
このページのスレッド一覧(全394スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 27 | 2011年6月21日 00:42 |
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9 | 5 | 2011年6月16日 20:19 |
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19 | 9 | 2011年6月17日 14:30 |
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54 | 15 | 2011年6月7日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
来週にもK−r(Wズーム)を購入しようかと思っています
初めてのデジ一なので色々調べて見たのですがわからないことがいくつか
そこで皆さんにアドバイスでも貰えればと
今までコンデジだったのでカメラ・ケースを購入すればとりあえず問題はなかったのですが
デジ一の場合それなりにアクセサリーを購入しないといけないようで
そこで必要そうなものを初心者なりに調べて見みました
レンズのプロテクター(ケンコーの物にしてみようかと)
レンズフード
予備バッテリー(電池仕様の奴)
カメラケース
カメラバッグ
拡大アイカップ
液晶保護シート(これは百均で)
クリーナーセット
カメラの保管用ケース
そこで問題が これだとカメラに+1万5千円くらいでしょうか!カメラと一緒に購入すると7万近くになってしまいます(予算的に厳しい)
まさかアクセサリーだけでこんなに出費があるものだとは(塵も積もれば何とやらです)
そこで少しでも予算を下げられそうなものでレンズフードについてなのですが
調べて見るとやはり純正の物がいいということ しかし2つ買うと5千円近くに
55-300用の純正品は丸型?の様なのですがこれは他のメーカーの値段の安いもので代用できるのでしょうか?もし安い物があれば紹介していただけないかと
レンズプロテクターはケンコーの物にしてみようかと思っているのですがこのカメラで使えるのでしょうか?サイズは52と58mmで合ってますでしょうか?
上にあげたものでこれは必要ないって物・・・逆に最低限必要って物はありますでしょうか?
初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いいたします
0点

カメラバックとフード位で十分だと思います
もちろんSDカードは必要ですけれども
バッテリーに関してはコンデジより遥かに長持ちしますので必要ないかと思います
またこのカメラは単三電池が使えますのでいざとなったら購入できます(別売りのホルダーは必要ですが)
書込番号:13137584
4点

マートン214さん
こんばんは
一度に購入されると高いですよね
カメラケースとカメラバッグは
普通のカバンに入れられる
仕切りの付いた入れ物だけの物が
あるのでそれがいいと思います。
僕はそれをづっと使用しています。
今日はあれなんで、明日にでも
物の写真をお見せしますね。
保管用のケースはとりあえず
後でいいと思います。
拡大アイカップも必要かどうか
店頭で試させてもらってからで
いいと思います。
プロテクターのサイズは52mmと58mmの
物であっています。ケンコーの物で大丈夫です。
書込番号:13137620
3点

餃子定食さん早々のコメントありがとうございます
バッグとケースで十分とのこと
初心者なりに調べた結果 あれもこれも必要に思えてくる始末
確かに購入後必要に思えてきたら買ったほうがいいのかも知れません
それと質問が言葉足らずでした
レンズのプロテクターについては沖縄在住で海で撮影することが多く紫外線も強烈&初めてのデジ一とあって自分には必要かなとは思っているのですが
デジ一を使っている方はあまり使用していないのでしょうか?
質問を追加して申し訳ないですが
書込番号:13137621
0点

浪漫写真さんコメントありがとうございます
バッグとケースの画像をアップしていただけるとのこと
参考にしたいと思いますので是非よろしくお願いします
アイカップについてですが気になるのは汗と油です
これから夏本番というより沖縄はすでに梅雨明けし現在猛烈な暑さに見舞われております
こちらのコメントかどうか忘れてしまいましたが液晶画面が汚れなくていいという書き込みを見たもので購入した方がいいのかなと思いまして
店頭で何度か実機を見てきたのですがもちろんアイカップを装着している展示品はなく皆さんの書き込みだけで一か八か購入してみようかと
これも購入後の方がいいかもしれませんね
書込番号:13137634
1点

最初はプロテクター2枚と液晶保護フィルム、ブロアー、フードくらいでいいかも
>レンズのプロテクターについては沖縄在住で海で撮影することが多く紫外線も強烈&初めてのデジ一とあって
フィルム時代に使われていた紫外線カットを目的とするものははUVフィルターです
デジタル一眼レフは撮像素子の前にローパスフィルターがあって余分な紫外線や赤外線がカットしている為、素通しのレンズ保護のみを目的としたプロテクターを使うことがほとんどです。
とはいってもUVをつけていても意味はそれほどなさないが( ※一説にはUVはパープルフリンジ防止の軽減に役立つとも言われてます )、害にもならないので、私もほとんどのレンズにプロテクターやフィルム時代からの流用のUVをつけたりしてますが
また予備電池は、互換電池という手もあります
私は色々なデジカメでROWAの電池を使ってますが純正電池よりかなり安い金額で買えて持ちも遜色ありません
ただし中には買った互換電池が粗悪品ということもありますし、その使用はあくまで自己責任になります
書込番号:13137688
3点

マートン214さん おはようごさいます。
最低限必要な物はSDカード・レンズフード・プロテクター・予備バッテリー・ブロア・クロス
カメラバックは販促品(ペンタックス用は無いかも)などを購入店でもらう。
プロテクターをつけるとレンズクリーナーは不要、予備電池は今のカメラは電池が無くなると何も出来なくなる為必要だと思います。
書込番号:13137701
2点

最低限、必要となると・・・
SDカード
レンズのプロテクター(ケンコーの物にしてみようかと)
レンズフード
カメラバッグ
液晶保護シート(これは百均で)
クリーナーセット
・・・かな?
SDカード・・・コレがなきゃ写真が撮れん。
プロテクターは、使う派、使わない派が居ますけど・・・
私は、使う派と言う事で・・・「必要」
やっぱ・・・レンズは傷つけたくない^_^;。。。
レンズフードも、自分で「ハレ切り」すれば「必要」では無いかも??^_^;
だけど・・・一々ハレーション確認して、手でかざすのもメンドーだし・・・
これも・・・レンズの保護目的で・・・自分は必要♪
クリーナーセット・・・やっぱ、メンテは大事だよね♪
カメラはケースじゃなくて・・・バッグで運んだ方が実用的♪
保護フィルムは、安いから貼っとけ(笑
予備バッテリー・・・持ってるけど使った事無い^_^;。。。
保管庫・・・机の上に出しっぱ^_^;
拡大アイカップ・・・視力2.0^_^;
ご参考まで
書込番号:13137790
3点

海辺でもお使いとのこと。
一番怖いのは「潮」です。
海水が霧状になって飛び交っています。これがレンズやボディにくっついたままだと厄介です。
レンズはフィルターで保護、撮影後こまめにバッグにしまう。
家に帰ったら良く絞ったタオルでボディを拭く。フィルターもティッシュなどで拭く。
と言うことで、フィルター、バッグ(何でも良い)、タオル が最初に必要だと思います。
あとは、使いながら、必要に応じて揃えて行かれればよいかと思います。
書込番号:13137836
3点

予算が厳しそうですなぁ。
K-rのWズームキットの場合で最低限の装備はですな。
カメラバッグ(5000円)
SDカード(4000円位?)
レンズプロテクター(2000円)
ドライボックス(2000円)
要求から、電池ホルダー(3500円(泣))
液晶シール(100円)
クリーニングキット(1500円位)
…、18000円は行きそうですなぁ。
電池ホルダーが高過ぎですので、これは後回しにしてみては如何ですかな?
トコロで、WズームキットのレンズはDA35mmF2.4同様、「レンズフード別売り」だったんですかな??
書込番号:13137988
3点

私は、デジタル一眼レフカメラを買った時、まず、揃えたものをあげます。カメラバック(オークションでペンタックス純正品の新品を2000円〜3000円)・プロテクターフィルター(オークションでケンコーの新品を1000円前後)・SDカード(4G)・ブロアーぐらいでした。暫くして、アイカップもオークションで新品を格安で手にしました。アイカップを含めても、10000円からおつりがでました。その他、予備バッテリー等は予算ができて購入しました。なお、予備バッテリーは純正品を購入して下さい。運がよければK-r用の純正バッテリーもオークションで割と安く出品されることがあります。とにかく、最初は必要最小限のもので十分です。使いながら、欲しいものは順次購入したらいかがですか。とにかく、格安のネットショップやオークション等を上手に利用すればいいと思います。
書込番号:13138077
3点

Frank.Flankerさん
UVカットのプロテクターはあまり意味がないのですか・・・知りませんでした
害はないのでということで私も購入する場合はUVの物にしようかと思います
ROWAの互換電池・・・すぐに調べてみます
写歴40年さん
購入はネットにしようかと考えています
沖縄の家電量販店最安がキタムラの6万5千円くらいでした
さすがにバッグをつけてもらっても割高感があるもので
♯4001さん
レンズフードは自分でハレ切りすれば・・・始めて聞く言葉です「ハレ切り」wどんなテクニックなのやら
ということでレンズフードは私も必要そうですw
予備バッテリーは使ったことないですかぁ・・・購入するかどうか迷います
レビューを読んでみると撮影が下手糞な自分には必要かなと思ったり
ぼーたんさん
購入後の注意点・・・とても参考になります
現在コンデジで撮影を楽しんでおりますが ほとんど手入れらしい手入れはしていません
やはりデジ一の場合はそれなりに値が張りますし手入れの勉強もしていかなくてはと
馬鹿なおっさんさん
そうなんです・・・予算が厳しいんですw
カメラは最安で5万3千円ほどになり‘これなら‘と思ったのですがまさかアクセサリー類でこれほど出費があるとは・・・とくに純正品(もう少し安くしてほしいものです
レンズフードはついてないものとばかり 買ってからついていたでは話にならないですね
調べてみます
white-tigerさん
オークションの利用ですが 関東に住んでいた頃はちょくちょくお世話になったのですが
沖縄では+送料でショップで購入するより割高になってしまいます
こちらに来てからはオクを利用しなくなってしまいました
格安のショップにしても送料無料※沖縄・離島は除く という具合です
なので沖縄でのネットショップは送料無料のアマゾン一択といった感じです
皆様コメントありがとうございます とても参考になります
もう少し自分の中で整理しなくてはと思う次第です
書込番号:13138347
1点

マートン214さん、こんにちは。
亀レスですが、、、
【@購入時にいるもの】
・SDカード(メーカ推奨ブランド8GBで\3000くらい)
・カメラケース、カメラバッグ:浪漫写真さんの仰るインナーケースがお勧めです。(\1500)
・クリーナーセット(\1500位)
・液晶保護シート(これは百均で)
【A購入時に一緒に買った方がよさそうなもの】
・カメラの保管用ケース:湿度の高い沖縄ですので、ドライボックス買った方が良いと思います。(\2000)
・レンズのプロテクター(ケンコーの物にしてみようかと)(二つで\2500)
・レンズフード:キットレンズにはついて無かったと思います。(二つで\5000くらい)
【B最初からは無くてもよさそうなもの】
・予備バッテリー(電池仕様の奴):まず使い始めて、予備が必要なくらい撮る日々が続けば後で購入でいいのでは? 使っているうちにバッテリを長持ちさせるコツも見つかると思います。バッテリの持ちも悪くないですし。
・拡大アイカップ:要りますかね?すぐには必要無いので、後で追加購入でいいと思います。
@だけだと、\3000+\1500+\1000+\100で、\5600
@+Aだと、\5600+\2000+\2500+\5000で、\15100
Bは今回購入しないとしても、これくらい掛かりそうですね。
さらに絞りこむとすれば、
SDカードを4GB位の低価格(低容量)に抑えてこまめにPCにバックアップ、
フードを購入してプロテクターを購入しない(または後で追加)とか、
フードはサードパーティ製で安く済ませるとか、
お店で交渉してアクセサリーをいろいろ付けてもらうとか、
ボディ+サードパーティ製高倍率レンズ一本を購入する(これは元々フードがついてて、フィルタも一つで済みます)
ですかね〜。。。
沖縄はPentaxの青と緑が美しく活かせる被写体に恵まれた、素敵なところですね!
楽しいPhoto Lifeを始められますよう…
書込番号:13139223
3点

こんばんは、マートン214さん。
私は3月の上旬にK-r(ボディ)とDA21mmLimを購入しましたが、マートン214さんが必要だと思われる物で、私が同時購入した物は
レンズのプロテクター:未購入
レンズフード:未購入(レンズ付属だった為)
予備バッテリー:未購入
カメラケース:未購入
カメラバッグ:未購入
拡大アイカップ:未購入
液晶保護シート:未購入
クリーナーセット:未購入
カメラの保管用ケース:未購入
という事で、ボディとレンズ以外の物は購入しませんでした。無くても困ってはいません。「のんきすぎる」と言われそうですが…。
まとめて購入する必要なんてありませんので、優先順位をつけて、一つずつ購入しても良いと思います。
書込番号:13139867
3点

マートン214さん
はじめまして。
お住まいは沖縄なのですね。
沖縄だとよくわからないのですが、中古屋さんがあればフードやフィルターも安く入手できるかもですね。(行ってみないとわかりませんが)
あとヤフオクなどでの購入とゆー手も。
KrはK5に比べバッテリーが小型なので一日撮って回るとかすると残量に不安がありますので予備はおすすめします。
フードもペンタのレンズは他社に比べて逆光に圧倒的に強いので無くてもいいとゆー手もありますがぶつけたりした時に守ってくれるのでやはりあったほうが良いかもです。
カメラバックも特に普段使いのでもよいですし、ぶつけた時を考えてクッション材の入ってるちゃんとしたカメラバックを新調しても良いです。
保管ケースは湿度が高いようでしたらカビの原因にもなりますので、でもKrにレンズ2本くらいならダイソーのパッキンつきケースに乾燥剤とゆーのが安上がりですw
ただ、急なスコールとかがすごかったのでK5のほうが安心かも。
書込番号:13140535
3点

マートン214さん
こんばんは
昨晩の続きで
カメラバッグとカメラケースの金額的、節約につながる
インナーケースの写真をアップしますね。
(Pic-7さんありがとうございます名前わかりませんでした)
仕切りが1つの物と2つの物が出回っていて
最近は色付きの物もあります。
仕切りの幅は変えられるんですよ。
見ての通り僕のは仕切りが2つですが
かなりの数のレンズが入りそうなのが
わかると思います。
ウエットティッシュ、クロス、懐中電灯とか
他の物も入れられて便利です。
使い方はそのまま他のバッグに格納して使います。
沖縄在住ということで
綺麗な写真が沢山撮れそうでうらやましいです(笑)
購入されたら写真UPしてくださいね♪
バッグじゃないですよ。もちろん沖縄の(笑)
書込番号:13140847
4点

私もK-rを購入して3日目です(FUJI F200EXRから)。
アクセサリが意外と高いものにつきました。
購入したものは、@カメラケース(これは失敗でした、液晶表示部の裏側にポケットがついているため硬いものを入れると傷がつきそうです。レンズフード(長いほうのみ、とりあえず)。レンズプロテクタ2枚、シリコンクロス、ブロワ、百均で購入したペットボトル用およびPC用のソフトケース、薄い巾着袋(ともにズームレンズ、本体保護のため巾着袋に入れてからソフトケースに入れます)。SDカードはコンデジのものがあるのでそれを流用。
カメラバッグは少し使ってみてからのほうがよいと思っています。
コンデジに比べて重いので(短いズームレンズと本体で約1kg)通勤カバン(デイパックではなく普通の手提げカバン)に入れての通勤は結構きついです(徒歩25分)。
ここからは蛇足です。
まったくの初心者なので最初液晶表示画面が出なくてあせりました。この機種は液晶表示は撮影後データのみということを忘れていました。
片手で撮影もきついですね。
百均ショップを利用するとよいと思います。惜しげがありませんから。
書込番号:13140874
3点

Pic-7さん
値段まで詳しくとても参考になります
サードパーティ製とは純正じゃない物のことでしょうか?価格の安いものをいくつか探してみたのですがカメラの知識が皆無のためどれがこのカメラに合うものかわからずじまいでして
もしこのカメラをお使いの方で安いフードを使ってる方がいたら紹介して頂けたらと
目覚めたオヤジさん
ん〜すごいw確かにカメラさえあればということかもしれません
色々な方の書き込みを拝見してあれもこれも買わないとと質問したしだいです
素人が無駄に知識を入れたがゆえに混乱しておりますw
寝る子はねむいさん
残念ながら沖縄はデジ一に関してショップ・オク・量販店と選択肢が皆無です
やはり送料の問題が大きいですね
まだ1年ほどしかこちらには住んでいないのでキタムラ以外で中古を扱っているのショップがあるかどうかもわからずじまいでして
保管ケースに関して百均情報はとても助かります これは試してみる価値ありですね
このアイデアを頂戴しますw
浪漫写真さん
カメラバッグの画像のアップ とても参考になります
こういったバッグが1つほしいなと思ってはいるのですが
それにしても懐中電灯が必要な場所まで撮影に行かれるのですか
かなりの冒険家とお見受けしましたw
沖縄の画像は・・・初心者の下手糞な画像でよかったら購入後アップできたらと思います
みみっち・コムさん
購入三日目ですか うらやましい限りです
私はCANON SX-130を購入してからわずか3カ月余りで一眼を買おうかと考えている愚か者です
コンデジではアクセサリなど必要なかったのに一眼のアクセサリの値段の高さには驚いております
やはり百均ですかね ペットボトル用で代用ですか そういった工夫が必要そうですね
とても参考になります
みなさんたくさんのコメントありがとうございます
こんなにたくさんのアドバイスを頂けるとは思っておらずただただ感謝です
書込番号:13141318
1点

マートン214さん、お返事ありがとうございます。
サードパーティ製は、お察しの通り純正じゃない物です。
以前別のレンズに取り付けたフードを↓から買いました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5eca5f3a53.html
純正のフードと違ってPLフィルター用の窓が無いですが、安価なのに金属製で質感も良いです。
あと、ここkakako.comに沖縄に関するスレが良く上がっていたと思います。
検索してみて、そこからカメラショップや購入方法について、たずねてみては如何でしょうか?
書込番号:13141380
3点

Pic-7さん 再度のコメント恐縮です
今回はWズームを購入する予定ですのでどちらか一方は純正じゃない物を購入してみようかと思います
一か八かですが失敗したら失敗したで勉強だと思って諦めます
書込番号:13145062
0点

マートン214さん
八仙堂のフードをこよなく愛しております (^^
18-55mmの場合、八仙堂のフードは広角用以外使えません。
これは実際に試しました。
八仙堂の広角用フードは1cm程度の高さですので、遮光効果が高い純正フードが良いと思います。
55-300mmの場合は八仙堂の望遠用フードでまったく問題ありません。
これも実際に試しました。
個人的にはフードを付けたら保護フィルターは要らないと思います。
前玉はフードでガードされますし、なによりも描写に影響がありますので。
保護フィルターを付けるだけで簡単にゴーストが出てしまいます。
書込番号:13145102
1点

マートン214さん、こんにちは。
K-rのWZキットを購入されるのですね。
備品アレコレ買うと、結構かさみますよね。
最初は必要最低限とし、徐々に揃えていくのでいいと思いますよ。
プロテクターは、ハクバとか、トダ精光、マップカメラ、
この辺りのものが、結構お安くてオススメです。
後のメンテのことを考えると、撥水加工されたものがいいのですが、
少々お高くなってしまいます。
フードは、私は八仙堂をよく利用しています。
ここのゴムフードなのですが、使わない時には折り畳んでコンパクトに、
ズームレンズで広角時には1段出した状態、望遠時には全て出す等、
フードの長さも調整できます。またゴムなので衝撃防止にも。
着け外しする必要がないんで、便利ですよ。
そして、中にネジが切ってあるので、そのままフィルターも取り付けられます。
予備バッテリー、ケース、拡大アイカップ、クリーナー、
保管用ケースは、後から買い足されてもいいかと思いますよ。
クリーナーは、ブロアー程度はあったほうがいいかも知れませんが。
書込番号:13145949
0点

こんばんは
プロテクターはフードが有れば不要だと言う声も有りますが
対衝撃だけで無く雨や潮の飛沫からもレンズを守ってくれるので
フードを付けてても必要だと思います。
後、トダ精工やケンコー製のモノはお安いのですが、レンズキャップが
奥まではまらず、外れる事も多いです。
クリーナーセットはセット品より単体売りしてるブロワーの方が強力で使いやすいです。
ブロワーで落とせなかった皮脂や飛沫はクリーニングティッシュ
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4906238805805
が拭き後も残らず便利です。
保管ケースについては初めはドライボックスに入れてましたが、レンズが増えてきたので
タッパーに乾燥材を入れてました。今は防湿庫ですが・・・
カメラバッグは良いのを買っても、結局は買い直す事になるので、他の方が言われてる様に
インナーボックスを普段使いのバッグに入れるのが効率的です。
後、ハレ切りとは撮影時に自分の手若しくは代用品で横から差し込む不要な光を遮る事です。
フードと違い画像に写り込む可能性があるので注意が必要です
書込番号:13149049
0点

返事が遅れました 申し訳ありません
delphianさん
フードの情報と画像アップありがとうございます
八仙堂さんは以前のコメントでも紹介していただいた方がいたので注目していたのですが
18−55mmの方では使えないのですか
教えていただいて助かりました やはり18−55mmは純正にしようかと思います
やむ1さん
備品だけでコンデジが一台買えるという・・・予想外でした
フードはやはり八仙堂さんですか すごい人気というかなんというか
とりあえずコスト削減の為 もうちょっと安価なものにしようかと
もしそれで失敗だったら迷わず八仙堂さんの物を購入しようと思います
vincent 65さん
フードとプロテクター両方あった方がいいとのこと
今買おうとしている安価なフードはねじ込み式?らしくフードをつけるとプロテクターがつけられないとかw55−300mmの方は海で使うことはないだろうと言うことでフードのみ買うことにしました
ケースはバッグは百均ですませることにしました
購入後のお手入れ方法のアドバイス とても参考になります
みなさんコメントありがとうございます
書込番号:13150690
0点

みなさん多くのコメントありがとうござました
本日カメラ・アクセサリーをポチることにしました
とりあえずみなさんのアドバイスを参考に以下の物を購入してみようかと
レンズフード
18−55mmの方は純正
55−300mmの方は出番も少なかろうということでケンコーの安価な物にしてみようかと
プロテクター
18−55mmは予定通りケンコーの物に
55−300mmの方はフードをつけると取り付けられないとのことで買わないことに
アイカップ
K−rのhpアクセサリーのところに拡大アイカップしか紹介されていなかったのでこれしかないのかと思い購入しようかと思ったのですが値段も半分のアイカップU型というが使えそうなのでこれを購入してみることに
ブロワーはvincentさんからアドバイスをいただいたので単体で購入しクリーナーも購入することに
散々迷ったのが電池ホルダー 原価厨ではないのですがやはり3000円というのが気になるところ 1500円だったら迷わず購入していたのですが 今回はとりあえず純正のバッテリーでどのくらい持つのか試してから 必要になったら購入しようかと ということでスルーすることにしました
その他バッグ・ケース・液晶保護シート等々はみなさんのアドバイス通り百均のお世話になろうかと思います 浪漫写真さんのアップしていただいた様なバッグもほしかったのですが
これでなんとか六万円そこそこに収まりそうです
みなさんのコメント本当に参考になりました
失敗してる物もあるでしょうが失敗=勉強料だと思って初期不良の個体が送られてこないことを祈りつつカメラの到着を待ちたいと思います(沖縄なので3日以上かかります
多くのコメント ありがとうございました
グッドアンサーなのですがバッグの画像をアップしていただいた浪漫写真さん
2度コメントいただいたpic−7さん 八仙堂の情報を頂いたdelphianさんにつけさせていただきました 付けられなかったみなさん申し訳ないです
書込番号:13150791
0点

すでに解決済みですが、勘違いの入力をしていましたので訂正します。
この機種はライブビュー機能はあります。[LV]ボタンを押すことによって可能です。
すみません、取扱説明書を読んでいませんでした。
書込番号:13152069
1点

マートン214さん
こんばんは
購入おめでとうございます。
そしてグッドアンサーありがとうございます。
>浪漫写真さんのアップしていただいた様なバッグもほしかったのですが
ネットでは買えないかもしれませんね。
ブランドもメーカー名もない
衝撃吸収材のはいったただの入れ物ですから
カメラを大きく取り扱っているお店に行けば置いてあると思います。
見つかるといいですね。
>それにしても懐中電灯が必要な場所まで撮影に行かれるのですか
>かなりの冒険家とお見受けしましたw
>沖縄の画像は・・・初心者の下手糞な画像でよかったら購入後アップできたらと思います
懐中電灯は夜景撮りとか花火の時にあった方が便利なので持っているのですよ。
小型で1000円ぐらいでLEDが3灯の物を使っています。
冒険はしません。(笑)
写真のアップ楽しみにしてますね♪
書込番号:13153155
0点

みみっち・コムさん
お気になさらないで下さい
私も初の一眼です
わからないことだらけなのでまたスレを立てるかもしれません
その時はアドバイスよろしくお願いします
浪漫写真さん
色々お世話になりまして
写真のアップですが・・・ここにアップできるような写真を撮影できる自信が全くないですw
またスレを立てた際にはアドバイスを頂けたら幸いです
書込番号:13157976
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
完全に物欲ネタなので、興味のない方はスルーしてください。
旅のおともにどちらが良いか、悩んでいます。
選択肢1=携帯買替(ドコモ)
現在使用中の携帯は特に不満はないけど、K−rとの赤外線通信(IRSS?)に対応していないので、買い替える。
→外出先・旅行先でk−rで撮った写真を携帯経由で、準リアルで送信。現代版の絵葉書ってイメージ。
携帯のGPSで取得した位置情報を付加すれば、どこにいるかも簡単に伝えられるし、
自分で後で整理するときにも便利。
選択肢2=GPSユニット購入
最近発表されたGPSユニットをホットシューにつけておくと、自動でK−r本体の画像そのものに位置情報を付加してくれる。
星空の写真も簡単に撮れるらしい。
価格的には、携帯買い替えの方が高いけど、24回分割払いとかだと、負担感は比較的少ないです。
GPSユニットの方は旅先で星空が撮れるのは魅力ですが、そもそもド素人でもとれるものなのかが全然わかりません。
皆様だったらどちらを選ばれるでしょうか?
携帯との連携について、既に使われている方の使用感をお聞きしたいです。
GPSユニットについて、まだ発売前なのですが、星を撮っていらっしゃる方の感触が伺いたいです。
(こういうものがあろうがなかろうが、ド素人には無理なのか、こういう装置があれば、初心者なりのものが撮れるのか等)
曖昧な質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
0点

kazushopapaさん、こんばんは。
携帯は24分割払いで負担も少ないようなので、両方選んでってだめですか??
>外出先・旅行先でk−rで撮った写真を携帯経由で、準リアルで送信
>自動でK−r本体の画像そのものに位置情報を付加+星空の写真も簡単に撮れる
どちらがより良かったか、kazushopapaさんのレポートを楽しみにしています^^
書込番号:13137446
2点

K-r →携帯転送は出先でブログやtwitter 等に利用出来るので便利ですよ
またウエザーニューズ社の リポーターもしているので携帯カメラでは撮れないようなシーンに使っています
また、出掛け先で知り合った人の写真を撮ってあげて、その人の携帯に転送したり(方式が合えばですが)もしています
でも、身近にK-r持ちがいないので対戦ゲームはやったことがないです
GPSユニット、星野写真だけでなく位置情報記録のためにも欲しいです
が、現在使っているスマートフォンを夏モデルの防水タイプに買い換え予定なので予算が・・・
書込番号:13137535
2点

おはようございます。
第三の選択肢として「GPSロガー」はどうでしょうか?
これならお値段1諭吉以下で手に入りますよ。
ただし写真にGPS情報を付けられるかどうかは…。
でも、Google Earthと連携して旅の軌跡を追うことは出来ます。
ペンタックスのGPSユニットの場合はその辺り、どうなるんでしょうね。
書込番号:13137666
2点

GPSユニット購入は急がれないほうがいいのでは。
発売された後の皆さんの口コミを参考にされながら、購入するかどうか決められたらどうでしょうか。
私も、このGPSユニットに興味がありますが、どの程度使い物になるかよくわかりません。
購入された方々の意見が大変参考になると思って、我慢しています。
書込番号:13138880
2点

返信ありがとうございます。
Pic-7さん
「両方」ってのはダメです。っていうか、両方あったら強力でしょうね〜。
負担感が少ないと書いたのは、分割払いの罠ですね。
冷静に考えるとレンズ1本買えてしまいますね。
両方揃ったらレポートしますが、順当に行けば携帯が耐用年数迎える2年後位です。(泣)
青空公務員さん
使いこなしていらっしゃいますね〜。羨ましいです。
対応する携帯を持っていらっしゃる方には、もっと注目されて良い機能だと思うので、
ぜひぜひ宣伝してください。
自分は携帯のカメラで撮った写真に位置情報を貼り付けて地図で見て遊んだり、
デジタル一眼で撮った写真を家のPCから携帯に転送して持ち歩いて反省材料にしたり、
携帯GPSの位置履歴を貼り付けて携帯のカメラで撮った写真と同様に遊んだりしています。
なので、これが撮って少ししてから出来たらな〜、と思っているんです。
SL愛好家さん
「GPSロガー」の一範疇かもしれませんが、一年ほど前にはソニーのものを検討したことがあります。
多分撮影時刻と測位時刻とをマッチングして画像に貼り付けるんだと思いますね。
結局うやむやになってしまいましたが、汎用的な「GPSロガー」だとどのカメラでも対応できるのと、
撮影していない状況での軌跡も記録されるのが魅力ですね。ペンタのものはどうなのかしら?
white-tiigerさん
確かにもう少し待ったほうが良さそうな気もしています。
もう少し安いと飛びついちゃうんですが、高機能そうなので仕方がないですね。
去年に続いてこの時期にこういうものが欲しくなるのは、夏休みの家族旅行の計画が段々具体化してくるからなんです。
ペンタックスも夏休みに向けて、この時期に発売なのかな?
物欲・妄想・煩悩は尽きません。
書込番号:13139878
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
18-55oのF3.5-5.6というレンズですが同じくらいのズームでペンタックス用レンズにタムロンの17-50oのF2.8通しというのがあります。このタムロンレンズを常用するとなると、標準レンズってほぼ不要となるんでしょうか?それとも標準レンズの方を要する場面もありますか?明るいレンズであるF2.8通し。。F2.8通しであることにデメリットってあるのでしょうか?デジイチはまだまだ勉強中のものです。ご意見お待ちしてます。m(_ _)
1点

こんばんは(*^o^*)
17-50、使っています。キットレンズにはある51-55がなくなりますが、51〜を多用するわけではないので、特にキットレンズの必要性を感じていません。
2.8通しのデメリットは感じませんが、レンズがキットに比べて大きくなるのはデメリットと言えるかもしれません。
風景でもよく使う焦点距離ですから、フィルターも必要でしょうし、フィルター径が大きくなるほど高くなりますよね (^_^;)
ただ、私の場合は67mm径のレンズが多いので、兼用できる点では助かります(*^_^*)
書込番号:13137325
2点

今晩わ
>ドナドナdonaさん
>18-55o
>タムロンの17-50o
画創りに於いて、僅かな差が出るだけです・・・ (^▽^;)
>F2.8通しであることにデメリット
常識的には[レンズ]の値段が高い (-д-`*)ウゥ-
[開放F2.8レンズ]は(F3.5)に出来ますが
[開放F3.5レンズ]は(F2.8)に出来ません (。-ω-)ァァ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:13137339
0点

ドナドナdonaさん、こんばんは。
K-rよりも2つ前の機種(K-m)を使い始めて初めて追加で買ったレンズがタムロンの17-50oのF2.8通し(A16)でした。
焦点距離がほぼ被って、写りもタムロンA16の方がよかったので、キットレンズはそれ以降殆ど使っていません。
ふぃーね♪さんも仰っていますが、レンズサイズ(大きさ、太さ、重さ)が大きくなります。
レンズが太いので内蔵フラッシュを使った時に、焦点距離によってはケラレる(周辺に蔭が写る)事があります。
あと、個体によっては前ピンや後ピン(工場出荷の段階でピントがずれている)ものもあります。(タムロンで調整可能です。)
多少の注意点はありますが、安価で写りもよく取り扱いやすい、CPの高い良いレンズです。
F2.8通しのズームレンズだと、表現の幅が随分大きくなるので、楽しいと思います。
書込番号:13137377
2点

ふぃーね♪さん・社台マニアさんコメントありがとうございます。ん〜明るさ・コストパフォーマンスとしてもこのタムロンレンズいいですよね〜というか、何より17o〜という広角がいいですね(゚-゚(゚-゚)単焦点でこのくらいの広角だと予算が↑↑(/_;)凄くいいんだろーけど。。あとタムロンとシグマってメーカーに違いありますか?(メーカーの特色とか)ペンタックス用レンズのラインナップは似ている感じが…。
書込番号:13137401
0点

シグマとタムロンの違いですが、ズームリングの回転方向が、ペンタを基準にすると、シグマは逆になります。
また、タムロンについては、ここ最近ペンタックス用の新製品が発売されてません。
以前の書き込みで、タムロンの人から、もうKマウントの新製品は開発しない、って云うのを見ましたが、新製品の見込みは薄いのかな?とは感じています。
シグマについては、C・Nより後回しにはなりますが、かなりの製品でKマウントが用意されてる印象です。
また、超音波モーターやレンズ内手ブレ補正等の新技術の搭載にも積極的ですね。
それが、コストアップや大型化、重量増にも繋がる面もありますが…
各レンズの写りについては、実際の作例をみて判断してもらうのが宜しいかと。
書込番号:13137516
2点

ピンクや白のボディーの場合可愛くなくなる(笑
書込番号:13137574
7点

高感度性能が、ココまで向上した現行機では、もはや暗所での撮影条件向上の為に少しでも明るいレンズを買うと云うメリットは無いでしょうなぁ…。
大口径標準ズームのメリットは「ボケ」のコントロールによる撮影表現の向上でしょうなぁ。
デメリットは、高くて大きいコトですな…。
ですがネ、スレタイに対する、K‐rの標準レンズとは?への答えはDA★16-50mmF2.8SDMではなくて、DA35mmF2.4ですな…。
書込番号:13140174
2点

カメラを貸す時に、標準レンズで貸しています。
F2.8のズームレンズを持ってますが、他人に貸す時は標準レンズです。
カメラをオートで撮れるように設定して、ISO感度とシャッター速度だけ説明してカメラについている標準レンズで貸します。
F値の説明がめんどくさいと言うのもありますが‥
誰でも簡単に撮れると言う点で、標準レンズだと思います。
レンズの指定があれば別ですけど‥
ボケを利用した写真を撮りたいと言われた時には、単焦点のレンズでカメラを貸しています。
僕の場合はですけど、何か参考になると良いでのですが‥
書込番号:13141246
3点

皆さん様々なコメントありがとうございました。今後役立てますm(_ _)m
書込番号:13142722
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
こんにちは。
このたび子どもが産まれるのでこの機会にデジタル一眼レフに挑戦しようと考えている初心者です。
こちらのサイトでの皆さんのクチコミや電機店などで実機を見てみた結果、ペンタックスのK-rを購入する事に決めました。
そこで色はレギュラーカラーのホワイト・ブラックにしたいのですがひとつ心配な点があったので今回書き込ませていただきました。
ホワイトのボディを使っていくと白い色が黄ばんだりしないのでしょうか?
実際に使用されている方などどんな感じか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
3点

こんにちは
ほぼ発売日に白×白のK-rを買った者です。
大概はカメラバッグに入れているのですが、直射日光とか窓際に置きっぱにしない限りは、そんなに黄ばまないと思います。
まったく焼けないとは言わないですが、そんなに気にしなくてもいいかなと思います。
白のグリップは、今見ると流石に少し汚れてきたかな?(^▽^;)
書込番号:13122537
5点

覚羅さん
写真までつけていただいて答えていただきありがとうございました。
しっかり管理すれば心配ないみたいですね。これで心置きなく購入することができます。
本当にありがとうございました。
書込番号:13122772
2点

白いカメラの欠点はガラスとかに写り込み易いってのもありますね
ショーウィンドーを写すと写りこんだカメラが目立ちます
一応知っていたほうがよいでしょうね
まあ、僕は気にしないで白いカメラ買いますけどね♪
(*´ω`)
K−mホワイト以来いつ買おうかと常に悩み中…
K−χからは色が増えてさらに悩みが増えた(笑)
書込番号:13123769
6点

こんばんは。
もう解決したみたいですが、白いカメラを使っている者として一言。
K-m Whiteを2年半使っていますが、黄ばみも何もありませんよ。
というより、大切に使っているので、傷も汚れもありません。
一度マツヤニがついてしまった悲劇があったのですが、ツバをつけて爪をたてたら汚れがおちました。←きたない
塗装も十分な厚みがあるみたいなので、思う存分使ってあげてください。
書込番号:13127822
5点

お返事遅くなって申し訳ありません。
あふろべなと〜るさん
白のボディの特徴を教えていただいてありがとうございます。今まで黒系の色のカメラしか使ってなかったので勉強になりました。
SL愛好家さん
同じ白のカメラの状態とても参考になりました。それに加えて塗装の強さまで教えていただいてありがとうございました。
皆さんのアドバイス本当にありがとうございました。参考にさせていただいて本日ついにK-r購入いたしました!
もう今にも子どもが産まれそうな状態ではありますがそれまで一生懸命勉強したいと思います。
書込番号:13140291
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
先日はマニュアル本でお世話になりました。
今回は動いてる被写体を撮る時にはTvモードが良いとあったので、教えて下さい。
家の金魚で試すのですが、画像が暗いです。
1/30で暗いのですが…本に乗ってる写真は1/1000でも明るいです…。
暗すぎる時はストロボなどご利用下さい…とあるのですが、室内だから暗いのでしょうか?
何か方法ありますか?
2点

1/1000秒でも明るく写るように、思いっきり照明を増設します。
とりあえずは、ISO感度を3200くらいに上げて見てはいかがでしょうか。
露出のイロハを理解しない内は、無闇にシャッター速度や絞りをいじくらないようにしましょう。
書込番号:13104173
4点

まず、シャッタースピード以外の設定がどうなっているか。Exif付きの実例を見せて戴くのが、
一番確実で紛れが少ないと思います。どうぞ宜しく。
書込番号:13104192
2点

金魚ですかな?
別に、Tvでなくてもいい様な…。
方法論としてはですがネ。
1.ISOを上げてSSを稼ぐ
2.大口径単焦点を使う
いずれにしても、水槽の金魚を撮るなら、SS1/1000は要らないだろうから、上記2つの方法で試すコトを勧めますな。
ストロボは、直射だと光が反射するので、バウンス位しか…、ですなぁ。
…スレ主殿、出来れば動体は近くの鉄道の線路わきから列車や、車道の車を撮りに行った方がイイと思いますがネ。
書込番号:13104199
2点

人間の目には明るく見えますが、
室内はカメラからすると相当暗い場所になります。
内臓フラッシュに白い布一枚被せて撮影してみてください。
書込番号:13104313
3点

慣れないうちはTvモードでシャッタースピードを考えなしに上げると
露出アンダーの失敗写真を量産するだけですよ。
露出の失敗を少なくしたい場合はAvモードの方がオススメです!
お使いのレンズで絞りを最も開放にすれば、そこの環境での
最速シャッタースピードをカメラが勝手に算出してくれます。
そこで、シャッタースピードが足りないと判断した場合は照明を増やすなり
ISO感度を上げるなりして撮影すれば露出失敗はグンと減ると思いますよ!
それでも無理ならF1.8などの明るい単焦点レンズを追加するしかないでしょう。
その前に金魚にSS1/1000は必要ないような気がしますが…。
書込番号:13104329
4点

カメラには、シャッターという部分があります。
シャッターは、適正な光量を与える為に、
光が当たっている時間を調整します。
例として1秒・1/2秒・1/4秒・1/8秒・1/15秒・1/30秒
1/60秒・1/125秒・1/250秒・1/500秒・1/1000秒・1/2000秒
などと表示されています。
シャッターの最高速や最低速度は機種によって変わります。
この数値が早くなるほど、届く光量が減って行きます。
速ければ動くものは止まるし遅ければ動いてしまいおばけみたいに何かわからなくなって志摩します。
後、カメラのレンズには、そのレンズの明るさを示す、F値と呼ばれる数値があります。
このF値を調整する部分が、絞りになります。
これも例ですがF2.8・F4.0・F5.6・F8.0・F11・F16などと表示されてます。
これも機種やレンズによって変わります。
この数値が多くなるほど、届く光量が減って行きます。
これはピントの合う範囲に大きく影響が出ます。
手前から奥までピントを合わせようと思えばなるべく大きな数字を
撮りたいものだけにピント合わせるなら小さくするのです。
さらにはCCDなどセンサーの感度もあります。
これも例ですが
ISO100・200・400・800・1600・3200など
この数値がちいさくなるほど、捕らえられる光量が減って行きます
大きくなれば高感度と呼ばれ暗くても撮影可能になってきます。
ただし高感度になるほどノイズが増えてざらざらした感じになります。
これも機種によって変わります。
やっと本題です。
適正露出と呼ばれる結局写真の出来栄えですね。明るく感じるか暗く感じるかなどの事です。
これは、シャッター速度・絞りF値・感度の3つの関係から決まります。
あともちろん撮る被写体自身の明るさにもよります。
この適正露出の量を表す数値はEVと言います。
一般的にISO100で、晴天時昼の明るさはEV13前後です。
このEV13を、絞りとシャッター速度で言うと
F2.8で1/1000秒
F4で1/500秒
F5.6で1/250秒
F8で1/125秒
F11で1/60秒
F16で1・30秒
この組み合わせはどれもEV13なんです。
だから動いていない被写体なら全く同じ写真になります。
つまり1/1000秒でも明るい被写体で条件さえ良ければ明るく写ります。
室内で撮るならなるべく室内照明を明るくします。
そしてなるべく高感度(ISO800など)に設定します。
AVモードにしてレンズの絞りも一番小さいのにします。
レンズは標準ズームですよね?広角側で使ってくださいね。少しでも絞りが小さく出来ます
そうすればその時の一番速いシャッター速度が表示されるはずです。
金魚がどの程度で止まるか解りませんが1/30は遅いと思います。
1/125秒位は欲しい気がします。
いくつか感度(ISO)も1600や3200に変えて試して見てください。(ノイズは増えますが…)
※ストロボを使わない前提ですのでストロボ使えばまた違った結果になります。
書込番号:13104359
5点

●花とオジさん
→ありがとうございます。
1/1000秒は本に比較写真が出てまして、それに比べ1/30があまりにも暗くて、ISO感度を上げてもずっと露出NGの点滅が収まらず、むむって感じでした。
露出については一様本は読んではみたのですが(^-^;
●AABBさん
→携帯からか画像UPの仕方がよくわからず…申し訳ございません。
次回はUPして質問したいと思います。
ありがとうございました。
●馬鹿なオッサンさん
→はい、金魚です。
いままでオートと動体モードで撮りましたがなかなか難しく30枚に1回成功するかしないかでして。
ISOは1600まで上げたのですが全然で、何かが違うんですよね、きっと。
鉄道は撮りに行きましたが、同じ動きの同じ車両につまらなく……あ、だから練習になるんですかね!ありがとうございます。
●arenbeさん
→うきゃ〜(o≧∇≦)o
一発で撮れました♪
ちょっと反射が気になりますが、内臓フラッシュ自分でぴょこっと出さないといけないんですね…アハ(^-^;
ありがとうございました!
●マッツン75さん
→失敗写真を量産しました(^-^;で、30にしてもダメなの?と、アドバイス頂きたく投稿しました。
Avモードですね、Tvとどっちがいいのかなぁと思ってたので試してみます♪
詳しくありがとうございました〜♪
また見かけたら宜しくお願いします!
●テクマルさん
→うわぉ!(≧∇≦)ノ
とても勉強になります!
なんか、分かったような気に…これはメモるしかありませんφ(・ω・`)
詳しくイロイロ説明ありがとうございます。
ちょっと勉強してきます!
ありがとうございます。
また質問の時は是非宜しくお願いします。
ありがとうございました!
書込番号:13104580
2点

皆様、今回もすぐにイロイロなアドバイスを頂きありがとうございました!
夜遅くなったので、また明日試してみたいと思います。
書込番号:13104594
2点

いい加減な返信には腹が立ちます。
動体撮影を試すだけのために、鉄道の興味も知識もない人が、線路わきに行ったり、
プライバシーの問題もある一般の車を撮ったりなんて論外です。
といいつつ、私も金魚をちゃんと撮れたことはありません。
TVモードでも別に良いです。色々とシャッタースピードを変えて、金魚がぶれないシャッタースピードを見つけて下さい。
ISOの設定はオートで上限12800にしておけば、必要に応じて勝手にISOがあがります。
ストロボ使用は水槽の反射があるので、初心者が綺麗に撮るのはとても難しいです。
添付の画像は、私が2年前に初めてのデジタルとしてK−mを買ってすぐに、訳も分からず撮ってみたものです。
反面教師として参考にしてください。
@ISO3200なのでかなり画像は荒いですが、K−rなら荒れないです。
感覚的にはISO5000でも楽勝、6400でも十分許容範囲。
Aこの画像のシャッタースピードは1/90、出来ればもう少しあげたいところ。
B水槽越しなので、ピントあわせは難しいです。
C水槽はちゃんと手入れをして綺麗にする。水槽付属の蛍光灯も同様。(反省)
D金魚は光を反射して光るので、露出補正とかは神経質にならなくても、明るく写る筈。
(何らかの条件で暗くなってしまうのなら、露出補正でプラスにする)
K−rで取り直しして作例をあげたいところですが、夜店の金魚が大きくなりすぎて、
その後皆死んでしまったので、もう撮れません。(深く反省)
せっかくですので、いろいろチャレンジしてみてください。
書込番号:13104778
7点

>動いてる被写体を撮る時にはTvモードが良い・・・
動きを表現したい場合はスローシャッターが必要ですが、金魚の撮影には
特に必要ないと思います。
http://fotonoma.jp/lecture/subject/pet/pet06/index.html
書込番号:13105493
2点

●kazushopapaさん
→ありがとうございます。
そうですそうです、動体撮影を試したいので手近な生き物の方がいつでも練習できるので…
私の状況説明不足もあり申し訳ございません。
kazushopapaさん実例に沿ったアドバイスありがとうございました。
●じじかめさん
→ありがとうございます。
まずは止まってるように撮りたいのでTvモードとSvモードで頑張ってみます。
書込番号:13105903
1点

既に解決済みですが・・・
長文ですので・・・興味があれば読んで見てください。
返信不要・・・スルーOKです♪
>動いてる被写体を撮る時にはTvモードが良い・・・
これは、晴天の屋外で撮影する場合に限ります。
つまり・・・光の量が「潤沢」にある場合と言う前提です。
arenbeさん のアドバイスにもありますけど・・・
人間の目は優秀でも有り、いい加減でもあり・・・
晴天の屋外でも、自宅やオフィスの蛍光灯の明るさでも、同じような明るさで脳内に見せてくれていますが(^^;;;
実際には、晴天の屋外の明るさと、室内照明との明るさでは、機械で測れば50〜100倍も差があります。
人間の目は、瞬時に瞳孔を調節して、自分に都合の良い明るさで、脳内に見せてくれますが・・・
カメラ君は、機械ですから・・・50〜100倍の差は、そのまま写す事しか出来ないというわけで・・・
人間様が、補ってあげないと・・・中々、肉眼で見たままの写真は写せないと言う事です。
カメラと言う道具は、本来・・・
1)天気の良い日に外に出て(もしくは、太陽光に匹敵する位、豊富な照明器具で照らして)・・・
2)三脚等にカメラを固定して・・・
3)被写体に「1秒動くな!!」と注文を付けて(ポーズを付けさせたり、構図を固定する)・・・
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」と発声して、被写体とタイミングを合わせてレリーズを切る。
コレが、由緒正しい撮影作法で・・・茶道で言うなら、裏千家流の正しいお作法・・・と言う事です。
概ね・・・カメラの「オート」と言うのも・・・
この「作法」に基づいて制御したり、プログラミングされています。
ですから・・・この作法にのっとって撮影すれば・・・
カメラ任せにフルオート撮影しても綺麗に写す事が可能になります。
この「作法」と真逆の事をするのが苦手で・・・撮影し難い(撮影できない)被写体になります。
つまり・・・
1)室内照明や夜景のように、光が少ない場所で・・・
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのシャッターチャンスで、レリーズを切る。。。
これが、最も難しい被写体で・・・
カメラ任せにオートで撮影できない被写体と言うわけです。
バレーやバスケ等のインドアスポーツの撮影・・・
ライブハウスでロックバンドの撮影・・・
夜祭、ヨサコイの踊り子の撮影・・・
コレが最難関の撮影で・・・
我が家の団欒で、子供やペットをノーフラッシュで撮影したい♪
なんて、ありふれた撮影シーンでさえ・・・ハードルが高い被写体と言うわけです(^^;;;
カメラと言う道具は・・・フィルムでもデジタルでも共通の法則がありまして・・・
1)光が豊富な場所では・・・短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影できる
2)光が乏しい場所では・・・写真が写るのに時間が係る=シャッタースピードが遅くなる。。。
この2つの法則・・・原理原則に逆らう事が出来ません♪
ですから・・・シャッタースピードと言うのは・・・
光の豊富な場所では・・・カメラマンの意図どおりにコントロールする事が可能で(余裕がある)・・・
光が乏しい場所では・・・勝手に決める事が出来ない(余裕が無い)・・・
と言う、性質があります。
その昔・・・私が初めてカメラをいじった30ン年前では・・・
親父から「まずシャッタースピードを250(1/250秒)に合わせろ」と教わりました。。。
当時は、まだ24枚撮りのカラーフィルムが贅沢品でして・・・子供がいたずらしてブレブレの失敗写真を量産されては堪らんというわけです(笑
天気の良い日に外に出て・・・
シャッタースピードを(当時カメラで一番速い)1/250秒に設定して撮影すれば・・・
子供でもブレブレの失敗写真を量産せずに済む・・・
と言う事で・・・この時代は「先ずシャッタースピードを決める」=「シャッタースピード優先」=Tvモードの作法で撮影するのが「失敗しない」撮影方として、一般的なアマチュアカメラマンの撮影方法でした。。。
現代では・・・シャッタースピード優先オート=Tvモードは。。。
「動きの表現」方法として使用します。
つまり、ブレ無く、シャープに動く被写体を写し止めたければ・・・速いシャッタースピードで一瞬を写し止める。
逆に、漫画の様に、動きのある「画」を写し撮りたい・・・ワザと「ブレ」を写す事で、「画」に動きが出る。
例えばレーシングカーの流し撮りのように、ワザと背景を流す(ブラす)事で、レーシングカーのスピード感を表現したり。
踊っている、踊り子の体幹や顔は写しとめても、手足がブレる事で、踊る躍動感を表現したりできるわけです。
この様に・・・動きを「止めたり」「動かしたり」する表現を使うときに・・・
シャッタースピードを自分で決める「シャッタースピード優先オート」が有効・・・
故に「動いてる被写体を撮る時にはTvモードが良い・・・」という理屈になるわけです。
ご参考まで
書込番号:13105920
4点

逆だと思います。
光量が十分じゃなく、開放絞りも暗いレンズで撮るのだから、高感度ノイズと被写体ブレのどちらを妥協するか。
よって、感度を指定してシャッタースピードをカメラ任せにするか、シャッタースピードを指定して感度をカメラ任せにするかです。
絞り優先だと、だいたい手ぶれ限界ギリギリぐらいのシャッタースピードが自動選択されるだけで、シャッタースピードを上げる為にはマニュアルで感度設定が必要。
書込番号:13105956
2点

もうひとつ書き忘れた事が・・・
水槽への写りこみを少なくするため
レンズはなるべく水槽へくっつけてください。
後、ホワイトボディは写りこみやすいので
出来れば何か黒い物でカバーすると良いかと思います。
書込番号:13108171
0点

解決済みですし、回答ではありませんが。
デジ一買ってから9割絞り優先モード使っています。
うちの金魚ではありませんが1/25秒でも止まってくれました。
画像が暗かったので後で明るくしました。
流し撮りのときはシャッタースピード優先モード使っています。
すいませんちょっと質問です。どなたかわかる方いらっしやいますか↓
1/90秒 F5.6 ISO 3200 露出補正 0
の場面を、@ 1/25秒 F3.2 露出補正 0と A 1/60秒 F2 露出補正 0で同じぐらいの画像の明るさで撮る場合@AのISOはどのぐらいになりますか?
書込番号:13108421
0点

昼間は携帯だったので、ちょっと言葉足らずでしたが。
スレ主様はちゃんと理解していらっしゃるようですので心配ないですが、
しつこいようですが、念押ししておきます。
暗くてSSも十分に稼げないような状況で、AVモードを薦める人って、
本当にこのカメラもしくはK−Xとかのペンタックス1ダイヤル機を使ったことが
あるとは到底思えないのですが、TVモードやSVモードより優れている点って
有りますかね?
AVモードで絞り開放にする。→ ISOオートなら焦点距離に見合ったSSがセットされる。
→ SSが遅すぎると思ったらorぶれてしまったら、ファインダーから目を離してISOボタンと電子ダイヤルで強制設定。
TVモードでISOオート → 暗い状況なら絞りは当然開放 → ファインダー内でISOを確認しながら電子ダイヤルを回す。
SVモード で ISO800あたりからスタート → 大体絞り5.6近辺に見合うSSがセットされる。
→ ファインダー内でSSを確認しながら、ISOをあげていく。
AVモードが一番劣っているのは明らかです。
ファインダーが無いコンデジとか、逆にISO設定に専用ダイヤルがある高級機は別の設定が使いやすいかもしれません。
私の持論ですが、一番理屈として理解しやすいのはマニュアル。
それ以外は、そのひとの好みとその機種の操作性次第なので、動体だからTVって云う必要もないし、
なんでもかんでもAVAVというのも馬鹿げています。
書込番号:13108570
0点

>絞り優先だと、だいたい手ぶれ限界ギリギリぐらいのシャッタースピードが自動選択
>ISOオートなら焦点距離に見合ったSSがセットされる。
↑違うと思います。
ついでに私は絞り優先モードを勧めているわけではないです。
カメラはK100Ds、K200D、K-m、K20D、K-x、K-rを購入して使ったことがあります。
書込番号:13108702
0点

よすみんさん
1/2段と1/3段がからんでいて難しかったのですが
@がISO250よりちょっと明るめISO225
AがISO300だと思います。
間違ってたらごめんなさい
ただ大きな間違えはないです
書込番号:13108777
3点

よすみんさん、こんばんは。
まぁ魚の飼育環境とか、魚自身が活発に動くタイミングとかいろいろある訳で、、、
私自身は細かい計算は苦手で、まして1/3ステップとなるともうこんがらがって。
絞りはルート2の1.4倍ごとに1段、シャッタースピードとISOは2倍ごとに1段だから、
まぁアバウト@はSS分で2段弱(1と2/3?位)、絞り分で1段強、合わせて3段から3段強として
ISOは400からもうちょい上の560位かな〜。
ちょっと書き込みの順序が入り繰っていますが、もちろん、よすみんさんが絞り優先モードを勧めているとは
思っていなくて、前レスはよすみんさんの書き込みを読む前のものです。
あと、AVモードでの挙動は、よすみんさんのK−rと私のK−rでは違うのでしょうかね?
とりあえず、今私がいる部屋だと、
FA50だとF1.4でSS80(ISO500)
FA28−105だと28ミリF3.2側でSS60(ISO2000)
105ミリF4.5側でとと160(ISO8000)
もちろん、画角の違いによる被写体の絶対的な明るさの違いがあるのですが、、、
アバウトそんな傾向かな、と思っていました。
書込番号:13108788
0点

あと、FA77だとSS100。
DA21だとSS40。
よすみんさんはどんな感じでしょうか?
AVモードをお使いの方は多いと思いますので、他のK−rユーザーさんにもお聞きしたいです。
あ、もちろん凄く明るくて開放絞りでISO200じゃ光量が十分すぎる場合は、
SSはもっとあがりますよ。そのケースは除外してください。
書込番号:13108934
0点

>暗くてSSも十分に稼げないような状況で、AVモードを薦める人って、
きっと私のことですね〜w
まぁTvだろうがAvだろうが絞りとシャッタースピードは同条件下では、
完全なる相関関係になるので、どっちでもいいんだけど、
初心者さんの露出アンダー失敗は明らかにAvの方が減らせると思って勧めただけ!
ちなみに私もk-rがメイン機ですよ!
それにAvモード選択したからってシャッタースピードが手振れギリギリなんてことは絶対にないです。
参考画像一枚目はTvモードSSを1/125でISO3200にしたらF4.5
二枚目はAvモードでF4.5でISO3200にしたらSSは1/125でした。
※レンズはキットレンズ18-55mm使用35mm粋
※Jpeg撮って出し
やはり相関関係でSSが落ちるなんてことはないですよ。
書込番号:13109046
1点

浪漫写真さん ,kazushopapaさん 返信ありがとうございます。
ssどちらが正解なんでしょう?
書きこみ価格込むのエラーではないエラーで3回消えました…なぜかコピーした文も…ということで短縮させてもらいます。
>絞り優先だと、だいたい手ぶれ限界ギリギリぐらいのシャッタースピードが自動選択
>ISOオートなら焦点距離に見合ったSSがセットされる。
↑両方ほぼ露出だと思うのですが。
書き直してみました。
絞り優先だと、※適正露出になるシャッタースピードが自動選択
こっちが↓説明できないのですが、焦点距離に見合ったSSがセットされる。ではないと思います。
AVモードで絞り開放にする。→ ISOオートなら※露出に見合ったSSと※ISOがセットされる。かな?
詳しい方あってますか?
書込番号:13109160
1点

>絞り優先だと、だいたい手ぶれ限界ギリギリぐらいのシャッタースピードが自動選択
>ISOオートなら焦点距離に見合ったSSがセットされる。
光が足りない室内では、絞り優先でISOオートだとカメラ側が
手振れギリギリのSSにしてISO感度が無闇に上がらないように
設定されていると思われます。
画質低下を極力させないための配慮ですね!
書込番号:13109224
2点

よすみんさんの[13108421]の質問ですが、
数字そのままで計算すれば、
(1) 1/90 x (1/5.6)^2 x 3200 x 25 x 3.2^2 = 290
(2) 1/90 x (1/5.6)^2 x 3200 x 60 x 2^2 = 272
と思います。
「^2」は 2乗 の意味です。
K-r持っていないので、実際に選択できる数値はわかりませんが、このあたりの近い値を選べばよいかと思います。
書込番号:13109249
2点

>AVモードで絞り開放にする。→ ISOオートなら焦点距離に見合ったSSがセットされる。
焦点距離に見合ったSSがセットされる。これはすべてには当てはまらないと思って書き込んでしまいました。
マッツン75さん返信ありがとうございます。
今頃理解したんですが、光の少ない場所での話をされていたのですね。失礼しました。
kazushopapaさん すみません。
ボケよりパンさんありがとうございます。勉強になりました。
書込番号:13109435
0点

おはようございます。朝になって、自分がどこが間違っていたか見直してみました。
●ISO感度について、アバウト3段〜3段強と考えるなら、3段相当の400より下、4段相当の200より上とするべきでした。
●AVモードについては、記述をはしょり過ぎたようです。
マッツン75さんのフォローのおかげで、よすみんさんの誤解は解けたとして、
@AVモードの場合、無闇に高感度にならないように感度とシャッタースピードが設定されるのは通常撮影では良いとして、暗いところで多少強引に感度を上げて被写体を写しとめたいと思った時に、ISO設定からやり直して、固定で高感度にするしかなくて、操作性として不便だということを言いたかったのです。
マッツン75さんの2枚のお写真、この2枚は同じでも、仮にシャッタースピードをもう1段上げ下げしたい場合の手間は全然違って、TVモードだと電子ダイヤルを左右に回すだけで済みます。
混乱させて、すみませんでした。
書込番号:13109503
0点

kazushopapaさん
おはようございます!
kazushopapaさんはISOオートで私はISO固定で話してたので、
何だかややこしい誤解みたいなものが生まれたみたいですね!
でも、ISOオートで光量不足だとSSが手持ちギリギリになることは
知りませんでしたのでいい勉強になりました。
それと私が先にUPした画像ですがSSを1/250にしたい場合
Tvモードならダイアルで操作ですが、それだけですと若干露出アンダーになって
結局ISOを6400する操作が発生すると思うのですが間違ってますかね?
Avモードなら元々絞り開放でそれ以上あけられないので、
ISOを6400に上げてやるとカメラが適正露出にするため
SSも1/250なりに早くなると思うのですが…。
まぁやりかたは人それぞれで結果の写真が良ければTv、Av、Sv、M何でもいいと私は思ってます。
書込番号:13109778
2点

マッツン75さん こんにちは。
不躾で言葉足らずの書き込み、すみませんでした。
TVモードでISOオートの場合、ISOオートで自分が設定した上限までは、適正露出になるように、SSに連動して自動的にISOが上がって行く筈です。(暗くて絞りをこれ以上開けられない場合)。
今は手元にカメラが無いので、再確認出来なくてすみません。
私自身、初めてデジ一を使った時、フィルムカメラの感覚からすると、感度が勝手に変わるのは馴染めなくて、固定で使っていました。少し慣れてからは高感度に強く無いk-mなので1000までのオート。k-rは基本5000までのオートで使っています。
書込番号:13110160
0点

ペンタユーザーではないので・・・
細かな、ダイヤル等の使い勝手は分かりませんが・・・
確かに・・・卵が先か?鶏が先か?の話ではあるんですけど(^^;;;
一般的には、どのような場面であっても・・・
Avモード(絞り優先オート)
もしくはPvモード(プログラムオート)
・・・で、撮影した方が「露出」が把握しやすい。。。
「露出」で失敗しない(失敗し難い)と言うメリットがあります。
※モチロン、光が足りないところではブレブレ写真を量産します。
Tvモード(シャッタースピード優先)では、露出を失敗する可能性が高い。
つまり、アンダーやオーバーの失敗を犯しやすく・・・
露出を失敗した時に、適正露出を把握し難い。。。
「何段」アンダーか?/オーバーか?・・・F値とシャッタースピードを見て瞬時に把握できない。。。
と言うデメリットがあります。
例えば・・・皆さんの水槽の作例がEv5〜Ev6.5位の露出ですから・・・
仮にEv6の明るさの被写体と仮定すれば・・・
ISO100で撮影していて・・・自分の手ブレしないシャッタースピード(SS)の限界が1/30秒とすれば・・・
Ev6=SS1/30秒(Tv5)+F1.4(Av1)が適正露出となります。。。
自分の持っているレンズがDA18-55oF3.5-5.6で・・・55o側で撮影すれば
Ev6=SS1/30秒(Tv5)+F5.6(Av5)−4Ev・・・と言う事で−4Evのドアンダー(真っ暗な写真)と言う事になります。
−4Evは・・・多分露出インジケーターでは表示されないと思います(^^;;;
なので・・・Tvモードでは、「あと何段露出が足らないか??」把握し難いです。。。
※モチロン、ISO感度オートになっていれば、自動でISO1600へドーピングしてくれますけどね♪
※ISO感度オートで、感度に余裕があれば(ノイズも許容すれば)Tvで後は、お任せでOKかもしれません♪
Avモードであれば・・・
そのカメラに装着されたレンズの性能(明るさ)で・・・
設定したISO感度において・・・
F値を開放にすれば・・・適正露出の中で最も速いシャッタースピードで撮影できます。
※人間が悪知恵を働かせない限り、これがカメラ君のオート(適正露出)で限界スピードのハズです♪
ですから・・・ISO感度100の時
Ev6=F5.6(Av5)+SS1/2秒(Tv1)・・・と言う事で・・・
手ブレしないシャッタースピード1/30秒まで・・・
1/4秒>1/8秒>1/15秒>1/30秒・・・4段足りない♪
もしくは・・・
F4.0>F2.8>F2.0>F1.4・・・レンズの明るさが4段足りない♪
あるいは・・・
ISO200>ISO400>ISO800>ISO1600・・・ノイズ覚悟で4段分ドーピングするか??
・・・と、瞬時に露出を把握する事が可能です。。。
つまり・・・「被写体の露出=明るさ」を基準に、どーやって「4段分」露出を稼ぐか??
「露出」を計算しやすい。。。
「悪知恵」を働かせやすい。。。という事です♪
Tvモードでは、被写体の明るさによっては、露出を失敗する可能性がある。
特に、光の乏しい室内では、露出不足(アンダー=真っ暗な写真)になりやすいです。
光に余裕のある場合・・・絞りが絞れる状況ならば、Tvモードで露出はコントロールしやすく、動体撮影において「失敗」が少ないと言えると思います。
※個人的には・・・光が乏しいところでは、何をやっても失敗しやすく、最終的にはマニュアル撮影に落ち着くと思います(^^;;;
ご参考まで。
書込番号:13110641
2点

#4001さん、大変良く分かりました。
つまり、カメラを露出計の様に考えて、まずは適正露出値を把握してしまってから、感度や絞りやSSを決めれば良いという事ですね。
私が違和感を持ってしまったのは、先ずは撮れるようにする事が先決だと思ったからでした。でも、根本原因を探った方が、解決は早いですね。
御礼とお詫びを申し上げます。
書込番号:13111174
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
デジ一の購入を考えています。
以前α330を所有していましたが、バッテリー持ちやAFの遅さから使わなくなり、手放しました。
しかし、コンデジではノイズがとても気になったので、また一眼にしたいと思っています。
サイトで価格や性能の数字面で絞っていくと、ペンタックスのk-rとk-xが候補に挙がりました。
後日実際にk-rを触ってみましたが、AFの速さもシャッター音も満足いくものでした。
しかし、k-xはすでに展示がなく、実際に触ることはできませんでした。
用途としては、風景や生き物をAFで撮る程度です。
k-rとk-xを使ったことのある方や、どちらかと他社の一眼をお持ちの方、感想からご教授まで、色々とご意見いただけましたらと思います。
よろしくお願いします。
1点

AFの速度を言うなら、ニコンキャノンの中級機以上です。
単純なAFの合焦の速さなら、どのメーカでもお好きにお使いください。動体予測や超音波
モーターなどの使用を前提にするのであれば、ニコンのD90以上・キヤノンのEOS50D/60D以上
で検討されるべきです。
K-rのAF早いですか? 単純にモーターでぶん回して最後に微調整しているだけの雑なAF駆動
と感じますが。ペンタックスを購入されるなら無理してでもK-5に行くべきかと。
書込番号:13100295
0点

k-r使ってます♪
>後日実際にk-rを触ってみましたが、AFの速さもシャッター音も満足いくものでした。
であればk-rでいいんじゃないですか?
他社エントリークラスの一眼と比べるなら間違いなくk-rの性能はトップクラスです。
もっとAFのスピードや精度が必要ならニコンやキヤノン中級機以上がオススメですが、
同じエントリークラスならk-rが勝っています。
ただAFの音が大きいのが難点ですけどね…。
それと今更k-xにこだわる必要はないのではないですか?
一世代前の機種ですし何かこだわりが無い限りk-rで良いと思いますよ。
書込番号:13100379
4点

こんばんは。
以下の書き込み内容からするとその両者のどちらかでカバーできると思います。
ただ、生き物を撮りたいとは早く動く生き物ですか? 気にされているAFの
遅さと価格の駆け引きになりそうですねぇ。色々と反響呼んでる私の別スレを
読んでみてください。k−rの選択はいい選択だと思いますよ。あとは生き物
の内容次第かと思います。用途的にk−xも候補にできる様ですが、k−rが
出ている今となっては入手困難では有りませんか? 店頭で触ることも困難な
状況ならば触れる機種で体感して納得してから買われた方が無難です。入門機
として手に入れやすい価格帯ですが、後悔しない為にもまず実機触りましょう^^
いい買い物できるといいですねっ^^
>AFの遅さから使わなくなり、手放した。しかし、コンデジではノイズがとても
>気になったので、また一眼にしたいと思いサイトで価格や性能の数字面で絞って
>いくと、ペンタックスのk-rとk-xが候補に挙がった。
書込番号:13100390
5点

迷った時は「新しい機種」にしておいた方が無難です。一般的に、なにかにつけ、新しい機種が優れています。
デザインとかの拘りがあれば、別ですが。
書込番号:13100403
6点

レンズ内モータ付きレンズじゃ無ければモーターでぶん回すのはk5も同じ。
krでもレンズ内モータ付きレンズを使えばAFはよくなりそうだが?
誰か教えてください。
まあ、しょせんは腕次第のような気もするが。
書込番号:13100456
4点

こんばんは。
k-r・k-xの比較では、おそらく新しいk-rの方がAFの性能などいいと思います。
(すいません。展示品しか使ったことありません)
あと、ライブビューでもAFもk-rとk-5はペンタックス機の中ではだんとつに速いです。
展示品を触った感じでは、k-rは高感度のノイズ設定の細かさ・jpegでの撮影後にraw保存できるなどk-5と近いものがあり、びっくりしました。
また、スーパーインポーズ(AFの合っている場所がファインダー内で赤く光る)がk-xにはありませんので、k-rがいいと思います。
書込番号:13100492
5点

千奈輝さん、こんばんは。
K-rとK-xの画質はほぼ同等。シャッターのショックはK-xの方が若干重いように感じます。
K-rは
スーパーインポーズが付いた
連射数が上がった
AFユニットが新しくなった
液晶の画素数が上がった
AF補助光が付いた
コマ数優先のモードが付いたなど、K-xでやや不便だった面などが改善されてます。
K-rとK-xの価格差は少なくなっていますので、K-r購入をお勧めします。
個人的にはK-xの方がデザインは好みですが、レギュラーカラーのみで魅力は少なくなってますね。
かつてαを使われていたのなら、α35の発売を待つのも手ですが、バッテリーは予備が必要かもしれません。
書込番号:13100622
6点

k-r良いカメラですよ。
今はK-rで写真を撮るのが楽しいです♪
書込番号:13100768
4点

特に結果で差はないので細かな所が向上しているk-rで良いかと思います。
レビュー出してないので載ってませんが一応両方使ってます。
ただ仕様か個体差かわかりませんが、私のk-rは評価測光時に被写体や背景に明るい色のがあると(真っ赤、真っ黄色)k-xより最大1EV程度の明るい露出決定がなされます。
通常でもk-rの方が明るめなので、質感残したいならマイナス補正で撮り続ける事をオススメ。
書込番号:13100933
6点

K7(Kx)に比べK5,KrではAF性能が確実に一段あがってます。
一台だけなら気にはなりませんが、やはり改良型であるKrのほうが満足度は高いと思います。
ただ、K5に比べると電池の持ちは悪いです。(バッテリーも小型ですし)
一日撮影に持ち出すときは心もとないです。
予備のバッテリーか別売りの単三アダプターは購入しておいたほうが良いと思います。
この値段帯ではKrは一番お買い得だと思いますよ。
書込番号:13101044
6点

K‐rにDA18‐135mmF3.5‐5.6DCで始められたらイイのではないですかな?
AF速度の絶対速度を追求するなら、中級機では不安だから、フラッグシップに高級レンズでしょうなぁ…。
ソコまでは要らないと思いますがネ。
静かで速いAFに高い高感度性能、イイと思いますなぁ…。
個人的には、デザインはK‐Xですがネ。
ワタシの場合は、K‐rのテストはこれからですがネ、今回はレンタルでEOS KissX5とD5100も比較の為に使ってみようかと思います。
違いが大変楽しみですな。
書込番号:13101169
0点

連写が速い方がいい。
ピントが合った場所がわかりやすい方がいい。
液晶が見やすいほうが良い。
ピントの微調整機能があったほうがいい。
専用のAF補助光があったほうがいい。
(k−xは内蔵ストロボがポップアップしピカピカ点滅する)
撮ったデータを携帯電話に赤外線で送れる機能があったほうがいい。
LVのAFが速い方がいい。
色を選びたい。
手持ちHDRの方がいい場合K-rがおすすめです。
レンズキットが少しでも安いほうがいい。
少しでも安くて単3電池が使いたい場合K-xがおすすめです。
ちなみに、AFが早いほうがいい場合55-300mmmよりシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの方がおすすめです。
書込番号:13101298
2点

k−xは良い機種でオイラも持ってますが、
よほどの価格差が無ければk−r一択ですね。
スーパーインポーズもなく液晶も23万ドット2.7インチですし。
あとはデザインの問題かな。
k−xのほうが丸みがありマス。
オイラはこっちのデザインが好きです^^
書込番号:13101731
2点

スレ主です。
多くのユーザーさんよりご回答いただき、大変参考になりました。
意見としても多かったk-rのズームキットを早速注文しました。
何か撮ったらレビューなどしたいと思います。
またご意見ありましたらよろしくお願いします。
>二天一流さん
迅速な回答ありがとうございます。
確かにお金があれば中級機もいいのかもしれません。
ただ安い方が気軽に持ち歩けるので、今回は5万までで絞ってみました。
その辺も書き込んでおけばよかったですね。
いい機種含めいい勉強になりました。
>マッツン75さん
ユーザーさんからの回答ありがとうございます。
あのAF音って大きいんですね。店頭だとBGM等々が鳴っててよく分かりませんでした…。
>こだわり
k-xだと電池駆動できていいかなとも思いましたが、k-rのバッテリもそこそこ持ちがいいようなので、技術面の向上を考えると、後発のk-rがいいですね。
>murakamikunさん
ユーザーさんからの回答ありがとうございます。
AF速度が中級機の9割程って、かなり高性能なエントリー機ですね。
あと、確かに触れてみるのは大事ですよね。
今回は「触れる機種」にしようと思います。
>ぼーたんさん
回答ありがとうございます。
なるほど、単純ですけどプロダクトにはいい選択方法ですね。
>厚木十蔵さん
回答ありがとうございます。
ペンタックスは荒削りなAFなんですね。
>CBR250FRさん
回答ありがとうございます。
スーパーインポーズってついてない機種あるんですね。
あれってコンデジにはどれもそれっぽいモノがついてたんで、てっきり一眼には全部ついてるものだと…。
ならライブビューの速さも含め、k-rですね。
>asd333さん
回答ありがとうございます。
エンジンは似たようなものなんですね。
あと意外に、当たり前に付いてるものと思ってたものって、最近はついてないってこともよくあるんですね。
それを考えると、k-xとの価格差を考えてもk-rはお買い得ですね。
次もαにしようかと思ってたんですが、あのシャッター音は個人的に受け入れられなかったんで、今回ソニーは候補から外していました。好きな方もおられるとは思いますが…。
>浪漫写真さん
ユーザーさんからの回答ありがとうございます。
楽しいって大事ですよね。
>raven 0さん
ユーザーさんからの回答ありがとうございます。
やはりエンジンのMCはあるみたいですね。
参考になります。
>寝る子はねむいさん
回答ありがとうございます。
格段にですか。ならばk-rですね。
あと同時に電池アダプターも購入しました。
参考になりました。
>馬鹿なオッサンさん
回答ありがとうございます。
k-xのデザイン人気ですね。
そういえばキットはALですね。DCということは別売りレンズですか?よろしければ回答いただければと思います。
>よすみんさん
ユーザーさん回答ありがとうございます。
k-rって色々付いてるんですね。
ご紹介いただいたレンズ、「もう1台」な価格ですね。
いい買い物だと思います。
>arenbeさん
回答ありがとうございます。
デザインはk-r単体で不満はなく、また機能優先で絞ってるので、k-rにしたいと思います。
書込番号:13103715
3点

お返事どうもです。
>DCということは別売りレンズですか?
その通りですな。
ワタシのK-r(ミドリ)とDA35mmF2.4(キイロ)はようやく明日、届く事になりましたが、楽しみですなぁ。
書込番号:13103733
0点


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