
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2011年7月1日 13:04 |
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211 | 60 | 2011年8月3日 06:56 |
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5 | 8 | 2011年6月29日 22:04 |
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15 | 14 | 2011年6月29日 21:57 |
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29 | 14 | 2011年7月2日 23:11 |
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37 | 16 | 2011年6月28日 16:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
ネタは古いですが、情報は新しいのでご勘弁をm(_ _)m
既出でしたらごめんなさい・・・
フォーラムでミニチュアマスコット売ってます。
ガチャガチャが壊れたのだとか。
バラ売りとお任せ5個セット、それに、コンプリートセットも。
ちなみに、コンプリートセットはまだ出ていないとか。
見ているうちに一個お買い上げ(^^vぶぃ
10点

パラダイスの怪人さん
ガチャガチャが、つぶれたんやったら、
ガラガラにしたら、ええのにな。
書込番号:13195904
3点

九州では遠すぎます。欲しいな〜。
私たちはオークションで高い物をついつい買ってしまします。
これって、ぼったくりですネ。
まあ、買う方も悪いですが。
書込番号:13196001
0点



じじかめさん
師匠、情報おおきに。
>京阪枚方駅南側
ちょっと遠いかな。
出来ればも少し身近で・・・。
書込番号:13196134
0点


ガチャポンとガチャガチャの違いメーカーの違いらしいです。
書込番号:13196935
0点

15個フルセット、私も買いました
フォーラムじゃないですが
友達、子供いろいろな人にあげて今は2個しか残っていません
小学生が結構いる環境に居ましたので、プレゼント用にと思ってフルセットを買いました
カプセルの中に100円、500円、1000円と書いた紙も入れて
宝くじ感覚で遊んでいます
書込番号:13196958
0点

>ガチャポンとガチャガチャの違いメーカーの違いらしいです。
へーーー、そうなんですか。 _φ(°-°=)
ありがとうございました。
書込番号:13197282
1点

調べてみたらちょっと情報に誤りがあるみたいでした。
登録商標にあるのはガシャポン、ガチャみたいです。m(__)m
K-mの時から探してましたが家の近くにみあたりませんでした。
買えるのは良いことですがガチャガチャとやって何が出てくるか楽しみながらゲットしたいなぁ〜と思う今日この頃です・・・
書込番号:13197916
0点

沖縄県に住んでいます。
県内のガチャガチャを探しまくりました。
ショッピングモール、スーパー、駄菓子屋の前まで
ガチャガチャがあれば、チェックしましたが見つからず、、、
昨日、疲れ果ててペンタのHPでポチしました(笑)
書込番号:13200536
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
件名のテスト撮影データを撮りましたので報告します。
<目的>
K-rレンズキットとアストロトレーサーだけで、どれだけの天体写真が撮れるか。
<機材>
K-rレンズキット(DAL18-55mmF3.5-5.6) , O-GPS1 , IRリモコンレリーズ , 三脚
<撮影データ>
JPEG1枚撮って出し画像です。
撮影日時:6月28日21時〜24時
撮影地標高:1984m
感度:ISO1600 , 3200
精密キャリブレーション回数:撮影中に5回、車から5m以上離れて行った。
O-GPS1電源:入れっぱなし(電池はPanasonic EVOLTA)
GPS衛星:4つ以上(青色LED点灯)
測位時間:3分に設定
撮影焦点距離:ワイド端18mmF3.5->4.5 , テレ端55mm F5.6->F5.6
露出時間:3分で統一
気温:10℃→5℃
画像処理:cs2にて自動カラーバランス、自動レベル補正、明るさ・コントラスト
など最小限。ISO3200の1枚画像では画像処理耐性が無く、
あまりいじらない方が良い。
カスタムイメージ→リバーサルフィルム
ハイライト補正→ON
シャドー補正→弱
JPEG→12MB最高画質
ディストーション補正→ON
倍率色収差補正→ON
高感度ノイズリダクション→中
長秒時ノイズリダクション→OFF
ホワイトバランス→Auto WB
<総感>
・キットレンズでも、これだけ撮れることが分かった。
・18mmは無限大押し当てでピントが出ますが、55mmは昼間遠くのモノで合せ、
テプラを貼って線を引いておきます。ライブビューでも出来ますが、
55mm程度では上記の方法がお勧めです。
・F5.6は暗すぎます。一応、作例のレベルでは撮れますが、
出来れば smcM 50mm F1.7 などの安い中古品を使いていです.
・K-rのシェイクリダクション性能は、K-5の2/3程度のようです。
55mmで3分間、星を点像にするのはキビシイ。
K-5板にも、K-5+O-GPS1の作例を上げていますので、ご参照あれ。
・明るいレンズを使い、90秒程度で切り上げるのが吉です。
如何でしょうか。
個人的には、この世界で唯一無二のシステムに感動しています。
あらためて書きますが、赤道儀、使っていないんです!!
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/
28点

☆男さん、K-rでの御作例、ありがとうございます!
キットレンズでのレポだなんて、まさにこのO-GPS1アストロトレーサーと低価格エントリー機であるK-rとの
組み合わせのお手軽さを象徴していますよね。
>smcM 50mm F1.7
こちらもリケノン50mm F2と共に、銀塩時代から星撮りに良く使われていたとされるレンズみたいですね。
(銀塩KMやKXなどの機械式シャッター搭載のカメラとの組み合わせで撮影される方が多かったようですね)
私も、このレンズ、とても気に入っています。デジタルとの相性がけっこう良いんですよね。
フォーサーズのような素子のサイズがひとまわり小さいカメラに付けても、けっこう良く写ります。
今日は私は休日なので、ゆっくり画像を拝見させていただきたいと思います。
お給料もやっと入ったので、K-rを本格的に物色します。いずれはK-5も買うつもりです。
とりあえず、安価なほうで、すぐにでも試してみたい、そういう気持ちです。
素敵な御作例、ありがとうございました!
書込番号:13193279
6点

素晴らしいですね〜。
キッドレンズでここまで撮れるんなら、
ちょっと星撮りに行こうかなって気になりますね^^あ、要腕前か。
書込番号:13193552
4点

☆男さん こんにちは
質問させて頂いていいでしょうか〜!
天体撮影ですとソフトフィルターを使用しての撮影される事もあるように
聞くのですが、今回はソフトフィルターは未使用という事で良いのでしょ
うか〜?
書込番号:13193641
3点

>銀塩*istさん
そうなんです。あえて標準キットレンズなんです。
マニアックになり過ぎて、若い人や初心者が入り込めないヲタク環境となって
しまった天文趣味に、風穴を空けたいのです。大げさですが。
こんなにも星を撮ってみたい人が居たことを、メーカも再認識するべきですね。
>arenbeさん
いいえ、腕は必要ありません。
奇麗な星空と K-r と O-GPS1 と 三脚があればいいんです。
是非やってみて下さい。
>C'mellに恋してさん
ハイ、フィルタはなにも使っていません。
ソフトフィルタを使うと、星座が強調されて奇麗になるようですが、まだ
使ったことがありません。こんどやってみますね。
書込番号:13193690
11点

☆男さん こんにちは
ソフトフィルターの件、宜しくお願いします〜!
書込番号:13193759
5点

>C'mellに恋してさん
でしゃばって申し訳ありません。
K-5の板で投稿した私の写真はソフトフィルターを使用しています。
書き込み番号[13174486]をご覧下さい。
フィルターはケンコーのPRO1D プロソフトン(A)を使用しました。
☆男さんに試していただくのが一番いいかと思いますが、
少しは参考になりますでしょうか。
書込番号:13193803
6点

>ronjinさん
ケンコーPROソフトンAとかでしょうか。
アストロトレーサーで撮るなら、実は必須アイテムかな?
私も自分で撮ったのが何処の星座だったか、パット見分からなく
なることが有りますね。デジイチは、本当に星座の形が埋もれちゃいますからね。
いよいよ買ってみるか・・・
*K-rとO-GPS1アストロトレーサーを買って星景写真を撮ろう キャンペーン!
なんてやるんじゃないですかー?
やってもらいたいものだ。
書込番号:13193879
7点

私の胸には大きな風穴があいてしまいました、笑
これからのペンタックスは天体写真に力を入れて
唯一無二のメーカーに成長してほしいですね
☆男さん、ありがとうございます
シャッターですが、タイマーですかリモコンですか
どっちが使いやすいのでしょうか?
SRはk-5も約4段分ですが物が違うのでしょうか?
書込番号:13193883
3点

>メルモグさん
まず、K-5とK-rのシェイクリダクションは動作音からして、まったく異なります。
ミラーアップ(LVモード)し、撮像素子をのぞき込みます。
K-rは、ズゴ、ヂヂ、ゴゴゴッゴ、ゴゴ、ゴゴってな感じですが、
K-5は、シュン、チチチ、シューン、シューン、スス、ススってな具合で如何にも高級です。
これを見ただけでも性能差は明らかであり、同じ精度を期待してはいけません。
シャッターはIRリモコンです。
もちろんカメラのシャッターで出来ますが、これがあるとかなり楽ですよ。
安いので、お一つ購入されては如何でしょうか。
書込番号:13193920
7点

☆男さん、他のスレッド管理やブログでお忙しい中、レスありがとうございます。
>こんなにも星を撮ってみたい人が居たことを、メーカも再認識するべきですね。
デジカメWatchのインタビューでも、アストロトレーサーへのユーザー達の反応が、
だんとつで大きいことが、述べられていましたが、本当に潜在需要を掘り起こすかもしれない、
画期的な新製品ですよね。ですので、
>*K-rとO-GPS1アストロトレーサーを買って星景写真を撮ろう キャンペーン!
は、もうそのままのタイトルで採用されても良いくらいの、ナイスな思いつきだと感じます。
ペンタックスの中の人たち、こちらのスレッドを見ていたら、ぜひ、検討してください!
以下、横レス失礼いたします。
メルモグさん、こんにちは。別スレッドでは丁寧なレスをありがとうございました。
>SRはk-5も約4段分ですが物が違うのでしょうか?
モノが違うと考えると、たしかに少し違うと思います。
けれど、約4段分、というスペックを偽装しているわけでは無く、こちらは、「手ブレ」への
効果の段数ですので、アストロトレーサーでは、むしろ「構図微調整機能」で素子が動ける範囲が、
星を追いかけられる限界値と、関係していると思います。素子が回転できる限界値も大事ですね。
前者は、ボディが動いている状態(手ブレ)で、素子が動いてシャッターを切る直前の構図に対して補正(維持)する機能。
後者は、ボディが静止していて、素子が動いて構図を変える機能。ですが、その応用で、
空を動く星に対して、素子が、追っかけるという、まさにコロンブスの卵な発想のスペシャルな機能ですよね!
K-rもK-5でも、使用者の撮影の癖はあるでしょうけど、私はだいたい100mmクラスのレンズで、
1/13秒で、手ブレや微ブレがピタッと止まることを感じているので、3から4段前後は効果があると思っています。
K-rが素子が動ける範囲が狭いとするなら、300mm以上の望遠レンズなどで、大きな角度ブレを
起こした際などの補正限界は、K-5のほうが高いかもしれませんね。
書込番号:13193957
6点

>銀塩*istさん
シェイクリダクションに関し、冷静なご説明をありがとうございました。
私の表現は定量性に欠けていましたので、ご覧のみなさまは、
銀塩*istさんの説明と合わせてご理解下さい。
書込番号:13194014
4点

>天文趣味に、風穴を空けたいのです。
空きましたwww
今まで天文には全然興味なかったのですが、
☆男さんの写真を見ていたら、俄然興味が、、、
金銭的に今年の夏は無理でも、来年の夏には夢みたいなぁ。
今回のO-GPSといい、豊富な単焦点レンズ群といい、
私にとってHOYAは時々罪な会社ですw
書込番号:13194033
3点

銀塩*istさん ☆男さん ありがとうございます
SRの写真をカタログからも見てみましたら
全然品物が違いました納得です
追尾性能は、O-GPS1のバージョンアップとSRの向上ですね
いつかは300mmズームでも立派な写真がとれることを期待したいと思います
ビクセン泣いちゃうかな?
書込番号:13194133
3点

☆男さん、コメントとお気遣いありがとうございます。
☆男さんのSRに関する説明を拝見する前に、書いて投稿してしまったため、しまった、と
一瞬、思ったのですが、拝見すると、ちょうどカブって無い内容で、良かったです。
たしかに、モノとしての作りは、さすがにK-5のほうがお金も手間もかかっている感じですよね。
メーカー側も、K-rとK-5の、アストロトレーサーでの補正限界が違うことは、正式に発表していましたが、
☆男さんのように、両機を所持して、実体験として、こういった場やブログで掲示していただけるのは、
大変、ありがたいです。 K-7に不満は無いのですが(現状、アストロトレーサー未対応の上、
高感度性能や長時間NRの関係で星撮りに向かないことは不満ですが)、やっぱりK-5も欲しくなってしまいますね。
私のほうも、言葉の使い方が適切で無かったことで、訂正があります。
SRの手ブレ補正の説明部分の
>ボディが動いている状態(手ブレ)で、素子が動いてシャッターを切る直前の構図に対して補正(維持)する機能。
これは「シャッターを切る直前の」という言葉よりも、感覚的には、「シャッターを切る瞬間の」、
と言う表現のほうが、イメージに近いかもしれません。細かいですが、補足訂正させていただきます。
書込番号:13194150
5点

>かいざいくさん
風穴、空きましたか!
広角レンズとアストロトレーサーがあれば、僅か1分でも天の川を写せます。
あとは星が良く見える場所へ出かけて行くだけです。
かいざいくさんのように、今まで興味を持っていなかった人が空を見上げて、
レンズを向ける。素晴らしく素敵なことだと思います。
書込番号:13195863
5点

☆男さま
K-5の方でも素晴らしい写真でしたが
K-rレンズキット+アストロトレーサーでも、なかなかいけますね〜(^o^)
これ以上の精度とか美しさを求めるなら赤道儀なり、本格的な道具を揃えればいいわけなので、
割とお気軽に、こんなに綺麗な写真が撮れるのは素晴らしいと思います。
とても参考になりました(*^-^)ニコ
書込番号:13196181
2点

ronjinさん こんにちは
ソフトフィルターの事なんですが、いくつも種類がありますよね〜!
どのソフトフィルターが、良く使われるんでしょうか〜?
定番物とかあるんですか?
またフィルターに関して言えば、レンズの焦点距離によって効きが違う
ので、焦点距離によって強さを変えたりするんでしょうか〜?
その辺りの事が知りたくて、今回ソフトフィルターの事をお願いしました^^;
もしかして、DUTOやDIFFなど他のタイプを使われたりするのかな〜と。
書込番号:13196259
2点

>>☆男さん
当方、「田舎に泊まろう」のロケが来ちゃうような田舎ですから、
すばらしく星はキレイなのですが、
今まで星は見上げるもので、撮るものとは全く思わなかったんですね。
☆男さんの作例を拝見し、こんな写真が撮れたらと、心揺さぶられた次第ですw
三脚がSLIKのF740という情けない状況ですから、
1分以上の露出に耐えられる三脚とO-GPS1、来年までにはなんとかしたいですね。
ちなみに、☆男さんの使っている三脚を教えていただけませんでしょうか。
書込番号:13196547
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
1、ふと電源を入れたら「コォォォォ・・・ガッ・・・コォォォ・・・ガガッ・・・」という音がします。
普通でしょうか?
2、レンズを本体に付けっぱなしでバッグに入れたまま保管していても良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点

MEGAめがねさん おはようございます。
K-rは使用していないのでよく解りませんが、音はイメージセンサーのクリーニングでしょうか。
バッグに入れての保管は部屋が乾燥していれば良いですが余りお薦めできません。理想は防湿庫や保存BOXに乾燥剤を入れて保管ですが、カバンから出しての保管の方が良いと思います。
書込番号:13191916
1点

最近のデジイチは電源オンでセンサーを振動させてゴミを振るい落とすセンサークリーニングが作動するので、その後に音が止むならその音かもしれません
またバッグ内などの密閉空間は時に空気の動かない淀んだ空間になりやすいですから、ジメジメしている梅雨時などはあまり良くないかもしれません
30年ほど前、横浜にいた時に梅雨時にサンヨンを付属のレンズケースに入れて壁から吊っていたら、一月後にレンズ表面にカビの菌糸が繁殖していました(汗)
書込番号:13192056
0点

1はDRの作動音だから、普通ですな。
2は一番マズい保管方法だから、ドライボックスを購入して下さい。
書込番号:13192104
2点

1.音が大きく気に成る様でしたら、メーカーサポートに点検に出す方が良いかも。
ご自分で判断に困るようでしたら、カメラ量販店へ行き店員さん了解の上で、ご自分のカメラと
同機種の動作音を比較してみてはどうでしょう?
2.バッグにしまって保管するよりは、風通しの良い日の当たらない窓際などにおいておく方が良いと考えます。
保管は出来るだけ湿っぽくない場所で、というのが良いでしょう。
書込番号:13192146
0点

1はDRの作動音だから、普通です.
offにできますよ。
レンズを本体に付けっぱなしでバッグに入れたまま保管よくないとおもいつつ同じです。
ただ梅雨時期は、エアコンのドライモードをほぼ毎日使っていますが。
レンズは防湿庫に乾燥剤を入れて保管しています。
書込番号:13192184
0点

MEGAめがねさん、こんにちは。
1.はDRの音ですね。ペンタの場合、撮影素子を動かして手ぶれ補正を行なって
いますが、この撮影素子を強制的に動かすことで、ゴミを落としています。
その時の音と思われます。
電源ON時のDRは、OFFにもできますので、設定変更してお試しください。
2.カメラ及びレンズは湿気を嫌います。保管はバッグの外に出して、
風通しのいいところに保管か、防湿ケース(ゴムパッキン付きタッパー、
食品用でもOKです)にカメラ用防湿剤と一緒に入れて保管しましょう。
レンズ付けっぱなしに関しては、強い衝撃与えなければ付けっぱなしでも
OKだと思います。
書込番号:13192254
0点

2に関しては、MEGAめがねさん のお住まいの環境しだいです。
「バッグに入れて」はもってのほか、という意見が大勢ですが、
わたしはふつうにバッグ(布製カメラバッグもあり)に入れて、クローゼットに入れているものもありますが、
カビなど生えた経験は一度もありません。
ご心配でしたら、ドライボックスなどを買ってに入れるか、
よく使うならケースなどには入れず、部屋にぶら下げておかれればよろしいかと。
書込番号:13192513
1点

素人感覚で保管したらダメですね( ̄口  ̄!!)
除湿剤入りケースを購入してきます。
書込番号:13194772
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
一週間前に購入し、一眼デビューしました。
初めての一眼でニヤニヤしながら無駄にベタベタ触ってます。
以前はFUJIのF11というコンデジを6年弱使っていましたが、F値、シャッタースピード、露出などなど仕組みがサッパリ理解できておらず、カメラの奥深さを再認識しています。
使用頻度の7割が夜景なのですが、難しいですね。
そこでいくつか質問があるのですが、関連の無い質問についてはスレッドを分けたいと思います。
まずは夜景撮影について質問させてください。
1、F値やシャッタースピード、露出具合などなどの値により写り方が変わるのは分かったのですが、それぞれの値がどのように変化すると、どこをどうイジれば良いか?というのは皆様計算されながら撮影されているのでしょうか?
例えば「被写体は光度はこの位だから、F値は○○でシャッタスピードは○○だな!」や「この被写体は画質を落としたくないからISOは最小でシャッタスピードを○○だと最適だ!」なんて計算を頭で考えてされているのでしょうか?
それとも経験からくる感覚なのでしょうか?
もし感覚だとして「撮りまくる!」以外に最短距離はあるでしょうか?
2、購入当日にTDSで試し撮りをしてきましたが、99%は失敗(思った通りの写真にはならなかった。)でした。
初めてなので仕方が無いのですが、良く分からないのが、例えば紫に光っているライトが青っぽくなってしまっているのです。※写真1参照
他にも、光っている個所は光過ぎで真っ白く、暗い部分は真っ暗でした。
どういうワケでこのような現象がおきるのでしょうか?
3、夜景撮影(TDL、TDSの情景撮影や街並み撮影がメインです。)で、皆様が撮影しているように美しく迫力ある写真を収めるにはどうしたらよいでしょうか?
撮影時のそれぞれの値の仕組みを完璧に覚える?
ひたすら上級者の写真を見る?
ひたすら撮影する?
もちろん三脚やリモコン?は使用しております。
ぶしつけに長文失礼しました。
宜しくお願い致します。
0点

MEGAめがねさん おはようございます。
シャツター速度絞りISOの関係は覚えてしまえば簡単ですが、今のカメラはすべて自動で露出などを適正に決めてくれるので、カメラがだまされるようなところで経験や勘などで補正をして撮影します。
これを覚えるには今のカメラがどのようにして露出を決定しているかなどを覚えなければなりませんが、デジタルはフィルム代がかからず動き物で一瞬で決めなければならない被写体なら駄目ですが、動かない被写体なら三脚使用でここぞという場所では露出をかえて撮影されれば良いと思います。
夜景撮影がメインという事ですがデジタルはフィルムと違いラチチュード(露出寛容度)が狭く明るいものはすぐ白飛びし暗い物はすぐ真っ黒につぶれてしまう為難しい被写体なので、RAWで撮って現像で調整でも適正は適正なので動き物でない場合は、絞りを一定にしてシャツター速度で上下±2段程度撮っておくと適正な物が撮れると思います。
写真の上達方法は失敗した原因が何かを特定し、あなたが良い写真と思われる写真のまねをして撮ってみるなどで良いと思います。たくさん撮れば良い写真は必ず出てきますので頑張って撮影してみてください。
書込番号:13191926
0点

>紫に光っているライトが青っぽくなってしまっているのです
↑はカスタムイメージを変えればよくなるかもです。
書込番号:13192190
2点

1.
計算はしていません
撮影は絞り優先モードを使い、三脚使用での夜景ならISO 100にしてF11位まで絞るとクロスフィルターなど使わなくとも絞り羽根の枚数による光芒(羽根が奇数ならその倍数)が出たりして雰囲気のある夜景が撮れたりします
また手持ち夜景ならISOはできるだけ抑えれるように明るいレンズを使うようにしています
それと夜景でのフィルター使用はゴースト、フレアの一因になるのでご法度です
2.
アップされた写真は綺麗に良く撮れていると思います
ただダイナミックレンジは人間の目ほど広くないですし、ましてやネガフィルムに比べて狭い(フィルム時代はラチチュードと言ってました)とも言われたりしますので、適正露出外になった白は飛びやすく、また黒も同様につぶれやすくなります
http://www.pit-japan.com/ws30/d_range01.html
3.
TDLのオープンしたての頃はそちらにいましたので、毎月TDLに行ってました。
そのうち見るものなくなり、撮影目的で出かけパレードの最前列に陣取って広角単焦点の絞り開放で撮影しワイド四つに伸ばして飾っていました
今の写真に不満があるのならF値の小さい単焦点を求められて、それを持ってTDLに行って試行錯誤されてみてはどうでしょう
パレードは動いているのでF値の小さい単焦点は被写体ブレを防ぐという意味でも力になると思います
今はフィルムと違い、その場でうまく撮れたか確認できるので最適な設定を見つけるのはわりと簡単かもしれません
書込番号:13192233
1点

MEGAめがねさん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
露出の関係は、F値を小さくする(穴を広げてよりたくさん光を取り入れる)と、
早いシャッタースピードを選べる、逆にシャッタースピードを遅くすると、
F値が大きくなる(穴を縮める)という関係がわかってればいいと思います。
写真を表現するのに必要な光の量は一定(実際には撮影者が決める)なので、
この光の量をためるために、光の量をコントロールすると考えればOKかと。
1.自分の場合、基本はAvモードでF値を自分で選び、SSはカメラ任せです。
暗いシーンではなるべく早いSSを選びたいので、F値を小さく、
明るいところで、被写体の前後にピント合わせたい場合にはF値を大きく、
被写界深度を稼ぐといった感じです。
(F値を小さくすると深度が浅くなりピントが合う範囲が狭くなります)
(F値を大きくし過ぎると、回折現象というぼやけた写真になる可能性もあります)
夜景に特化した場合、三脚用意できなければ、手ブレを防ぐ意味で、
より早いSSが必要なので、F値は最小値を選びますね。
逆に、三脚用意できる場合には、F8からF11程度まで絞って、
綺麗な光芒が出るように(F値を大きくするほど綺麗な光芒が出ます)します。
その上で、ノイズは極力避けたいので、ISO感度は最低値を選びます。
あとは、デジタルの利点活かして、何枚も撮影し、
露出補正で写真全体の明るさをコントロールしています。
2.撮影時のモードを色々と変更して、お好みの色を見つけてください。
PDCU4をPCにインストールしてあれば、これで読み込んで変更することで、
実際には何を選べばよかったのか、確認できると思いますよ。
明るさと暗さは、人間の目は非常に優れていて、どちらもよく見えるのですが、
カメラは、人間の目ほど明暗を判断できません。
暗い部分に露出を合わせようとすると、明るい部分が明るすぎて飛んでしまいますし、
逆に明るい方に合わせると、暗い部分が沈んでしまいます。
なるべく明暗差がない構図を選択するか、HDRやDR補正等の機能を使いましょう。
3.私の場合ですが、やはりネット上の写真を多数見て、真似て撮ってました。
あとはデジタルの利点ですね。何度も撮影し、確認して再度撮影、
これの繰り返しだったりします。
三脚とリモコン+2sタイマーが、夜景撮影にはいいかと思いますよ。
以下に、夜景とTDRの写真があります。
もしよろしければお時間のある時にでも遊びに来てください。
少しでも参考になるといいのですが。
夜景
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%CC%EB%B7%CA
TDR
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR
書込番号:13192244
1点


MEGAめがねさん こんにちは
TDRの写真に反応してしまいました〜(笑)
デジイチは高感度にすると高感度ノイズによって画像が荒れてくる
訳です。
使用される人によって何処まで容認できるかが変わってきます〜。
ですので、まずMEGAめがねさんがK-rを使用され、どの位の高感度まで
容認できるか、自分なりの基準を決めておくと良いです〜!
そしてもう1つの基準なのですが、手ブレ補正が付いているとは言え
使用する方によって、このくらいの焦点距離でこの位のシャッター速度
であれば、手ブレ補正の効きが期待できるという所が変わってきます。
私の場合は横着ですので基本的に、手ぶれ補正を考慮して1/焦点距離sec
というように考えています〜。
また、広角レンズでも1/30sec以下にならない様に心掛けています。
キットレンズであれば、55mmでの撮影の場合、1/60sec以下にならない様に
感度を上げますし、18mmであれば1/20secではなく1/30secくらいになる
ようにして撮影しています〜。
300mmのレンズであれば、理想は1/300secになるようにしたいと心掛けて
います〜。
絞り値の設定なんですが、背景をぼかして写したいのであれば、F値は小さ目
にし、全面シャープにしたいのであれば、少し絞り込むようにしています〜。
TDRの夜景に限局して言えば、三脚の使用できないので、三脚+絞り込んでの
スローシャッターで光源に光芒の筋をだすという感じにはし難いので、絞り値
を1段から2段くらい絞り込む位に留めるくらいになるかと思います〜。
どうしても光芒が欲しいのであれば、クロスフィルターやスノークロスといった
フィルターを使用して、対応されるのが良いかもしれません〜。
デジタルなんでどんどん撮影されていかれるのが、一番の近道だと思いますよ!
地方に転居したので、TDRにはなかなか行けなくなったので、TDRの写真を
どんどんUPしてくださいね〜!!
書込番号:13192551
2点

おはよーございます♪
1)ハイ♪計算してます♪
露出=EXPOSURE VARUE(エクスポージャーバリュー)=Ev値
絞り(F値)=APARTURE VARUE(アパーチャーバリュー)=Av値
シャッタースピード=TIME VARUE(タイムバリュー)=Tv値
露出(Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)
と言う、小学生でも計算できる公式で求められます♪
絞り( )の中がAv値=「段」です。
F1.0(0),F1.4(1),F2.0(2),F2.8(3),F4.0(4),F5.6(5),F8.0(6),F11.0(7),F16.0(8),F22.0(9),F32.0(10)
シャッタースピード( )の中がTv値=「段」です。
1秒(0),1/2秒(1),1/4秒(2),1/8秒(3),1/15秒(4),1/30秒(5),1/60秒(6),1/125秒(7),1/250秒(8),1/500秒(9),1/1000秒(10)
ISO感度( )の中がsensibility Value=「段」です。
100(0),200(1),400(2),800(3),1600(4),3200(5),6400(6),12800(7),25600(8),51200(9),102400(10)
※上の数字は、九九のごとくで暗記された方が良いと思います♪
※それぞれの数字の変化量が「段」です
F値がF2.8からF4.0へ変化する事を「1段暗くなる」と言い、F2.8からF5.6なら2段暗いです。
その逆が「1段明るくなる」です。
シャッタースピードが1/30秒から1/60秒に変化する事が「1段速くなる」と言い、1/30から1/125秒なら2段速いです。
その逆が「1段遅くなる」です。
※絞り(F値)は、1段の変化量がおよそ1.4倍(正確には√2倍)、シャッタースピードと絞りは2倍ですな♪(シャッタースピードの数字はチョイト丸められてますけど。。。
例えば・・・天気の良い日に外で、プログラムオートで撮影すると(ISO感度は100)。。。
絞りF8.0で・・・シャッタースピード1/250秒程度の数値で露出が設定されると思います。
これを、最初の小学生でも計算できる公式に当てはめると・・・
絞りF8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)=露出(Ev14)・・・と計算できます♪
つまり・・・1発試し撮りすれば(測光すれば)その被写体の明るさ(露出)は「Ev14」の明るさだと分かるわけですね♪
Ev14=F2.8(Av3)+SS1/2000秒(Tv11)
Ev14=F4.0(Av4)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev14=F5.6(Av5)+SS1/500秒(Tv9)
Ev14=F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)
Ev14=F11.0(Av7)+SS1/125秒(Tv7)
Ev14=F16.0(Av8)+SS1/60秒(Tv6)
仮にF2.8の明るさのレンズを使用していれば・・・これだけ露出の選択肢があります♪
一般的な家庭の室内(蛍光灯照明)だと・・・Ev6程度。。。
Ev6=F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3)
Ev6=F4.0(Av4)+SS1/4秒(Tv2)
Ev6=F5.6(Av5)+SS1/2秒(Tv1)
Ev6=F8.0(Av6)+SS1.0秒(Tv0)
F2.8の大口径レンズを以てしても・・・手持ちで撮影すればブレブレ写真を量産する事請け合いですな(^^;;;
なので・・・ISO感度でドーピングしてシャッタースピードを稼ごうと言うわけです。
ISO感度100(0)+Ev6=F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3)
ISO感度200(1)+Ev6=F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)
ISO感度400(2)+Ev6=F2.8(Av3)+SS1/30秒(Tv5)
・・・2段ドーピング、この位なら、手ブレ補正を利かせて撮影すれば、風景は綺麗に撮影できそうだ?
ISO感度800(3)+Ev6=F2.8(Av3)+SS1/60秒(Tv6)
・・・3段ドーピング、この位なら、「ハイ!チーズ♪」で撮影すれば、子供やミッキーもブレ無いかな??
ISO感度1600(4)+Ev6=F2.8(Av3)+SS1/125秒(Tv7)
・・・4段ドーピング、コレなら、歩くスピード程度のパレードなら綺麗に止まるんじゃないかな??
まあ・・・こんな事を考えながら「計算」するわけですよ(笑
もう・・・良い子の皆さんならピン!と来てると思いますけど。。。
一々・・・Ev値=絞り(F値)+シャッタースピード・・・この公式に当てはめて計算してるわけじゃないですよ♪
ISO100・・・F2.8・・・SS1/8秒・・・って数値がファインダーに表示されたならば・・・
「うわ!1/8秒かあ〜〜orz、こいつはキチーな〜〜、1/60秒位のシャッタースピードが欲しいなあ〜」
「シャッタースピードが3段足らないから・・・ISO感度を3段ドーピングするか??」
・・・って事で、ISO感度を200、400、800・・・と3段上げると言う訳。。。
「くぅ〜〜、ミッキーの動きが速え〜〜1/60秒じゃ、ぜんぜん止まらねえ〜〜(ToT)」
「1/125秒(ISO1600)で止まるか〜?、1/250秒(ISO3200)欲しいなあ〜、でも3200じゃノイジーかな〜??」
・・・って、1段上げるか?下げるか?悩むわけ(笑
実際には、公式にあ当てはめて「計算」してるんじゃなくて・・・
「段」で考える・・・「何段」上げるか?下げるか??・・・「自分の欲しい露出」に何段足らないのか?(あるいはオーバーしてるのか?)
三脚使えば、シャッタースピードを気にしなくて済むから・・・
絞りの「被写界深度」による描写の変化だけ気にすりゃ良いわけ。。。
F8.0でもF11.0でも・・・自由に絞れるし・・・
光芒の出かたの変化も楽しめる。
ISO感度でドーピングする必要も無いから、ノイズも気にしなくて良いし♪
こーやって、露出を「計算」してるかな??(^^;;;
書込番号:13192613
5点

すいませんm(__)m 誤字の訂正です
>シャッタースピードと絞りは2倍ですな♪(誤
>シャッタースピードとISO感度は2倍ですな♪(正
書込番号:13192695
0点

TDLとTDSは三脚禁止ですのでご注意を。
書込番号:13192917
1点

再度失礼します。
UPされた写真の様なシチュエーションなら・・・
このカメラには「オートHDR」と言う機能があったと思うんですけど。。。
この機能をうまく使って撮影しているK-rオーナーさんは居ないのかな?
同じ機能を有するSONYのα板では、皆さん自慢げにこの機能の出来を披露してくれてますが。。。
ペンタ板では、HDRの作例を見たことが無いような??(^^;;;
この機能をうまく使うと・・・
輝度差の大きな被写体を上手く白飛びしたり、黒つぶれせずに写せると思う♪
まあ・・・合成写真なんで、作品としてはどうか?・・・と言う問題はあるけど。。。
個人的に楽しむ記念撮影や、ブログやHPの素材として使うなら、すごく便利な機能だと思う♪
書込番号:13193067
0点

MEGAめがねさん、こんにちは。
デジタル一眼レフの基本を学ぶためには、ペンタックスのカメラ、中でもK-rは大変それにマッチした
機種だと思いますので、良い選択をされたのではないでしょうか。
現在のペンタックスのデジタル一眼の操作系で、個人的に一番便利だと感じているのが、
カスタムイメージやWBの、「あとからJPEG再保存」機能です。仮に勝手に命名してしまいました。
ライブビューなどではなく、通常の一眼レフの撮影の仕方でも、撮影後すぐに、カスタムイメージや
WBの設定画面を開くと、画面で値を変更したCIやWBを確認しながら、実際に目で見える
被写体の発色や明暗差などに、近いと感じた落としどころで、JPEG画像の再補存ができます。しかも何枚でも。
一度のシャッターで、自分の好みになるまで「別名保存」を繰り返して、複数の画像を残し、
自分が現場で、どう感じながら撮影しながら調整もしたのかという「思い」の部分も、保存しておけますので、
帰宅後にその画像を見直すことで、より「予習・復習」がしやすくなります。
出来れば、パレードなどよりも、建物などの静止している被写体で、まずは練習されることがオススメです。
コツさえつかめば、その日のうちに 動きもの でも応用できるかもしれません。
K-rは、私もアストロトレーサーのために近々購入予定なのですが、以前のペンタックスの貸出しサービスにて、
短時間使用した経験しかないので、もしこの「あとからJPEG再保存」機能が非搭載でしたら、すいません。
書込番号:13193139
1点

>紫に光っているライトが青っぽくなってしまっているのです。
こんにちは
紫の再現は、デジカメは苦手ですが、適正なホワイトバランスの設定でそれなりに撮れる場合も有ります。
先ずは、マニュアルプリセットホワイトバランスで撮られると良いです。
ツールは、こんなのも有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
或いは RAWで撮って、画像ソフトで記憶に残る色に任意に調整をします。
画像を、お借りしてやって見ましたが、印象が違うかもですがこのように変わると思って下さい(無断拝借すみません)。
意に沿わない 色に成った場合の、このような調整は普通の事で特別な事では有りません。
>F値やシャッタースピード、…
絞り値、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係に有ります。
こちらで体感できます。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
3つの内 どれを優先するかですが、先ず絞り値です。
これは、被写界深度に関係が有り、背景をぼかしたり、手前も背景クリアに撮ったりとか最重要です。
次に、シャッタースピードですね、手振れ、対象のブレを防ぐ、高速の動体を止めるとかが有ります。
ISO感度は、この上記2つの関係を補足するものと思って大丈夫です。
>光っている個所は光過ぎで真っ白く、暗い部分は真っ暗でした。
普通 そう成ります。
適正露出には、明部基準とアンダー基準が有りますが…
アンダーに撮って、画像ソフトで明るくする方法も有ります(RAW)。
3は、軸上色収差の補正(2の画像の)、白トビの補正(見掛けの)、暗部を明るくして見ました(諧調補正)。
書込番号:13193675
1点

皆様、本当に有難うございます。
大変勉強になりました。
以後精進したいと思います。
今回は”#4001さん”にベストアンサーをつけさせて頂きましたが、まだまだ質問などあるかと思いますので、是非ともご指導の程、宜しくお願い致します。
書込番号:13194727
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
昨年末に購入した地デジTVのエコポイントを一旦商品券に変えてから現金化し、さて、なにを買おうかと思案し始めてから早半年、以前から興味のあった一眼レフに狙いを定めて物色し、本日とうとうK-rホワイトWズームをポチっとしちゃいました(商品到着は3〜4週間後らしく、たいへん待遠しいです)。
この半年、いろんなメーカのカタログを集めて自分なりに研究し、このサイトの皆様のご意見も非常に参考にさせて頂き、良い買物が出来たと満足しています。見た目からして、気軽に連れ出せそうなフレンドリーさがGoodだと思います。
また、商品が届いたら、拙い写真ですが、投稿させて頂きます。
仲間入り出来たのが嬉しくて思わず書き込んでしまいました。
12点

dalu さん。
購入、おめでとうございます。到着がまちどおしいですね。その間は「あれを撮ってみよう」「これも撮ってみよう」と、計画をふくらませておいてください。到着したら、気軽に連れ出して、楽しい写真をたくさん撮ってください。投稿を楽しみにしています。
ペンタの仲間が増えて、私もうれしいです。
書込番号:13191417
3点

daluさん
こんばんは
ご購入おめでとうございます♪
商品到着まで3〜4週間って本当に長いですね。
楽しいカメラなので楽しみにしていてください。
写真のアップお待ちしています。
書込番号:13191443
4点

今日も元気でビールがうまいさん、浪漫写真さん、コメント有難うございます。基本は子供達の写真がメインになりますが、それ以外にも、風景や生物等、色々チャレンジしてみたいと思います。浪漫写真さんの貼って頂いた鳥の写真、何だか背筋がゾクゾクしそうな迫力がありますね。
書込番号:13191950
0点

daluさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
私は欲しいものがあると待つなどは出来ない性格なので、在庫のあるところまで探しに行ってしまいますが、カラー物は待ちでしょうがないでしょうね。
良い写真をたくさん撮って画像アップをお願いします。
書込番号:13191986
1点

daluさん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
半年悩んでポチッたK-r、きっと満足いくものと思いますよ。
早く手元に届くといいですねぇ。
daluさんの作例をみれる日を楽しみにしています。
K-r届きましたら、フォトライフ楽しんでくださいね!!
書込番号:13192309
1点

daluさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
いいカメラを手にされましたね。
どんどんいい写真を撮って下さい。
くれぐれも、レンズの沼にはご用心を。
書込番号:13193014
1点

daluさん
こんばんは
迫力があると言って頂き 光栄です。
ならばということで、さらにアップの写真貼りますね。
写真は前回のも含めてダブルズームの望遠の方のレンズで撮ったものです。
書込番号:13195588
1点

写歴40年さん、やむ1さん、コメントありがとうございます。すこしづつ勉強しながら楽しみたいと思います。
white-tiigerさん、ご忠告ありがとうございます。レンズ沼の噂はよく聞きます。ズボズボとハマれる財力があれば良いのですが、残念ながら今の所その心配は無さそうです。トホホ(死語)。
浪漫写真さん、なんという名前の鳥か知りませんが、いかにもふてぶてしい面構えですね。確か、絶滅したドードー鳥というのがこんな感じだった気がしますが・・・。
これだけのアップでも107.5との事ですので、300もあればかなり遠方のものもクッキリと捉えられそうで楽しみです。
書込番号:13195692
1点

daluさん
こんばんは
>いかにもふてぶてしい面構えですね。確か、絶滅したドードー鳥というのがこんな感じだった気がしますが・
いわれてみれば絶滅した大型鳥類のイメージありますね。
「ハシビロコウ」というアフリカの鳥で
上野の動物園にいます。
見ての通り、大きなくちばしと、表情が何ともいえないことからか
結構人気物みたいです。
僕もこの鳥が目当てで動物園に入りました。
書込番号:13199273
0点

浪漫写真さん、なるほどハシビロコウですか。見たことも聞いたことも無いですが、Webで調べたら、相当ユニークな鳥ですね。アニメに出てくる悪役ギャングみたいなドスの効いた面構えで、尚且つものすごい頭でっかち。しかも、人間の子供を見ると威嚇してくるらしく、性格も相当のワルの様ですね。
書込番号:13204625
1点


し
照明写真というよりは
指名手配の写真(笑)
書込番号:13205168
3点

おぉ〜。ここまで来ると、ドスがどうこうというレベルを越えて、もはやヤンキーですね。メンチ切られただけで、思わずサイフを出してしまいそうです(笑)。
ところで、ひとつ良いお話があります。
私の注文したK-rホワイト君が、本日出荷されたとのメールが来ました。3〜4週間待ちとのお話だったので、とても嬉しい誤算で、初めはどこに連れて行こうか、色々と考え中です。
注文した途端にペンタックス身売りとのニュースが出てガビ〜ン(死語)という感じでしたが、それはそれとして、モノ自体は良いと思うので、良い写真が撮れたら、PHOTOHITOに投稿したいと思います。
書込番号:13206697
1点

Frank.Flankerさん
ナイス突っ込みです!。
「指名手配」の方がふさわしい言葉です。
daluさん
k-rが明日か明後日にでも届きそうで、よかったですね♪
届く時間にもよりますが、近所にでも撮影に
出る事ができればいいですね。
書込番号:13207037
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
素人質問ですみません。
初めてデジ一を買おうと思い、いろいろ迷った中で前職場で使用したことがあるペンタックスに絞りました。
ただ機種がわからず見た感じはK-rとK-x近く価格的にもそのどちらかにしようと思いますが、その二つの違いがいまいちよくわかりません。
主な撮影用途は、
・ポートレート
・子供
・運動会
・サッカーの試合
・風景
ですが、どちらがおすすめでしょうか?
1点

阿波の腹狸さん こんにちは。
K-xは生産終了品でK-rは現行品なので、迷う必要はなくK-rだと思います。
書込番号:13188508
4点

値段がほぼ同じなら、
現行品のK-r。
K-rに比べ、K-xの値段がかなり安いなら、
K-r(1つ前の型(型落ちとも言いますが))もありかも。
書込番号:13188514
1点

K-rが新しいだけ連写とか速いけど、
画質とかはほとんど変わらへんで。
大きな違いは電源やね。
K-rがリチウム専用電池(充電式)付属で
単3使うためには別売りホルダーが必要。
K-xは単3リチウム電池(使い切り)付属で
単3型充電池を別途用意せなアカン。
新しい分だけ機敏なK-rがええんちゃいます?
単3メインで使いたい人は、ホルダー不要なk-xかな?
書込番号:13188518
4点

訂正です。
>K-r(1つ前の型・・・・
(明らかに) K-x の間違いですね・・・・・・。
書込番号:13188526
0点

K-xでできたことがK-rでできなくなったってあるのかな?(自問)
・K-xのデザインにこだわりがある。
・K-xの方がK-rよりかなり安い。
こういったことがあるのならばK-xでいいかと思いますが、
そうでなければ現行機のK-rでいいんじゃないかと。
書込番号:13188555
2点

>その二つの違いがいまいちよくわかりません。
既に皆さんお書きですが簡潔に書きますと、
K-rはK-xの後継機です。
K-r発売日:2010年10月 7日
K-x発売日:2009年10月16日
このように発売時期に1年の差があります。
もし両機に価格差が無いようでしたら、K-rの方を選択されて
間違いは無いでしょう。
おそらく売れ残ったK-xを、以前の価格のまま表示してあるだけだと思いますので。
書込番号:13188623
1点

>K-xでできたことがK-rでできなくなったってあるのかな?
単3電池がそのままでは使えなくなったことかな?
今頃こういうスレが立つのにいつも「?」がつくのですけど、未だK-xが店頭陳列とかしてる店あるんですかね?
普通に考えると、価格のメリットないならよほどのことがない限り新しい方を選ぶものですが。
書込番号:13188624
1点

え〜〜!!??
センサーだって、K-rの方が1世代新しいセンサーだし・・・
ISO感度ノイズ性能なんか、目に見えて違いが実感できるのでは??(^^;;;
AFにしたって、反応や追従性が体感的にずいぶん進化してると思うけどな〜??
そんなの大した違いじゃ無い??
書込番号:13188626
3点

kーxにはスーパーインポーズがなく液晶が2.7インチしかありません。
その辺の不満がk−rでは改善されています。
k−xはエネループがデフォルトで使用できますが、いまさら価格以外でオススメしにくいですね。
オイラはk−xユーザーですが画質に関しては、
知人のk−rで撮影したところ出てくる画には違いをあまり感じませんでした。
書込番号:13188671
5点

こんにちは
K-xではスーパーインポーズがなくて、どこにピントが合っているか不明で評判が悪かったです
K-rになってそこらへんも改善されましたし、センサーも新しくなってコスパも良くなってますし、K-xが余程安くない限りはK-rでしょう
書込番号:13188686
2点

こんにちわ。
・スーパーインポーズがついた
・液晶モニタが23万画素から92万画素に変わった
以上の2点だけでも、K−rの方が価値があると思います。特に液晶の差は大きいと思いますよ。
23万画素じゃピントチェックも満足にできません・・・
書込番号:13188690
3点

K‐rでしょうなぁ…。
K‐xは少し無駄を省き過ぎた内容でしたが、K‐rはソレを改善させていますからなぁ。
用途からはサッカーを除いては問題無いだろうから、イイのではないですかな?
AFは追随性能が、K-5よりは劣るので、ソコは注意が必要でしょうなぁ…。
書込番号:13188714
2点

阿波の腹狸さん、こんにちは。
既に皆さんが違いを書かれていますが、
よっぽど安い値段で、K-xが買えるのでなければ、
新しいK-rを選択したほうがいいかと思いますよ。
K-rだったら、お好きな色もまだ選択できますので、
より愛着持って接せるかも知れませんし。
書込番号:13188744
1点

皆さんが言われてるようにK-rがいいですよ。
デジタルカメラは新しいほど進化しています。
スーパーインポーズだけでも、絶対K-rです。
ただ、K-rの欠点は、単三電池を使おうとしたらバッテリーホルダーD-BH109を別途購入しなくてはいけません。単なるホルダーなのに3000円ほどします。
書込番号:13188833
1点

好みにもよりますが、吐き出す画はK−mも捨てがたい。CCDの画はK−rやK−xとは別の良さがあるように思う。
書込番号:13188983
2点

皆様ありがとうございます。
大変参考になりました。
ともにダブルズームキットで1万円ほどの価格差だったので迷っていました。
液晶、インポーズは重要ですね。K-rにします。
書込番号:13189318
4点


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