
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
406 | 132 | 2012年6月1日 12:07 |
![]() |
66 | 22 | 2012年5月18日 00:00 |
![]() |
75 | 23 | 2012年5月17日 23:03 |
![]() |
19 | 13 | 2012年5月16日 11:46 |
![]() |
1 | 3 | 2012年5月21日 00:07 |
![]() |
27 | 4 | 2012年5月10日 13:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
近日中にK30という機種が出るみたいです。
スペックやカラバリ展開などを考えると、K-rのポジションのように思えますね。
K-5の後継機種はもう少し先でしょうか。
http://photorumors.com/2012/05/16/a-better-picture-of-the-pentax-k-30/
http://www.pentaxforums.com/news/pentax-k30-new-intro-level-dslr.html
16MP、ISO 25600、フルHD、防滴、3型液晶、秒間4コマ、2ダイヤル、リチウム/単三、1
8-55キットで799ユーロ (税込)など。
14点

ミノルタα807Siを連想させるデザインですね。あまり一般受けするとは思えませんが。コストのかかるカラーバリエーションはやめたみたいですね。
書込番号:14571021
0点

下のサイトでは6fpsになっているようですね?
書込番号:14571053
1点

名前が紛らわしいなぁ!K+アルファベットより上で、K一桁よりは下。それでミラーレスじゃないよと?
デコッパチは受けない気はするなぁ。
書込番号:14571064
0点

今までのデザインよりマッチョなイメージですね。
ワタクシもこのペンタプリズムの前方への出っ張りデザインは好きでないです。
コスト削減の結果なのか、はたまたストロボのポップアップ長を稼ぐための
手段なのかわかりませんが・・・
ただコストパフォーマンスは高そうですね。
単3電池仕様だし・・・海外での「デジイチ普及」をてこ入れするための
ラインナップかな?という気もします。
書込番号:14571080
2点

情報ありがとうございます。
WR仕様のボディに
視野率100%ファインダーの
エントリーですか。
kー01の機能もそのまま載っていたら、
かなり使いやすそうです。
個人的には外観がちょっと残念な感じ。
DRは何が載るのかな?
書込番号:14571109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単3仕様で2ダイヤルの100%ファインダー。
多方の希望は叶えられたんじゃないかと思われ。
もう買うしかないでしょ? (笑)
書込番号:14571127 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

KrのポジションはK-01じゃなかったの?
ローエンド一眼レフは市場が狭まってるし。
ダハミラーで100%ですか。惜しい。
リコーの考えが多分に反映されてるんでしょうね。
名前的にはK20の後継機みたいだし(笑)。
K-5の後継機もかなり刷新してきそうですね。(やっぱフル?)
書込番号:14571225
1点

カラーはもっとあるみたいです。
発表はもうすぐなんじゃないかなぁ、と。
最近はリークされてからすぐに発表の流れが続いているので、
もしかすると、今日の午後とか。木曜発表が定例みたいになってますからね。
商品のターゲットは
防塵防滴で定評のあるWGシリーズのデザインに似て、スペックはK-5並。
実販価格がK-5やK-01と横並びになるので、何らかの飛び道具が無い限りはK-5に流れる人も多いでしょう。
GPS内蔵とか・・・?
書込番号:14571271
3点

速報、ありがとうございます! 朝から突然のNEWSでビックリでございます。
ここまで飛んだデザインですと、フェイクじゃないって解るので、逆に良いですね。
1990年代前半の頃の有機的フォルムなデザインに、現代的な要素を足した感じでしょうか。
デコの角度は、本当にα807siを連想させますね。
グリップ側が、なで肩で無いので、けっこう握りやすそうですね。ウイング側のメッシュっぽいテイストの
デザインも、すべりにくそうで、意外と実用性が優先されているのかもしれません。
好みはハッキリ分かれるデザイン、意匠ですけど、性能的にはかなり良いバランスになりそうで、
使い勝手は良さそうな機種、な感じはしますね。
個人的には、ペンタックスの2ダイヤル機の操作性は最高だけど、1ダイヤル機の操作性は
イマイチだと思っているので、軽量機でも2ダイヤルになってくれたのは嬉しいです。
サブにK-rを使っていても、1ダイヤルの操作系だけは気に入らないので。
とくに画像を拡大したまま、次に送る時とか、K20DやK-7のほうがずっとやりやすいですから。
名称は、K20Dの後継機っぽいですが、ポジション的には、K200Dなのでしょうね。
デザインの好みはあっても、安くなったらよく売れて、高評価される機種になりそうですね。
書込番号:14571277
6点

入門機との差別化を図るための(w
前ダイアル、100%ファインダー、防滴などを惜しまず乗せたということは・・・
k−5の後継はフルサ・・・かも。
書込番号:14571278
4点

arenbeさん
私の予想ではKの35mmフルサイズが出たらK-5はディスコン(生産終了)になるかも。
おそらく、APS-Cのハイエンド機種不在の期間がしばらく続くと思います。
(秋か正月明けくらいまで・・・)
フルサイズがミラーレスなのか分かりませんが、レンズは現状維持でしょうね。
初夏
K30
秋
CP+で発表された・・・レンズ等
冬
Qの後継機種?
2013年以降
フルサイズ?
書込番号:14571310
1点

上の書き込み、間違っていました。
私の予想ではKの35mmフルサイズが出たらK-5はディスコン(生産終了)になるかも。
↓
私の予想ではK30が出たらK-5はディスコン(生産終了)になるかも。
書込番号:14571314
2点

単3仕様で2ダイヤルって、初代istD以来ですね〜
書込番号:14571340
6点

ハイフン無し
K20D K10D K200D K100D
ハイフン付き
K−01 K−05 K−07 K−r K−x K−m
今回はハイフン無しで K30
原点回帰ですね。
それとも、ハイフンを二つも付けて(OM−D E−M5)ファンからブーイングを喰らった某メーカーを反面教師にしたのでしょうか。 (^^;)
書込番号:14571780
0点

写真からは 赤外線通信ポートが見えないですね
(本文は読んでない というか・・・)
古くからペンタックス使いでしたがK-r買った最大の理由がこの赤外線通信
K-5買ってからも手放せないんだけど、やはりマイナーな仕様なのでしょうかねぇ
どこかで新品ボディ 探しておいた方がよいのかも
書込番号:14571868
1点

グリーンボタンの位置がシャッターのすぐ後にある・・・
645D、K−7、K−5のように背面の方が良いのになぁ。
書込番号:14571989
1点

煤S( ̄0 ̄; )ノ
>K30が出たらK-5はディスコン(生産終了)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・つまり
\(゜□゜*)/
待望のK−3フルサイズ機登場!!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/pentax/pentax_2012_0402_01.html
(*x_x)ヾ(´囗`。) ペン太ユーザーを刺激しちゃダメでしょ!!
書込番号:14572039
2点

デザイン的にはペンタデジ1で唯一トイカメラ的なんちゃってデザインだったK‐rを引き継がなくてめちゃ嬉しいな♪
580g未満ならいいのだが…
2ダイヤルペンタミラーってのはD70系しか知らないけど
異端児だね(笑)
書込番号:14572116
3点

これもいいですけど、ペンタックスさんはフルサイズ機を作る気はあるんでしょうか。ニコンもキャノンもフルサイズの廉価版エントリ機?みたいな物を秋頃に発表するとか。K-30もいいけど何か物足りません。これぐらいの発表でとても有頂天にはなれません。残念ですが…。6月にはペンタックスは新しいミラーレス機を発表するとしないとか?ペンタックスはミラーレス機にシフトしたんでしょうか。本物を造って欲しいですね。この状況が続く様でしたら、他社に乗り換えるかも。今のペンタックスは面白くないです。
書込番号:14572303
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
みなさんこんばんは。k-r歴約1年の初心者です!
先日早朝に、近所の山へ行って景色でも撮りに行こうと思い、車を走らせていると
雨がポタポタと・・・
戻ろうかな〜と思ったのですが、山の方を見ると綺麗な虹がお出迎え(副虹付き)
麓近くの駐車場へ停めて撮影準備!
k-rが濡れない様にタオルを乗っけてパシャリ!
気がついたら1時間位夢中で虹と戯れてました。
自分のお気に入りの場所にも虹が架かっているかな〜と思い、山の麓へ!
・・・ちょっと消えかかってました。(下の方で時間取りすぎたか!)
見慣れている景色でも、そこに自然界のアートが重なって、よりいっそう素敵なものを見せて
貰えました。
32点

2重の虹わ、内側の虹と外側の虹で、色の並びが逆になるんだよね。 (*'‐'*)
書込番号:14562589
6点

guu_cyoki_paaさん
nightbearさん
かなり素早い返信ありがとうございます!
>2重の虹わ、内側の虹と外側の虹で、色の並びが逆になるんだよね。
そうなんですか!初めて知りました。ますます神秘的です!k-rは雨でチョイと濡れちゃいま
した!自分もですが・・・
書込番号:14562625
3点

えいえい0123さん
よーがんばった!K-r!
書込番号:14562679
2点

nightbearさん
駄作にコメントありがとうございます!
k-rがんばりました!
でも自分の腕が・・・もっと撮りまくって勉強したいと思います。
この日、もうちょっと上の方まで行ってきました。
書込番号:14562858
4点

朝からいいもの見た!
今日はラッキーな1日になる!
書込番号:14562907
1点

松永弾正さん はじめまして!
ラッキーな事ありますよ・・・多分・・・きっと!
自分は、癒しをもらいました。ъ( ゚ー^)
書込番号:14562935
1点


さすらいの「M」さん おはようございます
Wレインボー写真ありがとうございます!
くっきりWってますね!
自分も久しぶりに見たような気がします。
なかなか現れてくれませんね!だからいいのかな。
書込番号:14562980
0点

きれいな虹ですね。撮影場所も虹に合っていると思います。
書込番号:14562985
1点

じじかめさん
返信ありがとうございます。
間近で見るとかなり眩しい位でした。
自然と向き合う・・・癒しには最高ですね!
滝やダム、巨大建造物が恐いちょっと変わったk-r持ちです。
書込番号:14563016
0点

えいえい0123さん、おはようございます。
ラッキーでしたねぇ〜。いい虹の写真見せて頂きました。
自分が虹を見たのはいつだったか。
そういう時に限って、カメラ持ってなかったり、運転中だったり。
こんな人工の虹しか・・・
書込番号:14563099
2点

久しく虹を見ていません。目の保養になりました。ありがとうございます。
書込番号:14563134
1点

やむ1さん
white-tiigerさん
こんにちは。
>自分が虹を見たのはいつだったか。
そういう時に限って、カメラ持ってなかったり、運転中だったり。
いい景色に出会えても、カメラ持ってなかったり、車停める場所が無かったり・・・ありますね〜!虹は自分も最近いつ見たっけ〜?って感じです。人工で造られた物でも立派な虹ですよ!それにしてもくっきりした虹ですね〜!
>久しく虹を見ていません。目の保養になりました。ありがとうございます。
そう言って頂くと嬉しいです!ありがとうございます white-tiigerさん
書込番号:14563476
0点

えいえい0123さん
どれもええ感じやん。
書込番号:14563733
1点

えいえい0123さんこんばんは。
これは素晴らしい、きれいですね〜。
こればかりは撮ろうと思って撮れる物ではないからやはり「偶然の出会い」でしょうね。
書込番号:14565587
1点

nightbearさん
ペンタでゴーゴーさん
こんばんは。
>どれもええ感じやん。
いえいえ、まだまだです!
手持ち水平がへたくそで、結構傾き写真が多いです・・・
>こればかりは撮ろうと思って撮れる物ではないからやはり「偶然の出会い」でしょうね。
雨が降ってきて、引き返さなくてよかったです!その後、少しですが晴れ間があり、新緑の美しさも味わって来ました。
書込番号:14566192
0点

えいえい0123さん
わしもその事に関しては、
何とも言えんからな。
書込番号:14566610
1点

えいえい0123さん、こんばんは。
ミラクルですねこの写真は。
こんな虹のアップ撮れるんですね。
新緑もまた綺麗だし。癒されました。
ラッキーな事が訪れるといいですね。
書込番号:14569470
1点

nightbearさん こんばんは!
傾きは、自分の癖を知って直して行くようにがんばってみます!
なしゅらるさん はじめまして!
返信ありがとうございます!
新緑の中で深呼吸・・・気持ちいいものですね。
更にいい景色とめぐり合う為に、自然の中に入って探索していきたいと思います。
ラッキーな事がおこるかな?・・・
書込番号:14570336
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
こんにちは
もうサクランボが大きくなったのですね、赤いから鳥達が待ちきれずやって来ましたね。
1枚目と3枚目はムク鳥、2枚目はすずめのようですね。
書込番号:14560577
1点

初めまして、三枚目はホシムクドリですか? 去年一度だけとりましたが遠かったのでもう一度とりたいと思ってます。
書込番号:14560586
3点

なんだこの小汚いお写真わ? (・ε・?
書込番号:14560589
22点

こんにちは
せつない写真だね曇ってるからかな?
カメラの調子はいいですか?
書込番号:14560618
1点

すみません。鳥の名前まで教えていただき、ありがとうございました。
画像処理ソフトをうまく操作できず「小汚い写真」で申し訳ありません。
どのように画像処理すればいいのか…。なかなかうまくいきません。
やり直しても、こんなもんです。
書込番号:14560693
1点

あまり拡大しすぎて荒れていますね
さくらんぼは木になっているもの今日食べましたよ
書込番号:14560695
3点


あら・・最初の写真見たときホシムクドリかと思いましたが普通のムクドリですね。 残念でした。
書込番号:14560731
3点


こんないい写真なのに、なぜ拡大したのかさっぱり解らん。
書込番号:14560827
6点

私が3人目 さん
ありがとうございます。確かにピントがあまいです。
今度は、天気の良い日に撮りたいと思います。写真もアップして頂き感謝しています。
皆さんからは本当に貴重なご意見を頂き、感謝しています。よい勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14560897
2点

3枚目の鳥(ムクドリ?)の羽が松の木みたいですね?
書込番号:14561219
1点

なーんだ、元写真綺麗じゃん。 (y^^y)
書込番号:14562650
6点

ホシムクドリは、こんな鳥です(コンデジの写真ですみません)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14396048/ImageID=1169410/
書込番号:14562765
1点

バリュードさん、こんにちは。
写真に線が引いてありますが、構図の見方でしょうか。
もし、良かったら本絵が良い訳を説明して頂けませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:14567676
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
ゴールデンウイークごろまでに撮影した画像には特になかったんですが、先日撮影した画像すべてに斑点のようなものが写りこんでいるのに気が付きました。
ダストリムーブやミラーアップしてブロアで吹いたりしましたが改善がありません。
メーカーに修理に出すしかないでしょうか?
1点

せっかくの写真残念です。
センサーのゴミですのでペンタフォーラムに持ち込みましょう。
この手のゴミはF値を絞るほど目立ってきますが、
写した写真ほぼ全てとなるとかなりの・・・w
なお、購入1年以内は無料で清掃してくれます。
下記のようなものもありますがおススメはしません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
書込番号:14559774
1点

センサー(ローパスフィルター)についたゴミですね
レンズを外し、クリーニングモードにしてマウント部を下に向けて下からプロアでシュポシュポされるとたいていは取れます
この時、ブロアの先端はカメラ内には入れないように気をつけること
※間違ってブロア先端がセンサーに当たると壊れます
また、ボンベ式のエアダスターはカメラを壊すのでNGです
それでも取れなかったらSCへ出された方がよいです
書込番号:14559775
2点

阿波の腹狸さん こんにちは
この時のレンズの絞りどの位だったのでしょうか?
絞り 開けた状態と 絞った状態で 汚れの状態が変わるのであれば イメージセンサーの汚れだと思います。
イメージセンサーの汚れ 取る物も市販されていますが 上手くいかない場合も聞きますのでメーカーでのクリーニングが一番安全で 確実だと思います。
書込番号:14559795
1点

こんにちは
撮像素子に付いたゴミですね。
ゴミには 油性と普通のゴミが有りますが、油性のゴミはブラワーでは取れませんので、
サービスセンターにお持ちになるのが最良です。
補償期間を過ぎると 有料に成りますし、フォーラムが近隣に無い場合は自分で掃除する方法も有ります。
私は、これを使っています(日本でも販売しています)。
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ
書込番号:14559850
1点

イメージセンサークリーニングキット(O-ICK1) でクリーニングしてはいかがでしょう。
簡単にゴミが取れるので重宝しております。
粘着性の汚れは取れませんが、通常のゴミなら簡単に取れてしまいます。
SCで取ってもらうのが一番だと思いますが、地方に住んでいると送らなきゃ行けませんし、
送るとしばらくは撮影出来なくなるので、自分でやるようになりました。
初めて使う時は怖いと思いますが、何度もペタペタしているうちに慣れちゃいます。
書込番号:14559860
6点

これくらいならレタッチソフトで消せると思います
頻繁にレンズ交換をしないこと
下にむけてレンズ交換するなど注意が必要です
また清掃しても汚れますよ
書込番号:14560033
1点

技術がないので基本オートでの撮影ですが見たところ絞り11〜18が多かったです。
昼休みにもブロアかけて試し撮りしましたが、8ぐらいではわかりませんが11〜だと同じでした。
やはりメーカー出ししかないようですね。
ありがとうございました。
書込番号:14560075
0点

>撮影ですが見たところ絞り11〜18が多かったです
フィルム機と違いデジタルカメラの場合、絞りすぎは回折による悪影響で小絞りボケを起こしますから絞りは絞ってもF11までに留めておくのがいいかと思います
書込番号:14560376
1点


みなさんがおっしゃるように,センサーについたごみだと思います.
皆さんのご意見と,私の経験を総合すると,以下の順番になるかと思います.
@ダストリムーバルを試す
Aイメージセンサーが下向きになるようにして,ブロワーでしゅぽしゅぽする.
Bそれで取れなければ,通称ぺったん棒(O-ICK1) を使って自分でクリーニングする.
C以上でほぼきれいになると思いますが,それでもダメ,あるいはBが怖い場合には,フォーラムに持ち込むかサービスセンターに送ってきれいにしてもらいましょう.
ちなみに,保障期間内(1年間)は無料ですが,それ以降は有料(1050円だったと思う)です.ついでに保障期間内なら,各部点検やファインダーの清掃もお願いするのもいいです.
さらにちなみに,ピックアップリペアサービスを利用すると,送料が往復(実質片道以下)で1050円かかりますが,業者さんが梱包までしてくれるそうです.
実を言うと,私自身のK20Dでは,時々Aを実行していますが,Bはやったことありません(やる必要がなかった).でも,ついでのときにCはしてましたので,そのおかげかもしれません.この2,3年はCもしてませんので,そろそろBをすることになることになるかも?
書込番号:14561477
1点

ああ,ひとつ書き忘れました.
たしかに,レタッチソフトで消すことができます.
でも,それは根本的な解決になりませんので,大事な写真にゴミが写った時の救済策だと思っておいたほうがいいでしょう.
だって,全ての写真をレタッチするわけにはいかないでしょう?
私は気にせずばんばんレンズ交換するほうです.まあ,あまり絞らないってこともあると思いますが,幸いにもいままでゴミに悩まされたことがないので.
書込番号:14561520
1点

(-^□^-) K-r使用説明書の
315ページから319ページを読んでみて下さい
書込番号:14562462
1点

みなさんいろいろ助言ありがとうございました。
イメージセンサークリーニングキット(O-ICK1)も検討してましたが、arenbeさん同様カメラ屋さんでもおすすめできないと言われました。
自分でセンサーにさわるのもこわいのでピックアップサービスに依頼しました。
過去の画像見てもオートで撮影したものは絞り11〜18が多いようなので絞りすぎないようにするには絞り優先で設定した方がよさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:14567430
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
どなたかk-rでFlashAirをお使いの方いらっしゃらないですか?
外出先で撮った写真をその場でタブレットにて確認したくて…
使っているタブレットがipadならdockから直接カメラを接続できるツールがあるようなんですが
使用しているのがblackberryのタブレットな為、マイナーすぎてそのようなツールが無く
もしかして無線LAN搭載メモリーカードなら飛ばせるのでは?と関心を寄せています
pentax機器での動作確認はQとOptio WG-1との事ですが
もしかしたら掲載されていないだけでk-rでも使えるのではないかなと淡い期待を込めて
質問させていただきます
どなたかよろしくおねがいします
ちなみにeye-fiは動作が怪しいらしいので今回はパスという事で…
0点

FlashAir は使っていませんが
Flucard PRO は使ってみました
転送先は au Android携帯 IS-03 です
携帯のブラウザから画像取り込みは問題なく出来ました
(少々手間が掛かります)
専用アプリ(有料)がありますが、撮った瞬間に転送出来ると謳いの
Flucard Shoot & View を使ったところ、シャッターと同時にスマートフォンがフリーズします
メーカーサポートに質問していますが、2ヶ月たっても返事か来ないので
他のアプリは購入していないので使い勝手は判りません
(IS 03の問題かK-rの問題かは検証出来ていません
blackberryのアプリは無かったと思います
WiFiが使えるのなら
maxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダー MAS-A02A が使えそうな気がします
現在K-rからスマホへは赤外線通信で転送していますが、K5用に試してみようかと思っています
直接の回答でなく申し訳ありません
書込番号:14548543
1点

青空公務員さん
情報ありがとうございます
しかしながら今回はFlashAIRについてのご回答のみいただきたいと思っております
申し訳ないですがよろしくお願いします。
話が脱線し収拾がつかなくなると困りますので…
書込番号:14548605
0点

M・Kさん
ナイスな対応素晴らしい!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14507292/
M・Kさんはきっとでこのスレを見ていて、
スレの主旨と異なる内容に脱線させる、それも決まってネガティブな方向に話を反らす常習犯だと
知っていたのでしょう。
ここの管理はなっていないので、悪質なレスを繰り返す輩はスレ主が排除しないといけませんね。
それから後継機の情報があがったとたん、ネガティブ要素見つけて叩くのに必死で笑えます。
まだ発表もされていない機種なのに気が早いこと、
なんかの義務感に駆られているのか、お仕事なのか(爆笑)
その必死で見つけたK-30の叩きポントとは・・・
1.赤外線通信が無くなったこと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=14570938/#14571868
2.デエザインがデコッパチ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=14570938/#14575222
3.バリアングルが無いこと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=14570938/#14576287
で、もう打ち止めですか???
書込番号:14586169
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
天体写真用に買ったK-rです
でも、散歩カメラでは軽く小さいので重宝しています
地上を初めてSMC-m 80-200mm f4.5を付けて梅を撮ってきました
北海道は梅がまだ咲いています
ゴールデンウイークが桜の満開時期でしたので
同時期に咲く梅もまだ見られるんですよ
シャッター音は大きいですが、撮ったど〜と言った感じで
満足感はありますね
MFは苦手ですが、気楽に撮れる、いいカメラだと思います
14点

ゴールデンウイークが過ぎても、梅が見られるとはさすが北国ですね?
関西でも、梅も桜も遅れましたが・・・
書込番号:14542190
4点

たらこのこさん、みなさん
今晩は、始めまして。
Kr+SMC M80mm-200mmF4.5の作例をありがとうございました。
北海道の花便りもありがとうございます。
私も80-200を持っていますが、すっかり防湿庫の肥やしになっています。
今度、使ってみようと思いました。
また作例を見せてください、お願いします。
書込番号:14543216
2点

smcM80-200 zoomは私も現役で使っていますよ〜と言うことで貼ってみました。
ピントが決まると結構イケますね。今はカメラの高感度特性が良いので、
解放のF4.5ではなく、5.6辺りで撮影すると星にも使えそうです。
このころのレンズは作りが良いので何本か残してあります。
マニュアルレンズということでは、最近はSAMYANGが一番ですね。
驚異的なコスパです。先週撮影した天の川も貼っておきます。
高画素カメラ、速く来ると良いですね。
私的にはK-rクラスでも十分と言いますか、一番最適なのではないかと思っておりますが。
書込番号:14544460
6点

じじかめさん、ffan930さん
今メインカメラが不在で、K−rを持ち出したのですが
200mmで手振れを気にしていました、が、とっても扱いやすくて
意外にぶれなかったでした
☆男さん,お久ぶりです、合い変らすきれいな野星写真ですね、最近やっと暖かくなってきましたので、夜空にも出ようと思います
書込番号:14544755
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





