
このページのスレッド一覧(全394スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 3 | 2012年4月8日 12:04 |
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10 | 17 | 2012年5月16日 12:01 |
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148 | 46 | 2012年4月15日 06:00 |
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189 | 59 | 2012年4月17日 20:35 |
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5 | 3 | 2012年3月23日 02:12 |
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37 | 18 | 2012年3月20日 14:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
既出かも知れませんが、お願いします。
測光方式を変えることが多くなってきた私ですが、一々メニューから入り、あ〜だこ〜だとやるのが面倒で、面倒で。
K-rは、ワンタッチ、またはツータッチで方式を変えること出来ましたっけ?
グリーンボタンとか、他にも何か簡単に出来るようになる方法があったら教えて下さい。
書込番号:14408572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワンタッチではないですが、私はINFOキーから入って設定しています。
書込番号:14408633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お早い回答ありがとうございます。
INFOボタン!忘れてました。これの方が速いですね。
助かりました、ありがとうございます。
書込番号:14408701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
撮影したデータを、HDDにコピーする前にフォーマットしてしまいました。PDCU4で閲覧して、何枚か現像した後にコピー取ったつもりでカメラに装着、フォーマット。後でHDDを見て気付いたのですが、後の祭り(泣)。
そこで質問ですが、PEFファイルを復活するのに適したソフトがあればご紹介いただきたいのです。もちろん、フリーソフトであれば言う事は無いのですが、私の振れる袖の範囲であれば、贅沢は言いません。願わくば安くて良いもの、と言うところです。ちなみに、ファイナルデータはPEF形式を認識しませんでした。
どなたか、お知恵をお貸しくださいませ。ちなみにカメラはK−5です。
0点

すみません、K−5板に書いたつもりが何故かK−rでした。あぁ、連続「やっちまった」状態に凹。
削除要請はせず、質問としてはこのまま残しておこうと思います。よろしくお願いします。
書込番号:14394090
0点


f1expertさん
ジェーぺグ、やったら何とかなる方法、有るんやけどな。
書込番号:14394246
0点




各社ソフトは体験版がありますから、
そちらでどの程度ファイルが検出されるかで購入判断される良いと思います。
自分なら結婚式など人生に1度きり(←普通は)のイベント
でもないならスパっと諦めてまた撮りに行きますね^^
書込番号:14395442
1点

f1expertさん
ファイル復活のソフトの件は他の方のコメントに任せて・・。
撮影 → PDCU4でSDを直接閲覧 → 現像 → SDからHDDへコピー → カメラでフォーマット
この手順でワークフローを組んでいるのなら変更すべきですね。
一例ですが、私のワークフローはこんな感じです。
撮影が終わったら SDカードから全ての写真をHDDへ転送し、ビューワーで取捨選択。
※SDカードを直接覗くなんて事は絶対にしません。
覗いてナイスなショットがあればすぐに現像したくなるから。
ビューワーで削除マークを付けた写真は削除するのではなく、削除予定 というフォルダへ移動。
OK写真は Lightroomで管理しているフォルダへ移動。
毎日決まった時間に削除予定のフォルダも含めて外付け HDDへ自動バックアップ。
一定期間後にその削除予定のフォルダから本当に削除。
書込番号:14395912
1点

以前他機種のカメラで削除?フォーマットしてしまった画像を
http://gigazine.net/news/20090724_diskdigger/
でサルベージュした事があります
撮影時間とかファイル名とかはダメでしたが画像は出て来たと思います
書込番号:14395934
0点

初めまして、f1expertさん
心中お察し致します。
余計な事ですが、
今後、何かあった時の復旧率を考慮した場合
RAWはDNG形式で記録した方がいいです。
私の場合は一昨年前に外付けのHDD1TBを
全て読み込めなくなり
PC板の過去スレを読み色々と試しましたが
どれもアテになりませんでした。
まず絶対にやってはいけない事、
無料のソフトはデーターをイタメルダケデス。
後の復旧率が大幅に低下します。
ファイナルデータはPEF形式を
認識しませんでした。
と、f1expertさんが明記していますが、
AOS フォトリカバリー9.0plus
ではPEF形式をサポートしていません。
AOS ファイナルデータ10プラス
を試されたのでしょうか ?
ファイナルデータ10プラスは
PEF形式をサポートしています。
但し、サポートしていますが
f1expertさんの破損したデーターを
読み込みできるかは別です
又、100%完全復旧は期待しない方がいいです。
上記で試して無理な場合
他の有料ソフトでも同じです。
どうしても復旧したいデーターの場合は
業者頼みになりますが
(私の場合依頼した)
業者扱いでも、データーの破損状況でかなり
復旧率は変わります
私の場合は戻ってきたHDDは
半分程度の復旧でした。
金額はデーターの容量にもよりますが
自分でググって複数の業者にメールで
見積依頼した方が結果的に無料のソフトで
イジクリ回すより良いです。
書込番号:14396060
1点

カードリカバリーというソフト体験版は復活プレビューまでですが
3780円ほどパイパルで支払うとあら見事消したはずのソフトから
アクセスできなかったカード内容が見事復活しました
ホーマット後に使用できるものもついでに買いました
大丈夫ですよ
消したつもりでも消しているのではなく見えなくしているだけです
デイープスキャンをかけるとあらあら出てきます
旅行の重要な画像はいらないものと付属して見事に復活しました
カードリカバリーで。検索してみてください
書込番号:14396106
1点

photorecってソフトがオヌヌメほとんど復元できると思うよ。
ただしフォーマットしたあと何か上書きしてなければだけどね
あと時間も結構掛かるしPCもスペック次第ではかなり重くなる。
書込番号:14397845
0点

皆様、ありがとうございます。普段はHDDにコピーしてからPDCU4で現像なのですが、この時は「何故か」先にカードのまま閲覧して何枚か現像、ふと気付いた時にはカードをフォーマットしていました。後からHDDを見たら、「あれ? 無い!?」と慌てた次第です。
>ツンデレラ姫様
拡張子PEFに対応ってのが、実はハードル高いようです。通常のファイル復活ソフトでは、概ね対応していないようですが、このソフトでPEFを復活した実績がありますでしょうか?
>nightbearさん
それは言いっこなしで。
>じじかめさん
Sylkyは、JPG変換して復活、なんですよ。1枚あたり元の大きさで1MBくらいにしかならないので、ちょっとがっかりです。他の方法が無ければ検討します。
>サル&タヌキさん、Frank.Flankerさん
上でも書きましたが、「一般的な」復活ソフトはPEFに対応していないようです。有料のソフトでダメなくらいですから。
>arenbeさん
一応、Sylkyなら見られるようにはしてくれるのですが、せっかくのRAWファイルをできればRAWで復活できないものかと思案中です。
>delphianさん
どういう理由か、いつもと違う手順の結果の「やっちまったぁ!」なんですよ。いつもなら絶対先にHDDへコピーしてるんですけど。「間が悪い」ってのはこういう事を指して言うのでしょうね、きっと。
>gda_hisashiさん
JPGなら、多くのソフトで復活しますが、PEF形式の復活をしてくれるソフトが見つからなくて困っています。
>Junglestarさん
「今後の対策として」検討させていただきますが、もしDNGで済んでしまうなら何故PENTAXはわざわざPEFと言う形式を作ったのか?と考えると、やはりそこに「PENTAXらしさ」が表現できているのではないかと思うのです。
フォーマットしただけなのでそう簡単にデータが壊れたりはしないと思うのですが、私が試したのはファイナルデータの旧版だと思います。知人のところに持ち込んで試したので、バージョンまでは判りません。
>星ももじろうさん
体験版でファイルを認識しました! ダウンロード購入(やシェアウェア)はあまり好きではないのですが、ソフトの重さ的にもなかなか良さそうな感じです。
第一候補にさせていただきます。今夜はこんな時間なので(^^;
>ぼよんぼよんぼよんさん
実は気になっていたソフトなのですが、残念ながらPEFファイルは復活しませんでした。少なくとも、ウチの環境では。
とかなんとか言っているうちに、カードリカバリーの体験版が366のPEFファイルを認識しました。このうち欲しいのは多分40枚くらいですが、このカードで撮った全てのデータが復活できるかもしれません。
書込番号:14398277
0点

f1expertさん
ま〜かなり時間は、
掛かると思うんやけど
やってみたらどうかな。
書込番号:14398527
0点

f1expertさん
こんにちは
その後いがでしょう?
私もハードディスクがクラッシュして、バックアップをとっていなかったデータをSDカードからリカバリーしたことがあります。
そろそろ、バックアップをと思っていた矢先、心の隙を突かれました(^^ゞ
フリーソフトと、Silkypixは有料なのに同程度でした。
そのとき、シェアソフト以外で最強だったのが、
サンディスクにおまけについているデータリカバリーソフトRescueProだった記憶があります。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/489/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xMzMzNzY1MTU4L3NpZC9yUUNhQl9Vaw%3D%3D
PEFがリカバリーできたか覚えていませんが、ただといえばただ、有料といえば有料ですが、
このソフトを手に入れるためだけでもサンディスクのメモリーカードを手に入れる価値はあると思います。
お試しを(^^vぶぃ
書込番号:14403721
1点

>パラダイスの怪人さん
返信遅くなりました。実はそのレスキュープロも検討対象に入っていました。ただ、実際にPEFファイルを復活したという情報がどこを探しても見つからず、いくらカードが手元に残るとはいえ、相応の、むしろ高額な出費になってしまうので現在のところ保留(見送り可能性高)です。
今のところ、星ももじろうさんの推してくださったソフトが一番良さそうですね。
書込番号:14414615
0点

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。星ももじろうさんの紹介してくださった「カードリカバリー」で無事にデータを全てレスキューすることに成功しました。
欲しかったデータは40枚ほどでしたが、それ以外のデータも全て、360枚ほど救い出してくれました(笑)。
ただ、微妙な機能制限がありまして、10MBを超える画像はプレビューできないそうで、画像を見ながら復活ファイルを指定することができませんでした。従ってK−20D以降のPEFファイルを復活しようとしたら「全て復活」がデフォルトとなりそうです(笑)。
書込番号:14567479
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
ここのサイトで、一眼レフの写りはコンデジとは違うなどの書き込みもあり、今までpanasonicのDMC-LX3を使用していましたが、今回満足度の高いペンタックスのK-rを購入しました。
現在生け花を習っていて、稽古や花展などで生けた花の作品を撮ることを主な目的とします。
LX3も明るいレンズで満足していましたが、奥行き感というかどうしても平面的な写りになってしまい立体感が出ません。(Pモードでストロボはなし)
一眼レフの写りは違うことを期待して、室内でオートでストロボなしで撮りましたが、、あまり変わらずというか、どちらかというとLX3の方がいいのではという思いがします。
特にLX3は、松の葉が一本一本シャープに写っているのにk-rは面になっているように見えます。(ピントがズレている?)
もちろん一眼レフを使うのは初めてで使いこなせていないのが原因とは思いますが。
室内で花の作品を撮影する(約2〜3m離れて写す)時にどのようなことに気を付ければ奥行きのある(立体感のある?)、切れのある写真が撮れるでしょうか。
ストロボは使わない方がいいと聞いていましたので、使っていないのですが、室内の明るさにもよるとおもいますが、基本的にはストロボは使わない方がいいのでしょうか。
また、室内は暗いので明るい単焦点のレンズがいいとも聞き、ペンタックスのDA35mmF2.4などを検討しています。
その他にもあまり高価でなくお薦めがあれば教えてください。
よろしくお願いします
0点

シャープネスを上げたり,キットレンズは明るくないレンズなので,少し明るいところでF値を絞って撮ると多少は改善されると思います。
ただ,簡単なのは,単焦点レンズを購入することです。
映りが全く違います。
お金に余裕があるなら,FA31,FA43mm,FA77mm。
経済的に済ませたいなら,DA35mmf2.4,DA35mmF2.8macro
さらにお安くですと,ヤフオクでマニュアルレンズのRikenon50mmF2というのがあります。
(大体3500円くらい)
☆比較的,デジタル用のDAレンズのほうがシャープに映ります。
☆FAレンズはフィルム兼用のレンズです。味のある映りをします。
以上,あとは作例を比較して,自分の好みに合った絵を出せるレンズを選ぶと良いと思います。レンズは長く使えるので,最初にFA31mm Limitedを買っておくと,ちまちまいくつもレンズを買い足すより経済的かもしれません。
書込番号:14390241
6点

>生けた花の作品を撮ることを主な目的
>室内は暗いので明るい単焦点のレンズがいいとも聞き
明るいレンズを使って、絞り開放で撮った場合、
作品全体にはピントが合わない(作品の一部にしかピントが合っていない)ということになりかねませんけど
そのへん(「被写界深度」)はご存知でしょうか?
書込番号:14390258
5点

レンズの問題ではなく照明の問題でしょうね
内蔵ストロボではそのままでは真正面からの光で平面的にしかならないので
単体のストロボ使うか
デスクライトとかで斜めに光をあてるとだいぶかわります
ストロボよりとりあえず定常光が肉眼で確認しながら撮れるからよいと思いますよ
書込番号:14390262
6点

無理せずDMC-LX3で撮影で良いのではないですか?
正直、静物や風景なら一眼かコンデジかなんて見ても判断付かないものも多いですから。
一眼レフの得意分野は動体です。
走り回る犬などを撮影したりはレンズにもよりますがk−rに軍配が上がりますな。
あ、DA35mmF2.4は超おススメレンズです。
書込番号:14390282
6点

>室内でオートでストロボなしで撮りましたが、どちらかというとLX3の方がいいのではという思いがします。
こんにちは
そうですね、全体をしっかり撮りたい場合は、コンデジの方がやり易いは有ります。
それは 撮像素子が小さいからなんですが、詳細はググったりして見て下さい。
対策
A_オートで撮らないで、絞り優先で被写界深度に留意しながら撮るようにします。
三脚を使い、絞り値をF11とかにします(シャッタースピードが落ちますので三脚を使います)。
望遠ズームを使い、離れて距離を置いて撮る。
レンズ選択も有りますが、先ずは、お持ちのレンズでテスト撮影されると良いです。
こちらで、被写界深度=ピントが合う範囲が判ります。
被写界深度計算機(労作です)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:14390294
5点

朗月さん こんにちは
>奥行き感というかどうしても平面的な写りになってしまい立体感が出ません。
室内の生け花ではないのですが イメージ的に 1・2どちらのイメージでしょうか?
1の場合は 明るい単焦点レンズで 撮っていますが この場合は明るい単焦点が必要になると思います。
2の場合は 標準ズームでも良いと思いますが 絞り絞込んで撮っています。
どちらのような 写真撮りたいか解ると もっと細かいアドバイス出てくると思いますよ。
>松の葉が一本一本シャープに写っているのにk-rは面になっているように見えます
暗い所でのストロボなしと言う事ですので もしかしたら ピントの問題ではなく ブレの問題が強い気がしますので 三脚使用すると問題解決すると思います。
書込番号:14390421
7点

こんにちは。
ボケを使った表現を望んであるのでしたら単焦点レンズの追加購入はアリですが
そうでないのでしたらキットレンズでも対応できると思います。
三脚使用はすでに書かれてありますので
他の方法で外付けストロボのバウンス撮影もいいかもしれませんね。
書込番号:14390466
4点

いろんな角度からアドバイスをいただきありがとうございます。
真正面の光は平面的になるなど勉強になりました。
ストロボを使用すると平面的になるのは、内蔵だからですね。
単体のストロボも検討します。
単焦点のレンズはいいというご意見と単焦点のレンズは作品の一部にしかピントが合わないので作品全体にピントが合わないという二つのご意見を頂きました。
被写界深度はピントが合う範囲ということだと思っています。
つまり、単焦点レンズはピントが合う範囲が狭いので、作品全体のピントには合わないということ。結果、奥行き感を出すには無理があるということですね。
作品全体をしっかり撮りたい場合は、コンデジの方がやり易いのですか。
少し、ショックですがオートで撮らなく、勉強しながら絞りとか被写界深度に留意して撮るようにします。
単焦点レンズもおススメということですので、現在のレンズで勉強しながら、購入も視野に入れます。
ありがとうございました。
書込番号:14390467
2点

ちょっと誤解されている部分もあるようで…
単焦点レンズが被写界深度が浅いのではなく、(ズームレンズと比較して)開放f値(絞りを目いっぱい開いた状態)が小さいモノが多いので、より深度を浅くとった撮影が出来るということです。
単焦点でも絞り込むことで、深度を稼ぐことが可能です。
素子のサイズが小さい方が、同じf値でも被写界深度が深くなりますので、コンデジの方がより全体にピントが合った写真が撮りやすいということは合っています。
立体感を感じる写真というのが、何を指すのかということはありますが、一般的には被写界深度を浅くして、主題以外をボカした写真の方が、立体感を感じやすくなります。
でも朗月さんの文面から推測するに、全体にピントが合った写真を望まれているようですね。
また、他の方もおっしゃっておりますが、光の当たり方によって立体感を感じる写真になります。
正面からの明かりはどうしても平面的になりますので、斜めや横からの光で陰影をつけると立体感を感じやすくなると思います。
書込番号:14390559
10点

朗月さん、こんにちは。
>単焦点レンズはピントが合う範囲が狭いので、作品全体のピントには合わないということ。結果、奥行き感を出すには無理があるということですね。
ちょっと誤解されているように思います。「単焦点レンズはピントの合う範囲が狭い=被写界深度が浅い」のではなく、「単焦点レンズは開放絞り値が小さいので被写界深度を浅くできる」ですね。理論的には、ズームレンズでも単焦点レンズでも、同じ絞り値/同じ焦点距離で同じ距離にあるものを撮った場合、被写界深度は同じになります。
単焦点レンズの良いのは、ズームレンズと比べて設計に無理がないので同条件で撮った場合でも解像度が高い≒シャープに写ることだと思います(他にもメリット。デメリットはあります)。もちろん高級ズームレンズには単焦点レンズに負けない写りをするものもあります。
候補に挙げられているDA35mmF2.4を購入し、絞って使えばキットレンズよりは満足度が高くなると思います。より満足度を得るには皆さんが仰っているようにライティングの工夫や三脚の使用も必要と思います。
良い買い物をして下さい。
書込番号:14390566
5点

ただストロボでもいいのですが
カメラのホットシューにつけたのでは内蔵ストロボと大差ないので
延長コードでつけるかワイヤレス制御しないとだめです
まあクリップオンでバウンスさせてサイドにもう1灯とかでもいいですが
ストロボは三脚とかで固定してしまったほうが
縦位置も横位置も気にせず撮れるのでらくですねええ
多灯ライティングにするならオートはめんどうなだけなので
安い中古のマニュアルしやすいストロボでも買えば十分ですよ
ストロボ使わないなら上にも書いたようにディスクライトを当てるとか
蛍光灯の撮影用の照明が売っているのでそれが手軽です
蛍光灯だとフリッカーの問題もあるし絞って被写界深度を深くしたいようなので
三脚使った方がいいかと思いますね
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=RINGLIGHT&from=3
とりあえず絞ってつかうならキットレンズと単焦点での差は少なくなるので
照明にこってみてくださいな♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14390627
1点

>単焦点レンズはピントが合う範囲が狭いので、
すでにレスされていますが、
単焦点レンズ=被写界深度が浅い(ピントの合う範囲(前後方向)が狭い
ではなく、
明るい単焦点(F値(絞り開放時のf値)を開放で使うと被写界深度が極端に狭くなりますから、
暗い室内で明るい単焦点レンズを使うと、絞りは開放端を使うことが多くなりますから、
被写界深度が浅くなりますから、作品の奥行き方向のサイズしだいでは一部分にしか
ピントが合っていない写真になりかねませんよ。
ということです。
「暗い室内で撮影するなら、明るい単焦点を買えばいい」
ということは一概には言えません。
たとえ明るい単焦点を買っても、
被写界深度を確保するためにf5.6とかに絞って使うなら、明るい(F2.4とか1.8である)必要性はありません。
(高いレンズを買っただけです。
画質は多少よくなるかも?というのと、持っておけば、ほかの場面で役立つかもしれない
というのはあるかもしれませんが。)
LX3とK-rで撮った画像をアップできないのでしょうか?
そして具体的に、どのへんをどう改善したいのか、
などを書かれたほうが、アドバイスしやすいと思います。
書込番号:14390686
3点


単焦点レンズと被写界深度について誤解していました。
もとラボマンさんの写真ではイメージ的には2です。
標準レンズでも絞り込むことによってこのような写真が撮れるのですね。
三脚は持っていませんので購入します。
バウンス撮影は初めて知りました。
今後試してみます。
生花の中で立花という種類がありますが、大きい作品では奥行きが120センチくらいあります。
全体にピントが合った写真を望むということです。
いろんなアドバイスを受けて自分がどのような写真を望んでいるのかが分かってきました。
αyamanekoさんからの画像をアップしてはというアドバイスを頂きました。
三脚も使用せず、まったく話にならないような写真とは思いますが、思い切って2枚アップさせていただきます。
LX3の取説が見当たらなくてオートではないのですが写してみましたのでよろしくお願いします。
左がLX3 F3.5 1/13 iso 400 露出補正+2/3
右がK-r F11 1/13 iso 3200 露出補正+2/3
2枚の写真を比較して色がまったく違っていますが、カメラの違いなのでしょうか。
LX3の方が実際には近いです。
書込番号:14391233
1点

朗月さん 見本写真有難うございます。
今から 色々アドバイス出てくると思いますが 少し気になった事 少しだけですが 書いておきます。
K-rで撮った写真 レンズの焦点距離 18oと 広角で撮っているので収差がでてしまい 直線が曲がって見えるので もう少し離れ 30o前後の焦点距離で撮ると歪み少なくなると思います またその時水平・垂直にも注意すると もっとレベルアップできると思いますし ホワイトバランス注意すると 色のほうも良くなってくると思います。
書込番号:14391322
3点

スレ主様、こんにちは。
ISOが3200になっていますので、200か400にして下さい。
シャッタースピードがかなり落ちると思います。
三脚を使って、シャッターを押す時にぶれない様にタイマーで撮って下さい。
絞りはF11のままで、、、
Krの初期設定 ピクチャースタイル「鮮やか」はちょっと鮮やか過ぎる感があります。
人物に設定して下さい(説明書を見て下さい)
シャープネスは+2位に上げて下さい
これでもシャープさが足りないのなら、単焦点の購入をお考えください。
おせっかいで申し訳ない、、、(^^ゞ
書込番号:14392072
6点

ピクチャースタイル → カスタムイメージの誤りです。
書込番号:14392133
0点

他の方とかぶりますが、
キットレンズDA L18-55mmF3.5-5.6ALでしたら、
ISO 200 30mm〜35mm F11 三脚使用、露出ブラケット、2秒タイマー使用
ホワイトバランス、色は説明書みてください変えられます。
外付ストロボ使っても良いかもしれません。 ネットにある作例で購入を検討してみてください。
ISOはご存知かもしれませんが一応。
低感度の方がシャープに写ります。
画像比較 機種を選んで画像を2回クリックで拡大
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
両方k‐rにしてISO400とISO3200を比べてみてください。
(両方70mm F4 鮮やか、シャープネス+1です)
髪の毛がわかりやすいとおもいます。
書込番号:14392373
2点

初めまして
義兄が花屋を営んでいまして、アレンジフラワーを撮る機会が
割合頻繁にあります。
使用しているのはK10DとFAマクロ50mmです。
もっぱらマニュアルフォーカスで、三脚を使用しています。
室内撮りでは直射日光の当たらない明るい玄関や縁側、
それから食卓のクリプトンライトの下などで撮っています。
屋外とは異なり風で花が動く事が無いので、じっくり構えてスローシャッターで
撮る事が出来るのが室内撮りの良いところであると思います。
50mmという画角は35mmサイズのカメラで言う70〜80mmのポートレイト撮影用の
レンズに相当します。その画角は画像にゆがみを感じる事が無く、
人が興味を持って対象物を見ている時の印象に近いものであると思っています。
もちろん、屋外で接近しての撮影や風景にも最適なレンズとしても良く
使っています。このクラスのレンズの新品は比較的高価であると思いますが、
信用のある店の中古を探してみる事も検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:14392569
6点

朗月さん、
一眼レフで室内でシャープに撮りたかったらまずは三脚を買われるのが一番早いかと思います。
ある程度しっかりした三脚で、エレベータは絶対に使わないで、
絞りはF8程度で、2秒セルフタイマーで、ISO感度は最低に固定して撮影です。
絞りすぎると光学的限界でボケボケになるので注意が必要です。
被写界深度の問題はありますが、K-rだったら多分F8くらいが一番シャープだと思います。
自分でも試したことありますがF32とかだと三脚セルフタイマーでも愕然とするくらいボケちゃいます。
あとは、RAWで撮ってお好みに現像がよいのですが、慣れるまでは面倒かも知れませんね。
参考に、アップされたJPG画像を少し極端に眠気を取ってパリパリにしてみたものを添付します。
自分の好みというわけではないですが、こんな感じがお好みかなと少し極端にやってます。
後からの編集でもイメージが変わるのが分かるかと思います。
また、RAWからの現像ですと、JPGからの編集と違って劣化が少なく色々いじれます。
ホワイトバランスは、マニュアルホワイトバランスで合わせてから撮影するとjpgでも
好みの色合いにしやすいですよ、
レンズは、自分はキットレンズは持っていないのでどのくらい差があるか分かりませんが、
ZeissのDistagon25mmなんかお好みかもしれないとは思います。高いしMFだし廃盤ですがね。
シャープでコントラストも高く、それでいて不思議とべたっとしないでいい色で階調がよく出ます。
お高いし新品は無いですので参考まで。
また、もし撮影距離が取れるなら、DFA50mmなんかもとてもシャープな感じに写りますよ。
LX3の望遠端(60mm相当)よりももっと画角が狭い75mm相当となるので、撮影場所次第ですね。
あとは、SIGMAは何本か持っている物は良くも悪くもカリカリな感じに写る気がしますね。色は微妙ですが。
レンズはまずはどの程度の焦点距離が使えるか確認してからですね。
あとは作例を見て好みの写りを見つけてですね。
それから、外部ストロボの天井バウンスとかもまったくイメージが変わるので試す価値はあると思います。
ストロボはほとんど使わないのでそれ以上の助言は出来ませんが。
書込番号:14393182
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
皆さん はじめまして。
今年の夏頃に(また)カメラを買おうかな、その時は 私には初めての
デジタル一眼レフを買おうかな、どうしようかな・・と迷っていたのですが
先日カメラ屋さんで新品の K-R Wズームキット 45000円を見つけてしまい
心が揺れてます。
1月末にコンデジを一台買ったばかりなのもあり、昨年秋以来すでに数台
コンデジを買っているのもあり、、、、悩ましいところなのですが・・・
気になっているのは、このキットの標準ズームの解像感?が甘いというこちらの
板での情報です。私は主に風景撮影で、標準ズームがメインのレンズになりそう
なので、、、。今のところ、デジイチを買ってもしばらくはレンズを買い増す
つもりはなく、付属してきたレンズで完結したいと思っています。
加えて私は今のところRAWでの撮影よりもJPEGがメインです。
さて、標準ズームレンズに加えて、そもそもペンタックスのカメラって
買ったこと、使ったことがないのですが、こちらには多くのペンタ党の方も
おられるようでお尋ねしてみたいのですが・・
@ ペンタックスの魅力とは?
A K-rの標準ズームは?
思い入れでも、偏見?でも構いませんのでユーザーの皆さんの感想や
ペンタックスの素晴らしい所やアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
*因みに夏頃購入と考えていた対抗機種は
ソニー α57・・・EVFってどうなんだろう?色は濃厚なイメージ。
Kiss X5・・・・・キットのレンズは良いらしいけどなんかイマイチ購買欲を
刺激されない、、けど間違いなくいいカメラなんだろうな
FUJI X10・・・・・デジイチじゃないけど、これはこれで欲しいなあ。
と、こんな感じです。
3点

青空と自転車大好きさん
こんばんは
k-rのWが45000円ってお買い得ですね。
購入でいいと思います。
最近沢山コンパクトを買われたそうですが
違いを味わえると思います。
もうすぐ寝るので手短にしますが
@ペンタックスの魅力とは?
小さくて高性能な単焦点レンズがあることです。
あと、自分としてはお洒落だと思っています。
k-rの話になりますが、写りもよく高感度にも強い機種なのでお勧めです。
みかけはPOPですが中身は凄いぞみたいな感じです。
僕も気に入って使っています。
A K-rの標準ズームは?
他社も同様でしょうが
キットレンズは安く作ってますけど、最初に使われるレンズ、気は抜いてないので
大丈夫ですよ。
でも他の単焦点レンズもぜひ味わって欲しいです。
↓僕のレビューですがキットレンズの作例がありますので参考にしてください
http://review.kakaku.com/review/K0000150298/ReviewCD=439368/
45000円はとても魅力ですが
予算に余裕があるなら他の機種でも大丈夫です。
X10はちょっと別ですが
45000円とDA35Limitedのセットだとさらに魅力が味わえると思います。
キットレンズの作例 夜景っぽいのが多くて申し訳ないですが
3枚すぐ見つけられたので貼っておきます。
書込番号:14361972
12点

青空と自転車大好きさん、こんばんは。
ペンタックスの魅力は・・・
最初は何でもてんこ盛りってところでした。
手ブレ補正内蔵に、ゴミ取りもあって、それでいて手軽な値段。
他社のように出し惜しみする程、クラス分けされていないためでしょうか。
しかしながら、使っていくうちに、
なんとなく、ペンタの写真全体のイメージ?
色合いとか、そんなところも、お気に入りの理由になってます。
ペンタの標準ズームは、キットとしてはそんなに悪いものではないと思いますよ。
もちろん上見りゃ色々とありますが、あくまでもキットとして考えたらです。
キットズームで物足りなくなったら、レンズの買い足しを検討しましょう。
これはペンタに限らず、他メーカーも同様だと思います。
ちなみに、望遠側のDAL55-300mmは上位レンズのDA55-300mmと光学系は同じです。
このレンズも、望遠ズームとしての写りの評判は上々ですよ。
α57・・・EVFはまだちょっと技術的に色々と厳しいかと
静物対象であれば、問題は無いとは思いますが
X5・・・X4を使わせてもらったことありますが、なんでも無難にこなせますね
X10・・・どうせならX-Pro1がいいですね、でもかなり値が張りますね
K-r WZキットで45000円、お買い得だと思いますよ。
書込番号:14361980
9点

キットレンズは,外で撮影するには普通に使えます。
良いとは言いません。
☆2万位出せるのでしたら,お勧めレンズとして,
@SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
http://kakaku.com/item/10505511663/
Asmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
http://kakaku.com/item/K0000161599/
というのが,お手頃価格であります。@はズーム,中古なら2万円くらいで買えます。
☆さらに安いものといえば,
BRIKENON50mmF2
中古のマニュアルレンズですが,オークションなどで安価に買えます。3500円くらい。
☆☆
標準ズームは売り飛ばして,こういう単焦点をそろえるというのがいいかもしれません。
望遠ズームの方は,いい映りをしますので手元に残した方がいいと思います。
4万5千円でダブルズームなら,かなりお買い得ですね。
書込番号:14362229
6点

>ペンタックスの魅力
昔からエントリー機種でも要の処は手を抜いて無い事。
K-rは判りませんが、DL2の頃まではシャーシーもステンレス板で組んでいた。(他メーカーはエンプラ使用で一部分にステンレス板を使ってたりしていた。5DVですらエンプラ+アルミ)
>K-rの標準ズームレンズ
一応高画素化につれて改良されてきてますね。
ただ、小生自身あまり良いとは思ってません。其れなりに撮れるレンズと言う印象です。(持って居ないので)
小生は以前にはシグマの17-70mmを使っており、現在はペンタックスの16-45mm F4を使ってます。
ソニー機は持って無いけど友人の写真を見ると悪くないと思います。
キヤノン機は人に勧める時は無難。(小生自身はキヤノンのAPS機は買わないけど)
フジ機は出す画が気に入れば買っても良いかとは思う。ただ、購入してもデジ一が欲しく為るのでは?
書込番号:14362240
8点

標準ズーム、私は軽くて便利で気軽で重宝してます。
写りも皆さんほどシビアでないので充分満足です。
ドナドナしても安いのでもったいないと思ってます。
いろいろな作例をご覧になって判断されてはいかがでしょう?
http://www.lenstip.com/1731-news-Pentax_smc_DA_18-55_mm_f_3.5-5.6_AL_WR_-_sample_shots.html
http://www.lenstip.com/202.11-Lens_review-Pentax_smc_DA_18-55_mm_f_3.5-5.6_AL_II_Summary.html
http://it.pixel-peeper.com/lenses/?lens=1083
その他、pentax 18 55 al2 sampleでGoogle画像検索すると作例がいろいろ出てきます。
書込番号:14362381
4点

ペンタックスの特長は色だと思います。
真っ青な空や真っ赤な夕日を、記憶に近い色に仕上げてくれるのがペンタックスです。
風景撮りが多い人には最も勧められるメーカーです。
キットレンズは絞って撮影すれば普通に使えると思います。
ペンタックスの基本設定はシャープネスが弱いので、シャープにしたいならシャープネスをあげるとシャープ感は改善します。
書込番号:14362505
7点

@>>
個性的な単焦点レンズに軽量コンパクトなシステムに尽きると思います。
もしペンタックスなら他マウントとの併用が可能。
本気(仕事)でキヤノン、普段のお散歩では気楽にペンタのように。
例えばキヤノンとニコンの併用はどうもかち合う気がしてなりません^^
A>>
浪漫写真さんがステキな作例をあげていますが、
もしスレ主さまがカメラ歴の短い方なら残念ですが同じようには撮れません。
結論からすると付属する18-55oは、
お世辞にも初心者が簡単に綺麗に撮れるものではありません。
ある程度SS速度、絞りや、露出補正などを踏まえたうえでの撮影できるです。
なのでものすごい期待は後悔します。
もし付属レンズが短焦点お値打ちのDA35oF2.4なら、おおっと思う写真が簡単に撮れるでしょうけど^^
むしろもう一本の55-300が非常にお値打ちです。これは単品レンズでも買う価値があります。
書込番号:14365285
5点

皆様
色々なアドバイスありがとうございます。
出先ゆえ携帯からの返信で失礼します。
帰宅しましたらあらためてしっかりとお返事を書かせて頂きます。
書込番号:14365677
3点

青空と自転車大好きさん こんにちは。
ペンタックスのデジタル一眼レフカメラの特徴として他に思いつくのは、レンズとの互換性を保ち続けているKマウントという規格、そしてボディ内手振れ補正ですね。
この2つの要素を兼ね備えているメーカーは他にありません。
つまりペンタックスのデジタル一眼レフカメラには、40年前のKマウント用レンズであっても問題なく使えますし、すべてのレンズで手振れ補正が効くということです。
これもペンタックスの大きな魅力のひとつだと思うんですよね。
上の作例は PENTAX-A 50mmF1.7 というおよそ30年前のレンズで撮影したものです。
オートフォーカスではないという点意外は機能的にも現代のレンズと全く同じですし、単焦点レンズというだけあって描写もキットレンズより数段は上です。
オークションで5千円くらいで購入できます。
こんなふうに、昔の安くても描写のいいレンズを不自由なく使えるのはペンタックスだけですよ。
キヤノンはカメラのAF化にともなってマウントをFDからEFに変更しています。
ですからEOSでは昔のMFレンズは使えませんし、手振れ補正もボディ側にはないので、最新のレンズであってもレンズ内に手振れ補正機構を搭載しにくい広角から標準域の多くのレンズでは、今でも手振れ補正がありません。
ニコンはマウントを変えていませんが、ボディ内手振れ補正ではないので、昔のMFレンズでは手振れ補正が使えません。
ソニーはボディ内手振れ補正なのですが、マウントをミノルタSRマウントからAマウントに変更しているので、昔のレンズは使えません。
オリンパスも同じです。
K-rのダブルレンズキットを使ってみて、いつかその描写に満足できなくなった時は…こういうオールドレンズに手を出してみるというのもアリだと思います。
どんなレンズがオススメなのかは、この板かK-5の板のほうで質問されれば詳しい方々が親切に教えてくださると思いますよ。
ですからK-rオススメです!
書込番号:14365937
11点

皆さんこんばんは。
急に家を空けなければならなくなり、相変わらず携帯から失礼します。
詳しい返信は自宅に戻り次第お礼も含めて致します。
皆さんのアドバイスやご意見をうかがって、今感じるのは、、、
ペンタックスというメーカーはマウントを変えずにいまに至るのは趣味としてカメラに触れる身としてはありがたく、そこにメーカーの姿勢を見いだすならば良心的に思えます。
キャノンはマウントを変更した事で設計の自由度を広げ結果的に高性能な製品の開発がしやすくなったのかもしれないと思うものの、趣味ユーザーとしては、、、ですね。
殊更動きものを撮るわけでもないので手振れ補正機構がボディにあるのも私には好ましいです。
一方キットの標準レンズですが、このカメラの大きな魅力であるボディカラーとお揃いのレンズこそメインに使える性能だったらなあと思います。
見つけたのは白のダブルズームなのですが、レンズ交換して使うと最初から思うと、、ちょっと残念。
いえ、入門機としての魅力は色だけじゃなくて、性能、機能ともに申し分ないと皆さんのお陰で頭では理解できてきたのですが、、、。
書込番号:14369756
1点

青空と自転車大好きさん、今晩は。
初めまして、と云う気がしません。素晴らしい作品を毎日、
白龍さんの縁側で拝見させて頂いています。
勿論、青空と自転車大好きさんの板も拝見させて頂いています。
白龍さんも仰っていましたが、構図の妙が尋常ではありませんね。
ところでK-rですが、 浪漫写真さんの素敵な作品をご覧になれば、
解像度が…と云うのは杞憂だとご理解されたと思いますが、
(当然、高価な単焦点と比べてはいけません)
超初心者の作例も参考にしたいのではないか、と思って上げてみます。
1枚目はK-rが届いた翌々日に撮った物で、1眼と云うよりも、カメラと言う物を、
初めて扱って夕日モードで撮った物です。私はシャッターを押しただけです。
2枚目は日の出前ですが、ss13秒ですからボート波でがブレているのはしかたがありません。
前景と背景はキチンとしていると思います。
しかし、この後DA35mmを買ってピンズレ問題に時間を費やしたのですが、
偶然、キットの18−55mmも僅かにピンズレがあることが発覚し、調整されて戻り、
さらに良くなりました。
私も、キットレンズでの作例で少しあまいのでは、というのを結構見ていますが、
もしかすると、調整が必要かなと思っています。
4〜5枚目は、55−300mmです。このレンズはF11ぐらいに絞ると1番良いとの評判ですが、
その通りですが、条件しだいです。(サーフィンはss1500位は欲しいです)
K-5板の風丸さんもhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/Page=7/SortRule=1/ResView=last/#14240073
キットの18−55mmを絶賛しています。
45000円なら私だったらもう1台欲しいです。もし余裕があれば、青空と自転車大好きさんの作風なら、
浪漫写真さんのお勧めのDA35Limitedが、ベストではないでしょうか。
また、試しに単焦点をと言うなら、DA35mmF2.4がお買い得です。2万円しません。
まるでオモチャの様な外観ですが、性能は申し分ありません。
K-rの後継機が未定らしいので、尚更、買いだと思います。
この機種は後々必ず名機の仲間入りをすると思っています。
書込番号:14370073
8点

ごめんなさい、連投ですみません。
先輩方の意見に反論している、と思われると全く心外なので、
お断りさせて頂きます。
調整が完了した後のDA35mmとキットの作例をUPします。
写真自体は如何でも良い様な物ですが、青空と自転車大好きさんの経験と実力なら、
参考になると思って貼ってみました。
1枚目はDA35mmF2.4です。開放でも切れがあるので、毛並みのフワフワ感と、
瞳の鋭さが表現できます。
2枚目はキットの18−55mmです。最も苦手と言われている、ズーム端55mmの開放です。
単焦点とは張り合えませんが、私には充分なクオリティーです。
大切なのは、画角が自由だと言う事で、構図のセンスに優れる青空と自転車大好きさんなら、
キット素敵な作品を仕上げると思うのです。
DA35mmF2.4にはオシャレなホワイトがあります。(12色あります)
ちょっと無理してでも、WズームとDA35をホワイトで揃えれば、
暫くはペンタックスの味わいを満喫できる、と思うのです。
ただ、青空と自転車大好きさんのセンスなら、やがて必ずリミテッドレンズが欲しくなるはずです。
最後に一言。私が貼った写真は、全くの写真シロートが撮ったものですから、
浪漫写真さんの作品と見比べてはいけません。
シロートの粗が見える写真は、返ってレンズの特徴を知るのに良いと思ってUPしたのです。
書込番号:14371328
7点

こんにちは。
K-rとソニーα33を併用しています。
ペンタの魅力はマウントの互換性の高さでしょう。膨大な数が存在する古いKマウントレンズでもストレスなく使用できる点は随一。色も好みに合えば(私はソニーよりも好きです)とてもいいですねー。
KITの標準ズームは使うつもりがなかったので、数枚しか撮影しませんでしたので、あまり参考とならないと思いますが、正直”ちょっとゆるいな”と感じました。K-rの標準ズームとしてはDA16-45を使用しています。ちなみにソニーではタムロンA16を使用していて、こちらもお勧めです。
いずれにしてもこのレンジのカメラでのJPEG撮影ならばソニーかペンタのいずれかが適していると思います。なぜなら、、、、
写真撮影でもっともミスしやすいのは、露出とWBの設定なのですが、
ソニー機は常時ライブビュー状態なので、シャッターを押す前にこれらのミスが分かります。なので、”ミスした写真を撮影しにくい”という利点あり。
一方K-rは光学ファインダーなので、ミスは出やすいのですが、JPEG Onlyでの設定においてもメモリ内に直前撮影分のRAWデータが残っていて、設定を変更した上でこのメモリRAWデータから再度JPEGファイルを作り直すという便利な機能を持っています。よって、ひどいJPEG画像が残りにくい。
両社アプローチは違うのですが、結果的にJPEG撮影に向いていると言えます。
K-rとα57は、、、、甲乙つけがたい難しい選択ですね。(苦笑)
私はα57も買うことになるだろうと思っています。(笑)
書込番号:14371368
5点

>@ ペンタックスの魅力とは?
photogenic blueさんが書かれていますが、「レンズとの互換性を保ち続けているKマウントという規格、そしてボディ内手振れ補正ですね。」ですね。
特に、Kマウント以前、創業当初のスクリューマントのレンズもアダプターがあれば使えて、しかも、手ぶれ補正も効く。こんなメーカーは世界広しといえどもペンタックスだけでしょうね。
そして、もっと凄いのが、私は前から書いていますが、そのような古いレンズを修理してくれる人がいること。(古くてもカビだらけでは使う気がおきません。)
http://www.geocities.jp/renzu_koubou/
すなわち、レンズを安く気軽に使えます。ところで、今、私が気になっているのはトリウムレンズです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ginza/newpage776.htm
写真はスクリューマントの500mmで撮りました。
書込番号:14371923
5点

PENTAX-A 50mmF1.7 で撮影する機会がありましたので、参考になるかは分かりませんが貼っておきますね
書込番号:14372460
5点

K-r Wズームキット
o(〃'▽'〃)o いいですよコレ
k-5をメインに使っていますが
例えば18-135mmのズームレンズは
k-5で使うよりK-rで使う方が好きです
Wズームキット
とにかく軽量で大・大・大好きです
単焦点レンズを持ち歩かない日は
例えば室内の料理とかは18-135mmを外して
18-55mmを着ける場合が多いです
全然、色ノリが違いますから
花の写真も18-55mmの方が好きです
>ペンタックスの魅力とは?
レンズもボディも個々で特徴(色ノリ)が違う
単焦点ではフイルム時代のレンズが1番好きで
ペン太は新しいから良いとか
高級だから良いと言った方程式は
全く当てはまらず
奥が深くて飽きません
>K-rの標準ズームは?
自分の中ではズームレンズの最高峰
K-rとのマッチングは抜群で
想像以上の写真が撮れる
不思議なレンズだと思います
書込番号:14373066
6点

青空と自転車大好きさん、今晩は。
ペンタックスの魅力とは?
K−rにリミットレンズを装着すると、「太ったミラーレス」に見えます(笑)。
K−rはボディの幅がオリンパスのE−P2と殆ど差がないので、E−P2用に買った
バッグにすっぽり入ってしまいます。この携帯性の良さは魅力的です。
それでいて、画質の良さ、高感度耐性は通常のエントリー一眼より上です。この点に最大の
魅力を感じています。
書込番号:14374117
6点

K-rの魅力は音です。
連写の音。
私は、それだけでk-rを買いました。正解しました。
女性は男の声に惹かれるといいます。それみたいなものです。
まあ、私は男ですが・・。
書込番号:14378967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん こんばんわ
本当に沢山のアドバイスや意見などありがとうございます。
急な事ですぐに返信ができなくなってしまって心苦しく思っています。
それでもいろいろなアドバイスをしてくださった皆様に御礼申し上げます。
さて、とにかく、皆様に返信をし、その後に自分の気持などのまとめを
書き込みたいと思います。
ちょっと今晩中には難しいと思いますが、出先で読んだ皆さんの意見や
知人が一緒にいたときにはIPADを借りてみた作品などをあらためて拝見して
皆さんにお返事をしたいと思っています。
取り急ぎですが、本当にみなさんありがとうございました。
書込番号:14380289
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
初めて質問させていただきます。今までK−rでJpg撮影をしていたのですが、最近RAWデータ⇒「PENTAX Digital Camera Utility」で作業をしております。そこで質問なのですが、「HDR加工」を上記ソフトではどのようにおこなったらよいでしょうか?それともほかのソフトを使わないと無理でしょうか?
1点


テイクテイクテイクさん、お早うございます。
PDCU4 には、HDR機能は組み込まれていませんので何かで同じ効果を行うしかない様です。
PDCU4 CUSTOM機能、露出/トーンにて
トーンカーブを45度から左下をチョコット持ち上げる、右上をチョコット下げるなどして48度から50度位にしてみる。
あまり触りすぎても駄目です。
覆い焼きを85%位に上げる。
カスタムイメージにて
枡のチェックを入れる。
コントラストのハイライトを下げる
コントラストのアンダー部を上げる
コントラストガンマ?(上から四つ目)を下げる。
最後に明るさが狂ってくるのでを適当な明るさに補正する。
この程度で幾分かよくなりますが、他のソフトを使われたほうが良いかと。
RAWからワンファイルでHDR機能も含んで RAW -> JPG 出来るソフトがあるのでそちらの方が良いかと。
私も沢山のRAW画像処理しますので、処理時間のかかる PDCU4は全く使いません。
私は、SILKYPIX 5 と Lightroom 3.6をつかってますが Lighiroomがやり易いし高ISO画像のノイズも撮りやすいです、どちらのソフトも試用版がありますのでお試しを。
書込番号:14322949
3点

ありがとうございます!添付ソフトも試しつつ、納得いかない仕上がりなら教えていただいたソフトも試してみようと思います
書込番号:14331829
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
ここでk-rの質問をして購入した物です
日々楽しく写真をとっています
で質問なんですが
以前購入の際、質問してご指摘いただき
そうなのか!?と思い考えを改めたんですが
そのご指摘がk-rだと35mm換算だと1.5倍と言うものだったんです
APS-Cは1.5倍なら素人的にはDAのレンズなんか1.5倍の換算値の表記でいいのでは?
と思ってしまいます
なんだかややこしくないですか?
他にも何やら重要な問題があると言うことでしょうか?
FAレンズなんかでしたら35mmの規格作られているからっていうのが何となくわかるんですが…
あくまでもすべては35mmが基準とと言うことなのでしょうか?
無知すぎて勘違いだらけの質問でしたら申し訳ありません
0点

DAは 1.5倍で FAはそのままではありません。
たとえば FA31は DA31として作ったとしても 31mmだし、DA21を FA21として作ったとしても 21mmは 21mmです。
フィルムカメラやフルサイズカメラと併用しないのであれば、換算値は忘れてしまった方が良いですよ。
表記(表示)されている焦点距離の画角を体に覚え込ませた方が良いです。
書込番号:14305033
5点

APS-Cは慣れましたが、ミラーレスはセンサーのサイズがまちまちで判りにくいですね。
ペンタックスは、フルサイズデジイチがないので大丈夫なのかもしれませんが、DAレンズとFAレンズが混在すると解りにくくなりませんか?
書込番号:14305073
0点

> DAレンズとFAレンズが混在すると解りにくくなりませんか?
APS-Cにつければ DA21mmは 21mmの画角だし、FA31mmは 31mmの画角です。
それをフルサイズの画角に換算するとどちらも 1.5倍することになりますので、
なにも混乱しないと思います。
書込番号:14305097
5点

一眼レフ、ノンレフの場合、レンズは単体で取引されますから、
レンズ固有の(普遍性のある)焦点距離を示さないと、誤解を招きます。
なお、コンデジでは、レンズ単体取引ではなく、
装置として扱いますので、35mm判相当で表記した方が都合が良いと思います。
書込番号:14305111
3点

M・Kさん、こんにちは。
スレ主さんの仰っている「35mm換算だと1.5倍」というのは、レンズの焦点距離のことですね。焦点距離というのは、カメラ(正確に言うと撮像素子またはフィルムのサイズ)に関係なく、レンズ固有のものです。したがって、焦点距離35mmのレンズをAPS-Cカメラに付けようがフルサイズ(35mm版)に付けようが焦点距離は35mmです。
APS-Cカメラ専用レンズだからと言って、焦点距離35mmのレンズを焦点距離53mmというのは変ですよね。これではどんな光学特性を持ったレンズか判らなくなってしまいます。
フィルムカメラの時代も、フィルムのサイズによって、35mmカメラでは標準レンズと言われる50mmの焦点距離のレンズは、ブローニーフィルムを使う大判では広角レンズになってしまいますが、やはりレンズの焦点距離は50mmであって別の数字を持ってきたりしてません。
delphianさんも仰るように、スレ主さんがAPS-Cサイズのカメラしか使わないのであれば、換算値は忘れて、レンズ焦点距離の表示値と画角を体に覚えさせた方が良いと思います。
私はフィルム時代からの古い人間なので、いったん35mm版換算値にしないとイメージが湧きませんが(笑)。
焦点距離については、以下を参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
書込番号:14305145
6点

M・Kさん、こんばんは。
焦点距離はフォーマットサイズに関係なく、レンズ固有のものなんで、フォーマット毎に変えられると困ります〜><
それにAPS-Cとフルサイズ(35mm)以外にも、色んなフォーマットサイズがあります。
M・KさんがK-rの様なAPS-Cのカメラだけを使っているなら、焦点距離の35mm換算しなくても大丈夫です☆
例えば「この風景を撮るのに、焦点距離18mmならこれくらいの範囲が写る」
↑みたいに、撮影したい被写体(風景とか)に遭遇してカメラを構える前に、
その被写体を捉える為の焦点距離をある程度体で覚えておけば、問題無いと思います。
単焦点だとその感覚を身に付けやすいんじゃないでしょうか。
偶に異なるフォーマットサイズの中盤フィルム6*7で撮影しますが、標準レンズとして使っているのは90mmです。
APS-Cの90mmって中望遠となる35mm換算135mm位ですが、6*7だと35mm換算で45mm位だと思います。
↑の様に一応計算は出来ますが、ファインダー越しにあるイメージを撮るだけなので、
撮影時にイチイチ35mm換算は考えないです。
ぶっちゃけ、イチイチ換算するのってややこしくって撮影にとっての邪念になりそうなんで^^;
書込番号:14305330
4点

みなさん
無知でど素人ば私に返信いただきありがとうございます
35mm換算の焦点距離と画角を勘違いしていると言うことだったんですね?
非常にお恥ずかしいです
カメラの基礎を学ばねばと思うしだいです…
数年前にMZ-5を譲り受け全く使っていなかったんですが
K-rを購入で写真に目覚め(笑)
せっかくなのでフィルムカメラでも撮ってみようかと思っています
たまにペンタックス機のクチコミでフルサイズ機の事で壮絶なバトルを繰り広げているのを見て
よくわからないけど恐ろしいなと思っていました(笑)
バトルになるほどの何かがあるのだと…
書込番号:14305372
2点

レンズ自体の「焦点距離」というのは変わることはありません。
焦点距離が同じレンズでも、写る範囲(画像データとして取り込む面積 画角)が異なるだけです。
こちら↓がわかり易いかも?
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/02.html
たとえば、
焦点距離が50oのレンズでフルサイズ(従来のフイルム)で撮った場合と、
焦点距離が75oのレンズでAPS-Cサイズで撮った場合が
同じ範囲が写っていますよ。
ということです。
ちなみに、
コンデジの場合は撮像素子(画像センサー)がもっと小さいので、この倍率がもっと大きくなりますから、
小さいボディとレンズで〜400oズーム(35o換算)とかができます。
書込番号:14305416
4点

せっかくですので、
DA21+K-r、FA31+MZ-5
FA50+k-r、FA77+MZ-5
で撮り比べてみると楽しいと思いますよ。
書込番号:14305446
1点

こんにちは
換算値と言うのは、レンズを該当のカメラで使った場合の画角を言う時に使いますが、レンズの焦点距離は変わりません。
要は、イメージサークルは同じです。
ただ、撮像素子が小さい場合は、光のイメージ=像をトリミングする事に成り、撮った画像が画像ソフトでトリミングした時と
同じ原理で大きく(1.5倍とかに)成るのです。
書込番号:14305491
0点

焦点距離とは、主点から焦点までの距離の事です。
これを、換算して他の値に(***mm とかに)してはいけません。
詳しくは、ググったりされると良いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
書込番号:14305582
0点

別に目くじらたてなくても(笑)。
35ミリ判で同等の画角になる焦点距離を換算何ミリ相当と言い慣わしているだけでしょう。
そういう表記法が無いとコンデジなんて訳わからないし。
書込番号:14305624
0点

ほんとにみなさんありがとうございます
勉強になります
普通、買う前に調べておけって話ですよね(笑)
重要なことも知らない私ですが
k-rでとても楽しく撮りまくってます
ほとんどがカス写真ですが(笑)
書込番号:14305626
2点

コンデジ等の一体型は別にして、交換レンズには実焦点距離で表示するのが業界の慣習だと思います。
書込番号:14307889
0点

ペンタックスのHPでの記載(FA31mmF1.8AL Limited)
広角レンズの定番といわれる35mmと28mmのほぼ中間である31mmの焦点距離を採用しています。
ペンタックスデジタル一眼レフに装着した場合、焦点距離が35ミリ判換算で47.5mm相当の画角となります。
ニコンのHPでの記載(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)
ニコンDX フォーマットで標準となる画角44°の、単焦点レンズならではの高い描写性能を実現したレンズです。
FX フォーマット/35mm判換算:52.5mmレンズの画角に相当
焦点距離そのものを換算する訳ではないが、
画角が相当する35ミリ判での焦点距離を補記するのが普通だと思っています。
まぁそれを略して換算XXミリと言っているということです。
書込番号:14308184
1点

M・Kさん、こんばんは。
>普通、買う前に調べておけって話ですよね(笑)
いえいえ、実際に買って使ってみないと分からない事だらけです。
僕もkakaku.comで色んな知識を得られて、とても助かっています。
これからも楽しいPhoto Lifeを☆
書込番号:14309326
0点


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