
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 10 | 2011年8月13日 11:00 |
![]() |
43 | 22 | 2011年8月16日 16:45 |
![]() ![]() |
22 | 11 | 2011年8月12日 08:57 |
![]() |
44 | 19 | 2011年8月17日 19:45 |
![]() ![]() |
171 | 51 | 2011年8月16日 01:04 |
![]() |
67 | 15 | 2011年8月10日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
先日、K−mからK−rに乗り換えました!
かみさんと共用なので「軽い・コンパクト」が大前提のため、
K−5購入とはなりませんでした・・・
K−5も十分コンパクトなのですが、
それ以上にかみさんの手もコンパクトでして(笑
やっぱりスーパーインポーズがあるほうが使いやすいですね。
K−mの唯一のネックがここでした。
早速AFを中央一点に設定しておいたところ
スーパーインポーズを理解していなかったかみさんは、
ピントが中抜けしたピンボケを連発し、私が怒られました(泣
かみさんは軽い・便利ということでシグマの18-200を常用してます。
レンズを交換するのが一眼なのに、面倒がってほとんど交換しません。
それがたまたま私がつけっぱなしだったシグマの17-70を使ったところ
そのシャープな写りに驚いてました。
高倍率ズームは便利ですが、やっぱりそれなりだということがわかったようです。
これを機会にレンズを増やしちゃおうかな(笑
前置きが長くなりました。すいません・・
LVで撮影するとき、シャッターが「カシャカシャ」と2回切れますが
これは仕様ですよね?
4点

仕様です♪
1)背面液晶に画像をLV表示している時は、ミラーを上げて、シャッターを開けた状態になります。
2)撮影する時には、シャッターをチャージしなければなりませんので、シャッター閉じてミラーを下げ無ければなりません(元の位置に戻す)
3)改めてミラーを跳ね上げ、シャッターを切って撮影します(通常の撮影動作)
と言う事で・・・LV撮影時にシャッターを切ると・・・
パタン!とミラーが下がって・・・改めてカシャ!・・・と撮影されると言うわけです。
書込番号:13364638
5点

K-rご購入おめでとうございます。
ご質問の件ですが、仕様ですので安心してください。
書込番号:13364658
2点

カチャカチャ鳴って、いつ撮ったんだよー?って感じ。 q(・・;q) )))
書込番号:13364665
2点

一部のソニー機を除いてクイックリターンミラーのある一眼レフの仕様です
ライブビュー撮影でミラーレス機やソニーのα55などにかなわないのはその為です
そのうち一眼レフでも快適なライブビューができる革新的なアイデアが考えられるんでしょうけど
書込番号:13364730
2点

仕様です。
2回音がするのは、ライブビュウーの為にミラーが一旦上がりますが、レリーズでミラーが下がり
AE_作動→適正露出にし、ミラーが上がってシャッターが切れます。
書込番号:13364816
3点

先日、ANAに導入されたボーイング7??(数字忘れた)は客室の窓ガラスの下に押しボタンがあり、これを押す度に透明だったガラスが、段階的にサングラスみたいに暗くなるというニュースを見ました。
電気的に光の透過率をコントロールしているそうです。この技術って日本製でしょうかね?
もし応用が利くなら段階を踏む必要はないですが、ライブビューの時は透明に、ファィンダーを覗くときはミラーに・・・。
これならミラーが動かないので、余分な音がせず多少なりとも手ぶれにも有効かと。 透過率100%であっても斜めに設置されるので難しいかな。
書込番号:13364999
2点

返信ありがとうございます。
「仕様」ということで安心しました。
#4001さん
>仕様です♪
なるほど。
カメラの構造上、必要な動作ということですね。
よくわかりました。
かいざいくさん
ありがとうございます。安心して使います。
guu_cyoki_paaさん
あはは、本当にいつ撮ってんだよ〜って感じですよね。
Frank.Flankerさん
ソニー機はカシャカシャいわないんですね?
今度お店に行って試してみます。
robot2さん
ミラーが上下する関係で、このような音がするわけですね。
ラクダメンさん
ボタンひとつで窓の透明度が変わるんですか?
すごいなーカーテンいらないなあ・・・
子供撮りがほとんどなので、
以前から気になっていたタムロンのA09を
ポチってしまいました。
早く来ないかなあ(笑
書込番号:13365669
0点

次は DA21mmを ぽちっと!
Krに最強レンズです。
書込番号:13366117
2点

寝る子はねむいさん
>次は DA21mmを ぽちっと!
>Krに最強レンズです。
DA21ですかぁ
実はDA40と70は持ってるんですよ
A09をポチちゃったんで、
またおこずかいためなくちゃ・・
便器さん
>K-7,K-5だとミラーパタパタしないで撮れますよ
この2機種だと、ミラーの動き方が違うんですかね?
まあ、この機種でLVを使う人はあまりいないでしょうけど・・
書込番号:13368487
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
夏祭りの作品が投稿されないので(自粛の所が多いからだと思いますが)、少し寂しいので、拙いながらupしてみます。
レンズはキットの18-55とsigmaの50マクロです。
sigmaのピントが、どうもおかしい様な、自分に知識が無いので、使い方が悪いのか、良く解りません。
とりあえず、写真をupしてみます。ここに上げた物は、自分では大丈夫と思います。
尚、初めは画像upのつもりだったので、レポートにしました。
5点

素敵な写真です。upありがとうございます。
一つ質問です。「ジョイホームたけうち」は何屋さんですか?
書込番号:13362772
1点

ピントが手前の人に来ています。
昼間は、F7.1なのでと言うのも変ですが、普通だと思います。
これらは、sigma50mmです。測距点はauto5点です。
書込番号:13362782
4点

at freedさん、こんばんわ。
何屋さんというか、良く見ると、看板の絵と、ジョイホームという意味も、
良く解りませんね。
私の家の近くには、理容店「アウチ」というのがあります。アウチ!
書込番号:13362819
5点

sanyasanさん、こんばんは。
先週、北海道に行ってきました。
フェリーの出港する八戸に夕方着き、お祭りをやっていたので、夕食と合わせて、見てきました。
八戸も被害があった筈ですが、とても活気のあるお祭りでした。
私の場合は腕のせいだと思いますが、薄暗いとなかなかピントが合いません。
書込番号:13363374
4点

sanyasanさん こんばんは
夏祭りの写真を拝見いたしました。
sanyasanさんのお住まいの地域ではこの時期に行われるのですね。我が町の夏祭りは秋風も吹き始める8月の末です。そのため、雨に当たることも結構あります(;O;)
さて、Σ50mmのピントについてですが、社外レンズのピントについては前ピンのものや奥ピンなどがあるようです。私も5DU用のΣ50mmf1.4を使っていますので、純正レンズでない「悲哀」は十分感じています。仕方が無いと諦めることが肝心です。ファインダーを使ってMFで自分の目で確かめるか、AFの精度を信じて“任せっきり”にするかです。
また、Σ50mmf1.4は、AF時でも微調整が可能だったと思います。前ピン気味のレンズであればそれを意識して、“感”調整をするのもいいかと思います。
私には、Σ50mmf1.4で撮られた写真の「鮮度」は、純正のセットレンズを大きく上回るものと感じます。価格の違い?があるかと思います。
それにしてもいずれも本当にすばらしい写真ですが、sanyasanさんが表現したものにピントを合わせたいと言うのであれば、Σ50mmのピンずれは致命傷となりえますね(;。;)
(追伸)sanyasanさんに見ていただきたい思い古いお祭りの写真を探してみました。ただの記録写真で、表現したいことが曖昧な写真ですが、upしてみたいと思います。ご覧いただければ幸いです。
書込番号:13363427
3点

Kazushopapaさん、おはようございます。先ほど地震がありましたね。大丈夫ですか?
美しい作品で、凄い豪華な山車ですね。伝統のある祭りはやはり違いますね。
P-Krさん、おはようございます。地震は大丈夫でしたか?
いえ、豊かな表現力と、内容がストレートに伝わってきました。
やはり、昔から、優れた作品を撮られてきたんだな、という感じがします。
ちょと気になったのですが、この山車の格式と美しさは、並みの物では無いような気がしますが、
もし今年の祭りが中止でなかったら、ぜひ作品をupして下さい。
それと、無理かも知れませんが、動いて無い時の山車を撮れたら、見たいなと思っています。
何か、重要文化財になっても不思議で無い様な、山車に平気でひとが乗っているのが、
私には、とても新鮮にみえるからです。
誤解させてしまってすみません。Σ50mmF2.8マクロで夜景を撮りました。
昼間は、マクロといっても、やはり単焦点ですから、普通にきめ細かな写真が撮れますが、
夜持ち出したのが(技術があれば別ですが)失敗でした。
検索したら、キャノン板で、P-Krさんお持ちのΣ50mmf1.4ですが、皆さん苦労しているようですね。
一度調整にだそうとも考えています。
書込番号:13364101
3点

sanyasanさん おはようございます。
返信ありがとうございます。
お褒めをいただきありがとうございます。sanyasanさんと同じように初めてデジイチ(EOS KissD)を購入したときの写真です。このころは、嬉しくて何にでもレンズを向けました。
新発田祭りは、別名「けんか祭り」と言われ、山車を引く引き手が先を争ってけんかするのです。また、山車は釘を一本も使ってないため、“あおる”とすごくきしむのです。そして、地面に落とされるときの「ドーン」という音がすごいのです。
私はその音やけんか祭りの喧噪さを写し取りたかったのですが、うまくはいきませんでした。妻たちはには「なんでこんなにぶれているの」と酷評でした。
夜の祭りで、ISOを今のように高感度にできなかったので、50mmf1.8(なんと8000円を切る価格です)を付け、手ぶれをしない範囲でSSを抑え、ぶれで動きを表したかったのです。ところが、ご覧になって分かるように手ぶれが起きて、ぶれてはいけない遠景に手ぶれが見られます。
私の腕では、LOW SSで止めることができませんでした。
>>それと、無理かも知れませんが、動いて無い時の山車を撮れたら、見たいなと思っています。
山車は、街の駅と言われるところに保存されているので、後ほどΣ12ー14mmをもって撮って見ますね。
少しお待ちください。
書込番号:13364144
2点

こんにちは。
光源が白熱灯の場合、K-rは前ピンになる様です。
K-5なら、光源を判別する機能があるそうですが、、、
夜で白熱灯の場合、LVで撮影するとピンずれは
回避できます。
では〜
書込番号:13365249
2点

ワインとチーズさん こんにちは
>>光源が白熱灯の場合、K-rは前ピンになる様です。
新鮮な情報ありがとうございます。
夜で白熱灯の場合、LVでピント合わせをしますね。ただ、動きのあるものだとちょっと無理かな?
>>K-5なら、光源を判別する機能があるそうですが、、、
こんなところで、価格さんが出るのですね。
書込番号:13365414
1点


ワインとチーズさん。
P-Krさん。
御教授ありがとうございます。そうなんです。もしsigmaに前ピン傾向が無いとしたら、
おっしゃる通り、LVを使えば良いと思います。しかし、この問題、去年、私がK-r購入を決めた時、
一つだけ疑問があったので、「AFシステムについて再び」というスレを立て、やはり、ワインとチーズさんが、
LV撮影というまさに正しい答えを下さって、他の先輩方も同意されて、完全に結論を得たのですが、
ここに来て、再び、浮上したわけです。
私がupした2枚の失敗作の様に、被写体にほとんど動きが無い場合は、LVが一番と思います。
ただP-Krさんがおっしゃる様に、被写体がかなり早く動いている場合、LVでは難しいかも知れません。
先日私がupした、ツイストを踊る若者たちの写真の失敗は、星ももじろうさんは、被写体ぶれと、
好意的におっしゃっていましたが、失敗作を全て見ている私は、ピントズレがあることも、
解っていたので、自分の技術の無さが、とても悔しかったのです。
しかし、ここに来て、光源の問題が再び浮上したとなると、問題が違ってきて、恥ずかしいですが、
典型的なピンズレの写真を上げてみますが、技術が問題か、レンズが問題か、光源が問題か、
私には解りません。レンズはΣ50mmマクロ、auto5点で完全に合焦しています。
暗い、動き物、光源によるピンズレ、最も困難に近い状況ですが、昔の人は、何とかしてしまったと思うのですが、
今も、何とかしてしまう人は、沢山居ると思うのですが、どうやっているのか、知りたい物です。
書込番号:13366581
1点

sanyasanさん
こんばんは
貼ってある写真、良い場面だっただけに
残念ですね。
僕もこれのピントが合った写真見てみたいものです。
前に貼ってある写真もみましたが
みんな手前にピントがきていますね。しかもそこにはAFの側距点のない部分です。
作例見るかぎり50mmレンズがづれているのだと思います。
1度、AFを中央1点にして実際にづれているか確認されてはどうですか?
その上でメーカーで調整してもらうしかないと思います。
ちなみに光源の事は気にしなくて良いと思いますよ。
ちょっと前までみんなそんな機能なしで写真撮ってたし
実際僕も気にしていません。
あと普通のシーンであればファインダーで
ピントがきてるかどうかは確認できるので
確認されれば良いと思います。
書込番号:13367342
1点

こんにちは。
まず、シグマ50mmのピントがズレているかどうか
確かめた方が良いですね。
昼だと絞られて、被写界深度に入っているのかも知れません。
よくあるチャートで、至近距離でとると不正確なのでご注意ください。
デジカメウオッチの記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
私は屋外の比較的明るい所で、3mほど離れた所に空き缶を置きます。
空き缶は3個、前後に30cmずらして斜めに配列します。
その真ん中を絞り開放で撮ります(AFは中央一点)
これでズレが解ると思います。
私はK-xですが、室内などの暗い所ではAFがかなり不正確で、
最近さらにひどくなってきて、ペンタックスに調整に出したのですが、
いまいちです、、、涙
LVだと正確ですが、あまりにも遅い(笑)
K-rはK-xに比べてLVが格段に早いので、
買い増しを検討していますが、
動きものは厳しそうですね。
AFスピード優先、AF精度優先モードなんて機能があれば良いなと
思うこの頃です(笑)
書込番号:13368340
1点

浪漫写真さん、こんにちわ。
ていねいな、お返事ありがとうございます。おっしゃっる通り、実に残念でした。
マクロとはいえ、単焦点であり、スナップ撮りにも定評あるレンズなので、意気込んで出かけたわけです。
結果、惨敗だったわけで、惜しい写真が沢山あったのですが、今は、良い勉強になったと思ってます。
皆さん、先輩方も、悔しい経験を何度も繰り返して、上達されたと、思うからです。
さて、ピンズレ問題ですが、朝、忙しかったので、3枚だけ中央1点で撮ってみましたが、
やはりズレていますね。
今、購入元のチャンプカメラに電話をしたら、保障期間内なので、お盆明けに、sigmaと直接連絡を取るのが、
一番早い、との事なので、そうしてみます。
どの程度調整できるのか分かりませんが、K-rには、ピント微調整があるので、心強いですね!
書込番号:13368960
1点

ワインとチーズさん、こんにちわ。
度々のご指導ありがとうございます。今朝忙しかったので、3枚、中央1点で適当に撮ってみましたが、
やはりズレている様ですね。これから、時間があるので、教えていただいた方法で、キチンと撮ってみます。
たぶんズレるでしょう。
仰る通り、昼間はF7.1で撮っていたので、私には気がつかなかったのでしょうね。
ズレが確認できたら、なるべく早く、調整に出すつもりです。
また、しばらく、元のキットレンズ使いにもどりそうです。
書込番号:13369036
1点

私はシグマレンズを6本買って、うち2本を調整に出しました。
純正でもピンずれはあると思いますが、シグマは多いように感じます。
シグマを買うなら調整は必要だろう、という心の広さも必要と
思います(笑)
K-rは調整機能もありますが、やはりメーカーに一度みてもらった
方が、精神的にも良いかと思います。
調整が終わったら、また素敵な作品をみせてくださね。
書込番号:13369191
1点

sanyasanさん おはようございます。
私のΣ50mmf1.4のFirst Shotです。
LVでピント合わせをしたか忘れましたが、近くの公園に出かけて撮ったものです。K-rではありませんが同じSigma ということで見てください。
EFレンズにない切れ味があると思っていますが、なかなか出動機会の少ないレンズです。
書込番号:13371630
3点

ワインとチーズさん、こんばんわ。
やはりズレていましたので、お盆明けに連絡を取って、調整に出します。
検索していたら、C社のクチコミに同じようなケースがあり、皆から、
sigmaは対応が丁寧、各社の機種とレンズの不具合の、豊富なデータを持っている、
と、慰められていました。(大量の不具合のデータが蓄積されているのでしょうね)
sigmaと言う会社も、大らかな広いココロを持っているようで、
安心といえば、安心ですね。またいずれsigmaを、利用してみようと思います。
書込番号:13373707
1点

P-Krさん、こんばんわ。
美しいユリの作品ありがとうございます。Σ50mmf1.4は非常に、評判の良いレンズですね。
私は、まず、花などの近接撮影をしたかったので、マクロレンズを手に入れようと思ったのですが、
Σ50mmマクロは、スナップ撮りにも最適、などの意見が多かったので(それと値段もΣ50mmf1.4の半分)
これに決めたわけです。
実際、昼間、離れた建物などをF7.1で撮ると、ピンズレも分からないので、とても良く写ります。
また、画角も初めは50mmは、ちょっと長すぎたかな、と思いましたが、ピンズレの山を築いた祭りの撮影で、
だいぶ慣れて、やはり50mmは標準なんだな、と実感しています。
それも調整で、しばらくおあずけになってしまうのですが、戻ってからが楽しみです。
書込番号:13373890
0点

sanyasanさん おはようございます。
Σ50mmマクロの調整、了解しました。ジャスピンになって戻ってくるといいですね。でも、ボディーも一緒に送るのでしょうから、その間は撮影はお休みになりますね。
さて昨日、新発田祭りの「台輪」をk-rで撮ってきましたので、upします。
釘一本使わずに組み立てています。
商店街の空き店舗を利用して展示しています。ワイド側が18mmだとこんな時には大変つらいですね。階段を少し上がり壁に張り付いて撮りました。セットレンズが16mmスタートだと嬉しいなと感じた1枚でした。
書込番号:13375469
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
各社の同型機種を色々調べ上げた上、本日ようやくk-rダブルズームセットを購入しました。
デジイチは全くの初心者ですが、子供たちを被写体に、デジイチライフを満喫したいと思います。
さて、カメラを購入した暁には、リモコンも購入しようと考えていたのですが・・・
k-rのカタログには対応リモコンは「リモートコントロールF」が掲載されているのですが、
調べたところペンタックスには「防水リモートコントロール [REMOCON-O-RC1]」というものもあるようで・・・クチコミなどを見るとこの防水タイプの方が評判良さそうなのですが、
これは果たしてk-rに使用できるか否かが不明で・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えれば・・・と存じます。
1点

元ボクサーさん、こんにちは。
防水リモートコントロールO-RC1は、K-rでも使えるようです。
以下のK-r FAQを開いて頂き、『撮影・再生関連』の『リモコン撮影はできますか? 』の項を確認して下さい。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/faq.html
書込番号:13356643
4点

元ボクサーさん こんにちは
リモートコントロールの仕様は各機種共通ですので使用可能ですよ。
防水リモートコントロールO-RC1
http://shop.pentax.jp/g/gS0039892/
NTTドコモの携帯電話でPENTAXのデジタルカメラを赤外線を使用してシャッターを切るiアプリも有りますよ。
http://sutamalab.web.fc2.com/remocon_if/
書込番号:13356654
4点

元ボクサーさん
k-rご購入おめでとうございます♪
「O-RC1」僕も使っています。
問題なく使用できます(・_・)ノ~
書込番号:13356692
4点

皆様、早速のご教授有難うございます。
はじめての書き込みでしたが、このように迅速に、しかも心温まる内容の
返答ばかりで、感謝感激です(涙)
携帯電話を使ったリモートコントロールまであるとは・・・!?
さしあたり、防水機能付きのリモコンを早速購入予定です。
有難うございました!
書込番号:13356827
4点

SONYのリモコンでもシャッター切れます。
古いTVのリモコンですが、消音とAVに反応しました。
書込番号:13358907
0点

便乗で質問させていただきます。
一応携帯でもできるんですが、使い勝手が悪いのでリモコンを買おうかと思っているのですが
防水の方は、電池交換できませんとか書いてあるのですが、交換できなくて電池を使い切ったら新しいリモコンを買う必要があるのですか?
車のリモコンキーでドアを開ける感じで、こちらは10年近く電池を交換した事がないので、こんな感じで電池交換が必要ない程持つって事ですか?
5年とか持ちそうなら防水リモコンを買おうと思うのですが、1〜2年でオシャカになるなら普通のリモコンを買おうかなと思います。
書込番号:13358969
1点

多分接着されているんだと思います。
が、多分LEDの周りは処理が甘いので生活防水なんでしょう。
私はリモートコントロールFを買いました。
ねじを3個取れば簡単に電池交換出来ます。
防水が要る状況ではリモコンを使わないと思いますので。
書込番号:13359232
0点

覚羅(カグラ)さん
こんばんは
>防水の方は、電池交換できませんとか書いてあるのですが、交換できなくて電池を使い切ったら新しいリモコンを買う必要があるのですか?
ここの書き込みで
現実的に電池が無くなることはないと読んだ事があります。
僕も便乗で質問すると
この防水リモコンには 「Fn」ボタンがあるのですが
何かご存知の方はいますか?
使い方が謎なんです(笑)
書込番号:13359919
1点

toshi-no-sukeさん、浪漫写真さん
お返事ありがとうございます。
>この防水リモコンには 「Fn」ボタンがあるのですが
>何かご存知の方はいますか?
昔のペンタックスのエントリー機K100Dsuper等には『Fn』ファンクションボタンがあったのですが、これを押すとISOとかWBを変更させるモードになるのですが
リモコンには必要ない機能ですよね。
なので、『pentax リモコン fn』で検索したら、amazonにこのリモコンのレビューがあって、送信5万回できるようなので、電池切れは心配無さそうですね。K-rなら、押しっぱなしにしなくてもバルブ撮影できるので。
そこに書かれているのを見ると、『Fn』ボタンは、コンデジ用みたいですね。
書込番号:13360341
2点

覚羅(カグラ)さん
僕のレスなんかより
詳しくしらべて頂いて申し訳ありませんでした。
「Fn」ボタンの件ありがとうございました。
書込番号:13363872
0点

いえいえ
自分でも、普段から、簡単に調べられる事は調べたほうがいいよって言っているんですが、こんなリモコンにもamazonとかに数点のレポートがあるなんて想像もしていなかったので〜
やっぱり、価格.comとamazonぐらいは検索した方がいいみたいですね(^▽^;)
確かに、簡単に調べられる事はネットで調べてから質問するのが常識ですが(^▽^;)
こうやって、調べるまでもないなって事を、ついでに聞いてみると、みんな素朴な疑問があって、ちょっとした情報が集まるのも、たまにはいいですよね。
やっぱり、自分が疑問に思っている事は、他にも疑問に思っている人がいるので、同じ質問が何度も掲載されていると萎えますが
こうやって1回はあると、掲載されている価値はあると思います(^o^)
書込番号:13364448
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
県北に夕日が有名な所があります。ところが、そこへ行って夕日を撮ったことがありませんでした。
そこで、今回は、夏休みを使って夕方から「笹川流れ」まで行ってきました。ところが、夕日と列車のコラボは不発に終わりました。(残念でした)夕日が沈んだ後のマジックアワーを撮りましたのでご覧ください。
本当にPENTAX 独特の色になりますね。
なお、夕焼けの中を走るは別機種で抑えましたので、1枚こっそり載せますのでご覧ください。
8点

こんばんは。
夕日が沈んでからも、まだまだ陽の光が残った明るい写真ですね。
(明るく撮られているようですが。)
もう夏至は過ぎたのに、暑いせいで日が長く感じます。
海岸が近いといいですね。
美しい写真をお撮り下さい。
書込番号:13356488
4点

今晩わ
>P-Krさん
>本当にPENTAX 独特の色になりますね
[CTE][リバーサルフィルム]バカでっす ∩`・◇・)ハイッ!!
じゃあ僕は[緑色]の作例を載せてみます (o^-^)o
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:13356557
6点

ImageAndMusicさん コメントありがとうございます。
>>海岸が近いといいですね
実は、ここまで65kmもあるんです。結構大変でした。
>>夕日が沈んでからも、まだまだ陽の光が残った明るい写真ですね。
3枚目は、ISOを1250まであげましたが、SSは1/6という超スローシャッターでした。
>>美しい写真をお撮り下さい。
ありがとうございます。添付の写真は、別機種ですが、35mmの単焦点レンズで撮りました。隧道内のライトのおかけでこんな色の写真になりました。ご覧いただければ幸いです。
書込番号:13357008
5点

社台マニアさん はじめまして
グリーンもいいですね。競馬場の芝生が鮮やかな色ですね。私は競馬はやりませんが、芝刈りはします(^^)
さて、
>>[CTE][リバーサルフィルム]バカでっす ∩`・◇・)ハイッ!!
私は、購入したてのためこのCTEは使ったことがありません。今度使ってみますね。
>>じゃあ僕は[緑色]の作例を載せてみます
作品を拝見しました。300mmはセットレンズでしょうか。馬がいい感じで写っていますね。
また、作品を見せてください。
書込番号:13357028
1点

P-krさん、こんにちは。
私、ど素人なんですけど、載せられたお写真の夕暮れの色、本当に素敵です☆
CTEを使用されていないとの事ですが、どういう風に撮られたのですか? 参考までにご伝授いただきたく☆
書込番号:13362410
1点

iichiko513さん こんばんは
コメントをいただきありがとうございます。
お尋ねの件ですが、2枚目3枚目とも特別な加工はしていません。ISO1250の手持ち(ガードレールの柱に押しつけながら撮りました)です。この色は、まさにPENTAX BLUEです。
ただ、1枚目の電車については露出が不足しているため、電車の車体の色が出るまで少し「明るさ」をupしました。
CTEは次回使用してTESTしたいと思っています。
書込番号:13362984
1点

P-Krさん、こんばんは。
前スレのBlueと今スレの夕暮れ、綺麗ですね!
P-Krさんの影響で(!?)、有名でも何でもない処ですが、日没後を少し撮ってきました。
設定をCTEとリバーサルのコンビだと、ドギツクてグロテスクな感じに…
やりすぎちゃいました^^;
またのスレを楽しみにしています〜!
書込番号:13363931
2点

P-Krさん
こんばんはk-rで撮影楽しんでおられますね。
いつも楽しく拝見しています。
僕も夕景に誘われて一枚貼っておきます。
WB電球色蛍光灯なんでちょっといんちきですが
見た目には青空も残っていて印象としては
こっちの方がいいかな な感じで設定しました。
レンズはキットレンズです。
WB電球色蛍光灯は他社には無いところもありそうですね
よく使うので重宝しています。
また、写真楽しみにしています♪
書込番号:13363963
2点

iichiko513さん こんばんは
コメントをいただきありがとうございます。
お尋ねの件ですが、訂正です。
>>2枚目3枚目とも特別な加工はしていません。ISO1250の手持ち(ガードレールの柱に押しつけながら撮りました)です。この色は、まさにPENTAX BLUEです。
この記述に間違いは無いのですが、撮影時のWBがAWB(オート)ではなく、「白色蛍光灯」に設定されていました。
そのためこのような色になったようです。このときは、日没後30分になっていて回りはかなり暗くなっていました。海の色も分からない状況でした。ですから、PENTAXはこんな色を出すのだなと思っていたのです。
その他のWBに設定した写真もご覧ください。WBによる違いがよく分かっていただけると思います。
書込番号:13364219
2点

Pic-7さん おはようございます。
コメントをいただきありがとうございました。
>>設定をCTEとリバーサルのコンビだと、ドギツクてグロテスクな感じに…
やりすぎちゃいました^^;
そうですか。いい感じですよ。
写真にはこれでいいという設定はありません。いろいろ試して自分が気に入った設定を探すといいのかなと思いますがいかがですか。
実際の風景を写し込むことが目的と考えるのも一つ。実際の風景を通して、自分の思いや感情を表現するのも写真の良さではないでしょうか。私は、これまでずっと前者でシャッターを押してきましたが、最近は後者の考えを持てるようになりました。
私は、「表現」という言葉を大切にしてこれからシャッターを押してみようと思っています。
PENTAX K-rはそんな思いを強烈に後押しするカメラです。
書込番号:13364305
2点

浪漫写真さん おはようございます。
コメントをいただき感謝しています。
八景島のジェットコースターですね。娘と一緒に行ったことがあります。その時も、夕方になりいい感じになってきたのですが、夕日が沈む前に帰ることに。
こうなるとケンカになります。写真を撮りたいから残るとは言えなかったのです。たぶん浪漫写真さんもそうだったのでは。(間違っていたらごめんなさい)
夕日がもう少し沈んでくれるともうすこし素敵な色になってくれたのではないでしょうね。
でも、家族と妥協して帰らなければならないときには、WBを変えることで色をコントロールすることができますね。先ほどWBを変えてTESTしてみました。
まず最初に浪漫写真さんに教えていただいた「電球色蛍光灯」を使ってみました。いかがでしょうか。
浪漫写真さん、これからもいろいろ情報交換させてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:13364409
2点

P-Krさん
お返事ありがとうございます。
八景島は結構近いので暇な時に1人で行く所なんですよ、僕にとっては(笑)
なので時間とかは大丈夫でした。
それにしてもP-Krさんは色々と遠くまで行動されるのですね
うらやましいです。
>夕日がもう少し沈んでくれるともうすこし素敵な色になってくれたのではないでしょうね
おっしゃるように美味しい時間は逃してしまったかもしれませんね(笑)
思い出したのですが、夫婦でニコンの1眼レフで撮影されていた方がいたので
話しかけていました。
>まず最初に浪漫写真さんに教えていただいた「電球色蛍光灯」を使ってみました。いかがでしょうか。
「電球色蛍光灯」も綺麗だと思います。
なんといっても綺麗な夕焼けの所にいた、というのが素晴らしいです。
カメラに普通についている機能なので特に教えたという感覚はないですが
カスタムイメージ、WB、デジタルフィルターと組み合わせが多くて
使いこなせませんが面白いですよね。
> 浪漫写真さん、これからもいろいろ情報交換させてください。よろしくお願いいたします
こちらこそよろしくお願いします♪
書込番号:13367548
1点

浪漫写真さん おはようございます。
夏休みを有効利用しています。(自分でもアクティビティーが高いなと思います(^o^)
今朝は、これから「SL夏休み体験号」に乗りに行きます。SLばんえつ物語号が磐越西線が普通のため、会津若松まで行けないので、新潟→馬下 馬下→新津を変則運行します。
妻に許可を得られたので、これから出かけてきます。
K-rはお休みなので、ここにupしてもいいかなと悩んでいます。見てくれますか?
書込番号:13367768
1点

おはようございます。
僕も今日から夏休み
これから熊本に行きます。
Upしてよいのかどうかは僕にはなんともいえません。
ネットはつながりにくい所なので僕はしばらく見れないかも
しれませんが他の方が見てくれますね。
夏らしい写真を撮ってこようと思います。
それでは(。・_・。)ノ
書込番号:13368740
1点

浪漫写真さん コメントありがとうございます。
先ほど、K-rで撮った画像を「縁側」にupしました。
K-rの軽さはスナップに最適です。
ただ、AWBが時折、アンバー系になるのは困りものです。
もう少し黒を黒く写してくれると嬉しいのですが。 (少しPDC4で黒を強調してみました)
書込番号:13371742
2点

笹川流れですか。
なつかしいですねぇ・・
石置き屋根に新津のC57 1・・
今は昔とはいえ、C61も復活したし
そろそろ腰を上げなきゃいけなくなってきたみたい。
書込番号:13374490
0点

futsureki2499さん おはようございます。
文章から察すると「鉄っちゃん」だったのでしょうか。私は、孫のための「にわか撮り鉄」です(^○^)がよろしくお願いいたします。
この日は馬下駅からスタートしました。
駅舎でこんな文化遺産を発見しました。ご存じでしょうか。明治時代のランプ小屋だそうです。
(追伸) 今日は笹川流れに行って岩牡蠣を食べてくる予定です。
書込番号:13375429
2点

ご伝授いただき、ありがとうございます。 加工もなしでそんなに綺麗に撮れるんですね
うらやましいです。。。。フィルターも何もつけずに、、、ということですよね?
私もいろいろ撮って練習したいです☆
書込番号:13385356
0点

iichiko513さん こんばんは
フィルターについてお尋ねのスレを読ませていただきました。
私も、フィルターは一般的には保護フィルターがあればOKと思います。唯一例外はNDフィルターでこれは如何にデジタルフィルターでも、デジタルで変えることはできません。
スローシャッターで川の流れを撮るなどではND8やND16がなければ絶対に撮れません。
その他の多くはデジタルフィルターや画像処理ソフトを使うことで可能かと思います<私の知識では>。
たくさんのデジタルフィルターが入っているK-rはとても楽しいカメラです。また、WBを変えることで雰囲気の変わった写真に変えることができます。ぜひ、いろいろ試してから、旅立たれてください。そうすれば、後悔することも少ないのではないでしょうか。
(追伸) レンズには口径があります。小さい口径のフィルターは買わず、大きめの(77mm位は必要か)口径のものを購入しておくと、各レンズで使い回しができます。是非大き目のフィルター(ND8)をご購入ください。
書込番号:13385828
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
はじめまして。今までずっとコンデジで
ようやく一眼にステップアップしようと考え
k-r・α33(55)・D3100あたりで迷っています。
先日家電量販店で、実機を触ってきたのですが、そこで気になったのが
ファインダーの視野率です。
現在使用中のコンデジは富士のHS10で、電子ヴューファインダー搭載のため
ファインダー内に表示されるもの以外は写りこみません。
私は撮影中、結構電線などをギリギリでよけて撮影したりするので
電子ビューファインダーの視野率100%はかなり助かっています。
背面液晶でチェックすればいいのは解っているのですが、一々チェックするくらいなら
はじめから背面のライブビュー使っていれば言い訳で
ファインダーの必要性がなくなってしまいます。
一眼レフを使ったことの無い素人の私には、ファインダーの視野率が写る範囲より大きく
この枠内で写ります、的なガイドがあればいいように思うのですが・・・。
なぜ、光学ファインダーは100%以上の視野率ではないのでしょうか?
また、皆様はこのK-rでギリギリの構図を撮る時
どのような方法で撮影しているのでしょうか?
素人ゆえ、まったく頓珍漢な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
7点

panda@01さん こんにちは
>なぜ、光学ファインダーは100%以上の視野率ではないのでしょうか?
私の考えですが、ガイドが有ってもファインダーに見える物は写ると思う人が居て
大事な画像を失敗する事が有り、それよりも視野率を落としてファインダーに見える物は全て写る設定に
して置くと後から余分な物は切り取る事が出来て安全なのです。
書込番号:13355363
7点

通りすがりのキャノン派ですが、全く同感です。自分も疑問に感じていました。
書込番号:13355372
3点

100%以上にする意味が無いからではないでしょうか?
書込番号:13355376
8点

光学ファインダーの視野率を100%にしようとすると電子ビューファインダーと違い非常にコストがかかります
100%を超えた撮影されない部分までファインダーまで光を導いた上に100%の部分にこの枠内まで写ります的なガイドを表示させようとしたら、余計にコストアップになるでしょうしその必要性もよくわかりません
光学ファインダーで100%の視野率が欲しいのなら、k-r・α33(55)・D3100などのサービス価格の機種に不満をぶつけずキヤノン1Ds、ニコンD3sあたりを買えばいいだけです
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/spec.html
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3s/spec.htm
書込番号:13355380
12点

>ギリギリの構図を撮る時どのような方法で撮影しているのでしょうか?
カットします。
書込番号:13355438
5点

確か、インスタントカメラ(写るんです)は枠内表示があったはず・・・
一眼レフじゃない普通のフィルムカメラも枠内表示ありましたよね?
書込番号:13355462
4点

写らないところまで視野に入れると、ただでさえ足りない倍率を実質低下させますから、
ぎりぎり100%を狙います。
写らないところまで(やむを得ず)視野に入れる例では、
安価コンパクトフィルムカメラのパララックス指標があります。
例えばファインダ視野率95%の場合は、過去経験に依って写らないようにカットしています。
書込番号:13355474
6点

100%以上の視野率が無いのは35ミリフィルムが基準で、
デジ一眼はそれに準じた構成で有るからでは無いでしょうか?
ブラウン管のアナログTVとハイビジョンの液晶TVのような関係かも??
書込番号:13355500
3点

panda@01さん
こんばんは。
視野率100%以上といえば、SIGMAに有りましたね。
http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/function/function.htm
フィルム時代のファインダー機構を流用して実現したのだと思います。
(フィルムより素子が小さくなったので、写らないけど見える部分ができた)
現行各社が最初からこのような贅沢な設計を採用しないのは、
重く大きくなるデメリットやコスト面からでしょうか。
K-rなら撮りなおしかトリミングで対応します。
本当にギリギリまでにこだわるのであれば、
ペンタックスには視野率100%のK-5という選択肢がありますよ。
書込番号:13355549
6点

無駄にコストをあげるのはとても無駄だからです。
書込番号:13355559
9点

視野率が100%を超えている場合、ファインダーに写っているものが写真に写っていないという現象が起こります。これは後から取り返しがつきません。
100%未満の場合は余計なものが写るかもしれませんが、トリミングすればいいわけで後からどうにでもなります。
>ファインダーの視野率が写る範囲より大きくこの枠内で写ります、的なガイドがあればいいように思うのですが・・・。
視野率100%の枠がつけられるぐらいならはじめから100%にすればいいのであまり意味はないかと。
視野率100%のファインダー搭載機種は、現行品ではk5が一番安い機種です。これはSR(シェイクリダクション)機構を応用し、従来より安易な方法で視野率100%を実現しているからです。(画像素子の固定位置を調整することで視野率100%を実現)ということは、視野率100%のファインダーがいかにコストがかかるものかがわかると思います。
私はk7使いですが、視野率100%のすばらしさを実感しております。これは使ってみないとわからないと思います。
書込番号:13355663
9点

そもそも、視野率を100%以上にする、という事は
それだけ、イメージサークルのデカイレンズが必要って事ですよね?
視野率のためだけに、レンズがバカでかくなり、
重い、高い、デカイ、の三重苦になるのでは?
違いますかね?
書込番号:13355890
4点

うわっ返信数が物凄いことに・・・
皆様即レス有難うございました。
皆様のレスを読むと、何とはなしに、理解してきました。
素人の私は、100%ぴったりのものを作るのが難しく
そのせいで96%などのように、やや小さめのものが出来るのだと思っていましたが
視野率を大きくするのは、途方も無くコストがかかるため
現状の機種は皆、妥協されているという事なのですね?
やや小さいものを作るくらいなら、やや大きいものを作ったほうが・・・
と思ったものですから・・・
もう一点は、itosin4さんやガンドロワさんのおっしゃるとおり
トリミングで回避できるから、なのかも知れませんね。コレには納得です。
ただ・・・大昔のように自分で引き伸ばし機で現像していた時は、
トリミングが現像作業の一部であったから、
余分に写っていても気にならなかったのかもしれませんね。この頃からの名残なのかも?
k-rで撮る時は、皆様トリミング前提なのですね。んー厄介・・・
ライブビューで育っった私には、視野率100%がむしろ「当たり前」だと
思っていたのですが、簡単なように思えて、実現が難しい、「これからのテクノロジー」
だったということでしょうか。
視野率100%というのは「贅沢」であり、それを求めるには
それなりに支払わなければいけない・・・のですね。
んー ただ・・・
私のように、デジ一を使ったことの無い者からすると、そこまでして光学にするより
安く出来るという、電子ファインダーでもいいんじゃないかとも思えるのですが・・・
皆様はフレーミングしたもの以外が写りこむ事は、気にしておられないのですね・・・
というか、それがカメラ界の常識なんですね。
富士のX100が人気の訳が今わかりました。
大変勉強になりました。
皆様有難うございました。
書込番号:13355921
3点

おお、書き込んでる間にレスが・・・
RIN(Mac+Win)さん
なるほどレンズを大きくしないといけないんですか!
それだと大変ですね。知りませんでした。ありがとうございます。
ギリギリのイメージサークルの中で出来るだけ100%に近づけている、
ということなのですね。
そうすると、性能さえ良くなれば、
未来のカメラは皆、電子ビューファインダーになるのかもしれませんね?
書込番号:13355956
2点

>皆様はフレーミングしたもの以外が写りこむ事は、気にしておられないのですね・・・
トリミングすれば同じなんで。
と言うより、印刷がA3とかA4とかB5とかだと、横切れちゃうんで、
100%でとっても、あんま変わんないような気がしたり。
書込番号:13355980
6点

>視野率を大きくするのは、途方も無くコストがかかるため
現状の機種は皆、妥協されているという事なのですね?
K-rと同じ値段で100%のK-7があります
もう少しがんばればK-5もあります
やはり100%は妥協を戒める数字ですがトリミング前提なら意味無い数字になりますよね
書込番号:13355981
4点

フルサイズ対応レンズを装着したAPS-C素子搭載一眼レフなら可能かも?
そういえば、ニコンのFXフォーマットでのDXレンズ装着がその逆バージョンという感じ?
(ファインダーがトリミングされるとか?キヤノン使いなので、見た事ないのですが)
書込番号:13355983
2点

>皆様はフレーミングしたもの以外が写りこむ事は、
>気にしておられないのですね・・・
>というか、それがカメラ界の常識なんですね。
ここはおそらく誤解されています。
「撮影者が気にしているからこそ」
高価でも視野率100%のカメラを必要とします。
それに満たない視野率のカメラであれば、
見えないけれど写る部分を経験から推し測ろうとします。
また必要に応じて撮影結果をトリミングします。
そして電子ファインダーを欲する方もいらっしゃるのです。
書込番号:13356019
3点

エントリー機に100%ファインダーが装備されていないのはコストの問題という一点だけです。
> 安く出来るという、電子ファインダーでもいいんじゃないかとも思えるのですが・・・
> 皆様はフレーミングしたもの以外が写りこむ事は、気にしておられないのですね・・・
気になりますが、電子ファインダーでは撮影したくありません。
静物や三脚に固定してのマクロであれば使ってもいいかなと思いますが、飛んでいる鳥などの
動体撮影だと制限が多すぎるからです。
本気撮影の場合、電子ファインダーだと撮影のモチベーションが上がらないってのもあります (^^
書込番号:13356023
6点

>フルサイズ対応レンズを装着したAPS-C素子搭載一眼レフなら可能かも?
自己レスです。
フルサイズ対応レンズを装着したAPS-C素子搭載「且つフルサイズのレフ」搭載一眼レフなら可能かも?
光学ファインダーの良さはファインダー像のタイムラグが無い事とAFの早さですかね。
AFの早さに関してはα55やE-P3など、技術の進歩で差とは言えなくなってきていると思いますが。
タイムラグも技術の進歩で限りなくゼロに近づくでしょうが、ゼロにはならないでしょうね。
書込番号:13356032
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
昨夜は、村上・岩船地域に大雨・雷注意報が出ているというのに、新発田では青空でした。
そこで、雲が出たら止めにしようと決めて、K-rに50mmf1.2を付けて市内で一番近い海水浴場に行ってきました。
月齢が8ということもあり、月明かりで(月光浴)海が撮れないかなと淡い気持ちも持って出かけましたが、真っ暗な海はなく、蛍光灯の街路灯などが付いていて、足下も明るい状況でした。
そこで、夜の海水浴場を撮って見ることにしました。監視所の近くでボートを見つけて、K-r+50mmf1.2で撮るとびっくりするような青。これがPENTAX BLUEかと思い、絞りやSSを変えながらシャッターを押しました。
最後には、東の空から出てきたカシオペア座にレンズを向けてみました。
夜のPENTAX BLUEをご覧ください。
22点

P-Krさん、こんにちは。
変わらずのアグレッシブな撮影生活、素敵ですね!
P-Krさんが実際に試されて、報告されたことは、興味がある他のユーザー達にも、
情報や影響として、蓄積されていくと思います。
作例とレポート、ありがとうございました。
書込番号:13354611
3点

銀塩*istさん こんばんは
コメントをいただきありがとうございました。ナイスクチコミもたくさんいただき嬉しい限りです。
さて、今日もこの前、一度も撮影のために行ったことがないと言った海岸まで行って、夕日を撮ってきました。
銀塩*istさん、今週は1週間夏休みになっているので、少し「アクティビティー」がupしているようです(^○^)
書込番号:13356086
6点

P-Krさん、こんばんは。
きれいなブルーですね。私自身はまだこのような深みのあるブルーを出せたことがないので参考になります。4枚目が特に印象的です。
素敵な作例、ありがとうございました。
書込番号:13356188
2点

今日も元気でビールがうまいさん こんばんは
コメントをいただきありがとうございます。
本当にPENTAXならではの色ですね。本当は黒い空に星が出て欲しいのですが、月明かりのためかこのような色になりました。
シャッターを押した後に、液晶画面から出てくる青い空は衝撃的です。
今日は、夏休みを使って県北まで行ってきました。掲示板にupしましたので、ぜひご覧ください。
書込番号:13356241
2点

8月8日つながりで、upさせてもらいます。
刺激的なタイトルに釣られてやってきました。
645Dですけど、僕も目指せPENTAX BLUEです。
月明かりの夜でしたけど、明るく写しすぎかなと、まだまだ修行中です。
久しぶりに天候の良かった、瓶ヶ森林道です。
書込番号:13356271
5点

555a110さん こんにちは
645Dを使われているのですね。すごいですね。星野写真を撮るために持ち出すのも大変ですが、撮り上がった写真を見てその苦労も報われるのではないでしょうか。
さて、PENTAX BLUEですが、拝見した写真を比べると同じ青ですが、「排気量の違い」をセンサーに感じますね。センサーのゆとりでしょうね。
是非645Dで撮られた「PENTAX BLUE」をまた見せてください。
(おまけ) 添付の写真は、Σ12-14mmで撮った「北斗七星」です。
書込番号:13357347
3点

P-Krさん、お返事ありがとうございます。
追加の御写真も素敵ですね。紫がかった背景に電車、カッコいいですね。
すぐ上の、黒い夜空と舟の写真も作品性が高いと思いました。
本当に、楽しまれているのですね。
私も夏休みなのですが、あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
残りはわずかですが、これから取り戻そうと思います。
書込番号:13357372
2点

銀塩*istさん こんにちは
コメントありがとうございます。
PENTAX BLUEですが、Olympus BLUEもいいですよね。
星の写真は撮られましたか?空の色はこの写真のような青になるのでしょうか?
今週末には娘夫婦が帰ってくると大賑わいになりそうで、カメラはおあずけでしょうね(;O;)
今週末は満月の頃です。K-rで月光浴を撮って見たいのですが難しそうです。
書込番号:13357677
2点

P-Krさんへ
upさせてもらいます。
前回upさせてもらってる写真と設定は同じです。
CTEと雅の設定です、ビックリするぐらい発色が変わります。
CTEの影響で朝焼けの時間帯は、特に強く影響を受けてます。
月明かりのない夜空も良いですけど、多少月が出てるぐらいの夜空が表情があって好きです。
k-7と645Dなんで、O-GPS1アストロトレーサーがうらやましいです。
書込番号:13358104
3点

連投で、すいません。
1枚目は645Dで、相変わらず霧の発生が凄い場所です。
2・3・4枚目は、同じ場所でD700です。
夜空の状態を時間帯ごとに正確に表している写真だと思います。
ニコンブルーです。
瓶ヶ森林道に行く時は毎回、天気図とにらめっこしてます。
学生の時よりも真剣に天気予報を見てます。
夏の間は、瓶ヶ森林道に行きたいと思います。
夜は15℃ぐらいまで気温が下がります、霧が動く風が吹いているので体感温度は、もうちょっと低めです。
昼間は気温が、20℃を超えるぐらいで比較的過ごしやすいです。
今の時期的はアブやら蜂、小バエが大量発生してます、悩ましいです。
書込番号:13358163
3点

555a110さん コメントをいただきありがとうございました。
645Dの掲示板に行って、555a110さんの書き込みを拝見しました。
素敵な写真をたくさん拝見しました。特に霧の長時間露光の写真はすばらしいですね。
さて、555a110さんは645DとK-7 をもって山道を登られるのですね。レンズを2本ずつとしても大変な重量になりますよね。すごい体力と気力ですね(年をとった者の思いかな(^_^; )。私にはとてもできませんね\(^_^
私がPENTAX ユーザーになったのは、O-GPS1を使って星野写真を撮りたいからで、軽いK-rとO-GPS1+明るい単焦点レンズなら三脚を入れてもなんとか持って行けます。5DUで星を撮ろうとすると赤道儀+ガイド用望遠鏡などと考えると大変な重量と資金がいります。
≪5DUで星を撮ろうとすると、現状+100万円にもなるのですが、K-r(53K)+O-GPS1(17K)なら合計 70K(7万円)で星野写真が撮れるのですからすごいことですね≫
まだ、2回しかK-r +O-GPS1が活躍していませんが、毎日空を見上げる楽しみをもらっています。(^_^;)
(追伸)
最近、写真は風景をそのまま切り取るものではなく、撮影者が(風景を使って)「自分の思いや気持ち表現する手段」であると考えるようになりました。
555a110さんが645Dで星野写真を撮られていることを掲示板で読ませていただき、555a110さんにこうして書き込ませていただけることをとても喜んでいます。四国山脈の瓶ヶ森林道での星野写真を楽しみにしています。
書込番号:13358367
2点

P-Krさん、こんばんわ。もの凄い作品が並んでいるので、返信するのも、
少し気後れします。
しかしながら、私にはK-rの青は、単純ながらPentaxの技術者によって作り出された、
実に美しい青。昔、はるか西方から渡来した、高価なラピスラズリの青。(現在のウルトラマリン)
入門機なので、簡単な造りなのかも知れませんが、Pentaxは、色彩に関しては、
特別な価値観を持って、作っているとすら、思えるほどです。
K-rの作品は、もとより、5Dで撮られた「北斗七星」は、軒を写した所に、
とても詩情を感じました。
書込番号:13359108
2点

こんにちは
凄い色ですね。
他社ユーザーですが、以前 K-r 一台欲しいなあと思ったことがあります。
私は風景は撮りませんが、ぺンタックスは風景撮りには堪らない機種ですね^^;
少し使わなくなった要らない機材を整理して(これが面倒くさい)、K-r 欲しいなあ。
書込番号:13359158
3点

sanyasanさん コメントありがとうございます。
また、私の縁側にもおいでいただき感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。
さて、sanyasanさんがおっしゃる「ラピスラズリ」は本当に美しい青ですね。この色こそPENTAX BLUEです。
すごい色ですよね。CANONのカメラでは出ない(出せない)色です。
ただ、星空はやはり青で無く、真っ黒がいいなと思うのは変でしょうか。
>>K-rの作品は、もとより、5Dで撮られた「北斗七星」は、軒を写した所に、
とても詩情を感じました。
鋭いご指摘ですね。sanyasanさんは本当にすばらしい感性をお持ちですね。偶然の写真です?!私には、まだまだ作品と言える写真を撮ることはできずにいます。
もう少し、感性を磨いてシャッターを押すようにします。
今度は、PENTAX BLUEを意識して、画面作りをしてみますね。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:13359462
3点

高山巌さん こんばんは
コメントをいただき恐縮しています。
>>私は風景は撮りませんが、ぺンタックスは風景撮りには堪らない機種ですね^^
まだ使っていないのですが、WBにCTEというものがあり、これを使うとさらに独特の写真になりそうです。
風景だけでなく、いろいろなところでK-rのシャッターを押したいと思っています。
>>少し使わなくなった要らない機材を整理して(これが面倒くさい)、K-r 欲しいなあ。
レンズ1本分で、K-rのWレンズキット(18ー55mm & 55ー300mm)が購入できます。KissX5ボディーより安かった。是非、Lレンズの半分でご購入ください。O-GPS1をホットシューにのせるともっと楽しいですよ(^○^)。
安すぎます。
書込番号:13359550
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





