
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
406 | 132 | 2012年6月1日 12:07 |
![]() |
66 | 22 | 2012年5月18日 00:00 |
![]() |
75 | 23 | 2012年5月17日 23:03 |
![]() |
19 | 13 | 2012年5月16日 11:46 |
![]() |
1 | 3 | 2012年5月21日 00:07 |
![]() |
27 | 4 | 2012年5月10日 13:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
近日中にK30という機種が出るみたいです。
スペックやカラバリ展開などを考えると、K-rのポジションのように思えますね。
K-5の後継機種はもう少し先でしょうか。
http://photorumors.com/2012/05/16/a-better-picture-of-the-pentax-k-30/
http://www.pentaxforums.com/news/pentax-k30-new-intro-level-dslr.html
16MP、ISO 25600、フルHD、防滴、3型液晶、秒間4コマ、2ダイヤル、リチウム/単三、1
8-55キットで799ユーロ (税込)など。
14点

ミノルタα807Siを連想させるデザインですね。あまり一般受けするとは思えませんが。コストのかかるカラーバリエーションはやめたみたいですね。
書込番号:14571021
0点

下のサイトでは6fpsになっているようですね?
書込番号:14571053
1点

名前が紛らわしいなぁ!K+アルファベットより上で、K一桁よりは下。それでミラーレスじゃないよと?
デコッパチは受けない気はするなぁ。
書込番号:14571064
0点

今までのデザインよりマッチョなイメージですね。
ワタクシもこのペンタプリズムの前方への出っ張りデザインは好きでないです。
コスト削減の結果なのか、はたまたストロボのポップアップ長を稼ぐための
手段なのかわかりませんが・・・
ただコストパフォーマンスは高そうですね。
単3電池仕様だし・・・海外での「デジイチ普及」をてこ入れするための
ラインナップかな?という気もします。
書込番号:14571080
2点

情報ありがとうございます。
WR仕様のボディに
視野率100%ファインダーの
エントリーですか。
kー01の機能もそのまま載っていたら、
かなり使いやすそうです。
個人的には外観がちょっと残念な感じ。
DRは何が載るのかな?
書込番号:14571109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単3仕様で2ダイヤルの100%ファインダー。
多方の希望は叶えられたんじゃないかと思われ。
もう買うしかないでしょ? (笑)
書込番号:14571127 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

KrのポジションはK-01じゃなかったの?
ローエンド一眼レフは市場が狭まってるし。
ダハミラーで100%ですか。惜しい。
リコーの考えが多分に反映されてるんでしょうね。
名前的にはK20の後継機みたいだし(笑)。
K-5の後継機もかなり刷新してきそうですね。(やっぱフル?)
書込番号:14571225
1点

カラーはもっとあるみたいです。
発表はもうすぐなんじゃないかなぁ、と。
最近はリークされてからすぐに発表の流れが続いているので、
もしかすると、今日の午後とか。木曜発表が定例みたいになってますからね。
商品のターゲットは
防塵防滴で定評のあるWGシリーズのデザインに似て、スペックはK-5並。
実販価格がK-5やK-01と横並びになるので、何らかの飛び道具が無い限りはK-5に流れる人も多いでしょう。
GPS内蔵とか・・・?
書込番号:14571271
3点

速報、ありがとうございます! 朝から突然のNEWSでビックリでございます。
ここまで飛んだデザインですと、フェイクじゃないって解るので、逆に良いですね。
1990年代前半の頃の有機的フォルムなデザインに、現代的な要素を足した感じでしょうか。
デコの角度は、本当にα807siを連想させますね。
グリップ側が、なで肩で無いので、けっこう握りやすそうですね。ウイング側のメッシュっぽいテイストの
デザインも、すべりにくそうで、意外と実用性が優先されているのかもしれません。
好みはハッキリ分かれるデザイン、意匠ですけど、性能的にはかなり良いバランスになりそうで、
使い勝手は良さそうな機種、な感じはしますね。
個人的には、ペンタックスの2ダイヤル機の操作性は最高だけど、1ダイヤル機の操作性は
イマイチだと思っているので、軽量機でも2ダイヤルになってくれたのは嬉しいです。
サブにK-rを使っていても、1ダイヤルの操作系だけは気に入らないので。
とくに画像を拡大したまま、次に送る時とか、K20DやK-7のほうがずっとやりやすいですから。
名称は、K20Dの後継機っぽいですが、ポジション的には、K200Dなのでしょうね。
デザインの好みはあっても、安くなったらよく売れて、高評価される機種になりそうですね。
書込番号:14571277
6点

入門機との差別化を図るための(w
前ダイアル、100%ファインダー、防滴などを惜しまず乗せたということは・・・
k−5の後継はフルサ・・・かも。
書込番号:14571278
4点

arenbeさん
私の予想ではKの35mmフルサイズが出たらK-5はディスコン(生産終了)になるかも。
おそらく、APS-Cのハイエンド機種不在の期間がしばらく続くと思います。
(秋か正月明けくらいまで・・・)
フルサイズがミラーレスなのか分かりませんが、レンズは現状維持でしょうね。
初夏
K30
秋
CP+で発表された・・・レンズ等
冬
Qの後継機種?
2013年以降
フルサイズ?
書込番号:14571310
1点

上の書き込み、間違っていました。
私の予想ではKの35mmフルサイズが出たらK-5はディスコン(生産終了)になるかも。
↓
私の予想ではK30が出たらK-5はディスコン(生産終了)になるかも。
書込番号:14571314
2点

単3仕様で2ダイヤルって、初代istD以来ですね〜
書込番号:14571340
6点

ハイフン無し
K20D K10D K200D K100D
ハイフン付き
K−01 K−05 K−07 K−r K−x K−m
今回はハイフン無しで K30
原点回帰ですね。
それとも、ハイフンを二つも付けて(OM−D E−M5)ファンからブーイングを喰らった某メーカーを反面教師にしたのでしょうか。 (^^;)
書込番号:14571780
0点

写真からは 赤外線通信ポートが見えないですね
(本文は読んでない というか・・・)
古くからペンタックス使いでしたがK-r買った最大の理由がこの赤外線通信
K-5買ってからも手放せないんだけど、やはりマイナーな仕様なのでしょうかねぇ
どこかで新品ボディ 探しておいた方がよいのかも
書込番号:14571868
1点

グリーンボタンの位置がシャッターのすぐ後にある・・・
645D、K−7、K−5のように背面の方が良いのになぁ。
書込番号:14571989
1点

煤S( ̄0 ̄; )ノ
>K30が出たらK-5はディスコン(生産終了)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・つまり
\(゜□゜*)/
待望のK−3フルサイズ機登場!!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/pentax/pentax_2012_0402_01.html
(*x_x)ヾ(´囗`。) ペン太ユーザーを刺激しちゃダメでしょ!!
書込番号:14572039
2点

デザイン的にはペンタデジ1で唯一トイカメラ的なんちゃってデザインだったK‐rを引き継がなくてめちゃ嬉しいな♪
580g未満ならいいのだが…
2ダイヤルペンタミラーってのはD70系しか知らないけど
異端児だね(笑)
書込番号:14572116
3点

これもいいですけど、ペンタックスさんはフルサイズ機を作る気はあるんでしょうか。ニコンもキャノンもフルサイズの廉価版エントリ機?みたいな物を秋頃に発表するとか。K-30もいいけど何か物足りません。これぐらいの発表でとても有頂天にはなれません。残念ですが…。6月にはペンタックスは新しいミラーレス機を発表するとしないとか?ペンタックスはミラーレス機にシフトしたんでしょうか。本物を造って欲しいですね。この状況が続く様でしたら、他社に乗り換えるかも。今のペンタックスは面白くないです。
書込番号:14572303
6点

>デザイン的にはペンタデジ1で唯一トイカメラ的なんちゃってデザインだったK‐rを…
そうか(゚-゚;)
K-rはなんちゃってデザインだったのか…orz
まぁ初めて買った機種だし好きだから良いです♪
新しい機種の話が出るのは楽しいですよね(^-^)
書込番号:14572385
3点

どおせなら他社を出し抜いて世界初のフルサイズミラーレスを出して欲しいね
防塵防滴の最強のフィールドカメラ
(*´ω`)ノ
書込番号:14572416
6点

スタイルやカラーバリエーションが主に男性向けの様ですし、以前の噂のK-zの画像(上の画像)に似てる様なのでこの機種とは別にK-rの後継機K-zが出るのではないでしょうか。K-zはオーダーカラーで8箇所の色を選べる様です。K30はK20Dの後継機ではないでしょうか。
書込番号:14572446
5点

こんばんは。
日本での初値はレンズキットで7万5000円ぐらいでしょうか。
そこで気になるのはレンズです。
画像を見ると、DAL18-55mmなのかなと思うのですが、白いボディに白いレンズを付けていないのですよねぇ。
となると、実はDA18-55mm WRなのかなと思うのですが、今度はフードが付いていない。
はてさて、キットレンズはどちらなのでしょうね。
書込番号:14572613
0点

すみません、連投です。
DA18-55mm WRで799ユーロなのですね。
う〜ん、心が揺さぶられる。
K-01にはときめかなかったのに(笑)。
書込番号:14572624
2点

不思議なカメラだ!
職場で休憩中にネットでチェックしてたら…なんだか凄く欲しくなってきちゃった(笑)!
軽くて安めでも本気で使い込める素晴らしいカメラなんじゃなかろうか?
早く実物を触れてみたい!確かめてみたい!
このウズウズ感はなんなんだぁ〜(笑)!
書込番号:14572633
6点

< 購入決定 >
毎年増え続けるレンズに対応してもう1台K10Dを求めて
3台体制にしようかとも思っていましたが、
この機種を買い求めることにしまして、迷いがなくなりました。
そう言えば、今朝、家の近くに棲むノスリがじっとこちらを見て
「今日、何か良い事があるからね」
と語りかけているような気がしていました。
書込番号:14572822
6点

リーク画像、フランスからだそうですが、液晶サイズが、インチ表示でなく、
「7.6cm」とセンチで表されているあたりが、フランスっぽくって良いですね。
あふろべなと〜るさんも書かれていますが、ペンタミラーで2ダイヤルってのは
最近ではかなり珍しい存在ですね。
Nikon D70、D70S。そして、Panasonic Lumix L10。 この辺り以外で他にあったでしょうか。
*ist DL系やK3桁、K-m〜K-rにしても、ペンタックスはミラー機でも、わりと倍率も高めで、
見やすいほうですから、重くない機種なら、良さそうですよね。
リチウムのほうの電池は、K-rと共通なのかな?
単三電池ホルダーを持っている身としては、こちらも共通だとありがたいです。
連写性能がそんなでも無いということは、単三が4本で動く機種だと予想しますが、
6本か4本かでは、使い勝手がぜんぜん違うので、やっぱりペンタ伝統の4本仕様は ありがたいですよね。
連写を使うことが無い私にとっては、連写コマ数が増えるよりも、単三で動くことのほうがずっと嬉しいです。
あとは、重さですね〜。 K-5よりも軽いのは当然としても、どれくらい軽いかですね…。
K−01が、見た目の可愛さに反して、けっこうズッシリくるので、K30は軽いといいなー。
書込番号:14572952
5点

連投すいません。
デザインのことについてですが、、、。 デザインなんて、どこまで行っても、
結局は、「個人の好み」で、評価が分かれて当然、愛されても愛されなくても当然、ですから、
他人がなんと言おうと、自分が気に入っていれば、それで良いと思いますよ。
K30は、良くも悪くも、好き嫌いは、ハッキリ分かれるデザイン、意匠、かもしれないですね。
実物を見るのが楽しみです。 これだけ凸凹(デコボコ)したカメラって、珍しいですよね。
有機的なフォルムが流行った頃の、PENTAX Z系や、ミノルタのα-9xiとかとも違うし。
(オデコは807siに似てますが)
過剰な凸凹と、滑り止めも兼ねた?小さな穴、がデザインのポイントかもしれないですね。
グリップも握りやすそうです。 ゴム素材部分のカラバリも用意されているのかな?
日本国内では、また多色展開もあるのかもしれませんね。
デザインの感想は、私もけっこう書きますけど、それは私個人がそう思っているだけの話で、
まったく逆の意見があっても、当然だと思いますし、むしろ、そういうの読むの好きです。
オリンパスのOM-D E-M5も、好き嫌いがハッキリ分かれるみたいですね〜。
(私はコイツ↑は、あんまり好いてはおりまへん…)
K30は、ぜひアストロトレーサーに正式対応した状態で、発売して欲しいですね。
キヤノンもボディ側の手ブレ補正機能を利用した、また別の方式で、特許をとったという
噂もありますし、ペンタックスはもうちょっと本気で、星関係もアピールしてほしいですね。
せっかく良い技術があるのに、モッタイナイ、です。
単三が使えるし、星撮りにも向きそうなのになー。 あとは、ケーブルレリーズがちゃんと付くと良いのだけど。
DA 50mm F1.8も、早く正式に発売を発表して欲しいですね。
書込番号:14573134
8点

銀塩*istさん
おそらく「K30は、防塵防滴&視野率100%をエントリー機種でも使える」が商品訴求だと思います。
メッシュグリップからも、特に防塵防滴アウトドア仕様の色が強いと思いますよ。
海や山というわけではなく、日常生活でも雨や埃まみれになる事もありますからね。
今までのK-rユーザーからの要望もあったと思います。また、QやK-01では使える環境に差が出ますからね。
K30の発表で、K-rでやってきたデザイン訴求するラインナップがミラーレスに移り、
今後は、レフ機で硬派な路線を提案していくのでしょうね。
書込番号:14573306
8点

よくよく ウルトラセブンに出てきた見たらウインダムを思い出した
よって、ブルーのK30も欲しくなってきたけど
K1桁を見てからの購入判断ですね
書込番号:14573324
4点

残念ながら現K-rユーザーが飛びつくほどの機種ではないような気がしますね
カラバリもないし、デザインもなんか最近のトヨタ車みたいだし・・・。
今回はスルー、K-r続投決定です。
期待してたんだけどなぁ〜(-_-;)
書込番号:14573343
1点

APA非会員さん、レスありがとうございます。
>おそらく「K30は、防塵防滴&視野率100%をエントリー機種でも使える」が商品訴求だと思います。
ズバリそうなのでは、と思います。他社には無い物を、詰め込んできましたね。
目の付け所の近いかつてのK200Dでも、他社には無いことをやろうとしましたが、
いかんせん身内のK20Dと差別化ができていないくて、現役時代は販売台数は伸びなかったみたいですからね…。
販売終了後に、評価される、という悲運な機種ですよね。
(社内でもK200Dを愛している人は、けっこう多いという話も聞いたことがあります)
リベンジがぜひ上手く行ってほしいです。
たぶん、最近のペンタックスのことですから、画質は手抜き無しで良い評判になるでしょうし…。
未来っぽいデザインだけれど、仕様は硬派、というのは良いですよね。
@@@@@
>ウインダム
うぁー、すごい ジャストミートな表現! ズバリ、ですね。
あー、もうウインダムにしか見えない。特に、あのK30の文字のある凹みが…。
私は、白モデルが、今の仮面ライダーに似ていると思いました。
仮面ライダー フォーゼと、ぜひコラボしてください。
アストロトレーサーというかO-GPS1とセットで、「宇宙キターッ」モデルを出すべきだと思います。
書込番号:14573423
4点

イギリスでは6月に発売?という情報も出てきているみたいですね。
http://digicame-info.com/2012/05/k30625.html
http://www.pentaxforums.com/news/pentax-k30-price-leak.html#more
なんだか、だんだんと精悍な感じの良いデザインに見えてきました。
シルバーモデルが出たら、ウインダムにますます似てくるし、AF補助光の部分も眼に見えてきました。
けっこう怖い「顔」に見えるかも。
そう言えば、MZ-Sのデザインも、ウルトラマンの宇宙人に例えられていましたね。
ペンタ部も、意外と一体感があって、嫌なデザインでは無い気がします。
K-rは、ペンタ部が少し強調されたデザインだったけれど、ずいぶん挑戦的に変えてきたな、と感じます。
これまでの流れだと、2代続けて、同じボディを使うかと思っていたのですが、
K-01と言い、お金をかけてきてますねー。 リコーとの合体効果でしょうか。
書込番号:14573549
3点

>K-rはなんちゃってデザインだったのか…orz
まあフォルム的にいいか悪いかとは別な話しですけどね
K‐rはプラスチック製なのに金属製ぽいフォルムにしてるので
まあK‐5jrとしてのフォルムなんでしょうけどね
K‐Xまでのプラスチックという素材を活かした、ならではのデザインとは意味合いが違うかな
その意味ではK30もならではのデザイン
そのフォルムがいいか悪いかは別にしてね(笑)
書込番号:14573781
2点

う〜ん、私はこのデザインは微妙です。
やはり一眼レフに小手先のデテールは馴染めません。
(ちなみにニコンのペンタ部分の皺も馴染めないです)
新機軸のデザインを打ち出そうと若手のデザイナー案を
大抜擢した(しちゃった)かの様な気がしますねぇ。
K-5のデザインが素晴らしいだけに、今後この路線になると
かなり微妙な気がします、、、
私が歳なんですかねぇ、、、
書込番号:14573847
1点

デザインは好みなので仕方ないと思います
それに、最近のペンタは変わったデザインに凝ってるみたいなので(笑
しかし、K30のターゲットは誰なんでしょうか
K-rとエントリー層狙いならいろいろ詰め込みすぎて値段が高すぎると思います。
エントリー層に防塵防滴や視野率100%だと訴えてもそれほど力にもなりません(特に女性には)
なんかK200Dと同じ失敗を繰り返しそうな気もします・・・
私にはうれしいニュースなんですが
それよりフルサイズは要らないからOM-D E-M5みたいにMXバージョンをカメラ出してくれ〜
書込番号:14574014
2点

やっと発売なんですね。
エントリーモデルが無い状態が続いていたので
嬉しいです。
デザインは現代的ですね。
いいか悪いかは置いておいて
k-xやk-rを見てかわいいと言っていた人はいたけど
このカメラにはその辺はない印象ですね。
シルバーを望む声が多いのを知っていながら
青にしてくる辺り、なにか狙いがあるのかなぁ
カラバリが無いのが残念だけど
もう一機種カラバリで出るともっと嬉しいですね。
あと4コマというのは
不思議ですね。
プライム2にもk-rのシャッターユニットにも
秒間6コマの能力があるのでどうなっているんだか
ライバル機は60D辺りですね。
まあ、とにかく嬉しいニュースです。
書込番号:14574222
3点

こういういかにもなデザインは上位機種でやって欲しいな。
とは言え、K-5の後継(デザイン)がコレと言われても
「えぇ〜…」って言っちゃいますけど。
とりあえず個人的に第一印象は良くないって事で。
デザインやサイズもスペックだと考えているので、
あくまでも個人的にはK-m以降エントリーは劣化。(は、言いすぎだけど)
書込番号:14574408
1点

好みの問題ですが、現代的なデザインでとてもいいと思います。
個人的にはk-m ,k-xのデザインはかなり好みでしたが、k-r は全然ダメでした。でもk-7,k-5はとても良いデザインとおもいます。
ですので単純に女子受けしないとも言い切れないかと。
要するになんでもかんでも、直線基調や昔ながらの一眼レフ風にするのが合わないんですね。
車と同じく時代や種類、カテゴリににあったデザインになっていくのが自然だと思うので。
書込番号:14574819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフの愛用者というのは案外保守的な人が多いので、奇抜なデザインは受け入れられないと思いますよ。曲面を多用したミノルタα9xi、ペンタ部が無いパナのL1、オリのE300、E330も結局それだけで終わったし。
「端正なデザイン」とか評判がいいのは昔ながらの形状の物だけです。
書込番号:14574865
2点

1500$のフルサイズ がうれしくてしょうがない人が、防塵防滴、視野率100%、2ダイヤル使用のカメラは本物でなくつまらないらしい。ww
D3200が画素数以外取り柄が無くなってしまうからだろうか。
2年の歳月をしてもD800Eで645Dを超えられなかったからだろうか。
てか、どっかの営業屋のカメラと違ってニコンユーザーはドンと構えていてほしいなぁ。
ニコンユーザーとしては。
書込番号:14574964
6点

デザインって悪いんですかねぇ?
僕にはアグリーでもなく、何の特徴も無いボディデザインだという印象を受けました。
むしろ、人間工学と使い勝手から言えば、正統派なんじゃないかなぁと。
可愛くはないけど、無骨で良い奴って感じがします。
まだ背面がどうなっているのか分かりませんが、
例えば軍艦部のせり出しもファインダー性能の品質向上や、スクリーン交換がやりやすくするためとか。
何の意味もないデコッパチってことでもないでしょう。。。実際の所、分かりませんけどね。
それよりも、K30がこの戦略で出たことで
デザイン訴求・・・PENTAX Q(レンズキット4万)/ K-01(レンズキット5万)
性能訴求・・・K30 / K-5(ボディ7万) / 645D
と見えて来る。
PENTAXの場合、店頭での実売価格が4〜7万でカオス状態。
K30がボディで8万くらいになるでしょうから、安く買えるK-5と悩む人も出ますよね。
毎度そうなのですが、APS-Cのハイエンドカメラが末期にはワンランク下の新商品よりも安くなる。
K-5クラスのカメラは、もっとコストかけて高くしてもいい気がしますけどね。
書込番号:14575125
8点

まあデザインは悪くても中身がよければほぼ間違いなく買うわけだけどねえ
カメラは何よりもまず道具としてなので
ながらくEOS使ってるけどデザインがいいと思ったことは一度もない(笑)
中身はすばらしいのにデザインだけの問題で買わなかったカメラはE−M5ただひとつだな
そもそもデジタル1眼レフでその特徴を活かしたデザインのカメラって極わずかで
現行機種でめちゃいいデザインと思うカメラもない
K−xもK−rよりはいいけどすばらしいとは全く思わんし(笑)
数ある歴代のカメラの中で一番デザインが面白くないのは
デジタル1眼レフ
中身が激変しているにもかかわらずフィルムの1眼レフからほとんど変わらないフォルム…
エントリークラスで重要なのは第一に小型軽量と思っているから
その情報が早く知りたいものだ
K−5は最近の中級機では確かに軽めだけども
ペンタのエントリーはでかく重いのがあたりまえになってしまっているからね
K−rなんてかつての生粋の中級機istDとほぼ同じ重さ!!!
AFカップリングで手ぶれ補正内臓でも圧倒的に軽いα230を見習ってほしいものだよ
書込番号:14575142
3点

操作系のレイアウトは K-7 K-5からの流れ
右肩の液晶パネルは無いのかな
同じ仕様でデザイン違いがあるのなら悩むかもしれないけど
人に見せる為でもカメラコレクターでもないから
一眼の基本形で手にしっくりと馴染めば、外観は気にならないと言うのが正直な気持ち
デコッパチだって気にもとまらなかった
外観に関しては実機を手にして三日もすれば 痘痕も靨 だと思う
K-r K-5 両機使ってるけど どっちもデザインを気にしたこと無い
(単に私が無頓着なだけかも)
じゃぁ、これ買うか?
と言われると うーーーん
前に書いたけど 赤外線通信が無いなら買わない
それと 4コマ/秒 はちょっとね(K-xより下って何食べさせたんだろう)
連写するしないは別にしても、一般ウケも悪そう
エントリーで初一眼の人がカタログ並べた時、引きが弱いと思う
ということで私としては K-rの後継機ではない
現時点でなら底値のK-5買い増すかK-5後継に期待ですね
(中三の息子は 青が欲しいと言ってます)
書込番号:14575222
1点

いいと思いますよ♪ このデザイン。
秒4コマもちゃんと速度出るならいいですけど。
AF がいいとなおよろし。
書込番号:14575353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何故にいきなりK30?と思ったら、以前K20ってカメラがあったんですね。
いやはや、これはもうエントリー機のスペックじゃないですね。
100%のファインダー。倍率がどれぐらいなのかが気になります。
書込番号:14575393
1点

前に書いたコピーです↓無駄だと思いますが、
カシオのデジカメのような機能があれば欲しいかも。
60コマ/秒の連写
内蔵フラッシュの連写機能
最速5fps(最大撮影枚数10枚)で連続撮影ができるフラッシュ
パスト連写
シャッターを押す前と押した後の画像を最大30枚も高速連写。
シャッターを押す前1秒だけでなく、押した後1秒といった撮影もできます。
ムーブイン連写/ムーブアウト連写
写体がフレームインする瞬間を検知し、その前後を自動的に高速連写。
被写体がフレームアウトする瞬間を検知し、その前後を自動的に高速連
写
ハイスピードムービー
マルチモーション
内蔵フラッシュで1/2000でも使用可能
(1/200ではない)
カシオは機能はすばらしいのですが、センサーとレンズがいまいちで画質が残念なんです。
ちなみに、
似たような内容5回ぐらい書いています。
ペンタさんなんとかなりませんか。
(6回目)
書込番号:14575425
2点

(=∩_∩=) おかわりコメント入りまぁ〜す
うちがk-rからk-5を買い増ししたのは
視野率100%が第1の魅力でした
食べ物など至近距離での四隅が
どうしてもファインダーと実写とのズレが生じ
ネックになっていました
まぁ予測撮影で問題はありませんでしたが(笑)
k-5のカチ、カチと決まる四隅は感動でした
発売予定のニコちゃんD3200は95%
観音様のEOS 60Daも96%
エントリーモデルでペン太君
意地を見せてくれましたね♪
次に防塵防滴
集中豪雨の滝つぼ 強風時の砂嵐
そんな自然を撮影する時は頼もしい限りです
ただk-5は簡単に乾電池を使えませんでした
バッテリーグリップだと機動力が低下するので
うちの用途だとAPS-C機の意味が薄れてしまいます
それがどうでしょう?
K30は両機の良いところ取り、しかも低価格?
もっと早く登場していたら、この1台で十分でした
なので売れそうな予感がします
それからフルサイズ機
もちろん登場すれば買っちゃいますね♪
レンズが無くてもかまいません
FAの単焦点でも満足しちゃいます
ただ、あれですよね・・・
もしフル機が出たとしても
Kマウントは同じでも
フル機とAPS-C機は645Dみたいに
別々のレンズラインナップにしてもらいたいです
APS-C機の軽量コンパクトと低価格レンズを
犠牲にはしたくありません
それとデザインですが
握って試し撮りをしてみないとわかりません
別に人に見せるタメにカメラを持ち歩くワケではないので
うちが持ち歩いて撮影して
それで心地良ければOKです
それではマイクをお返しします
スタジオのAPA非会員さん ど〜ぞ♪
書込番号:14575588
6点

腐ったデザインて何処のメーカーだろ?
各社そんなに悪くないと思うけど。
強いて言うなら、エンプラのボディに赤バッジ付けてるトコかな?
書込番号:14575766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ
ペンタックスの最近の傾向で納得いかない部分が一つあった
K−01もK−30もそうだけども
(注:K−30は噂どおりのスペックだとしたら)
なんでISO51200をつけないのか?
せいぜいK−5のセンサーの改良版なのだろうから
K−5でできてK−01、K−30で出来ないのはおかしい
昔から出し惜しみいっさいなしのペンタックスとは思えない措置だ
K−x、K−7のときは高感度画質で完全に下克上していたというのに…
ペンタックスの超高感度でのノイズが大好きなのでなんとかしてほしいな♪
書込番号:14575782
1点

1日経ったら馴れてしまって
カッコよく見えてきました
書込番号:14575848 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

K-5を持っている人間には魅力ないね。デザインが!視野率100%や防塵防滴は凄いと思いますよ。でもね…。魅力が無いんですよ。
書込番号:14575882
3点

K-5とk−rがあるので、キヤノンのようなバリアングルつけてほしい。
他社はXです。
(パナのバリアングルはどんなのか知りません)
バリアングルのために60Dでも買おうかなと思いましたが、びっくりすほどAFが遅かったのでやめました。
(電子ビューファインダーは採用してほしくないです)
赤外線通信も付けて欲しいです。
(ゲームはいりません)
K-rのような、ピント微調整機能がある場合、レンズ交換したらリセットされるようにしといてください。(選択できるように)
MモードでISOオートも選択できるようにしてほしい。
ついでに、ISOブラケットも出来るようにしてほしいです。
書込番号:14575933
3点

2ダイヤルには驚きました。
ペンタは出し惜しみしないなー。実にすばらしい。(笑)
あと気になるのはファインダー倍率のみかなー?
もし0.9倍超えてたらブラボーです。
書込番号:14576267
5点

よすみん さん
ツボをついてますね
(貴方は私か と読んでいて思った)
特にバリアングルだったら即買いです
画像は ググっていて拾ったモノです
書込番号:14576287
3点

あふろべなと〜るさんレスありがとうございます。
>K‐Xまでのプラスチックという素材を活かした、ならではのデザインとは意味合いが違うかな
素材とフォルムの部分でのなんちゃってだったんですね。
確かに言われてみればそんな気もします(・ω・`)
了解しました('ω')ゞ
書込番号:14577106
1点

K200Dが出てすぐに私は買いました。
K10Dの画質と防塵防滴・カスタムイメージ等々。
K20Dも買いましたが、K200Dの方が出番は多かった。
K200Dは市場の評価が低くあまり売れなかったように記憶してるけど、
ディスコン後ジワジワ人気が出てCCD機として今でも使っている方もいますね。
K30がK-5に対しての廉価版なのか、それとも新機軸の全天候型モデルなのか分かりませんが、
明確な訴求ポイントが無ければK-5とK-5の後継機種との間で埋もれてしまうでしょう。
私の感覚では・・・
これまでのペンタックスユーザーは二つに分かれていて、
その時代の最高画質を求める層(istD → K10D → K20D → K-7 → K-5)と、
安価で手軽にデジカメを使いたい層(istDL → K100D → K200D → K-m → K-r)
の二つ。
ところが、最近は上記に加えて
業界最高画質を求める層(645D)と
デザインと個性を求める層(PENTAX QとK-01)
が加わり、K30がさらに埋もれる要素が出て来た。
スペック的(1600万画素)に考えれば同価格帯(K-01、K-5、K30)で三つも選択枝があるわけだ。
差別化を図るため、バリアングル液晶とかハイブリットビューファインダーとかイメージするかもしれませんが、
たぶん、そんなのは付けないと思う。背面操作系ははっきり言って前モデル継承でしょう。
商品訴求としては、確実に「(広い意味で)アウトドアでの使用を気軽に楽しむカメラ」となるでしょう。
WGのノウハウが詰まった頑丈なカメラだと思いますね。
書込番号:14577515
6点

APA非会員さん
いち早くすばらしい情報ありがとうございます.
>K30がK-5に対しての廉価版なのか、それとも新機軸の全天候型モデルなのか分かりませんが、
>明確な訴求ポイントが無ければK-5とK-5の後継機種との間で埋もれてしまうでしょう。
公式発表がまだで詳細なスペックがわからないのでなんともいえないですが,
私は,K10D→K200Dみたいな感じで,K-5→K30なのかなと思いました.
つまり,中身はほぼK-5で,それをさらに小型軽量にし?ペンタミラーで,単3も使えるってことなのかなと.
しかし,ペンタミラーなのに視野率100%,さらに2ダイヤル,防塵防滴というのはすごい!
私は,K100D→K20Dときて,*istDS2の中古(小型軽量のペンタプリズム機に惹かれて買い増し),K-7はスルーしましたがK-5は買うぞと思いながら,未だに買わず(買えず)じまい,,,ここまできたらK-5の後継機まで待とうかなと思っていたところでした.
ちなみに,後輩はK-5とK200Dを使っており,正直このセットはかなりうらやましい.
K-5に比べると私のカスタムグリップ付K20Dはかなりでかくて重い!高感度耐性もうらやましい.
で,ようやく本題.
そんな私にとって,このK30,魅力的ではあります.
でも,今なら底値になったK-5のほうが安い.
なら,K-5のほうがいいじゃん?って気もします.
このへん,みなさんどう思います?
K-5にはない何かがあるのかな?
やはり公式発表待ちか・・・
書込番号:14578427
3点

K-5とK-rの二台を使っています。
K30、現行のK-5と機能的に重なるところもありますが、
個人的には生産完了となったK-rの後継機種として歓迎です。
単三電池使用可能、防塵防滴、視野率100%のファインダー、2ダイヤル等
K-5が次期機種に移行する上でも、現在のK-5がカバーしていたゾーンを空白にはできないでしょうから、そこをこのK30でカバーするのはありでしょう。
あとはレリーズのケーブルスイッチに対応しているか、背面からでもリモコン操作できれるか気になります。
ボディが厚くならないならバリアングル液晶も欲しいところ。
今まで荒天の中ではK-5での稼働となっていたので、K-5の2台体制も考えていましたが、K30の登場を待ってみたいですね。
デザインは個人の好みでしょうが、外観は取り立てて「嫌」な点はありません。
それよりも背面のAFボタンやグリーンボタンの配置などの操作性の向上が気になります。
K30が市場に投入されたら、K-5は生産完了でしょうね。
K-5の次期機種も気にはなりますが、まずはK30の登場、歓迎です。
書込番号:14578554
4点

K200DはK10Dの良い所とK20Dの新機能を兼ね備えたコストパフォーマンスの良いカメラでした。
でも、その良さが中々伝わらずセンサーがCMOSに変更されて以降評価された不遇のカメラ。
その路線をまたK30でやるのかな?とさえ思えますが、
「K30はアウトドアでも気軽に使えるカメラ」としての位置づけならば意味があるかもしれません。
にわかタクマルさん
単三電池使用時は、センサーを動かす構図微調整や自動水平は無理かもしれません。
アウトドア仕様ならアストロトレーサーくらいはやって欲しいですよね。
「丈夫なカメラ」というのは、K-rユーザーからの要望が高かった点だと思います。
家族で使い回したりすれば、日常生活でも水や埃が付いて汚れてしまう事が多い。
一番多いのは、ぶつけたり落としたりしてカメラを傷つけてしまうことでしょうか。
"防塵防滴に加えて、落下耐性まで保障されれば他社には無い訴求ポイント"だと思います。
Optio WG-2は耐ショック1.5mですからね。
そうなると、防塵防滴に加えて耐ショックを兼ね備えたレンズが欲しい所。
バリアングル液晶があるのならすぐにリークされるから、飛び道具としてはGPS内蔵でしょうか。
個人的にはGPSの方がいいです。
となると、K-5後継機種の立ち位置なのですが・・・
少なくともAPS-C 1600万画素では上位機種と呼べませんね。
じゃあ、フルサイズセンサーかと言うと、ちょっと開発タイミングがまだ早い。
仮に35mmフルサイズがミラーレスで出たとしたら、
光学ファインダー搭載したモデルがK30と645Dだけになってしまう。
私の予想ですが・・・
PENTAX Q →センサー品質向上したPENTAX Q+(Q2っていう表記はカワイクない)
K-01 → 毎回デザイナーを変えてK-02
K30・・・全天候型一眼レフカメラ
※K-5 → フルサイズセンサーの光学ファインダー
645D・・・不動の中判デジタルカメラ
とならないと、APS-CのKマウントで光学ファインダー使いたいユーザーの選択肢が無い。
K30以上のスペックで出せるAPS-Cのセンサーがあれば別なのですが。
書込番号:14578757
4点

K−5後継機はKマウントフラグシップとしては最後のAPS−Cになるかもね
K−3としてAPS−C最高のファインダーを追究するってのはどうだろうか?
ペンタプリズムでE−5のように倍率1.15倍
これだとフルサイズのD800よりもファインダー像が大きくなります
ファインダー以外は徹底的に小型軽量化をすすめて
K−5と同程度の重さを実現
センサーは16MPでも十分ですが
24MPにして最高の画素混合技術を投入して12MP、6MPのデータを製作
厳密にはRAWではないけどもRAW形式にのっとった12ビット、14ビットでとかいいかも
これなら高感度画質は今以上に上げられる可能性を秘めている
(*´ω`)ノ
書込番号:14578797
4点

画素数は?
高感度が102400とか書いてあったら間違いなく魅力的だったのにな〜。
一体、この機種は何が売りなんですかね?
書込番号:14579126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他社が出す前に、
K-02 を小型、軽量の格安フルサイズでお願いしたいです。
文句は出ると思いますが、レンズ少なくても売れると思います。
レンズが増えてきたたら私は買いませんが、
他社並みにでっかく、重く、高く、高性能なのだしてあげてください。
書込番号:14579198
1点

継続してもダメなものは駄目やんさん、
だから画素数はどうでもいいと何度言えば…
D4の板でも見てたけど なんなの?
書込番号:14579346 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

K-30はEVF搭載のミラーレス…って本当ですか?
書込番号:14580082
0点

僕は花、小物から鉄道、レースまで撮るので70−200mmF2.8がサンニッパとして使え、
300mmF4.0が450mmで使えるAPS-Cはやはり有難いです。
K-5後継機も是非APS-Cで出してきて欲しいところであります。
APS-Cであれば百歩譲って24MPでも購入するでしょう(もちろんK-5はキープ)
いずれにせよ古参カメラメーカーとしてはラインナップが少なすぎるんですよね、。
数年前からDA★70−200mmF2.8を!と要望していますが「今後出す予定はございません!」としか返ってきません(泣)。
こんな返答を返してくるメーカーが果たしてフルサイズを出してくるでしょうか?
書込番号:14581489
0点

ペンタックスはスペックに出し惜しみ感が無くていいですね^^
こういう会社が無いと、他の会社のお尻に火が付かないので期待しています。
個人的にはK-5の後継機(K-3)も気になります。
あれ以上に何を改善・改良してくるのか、、 ワクワク
書込番号:14582158
3点

K-01を買おうかと思っていたのですが、K30は1600万画素に画像処理エンジンにPrime Mですから、01にファインダーを付けた感じなのでしょうかね。
もちろん堅牢性や操作性は01と比較にならないぐらいに良いでしょうけど。
とりあえず01保留でK30待ちにします。
書込番号:14582218
2点

非公式ですが、カウントダウンが始まりました。
明日、もっと具体的な情報が海外発信で来るでしょう。
http://www.pentaxforums.com/news/pentax-k-30-coundown.html
http://digicame-info.com/2012/05/k-30.html
どうも思っていたよりも高スペックになりそうで、エントリーでは無くミッドレンジな模様。
K-5を超えてさらなるアウトドア仕様を想定した造りになっているっぽい。
ということは、K-rの後継機種と言えなくなりそうな気もしますが。。。
噂ではエントリー低価格機種・K30・K-5後継機種の3ライン来るそうで、
PENTAXリコーになって、だいぶ賑やかなラインナップが期待出来るかもしれませんね。
書込番号:14582467
4点

おおっ!防滴を全面に出してきてますね。
防水コンデジの感覚で使って壊す初心者ユーザーがいないか、ちょっと心配ですね^^;(笑)
いやあ、これはフットワークが軽そうで良さそうです。
羨ましい。
書込番号:14582495
2点

ウインダムと言うよりチブル星人を連想します。
自分は、ちょっと、いやかなり魅力感じないですね、この機種。
書込番号:14582534
0点

この機種、魅力無し!兎に角K-5の後続機に期待しましょう。しかし、今のペンタックスの路線ではそれすら危ういですね。K-5を凌駕するだけのものを造れるのでしょうか。ペンタックスの技術人がニコン等に流れているとも聞きます。今のペンタックスの技術人でいい仕事ができるのでしょうか。はなはだ心もとない状況のようです。目玉となる魅力ある一眼レフカメラを早く投入しなくては。今のままではペンタックス本当に魅力ないよ!何かぐずぐずしています。
書込番号:14582573
0点

そうですかねえ?
今のペンタックスは他社(特にC/N/S)にない魅力を持つカメラを出そうと必死に頑張っていると思います。面白いカメラも多いですし。
ただ、開発ラインが分散しているせいか、システムとしての穴が多い(レンズやフラッシュが少ないなど)が目立ちますよね。Qなんかを見ていると、太公望のような心の持ち主じゃないと、ユーザーとしてはイライラしそうです^^;
書込番号:14582779
8点

Q?・・・
おんもしろいカメラですよ。最高にゴキゲンです。
釣りはしませんが・・・
書込番号:14582836
7点

ある意味、K-5を小型化したカメラは市場としては望まれたカメラですからいい企画だと思いますよ。ペンタ部分の形状を見ると、下部の処理はK-xに似た感じですから高さをK-rよりも抑えたのではないですかね。スーパーインポーズ付きなら文句ないでしょう。
まあ、他社も試行錯誤中ですから、今後の展開も楽しみにしてますわ。
取り敢えずは、季節もいいので写真撮影にいそしみます。
書込番号:14583269
9点

white-tiigerさん?
誰もあなたが魅力を感じているかどうかに興味はありません。
別に正式に情報が出たわけでもないのに。
つまらないことをだらだらと書きたいならブログでもやってくださいね。
私はデザインが今一つだと思うので発売したら絶対買うとは言い難いですが、興味をかきたてられる機種だと思っています。
書込番号:14583272
27点

横から失礼します。
white-tigerさんの最近の苛立ち、何となくわかります(違ってるかも?)。
私は気長に待ちますよ。ちょっと大きいのが出るのを。
書込番号:14584468
1点

K-30か〜。これまた面白いものを出しますね。ペンタックスは。
グリーンボタンが一等地にあるので,K-5はもういらないかもな。。でもAF微調整が入ってないと実質使い物にならないから,そのあたりどうなるか明日までワクワクして待ちます。
デコッパチなのは,スーパーインポを押し込んだんじゃないですかね。K-xでは入れるスペースがなくて,大騒ぎでしたからね。。。
書込番号:14586102
3点

でも、ペンタックスはせっかく(比較的)高速なライブビューAFを持っているんだから、バリアングルはあっても良い気がしますねえ。オリンパスのカメラを見ていると、それで耐久性や防滴性能が極端に落ちるという訳では無さそうですし。
まあかなり欲張りですが。
書込番号:14586248
3点

K-5の後続機を待ち望んでるwhite-tiigerさんは「D7000の後続機を待つ」とも公言してますな
「購入する意思はもう変わりません(書き込み番号14321440)」と公言したはずのK-01も…
かなりの気分屋みたいですが何台もカメラを持ってるのにまだ必要なのでしょうか?
どう見ても無駄遣いにしか見えませんな
書込番号:14586411
13点

バリアングル液晶画面は今回の機種に関しては「小型化」がテーマのようですから積んでこれないでしょう。
もし、入るとすると、このカメラとK-5後継機との間やこの機種とエントリー機の間に機種を挟む場合でしょうか。掲示板などではバリアングルという意見が出ますが、実際にはあまり差別化に繋がっていないんじゃないでしょうか?
書込番号:14587054
4点

>まあかなり欲張りですが。
そんなに欲張りでしょうか。パナのGシリーズとかPENでさえ搭載される機能ですし。
K-30が新興国向けなら、コスト最優先で搭載しないというのも戦略の一つだと思うのですが…
確実に便利な機能で、高速なコントラストAFと相まって、ユーザーに恩恵を与えてくれるはずです。一般層には防塵防滴より訴求力あるんじゃないでしょうか(キットレンズが防塵防滴でないならなおさら)。
「じゃあ、どの機種に採用してくれるの?」となると。K-5クラスには似合わない気もしますし。
書込番号:14587147
3点

さぁ、今夜か明日には詳細出るであろうK30。
K-01よりも期待している人が多いのか、どうなのか。
光学ファインダーでしょうから、今までの操作で撮れる久々の新作かもね。
気になる所は、写真に写っていない背面液晶?とその操作性ですか・・・。
上でも書きましたが、僕は何も変わっていないと思っています。
むしろ、変えないって主張の方が強い気もします。
なんで他社みたいなバリアングル液晶にしないのか?
剛性や防塵防滴のため、コスト対策など色々考えられると思いますが、
思うに、「ノウハウが無い」のかと。
EVFもそうですが、部品なんだからくっ付ければすむと普通は考えます。
でも、コンバクトカメラを含めてバリアングル液晶搭載したカメラは数種類しかないよ。
67やLXはファインダー交換できましたが、カメラを構えて見た時に像を目で結ぶラインが
水平になることにメーカーとして拘っているんじゃないかなぁと。
「ノウハウが無い」というよりも「その技術をあえて選んでいない」とも考えられます。
時代がバリアングル液晶を望むのであれば、PENTAXとしては斜め上を行くはず。
私の希望はライブビューの絵を別のモニターでスループットしたいので、
例えば、iPhoneやiPadでミラーリングできるアプリを作って欲しい。
AppleTVはiPhoneの映像をAirplayできます。
そういう技術をPENTAXも研究して欲しいなと。
http://www.apple.com/jp/appletv/airplay/
書込番号:14587541
6点

ファインダ搭載(しかも視野率100%)の機種で、バリアングル液晶がどこまで
需要があるのか、というのは微妙な気がします。
差別化という意味でも、他社がやっていることをそのままやるよりも、むしろ、
バリアングルで無いほうが、良い場合もあるかと思います。
私はキヤノンやパナソニックが主に採用している、横開きタイプのバリアングル液晶があまり好きではないです。
(縦位置での撮影では、まぁ悪くないのですが。もしくは三脚乗せでムービーを撮る時などもまぁ。)
高級コンデジ時代(PowerShot G1などを使っていた頃)から、このタイプには馴染めませんでした。
オリンパスのE-30を買わないのも、数年前にE-620を購入してすぐに手放したのも、むしろ、
この横開きの液晶のせいでした。(E-620が液晶固定でその分 軽量ならば、そのまま使っていたと思います)
これまで可動式液晶で、一番しっくり来たのは、オリンパスのC-5060やC-7070のモノです。
(高級コンデジ全盛期の最後期の機種です。小さな光学ファインダも付いてました)
横位置でもレンズの光軸と近い場所にあり、縦位置にも対応し、つい最近発表されたNEX-F3のように、
自分撮り用?に、前に向けることもできました。
この方式は、当時の1.8型という小型の液晶だから、作りやすかったとは思うのですが、
出来れば、レンズと撮像素子との光軸に近い位置にあるほうが、撮りやすいと思います。
ボディ下側に可動軸のあるニコンのD5000も、なかなか面白いと思うのですが、
あとひとつ、使い勝手が悪そうな気がします。(すぐに開けない、など)
やはりペンタックスがAPS-C機で最初にバリアングルを採用するとしたら、ミラーレスタイプの
K-01の後の機種(デザイナー物の01だと、後継機という表現はもしかしたら合わないかな)、
なのではないかな、と感じます。
ミラーレスはライブビュー専用機なのですし、液晶が可動しないとひどく撮りづらいシュチュもあるでしょう。
バリアングル液晶搭載を求める声が、それなりにあるのも、ペンタックスも重々承知していると思います。
メーカー内の製品で、液晶を固定か可動式か、という選択肢が無いのは、あまり良くないことでしょうね。
実際に付ける際は、他社よりももっと使い勝手を良くした、新機軸なバリアングルで、お願いしたいです!
@@@@@
ということを、長々書いていたら、今、スレ主さんがもっと爽やかに上手くレスされてますね。
ちょーっと遅かったみたいです。 失礼しました。
書込番号:14587690
1点

まあ
バリアングルはK‐01でこそやるべきでしたよね
LV専用だと可変液晶の方が数段構えやすく手振れしづらいので…
個人的にはLV使うならミラーレス使うので一眼レフにはバリアングル液晶がなくても全く困らないなぁ
いらんものつけて大きく重く強度も落ちるのは面白くない(笑)
書込番号:14587878
8点


バリアングルはあればあったで非常に便利ですが無ければないで何とかなる物です。
個人的には無いよりかはあった方がいいと思っています。
まあα55も持っていますが今のバリアングルは液晶が薄型になってきていますので
あまりボディの大きさの負担にはなりにくいとおもいますね。
K‐01はK-rの後継機と聞いたときは物凄い違和感がありました。
なんかkーrとは全然タイプの違うカメラですし。
K-30の方がK-rの正統な後継機という感じがします。
しかしK-3.30がそろそろでるとなるとK-5買おうかと思っていますが迷います。
書込番号:14589816
1点

SONYの3軸チルトに勝るとも劣らないものをつけて頂けるならバリアングルは是非ともほしいですが、今更2軸のありふれたものをつけられると少々がっかりですね。
なぜ今までつけなかったのかと。
書込番号:14589940
1点

APA非会員さん、背面の画像の御情報、ありがとうございます。
背面もシンプルでよい感じですね。右手で再生ボタンを押せるのも良いと思います。
K-7(K-5)で、唯一ボタン類で好きでなかったライブビューボタンが無いのが良いです。
十字キーと近すぎて、よく間違えて触ってしまい、電池切れ間近だったりすると、ひどい目に合うので。
@@@@@@@
まだ確定では無いのかもしれないですが、ペンタミラーでなく、ペンタプリズムで倍率もK-5と同等、
という話もあるようですね。てっきりミラーの機種かと思っていたので、驚きました。
ペンタックス、本気で光学ファインダーを大事にしてくれているのかもしれません。
オールドレンズも使う人間にとってのサブ機として、理想的な機種かも。
高次元で要望を満たしてくれている、すごいバランスのカメラかもしれない!?
バッテリーもK-rと共通のようで、しかもボディの重さもK-rと変わらないなら、
防滴や2ダイヤルが欲しいK-rユーザーが、追加購入したいと思える機種かもしれないです。
ポジション的にはK200D、と書いてしまいましたが、詳しいスペックの情報が出てくるたびに、
K200DとK20Dの良い所どりで、K-7とK-5のファインダ、中身は最新のK-01、アクセサリ類や大きさ重さはK-r、
というかつてない、絶妙なポジションのカメラ、に見えてきました。
値段が少し下がったら、けっこう売れるのではないでしょうか。
まさに 最強の単3駆動機!
ミドルクラス、という話も、国内の基準でもおおげさな話でなく、部分的にはハンパなミドルよりも、
スペックは上回っているのかもしれないですね。
できれば、単3ホルダーをはじめから付属させるか、予約者にはオマケで付けるなど、
気のきいたことをやってくれれば、なお良いと思います。
K200Dが現役だった頃は、まだミラーレスも無く、各社、デジタル一眼のエントリークラス、中級クラスを
どんどん低価格にして、一気に普及していた時期だったため、ライバル機がたくさんありました。
当時はSONYもオリもパナも、普通に光学ファインダの一眼レフの低価格モデルを出していたのに、
今や、2強とペンタックスくらいしか無いわけで、スペックの情報はどこまで本当かは解りませんが、
ニコンとキヤノン以外のカメラが欲しい人にとっては、選択肢のひとつとして、とても魅力的かも。
じきに正式発表でしょうから、楽しみに待ちます。
思った以上にK-5とスペックが近いので、当面の最大のライバルは、他社機で無く、
お買い得状態のK-5かもしれないですね。
書込番号:14590812
4点


すべてが本当かどうかは解りませんが、スペック表も出てきてますね。
Pentax K-30 16MP weather-sealed mid-level DSLR previewed
http://www.dpreview.com/news/2012/05/21/Pentax-launchaes-K-30-weather-sealed-mid-level-DSLR
レリーズケーブルも付けられるみたいで、うれすぃ〜です。
HDMI端子は無いみたいですけど、マイク端子はどうなのでしょうね。
なんだか、最強の単3駆動機で、全部入りで、過去最高のプラボディ機!?
と、これまででありそうに無い、というなんともスゴイカメラになりそうですね。
各社、やろうと思えばできないわけでないのに、やらなかった機種が、ついに出た!
という感じがします。
プラボディのK-7やK-5もあったらなぁ〜、と願っていましたが、まさか実現してしまうとは…。
ペンタックスの「一眼レフ」へのコダワリを、再確認させてくれることになりそうですね。
ビバッ!光学ファインダ!!
書込番号:14590954
4点

サル&タヌキさん、御情報ありがとうございます。
もう海外では、正式発表されているのですね。 自分でリンクを書いた記事をちゃんと読んでいませんでした。
青モデルが、防滴のイメージも合って、コンデジのOPTIO Wシリーズの雰囲気とも重なって、
なんだか妙にカッコよく見える…。
日本でも青モデルはちゃんと出てくれるのかな〜。
横レス、失礼しました。
書込番号:14590959
0点

情報ありがとうございます。
スペックはほんとにK-5+K-01−マグボディなんですね〜。
ペンタプリズム採用はビックリです。
ほ、ほしぃ…。
書込番号:14590979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USやUKでもヒッピョウになりましたね。
http://www.pentax.co.uk/en/digital-slr/k-30.html
http://www.pentaximaging.com/dslr/K-30_Black
商品写真の大きい画像も来たから貼っておきます。
もう、スペックやターゲットからしてK-rの後継機種では無いですね。
ペンタプリズム、自動水平機能、アストロトレーサー、防塵防滴-10度保障
落下保障は無いけど、チョットやソットじゃあ傷付かない外装ですし。
縦位置グリップ付けられるようだったら買っちゃうかなぁ。
日本の営業時間には国内公式発表もされるでしょう。
中のソフトも色々変わっていると期待値UP!!
個人的には背面のUIが歴代の中でも一番好き!!
これまではK200Dが最高のシンプルUIでしたが、
K-5並みの盛り込まれた機能をうまくまとめて配置されていますね。
グリーンボタンがシャッター周りにあるのが嬉しいです!!
これで目視しなくてもハイパーマニュアルができる!!
書込番号:14590999
4点

細かいようじゃが、『K30』じゃなくて『K−30』のようじゃな。
書込番号:14591023
5点

K-30が正式名称なんですねぇ。
まあでも良いんじゃないですかね。ボディには−は入ってないんですから。
個人的にはキヤノンかキャノンかどっちでも良いのと同じです。
大雑把な性格ですいません(^_^)
書込番号:14591063
1点

http://www.pentaximaging.com/dslr/K-30_Black#!product-specs
すごいスペックですね
ペンタプリズム、視野率約100%、ファインダー倍率0.92倍
防塵防滴ボディの2ダイアルプラスチックボディ
20.8oz=589g!!!
久々にペンタックスが本気で軽量化してきましたね
グリーンボタンの位置といいistDの超絶進化バージョンと言えるかも♪
istD使いの俺としてはむちゃ魅力的だ
欠点はISO51200がなぜかないことと
防塵防滴ボディの定番色のオレンジがないことか(笑)
書込番号:14591073
4点

K-5の販売だけ引っ張ったのはこういうことでしたか。
どの程度のデキかわかりませんが、これでボディの作りがしっかりしていたら小型のK-5が手に入りそうです。軽いカメラは軽いだけで重要な大きなメリットですから。登山のお供にちょうどいいカメラになりそうですね。
といいながら、このところは大きな645Dを片手にぶらぶらしているんですが。
書込番号:14591173
0点

米国のサイトで画像を見たのですが、ストロボ部が開いている姿、スゴイですよ。
かなりインパクトがあります。 エイリアンちっくです。
なんだか、ストロボまで顔に見えてきた…。
>『K−30』
ボディを上から見ると、K−30、ってちゃんと入っていますね。
ロゴの入り方のデザインは、前側の凹みのも、上面のも、どっちも良い感じだと思います。
細かい部分のデザイン、けっこう頑張っている感じがしています。
全面の凹みのほうは、Kと30が二段に分かれているところが、面白いと思います。
昨日 ちょうど久々に*istDを使っていましたが、カテゴリー、もしくはクラス分け的には、
一番、ポジションが近いかもしれないですね。 単3駆動、ペンタプリズム、2ダイヤル、
そのわりには軽量。 ペンタックス以外には、絶対に出しそうに無い機種で、よくぞやってくれました。
書込番号:14591185
4点


>米国のサイトで画像を見たのですが、ストロボ部が開いている姿、スゴイですよ。
これですね♪
ペンタ部がオーバーハングになっているのは
単純にストロボの高さをかせぐためだったのかもしれませんね♪
書込番号:14591239
1点

> 単純にストロボの高さをかせぐためだったのかもしれませんね♪
ペンタプリズムとスーパーインポーズの山を逃げるためのようにも見えますね。
高さはK-rとK-xと比べてどうなったのかな?
結構小さそうに見えますね。
書込番号:14591285
0点


液晶モニター面に赤外線受光部ってあるんじゃろか・・・と写友がちょっと気になっておった。
写真を見るからに無さそうじゃが、果たしてどうなんじゃろ。
あるにこしたことはないんじゃがな。
書込番号:14591340
0点

ポップアップしたストロボ インパクト有るけど
閉じた時のロック金具でしょうか、目に見えて 笑っている顔ですね
これだけ高さを稼げると、接写時にも多少は有利かな
でもエツミ ポップアップフラッシュディフューザー は使えないかも
モードにTAvも搭載されたし、連写はK-r君ですが、その他仕様はK-5の弟分として魅力的すぎます
(個人的には赤外線通信が・・・、無線LANメモリーカードに頑張って貰わないと)
ケーブルレリーズも使えるし 銀塩*istさん が書いているように LVボタンも良い位置にお引っ越し(星撮りの時うっかり触ってドキッ が無くなる)
これは広くお勧め出来る機種 と言うか 気が早いですが 2012 クラスNo.1 決定?
国内発表は来月か
もし今の次点で買い増すならK-5よりコイツかも って
しかし、これで益々K-5後継機が気になってくる
書込番号:14591360
2点

Pentax Forumには、AFをかなり改善させたということが書いてあります。「SAFOX IXi+」というシステムらしいですが、どれくらい良くなったのか、気になります。
書込番号:14591361
3点

おぉ〜!来ましたねえ。
中身はK-5+若干のプラスアルファ
K-5より若干,小型で軽量
ペンタプリズム 視野100%
2ダイヤル
防塵防滴
単3電池使用可(ただしホルダーは別売り)
山や川に行く機会の多い私にとっては言うことありません。
すでに買う気満々になってしまいました (^^;;
ただ,アストロレーサーはついてないんじゃないでしょうか
(どこにも記述が見つけられませんでした)
また,大きさとメディアとバッテリを除いた重さは,
K-30:(W×H×D)=5.1×3.8×2.8" ,重さ20.8oz(約590g)
K-5 :(W×H×D)=5.2×3.8×2.9" ,重さ23.3oz(約660g)
ということなので,高さはK-5と同じで,幅と厚さが0.1インチ(=約2.5o)ずつ小さくなっているようですね。また,結構軽くなっています(マグボディ→プラボディの効果?)
書込番号:14591369
2点

QやK−01の様にRAWがDNGのみ、付属ソフトがSILKYPIX DS3.0 ForPENTAXのようです。
書込番号:14591373
0点

大きさ比較
K-30 650g 130×97×71
K-r 598g 125×97×68
K-30 580g 123×92×68
K-rよりも少し重くて、高さは一緒のようですね。
書込番号:14591386
0点

ファインダー倍率0.92倍
ナチュラルブライトマットVフォーカシングスクリーン
う〜ん、K−5の下のクラスなのに同等のファインダー。
K−5、K−rの後継機種が楽しみになるスペックですね。
書込番号:14591398
0点

K-5と比較
K-30 650g 130×97×71
K-5 740g 131×97×73
なんと、K-5サイズか!
100gほど軽いのがいいところでしょうか?
書込番号:14591401
1点

デジカメWhatchにも載りました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120522_534384.html
ちなみに
> 天体撮影用のアクセサリー「アストロトレーサー」にも対応する。
となっていますが。O-GPSへ対応ではなくて、アストロトレーサーに対応なのね。^_^;
K-5と同じ仕組みのSRのようです。
さてさて、安くなっているK-5を買うか、それともK-30を買うか、悩む人も出るんじゃないでしょうか?
こうスペックが被ると、意外に早くK-5の後継も出るのか?
書込番号:14591422
4点

販売は少し先の7月ですか。。。
K-5はすぐにディスコンになるみたいですから、5月中に最安値来るでしょう。
6月になると在庫は無くなっちゃうかもね。スペック的にはK-5超えている所もあるから、悩ましいでしょう。
となると、K-5後継機種の出るタイミングが気になりますが・・・
コストダウンしたK-300の噂もありますから
http://digicame-info.com/2012/02/cpk-r.html
2012/7
PENTAX Q・・・4万
K-01・・・5万
-----------------
K-30・・・8万
2012/12
PENTAX Q・・・4万
K-01・・・5万
-----------------
K-300・・・4万
K-30・・・7万
K-3・・・15万(もっと高くしてもいいと思います)
ですかね。
年内3台新機種は来るのでしょうか。
CP+で出したレンズもたくさんあるし、もしかするとK-3は来年ということで、
しばらくはAPS-Cフラッグシップ不在の期間が続くかもしれませんね。
書込番号:14591485
1点

背面レイアウトがわかったのでK-5でちょっとシミュレーション
うーん AF AE-L の位置が微妙かなぁ
(K-r同様に1ボタンにしたのはコストダウン?)
K-5だと自然に握った親指のところにAE-Lが配置されているから違和感なく操作出来るけど
K-30の場所だと 親指の移動が大きくグリップが少し甘くなる
縦位置だとかなり窮屈になって手首まで影響してくる
(手の平が浮くので握り直しが必要だった)
なにより 親指を動かすと額を擦る(私は縦位置の時、親指が額に着いている)のでカメラが揺れてしまう
グリップ形状はK-5とそんなに変わっていないだろうから、この変更は不満かな
書込番号:14591574
0点

>K-5はすぐにディスコンになるみたいですから、5月中に最安値来るでしょう。
>6月になると在庫は無くなっちゃうかもね。
K-3じゃなくてK-30の販売に合わせてK-5の生産中止が決定するんですか?
6月かぁ。もう一ヶ月延びないかな〜。
書込番号:14591775
1点

・単三バッテリーホルダー → D-BH109 ・・・K-rと同じ
・Li-ioバッテリー → D-LI109 ・・・K-rと同じ
・GPS -> Yes -> O-GPS1 とはあるが、アストレとは書いていない。
これは、K-01のように後日対応かも。デジカメWatch記事はO-GPS1と
発表されたので、アストレ対応と書いてしまったのかも。
K-rの後継機種ですね。
バッテリー容量がK-5のほぼ半分しかないK-rの不満点。これも継承か?
消費電力が大幅に減っているならば良し。
期待してます!
書込番号:14591791
1点

PENTAX US のプレス発表にはアストロトレーサー対応と書いてありましたね。
〜and an ASTROTRACER mode to eliminate light trails during astronomical photography in combination with the optional O-GPS1 GPS Unit〜
リモートコントロールにも対応するようで、どうやら本気モードの一台ですね。
書込番号:14592095
2点

PENTAXフォーラムに突撃してこようかと思ったら、本日休みでした。
残念!!
書込番号:14592600
2点

防滴じゃなくて、防水やん。
なんなのPENTAX、、 すごすぎ(汗
書込番号:14595027
1点

ところでK-30の標準レンズって防水(あるいは防塵防滴)なんでしょうか?
書込番号:14595535
0点

18−55は国によってかえているみたいですね
WR表記のあるのとないのがある
UKではWR
USでは非WR
18−135は当然どこでもWR(笑)
日本では…18−55WRにしてくると勝手に予想♪
書込番号:14595569
1点

あふろべなと〜るさん ありがとうございます。
確かにリンク先の写真を見ると18−55WR有り無し両方載っていますね。
K-30は写真を見ても防水を前面に出しているような感じですから多少値が上がっても良い
のでsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRを標準レンズにして欲しいですね。
わずか二万程度のレンズですから標準で付けようと思えば付けれそうな感じがします。
防水じゃない標準レンズ付けると知らない初心者だと知らずに水に濡らしてしまいそうですしね。
書込番号:14595618
0点

http://www.dpreview.com/previews/pentax-k-30/3
なんだかワクワクしますね
AFA ってSAFOX IXi+ AF 関係かな?
しかし、K-5後継機 とまた悩みも増える
書込番号:14603498
2点

青空公務員さん、こんばんは。
AFAって、K-rにもあるAF.SとAF.Cをカメラが自動的に判断してくれるモードではないですか?
書込番号:14607837
1点

まーないつ さん
言われてみるとそうですね
AF.A なんてお任せモード使ったこと無かったから頭の隅にも有りませんでした
しかし、ここでA S C 切り替えじゃなくAF.Aをオン・オフさせるってそういう需要も有るんですね
公式サイト
http://www.pentaximaging.com/dslr/K-30_Black
書込番号:14608055
1点

エントリー最強スペックですね。他社は戦々恐々でしょう。
生産能力、販売力そして宣伝費を相応に注ぎ込めは他社の同クラスは瀕死となるかもしれない。
これだけなら削除されないだろう。
しかし、おかしな発言に対して意見を言うと何故か削除される、ここの管理は意味不明だ!
書込番号:14611674
2点

>古くからペンタックス使いでしたがK-r買った最大の理由がこの赤外線通信
[14571868]
>じゃぁ、これ買うか?
>と言われると うーーーん
>前に書いたけど 赤外線通信が無いなら買わない
[14575222]
>しかし、K-5後継機 とまた悩みも増える
[14603498]
だから赤外付いていないから買わない宣言を自分自身でしたのだから、悩む理由がありません。
K-5のバリアンのスレでの異様に偏った意見といい、この人の発言は相当におかしいですぞ。
表向きの言葉使いが丁寧で一見まともそうに装っていれば、ここの管理は問題視しないようなので
こういうおかしな発言している人間の言葉を真に受けてしまう被害者が出ないように
こうやって注意喚起する事が必用になる。
もしこういう意見を排除するようでは利用者利益に反することをしているって事になりますね。
書込番号:14613637
2点

圧倒的に軽いα230を・・・
ファインダー覗いてみての意見でしょうか。
まあ、ファインダーの出来なんか気にしないんでしょうか。
どうゆう所で軽量化になっちゃってるかは大事ですね。
腐ったデザインに腐ったシャッター音では いかにシャッターさえ押せば真ん中に写ってますよ! てカメラでも 撮影意欲が萎えて使えません。 まあ個人的にはですが。
書込番号:14626658
2点

α230がいいカメラといっているわけではない
問題は昨今のペンタックスの姿勢でしょ
α230よりいい部分がいくらあっても100g増はだめでしょ
かつてME、MXで小型軽量のペンタックスと言われていた
面影はまったくなくなってしまっていた
K−5も近年の中級機がどんどん肥大化したからそのわりに
小型軽量に見えるというだけ
K−01もファインダーないくせになんであんなに重くなるのか理解できん
そしてK−30
やっと久々に本気で軽量化してきたペンタックス機
大歓迎しないわけにはいくまい♪
書込番号:14628960
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
みなさんこんばんは。k-r歴約1年の初心者です!
先日早朝に、近所の山へ行って景色でも撮りに行こうと思い、車を走らせていると
雨がポタポタと・・・
戻ろうかな〜と思ったのですが、山の方を見ると綺麗な虹がお出迎え(副虹付き)
麓近くの駐車場へ停めて撮影準備!
k-rが濡れない様にタオルを乗っけてパシャリ!
気がついたら1時間位夢中で虹と戯れてました。
自分のお気に入りの場所にも虹が架かっているかな〜と思い、山の麓へ!
・・・ちょっと消えかかってました。(下の方で時間取りすぎたか!)
見慣れている景色でも、そこに自然界のアートが重なって、よりいっそう素敵なものを見せて
貰えました。
32点

2重の虹わ、内側の虹と外側の虹で、色の並びが逆になるんだよね。 (*'‐'*)
書込番号:14562589
6点

guu_cyoki_paaさん
nightbearさん
かなり素早い返信ありがとうございます!
>2重の虹わ、内側の虹と外側の虹で、色の並びが逆になるんだよね。
そうなんですか!初めて知りました。ますます神秘的です!k-rは雨でチョイと濡れちゃいま
した!自分もですが・・・
書込番号:14562625
3点

えいえい0123さん
よーがんばった!K-r!
書込番号:14562679
2点

nightbearさん
駄作にコメントありがとうございます!
k-rがんばりました!
でも自分の腕が・・・もっと撮りまくって勉強したいと思います。
この日、もうちょっと上の方まで行ってきました。
書込番号:14562858
4点

朝からいいもの見た!
今日はラッキーな1日になる!
書込番号:14562907
1点

松永弾正さん はじめまして!
ラッキーな事ありますよ・・・多分・・・きっと!
自分は、癒しをもらいました。ъ( ゚ー^)
書込番号:14562935
1点


さすらいの「M」さん おはようございます
Wレインボー写真ありがとうございます!
くっきりWってますね!
自分も久しぶりに見たような気がします。
なかなか現れてくれませんね!だからいいのかな。
書込番号:14562980
0点

きれいな虹ですね。撮影場所も虹に合っていると思います。
書込番号:14562985
1点

じじかめさん
返信ありがとうございます。
間近で見るとかなり眩しい位でした。
自然と向き合う・・・癒しには最高ですね!
滝やダム、巨大建造物が恐いちょっと変わったk-r持ちです。
書込番号:14563016
0点

えいえい0123さん、おはようございます。
ラッキーでしたねぇ〜。いい虹の写真見せて頂きました。
自分が虹を見たのはいつだったか。
そういう時に限って、カメラ持ってなかったり、運転中だったり。
こんな人工の虹しか・・・
書込番号:14563099
2点

久しく虹を見ていません。目の保養になりました。ありがとうございます。
書込番号:14563134
1点

やむ1さん
white-tiigerさん
こんにちは。
>自分が虹を見たのはいつだったか。
そういう時に限って、カメラ持ってなかったり、運転中だったり。
いい景色に出会えても、カメラ持ってなかったり、車停める場所が無かったり・・・ありますね〜!虹は自分も最近いつ見たっけ〜?って感じです。人工で造られた物でも立派な虹ですよ!それにしてもくっきりした虹ですね〜!
>久しく虹を見ていません。目の保養になりました。ありがとうございます。
そう言って頂くと嬉しいです!ありがとうございます white-tiigerさん
書込番号:14563476
0点

えいえい0123さん
どれもええ感じやん。
書込番号:14563733
1点

えいえい0123さんこんばんは。
これは素晴らしい、きれいですね〜。
こればかりは撮ろうと思って撮れる物ではないからやはり「偶然の出会い」でしょうね。
書込番号:14565587
1点

nightbearさん
ペンタでゴーゴーさん
こんばんは。
>どれもええ感じやん。
いえいえ、まだまだです!
手持ち水平がへたくそで、結構傾き写真が多いです・・・
>こればかりは撮ろうと思って撮れる物ではないからやはり「偶然の出会い」でしょうね。
雨が降ってきて、引き返さなくてよかったです!その後、少しですが晴れ間があり、新緑の美しさも味わって来ました。
書込番号:14566192
0点

えいえい0123さん
わしもその事に関しては、
何とも言えんからな。
書込番号:14566610
1点

えいえい0123さん、こんばんは。
ミラクルですねこの写真は。
こんな虹のアップ撮れるんですね。
新緑もまた綺麗だし。癒されました。
ラッキーな事が訪れるといいですね。
書込番号:14569470
1点

nightbearさん こんばんは!
傾きは、自分の癖を知って直して行くようにがんばってみます!
なしゅらるさん はじめまして!
返信ありがとうございます!
新緑の中で深呼吸・・・気持ちいいものですね。
更にいい景色とめぐり合う為に、自然の中に入って探索していきたいと思います。
ラッキーな事がおこるかな?・・・
書込番号:14570336
0点

えいえい0123さん こんばんは。
美しい虹! ステキなサプライズですね。
それもお気に入りの場所でなんて、素晴らしいです。
私もこんな幸運に恵まれたいものです。
書込番号:14573580
1点

moon-rise-lunaさん こんばんは!
これをきっかけに、ますます撮影が楽しくなってきました。
お気に入りのカメラで、お気に入りの所へ行って、神経集中して撮影・・・幸せです!
やはり、早朝がいいですね!
書込番号:14574051
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
こんにちは
もうサクランボが大きくなったのですね、赤いから鳥達が待ちきれずやって来ましたね。
1枚目と3枚目はムク鳥、2枚目はすずめのようですね。
書込番号:14560577
1点

初めまして、三枚目はホシムクドリですか? 去年一度だけとりましたが遠かったのでもう一度とりたいと思ってます。
書込番号:14560586
3点

なんだこの小汚いお写真わ? (・ε・?
書込番号:14560589
22点

こんにちは
せつない写真だね曇ってるからかな?
カメラの調子はいいですか?
書込番号:14560618
1点

すみません。鳥の名前まで教えていただき、ありがとうございました。
画像処理ソフトをうまく操作できず「小汚い写真」で申し訳ありません。
どのように画像処理すればいいのか…。なかなかうまくいきません。
やり直しても、こんなもんです。
書込番号:14560693
1点

あまり拡大しすぎて荒れていますね
さくらんぼは木になっているもの今日食べましたよ
書込番号:14560695
3点


あら・・最初の写真見たときホシムクドリかと思いましたが普通のムクドリですね。 残念でした。
書込番号:14560731
3点


こんないい写真なのに、なぜ拡大したのかさっぱり解らん。
書込番号:14560827
6点

私が3人目 さん
ありがとうございます。確かにピントがあまいです。
今度は、天気の良い日に撮りたいと思います。写真もアップして頂き感謝しています。
皆さんからは本当に貴重なご意見を頂き、感謝しています。よい勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14560897
2点

3枚目の鳥(ムクドリ?)の羽が松の木みたいですね?
書込番号:14561219
1点

なーんだ、元写真綺麗じゃん。 (y^^y)
書込番号:14562650
6点

ホシムクドリは、こんな鳥です(コンデジの写真ですみません)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14396048/ImageID=1169410/
書込番号:14562765
1点

バリュードさん、こんにちは。
写真に線が引いてありますが、構図の見方でしょうか。
もし、良かったら本絵が良い訳を説明して頂けませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:14567676
0点

弱りましたね。
言葉での説明は冗長になるので、線を引いてみたんですよ。
私の場合、調和のとれた絵だなと思う写真には、補助線を当ててみると、
やっぱりな、と納得する事が多い。
こうすると個々人の主観ではなく、客観的な整合性によって、
フレーム内に、各々のファクターがどう配置されているのかがわかる。
まず大雑把に言って、上辺中央を頂点とするフレーム下辺左右の角からなる、
大変安定した三角形が認められます。
更に、対角線と対辺の中央点を起転とする補助線をいくつか引いてみると、
この線に沿って、あるいはこの線によって囲まれた面の中に、
バランスよく、ポイントとなる葉や木の実、メインの鳥などが収まっている。
中でも、鳥の位置は補助線に沿った角度といい、
中心点からやや上方にオフセットであることといい、また嘴と脚の並び方といい、
見れば見るほど綺麗な構図で、まるで計算されて、そこにあるようです。
だからどうなの? と言われても困るんですが、
単に見た感じで、いいですよ、と述べるより、
こういう一つの評価判断も、写真にはあるんじゃないかと思います。
もちろんこれは、この写真の良さを語るほんの一例に過ぎません。
書込番号:14568181
1点

white-tiigerさん こんばんは。
お庭にさくらんぼの木があるなんて素敵ですねぇ。
さくらんぼの木は小鳥が食べに沢山集まると聞いたことがありましたが
あらあら、あっというまに丸坊主ですね!
小鳥ちゃんたちのオアシスですね。
来月、さくらんぼ狩りに行くこともあって
さくらんぼのお写真、楽しませていただきました。
書込番号:14573630
1点

ありがとうございます。今年はひときわ実をたくさんつけました。人間より鳥さんが良く食べてくれます。お蔭でいろんな野鳥が来ているようです。この来客たちをサクランボの木は快く引き受けているようです。サクランボの木は植えて18年目の若木です。また、来年が楽しみです。
書込番号:14573792
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
ゴールデンウイークごろまでに撮影した画像には特になかったんですが、先日撮影した画像すべてに斑点のようなものが写りこんでいるのに気が付きました。
ダストリムーブやミラーアップしてブロアで吹いたりしましたが改善がありません。
メーカーに修理に出すしかないでしょうか?
1点

せっかくの写真残念です。
センサーのゴミですのでペンタフォーラムに持ち込みましょう。
この手のゴミはF値を絞るほど目立ってきますが、
写した写真ほぼ全てとなるとかなりの・・・w
なお、購入1年以内は無料で清掃してくれます。
下記のようなものもありますがおススメはしません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
書込番号:14559774
1点

センサー(ローパスフィルター)についたゴミですね
レンズを外し、クリーニングモードにしてマウント部を下に向けて下からプロアでシュポシュポされるとたいていは取れます
この時、ブロアの先端はカメラ内には入れないように気をつけること
※間違ってブロア先端がセンサーに当たると壊れます
また、ボンベ式のエアダスターはカメラを壊すのでNGです
それでも取れなかったらSCへ出された方がよいです
書込番号:14559775
2点

阿波の腹狸さん こんにちは
この時のレンズの絞りどの位だったのでしょうか?
絞り 開けた状態と 絞った状態で 汚れの状態が変わるのであれば イメージセンサーの汚れだと思います。
イメージセンサーの汚れ 取る物も市販されていますが 上手くいかない場合も聞きますのでメーカーでのクリーニングが一番安全で 確実だと思います。
書込番号:14559795
1点

こんにちは
撮像素子に付いたゴミですね。
ゴミには 油性と普通のゴミが有りますが、油性のゴミはブラワーでは取れませんので、
サービスセンターにお持ちになるのが最良です。
補償期間を過ぎると 有料に成りますし、フォーラムが近隣に無い場合は自分で掃除する方法も有ります。
私は、これを使っています(日本でも販売しています)。
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ
書込番号:14559850
1点

イメージセンサークリーニングキット(O-ICK1) でクリーニングしてはいかがでしょう。
簡単にゴミが取れるので重宝しております。
粘着性の汚れは取れませんが、通常のゴミなら簡単に取れてしまいます。
SCで取ってもらうのが一番だと思いますが、地方に住んでいると送らなきゃ行けませんし、
送るとしばらくは撮影出来なくなるので、自分でやるようになりました。
初めて使う時は怖いと思いますが、何度もペタペタしているうちに慣れちゃいます。
書込番号:14559860
6点

これくらいならレタッチソフトで消せると思います
頻繁にレンズ交換をしないこと
下にむけてレンズ交換するなど注意が必要です
また清掃しても汚れますよ
書込番号:14560033
1点

技術がないので基本オートでの撮影ですが見たところ絞り11〜18が多かったです。
昼休みにもブロアかけて試し撮りしましたが、8ぐらいではわかりませんが11〜だと同じでした。
やはりメーカー出ししかないようですね。
ありがとうございました。
書込番号:14560075
0点

>撮影ですが見たところ絞り11〜18が多かったです
フィルム機と違いデジタルカメラの場合、絞りすぎは回折による悪影響で小絞りボケを起こしますから絞りは絞ってもF11までに留めておくのがいいかと思います
書込番号:14560376
1点


みなさんがおっしゃるように,センサーについたごみだと思います.
皆さんのご意見と,私の経験を総合すると,以下の順番になるかと思います.
@ダストリムーバルを試す
Aイメージセンサーが下向きになるようにして,ブロワーでしゅぽしゅぽする.
Bそれで取れなければ,通称ぺったん棒(O-ICK1) を使って自分でクリーニングする.
C以上でほぼきれいになると思いますが,それでもダメ,あるいはBが怖い場合には,フォーラムに持ち込むかサービスセンターに送ってきれいにしてもらいましょう.
ちなみに,保障期間内(1年間)は無料ですが,それ以降は有料(1050円だったと思う)です.ついでに保障期間内なら,各部点検やファインダーの清掃もお願いするのもいいです.
さらにちなみに,ピックアップリペアサービスを利用すると,送料が往復(実質片道以下)で1050円かかりますが,業者さんが梱包までしてくれるそうです.
実を言うと,私自身のK20Dでは,時々Aを実行していますが,Bはやったことありません(やる必要がなかった).でも,ついでのときにCはしてましたので,そのおかげかもしれません.この2,3年はCもしてませんので,そろそろBをすることになることになるかも?
書込番号:14561477
1点

ああ,ひとつ書き忘れました.
たしかに,レタッチソフトで消すことができます.
でも,それは根本的な解決になりませんので,大事な写真にゴミが写った時の救済策だと思っておいたほうがいいでしょう.
だって,全ての写真をレタッチするわけにはいかないでしょう?
私は気にせずばんばんレンズ交換するほうです.まあ,あまり絞らないってこともあると思いますが,幸いにもいままでゴミに悩まされたことがないので.
書込番号:14561520
1点

(-^□^-) K-r使用説明書の
315ページから319ページを読んでみて下さい
書込番号:14562462
1点

みなさんいろいろ助言ありがとうございました。
イメージセンサークリーニングキット(O-ICK1)も検討してましたが、arenbeさん同様カメラ屋さんでもおすすめできないと言われました。
自分でセンサーにさわるのもこわいのでピックアップサービスに依頼しました。
過去の画像見てもオートで撮影したものは絞り11〜18が多いようなので絞りすぎないようにするには絞り優先で設定した方がよさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:14567430
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
どなたかk-rでFlashAirをお使いの方いらっしゃらないですか?
外出先で撮った写真をその場でタブレットにて確認したくて…
使っているタブレットがipadならdockから直接カメラを接続できるツールがあるようなんですが
使用しているのがblackberryのタブレットな為、マイナーすぎてそのようなツールが無く
もしかして無線LAN搭載メモリーカードなら飛ばせるのでは?と関心を寄せています
pentax機器での動作確認はQとOptio WG-1との事ですが
もしかしたら掲載されていないだけでk-rでも使えるのではないかなと淡い期待を込めて
質問させていただきます
どなたかよろしくおねがいします
ちなみにeye-fiは動作が怪しいらしいので今回はパスという事で…
0点

FlashAir は使っていませんが
Flucard PRO は使ってみました
転送先は au Android携帯 IS-03 です
携帯のブラウザから画像取り込みは問題なく出来ました
(少々手間が掛かります)
専用アプリ(有料)がありますが、撮った瞬間に転送出来ると謳いの
Flucard Shoot & View を使ったところ、シャッターと同時にスマートフォンがフリーズします
メーカーサポートに質問していますが、2ヶ月たっても返事か来ないので
他のアプリは購入していないので使い勝手は判りません
(IS 03の問題かK-rの問題かは検証出来ていません
blackberryのアプリは無かったと思います
WiFiが使えるのなら
maxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダー MAS-A02A が使えそうな気がします
現在K-rからスマホへは赤外線通信で転送していますが、K5用に試してみようかと思っています
直接の回答でなく申し訳ありません
書込番号:14548543
1点

青空公務員さん
情報ありがとうございます
しかしながら今回はFlashAIRについてのご回答のみいただきたいと思っております
申し訳ないですがよろしくお願いします。
話が脱線し収拾がつかなくなると困りますので…
書込番号:14548605
0点

M・Kさん
ナイスな対応素晴らしい!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14507292/
M・Kさんはきっとでこのスレを見ていて、
スレの主旨と異なる内容に脱線させる、それも決まってネガティブな方向に話を反らす常習犯だと
知っていたのでしょう。
ここの管理はなっていないので、悪質なレスを繰り返す輩はスレ主が排除しないといけませんね。
それから後継機の情報があがったとたん、ネガティブ要素見つけて叩くのに必死で笑えます。
まだ発表もされていない機種なのに気が早いこと、
なんかの義務感に駆られているのか、お仕事なのか(爆笑)
その必死で見つけたK-30の叩きポントとは・・・
1.赤外線通信が無くなったこと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=14570938/#14571868
2.デエザインがデコッパチ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=14570938/#14575222
3.バリアングルが無いこと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=14570938/#14576287
で、もう打ち止めですか???
書込番号:14586169
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
天体写真用に買ったK-rです
でも、散歩カメラでは軽く小さいので重宝しています
地上を初めてSMC-m 80-200mm f4.5を付けて梅を撮ってきました
北海道は梅がまだ咲いています
ゴールデンウイークが桜の満開時期でしたので
同時期に咲く梅もまだ見られるんですよ
シャッター音は大きいですが、撮ったど〜と言った感じで
満足感はありますね
MFは苦手ですが、気楽に撮れる、いいカメラだと思います
14点

ゴールデンウイークが過ぎても、梅が見られるとはさすが北国ですね?
関西でも、梅も桜も遅れましたが・・・
書込番号:14542190
4点

たらこのこさん、みなさん
今晩は、始めまして。
Kr+SMC M80mm-200mmF4.5の作例をありがとうございました。
北海道の花便りもありがとうございます。
私も80-200を持っていますが、すっかり防湿庫の肥やしになっています。
今度、使ってみようと思いました。
また作例を見せてください、お願いします。
書込番号:14543216
2点

smcM80-200 zoomは私も現役で使っていますよ〜と言うことで貼ってみました。
ピントが決まると結構イケますね。今はカメラの高感度特性が良いので、
解放のF4.5ではなく、5.6辺りで撮影すると星にも使えそうです。
このころのレンズは作りが良いので何本か残してあります。
マニュアルレンズということでは、最近はSAMYANGが一番ですね。
驚異的なコスパです。先週撮影した天の川も貼っておきます。
高画素カメラ、速く来ると良いですね。
私的にはK-rクラスでも十分と言いますか、一番最適なのではないかと思っておりますが。
書込番号:14544460
6点

じじかめさん、ffan930さん
今メインカメラが不在で、K−rを持ち出したのですが
200mmで手振れを気にしていました、が、とっても扱いやすくて
意外にぶれなかったでした
☆男さん,お久ぶりです、合い変らすきれいな野星写真ですね、最近やっと暖かくなってきましたので、夜空にも出ようと思います
書込番号:14544755
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





