
このページのスレッド一覧(全394スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 13 | 2012年3月2日 14:05 |
![]() |
9 | 7 | 2012年2月28日 00:08 |
![]() |
7 | 11 | 2012年2月27日 13:50 |
![]() ![]() |
27 | 28 | 2012年3月3日 10:46 |
![]() |
20 | 10 | 2012年2月21日 22:13 |
![]() |
61 | 37 | 2012年2月22日 11:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
購入したいのですがまだ売っているのを見かけた方いらっしゃいますか?希望はWズーム、色はピンクですが、他の色でもいいです。できるだけ安いほうが嬉しいですが、ネットでの相場は53000〜位ですよね。実店舗でもいいです。明日は池袋に行くので池袋LABでの最近の価格等知っている方お願いいたします。
0点

もうカラバリはやっていないはずです。製造もしていないと思いますので、どうしても欲しければ中古品を探すしかないと思います。
書込番号:14218391
1点

おはようございます。
東京ではないのですが、大阪駅地下の八百富写真機店には
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/2730
もう少し新品があるようです。
ご参考まで。
書込番号:14218492
0点

価格コムの取扱店で在庫があるところから購入すればいいのではないでしょうか?
書込番号:14218606
1点

電産さん
ありがとうございます。そうですね、カラバリはやっていないので在庫のあるお店を探していました。新品が見つからない場合は中古もあたって見たいと思います。
雲太さん
ありがとうございます。本当ですね!
登録しないと価格が見れないようなので登録してちょっと見て見ます!
じじかめさん
ありがとうございます。
数日前から在庫ありから探しているのですが、見つけても売り切れていたりどうもタイミングがよくないみたいです。K-rの在庫を探すのは大変ですね。
私はネットを見れるのですが、ネットが出来ない家族がたまたま今日東京へ行くため
店舗でも購入できれば買ってきてもらおうと思ったのですが、、、難しそうですね。
書込番号:14218742
0点

カメラのキタムラの鐘紡店(富山県高岡市)でホワイトのダブルズームが\39,800円でしたが展示品の処分機だったかも。
キタムラだと店舗間で取り寄せれますね。
書込番号:14218746
1点

中野のフジヤカメラにたしかピンクがまだ在庫があったはずです。
アウトレットで大丈夫であれば、PENTAXのオンラインショップにちょくちょく出てきます。
あとは、amazonあたりに在庫がありませんかねえ?
書込番号:14218794
0点

自分も探していたのですが、池袋ヤマダ電機は年末にはもうないと言われました。
ビックカメラは聞いていませんが展示されていませんでした(年末)。
大阪の八百富さんは年末に行った時は掲載されていないカラーも幾つか置いていましたが、ネット掲載も減っているので問い合わせてみてはいかがでしょうか?
値段は交渉していませんが実店舗でもネットでも確か53800円でした(ネット価格参照してください)
僕はあちこち探して結局年末に片田舎のカメラのキタムラで51800円(ダブルズーム/ブラック)で購入できました。
古い情報ですがご参考までに。
書込番号:14218897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

池袋でしたらビックカメラのアウトレット館も覗いてみてください。
書込番号:14218973
0点

検索用
B0042D6S0W
アマゾンでは1台だけあるようです…
書込番号:14219371
0点

シルバーのピンクグリップなら52800円ですね。
http://www.amazon.co.jp/デジタル一眼レフカメラ-Wズームキット-K-rWZK-SL-RD116/dp/B0042D73II/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330494409&sr=8-1
書込番号:14219898
0点

千葉県君津市のケーズデンキにホワイトとブラックのダブルズーム在庫ありましたよ。一週間くらい前ですけど。58000円だったかな?
書込番号:14220644
0点

アマゾンには色々なカラーの在庫がまだあるみたいですので、
一度チェックしてみたらいいと思いますよ。
書込番号:14222268
0点

みなさんありがとうございます。
購入しまして、本日届きました!!
ここでたくさん聞けて本当に良かったです。
ちなみに、参考までに池袋LABは展示品もすべてありませんでした。
一人一人にお返事したいのですがまとめてですみません。
SDカードについての質問がありますので、カテの移動をしたいと思います。
またどこかでK-rについてお世話になると思いますが、ありがとうございました。
書込番号:14228542
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
昨年11月にK−rのダブルズームを購入して,中古で手に入れたFA31,FA43をを使用しています。
少しピントが合わないと思い,本体の「AF微調整」で,マイナス側に一つ動かすと,
綺麗にピントが合うようになります。FA31,FA43共に同じ状態ですので,ボディのピントがずれていると思われます。
@これは,修理に出した方がいいレベルなのでしょうか?
A修理に出す時は,レンズも一緒に出した方がいいのですか?
BAの場合,2本のレンズを一緒に送った場合,値段は上がりますか?いくらくらいですか?補償は効きますか?
ペンタックスのサイトを見ましたが,いまいち判断に迷います。
お詳しい方ご教授いただければ幸いです。
1点

ryo78さん
こんばんは。
@そこまでとは思いません。
A一緒がいいと思います。
B中古購入のレンズの不具合については保証の対象外でしょう。
共に1段のみの調整でOKなのですから、しばらく様子を見てみるのが吉でしょう。
K-r本体の保証が切れるまでまだ時間はありますので。
書込番号:14212422
2点

こんばんは。
-1程度なら全く問題無いと思います。
私の所有レンズは -1 〜 +8程度とかなり開きがありますよ (^^
書込番号:14212439
2点

本体の補償は残っているのですが,
ボディとレンズ2本(ペンタの保証なし)を送った場合,
ボディの調整にお金をとられるのでしょうか?
他のカメラで試した所,レンズ自体は,問題ないと思いますので。
書込番号:14213254
0点

FAレンズはフィルムでジャスピンだとデジタルでは少し前ピンになるようです。
フィルムカメラで使えなくなるし、レンズのピント調整には15000円ぐらいかかると思うのでカメラ側で調整できるなら要らないような。
書込番号:14213492
2点

こんばんは。
ボディは保証期間内ですから、当然無償でしょう。
ただし、ペンタの標準的なAFの基準に合わせてくると思います。
中古のFA Limi2本は、保証期間を過ぎていますから有料でしょう。
レンズ側の調整は、意外に結構な値段がかかるかもしれませんよ。
サービスセンターに問い合わせると、修理費の大体の目安を教えてくれます。
ボディとレンズの両方を送って、それぞれを(ペンタの標準基準に)AF調整
してもらうのが理想的だとは思います。ただ、それは複数のボディで同じレン
ズを使いまわす場合です。K-rのみで使っているのであれば、現実的にマイナス
1程度の調整で済んでいるのですから、Tubby spongesさんとdelphianさんの
意見と同じで、調整に出すほどの必要はないと思います。
要は、現状で困らなければよろしいのではないでしょうか。
ところで、お手持ちのDAレンズ(ダブルズーム)をK-rで使用した場合は、
ピントずれはないのでしょうか? もしピントずれがないのだとしたら、
ボディ側よりレンズ側のピントずれの可能性のほうが高いと思います。
というのは、デジタルになってフィルム時代よりレンズ側へのAFの要求が高く
なったため、フィルムでは問題のないFAレンズでもデジタルボディではピント
が(微妙に)合わない、ということがよくあるようです。つまり、ボディ側よ
りFA Limiのレンズ側の問題である可能性が高いかなと思います。
繰り返しになりますが、まとめると、
K-rがDAレンズで問題ないのならFA Limiの問題だと思われます。しかし、そうだとしても、マイナス1程度の補正でピントが合うのなら問題ないレベルだと
思います。なので、ボディ側のAF微調整で実用上困らないのであれば修理に出す必要はないと、私は思います。
ただ、保証期間が切れる前(無償のうちに)、一度ボディとDAレンズを点検に
出すというのは安心するためにはいいことだと思います。
書込番号:14213509
1点

ボディの1年の保証期間内ですので、ボディのピント調整は無料でしてもらえます。
書込番号:14213510
1点

なるほど。
標準ズームの方は必要ないと思って売り払ってしまいましたが,
55-300はありますので,それで一度点検に出してみるとはっきりするかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:14213547
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
お世話になります。
こちらの機種のダブルズームキットを使っています。
今まではテーマパークなど屋外での撮影が主でしたが、今回子供の発表会の撮影をすることになりました。
うす暗い体育館内のステージ上の被写体の撮影になります。
発表内容は多様で、学習発表(壇上でほとんど動かない)、劇、スポーツ(器械体操)などが予定されてます。
私は役員なので、ステージギリギリまで近づくことができます(堂々と正面で撮影可)。
今のカメラとレンズで撮影することは難しいでしょうか?
また、どのような設定で撮影すればよいでしょうか?
超初心者なのでどなたかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
0点

フラッシュ可・不可で回答変ってくると思います。
フラッシュ可なら外部ストロボ使えば問題ないかと。
不可なら、明るいレンズの方がいいですね。
書込番号:14190694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

距離が何メートルぐらいなのか?判りませんが、100mm位でF2.8より開口の大きいレンズが必要かと考えます。
書込番号:14190785
1点

こんばんは。役員業務お疲れ様です。
自分も本部役員を2年やりましたが色々と大変でしょうね^^頑張って下さい。
さて、本題ですが、他の方も書かれている様にフラッシュの使用可否で変わってくると
思います。距離的にはステージ前に寄れるとの事なので長いキットの300mmは不要
かとは思いますが、明るさがキーでしょうね。
自分なら手振れ補正が付いた新型が発表された関係で、値段のこなれた写りに定評の有る
タムロンのA09をペンタ用に買っちゃうと思います。
長さ的にも28−75mmですから、ステージ直前からの使用には丁度良さそうだし、
F2.8通しのズームなので雰囲気を壊さない様にノーフラッシュでも行けるかも・・・。
このレンズには手振れ補正機能は有りませんが、本体内内蔵のK−rなら問題無いですし。
オートで撮るか、絞り優先モードで「解放」で撮るか・・・
色々試してみてベストの選択をして下さいね。
室内撮り用の個人用途としても長く使えるレンズだと思いますのでお勧めします^^
書込番号:14190868
2点

今晩わ
この時期はこの手の質問が多いですね・・・ (-д-`*)ウゥ-
>tomomasa55さん
>うす暗い体育館内のステージ上の被写体の撮影
>私は役員なので、ステージギリギリまで近づくことができます(堂々と正面で撮影可)
シャッタースピードを稼ぐ事が必須となりますので(iso感度)を上げるか[F値の小さいレンズ]を使う
寧ろ、両方をお奨めします (´⊂_`*)ナノサー
そこで[SIGMA APO 70-200mm F2.8]は如何ですか? ∩`・◇・)ハイッ!!
[SIGMA APO 70-200mm F2.8]
http://kakaku.com/item/K0000168318/spec/
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:14191229
1点

自分の場合は、
28mm〜80mm f2.8と80mm〜200 f2.8の2本で撮ってました。
フラッシュ無しで撮れます。
カメラ2台あるとレンズ交換しなくて済みます。
フラッシュOKでも内蔵ストロボだと舞台全体だとどうかな
と思います。外部ストロボをお薦めします。
事前に、誰かを舞台に立たせて、18mm、55mm、300mmで
撮ってみると良いかと思います。必ずしも舞台前が
良い訳ではないです。場合によっては、客席からとる事も
必要になるかもしれません。
事前にタイムテーブルが出ると思いますので、イメトレ
するのもいいかもしれません。
合唱などは広角で全体をとか、演劇は前半は舞台前で
メインの役者を撮りながら、最後のカーテンコール?は
客席の真ん中から全体をなど。
器械体操はよく分かりませんが、危ないので、フラッシュ可で
もたかない方がいいかもしれません。
どんな体操か分かりませんが、動きがあって、フラッシュたかない
となると、今の機材では難しいかもしれません。
ダンスだと、曲の1番で振り付けを覚えて、2番でキメの
振りをとるとか。一番最後のフォーメーション?は押さえておいた方が
良いかと思います。この時、望遠の方を付けてると、全員入らなかったり
しますので要注意です。基本的に、1番サビ2番サビ間奏サビ
の構成が多いので、キメの振りを逃してもあせる必要はないかと
思います。人数多いとフォーメーション変えてくる場合もあるので
油断はできませんが。
合唱はソリストにピンスポあたる以外は、意外に暗い照明の場合が
多い気がします。
一番気を使うのは、満遍なく撮ることでしょうか。。
あっちゃんばかり撮りたくなったりしますが、大家志津香も
撮り忘れないと。ファインダーで見てると少人数につい
偏りがちになります。
演劇では、木の役も忘れずに撮ってあげると良いかも知れません。
今の機材でと言うことなら、感度を上げて対応かな。
あと極力フラッシュを使う。舞台上だけでなく、舞台裏なら
フラッシュ使っても問題なさそうですし。
書込番号:14191574
1点

tomomasa55さん、おはようございます。
ステージ上の被写体の明るさ次第でしょうか。
ライトが当たってるとかだったら、案外いけたりもするのですが。
ステージ付近まで寄って撮影できるということなので、
タムロンの17-50mmF2.8とか28-75mmF2.8辺りのレンズがあると、
(本当は出来ればタムロン70-200mmF2.8かシグマ70-200mmF2.8がオススメですが、
かなりでかいレンズになりますので、使い勝手が・・・)
キットレンズに比べると、かなり撮影は楽になると思いますよ。
できればDA70mmF2.4とか更に明るいレンズがあるといいとは思うのですが、
画角が固定されてしまいますので、tomomasa55さんがかなり動きまわらなければなりません。
あと、他の方も見ているイベント等であれば、
できればフラッシュは避けたいところですね。
写される子供達も気が散るでしょうから。
子供のイベント等で、体育館での撮影たまにあるのですが、
70-200mmF2.8やFA135mmF2.8のレンズを持ち込むことが多いです。
感度はISO1600に固定で、Avモード開放で撮ることが多いですねぇ。
自分はK-7なので、K-rであればもう少し綺麗な写真撮れると思いますよ。
書込番号:14192249
1点

短時間にたくさんの御回答、ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません。以下補足です。
○同時にビデオ撮影もするので、フラッシュは使えない
○ステージ上は白熱灯(オレンジ色の照明)が薄ら点きます
○ステージの高さは1.5メートル、ステージから5〜6メートル離れた場所で撮影
これから卒業式や入学式を控えていて、室内撮影の機会が多くなります。
来年度も引き続き役員をすることにもなりましたし・・・
そんな訳で、おすすめして頂いたタムロンA09レンズを購入することに決めました。
皆様、本当にありがとうございました。
また何かありましたら宜しくご指導お願い致します。
書込番号:14195095
0点

A09の購入に気持ちが固まった様ですね^^ 勧めて良かったです。
フラッシュは使えない様なので、あとはISO許容範囲との駆け引きですね。
手振れに対してはA09がサポートしてくれると思いますが、動きの速い
シーンでの被写体振れに対しては効果が期待できないので、如何にして
シャッタースピードを確保するか、絞り開放でISOと露出でベストを探る
しかないですね。 頑張って下さい^^/
書込番号:14198027
0点

murakamikunさん、コメントありがとうございます。
明日には届く予定ですので、当日まで色々試行錯誤して頑張ってみたいと思います。
楽しみです♪
書込番号:14199541
0点

こんばんわ。私も人から頼まれて体育館で撮影することがありますが、私もA09を愛用しております。K-rの場合ISO800くらい(拡張設定の場合)まで、シャッター速度1/125までなら動きものでもそこそこ明るくノイズも少なく撮れると思います。薄暗い体育館でバスケの試合を撮る場合の私の設定です。絞りはF4くらいでの撮影なので、開放F2.8での使用ならもう少しシャッター速度を上げるか、ISOを下げてのより画質の良い写真が撮れるのではないでしょうか?
もし、照明が十分に明るく、尚且つ被写体に動きが無い場合(合唱発表や講演など)はDA55−300でも十分に良い写真が撮れます。
書込番号:14199802
1点

武田のおじさん さん、御丁寧な回答ありがとうございます。
具体的に教えていただけて、助かります。
当日は動きのあるものから動かないものまで、様々なシチュエーションで撮影しなければならないので、悩みどころですが・・・
A09とDA55−300の両方持参で行きたいと思います。
書込番号:14211069
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
一眼が何たるかも解らなかった初心者ですが、見たまま撮れるカメラが無い物かと色々自分なりに勉強したり調べていると、おそらく自分は明暗差が少ない?又は明暗差が激しい物も撮れる物が欲しいのだと思いました。
ただ自分の思いと一眼の能力…結局使ってみないと解らないと思い、店で触ってる内に操作を覚えてしまい、撮るときに 『ぎゅいーんぎゅいーんじーこじーこばしゃっ!』 と何か頑張ってやってくれてる感じが気に入ってこの機種を年末に買いました。
買った後の感想は色々いじれてとても楽しく、又このHDRという機能にはとても感動しました!何か邪道のようなものかもしれませんが自分の目的に一番合っているので使うことが多いです。
そこで長くなりましたが質問なのですが…
@カードは転送だけでなくカメラ内の処理速度も上がると店員に教えてもらったので
サンディスク エクストリーム SDHC UHS-I CLASS10
というカードを買いましたが、やはり処理に15秒ほどかかります。
こんなものでしょうか?もっと早くできることはあるでしょうか?
AそれならもっとCLASSの低い安いカードでも同じでしょうか?
BHDRを使うとき3連写が 『ばしゃばしゃっ…こけっ』というなにか最後でこけるというか 引っかかるというか…曖昧ですみません…店頭でもそうでしたがこんな感じでしょうか?
大変長くなりましたがよろしくお願いいたします。
1点

>※画像が何度やっても添付できません
こんにちは
画像の添付は、長辺1024Pixにりサイズしてrから行ってください(ここの最大サイズに成ります)。
貼り付け方は、参照に任意の画像を指定し、説明文が必要無ければ→画像をアップロードをクリックします。
これを、クリックしないと貼り付けられません。
>隣の建物
画像は、外から見たその隣の建物ですが、これはHDR画像では有りません。
計算機の有る醤油店はこのように暗いです、そして窓越しの階段は普通は白トビしてしまいます。
建物が、傾かないようにシフトレンズを使っています。
書込番号:14192747
2点

メモリー書き込み速度と 内部計算速度は別物なのでHDR計算速度はメモリーの影響は受けません
処理中です の表示が消えてからLVボタンの右にあるLEDが赤面してメモリー書き込みを教えてくれます
処理が15秒ということなので、ディストーションと倍率収差 補正はOFFだと思いますが
これがONだと今試してみると 22秒掛かりました
K-r K5 のHDR撮影は、三枚の画像ズレを内部で補正してくれるので
三脚は無くても何とかなりますが
ss 1/30s 以下になると 3枚目はかなりssが遅くなるので三脚がある方がより安心ですね
もしかしたらこのズレ処理にも多少時間が掛かるかもしれません(なんとなく)
まぁ、暗いところでは特別な意図がない限り 明るいレンズ、カメラ固定はお約束です
このHDR 逆光(花の向こうに太陽を入れたり)でも威力を発揮するので面白いです
HDRのレベルも選択出来ますが 強にすると画質が荒れたり不自然になったりするので要注意です
液晶モニターで良しと思ってもPCやプリントで見るとガッカリすることもあります
雑誌で読んだPENTAX関係者のコメントでは オートを推奨していましたね
ということで、装備されている機能を骨までしゃぶって使いこなして下さい
書込番号:14192757
2点

画像のアップは
1 画像の縮小(ちびすななどのソフトあり)〜保存(場所は「新しいフォルダ」など見つけやすく便利)
2 返信する
3 本文を書く前に 画像ファイル〜参照ボタンで「新しいフォルダ」を選択し、クリック〜開く
4 ステップ2の「画像のアップロード」をクリック〜少し時間経過すると画像が確認できます。
それを確認してから本文を書き込めばいいと思います。
画像の大きさはrobot2さんお書きの通り1Mbまでです。
書込番号:14192832
0点

あー!やっと画像できた感じです。
こうゆう感じ(パソコンが苦手)もあまりリタッチしたくない理由の一つでもあります。
里いもさん、robot2さんありがとうございます。別の写真でお聞きしたいこともあったので又別で質問させていただきたいと思います!本当にありがとうございました。
写真当日は曇りで夕方だったのですが、室内の明るさはこんな感じでしたが、たまたま奥の窓の外に日が差し、緑が映えてまるで絵のように美しかったのでスマートフォンで撮ったのですがこの構図では難しく、これを解消できるものは無い物かとカメラ探しが始まりました。
robot2さん確か醤油屋さんの左どなりだったかと思ったのですが、写真を拝見しますと…何か違うような…間違っていたらすみません。あと”ライズ” ”シフトレンズ”解らなかったので調べました。そんな物があるんですね、そして建物のいがみ等も考える、カメラ・写真の世界はとても広いですね…頑張って触っていますが、結局オートが一番いい感じ…が現状です。頑張ります。
やむ1さん、カードの件、作例ありがとうございます。
白芝というのはよく書き込みで見ましたが、量販店で売ってる東芝の白い物とは又違うのですね!?又探してみます。HDRはただ広ければ広いほど肉眼に近づくと言うより、むしろ不自然になるということなんですかね!?なかなか難しいものですね…やはり添付のような明暗を一気に捉えれるカメラは難しいのでしょうか…。
青空公務員さん、細かい検証わかりやすくありがとうございます。すっかりうまく買わされたようですが、悪いものではないようなので、次からに活かして行きたいです。
機能を骨まで…頑張ります。使ってない連写も使えるとこ考えて探して見ます。
里いもさん、明るいレンズが有利かと…そうなんですね!
僕が撮る写真はいつも画面のかなりの部分が警告ランプでチカチカしています…明るいレンズならも少し黒い所は減るのでは??と思っていたのです。
そうすると撮れるダイナミックレンジが広がるのでは!?でも逆に明るいところが増えるということでしょうか??この辺が今一よくわからないのです…それなら暗いほうに補正すればいいことですが、その時明るいレンズだと白いとこも暗くならず残れる、つまり少し撮れる明暗が広がるとかんがえてよいのでしょうか?…。
書込番号:14195301
1点

>パソコンを使わない場合は三脚、明るいレンズ等はHDRの出来具合に影響するものでしょうか?
三脚は使った方が撮影が楽になります
明るいレンズは出来に影響しません
明るいレンズ(F値の低いレンズ)だろうが暗いレンズ(F値の大きいレンズ)だろうが
露出オートで撮れば同じ明るさで撮れます
ただし警告ランプがチカチカしている状態の場合は測定範囲外なので正確に露出を取る事は不可能です
その場合マニュアル露出に切り替えてシャッタースピードを長くしていきちょうど良いところを見つけて下さい
あと余談ですがレンズによって描写は変わります
良いレンズを使えば綺麗な写真が撮れます
書込番号:14195744
2点

少し読み違えてた部分があったのでもう一度書きます
>僕が撮る写真はいつも画面のかなりの部分が警告ランプでチカチカしています
プレビュー画面上の事でしたら白とび黒つぶれ警告の事ですね
これもレンズの明るさは関係有りません
>明るいレンズならも少し黒い所は減るのでは??と思っていたのです。
上にも書いたように露出オートでの場合カメラは自動でシャッタースピードなどを
変えて明るさを調整するのでプログラムされた明るさで撮れます
明るさを変えたければ露出補正するかマニュアル露出で撮るしかないです
>そうすると撮れるダイナミックレンジが広がるのでは!?
レンズでダイナミックレンジは広がりません
書込番号:14196496
1点

こんにちは
醤油店の隣は、確か傘屋さんだっと思いますのでこの写真で良いですね。
小金井の、近くにお住まいですか(^^
対象の一部が 暗いと感じだ時に、その部分を明るくしたい訳ですが、こんな場合にカメラのHDR機能は有効です。
しかし HDRを設定していなくても、画像ソフトを使い暗い部分を明るくすることはそれなりに可能です。
見掛けの、ダイナミックレンジ拡大ですが、画像をお借りしてやって見ました(2)。
傾き補正もしてみました(画像の無断拝借すみません)。
これが 良いと言うのではありませんよ、このように調整でき更に任意に変更可能です。
自然界の ダイナミックレンジと、カメラのダイナミックレンジが違いすぎますので、見たままに撮れるカメラは無いですが、
見た感じに近い感じにする事は、カメラの設定と後処理である程度の事は出来る場合も有ります。
HDR機能の無いカメラが、駄目では有りません!諧調補正機能が大抵付いています。
ニコン機で言えば、HDR(機能のあるのも有ります)、アクティブDライティング、Dライティングに成ります。
キヤノン機にも、諧調補正機能はあります。
書込番号:14196576
1点

人の眼のダイナミックレンジを100%とすると カメラが捉えるのは60%程度でしょう
瞳 明 50 暗
I・・・・・・・・・I
カメラ ← I_____I→
露出標準で写せば、中程を
アンダー補正すれば明るい方
オーバー補正すれば暗い方へとシフトします
(単純モデルなので測光方式他は無視して下さい)
HDRはこの三枚の画の良い所取りをして一枚に仕上げます
また、変に思うかもしれませんが、アンダー寄りのHDR オーバー寄りのHDR も有りだと思います
さて、空間の切り取り方は撮影者の自由です
スレ主さんの様に 全部取りたい人
狭いダイナミックレンジの中で光を生かす人、影を生かす人
それぞれの狙いと個性で構図を決め露出を加減して作品に仕上げます
レンジ外で撮れなかった(撮らなかった)所は 鑑賞者が脳内で補完します
この見えていないところを想像するのが、鑑賞者の楽しみでもあります
因みに明るいレンズを使っても 写真のダイナミックレンジは広がりませんが
暗い所でも撮ることが出来るというアドバンテージが広がり
絞り という武器が使えることにより 表現のダイナミックレンジを広げることは出来ます
書込番号:14196658
0点

あーー やっぱり テキスト文字で画を描くのは配置がずれますね
(全角 半角でスペースの挙動が変化する)
明 瞳 暗
I−−−−−−−−I
← I_カメラ__I→
多分 これもずれているだろう
明暗のダイナミックレンジを模式してみましたが、無視して下さい
書込番号:14196752
0点

Tomato Papaさん、言葉を抜く癖があってすみません。
白とび黒つぶれ警告の事です。
明暗がメインな為つけていると、結局殆どちかちか、
余程明暗が広い物を撮るのがすきなようです。
ダイナミックレンジはやはりひろがりませんか…明暗だけで言うと明るいレンズは、
明るいほうに補正したようなイメージで捉えていたらいいでしょうか?
robot2さん、家は近くないのですが、何かタダで入れる日があると連れて行かれたのです。
でも面白いところでリベンジ含め又行きたいです。
アナログな人間なので他人のデーターもいじれる事に不思議ですがすごいですね!
窓の外が綺麗に写っている同じ構図の写真を残せていたら合成できていたのかもしれないのですね…幸いあまりにも綺麗だったのに残せない悔しさで記憶には残っていますが(笑)
青空公務員さん、カメラと目、差がありそうですね…。
HDR、オーバーよりとかできるの知りませんでした、まだまだできることありそうですね…。
構図はどうしても それ! というより そこの空間にあるそれ!を撮りたいので(添付でいうと薄暗い傘屋さんの部屋から照らされた綺麗な庭が見えるという空間)又苦しくなるのでしょうね…。
図ありあがとうございます。解りました!
あと40%埋まる日は来るのでしょうか…それともそうするとカメラは面白くなくなるのでしょうか…。
書込番号:14199691
1点

>明暗だけで言うと明るいレンズは、明るいほうに補正したようなイメージで捉えていたらいいでしょうか?
違います、今までと同じ明るさで写ります
明るいレンズを使って撮っても明暗が変化する事は基本的に無いですよ
書込番号:14207435
0点

的外れなコメントかもしれませんが、書いておきます。
撮れた写真の明るさはTomato Papaさんがお書きの通り何も変わりません。
明るいレンズを使うメリットは以下の通り。
1. ボケを活かした作画が出来る
2. より速いシャッター速度で撮影出来る。
3. 同じ絞り値なら明るいレンズを絞って撮影した方が描写が良い。
3.についてですが、たとえば DAL18-55の 55mm端 F5.6で撮影するより、DA★55mmF1.4の
F5.6で撮影する方が何倍も描写が良いです。
書込番号:14207547
1点

TomatoPapaさん、delphianさん、少しづつ質問が流れて行ってる自分が良くなくすみません。
基本的な事も解っていないようですみません…しかし今一理解できなくて…
明るいレンズはより光を集めて明るく…ではなく、
早く集めることができるとゆうことでしょうか?
そして暗所やより浅い深度で描写できると…。
そこで更なる疑問は、そんなにも変わるものなのでしょうか?
付いてたレンズでもぼけて面白いなと思っているのですが、
話にもならない感じでしょうか?
自分で撮り比べてみなければ解らないかもしれませんが、
それまでもないとかありましたらお聞かせください。
又見たままに近い、を何とか撮りたいとかにこだわっている自分に更に有利になるものでしょうか?
書込番号:14213639
0点

ペン外ニックさん
> 明るいレンズはより光を集めて明るく…ではなく、
> 早く集めることができるとゆうことでしょうか?
その通りですが、絞りを開けば(F値を小さくする)という条件が付きます (^^
あるシーンで光の量が一定だとすると、
F4 1/60 と F2 1/250 は同じ明るさの写真になります。
> そして暗所やより浅い深度で描写できると…。
という事ですね (^^
> 付いてたレンズでもぼけて面白いなと思っているのですが、
> 話にもならない感じでしょうか?
話にもならない感じでは無いですが、サンプルを貼りますね。
焦点距離 77mm、F1.8 という絞り値で撮影したものです。
ペン外ニックさんが貼った写真とは撮影距離が異なる為、直接の比較は出来ませんが
F1.8だとこのぐらいのボケが作れます。
もちろん被写体から離れればボケは小さくなりますが、この様なボケが作れるのは
間違い無いのでございます (^^
> 又見たままに近い、を何とか撮りたいとかにこだわっている自分に更に有利になるものでしょうか?
肉眼で見るよりもボケが大きいと、むしろ見たままとは真逆の世界になります。
ですが、それも写真表現の1つでございます。
表現方法が広がる点では有利になりますね。
書込番号:14213730
0点

> 又見たままに近い、を何とか撮りたいとかにこだわっている自分に更に有利になるものでしょうか?
この件を読み違えたようです。
要するにダイナミックレンジの拡大に役立つかって事でしたら、明るいレンズを使ったとしても何も変わりません。
これは撮像素子の性能とモニターやそれを表示させるソフト等の問題になります。
明るいレンズを使う事で ISO400で撮影していたものが ISO100で撮影出来る様になった場合、
多少ですがダイナミックレンジは有利になります。
書込番号:14213776
0点

この部屋の窓の外の風景はHDR機能で鮮やかに撮れそうな感じがします
Jpegだと保存し直す度に劣化するのであまり好んで使いませんけどね
このスレッドを参考にするといいですよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9945591/#9948986
白トビも黒ツブレも上手く解消されてます
手持ちよりどこか置けそうな場所にカメラを置く方がいいでしょうね
Kには多重露出とかHDRとか遊べる機能があって楽しいものです
書込番号:14215072
0点

>又見たままに近い、を何とか撮りたいとかにこだわっている自分に更に有利になるものでしょうか?
ん〜、見たままに近いというのが何ともなんですけどとりあえず1枚貼ってみます
写真は露出を外に合わせストロボ強制発光させてます
明暗差が大きい場合ストロボを使うのも一つの手です
書込番号:14215589
0点

delphianさん
ようやく理解できました。ありがとうございました。
より有利に撮影できる余裕がある明るいレンズ、
せっかくレンズが換えれるので明るいレンズが欲しいなと思っていたのですが、
がぜん興味がでてきました。
作例素人にもわかりました。ありがとうございます。
基本的にはボケ具合など明暗自分の見た目にしたいのですが、
こんなにもボケると背景が汚いときにも使えそうな…(そんな使い方はしないですかね汗)。
いとしのエリツィンさん
とても参考になりました!!こんな自然にできるのですね!
今18−55のレンズがうまく使えず(なんか暗かったり、不自然に明るかったり、ピンボケばっかりだったり、何を撮ったか解らなかったり…)ただ撮るだけに苦戦していて、
ほとんど機能は使えていません…多重露出は何に使うかわかりませんが、使ったことあるのですが、動画や連写すらも使っていない現状です…勉強して色々触ってみたいと思います。
部屋の窓の外撮れそうですか!?そうだと嬉しいです!
又同じような場面でチャレンジしたいですありがとうございました。
Tomato Papaさん
見たままに近い…とか素人がややこしい事をすみません…。
最近気付いた事でそれが全てかわかりませんが、
例えば古い神社やお寺などを昔のデジカメで撮ると陰になってる屋根の下の部分は何か真っ暗。
でも肉眼では薄暗く木組みの美しさも見えていて又撮っても暗い…。
結局自分の撮りたい構図と別にその部分を撮る…。
それが一枚でできないかという感じなのです。
勿論皆さんのお話等でも難しいようすですが、
HDRで自分では見えてなかった物まで撮れていることもあったのでなんとかなら無いかなぁーという次第であります。
それにはまだまだ知識・経験が無さ過ぎますが、又お知恵を拝借できればと思う限りでございます。
写真ありがとうございます。
きっと車内が明るければこう撮りたいと思うでしょうし、暗ければそのように…と。
しかしフラッシュをつかうと言うこと、こんなに自然にできてしまうのですね!!
自分の勝手なイメージでフラッシュって何か無理やり明るくして、
いまどきは無いのでしょうが全面真っ暗人だけ光ってるという写真のイメージが強く、フラッシュも使ってない機能の一つでした…。
今度試したいと思います、そもそも光るかもわからないですし(苦笑)
書込番号:14218004
0点

>こんなにもボケると背景が汚いときにも使えそうな…(そんな使い方はしないですかね汗)
いえいえ、ゴチャゴチャした背景(前景)や目障りな物を目立たなくするために
前ボケ、後ボケを活用することは良くあることです
(マクロ撮影では 背景を単なる色模様の壁にしたりも)
目指されている「見た物をそのまま撮る」とは真逆の
被写界深度を浅くして見せたい物だけを切り取るというという撮り方もあります
明るいレンズで暗く撮ることは出来ますが、暗いレンズで明るく撮るのには限界があり
ストロボやレフ版等で光を補助します
また、ストロボも 100%発光だけでなく光量を抑えたり、光を直接当てないでバウンズさせたり、デフューザー(簡単なのは白いハンカチ)で光を柔らかくしたり
逆光時に影になるところに光を当てたり(日中シンクロ)またスローシンクロという使い方もあります(ゆっくり勉強して下さい)
>でも肉眼では薄暗く木組みの美しさも見えていて又撮っても暗い…。
これが人間の眼と脳の性能の素晴らしさなのですが
想像ですが、全体をフラットに観た時 網膜には露出アンダー、オーバーが混在していると思います
ただ瞳は暗いところに集中した時は光彩(絞り)を開き、明るい所を観た時には絞りを閉じて
自動的に最適光量で網膜に写し、脳内に取り込んで多分 究極のHDR処理をしているものとのだろうと・・・
HDRを極めるのも面白そうなので、色々と試して下さい
書込番号:14224959
0点

ボケ具合そう使ってもよいのですね!
するとその場の雰囲気を出したり消したり幅が広くなりますね!
ストロボ一つでもそんなに沢山…それらをシャッタースピード等と合わせてると設定は無限のような…頑張って勉強したいと思います。
人の目とはとても不思議ですね!
本当は自分の記憶にとどめておく事が大切で健全なのでしょうが、HDRも色々設定できるということで極めていき、記憶の補完ができるように頑張りたいです!ありがとうございました。
まだまだ疑問が沢山あり、又見たままに近く…等ややこしい事を言うかもしれませんが、又質問させて下さい。
元々カードの話だったのに申し訳ありませんでした。
皆様には長々とお付きあい頂きましてありがとうございました。
グッドアンサーマークが足りなくて申し訳ありません。
又宜しくお願い致します。
書込番号:14233048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
先日、単焦点レンズについてクチコミでもお世話になったばかりなのですが、よろしくお願いします。ちなみに、超素人ですm(_ _)m
ふと思ったのですが、今年の5月21日、金環日食が見られますよね。
私の住んでいる場所は見られる範囲に入っており、中心にもやや近いので、撮影できるものならせっかくなので挑戦してみたいと思うのですが、いくつか質問があります。
@使用しているカメラはペンタックスのK-rです。現在持っているレンズはダブルズームキットに付いていたレンズ2本と、今、注文中のペンタックスFA50mmF1.4だけです。この3つのいずれかのレンズで金環日食を撮影することってできるのでしょうか?それとも他のレンズを買い足さなければ無理なのでしょうか?
ちなみに、金環日食のために新しく買い足してまで撮りたいとは思っておりませんが、参考までに、K-rに使えるレンズではどのレンズが金環日食の撮影に向いているのでしょうか?将来欲しくなったときのために…(^^;)ご存知でしたら教えてください(^^)
A仮に3つのレンズのいずれかで撮影が可能な場合、どのような設定で撮影すればよいのでしょうか?本当に素人なのですが、素人には難しいんですかね・・・!?被写体が太陽なだけに、練習するわけにもいかず、太陽の撮影というのがどんなものなのか、全く分かりません・・・(^^;)
B仮に私にも撮影できる条件がそろったとして(3つのいずれかのレンズで撮れる・素人でも撮影できる)、撮影するときに気をつけることなどあればアドバイスお願いします。
どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。図々しいですが、ド素人の私にも分かる説明でお願いします・・・m(_ _)m
1点

★たままま★さん、こんにちは。
ネットで聞きかじった情報だけですが、
恐らく現在お持ちの機材のみでは撮影は難しいです。
素子を壊しかねませんし、最悪失明等体にも影響でますので注意が必要ですね。
太陽は非常にキケンな被写体の一つです。
しかも望遠レンズで撮影する際には、しっかりと準備する必要が有りそうです。
ND10000といったフィルターを付けるか、
ND400フィルターを2枚重ねで撮影も可能になるそうです。
ただ、ND10000フィルターは、かなり高価なものなので、
現実的な所では、ND400の2枚重ねでしょうか。
あとは、
http://ascii.jp/elem/000/000/431/431474/
とかを参考にされるといいかと思いますよ。
書込番号:14184658
3点

わたしが立てた過去スレですが、参考になるかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13977606/
撮れないことはことはないですが、かなり小さくしか写りませんから、
50mmではちょっときついかもしれません。
どのような写真を考えられているかによりますが・・・・・・・・。
書込番号:14184764
1点

K-rのダブルズームキットだと望遠側が300ミリまであるようなので、だいたい上に上げたシミュレーション図の黄色い枠内の大きさで撮れます。
他に必要なものは減光フィルターと三脚です。
特にデジ1の場合ファインダーで太陽を覗くのは間違えると非常に危険ですので、減光フィルターは専用のものを買いたいところです。
確実なものとしてはフィルターメーカーから出されているものがレンズにしっかりねじ込めて安心で、以下のようなものがあります。
http://www.marumi-filter.co.jp/shootingsun/
http://syumittoblog.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
この二つは1枚のフィルターで十分な減光率を持ったものですが、他にも
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607149232.html
これを2枚重ねて使う方法もあり、当日薄曇りなどで上の十分な減光率のものだと暗くなりすぎてしまう場合などはこの方法が便利です。
他にねじ込み式ではないものとして、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607390450.html
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
このようなものがありますが、特に最後のものは安いですが自分でレンズにしっかりかぶせてはずれないように工作する必要があります。
また、最後のものには眼視用と写真用がありますが、他は全て写真用で、赤外線や紫外線のカット率の問題で長時間肉眼で見るのに使っていると障害が残る可能性がありますので注意して下さい。
これらのいずれかを用意したら当日は三脚に載せて太陽が出てくるのを待ち、ライブビュー拡大でピントを合わせます。
このとき大きな黒点でもあれば合わせやすいですが、分からなければ太陽の縁で合わせて大丈夫です。
APS-Cに300ミリではイマイチ大きくは撮れませんが、ピントさえしっかり合わせておけばあとでトリミングしても十分鑑賞に堪えると思います。
露出は太陽も動いていたり機材のブレもあるので速めのシャッタースピードの方が切れのいい写真になると思いますので、感度は最低感度ではなくちょっと上げて絞りは開放にして絞り優先オートでとりあえずカメラ任せのシャッタースピードにし、写りを見て感度や露出時間を調整というのが確実かと思いますが、ここら辺はそれぞれ試行錯誤されるといいと思います。
なお、シャッタースピードが1/500以上に速くなるようなら普段通りシャッターボタンを手で押してもかまいませんが、より確実にと思えばタイマー機能を使うのがよく、事に皆既中は普段に比べてだいぶ暗くなり、露出時間も長くなるかもしれませんのでこれは練習しておく方がいいと思います。
あとは天気次第ですね(^_^;)
書込番号:14184770
4点

どんなレンズでも撮れますよ
金環蝕をどのように撮るかですが
風景の一コマとして撮るのか、太陽をドアップにするのか
月や太陽は焦点距離の1/100の大きさの像を撮板上に結びます
従って Wレンズキットの300mmなら3mm
ドアップに写したいので有ればこれに 2倍テレプラスですね
で、肝心なのがND(減光)フィルター
当日 晴天として
50mm以下で風景として撮るのなら ND−8
それ以上に拡大するのなら ND−400は最低レベル
300mmなら ND-100000 を用意してください
但し、当日の天気如何で ND-100000は暗すぎるかもしれません
状況に応じて ND-400二枚重ねとかND-400+ND-8とか組み合わせます
絶対にやってはいけないのは ファインダーで太陽を直視
NDフィルターでも赤外線は通過していますから眼を痛めます
必ず ライブビュー液晶画面で構図を決めて下さい
露出等の詳細は 書店で天文雑誌を参照した方が手っ取り早いと思います
各誌 今月号から特集を組んでいます
因みに 貼付写真は 400mmに二倍テレプラス ND-100000装着のテスト撮影 ノートリミング
書込番号:14184780
6点

皆様、ありがとうございました。
せっかくの金環日食なので、あわよくば持っている道具で撮れたら・・・と思ったのですが、考えが甘かったです〜(^_^;)
でもそうですよね、フィルターとか必要ですね〜(^_^;)
まだまだ知識の無い私が太陽を撮影するなんて、夢のまた夢ですが、今回の皆様のアドバイスがいつか生かせるよう、勉強していきます(*^_^*)いつか部分日食とか月食とか、そのレベルに達せる日が来るように頑張ります(*^_^*)
本当にありがとうございました。
goodアンサー、3人までしか選べないみたいなのですみません。
αyamanekoさんにも感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:14184825
1点

解決済み となっていますが
日食などの場合、直接レンズを向けるだけでなく
影を撮る ということも出来ます
例えば 地面に写る木漏れ日 が太陽の形になったり
ボードに小穴を開けて ピンホールカメラのようにして地面などに欠けて行く太陽を投影して撮る方法があります
前回の部分日食の時、私はベニヤ板に小穴を小供の名前に開けて、投影された太陽と子供を一緒に撮りました
また、水面に映った太陽などは少し減光されていますし、風景として切り取るのもまた楽しいですよ
書込番号:14184899
4点

青空公務員さん!すごい!!
なるほど〜そんな技、思いつきもしませんでしたが、それなら私にも金環日食の「あかし」が写真に残せそうです(*^_^*)
「金環日食=太陽を撮る」の発想しかなかったので、なるほど、納得でした。
太陽を撮影するのは無理でも、別な形で写真に残すのもおもしろいですね。他にもどんな形で撮影できるか、まだ時間はあるのでいろいろ考えたり調べたりしてみたいと思います。
どうもありがとうございました(^^)/
書込番号:14185145
0点

こんばんは。
ケンコートキナ−のサイトを見て、私はND400、ND8、ND16を買いました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607149232.html
撮すときは、距離は地上の遠くを会わせ、フィルターを取り付けている時、距離リングが動くことがありますのでテープで留める方が良いかもしれません。
NDフィールターは、こんなふうに撮すことができます。
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-05.htm
(このサイト、フィルターの使い方を紹介しているので結構勉強になります。)
金環食を撮らなくても、NDフィルターは一枚あった方がよいと思います。
なお、金環食を撮るのであれば、品切れにならないうちに、早めに買って太陽を撮す練習をすると良いと思います。
ちなみに私はkakaku.comで検索して、特価COMというところに注文しました。
ND16が品薄のようで、注文してから届くまでに約1週間かかりました。
写真は、ND400とND8 ( or ND16 ) の組合せです。。。一杯撮ったので、どちらか不明になりました。
なお、マルミというメーカーのND10000は、太陽専用のようです。
書込番号:14185389
0点

日食の機材については日食で検索をかけると2009年の日食のときの話題が
いっぱい引っかかると思いますよ。
フィルターは別途用意するとして太陽と月は見た目の大きさがほぼ同じなので月で練習しておくと良いと思います。
書込番号:14186172
0点

呆けさん、ありがとうございました。
紹介していただいたURLを拝見しましたが、フィルターって太陽用にだけでなく、いろいろ種類があっていろんな用途があるんですね!!驚きました。撮影の幅も広がりそうですね。
欲しくなったら早めに注文しないと、本当品薄になりそうですよね。
またじっくり読んでみますね!大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:14186192
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
質問多々ですみません。
この機種でリアル感を出すには、どの設定、どのレンズ、f値はどのくらいがベストなんでしょうか?
高い機種のフィルムで撮った写真を見たら、凄くリアルで艶やかで美しいと思ったもので。
この機種では、ブルーなどは、ペンタックスブルーと呼ばれる美しいものもありますが、それはリアルとは離れているものですよね?
なので、私としては、現実そのままを表現したくて。他のカメラではなくて、このカメラだと、どうすれば、リアルに近づくことが出来るでしょうか?
書込番号:14179278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

え〜とですね。。。
極論すれば・・・人間の眼は「錯覚しやすい」・・・そして「思い込みが激しい」
。。。って事です(^^;;;
さらに言えば・・・
人間・・・「自然」とか「本物」・・・て言葉に弱いって事です(笑
つまり・・・あなたが「リアル」に見えた写真と言うのも・・・
あなたの「思い込み」が支配しているだけであって・・・
決して「本物」を忠実に再現した物とは限らない・・・と言う事です(^^;;;
意味分かりますか??
私は、以前商品カタログを作る仕事をしていました。
トーぜん、商品写真と言うのは、忠実に色を再現しなければなりませんね?
カタログの色と現物の商品の色が違えば、クレームになるからです。
でも・・・実際は、商品の色を忠実に再現した写真と言うのは、返ってクレームになる(^^;;;
まあ・・・それ以前に「売れない」です(^^;;;
なぜなら・・・自然界の色というか???本物(現物)の色と言うのは、思いの他「地味」だからです。
例えば・・・リンゴやイチゴ。。。
コレを、本物に忠実に色再現してプリントすると・・・思いの他どす黒くなります。
現物とプリントアウトした写真を、二つ並べて色を合わせていく(「思い込み」や「錯覚」を完全に排除した形で写真を追い込んでいく)と、その様になります。
・・・で、あらためて、写真だけ見ると。。。
「え!・・・こんな色だっけ??」というくらい汚く見えます(笑
コレを室内ではなく・・・
太陽光の下で同じ事をやると・・・今度は本物の色が色鮮やかに見え、先程色合わせした写真がいっそう汚く見える(笑・・・コレに色合わせして写真を作ると、今度は現物が地味に見える(^^;;;
つまり、人間の頭は、この色鮮やかな方をインプットしている・・・
この「思い込み」の色メガネで写真を眺めるわけです。
「青い空」も同じです。
忠実に再現したら・・・空の青は「薄い」です。
時間帯や方角によっては「青」ではなく「灰色」に近いのが本物の「空の色」ですが・・・
それを「リアル」な写真と言う人はいないです(^^;;;
やはり・・・空の色は「青い」「真っ青」な「思い込み」で見ていますので・・・
多少・・・鮮やかな青にしないと・・・誰もリアルに感じてくれないわけです。
この「リアル」さは・・・あなたの「脳内イメージ」オリジナルですので・・・
あなた自身にしか再現・・・あるいは表現しようがありません。
そして・・・そのあなたの「リアルワールド」に全ての人が「共感」してくれるわけではないです。。。
あなたのイメージする「空の青」と・・・
私が美しいと思う「空の色」は違う・・・
同じ日に、同じ場所で撮影した写真でも・・・あなたと、私では「表現する色」は違うって事です。
ですから・・・たまたま、あなたの共感できる写真に遭遇しただけであって・・・
それが、意図して撮影できるかどうか??というのは、あなたのスキル次第。。。
その共感した「写真」を見せていただければ・・・
色々とアドバイスできるかもしれませんが・・・
漠然と「リアル」な!・・・と言われても。。。
あなたの脳内リアルワールドを理解するには・・・相当、永い時間をかけて、あなたと親しくお付き合いするしか方法が無いです(^^;;;
ご参考まで
書込番号:14180221
4点

連投スイマセンm(__)m
余計な事とは思いますが(^^;;;
「リアル感」を表現するなら・・・
色よりも・・・「立体感」や「空間表現」の方が重要ではないか??とも思います(^^;;;
コチラなら、「被写界深度」や「構図」等に代表される「撮影テクニック」による所が大きいと思います。
※「被写界深度」をコントロールするのが「F値=絞り」です♪
一番分かりやすいのが「ボケ」による「立体感」の表現で・・・
「被写界深度」を浅くして・・・ピント面をシャープに・・・背景をボカす事で、その対比でピント面を立体的に浮き上がらせる手法です。
また、風景写真や物撮り(商品写真)等に代表されるパンフォーカスな写真(画面全体/商品全体を被写界深度内に納める)においても「ピント面」を何処に配置するか??
被写体を、その「ピント面」に対してどのように配置するか??
コレにこだわる事で「リアル」感が違ってきます。
何処を「ジャスピン」で撮るか?
ピント面に対して、あらゆるブレやボケをストイックに排除する事で「リアル感」が生まれます。
モチロン・・・その他「ライティング(陰影)」「アングル」等、複合的に組み合わせることで、「リアル」感を表現するのですが。。。
肝になるのは「ピント面」です♪
※動き物を表現する場合は・・・リアル感を表現するのに、必ずしもピントが重要とは限りませんけどね(^^;;;
ご参考まで
書込番号:14180734
3点

皆さん、アドバイスありがとうございます。ちゃんとした返信は後でいたします。
皆さん、リアルを追求しても仕方ないみたいなアドバイスだと理解しましたが、では、皆さんはどんな作品、写真を目指しているのでしょうか?本物より美しく?みたいな感じですか?
書込番号:14181212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕はレタッチ前提でしか撮らないけども
それはリアルにするためだなああ
写真はダイナミックレンジが狭いのでどうしてもリアルではなくなりがち
それを補正するためのレタッチですね
モノクロフィルムでは覆い焼や焼きこみが当たり前だったように
デジタルではカラーで同じようなことをやるわけですね
リアルにこだわるからこそのレタッチです
(*´ω`)ノ
書込番号:14181246
1点

*istDを使っていますが、たぶんデジタル一眼の初号機なので、
フイルムに一番近いのではないかと思いまだ使っています。
最近撮った写真ではこんな感じで、割と見た感じに近かったと思います。
最近は、彩度やコントラストのトーンカーブが違うでしょうからこれとは違うと思いますが、
やはり彩度、コントラストの調整やフィルム時代にはAWBは使わなかったと思いますので、
晴天や日陰などホワイトバランスを光源に合わせるといいのかもしれませんね。
ホワイトバランスは結構大事ですから、レンズ前に付けるドーム型のアクセサリーなど
使ってみるとホワイトバランスは見た感じになるかもしれません??…
書込番号:14181607
5点

こんばんは。
人間の視覚や記憶はその構造上や個人差で、正確に共有することが出来ないんです。
継続してもダメなものはダメやんさんにとって、「リアル」に見える・思えるものが、
他の方には全く「リアル」に見えない事もあるわけでして。
例えば、桜(ソメイヨシノ)と言えばピンクっぽい色を思い浮かべる人が多いですが、
「リアル」には白の方が断然近い色なんです。(沼の住人さんや#4001さんと同意見です。)
ですので、
>リアルを追求しても仕方ないみたいなアドバイスだと
というよりも。。。
>皆さんはどんな作品、写真を目指しているのでしょうか?
撮影する人個々それぞれがこれだ!と感じる「リアル」を目指せばよろしいかと。
ご参考までに。
書込番号:14181811
3点

>ただ、私はそれほど難しいことを言ってるわけではなく、マンホールを撮ったら、マンホールの金属を、よりリアルに感じられないか?ということなんですね。綺麗な写真を撮れればもちろんいいですが、綺麗なだけではなく、リアルが汚くてもいいのですが、そのままの色使いでは撮れないものなのか?という気持ちです。絵みたいなイジッタ出来上がりが納得出来ないもので。
継続してもダメなものはダメやんさんが求めているのは、忠実色(実測値)なのだろうか、記憶色なのだろうか。
繰り返すが、2012/02/20 11:57 [14179653]の3段落目で紹介したサイトの「桜の花びらの実測値」と「筆者が好ましいと思う桜の色」とで、どちらが「リアル」だと感じるのだろうか。
忠実色をお望みということであれば、回答の一例は、2012/02/20 10:37 [14179387]で紹介したColorChecker Passport。
そして、その写真データを基準どおりに表示するディスプレイやプリンター。
書込番号:14181966
2点

「桜の花びらの実測値」と「筆者が好ましいと思う桜の色」についてだが、前者は継続してもダメなものはダメやんさんが見た現実ではないが、測色器が示した「現実」の色。
後者は、現実ではないが、普通の人がむしろ現実っぽいと感じる色。
書込番号:14182056
1点

>リアルを追求しても仕方ないみたいなアドバイスだと理解しましたが、
そんな事は誰も書いてないと思う。
そもそも
>現実そのままを表現したくて。
と書かれているが写真に現実そのままは入りきらない。
だからフレーミングで現実の一部を切り取り表現したいものにピントや露出を合わせ写真が表現として成立しており写真は(現実からの)引き算といわれる所以である。
凄くリアルで艶やかで美しい写真を見たら高い機種のフィルムで撮ったからだと考えたのかとあまりの安直さに呆然としたけれど、道は一つではないのでスレ主さんがそう思うなら先ず高い機種のフィルムカメラを手に入れる努力をすれば良いのではないだろうか。
書込番号:14182278
2点

猫さん、ありがとうございます。何だか苛められてるように感じるので、私は退散したいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:14182346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよーございます♪
う〜ん(^^;;;
苛めですか??
DHMOさんなんか、かなり丁寧に噛み砕いて説明してくれてると思うんですけどね〜
参考になるリンクまで貼ってくれてるし。。。
>では、皆さんはどんな作品、写真を目指しているのでしょうか?
私は、「記憶色」と「期待色」です♪
作品を作りたければ・・・「記憶色」
俺様基準♪・・・俺様の脳内イメージ通りに仕上げる事を目指します。
誰がなんと言おうと・・・それが俺様のリアルワールドですから(^^;;;
自己表現したいならコレ♪
他人様にお見せして・・・褒めてもらったり、お代を頂いたりするなら「期待色」
リンゴとイチゴの話はコレです。
コレは中々難しいです・・・万人に受ける・・・万人がコレが本物(リアル)だと思ってもらえる(目的によっては、さらに美しさ、質感、雰囲気なんて物も勘案した)最大公約数を見極めるわけですから・・・
過ぎれば、違和感(偽者感)を与えるし・・・足りなければ共感(賛同)してもらえません。
他人の「錯覚」や「思い込み」まで配慮しなければなりませんので(^^;;;
記憶色は、丁寧にカメラのホワイトバランスや色味の調整したり・・・レタッチしたりさえすれば、誰でもできる事ですね?
それほどこだわりが無ければ・・・自分の好みの発色をするカメラやフィルムを使用すれば済む事です♪
期待色は、お勉強するしかないですかね?修行と経験が必要だと思います(^^;;;
※まあ・・・そんなに大げさな話ではないです。
例えば・・・ポートレートでは、少しハイキーに仕上げる。
肌の色をチョットだけ明るく(白く)仕上げた方が、もらう側は喜ぶ♪それが自分の「真の姿」と思ってる♪
この様な「定番の配慮」を覚えるって事かな?
ご参考まで
書込番号:14183649
1点

中判フィルムの表現力を「リアル」と感じている前提の良いテーマだったのに、本題を逸脱していて残念。 中判フィルム的な表現の技法はデジタルカメラでも追求はできますよ。できないという人もいるでしょうけど、できます。
書込番号:14183691
0点

リンゴやイチゴがどす黒く撮影されてしまう人の話を聞いていてもしょうがないのです。ただし青空は私も難しいと思う。演出的な青空表現をやっているメーカーのカメラが楽だと思います。また、後処理ではフィルム表現への変換がカギになると思います。
書込番号:14183726
0点

継続してもダメなものはダメやんさん
はじめまして。すべりこみセーフですかね。
もう終わりということですが。
そのスレ主さんがおっしゃっている
リアルな参考写真などがあれば
いいんですが。それがないとなんともいえませんね。
中判のカラーフィルムで撮影されたら
よろしいかとおもいます。
多分おっしゃっているのはリバーサルフィルムですね。
プロビアかコダクロームE100Gなど、
どこでも使いやすく、高い色表現に出会えるかと。
手軽に、デジカメでフィルム風のパラメーターを得たければ
トイカメラアナログカラーなどいいですね。
無期限で無料で使えるフリーソフトですよ。
http://www.pentacom.jp/pentacom/toycamera_analogcolor/index_ja.html
いったいどんなリアルでしょうかね。
添付画像はRICHOのCX1でとったパンジーの種類らしきものに
「カラー」でリアルに描画しました。2枚目がそうです。
巷ではやっている、「輝度」差で「リアル」=テクスチャ感を
出すものは4つほどやり方が決まっていて、よく知られてますが、
カラーの加色して描画するドロー系のレタッチは
あまり見かけないので、一応はっておきます。
明るい側にオレンジ系統
暗い側にシアン系統
です。こうしたパラメーターで、画質をあげています。
彩度は全く触らずに、
明るさや露出やコントラストなどのライトの変化で色をだしました。
色味の閾値を広げるのは
ライティングを色彩に置き換える技がいりますが、
絵の世界でのやりかたも4つぐらいですかね。おおまかに言って。
・固有色
・ミックス光の法則を描写
・明るいところ暗いところを、相対する色で描く
(例えばライト側を暖色、シャドー側を寒色)
・そのほか「ほとんど同じ輝度」のカラーで多色彩色。
カラーリバーサルフィルムの魅力は中身がすべてカラーなところです。
例えば被写体の固有色が白色であっても、
フィルムは3系統の色で描写します。白い粒子ってなかったですよね。
その後に強い光をあてて乱反射させた加法混色によって、ホワイトを表現します。
つまり、「白色」はすでに色がたんまりとのっているので、
カラー美しい白表現ができるものと考えています。
カラーリバーサルがあらわす色味、
カラーサークルの広さとそのグラデーションの多色さは
むしろ非日常的な現実なのでリアルに感じるのかと。
そう個人的には思います。
これは私感でしかありませんね。
最後に私からも一言。
リアルについてですが、
何をもってリアルかは個別の案件のものとしますが、
あえて言うなら、私たちが普段見ている恒常性が、
その法則が目の前で打ち砕かれたときに人はリアリズムを感じます。
どういうことかというと、
例えば、3Dメガネをかけて3Dテレビをみると、
目で見えるものが、しかし手をそこに伸ばしても触れない、
といった、自らが持つ感覚器では測定できないけど、
いま現に、目の前で起こっていることに対して生得感=リアルを与えらることがおきます。
視覚上でおこっていることと、他の感覚器とで
情報誤差によっても引き起こされるということです。
こうしたふうにリアルでない非現実を感じる中にあって
逆説的に体感するようにしてリアルな感覚は実体化してきたりします。
とおもっております。
なんかわかりにくくてすみません。
ずばりアウトでしょうかね。
ごめんなさい。
あくまでカラーデバイスの側からみた
写真の話でした。。
写真の行為性や記憶、過去、痕跡や永遠や
物語を生むことに対する表現のリアルさもありますが、
表言論ではないでのであしからず。
書込番号:14184060
1点

青空の色はしばしば話題に成るようですが↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cone-response.png
を見ると解るように青空の色は青紫の感度が高い視細胞と共に黄色に感度のピークがある視細胞の感度が青で下がり紫に向かってまた上昇する事によって感じる少々特殊な色である事も一因でしょう。
色を感じる3つの視細胞の感度の谷間にあたる訳で、単純に物理的電気的な記録が感覚的な記憶と合わないのはむしろ当然なのでは。
書込番号:14184164
0点


カメラもレンズもフイルムも空間を切り取り固定する道具の一つに過ぎません
リアル感 の追求と言われましても、皆さん書かれているように各人その感覚は違います
で、自分の想いに近づくように レンズを駆使し 光を待って 露出にアレコレ悩み
最後の手段でモニターに向かって髪を掻きむしり
プリントアウトを見て投げ飛ばすんです(笑)
自分では最高の出来だと自負しても、他人から見ると「なんだそれ」は良くあるし
イマイチと思っている写真が高評価を得られたりもします
でもそれが個性ですからね
勿論、機材による限界は有りますし、逆に使いこなせないで宝の持ち腐れだったりもします(人のことは言えません)
弘法だって筆を選らんでいるはずですが、自分の求めている一枚のために努力するしかないと思いますよ
書込番号:14184854
1点

トイカメラアナログカラーのタグがフリッカーにありました。
http://www.flickr.com/groups/toycamera-analogcolor/
使ってみてわかるのですが、
1/2.7型のコンデジでとったしゃしんでも
これくらいは加味できます。
k-rなどの、最近のカメラ内蔵のクロスプロセス設定は
RGBのトーカーブを1回かけるだけで表されています。
なのでk−rが映し出す、素性をそのまま残しています。
入力した色情報の絶対量は変わってない
という意味です。
実際にフィルム風な色を出すには、
K-rのいろに「プラス」して
色をのせと、いい仕上がりになります。
もしかするとこのソフト「アナログカラー」のレタッチは
こうしたような色を「上乗せ」するパラメーターである可能性があります。
すばらしい。
開発したイギリスのチームには
驚かされます。
書込番号:14187223
0点

安物のPCモニターを、高級なものに入れ替えると、リアル度が向上するかも。
書込番号:14187424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更ですが スレ主さんが貼った カラー魚拓のリンク訊ねてみました
うーん、私も 黒墨魚拓やカラー魚拓 やりましたけど
アレは 魚の版画なんですよねぇ
ウロコやヒレの形は忠実に近い状態に再現出来ますが
(といってもヒレ等は泳いでいる時はこうだろうな? と形に細工しますよ)
色は忠実色とは言えませんね
魚拓師の脳内バイアスが掛かった色になりますし、くすみや汚れ 傷などは マスキングしますから忠実再現ではないですね
記事画面 中央のピンクは鯛だと思いますが、加筆しなければピンクのウロコの中に煌めく コバルトブルーの光や質感は出ません
結局、忠実 の定義がこの作者や文を書いた人 その他で異なっているんです
絵画も写真も魚拓も 創作 なんですよね
そうそう、リアル感 といえば
この方が良いかなと マット紙にプリントした作品を知人に渡したところ
立派な額に入れてリビングに飾って喜んで頂いていますが
ガラス越しに見る写真は私の想いとはかけ離れていましたね
(パネルにして贈れば良かったと後悔)
言い換えれば自分が追求したプリントでも、見る環境が変われば別物に変身する
例えば ここに作例としてアップした写真も、見る人のモニター次第だし
私はまだ経験は有りませんが、写真誌などに印刷された作品などもオリジナルとは違うんでしょうね
脱線ついでに書くと日常 某社に送っている写真なんかは携帯で見ることを前提にして撮っています
結局の所、オリジナルを知っている人にしかリアル再現は出来ないし
スレ主さんが見たという 高価な機種で撮ったフィルム写真だって
作者がリアルを追求したかどうか判らないですよね
スレ主さんがリアルと感じただけであってオリジナルとはかけ離れているかもしれませんよ
もうすぐ桜の季節 天気、時間帯でも表情は変わるし露出次第で雰囲気も変わる
ナチュラル 鮮やか ほのか 雅 リバーサルフィルム ・・・
カスタムイメージ をどれにする?
人間の眼は脳内補完するから基本パンフォーカスだと思っています
絞り込んで全域シャープに撮る、それとも一点凝視したように前後をぼかすのも撮り手の想いと技
リアル って なんなんでしょうね?
というか、私はリアルを追っているのか?
うーん、澄み切った青空はより蒼く、夕日夕焼けは紅く 積乱雲はより雄大に
氷爆は白じゃなく青く、花はみずみずしさ、飛ぶ鳥は躍動感、女性の肌はなめらかでより綺麗に エトセトラ エトセトラ
本物よりリアル
やっぱり 自己満足の創作だね
(駄文 失礼しました)
書込番号:14188274
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





