
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 2 | 2011年9月19日 15:09 |
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5 | 4 | 2011年9月19日 18:53 |
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15 | 1 | 2011年9月17日 19:09 |
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29 | 12 | 2011年9月19日 20:20 |
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14 | 0 | 2011年9月13日 22:34 |
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71 | 31 | 2011年9月26日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
こんにちは。本日、ストロボかほしいと思い、krのストロボ取り付け部分を見ましたところ、四つ角に穴が四つついていましたが、そのうちの一つが他の穴とは違った感じでした。
こういうものなんでしょうか?
穴と表現しましたが、穴ではないと思います。電極?
素人質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:13520133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

添付した画像の左上の穴の事でしょうか。
その事であれば外付けストロボを付けたときにロックピンが入る穴です。
その他はストロボのトリガー端子及び電子接点です。
図の通りになっていれば正常ですよ。
書込番号:13520176
4点

お早い回答ありがとうございました。正常を確認出来て安心しました。感謝です。
書込番号:13520239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
オーダーカラーで、グリップの色が左右違う色にできると聞きました。
ペンタックスフォーラムに持って行けばやってもらえるみたいなのですが、購入時に違う色にすることはできないのでしょうか?
0点

あひるん(^O^)さん
こんばんは
前に書き込みで読みましたが、残念ながらできないそうです。
製造販売するのとグリップ交換は別の仕事なんだと思います。
書込番号:13513556
1点

…、まずは以下の手順でフォーラム(SCではない。)に問い合わせてみては如何ですかな?
仮に、向かって右側グリップをA、左をBとしてですな、ボディ購入時には好きなボディーカラーとAグリップカラーで購入する。
然る後に、フォーラムに行き、Bグリップ交換を依頼するものの、取り換えはB左側だけ依頼する…。(当然料金と工賃は正規価格で購入。)
出来ないでしょうかね??
書込番号:13515490
1点

もし工場で対応するならカラバリは1200通りになるのかな?
(更に迷彩グリップ等を含めるととんでもないことになりそう)
さすがにそれだけの数になると対応が無理だから、
グリップの交換希望の方には、お手数ではございますが、
購入後のお申し出と少々のご負担をお願いしますということでは?
>馬鹿なオッサンさん
それは出来るとスレ主は書いてますよ。
書込番号:13515581
1点

アレ???
…、その様で…。(号泣)
申し訳無いですなぁ。
失礼しましたな。
書込番号:13521152
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
レンズキットが40,800円値引き−1,000円の39,800円で出てました。
さらに50歳以上のお年寄りの購入だとさらに−3,000円の36,800円ということでした。
現在k-xレッド使いですが買い換えようかと心が揺れています。
(k-xはヤフオクでいくらくらいで売れるかが問題ですが)
6点

横道にそれて申し訳ありません。
50歳以上で‘年寄り’扱いとは
トホホ、ですなぁ...。
ノジマなんか行ってやるもんですか!
書込番号:13511828
9点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
いつもお世話になっております!
来月中にも単焦点レンズに挑戦しようと考えております。
というのも、標準レンズだけではなく写真で表現できる幅を広げたいと考えており、せっかくPENTAXなら"limitedシリーズ"という知人の意見も織り交ぜつつ、以下の通りまで絞ってみました。
下記レンズをお持ちの方やご経験のある方の辛口?ご意見や、「○○レンズの方が・・・」等、ご意見お待ちしております!
第一候補:FA43mm F1.9 Limited
※夜景撮影がメインの為、F値が小さくコンパクト、低価格なコチラをチョイスしました。
「あまり寄れない。」とのご意見が幾つかあったのですが、自分は風景撮影が多いので支障は無いかと思いました。
第二候補:FA31mmF1.8AL Limited
※方々で評価が高いのと同時に価格も高いですが・・・
無理して購入しても宝の持ち腐れとなる可能性もありますが、自分にプレッシャーを与えるという見方もできるかと。
さらに、カメラライフを辞める気な毛頭無いので、長い目で見たときにも都合が良いのか?とも思いました。
第三候補:DA 35mmF2.4AL
※まずはココから勉強し、ゆくゆくはlimitedシリーズに挑戦するという選択肢もあるかなと思いました。
標準レンズDA L18-55mmF3.5-5.6ALでの現在までの写真を見て、一番多い焦点距離が30〜40でしたので上記の通りとなりました。
又、日中の撮影というのが本当に少なく、全体の5%ほどしか撮影していないことから、F値に注目しました。
どうか宜しくお願い致します。
1点

MEGAめがねさん、こんにちは。
単焦点の門をたたかれるのですねぇ。
奥が深いですから、くれぐれも沼地にはご注意を・・・
希望が上がっている中に、すでにFA31mmがあるようなので、
いきなりまずはこれに行ってしまうのも手だとは思います。
ある意味、ペンタの現行レンズ最高峰的な1本ですよねぇ。
でもでも、これが買える予算があるのであれば、
個人的オススメは、DA35mmLtd.+DA15mmLtd.のセットです。
前者はマクロレンズなので、かなり寄って撮ることもできます、
後者は街並みの夜景を撮ったりする場合にも、
下がらなくても広く撮れるんで、結構重宝するかと。
TDRでも結構撮られているということなので、
この2本のセットで、1本だけより楽しめるのではないかなと思いましたぁ。
書込番号:13502311
6点

MEGAめがねさん こんにちは。
現在撮られている焦点距離が30ー40oならば、この焦点域に入っている31oが良いと思います。
短い焦点域のレンズは撮影者が寄れば大きくも撮れやすが、引けない場面で焦点域の長いレンズはそれ以上は撮れ無いと思います。
書込番号:13502406
1点

>一番多い焦点距離が30〜40でしたので…
標準レンズDA L18-55mmF3.5-5.6AL をお持ちですから、被るように買う必要はないかもですが…
DA 35mmF2.4AL で、画角や動く事を通じ構図の勉強をされたら良いです。
レンズを 揃えていくには、先ずはヌケの無い焦点域を心がけます(出来れば明るいレンズで)。
10、12mm 域から 24mm 位のズーム或いは短焦点。
標準ズーム。
望遠ズーム(〜200mm)。
マクロレンズ。
300mm 超の望遠レンズ。
魚眼レンズ。
よく使う 焦点域は判りますが、それを外してトライするのも有りではないでしょうか。
新しい世界が、さらに広がりますよ。
書込番号:13502413
3点

MEGAめがねさん こんにちは
一応候補の3本を持っていますが、どのレンズをセレクトされても
十分楽しめると思います〜。
価格を考えると、かなりの開きががありますけども^^;
F値に関して言えば、キットレンズの18-55mmF3.5-5.6で、30〜40mm前後
を使用する事を考えると、DA40mmF2.8Lですら明るいレンズになりますし
高感度の強いK-rを使用する事を考えれば、大きな障害にはならない
と思います〜。
FA43mmLを選択されるのであれば、DA21mmLとのコンビが使いやすい感じに
なるでしょうし、FA31mmLやDA35mmF2.4を考えれば、DA15mmLとDA70mmLや
FA77mmLとのトリオが良い感じになってくれると思います〜。
DA35mmF2.4は安価で軽量ですので、良いには良いのですが、FA31mmLを
購入できるのであれば、最初からFA31mmLに行かれてしまった方が、良い
かもしれません〜。
DA35mmLという選択もありだと思います〜(笑)
また、FA35mmF2というのも良いかもと〜。
絞り込んで使用する時を考えると、絞り羽根が6枚のDA35mmF2.4やFA35mmF2
よりも、他のレンズの方が光芒の数が多くなるので、綺麗という考えも
あると思いますが、好みの問題もあると思いますね^^;
単焦点レンズの場合、1本勝負という感じにするか、数本で焦点距離をカバー
していくかという感じになると思いますので、もし複数本で対応する場合
どのレンズで組んでいくかを考えておいた方が良いかもしれません。
そうしないと、私の様に本数がどんどん増えていってしまう事になるかと^^;
書込番号:13502652
4点

非純正レンズM42などマニアルレンズを使ってみませんか
書込番号:13503277
0点

MEGAめがねさん こんばんは〜☆
>カメラライフを辞める気な毛頭無い...
とのことでしたら
ここはやっぱり FA 31/1.8 で決まりでしょ♪
最初にコレいっちゃうと後々楽になります
77mmでも43mmでも15mmでも安く感じるから ^^;
あと中古のMFレンズでしたら入手困難ですが
smc PENTAX 30/2.8 というのも評判はイイです ^^
書込番号:13503371
3点

MEGAめがねさん こんばんは。
夜景をメインということですが、明るいレンズ(F値が明るいと)はサジタルコマフレアが発生するようです。他社のレンズですが、ここにこの現象の説明が少しあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/151/151090/index-4.html
もっとも、いろいろと調べると、この現象を利用して素敵な写真を撮られている方もいます。
そして、レンズの特性等は他の人に説明を譲るとして、焦点距離に絞って考えます。
フィルム一眼では標準レンズは50mmか55mmでした。これは、この画角が人間の目に一番近いということでした。それを考えると第2候補のFA31mmF1.8AL Limitedか第三候補のDA 35mmF2.4ALのどちらかがよいのではないでしょうか。
本当のこというと、昔のマニュアルレンズで遊ぶ方が楽しいと思うけど。昔のマニュアルレンズを使えるのがpentaxの良いところではないかな。
写真は、FA50mm マクロ です。
書込番号:13503652
3点

ホントに綺麗な夜景撮撮影なら、
三脚使用だからF値はそんな気にする必要ないと思います。
軽くて、寄れて、描写力もある、DA 35mmマクロ などいかがでしょう。
しかし、FA31mmを買おう!
という太っ腹な方ですからあえて寄り道する必要も無いとは思いますが^^
あと他の方のオススメにもあるDA15mm、DA21mm などの広角レンズも夜景にはいいと思いますよ。良い買い物を!
書込番号:13506993
3点

皆様、いつも大変勉強になるご意見に感謝します!
「やはり!」というかFA31mmF1.8AL Limitedの絶大なる人気度が伺えますね。
>>やむ1さん
オススメレンズのご紹介有難うございます!
ちなみに本日もTDRでした・・・(先ほど帰宅です。)
そこでまさに「引く」場面に出くわし、広く撮影できるDA15mmも魅力的に思えてきてしまいました(笑)
>>写歴40年さん
おっしゃっていただきました「引けない場面・・・」ですが、本日体験しました。
ただ良く使っいる焦点距離に注意するという事しか考えていなかった為、勉強になります。
>>robot2さん
「あえて外す!」という発想はまったく無かったです!
有難うございます。
>>C'mell に恋してさん
レンズ購入の誘惑は初心者の自分でさえ襲いかかってくるので、先輩方にはどれほどの強敵になるのか見当もつきません!
写真の勉強をすればするほど「あぁ、このレンズはこうなのかぁ・・・いいなぁ。」と心が折れそうになります・・・
>>星ももじろうさん
是非とも検討したいと思います!
しかし自分は"ド"がつく一眼初心者なので、使えるかどうか・・・
>>donbei0820さん
安く見えるというのは、レンズが大量に増えるというカメラライフにおける泥沼という奴に繋がるのでは!?
>>呆けさん
そのような現象、技法があることえお初めて知りました!
本当に有難うございます!
>>arenbeさん
すみません!
自分の説明不足なのですが、夜景撮影のほとんどの場所が三脚禁止でして・・・
主にTDRでの撮影を行っております。
過去に本気で「長さ○○cmの三脚を使用可能」にしてもらえる署名活動でもしようかと検討していました。
ただ三脚禁止の理由ももっともなご意見ですし、三脚禁止になってゲストのマナーが向上したのも事実ですから・・・
皆様の大多数の方がFA31mmF1.8AL Limitedを押して頂いておりますので、多分コレになるかと思います!
実際、購入予定時期までに時間もありますのでニヤニヤしながら検討することにします!
本当に有難うございました!
書込番号:13509014
2点

せっかくのPENTAXですのでFA31Limitedを使わない手はありません。
お豆腐にお醤油をかけないで食べているようなものです。『全くの個人的意見ですが・・・』
自分も先にFA43を購入しましたが結局FA31も購入してしまいました。
ちょっとFA-Limitedシリーズは別格ですね。
書込番号:13513840
3点

>安く見えるというのは...中略...泥沼という奴に繋がるのでは!?
逆ですよ ^^
早いうちに納得のいくレンズにめぐり合うと
そのレンズを中心にラインナップを考えるでしょ
するとよけいなモンは買わなくなります
レンズ構成がひと段落した後で沼に浸かるかどうかは
嗜好の問題やから...人それぞれですが ^^;
書込番号:13521463
0点

>>donbei0820さん
了解しました!
とりあえず今は「早く買いたい!」欲求を抑えるのに必死です・・・
来月まで早く時が経つのを祈るばかです!
書込番号:13521522
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
前回、予告しました、9月10-11日に行われた全日本ロードレースに行ってきましたよ。
今回で2回目なので、少し気持ちに余裕を持って出かけましたが、家に一脚忘れて余裕が吹っ飛びましたw
1枚目は中古で3万円台で買ったSIGMA APO170-500mm5-6.3です。デジタルコーディングが無いタイプなので比較的、安いようです。K-rの高感度性能を信じて、絞って撮ればコレでも十分でないかと思い買いました。
2枚目は前回と同じペンタのREF1000mm
3枚目は★60-250mmで前回要望の多かった流撮りにチャレンジしましたよ。
ブログの方に流撮りSS順に並べてますので、興味ある方は見に来てね。
14点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
最近友人からKーr レンズキットを譲り受けました。
初めてのデジイチに、四苦八苦しつつも喜びを感じながら、楽しく撮影しております。
漸くコツもつかめてきたかな〜…と思えるようになったのですが、新たな悩みが生まれております。
皆さんはKーrでの夜景撮影はどうされてますか?
私はよく旅に出るのですが、一ヶ所にじっくり滞在して写真を撮るよりは、一日中歩き回って可能な限り何ヵ所も巡るような感じですので、三脚は持ち歩きたくないのが本音です。
それに三脚禁止の場所も意外と多いですよね。
これまではコンデジのサイバーショットDSCーWX1の手持ち夜景モードで対応しておりました。
しかし先日、ライトアップイベントに参加したおり、Kーrをメインに、DSCーWX1をサブに回っていたものの、仕上がった写真は後者のほうがブレず、また高感度によるノイズや色調の変化もなく綺麗に撮れていました。
勿論自分の力量の問題もあるのでしょうが、正直ショックでした。
そこで、最近はα55も値下がりしているようですし、手持ち夜景モード目当てに購入してしまおうか…とも考えました。
けれどそれでは折角の友人の好意を無下にしてしまう気がしますし、この点以外はKーrをとても気に入っています。
出来ることなら、この先もずっと旅のお供として、いろんなところを一緒に回りたいと思っています。
皆さんは三脚が使えない場面では、どのように夜景を撮影していますか?
納得いく出来に撮れていますか?
手持ち夜景を綺麗に撮るためのアドバイスはありますか?
ちなみに、レンズはまだ18ー55の初期付属の1本しか持っていません。
レンズを含め、手持ち夜景撮影にはこれがあると便利だというアイテムなどがありましたら、合わせて教えていただけると助かります。
何卒よろしくお願い致します。
2点

電信柱や壁に寄っかかったり、柵等に肘をつけたりして撮影すとぶれにくいですよ。
また、広角側の方がぶれは目立ちにくいです。
広角側で、手振れ補正約4段を効かせて、シャッタースピード1/3位がブレない限界ではないですかね。
ブレなくなる限界までのシャッタースピードになるように、絞りを開けるか、ISO感度を上げましょう。
書込番号:13496300
2点

根本的には・・・
何かに「カメラを固定」するしかありません。
カバンや座布団の様な物に乗せて、セルフタイマーを利用するとか??
橋の欄干等にカメラを置いて、セルフタイマーを利用するとか??
何しろ「手に持たない」「指でシャッターボタンを押さない」事です^_^;。。。
それしか方法が有りません。
個人的には・・・ISO感度を上げて、絞りを開けて撮影するのは納得がいきませんので^_^;
SONYの「手持ち夜景モード」や「マルチショットノイズリダクション」がギリギリ及第点です♪
書込番号:13496311
4点


手すりとかにカメラを置いて撮るとか、結局カメラを固定するしかないです。
結局三脚を使うのが一番確実で綺麗な写真が撮れます。
どうしても手持ちで撮りたいなら最近出たNEX5Nが高感度画質が相当すごいよ。
それでも低感度三脚には勝てないけど。
書込番号:13496424
1点

α55買っちゃえば・・・・・と・・・・言ってみる
書込番号:13496546
1点

こんばんは。
上記のアドバイスに補足になりますが
2秒セルフタイマーを使うとブレが軽減できますよ。
書込番号:13496598
2点

え! もったいない!
三脚で感度を下げて、絞った方がキレイですが、
K-rの手持ちで十分撮れますよ〜
ます、焦点距離の半分くらいでシャッタースピードを
設定してください。
(Tvモード)
30mmなら1/15秒、これなら、しっかり持てばブレません。
ISOは、200-6400の自動にします。
カメラが明るく撮ろうとして、建物が白とびしたり、
光源の色がなくなったりします。
その時は、露出補正をマイナスにして下さい。
>手持ち夜景撮影にはこれがあると便利だというアイテム、、、
開放F値の小さい単焦点レンズがあれば、バッチリです^^
ソニーのWX-5を持っていますが、この手持ち夜景モードより
キレイに撮れますよ〜
書込番号:13496632
6点

こんな超軽量、超コンパクト三脚が有ります、長時間露光や風には滅法弱そうですが…。
ZIP SHOT
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/tamrac/0023554029280.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/tamrac/0023554029327.html
無いよりはマシでしょう。あったほうが…。
書込番号:13496729
1点

皆さん、アドバイスをどうもありがとうございます。
分かりやすい具体的な数字を出しての説明(特にワインとチーズさん、凄く為になりました!)や撮影時の緒注意、
また2秒タイマーやミニ三脚など、比較的簡単に試せそうなもの、
また「SONYも買っちゃえ〜」という魅惑のお誘い(笑)まで……
いずれも楽しく読ませて頂きました。
何だか、一番最初に買ったコンデジで、ゴリラポッド使用+タイマーで必死に戦っていた時代を思い出しました。
最近は楽な方法に逃げてばかりで、あの頃の工夫する気持ちを忘れてしまっていたようで、反省しました。
皆さんのアドバイスを守り、道具やレンズを揃え、Kーrでもう少し頑張ってみますね。
…しかし、元々SONYラバーですので、αもやっぱり魅力的なんですね。
それにNだったら私が持ってても、友人も余り気にしないかもしれませんし。
また何か不明な点がありましたら、相談させて下さい。
その時にまたもう1台持ってたら笑ってやって下さい。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:13496862
3点

こざくらっちさん
こんばんは
k-rにもシーンモードに夜景HDR機能があるので
試してみてください。
付いているのはいいのですがこのモードの時、ホワイトバランスが
オートしか選べなくて、味が減るように感じて
僕の場合は手持ちの場合はISO3200ぐらいにして妥協して
撮っています。
ちなみに僕はブレに気をつかわなくて済むので三脚撮りが快適で好きです。
書込番号:13497007
2点

こざくらっちさん、こんばんは。
wx−1、私も持っています。手持ちで撮れる夜景としては本当に綺麗。
k−rは高感度に期待して買ったのですが、なんか、wx−1の方が良いような、、、
ですが、最近PDCU4(添付ソフト)がバージョンアップして、このバージョンでRAWから現像すると、
少なくともJPEGで撮ったものよりは大分良く感じ、WX−1に負けないような気がしています。
まぁ、α55はK−5と同じセンサーらしいし、マルチショットノイズリダクションは原理的に
凄い事をやっているので、手持ち夜景にこだわるなら、ソニーの方が良さそうですが。
手持ちでお気楽に撮る夜景としては、私はk−rでも満足しています。
作例は、旅先で撮った夜のフェリー。
レンズはDA15f4なので、それほど明るいレンズじゃない上に少し絞っています。
シャッタースピードはもう少し遅くしても良かったかも、、、
皆様お薦めの方法に加えて、ご参考までに。
書込番号:13497076
6点

K-rはカメラ内ブレ補正でしたのでこれを活用すると共に、なるべく明るいレンズを使い、感度も躊躇せず上げる事でしょうね。サンプルはISO6400です。
書込番号:13497615
2点

こざくらっちさん こんにちは
すでに解決済みですが〜
自分の手持ち撮影で、ブレないで撮影できるシャッター速度を知っておくと
良い様に思います〜!
例えば、ズームを18mmして、TVモードでシャッター速度を変えていき、どの位
シャッター速度が遅くなると、自分は手ブレしてくるのか?
では、35mmではどの位か?
さらに55mmでは?
こんな感じでおよその目星が付けば、実際に夜景を撮影する際に、自分で撮影
する目星のシャッター速度を目安に、感度を上げていくと、対応しやすいかと
思います〜!
あとは、体が揺れないように、壁や電柱に寄りかかって撮影すると、ブレにくく
なります〜。
ヘッドスタビライザー
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=375&pid=1381&page=2
カムコーダーサポート
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=375&pid=1380&page=2
SteadePod
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101025_401336.html
いろいろなブレ予防アイテムもありますので、参考にしてみてください〜!
書込番号:13498030
2点

追加のアドバイスをありがとうございます。
今パソコンの調子が悪くて携帯からなので、お一人お一人にお礼を言えずに申し訳ありません。
皆さんには、本当に感謝しています。
ところでふと疑問に思ったのですが、2秒タイマーや夜景HDR使用時には手振れ補正が無効になりますよね?
これは補正を切ってもまだ尚、上記機能を使ったほうが夜景撮影に適しているということなのでしょうか?
それとも、まず三脚ありきの上での機能なのかがよく解りません。
それから、早速明るめの単焦点レンズを探してみました。
焦点距離は30mm前後として、具体的にF値はどのくらいあればいいものでしょう?
F2.4、2、1.8、1.4と色々ありますが、Fが小さくなればなるほど、α55が買えてしまう値段になりますね(笑)。
また、高感度ISOにも関わらず、ザラツキが少なく綺麗に撮れているお写真がありますが、同じISOでもレンズによってノイズの入り方が異なったりするのですか?
初歩的な質問ばかりで恥ずかしいのですが、どうかまた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13499477
2点

こざくらっちさん こんにちは
>ところでふと疑問に思ったのですが、2秒タイマーや夜景HDR使用時には
手振れ補正が無効になりますよね?
これは補正を切ってもまだ尚、上記機能を使ったほうが夜景撮影に適して
いるということなのでしょうか?
それとも、まず三脚ありきの上での機能なのかがよく解りません。
これは、三脚を使用する事が前提になっているという事ですね〜。
三脚も人が触れば、微振動しているので、影響が落ち着いてくれると思われる
2sec後に撮影という感じですね。
そのまま三脚で撮影しても、カメラの内のミラーの上下運動がカメラを揺らす
可能性があります〜。
特に弱い三脚などでは、この振動で三脚を使用してもブレてしまう事もあります。
2secモードはシャッター押した時にミラーアップをしますので、ミラーを上げ
る時の衝撃で起こる振動をなくす事ができるという機能です〜。
>それから、早速明るめの単焦点レンズを探してみました。
焦点距離は30mm前後として、具体的にF値はどのくらいあればいいもの
でしょう?
必要なレンズは撮影する環境次第ですね・・・。
参考になるのは、過去に撮影された夜景などの写真のレンズの焦点距離、感度、
シャッター速度、絞り値などが判れば、ある程度推測できるかと思います。
過去に撮影された夜景の写真をUPして見てください〜!
F値が小さい方がF値を大きくできますが、F値が大きい物はF値を小さくする事が
できません。
あと気をつける点は、F値を小さく撮影すると、ピントが合っている範囲が狭く
なるという事ですね〜。
>また、高感度ISOにも関わらず、ザラツキが少なく綺麗に撮れている
お写真がありますが、同じISOでもレンズによってノイズの入り方が
異なったりするのですか?
高感度のノイズに関して言えば、レンズではなく、カメラの性能に左右されます
ので、K-rの高感度の良さはエントリー機の中ではトップクラスだと思いますよ。
あと、Jpeg撮って出しで無加工というよりは、RAWという生データで撮影し
自分で調整してRAW現像を行い、Jpegにされた方が仕上がりは綺麗ですね〜。
私は市販のシルキーというRAW現像ソフトを使用しています〜!
先にも書き込みさせて頂きましたが、まずは手ブレの限界を調べてみられては
いかがでしょうか〜!
書込番号:13499795
4点

>α55が買えてしまう値段になりますね(笑)。
気になるならα55でもいいと思います。
ご存知かもしれませんが、高感度画質をα55と比較されている奇特な方がおられました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12144802/#12150531
一応、
普通にα55+キットレンズより30mmぐらいの単焦点レンズ+k-rの方が画質は良いですよ。
私事ですが単焦点レンズが気に入ってしまい、キットレンズは10枚ほど試し撮りした程度使っていません。
単焦点レンズはズームレンズと比べると便利ではありませんが、画質を気にされる場合お勧めです。
書込番号:13500571
2点

こざくらっちさん
こんばんは
>ところでふと疑問に思ったのですが、2秒タイマーや夜景HDR使用時には手振れ補正が無効になりますよね?
>これは補正を切ってもまだ尚、上記機能を使ったほうが夜景撮影に適しているということなのでしょうか?
>それとも、まず三脚ありきの上での機能なのかがよく解りません
C'mell に恋してさんもおっしゃっていますが
2秒タイマーに関しては
使用すると自動で手ぶれ補正がOFFになり、ミラーアップするので三脚前提の機能です。
夜景HDRに関しては
手持ちが前提で手ぶれ補正はONのままです。
夜景HDRは話に全然でてこなくて、なんだか寂しくなって試して欲しいと思いました。
でもISO3200で我慢して撮影する方が綺麗なのでしょうがないかな(笑)
後継機種ではもっとがんばってもらいたい機能です。
辛抱、忍耐な感じでの撮影は大変です。
手持ちの方法の参考にはなりませんが
カバンに入るぐらいの三脚をお勧めします。ゴメンナサイ
書込番号:13500991
1点

こざくらっちさん、再びこんばんは。
前半の質問については、簡単で
・2秒セルフタイマーは、一般論としては有効ですが、k−rの場合、セルフタイマー(やリモコン)を
選択すると、自動的に手ぶれ補正はオフになります。
セルフタイマーを使用する場合は三脚等を使うのが一般的で、三脚を使う場合は手ぶれ補正は逆効果なので、
初心者がオフにし忘れないようにという配慮だとおもいます。
よって、K−rの場合は、2秒セルフタイマーは使用しない方が良いと思います。
・シーンモードの夜景HDRはむしろ手持ちを前提としているので、それだけでは手ぶれ補正はオフにはならないですが、
セルフタイマーと併用すると、当然手ぶれ補正はオフになります。
個人的には、夜景HDRはJPEGでしか撮れず、浪漫写真さんと同様の理由で、(WX−1
ならホワイトバランスは選べるし)好きじゃないです。
あと、後半のざらつき、についてですが、レンズによっては変わらないと理解しています。
撮像センサーそのものの高感度耐性と、画像を処理してざらつきを軽減するソフトウェア
(カメラに内蔵されているものとRAWから現像するソフト)次第です。
一般論として、ざらつきを抑えようとすると、塗り絵のように平板になりがちで、このあたりが、
メーカー側の腕の見せどころやポリシーだし、撮影者の好みによるんだと思います。
で、このあたりからだんだんと、一概にどれが優秀と言いきれないところが出てきてしまいます。
よすみんさんがあげられた比較画像も私も多いに参考にしましたが、
α55はマルチショットノイズリダクションを使っていないと思われますし、
一方k−rがjpeg撮って出しだとすると、双方とももっと改善の余地があるわけで、単純な比較は難しいです。
レンズの明るさについてですが、私自身は開放f2.8もあれば十分だろうと思っています。
wx−1の最広角・最も明るい部分でf2.4ですから。
繰り返しになりますが、手持ち夜景を最重視するならソニーがいいと思うので、k−rを使うのなら、
昼間を重視しつつ、自然体で好きなレンズを選んで、手持ち夜景はそれなりに撮れれば良いのではと思います。
今まで撮ったwx−1の写真を見て見て、その時のisoやシャッタースピードがどうなっていたかを
分析してみるのが良いかと思います。
書込番号:13501057
1点

マルチショットNRの効果
α55マルチショットNR ISO6400
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/402/840/html/45.jpg.html
K−rのISO6400
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155352/SortID=12144802/ImageID=775071/
ちなみに、
私はですが、手持ちでもSSが遅い場合はミラーショックブレを抑えるために2秒セルフタイマーよく使ってます。
ついでに30mmぐらいの単焦点レンズはシグマ30mmF1.4をよく使っています。
FA35mmF2もありましたが、オリンパス用を買って気に入ったので、ペン多用も購入しました。
(α使いの知り合いも私にシグマ30mmF1.4をすすめていました)
キットレンズでK-rを終わらせるのはかわいそうですが、
もし他の機種にされる場合、旅行でならNEXのほうがα55よりいいような気がしますけど。
書込番号:13501669
1点

連投すみません。ソフトでノイズを消すのってどうでしょう。
K-5ですが、ISO 51200 の画像を無料ソフトでノイズを消してみました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785503/
書込番号:13501708
0点

またまた沢山のアドバイスをありがとうございます。
うちのPCが故障(というより死亡?)してしまったので、会社のPCから失礼(笑)致します。
貼ってくださった画像もどれも大変参考になりました。
携帯の画面からでは解らなかった、各ISOによる違いもはっきりと見えますね。
手持ちHDRでは手ブレが切れるとの勘違いを、訂正して下さってどうもありがとうございます。
実は最初にk-rを手にした時に「夜景連写合成モードみたいなものかな?」と思い一度使ってみましたが、
その時にはファインダーの視野率が100%でないことを知らなかったために、
自分が撮りたい範囲以外のものが写ってしまい、それをぶれていると勘違いしてしまって以来
全く触っていませんでした・・・・お恥ずかしい限りです。
次回このモードも試してみて、加工もあわせたうえで、私的に許容できるかどうかを判断したいと思います。
私は今まで「綺麗な写真を撮るために旅に出よう」ではなく「旅先の思い出を出来るだけ綺麗に撮りたい」と考えていました。
そのため重い三脚は持ちたくない、JPEGで充分(その時はコンデジだったのでRAWの選択肢はありませんでしたが)、
それにPICASAでちょこっと修正を入れるだけ満足してました。
でも折角素晴らしいデジイチ本体を入手したからには、皆さんからのアドバイスを守り、
明るめ短焦点を使い、そしてRAW加工も含めて、少しでもレベルアップしたいと思います。
皆さんのお話を聞いて、新しいことに挑戦する勇気と意欲が沸いて来ました。
本当にありがとうございます。
そのためには、上記の化石パソも買いなおさなくちゃいけませんね・・・
手元不如意のくせに、お金のかかることを趣味に選んでしまいましたが(笑泣)、
いつか「カメラを続けてよかった!!」を思えるような写真を撮れるよう、頑張ります。
書込番号:13502033
1点

あと、手持ち夜景に適するF値についてもありがとうございます。
kazushopapaさんが教えてくださった通り、WX1のプロパティを確認してみました。
Fは大体2.4〜2.8程度、SS1/8ぐらい、ISOは650〜1000辺りでしたね。
(なんだかSSが遅い気がしますが、6枚合成でブレが押えられているのでしょうか?)。
よすみんさんオススメのシグマ30mmF1.4。 私も単焦点を探す過程で気になっていました。
ですが・・・昨日の夜中のハイテンションに押されて、早速FA35mmF2をぽちっといってしまいました(汗)。
クチコミを読ませて頂いて、「F1.4は初心者には使いにくい」と仰られていた方がいらしたのと、
「実際は絞ってF2〜2.4くらいで使うことが多い」とのことで、
「最初から開放がクリア」だというFA35mmF2と変わらないだろうと思い、こちらを選んでしまいました。
それにFA35mmF2のほうが安かったもので(笑)。
今からのキャンセルは難しいと思いますが、もし宜しければ参考に、
よすみんさんから見たFA35mmF2とシグマ30mmF1.4の違いを教えて頂けると嬉しいです。
どうか、宜しく御願い致します。
書込番号:13502099
2点

こざくらっちさん、こんにちは。
ずっと読ませていただきました。
息をグッと止めて、そっとシャッターを押し切る、
シャッターから指は外さず、写真撮り終わるのを待つ。
結構シャッターから手を離した瞬間のブレが激しいという話を聞きます。
K-rは高感度にも優れていますので、FA35mmとセットで、
かなり夜景にも強いペアーになると思いますよ。
SIGMA30mmはF1.4の明るさは心強いですが、
大きく重くなりますし、周辺は結構厳しいという話も聞きます。
ただ、FA35mmが開放からクリアという点がチョット気になります。
FA35mmも元はフィルム用レンズなので、開放は多少緩め、
チョット絞って、クッキリって感じのレンズの1本だと感じています。
まぁ、それでもいざという時F2.0が使える強みはありますけどね。
写真はカメラは違いますけどFA35mmの手持ち写真です。
K-rはK-7に比べても高感度優れていますので、早いSS選べます。
さらに夜景撮影には活躍してくれると思いますよ。
書込番号:13502354
4点

FA35mmF2新品で購入しましたが私のはAF精度がいまいちだったので、結婚式を撮影するためシグマ30mmF1.4を買いました。
精度も画質も満足しています。
(シグマ30mmF1.4もあたりはずれがけっこうあるようです)
5mm広角なのも室内を撮影するには良かったです。
一応、
広角の方が手ブレはしにくいかもしれませんが、
FA35mmF2で全然いいと思います。
FA35mmF2小型、軽量で画質も気に入っています。
書込番号:13502371
2点

やむ1さん、よすみんさん。 ありがとうございます。
実際に使われている方のご意見、とても興味深く読ませて頂きました。
やむ1さんは、FA31L2を使用された写真を載せてくださって、イメージがとてもつかみやすかったです。
こちらは全て、手持ちで撮られているのですか? う〜・・・ん、凄いなあ。
確かにシャッターを押してすぐ指を離していた気がするので、呼吸止め共々試してみますね。
それから、やっぱりF2も開放では甘めなんですね。
クチコミは大変ためになりますが、ついつい自分の望む方向の意見ばかりに目が行きがちなので、
客観的な視点で意見を拾い集めなければ・・・と、気を引き締め直しました。ありがとうございます。
よすみんさん、名指しでのリクエストに答えてくださり、感謝しております。
F値と焦点距離に関しては、小が大を兼ねるのですね。
ちょっと昨晩の注文を早まってしまったかと、後悔する気持ちもなくはないのですが、
FA31L2のことも誉めて下さったので、安心しました。
レンズが届くのが楽しみになってきました。ありがとうございました。
書込番号:13502576
1点

こざくらっちさん こんにちは
FA35mmF2購入おめでとうございます〜!
良い選択をされていると思います〜!
存分に楽しまれてください〜!
FA35mmF2で撮影したサンプルUPしてみます〜!
3枚目は、AFではなく、MFにてワザと大きくピントを外して光源ボケ
を写した物です〜(笑)
書込番号:13502774
4点

こざくらっちさん、こんばんは。
FA35f2.0早速購入されたんですね。おめでとうございます。
私も持っています。k−rを購入する前に、ISO1600のフィルムを入れて、手持ちで撮ってみたこともあります。@
k−rを購入してからは、手持ち夜景を撮る機会は少ないのですが、室内撮りとかに活用しています。A
WX−1、広角側だと明るい上に、シャッタースピードを思いっきり遅くしてくるので、意外と低感度ですよね。
拡大して見ると微妙にぶれていたりしますが、、、一眼でもこういう撮り方もありかなって思います。
相手は動体じゃないし、デジタルなんだから、何枚も撮って一番ましなのを選ぶ。
感度を上げて、SSを稼ぐのか、絞ってシャープに写すのか、多少の手ぶれや開放での甘さは覚悟して低感度にするのか、
制約の中で色々工夫・試行錯誤する手持ち夜景も面白いと思います。
こざくらっちさんのスレのお陰で、なんだか撮ってみたくなりました。
お気に入りのが撮れたら、UPしてみてください。
書込番号:13505188
3点

C'mell に恋してさん、何度もアドバイスをいただいて嬉しいです。
FA31F2を使われてる方は結構多いのですね。
そして利用者の方からも賢いレンズだと評価して頂いて、
また参考になる素敵な写真を貼って頂いて、
「私も頑張れば、こんな風に撮れるようになれるかも・・・」 との希望がわいてきました。
ありがとうございます。
kazushopapaさんも、毎回解りやすく詳細なアドバイスをありがとうございます。
同じWX1愛好者とのことで、手持ち夜景モードの素晴らしさを理解して下さったうえで、
「遜色ない写真が撮れる」との太鼓判を押して頂いて、大変励みになりました。
またLAWに対して敷居が高いイメージがあって、それに挑戦するのはまだ先だという風に
尻込みする気持ちもありましたが、パソコンを買い直し次第やってみようと思います。
いつかUPに相応しい作品が撮れたら掲載させて頂きます。 ・・・正直、かなり先かしら?
kazushopapaさんも挑戦してみて、有効な手持ち夜景撮影方法を編み出したら、是非また教えて下さいね。
・・・が、ここで。 悪魔の囁きというか、危険な好奇心が湧き上がってきます。
「コンデジでもあんなに綺麗なら、デジイチに明るい単焦点をつけた場合の
手持ち夜景モードの実力とはいかに?」を知りたくなってきてしまいました(笑)。
書込番号:13506159
3点

こざくらっちさん こんにちは
FA35mmF2なんですが、APS-C機のデジイチで使用した場合、フルサイズ換算で
約53mmとなり、50mmの標準レンズ(人の視野の範囲と言われています)と
ほぼ同じ感覚で使用できるレンズになり使いやすい広さになります〜。
フルサイズとは、映像素子の大きさがフイルムと同じ36x24mmであり、
APS-Cは約24x16mmとなります。
この映像素子のサイズの違いの為、どのくらいの範囲が写せるのかが、レンズ
の焦点距離だけでは判り難いので、フイルムカメラを基準にして、換算○○mm
という言い方を良くします〜。
DSC-WX1でも同じ様な事が言えます〜。
レンズだけ見れば、4.25-21.25mmF2.4-5.9 というレンズになります。
しかし映像素子の大きさがデジイチと比べると小さく1/2.4型ですので、長辺が
6mmくらいの大きさしかありません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100304_351111.html
ですのでレンズの焦点距離が短くても、広角域では広く写せ、換算24-120mm
のズーム範囲で写せる事になります〜。
FA35mmF2のF値がF2という事で、多く光を取り込めるレンズになります。
仮にキットレンズが35mmの時にF4で撮影できるとすると、F2で撮影すれば
シャッター速度は4倍の速度で撮影できますので、シャッター速度を上げる
事ができ、ブレ防止の役に立ってくれるんですね〜。
とは言え、どのレンズも少しは絞り込んだ方が描写が良くなる傾向があったり
しますので、F2ではなく、F2.5とかF2.8くらいで使用した方が良い事もあり
ます〜。
>あと、Jpeg撮って出しで無加工というよりは、RAWという生データで撮影し
自分で調整してRAW現像を行い、Jpegにされた方が仕上がりは綺麗ですね〜。
私は市販のシルキーというRAW現像ソフトを使用しています〜!
という書き込みをしましたが、そのままの物と調整した物と比較できる様に
Upして見ます〜。
好みの問題もありますが、少し暗い部分を押さえてコントラストを少し付けた
方が、メリハリがあって良い様に思います〜。
RAW+Jpegで撮影し、Jpegで今一かな〜と思ったら、RAWでお好みに調整して
現像されると良いのではと思います〜!
書込番号:13506707
3点

ご存知かもしれませんが、比較できます。
ISOはご存知でしょうか。
機種を選んでISOが同じ画像を2回クリックで拡大
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
WX1はありませんが、WX10、WX9、WX5と比較できます。
書込番号:13507828
0点

結果報告が遅くなって申し訳ありません。
高松駅近くのビルの写真になります。
購入したばかりのFA35mmF2を使って、SS1/25秒、ISO800で撮りました。
これからもっとISOやSSのぶれないギリギリの限界を突き詰めたり、
シャッター押し時のブレを軽減する努力が必要かと思いますが、
今の自分では納得の行く手持ち夜景写真を撮れました。
皆さんのご協力のおかげです、本当にありがとうございました〜(●^o^●)♪
書込番号:13549503
2点


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