
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 10 | 2011年10月21日 12:21 |
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12 | 19 | 2011年10月12日 23:06 |
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7 | 13 | 2011年10月12日 01:16 |
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9 | 13 | 2011年10月12日 22:38 |
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99 | 26 | 2011年10月12日 00:44 |
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0 | 7 | 2011年10月12日 22:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
先月ネット通販でダブルズームキットを購入しました。
一か月使用しましたが、18-55、55-300とも単写でシャッター切ったあとファインダーが暗くなり、2〜3分シャッター音が鳴り続ける現象がおきます。
最初の1枚は記録されあとは音だけです。
音が鳴っている間は操作できません。
このような現象が起きている(起きたことがある)かたおられますか?
メーカーに修理を出さなければなおらないでしょうか?
0点

故障だと思われますので、サービスセンターでチェックしてもらったほうが
いいのではないでしょうか?
書込番号:13615017
2点

おはようございます
故障ですね、サービスセンターに修理依頼に成りますが、遠い場合は先ずは電話をされると良いです。
書込番号:13615055
1点

その間もシャッター回数が増えシャッターユニット耐久が!・・・極悪^^
ペンタフォーラムですぐに交換してもらいましょう!
書込番号:13615069
1点

>メーカーに修理を出さなければなおらないでしょうか?
まずは、メーカーサポートに問い合わされたほうがいいと思います。
故障だと思いますが。
修理に出す際は、
PENTAXフォーラムが近ければ直接持ち込まれるのが一番手っ取り早いと思いますが、
ピックアップなどもありますよ。
http://www.pentax.jp/japan/support/pickup.html
もし、あまり再現しないでしたら、
発生した時に動画を録っておいて、それ(状況)も一緒に送るといいかも。
1ヶ月経っていたら、通販業者の対応はどうなのでしょう?
それも規約などで調べられてみて、交換などできそうなら
その方がカメラが使えない期間は短くなるかもしれません。
書込番号:13615101
1点

ありがとうございます。
まずカメラ店へ持ち込んだのですがその時は何も起こらず設定の問題で解決できるかも。みたいなこといわれたので。
サポートに電話してみます。
書込番号:13615127
3点

ありがとうございます。
通販業者のほうは一か月たっているので初期不良確認できないから近くのカメラ店かメーカーで見てもらってくださいとのことでした。
書込番号:13615138
1点

私も同様の現象が起こりました。
購入して2週間程(150枚程撮影)して発生しました。
私の場合はプラスして、
・本体全てどのボタンをおしてもシャッターが切られる
・電源を切れなくなる
といったことがおこりました。
サポートセンターへ問い合わせをしたら、翌日午前に日通便で回収にきました。(現在は修理中です。)
連絡した時の対応の良さを考えると・・・今思えば同様の現象が多数出ているのかもしれませんね・・・・
書込番号:13620498
0点

私も同じ現象で先程大阪のサポートに電話したら
「送料はお客様負担で送ってくれ」
と言われた。
「申し訳ありません」
の一言もなく、あんまり丁寧な対応には感じられなかった。
保証期間内でも送料はこちら負担なんですかね?
書込番号:13656544
0点

私は大阪の営業時間に電話ができず東京に電話をしました。
症状を言うと「あぁあぁ」みたいな感じでよく同じ現象がおこってるんだなと感じました。
対応は悪くはなくて、うちからだと大阪の方が早いので大阪に連絡しておきますとのこと。
翌日朝一で大阪へ送りましたがまだ何の連絡もなければ物も帰って来ていないのでその後の対応は保障内で済むのか不安ではあります。
送料はこちら負担でした。
正直、よくおこる現象ならあきらかにメーカー側の落ち度ですし、送料ぐらいメーカーで負担してほしいですね。
書込番号:13656794
1点

PENTAXはわかりませんが、
このような不具合の場合は、メーカーが送料は負担してくれてます。
ピックアップで出して、結果、受け取り時には(代引き)請求されず。
書込番号:13656888
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
Krを使用しています。お恥ずかしい話、今になり三脚の大切さに気づきました。
で、家に一つ三脚があるのを思い出しまして、見たところ、ビデオカメラ用三脚でした。
この三脚は使えるかどうかを聞きたいです。
サイズは、開脚総伸長1,065mm 重量485グラムです。
アルミ製と書いてあり、とりあえず普通にはカメラをセット出来て、普通に撮影は出来たみたいです。
しかし、KRの場合、皆様なら、この三脚を使用しますか、他のを買いますか?
大体、重量は、どのくらいのがベストなんでしょうか?アルミではない方が良いのでしょうか?
この三脚がいくらのものかも分かりませんし、アドバイスとしては、「もっと重い方が良い」とか、「それでも充分」とか、「その三脚なら、風がない日くらいなら大丈夫」とか教えて欲しいです。
重ければ重い方が良いとは聞きましたが、最低どのくらいの重量の三脚があった方が良いのでしょうか?皆さんは、何グラムくらいの三脚を使用していますか?krなら、このくらいの重量の三脚を揃えた方が良いなど教えて欲しいです。
もう一つ、ポートレートでは、三脚は使うものですか?
皆様が三脚を使うのはどんな時ですか?使わないのはどんな時ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:13612946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

用途にもよるでしょうが、私であればかなり使えます。巨大な望遠レンズをつけるのでもなければ問題ないと思います。
書込番号:13613000
0点

機材の重さや撮る物によってですが
基本的に固定出来れば何でもOKですよ
>もう一つ、ポートレートでは、三脚は使うものですか?
上手く使えばポートレートでも使えるでしょうね
アングル決めて対話しながらリモコンでシャッター切れば自然な表情が撮れるかも
書込番号:13613050
0点

PENTAX K-rだと望遠ズームでも1kg程度なので、使えると思いますが、三脚の高さの基準アイレベルからすると、開脚総伸長1,065mm だと低いですね。ビデオ雲台はパーン棒が長いので、ファインダーを覗く時、邪魔になるかもしれません。
書込番号:13613361
0点

こんばんは。
>サイズは、開脚総伸長1,065mm 重量485グラムです。
旅行時の記念撮影用ではないですか?
一眼レフ用メイン三脚としては、高さが全く足りません。
脚を広げ、エレベータを使わないで、ファインダーが目の高さになる程度の高さが欲しいです。
私が写真を学んでいた頃は、カーボンなどという素材はなく、アルミ三脚ばかりの時代でしたが、”載せる機材の2倍の重量”の三脚を使えと言われました。
その為、MAXでも銀塩一眼レフボディ+135mmF2.8レンズでしたが、スリックのマスターデラックス
(中型アルミステー付き三脚)を購入しました。
K-rがいかに軽量カメラだと言っても、一眼レフ+望遠ズームでは、中型三脚が欲しいですね。
書込番号:13613363
1点

あみあみぽてとさん、こんばんは。
ビデオ用三脚でも、風や振動がなければ、十分機能してくれるかと。
自分も最初は、ビデオ買った時に無料でもらった三脚からでした。
まずはソレを使ってみて、必要なものに買い換えていけばいいのではないでしょうか。
三脚は三度買い換えると言われています。
今手持ちの物があるのに、方向性定まらないうちから買い換えると、
1本無駄な買い物になってしまう可能性もあります。
ただ、開脚総伸長1,065mmはちょっと低く、
長時間使うには厳しいかも知れませんね。
その辺りも、ちょっと使ってみると、わかってくると思います。
エレベータを伸ばさずに、ファインダーが目線の高さに来るのがオススメです。
自分は三脚は夜景・滝等の水の流れ撮りと、集合写真くらいかな?
本当はマクロ系の撮影とか、風景もじっくり追い込む時とか、
使うシーンは多々あるような気もしますが、
面倒なのと、手ブレ補正を信じて、ついつい手持で撮ってしまいます。
書込番号:13613415
1点

こんばんは(^_^)
その長さだとかなりかがむことになりませんか? そちらの方が気になります。
風景は撮られますか? 風景だと柵や木々を避けたいが、水平は保ちたいこともあるとありますので、
ある程度高さがあった方がいいかと思います。
またエレベータはなるべく伸ばさないのがいいです。
私はK-xにはベルボンのエルカルマーニュ535を使っていました。
雲台込みで大体2キロ前後だったと思います。 個人的には電車や歩きでもこれくらいないと不安です。
これだと完璧ではないですが少し風がある程度なら使えるレベルでした(三脚の真ん中からバッグを下げてました)
ただ、過去口コミでは、これでも重いとか機動力重視の方はUltraシリーズをお使いの方が多かった気がします。
書込番号:13613449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは♪・・・マイド(^O^)/
あちらこちらで、三脚は重ければ重いほど良い!!と言いふらしているのは私です^_^;
私は、そのような華奢な三脚は、使い物にならないと思いました^_^;
いわゆる、カメラを買った時にオマケでもらえるような三脚を最初に使いましたが・・・
まあ・・・旅行に行った時に、家族や友達と自分も写りたい・・・そんな時にセルフタイマーで撮影するような場面でしか役に立たないと思いました。
いわゆる、風景やマクロ撮影・・・室内での物撮り等・・・じっくりと構図やピントを追いこむような撮影では、まったく用をなさないと思います^_^;
ミラーショック、風、後ろを歩く人の振動・・・全て拾いますし・・・
私の三脚は雲台も華奢だったので、ネジを締めつけても、カメラとレンズの重みで、時間がたつとお辞儀してしまう・・・そもそも構図を決めるのに、思ったところで固定でき無い等・・・
相当、手こずったと言うか??まともな写真を撮ろうと思ったら、かなり神経を使うハメになりました。
華奢な三脚が使えるとしたら・・・
夜景や花火等・・・手持ちで撮影するよりマシだろ?・・・って場面ですかね??
細身の華奢な三脚を使う位なら・・・
脚の短いミニ三脚とか・・・豆袋とか・・・ゴリラポッドみたいな物の方が、まだ使い道が有るような気がします。
これまた、いつものワンパターンレスになりますが・・・
三脚の脚のパイプ径が25mm以上(出来れば28mm以上)・・・
三脚の重量が2キロ前後
雲台の耐荷重性能が5キロ以上
スリックの800番台のシリーズ
ベルボンの600番台のシリーズ
マンフロットの055シリーズ
その他、これらの機種に準ずるスペックの三脚。。。
※素材(アルミか?カーボンか?)や価格を問いません。
これが、最低ラインだと思います。
コレより軽い三脚は、予備と言うか?サブと言うか??緊急用と言うか???
その様な用途で2本目に揃える三脚だと思います。
ご参考まで
書込番号:13613508
0点

追記です。 私の身長は165です。足場が水平でないところに立てるとか、もう少し風があっても使いたいので、
現在はもう少し長くて重いのを使っています(但しK-5)
3本脚と4本脚では、4本の方がかさばらず持ち運びに便利ですが、
伸縮回数が多く、下は3本より足が細いことが多いです。
このあたりはお好みで(^_^)
書込番号:13613536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、多くのコメントをありがとうございます。伸長が短いと言うのが多いですね。時期を見て、伸長の高いのを買いたいと思います。重量については、2キロというアドバイスを、頂きました。今のに比べると四倍以上ですか・・。普段の持ち運びには厳しいですね。
けど、本格的に撮る用に視野に入れたいと思います。
ところで、もう一本、プチエイトという可愛い三脚が出てきたのですが、とりあえずで使うなら、これでも大丈夫なんでしょうか?
大丈夫か?というのは、構図はともかく、ブレは抑えきれるのか?ということです。
風が吹くとか、車の振動など、特殊?でない、普通の環境、例えば室内撮影で誰も周りに歩いてる人がいない場合などですが。
プチエイトでとりあえず大丈夫ならば、持ち運びには苦労しないんですが。
書込番号:13613626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビデオ用三脚ではなくビデオにも使えるというものでしょう
本格的ビデオ三脚は重量7キログラム有ります
多分ハンデーカム見たいな小型カメラに付いていたものでしょう
昔はアルミ。木などでしたが現在ではカーボン製も有りますが
アルミ製の軽いといわれるものもやはり7キム有りました
すずめの上にワシが乗ったようになりますから
カメラより。重量の有るものを使いましょう、もしなければ下げて
必ずしも目の高さにくることはなく、重量バランスの良いところで使えば大丈夫で一メートル位の高さで。400グラムでは強風で倒れるでしょう。この重量でしたら30ー40センチ高で使うのが安定するでしょう。工夫次第では使えます
書込番号:13613839
1点

>プチエイト
お勧めしません(^_^;)
コンパクトなカメラの‥‥という文句がついていること、耐荷重が書いてないことから、コンデジ用だと思います。
使えるシーンを想像するなら、ガラス越しでガラスの前のせり出しに脚を短くしたまま、
しかもレンズをガラスに密着させて撮る、くらいでしょうか‥‥ 何か支えがないと厳しいと思います。
書込番号:13613847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その三脚は、私がパナのLX5に付けて常用している三脚とほぼ同じスペックです。
980円で売っていたので、混まない近場の花火は、三脚2本、カメラ2台体制にしました...
カメラが270グラムなので約2倍とちょうど良い感じですが、このカメラだと同じ重さ。
カメラも三脚も軽すぎて、強風に煽られて倒れそうになることは時々ありますが、
このカメラだと、カメラ(レンズ)が重くてバランスが悪くて倒れる感じになりそうですね。
強風といっても、人が立っているのがやっとの場合ですが。
ビデオやコンデジなら液晶なのでちょっと離れて見れば屈む必要はありませんが、
ファインダーを覗かないといけない一眼では、丈がある程度必要ですね。
書込番号:13613950
1点

プチエイト・・・お持ちならご自分でk−rを載せてご自宅で撮ってみれば良いと思います。
私は絶対に使いたくないですね。
伸長が必要なのは、伸長が無いと自分が肉眼で見ている光景が撮れないからです。
そもそもスレ主様は、何のために三脚をお使いになろうとしているのでしょうか?
用途次第では、一脚やテーブル三脚(ミニ三脚)なんかの方が良かったりするような気もします。
書込番号:13614100
1点

こんばんは。
三脚の使用用途にもよりますが
オールマイティーな使用を考えると
5万前後のカーボン三脚が無難かと思います。
書込番号:13614131
1点

スレ主さん、こんばんは。。
三脚選びは難しいですね、移動手段や撮影対象によって変わってきますし・・・
基本的に自分の背丈まで伸びる三脚があった方ががいいかと思います。
また三脚初心者でしたら3WAYの方が使いやすいと思いますので
スリックのカーボンマスター814PROUあたりをオススメいたします。
4段で電車でもコンパクトだし軽量かつ振動伝達率の低いカーボンですから安心です。
(今見たら生産終了のようですが^^;)
書込番号:13614337
0点

ビデオ用雲台でしたら、上下・回転の操作は可能でも、左右に傾ける操作はできないのではないでしょうか。よって、何か追加購入が望ましいと思います。
書込番号:13614546
0点

あみあみぽてとさん こんにちは
かなり頼りなさそうな三脚ですね^^;
私であれば、かなり用途を絞って使用する事になりそうです。
三脚も全部伸ばさないで使用するとかですね・・・。
花壇の花を低い位置から撮影するなどの、明確な撮影条件が
判っていれば、持ち出すかな・・・という感じかも^^;
SLIKであれば、こんな三脚などを取り敢えずの候補にされて
みてはどうでしょう〜!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095253.K0000095252.10707010894
できるのでれば、三脚はエレベーターを伸ばさない状態でも
ある程度の高さがあって、あまり屈まなくて撮影できる物も
方が楽に撮影できるかと思います〜。
K-rは持っていませんが、K-xで使用するのであれば、
スプリントシリーズをメインに考えます。レンズがある程度重い
物であれば、330を持ってくかと思います。
低い位置で撮影する事が判っているのであれば、スプリントミニ
を持っていくと思います。
私は、用途に応じて持って行く物を変えています〜。
書込番号:13614958
1点

みなさん、ありがとうございました。
使用用途によって違うことや、自分の目線の三脚でないと、自分の目線で良いと思った撮影が出来ないなど、大変勉強になりました。
また、三脚商品を色々と見てるうちに、レンズを選ぶかのように、三脚が魅力的に見えてきてしまいました。
カッコいい三脚はやはり魅力的ですね。色々と現物も見て選択していきたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:13616488
2点

こんばんは。
もうすでに解決済みとなっていますが、ちょっと一言。
三脚は、それを載せるカメラ&レンズの重さで決まると聞いています。重いレンズを載せた時は、それ相当のしっかりした三脚を。軽いレンズであれば、それなりに。
開脚総伸長1,065mm 重量485グラム・・・今年の夏の旅行に持っていった三脚は、同じようなものです。なにしろ飛行機に乗りますので、手荷物の鞄に入るくらい小さい三脚です。
添付の写真は、カメラは100Dsでレンズはキットレンズの18mmー55mmですが、それで撮したものです。ちゃちな三脚ですが、ぶれは無いと思います。
書込番号:13618225
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
よろしくお願いします。
撮影後に、カメラの液晶モニターで、撮った写真をぶれていないか確認する為に、ダイヤルを回して大きくしていきますが、何倍が等倍なのでしょうか?krでは16倍までアップで確認できますが、16倍が等倍ですか?
調べても分からなかったもので、よろしくお願いします。
0点

等倍と言うのは別の所で使われますので、
何倍かはあまり気にせず、ご自身が必要な事を確認できる大きさまで拡大すればいいと思います。
強いて言えば、肉眼で見ている被写体とモニターに写った被写体が、同じ大きさに見える時が等倍かと・・・
書込番号:13608611
3点

花さん、ありがとうございます。
アドバイスを貰い気づきました。これって、撮る距離(被写体との距離)によって違いますね(汗。
なので、現実と同じ大きさに見えるくらいまで拡大でいいんですね。実践してみたら、毎回違うことを理解出来ました。
毎度、ありがとうございます。
書込番号:13608820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通常、等倍と言うのはセンサー面上で、実物と同じ大きさに写っている事を言います。
K−rだと23.6mm×15.8mmのものが画面一杯に写っている状態ですね。
これをL判にプリントすると89mm × 127mmになりますし、
A4にプリントすると210mm × 297mmになります。
書込番号:13608875
2点

なるほど。23.6・・
それを広げるから、段々と荒れてくるわけですか。
ならばと、上のクラスを調べてみました。23・6より大きいのを使っているのだろうと。だから、上のクラスを使えば、大きくしやすいのだろうと。
しかし、k5や、ニコンd7000、キャノンkissを見ても変わらないんですね。
あれ?って感じです。
ビルにデカでかと飾ってある看板写真なんかは、何で撮ってるのだろうと不思議になりますね。
書込番号:13608951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンD700やキャノン5D、ソニーα900などが大きいです。
ペンタ645Dは更に大きいです。
書込番号:13608981
0点

なるほど。た、高いですね〜。
まあ、私には縁のない機種ということで。krで楽しみましょ(汗。
ありがとうございました。
書込番号:13609104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-rの画素が3936×2624、液晶モニタの画素が1280×720、
これで行くと、長辺で3倍ぐらいに拡大してやれば液晶のドットバイドットに近くなりそうですね。
書込番号:13610471
0点

花とオジさん(さん)は撮影倍率の話をされてますが…
ここでいう等倍はドットバイドットのことですよね。
あと液晶の画素数は1280×720ではなく、VGA=640×480です。
これを横の辺で計算すると、6.15倍ぐらいになります。
今手元にK-rがある場所にいないので、本当にドットバイドットかはまだ確認してません。
書込番号:13611129
1点

あれ…よく見たらhotmanさんの書いた画像サイズも間違ってましたよ
さっき書込みは、そのサイズで計算しちゃいました。
正しくは4,288×2,848ですね。これで計算すると6.7倍ですね。
書込番号:13611134
0点

>正しくは4,288×2,848ですね。
本当だ、大変失礼しました。
>あと液晶の画素数は1280×720ではなく、VGA=640×480です。
こっちの方は、メーカーで使用表に
>約92.1万ドット
と出ているのでVGAじゃないんじゃないのかな?
書込番号:13612270
0点

> >約92.1万ドット
> と出ているのでVGAじゃないんじゃないのかな?
PCの場合は RGBセットで1ドットと数えますが、デジカメの場合は何故か
R、G、B 別々に数えるようです。
水増しですかね (^^
ですので、640 x 480 x 3 = 921600ドットで、約 92万ドット。
書込番号:13612610
0点

液晶モニタのスペックにあるドット数と画素数の違いとは
http://camera-007.info/1_gan_camera/mechanism/post-45.html
水増しなんかではなく、現在の液晶モニターの特性上、そうせざるを得ないようですよ。
記事の通り、CIPAのガイドラインにも、連続したR,G,B,各1ドットの計3ドットで1画素と定義していますね。
「デジタルカメラの仕様に関するガイドライン」9ページ
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DCG-002_J.pdf
肝心の拡大表示ですが、K-5ですと8倍がおよそ等倍と同じ表示になりましたね。
K-5で撮った画像をPCにコピーして、640x424で等倍トリミングし、その画像と同じ表示に
なるようにカメラ側で倍率を上げながら調整した結果でした。
K-rは持っていませんので試せませんが、K-5とは画素数が異なるので、若干倍率が低くなる
(6.7倍程度?)と思います。
書込番号:13613481
1点

液晶の解像度については、先のお二方が答えてくださったとおりです。
今手元のK-rで確認したところ、6.7倍という計算そのままの拡大倍率があったので
これをほぼドットバイドットと見なしてよさそうです。
ちなみに、K-5で同じ計算をすると7.7倍ですが、6.7倍の次が8倍なので完全ドットバイドット表示はできないかもです。
書込番号:13614319
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
ジャコビニ流星群を撮るためにK-rを買い、今朝の3時から写真を撮りだしました。ぶっつけ本番では、流れ星どころか星の写真でさえ、うまく撮ることができませんでした。
こんどは、10月22日にオリオン座流星群、11月18日頃にしし座流星群があるので、それまでに練習をしておきたいと思っています。
写真は何とか見るに耐えることができたもので、オリオン座と冬の大三角形です。
2点

今回のために買われたのに、条件が悪くて残念でした。
私も一応出かけはしたものの、月は大きく明るいし、輻射点と呼ばれる流星群のダストが大気圏に飛び込んでくるところが地平線ぎりぎりで、ダストの数があったとしても日本からは見える割合に限りがあるという厳しい条件の中、実際肉眼でも確認出来る流星はあまりなく、結局機材も出さずじまいで知り合い達とずっと喋りながら上を眺めているだけに終わりました(^_^;)
再来週のオリオン群は条件的にはだいぶ良いので、天気にさえ恵まれれば楽しみですね(^^ゞ
その時のカメラ設定ですが、動きの遅い恒星に対して流星は一瞬で流れ去りますので、これを写し止めるには露出はあまり関係なく、感度とレンズの明るさが勝負になります。
たとえば月が無くて光害のあまりない暗い空の下でなら感度を1600、絞りも開放か一絞りしたくらいで、露出はバックグラウンドが明るくなりすぎないよう20〜30秒くらい、月があったり光害のある明るい空の下なら、感度を800〜1600にして絞りは同じに、そして一番肝心なのは明るい空が真っ白になってしまわないよう露出で調整して10〜15秒くらいで試し撮りして、細かい感度や露出を決めて撮り始めます。
今回上げられている写真では感度が200になっており、これでは割合的には少ない明るい流星しか写し止められず、次回は是非このへんを調整して再挑戦して下さい(^。^)
書込番号:13604819
3点

takuron.nさん こんばんは。 コメントをありがとうございます。
私は、月が落ちるのが3時頃ということでしたので、これまで、雲の切れ間を探してうろうろしていました。流れ星を見ていた時間は、3時〜5時まででした。
pentaxフォーラムで、一回シャッターを切る毎に精密キャリブレーションを行った方がよいと言われたので、その都度、行っていたのですが、これがすごく大変でした。だって、いちいち三脚からカメラを外さなければならないですからね。
・・・で途中から、写真を撮らず空を眺めていました。できれば、アストロトレーサーもインターバル撮影ができると良いですね。
感度が200・・・これが今回の最大の失敗でした。この次は1600で挑戦します。それと、周りに電灯がないところでダムの周辺で撮影したのですが、湿度が高く、夜露がレンズに付いてしまいました。
一個、オリオン座とシリウスの間を明るく長く引いた流れ星があったのですが、写真が・・・・相対的に後半の写真はすべてダメでした。なお、夜露はカメラをしまうとき気が付きました。
書込番号:13607997
0点

ISO 1600,絞りは開放、もしくはわずかに絞る、シャッタースピードは30秒で連写し続けると良いと思います。
アストロトレーサーは流星群の撮影にはなくても良いと思います。
固定撮影で撮って後から合成も面白いですよ。
書込番号:13609517
2点

明神さん コメントありがとうございます。
すてきな流れ星ですね。
シャッタースピードは30秒で連写し続ける・・・・この考えは気が付きませんでした。それと
30秒であれば、そんなに暗いところでなくても良いし。
30秒でも、星が点になっていれば良いのですよね。私の持っているレンズで一番の広角はキットの18mmです。これで、点になっている最長の時間を計って写りを見てみます。
それで、良いのであれば、この次は、アストロトレーサーなしのインターバル撮影で挑戦したいと思います。
書込番号:13610315
0点

呆けさんこんにちは。
K-5 , K-r で天体写真を撮っている☆男でございます。
アストロトレーサーも入手され、実際にフィールドに出撃して頑張っておられる
お姿を想像し、援護射撃に出てまいりました。
K-rで流星であれば、インターバル撮影機能を使わない手はないでしょう!
・アストロトレーサーは必要ありません。
・K-r + DAL18-55mm F3.5-5.6 -> 18mm F3.5解放 , ∞押し当てで可能
・ISO3200 , 20秒露出 , 撮影間隔30秒のインターバル撮影 , 1時間で120枚の設定
・長秒時NR , 高感度NR は共にOFF
・撮影後のプレビュー設定もOFF
・JEPG☆☆に設定
・レンズの収差補正もOFF
・ハイライト、シャドー補正もOFF
・ホワイトバランス=Auto
・撮影直前までレンズを温かい所に置いておく(夜露防止)
・K-rの標準バッテリーで撮影可能な枚数、時間はほぼ1時間である。
・エネループは容量が標準バッテリーよりも大きいが、電圧が1.2V/本のため、
やはり1時間程度しか持たない。
・上記より、予備バッテリーの用意が重要である。もちろん、撮影枚数を減らせば
時間は延びます。
・各種補正やノイズリダクションをOFFにするのも、バッテリー節約のため。
・流星撮影が目的ですから、多少星像が伸びても良いならISO1600で50秒露出、
撮影間隔60秒として1時間に60カットあたりでも良いでしょう。
上記設定により撮影された480カットの画像から作った動画が↓です。
http://youtu.be/Qhw2UpI6VMo
10月7日〜8日にかけて10月りゅう座流星群(旧ジャコビニ群)を期待して連続
撮影したものです。(1日早かったので流星は写りませんでしたが)
月がなければ星も相当数写ります。
私のHPにK-5 , K-r で撮影した☆の写真やアストロトレーサーの作例が沢山ありますから、
是非遊びにおいでください。
それでは次回の健闘をお祈り申し上げます。
以上、☆男@昼休みでした。
書込番号:13611262
1点

呆けさん。。こんばんわ
自分も先日、アストロトレーサーを使いたくて先日K-rのレンズキットとO-GPS1を購入しました^^
10月りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)の撮影に行ってきました。。。
撮影場所は滋賀県と岐阜県にまたがってる伊吹山山頂。。
3時間半かけて重い荷物をもって登山してきました^^
今回、ガスっていたのと月があったのとで撮影は3時〜5時の2時間。。
初めての流星群の撮影ということで不安だったんですが
流星は5個ぐらいしか見れなかったんですが綺麗な星空は撮れましたよ♪♪
でも流星はEOS60DとαNEX-3の連写に任せて
K-rはアストロトレーサーの練習のため普通に星空を撮って楽しんでました。。
せっかくなので、K-rのレンズキットで撮った星を掲載します。。
アストロトレーサー使ったのと使ってないのをアップします^^
あと、ついでにEOS60DとαNEX-3で撮った微速度撮影の動画も良かったら見てください。。
http://youtu.be/B53AV92wi_c
書込番号:13612276
1点

☆男さん、こんばんは。
写真&動画は素敵ですね。アストロトレーサーを使わない設定のやり方を教えて頂きありがとうございます。
☆男さんの写真を見ますとアストロトレーサーは必要ないと思えます。しかし、次にコメントされたoya-oyaさんの写真を見ると、せめて60秒程度露光したくなります。
なかなか、難しいところです。何度か、両方を試してみたいと思います。
ちなみに、電源は、アストロトレーサー用に単4の電池を6本、エネループを4組持っていきましたが、使った電源は、K-r付属の充電池とエネループ一組でした。
ついでにメモリーは32Gを用意しました。
書込番号:13612890
0点

oya-oyaさん、こんばんは
oya-oyaさんの写真を見るとアストロトレーサーを使いたくなりますね。それと微速度撮影の動画は素晴らしいですね。私もできるかしら。
・・・あのぉーーー、EOS60DとαNEX-3とK-rをもって、3時間半かけて登山したのですか?・・・大変でしたね。
流星は、10個みられましたが、機器の扱いになれていなく、残念ながら綺麗な星空や流星を撮ることができませんでした。
この次までには、少し機器の扱いに慣れておきたいと思います。
書込番号:13612901
0点

呆けさん今晩は。
流星は一瞬しか飛びませんし、光ってくれません。
それを捉えるなら高感度設定が必須ですね。
上手いこと流星と綺麗に点になった星座を写したいとなると、確率が下がるかも
しれません。K-rはISO3200の1枚画像でも流星写真であれば十分に見られますから、
色々と試されてご自分のポイントを探して行くのも楽しみのうちですね。
頑張ってください!
それから、1カットごとにアストロトレーサーのキャリブレーションを行う必要は
全くありませんよ。精密キャリブレーションはカメラを∞マークを描く様に振り回すと
アッサリOKとなります。取説通りではなかなかOKとならなくてイライラします。
書込番号:13613460
0点

☆男さん おはようございます。
>1カットごとにアストロトレーサーのキャリブレーションを行う必要は全くありませんよ。
やはりそうでしたか。撮り終わって、車を運転している時に、もしかしたら・・・・と思いました。
>精密キャリブレーションはカメラを∞マークを描く様に振り回すとアッサリOKとなります。取説通りではなかなかOKとならなくてイライラします
私は取り扱い説明書通りでも結構簡単にokになりました。なかなかokにならなくとも、腕の運動と思い、健康のため、健康のため・・・と気長にするつもりでした。
しかし、早く撮すことができるように、今度、∞マークを描いてみます。
書込番号:13614573
0点

恒星をなるべく点に写したいなら、特別な狙いが無ければ、赤緯の高い(=北極星に近い)ところを狙うと良いです。
流星はどの方向にも飛びますし、放射点から離れたほうが長く写ります。
書込番号:13615888
0点

呆けさん、今晩は
>あのぉーーー、EOS60DとαNEX-3とK-rをもって、3時間半かけて登山したのですか?
そうなんです^^
そのほかに中型三脚のSLIK プロ 500 DX-III と SLIK コンパクトII と SLIK プロミニIII
山頂は0度近くまで下がるので冬服の防寒着を数枚。。
10kgぐらいの荷物にはなってたと思います。。
おかげで下山した後はバタン、キューでした(´ε`;)
微速度撮影の動画は簡単に出来ましたよ。。。
検索するといろんな情報が出てくるので参考になります^^
K-rはインターバル撮影が出来るので日中に雲の微速度撮影すると面白い動画も作ることができますしね^^
今回は機材に慣れてなかったということですが、
次回の流星群の写真は期待してますのでまたアップ宜しくお願いします。。
☆男さん
実はO-GPS1のクチコミなど買う前に色々参考にして、買うきっかけにもなりました。。
影でお世話になってました^^
ありがとうございます^^
書込番号:13617698
0点

oya-oyaさんこんばんは。
お役に立てて何よりです。車で行けない所へ行って☆のチョット凄い写真が撮れる。
しかもカメラと三脚+アストロトレーサーだけで。
その発想が凄かったわけで、
”ポータブル赤道儀だって軽いのがありますよ”
という事とは次元が違うんですよね。
この5箇月間は楽しかった!
書込番号:13618015
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
クチコミを拝見していると、D3100とk-rで悩まれている方が多くて驚きました。
と言っても私もその内の一人なのですが……。
展示品を見たり触ったりしてきたのですが、どうにも踏ん切りがつかなくて困っています。
用途としては、そう明るくない室内での女子会撮影、散歩・旅行先での外での風景、お花や動物などの撮影を考えています。
実機を触った感じでは、手にしっくり納まるのはD3100ですが、写真の色味(発色?)はk-rの方が好みでした。
また、追々明るい単焦点レンズを買い足そうと思っているのですが、Niconは16000円程度、PENTAXは30000円超えと倍くらいの差があって……。
ボディの色はどちらとも黒で考えているので、カラーバリエーションはあまり気にならないのですが、追加レンズの値段はちょっと気になります。
(というか、PENTAXの明るいレンズはどれもちょっとお高めな感じが……)
発色の良さですでにk-rに傾きつつあるのですが、今一歩踏み切れません。
どうしたものでしょうか……、悩みすぎて疲れてきました。
カメラ初心者なのにとらぬ狸のなんとやらでしょうか……(笑)
どなたかこれぞという利点で背中を押していただけないものでしょうか……orz
3点

ペンタのほうが手振れ補正内臓であり
明るい短焦点のAレンズでもよく古いレンズが使えます
ペンタのほうが発展性があります
安いプラスチックレンズはいい写りをしません
金属きょうどう。ガラスレンズのレンズで無いといい味が出ません
またM42なども使えますニコンは補正レンズが入るのでよくありません
真美は万でも使い勝手はペンタのものです
私3台使っています
書込番号:13603327
10点

>実機を触った感じでは、手にしっくり納まるのはD3100ですが、写真の色味(発色?)はk-rの方が好みでした。
写真の色味(発色?)は、D3100ではピクチャーコントロールや色温度の調整でいくらでも好きなように変えられますよ。
D3100の方が手にしっくりくるということであれば、そちらの方がよろしいかもしれません。
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/
>また、追々明るい単焦点レンズを買い足そうと思っているのですが、"Nikon"は16000円程度、PENTAXは30000円超えと倍くらいの差があって……。
Nikonの16000円程度というのは、Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの事ですか?そうであれば、このレンズはD3100ではAFが使えませんよ。また、画角も35mm換算で75mmと中望遠になってしまうので、室内では画角が少々狭いかもしれません。
もし単焦点レンズを購入するご予定のなのでしたらAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお勧め致します。
http://kakaku.com/item/K0000019618/
http://kakaku.com/item/10503510243/
また、Kマウントにもsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALと言ったようなリーズナブルな単焦点レンズも有りますよ。
http://kakaku.com/item/K0000150354/
単焦点レンズの描写がお好きなのであれば、個性的な単焦点レンズの揃ったペンタックスの方が楽しめるかもしれませんん。
http://pentaxplus.jp/focus/lens/002/index.html
書込番号:13603342
6点

発色の良さ
>>>>
これって大事ですよ。
もちろんRAWで撮ってあれこれやれば調整は出来るのでしょうが、私はものぐさなのでJPEG撮って出しがほとんどです。
RAWは、なし。
でも、JPEG撮ってだしにこそその機種の特色やセッティングやコダワリの結晶が表現されるべきところだと思いますし、ここの好みって通常の使用においてはたいへん重要だと思います。
なので発色の好みに従うのが良いと思います。
書込番号:13603355
3点

ただこの発色って、背面LCDを通しての発色ってことですか?
だとしたら、その発色とは出来上がりの写真そのものとは全然関係ないかも。。。。
書込番号:13603367
3点

背面LCDの違い。↓
D3100 3型TFT液晶、約23万ドット、明るさ調整可能
K-r 3.0型TFTカラーLCD、広視野角タイプ、明るさ・色調整機能付、約92.1万ドット
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/spec.htm
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/spec.html
sRGBかAdobe RGBでも、色の感じが違ってきますし…。
http://www.res.kutc.kansai-u.ac.jp/~murata/Labo/amida94/amida94.cgi?n=2&r=37056&k=2&s=1&l=50&kuji1=%82c%82R%82P%82O%82O&kuji1=%82j%81%5c%82%92&
書込番号:13603438
3点

ニコンはメカ式本体ホーカスモーター内蔵タイプと
レンズ内蔵型とありレンズを間違えるとオートホーカスが利きません
ペンタはどちらのレンズどちらのぼデーでも利きますよ
その点親切迷わずペンタで決まりです私なら
書込番号:13603466
4点

単焦点レンズを使いたいのならペンタックスの方が揃っているとも言えますが…
広角系に関しては
ニコンのエントリー機で使える広角単焦点は
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ただ1本のみ
しかも17万円もする…
フルサイズ用なので大きく重いし…
ペンタックスの場合はAPS−C専用で小型軽量なレンズが揃ってるのが利点ですかね
まあ、安いのは確かに35/2.4しかないですし
50/1.8クラスの中望遠がないのも寂しいけども…
K−rに関してはエントリー上位のカメラなので
エントリー下位のD3100よりも格は上
エントリー機でAF微調整のできるのはK−rだけだったりします(笑)
ボディ内手振れ補正で全てのレンズで手振れ補正ききますしね
(*´ω`)ノ
書込番号:13603474
9点

kiwa_1205さん こんにちは
私も手振れ補正が本体内蔵のK-rをお勧めで、更にレンズ駆動モーターがカメラに内蔵のK-rですので
風景、お花さらに室内撮影(練習が必要)も手持ちで撮影できますね。
ニコンのレンズは、手振れ補正機能とレンズ駆動モーターがレンズに内蔵されていてこの仕様のレンズを
購入すると高い値段になりますよ。
ボディの色は白がお勧めで後からデコレーション出来るので
書込番号:13603504
7点

手振れ補正機能とレンズ駆動モーターがレンズに内蔵されていてこの仕様のレンズを購入すると高い値段になりますよ。
>>>>
今はもう値段もこなれてきて、そりゃ古い中古レンズに比べれば高いけど、一般的に普通に手の出るレンズも多くなりました。
そもそも、かなりカメラが大好きなんだって人以外、昔のレンズを買いあさったり試したりはしなく、結果的にも所有レンズは2〜3本程度になると思います。
もし貴姉がかなりハマるつもりでなければ、この点はそうそう気にされないで良いと思います。
実際、ニコンの初級者向けモデルもペンタックス並みにかなり売れていますし、それはこの「レンズ制限に対して特段問題はない」ことの証左になっていると思いますよ。
書込番号:13603549
2点

機種選びで悩むのも楽しみの内ですから、大いに悩んで決めてください。
書込番号:13603586
3点

kiwa_1205さん こんばんは〜☆
当面はキットレンズでの使用ですよね
なら...どちらでもいいような...^^ヾ
追々単焦点レンズということなら
軽量コンパクトな単焦点が多いペンタかな ^^
K-rの発色の傾向が好みなのであれば
K-rでいいと思います
確かにどんなカメラでも
後からソフトで色味を変更できますけど
その都度、写真をいじってると億劫になりますよ
それよりも好きな画が出る機種を
ストレートに選ばれた方がいいと思います
書込番号:13603618
6点

手になじんで且つ、レンズはダブルズームキット等ならNikonD3100何ではないですかな?
個人的には、D3100のAFはD5100より更に下なら本体重量が軽い事以外は、AWB、高感度性能、連写コマ数、レンズの機種による使用制限、画像調整機能、操作性等を見ても迷わずK-rがネ…。
K-rは私個人も気付くのに時間がかかりましたが、所謂エントリー機種群としては頭一つ越えた様な性能がありますが、写真を撮るのは「人」なので、手になじむ使いやすいと感じる機種で逝くのは基本ですからなぁ、D3100がイイと思いますなぁ。
書込番号:13603729
1点

ちなみに
ニコンはキットレンズがめちゃ重いので
D3100本体だけ見ると軽いですが
前の300mmまでのWズームキットだとトータルではK−rの方が軽いです
新しい200mmまでので比べればさすがにD3100の方が軽いですが(笑)
まあK−rも55−300の代わりに50−200にすれば軽くなりますけどね
ニコンはレンズ内手振れ補正だからレンズの小型軽量は不利ですが
キヤノンも同じ方式ですがキヤノンの方がだいぶ軽いですねえ…
書込番号:13603811
2点

たくさんのご回答を頂き、ありがとうございます!
悩みつかれてちょっとぼんやりしていました……。
星ももじろうさん
やはりレンズも安かろう悪かろうなのでしょうか……。
安いにも理由があるのですね。
レンズを買う時にはしっかり材質のチェックもしたいと思います。
Mr.beanboneさん
発色も設定で変えられるとは初めて知りました。
D3100もいいかもしれない、とちょっとぐらりとしています。
また、単焦点レンズの詳しい説明もありがとうございました。
確かに、Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを見ていました(16000円程度〜)
AFが使えない、中望遠というのは全然知らなかったので、教えて頂いて助かりました!
マウントの種類とF値しか見ていなかったですorz
kawase302さん
発色が〜というのは、ネットやここで上がっているk-rの撮影画像を見て言っていました。
言葉足らずですみません。
D3100に比べると、色合いが鮮やかというかくっきりはっきりとしていて、そこが私好みだったのです。
私も面倒臭がりなので、多分RAWで撮っても弄ったりはしないだろうなと思って、発色が気になった次第です(笑)
あふろべなと〜るさん
17万のレンズというのは流石に手が出ません……!
ボディ内手振れ補正というのは本当に魅力です。
本体+レンズの重さで印象が大分変わりますね。
最初、D3100とk-rを交互にもった時には、k-r重い!と思いましたが、後日k-rだけを持った時にはそんなに重いとは感じませんでした(同じきっとレンズが付いていたのに)
100g程度の重量差はあんまり気にしなくていいんだなと思いました。
itosin4さん
kawase302さん
ニコンのレンズが高い、というのはあまり意識していなかったです。
どちらかというと、ニコンの方が安いのかな〜とすら思っていましたので目からウロコです。
でも、値段もこなれてきたと教えて頂いたことと、カメラを今から始めるところで、キットレンズの2本と、明るい単焦点1本ぐらいでしばらく楽しんでみようと思っているので、ここはそんなに気にしなくていいのかな〜と思いました。
レンズの価格差についてそんなに気にならない程度であると教えて頂いたのは本当にありがたいです。
じじかめさん
一週間ぐらい悩んでいるのですが、普段あまり悩むことがないもので既に大分疲れてきました……(笑)
donbei0820さん
そうなんですよね……。
何だかもうどっちでもいいような気になって、余計に決まらないという(笑)
感覚的に発色の好みだけで選んでもいいような気分になってきました!
馬鹿なオッサンさん
機能面ではあまり両社に差は見出していなくて(秒/コマ数やシャッタースピードやISO)、そこはあまり気にしていませんでした。
今からカメラを始める素人ですし、そこを気にするところまで気が回らないだろうという予想が(笑)
発色の面でD3100でも調整ができると聞いたので、D3100でも良いかもしれぬと思い始めています。
正直なところ、k-rはちょっと手に大きかったということもあり……。
書込番号:13604367
2点

kiwa_1205さん。
こんばんは。
私も D3100とK-rと悩んだ一人です。 結果K-rを購入しました。
参考にはなりませんが、私が購入した理由は
・実機を触り、持った感覚などがしっくりきたこと。
・偶々 オーダーカラーがレギュラーカラーと同価格で購入できること。
・K-rとD3100のユーザーさんの撮った写真をPHOTOHITOなどで見比べ、 K-rの写真が好みだったこと。
・レンズが安価であり、手ぶれ補正が本体にあること。
・充電・単三電池どちらでも使用できること。
など、自分に必要だと感じた事の情報収集をし 結果K-rにしました。
※ちなみに、サービスセンターに一度出す機会がありましたが、サポート・対応は良かったです。
ご自身の納得がいくまで、実機を触ったり情報収集をされ、結果購入して良かったと思えるカメラをご購入されるといいですね。
書込番号:13604790
8点

発色が〜というのは、ネットやここで上がっているk-rの撮影画像を見て言っていました。
D3100に比べると、色合いが鮮やかというかくっきりはっきりとしていて、そこが私好みだったのです。
>>>>
もうKRで決まりじゃないですかね。
私もニコンD40とフジのデジイチから抜けられないのは色合いが"好み"だからです。
もちろん使い慣れによって後から造成された"好み"なのかもしれませんけど、貴姉の場合は買う前からKR"好み"とわかるくらいなんだから、KRが良いんだと思います。
色の好みって大事です。
書込番号:13605046
4点

明るい単焦点を将来欲しいとのことですが、それならデジ一では、CanonかNikonしかありません。ペンタのレンズで真価を発揮するのはフルサイズ銀塩です。または645.グリップはNIKON、発色はK−rとのことですが、NikonとPentaxは同じような発色傾向で、純正以外にもシグマ、タムロンなどの素晴らしいレンズメーカーがあり、ニコンの方が選択肢は広いです。(ただし底なし沼にはまります)
自分は K−rのW-ZKitのレンズに失望しCanon機を買い増し単焦点を買い増しながら花撮りに嵌っていますが、ペンタ−ブル−も捨てられずPentax用レンズも増えております。 基本は自分の納得できる色を提供できる機材を択ぶべきです。
書込番号:13605109
0点

ペンタの単焦点レンズもいいですよ〜
K-5+単焦点レンズ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12103553/ImageID=767865/
D7000+キットレンズ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12106864/ImageID=768550/
書込番号:13605727
4点

ペンタックスなら
こんな古いレンズでもつくし
往年のツアイスレンズも遊びで取り付けできますもちろん撮影大丈夫
古い資産でもペンタはキッチリ使用出来ます
書込番号:13606355
2点

ニコンとペンタックスを使ってます。
発色の良さから、メインの機材はペンタックス機です。
ニコン機は、ピクチャーコントロールがポートレート、ホワイトバランスはオートです。
ペンタックスは、カスタムカラーが雅 ホワイトバランスはCTEです。
完全に同一条件の撮り比べじゃないですが、参考になればと思い画像をupします。
ペンタックス機は、色鮮やかな色が出るような設定です。
ニコンとペンタックスでは色の出かたが、確かに違うと思います。
またカメラの機種ごとに、色の出かたも違うと思いますよ。
良い選択をして、たくさん写真を撮って下さい。
書込番号:13606565
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
k-rをお使いの方で、ケータイをリモコン代わりに使用されている方、
教えてください。
私はauケータイを使用しており、『HDD/DVD/BDレコーダーのソニー分類4』で設定しておりますが、
反応が良かったり、急に反応しなかったりととても不安定で使用難に陥っています。
分類など変えたりしましたが、確実に反応する設定が見つかりません。
皆さんはいかがでしょうか?
ケータイリモコンを確実に使用できる設定方法をご存知でしたら、教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
0点

使っていませんが、不具合原因は、パワー不足の可能性があります。
下記のようなリモコン中継器を用いて光量を増すことで改善できる可能性があります。
http://www.eonet.ne.jp/~wakita/remotekairo.html
書込番号:13603084
0点

ガラスの目さん
こんな物もあるんですね。
でも、素人さんには作れないですよ。
これを自作するとなると、ちょっと現実的ではないですね。
書込番号:13604210
0点

携帯のリモコンではなく、純正のリモコンを買いましたが、やはり反応が悪く、使い物になりませんでした。(泣
他の「K-rユーザーさん」はいかがでしょうか?
書込番号:13610254
0点

>ひろすけ。さん
赤外線受光部に遮光フードを付ければ、改善するかもしれません。
書込番号:13611307
0点

>ひろすけ。さん
純正リモコンで反応悪いのですか?私も購入検討しましたが、そのような品質なんですね。
ちなみにケータイのリモコンアプリで、リモコン設定>テレビ・DVDプレイヤー>LGの分類4に
設定したら、かなり感度よく正確に反応するようになりましたよ。
是非試してみて、上手く行ったら教えてください。
書込番号:13612080
0点

こんばんは
もしケータイをスマホに機種変予定ありましたら「IRリモコン for DSLR
」というアプリがありますよ。シャープの端末用ですがSH-12CとK-Xは動きました。
https://market.android.com/details?id=com.shogouki.android.irremote
書込番号:13613561
0点

>naaoさん
家の中で試した感じでは特に問題ないのですが、
外で集合写真など撮るときに反応しないという事が多数ありました・・
そういったときはセルフタイマー使っていますが^^;
>ガラスの目さん
そうですね、その方法で一度試してみます!
書込番号:13618033
0点


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