
このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 9 | 2019年8月31日 07:36 |
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25 | 38 | 2018年6月8日 02:08 |
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24 | 15 | 2018年4月11日 06:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
カメラの初心者なのですが、質問させて頂きます。
PENTAX k-rを使っているのですがどうしても画質が荒くなってしまいます。
調べてみたらISOを上げすぎだそうで下げてみたのですがシャッタースピードが遅くなっちゃうので……
ペットを撮る時にぶれてしまうのでなにか解決方法はないでしょうか………
前まではできていたのですが、なぜか初期化?みたいなのになってしまって戻らなくなってしまいました。
綺麗でシャッタースピードが早い設定はどこをいじればよろしいのですか?
書込番号:22889436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaede252525さん
部屋を明るく出来ないのなら、明るいレンズを使うかストロボを使うかしか方法がありません
キットレンズなら広角側で撮ればF3.5までは絞りを開けられます
それでも足りないですね
F1.4のレンズを使えばISO800で1/40秒くらいで撮れそうです
書込番号:22889461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうやって、絞り?を変えられますか?
書込番号:22889478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん
正直なとこ
まずはカメラ片手に
取説を最初からお読みになった方が
良いように感じました。
スマホの操作とは異なりデジタルカメラは
直感だけでは設定とか難しいとこが
あると思います。
やはりそれなりになんとなくでも
用語も含めて覚えていかれたほうが
良いと思います。
書込番号:22889525 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kaede252525さん
添付の写真の設定通りとしたら、部屋が暗すぎるように思います。
もう少し部屋を明るく出来ないでしょうか?
書込番号:22889582 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kaede252525さん
掲載写真(背面モニター)を見ると、すごい数値ですね。
ノイジーでブレブレの写真が撮れると思います。
AUTOで撮影されているのでしょうかね。
左上のピクトグラムを見ると、カメラは「夜景と人物を写すんだ」と判断しているようです。
他の方のご回答の通り、部屋が暗いのだと思います。
F値の小さい明るいレンズを用いるとピントが難しくなりますし、ストロボは使いこなすのが難しい。
手っ取り早いのは、部屋を明るくしてしまうことかもしれません。
オートよりはSCN(シーンモード)で「ペット」を選んだほうが、「夜景人物」みたいなドハズレ設定にはならないと思います。
AUTOで撮影すると、カメラ設定は当然自動設定なので、ユーザーがいじれる項目が少なくなります。
書込番号:22889688
0点

ドアを開けて廊下の電気も隣の部屋の電気もスタンドの電気も点けて
「こんなに明るくしてどうすんの!消しなさい!」って言われる位点けて丁度いい。
書込番号:22889790
2点

>kaede252525さん
とても不思議なことなのですが、アップした画像を撮ったiPhoneのデータとのずれが大きすぎます。
iPhoneのデータ
シャッター速度
1/17秒
絞り数値
F1.8
露出補正
0
ISO感度
80
これをそのまま1/17秒、F5.6にシフトすると、ISO感度は800でいいはず。
K-rは露出補正+1だから、それでもISO1600。
なんでK-rはISO12800なんてなってるんだろう。
これって水族館並みの暗さです。
私の部屋では1/15秒、F5.6、露出補正なしでISO800でした。
書いたことの意味がたぶんわからないだろうけど。
試しにペットの写真を撮って、PCからなにもいじらずにアップしていただけますか。
スマホからアップするとデータが消えてしまいますのでPCからアップしてください。
あとレンズはなにを使ってますか?
これもわからなければ、レンズの写真を撮ってアップしてください。
書込番号:22889802
2点

KrならISO1600までと考えた方が良いと思います。
妥協してISO3200。
室内での撮影なら単焦点ならf1.4とかf1.8のレンズが良いと思いますし、ズームならf2.8が良いと思いますね。
設定ですがAvモードにして絞り値は1番小さい数字。
キットレンズだと焦点距離で変わりますがf3.5〜f5.6だと思います。
ISOオート値は設定可能だと思うので3200までに設定かな。
露出補正が+1なのでシャッター速度は遅くなりますから、まずは0にしましょう。
AFはAF-Aになっているので、止まっている場合はAF-Sに設定、動くものはAF-Cに設定しましょう。
AFの測距点は中央1点にしましょう。
色々書きましたが取説を見ながら撮影したら良いと思いますね。
無いならペンタックスのHPからPDFをダウンロードしてスマホに保存しましょう。
出先で見れるように取説を持っていてもダウンロードしておいたら便利ですが。
書込番号:22889805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaede252525さん
PENTAXユーザです。
K-rに比べると新しいK-3Uを使用していますが、ISO1600を超えるとざらざら画質になります。
写真を拝見したところ、シーンモード(SCN)の夜景で撮られているかと思います。
これは三脚で固定して使うモードです。
シャッタースピードが遅くなってブレる原因になっています。
また、露出補正が+1なので、更にシャッタースピードが下がる原因です。
次に、ISO感度がオートになっています。
そのため、上限まで上がってISO12800になっているようです。
シャッタースピードを指定する方法としては、撮影モードにした状態で
@モードダイヤルをTvに回してシャッタースピード優先にする
A電子ダイヤルを回して、1/50程度にする
A電子ダイヤルの前にある±のボタンを押しながらダイヤルを左に3段階回して、露出補正を0にする
B十字ボタンの右を押してISO感度の上限を1600に下げる
という手順で操作してみてください。
これで撮ってみていかがですか?
ダイヤルを回すとシャッタースピードが変化すると思います。
どうやってもブレたり暗くなったりする場合は、その撮影環境に対して光を増やすか明るいレンズを購入する必要があると思います。
なお、他の撮影モードなど操作方法については、ご自分で調べてみてください。
www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-r.pdf
書込番号:22890242
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
はじめまして。色々調べたのですが分からないことが多く、アドバイスをいただけましたら助かります。
こちらのペンタックスkrタブルレンズキッドを独身時代に購入し、数回しか使いませんでした。
子供が産まれて幼稚園の発表会や運動会に向いてるカメラ機種を調べたところ「一眼レフ・ミラーレス」の二種類に絞られました。
疑問点は以下になります。(箇条書きのほうが見やすいかと思い箇条書きさせていただきました)
@一眼レフ・ミラーレスをあたらしく買い足すよりこちらのkrを使い倒し、壊れたら本体を買い直してレンズはkrのを使うほうが経済的なのかな…とおもいました。kr のレンズキッドのレンズ…子供の撮影等に使えますでしょうか?
A単焦点レンズの購入も考えたのですが、レンズキッドのレンズでも充分でしょうか?
B古い機種のため、画素数が心配です。引き伸ばしてでかでかと印刷…とかはせず、L判に印刷したりインスタにのせたり、あとからパソコンで眺めるぐらいしかしないのですがkrの画素数でも充分でしょうか?
現時点での疑問点は二点になりますが、もしかすると後々他の疑問が出てくるかもしれません…
お手数おかけしますがお分かりになる方、ご回答いただけましたら幸いです。
書込番号:21859395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

0歳であれば、まだあまり動かないのでK-Rで十分だと思います。
発表会も運動会もあまり早い動きはしないので、望遠レンズでもあれば足りるのではないかと思います。
単焦点レンズを購入するならFA 50mm F1.4が良いです。
暗い標準ズームに比べるとばっちりピントが合いますし、明るいレンズなのでシャッタースピードも早くできます。
35oも人気がありますがAFがかなり遅いので、50mmの方がお勧めです。
K-Rは現行の機種に比べると、
センサーと画像処理の世代が2〜3世代の差があるので、
画素数というよりも高感度の画質が低いかもしれません。
暗い場所でシャッタースピードを上げて撮影したいのに、
ノイズが出て感度をあげられないだなんてことも起きるかもしれませんね。
K-Rで少し撮ってみて、どういう問題があってうまく撮れないのかがわかれば、
新しい機種を購入する時の参考にもなりますよね。
書込番号:21860720
0点

>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます。
k70を勧めてくださる方が多かったので、krが壊れたらそちらに変えようかと思っております。壊れる頃には新機種がでているかもしれませんが…(((^^;)
ミラーレスはネットでブログ等を読み漁っただけですのでこんど電気屋さんに行っていじってみようかと思います。
カメラ初心者なもので、画素数は大きければ大きいほど綺麗なのかと思っておりましたが、そもそも皆様ネットに画像を載せる際は画質をおとしたりしていたのですね…この辺のことも理解してないのでちょっと調べてまいりますm(_ _)m
>呆けさん
ご回答ありがとうございます。
レンズに曇りがある場合があるのですね…
一度確認していただこうと思います。
>k@meさん
ご回答ありがとうございます。
今日のお昼から子供が寝た隙を見てカメラをいじっておりました。
単焦点レンズのアドバイスもありがとうございます。ミラーレスか新しい一眼レフを購入するかなやんでたので、その資金で単焦点レンズをもう買いたそうかな…と思い始めました。
ペットの文鳥も撮影したりするのであって損はないかなーと。
他の方も感度に関してアドバイスくださいました。初心者は画素数ばっか気にしてしまうのですがどうやら感度が重要なんですね…
書込番号:21860936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶんぶんぶんちょうさん
私も同じように、子供が産まれて、使ってなかった一眼レフを引っ張り出して撮影するようになりました。
私は最初にFA50 f1.4を買い足して撮影したのですが、これまでの廉価ズームとは違う写りにドキドキし、カメラがメチャ好きになりました。今では子供といるときには、いつも傍らにカメラがあります。
ミラーレスも少しは軽いですが、余分に持ち出すものが増えるのは同じです。結局、カメラが楽しくならないと、スマホでいいかってなると思います。
まずはカメラが大好きになるくらい、ドキドキするような写真をいっぱい撮るのが一番だと思います。
単焦点レンズで子供を撮ると、びっくりするくらい素敵な可愛い写真が撮れます。
まずは安価な単焦点レンズを買い足してみて、カメラ好きになってから、カメラの買い替えやレンズの買い足しを考えるのが良いと思います。
今ならDA35 f2.4か、DA50 f1.8が安価で良いと思います。画角的には最初はDA35の方がおすすめです。
でも一番のおすすめは、ご主人にカメラを持たせていっぱい撮ってもらうことですけとねー(^^)
書込番号:21861335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少しでもお役に立てたようで何よりです。さて、K-rをもう少し使い続けるという前提でお話しますね。
>ライブビューをつかい、飼ってる文鳥を撮影したのですが被写体ぶれが発生いたしました
これは少し切り分けて考えたほうがよさそうです。可能性としては
○手ぶれ○被写体ぶれ○AF(自動ピント合わせ)が動く被写体に追いつかずピンボケを起こしている
ことが考えられます。
見分け方は大ざっぱにいえば画面全体がぶれているのが手ぶれ、被写体だけがぶれているのが被写体ぶれ、輪郭がはっきりせず甘いのがピンボケということになります。
手ぶれについてはK-rのボディ内手ぶれ補正が現行品に比べて効きが弱いのと、シャッタースピードが遅いのとカメラが動いてしまうことによる場合が多いです。また、ファインダー撮影がまぶたと両腕の3点でカメラを支え、身体に密着させることで安定するのに対して、ライブビューは身体から離れるのと構える姿勢が安定しないことが大きな原因でしょう。
また、飛び回る文鳥を追ってカメラを動かしていませんか。その可能性もありますね。
被写体ぶれについては前述のとおりです。
ピンボケですが、おそらくAFの初期設定ではAF.Aになっていると思います。取扱説明書の125P以下を参照してAF.Sシングルモードに設定してみてください。AF.Aだとカメラが自動的にピントを合わせますが、それがぶんぶんぶんちょうさんがお望みの位置に合うかどうかはわかりませんから。
次に、129Pを参照して「ピント合わせ位置(測距点)を選択する」でスポットに設定してみてください。これでシャッターボタンを半押しすれば狙った1点にピントを合わせられます。
ただ、室内などの至近距離で不規則に動き回る被写体に確実にピントを合わせて追い続けるというのはどんなカメラでも難しいと思います。その場合にはなるべく距離をとってAFモードをAF.Cに切り替えてみてください。
AFの設定には向き不向きがありますから、使ったら必ず元に戻しておくことをお勧めします。
書込番号:21861360
0点

>ぶんぶんぶんちょうさん
12買い換えとレンズ
http://kakaku.com/item/J0000001513/
ダブルレンズでなくダブルズーム・キッドでなくキットですよね。
屋外など明るいところでの撮影なら十分使えると思います。
このマウントで行く(レンズを流用する)なら
とりあえずK-rを使い倒すでよいかと。
むしろ大きさ重さが気になるようであれば
ミラーレスなどに完全に買い換えるとよいかと思います。
単焦点は室内など暗いところでフラッシュを使わないなら
あるとよいかと思います。自宅室内ならこのへんのレンズ
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=-40&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
発表会なんかだと望遠気味がよいでしょうか
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=40-&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
いずれにせよこの検索のように開放F値2以下のものがよいかと。
にしてもペンタって広角ー標準の明るいレンズで安いのあまりないんですねー
3画素数
L版印刷やネットにアップなら6Mあれば十分でしょうから
この12Mのカメラで撮ったものを縦横2/3にトリミングくらいまでなら
(横撮りして左右どちらか半分も6Mですが)
十分印刷・閲覧には耐える画素数かと。
このセンサーサイズになると等倍までキレイな絵ですし。
書込番号:21862060
0点

>あした天気になーれ!さん
ご回答ありがとうございます。
添付していただいた写真がとても素敵で、こういった写真が撮れればなあと思い始めたのでレンズの購入をしようと思いました。
言われてみれば、ミラーレスにしろ一眼レフにしろカメラを持ち歩くことにはかわりないですしとりあえずたくさん持ち出して撮影したいと思います。
他の回答者様からもDA35 f2.4やDA50 f1.8を勧められたのでどちらにしようか悩んでおります。(とりあえず両方Amazonの買い物かごにはいれておきました)
>みなとまちのおじさんさん
またまたご回答ありがとうございます。
説明書をひっぱりだし、AF.Sにしたところブレがなくなりました。
文鳥はまだ撮影できてないので確認できていないのですが…
AFに頼りっきりで説明書も開かなかったのですがAFにも種類があるのですね…
書込番号:21862661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パクシのりたさん
ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
商品の名称、うろ覚えで書き込んでしまいご迷惑おかけしました…正式名称で書き込まないと皆様検索しづらいですよね(((^^;)
ご提案いただいたレンズ、一通り見て買い物かごにいれておきました。のちほどゆっくり該当レンズで撮影された写真を見てレンズを選ぼうかと思います。
また画素数に関しましてアドバイスありがとうございます。
初心者でして、みなさまが載せているお写真は撮影後そのまま載せているのかと思っておりました…
調べたところ、画質をおとしたりして載せていたんですね…
保存形式も二種類あり、現在さまざまなブログを読んで勉強しております。
書込番号:21863235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶんぶんぶんちょうさん
うーん、ペンタひどい・・・
実はオートフォーカスできる広角レンズってないじゃないですか。
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=-40&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
これらどれも30-35mmで、APS-CフォーマットのK-rで使うと
フルサイズ換算45-52.5mmになり、つまり標準域のレンズなんですね
(別で候補に出ているらしいDA35 F2.4ってのもやはり換算52.5mmと思います)。
慣れればそれなりに撮れるとは思いますが標準画角は写る範囲が狭すぎて、
広いお家ならいいけど狭い室内だとちょっと使いづらいかもしれません。
僕は今換算40mmや48mmで室内子供撮りしていますが、
48mmは本当に狭すぎ・40mmでもまだ狭いと感じていて
ちょうどは換算35mmくらい(K-r用なら24mmくらい)かなと思っています。
実際どのくらいの画角が撮りやすいかは標準キットズームでいろいろ試せば
分かってくると思いますので、単焦点買ってしまう前に
今お持ちのズームレンズで自分がよく撮る・撮りやすい画角を
事前に確認しておくべきかなと思います。
単焦点は特に焦点距離が好み・使い方に合わないと、ひたすら悲惨ですから・・・
ペンタがこのようすだとしたら、僕ならですが
マイクロフォーサーズ(MFT)にしちゃいますね。
換算倍率が1.5倍のK-rと比べるとMFTは2倍なんで、
20mm(換算40mm)以下のレンズがほしいかんじなんですが
AF可能なそういうレンズが豊富なので・・・
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-21&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
実際自分の室内子供撮りのメインレンズは換算40mmだったりです。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
書込番号:21863284
0点

昨年 孫のお食い初めではK-5+FA31を使いました。
8か月頃までは、赤ちゃんもそう動かないので50mm位までの明るい単焦点を1本持ってると良いでしょうね。
ハイハイする頃からは、ズームレンズの方が使い良いとは思いますが、お持ちの標準ズームレンズで良いと思います。
ハイハイや掴まり立ちする頃になると動画も欲しくなるので その頃になったらカメラの一新若しくは買い増しを考えられてよいかと思います。パナの4k動画を撮れるカメラなんかは、割と軽く、安価な機種も在るのでお勧めです。
書込番号:21863607
0点

とりあえず、取扱説明書を片手に全ての機能を試されては。今まで気がつかなかったところを発見できるかもしれませんよ。
それから明るいレンズの追加検討ということですが、レンズというのは基本的に同一メーカーのカメラでしか共有できません。もちろんオリンパスとパナソニックのボディとレンズが共有できたり、SONYのボディにマウントアダプター経由で他メーカーのレンズが使えたりと言う例外はありますが。
K-rのレンズはKマウントレンズといいます。これを他メーカーのカメラで使うにはマウントアダプターというツールを使えば何とかなることもありますが、AFができない、一部AF可能なマウントアダプターは高価などといった制約があります。
またペンタックスは現在はミラーレス機を製造していないので、K-r用のレンズを流用することもできません。なので明るい単焦点レンズ(それなりに高価)を購入する場合は将来もペンタックスの「一眼レフ」を使い続けるということが前提でしょうね。
ミラーレス機の利点としては、ボディが軽量コンパクトに作りやすい・ファインダーと液晶(ライブビュー)の性能が変わらない・動画が撮りやすい・顔認識や瞳認識などの機能が豊富・無音撮影が可能などが挙げられます。とりあえずK-rをある程度使いこなしてみて、不満が出るようでしたらこれらを参考にしてみてください。
書込番号:21863784
1点

せっかく子供撮るんやから、現行機種でできるだけ綺麗に写真残したったら?子供はすぐ成長してまうから、写真残せる時にできるだけ綺麗に残しといた方がええで。
書込番号:21864100
0点

ペンタックスって明るい広角が無い…と、いうか
APSC一眼レフには明るい広角レンズはあまり選択肢ないですよ
書込番号:21864182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
あ、確かにCanonなんかもそうですね(高くていいならあるんだろうけど)。
ミラーレスの話も最初に書いてあったので
ここ重要と思うのならレンズ豊富なマイクロフォーサーズかなと。
にしてもセンサー大きいほうが広角有利だったり(換算倍率が小さいわけで)
フィルム時代のコンパクトカメラは換算35mm付近の広角が席巻してたりを考えると
APS-C以上のところはMFT以上に明るい広角充実してもらわないと
割に合わないんですが(再度ですが高いのは抜きで)。。。
ミラーレスが小さく軽くなったのもありますけど
そこ充実させないのもレフ機が売れないかなりの原因な気がしてるのですが
書込番号:21864202
0点

現役のk-rユーザーです。 趣味ではなく、記念日に使う程度ですが。
自分はダブルズームキットを所有しています。(18-55mm、55-300mmの2本セット)
皆さんのおっしゃる通りなので、わざわざ書き込みする程の新たな情報はないのですが、現役ユーザーという説得力があるかなと思いますので。
一言でいうと、「日光下では余裕、曇り空ではセーフ、日の当たらない北側の部屋だとちょっと厳しいが、フォトショップで修正すればセーフ」といった使い心地です。
暗所でのk-rの性能をしっかり使い倒してみてください。iPhoneの方がよっぽど優秀です。マジで(笑)
自分の場合、記録方式をJPGではなくRAWモードで撮影して、暗所の写真は後程フォトショップで明るく修正しています。
最新高級一眼だと真っ暗闇でも撮れんじゃねぇかってレベルで、暗所性能が進化してますね。
一眼で一番進化のスピード感ある機能が暗所性能だと思います。
また、動画は今や全く使えません。iPhoneに劣る画質ですので。
最近は一眼をむしろ動画目的で使うユーザーも増えてますが、お子さんの発表会、運動会を動画でも納めたいと思うのだったら、一眼 + ビデオカメラの2つを揃えるより、2つの予算を足したちょっと高級な一眼を1台買うって選択もあると思います。
逆にビデオカメラでも写真モードついてるので、ビデオを買うってのもありだとは思います。
60倍ズームとかが10万以下で使えるのはビデオの特権で一眼には無いメリットです。4 Kならk-rと解像度は似たようなもんですし。
自分のダブルズームは18〜300 =約15倍です。ビデオはざっくり、18x60 =約1000mmまでズームが効きます。
お子さんの顔のアップまで寄れるのはビデオの大きな強みです。しかも手のひらサイズ。
「発表会、運動会を撮ったはいいが、子供がどこに映ってるのかわからない」
という最悪な結果を避けるならビデオの高倍率が目的に合ってる気もします。
一眼のメリットであるボケ味も、自分の実感としてはキットレンズだとそんな美しく撮れないような。己の技術不足は否めませんが。
単焦点レンズなら美しく撮れるハズ。持ってないので断言できませんが。
以上。お役に立てれば幸いです。
書込番号:21865838
0点

>ぶんぶんぶんちょうさん
こんにちわ。
K-r懐かしいです。私のデジ一デビュー機です。私も子供を撮るために買いました。その頃は5歳と3歳の二人でした。
K-rに35ミリf2.4なら軽いので子供とヨーカドーに買い物行くときとかでも持って歩いてました(^.^)楽しかったです。
今時のマイクロフォーサーズとかなら更に軽いしAF速いし正確だし静かだし、ノイズさえ許容なら買い替えもありですよね。(K-rと35of2.4だとAF音が「ギャッ!」シャッター押すと「ガッシャン!」みたいな音でかなり騒がしいです^_^;)
持って歩けて、楽しそうな機種が選べるといいですね。
書込番号:21865845
0点

D7200とDX18-300mmF3.5-6.3Gで幼稚園から高校行事まで撮影できます。
書込番号:21867512
1点

出産おめでとうございます!!
> @一眼レフ・ミラーレスをあたらしく買い足すよりこちらのkrを使い倒し、壊れたら本体を買い直してレンズはkrのを使うほうが経済的なのかな…とおもいました。kr のレンズキッドのレンズ…子供の撮影等に使えますでしょうか?
試しに写真を撮ってみることをお勧めします
機能や画質に不満があれば、新しいカメラにするのも良いでしょう
たぶん、問題なく撮れると思います
撮る前にレンズの掃除など、お忘れなく
電池が使えなくなっている場合は、「互換電池」が高性能でお買い得です
e.g. https://www.amazon.co.jp/dp/B01E893CHG/#comparison_table_title (DSTEは蓄電能力2倍)
> A単焦点レンズの購入も考えたのですが、レンズキッドのレンズでも充分でしょうか?
単焦点レンズを買うと表現の幅が拡がります
撮った写真を見て写りの良さに思わずニンマリ
しかし、「一眼レフ」の時代はもはや終盤
これからはミラーレス機が主流となってきますが、
一眼レフのレンズを、後に買ったミラーレス機に使い回すことは、ほぼ※できません
(※ 唯一の例外K-01:http://kakaku.com/item/J0000001571/ )
しかも、ペンタックスというブランドがいつまでもつものか先行き不透明
なので、このままレンズを買い増すよりは、全く新しい環境にした方が得策
コンデジにするか、キヤノン/ソニー/フジ あたりのミラーレス機が安泰
少しサイズダウン(μ4/3)して、パナソニック/オリンパス もありますが、安泰だろか??
> B古い機種のため、画素数が心配です。引き伸ばしてでかでかと印刷…とかはせず、L判に印刷したりインスタにのせたり、あとからパソコンで眺めるぐらいしかしないのですがkrの画素数でも充分でしょうか?
十分です
キットレンズなので、画素数を増やしても、細かいところまで撮れる能力(解像度)は大して向上しないでしょう
L判印刷やインスタが目的ならば、解像度の点からは、レンズ一体式の廉価な「コンデジ」でも、用は足ります
> krを引っ張り出して撮影したのですが「なんか暗いし画質がザラザラ…なぜだろう?
センサー(光を受け取る部分)やレンズの裏側が、汚れていたり、カビが生えていたりする場合もあります
一眼レフか、ミラーレスか、コンデジか、ですが、
女性には一眼レフは重いのではというイメージに反して、少なくとも私の周りでは、
「ママは一眼レフ、パパはミラーレスかコンデジ」という傾向が強いです
母は強し!!
書込番号:21868095
0点

補足
ミラーレス機の最近のトレンドとしては、
・モニターをぐるっと回して見ながら自撮りできる機能
・スマホとの連携機能(e.g.撮ってすぐインスタへアップ、スマホをリモコン代わりに)
・ピントがすぐ合う位相差AFハイブリッド方式
・高感度での描写性能の向上
・多彩なエフェクト(画像処理)
などがあります
もし、財布に余裕があるなら、最新のミラーレス機か、コンデジを買ってしまった方が楽しいです
ミラーレス機一覧
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14,29,76&pdf_Spec005=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec031=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_Spec116=2&pdf_so=p1
特にこの辺(安い順)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025458_J0000026798_J0000018428_J0000025459_J0000025460_J0000018427&pd_ctg=0049
書込番号:21868152
0点

亀な書き込みですが・・・・
屋内で撮るなら、まずは、室内を明るくしましょう。
照明を一番明るくするとか、よその部屋から電気スタンドを持ってくるとか。
いまどきのインバータ照明にして、一番明るくするだけでも、キットレンズの可能性がぐんと広がります。
猫だと、瞳孔が小さくなって可愛くなくなってしまいますが、人間は、そこまで小さくならないでしょうから。
で、色々と撮ってみて、自分が良く撮る焦点域を自覚して、その範囲をカバーするコンパクトデジカメを
購入されてはいかがでしょうか?
出来ればセンサーサイズが1インチの機種。
ミラーレスというアドバイスもありますが、結局、明るいレンズは高いしでかい、手振れ補正もついてなかったり
する機械・レンズもありますので十分ご注意を。
私は、子供に恵まれなかったので、甥っ子・姪っ子をたまに撮るくらいですが
いまのところ、GRU、TX1,G7X、K5,KS2・・・・では撮れなかった写真が、KPにすることで
多少、歩留まり良く撮れるようになりました。
ただし、KPは、重いです。
書込番号:21874883
1点

>ぶんぶんぶんちょうさん
0歳児ならこのカメラで十分です。
一眼レフが本領発揮するのは子供の運動会からです(笑)その頃には新しいカメラも出てるでしょうし、中古なら今のカメラが安くなっています。
K-rは下取りに出しても二束三文ですから、今のうちに使い倒して練習しておき、お子さんが保育園・幼稚園に上がる頃に買い替えればいいでしょう。
リチウムイオンバッテリーは充放電さいくるで劣化するので、使ってなければ そんなに劣化はしてないと思います。
レンズもキットレンズで十分こと足ります。引き伸ばしても問題ありません。但し、撮影技術やRAW現像の知識は必要です。逆にそれらなくしては機材を替えても撮れる写真はほとんど大差ないです。K-rとキットレンズで練習するのがいいでしょう。
そのうち写真表現で不満が出てくるかもしれません。その時はボディでなくレンズを買い足すのをお勧めします。50mmの単焦点なら価格も手頃で、キットレンズでは撮れないボケを生かした写真を写すことができます。
書込番号:21880672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
以前より所有していた、K-r(Wズームの55-300mm)にて、
今年で卒団する娘のミニバス姿を撮影したいと思っています。
体育館内はフラッシュ禁止なので、明るいレンズを購入しようと思っているのですが、
おすすめはありますでしょうか??
Amazonにて探したのですが、
TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用
PENTAX スターレンズ 望遠ズームレンズ DA★50-135mmF2.8ED
あたりかと思っております。
他におすすめがありましたら教えていただけたらと思います。
予算は、頑張って7万円までです。
k-rで体育館撮影はきびしいでようか??
1点

K- rも良いカメラですが、今となっては高感度が厳しいかと思います。
K-70を購入する方が良いかもしれません。
書込番号:21739443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
「PENTAX スターレンズ 望遠ズームレンズ DA★50-135mmF2.8ED」というのはsmc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDMのことですよね。
もし焦点距離面で問題がないのなら、こちらのレンズを強くお勧めします。SDMというのは超音波モーター内蔵という意味で、ブレーキ機能を備えており速度制御や位置制御に優れており、静粛でスムーズな撮影が可能です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/smcpentax-das50-135/
望遠が足りないぶんはトリミングで対応できますし。
SP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用は以前借りて使ったことがあります。良いレンズですが、動きが少ない被写体ならともかく、体育館内でのミニバス撮影にはAF面で不足を感じるように思います。
書込番号:21739470
0点

> k-rで体育館撮影はきびしいでようか??
残念ながら、少々厳しいものがあるかと ( ̄〜 ̄;)
いかな明るい望遠レンズを導入してもですね、体育館は写真撮影には暗くて厳しいです、
7万円までの予算があるなら、ハンディカムは考えられないでしょうか?
ピンボケ、ブレブレの写真よりかは、動画は誤魔化し(?) が効いたりして f( ^ ^ )
書込番号:21739476
1点

>優柔不断野郎A型チームさん
>> TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用
AF性能は、風景撮影には耐えられますが、動きのある被写体ですと、おすすめ出来ません。
それなりの性能を用意する場合、
予算が足りないので、
別な方法を検討されることをおすすめします。
書込番号:21739514
0点

>優柔不断野郎A型チームさん
問題は撮影現場での
シャッター速度の選択です。
身体が止まっていて
手先がちょっとブレてる。
も良いと思います。
そうなるのは
シャッター速度いくつなのか?
書込番号:21739526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>優柔不断野郎A型チームさん
7万円の縛りが有るならSP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用で
ただし、F3.5以上に絞ってください
DA50-135もそんなもんです、違いは防塵防滴とコンパクトさだけです
書込番号:21739638
0点

>優柔不断野郎A型チームさん
一昨年まで、K-r + キットの55-300oでミニバスを撮影していました。
非常に歩留まり悪くほとんど使い物になりませんでした...私の腕のせいもありますが。
一昨年夏に本体をK-70に買い替え、K-70 + 上記の55-300oで撮影
するようになり、高感度域がかなり使えるようになった為、いくらか見られる
写真が撮れるようになり、撮った写真をチームの他の子たちに配っても喜ばれ
るようになりました。
その後レンズをHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REに買い替えました。
レンズは暗くなりましたがAFが良くなったせいか歩留まりはかなり改善されました。
それでも体育館の照明の条件が悪い時ははなから撮影をあきらめることもあります。
レンズが明るくてもK-rでは屋内スポーツを撮るには感度の面で厳しい気がします。
本体をK-70あるいは予算オーバーですがKPに替えられるのも対策の一つかと思われます。
レンズを検討されている方に見当違いかもしれませんが。
長くなりましてすみません。
書込番号:21739675
4点

予算オーバーですけど、なんとかやりくりしてPentax KPとかは如何でしょう。
高感度がスゲーらしいので、下手な明るいレンズよりいいかもしれませんよ?
書込番号:21739680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

定番は70-200F2.8となるかと思いますが
タムロンのA001で撮れなくはないですが、
AFが遅いので動きものに満足出来ないかも
満足出来ないと予算が足りないかな。
50-135F2.8は焦点距離的に
優柔不断野郎A型チームさんが満足出来るかですね
ボディに関して
ある程度被写体を止めるとなると
シャッタースピードは1/500前後が目安になってくるかと
絞りが2.8クラスのレンズで
学校などの体育館でISOは6400から12800位で
公共の明るい体育館で3200から6400位になると思います。
K-rでISOを上げたときにノイズが許容範囲かどうかで予測は付くかと思います。
書込番号:21739778
5点

>優柔不断野郎A型チームさん
こんばんは。
半年前にK-rからKPに買い替えた者です。
悪い事は言いません。
高感度ISO819200まで上げられるKPをお薦めします。
もちろん予算に縛りがあるとのことですが、
たとえ中古だとしてもKPをお薦めします。
なぜか?
単純にK-rではどんなに良いレンズでも
バスケットのような激しい動きにSSが堪えられないからです。
これだけは断言できます。
私はK-rに31mm F1.8 limitedを装着して
友人の子どもの写真を撮っていましたが、
K-rでは日中屋外でも追えないことが多々ありました。
安直に「明るいレンズならSS稼げる!」とは思わない方が良いです。
書込番号:21740156
4点

個人的にSDMは信用がイマイチなので(1本しかないけど)
タムの70-200かな
シグマの70-200中古の良いが折りよく入手出来るならそっちを取りますが…
迷う時はずっと迷うのでいつまでも固執しないで
1度離して再度AFの指示を出して上げるのが大事です
と、いうかペンタックスの、この世代にAFCなんか期待しないでAFSをちょこまか使ってあげるのが良いと思っています
AF自体はそれほど遅くないと個人的に感じていますよ(五月蝿いけど)
書込番号:21740243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

優柔不断野郎A型チームさん
純正品
書込番号:21740380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
>ほら男爵さん
>MEGAめがねさん
>okiomaさん
>ゆいのじょうさん
>アホウブタさん
>きよどんさん
>謎の写真家さん
>おかめ@桓武平氏さん
>syuziicoさん
まとめてのお礼で申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございます。
本日、時間が少しだけありましたので、ビックカメラの方へ出向き、
K-70、KPの2機種および他社機種を拝見さていただきました。
KPは、機能面で良い感じでしたが、価格が・・・
K-70は、価格の折り合いがつきそうです。
レンズは買えないですが・・・
機種を入れ替え等も含めて少し再考したいと思います。
KPがもう少し金額が下がってくれたら・・・
書込番号:21741773
0点

優柔不断野郎A型チームさん
おう。
書込番号:21742908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

理想はKPにHDDA55-300PLMでしょうか。
予算的に可能そうなK-70からはじめて、不足が出たら
爆速AFのHDDA55-300PLMを買い足すのがいいかもです。
K-rは電磁絞り対応ではないので絞り開放でしか使えませんが
このレンズは本当にスゴイですよw
でも体育館なら絞り開放でもいいかもですね。
K-rの所有者の使用感がほしいところです。
書込番号:21742943
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
K-rを購入してもう5年になります。
普段ファインダーを覗いて撮るばかりでライブビューを使ったことがありませんでしたが、星空を撮ってみたくなりました。
天体撮影の専門書、三脚、赤道儀…と専門書を参考に準備をし、いざ撮影しようとしたのですが、ライブビューでピントを合わせ…と本に書いてある通りにしようとしても、ライブビューの画面がチリチリと色んな多色の点が無数にチカチカ点滅しており、星を探してピントを合わせるなんてとてもできそうにありません。
私の読んでいた専門書によると…
「ライブビューで一等星を最大に拡大し、ピントを合わせる」
と、書いてありますが、拡大をすればするほどチカチカチラチラとノイズのような画面がひどくなっていき、ピントどころではありません。
(テレビの砂嵐みたいな感じです)
K-rで天体写真など撮られている方が多数いらっしゃいますが、みなさん、あの砂嵐のようなライブビューでどのようにしてピントを合わせているのでしょうか?
ほぼ何もみえず、ピントを合わせるという作業が全く出来ず、困っています。
もうライブビューをやめてファインダーで直接のぞいてピントを合わせようかな、と思ったのですが、使っている赤道儀の関係で覗ける体制がとれません。(説明が難しいのですが、赤道儀の死角にはいってしまうので、目がファインダーに届きません)
多分、ライブビューを使う前提での機械なんだと思われます。
(赤道儀はポラリエという機種です)
もしくは、こんなにチカチカするのは故障なのでしょうか…。
離島住まいなので、気軽にカスタマーセンターに持ち込むことができません、ひとまずはこちらで、もし皆様のライブビューはチカチカしたりしていないということが分かれば、修理に出す事も検討したいと思っています。
確認したい事としては…
・天体写真など暗いところで撮る際にライブビューを使うと、画面がチラチラしているのはこのカメラの仕様なのか(限界?最新機種だとクリアにみえるの?)故障なのか
ということです。
長々とすみません、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

ISO設定が高すぎるのかも・・・
ISOは精々1600位が限度か・・・
書込番号:19573647
3点

私もISO感度のような気がします。ISO感度を下げたときのノイズはどうでしょう?
ちなみにポラリエは私も持ってますが、星を撮るときは、明るいうちにできるだけ遠いものでピント合わせして、あとはMFにして、ピントリングが動かないようにテープか何かで固定すればいいと思います。
書込番号:19573689
0点

K-r も使っていますがLVでのピント合わせにはそれほど苦労をしてはいません。
画面がチカチカするというのが今ひとつ飲み込めないのですが、液晶の明るさを最低にしているでしょうか。
ポラリエなので星野写真、それもあまり長いレンズは使っていないと思いますが
今の時期なら 南天のシリウスなどを画面中央に入れてから、LVを拡大していってフォーカスを合わせます
その後 もう少し暗い星を探してピントを合わせたら
パーマセルテープ等でフォーカスリング・ズームリングが回らない様に固定してから構図を決める様にします。
(まだ空が明るいうちに遠景でピント合わせして固定してしまう方もいますが・・)
別にパーマセルテープでなくても良いのですが、変なテープを使うと糊がレンズ側にベタベタと残ったりするので気をつけてください。
後はISO6400位迄上げて短時間露出でピント&確認してOKなら本撮影。
長時間撮影される時はレンズが結露しない様にレンズヒーターを使ってください。
書込番号:19573747
0点

場合によってはそーなるね
明るいときにピント合わせしとくとか、遠くの明かりとかで合わせるしかないっすよ
書込番号:19573774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-rは使ったことありませんが。
そちらは、気温はどのくらいでしょう。温度が高いとノイズは増えますよね。
レンズの開放F値はいくつでしょう。単焦点レンズでも試してますか?(43mmとか50mmとか)
最新機種とはいえませんが、K-3のを見た後では、K-5でもざらざらに感じます。
書込番号:19573850
1点

ライブビューはね、ライブだからね。たとえば30fpsでリフレッシュしてたら、1/30sよりも遅いシャッタースピードにはならないってこと。星空で1/30sはきついよね。
だからISO感度を上げる(≒ゲインを上げる)ことになる。そして同時にノイズが増えるんだよ。
書込番号:19573870
4点

ayuzo28さん こんばんは
このカメラは持っていないのですが ライブビューの場合 明るい場所でしたら センサーに当たる光が強い為 背面液晶綺麗に写るのですが
暗い場合 ライブビューでは 長時間露光のように 光のデーターを貯めて明るく表示する事が出来な為 少ない光のデーターを 増幅して表示する為 ノイズが多くなるのは しょうがない気がします。
今回の場合 暗い空まで 明るくしているように見えますので マイナス補正し 暗めにすると ノイズ少なくなるかもしれません でもこれは 撮影の時だけで 撮影時は 露出補正を元に戻すか 適正な補正値に戻すのを忘れないようにする事も大切だと思います。
書込番号:19573982
2点

ayuzo28さん こんばんは。
星は全然撮ったことがないのですが、夜景なんかを撮ってライブビューでピントを確認しようとすると、結構ノイズは出ます。
特に拡大すればするほどノイズは出ますね。
知識は無いのですが、暗い部分を普通に明るく表示しようとして、ノイズが乗ってしまっている印象です。
星の場合に当てはまるかどうかはわかりませんが、要はピントが合えばよいのですから、
ピントを合わせたいものと同じような距離にある一番明るい光源を探して、ど真ん中にして、その光源が一番小さくなるように、
徐々に拡大率を上げながら微調整していっています。
明るい光源(星)が全然ない場合はきついでしょうね。
書込番号:19574084
0点

フォーカスを合わせるときと、
実際に撮影するときの設定を変えてみたら?
常に反映されている必要はありませんかな。
書込番号:19574700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のコメント、皆様ありがとうございました!
昨晩は結局ポラリエを使って追尾撮影を行うところまでいかず、とりあえず
レンズ…SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
F3.5、ISO1600、シャッター速度は25秒で撮ったものがこの画像です。(色味をトーンカーブでいじりました)
自宅ベランダで練習していたので、少し周囲に灯りがあったのもあって、空も明るめです。
沖縄の離島、宮古島で気温は夜は18℃くらい。カイロなどの温度対策はしていません。
自分の手持ちのレンズで広角側で一番数字が低いのがこのレンズだったので、これを使いましたが…、週末にはもう少しF値の明るいレンズでリトライしてみようと思います。
やはり感度が高すぎるとよくないのですね、カメラで設定できる最大のISO高感度の四分の一にしたほうがいいと、本に書いてあったので最初はISO3200で撮っていましたが、途中から1600に下げました。
・ライブビューに頼らず、明るい時に遠くでピントを合わせて固定する
・新しい機種だとライブビューもチラチラしない場合があるらしい
・高感度だと撮れる画像だけではなくライブビューもノイズがひどくなる
…ということを、皆様のコメントで理解しました。
二枚目の月の画像は同じレンズで撮ったものですが、そういえばこの時もライブビュー使いませんでした(笑
たまたま手にした専門書のせいで、ライブビューに多大な期待をしてしまったのがまずかったのかもしれません…。故障では無さそうですね。
試しに次はISO800とかでライブビューも見てみようかと思います。
でも、どうも先にピント合わせておいてテープで固定、というのが最善策のような気がしてきました。
お土地柄、とても綺麗に星の見える所に住んでいるので、めげずに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:19574716
1点

>天体写真など暗いところで撮る際にライブビューを使うと、画面がチラチラしているのはこのカメラの仕様なのか
他のカメラでもノイズの多い少ないはあると思いますが、基本的には同じだと思います。
もし、月がでていれば、月でピントを合わせてもいいと思いますし
遠くに人工光源が見えるのであれば、そこでピントを合わせてもいいように思います。
(少しでも明るいものでピントを合わせる感じです。)
あとは、赤道儀にセットする前に光学ファインダーでピントを合わせておいて
そこからピントがずれないようにしながらセットする
というのでもいいように思います。
書込番号:19574757
0点

おはようございます。
>「ライブビューで一等星を最大に拡大し、ピントを合わせる」
私もk-rでアストロトレーサーを初めて使ったとき、このようにライブビューで拡大したら、同じようにちかちかしてピントを合わせられなかったです。
先日気がついたのですが、20秒〜30秒の試し撮りをして、撮った写真を拡大して、星が一番小さくなったところがピントが合ったところと思いました。
できれば、ピントリングのあるレンズで、無限遠に合わせ、そこから微調整した方が楽です。星撮りではオートフォーカスが効かないので、フィルムカメラ時代のマニュアルレンズでも良いかと思います。
広角で明るくて安いレンズというと、ペンタックス SMC−A 28/2.8のレンズかな?・・・このレンズは風景撮りにも使えます。(もっと広角のは、FISH-EYEの 17mm がありますが、こちらは高いです。)
無難なところで、キタムラの中古サイトを紹介します。最近キタムラは良いレンズが置いていないので、他の販売店でも良いと思いますが、ゴミの混入が少なく、バルサム切れ、曇りのないものを探すのが良いと思います。マニュアルレンズには、smc-a とsmc-mがありますが、smc-aはk-rのAVモードが使えます。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=SMCA+28%2F2.8
あと星空を撮るにはソフトフィルターも有効です。最後の写真はたぶんケンコーのプロソフトンAです。(たぶんというのは銘柄を気にしないで買って、気にしないで使っています。)
書込番号:19577643
2点

ayuzo28さん 写真ありがとうございます
>お土地柄、とても綺麗に星の見える所に住んでいるので、めげずに頑張ってみようと思います。
ピントの方は ノイズ有り無しに限らず 何度も撮影してみて カメラのコツを覚える方が重要だと思いますので 条件のいい場所にお住まいのようですので 何度も撮影してみて がんばってみてください。
写真は経験だと思いますので 何度も撮影するうち コツを覚え ピント合わせ出来るようになると思いますよ。
書込番号:19577895
0点

K-rのライブビューって、そんなに見難いのだろうか?
K-rは使った事はありませんが、同じ頃に販売されていた良くノイズが多いと言われる
ミラーレスで星のピント合わせで困った事はありません。
本の書き方も悪いのかもしれませんけど、少し誤解があるような気がします。
一眼レフの場合、
1.レンズの指標を無限遠に合わせる。
2.ライブビューに切り替える。この時点で星は見えているはず。
3.見えている星の中で、特に明るさにこだわる必要はなく、強いて言えば
中間くらいの明るさの星を選んで、そこを中心にして最大倍率にする。
4.ノイズが邪魔かもしれませんが、星はチラチラしませんし、一部の星を除いて
基本的に白色で表示されるので、ノイズと区別はできますから、
星が最小のサイズ、もしくは円形になるように、微調整する。
という手順で合わせられるはずなんですけど。
あと、2と3の間、拡大する前に少しピントを追い込んでおくと楽かもしれません。
ただし、拡大する前のピントの追い込みは、一番ピントが合っている時の方が
星は暗く見える場合があるので、慣れないと「あれ?」と思うかもしれませんけど。
それにしても、この時期で18℃はうらやましいなぁ。
寒さで手が動かしにくいなんて事はなさそうですね。
書込番号:19581015
1点

ピントが合ってあるかどうかをファイルサイズから判断する
のも一案です。
冗長性が低い、圧縮し難い、ファイルサイズ大となります。
もっとも、ノイズも冗長性に影響を与えますので、ご注意を。
書込番号:19581222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは!
価格ドットコムはいつも困ると利用させて頂いていますが、本当に皆さん親切に教えて下さって、感動です…!
レンズのお薦めもありがとうございました、smc-aはk-rのAVモードが使えるというのも、知りませんでした。
ここのところ曇りがちで星があまりみえず、あれから試せずにいたのですが、昨夜、とりあえずまたベランダで練習してみました。
雲の切れ間に見える星を撮ろうとしたのですが。
そうしたところ、なぜか、前回よりもライブビューのノイズっぽいチラチラが少ない気がしました。ISOを800にしてみたのですが、それがよかったのかも?(昨夜はたまたま自宅前の港の照明がちょっと少なかったのも幸い?)
しかし結局曇りすぎてまともなものはとれませんでしたが。。。
週末の天気が気になります。
ここで教わった事を早速試したいです、結果をここでお知らせしたいです。
書込番号:19581452
1点

(・。・) もう解決したのかしら?
テレビの砂嵐みたいな感じ??
メニュー カメラマークの3番目 2段目の「ライブビュー」の項目
右に進めて項目を開き 1番下の「白とび黒つぶれ警告」のレ点解除
それのチリチリの話しでしょうか??
暗闇の中 多少のノイズは出ますが 光る点があれば そこに焦点を合わせられます
画面のノイズで焦点の妨げになる様なノイズは警告の点滅ぐらいで
ここら辺は上位機とかでも それほど変わらない感じです・・・・
書込番号:19671380
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
k-rは2011年から使用しています。
使用用途は主にディズニーとスポーツ観戦です。
ダブルズームキットの55-300mmでは物足りず、シグマのF4APO 50-500mm F4-6.3 EX DGの購入を悩んでいます。
5年保証の期間中ではありますが、今からの購入はもったいないでしょうか?
高価なレンズなので悩んでいます。
私はこのk-rが初のデジタル一眼レフカメラなのですが、どの程度本体はもつものでしょうか。
ご意見いただけると幸いです。
0点

y0uさん、こんにちは。
>シグマのF4APO 50-500mm F4-6.3 EX DGの購入を悩んでいます。
欲しいのでしたら購入しては。
カメラがダメになっても、次のカメラもペンタックスを選べば流用出来ますから。
うんと大きく重いですから、一度実物を見られることをお勧めします。
個人的には作例を見て、このレンズはいらないと思いました。
これに10万出すなら、DA*300/4でトリミングするか、ニコンP900のような超望遠コンデジを選びます。
>どの程度本体はもつものでしょうか。
5年を超えたら、いつ寿命が来てもおかしくないと考えましょう。
だから長期保障は5年なんです。
5年を超えると故障が増えて赤字になるというデータが出ているということ。
実際に私の例ですと、K-7は4年でダイヤル不良になり、2万円以上の修理代がかかりました。
中古6ヶ月保証期間中だったので販売店負担でしたが、自腹だったら直さなかったでしょうね。
*istDsは10年目の今も一度も壊れず、いまだ現役です。
PCなんぞは3年保証しかなく、実際に5年でダメになってしまいました。
その前のPCも7年で寿命。
これじゃ5年保証がないのも当然だわね。
カメラが壊れたので買い換えたという書き込みは5〜10年使用という例が多いので、そのくらいが目安ではないでしょうか。
デジタル製品は総じて低寿命ですし、メーカー修理期間も短いですから。
シャッターよりも電気関係の寿命が短いと感じています。
幸いK-rはバッテリーが最新のK-S2と共通ですので、バッテリーが寿命なのに新品入手できず、カメラが使えないという事態は避けられそうです。
書込番号:19166203
3点

>さいてんさん
スレ主さんの質問レンズは対象じゃないです。
書込番号:19166249
1点

>okiomaさん
早速の回答ありがとうございます。
55-300は手放さずに買い足しを検討しています。
書込番号:19166294
1点

シグマの50-500はキヤノンマウントで持ってます。テレ端の画質に不満はありますが、我慢できないほどではないですし、より高価で重いレンズも買えないのと、最短撮影距離が短くて重宝するので愛用してます。
>5年保証の期間中ではありますが、今からの購入はもったいないでしょうか?
ボディの5年保証と、交換レンズの購入は関係ないので、今後もペンタを使うなら問題ないでしょう。もしペンタ以外のボディに買い換えるつもりなら、このレンズはマウント交換サービスに対応してませんし、ボディの手ブレ補正に頼っているので、タリに将来対応してもニコンやキヤノンへの買い替えでは辛いものがありますから、マウント変更の予定があるなら勿体ないです。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/mcs/list.html
>どの程度本体はもつものでしょうか。
故障するかしないかは誰にも分かりません。明日壊れるかもしれないし、あと10年壊れないかもしれません。ただ、故障とは別に新製品の発売によるハードとしての陳腐化はあります。新しいカメラの方が性能がよくなりますし、機能も充実してきます。k−rで不満な点が新型では解消されるかもしれません。
ただ、現状不満が無ければ、k−rを使い続けることに何も問題はないと思います。
と言うことでペンタマウントを使用していくつもりで、スポーツ撮影に焦点距離の長いレンズが欲しいなら、このレンズを購入すればいいと思います。ただ、それなりに大きく重いので、55-300は残しておいて必要に応じて使い分けたほうが楽だと思います。
書込番号:19166297
1点

>フェニックスの一輝さん
早速のご回答ありがとうございます。
ペンタックスに不満はないです。
寧ろその場でトリミングができたりと重宝しています。
ただ、キャノンやニコンも気にはなる所です。
書込番号:19166308
0点

y0uさん
ご返信ありがとうございます。
欲しいレンズであれば購入してもよいかと。
ただ使用する場所のディズニーだと、
撮影目的だけで持ち込むのであれば別ですが、
大きくて重いですのでお荷物になりませんか?
その辺は大丈夫ですか…
書込番号:19166311
0点

>Tubby spongesさん
早速のご回答ありがとうございます。
レンズではなくボディの更新は盲点でした。
おっしゃる通りガタが来ないかと、友人が持っているミラーレス等より画質が劣ると感じているところです。
更にご指摘の通り55-300以上の望遠は一応女性なので少し男前すぎるかなと思っています。
ボディの更新も検討してみます。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:19166321
0点

>写歴40年さん
早速のご回答ありがとうございます。
レンズは資産、今後もペンタックスを使い続けるのであればレンズの買い足しはありですね。
キャノンやニコンの購入予定はありませんが、レンズの種類が豊富な所に魅力を感じていますが、ペンタックスに愛着も湧いていますので恐らくこのままペンタックスユーザーのままかと。
心強いお言葉ありがとうございます。
書込番号:19166331
0点

>もとラボマン 2さん
早速のご回答ありがとうございます。
そして情報ありがとうございます。
新機種に心惹かれる所まではいっていませんが、ボディを更新するという手もありかなと思い始めてきました。
書込番号:19166336
1点

>たいくつな午後さん
早速のご回答ありがとうございます。
実体験を交えた情報をいただけ感謝感謝です。
やはり経年劣化には逆らえないですよね。
私のk-rも過去レスにも上がっていますがバッテリーを入れ替える度に日付がリセットされるという現象が起きています。
保証の適用になってくれれば良いのですが。
レンズ買い足しだけでなく、ボディ更新も選択肢に加えてみたいと思います。
書込番号:19166361
0点

>y0uさん
ディズニー(特にファンタズミックとか)で超望遠が欲しいと思ったことがあるので、お気持ちはよくわかります。ただ本レンズは相当な重さです。さらに夜のパレードなどを撮影される場合、思い切ってK3も購入されてはいかがでしょうか? あの手ぶれ補正やトロスプの水を被ってもびくともしない防滴性能はNIKONユーザーである自分にとってうらやましく思います。
先述されたかたもおりましたが、Kマウントにシグマのスポーツライン105-600があれば最強だと思います。
書込番号:19166372
0点

>y0uさん
連投すいません。もしディズニーの写真機材、撮影の仕方などについて疑問がありましたら、
ディズニーリゾート総合スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/#tab
にも質問されるとよいでしょう。
書込番号:19166381
0点

>遮光器土偶さん
早速のご回答ありがとうございます。
シグマレンズ愛用者からのコメントいただけて嬉しいです。
リンクも含めて詳しい情報ありがとうございます。
k-rに対しては画質に若干の不満があるのでこのようにレンズの購入を検討しているのですが、レンズは流用してボディを替えるということも検討していこうかと。
皆様から色んな視点からのアドバイスといただけ本当に感謝です。
書込番号:19166420
0点

ボディか?レンズか?
なら、Krぐらいのボディを持っているならば
吾輩ならレンズですね♪
…ついでに乾電池用のホルダーもあると安心☆
書込番号:19166435
2点

>さとうあきひろさん
早速のご回答ありがとうございます。
また、写真やディズニースレも教えていただきありがとうございます。
ディズニーファンの方からコメントいただけ嬉しいです。
本当ファンタズミック撮りにくいですよね・・・
k-3については全く情報収集していなかったのですがニコンユーザーの方でも気になる機種なのですね!
他の方からもアドバイスをいただき、レンズは据え置きで本体購入もありかなと思い始めた次第です。
書込番号:19166480
0点

>ほら男爵さん
早速のご回答ありがとうございます。
当方も当初はレンズ買い足しと考えておりましたが前述の通り2011年からの使用のためいつガタが来るか不安な所です。
もう少し悩みます。
書込番号:19166523
0点

以前K-5Usにシグマの150-500mmを付けていましたが。
50-500mmも近い重さだと思うんですが。
手持ちだと重いですよ。今、私はDA⭐️300mmF4に変えたんですが、
写りも良いし軽いです。
近日中に1.4倍のテレコン導入しようと思っています。
予算許すのであれば軽さでK-r+DA⭐️300mm+1.4倍テレコンどうでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/10504511916/#tab
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/smcpentax-das300/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/converter/lc-1_4x-aw/
ボデイ更新をされるのであれば他の方がおってしゃられている様にK-3は私も良い
と思います。後は、最近10万円切り始めて下がり始めている最新のK-3Uもあると思います。
私も最近、K-5UsからK-3Uに乗り換えましたがAFもかなり良くなっている様ですし
全体的に操作の動作も軽くて良いです。
http://review.kakaku.com/review/10504511916/#tab
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/
http://review.kakaku.com/review/K0000772459/#tab
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/
書込番号:19166623
0点

>以前K-5Usにシグマの150-500mmを付けていましたが。
50-500mmも近い重さだと思うんですが。
手持ちだと重いですよ。今、私はDA⭐️300mmF4に変えたんですが、
写りも良いし軽いです。
近日中に1.4倍のテレコン導入しようと思っています。
予算許すのであれば軽さでK-r+DA⭐️300mm+1.4倍テレコンどうでしょうか?
文字化けしてしまいました。
以前K-5Usにシグマの150-500mmを付けていましたが。
50-500mmも近い重さだと思うんですが。
手持ちだと重いですよ。今、私はDA*300mmF4に変えたんですが、
写りも良いし軽いです。
近日中に1.4倍のテレコン導入しようと思っています。
予算許すのであれば軽さでK-r+DA*300mm+1.4倍テレコンどうでしょうか?
書込番号:19166638
1点

K-rの保ちということですが、コレばかりは神のみぞ知る といったところでしょうか。
今使っている私の二代目のK-rも5年が経過しました
かなり酷使
していますが概ね問題なく動作しています
ただ希に変な動きをしてバッテリーを抜いて対処することも有るので・・・
さて、SIGMA50-500m コレもかなり使い込んでいますがPENTAXで使える良いレンズだと思っています
ただ、ディズニーランドへ参戦はどうでしょう?
実際大きくて重いです
イメージとしてはカメラの前に1.5リットルのペットボトルを付けた感じになります
そこをどう判断するかですね
スポーツ撮りなどでも一脚の助けが欲しい感じですが、ディズニーランドで使うことが出来るのかな
ということでここは手持ちのレンズを生かして、ボディをトリミング耐性のある上級機の買い増しが良いかと思います
予算的にはK-3Uも変わりませんから思い切って ね。
書込番号:19167545
0点

吾輩のペンタックスで一番古いK200Dは…まだまだ元気です(^w^)
書込番号:19167630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
お世話になっております。
一眼カメラ初心者です。
添付写真のようにオートで撮影した場合は現れない黒い点がシャッター優先で撮影すると現れます。
レンズ表面は掃除をしてから撮影しているのでレンズの汚れではないと思います。
これはカビなのでしょうか?
だとしたら自分で掃除をして取ることができるのでしょうか?
皆様のご意見をよろしくお願い致します。
0点

センサーのゴミはF値を絞るほど目立つようになります。
気になるよーならフォーラムで掃除してもらいましよう。
書込番号:18607834
2点

センサーについたごみです。
F8以上に絞ると目立つようになります。
カメラにセンサークリーニング機能があればそれを行なってみましょう。
レンズをはずしてセンサーをブロアーで拭いて取れればそれで良し。
取れない場合はメーカーに持っていて清掃してもらう(たぶん有料)と良いでしょう。
書込番号:18607843
2点

こんにちは。
センサーのゴミみたいですね。
シャッタースピード優先にしたときに、ずいぶんおそいシャッタースピードを選択したので、絞りがF22までしぼられたために、ゴミがよくうつるようになったのだと思います。
書込番号:18607847
3点


ゴミだと思いますな。
メーカーに清掃を依頼するのが良いと思いますな。
センサー清掃用品は売っていますが自己責任になりますから依頼する方が無難だと思いますな。
書込番号:18607909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D-SATUKIさん こんにちは
写真のデーター見ると分かると思いますが シャッター優先の場合F20 オートの場合F3.5と絞りが違い 絞り込むほど センサーに付いたゴミがはっきり出てきますので 今回の場合センサーのゴミが絞り込む事によりはっきりと出てきたのだと思います。
メーカーに送れば 綺麗にしてくれると思いますので 気になるのでしたらメーカーに送るのが良いと思います。
書込番号:18607925
1点

>F20まで絞ってこれしかゴミが見えないのもすごい。
ですね。F20まで絞ることはあまりないので、気にしない、ていうのもアリですな。
書込番号:18607954
2点

K-r レンズキット出物があるので悩み中。ただし、真っ白けなんで、私が持つとお笑いになりそうで、---。
ところで、これはセンサ(ローパス)上のゴミですね。
書込番号:18607963
1点

F8でゴミが見えなければ、このままでいいと思います。
書込番号:18607982
3点


撮像素子にごみのようなものがついてしまっているのかもしれません。
シャッター優先ででるのは、絞りが最小絞りになっているからだと思います。
撮像素子上のごみの有無を見るときは最小絞りにして白い壁とかを写すとわかりやすいのです。
今回は、たまたまシャッター優先の時にそうなってしまったようです。
一眼レフの場合は、直接撮像素子を見ることができますので
ブロアー等で表面のごみを吹き飛ばすといいと思います。
ブロアーよりエアーダスターのようなもいのの方が吹き飛ばす威力は大きいので良さそうに見えますが
内部の液がエアーに混じって飛び出すこともあるようで
その液が撮像素子についてしまうと、ごみ以上に厄介です。
その為エアーダスターのようなものは使用しないほうがいいというのが一般的です。
ただ、逆さでも液が出ないとうたっているエアーダスターもあるので
もしかしたら、こういうのであれば大丈夫な気もするのですが、
結局心配なのでブロアーで吹く程度にしています。
書込番号:18608073
1点

D-SATUKIさん こんにちは。
壁やソファーにカビが生えたのなら撮られたように写りますが、レンズにカビが生えた場合はソフトフォーカスレンズのように写ると思います。
撮られたデーターを見ればわかりますが、シャッター優先の写真は絞りすぎの為センサーの汚れがはっきり解っただけだと思います。
センサークリーニングをサービスセンターなどでされるか、自己責任で挑戦するかはあなた次第ですが大きな問題ではないと思いますし、デジタルは特別被写界深度が必要な場合を除けば開放から2段程度の絞り込みで押さえられた方が、レンズの解像力も良いですし目立たないセンサーのゴミなども目立ってしまい良いところは無いと思います。
書込番号:18608141
1点

画像を詳細に見ていないので、他の方が仰るようにごみなんだろうと思いますが…
おせっかいながら、
シャッター優先についてですが…
もちろん、どんな撮り方でもちゃんと撮れればいいんですけど、
シャッター優先にしたのが一因でF20が選択されてしまった、
因ってごみが目立つようになり、
回折の恐れも出るということで…(^_^;)
もしオート以外でお使いになるなら、
絞りを優先にされた方がいいかもです。
その方がピントが合っているように見える深度や(逆に言えばボケの範囲)をコントロールしやすいですし、
シャッター優先はレンズの種類に関係なく全てのシャッター速度が選択可能なため、意図した明るさで撮れない場合があります。
もし、既にご存じとか、テスト撮影ならごめんなさいm(__)m
ゴミは撮影中や保管状態でもつきますが、
製造上の内部構造でしばらく出るかもしれません。
1年以内なら無料で清掃してもらえますし、
それを超えても有料でしてもらえます♪
書込番号:18608465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゴミは気になるなら、スポットツール等でごまかす事は出来ます。
特にこの様な被写体では。
ご自身でセンサー清掃出来るキットも売っていますが、自信がないならサービスセンターで
清掃もしてもらえますよ。
書込番号:18608711
0点

こんばんは。自分もk-rユーザーですが、k-rなどのDR(ゴミ取り機能)は効き目が弱いです。
必ずゴミは付きますので、センサークリーニングは自力で出来るようにした方が良いと思います。
そのたびにサービスに持ち込んでいたらキリがありません(笑)
ゴミには大きく2種類あって、@小さな粒状のもの A薄くて大きな糸屑状のもの。
今回のスレ主さんのは@に該当します。
@は「ダスト・アラート」を作動させればハッキリ写りますし、
「センサークリーニング」でセンサーにライト等あててやれば、目視できます。
このゴミはブロアー等では落ちないことが殆どですので、通称「ぺったん棒」で除去します。
アマゾンのレビューにコツが多数掲載されていますが、ライト等あててゴミを目視しながら狙い撃ちして
そっと粘着させるのがポイントです。
Aは「ダスト・アラート」でも検知されにくく、目視もしにくいのですが、ブロアーで吹けば、簡単に無くなります。
ブロアーはまず2〜3回空吹きしてからカメラ内に入れて吹きます。あまり深く入れないこと。
エアースプレーのようなものは使用厳禁です。(これはフォーラムで指導された話)
順番的にはブロアーで吹いてAを除去したあと、ダストアラートで確認して@があれば
「ぺったん棒」で除去するのが良いと思います。
あと、撮影中に入り込んでしまって画像に写ってしまった場合ですが、添付ソフトの「PDCU4」の
「ノイズリダクション」>「スポッティング」で○で囲えば、大抵の場合は消えます。
(RAW撮影が必須ですが)
書込番号:18609452
2点

センサーの付着したダスト除去はミラーアップしてブロアでシュポシュポ。。
それでもF20に絞った状態でダストが確認出来るならレンズの後玉にダストが付着してる可能性が高いので
後玉もシュポシュポ。。。
そこまでやってもダストが写りこむなら
カスタマーセンターへ清掃依頼が無難だと思います。
私は自分でセンサーや後玉の清掃してますがあくまで自己責任です。
個人的には「F20」までは滅多に絞らないので
スレ主さんがアップされてる程度のダスト状況なら気にしないですけど(笑
この程度ならフリーの画像編集ソフトでも修正出来ますし(笑
書込番号:18610000
0点

カビるんるん♪ではなくてゴミ!?
書込番号:18610180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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