
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 13 | 2011年10月21日 17:31 |
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40 | 16 | 2011年10月17日 17:31 |
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30 | 15 | 2011年10月14日 16:01 |
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31 | 15 | 2011年10月14日 21:28 |
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40 | 20 | 2011年10月15日 14:13 |
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31 | 12 | 2011年10月13日 21:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
週末に現物をみて購入を考えていますが、ここ数日価格を見てると今朝から急に価格が上昇しているように感じますが変動ってこんなもんなんでしょうか?最安値から二番手までの差がすごい開いて、最安値近辺のほとんどの販売店が5k以上上がっていました。これって底打った?のか週末だから?他に何か要因がある?
書込番号:13625152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイの洪水でなんらかの影響を受けていて品薄が予測される、とか?
書込番号:13625211
1点

当たってないかもしれませんが
リコーへの身売りの影響かも?
また、ベトナム、フィリピンには子会社があるけれど、タイにはないようです
http://www.ricoh.co.jp/release/2011/1001_1.html
書込番号:13625253
0点

売価変動の要因はわかりませんが...
ここに登録されていないお店でも安いところはあるみたいです
例えば 八百富写真機店さん http://www.yaotomi.co.jp/
探せばもっと安いお店が見つかるかも ^^
いいお買い物ができるといいですね
書込番号:13625265
0点

リコーとくっついて、10月7日頃に後継機種発表か!と噂されていましたが
結局空振りに終わったのが関係あるんでしょうかね???
次の噂は1月ですが、これも怪しい。
でも、後継機種がまだなら、またきっと安くなるでしょう。
イヤ、なってほしい!!!私もまだ買っていないので・・・
D3100みたいにダブルズームが46000円台にならないかなーなどと期待しています。
書込番号:13625383
0点

私もαyamanekoさんと同じで、タイの洪水の影響で、今後の仕入れが不安定に
なっているせいかな〜と思っています^^;
書込番号:13625443
0点

競合他社のタマ切れの影響か、それを予測しての動きなんじゃ?
販売店が考えてのことだとは思いますが。
書込番号:13625807
0点

こんばんは。
>今朝から急に価格が上昇しているように感じますが・・・・
黒とピンクは、本当だ!! しかし、白は、まだ、\51,596です。買うなら今のうちかな。
書込番号:13626356
0点

決算期が終わったからではないんでしょうか?
CAPAだったかな?ベトナムの最新工場のリポートが載っていて、かなりの最新設備を備えた工場でした。
年末に下がれば○良いですね〜
書込番号:13627788
0点

みなさんご意見ありがとうございます。
少し値を戻している販売店も出てきましたが・・・
悩んでいるうちにこれまたしばらく高値圏が続きそうな気もします・・・
それならwズームきっとをやめて、望遠レンズのみ他社製というのも
選択肢にしようかなと思ったりもしています。
主に子供の運動会や行事などで望遠かつ動きがあるものが中心で考えた場合、
@キットの望遠レンズ
AシグマAPO 70-300mm F4-5.6
BタムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
これらを比較したときの長短を教えてください。
内容が変わってスイマセン。
書込番号:13628813
0点

なかなか同クラスの焦点距離が同じレンズを持っている方は極まれだとおもいます。
↓で判断されてはどうでしょう。
シグマ
http://review.kakaku.com/review/10505011403/
http://ganref.jp/items/lens/sigma/169/capability/sharpness?fl=300.0
ちなみに、シグマのAPOありなしでは色収差などで違いがでるようです。
タムロン
http://review.kakaku.com/review/10505511530/
http://ganref.jp/items/lens/tamron/281/capability/sharpness?fl=300.0
書込番号:13629244
0点

tmyk1206さん、こんにちは。
やはり安値で買いたい所ではありますが、
少々高くても、買ってしまって使い倒せば、
その価値はその差額以上になると思いますよ。
特にお子さんの撮影とのこと、過ぎ去る時間は待ってくれませんから。
(1)のDAL55-300mmは写り好評なDA55-300mmと光学系同じです。
55mm開始と、他よりも守備範囲が広いのも嬉しいところですね。
ただ、DA55-300mm使ってて感じるのは250-300mmは多少甘くなるように思います。
焦点域次第ではDA55-300mmを超えているというレポートもありました、
(2)のシグマAPO70-300mmもいい選択だと思います。
望遠域ではDA55-300mmよりもいい写りをするのではないでしょうか。
安いAPO表記なしのレンズもありますが、屋外逆光気味の写真もありえるでしょうから、
APO表記ありを選択しましょう。
(3)のタムロンのは、スミマセン、情報持っていません。
私のオススメは(1)→(2)の順です。
運動会では、なるべくレンズ交換はしたくないですね。
弁当の時など、近いところでは55mm開始でも長い場合があります。
可能ならコンデジ等、もう1台持っていった方がいいと思いますよ。
書込番号:13629808
1点

他のサイトからの情報ですが、
k-rはダブルズームキット以外は生産中止
ボディのみ、レンズキットは在庫限り
とのことです。
もしこれが本当だとしたら、これの影響かと。
新製品、出るのか⁉
K-rのためにボーナスを心待ちにしているので、それまで在庫と価格もってほしいなー
書込番号:13631266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん色々ありがとうございました!16日に八尾富さんでオーダーカラーのダブルズームで頼みました!!
29日から旅行行くのにはちょっと間に合わない感じですが楽しみに待っています。
また色々教えてください。
今はケースやバックどうしようか悩んでいます〜
書込番号:13657879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
まだk-rを購入して3週間もみたないのですが
先日撮った写真をPCで何気なくみていたら
なんとどの写真にも黒い点が写りこんでいました。
センサーの掃除など、あまりカメラに慣れていなく恐ろしいので、極力そんなことがこらないように、レンズ取り外しは、購入後に標準レンズを付けた時の一回にしており、それ以降はレンズ交換もしていなかったのですが、ゴミが入ったようです。こんなことってあり得るのでしょうか?
はじめのころの写真には黒い点はなく、どうやら先日写真を撮りにいったときから写りこんでいたようです。参考画像のせます。
ダストアラートにもハッキリ写っていました。しかも二点も・・・(泣)ダストリムーバルもしてみましたが、変わりありません。。
とりあえずゴミを取り除きたいのですが、どうすればいいでしょうか、、過去の書き込みでは保証期間内だとSCが無料だとか、ブロアーで除去する、など載っていましたが、今後もこのような事態が起きるたびにSCというのも大変な気もしますし、だからといって初心者がブロアーで自分で除去というのも不安ですし・・・
ちょっと文章がまとまっていませんが、まさかレンズ交換してないのにゴミが入ると思わなかったもので混乱しています。。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
0点

ズーミングのとき入ったのではないでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
書込番号:13625145
1点

とりあえず(私のやり方ですが)
レンズを外し
手動クリーニングモードにして
マウント開口部を地面の方に向けて(ホコリが下に落ちることを願い)、下からブロアーでシューを4〜6回程度です
万が一のことを考えてブロアーの先端はマウントの中には入れないようにした方が無難です
注意事項としてはボンベ式のエアーダスターはカメラが壊れるので絶対使用しないことです
以上でほとんどは取れると思いますが、F16位に絞って空を写して見えなければ通常撮影では問題は出ないと思います
書込番号:13625166
3点

センサーゴミはF値を絞れば見えてくることもあります。
レンズ交換時か最初からか・・・どちらにしても
ペンタフォーラムに持ち込んで清掃(保障期間内無料)してもらいましょう^^安心安全確実
書込番号:13625188
4点

>こんなことってあり得るのでしょうか?
ふつうにあり得ます。
レンズをつけっぱなしにしていても、レンズの鏡胴(筒)の部分には必ず隙間がありますから、
ズームしたりAFしたりで伸縮することで、外部の空気との交換が発生します(しなければ伸縮が難しいことは想像がつくと思います)
そのときに小さいホコリが入り込む可能性があります。
また、購入直後はカメラ内部で(摺動部などから)ゴミが発生する場合もあります。
取り説にしたがって、自分でブロワーで掃除するか、
SCにお願いするか
しかないです。
ブロワーで取れない場合は、
SCにお願いするか、
PENTAXには↓が用意されていますから、自分でクリーニングもできます。(ただし、自己責任になります。)
イメージセンサークリーニングキットO-ICK1
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/accessory.html
PENTAXは使っていませんが、イメージセンサークリーニングキットO-ICK1
は使っています。
書込番号:13625201
3点

出荷前に十分稼働させて内部のゴミは落としていると思いますが、それでも購入後ひと月位は内部のゴミが出ることも多いと思います。
そのゴミはブロアでは落ちにくいので数回シュシュっとやってみて落ちなければサービスセンターですね。
もしサービスセンターに行くなら直前に純正のペッタン棒などを使い自分で掃除してみても良いと思います。
(取れなかってもどうせ取ってもらうので)
他の注意事項等は……。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
書込番号:13625235
1点

http://www.youtube.com/watch?v=tP6e8wZ9X1I&feature=related
私は買いませんがどうですか↓
http://www.youtube.com/watch?v=w8p1pyul6cY
ペンタ棒買いました、私のデジ一には使ったことがありませんが、
頑固なゴミも取れました。
http://www.youtube.com/watch?v=OwSrlyr6ztc&feature=related
掃除用に、ジャンボブロアー、ペンタ棒、無水アルコール買いましたが、
面倒なので掃除機使ってます。←お勧めはしません。
書込番号:13625264
1点

トイカメラじゃないので、カメラのミラーボックス内部にも多かれ少なかれ内面反射材が貼りつけられているので、購入した時にゴミが入っていることもあることはありますよ。
無難で、簡単なトコロは、、PENTAXのぺったん棒での清掃です。
Nikonの湿式クリーニングは丸一日かかることを覚悟の上でされるのでしたら良いかとは思います。
あと、ブラシを回転させ静電気で取り除く方式は、のちのち大変になるので止めたほうがいいです。
この方式は、センサーの縁にチリを引っ掛けてしまい、湿式で清掃してもなかなか取れないです。
『ブロアー→ぺったん棒→確認→ぺったん棒』を1時間くらい頑張れば大概は除去できると思います。
あとは、フォーラムに持っていくか…
書込番号:13625302
3点

みなさん書かれてるとおりです。
補足しますと、買ってからしばらくは(おそらく内部から出るゴミが)よく付きますが、それ以降はつきにくくなる感じです。
外部からのほこりに対してはKrのカタカタダストリムーバルでも一定の効果があるのだと思います。
書込番号:13625441
3点

Masax01さん こんにちは
私であれば、手動でDRを数回作動させ落ちてくれないようであれば、ブロアー
を使用し、センサークリーニングにてセンサーが直接見えるようにしてから
カメラの背面液晶を上にし、、マウント部分からブロアーにて風を数回
送り確認してみます。
それでも落ちない様であれば、pentaxのセンサークリーニングキットの
O-ICK1で清掃します〜!
pentaxフォーラムに行くことが可能であれば、綺麗にしてもらうのも良いように
思います〜。
私は昔フォーラムで綺麗にして貰ったときに、O-ICK1の使い方を見せていただき
センサーをO-ICK1を使用して清掃する事ができる様になりました〜(笑)
書込番号:13625476
2点

一眼を使っていくからには、ゴミとの戦いは避けられない。
今後のためにもご自分で掃除してみましょう!!
最初は誰でも初めての経験です。
書込番号:13625809
7点

Mr.beanbone様、Frank.Flanker様、arenbe様、αyamaneko様、小鳥様、
よすみん様、SPY SHOOTING様、gintaro様、C'mellに恋して様、まるるう様
丁寧なご回答本当にありがとうございました
本当はおひとりおひとりにお礼を言いたいのですが、レスが長くなってしまうのでまとめさせていただきました。。
レンズ交換をしなくても、ズーミング時や、また初期のゴミがでてくるといったこともあるのをはじめて知りました。
そして皆様の丁寧な説明と、参考URLを拝見し、まずは自分でできることはやってみようと決心がつきました。
まるるう様のおっしゃられているように、今後カメラと向き合うには自分での清掃は避けて通れないものだと思うので頑張ります。
皆様のアドバイスをもとに
ブロアー→ペンタ棒とやって取れなければ、サービスセンターへ送ることにします。
皆様にGoodアンサーを差し上げたいのですが、3つしかないので
的確な原因と解決策を書いてくださったαyamaneko様、動画が参考になったよすみん様、
そして自分で掃除する最後の一押しをしてくださった、まるるう様につけさせていただきたいとおもいます。
本当に初歩的な質問でしたが、皆様丁寧に答えていただきありがとうございました。
書込番号:13625903
2点

Masax01さん、こんばんは。
僕も買ったばかりのころ、センサーにダストが付いてしまいました。僕の場合は連写で遊んでたのでそのせいでグリスが飛んだのかも?クリーニングキットを使わずになんとかしようとレンズクリーナー使ってみたり、ダイソーのナノクリーニングクロスをマクドナルドのマドラーの先に巻きつけて拭いてみたりしましたがどうしても汚れを取りきれず、諦めてクリーニングキットを買ってぺったんぺったんしたらきれいさっぱり汚れがとれました。センサーにはSPコーティングがほどこされていますので、よほど硬質のもので引っ掻いたりしなければ大丈夫だと思いますのでクリーニングキットを試してみては?
最初は結構おっかなびっくりやってましたが、慣れてくれば左手にカメラ、右手にぺったん棒で簡単にできるようになりますよ〜♪
書込番号:13625930
5点

Masax01さん、こんばんは。
画像に写ってしまったゴミですが、付属ソフトのPDCU4のノイズリダクション>スポッティングを使うと、
割と簡単に綺麗に取れます。もしご存知なければお試しください。
カメラの撮像素子のほうですが、ペッタン棒は私も使っています。
ダストアラートで確認したあと、蛍光灯スタンドか何かをカメラに近づて撮像素子を照らすと、反射の加減で肉眼でも確認できます。
そこを狙い打ちにするようにして、軽く粘着させると取り易く、あっという間の作業です。
ダストアラートに写りにくく肉眼でもわからないような糸くず様のものは、むしろプロアーの方が簡単にとんでいくようです。
ですので、皆様の書いていらっしゃる手順がよいかと私も思います。
個人的な体験ですが、ご参考まで。
書込番号:13626349
1点

>aneken1976様、
ご回答ありがとうございます。
ぺったん棒、お話をきくかぎり大分強力なようですね!
もし今後必要なときがあれば迷わず買いたいと思います。
kazushopapa様
ご回答ありがとうございました。
ゴミが写ったまま撮ってしまった写真は、付属ソフトで修正できるのですね!
お教えいただきありがとうございます。ぜひ使ってみます。
>ご回答いただいた皆様方
センサー内のゴミの件ですが
ブロアーを購入し、シュッシュとやってみたところ、見事にゴミがなくなりきれいになりました!ブロアーで無理ならばぺったん棒を買おうと思っていましたが、なんとか今回はブロアーで除去できたようでした。
はじめはセンサー内を掃除なんて恐ろしい!と思っていたのですが、今回の件を通し少し克服できました。今後必要があればぺったん棒も購入したいと思います。初めて買った自分のカメラなので、清掃もマスターして大事にしていきたいと思います!改めてご回答いただいた皆様方、ありがとうございました。
書込番号:13631431
2点

すみません、付属ソフトでの修正はRAW画像の場合からしか出来ないみたいです。
私自身は全てJPEG+RAWで撮っていて、色味の変更をはじめとして、ゴミの修正など、
必要に応じてRAWから現像しています。
@がもとの画像のJPEGです。右上雲のあたりに糸状のものと点状のものがあります。
AはRAWから現像して、ゴミを消しました。ついでにカラーバランスと彩度をいじり、アンダーに補正。
いろいろと融通が効きますので、RAW撮りをお薦めしたいです。
書込番号:13631687
1点

>kazushopapa様
そうなのですか、自分はRAWでは撮っていないので教えていただき助かりました。
画像も載せていただきとても参考になります!
常にJPEGでしか撮っていなかったのですが、今後RAWにも手をのばしてみようかなと思います。
書込番号:13640176
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
こんにちは。度々質問させていただいています。いつもありがとうございます。
レンズにより、af速度が違うと聞きましたが、krでもそうでしょうか?
皆様が知っているkrに使えるレンズで、af速度が速いのは、どのレンズでしょうか?
書込番号:13624417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とりあえず、一般論的になりますが、
インナーフォーカス PENTAXの場合レンズ型番に[IF]とついた物(AF時にレンズが伸び縮みしない物)
AF用にレンズに超音波モーターを内蔵した物 同じくSDM。
実際、どのレンズが速いかは、ほかの方のレスを参照ください。
書込番号:13624490
2点

そのとおりですね
超音波モーター搭載は通常のDCモーター搭載よりも速いでしょうし
全群のレンズを動かすよりは内部のレンズの一部を移動させて動かすインナーフォーカスや後部のレンズのみを動かせて合唱させるリアフォーカスのレンズは速いです
書込番号:13624670
1点

ありがとうございます。if.sdm、超音波・・なるほど。そういうことだったんですか。
調べてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:13624680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DCモーター内蔵のDA18-135はAFが速いです。
キットレンズの18-55もモーター内蔵ではありませんが、
煩いのが難点ですけど、かなり速いですよぉ〜。
DA☆16-50はSDM超音波モーター内蔵ですが、それほどでもないです。
望遠は55-300が遅い代表です。
SDM超音波モーター内蔵のDA☆が速いですね。
こんな感じで超音波が速いという話は
必ずしもpentaxにはあてはまらないですよ。
上のお二人はpentaxお持ちで無い様ですね。
一般論としてはよくわかるのですが。。。。
書込番号:13624698
7点

みかん星人S0Sさんのスピードに関するコメントを支持します。(^.^)
先のコメントの方が持っているかどうかはわからないということにしておきます。^_^;
書込番号:13624731
4点

>こんな感じで超音波が速いという話は必ずしもpentaxにはあてはまらないですよ。
それは、PENTAXにかぎったことではありませんよ。
ひとつの目安を書かせていただいただけです。
誤解を生じさせていたら申し訳ございません。
AF時に動く部分の質量、繰り出し量などほかの要因もあるでしょうから。
当然、超音波モーター非搭載でも速い物もありますし、その逆も。
それは実際に使っている方しかわかりませんから、
あと、よろしくお願いします。
書込番号:13624769
2点

あみあみぽてとさん こんにちは
レンズ内のムービングパーツの重量も影響するんでしょうね・・・。
DALimitedレンズなど小さく軽いレンズは、PENTAXのレンズの中では速い方
だと思います。
結構DAL18-55mmやDA18-135mmなどは、ズームレンズでも速いレンズになる
ような気がしますね・・・。
k-rの場合では、オプションの単三電池ホルダーを使用することで単三電池
駆動で使用できますが、リチウム電池との電圧の違いで、単三電池駆動で
AFさせる方が少しAFも遅くなるような書き込みを見た気がします・・・。
書込番号:13624826
2点

私もペンタユーザーでは無いので・・・
一般論になりますけど(^^;;;
おそらく・・・キットレンズの18-55oが最速だと思います。
もしかしたら??DA系のレンズで小型の単焦点レンズが速い可能性が有りますけど・・・
DA三姉妹のフォーカスが速いって、聞いた事が無いからな〜〜??
え〜と・・・
ペンタさんのAFは、基本的にはカメラボディ側のマウントにあるAF駆動モーターを動力として、AFカプラー(連結器)を介して、レンズ側のフォーカスリングを回転させる「機械的」仕組みです。
※キヤノンさん以外のメーカーさんも基本はこの方式(キヤノン方式は後述します)。
つまり・・・レンズのフォーカスリングを回転させる駆動力は「一定」ですので・・・
1)レンズの物質量が少ない=軽量な物(レンズ口径が小さな物)で・・・
2)フォーカスの回転ストロークが少ない(ギヤの歯数が少ない/フォーカスレンズの移動量が少ない)物
・・・が、フォーカススピード(レンズの回転スピード)が速くなります。
なので・・・
口径が大きくなる(物質量が多い)・・・明るいレンズ、広角レンズ、望遠レンズ
ストローク量が増える・・・マクロレンズ、高倍率ズームレンズ
・・・が不利になります。
FA系の単焦点レンズ等・・・マニュアルフォーカスでの使用やピント精度を求める高級レンズも・・・
ピントリングを回すギヤの歯数を細かくして「精度」を良くするので・・・
コレも速度では「不利」になります(自転車や車のギヤと同じ理屈)。
・・・で、ペンタさんの場合。。。
K-rの様な入門機種でも、ボディ側の内蔵モーターが強力で・・・ギャンギャン回転しますので・・・
ピント精度を無視すれば、小型で軽量なキットレンズ、18-55oが最速だと思われます。
SDMやHSM等・・・レンズ側に駆動モーターを持つレンズよりも速いハズです。
このレンズ側に駆動モーターを持ち、カメラボディとレンズの「電子的」な情報伝達で、ピントリングを回す仕組みなのが、キヤノンさんの方式。。。
全てのレンズとボディが「完全電子マウント」なのは、キヤノンさんのEFマウントだけです。
いわゆる「超音波モーター」内蔵レンズ
SDM(Supersonic Direct-drive Motor)
HSM(Hyper Sonic Motor)
USM(Ultra Sonic Motor)
SSM(Super Sonic Motor)
USD(Ultrasonic Silent Drive)
全部、言葉は違えど・・・超音波モーター内蔵レンズのことです(^^;;;
この超音波モーター・・・フォーカススピードが速いといわれていますが。。。
必ずしも速いわけではありません。
本来は、強いトルク(回転力)で、ゆっくり「等速」で物を動かすと言うのが最大の売りで・・・
つまり・・・加速、減速が少ない。。。ストップ&ゴーが得意。。。
任意の場所に正確に止められる=ピント精度が良い・・・と言うのが特徴です。
つまり・・・トルク(回転力)の強い普通のモーター(回転式モーター)では、トルクが強ければ強いほど・・・ブレーキで正確に止めるのが困難になるって事です(スピードと正確性が相反する)
なので・・・質量の大きなレンズ。。。
つまり、大口径(明るいレンズ、広角レンズ、望遠レンズ)に超音波モーターを採用すると、相対的に回転スピードとピント精度が良くなる=フォーカススピード(ピント合掌時間)が速くなるって事です。
と言うことで・・・
ペンタさんのSDMは必ずしも速くは無いし・・・
シグマのHSMレンズが・・・K-rの強力な内蔵モーター+小型軽量なキットレンズの回転スピードに勝てるとは限らないと思います。
ご参考まで
書込番号:13624858
3点

ピント合せにレンズをどれ位、動かすかも大きいです。標準レンズより望遠レンズの方がその点では不利ですが皆さんがおっしゃるようにIF、超音波モーターで克服しているレンズもあります。
書込番号:13624880
0点

皆さんありがとうございます。良く分かりました。
キットレンズは持っているので確かめてみたいと思います。
#4001さんの文を読んでいて、速度も大事だけど、「ピント精度」が大事だと思いました。
歯が細かい方が精度が上がると。なるほど、自転車に例えて頂き大変分かりやすかったです。
もう一つ質問いいですか?私ピント合わせるのが苦手でして。
なので、持ちレンズの中から、一番ピント合わせの精度の高いのを教えて欲しいです。
私、ダブルキットレンズと、シグマ30mmf1.4とシグマ50mmマクロを持っています。どれがピント精度が高いですか?
書込番号:13624960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマに限らずマクロレンズは繰り出し量が大きいのでAFスピードは遅いですね。
書込番号:13624981
0点

AFスピードは18−135mmと35mmF2,4が一番早いです。
SDMでも16−50mmとか55mmF1.4はそんなに早い! て事はないです。
反面 18−135mmはMF操作がしづらいのが欠点ですね。
裏技で ×1.7AFアダプターを使うと速い てのがありますが。
書込番号:13625037
0点

>私ピント合わせるのが苦手でして。
絞って撮れば精度上がりますよ。
書込番号:13625099
2点

皆さん、ありがとうございました。ゆっくりと読み直して精進したいと思います。
一つ思ったんですが、皆さん本当に優しくて言い人ばかりです。
ここのサイトに来ると嬉しくなります。
これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:13625217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
無知すぎてお恥ずかしい恥ずかしいのですが
どうか教えてください。
k-rにpentaxフィルム一眼レフのレンズは付くのでしょうか?
もし付くのであればレンズキットではなくボディを購入しようかと考えています。
ちなみにM-Zに付いているレンズです。
「smc pentax-FA 1:4-5.6 35-80mm」と書いてあります。
0点

M・Kさん、こんにちは。
付きます。
オートフォーカスも自動露出も使えます。
詳しくはK-rのHPのFAQに「K-rで使えるレンズは?」という項目がありますので、確認してみてください。
書込番号:13620281
1点

使えますよー。
でも1万円の価格差でダブルズームキッドが買えちゃいます。
これに付属するDA55-300mmは1万円以上の価値がありますよ〜。よい買いモノを!
書込番号:13620293
4点

こらー (*`ε´*)ノ
キッドじゃなくてキットだぞー kawase(^o^)/
書込番号:13620304
8点

M・Kさん今日は
ペンタミラー機では問題なく使えます。
私も K10D,K-5で Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 を今でもメインレンズとして証してます。
K-7,K-5などのプリズム機でフイルム一眼レフのレンズを使うのには露出補正を -1.5EVするのを基準として明るさにより調節します。
ミラー機ではそんな必要はありません。
書込番号:13620309
3点

使った場合、
焦点距離が1.5倍相当の画角になります。
(53-120mmのズームレンズ相当。)
そのレンズのことは気にせず、
Wズームキットにされておいたほうがいいような。
「ボディのみ」と「レンズキット」の価格差も考慮したうえで、検討されたほうがいいと思いますよ。
書込番号:13620370
4点

ぱぴばんさん
ありがとうございます。
そのサイトはチェックしたのですがよく理解できなかったんです
お恥ずかしいです。
>詳しくはK-rのHPのFAQに「K-rで使えるレンズは?」という項目がありますので、確認してみてください。
回答いただいた皆さんありがとうございます。
レンズキットを購入買った方が良いですか
なるほどです
ゆくゆくはカラーオーダー出来る
PENTAX-DA 35mm F2.4 ALの購入を考えているのですが
本体と同時に購入はちょっと予算的に厳しいので…
今持っているレンズを流用出来るなら
少しでも予算を押さえてレンズ購入の費用に充てようかと思った次第です。
レンズキットのレンズ性能はいかがな物なのでしょうか?
ほんとに素人なので広角とか望遠とかレンズにあるのはわかるのですがさっぱりです。
基本的に現在は携帯電話ですが詳しい事はわからないのですが
写真を撮るのが好きでカメラを買うならデジタル一眼レフにしようと安易に思ってしまった自分がいます。
ちなみに撮る写真は街角の風景がメインで動く被写体などはあまり撮らないです。
書込番号:13620431
3点

こんにちは。
αyamanekoさんが書かれていますが、pentaxの一眼デジカメでは焦点距離が1.5倍相当の画角になり、フィルムカメラ換算では、53-120mm相当のズームレンズとなります。
すなわち、広角域がないため室内撮りでは結構使いづらいと思いますよ。
>本体と同時に購入はちょっと予算的に厳しいので…
レンズキットを買って、付属のレンズを中古で売り払うともっと安くなるのでは。・・・というかレンズキットの方がボディのみより安くない?
書込番号:13620491
3点

>というかレンズキットの方がボディのみより安くない?
オーダーカラーでもそうですか?
オーダーカラーの物を購入予定です
書込番号:13620715
0点

>ちなみに撮る写真は街角の風景がメインで動く被写体などはあまり撮らないです。
であれば皆さんご指摘のように価格差はありますが
レンズキットかダブルズームキットをオススメします。
お手持ちのレンズは換算53-120mmになり正直使いやすいかと言えば
私ならちょっと中途半端になっちゃうので使わないかなぁ〜
それに街角風景って言ってもある程度の広角から望遠域はあった方が
撮影の幅が広がりますよ!
>レンズキットのレンズ性能はいかがな物なのでしょうか?
満足するかしないかは個人差があるので何とも言えませんが、
私はもうちょっとシャープな画が好きだったのであとからタムロンA16を買い足してます。
K-rのキットレンズは標準ズームよりも望遠ズームの方が優秀なので
できればダブルズームキットを買って単焦点を足すなりした方が良いと思いますよ。
私も風景中心の撮影スタイルですが望遠もたまに使いますよ。
書込番号:13622107
1点

>オーダーカラーでもそうですか?
>オーダーカラーの物を購入予定です
ボディの色が白(\40,202)orピンク(\41,178)であれば、pentaxフォーラムに持ち込むと、たしか3000円でグリップを交換してくれます。
kakaku.comでのオーダーカラーの安値はボディが別な色ですね。
書込番号:13622271
0点

>満足するかしないかは個人差があるので何とも言えま
確かに写りや使いやすさなどは主観ですからね
>ボディの色が白(\40,202)orピンク(\41,178)であれば、pentaxフォーラムに持ち込むと、たしか3000円でグリップを交換し
説明不足ですみません
その辺は調査済みでご指摘いただいたカラーは確かレギュラーカラーですよね
私も最初何で黒、白、ピンクは安いのかと疑問に思いましたが
レギュラーカラーということで納得しました。
メタルブラウンを購入しようと思ってます。
家電量販店にてポイントしようしたオーダーで
ボディのみで4万弱、オーダーレンズキットで5万弱で購入できそうです
みなさんに教えていただき
レンズキットを購入した方が良いんだなと思いました。
そしてどんなものか試しでM-Zのレンズを試してみようと思います。
無知な私にお付き合いいただき
みなさんありがとうございました。
書込番号:13622509
0点

M・Kさん、はじめまして。
キットレンズは軽量ですし、広角が使えるのであると便利ですから、初めに一緒に買うのは良いと思いますよ。
御質問のレンズ、「smc pentax-FA 1:4-5.6 35-80mm」ですが、私はこのレンズが好きで、
最初に買ったペンタックスのデジイチ(*ist DL2)以来、使っています。
テレ端の近距離の被写体の描写は、なかなかしっかりしたものだと感じています。
おじん16120899さんが使われている「Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70」と御質問の
「smc pentax-FA 1:4-5.6 35-80mm」は、テレ側の近距離の撮影では、キットレンズの
55mm付近での近距離撮影よりも、性能が上だと感じています。
購入後は、ぜひ、撮り比べの楽しみを味わってみてください。
私は、smc pentax-FA 1:4-5.6 35-80mmは4本ほど持っていて、そのうち2本は、
マクロ専用に改造してあります。 レンズ構成を変える改造がしやすいレンズですし、
安価で入手しやすいため、とても好きなレンズです。
書込番号:13622651
2点

このスレを拝見しているうちに、smc pentax-FA 1:4-5.6 35-80mm欲しくなっちゃいました!
単焦点DA21と35-80の軽量小型コンビで持ち歩くのも楽しそうな気がします。
k-r購入されたら、是非k-r+35-80での作例のアップお願いします。
書込番号:13626399
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
これまで、K200D と K-m を気に入って使ってましたが、
夜間の高感度撮影がやりたくて K-r を購入しました。
結果は、ここでの評判どおり、大変優れていると思います。
が、一点、発色の事でお聞きしたい事があるのですが、
発色が K200D と K-m はこってり系、K-r はすっきり系、
と感じます!? この辺は慣れれば良いかなと思います。
気になるところは K-r が時々実際の色と異なる事がある、
という事です。みなさん、こんな事はありませんか??
設定はすべてデフォルトで、同じキットレンズです。
また、みなさんが感じてられる画質の差異について、
意見をお聞き出来れば良いなと思います。
よろしくお願いします。
PS:購入して一週間。早く使いこなせますように(^。^)/
4点

ひ〜こさん、こんばんは。
発色の違いは、撮像素子(フイルムに当たる部分)の違いによる様です。
K200D/K-mの撮像素子はCCD
K-rの撮像素子はCMOSと言われている電子部品です。
CMOSの特徴はCCDと比べてあっさりした画像を作り出す様です。
>気になるところは K-r が時々実際の色と異なる事がある
どんな感じなんでしょうか?実際に撮ってみた写真をここにUPして
「この写真のここの部分の発色が違う」「実際はこの様な色だ」
というコメントを付けてみたら解かりやすい返答が来ると思います。
*早く使いこなせますように^^
書込番号:13618624
7点

>くりえいとmx5さん
>どんな感じなんでしょうか?実際に撮ってみた写真をここにUPして
消してしまいました。ゴメンナサイ。
具体的にいうと、晴天下でホワイトバランスの間違わない場所で、
草花の写真を撮ると、実際肉眼で見た色と異なる場合があります。
程遠い色では決して無いのですが、違うんですよね〜
CMOSには根強いファンがいらっしゃるようですね。
でもいろいろな総合力を考えると K-r が優れてますね。
一台カメラを処分して、2台体制と考えているのですが、
K200D と K-m を処分して、もう一台 K-r を買おうかな、
とも思っています。 ぜひオーダーカラーが欲しいぃ...
書込番号:13618770
1点

ひ〜こさん、こんばんは。
私はk−mが初めてのデジタル一眼だったのですが、時として露出アンダー気味だなぁと思うことがありました。
分割測光での自動露出に限っての話ですが、「初心者が白飛びで失敗しないように敢えてそうしているのかな」
と勝手に解釈していました。
ピクチャーモードの風景などを使うと彩度もコントラストもあがるので、結果的にはかなり濃い画像となり、
気になるときには現像時にプラス補正するとか、カスタムイメージを変更していました。
k−rは半年前に買ったのですが、むしろややオーバー気味(→色が薄く)に感じる時もあります。
まぁそれでも白飛びとかはしていないので、濃くしたいときは現像時に若干補正しています。
色味に関しては、k−mもk−rもどちらも自然光の下では違和感を感じたことは無いです。
人工光の場合はAWBが優秀とはいえ、必ずしも自分の思い通りにはならないので、これも現像時に調整しています。
画像をUPしていただいた方が諸先輩からの有益なコメントもでやすいでしょうね。
とりとめのないレスですみません。
書込番号:13618829
3点

ペンタックスにしても他メーカーにしても機種の進化と共に画造りも変化してます。(キヤノンが一貫した画造りしてる様に思います)
色乗りの良いコッテリ系の画造りしてるペンタックスやオリンパスも片鱗を残しつつ万人に受け入れやすいアッサリ系の方へシフトしてるのではないでしょうか?
書込番号:13619180
2点

kazushopapaさん
なるほど、きっとその露出オーバーだと思います。
いま思うと、変だなと感じてたのは、色が薄く写ってました。
アンダーに補正すれば良いんですね。
ちなみに撮影は、すべてPモードのナチュラルでした。
経験で分かるようになるまで、撮りまくり練習します。(笑)
書込番号:13619198
2点

>LE-8Tさん
確かに・・・・
K-r の発色が、キャノンやニコンに近くなったと思ってました。
本当は以前のこってり系の方が好きなんですけど。(笑)
ハッとするペンタブルーも出番が少なくなりましたね。
これも露出オーバーに原因が有るのでしょうか?
ファームウェアで改善されるよう期待したいです。
書込番号:13619218
2点

ひ〜こさん、おはようございます。
ナチュラル以外の、鮮やか、雅、風景、リバーサルなどでは、どうお感じになっていらっしゃいますか?
書込番号:13619238
1点

>kazushopapaさん
おはようございます
実はまだナチュラル以外は一切ためしていません。(汗)
ナチュラルで彩度を+1すると、以前の色に近いかなと思っているところです。
いろいろためしてみますね。
ありがとうございます。
書込番号:13619267
2点

ひ〜こさんこんにちは
環境的には近いものを感じる、K100D super、K-m、K-x、K-r使いの覚羅です。
皆様の言われる通りにK-mまではCCDセンサー、K-xからCMOSセンサーですね。
覚羅もCCDセンサーの写りが好きで、時々併用とかしています。
覚羅もCMOSセンサーの写りは、ちょっとあっさり系のイメージがあります。でもK-xは風景とかにしても写りが今までのペンタックスの記憶色に近い発色とはちょっと違うので戸惑いました。K-rはカスタムイメージを風景や人物にすると、かなりCCDセンサーに近いこってりした色が出ると思います。
K-mとかお使いなので、K-mとかも基本ナチュラルで撮影されていたんですかね〜?
CCDセンサーとCMOSセンサーの違いか、チューニングの違いかはイマイチわからないのですが、やっぱりカメラごとに発色の傾向をつかんで、カスタムイメージやホワイトバランスなどを色々使いこなす方が楽しいかと思います。
発色の違いについて質問されているのはjpeg撮って出し派だと思われますが、イマイチの発色っぽいのが多い場合はRAW撮りして、自分で追い込むって手もあるかと思います。
あと、覚羅はオートブラケットで+→±0→−とかの3連写で露出違いの写真を撮っているのですが、これはって思うのは最後の一枚をRAWで保存できる機能を活用してRAW保存しています。こういうK-rの便利機能もありますよ(^o^)
あとあと、K200DやK-mはたぶん売っても二束三文だと思うので、できたらK-rが壊れた時の予備に1台でも残すといいかと思います。K200Dはエントリー機なのに防水ですし〜、いまだに愛用者が良い写真を撮られているCCD機の隠れた名機ですし〜。覚羅もK-mはスーパーインポーズ&測距点を選べない点以外は背面ボタン配置が抜群に使いやすいのでCCD機の中では一番愛用していたりします。
なので、CCD機にはお気に入りか、使いやすい単焦点レンズをつけっぱなしにして専用機みたいにするとセンサーに埃もつきにくいしオススメですよ(^o^)
K200Dはスーパーインポーズもありますし、有線リレーズもつきますし、K-mと甲乙つけがたいですね。
あとあと、K-r2台使いもいいとは思いますが、平年だとそろそろエントリー機の後継機の発表があるんですけどね〜。そんなに慌ててないならCCD機を併用しつつ新機種の発表まで待つのはどうでしょう?今年中には発表ないかな〜?
書込番号:13619412
4点

ひ〜こさん こんにちは
>草花の写真を撮ると、実際肉眼で見た色と異なる場合があります。
>程遠い色では決して無いのですが、違うんですよね〜
この現象は有りますよ。
ホワイトバランスの設定がK200D/K-mと少し違う感じですね。
草花を撮る時は、ホワイトバランスが重要で添付画像の様にオートで撮影すると花の周りに合わせますので
自分で変更する事をお勧めします。
ホワイトバランスが曇りが本来の花の色です。
書込番号:13619481
3点

>覚羅(カグラ)さん
基本ナチュラルで、jpeg撮って出しでした。
それで、ほとんどの場合、満足していましたから。
カスタムイメージなどは時々いじる程度でした。
K-r 2台体制にしようと思ったのは、
これまでは、K200D と K-m の発色が同じで、いじる内容も同じものでした。
が、K-r と CCD機一台 の組み合わせでは、いじる設定内容が異なる・・・・
使い分ける自信が無いからです。(涙)
書込番号:13619543
1点

>itosin4さん
へぇ〜〜〜 ありがとうございます。
ホワイトバランスを外してしまうんですか。
自分で設定しないといけないわけですね。
えぇ〜〜〜 とほほです。
ファームウェアの改善、願います。
書込番号:13619575
2点

私はk100dとk-rを持っていますが、あっさり、こってりの違いの主要因は皆さまの言われているようにCCDとCOMSの違いだろうなと感じています。特に逆光の場合と白飛び直前の粘りが違うように感じたので最初2週間位、同じような印象を持っていました。
今は白飛びに注意してややアンダー気味で撮ったり、逆光の場合は+に補正して撮る機会が増えましたね。
私もカスタムイメージは「ナチュラル」派だったのですが、k-rだと人の撮影は「人物」で行うようになりました。
実際の色と異なるのはAWBの精度が上がった?ことによるのではないでしょうか?
旧来のペンタックス機は安定してホワイトバランスを黄色い方向で間違えていましたが、k-rで室内撮影をすると同じ室内でも適正だったり、黄色かったり、青かったりします。
WBを蛍光灯の種類に合わせて設定すれば、きっちり撮れる印象です。私は次の撮影で元に戻すのを忘れがちなのであまり気にせず、撮ってます。
太陽光下で色がおかしいと感じた事はないのですが、「鮮やか」だと赤と空の青がキツいなとは思います。これはデジカメ界の流行なので仕方ないのかも知れませんし、ほとんどのデジカメで赤がキツく感じるので私の目がおかしいのかもしれません。
今、購入から1ヶ月経ちました。COMSはちょっとナーバスだなと思いますが、思い通りに撮れた時の爽快感はk-rのほうが良いなと感じるようになりました。
ひ〜こさんも慣れると思いますよ。
書込番号:13619577
1点

ありゃりゃ、私はCMOSの綴りが安定して間違ってますね。
普段コモスと読んでるせいですね。
書込番号:13619608
1点

>ヒマヒマスターさん
CMOSはナーバスなんですかぁ。
友達に借りた K20D は安定していた覚えがあるのですが。
色も好みだったし近々 K-r が K20D に化けていたりして。
あっ、そうすると高感度がイマイチなんでしたっけ?
書込番号:13619676
1点

ひ〜こさん
>ホワイトバランスを外してしまうんですか。
違いますよ、画像全体のホワイトバランスが正確に成った為に花の一部分の色が少し違う色に成っているのです。
この機会に、花等の撮影はレベルアップの為にRAWで撮影してPENTAX Digital Camera Utility 4でホワイトバランスを
変更を試してみて下さい。
書込番号:13621927
1点

>itosin4さん
K-r のホワイトバランスは正確なんですか・・・
K200D や K-m では色ずれはもっと多かったのかなぁ。
特に感じませんでしたが・・・
K-r が高精細なことが原因なのでしょうか?
色ずれが分かってしまうという事・・・
その色ずれを修正すためには RAW で撮って、
RAW をソフトで正確に画像化が必要になると・・・
うむむ、RAW も一度試してみますね。
書込番号:13622387
1点

低感度の写りはCCDのほうが好きです。K200D、今でも愛用しております。CCDは消費電力が大きいので、ムービーが付くとCCDに変わってしまいますね。 ペンタックスはK-M,ニコンはD3000が最後のCCD機でした。
書込番号:13627437
0点

結構違い大きいですよね、KmとKx。発色の深さ(こく)は、Km以前の方があった気がします。
ホワイトバランスに関しては、Kx以降の方が精度は良くなってると思いますが、
個人的には、大きくずっこけることはなくなったけど、どうもしっくりこない、みたいな印象をもってます。
多分Rawで調整しても、Kxの色をKmの色にするのは難しいです。というか、それが簡単にできるなら、PENTAXの人がやってるんじゃないかな。そのメーカーの画作りとか発色って、あまり変えたくないもんだと思うんで。
オートフォーカス性能に不満がなければ、CCD機を残しておくのもありだと思います。うちにも1台あります。
書込番号:13627514
1点

>セント・リカーさん、gintaroさん
私も昔のCCD機の色の方が好きなのですが・・・・
K-r は最新機種らしく大変優れた所があります。
で、K-r で昔の色が出ないかと格闘中です。
先ほど、ナチュラルで鮮やか+1と書きましたが、
ナチュラルでキー−1もなかなか良さそうですよ。
書込番号:13629798
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックスK-rダブルズームキットの購入を考えている一眼カメラ初心者です。
バスケットボールを小学生から続けている娘が今春強豪高校に入学しレギュラーを
獲得できたのを機に一眼カメラで撮影してやりたいのですが
学校の体育館の照明下で動きの速い被写体を普通に撮れるのでしょうか?
私よりも少しカメラ知識のある友人は、明るいレンズを買わないと無理じゃない?と
アドバイスしてくれたのですがどうなんでしょうか?
またバスケットコート(横28M,縦15M)の端から撮影した時に
ダブルズームキットのレンズで望遠は充分でしょうか?
よろしくお願いします。
2点

室内のスポーツは、難易度が高く機材もそれなりのものが必要です。
許容範囲でISOをどのくらいまで上げられるかで変わってきます。
シャッタースピードは1/500は欲しいところ、絞りは開放にして
ISOをどのくらいまで上げられるかに尽きます。
体育館の明るさにも左右されます。
お勧めの定番は、70-200F2.8の明るいレンズが必要と思われます。
書込番号:13618046
3点

こんばんは(^^)
画質をどれだけ求めるかによって「出来る出来ない」が変わってきますが、
下記スレを参照してみてはいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=13597829/
他社製カメラスレですが、参考にはなるかと思いますよ。
書込番号:13618120
2点

少しカメラ知識のあるご友人様の言われる通りだと思います。
体育館ならWズームでも望遠力自体は十分だと思いますが、レンズの明るさが致命的です。
試合の後の記念撮影なら大丈夫ですが・・・
カメラはキャノンかニコンにして、レンズは例えばキャノンならこの辺りが必要になるかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010013.10501010014.10501010047.10501010012
書込番号:13618382
3点

>学校の体育館の照明下で動きの速い被写体を普通に撮れるのでしょうか?
K-r本体は、高感度耐性という意味では明るくないところに強い方のカメラです。
ですが付属レンズの望遠側は、学校の体育館で屋内競技を撮るのはきついです。
これは、どのメーカーの一眼レフを買ってもそうですが。
予算にもよりますが、K-rとTAMRON 70-200mm F/2.8でどうでしょう。
でもまあ、最初はキットレンズで試行錯誤してみるのも良いと思いますよ。
うまく撮れたところで、プレー中の自分の写真って別に嬉しがらない子が多いですし。
書込番号:13618542
5点

高感度に強いことを活かして薄暗いところでも速いシャッターが切れたり綺麗に写ることと、薄暗いところで素早く不規則に動く被写体に一瞬で正確にピントを合わせることはちょっと別のことです。
私はCANON機でバドミントンを撮ってますが、40Dを使っていた時は国体規格の明るい体育館でF2の明るいレンズを使ってピント追尾機能や連写を使いまくってもなかなかこれぞという写真は撮れず、学校の薄暗い体育館に至ってはF1.8のレンズで何百枚も撮ってきてもその中からジャスピンの写真を探す方が難しいなどという状態だったのが、7Dに換えてから一気に歩留まりが良くなりました。
K-rは高感度に強く、薄暗いところでも速いシャッターも切りやすいしノイズも少ないとは思いますが、合焦スピードが遅ければ結局はイマイチピンぼけ写真量産ということになりかねません。
撮りたい対象がはっきりしているのであれば、やはりそれに合わせてCANONかNikonのAF速度や精度がプロ機に近いカメラを選んだ方が納得いくと思います。
また、レンズもやはり70-200F2.8が欲しいところですが、レンズによってもAFスピードは変わり、その点でもCANONやNikonの純正に一日の長があると思います。
こうなるとお値段も考えておられる予算から一気に跳ね上がってしまいますので、レンズは最初は明るくて安い目の単焦点にするとか、練習を兼ねてそこらへんで融通を利かすという感じでしょうか。
書込番号:13618626
4点

K−rの前の型のK−xでハンドボールを撮影されている方がおられました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=11813840/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%83%93%83h%83%7B%81%5B%83%8B
室内の動体はキットレンズで綺麗に撮るのは難しいと思います。
体育館
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027413/SortID=11570131/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%CC%88%E7%8A%D9
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10538348/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%CC%88%E7%8A%D9
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12304711/#12304711
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=11883011/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%CC%88%E7%8A%D9
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12379462/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%CC%88%E7%8A%D9
一応デジ一は多少知識がないとコンデジと比べて不満が出る場合があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11244860/
書込番号:13618897
5点

望遠はダブルズームで十分だと思いますが、レンズの明るさは不足です
体育館内の明るさによっても撮る難易度はかわります
動きが速いのでシャッター速度も最低で1/320秒は欲しいですし、できれば1/500秒あればと思います
明るい体育館ならK-rの高感度を利用してそれなりに写りますがISOを高めにすればノイズが気になりますし、ISOを抑えればブレが気なって綺麗にとまではいかないかもしれません
レンズはできれば70-200mm F2.8が理想ですがペンタックスのラインナップは望遠に弱いですね
タムロン70-200F2.8ではAFも遅いですから、ペンタックスならシグマ70-200mm F2.8 HSMが良いと思います
でも納得のいくものを撮りたいと考えるのなら、少し無理をしてでもレンズの豊富なキヤノン7DにしてEF 70-200mm F2.8Lにされるがいいとは思います
書込番号:13618990
2点

コートサイドからだと標準系の明るい単焦点使えばいけるんじゃないかな?
AFでいけるかどうかは?ですが。
書込番号:13619351
1点

ポジションは何処になりますか?
センターならペイントエリア
フォワードなら45度位からのペネトレイト
ガードやシューティングガードならもう少し
バックコート寄りとポジションによって
場所がある程度は特定できると思いますので
MFで連写すれば何枚かは当たりが撮れますよ
書込番号:13619628
1点

一般的に体育館の明るさは7EV(iso100,F2.8,1/15秒)程度のようですから
F2.8のズームレンズでもSS1/500秒が必要なら、ISOは3200にする必要があることになります。
書込番号:13620426
0点

わずか一晩で多くの方から参考になるアドバスありがとうございました。
お恥ずかしい話ですが皆様の、用語や数値も全然理解できない現状ですので
自分なりにいろいろ調べて勉強してから購入を考えたいと思います。
書込番号:13621755
0点

7959さん、はじめまして。
娘さんが強豪高のレギュラーとは、うらやましいです!
ぜひ、娘さんの輝ける瞬間をデジイチで撮影されますことを
おススメいたします。
K-5とダブルズームとほぼ同じレンズDA55-300で撮ったものと
シグマ50-150/2.8で撮ったものをアップしてみます。
先日行われた女子アジア大会です。
ビッグイベントでしたので通常の試合(ミニバスなんかの)よりもかなり明るかったです。
DA55-300でも撮れないことはないですが、やはり暗いです。
皆さんがおススメするK-rとTAMRON 70-200mm F/2.8の組み合わせが
良いと思いますよ。
書込番号:13622026
3点


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