
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 38 | 2018年6月8日 02:08 |
![]() ![]() |
24 | 15 | 2018年4月11日 06:45 |
![]() |
37 | 13 | 2017年10月14日 15:01 |
![]() ![]() |
1 | 7 | 2017年10月8日 22:13 |
![]() |
17 | 17 | 2016年3月8日 16:23 |
![]() |
20 | 26 | 2015年9月23日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
はじめまして。色々調べたのですが分からないことが多く、アドバイスをいただけましたら助かります。
こちらのペンタックスkrタブルレンズキッドを独身時代に購入し、数回しか使いませんでした。
子供が産まれて幼稚園の発表会や運動会に向いてるカメラ機種を調べたところ「一眼レフ・ミラーレス」の二種類に絞られました。
疑問点は以下になります。(箇条書きのほうが見やすいかと思い箇条書きさせていただきました)
@一眼レフ・ミラーレスをあたらしく買い足すよりこちらのkrを使い倒し、壊れたら本体を買い直してレンズはkrのを使うほうが経済的なのかな…とおもいました。kr のレンズキッドのレンズ…子供の撮影等に使えますでしょうか?
A単焦点レンズの購入も考えたのですが、レンズキッドのレンズでも充分でしょうか?
B古い機種のため、画素数が心配です。引き伸ばしてでかでかと印刷…とかはせず、L判に印刷したりインスタにのせたり、あとからパソコンで眺めるぐらいしかしないのですがkrの画素数でも充分でしょうか?
現時点での疑問点は二点になりますが、もしかすると後々他の疑問が出てくるかもしれません…
お手数おかけしますがお分かりになる方、ご回答いただけましたら幸いです。
書込番号:21859395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは(^ ^)
K-rのレンズキットで子供さんの撮影は出来ます
私も以前K-r使って撮っていましたから
ただ、今となれば色んな面で現行機種に劣りますので、K-70やKPに買い替えが良いかと思います
ミラーレス機に入れ替えを含め、要は予算次第です
少なくてもK-rよりはかなり良くなります
画素数はそのような使い方なら何も問題ありません
書込番号:21859423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは今お持ちのモノで使ってみて。
その後何かしらの不満が出てきた時にその不満を解消できる機種があるなら、その時に買い替えを検討すれば良いと思います。
今ボディを買い替えたところで、その良さを感じられないなら勿体無いですよね。
画素数とかよりも、他社含めて現行の新機種で良くなってるのは
オートフォーカス速度とライブビュー撮影のし易さ、あと高感度画質、、、と考えれば良いと思います。
それらも今扱いのカメラと比較すれば、、、です。
@A
0歳のお子様なら
キットレンズで充分撮れます。動かないし(笑)
勿論明るい単焦点の方が背景ぼかしたふんわり写真や、室内でもノイズの少ない写真が撮れます。
でも、新たなレンズ買うなら「そもそも今後もペンタックスのカメラを買い替えながら使い続けていくか?」を決めてからのほうがいいですよ。
ニコン、キヤノン、ソニー、Panasonic、富士、、、、他社のカメラに買え替えたらペンタックス用のレンズは使えません。
その可能性があるうちは、余分な買い足しはやめましょう。はっきりしてから買い足した方がいいです。
Bなんの問題も無いと思います。
書込番号:21859439 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

画素数は問題ないです。
寄れるDA35oマクロを中古で追加するのも良いと思いますよ。
安いDA35of2.4でも良いと思いますが。
今はK-r、運動会などの行事に参加する頃、新しいカメラを検討したら、どうでしょう。
書込番号:21859440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

d(^_^o) まず今あるK-rを使ってみることをオススメします。
ただバッテリーがヘタってる可能性があるので
数度充電放電を繰り返しても回復しない場合は
新しいバッテリーを購入して下さい。
書込番号:21859458
4点

ぶんぶんぶんちょうさん こんにちは
私も、みなさんと同じ意見です。
@このカメラ
Kr+キットレンズで何の問題もありません。
ただし、ナナミとユーマのパパさんが書かれているように、バッテリーが弱っているかもしれないのでご確認ください。
このカメラで不満があるなら、何が不満なのか列挙して、再びここで質問すれば、皆さんが回答くださると思います。
もしかしたら、軽い他の機種が良いですよ〜とか、持って回るにはコンデジで良いのでは?とか。
A単焦点
一眼カメラは、レンズを交換できるのが醍醐味ですが、レンズ交換って、億劫な人も多いはず。
まずはキットレンズでお試しを。
で、撮ってみて、できれば、with Photoさんもお勧めの35mmのレンズを買って試してみてください。
特に、マクロレンズは、瞳のドアップとか、手のドアップ(産毛も入れて)とかも撮れて、おもしろいです。
B画素数
A4までの印刷であれば、この機種の画素数でまったく問題ありませんし、もし高画素のカメラを買っても
データサイズが大きくなりすぎて、あとの扱いに困るかもしれません。
SDカードも大容量・高速のが要るようになりますしねぇ
お子様の今の素敵な時間を、うまく切り取って、残してあげてください。
書込番号:21859499
1点

お子様を連れて外出するようになると、とにかく荷物が多くなると思います。
その時にスレ主さんの中でカメラの順位がどれくらいなのか?だと思うんですね。
写真自体はスマホでも撮れるわけで
わざわざ大きくかさばるカメラをいつも持って行くのか?と考えた時に
・こんな写真を残したいからやっぱり素子の大きなカメラが必要
・スマホとの差がコレくらいならスマホで充分
・スマホじゃ物足りない。もう少しこだわった写真を残したいけど今のはデカ過ぎ。
、、、等
人それぞれだと思います。
ただ、間違いなくこの先のスレ主さんにとって
「大きさ・重さ」は結構重要なスペックになって来ると思います。
これからカメラを揃えるなら別ですが
スレ主さんはせっかくAPS-Cのカメラをお持ちなので、そのカメラを一つの判断基準にすれば良いと思うんですね。
そんなとこで「今無駄に買い足さずに、お持ちのモノでまずは撮ってみる」と書きました。
ちなみに15年も前の話になりますが(笑)
ウチでは、子供が小さい時の外出時は「ムービーも撮れるコンデジ」が大活躍でした。
今のスマホほど 当時のケータイは使えませんでしたしね(笑)
写真もですが、動画も残したかったんです。
動画データに関しては、動画保存してどう視聴するか?も考える必要があります。
スマホでとっても、スマホの中に残しておくだけでは寂しいですもんね。
僕がイチから揃えるなら日常動画の事も含めて考えます。
書込番号:21859641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>佐藤コータローさん
ご回答ありがとうございます。
k70、kpを早速見てきたのですが昔と違って画素数もあがり、機能も追加されており驚きました…。
krで画素数も問題なく、子供の撮影もできるようなのでkrを使い倒そうとおもいます。
操作になれてきたり、krが壊れたりしたら買い換えを検討しようかとおもいます。
>カタコリ夫さん
ご回答ありがとうございます。
現時点でkrすらつかいこなせておらず一眼レフのことをよく理解できていないのでこのままkrを使い倒そうと思います。
今後もペンタックスを使い続けるつもりではありますが、レンズ購入はいまのレンズに不満が出たらにしようかと思います。
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
DA35of2.4ですが価格もお手頃なので買いたそうかな…となやんでおります。カメラをいじりつつ主人に相談します。
>ナナミとユーマのパパさん
ご回答ありがとうございます。
バッテリーですが、先ほどカメラを引っ張り出して撮影してたのですが今のところへたりはなさそうです。購入時に電池をいれてつかえるバッテリーも購入したのでおそらく大丈夫じゃないかなーと思っております。
>けいごん!さん
おっしゃる通り、不満点があり質問にいたりました。
krを引っ張り出して撮影したのですが「なんか暗いし画質がザラザラ…なぜだろう?画素数が低いから?じゃあ画素数が良い今のに買い換えしないとだめ??」という考えに至りました。
ここでみなさんに質問し、ご回答いただいて「みなさん使えるとおっしゃってるしカメラの設定が原因??」と思いつきISOを確認したのですが数値が最大になってました…そりゃ画質ザラザラですよね…
書込番号:21859711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタコリ夫さん
一眼レフを買ったのになぜ使わなかったのかといいますとおっしゃる通り、重かったからなんです…あと壊すのが嫌だったので…
正直、コンデジでいろいろ撮影できるのであれば絶対にコンデジがいいです。
ただ運動会にも使えるもの、発表会にも使えるものと欲張るとコンデジの機能では厳しいというご回答を何個も目にしたのでそれなら一眼レフでいっか…となったのです。
じつは今回この質問をしたきっかけが、もうすぐお食い初めの撮影があるんです。
その際、「パパもママも撮影していいですからねー」と言われたので手持ちの一眼レフで綺麗に撮影できないかなーと思ったのです。
コンデジをとりあえずかって幼稚園入る頃に本体を買い直し…でもいいのかなあ…、でもコンデジはスマホと変わらないとか言われてたりもするし…
と現在葛藤しております
書込番号:21859741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶんぶんぶんちょうさん
カメラ選び楽しくも悩ましいですよねw
そもそも、K-rを使わなくなった理由は何でしょうか?
重くかさばるという理由なら、比較的持出やすい
KPとリミテッドレンズの組み合わせとか
軽量コンパクトなミラーレスにするのがいいと思いますよ。
それと最近の高級コンデジはビックリするくらい高画質です。
カメラは持ち出してなんぼですから
先ずは新しく買う前にK-rでジャンジャン撮ってみてください。
そうすれば自ずと具体的にどんなカメラが欲しいのかが分かってくると思いますよ。
@〜Bについては皆さん御答えの通りだと思います。
書込番号:21859759
0点

発表会…特に音楽では
一眼レフは控えた方が良いかもしれません
音が邪魔しますからね( ̄▽ ̄;)
書込番号:21859838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>('jjj')さん
ご回答ありがとうございます。
カメラが必要な趣味がありまして…
友達のカメラで三脚撮影を行ったりしてて、わたしも一眼レフがあれば撮影がスムーズかな…と購入したのです。その際ミラーレスも視野にいれたのですが、ミラーレスだと撮影を断られたりすることもあるので一眼レフになりました。(わたしはミラーレスでの撮影も良いと思うのですが、わたしを撮影するなら一眼レフ!いい機材!ストロボ!!という考えの人もいるのです…)
しかし購入後、自分達でお互いを撮影するのではなくカメラマンさんにお願いして撮影することが増えたので一眼レフは使わなくなってしまいました。(夏と冬にビッグサイトで開催される系の趣味です…今は卒業しましたが)
もともとお花の撮影とかはすきだったのですが、インスタにあげる程度なのでスマホで事足りてたのです。
ですがさすがにわが子の撮影となるとある程度きちんとした性能のカメラで出掛けたりした記録を残したいなと思い始め、一眼レフを引っ張り出してきた次第です。
みなさまからのコメントをうけ、室内で子供を撮影したのですが十分ですね…
古い機種だとおもってなめてましたがスマホと比べものになりません…
書込番号:21859842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます。
たしかに、発表会ですとシャッター音が邪魔になりますね…。
そう言われると、保護者のかたは発表会のとき何で撮影されてるのでしょうか…ビデオ撮影の方が多いのですかね?(((・・;)
書込番号:21859866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いわゆる 本気撮り で撮りたいのなら、K-70 をお勧めします、 とりあえずダブルレンズキットで十分でしょう♪
ちょい古めになってきたけど、K-S2 が手に入れば K-S2 でも不満はないですね、
運動会とか学芸会・発表会などの行事も出てくると思われますが、そのときはよく考えて より望遠系のレンズを追加する、
まあ、そのような行事では ベストポジションで撮ることはとても難しいので、あまり期待をしてはいけませんが、
K-r もなかなか良いカメラではありますが、いかんせん 古さを感じます、
とくに ノイズ耐性が今となっては強く感じるでしょうね、
K-70 はアクセラレーターユニットというものを装備しており、ノイズ耐性が格段に良くなってます♪
室内での普段撮りや体育館内での学校行事など、ノイズの心配なく撮れるのでお勧めかと考えます ( ^ ^ )
書込番号:21859903
1点

こんにちは。
>いただいて「みなさん使えるとおっしゃってるしカメラの設定が原因??」と思いつきISOを確認したのですが数値が最大になってました…そりゃ画質ザラザラですよね…
>室内で子供を撮影したのですが十分ですね…
もしかしたらこれまでカメラ任せの完全オートで撮っておられたのでは。室内などの暗所ではISO感度のコントロールがキモになります。K-rの使用説明書に目を通して、できればP(プログラムオート)かAV(絞り優先)モードに設定してみてください。Pモードは104P、しAVモードは108Pに説明があります。
その上で絞りを開放(一番小さい数値)にし、ISOはAUTOで上限800くらいに設定すればそんなに高感度ノイズでザラザラということにはなりにくいと思います。
ただ、室内で動く(発表会を含む)ようなシーンだとISO感度をある程度上げないと十分なシャッタースピードが稼げず、被写体(お子さん)の動くことによって「被写体ぶれ」が起きることがあります。これは手ぶれとは別の問題になります。
解決法としてはストロボ(フラッシュ)を発光させる、開放F値の明るいレンズを別途購入する、高感度ノイズを許容できるギリギリまで上げるという方法があります。
発表会でのシャッター音については一眼レフは構造上無音を求めるのは無理です。どうしてもということなら電子シャッターが使えるミラーレス機またはコンデジを使うしかありません。
またこの世代の一眼レフはファインダーで撮るぶんにはAF(自動ピント合わせ)性能はそんなに不満がないと思いますが、液晶を見ながら撮る「ライブビュー」では動く被写体を撮るのはかなり難しいでしょう。その目的ならミラーレス機のほうが断然お勧めです。
書込番号:21859910
1点

悪いカメラじゃないし、余力もあるけど…KPかK70にした方が楽になるかもしれません。
あと、タッチパネルと顔認識に対応したミラーレスにするとさらに楽になるかもしれません。
書込番号:21860016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、画素数は極論すると1000万画素あれば上々です。半分にトリミングしても500万画素ありますからね( *´艸`)
書込番号:21860023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
>レンズはkrのを使うほうが経済的なのかな…とおもいました。
うーーーん、18mm〜55mmのズームレンズですが、私のレンズは曇りがありました。曇りがあるか調べてもらった方が良いかもしれません。
書込番号:21860163
0点

>syuziicoさん
ご回答ありがとうございます。
言われてみると、行事の際にベスポジを押さえての撮影は難しそうですね…
K70ですが、価格も予算内なのでAmazonの欲しいものリストにいれておきました。
k-rを買った当初は赤外線送信が便利だと思ってたのですが、今はもうWi-Fi送信のものがあるんですものね…カメラの進化がすごいです。
>みなとまちのおじさんさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、オートでの撮影に頼りっきりでした。
アドバイス通りにしたところ、おなじカメラでの撮影と思えない写真になりました。
カメラの設定でこんなに変わるもなのですね…
シャッター音を考えますと発表会ではコンデジ、もしくはミラーレスのほうが良さそうですね。発表会等がある年齢になったらミラーレス、コンデジの購入を検討したいと思います。(その頃にはいまよりいいカメラがでてるかと思うので…)
ライブビューをつかい、飼ってる文鳥を撮影したのですが被写体ぶれが発生いたしました(((^^;)
書込番号:21860457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

0歳であれば、まだあまり動かないのでK-Rで十分だと思います。
発表会も運動会もあまり早い動きはしないので、望遠レンズでもあれば足りるのではないかと思います。
単焦点レンズを購入するならFA 50mm F1.4が良いです。
暗い標準ズームに比べるとばっちりピントが合いますし、明るいレンズなのでシャッタースピードも早くできます。
35oも人気がありますがAFがかなり遅いので、50mmの方がお勧めです。
K-Rは現行の機種に比べると、
センサーと画像処理の世代が2〜3世代の差があるので、
画素数というよりも高感度の画質が低いかもしれません。
暗い場所でシャッタースピードを上げて撮影したいのに、
ノイズが出て感度をあげられないだなんてことも起きるかもしれませんね。
K-Rで少し撮ってみて、どういう問題があってうまく撮れないのかがわかれば、
新しい機種を購入する時の参考にもなりますよね。
書込番号:21860720
0点

>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます。
k70を勧めてくださる方が多かったので、krが壊れたらそちらに変えようかと思っております。壊れる頃には新機種がでているかもしれませんが…(((^^;)
ミラーレスはネットでブログ等を読み漁っただけですのでこんど電気屋さんに行っていじってみようかと思います。
カメラ初心者なもので、画素数は大きければ大きいほど綺麗なのかと思っておりましたが、そもそも皆様ネットに画像を載せる際は画質をおとしたりしていたのですね…この辺のことも理解してないのでちょっと調べてまいりますm(_ _)m
>呆けさん
ご回答ありがとうございます。
レンズに曇りがある場合があるのですね…
一度確認していただこうと思います。
>k@meさん
ご回答ありがとうございます。
今日のお昼から子供が寝た隙を見てカメラをいじっておりました。
単焦点レンズのアドバイスもありがとうございます。ミラーレスか新しい一眼レフを購入するかなやんでたので、その資金で単焦点レンズをもう買いたそうかな…と思い始めました。
ペットの文鳥も撮影したりするのであって損はないかなーと。
他の方も感度に関してアドバイスくださいました。初心者は画素数ばっか気にしてしまうのですがどうやら感度が重要なんですね…
書込番号:21860936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
以前より所有していた、K-r(Wズームの55-300mm)にて、
今年で卒団する娘のミニバス姿を撮影したいと思っています。
体育館内はフラッシュ禁止なので、明るいレンズを購入しようと思っているのですが、
おすすめはありますでしょうか??
Amazonにて探したのですが、
TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用
PENTAX スターレンズ 望遠ズームレンズ DA★50-135mmF2.8ED
あたりかと思っております。
他におすすめがありましたら教えていただけたらと思います。
予算は、頑張って7万円までです。
k-rで体育館撮影はきびしいでようか??
1点

K- rも良いカメラですが、今となっては高感度が厳しいかと思います。
K-70を購入する方が良いかもしれません。
書込番号:21739443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
「PENTAX スターレンズ 望遠ズームレンズ DA★50-135mmF2.8ED」というのはsmc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDMのことですよね。
もし焦点距離面で問題がないのなら、こちらのレンズを強くお勧めします。SDMというのは超音波モーター内蔵という意味で、ブレーキ機能を備えており速度制御や位置制御に優れており、静粛でスムーズな撮影が可能です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/smcpentax-das50-135/
望遠が足りないぶんはトリミングで対応できますし。
SP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用は以前借りて使ったことがあります。良いレンズですが、動きが少ない被写体ならともかく、体育館内でのミニバス撮影にはAF面で不足を感じるように思います。
書込番号:21739470
0点

> k-rで体育館撮影はきびしいでようか??
残念ながら、少々厳しいものがあるかと ( ̄〜 ̄;)
いかな明るい望遠レンズを導入してもですね、体育館は写真撮影には暗くて厳しいです、
7万円までの予算があるなら、ハンディカムは考えられないでしょうか?
ピンボケ、ブレブレの写真よりかは、動画は誤魔化し(?) が効いたりして f( ^ ^ )
書込番号:21739476
1点

>優柔不断野郎A型チームさん
>> TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用
AF性能は、風景撮影には耐えられますが、動きのある被写体ですと、おすすめ出来ません。
それなりの性能を用意する場合、
予算が足りないので、
別な方法を検討されることをおすすめします。
書込番号:21739514
0点

>優柔不断野郎A型チームさん
問題は撮影現場での
シャッター速度の選択です。
身体が止まっていて
手先がちょっとブレてる。
も良いと思います。
そうなるのは
シャッター速度いくつなのか?
書込番号:21739526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>優柔不断野郎A型チームさん
7万円の縛りが有るならSP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用で
ただし、F3.5以上に絞ってください
DA50-135もそんなもんです、違いは防塵防滴とコンパクトさだけです
書込番号:21739638
0点

>優柔不断野郎A型チームさん
一昨年まで、K-r + キットの55-300oでミニバスを撮影していました。
非常に歩留まり悪くほとんど使い物になりませんでした...私の腕のせいもありますが。
一昨年夏に本体をK-70に買い替え、K-70 + 上記の55-300oで撮影
するようになり、高感度域がかなり使えるようになった為、いくらか見られる
写真が撮れるようになり、撮った写真をチームの他の子たちに配っても喜ばれ
るようになりました。
その後レンズをHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REに買い替えました。
レンズは暗くなりましたがAFが良くなったせいか歩留まりはかなり改善されました。
それでも体育館の照明の条件が悪い時ははなから撮影をあきらめることもあります。
レンズが明るくてもK-rでは屋内スポーツを撮るには感度の面で厳しい気がします。
本体をK-70あるいは予算オーバーですがKPに替えられるのも対策の一つかと思われます。
レンズを検討されている方に見当違いかもしれませんが。
長くなりましてすみません。
書込番号:21739675
4点

予算オーバーですけど、なんとかやりくりしてPentax KPとかは如何でしょう。
高感度がスゲーらしいので、下手な明るいレンズよりいいかもしれませんよ?
書込番号:21739680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

定番は70-200F2.8となるかと思いますが
タムロンのA001で撮れなくはないですが、
AFが遅いので動きものに満足出来ないかも
満足出来ないと予算が足りないかな。
50-135F2.8は焦点距離的に
優柔不断野郎A型チームさんが満足出来るかですね
ボディに関して
ある程度被写体を止めるとなると
シャッタースピードは1/500前後が目安になってくるかと
絞りが2.8クラスのレンズで
学校などの体育館でISOは6400から12800位で
公共の明るい体育館で3200から6400位になると思います。
K-rでISOを上げたときにノイズが許容範囲かどうかで予測は付くかと思います。
書込番号:21739778
5点

>優柔不断野郎A型チームさん
こんばんは。
半年前にK-rからKPに買い替えた者です。
悪い事は言いません。
高感度ISO819200まで上げられるKPをお薦めします。
もちろん予算に縛りがあるとのことですが、
たとえ中古だとしてもKPをお薦めします。
なぜか?
単純にK-rではどんなに良いレンズでも
バスケットのような激しい動きにSSが堪えられないからです。
これだけは断言できます。
私はK-rに31mm F1.8 limitedを装着して
友人の子どもの写真を撮っていましたが、
K-rでは日中屋外でも追えないことが多々ありました。
安直に「明るいレンズならSS稼げる!」とは思わない方が良いです。
書込番号:21740156
4点

個人的にSDMは信用がイマイチなので(1本しかないけど)
タムの70-200かな
シグマの70-200中古の良いが折りよく入手出来るならそっちを取りますが…
迷う時はずっと迷うのでいつまでも固執しないで
1度離して再度AFの指示を出して上げるのが大事です
と、いうかペンタックスの、この世代にAFCなんか期待しないでAFSをちょこまか使ってあげるのが良いと思っています
AF自体はそれほど遅くないと個人的に感じていますよ(五月蝿いけど)
書込番号:21740243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

優柔不断野郎A型チームさん
純正品
書込番号:21740380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
>ほら男爵さん
>MEGAめがねさん
>okiomaさん
>ゆいのじょうさん
>アホウブタさん
>きよどんさん
>謎の写真家さん
>おかめ@桓武平氏さん
>syuziicoさん
まとめてのお礼で申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございます。
本日、時間が少しだけありましたので、ビックカメラの方へ出向き、
K-70、KPの2機種および他社機種を拝見さていただきました。
KPは、機能面で良い感じでしたが、価格が・・・
K-70は、価格の折り合いがつきそうです。
レンズは買えないですが・・・
機種を入れ替え等も含めて少し再考したいと思います。
KPがもう少し金額が下がってくれたら・・・
書込番号:21741773
0点

優柔不断野郎A型チームさん
おう。
書込番号:21742908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

理想はKPにHDDA55-300PLMでしょうか。
予算的に可能そうなK-70からはじめて、不足が出たら
爆速AFのHDDA55-300PLMを買い足すのがいいかもです。
K-rは電磁絞り対応ではないので絞り開放でしか使えませんが
このレンズは本当にスゴイですよw
でも体育館なら絞り開放でもいいかもですね。
K-rの所有者の使用感がほしいところです。
書込番号:21742943
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
ペンタックス一眼レフユーザーの皆さん、こんにちは。
先月、K-rボディブラックを37,800円で購入しましたが・・・
電子ダイヤルの空回り現象が起きています。
例@ 絞りをF2.8→F8.0にした後、元に戻そうとしたが、戻らない。
F8.0→F4.5→F5.0→F6.3になってしまう。
電源をオフにして、再度オンにしてみたら、F2.8まで戻すことが出来た。
例A 露出補正や、再生画面での拡大表示操作の時も、同様な現象が起きてしまう。
この現象は、使用初日から起きているのですが、故障でしょうか。
それとも、装着するレンズによるのでしょうか。例@ですが、シグマ30oF1.4を装着
した時に起きやすい(?)ような気がするのですが・・。
3点

買ったばかりなら初期不良交換を申し出るか
サービスに連絡して修理依頼じゃないでしょうか?
K-7で買った翌日に不良交換してもらったことがあります。
書込番号:14301372
2点

私も購入後数ヶ月で発生しました。
電子ダイヤルの不良でした。
保証期間だったので、フォーラムに持ち込み無償修理してもらいました。
書込番号:14301374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
よくある不具合です。
私の知人もそうでしたし、私自身もごく稀ですが発生するので、保証切れ前の点検時に対応になりました。
書込番号:14301386
2点

残念ながらPENTAXの電子ダイアルの不具合は多いです。
自分のk−7は修理に2回出してます^^
AVモードでも正常に動かない場合や、
撮影した画像の拡大縮小がスムーズで無い場合はペンタフォーラムに送りましょう。
保障期間内は無料です。
書込番号:14301390
3点

こんにちは
電子ダイヤルの接点不良は時々聞きますね。レンズが影響しているという話はわかりませんが…
購入間もないようですので早い目に修理にだされることをお勧めします。
同様の経験は、ペンタックスではistDSで経験し、修理に出して直しました。
この部分の不具合は他メーカーのでも聞く話ですが、改善して欲しいところですね。
書込番号:14301398
2点

浅草我が街さん
こんにちは。
皆さんが記載されている通り、Pentaxの電子ダイアルは不具合が多いですね、、
私も購入時 初期の電子ダイアル不具合が見つかりました。
もしフォーラムに持ち込みが出来ない遠方の方は、 電話かメールで不具合の旨を伝え
サービスセンターで往復送料+修理を無料で行ってもらえます。
まずは電話かメールでサービスセンターへご連絡されてみてください。
書込番号:14301605
2点

これって*istDSの時代からですよね〜〜
私も*istDS(2台)とK10Dで当たりましたよ。今はペンタユーザじゃないですが。
メーカーでも既知の不具合だと思うんですが、部品改良するとかメーカー変えるとか
なんとかならなかったんですかね。
この件に限り永年無料修理とかするべき事のように思うんですが・・・
ベルボンのパンハンドルなんかそうですけどね。
書込番号:14301884
6点

mozzaさん
kaz11さん
kazushopapaさん
arenbeさん
さんがくさん
roodzさん
オミナリオさん
ご返信ありがとうございます。
他のレンズで何度も試してみましたが、結果は同じでした。レンズは無関係のようですね。
早急に修理又は交換依頼をすることにいたします。
ペンタックスは*istDSの時代から、このような不具合が出ていたのですね。
なぜ、改善出来ないのでしょうか。
書込番号:14302095
2点

私の*istDS2が同じ状態で、近時Kxも使用頻度は低いのにその症状が発生しています。
改善を望みたいです。
書込番号:14307034
2点

>なぜ、改善出来ないのでしょうか。
原因を解析して、再設計して、部品の変更(金型やラインを組み替え?)
サポートに連絡が来る分だけ交換する。保証がきれたら有料。
どちらが楽で安あがりかな?
書込番号:14315632
1点

ダイヤルの樹脂がこすれた粉が端子部分に付着して接触不良起こしてるとかいう
不具合じゃなかったでしたっけ?
オイル流し込んだりブロア吹き込んで直った、なんてツワモノもいるようですね。
基本的に部品単位になると部品メーカーに外注>下請けで指定に従い生産>孫請けで一次組立>
下請けで二次組立及び検査>部品メーカーで納品状態まで組立及び検査>メーカー納入>生産ライン
いう感じの流れが一般的じゃないかと思います。
よほど根本的な設計ミスでもないかぎり、メーカーで設計までし直すことはまれだと思います。
もし不具合の原因が部品の耐久性だとするならば、部品メーカーに対してそれの引き上げを
すれば材質や形状などを見直したいわゆる「対策部品」ってのができますので、それで対応は
できるんじゃないかなあ・・・
まあ、ペンタックスの人間じゃないから実情はわかりませんけどね(笑)
いずれにせよやる気があればやれるんでしょうから、簡単な方に流れてるのは間違いないんでしょう^^;
書込番号:14317294
4点

オミナリオさん、情報ありがとうございました。
K−rは既に修理に出しました。
10月に発売される(?)後継機では改善されていることを期待したいと思います。
書込番号:14319340
3点

最近中古で買ったんですけど、見事にこの現象踏んづけました(爆)
銀塩時代はLXユーザーで、Kレンズ・Mレンズ使うからマニュアルの使い勝手は深刻です。
削れた樹脂が接点にくっついて邪魔するのであればと思い、隙間からイソプロピルアルコール(極少量)を垂らしてクルクル(この時は通電してません)回し、アルコールを拭き取りちょっと乾燥させてから起動させたところ、治りました。
お勧めできませんが一例ということで。(^^;)
書込番号:21277488
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
最近、一眼レフが欲しいと相談したところ父からこの一眼レフを頂きました。
7年前のモデルということで検索してもあまり私の知りたい情報が出てきませんでしたので質問させて頂きます。
こちらのカメラでFlash Airの第四世代は使えるのでしょうか?
第三世代のものは使えたという記事を見かけるのですが第四世代は見つけられませんでした…
ご回答お待ちしております
書込番号:21261496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使えると思いますが、UHS-1の性能は発揮出来ませんが問題ないと思います。
書込番号:21261546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDXCは対応していないと思うので32GB、SDHCなは大丈夫だと思います。
書込番号:21261561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

迅速な回答ありがとうございます!
スピードのある画像送信ができないということですか?
Wi-Fi転送自体はできますよね?
質問ばかりで申し訳ないです
書込番号:21262202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K−rは東芝の作動確認のリストにありませんが、おそらくは使用可能だと思います。
ただ、K−rは容量32GB超えのSDXCカードに対応していませんので、購入するならSDHCの16GBか32GBになります。また、高速転送規格のUHSにも対応していませんので、ボディからSDへのデータ転送速度はClass10のSDカード並みとなります。
カードからスマホへの転送についてはカードとスマホの間でのやり取りになりますので、ボディは関係なく、スマホ側の能力次第だと思います。
書込番号:21262441
0点

>遮光器土偶さん
詳しくありがとうございます。
色々考えた結果やはり第三世代のものを買うことにします!
ありがとうございました。
書込番号:21262589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済のようですが、テストしました。
K-rは所有していないので、発売が1年早いK-7で試してました。
FlashAirW-04、32GB、SDHC。
K-7で問題なく使えました。
K-rも大丈夫だと思います。
W-03をお考えのようですが、価格コムの最安値だとW-04の方が安いようですね。
書込番号:21262836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
とても貴重な情報嬉しく思います!
もう少しだけ悩んでみます
色々教えて頂き本当にありがとうございました。
書込番号:21262892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
K-rを購入してもう5年になります。
普段ファインダーを覗いて撮るばかりでライブビューを使ったことがありませんでしたが、星空を撮ってみたくなりました。
天体撮影の専門書、三脚、赤道儀…と専門書を参考に準備をし、いざ撮影しようとしたのですが、ライブビューでピントを合わせ…と本に書いてある通りにしようとしても、ライブビューの画面がチリチリと色んな多色の点が無数にチカチカ点滅しており、星を探してピントを合わせるなんてとてもできそうにありません。
私の読んでいた専門書によると…
「ライブビューで一等星を最大に拡大し、ピントを合わせる」
と、書いてありますが、拡大をすればするほどチカチカチラチラとノイズのような画面がひどくなっていき、ピントどころではありません。
(テレビの砂嵐みたいな感じです)
K-rで天体写真など撮られている方が多数いらっしゃいますが、みなさん、あの砂嵐のようなライブビューでどのようにしてピントを合わせているのでしょうか?
ほぼ何もみえず、ピントを合わせるという作業が全く出来ず、困っています。
もうライブビューをやめてファインダーで直接のぞいてピントを合わせようかな、と思ったのですが、使っている赤道儀の関係で覗ける体制がとれません。(説明が難しいのですが、赤道儀の死角にはいってしまうので、目がファインダーに届きません)
多分、ライブビューを使う前提での機械なんだと思われます。
(赤道儀はポラリエという機種です)
もしくは、こんなにチカチカするのは故障なのでしょうか…。
離島住まいなので、気軽にカスタマーセンターに持ち込むことができません、ひとまずはこちらで、もし皆様のライブビューはチカチカしたりしていないということが分かれば、修理に出す事も検討したいと思っています。
確認したい事としては…
・天体写真など暗いところで撮る際にライブビューを使うと、画面がチラチラしているのはこのカメラの仕様なのか(限界?最新機種だとクリアにみえるの?)故障なのか
ということです。
長々とすみません、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

ISO設定が高すぎるのかも・・・
ISOは精々1600位が限度か・・・
書込番号:19573647
3点

私もISO感度のような気がします。ISO感度を下げたときのノイズはどうでしょう?
ちなみにポラリエは私も持ってますが、星を撮るときは、明るいうちにできるだけ遠いものでピント合わせして、あとはMFにして、ピントリングが動かないようにテープか何かで固定すればいいと思います。
書込番号:19573689
0点

K-r も使っていますがLVでのピント合わせにはそれほど苦労をしてはいません。
画面がチカチカするというのが今ひとつ飲み込めないのですが、液晶の明るさを最低にしているでしょうか。
ポラリエなので星野写真、それもあまり長いレンズは使っていないと思いますが
今の時期なら 南天のシリウスなどを画面中央に入れてから、LVを拡大していってフォーカスを合わせます
その後 もう少し暗い星を探してピントを合わせたら
パーマセルテープ等でフォーカスリング・ズームリングが回らない様に固定してから構図を決める様にします。
(まだ空が明るいうちに遠景でピント合わせして固定してしまう方もいますが・・)
別にパーマセルテープでなくても良いのですが、変なテープを使うと糊がレンズ側にベタベタと残ったりするので気をつけてください。
後はISO6400位迄上げて短時間露出でピント&確認してOKなら本撮影。
長時間撮影される時はレンズが結露しない様にレンズヒーターを使ってください。
書込番号:19573747
0点

場合によってはそーなるね
明るいときにピント合わせしとくとか、遠くの明かりとかで合わせるしかないっすよ
書込番号:19573774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-rは使ったことありませんが。
そちらは、気温はどのくらいでしょう。温度が高いとノイズは増えますよね。
レンズの開放F値はいくつでしょう。単焦点レンズでも試してますか?(43mmとか50mmとか)
最新機種とはいえませんが、K-3のを見た後では、K-5でもざらざらに感じます。
書込番号:19573850
1点

ライブビューはね、ライブだからね。たとえば30fpsでリフレッシュしてたら、1/30sよりも遅いシャッタースピードにはならないってこと。星空で1/30sはきついよね。
だからISO感度を上げる(≒ゲインを上げる)ことになる。そして同時にノイズが増えるんだよ。
書込番号:19573870
4点

ayuzo28さん こんばんは
このカメラは持っていないのですが ライブビューの場合 明るい場所でしたら センサーに当たる光が強い為 背面液晶綺麗に写るのですが
暗い場合 ライブビューでは 長時間露光のように 光のデーターを貯めて明るく表示する事が出来な為 少ない光のデーターを 増幅して表示する為 ノイズが多くなるのは しょうがない気がします。
今回の場合 暗い空まで 明るくしているように見えますので マイナス補正し 暗めにすると ノイズ少なくなるかもしれません でもこれは 撮影の時だけで 撮影時は 露出補正を元に戻すか 適正な補正値に戻すのを忘れないようにする事も大切だと思います。
書込番号:19573982
2点

ayuzo28さん こんばんは。
星は全然撮ったことがないのですが、夜景なんかを撮ってライブビューでピントを確認しようとすると、結構ノイズは出ます。
特に拡大すればするほどノイズは出ますね。
知識は無いのですが、暗い部分を普通に明るく表示しようとして、ノイズが乗ってしまっている印象です。
星の場合に当てはまるかどうかはわかりませんが、要はピントが合えばよいのですから、
ピントを合わせたいものと同じような距離にある一番明るい光源を探して、ど真ん中にして、その光源が一番小さくなるように、
徐々に拡大率を上げながら微調整していっています。
明るい光源(星)が全然ない場合はきついでしょうね。
書込番号:19574084
0点

フォーカスを合わせるときと、
実際に撮影するときの設定を変えてみたら?
常に反映されている必要はありませんかな。
書込番号:19574700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のコメント、皆様ありがとうございました!
昨晩は結局ポラリエを使って追尾撮影を行うところまでいかず、とりあえず
レンズ…SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
F3.5、ISO1600、シャッター速度は25秒で撮ったものがこの画像です。(色味をトーンカーブでいじりました)
自宅ベランダで練習していたので、少し周囲に灯りがあったのもあって、空も明るめです。
沖縄の離島、宮古島で気温は夜は18℃くらい。カイロなどの温度対策はしていません。
自分の手持ちのレンズで広角側で一番数字が低いのがこのレンズだったので、これを使いましたが…、週末にはもう少しF値の明るいレンズでリトライしてみようと思います。
やはり感度が高すぎるとよくないのですね、カメラで設定できる最大のISO高感度の四分の一にしたほうがいいと、本に書いてあったので最初はISO3200で撮っていましたが、途中から1600に下げました。
・ライブビューに頼らず、明るい時に遠くでピントを合わせて固定する
・新しい機種だとライブビューもチラチラしない場合があるらしい
・高感度だと撮れる画像だけではなくライブビューもノイズがひどくなる
…ということを、皆様のコメントで理解しました。
二枚目の月の画像は同じレンズで撮ったものですが、そういえばこの時もライブビュー使いませんでした(笑
たまたま手にした専門書のせいで、ライブビューに多大な期待をしてしまったのがまずかったのかもしれません…。故障では無さそうですね。
試しに次はISO800とかでライブビューも見てみようかと思います。
でも、どうも先にピント合わせておいてテープで固定、というのが最善策のような気がしてきました。
お土地柄、とても綺麗に星の見える所に住んでいるので、めげずに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:19574716
1点

>天体写真など暗いところで撮る際にライブビューを使うと、画面がチラチラしているのはこのカメラの仕様なのか
他のカメラでもノイズの多い少ないはあると思いますが、基本的には同じだと思います。
もし、月がでていれば、月でピントを合わせてもいいと思いますし
遠くに人工光源が見えるのであれば、そこでピントを合わせてもいいように思います。
(少しでも明るいものでピントを合わせる感じです。)
あとは、赤道儀にセットする前に光学ファインダーでピントを合わせておいて
そこからピントがずれないようにしながらセットする
というのでもいいように思います。
書込番号:19574757
0点

おはようございます。
>「ライブビューで一等星を最大に拡大し、ピントを合わせる」
私もk-rでアストロトレーサーを初めて使ったとき、このようにライブビューで拡大したら、同じようにちかちかしてピントを合わせられなかったです。
先日気がついたのですが、20秒〜30秒の試し撮りをして、撮った写真を拡大して、星が一番小さくなったところがピントが合ったところと思いました。
できれば、ピントリングのあるレンズで、無限遠に合わせ、そこから微調整した方が楽です。星撮りではオートフォーカスが効かないので、フィルムカメラ時代のマニュアルレンズでも良いかと思います。
広角で明るくて安いレンズというと、ペンタックス SMC−A 28/2.8のレンズかな?・・・このレンズは風景撮りにも使えます。(もっと広角のは、FISH-EYEの 17mm がありますが、こちらは高いです。)
無難なところで、キタムラの中古サイトを紹介します。最近キタムラは良いレンズが置いていないので、他の販売店でも良いと思いますが、ゴミの混入が少なく、バルサム切れ、曇りのないものを探すのが良いと思います。マニュアルレンズには、smc-a とsmc-mがありますが、smc-aはk-rのAVモードが使えます。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=SMCA+28%2F2.8
あと星空を撮るにはソフトフィルターも有効です。最後の写真はたぶんケンコーのプロソフトンAです。(たぶんというのは銘柄を気にしないで買って、気にしないで使っています。)
書込番号:19577643
2点

ayuzo28さん 写真ありがとうございます
>お土地柄、とても綺麗に星の見える所に住んでいるので、めげずに頑張ってみようと思います。
ピントの方は ノイズ有り無しに限らず 何度も撮影してみて カメラのコツを覚える方が重要だと思いますので 条件のいい場所にお住まいのようですので 何度も撮影してみて がんばってみてください。
写真は経験だと思いますので 何度も撮影するうち コツを覚え ピント合わせ出来るようになると思いますよ。
書込番号:19577895
0点

K-rのライブビューって、そんなに見難いのだろうか?
K-rは使った事はありませんが、同じ頃に販売されていた良くノイズが多いと言われる
ミラーレスで星のピント合わせで困った事はありません。
本の書き方も悪いのかもしれませんけど、少し誤解があるような気がします。
一眼レフの場合、
1.レンズの指標を無限遠に合わせる。
2.ライブビューに切り替える。この時点で星は見えているはず。
3.見えている星の中で、特に明るさにこだわる必要はなく、強いて言えば
中間くらいの明るさの星を選んで、そこを中心にして最大倍率にする。
4.ノイズが邪魔かもしれませんが、星はチラチラしませんし、一部の星を除いて
基本的に白色で表示されるので、ノイズと区別はできますから、
星が最小のサイズ、もしくは円形になるように、微調整する。
という手順で合わせられるはずなんですけど。
あと、2と3の間、拡大する前に少しピントを追い込んでおくと楽かもしれません。
ただし、拡大する前のピントの追い込みは、一番ピントが合っている時の方が
星は暗く見える場合があるので、慣れないと「あれ?」と思うかもしれませんけど。
それにしても、この時期で18℃はうらやましいなぁ。
寒さで手が動かしにくいなんて事はなさそうですね。
書込番号:19581015
1点

ピントが合ってあるかどうかをファイルサイズから判断する
のも一案です。
冗長性が低い、圧縮し難い、ファイルサイズ大となります。
もっとも、ノイズも冗長性に影響を与えますので、ご注意を。
書込番号:19581222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは!
価格ドットコムはいつも困ると利用させて頂いていますが、本当に皆さん親切に教えて下さって、感動です…!
レンズのお薦めもありがとうございました、smc-aはk-rのAVモードが使えるというのも、知りませんでした。
ここのところ曇りがちで星があまりみえず、あれから試せずにいたのですが、昨夜、とりあえずまたベランダで練習してみました。
雲の切れ間に見える星を撮ろうとしたのですが。
そうしたところ、なぜか、前回よりもライブビューのノイズっぽいチラチラが少ない気がしました。ISOを800にしてみたのですが、それがよかったのかも?(昨夜はたまたま自宅前の港の照明がちょっと少なかったのも幸い?)
しかし結局曇りすぎてまともなものはとれませんでしたが。。。
週末の天気が気になります。
ここで教わった事を早速試したいです、結果をここでお知らせしたいです。
書込番号:19581452
1点

(・。・) もう解決したのかしら?
テレビの砂嵐みたいな感じ??
メニュー カメラマークの3番目 2段目の「ライブビュー」の項目
右に進めて項目を開き 1番下の「白とび黒つぶれ警告」のレ点解除
それのチリチリの話しでしょうか??
暗闇の中 多少のノイズは出ますが 光る点があれば そこに焦点を合わせられます
画面のノイズで焦点の妨げになる様なノイズは警告の点滅ぐらいで
ここら辺は上位機とかでも それほど変わらない感じです・・・・
書込番号:19671380
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
k-rは2011年から使用しています。
使用用途は主にディズニーとスポーツ観戦です。
ダブルズームキットの55-300mmでは物足りず、シグマのF4APO 50-500mm F4-6.3 EX DGの購入を悩んでいます。
5年保証の期間中ではありますが、今からの購入はもったいないでしょうか?
高価なレンズなので悩んでいます。
私はこのk-rが初のデジタル一眼レフカメラなのですが、どの程度本体はもつものでしょうか。
ご意見いただけると幸いです。
0点

>ダブルズームキットの55-300mmでは物足りず、シグマのF4APO 50-500mm F4-6.3 EX DGの購入を悩んでいます。
5年保証の期間中ではありますが、今からの購入はもったいないでしょうか?
もったないとの状況がわかりませんが、
5年保証はボディ、レンズともセットでないと効かない保証ですか?
55-300は手放すのですか?
50-500を買い足しすればよいかと思います。
55-300は55-300のそれなりの使い道もあると思いますが…
どの程度持つかは、誰も判断できません。
丁寧に使っていても1年以内に壊れるとこもあれば、ラフに使っていても5年たっても壊れないことも、
形のあるものはいつかは壊れるかと思いますが、何ともです。
書込番号:19166030
3点

>5年保証の期間中ではありますが、今からの購入はもったいないでしょうか?
一眼レフは後から交換レンズを購入するのが一般的ですので、今からであってももったいないという事はありません。
ただ、例えばペンタックスだと選べるレンズが少ないとか何かしらの不満があって、今度は他社のカメラにしたいと思っているのでしたら
ペンタックス用を買ってしまうと他社のカメラにはつかないので、もったいないという事になってしまいます。
ペンタックス自体に不満がないのであれば、必要なレンズはどんどん購入したほうがいいと思います。
>私はこのk-rが初のデジタル一眼レフカメラなのですが、どの程度本体はもつものでしょうか。
相当持ちます。
一般的にはシャッターユニットの耐久回数が目安になると思いますが
このカメラは公表されていません。ただ、ペンタックスの同様のシャッタースペックの機種が10万回の耐久性を持っていますので
K-rも10万回の耐久性があるかもしれません。
そうすると、今までどのくらいの写真を撮ってきたかで、あとどのくらい大丈夫かの目安にはなると思います。
ちなみに、10万回の耐久性だから10万回で壊れるというわけではありませんし(17万回で壊れたと書いている人もいますし)
10万回になる前に壊れることもあります。(工業製品なのでしかたありません。)
書込番号:19166053
3点

自分も2011年から使用中で、トラブルは今のところありませんが、
確かにそろそろ不具合が出やしないかと気になりますね。
画素数も12Mなので他との比較で見劣りしてきました。
9/13には50-500(旧型)をオートポリスで使用しましたが、
上位機種との比較でボディの剛性不足が気になり使用をやめました。
使えないということではなく、扱いに気を使うという感じですね。
持ち回りはレンズを吊るしてボディにも手を添える感じでしょうか。
個人的には人ごみの中で使用したくない組み合わせですね。
TDRでK-r+DG50-500というのは男前でカッコイイ気もしますが、
ボディの経年による陳腐化を思うとレンズだけの更新よりも、
安くなっているK-3あたりにボディ更新(レンズは予算により)をお勧めいたします。
レンズ継続の場合、望遠の不足分は増えた画素数+トリミングで対応できると思います。
書込番号:19166101
2点

PENTAXも次々に良いカメラを出しています。シグマのレンズは、有料ですがカメラマウント交換サービスをやっています(0120-9977-88お客様相談窓口)買っても大丈夫ですよ(^ー^)
書込番号:19166107
0点

y0uさん こんにちは。
あなたがペンタックスに飽きてキヤノンやニコンなどの一眼レフを購入する予定であれば、今更ペンタックスKマウントのレンズを追加するのはもったいないと思いますが、そうでないならばレンズは資産でデジタルになってからボディはすぐに過去のものとなってしまいますのであなたの考え方次第だと思います。
これからもペンタックスを使用して行かれるのであればKマウントのレンズ追加に関しては、もったいないでなく撮りたい被写体撮りたい方法に応じて必然的な追加だと思います。
但しキヤノンやニコンマウントには150-600oなど新しいレンズがありますが、ペンタックス用には発売されていないのは残念だと思います。
書込番号:19166177
1点

y0uさん こんにちは
>どの程度本体はもつものでしょうか。
使い方によりますが 普通に使っていれば 5年以上持つとは思います。
でも デジカメの場合 新しい機種がどんどん出る為 本人が新しい機種の誘惑に誘われて買い換える事が多いので 本人の心がけ次第で 代わると思います。
書込番号:19166196
1点

y0uさん、こんにちは。
>シグマのF4APO 50-500mm F4-6.3 EX DGの購入を悩んでいます。
欲しいのでしたら購入しては。
カメラがダメになっても、次のカメラもペンタックスを選べば流用出来ますから。
うんと大きく重いですから、一度実物を見られることをお勧めします。
個人的には作例を見て、このレンズはいらないと思いました。
これに10万出すなら、DA*300/4でトリミングするか、ニコンP900のような超望遠コンデジを選びます。
>どの程度本体はもつものでしょうか。
5年を超えたら、いつ寿命が来てもおかしくないと考えましょう。
だから長期保障は5年なんです。
5年を超えると故障が増えて赤字になるというデータが出ているということ。
実際に私の例ですと、K-7は4年でダイヤル不良になり、2万円以上の修理代がかかりました。
中古6ヶ月保証期間中だったので販売店負担でしたが、自腹だったら直さなかったでしょうね。
*istDsは10年目の今も一度も壊れず、いまだ現役です。
PCなんぞは3年保証しかなく、実際に5年でダメになってしまいました。
その前のPCも7年で寿命。
これじゃ5年保証がないのも当然だわね。
カメラが壊れたので買い換えたという書き込みは5〜10年使用という例が多いので、そのくらいが目安ではないでしょうか。
デジタル製品は総じて低寿命ですし、メーカー修理期間も短いですから。
シャッターよりも電気関係の寿命が短いと感じています。
幸いK-rはバッテリーが最新のK-S2と共通ですので、バッテリーが寿命なのに新品入手できず、カメラが使えないという事態は避けられそうです。
書込番号:19166203
3点

>さいてんさん
スレ主さんの質問レンズは対象じゃないです。
書込番号:19166249
1点

>okiomaさん
早速の回答ありがとうございます。
55-300は手放さずに買い足しを検討しています。
書込番号:19166294
1点

シグマの50-500はキヤノンマウントで持ってます。テレ端の画質に不満はありますが、我慢できないほどではないですし、より高価で重いレンズも買えないのと、最短撮影距離が短くて重宝するので愛用してます。
>5年保証の期間中ではありますが、今からの購入はもったいないでしょうか?
ボディの5年保証と、交換レンズの購入は関係ないので、今後もペンタを使うなら問題ないでしょう。もしペンタ以外のボディに買い換えるつもりなら、このレンズはマウント交換サービスに対応してませんし、ボディの手ブレ補正に頼っているので、タリに将来対応してもニコンやキヤノンへの買い替えでは辛いものがありますから、マウント変更の予定があるなら勿体ないです。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/mcs/list.html
>どの程度本体はもつものでしょうか。
故障するかしないかは誰にも分かりません。明日壊れるかもしれないし、あと10年壊れないかもしれません。ただ、故障とは別に新製品の発売によるハードとしての陳腐化はあります。新しいカメラの方が性能がよくなりますし、機能も充実してきます。k−rで不満な点が新型では解消されるかもしれません。
ただ、現状不満が無ければ、k−rを使い続けることに何も問題はないと思います。
と言うことでペンタマウントを使用していくつもりで、スポーツ撮影に焦点距離の長いレンズが欲しいなら、このレンズを購入すればいいと思います。ただ、それなりに大きく重いので、55-300は残しておいて必要に応じて使い分けたほうが楽だと思います。
書込番号:19166297
1点

>フェニックスの一輝さん
早速のご回答ありがとうございます。
ペンタックスに不満はないです。
寧ろその場でトリミングができたりと重宝しています。
ただ、キャノンやニコンも気にはなる所です。
書込番号:19166308
0点

y0uさん
ご返信ありがとうございます。
欲しいレンズであれば購入してもよいかと。
ただ使用する場所のディズニーだと、
撮影目的だけで持ち込むのであれば別ですが、
大きくて重いですのでお荷物になりませんか?
その辺は大丈夫ですか…
書込番号:19166311
0点

>Tubby spongesさん
早速のご回答ありがとうございます。
レンズではなくボディの更新は盲点でした。
おっしゃる通りガタが来ないかと、友人が持っているミラーレス等より画質が劣ると感じているところです。
更にご指摘の通り55-300以上の望遠は一応女性なので少し男前すぎるかなと思っています。
ボディの更新も検討してみます。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:19166321
0点

>写歴40年さん
早速のご回答ありがとうございます。
レンズは資産、今後もペンタックスを使い続けるのであればレンズの買い足しはありですね。
キャノンやニコンの購入予定はありませんが、レンズの種類が豊富な所に魅力を感じていますが、ペンタックスに愛着も湧いていますので恐らくこのままペンタックスユーザーのままかと。
心強いお言葉ありがとうございます。
書込番号:19166331
0点

>もとラボマン 2さん
早速のご回答ありがとうございます。
そして情報ありがとうございます。
新機種に心惹かれる所まではいっていませんが、ボディを更新するという手もありかなと思い始めてきました。
書込番号:19166336
1点

>たいくつな午後さん
早速のご回答ありがとうございます。
実体験を交えた情報をいただけ感謝感謝です。
やはり経年劣化には逆らえないですよね。
私のk-rも過去レスにも上がっていますがバッテリーを入れ替える度に日付がリセットされるという現象が起きています。
保証の適用になってくれれば良いのですが。
レンズ買い足しだけでなく、ボディ更新も選択肢に加えてみたいと思います。
書込番号:19166361
0点

>y0uさん
ディズニー(特にファンタズミックとか)で超望遠が欲しいと思ったことがあるので、お気持ちはよくわかります。ただ本レンズは相当な重さです。さらに夜のパレードなどを撮影される場合、思い切ってK3も購入されてはいかがでしょうか? あの手ぶれ補正やトロスプの水を被ってもびくともしない防滴性能はNIKONユーザーである自分にとってうらやましく思います。
先述されたかたもおりましたが、Kマウントにシグマのスポーツライン105-600があれば最強だと思います。
書込番号:19166372
0点

>y0uさん
連投すいません。もしディズニーの写真機材、撮影の仕方などについて疑問がありましたら、
ディズニーリゾート総合スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/#tab
にも質問されるとよいでしょう。
書込番号:19166381
0点

>遮光器土偶さん
早速のご回答ありがとうございます。
シグマレンズ愛用者からのコメントいただけて嬉しいです。
リンクも含めて詳しい情報ありがとうございます。
k-rに対しては画質に若干の不満があるのでこのようにレンズの購入を検討しているのですが、レンズは流用してボディを替えるということも検討していこうかと。
皆様から色んな視点からのアドバイスといただけ本当に感謝です。
書込番号:19166420
0点

ボディか?レンズか?
なら、Krぐらいのボディを持っているならば
吾輩ならレンズですね♪
…ついでに乾電池用のホルダーもあると安心☆
書込番号:19166435
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





