
このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
44 | 23 | 2011年12月29日 21:32 |
![]() |
37 | 10 | 2011年12月17日 01:10 |
![]() |
31 | 10 | 2011年12月7日 20:03 |
![]() |
5 | 4 | 2011年12月6日 19:00 |
![]() |
96 | 39 | 2011年12月5日 00:53 |
![]() |
20 | 11 | 2011年11月27日 16:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
最近写真を始めたばかりの者です。
主に風景をコンデジで撮っているのですが、
一眼レフか若しくはミラーレスの購入を検討しています。
そこで質問があります。
1つ目に、
家に親が使っているPENTAX MZ-7があるのですが、
MZ-7に対応しているレンズはk-rにも対応していますか?
検索しようにも調べ方がよく分からず…
2つ目に、
コンデジからのステップアップとして一眼レフかミラーレスを購入したいと思っているのですが、一眼レフで近所を散歩がてら写真撮ると、
どうも周りの目が気になって…
この点が引っかかっていて一眼レフ購入に踏み切れません。
くだらぬことかもしれませんが、気弱な自分には大事なことでして…
宜しくお願いします。
書込番号:13944570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MZ7のレンズタイプ絞りリングにAポジションがあれば開放測光で使えると思いますが
AVかMモードで但し倍率が1.5になるので望遠側にシフトします
同じマウントKですから取り付けは可能でしょう
書込番号:13944635
2点

どちらも、Kマウントなので、昨日に制限があるかもしれませんがK−rでも使えると思います。ただ、換算の焦点距離が1.5倍になるので、最初は戸惑うかもしれません。
>どうも周りの目が気になって…
写真にハマって、慣れれば気にならなくなります。マナーを守って撮影する限り、後ろめたいことはないので、堂々とカメラを持って散歩しましょう。
書込番号:13944650
2点

こんばんは。
一点目については基本的には大丈夫です。レンズ名を書き込まれたら、より確実なレスが得られるかとは思います。
二点目については、最初は少しだけ離れた神社仏閣、大きめの公園などから慣れるようにしてはと。
書込番号:13944665
2点

すいません、誤字がありましたm(__)m
×昨日に制限
○機能に制限
失礼しました。
書込番号:13944688
1点

早速の回答ありがとうございます。
1つ目の質問に関しては無事解決しました!
2つ目の質問に関してはもっと多くの回答を得たいと思います。
数本ながら我が家にレンズもあるので、
ミラーレスは辞めて、k-rを買ってしまおうか凄く揺らいでいます…(泣
書込番号:13944737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

怪しげな行動を取らなければ問題無いのでは?
人のプライバシーには、気を使う。
人に迷惑を掛ける様な撮り方をしない。
結局は、他人に嫌な思いをさせない、自然を壊さない等の心配り次第と小生は思ってます。
一眼レフは大きいだけに人目に付き易い。逆に考えれば盗撮し難い訳です。
書込番号:13944814
4点

NYamaguchiさん
1つ目ですが
PENTAXのサイトからマニュアルがダウンロード出来ます。
↓
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
ここのK-r使用説明書をご覧下さい。
付録P312に『各種レンズを組み合わせた時の機能』で対応表が用意されています。
FとかFAが付くレンズですとオートフォーカスまでそのまま使えます。
詳しくはお持ちのレンズの型番と組み合わせて確認して下さい。
2つ目は・・・
慣れるしかないですね(^^ゞ
誰か一緒に歩ける人がいらっしゃるときっとすぐに慣れるんでしょうけどね。
僕はもうすっかり慣れました。
しょっちゅうカメラを渡されて
記念写真を『撮ってもらってもいいですか?』って頼まれちゃいます(笑
書込番号:13944878
2点

多分標準ズームが28−80あたりだから広角が足りなくなるけども
フルサイズ換算42−120だから望遠よりをよく使う人ならむしろよさげ
広角足りないなら16−45とか買い足すとかね♪
(*´ω`)ノ
他社だと24−50とかAPS−Cでも使いやすいちょい古レンズあるのだがなあ
書込番号:13945104
2点

皆さん色々な情報をありがとうございます。
ここでもう1つ質問なのですが、実際に店頭に行って触った方がいいですよね?
近場の電気量販店を当たるよりPENTAXフォーラム?に行く方が良いですか?
書込番号:13945302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実機を触るならフォーラムでも量販店でもいいと思います。
カメラ系の量販店(ビック・ヨドバシ)なら
色んなレンズ(純正・純正以外)を試す事が可能です。
ただし、生産完了していますのでお店によっては展示がないかもしれません。
フォーラムの利点としてはカメラの操作とかについて
メーカーの人から詳しい話を聞ける点かと思います。
是非早く手に入れて、早く操作に慣れるのがいいかと思いますよ〜!
書込番号:13945335
2点

個人的にはカメラ系の量販店が好きです。
ペンタックスからの派遣社員の方なら、知識も豊富ですし。
その後レンズや用品を買う時にも便利です。
比較的遅くまでやっているので行きやすいという点も好都合。
いずれにしても、事前にざっとマニュアルを読んでおくのと、実機のファインダーを覗いたら視度を調整した方が良いです。
良いお買い物を。
書込番号:13945672
1点

百聞は一見にしかず♪
自分なら量販店とフォーラム
両方いきますよ(∩_∩)
生産終了ですから
今後どうなるのか?
色々と質問ぜめですね♪
聞く分には無料ですから(笑)
書込番号:13946014
1点

実際に店頭に行くこと推奨です。
重さや、触ったときの質感、シャッター音などは実際に持つまでわかりません!
またペンタックスフォーラム(新宿ですが)の方が機種も揃っていて
単焦点の交換レンズも置いてあり窓口の方も優しいのでよりオススメです。
量販店に行くとバッテリー切れで動かないとかよくあるし^^
書込番号:13946018
1点

皆さんホントありがとうございます。
折角なので量販店とPENTAXフォーラムの両方に行ってみたいと思います。
よっぽどのことがない限り、k-rを買ってしまおうと思います!
書込番号:13946727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは!
僕は先日kーrを購入しました。昨日ですが、息子を連れて近所の公園でデジイチデビューしましたよ♪
確かに一眼レフは大きいので周りの目は気になりました(^-^;
でも撮影した画像を見ているとそんなの忘れちゃいます(^-^)v
また撮りに行きたくなります♪
カメラを使って何かを撮影しているという行為に対しての周りの目は、コンデジであろうが一眼であろうがそんなに大差は無いと思います。
何を撮ってるのかなぁ〜と思われる程度かなと…ただ、皆さま仰られてる通り人の迷惑になるようなことはだめですよね!
一眼を持っていると撮影したいと思う機会が増えると思いますが、その時は堂々と撮影されれば良いのではないでしょうか(^-^)/
書込番号:13946952
2点

話がずれています
レンズが使えるかの問題ですから盗撮などは関係ないと思いますが
K使えますレンズの種類を公表しないと確実な答えは出ません;それが出れば電器店もホーラムにも行く必要なし即購入してもいいでしょう
書込番号:13949227
2点

回答ありがとうございます。
>星ももじろうさん
すみません、私の説明不足でした。
クチコミの題名ではレンズについてと書いたのですが、
実際にレンズについての質問は最初の1つだけでした(^_^;)
2つ目以降の質問はk-r購入の際のことでした。
レンズの種類については、調べたところ、KマウントのPENTAXから発売されているレンズだということがわかりました。
書込番号:13949366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Krですと古いレンズでも全部手振れ補正も効き、Aポジションがなくてもグリーンボタンで露出を合わせてもくれるので便利ですよ。
普通に写真撮ってて、目が合ったときとか軽く会釈とかしとけば全然問題ないと思いますが。
自分なんかはいつくばってネコ撮ってたら、おばあちゃんに大丈夫ですか? とか言われましたww
白とか派手なカラーにしとくとかえって良いとおもいますよー。
あふろべなと〜るさん
24−50mmレンズはM,A,Fと三代あり、FAで24−90mm、20−35mm、18−35mmもあります。
あまり適当な事は書かないように。
書込番号:13950616
2点

>ガラ イヤさん
ほんとだ
マニュアル時代にあったのは知ってたが
Fレンズはノーチェックだった(笑)
しかもf4通しとそそるスペックではないか
(*´ω`)ノ
しかし、間違いは誰でもあるもの
そんな余裕のない言い方しなくてもいいとおもうよん
まあ、興味深いレンズの情報には感謝するけどっ♪
書込番号:13950678
2点

こんにちは(^_^)
2番目についてだけ。
お子さんやご自宅のペットなど、明確な被写体がある時はまだいいのですが、
街なかスナップなどは少々気になりますよね(^_^;)
私は、声をかけられる環境のときは声をかけて許可をとってから撮るようにしています。
特にお子さんは「顔が分からないように撮りますので」と言います。
今は加工が自由自在ですので、顔だけ使って変なサイトに載せられると申し訳ないですし。
その後画像をお見せしたりすると安心してもらえますよ(^_^)
最初はやはり抵抗があると思うので、先のかたが書いておられたように神社仏閣や、植物園などはいかがでしょうか?
あと、団体での撮影会に参加されるといいですよ(^_^)
慣れることもできますし、同じ場所を撮っても皆見ているポイントが違うので非常に勉強になります。
ペンタックスでも開催しています。
また、写真のSNSやブログなどもオススメです。
近県の写真仲間を探す事も可能ですし、見ていただく事は勉強にもなりますから(^_^)
楽しんでくださいね〜(^^)/
書込番号:13950716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2に対してですが盗撮などは通常公衆の目にさらされないところを覗き見ることですから
誰もがみんな知っているところをとればいいわけで
はっきり構えてとるからいけないので
めくらどりというものがあります
オートホーカスで広角にしてファインダーを覗かず写すその訓練をするとカメラの角度で映る範囲を決められるようになります。もし人がいても向けていないのできずかれる心配
はありませんまたむやみに人を狙わずポートレートが撮りたい時はモデル撮影会などに参加しましょう
山や川。田畑などを写せば人目も気になりません。周りの花のアップなどもいいでしょう
子供ずれを撮る場合。断る先に子供を褒める、まー可愛いお嬢ちゃんですねと褒めるといいですかというとほとんどの人がダメと言いません。男の子でもよく判別が幼少の頃にわからないときがあります。そんな時も必ず可愛いお嬢ちゃんですねという。そしていえ男の子ですと返事がきたら、そうですかとても可愛いのでてっきりお嬢ちゃんかと思いました、とおべんちゃらを言う。子供を褒められて怒る親はいない。じゃあちょっと一枚撮ら、
してねと言ってお願いします。そして使用目的を言う例えばブログに貼るなどホントのこと。を言う。そしてまた許可をもらう。これで100パーセント成功しています
人の場合は被写体となる方と。仲良くなるです。
近くにお菓子さんがあると。子供の好きそうなものを買ってあげてもいいと思いますお店の方なら何か買ってあげる
私はいつもこの方法で人物は写しております
駄菓子屋さんの撮影で子供を写すときも。お菓子を買ってあげました
こんなふうにポーズもしてくれますよ
書込番号:13953255
0点

ありがとうございます。
詳しいテクニック?!なんかも教えていただいたりと、ホントにありがとうございます!
まずは恐れずにたくさん写真を撮りたいと思います(^^)
書込番号:13953381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hai悪いことをするわけではありませんので頑張ってください
書込番号:13956400
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
今月始めにk-rレンズキットを購入しました。
写真がこんなに楽しいものだとは!
K-rを持って出掛けるのが本当に楽しくて仕方ないです。友人に「へたくそ!」と笑われたりしますが気にしません。(実際に言われた写真を貼ります)
レビューの方にも書いたのですが、遠くのモノを大きく写したい場面が予想以上に多くてダブルズームキットにしなかった事を非常に悔いております。
そこで50mm〜のズームレンズを購入する予定ですが値段の差が大きく迷っています。
値段の差=解像度の差 の理解でいいのでしょうか?
お勧めのレンズがあれば教えて頂きたいと思います。
用途は登山時の山岳写真や風景写真が主で高山植物等も撮る予定です。
予算は10万円以内を考えています。
宜しくお願いします。
7点

はじめまして。
折角k−rを買われたところで、同じk−rユーザーとして身も蓋もないレスですが、
山に登られるのなら、晴れの日ばかりじゃないと思いますし、
10万円のご予算なら、防滴のk−5+DA18−135を買われるのが良いのでは?
k−rを下取りに出したお金でDA50−200WRとか、もう少し足してDFAマクロ100WRとか、、
私は山に登らないのでk−rでも傘を使って撮っていますが、、、
書込番号:13898259
4点

DA55-300じゃ、まずいでしょうか?結構、コンパクトで使いやすいと思いますが。
予算が随分と余りますか?
書込番号:13898276
4点

k−rご購入おめでとうございます!
好きこそモノの上手なれ。その友人を追い越す日も近いです^^
レンズの値段差は、解像度もそうですが、AF速度(速度)、
防塵防滴加工、DCモーターの静音、材質がアルミ削りだし等、総合的な部分になります。
焦点距離はどの程度までのものでしょうか?
中望遠でしたら、静音でAFが速いDA18-135mmがオススメです。
200o以上の場合・・・薄々お気づきとは思いますが、
高倍率ズームはペンタの泣き所でもあります^^・・・普通に考えればDA55-300oでしょうか。
しかしながら10万円と資金が潤沢ですので、
いっそ短焦点の★レンズ200oF2.8や、300oF4はいかがでしょう?
ここの作例でもわかるように非常に評判の良いレンズです。
書込番号:13898296
3点

国道153号線さん、こんばんは。
K-r購入おめでとうございます。
写真、そんなに下手だとは思わないのですが・・・
ドンドン使って腕上げて、友人を見返してやりましょうw
山登りをされるとのこと、そして写真が楽しいと感じてるとのこと、
私もそれだけ予算があるのであれば、K-5購入をオススメしたいですね。
やはり防塵防滴は大きいと思いますし、
風景対象ってことで、100%ファインダーは気持ちいいですよ!!
その上で、DA55-300mmか、シグマAPO70-300mmの追加はどうでしょうか。
本当であれば、レンズ交換不要ってことで、
DA18-250mmかタム18-250mmがいいのですが、今は新品は売ってませんね。
シグマ18-250mmHSMは少々大きくなってしまいます。
書込番号:13898542
2点

>ダブルズームキットにしなかった事を非常に悔いております
これはそれ程後悔する事は無いと思います。
DA55-300mmの単体はダブルズームキットのものに比べ距離目盛があり、
風景写真には便利だからです。
距離目盛は目安程度ですが参考になります。
他の方もおっしゃれれてますが、まずDA55-300mmを買った後、DFAマクロ100WR
までは必須だと思います。
その後、欲しいものがあれば追加していけばいいと思います。
書込番号:13898672
4点

DA50-300(Wズームレンズキットと同等品)はおすすめだと思いますが。
自分がK-rにしたのは、このレンズが付くコスパも一因でした。
そんなに明るいレンズではないですが、300mmまで行ってもクセが無くて、値段以上の中身だと思いますよ。
書込番号:13900208
4点

スレ主様が300mmまで必要かどうかがわからないのですが、
>そこで50mm〜のズームレンズを購入する予定
とのお話からはズレてしまうのですが高倍率ズームというのはどうでしょうか。もしお急ぎでなければ、
シグマの新型高倍率ズーム『18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM』というのがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111004_481450.html
まだソニー、ペンタ用が発売日未定となっておりますがキヤノン機でのレビュー記事があり、見たところ写りもまずまずだと思います。
『SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM - デジカメWatch』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20111020_484829.html
「旅を想定してさまざまな被写体を撮影した」レビューとのことです。
>用途は登山時の山岳写真や風景写真が主で高山植物等も撮る予定
>予算は10万円以内
とのことですが、登山時にもこの高倍率ズーム1本でたいていの撮影は済んでしまうかもしれません。
ご予算的にも8万4,000円で条件におさまるかと思います。
本当はメーカー純正のものをお勧めしたいところですが。
書込番号:13901561
2点

私も外出時には、いつもK-rを持ち歩いています。
画質が少し劣るかもしれませんが、いわゆる便利ズームはいかがでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511357.10505011375.K0000015293.10505511813.10504511885
登山中にレンズ交換せずに済み、荷物が減らせます。
私はタムロンの 18-250 (A18) を中古で買いました。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/
ふだんちょっと外出する時には、いつもこれを付けています。
(製造中止になっているものを薦めるのもなんですが)
私はダブルズームキットですが、キットレンズ2つを持ち歩いて外でレンズ交換したことは一度もありません。
A18を買ってからは、撮影目的でない外出時でも、広角から望遠までいろいろ撮れるようになりました。
私には登山の作例がないので、レンズ板の投稿やレビュー等も参考にしてください。
なお、レンズ交換を否定するつもりはありません。
書込番号:13902054
2点

皆様詳しいアドバイスと温かい言葉をありがとうございます!
>kazushopapa様、やむ!様
k-5ですか!全く考えていませんでした。
急な雨や濃い霧、砂塵暴風など頻繁にありますので防塵防滴は安心できますね。
レンズ交換をためらうような気象時やパッキングの事を考えるとDA18-135mmも魅力的です。今調べたらk-5、18-135レンズキットが10万円切っていました。
うーん、うーん悩ませてくれますね(笑)
ですが今手にしているK-rにとっても愛着が湧いていますので、まずは撮って撮って、使って使い倒してからステップアップを考えようと思います!
>沼の住人様、arenbe様、Seiich2005様、岸和田民様
DA55-300の評価は非常に高いですよね。コンパクトで比較的軽いというのはとても惹かれます。AF動作音や明るさなどのマイナス部分の指摘もありましたが、自分は常時三脚携帯で野外なのでその部分は全く気になりません。作例を色々と見て周りましたが背景をぼかした作品が綺麗だと感じました。私もあのような感じで高山植物を撮ってみたいです!
PENTAX短焦点スターレンズはド素人の私でもその評判を耳にした事があります。
レビュー評価も素晴らしいですね。
いつかは絶対手に入れてやる!と思っています。
>Yu chan様
情報とリンク、ありがとうございます。記事と作例を見てきました。
とても軽くてコンパクトですね、驚きです。旅行や山行はこれ一本で行けそうです。
ですが発売日未定な事となぜかペンタ用は手ぶれ補正が付かないのが残念です。
今私は写真撮りたい病なので待てません(汗)
皆様のアドバイスを参考に、まずはDA55-300mmを購入しようと思います。
そして、小遣いが7万円強残りますので来春の花が咲く頃まで短焦点レンズ資金として取って置くことに決めました!それまで楽しく悩もうと思います。
一生の趣味になると思うのでのんびり腕を上げます。
書込番号:13902337
4点

>ボケよりパン様
縦走時や厳冬期は1グラムでも荷物を減らしたい・・・でもデジ一は持って行きたいというジレンマの中、便利ズームの存在は大きいです。
沢や登攀など厳しい条件の時は便利ズーム一択ではないかと思っています。
友人が所有していますので一度借りて試してみます!
書込番号:13902497
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
デジイチを購入しようとしている超初心者です。各メーカーでダブルやズームレンズセットが売られていますが、Kーr、キャノンEoskiss、パナソニックG、ソニーα55やNEX、ニコンD5100等、望遠の数値が様々でよく分かりません?望遠的に優れているのはどれでしょう?また、使用目的として少年野球に適したものがあればと検討中です。良いアドバイスがあると助かります。
書込番号:13857215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠ズーのT端焦点距離に掛ける係数、
K−r=1.5倍→300mm(450mm)
D5100=1.5倍→300mm(450mm)
α55=1.5倍→200mm(300mm)
NEX−C3Y=1.5倍→210mm(315mm)
Kiss=1.6倍→250mm(400mm)
パナG=2倍→200mm(400mm)
ペンタやニコンの300mm望遠付きがお勧め。
D5100がいいのでは?。
書込番号:13857270
3点

望遠撮影は、ブレたら意味がありません。
レンズ内手ぶれ補正が望遠では、優れています。
また、カメラをしっかり持てないとブレますのでミラーレスは、お薦めできません。
被写体ブレを防ぐには、高速シャッターが必要なので、
高感度に強い明るいレンズと大きな撮像素子を持った低画素のカメラが有利です。
レンズは、プロのカメラマンのレンズが参考になります。
そこまで、こだわらないなら、カメラ、レンズは、なんでもかまいません。
むしろ、LUMIX DMC-FZ150-Kのようなコンデジの方が便利です。
書込番号:13857286
5点

各社が入門機のダブルズームに付ける望遠は、
どれもコスパの高いものばかりで、値段のわりに良く写るというものばかりです。
もし少ない予算で報道写真のような写真を撮りたいとお考えならばまず不可能です。
そこまでご希望でしたら300mmF2.8ののようなレンズを買う必要が出てきます。
書込番号:13857342
2点

クニモンゴリさん こんにちは。
望遠レンズの焦点距離を比べる場合は、35oフルサイズに換算されればどのレンズがより望遠かすぐにわかると思います。
ニコン・ペンタ・ソニー・1.5キャノン・1.6パナ・オリンパス・2.0の係数を掛けて比べられればわかると思います。
望遠撮影の場合は一眼レフが、ファインダーで実像を見られるので撮りやすいと思いますが、ミラーレス機の場合はファインダーの有る機種の方が撮りやすいと思います。
書込番号:13857554
2点

まず
ファインダーのついてないミラーレス機で望遠撮影はブレやすく難しいのでNEXが最初に脱落
つぎにファインダーはあるが、動きものは少し苦手なミラーレス機のGシリーズも脱落
ダブルズームの望遠が200mmしかないα55は望遠が不足なので脱落
残るはペンタックスK-r、キヤノンX4又はX5、ニコンD5100
望遠だけをみるとK-rとD5100が35mm換算で450mm、キヤノンが35mm換算で400mmと少し劣るがその差は誤差程度のもの
この3メーカーの機種の中から手に持った感触やシャッター音などをもとに選ぶのも良いと思います
また、ダブルズームだけで終わりでなく、将来レンズを増やしていこうとするのならレンズの豊富さでキヤノン、ニコンのどちらかを選ばれるのがよいかもしれない
書込番号:13857669
4点

こんばんは。
私もキヤノン、ニコン、ペンタックスのなかから選ばれればいいと思います。
やはりカメラはファインダーを覗きながら撮る方が被写体に集中できますから。
毎年、高校野球を撮りに行っている者からスポーツ写真の撮り方を少しだけ。
スポーツ写真の場合は片目でファインダーを覗いて、もう片方の目で全体を見ているといいですよ。
そうするとゲームの流れが見えてきますから。
ちなみに私は高校野球をアサペンのSPという40年前のカメラで撮っています。
もちろんフィルムカメラですよv
連写なんて出来ないカメラでも、それなりの写真は撮れます。
あとは実際にカメラ店なり電気店なりで触ってみて選んでみてください。
よいカメラライフを。
書込番号:13858172
3点

私は、上記の機種の中では、pentax K-rしか使ったことがありませんが、少年野球に適したものということですね。
それには、焦点距離的には外野などの遠くから撮影することを考えると300mm(フィルムカメラ換算で450mm)は欲しいです。しかし、焦点距離よりもっと大事なのは、いかに早くピントが合うということです。それと、連写のスピードは早い方が良いし、連写の時、最大何枚撮れるかも検討材料と思います。
前に使用していた100dsのキットレンズはピントが合うのが遅かったので、シグマのレンズを使っていました。K-rのキットレンズは、体感的には、それと同程度の速さと感じます。また、連写のスピードと撮影枚数ですが、6枚/秒のk-rで充分と感じています。
それ以外の機種については使用したことはないので、他の人の感想にまかせます。
ところで、いま私はk-rとアストロトレーサーで星の写真を撮ることを楽しんでいます。写真は、左から昴、オリオン大星雲、アンドロメダ星雲(下の方にちっちゃくあります)で、レンズは100mmと200mmのマニュアルの単焦点レンズです。
子供が大きくなると少年野球は卒業です。そのとき、他の楽しみがあると良いと思います。
書込番号:13858503
3点

今晩わ
>クニモンゴリさん
>望遠的に優れているのはどれでしょう?
僕の撮影場所は[Canon][Nikon]の寡占状態でして[PENTAX]の僕は肩身が狭いです・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[Canon]を使っている彼らの主なレンズは
[EF400mm F2.8L IS USM]か[EF300mm F2.8L IS USM]ですので・・・ (・・;)
[EF400mm F2.8L IS USM]
http://kakaku.com/item/10501010020/spec/
[EF300mm F2.8L IS USM]
http://kakaku.com/item/10501010018/spec/
>使用目的として少年野球に適したもの
[Canon][Nikon]は純正に加え[サードパーティのレンズ]も充実しているので撮影範囲が広がりますが
[PENTAX用のサードパーティのレンズ]は[Canon用][Nikon用]に比べると種類が少ないのが・・・ (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:13859088
3点

ソニーの200mmは少し足りないかもしれませんが、キヤノンの250mm、ニコン、ペンタックスの300mmは写真を撮ってみるとあまり差はありません。
キヤノン、ニコン、ペンタックスの中から選ばれると良いと思います。
ダブルズームキット以外に今後増やす可能性がほとんどないならK-rが一番性能的には良いと思います。(わずかの差ですが)
今後、のめりこんでいく可能性があるならキヤノン、ニコンにすると中級機からさらに上の機種までレパートリーが多いので選ぶ楽しみはあるかと思います。望遠領域でお手ごろにレンズを揃えやすいのはキヤノンの方かな。
添付写真は画角の参考です。外側の黄色い枠からソニーαの200mm、キヤノンの250mm、ペンタックスの300mm、ニコンの300mmの順です。
書込番号:13860523
3点

たしかニコンの方がペンタックスよりセンサーサイズが小さいためニコンの300mmの方が大きく写るですよね。
さらにキヤノンは1割以上センサーが小さいので望遠には有利?
逆にボケ表現はペンタが有利?
書込番号:13862357
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

こんにちは
雑誌じゃなくネットの記事なら・・・
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1012/03/news014.html
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/396
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101202_410993.html
その他
書込番号:13845621
1点

雑誌じゃなくネットの記事ですが。
http://blog.coneco.net/camera/2010/10/pentax-k-r-4bd9.html
http://www.imaging-resource.com/PRODS/KR/KRHI_ISO_NR.HTM
http://www.photographyblog.com/reviews/pentax_kr_review/
http://www.digitalcamerareview.com/default.asp?newsID=4576&review=pentax+kr
書込番号:13845694
1点

NやCやOみたいに「今日からはじめるkiss入門」みたいな、機種特化のムックって全く見かけませんねぇ。冷遇されすぎです。
書込番号:13849727
2点

遅くなりましてすみません。皆さんありがとうございました。
雑誌等もないのですね・・残念
ネット上のHPとても参考になりました。
感謝・感謝。
書込番号:13858078
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
店員さんの噂という形で(これはどのぐらい信憑性があるのでしょうか)いろいろな情報があるようですが、製造中止の12月9日付近で新機種の発表があるものなのでしょうか。
それともこのタイプの一眼レフ入門機はPENTAXから消えてしまう可能性は高いのでしょうか。
とにかく新機種にオーダーカラーがあるかどうかが気になるところです。みなさんのご意見をお聞かせください。
4点

単なる推測です。
バリアングルモニターの搭載。カラバリは継続、むしろレギュラーカラーをやめて、オーダーのみとする。まもなく発表と同時に受付開始。
早く欲しい人用にクリスマス限定色を用意し、即納。
書込番号:13814344
4点

suomenさん、こんにちは。
私も色々なところから情報収集しており、今のところ確かな情報ではありませんが、
後続機は年明けという話もありますし、年明けの発表はQの後続機という話を聞きます。
オーダーカラーシリーズはどうでしょう…
割りと売れ行きの良い3〜5色をラインアップとして後続入門機が出るのではないでしょうか。
やはりあれだけのパターンを作っても売れる色と全く売れない色の差がもの凄いとか。
なので、唯一無二の斬新な色のカメラが欲しいのなら、今かも知れません。
ただ個人的にはオーダーカラーはPENTAXの個性が光るカラーですので、
利益確保、会社維持が最優先かも知れませんが、続けて欲しいというのは1ユーザーの気持ちだったりします。
スペックについての予想はk-rが入門機クラスで割と優秀なカメラなので大きくスペックが変わるとは
予想がつきません。画素数アップとかようやくバリアングル液晶搭載というところでしょうか…
PENTAXはリコーとしばらく、別体勢でラインアップするらしいので
PENTAXリコーの革新的な製品はすぐには発売しないと思われます。
早くても次々機でしょうか。
あくまでも確かな情報ではないので、
ご参考までにしていただけると幸いです。
書込番号:13814425
7点

2世代ごとにフルモデルチェンジって感じで、
今回はCMOS変更とかエフェクト関係の更なる充実とか、
そういったマイナーチェンジになる予感。
NEX-5Nと同世代のCMOSになって、APS-Cの高感度キングになりそうとか。
書込番号:13814520
4点

あまり真面目に性能向上するとk-5を抜いちゃうし、両者の売り分けが難しくなると思います。
書込番号:13814593
3点

おそらく、同時更新ならセンサー、画像処理などはK-5のそのままお下がりではないでしょうか。
ミラーレスカメラが売値の足を引っ張るので、どのようなカメラになるのかは分かりませんね。
メーカーから情報がほとんど出ないので、カメラ店の販売員もここか、デジカメInfoのようなところから情報を得ているようですよ。
書込番号:13814839
6点

こんにちは
K100D super、K-mと購入して、もういいやと思っていたら
K-xの高感度にやられて、少し安くなってから我慢しきれず購入。
K-rはスーパーインポーズぐらいだったらって思いつつ、ライブビューの高速化に感動して予約して発売日にオーダーカラー白×白購入。
もう4台も持っていたら、正直もういらないって思いつつ
K-rに、K-5などに使われている本物のダストリムーバルがついたら、ちょっとヤバイかも(^^;)
K-rがK-xと違ってCCDのような鮮やかな色で写るようになったので、本当にK-rがあれば足りるんだけど、外でレンズを気軽に交換できるように、ダストリムーバるだけはなー
あと、個人的にボタン類が背面右側に集中して欲しいのだが
K-rのLVボタンが、写真プレビュー中に削除ボタンに割り当てられるといいんだけどなー(´・ω・`)
あと、カメラの撮影モードってあんまり変えないから、K-rはちょっとモードダイアルが軽すぎるから、重くするか、K-5みたいなボタン付きだといいかな〜
あと、せっかくGPS UNIT O-GPS1で星を撮るアストロトレーサー機能があるから、有線レリーズが使えるようになるといいですよね〜
書込番号:13814881
8点

背面液晶をタッチパネル化すると良いですね。
書込番号:13814899
1点

とりあえず噂どおり大型センサーのミラーレスが出るのなら
売れ筋はそっちになるだろからオーダーカラーはそっちにおまかせかな
数が出る事がみこめないから開発費をできるかぎり削れるよう
センサーや画像処理系はそっくりK‐5から移植
ボディはむしろK‐xベースで500g切ると素晴らしいのだが…
書込番号:13815483
5点

ペンタくんには、ぜひともカラバリは継続してほしいわ〜
でもK-r は カメラとしての基本性能も高いのでお買い得ですね
K-xの時は、シャッターアクションの反動が大きくてイマイチだったけど。。。
書込番号:13815789
3点

デジイチにおいて、K-r以上K-5以下って難しいかもしれませんね。
K-5はマイナーチェンジで生き残るでしょうが、K-r後継機種は・・・
なんか、”Qのデッカイ版”が出て来そうな予感。
専用レンズも当面2本ぐらい用意して、Kマウントアダプタもオプションで
あったりして。作りはQのローコスト版ってな感じで。
ホントはバリアンとレリーズ端子付きのK-r_Superが欲しいのですけどね。
書込番号:13815810
4点

>バリアンとレリーズ端子付きのK-r_Superが欲しいのですけどね。
K-rの製造が終了したので、K-rとの価格競争が起こらない分、これって意外とありかもです^^
多少の画素数upやブラッシュアップできれば、新製品として一応の問題は無さそうです。
これに通常のレンズ・ダブルズームキットだけではなく、単焦点キットも出せば一層目新しさが出てくるかな。
カメラ本体販売時に付けるキットレンズの受注販売方式って面白いかもしれません。
書込番号:13816565
2点

バリアングルはα77の3軸チルトぐらいインパクトがあるものが付くならいいんですが、平凡なものが付くくらいならなくてもいいかなって気がしますが。
書込番号:13816698
0点

ナゼか、他社の機能を意識した改良点が目立つ結果に。
それほど遅れている、ということか?
どこに力を入れているのだろう? と、思うほど単一化しているデジカメでは。
特徴とする機能も他社の追従?
めんどくさいデジカメ、挑戦してみたら?
X10、めんどうなデジカメ、しかし、人気は有る。
原点回避もよろしいでしょう。
書込番号:13817770
3点

多分、来月末辺りの発表で二月あたりでの発売では無いかと勝手に考えていますな。
K-5の後継は更に、後ですので五月位でしょうかなぁ??
それはともかく、予想のスペックですかな?
…思うにですな。
1.単三電池の選択と妙なゲーム機能の廃止。
2.バリアングルモニタ装備。
3.レリーズコード接続口の増設。
4.DRUの装備。
5.(希望)電子水準器の搭載。
6.ミラーレス化でEVF。(コレが目玉?でも、)
7.ミラーレス化なら、徹底的な軽量化。
8.オーダーカラーは更に色数が減少するが続行
9.(希望)静音設計に多少なりと配慮。
10.更なる高感度性能の上昇。
何にしてもどうなるのか楽しみですなぁ…。
書込番号:13818215
4点

K-5がいずれモデルチェンジするとして、
K-r後継機が部分的にK-5に勝る部分を装備してくるかもしれませんね。
画素数、AF、高感度ノイズ処理等々。何がくるかは?ですけど。
あと小さなところでモードダイアルのクリック(節度)をもう少し強くするのと
シャッター音をもう少し小さく、トーンを低めにしてもらえたら取り敢えずはOKですね。
とはいえ、K-rを持っている身としては多分買い替え出来ないでしょうけど(笑)。
ところでまたチラホラ立て来た方へ
>めんどくさいデジカメ、挑戦してみたら?
と来て
>原点回避もよろしいでしょう。
「回避」って?
アップする前にしっかり読み返しましょう。
ますます意味不明な内容になりますよ。
そして、と言うかやっぱり?
>X10、めんどうなデジカメ、しかし、人気は有る・・・「私は持ってないけど・・・。」
ということなんでしょうねぇ。
書込番号:13818485
6点

ところで、スーパーインポーズが欲しいとさんざん批判した挙句、いざいれて見ると売れないのですから、まあ、機能というのは難しいものです。
本来、スーパーインポーズを省略するきっかけになった小型化の方がニーズが高かったのでしょう。
EOSのバリアングルモニタも60Dで入れて見たらさっぱりですから、これも悩むところでしょうね。
私は安い小型ならいいと思いますが、D3100売れてるのかなあ?
書込番号:13818949
2点

沼の住人さま
>ところで、スーパーインポーズが欲しいとさんざん批判した挙句、いざいれて見ると売れないのですから、まあ、機能というのは難しいものです。
発売から1年たって、K-xなどに比べてどれぐらい売れたかはわからないのですが、
個人的には、機能とかデザインとか云々より、
発売のタイミングが悪かったかなって印象があります。
それこそ、K100D系が予想以上に売れて、ブラッシュアップしたK200Dが予定より売れなかったみたいな
K-xが予想以上に売れたので、その反動で、今ちょうど買いたいってタイミングの方が減ったのかなと思います。
K-rもK200Dのように、隠れた名機って感じになりそうな気がします。
しかし、K-xが売れたからこそ、スーパーインポーズや、ライブビューなど色々ブラッシュアップしたモデルが出たわけですから、K-x、K-rの両方を持っている身としては、ライブビューの高速化だけでオーダーカラーを予約して買ったK-rが想像以上に気に入っていてメイン機になりました。このK-rに出会えたのはK-xの功績が大だと思っています。
書込番号:13819091
4点

私もK-rを想像以上に気に入っていてメイン機になりました。
k-rはk-xよりとてもよくはっきり進化が感じられました。
K−xは高感度画質の良さ、他社より悪かったAFが改善。
価格も安く、ライバルが特別よくも無かった。
100色カラーでメディアにとり上げられ宣伝効果が得られたため売れたと思います。
K-rははっきりK-xよりよくなりましたが、カラーは2番煎じ、
LVのAFはよくなりましたが、ソニーと比べると劣る、連写もα55で影が薄くなりました。
弱点が多かったので購入にはいたりませんでしたが、
α55は展示品をさわったとき、とてもほしくなりました。
K-rの残念なとこは、K-5のセンサーをつまなかったのが、かなりマイナスです。
コンデジからなら、ファインダーも気にならないでしょうし、
展示品をさわった際LVのAFが速い、連写が速いとそっちを選ぶと思います。
さらに、ソニーは性能はどうか知りませんが、安いレンズが多いし、
デカイ一眼レフより、ソニーのミラーレスを買う人も多いと思います。
K-5のセンサーつんでいればかなりのアピールになったのにもったいない…
後継機につんでもインパクトが低い…
昔、 シェア回復のため宣伝広告費を5割増しするとのキヤノンの役員が言ったようですが、
くれぐれも同じような方針はとってほしくないです。
k-rの後継機もこれまでどうり、コストパフォーマンスが高い機種希望です。
書込番号:13819543
1点

うーん…
>スーパーインポーズが欲しいとさんざん批判した挙句、いざいれて見ると売れないのですから、まあ、機能というのは難しいものです。
大きなマイナス要素になっても、プラス要素にはならんでしょう。あって当然という機能でしょうから。売れないのや価格の下落が激しいのは、業界&市場全体の変化とブランドの問題じゃないでしょうか。
>本来、スーパーインポーズを省略するきっかけになった小型化の方がニーズが高かったのでしょう。
K-rもK-xも大きさはたいして変わらないと思います。既にNEXやミラーレスがありますので、多少の小型化は意味がないでしょう。誤差。一眼レフとしてはこれ以上は無理でしょう。
オーダーカラーでK-xがある程度売れましたし、画像ほぼ据え置きなので、新規購入や買い替え需要が少なめだったのではないかと分析しますが。
>EOSのバリアングルモニタも60Dで入れて見たらさっぱりですから、
EOSはコントラストAFが遅めなので、やや使いにくい印象ですよね。K-rの速度でしたら、結構実用的だと思います。あと、過去も含め、ラインナップに一機種もないのは…残念。ただ、ライブビューだと構えが中途半端になることが多いので、ミラーショックは軽減してくれると助かります。
現実的なところとしては、
1600万画素CMOS採用…だけだと売れないですよね。
希望としては
1. バリアングル採用(強度、配線はしっかりと…)
2. DRU採用
3. ミラーショック、シャッター音の軽減
4. 液晶の改善(リコーが採用しているものに。埃が入らない構造)
5. 全体的な品質の向上(初期のピント精度など。サポート送りが極力不要なように)
6. カラバリ継続
7. 電池方式は現行維持で可
8. ミラーレスはNEXやフジに勝てる要素があるならいつでも発売を
詳しい希望はサポートに意見挙げてますけど、リコーに移った機会に頑張ってほしいところです。ホントに。
書込番号:13821056
2点

K−rが売れなかったのはミラーレスが勢力を伸ばしてきているからでしょ
個人的にはデザインが悪くなったのも購入に至らない要因ではあるけども…
K−χが素晴らしかった反動で(笑)
K−rで惜しいのはもう一つ…
小型軽量が得意なペンタックスらしからぬ大きさ重さかな
AFモーター内蔵とはいえね
最軽量のα230の450gまではいかなくとも
500g切ってればよかったのになああ
(*´ω`)ノ
書込番号:13821168
3点

私は使いませんが、キットレンズの変更、
AF音が静かなほうが展示品をさわった際よいと思います。
ISOブラケット、ホワイトバランスブラケット、
前から書いていますが、
カシオのネオ一眼の、
ストロボ連写、内蔵フラッシュを発光しながら最速5fps(最大撮影枚数10枚)で連続撮影ができる「フラッシュ連写」、
パスト連写、 シャッターを押す約0.8秒前から記録できる機能
がほしいです。
カシオの機能はすばらしいのですが、画質が残念なので。
書込番号:13821504
2点

K-rって売れなかったんですかね?
売れなかったってよりも価格下落が止まらずに製造中止じゃなかったんでしたっけ?
メーカーが作れば作るほど赤字なんてやってしまうと、次のカメラの開発費に影響しちゃってユーザーにもマイナスだし。。。
☆男さんの仰る「K-5以下、K-r以上」ってのがと〜っても難しいのではないでしょうか。
K-rにK-5と同じ素子を載せて発売してたらって、車で言うとカローラの様な大衆車に高級車用のV6エンジン載せて、
それでいてお値段はエントリー機並みに据え置きって要望は、ちょっとご無体な気が。。。
機能付けるのって、特許とか絡まなければ比較的簡単なのでしょうが、それで値段が跳ね上がると結局売れないし、
(単三電池ホルダー\3,500でも物議が出るくらいですし。。。)
エントリー機の機能・性能が中級機とほぼ変わらなければ、誰も中級機買わなくなるだろうし。。。
デジ一の性能がここまで向上して、更にミラーレスによってエントリー機のシェアが食われる現状って、とても難しいですねぇ。。。
こう言う状況でPentaxがどんなサプライズを持ってくるか、楽しみです。
書込番号:13822565
2点

オープン価格の製品ですから、出荷価格を下回る価格で流通すれば販売店の持ち出しになります。売価の下落が。。。というのは現状の投売り状態を揶揄した言い分で、現実的にはK−xほどは売れなかったというのが現状でしょう。
K−xのもとになったK−sの企画は500ドルカメラときいています。
現実的にはもう少し高くなってしまいましたが、そのくらいで売れるデジタル一眼レフという企画を引き継いでいます。
一方で、K−rはもう少し高い原価設定のカメラのように見えます。
時期的にも、ヨーロッパ不況、東日本大震災と消費マインド的にもきつい状況でしたからきつかったでしょう。ただし、所詮、イヤーモデルですから、本来なら年末には次期モデルの発表があったはずです。これは新会社移行に伴うイベントの遅れと、リコーとしての新しい企業を大々的に発表したいというイベントの時期の問題なのだと考えます。
ミラーレスにしろ、事件の随分と前からオリンパスはテレビCMを止めていましたし、現状、売れているのは型落ちの半額以下のモデルがメインですから決して「売れている」と胸を張っていえる状況ではないと思います。
海外でクリスマスシーズン到来のブラックフライデーに間に合いませんから、現状、量販モデルであるK−r後継は今年中の発表はないでしょう。おそらく、年明け、2月のCP+に間に合うように出ると思いますが、スペックは不明ですね。
書込番号:13822694
1点

K-rはブランドを確立するための刺客だったように思います。
物の良さはよく伝わったと思うので
今度は、力をつけるために、利益のしっかり上がる機種の投入で頑張ってほしいと。
個人的には、K−5のサブとして使うのに
センサーは同じで出てくれると、うれしいのですが。。。
バリアンはほしいですが、AFポイントをスピーディーに切り替えるためにタッチ入力を導入してほしいです。
せっかくの高速コントラストAFですから。
書込番号:13822861
1点

短い時間の中でみなさまの書き込みに感動しております。
バリアングルはけっこう需要があるのですね。私の一番の理由であるカラバリも推してくださる方も多く、安心しました。機能においてこれ以上は望みすぎかなとも思いますが、安定してペンタックスブランドが残ってくれればいいなと思います。
書込番号:13825229
1点

昨日、ヤマダ電機品川大井町店に行ってコンデジを物色していてPENTAXのRZ10があり、『ライムは無いの』と店員に聞くと『ありませんね』との返答をいただき、『リコーのCX4の方が性能はいいですよ!』と奨められましたが断りました。
理由は『生産国が気に入らないから』です。
その事を伝えると『組み立てた場所がそこだからそう明記せざるを得ないのですよ』と説明していました。
そうこうしているうちにK-rの話題になり、『これを最後にこの価格帯からはデジタル1眼レフでは撤退をするんですよね』と明言していました。
この話は本当なのでしょうかね?
有り得なくもない話なだけに気になりますね。(所有しているのはK-xであり、残念ながら本機は持っていません。)
書込番号:13825444
0点

さくら&富士さん
の書き込みがとても気になります。
60Dのクラスでカラバリで登場するんでしょうかね?
だったら歓迎です。
書込番号:13825939
2点

K‐1(フルサイズ)&K‐3(K‐5後継機)の同時発表かな
(*´ω`)ノ
書込番号:13825949
2点

さくら&富士さん
シーズンモデルで似たようなカメラをたくさんだし、1年後に7割引、8割引で売られたら、同価格帯のレンズ交換式カメラはたまったものではないと思います。
ただ、エントリークラスを止めるかどうかはまだわかりませんけどね。
書込番号:13827543
1点

ペンタの場合、エントリー機が稼ぎ頭ではないのでしょうか。
書込番号:13827979
0点

よすみんさん
確か、昨年のHOYAの決算発表会で、1年に2機種出したら売り上げは2倍と言っていた様な気がします。
おそらく、K-5とK-rで同じくらいの稼ぎではないでしょうか?
決してエントリーの利益は大きくないでしょうし、交換レンズなどの売り上げを考えると中級機ユーザの方がひとりあたりの売り上げは大きいように思います。
書込番号:13828053
1点

エントリー機=低価格機という呪縛にとらわれず、カメラの仕組みに興味の無い人が簡単キレイに撮れるカメラを今のK-5ぐらいの価格で売る事を目指すべきでしょう。
書込番号:13828198
0点

エントリー機でユーザー増やして、
中級機にステップUPというかたちが一般的のように思えるのですが、エントリー機なくしたほうが、メリットの方が多いのでしょうか。
オリパスと同じ方針も良いとは思えませんが。
書込番号:13828284
1点

エントリー機は絶対必要だと思いますよ。ただ、ペンタックスはあまり有名なブランドじゃないから、安すぎると「安かろう悪かろう」じゃないかと敬遠されるのでは?
書込番号:13828366
0点

有名なブランドじゃないからほとんど宣伝しないのに中級機が売れるんですよね。
面白いですね。
書込番号:13829293
1点

MモードでもISOオートが選択できるようにしてくだい。
書込番号:13835097
2点

エントリー機が出せないとなるとじり貧かなぁ
これだけミラーレス旋風が吹き荒れてるとがらっと戦略を変えざるをえない
Kマウントアダプタを格安で提供してミラーレス市場参入できればベストだが
モーター内蔵レンズのみAFさせるにしても絞りは機械的連動
EマウントのAマウントアダプタと同じ状況だからあまり安く出せない
EFマウントなら戦略価格で5000円で出せそうなわけだが(笑)
エントリー機としてのミラーレスを買ってもらってそこからどうKマウント中級機の魅力も感じてもらうか…
なかなか難しい状況かな
(´・ω・`)
書込番号:13835154
1点

ペンタックスのZ-1というカメラに自動で露光間ズームをする機能が付いていたそうですが、新機種に付けてみませんか。
ぺんたさん。
書込番号:13851380
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
先日は、相談にのっていただきありがとうございました。
レギュラーのブラックを、会社近くの量販店で購入しました。と、報告いたしましたが店舗ですでに、オーダーが出来ないと言われて泣く泣くの決断でした…昨日実はまだ大丈夫だったのでオーダーしますか?と言っていただきました。
あんなに、ネットでシュミレートしてダメでしたので言い聞かせたのに…
本来はブラウン狙いだったのですが…レンズはブラックですよね。いずれにしてもWレンズにするつもりなんですが、使ってる方は違和感ありますか?
グリップは、グリーンかブラウン狙いです。
今更ながらアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:13772195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

望遠の55−300が黒になりますね〜。
k−r自体が重厚な質感が売りというわけではなく、
ポップな感じに仕上がってますので、本体とレンズの色の違いもまったく気にならないと思います。
オイラはボディ白、レンズ黒のパンダカラーです^^k−xですけど
書込番号:13772347
1点

ボディ:白
レンズ:黒
ですよね?
色の組み合わせの好みは人それぞれだと思いますが・・・・・・。
この組み合わせは実際に見たことがありますが、
まったくふつうだと思います。(なんの違和感もなし。)
黄色と赤、ピンクと緑、とかなら個人的にはちょっと「??」ですが。
書込番号:13772526
0点

nicoro256さん、こんにちは。
少し違いますが、ブラウン+ピールオレンジに黒レンズと銀レンズをつけた絵を貼っておきます。
ボディ色にレンズを合わせるのが最もしっくりくるとは思いますが、黒はどんな色にも組み合わせられると思いますので、そんなに違和感はないのではないでしょうか。特にブラウンであれば暗めの色なので、明るいボディよりも落ち着いた感じで合うと思います。
写真のK-rは既に手元にない(妹へのプレゼントで買ったので)のですが、自分で購入するなら抹茶小豆(ブラウン+グリーン)か桜餅(ピンク+ブラウン)がいいなぁと思ってます。阪急電車(ブラウン+ブラウン)も渋くて良さ気ですね。
色選び、楽しく悩んでください。
書込番号:13772583
4点

こんにちは。
自分のk-rは黒なので、ヨドバシ(秋葉原)でモックアップを見た感想だけですが、ボディ色のブラウンは、黒やシルバーのレンズとも違和感ないというか良く合うと感じました。
グリップの色の方が全体の印象を左右する気がします。グリップは店頭の見本と実物は同じだと思うので、新宿あたりのカメラ屋さんで確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:13772654
2点

nicoro256さん
本人が、ええんやったらええやん。
書込番号:13772685
3点

追伸です。
もし保護フィルターをお使いであれば、こういうのにするとアクセントになって良いかも。
http://www.marumi-filter.co.jp/mycolorfilter/index.html
私は、K-rを妹に渡すときにDA18-55mmWRにピールオレンジに似たパールゴールドのフィルターを付けました。
書込番号:13772908
2点

おはようございます。
メタルブラウンが、諦めがつかないnicoro256です。悩ましいまま一夜明けましたが、購入した量販店は、ブラックを取り寄せるとなった際に1500円の値引きと10%のポイントを上乗せしてれてます。
ブラウンは、もとの価格とポイントになります。主人は得したポイントでフィルターとか買ったら?と…
ごもっともです(笑)
黒でグリップを変えるのもステキですよね。
明日の昼間でに量販店に返事の約束なので早めに決めます。
まずは、経過報告まで。
書込番号:13776243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

nicoro256さん
そうやな。
それが、ええかな。
書込番号:13776269
0点

別にその話だと、ブラウンが手に入らないわけでは無いから、初志貫徹で何も問題ないのではないですかな?
コレを逃せば、メタルブラウンのK‐rは、新品では二度と手に入らないわけですからなぁ、結論は出ていると思いますなぁ…。
カネの問題ではなく、プレミアム優先の話だと思うのですな…。
書込番号:13776403
2点

報告が、遅くなり申し訳ありませんでした。
先日、新しいカメラを発注いたしました。
結局、シルバー×ブラウンとMZ-3とあまり変化ないスタイルになりましたが、大満足です。早く手にして、子供と出かけたいです。
これまで、相談にのっていただいた皆さんありがとうございました。
また、相談にのって下さい。
ぱぴばんさんの、マイカラーフィルターは届いたら一番に買いに行きます。
書込番号:13819244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





