
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
139 | 84 | 2012年3月8日 00:59 |
![]() ![]() |
15 | 12 | 2012年2月1日 15:55 |
![]() ![]() |
16 | 9 | 2012年1月30日 20:51 |
![]() ![]() |
10 | 17 | 2012年2月1日 02:40 |
![]() |
38 | 23 | 2012年1月28日 22:08 |
![]() ![]() |
21 | 17 | 2012年1月30日 04:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
中国のサイトでリークされたようで(笑)
カメラだとトイカメラでしか使われなかったディテールなので
新鮮ではありますが、シルエットはまあ無難でしたね
ブラックよりホワイトやイエローボディの方がいけているな♪
(*´ω`)ノ
何か隠しだまはあるのかなああ?
センサーが90度回転するなら最高なのだが(笑)
コンデジのOptio VS20に縦位置レリーズを付けたのが布石かもよ?
(*´ω`)ノ
それにしてもストップのPENTAXのロゴ…
くどすぎやろ!!!www
8点

ああ、一個前のリーク画像よりは、綺麗なデザインですね。
これなら、ダサいとは思いません。
うーん・・・・ツートンカラーも良いですが、黒オンリーの艶消し塗装のほうがよさそう。
GRDIII/IVみたいな感じに。
書込番号:14097531
2点

あふろべなと〜るさん
何いってるんですか!
そのストラップこそが、昔のペンタックスのCMをインスパイアしている最重要アイテムじゃないですか!
ペンタックス、ペンタックス、ペンタックスと最低3回は唱えてください。
書込番号:14097541
16点

あふろべなと〜るさん
K-01…本物かな?(*´ω`)ノ
ミゼット!ミゼット!
書込番号:14097560
1点

>その先へさん
黒ボディは確かにこれにするなら全体が真っ黒の方が配色のバランスがよさげ…(笑)
しかし、コレジャナイモデルが似合いそうなデザインだ(笑)
PENTAXって言葉は確かにビジュアル的にもいいのだけども
モノグラム(文字を並べて柄にする。有名なのはルイビトンのLVの柄ね)にして
センスよくまとめるのもありだと思うけどなああ
本体のデザインもそうだけどもデザイナーさんが好き勝手にやった感はあまりないデザインだね
(´・ω・`)
書込番号:14097639
1点

あふろべなと〜るさん
仕事柄ケータイでみざる得ないんですが…後ろのレンズはKマウントですか?アダプターとかなさそうな?だったらスゴいけど…ホンモノならいいなぁ〜!
書込番号:14097825
0点

アダプターなしで従来のDA・FAレンズ使えるんだと思いますよ
逆に新しいDA 40mm f/2.8 XSをK-r・K-5にも付けられるのかな
書込番号:14097856
1点

ストラップは後に「ボーエンだよ、ワイドだよ」と入っているのかも?
書込番号:14097860
6点

いやいや、ペンタックスおじさんのイラストが。
書込番号:14097933
3点

みなさん こんにちは
DALimitedとの相性が良さそうですね。
しかし大き目のズームはバランスが厳しそうでうので、専用の小さい
低倍率の物が出てくれるのを待つようですかね・・・。
ミラーレスですので、ミラーショックを押さえたい、天体や鳥などの
撮影にはむいていると思いますが〜。
書込番号:14097973
2点

なにげに、黄色にひかれる。。。^_^;
実際の大きさを確認したいですね。
コートのポケットなら入るんじゃない?
書込番号:14097987
5点

エクストラ ショート だったかw
デザインだけから言うと。
http://photorumors.com/2012/01/30/this-is-how-the-pentax-k-01-should-look-like/
↑これだとミラー有りK−r後継とは別も可能な感じ
今回のデザインは、今回の物がK−r後継となりそうな気がするデザイン。
これだと、はじめは高くなっちゃうかもだけど (高く売りたいんだろうけど)、
将来的にはK−rの値段域で売るイメージが・・・。
後は中身 (センサーどうするとか連写速度とか) にもによるけど、
このデザインだとクラスレス感は無いな。
書込番号:14098128
0点

んで、やっぱりボディーは薄いのかな?
写真にはDAレンズも並んでいるけど、フランジバックの長さの件、どうするんだろう・・・。
今もって不明w
書込番号:14098153
1点

もっと奇抜な物を想像したんですが、ちょっとトイカメラ的なデザインですね〜。
QのKマウント判というところでしょうか。^^;
これだと安物の入門カメラと言う感じがしますが、これでレンズを売って次に一眼レフにつなげようと言うことなんでしょうか。
奥行き59mmと言うことなので、他のメーカーのように薄いタイプではなく、フィルムのコンパクトカメラのような感じでしょうね。
センサーのスペックはK-5と同じ、背面液晶もK-5と同じと言う事なので映りに関しては問題ないところではないでしょうか。
これだとAFも同じような物かもしれませんが、AFはコントラスト81分割測距と言うことなので多少進化しているかもしれません。
内容的にはサプライズもなさそうですが、基本性能は抑えていそうですね。
今日発表されるようですが、果たしていくらになるのか・・・。
書込番号:14098218
2点

日本で、というよりも、欧米は比較的保守的なユーザが多いそうなのでそうした市場に受けるのではないでしょうか?
他社のミラーレスはわざわざフランジバックを削ってマウントの互換性をなくして薄くしても、レンズを付けた場合の厚みは結構あったりするので、薄い40ミリの存在は大きいですね。
おそらく、比較的古いDAリミテッドレンズの21ミリ、70ミリあたりがXS化されるのではないでしょうか?
書込番号:14098290
4点


なかなか好感の持てるデザインですね。
コンデジのように通勤時に持ち歩くことを想定すると、価格と高感度性能が問題かな。
書込番号:14098527
1点

40mmパンケーキの光学系はもともと結構鏡銅の先端から奥に入っていたのでショート化はわりと簡単でしょうが21ミリ、70ミリあたりは難しいでしょう。
極端に短い鏡銅なのでボディ内モーターでしょうが、専用レンズとすればピントリングからの信号でボディ内モーターを駆動する接点を追加した可能性もあるかな?
それにしてもフィルム一眼レフ末期の海外向けモデルをなんとなく思い出す…
書込番号:14098533
2点

現場監督を思い出してしまった・・・
全体的にはMZシリーズの匂いも感じます。
モードダイヤル?やレリーズロック?はMXっぽく
コマンドダイヤル?の処理はP30のSSダイヤルみたい。
うーーん 個人的にはアレレという印象ですね〜
ホントにこのまま出るのかな?
書込番号:14098534
0点

こちら↓にも画像が出ました。
http://www.gizmodo.jp/2012/02/pentax_k-01_pictures_leaked.html
赤いのは動画RECボタン?
書込番号:14098626
0点

こんにちは
あのお方がつぶやかれました(^^
2月2日にイギリスで新製品発表、日本では不明。
「うへーっ、という人と、おおーっ、という人も」だそうですよ。
http://twitter.com/thisistanaka
書込番号:14098632
2点

本物臭いですね。来週はC+ですし。
厚み59mmの評価ですが、αなんかは本体は薄いけど、ズームレンズを付けると全部で100mmくらいになって、どうせポケットには入りません。それと、パンケーキの16mmはフランジバックを小さくしすぎて、画質の問題が起きているし。
マウント内部にレンズを5〜15mmほど入れれば、単焦点では、広角から中望でDA40mmXSのような超パンケーキの設計も可能で、そうすれば、レンズも含めた全体の大きさがαなみとなるのでは。
私的には、αのレンズ付きのデザインは、K-01なんかに比べると、ボディーとレンズのバランスが悪く、ダサいと思いますが。
期待:
後玉がマウント内に入いって、フランジから40mmくらいしか出ていないDA18-50mmXS F2.8-4.5とか15mmくらいしか出ていないDA28mmXS F2.8(特に欲しい)とかが出たら、即、買ってしまいそうです。
K-01をDA28XSの専用にしてのスナップを想像すると楽しみですね(妄想ですが)
pen SL
書込番号:14098643
4点

>現場監督
手前側ですかね〜。
デジタルは↓これですからね〜。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/01/12/745.html
「普段使う性能」 は、そんなに心配してないので、形だけでパスはしませんが。
いろいろと発表待ちです。
書込番号:14098698
1点

あぁ、これはほんまモンなんでしょうかねぇ?
私も一目見て「こりゃ 現場監督 だわ」と激しく頷きました。
マーク・ニューソンのデザインって、
純粋幾何まで形を削ぎ落としてそこに華やかな色をちょいと落とし込んだものには惹かれるものがあるんだけれど、
凹凸の大きなモノのデザインには向いてないなぁ。
デザインだけで考えるならですよ、「GXR - Kマウントユニット」(作ればだけれど)なんてユニットのデザインさせた方が
「おいらはマーク・ニューソンだぜ」な気がしてしまう、雪が融けだしたヌカルミの午後。
書込番号:14099002
1点

このデザインで出すのはかまわないのだが…
このレベルでデザイン重視するだけなら社外デザイナーいるかあ?
社内で簡単にできるやん…
デザイン重視ってくせにSRマークとか無駄にいれてめちゃくちゃだよね
K10Dくらいにしかデザイン重視してない
これならQの方が圧倒的に高級だしまとまりも抜群にいいデザインだな
最後の望みはポップなビビッドカラーで多色展開する事かな♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14099057
2点

あふろべなと〜るさん、こんにちは。
>シルエットはまあ無難でしたね
>デザイナーさんが好き勝手にやった感はあまりないデザインだね
こんどは「猿まねデザイン」とは言わないの?
書込番号:14099062
2点

リーク写真を、単純に拡大してみました。
そしたら、マウント部分の出っ張りが大きいように見える (他の写真で受ける印象よりも)。
これは、Kマウントそのままかも・・・?
書込番号:14099531
0点


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14099814/
沼の住人さんがスレを立てました。
その中に、製品写真があります。
消費して〜という、媚を感じますw
ギミックは、レンズの沈胴のみということのようで。
ちょっとしばらくして、冷静になってから、機能とかを確認しようと思います。
書込番号:14099938
0点

Kマウントでレンズ併用でミラーレス…可能なの?昔、コンタックスでAXでしたっけ?フィルム面が動くAF。まさか、ミラーが跳ね上がってセンサーが前にきてミラーレス化するとか(笑)。案外、想像してる時が一番楽しいかも(笑)!まぁ、Kユーザーとしては興味津々です。
書込番号:14099940
0点

>Tranquilityさん
というか、このデザインって1眼レフぽく見えます?
ファインダーもないし、頭も平らにちょこっとしかでっぱってないのに?
個人的には1眼レフに見えないし
1眼レフっぽく見せるためにデザインしたようにも見えないですけどね?
オリで言えばコンデジのSZとかSPシリーズ的なシルエットかと思いますが?
書込番号:14099960
1点

EVFが付いていないということのようで。
値段設定は 「安い方」 ですね、どうやら。
これの上の機種はどうなるのだろう、と言う興味に移行w
書込番号:14100127
0点

4万円切ると買ってしまうかも。
いつ頃でしょうかね。
書込番号:14100188
0点

K-01が海外で発表された様です。
dpreviewのサイトへのリンクです。http://www.dpreview.com/news/2012/02/02/Pentax_K-01_announcement
書込番号:14100222
2点

Marc Newson のインタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=mrXKDrg-xy8&feature=youtu.be
動画で見ると不思議と欲しくなってきた。
書込番号:14100330
0点

公式きましたね。
http://www.pentax.co.uk/en/digital-mirrorless/K01.html
ついで。
http://www.youtube.com/watch?v=t-lSQlvqFKs
書込番号:14100361
0点

3月発売のようですね
現在の為替レートで見るとお手頃な価格なのでしょうかね
http://japanese.engadget.com/2012/02/02/pentax-k-01-3/
書込番号:14101001
2点

あふろべなと〜るさん
>このデザインって1眼レフぽく見えます?
頭の出っ張りからレンズマウントエプロン部にかけての造形が一眼レフっぽいですね。
初めの画像では、私にはそう見えました。当然、内蔵ファインダーがあるデザインだと。
その画像から見たプロポーションにKonica FS-1を連想したのですが、他方向の画像が出てきてみると、第一印象とはずいぶん違って見えますね。
それでも、斜め正面の画像からは一眼レフっぽく見える。
>オリで言えばコンデジのSZとかSPシリーズ的なシルエットかと思いますが?
シルエットだけならね。でも三次元的にはぜんぜん違う。
ようするに実物を直に見るまでは、デザインについてあれこれ言うことは難しいということです。
ましてや、実物どころか文字情報だけで批判することなど、とんでもないと…
さらに、実際に使ってみると、見た目の評価が大逆転することだってありますから。
書込番号:14101569
0点

あふろべなと〜るさん
カラーバリエイション出してもらったらええやん。
書込番号:14101595
1点

Tranquilityさん、思い出しました、そうそうコニカFS1です。
ミラーレス化に、なるほどこういった手法もあるのか。ただ残念ながらEVF無しですね、それと今までのレンズでコントラストAF(多分)は大丈夫か?と疑問に感じます。
書込番号:14102416
1点

他社レンズ沼は難しいですが、KマウントとM42マウントはもともと深い沼ですから。
現役でもリミテッド沼という恐ろしい沼も控えているということで、ご勘弁を。
書込番号:14102516
5点

>Tranquilityさん
あなたには1眼レフぽく見えるならそれでもかまわんけどね
だいぶリーク画像の出てきたOM−Dが
1眼レフに似ているのとは次元が全然違うけども?
書込番号:14102973
1点

古い資産が使えるのも
親切なペンタックス
厚くてもいいからKマウント捨てないで
書込番号:14103744
6点

あふろべなと〜るさん、こんばんは。
>だいぶリーク画像の出てきたOM−Dが
1眼レフに似ているのとは次元が全然違うけども?
OM-D(E-M5?)は、訴求力があるとしてOMシリーズに似せたのでしょう。意図的ですね。
E-P1〜3をPEN-Fシリーズに似せたのと同じです。
デザインに大きな意味を持たせているという点から言えば、PENもOM-DもK-01も、まあ「同じ次元」。
あえて言えば、デザインの「方向性が違う」「ベクトルが違う」というくらいのものでしょう。
せっかくレンズとセンサーの位置関係以外は自由度の高いミラーレスですから、もっともっと革新的な構造やデザインのカメラも見てみたいですね。
しかし、レンズとモニター、いくらかの操作部(+ファインダー)の配置にはそれほどバリエーションも無さそうで、結局は在来型が使いやすいということになりそうな気も。
ところで、K-01と従来レンズのデザイン的適合性はどうなんでしょう?
書込番号:14104362
1点

PENとOM−Dでは同じ意図でも矛盾があるかないかで違う
PENのシルエットは元々たまたまだが
ミラーレスで効率よくデザインしたときと同じだったからね
ミラーレスのシルエットとしてはGF&PENですでに
一つの完成形に達していた
だからPENは懐古主義でデザインされていても
シルエットに矛盾はない
そこが決定的にPENとOM−Dとの差
俺はPENにEVFが内蔵されればすぐに買うのを我慢できなかっただろう
OM−Dなら2年待って3万円でゲットすればいいやとなってしまう…
とりあえずE1桁ボディを捜しているとこだよ
(*´ω`)ノ
書込番号:14104410
0点

形をどうのこうのと言ったって今更どうにもなりませんが
好きな人は買うので
発売してからどのくらい売れるか見て見ましょう
書込番号:14104509
3点

元OM−1ユーザー(というかプリズム交換して電池アダプターを購入したので一応現役)&現K−rユーザーとしては、
K−rの掲示板で軽々にOM−Dについて論じて欲しくないですね。
書込番号:14105051
1点

まあ軽々しく論じてるつもりはないですが
OM―1いいですね
僕はOM―Dが残念なデザインになりそうなので
究極の機能美の最たる存在であるOM―1を探してます
当時ペンタックス使いで非常に意識していながら買うわけにはいかない存在でしたから
ホントに美しいデザインだと思います
(*´ω`)ノ
書込番号:14105098
2点

おはようございます。
皆さんボディについて論じられていますけど、「ボディキャップです♪」という顔で
くっついているDA40mm F2.8XSも物凄くないですか?
個人的にはこのレンズだけでも欲しい・・・。高級な作りでは無いようで、お手軽価格で
出るのを期待しているところです。
書込番号:14105382
1点

DA 40mm F2.8 XS 米国での価格は249.95ドル(77円/$換算で2万円弱)みたいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509649.html
書込番号:14105820
0点

上面の赤いボタンはおそらくK-mの ? ボタンのように割り当てられる機能を幾つか選択出来るのでしょうが、メインの機能はやはりダイレクト録画という気がします。DA40mmXSは可動部の質量が小さいので静音化や高速AFにも有利そうだし(ようやく)ステレオマイクも装備されたし、やはり動画に重点を置いたシリーズなのでは。
とすると興味は新採用の81点AFが被写体にどれだけ追従するかです。
まあ国内モデルにはEVFか(上面)バリアングルモニタを期待したいですが。
書込番号:14105828
0点

>PENとOM−Dでは同じ意図でも矛盾があるかないかで違う
>僕はOM―Dが残念なデザインになりそうなので
ペンタプリズムの入ってる一眼レフでも、OM-1のようなスリムなデザインもある一方でLEICA Rのようなボリュームのあるデザインもある。
K-01は内蔵フラッシュの部分を盛り上げ、OM-DはEVF部分を盛り上げた。それだけでしょうに。
アウトラインを自由にできるカメラで何が矛盾なの?
単にOM-Dがあふろべなと〜るさんの好みじゃなかったということでしょ。
K-01のデザインに賛否両論あるように、OM-Dもあのデザインを歓迎する声も多いです。
「猿まね」「ぼったくり」「矛盾」・・・
なぜかあふろべなと〜るさんはOLYMPUSカメラだけにひどい言葉で否定的な評価をされてます。
それにずいぶん前からOM-1を探しているようですが、いまどきごろごろ中古屋にありますよ。
しかもずいぶん安価です。探しまわるほどでもないと思います。
書込番号:14106502
5点

う!!!
欲しい!!!
M42マウントが使えるの????
これならセコハンでうじゃうじゃじゃん!!!!
ロゴまで旧式のペンタじゃないの!!!
モーレツカンゲッキ!!!
書込番号:14107100
1点

正式に発表され ・・・ さすがに「現場監督」ではなかったようで。
でもミラーレスのカメラって「背面液晶だけで写真を撮らせる」ってところをデザインすべきでしょうに。
その上Kマウントのままこの大きさと重さでいくってんだから、なおさら。
- 背面液晶撮りなんて撮影姿勢としては退化、劣化姿勢ですからね。
考えられる姿勢としては「ライフルを構える姿勢」のような気がするけれど、
例えばそうであったとして、その時にどういうグリップ形状が最適なのかをデザインするのがデザインなんじゃ?
- どこかで「ブローニー」スタイルへの意見もあったけれど、
- 本体が直方体でもグリップの取付け方で外形は大きく変わりますからね。
機能的には、ミラーレスのメリットよりもファインダーレスのデメリットの方が大きい、痛い。
遺憾ながらこの「K-01」はただ外づらを張り替えただけのようだし、本来はこういうのをデザインとは言わんだろう。
- 正直、ただの「グリコのおまけ風」カメラで、ターゲットが見えない。
- ダイアル関係をわざとでかくしているのもそれを助長している。
今もところ、唯一評価できるのは「レンズベビー」との相性は抜群だろうことかな。
○ レンズベビー コントロールフリーク
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/lensbaby/lineup/0188772002436.html
「K-01」 ・・・ 私はもちろん買わんけれど、売れてくれ!
・・・・・・
いや、実はこのデザイナーズ「チョロK」よりも落胆したのは、数年振りに出てきたレンズ・ロードマップ。
・・・
HOYA時代のKマウントのレンズ開発は完全に窓際に追いやられておったんだなぁ、と。
レンズに関しちゃ私にはこの先一年余は楽しみが無い。虚しくて涙も出ない。
書込番号:14107357
2点

>機能的には、ミラーレスのメリットよりもファインダーレスのデメリットの方が大きい、痛い。
他社のレフ機より重いですしね。ミラーレスのメリットも見えなければ作り手の志も見えない。
光学ファインダと位相差AFを捨てるかわりに、軽快さとレンズ設計の自由度、そしておまけにオールドレンズ遊びといった見返りを得ることでミラーレスというカテゴリーが成立してます。
このK-01のように単にミラーがないだけのミラーレスが製品として成立するのか疑問です。
苦し紛れのデザイン頼み、と言う目で見てしまうので、デザインもせこく見えてしまう。
>欧米は比較的保守的なユーザが多いそうなのでそうした市場に受ける
普通に一眼レフ買いますよ。
書込番号:14107512
1点

>Tranquilityさん
まあ、そう思うならそれでいいんじゃない?
わかる人にはわかる話だよ
機械の美しさというのには機能を追及した結果必然的にその形になり、それが美しい機能美と
良く見せるためだけの機能とは関係の無い美がある
その二つのミックスで成り立っているだけ
オリンパスは好きな会社だけども
悪いところは悪いというだけ
ここは仲良しクラブじゃないのだから批判もあってこそ建設的だよ
あなたがオリの板に基本いるから僕が他社を批判しているのをあまり見てないだけじゃないかな?
キヤノンもニコンもペンタックスもソニーもパナソニックも批判するとこはしてる
当然評価するべきところは評価もしている
それだけでしょ
(*´ω`)ノ
書込番号:14107609
2点

gintaroさん
外観デザインはともかく、
PENTAXのミラーレスは、アダプター無しで豊富なラインナップのKマウントレンズが使えるというメリットを追ったものかもしれませんね。
でも、既存レンズでのAF対応はどうなんでしょう?
レンズ設計の自由度はDA40/2.8XSのようにレンズをマウント内に埋め込む方向で解決できますし、レンズ込みの軽快さというところでは、既存ミラーレス機とあまり変わらないものにも出来そうです。なかなか面白く、それなりに合理的なアプローチだと思いました。
そういう点で、今後の展開に注目したいと思っています。
書込番号:14107622
0点

>PENTAXのミラーレスは、アダプター無しで豊富なラインナップのKマウントレンズが使えるというメリットを追ったものかもしれませんね。
別にアダプターが必要でもつけっぱなしで使うこともできるわけで・・
一眼レフより重く、しかも一眼レでできることしかできないミラーレスの存在意義が分からないんです。
書込番号:14107667
1点

あふろべなと〜るさん
>ここは仲良しクラブじゃないのだから批判もあってこそ建設的だよ
だったら、
「わかる人にはわかる話だよ」とお茶を濁すような結びで済ませるのではなくて
どこが「猿まね」「ぼったくり」「矛盾」なのか、論拠を具体的に示さないとね。
結局のところ外観デザインは、操作性をのぞいた細部の意匠については「好き・嫌い」の問題なんだと思いますよ。
だから賛否両論が成り立つし、あまり建設的な議論にならないのです。
書込番号:14107677
1点

>Tranquilityさん
てか前に他のスレで理由も散々書いたでしょ?
わざわざここK−rのスレで脱線した話をまた書かせる?
わかる人にはわかるってことは、Tranquilityさんにはわからない話なんですよ
それは人それぞれって事でいいんじゃない?
俺は別に理解してくれない人がいても全然困らないけどね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14107708
0点

>機械の美しさというのには機能を追及した結果必然的にその形になり、それが美しい機能美と
>良く見せるためだけの機能とは関係の無い美がある
このように、スレ主は今回の発言の件について評価軸を表明している。
別な話を持ち込むのは遠慮していただきたいものだ。
書込番号:14107725
1点

さて気をとりなおしてK−01(笑)
確かにミラーレス出すなら新マウントでKマウントレンズはアダプタで
にしないとミラーレスの利点は大部分活きないわけですが…
さらに、EVFはないしバリアングル液晶もないし(笑)
フランジバックが長いことに必然性をみいだせれば、それはそれでよかったのにね
ソニーのトランスルーセントミラーはそうしてる
または、このK−01がやっている
とことんデザイン重視路線にするかだったけども…
K−01は中途半端にデザイン重視でオーソドックス…
唯一の望みは国内ではカラバリ出すことくらいかなあ
K−02があるのなら、もっとぶっとんでほしいけども
おそらく本気のミラーレスシステムが後に控えているのでしょうね(笑)
書込番号:14107727
1点

日本では5〜6色程度のカラバリをやって・・・。
アメリカとヨーロッパでは、2ヶ月にそれぞれ1色ずつとか、100台未満で限定販売やればw
(100台以上は不可w)
書込番号:14107784
0点

市民光学さん
>別な話を持ち込むのは遠慮していただきたいものだ。
了解しました。スレ主さんの評価軸がメーカーごとにずいぶん違うなぁ?と感じたもので。
失礼しました。
書込番号:14107796
1点

K−rはそこそこ売れていたとか聞くけど・・・。
K−01が販売数を増やすためには、海外で売れないと難しいと思う。
OVFかEVFか分からないけど、APS−Cで、この上に2機種とかですかね。
書込番号:14107821
0点

>スレ主さんの評価軸がメーカーごとにずいぶん違うなぁ?と感じたもので。
気のせいだよ
ちなみに俺が今までで一番デザインを酷評したのはサムスンのNX−10だ
次がパナのG,GHシリーズ
国内の1眼主要メーカーの6社は全部1台は好きで所有しているので
特別どこに対して甘い評価とかはない
むしろメインシステムのキヤノンを一番批判しているくらいだよ
(*´ω`)ノ
書込番号:14107859
0点

Tranquilityさん、こんばんは。
>アダプター無しで豊富なラインナップのKマウントレンズが使えるというメリットを追ったものかもしれませんね。
Kマウントですから新規にレンズを作る必要がないのことの優位性はあるでしょう。
AFもそれなりに我慢できるレベルにはあると想像しますよ。
け・れ・ど、
この先ホロゴンとは言わないけれど、ペンタ版ビオゴンみたいなレンズが出れば「オオゥ」と一声漏らすかもしれないけれど、
その様子は ・・・ 全くない!
ツクヅク、虚しくて涙も出ない。
書込番号:14107902
0点

機種名、どうつなげていくんでしょう。
一つ飛びなのか? → 03、 05、 07
数字が上なのは、後継機なのか、クラスが上なのか、それさえ不明。
改良版はK−01.01
後継機はK−01.21a
・・・とかなら笑うが m(_ _)m
SONY方式かな (最初に100を出して、次は700を中心に展開)。
書込番号:14107903
0点

しかしペンタファンとして非常に残念なのは…
このカメラがK−01と名乗ったってことは…
フルサイズ幻のK−1は出なそうですね(笑)
K−5の次がK−3で…
いよいよフルサイズのK−1かと思っていたのに…(笑)
冗談はさておき
アストロトレーサーなんてとんでもない機能を実現させたペンタなら
K−01で何かすごいことをやらかすかと思ったのになああ
(´・ω・`)
書込番号:14107939
1点

Kマウントレンズがフルスペックで使えるミラーレスはリコーペンタしか出せないんだから、
ペンタがミラーレスを出すならKマウントのものを出して欲しい。
始めにミラーレスありきで、Kマウントじゃミラーレスの意味が無いというミラーレス好きは、
ペンタにこだわらずに他社のものを買えば良い。
Kマウントでは良いミラーレスが作りにくいなら、別にミラーレスにこだわる必要もなくて、光学ファインダーのある
一眼「レフ」を作り続ければ良い。
それより、フルサイズ(勿論ミラー有りで)の方も宜しく。
書込番号:14107986
5点

安く作れる ・・・ 場合によっては安く売る (?)。
キヤノンでいうところの、X50相当かも。
とにかく、入り口を安く!広く!
書込番号:14107994
4点

タイミングを間違えてシェアを落としたKマウントに代わったときの事を繰り返しそうだなあ
カメラのマウント変更としては大きくは最後だから
ここで、タイミング間違えると取り返しがつかないかもよ?
とっとと新マウントでフルサイズミラーレス出せばいいのにね
(´・ω・`)
書込番号:14108583
1点

少々 toy っぽくても取っつきやすい感じにして、
値段もやや安めで売って (←これは不明だけど)。
中身はK−r由来だから絵はしっかりしていて、
画角60mm相当のバンドルレンズがかっちり写れば文句も出まいと。 (←結局、これがキモ ・ 買った人が iphone あたりとは違うと嬉嬉としてくれなければ)
あわよくば他のレンズや上級機を買ってくれと。
・・・そういうつもりで作ったのかもと、とりあえず思っておこう。
書込番号:14108812
0点

機能美って言葉が出てきてますが、前提として機能自体に美しさがないと、だれがデザインしてもだめですよね。
スレ主さんも言うようにフランジバックが長いならそこに必然性があるべきだし、重いなら重い分、何かがちゃんと詰まってるべきだと思う。そうでないなら、どんなに上っ面をごまかしてもこの機種はugryだと思う。
書込番号:14109192
1点

この形は非常に合理的ですね、スレヌシ様が言うようにフルサイズにして高級路線に
していればセンセーションを起こしていたかも知れませんね、
私はこの形にミラーレスの一つの方向性を感じました、フラッシュの所にevfでなく
ウェストレベルの固定式の液晶画面があれば面白いと思いました。
今回は若者向けのようですが此の形で機能美を追及した質感の高いものを期待します。
書込番号:14109854
4点

ボディの写真が色々と掲載されていました。
http://www.pocket-lint.com/news-gallery/44265/pentax-k-01-camera-pictures-marc-newson/12
日本での公式発表が楽しみですね。
書込番号:14112047
2点

まあK−01は場つなぎにすぎないと信じたい…
はやく新マウントでフルサイズミラーレス作らないと
ほんとにKマウント出したときとかAFになったときとか
後手にまわってシェアを落としかねない…
フルサイズミラーレスを最初に出せれば
AF化のときのミノルタのように躍進できるかもよ?
(*´ω`)ノ
とりあえずK−02はムービースタイルにすればいい
サイドに液晶つけるから極端に全長が短くても無理なので
フランジバックが長くても困らないと思う(笑)
書込番号:14112416
0点

K-rの掲示板でそんな事言われてもね。
自分の保有しているレンズが使えないカメラでシェアが伸びても何のメリットも無いですね。
リコーの株主総会ででも提案されるのがよろしいかと。
書込番号:14112472
3点

ミラーレスなら既存のレンズは全て使えるでしょ
AFもAEもね
やろうとおもえばね
問題になるのは今のボディに合うレンズが新規に出なくなるだけです
でも昔に比べてボディの寿命は短いからレンズが活かせればOKって思う人も多いのでしょう
てか
http://digicame-info.com/2012/02/hoya-2.html
最新情報では1眼レフがんばるようなので
ミラーレス出しても平行してしばらくやるかもですね♪
書込番号:14112509
1点

最新情報ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:14112751
0点

こちらの情報はどちらでゲットしたのでしょうか?海外発表と同日ですがその中国のサイトというにが気になります。よろしくお願いいたします。
書込番号:14256882
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
使いはじめて今日で三日目になります、初心者です。
今日夕方出ていた白い月を撮ったら
画像にゴミ・・?みたいのが写りこんでいました。
普通にk-rキットで撮ると何も写りません。
Wズームキットで撮ると写りこみます・・・
結構ハッキリ写るんですが
レンズを両側見ても(そんな大きなゴミは)ついてないです。
本体のミラーとかについてるのかと
思って、ダストリムーバルもしました。
ダストアラートで埃感知もしましたが
そのような大きなゴミはついていませんでした。
どこについているんでしょうか?
そしてどうすればいいでしょうか?
そして、写真の質問です
シャッタスピードを早くすると室内だと
とても暗い写真になってしまいます。
ISOを上げず、フラッシュも使わないで
明るく撮る方法はないでしょうか?
k-rダブルズームキットです。
まだ三日目です。
一応
F値ISO感度シャッタスピードのことは
理解・・・?しています。
1点

F18まで絞って、はっきり見えるのは、撮像素子ローパスフィルタ上の埃です。
目視で見えませんか。
>ISOを上げず、フラッシュも使わないで明るく撮る方法はないでしょうか?
超明るいレンズを使いましょう。F1.4とかの。
書込番号:14092050
1点

レンズに付いたゴミが写りこむことは少ないです
写真のゴミはセンサーの直前にあるローパスフィルターについたゴミです
空など単調なものを写すとはっきりしますし、絞り込めば絞り込むほど目立ってきます
でもF18とは絞込み杉ですね
デジタルでは絞り込んでもF11くらいまでにしておきましょう
それ以上絞り込むとゴミが目立つだけでなく、小絞りボケが出てきます
ゴミは手動クリーニングモードにしてブロアーでシュポシュポすれば取れると思います
手順は説明書を見ましょう
それでも取れないゴミはSCで取ってもらえばよいでしょう
>ISOを上げず、フラッシュも使わないで
明るく撮る方法はないでしょうか?
明るく撮りたいのなら露出補正を+側にすれば明るく撮れます
でもアップされた写真はこれ以上明るいくすると全体が白っぽくなって露出オーバーになると思います
書込番号:14092138
1点

@うさらさんの仰る通り、ローパスフィルター上のホコリだと思います。 ミラーではありません。
取扱説明書318ページの、ブロワーで飛ばす方法を試したいですね
でも、下手をすると周りのゴミを舞い上がらせて、余計ゴミが付く心配もあります。
不安なら、メーカーのサービスへ持ち込んで掃除をして貰いましょう。
Aこれも、うさらさんご指摘のとおり、F1.4とか1.8の明るい単焦点レンズを使うしかないでしょうね。
でも、K-rだとISO 800、或いは1600くらいは、十分キレイに写りますから、試されては同でしょうか。
書込番号:14092143
1点

F8以上に絞って写り込むのはローパスフィルタに付着したゴミでしょうね。
レンズの両側を見ても確認できません。
ボディのゴミ取り機能を何度か作動させればどうにかなりませんか?
書込番号:14092161
1点

>ダストアラートで埃感知もしましたが
CMOSセンサーに埃が付いていますね。
ミラーアップしてCMOSセンサーを覗いても目視では見えませんよ。
良い方法は取扱説明書P318に書いて有る様にブロアーでクリーニングして下さい。
ブロアーは、カメラ販売所で売っています。
>ISOを上げず、フラッシュも使わないで明るく撮る方法はないでしょうか?
動かない被写体ですと三脚を用意してシャッタスピードを長くして撮影ですね。
書込番号:14092168
1点

素子のゴミですね。
この手のゴミはF値を絞る(数字を上げる)ほどはっきり写ります。
ダストリムーバブルやミラーアップしてのブロアーで取れる場合もありますが、
それでもダメであればペンタフォーラムに持ち込んでメンテナンスですね。
保障期間は無料です。
ISOを上げずフラッシュも使わずに明るく撮るならば、
一番の方法はカメラを三脚に固定することですが、
えー、めんどくさ〜い手持ちで撮りたいのに〜
という人の為にF値明るいレンズというのも売られています。ただし高価です。
書込番号:14092410
1点

動かないものを明るく取るには三脚で
まにあるモード
セルフタイマーを使って多少長く露光すれば明るく写りますがピントが甘くなります
カットアンドトライでやってみてください
明るいレンズを使ってもある程度は絞りますから適当なレンズでいいでしょう
ゴミは毛多分繊維質のようなものが浮遊して入ったのでしょう100ミクロン位なものならいつも浮遊してますレンズ交換はカメラを下に向けてはめましょう
頑張ってください
書込番号:14092729
1点

今晩わ
>ai blue eyesさん
>絞り数値 F18
皆さんが書かれている通りに
あまり絞りこむと添付画像の様に[写り込まなくて良いモノ]が出てきます (。-ω-)ァァ
>シャッタスピードを早くすると室内だととても暗い写真
もしかして[Tv シャッタースピード優先]で撮られてませんか? (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:14093180
2点

こんばんは。
センサー(正確にはローパスフィルター?)に付いたゴミです。
私も経験ありますが、このような糸くず状のゴミはダストアラートには写りにくく、また目視でも見えないですが、
ブロアーで吹けば取れやすいです。
シャッタースピードを速くすると取り込める光の量が少なくなるので、感度を上げるか絞りを開けるか、
明るくするかしないと、適正露出にはならず、露出不足で暗い写真しか撮れないです。
@部屋を出来るだけ明るくする。
A付属のレンズは絞りを目いっぱい開けてもf3.2〜5.6相当の明るさにしかならないので、
開放絞りがもっと明るいレンズを一段ぐらい絞って使う。
B被写体にもよるけど自分の妥協出来るところ(人物メインなら1600、そうでなければ5000)までは感度を上げる。
高感度はJPEGではなくRAWで撮影して現像する方が綺麗だと思います。
Cシャッタースピードはある程度遅くして被写体が静止している瞬間?を狙ってシャッターを押す。
自分はだいたいこれらの組み合わせで撮っていますが、なかなか特効薬というか万能な方法は無いですね。
書込番号:14093481
3点

ai blue eyesさん
画像のゴミ?は、よう分からんけど。
設定の関係が分かるんやったら
分かるはずやと思うで。
書込番号:14093722
1点

>うさらネットさん
回答ありがとうございました。
>Frank.Flankerさん
絞らずにピントを合わせるってことは
ズームをもう少し離した方がいいってことでしょうか・・・??
回答ありがとうございます。
>ぼーたんさん
@ありがとうございます
AISOは自分で
全部の感度で撮って見たんですが
やっぱり100〜400で抑えたいんです。。
私が気にしすぎなんでしょうか??
もう少し色々工夫してみます。
回答ありがとうございました!
>VallVillさん
ゴミ取り機能何回もやりましたが
なんにも変わりませんでした・・・・
回答ありがとうございました(^-^)
>itosin4さん
そうなんですか・・・
大きく見えるのでてっきり目で見えるかと。。
ありがとうございます。
ブロアーをまだ持ってないので
近々買いに行きたいと思います!
そうですか・・・
友人を撮ったりするので・・・
回答ありがとうございました!
>arenbeさん
保障期間中は無料ですか・・・
分かりました、ありがとうございます!
そうですね・・・3万・・・・・
まだカメラにも慣れてないので
今は諦めて他の方法を探してみます(T-T)
回答ありがとうございました!
>星ももじろうさん
カメラを下に向けて・・・!
今後気をつけて扱ってみます!
回答ありがとうございました(^-^)
>社台マニアさん
分かりました、ありがとうございます。
そういうわけでもないですが・・・・
色々なのを使って撮ってみてます。
特にTvを使ってるわけではないです。
回答ありがとうございました。
>kazushopapaさん
ありがとうございます
まだブロアーを持っていないので
近いうちに購入してやってみます!
@校舎で撮るので中々難しいです・・・
Aやっぱり明るいレンズを買うしかないですよね(T-T)
BISO感度は・・・もう少し自分でも色々試してみますね。
RAW・・ですね、わかりました!ありがとうございます!
Cやっぱり難しいものなんですね・・・頑張ります!
回答ありがとうございました!
>nightbearさん
そうですか、分かりました。
丁寧な回答してくださった皆様ありがとうございました!
ブロアー早く購入したいと思います(T_T)!
ISOは妥協してみます。。
書込番号:14095244
1点

ai blue eyesさん
チャレンジカメラメンテナンス。
書込番号:14095270
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
K-rを購入したのですが、ファインダー内の下の露出等の表示が暗い場所や屋内では
見えるのですが、屋外等の明るい場所ではほとんど見えないと言ってよい状態です。
メーカーに修理に出したのですが、他の本製品と比較しても異常はございませんとの
ことで修理されずに戻ってきました。
屋外でファインダー内表示が見えないのは非常に使いづらいです。
K-r所有の皆様の物もこのような状態でしょうか???
0点

こんにちは。
ペンタックスでは、K20D、K10Dを持っていますが、昼間の明るい所では、ファインダー内の下部の表示は見づらいですね。
あと、ニコン、ソニー機も持っていますが、一緒ですね。
書込番号:14078590
5点

表現が難しいですが、私の場合、
強い逆光や背後から強い光が当たっている時は殆ど見えない。
通常の明るい昼間屋外だと少し見にくいけどまぁ見えなくは無い。
って感じですかね。
書込番号:14079082
2点

>アルカンシェル さん
私もD700,D50,D40とNikon機を現在使ってますが、ファインダー内表示に
こんなにストレスを感じたことはありません。
> kazushopapa さん
kazushopapaさんのK-rは文章から私の物よりいくぶんか良いようですね。
貴重なレスありがとうございます。
しかし〜・・・いい絵をだすデジイチなのになぁ〜。
昼の撮影はプログラムオートで撮れと言わんばかりだなぁ〜。
書込番号:14079656
1点

残念ながら、PENTAXの現在のデジタル一眼レフのファインダーでは共通の仕様となります。
私も明るい場所ではファインダー内表示は見づらいと感じます。
類件
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11061082/
自分はアイカップMIIを使って、回りの光を遮断する方向で軽減はしていますが
完全に回避できるわけでもないので、かなり明るい場所ではやっぱり見づらいですね。
書込番号:14079782
2点

気まぐれ猫五郎さん
こんばんは。
自分のものもおそらく同様です。
もうずっとこのような仕様ということで
残念ながらK-rについては仕方ないのです。
何度か要望はアンケート等で出したのですが、
同様の意見が少ないのかなかなか改善は見られないですね。
書込番号:14080332
2点

>22bit さん
アイカップMII 私も試して見たいと思います。
>Tubby sponges さん
このファインダー内表示の件はPENTAXの現在のデジタル一眼レフのタブーの
ようですね。
しかし、645でもこんなんかなぁ〜。
PENTAX残念!!
書込番号:14082664
0点

気まぐれ猫五郎さんこんにちは♪
先月デジイチデビューした初心者です(^-^)
解決済みにレスしてすいませんm(_ _)m
僕はファインダー表示が暗いと思った事は無いです♪
…と言っても比べる機種を持って無いのでkーrのみの感想なのですが(^-^;)
冬の空しか経験してないのでこれからの季節は見えにくくなったりするのかな??
そんな立場なので他社と使い比べての意見は参考になりました♪
ただ、僕はkーrがすごく気に入っているのでこれからも相棒として頑張ってもらいます☆(笑)
ペンタックスにはこういった声を反映しつつ今よりも良い製品を作ってもらえると良いですよね(^-^ゞ
アイカップで今より見易くなりますように 人( ̄ω ̄;)
書込番号:14083306
1点

(・o・) そう言えばファインダー内にも表示が出るんでしたね〜
うち、でっかい画面の方で調整をするので忘れていました
(^◇^)そうですね〜でっかい画面も明るさ調整が出来るから、ファインダー内も調整出来るといいですね〜
おそらく、うちはファインダー内の表示は消しちゃうかも知れませんが(笑)
書込番号:14086915
1点

皆さんこんばんわ。仕事から帰ってきたところでこのスレを見ました。
645Dはゴム製アイカップが付属していて、それを装着すると裸眼だと
いい感じにフィットして非常に見やすいと感じます。元々ファインダーも
広くて見やすいというのもありますが。それがホールドの安定にまで
効果を発揮したりしてます。おそらくですが私も別売アイカップを装着
したらずいぶん使用感は変わるのではないかと思います。所有のK-5には
アイカップつけていないので憶測の域を出ないのは申し訳ないですが。
以上個人的感想でした。
書込番号:14088031
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
始めまして
デジカメ歴は3年ですが
デジタル一眼レフは初めてで、初心者(?です。
店頭でいじったりはしたのですが・・・
届いてまず始めに
付属品確認以外でカメラ機能など
不備(?不良品ではないか?)を確かめるためにした方がいいこと
確認したほうがいいことなど教えてほしいです。
K-r Wズームキット ピンク、です。
3点

滅多に不良品に当たることはないと思いますが
先ず付属品が揃っているか
外観は問題ないか、傷などがないか
レンズ内のホコリ(気にする人がいますので)はないか
電池を充電してる間にマニュアル読んで操作を覚えて
電源を入れて撮影してみて音と作動音とか異常はないか
撮影してみて正常に保存され画像が見れるか
あとは各モードで撮影、ISO、絞り、シャッター速度を変えてみて問題ないか
くらいでしょうか
ただカメラを振るとカタカタと音がするのはどのカメラでもそうですから撮影に支障なければ気にする必要はないと思います
書込番号:14077921
2点

>Frank.Flankerさん
今は充電中なので、説明書をよく読み動作を確認して
撮影色々して確認してみたいと思います!
回答ありがとうございました(^-^)!
書込番号:14077959
1点

ご購入おめでとうございます(^-^)/
先ずはマニュアルを開いてみましょう18ページに同梱品の一覧がありますので突き合わせて下さい。
後は41ページからの準備編に従って準備して下さいね。
PENTAXのデジタル一眼レフカメラは降るとカタカタと中で動く物がありますが手振れ防止の仕組みなので故障ではありませんので安心して下さい(^-^)/
書込番号:14078089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>降ると
振ると
です^^;
失礼しました
書込番号:14078111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピスタチオグリーンさん
ありがとうございます。
付属品(?)などは先ほど全部あるのを
確認しました(^-^)!
了解です!
皆様色んなスレッドに
カタカタ音、のことを書いていますが
そんなに気になるような
大きな音なのでしょうか??
回答ありがとうございます!><
質問返しですいません
書込番号:14078194
1点

ご購入おめでとうございます。
1.電源は入るか
2.AFは起動するか
3.メディアに画像が正常に記録されるか。
4.AEは正確か。
5.つまみやボタン操作で誤作動、作動不良はないか
6.ファインダーの表示は正確か。
こんな処ですなぁ。
撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:14078683
1点

ご購入おめでとうございます。
>カタカタ音、のことを書いていますが
>そんなに気になるような
>大きな音なのでしょうか??
画像素子が動く音ですね
日中の騒音が有る場所では気になりませんが、夜等の静かな場所では気になると思いますよ。
この音は使っていくの慣れますよ。
書込番号:14078801
0点

ai blue eyesさん
> 皆様色んなスレッドに
> カタカタ音、のことを書いていますが
>
> そんなに気になるような
> 大きな音なのでしょうか??
普通のコンパクトデジカメとか他社の一眼レフですと聞くことのない音なので初めての方は心配されるようです。
個人的にはK-7を初めて持った時には『あれ?』っと感じました。
でも、手振れ防止の仕組みと結びついたのですぐに納得しました(^^)
書込番号:14079128
0点

>馬鹿なオッサンさんさん
ありがとうございます!
色々と動作を試してみて
特に気になることはないので
多分大丈夫だと思います。
AFで、半押し続けると
ウィィィィっという音と、ズーム画面のままなのですが
それは普通なのでしょうか??
回答ありがとうございます!
書込番号:14079373
0点

>itosin4さん
そうですか、今のところ
私も特に気にはしてないので大丈夫そうです!
回答ありがとうございます!
>ピスタチオグリーンさん
そうなんですか。。
回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14079384
0点

お返事どうもです。
>ウィィィィっという音と、ズーム画面のままなのですが
…AFモードがAF-Cになってませんかな?
或いはLVボタンを押してませんかな?
それに、一眼レフのカメラは勝手に「ズーム」はしませんからなぁ、マニュアルでご確認ください。
序々に慣れて逝けばいいと思いますなぁ。
書込番号:14079443
0点

>馬鹿なオッサンさんさん
もう一度やってみたら戻りました。
間違えて、何か設定してちゃってたのかもしれないです。
回答ありがとうございました!
書込番号:14079463
0点

ai blue eyesさん
レンズ交換してテストしいや。
書込番号:14081127
0点

>nightbearさん
特に異常?不具合はなかったです
回答ありがとうございます!
書込番号:14083410
0点

ai blue eyesさん
ハンドリングテストやな。
書込番号:14085572
0点

>nightbearさん
ハンドリングテスト・・・?
調べてやってみます!
ありがとうございます。
書込番号:14092042
0点

ai blue eyesさん
やってみてや〜。
書込番号:14093652
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
日曜日に、子供の幼稚園最後の発表会が市民会館であります。
暗いし、歌や踊りのためよく動きます。
初初心者ですので、あちこちのサイト様を参考に、自分なりに分かった所はフラッシュはたかない、ISO感度を上げる、三脚を使用する、シャッター優先で…などでした。
失敗を少なく、尚且つプロっぽく格好良く撮るには、この他気を付けた方が良い事がありましたら教えて下さい。
1点

空気は水蒸気を含んでおり
映像の綺麗さは距離に反比例します。
最前列をゲットしましょう。
書込番号:14076302
2点

返信頂きありがとうございます。
距離に反比例するんですね…
覚えておきます!!
座席が決まっていて最前列には行けないんです…
20列目位ですので望遠レンズ必須のようです。
書込番号:14076350
2点

今晩わ
>babydogsさん
>20列目位ですので望遠レンズ必須のようです
でしたら[SIGMA APO 70-200mm F2.8]か[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]は如何ですか? ∩`・◇・)ハイッ!!
[SIGMA APO 70-200mm F2.8]
http://kakaku.com/item/K0000168318/spec/
[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]
http://kakaku.com/item/10504511917/spec/
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:14076407
1点

babydogsさん こんばんわ
下手な鉄砲(失礼)数打ちゃ当たる じゃないけど沢山撮りまくるのがよろしいかと
リラックスして(夢中になって 楽しんで ワクワクしてる感じがあればなおよろし)
ばんばん撮影することです
で
うまく撮れたのだけ残す、のがよろしいかと・・・(^^)
私達 素人は沢山失敗しないと良い写真も撮れないんじゃないでしょうか? (^^)
>ISO感度を上げる、三脚を使用する、シャッター優先で・・・
ISOは上げると画質が悪くなってきます
かといって上げないとブレてしまいますので・・・
丁度良い頃合いを見つける必要がありますので
ISOを変えて何枚か試し撮りして見つける必要があります
三脚を使用されるなら リモコンでシャッターを切るようにすれば
さらにブレにくくなります
シャッター優先ではピントが合わない写真ピンぼけ写真)の量産の危険性があります
あまりに暗くてAFがもたつく場合はMFで撮影する方が良い場合があります
頑張ってくださいませ〜 (^^)/
書込番号:14076412
4点

観客沢山の中での発表会という全体像、雰囲気のわかる写真もお忘れなく。
前夜から、そして我が家を出かけるときからもう「物語は始まっている」ような
気もします。発表会のメイキング写真もあってもいいかと思います。
発表会のプログラムを入手して全体の流れもつかんでおきましょう。
お持ちのメモリと画質、サイズで何枚くらい撮影できるのか?という予想を元に、
計画的にシャッターボタンを押しましょう。
仲のいいお友達がいればそれも聞いておきましょう。
終わった後の緊張が解けた写真もお忘れなく。。。
書込番号:14076524
1点

babydogsさん
失敗を少なく撮りたい?
わしが教えて欲しいわ!
書込番号:14076911
4点

babydogsさん、こんにちは。
お子さんの発表会、綺麗な写真を沢山撮りたいですよね。
>失敗を少なく、尚且つプロっぽく格好良く撮るには
↑はやはり経験がモノを言います。
プロの様に撮れるにはそれ相当の努力と投資が必要ですので…^^;
シロートなりに失敗を少なくするとなると、カッコよく撮ることは諦めて、泥臭く撮ってください。
1. 下手な鉄砲数打ちゃ当たる。
同じ状況でも違う撮り方(ズームで広角・望遠、構図を変える等)で、カッコよく写る写真を増やす努力など、
とにかくシャッターを押しまくって、その中から数枚くらい良い写真が出てくれば。。。のお気持ちで。
2. RAWかRAW+で撮影する。
WB(ホワイトバランス)、CI(カスタムイメージ)、露出補正、シャープネス、シャドー補正等を撮影後に調整出来るので、
「おしい」失敗を救出できる事も多々あります。
3. ISO感度を上げすぎない。
高ISO感度で被写体ブレ、手ブレを防げても、ISO感度が高すぎると画像がザラついて汚くなります。
ISO感度はオートで上限1600か3200等(会場や被写体の明るさ・暗さによりますが)が良いと思います。
ISO感度による画質定価の許容範囲は個人個人違ってきますので、babydogsさんご自身で予め確認が必要です。
4.失敗は今後の撮影参考に。
失敗写真を捨てずに取っておくと、後でなんで失敗したか分かり(分かるようになり)ます。
SS(シャッタースピード)、F値(レンズの絞り)、焦点距離、測光方式等のデータが一枚一枚の写真に残ります。
これらのデータから失敗の原因と、今後の対策が見つかりますので、是非活用しましょう。
5. 初心者である今こそ腕が向上しやすい。
発表会まで毎日写真を撮って腕を上げましょう。
実際の会場にカメラを持って下見に行って、当日の撮り方をイメージするのも良いと思います。
楽しい思い出が出来る様願っています☆
p.s. 空気中に水分が含まれるのは事実ですが、今回の撮影にはあまり影響無いと思いますのでご安心を。
書込番号:14077103
3点

周りの空気も読んで撮影しましょう。
シャッター音は、撮らない人やビデオ撮影の方にとっては、騒音以外の何ものでも無い事も頭の隅に置いて置くべきでしょう。
数打ちゃ当たる的な撮影は、迷惑以外の何ものでも無い。
ISO感度を上げてお子様の動きが遅い時又は静止してる時を狙ってシャッター速度1/100以上で撮れれば歩留まりが良くなるとは思います。(場内の明るさ次第も在るし、もう少しシャッター速度を上げた方が良いかも知れません)
書込番号:14077109
5点

おはよーございます♪
う〜ん
誠に失礼ながら・・・明日の撮影で・・・今日(正確には昨日のPM11時ですけど)、このような質問をしているようでは・・・時すでに遅しかもしれません^_^;^_^;^_^;。。。
失敗が少なく・・・プロの様な芸術的な写真を撮影したければ。。。
「露出」と「構図」のお勉強が必要です^_^;。。。
残念ながら・・・上記の理屈が分かっていないと。。。
ダイヤルとボタンをココとソコに設定して・・・カメラ任せに撮影しただけでは、失敗無く、かつ上手く撮影するのは無理です^_^;
写真と言うのは、5+5と設定すれば・・・必ず「10」と言う写真が写るわけではないからです。。。
「10」と言う答えの時に・・・5+5が良いのか? 7+3の方が最適か??
1+9で勝負すべきか???
「10」と言う答えから・・・上記の「公式」を導き出す「方程式」を理解していないと上手くいかないんです^_^;。。。
答え(被写体の明るさ)は「10」と限らないので・・・
「5」の時は?どの公式が良いか??
「15」だったら??ドーする??
この様に・・・現場に行って「答え」を先に把握しないと・・・
誰も具体的なダイヤルとボタンの設定・・・つまり5+5とか?・・・7+3が最適だよ♪
って、具体的な設定数値のアドバイスは出来ないって事です^_^;
意味分かりますか??
>数打ちゃ当たる・・・
コレは、ある意味究極の真理です。
室内撮影で、ストロボを使用せず、動く物体を写すのは・・・カメラと言う道具にとって最も困難な事で・・・
上記の理屈を知り尽くしたベテランでさえ20枚に1枚位・・・納得のベストショットが得られれば上出来です^_^;
カメラ任せ(オート撮影)でやるなら・・・100枚に1枚でも不思議は無いです。
その位の確率なら「偶然」に上手く撮れた写真が得られると思います^_^;
※チョット大げさですけど・・・その位の気持ちで挑んだ方が気が楽だと思います♪
少しでも歩留まりを上げたければ・・・
すばしっこく動いている所を写さない(苦笑
決めポーズ等・・・あまり動いていない所(静止した瞬間)を狙ってシャッターを切る事ですかね?
ご参考まで
書込番号:14077143
3点

沢山のご回答ありがとうございます。
社台マニアさん
とても良いレンズを紹介して頂きありがとうございます。
今回は、まだ腕を上げるためにも今あるもので実践してみます!!
MIZUYOUKANNさん
数打ちゃ当たるを私も考えていたのですが^^;
もしかしたら、連写でISO感度あげるとシャッタースピードが物凄く遅くなったり…など心配になって^^;
シャッター優先よりMFですね!!
とても参考になります!!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14077186
0点

>数打ちゃあたる・・・
「連写」はダメよ!!
1枚、1枚・・・慎重に、丁寧に・・・優しくシャッターボタン押してね♪
書込番号:14077204
3点

けーぞー@自宅さん
全体像、雰囲気の分かる物承知しました!!
メイキング写真ですね!!
とても素敵です!!
チャレンジしてみます!
計画的にシャッターを!も注意して撮りたいと思います(^ ^)
ありがとうございます。
書込番号:14077210
0点

LE-8Tさんに賛成です。
子供の発表会関係の写真で、数打ちゃ当たるで撮りまくる!
…など、とんでもない人迷惑な考えです。
子供から話を聞いて、一番の見どころを把握しておき
ここぞという場面で、できるだけ数少なく撮るというのが礼儀だと思います。
みんながバンバン撮っていいのだけ残す…なんてやっていたら
そのうち撮影禁止になる可能性もあると思います。
書込番号:14077213
3点

Pic-7さん
やはり経験が、物を言うですよね。。
まだ3ヶ月程しか触っていないのでここぞと言うシチュエーションが今回が始めてです…
構図を変えて格好良く撮る努力します!!
3の感度の、あげ過ぎですが、ノイズというやつが出るんですよね?
会場に入ったらISO感度をあげて同じ角度で撮りながら調整してみようかと思います。
1600か3200位が良さそうと頭に入れておきます。
ご丁寧に詳しく教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:14077237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LE-8Tさん
そうですね!
ビデオを撮っている方にはシャッター音は迷惑になりますね!
凄く気を付けたいと思います!
とても大事な事でした!
シャッター速度にも気を付けます。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14077242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

#4001さん
時既に遅しですか…
やはりそうですよね…。
カメラ屋さんに行ったりもして少しアドバイスは貰ったんですが、露出、構図などは触れなかったので。。
公式を導き出す方程式と言うものも、発表後の今後の目標にしてみようかと思います。
偶然に上手く撮れた写真でも一枚でもよく撮れていたら凄く嬉しいので気持ちを楽に挑んで見ます!!
キメポーズはがっちりホールドしたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14077251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

#4001さん追記…
連写はダメなんですね!!
単写で頑張ってみます!
nashloveさん
ここぞの場面をしっかり把握して数少なく撮る…ですね。。
素人だからその数少ない中から上手くとれるか自信はないですが、他の方に失礼の無いよう撮りたいです。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14077262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会場の混み具合によっては三脚は使えない可能性もありますし、持ち込み禁止の場合もあります。
事前に確認しておいたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:14077301
0点

じじかめさん
毎年発表会は同じ会館でしていて三脚可なんです( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:14077310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

babydogsさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
前レスで一部閲覧者に誤解や不快感を与えるような内容があったようですので、訂正をします。
LE-8Tさん、nashloveさん、ご指摘ありがとうございます☆
『1. 下手な鉄砲数打ちゃ当たる。
同じ状況でも違う撮り方(ズームで広角・望遠、構図を変える等)で、カッコよく写る写真を増やす努力など、
とにかくシャッターを押しまくって、その中から数枚くらい良い写真が出てくれば。。。のお気持ちで。』
↑の発言、確かにTPOを無視したような内容と捉えられます。
発言の真意は、全ての写真をカッコよく撮ろうとせず、失敗を恐れずにって意味です。
決してマナー違反までしてシャッター切りまくってって事ではありませんので^^;
誤解を招いておりましたら、失礼いたしました。
「幼稚園の発表会」って事で音楽や歌声が聞こえるワイワイとした雰囲気を想像していましたが、
静かなで厳かな雰囲気で、シャッター音等が目立つようなシーンでは撮影は控えましょう。
個人的なエピソードですが、以前クラッシック音楽の発表会の撮影を頼まれた際、
実際の会場を事前に見せてもらって撮影を試みた所、当時所有の機材だとシャッター音とAF音が際立ちそうでしたので、
撮影をお断りした事があります。
それ以来カメラの静音性も気にするようになって、K-5やレンズ内モーター搭載のレンズ購入に繋がっていきました。
良い発表会になる事を願っています☆
書込番号:14077685
3点

>失敗を少なく撮りたい
こんにちは
失敗を、恐れてはいけません。
沢山撮って、良いのを選択します。
撮影技術の向上は、失敗の積み重ねですが、失敗しないのならもう上達している事に成ります。
対象が、静止に近い時に撮る。
ブレた写真も、動感があって良い時が有ります(そう思う事にする)。
暗い画像は、画像ソフトで明るく出来ます。
暗めに撮ると、シャッタースピードが稼げます。
或いは、ISO感度を下げる事が可能です。
書込番号:14078056
1点

たぶん明るいレンズが必要な場面だとは思いますがISOを許せる範囲で出来るだけ上げて頑張って下さい。(上げれば上げるだけ画質はザラついて悪くなりますので、許せる範囲で。)
後は今後のために基本を覚えられたら良いと思います。
上の方で方程式と言われていますが、「バケツに水を注ぐ蛇口」に例えられたりする位の事ですから解ってしまえば簡単ですので気楽に覚えて下さい。
参考までにCanonのページですが貼っておきます。
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/06-01.html
書込番号:14078072
0点

もう遅いかもしれませんが。演技中の撮影について。
@何人かの方が書かれていますが、RAW+を強くお勧めします。
k−rは高感度に強いですが、JPEGで撮るよりもRAWで撮って付属ソフトで現像した方が、ノイズ処理はずっと綺麗です。
やや暗目に撮れた場合、明るめに補正したり、色調を整えたりするにも有利。
A市民会館のステージということで、ライトが当たったりバックが暗かったり色々だと思うので、
分割測光より中央重点測光の方が(バックの暗さに引きずられて顔が白飛びしたりする危険が少なくて)安全かと思います。
Bシャッター優先でも使い慣れていれば良いですがそうでなければ、シーンモードの「キッズ」にすれば、
速いシャッタースピードにしてくれる設定です。
Cとはいえ、高感度(1600〜3200ぐらいまでか)にしても、ステージが暗いとあまり速いシャッタースピードは
切れないと思うので、一瞬静止した瞬間などを重点的に狙うと良いと思います。
では、ご健闘を!
書込番号:14079962
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
どーも(^o^)/
つい先月このK-rにてデジタル一眼デビューした者なんですが、なかなかカメラバックが決まりませんf^_^;
で、今は前のフィルムカメラのカメラバックを使用しています。このバックでもいいかなと思っていたんですが、このバックだとズームレンズが入らないという欠点がありまして(-o-;)
そこで、新しくカメラバックを買おうと思います。
・レンズを付けたまま収納できる
・300mmのズームレンズが入る
・クリーニングキット等が入るちょっとしたポケットがある
・できればネットでもいいから4000円位まで
こんな条件のいいカメラバックはありませんか?教えて下さいm(_ _)m
1点

アクネ菌さん
こんばんは
僕はカメラ用のバッグは持っていないので
専用バッグは他の方に任せて
インナーケースをご紹介します。
これを他のカバンに入れて使用しています。
僕は長い間このままです。
値段も2000円しないと思います。
書込番号:14072683
2点

アクネ菌さん、こんばんは。
予算よりも少しオーバーですが、普段\11,000以上するクランプラー・6ミリオンダラーが¥6,300と大変お得な情報を見つけました。
>http://kakaku.com/item/K0000075021/
>http://www.crumpler.jp/products/camera_bags/camera_bags-camera_bags/1165.html
5も大セール中
http://kakaku.com/item/K0000075012/
http://www.crumpler.jp/products/camera_bags/camera_bags-camera_bags/1174.html
まだ残っているといいですね☆
うぅ、7が欲しくなってきた^^;
書込番号:14072699
2点

こんばんは。
ハクバ SPG-RG3
ハクバ SPG-FLNなどはいかがでしょうか。
ハクバやエツミはその予算でも
ご希望の容量のバッグが多いですよ。
書込番号:14072741
1点

アクネ菌さん、こんばんは。
私もインナーケースオススメです。
お気に入りの普段使ってるバックに合わせた大きさのを、
ケンコーとかエツミとかから出ているケース買って、
それを入れて、カメラバッグとしても使えるようになります。
私は、TIMBUK2のメッセンジャーバッグを使っているのですが、
インナーを入れて、カメラバッグとして使っています。
普段は、インナーごと取り外し、通勤バッグとして使ってますよ。
あと、Pic-7さんが紹介されているクランプラーですが、
赤で良ければ、今フジヤカメラで激安品売ってます。
6ミリオンが3,980円、7ミリオンが4,980円です。
K-rに300mmであれば、6ミリオンで十分だと思いますよ!!
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopbrand/025/010/X
書込番号:14072742
3点

こんにちは。
お手軽なところで、TENBAのショルダーバックは如何でしょうか。
(TENBA 638-633 MIXXトップロード S・・・2800円)
http://shop.pentax.jp/g/gS1030589a/
こちらのバックの内寸は(W)17×(H)19×(D)11センチ で、高さが190ミリありますので、55−300のレンズの全長が111,5ミリで、K−rの厚みが68ミリですので、寸法的には入ります。
K−rの寸法は、幅125×高さ97×厚み68ミリで、高さ、幅も問題ありません。
↓こちらですと、寸法的に、もう少し余裕があります。
TENBA 638-645 MIXXトップロード L ・・・3480円
http://shop.pentax.jp/g/gS1030595a/
書込番号:14072788
1点

アクネ菌さん
機材入れてみんと分からんからな。
書込番号:14073146
1点

アクネ菌さん、ちょっと横スレ失礼です。
やむ1さん、こんにちは。
7が\4,980ですか!?
赤って所が普通なら少し気になるところ、ヨンキュッパなら全然気にならなくなってきました(笑)
情報ありがとうございます!!
書込番号:14074040
1点

ハクバ SPG-RG3-CBMです。
カラーは全4色あります。(ブラック、ベージュ、カーキ、グリーン)
http://kakaku.com/item/K0000244193/
ハクバ SPG-FLN-SBMです。
カラーは全4色あります。(オレンジ、スカイブルー、オリーブ、紺)
http://kakaku.com/item/K0000091771/
福岡近郊でしたらTamrac Model 3537 [カーキ]もお買い得でしたけど…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14062941/
書込番号:14074580
1点

リュックタイプで
VANGUARD BIIN 50も良さそうです。
全3色から選べます。(ブラック、オレンジ、グリーン)
http://kakaku.com/item/K0000152310/
スリングタイプの
VANGUARD BIIN 37もあります。
同じく全3色から選べます。(ブラック、オレンジ、グリーン)
http://kakaku.com/item/K0000152306/
書込番号:14074725
1点

クランプラーで今後レンズの買い増しやストロボの購入の予定が無いなら、その内容では5ミリオンで十分でしょうなぁ…。
実際使用していますな。
…しかし、値段が倍以上ですなぁ。(号泣)
書込番号:14075093
1点

アクネ菌さん、こんばんは。
私も、K-r Wズームキット使ってます。
バックは、ロープロパスポートスリング [マイカ]使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000139492/
いいですよ。
書込番号:14075769
1点

僕は色々持ち運んでるので7ミリオンダラーを使っています。
見た目以上に機材を入れることが出来ますし、襷掛けにすれば重量の割りに軽く感じられます(^^)v
・・・お値段は(>_<
書込番号:14075867
1点

K-rではありませんが他社エントリ一眼レフとレンズ2本、外付けフラッシュの持ち運びに↓これとエツミのモジュールクッションボックスAを組み合わせて使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/yamamotojp/10012937/
http://item.rakuten.co.jp/valiente-shop/vbs054nn/
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=181
レンズ付きボディ+交換レンズを縦に収納可能。
望遠ズームを付けたままでもOK、標準ズームならフード付けたままでもOK。
少々予算オーバーですが(当然ながら)カメラバッグには見えません。
書込番号:14078434
1点

皆様ありがとうございましたm(_ _)m
皆様の意見を聞きつつ自分でも探してみたところ、値段的にかなり安くなったりしてたし性能的にも悪くなかったのでハクバのSPG-FLN-SBLOVにしようかと思います。
皆様色々なご意見を下って本当にありがとうございました。
書込番号:14079383
1点

アクネ菌さん、横レス失礼します。
Pic-7さん、やむ1さん、クランプラーの情報ありがとうございました。早速購入させていただきました。以前から欲しかったクランプラー・6ミリオンダラーがこんなに安く手に入るなんて、とても感謝しています。ありがとうございました。
アクネ菌さんも気に入ったバックが見つかるといいですね。失礼しました。
書込番号:14084854
1点

現在の為替レートでは…
6ミリオンダラーは4億6,008万円、7ミリオンダラーが5億3,676万円です。
今は円高なのでやめといたほうが無難です。
書込番号:14085541
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





