りです。
@ レリーズ タイムラグについて
(予想とおり)メーカーでは症状が出なくて、状況が掴めなかったよう
ですがメイン回路、基板を交換してくれました。
結果、それ以降症状は(まだ300枚ほどの撮影ですが)出ていません。
何が原因だったのかなぁ、、、??
A 電子ダイヤル
私の個体で起きていた不具合は、変更している値が飛んだり、逆に変化
したり、或いは動かなくなったりという事はありませんでしたが、
一定のリズムでかなりゆっくり回していても、<時々>空回りするように
反応しない場合が(わりと頻繁に)ありました。回すのが早すぎて
内部のプログラムが着いてこれないのかな?? なんて思ったりしましたが
ダイヤルの不調と判定され、交換してくれました。
これもその後は快調です。
B ピントについて
ついでみたいな感じで、なんとなくピントのズレを感じていたので
キット標準ズームを一緒に発送したのですが、レンズは後ピンという
診断で調整されました。(4月にも調整した頂いたのですが、その時は
前ピンという診断でした)
さらに、ボディ側もピント不調だったらしく、調整されてきました。
これらについてはもう少しじっくり撮って結果を判断(体感)したいと
思います。
というわけで、レリーズタイムラグについては、皆さんをお騒がせしましたが
機械的な不具合だった可能性もあり、現在は解消しているようです。
以上の報告を皆さんへのお礼にかえさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:14839923
0点

追加で報告です。
今回メーカーへ発送する際に ピックアップサービスを使いませんでした。
(費用を惜しんだのではなく回収に来る業者さんと日時を合わせる事が
難しかった事が理由です)
電子ダイヤルの不具合が発送の一番の理由ですが、電話で相談した際に
メーカーではほぼ機器の不具合と判断したのでしょう、保障期間内なら
郵便・宅急便どちらでも着払いで発送してくださいとの事で、この言葉に
甘えました。(但し、ピックアップサービスを使用する場合はこうは
ならない様です)
発送から手元に戻ってくるまでは10日未満でした。
一番嬉しかったのは、こちらから発送した後メーカーに届いた際に
サポートから電話で【今日届きました】と連絡を頂けた事です。
全般に親身なサポートだなあと感じていたのですが、更にこの電話を
頂き、私の中でのPENTAX株がさらに一段上昇しました。
壊れない、不調が無いに越した事は無いのですが、でも一方で
サービス、サポートが個々のユーザーに向き合っている事は素晴らしいですね。
書込番号:14839952
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
K-rと主にFA28,35,50などの単焦点で3歳児と生まれたての赤ちゃんを被写体に撮影を行っています。
3月に買い替えてから楽しくてしかたないといった感じです。本当にいいカメラですね〜
最近になって、FUJIのPro1やシグマのDP2xなどの作例を見て、透明感のあるいい写真だな〜と感じています。
Jpegの撮ってだしですが、何とかこれに近づけたいと最近になってWBやカスタムイメージを弄るようになりました。
そこで、今まであまり気にせずオンにしてあったD-RANGEの設定(ハイライト補正、シャドー補正)についても設定を変えてみているのですが、恥ずかしながら余り違いがわかりませんでした。
この設定の効果はあるのでしょうか?効果が解らないならオフにしておく方が良いものなのでしょうか?
また皆さんはどの様に設定されているでしょうか?
是非、ご意見をお伺いできればと思います。
書込番号:14662017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あした天気になーれ!さん
こんばんは
お子様の写真を撮られているようで
うらやましいです。
活動量が増えて面白いこと始める3歳と
生まれたてのお子さんなんですね。
僕はシャドーは試していませんが
ハイライトの方を試した時のスレッドがありますので参考にしてみてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150298/SortID=12915861/
僕はk-rとk-7という機種を使用しているのですが
k-rの現在の設定状況はハイライト補正OFFにしています。
ISO400にしても違いがわからず
拡張なしのISO200にしています。
シャドー補正は個人的に暗い所はもちあがらず
そのまま暗いまま沈んで欲しいと思っているので
(暗い所は撮りたい所では無いとか持ち上げるとノイズがでるが原因)
よほどの事がなければ使用していません
大した手間ではないと思うので
僕の設定を試してみてください
人物を撮る時は
カスタムイメージをナチュラルにする事が多いです。
ナチュラルの設定は
キー:-1
コントラスト:+2
シャープネス:ファインシャープネス(FS):0
(切替はシャープネスに合わせて背面のダイヤルをクルクルです)
がデフォルトにしていて
気分により彩度を-1しています。
カスタムイメージは上記の設定で
人物を撮る場合は明るさ(露出)が重要だと思っていて
+/-ボタンを使用して+0.3〜+1.0(もっと+でも)をじっくり好みに合わせて見られると
いいと思います。
より鮮やかに(色が濃いに)撮りたい時はカスタムイメージ鮮やかを使用しています
(こちらはデフォルトのまま使用しています)
Jpeg撮ってだしよりも
RAW+で撮ってRAWで現像をやり直しして自分の好みの設定を見つけると良いかもしれません
気に入った設定が見つかると良いですね♪
それでは(・ω・)ノ
書込番号:14662549
5点

(´-ω-`)う〜ん
K−rのハイライト補正は大差ないのに
ISOが1段上がるので使いません
シャドー補正は全体が明るくなるので
ほとんど使いません
フォーカスは中央1点のスポット
測光は中央重点 露出で調整
書込番号:14662564
2点

あした天気になーれ!さん、こんにちは!
お子様が被写体ですか。いいですねー。
楽しまれている様子が感じられます。
自分はK-rで主に屋外での撮影に使用しています。
設定は
「ハイライト補正」:ON
「シャドー補正」:中
を基本で使い、都度変更しています。
「シャドー補正」は例えば夏の日中のように日差しが強い場合、
明暗差が極端になる場合があるので、一旦「中」で撮ってみて、
その結果で強弱を変えたりしています。
より明暗差を解消したい場合は「HDR」の機能を使うこともあります。
ただし、「シャドー補正」を強くすると明暗差が弱くなりすぎ、メリハリのない眠い写真に写ってしまうので、ご自身の好みで都度変更されると良いと思います。
特に屋外の場合、季節や時間帯で光量も変化するので。
(もちろん明暗差を出すためにオフにするのもありです。
明暗差があまりないような状況下では、ONにしても効果が実感できないこともあります。)
「ハイライト補正」はあまり効果が実感できないかもしれません。
オフにして白飛びが気にならないようであれば、オフのままでもかまわないと思います。
お子様と一緒に散歩されたり、屋外での撮影もあるかとおもいます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:14663253
1点

シグマの画はすごいですよね。画像素子から根本的に違いますからね。
D-RANGE補正の件ですが、
>この設定の効果はあるのでしょうか?
ちゃんと効果あります。ただ、白飛びを抑制するものなので、そもそもOFFでも白飛びしてない場合は効果が表れないんです。
ISOが上がってしまうのが気になる場合は、「感度拡張」をONに設定するとISO200で使えます。
明暗差が激しいシーンなど、白飛びしそうな場面ではD-RANGE補正ONにしておくと良いです。
もちろん、この機能の補正範囲(1段)を超えるようなケースではONでも白飛びしてしまいます。
書込番号:14663700
3点

浪漫写真さん
返信ありがとうござます!
子どもの写真を撮るのは本当に楽しいです。タブレットに大量に写真を入れて持ち歩いていつでも見られるし、良い時代になりました(^_^)
記載いただいたURLも本当に参考になりました。非常に興味深い内容でした。
また、設定についても早速設定して、一日撮影してみました。結果、、かなり気に入りしました!
今までは「鮮やか」か「人物」にすることが多かったのですが、鮮やかすぎたりさらっとし過ぎかな、、と感じていたのですが深見のあるよい色合いに感じました。しばらく、この設定で試してみたいと思います。キー値を落としておいて、露出補正するのは絶対に自分ではたどり着かなかった気がします。
シャドー補正については、ノイズに影響しているのも参考になりました。
実は高感度域(ISO800以上)が噂ほど良くないと感じていました。特に色の濃い、暗い拝啓の場合にノイズが目立つなーと感じていたのですが、シャドー補正をOFFにしたせいか、ノイズが軽減されました!これも大収穫でした!!
RAWは、もう少しシャッター数を減らせるようになったら取り組んでみたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:14666316
2点

が〜たんさん
ご返信ありがとうございます。シャドー補正は全体が明るくなってしまうのですね。
暗部だけがいい感じに表現してもらえる機能と勘違いしていました。
参考になりました!
書込番号:14666331
1点

ケージロウさん
ご返信ありがとうございます。
シャドー補正など、上手く利用されている方もやはりいらっしゃるのですね。参考になります。
テクニックとしてシャドー補正も使いこなせるようになると幅が広がりそうですね。
現時点では自分の基軸がない状況なので今のところはOFFにして、まずは基軸を作ってから取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:14666358
0点

gintaroさん
ご返信ありがとうございます。
シグマ、いいですね〜。K-01のローパスフィルターが少ないということで、こちらも画像的にはちょっと惹かれるものがあります。ファインダーがあれば、、K-30もローパスフィルターは減らされているのでしょうかね。。だったら。。。
白とびは正直、しまくりです。光源に対する角度もあるのでしょうが、子どもの顔を明るく写すことを優先するとどうしても背景は白とびが出てしまいます。流石にレフ版持って子どもとは遊べないので、、角度を意識しながら撮ってみようかな、と思っています。
ありがとうございました。
書込番号:14666387
0点

あした天気になーれ!さん、おはようございます。
K-rと共に、いいレンズたちをお持ちですね。
お子さんの小さい頃から、そういったレンズでの写真、羨ましいです。
私も、子供達が小さい頃に、デジイチを買ってれば・・・と。
ハイライト補正は、雲がいっぱいの空を撮ってみてください。
シャドー補正は、逆に影の中を撮ってみてください。
ただどちらもデメリットはあります。
ハイライト補正は、カメラ内で合成をしているんでしょう。
最低感度が一段上がってしまいます。
シャドー補正は、暗部持ち上げているので、場合によってはノイズが。
あと、共にONにしてダイナミックレンジを広げると、
ネムイ写真になりがちです。
普段撮影では、共にOFFで撮ることをオススメします。
その上で、屋外で顔などに影ができて暗くなるなと感じたら、
シャドー補正をONにしてみるとか。
プラス補正して顔の影を薄くした際に、服が明るくて飛んじゃうな、
と感じた時には、ハイライト補正をONにしてみるとか、
その時々で、設定をONにしてみるといいと思いますよ。
書込番号:14667412
1点

あした天気になーれ!さん
が〜たんさん
シャドー補正は、全体的には明るくならないはずです。
試しに、RAWで撮影して、シャドー補正をかけてRAW現像して、ヒストグラムを比較してみてください。
手元のK-7で確認しましたが、暗部(左の方)ほど、右側に山がシフトしていて、明部(右側)は、ほとんど変化していません。
暗部の暗さが取れるので、確かに、画像だけ見ると全体的に明るくなった印象ですが(もしかして、が〜たんさんは、このことを言っている?)、それは錯覚で、明部は変化していません。
書込番号:14670275
2点

Photo研さん
(´_`。) そうなの〜全体的に明るくなった感じで
バランスが悪くなっちゃうの〜合成写真風に
肉眼のお目めで見た感じがベストなんだけど
なかなかね〜早く人間の目に近付かないかなぁ〜
Photo研さんの言う通り
数値で見たら変化していないのね〜
これも写真の「味」の部分なのかしら??不思議
書込番号:14672284
0点

が〜たんさん、
シャドー補正は、暗部だけが右に移動するので、全体的に明るく見えるというのは、言われてみれば、あながち、まちがいではないですね。強くかけすぎると、ふにゃっとした感じになるので、私は、せいぜい、弱か、中まで、です。
もし、PDCUを使われるのなら、覆い焼きの方が自然に仕上がりますよ。
覆い焼きは、暗部を右に寄せるのではなく、暗い部分は残したまま全体的に補正されるので、メリハリが残ります。
黒く潰れた部分を救うのにはシャドー補正、影の部分の暗さを払うには覆い焼き、場合によっては両者を組み合わせています。
書込番号:14673954
1点

やむ1さん、遅レスすみません。ありがとうございました。
「ネムい写真」っていうイメージが一番ピンときます。
浪漫写真さんにいただいた設定で試す内に、RAWで撮ってボディ内現像を試してみるようになりました。ここで、シャドー補正もできるのですが、使ってみてよくわかった気がします。
標準ではOFFでいいかなと感じました。
RAW現像って大事だな、、と気づき始めた今日この頃。
写真を撮るのが本当に楽しいです。
単焦点レンズとあわせてもっともっといい写真を撮れるように頑張りたいと思います!
書込番号:14694307
1点

Photo研さん、が〜たんさん
遅レスですみません。ありがとうございました。
上にも書かせて頂きましたが、ボディ内RAW現像でおっしゃることがよくわかる気がしました。本当に便利な機能ですね〜
明るさを変えるのに、ISOの増感というのもあるのですが、これって何をしているのでしょうか?ISOの感度は撮影時に決まっているのですよね??
どうしても子供の写真を撮っていると、表情やピントは最高だけでど、顔映りが暗くて、露出補正をもうちょっとしておけば、、というのがよくあります。
こんな時、すごく便利な機能だなーーと思いました。
悪影響が出ないなら、どんどん使いたい機能ですね。
書込番号:14694326
1点

遅くなりましたが、グッドアンサーを選ばせていただきました。みなさん、本当にありがとうごさいました。
色々と設定をいじったりして効果を確認したり、ボディ内現像を活用して試して見たりと、写真を撮るのがよりいっそう楽しくなりました。
良い写真でもとれたらご報告と思っていたのですが、未熟さを感じてばかりです。
もっともっと頑張りたいと思います。ありがとうごさいました。
書込番号:14725795
1点

> 明るさを変えるのに、ISOの増感というのもあるのですが、これって何をしているのでしょうか?
> ISOの感度は撮影時に決まっているのですよね??
> 悪影響が出ないなら、どんどん使いたい機能ですね。
現像で明るくするということは ISOを上げるのとほぼ同じ程度のノイズが浮いてきます。
ですから撮影後に明るくするのは ISOを上げるのと同じと言えます。
そしてノイズが増えるという悪影響があります (^^
書込番号:14725885
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
初心者なので教えてください。K10DとK−r2台持ちなのですが、液晶に撮影後の画面が出る速度(書き込み速度というのでしょうか)がK−rのほうが明らかに遅く感じます。同じSDカード(クラス10)で比較した結果です。多少の違いであれば仕方ないとあきらめるのですが、他社、他機種に比べてもその差は明らかです。故障でしょうか?それとも? よくわかりません。宜しくお願いいたします。
0点

湾曲収差や倍率色収差の補正機能が ONになっていませんか?
これが ONになっていると補正の為の時間が必要なので、保存に時間がかかります。
書込番号:14655591
3点

どでせんさん、そろそろ今晩は。
私は、購入当初にJPG撮りを試した他は、K−rではRAWだけです。
連写はやりませんが、バッチャンバッチャンという調子で、続けて撮る
ことに不都合はありません。
形ばかりのPモード(ほとんどオートと同義)で、特別凝った設定には
していないせいもあるのでしょう。どでせんさんの方は、如何ですか。
購入当初から、ほぼデフォルトで撮っていて遅いのでしょうか。
書込番号:14655602
0点


早速ご回答をいただきありがとうございました。倍率色収差補正がONになっていましたのでOFFにしたところ改善いたしました。中古で購入したため前の保有者の設定がそのままになっていたかもしれません。大変助かりました。
書込番号:14658696
1点


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