
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 42 | 2011年3月18日 09:40 |
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51 | 21 | 2011年3月16日 16:01 |
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8 | 11 | 2011年3月14日 21:49 |
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6 | 11 | 2011年3月12日 18:42 |
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37 | 20 | 2011年3月11日 20:05 |
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34 | 17 | 2011年3月19日 11:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
趣味のカメラです。
フィルム一眼からデジタル一眼に変更しようと思います。
レンズはシグマの17−50ミリF2.8に決めました。
カメラの選択肢は、K−5,K−7,K−r の3機種に絞りました。
予算が限られているので、カメラ本体は K−r にして残りでレタッチソフトとかマクロレンズを揃えようと思って、K−r が自分の目的に合うかどうかを調べてみました。
同一被写体を用いた画像比較サイトを見る限り画質はOKです。
カタログスペックや取説をダウンロードして見る限り、少々使い勝手の劣るところは有るようですが必要な機能については許容範囲内です。
防塵防滴がなくても何とかなります。
耐寒性能も、ファインダー性能もまあ何とかなるでしょう。
ダイヤルの不具合が何件か報告されていますが、もしそうなったら保障期間内に修理すればいいでしょう。
撮影頻度は月に数日程度、一日当りの撮影枚数は多くて100枚ですので、耐久性の問題もあまりないかなと思っています。
他に何かここが弱くて壊れたとか、精度が甘くて画像に影響があったとか、とっても使いにくい所があるとか、トラブルで撮影できなくなったとか、メインカメラとして使用するのに機械的・ソフト的に不都合な点をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。
もし大きな問題点があれば K−5 か K−7 にします。
よろしくお願いいたします。
0点

只今さん、こんにちは。
>ニコンを使ってられるようですがD7000を選択肢に入れていないのでしょうか?
痛いところを衝かれました。
どれもこれも、実機を触ったわけではなく、パソコンの情報だけで判断してきたので不確実なところが多々あるのは承知の上なのですが、、、。
確かに D7000 は候補に入っていましたし、電塾の試用レポートも読みました。
が、DPHOTO japan を読んだりして、これを買う位なら D300s の方がよいと判断しました。
また、D7000 は上にもっとしっかり作られた APS-C の D300s がありますが、K-5 はペンタックス APS-C の最上機種で作りも違うようですから、自分にとっては D7000 を買うなら K-5 にした方がいいと判断しました。
>今ならキャッシュバックもあります。(またD7000になってポートレートの写りが好みになった気がします。)
でも、K-r の方が安いですよね(笑)
>私はK-xを使っていますが、K-5やD7000や60Dなどの中級機が気になります。
そうなんですよね、多くの方が「気になる」という、その中身が最終的な鍵を握っているような気がしています。
が、今ひとつその正体がはっきりしないので決めかねています。
>ハイアマチュアの方のようなので
これは、買いかぶりです(汗;
そのように受け取られるよう書き方をしてしまったとしたら恥ずかしい限りです、ごめんなさい。
フィルム一眼歴はフジアクロスのみで一年間だけです。
暗室処理はすべて街の写真屋さんにお願いして来ました。
出来る限りでかなり勉強もテストも作品のための撮影もしてきたつもりですが、35ミリフィルムではどうがんばってもキャビネ以上に伸ばすとボケボケで緻密な描写になりません。
暗室処理も人任せでは全く思うようになりません。
で、一年間やってみた結論は、「自分の考える作品をフィルム撮影で作ろうとするなら、中判か大判で自前暗室処理をするしかない」です。
カメラはとても安く出回っていますが、暗室作りと引き伸ばし機のための費用と時間、そして一通りの暗室技法を身につけるための年月を考え、いまの感材の製造縮小状況や自分の使える時間と体力も考え、結果が速く出て、投資も比較的少なくてすむデジタルフォトシステムに変えようと思ったわけです。
そんな折に急に引越しをする羽目になり、カメラに使うつもりだった費用が削られて、ColorEdge も PhotoShop も A2プリンタも遠いものになってしまいました。
でも、撮りたいんです。
あ、また余計なことを書いてしまった、悪い癖だ(^^;
>ダイアルが2つ有ったほうがマニュアルが使い易いのではと思いますし、
その通りだと思います。
でも、1つでも出来ないことはないですよね。
>手に持った感触・シャッター音・ファインダーなど、全体的にクラスの違いは感じます。
その通りだと思います。
でも、機能の欠如ではなく程度の差ですよね。
只今さんは学研フレックス を使ったことがおありでしょうか。うちに一台あるんですが「手に持った感触・シャッター音・ファインダーなど」は K-r の比ではありませんが、もしこいつでまともな写真が撮れるなら僕は「クラスの違い」は全く気にしません。 撮れませんが。
>また今回の約1693万画素のソニー製COMSはデキが良さそうです。
その通りだと思います。
確かに評価は高いようですね。
ピクセル数の違いはありますけど、自分が試写画像を見る限りでは、同じISO感度ではK−rと大差ないと判断しました。
>とは言え、予算と相談ですよね〜(笑
その通りだと思います。
今の予算でどちらを購入することも出来ますが、差額分でレンズやソフトを買ったほうが表現の幅が広がると思ったのですが、カメラだけを見ればK−5の方がより自由度が高いと思います。
どこで手を打つか、その見極めに時間をかけてしまっている昨日今日です。
お返事、ありがとうございました。
書込番号:12787788
1点

こんばんは。
私もスレ主様同様、k-rにしようかどうしようかと迷っていたのですが、
あまりにも不具合情報が少ないので、スレ主様と同じような質問を立ててみようかと思った時期もありました。
が、K-Xでほぼ問題点は出つくしたのかな、自分で買ってみるのが一番だろうと思って、つい先日買いました。
800枚程撮って、当然かもしれませんが、今のところ別に不具合は無いです。
別に*istDというペンタックス最初のデジタル一眼=中級機も1万数千円程の中古で買って使っていますが、
2ダイヤルでのハイパーマニュアルやファインダーの見やすさなど、マニュアル露出や
マニュアルフォーカスなどで使うときは、*istDの方がリズム良く使えます。
しかし、致命的な違いという程ではないですね。
敢えてこの機種の決定的にダメな点を探すと、有線でのケーブルレリーズが使えず、赤外線リモコンしか使えないので、
三脚をたてて微妙なシャッタータイミングを狙うような撮り方には怖くて使えません。
書込番号:12787798
0点

こけこなにわとりさん、
毎朝納豆さん、
よすみんさん、
sx4 lemondさん、
Pic-7さん、
沼の住人さん、
kazushopapaさん、
お返事、ありがとうございます。
ざっと読ませていただくだけでもとても興味深い内容があり、すぐにでもお返事したいのですが、
もう、明日に備えて休息をとらねばならない時刻となりました。
申し訳ありませんが、私からのお返事は明日以降にさせていただきます。
避難されている方は、出来るだけ快適に過ごせますように、
命が尽きてしまわれる方は、最後の瞬間がせめて心だけでも愛で満たされますように。
おやすみなさい。
書込番号:12787862
0点

sx4 lemondさん
レンズ買い足しがいいと思います。
1693万画素のソニー製COMSはデキが良さそうですが、キットレンズなどではその性能がいかせなさそうです(D7000,α55、K-5のUPされている画像を見た感想です)
K−r買ってきました。
K-x、K-m、K200D、K20DではピントがずれているFA77mmがピント調整しなくてもピントが合うのが若干気になりますが、今のところ不具合はないです^^
拡大アイカップ o-me53も買いました。(2個目)
現在予備電池をどうするか考え中です。
今のところマイナス点は単3が単三型電池ホルダーを買わないと使えなくなっていることです。
現在のメイン機はK-xですが、K-rになるのは間違いなさそうです。
子供が保育園から帰ってきたら撮ってみようと思います。
なにか知りたいことがおありでしたら、試せることは試してみますので
いって下さい。
書込番号:12789458
0点

こけこなにわとりさん、こんにちは。
>K-rのシャッター音は気に入りましたか?
まだ実機を見てないのですが、まともに写るのであればどんな音でもかまわないと思ってます。
>グリップはいかがですか?
まともに写るのであれば多少の不便は気にしません。
怪我するようなら別ですが。まさか、そんなことはないと思ってます。
お返事、ありがとうございました。
書込番号:12789747
1点

毎朝納豆さん、こんにちは。
自分は、納豆大好きです(笑)
>K-rとK-xを使っている者です。両機とも今のところ特に不満はありません。
両機とも作りがしっかりしてるようですね。
>予算が許すならやはり防塵防滴、ペンタプリズムのk-5がよろしいかなと思います。
はい、自分もそう思っています。
>の差をどう考えるかですね。
そうですね。
カメラとレンズだけでは完結しないので、他にもいろいろ機材やソフトが必要になります。
皆さんの書き込みからK−rの信頼性は十分なようだと思いますので、この「差」をそれら機材に当てようかと思っていますが、沼の住人さんが書かれていた
「露出の精度とか、撮影時の微調整の範囲とかを考えた場合、K-5、K-7の方がいいと思います。」
この点が自分の中で解決していないので考え中です。
>まあ、でも自分だったら先にK-rを購入して半年、或いは1年位経ってからK-5を買増す
>る選択をしますが。(2台体制)どうでしょうか?
予算が許すならそうしたいですね。
1年たてばカメラのラインナップも財布の中身も変わるでしょうから、いい考えかもしれませんね。
ご返事、ありがとうございました。
書込番号:12789780
0点

よすみんさん、こんにちは。
>簡単に書きますと、画質、機能、操作性、ファインダーが良いからです。(K20Dも使っていて中級機のよさも感じているからです)
なるほど、そういうわけだったんですね。
>しばらくK-rつかって、不足を感じたらK-5どうでしょう。
毎朝納豆さんも同じようにお勧めしてくださいましたが、これもありかもしれませんね。
ただもう少し、納得がいくまでしらべてみます。
>しばらくたてばK-5も値下がりすると思います
そうですね、今でも徐々に下がってきていますね。
詳しくご説明してくださり、ありがとうございました。
書込番号:12789791
0点

sx4 lemondさん、こんにちは。
>レンズ買い足し(DA★55mmF1.4 SDM)が先か、k−5ボディが先か迷ってしまいます。
それぞれの方が、それぞれの道で迷ったり考えたりされていますね。
このスレがsx4 lemondさんのお役に立てるなら、どうぞ書き込みなさってください。
書込番号:12789798
0点

Pic-7さん、こんにちは。
>K-rの信頼性への質問がK-5(または中級機)との比較っぽいスレになってきましたね。
はい、自分の意識があれこれと広がってしまってご迷惑をおかけしています。
>個人的にK-rはAPS-C入門機の熟成型・完成形と感じます。
>友人がK-r、僕自身がK-5を使っていての比較ですが、、、、
どうやら、K−rの信頼性については結論が出たようですね。
>防滴防塵やボディの堅牢性、DRII(素子のゴミ取機能)差、ペンタプリズムとペンタミラーのファインダー、ダイヤル数やハイパープログラム等の操作性以外は、普段使いに大きな差は無いです。
なるほど、この分ではK−rでいけそうですね。
ただ、普段使いではない作品作りとなるとどうかな、、ですよね。
>ハイアマチュアの方は素子の1200万画素と1600万画素の差が気になるかもしれませんが、普段から写真を大きく引き伸ばしたり等倍鑑賞をしなければ、この差もほとんど無いと言ってもいいのではないでしょうか。
ハイアマチュアではないですが、大きく引き伸ばすつもりです。
画像サンプルを見ると、トリミングして全紙にプリントすると1200万でも1600万でも低い意味で「差もほとんど無い」か多少の差程度ではと思っています。
むしろ、この程度の画素の差では、写真の中身の方がはるかに影響大だと思います。
>それでは、良いPhoto Lifeを
Pic-7さんも。
お返事、ありがとうございます。
書込番号:12789836
0点

沼の住人さん、こんにちは。
>数字シリーズと英文字シリーズの違いは、、、
自分が知りたかったことに的確に答えてくださって、ありがとうございます。
沼の住人さんとはレベルが違って初級クラスの話ですが、自分はフィルム一眼で三脚を立てて樹木(数十センチから数メートルの距離)を撮っていますが、光が変わるたびにカメラを振ってスポットで測光し直してまた、構図を戻して、シャッタースピードを修正してと、とても忙しかったです。
カメラの機能のわずかな差が、緊迫した状況では効いてくるのですね。
「そういった些細な部分の積み重ね」なのですね。
うーんK−5かな、でも、K−rと単体露出計にしようかな。うーん。
>趣味で、多少の失敗にも笑っていられるくらいの余裕のある被写体や作品作りであれば、英文字シリーズでも何の不足もないです。
はい、よくわかりました。
自分はまだまだわからないことだらけなので撮影中は頭も感覚も全開で必死で、とても失敗を笑っていられません。
重ねてのお返事、ありがとうございました。
書込番号:12789900
0点

kazushopapaさん、こんにちは。
>、、、自分で買ってみるのが一番だろうと思って、つい先日買いました。
>、、、今のところ別に不具合は無いです。
買って使ってみる、、一番確実な確認方法ですね。自分はどうも優柔不断です。
>、、マニュアル露出やマニュアルフォーカスなどで使うときは、*istDの方がリズム良く使えます。
むむむ、自分もフィルム一眼をマニュアルで使ってます。
>敢えてこの機種の決定的にダメな点を探すと、有線でのケーブルレリーズが使えず、赤外線リモコンしか使えないので、三脚をたてて微妙なシャッタータイミングを狙うような撮り方には怖くて使えません
えっ! 赤外線リモコンは反応が遅いとか不確実とかいうことでしょうか?
そうでなくとも、おっしゃるとおりなら、これは決定的なダメ押しですね。
樹木を撮っているのですが、これらが動かないものと思っている人が多いのですが、誤解ですね、彼らはとても微妙です。
K−rは候補からはずれました。
お返事、ありがとうございます。
書込番号:12790201
0点

ううむ。すでにニコンのレンズをお持ちなら、D7000が良いのではないでしょうか?
もしくはD300sですね。
私はD300ユーザですが、重い以外問題がない良い機材ですよ。
オートホワイトバランスも露出も伝統的に良好ですから。
書込番号:12790279
0点

お返事くださった皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、結論が出ました。
K−rはしっかりした作りで信頼性に問題はないようです。
ただ、自分の撮影スタイルではK−rは使えないことがわかりました。
K−5レベルの機種にします。が、予算の関係があるので、システム全体を考え直します。
多分K−5とレンズを買って、財政的に余裕を作ってからほかの機材をそろえていくことになると思います。
皆さんのそれぞれのお立場からのご回答が自分をこの結論に導いていただきました。
ご好意に感謝いたします。
どのお返事も大切なものでしたので、Goodアンサーを選ぶことは出来ませんでした。
ご了解ください。
ただ、沼の住人さんの、
>、、K-rとシグマのズーム、レタッチソフトよりもK-5と標準のキットレンズの方がいいように思います。
が気がかりです。
シグマのズームよりキットレンズをお勧めくださったのは予算から見てK−5にするとキットレンズになってしまうということだったのでしょうか。
それとも、シグマのズームよりキットレンズのほうが性能的によいとお考えだったのでしょうか。
スレの中身と外れてしまうので、お聞きしませんでしたが、、、。
今日は早く休めます。
皆さん、重ねて、ありがとうございます。(__)
書込番号:12790285
0点

沼の住人さん、こんにちは。
>、、すでにニコンのレンズをお持ちなら、D7000が良いのではないでしょうか?
もしくはD300sですね。
やはり、そうなりますか。
ずっと心に残っていたんですけど予算オーバーになるので、考えないようにしていました。
手持ちのレンズとは関係なく、D300sを買います。これは決定です。
ペンタックスのスレなのにごめんなさい。ペンタが嫌いなわけじゃないんですよ。
レンズをどうしよう。
手持ちのレンズはシグマの古い 28-80、F3.5-5.6、マクロズームのみで、収差や周辺の歪曲がひどいので4〜5万程度のレンズを探しなおします。
本当は35ミリ換算で、対角魚眼から80ミリまでそろえたいのですが、全く無理なので、いわゆる標準焦点距離の単焦点レンズにします。
描写の特性は、ボケは嫌いなので出来るだけパンフォーカスに克明に結像するレンズがいいです。
写真を離れて見ても近くから見ても、そこに木があって呼吸しているような作品を作りたいです。
A3から全紙大で、ほぼモノクロ仕上げです。
沼の住人さん、D300sを私に勧めた責任を取って(笑)、そんな目的に適したレンズをいくつか紹介していただけませんか。ニコンのレンズは全く調査していないので、参考にさせていただきたいです。
価格は度外視してかまいません。とりあえずは調べるだけですから(汗)。
書込番号:12790367
0点

スレ主様、結論が出て何よりです。
ニコンのことは良くわかりませんが、中古屋に行くとレンズもずらっと並んでいて、選択の幅は広そうですね。
k-rのスレですので、他に読まれる方もいらっしゃると思いますので、赤外線リモコンについて補足しておきます。
あくまでも個人的な感覚であることはご了承ください。
@タイムラグ:コンデジでシャッターボタンを直押しした時のような感じです。
鉄道撮影で時速90キロメートルで走行してくる列車は1秒間に25メートル移動するので、ちょっときついです。
慣れの問題もあるかもしれません。
A確実性:ちょうど、携帯どうしで赤外線通信をしているような感じで、稀にカスル時があります。
私の携帯が悪いのかもしれません。
いずれも、普通の風景撮影には全く問題ないレベルかと思います。
なお、赤外線リモコンは背面からは使えないので記念写真にしか使えないという書き込みが時々ありますが、
そんなことは無くて、後ろから手を伸ばしてカメラグリップの受光部にリモコンや携帯を当てるだけです。
では失礼します。
書込番号:12790430
0点

kazushopapaさん、こんにちは。
>、、結論が出て何よりです。
おかげさまです、ありがとうございました。
>、、中古屋に行くとレンズもずらっと並んでいて、選択の幅は広そうですね。
名古屋は割と近いのでネットでお店を探してから行ってみようと思います。
>タイムラグ:コンデジでシャッターボタンを直押しした時のような感じです。
そうですか、よくわかりました。
これではつかえませんね。
かすってもたまりませんね。その瞬間は帰ってきませんし。
お返事、ありがとうございました。
書込番号:12790499
0点

ここはK-rの板なんですけど? ^_^;
ニッコールだと60ミリか、105ミリのマイクロですかねえ。
書込番号:12790506
0点

沼の住人さん、こんばんわ。
>ここはK-rの板なんですけど? ^_^;
はい、もうしわけありません。
皆様にも、申し訳ありません。
このコメントが最後です。
>ニッコールだと60ミリか、105ミリのマイクロですかねえ
情報ありがとうございます。
早速調査開始します。
では、おやすみなさい。
あちらも、うまくいくといいのですが、、。
書込番号:12790540
0点

フイルム一眼はそんなに信頼性が高いのでしょうか。
素人考えではデジタルの方がシャッターチャンスに強そうなきがしているのですが。
お勧めはレンタルして選ばれるのがよいのでは。
書込番号:12790963
1点

フィルム機は部品点数も少なく、電子部品も多くなく、ソフトウェアもほとんどなく、しかもモノクロやネガカラーなら露出の許容度も高いので、信頼性という意味では高いですよ。 (^.^)
なんたって、写るんです でも写っちゃうくらいですから。
そういう意味ではデジカメって、結構、心配します。
書込番号:12791745
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
今まで使っていたコンデジ(Nikon COOLPIX)がピントがぶれるようになり
新しいカメラを見に行った先でk-rに一目惚れ。
当初購入予定だったズームが効くコンデジが4万円近かったのもあって
購入しました!!
今日、子供の園行事があり 無謀にも早速持ち出してみました。
オートで撮ったり、ISOをいじってみたりいろいろしてみたのですが
なにせド素人…よくわかっていないので教えてください。
@お遊戯室(体育館くらいの明るさです)で子供を撮るのに最適な設定はどのくらいでしょうか。
Aレンズキットのレンズですが一番短い状態って距離目盛り(?)が35の所ですか?
てっきり18の所にした時が一番短いのかと思っていたんですが…
B普段のメンテナンスはどのようにしたらいいでしょうか?
購入にあたりレンズフィルター・SD8GB・カメラバックは購入しましたが
ブロアーやクロス、ドライボックスはまだ未購入です。何がいりますか?
全くのド素人(無謀)なのでいろいろご指南いただきますよう、よろしくお願いいたします。
0点

1は、スポーツモード(?)
(個人的にはカメラにお任せモードは使ったことありませんが。)
2の
>てっきり18の所にした時が一番短いのかと
に関しては、
ほぼどのズームレンズでも、焦点距離35mmあたりでレンズ全長は最短になります。
(それとピントリングは∞方向回し切り、で。)
>ブロアーやクロス、ドライボックスはまだ未購入です。
ブロワーとクロスくらいは買っておいたほうがいいと思います。
ドライボックスは、お住まいの環境しだいです。
買って、入れておけば安心かとは思いますが。
わたしはドライボックスも使っていますが、防カビ乾燥剤のメンテはほとんどしていません・・・・・。
気が付いたら膨らんでいます。交換頻度は正直わかりません(長すぎて)。
防湿というよりは、どちらかというと防塵目的です。
書込番号:12780968
0点

こんにちは
花とオジさんの説明の通りでいいと思いますが、覚羅が読んだ感じから想像する補足です。
1.体育館の設定は花とオジさんの説明の通りですが、jpeg撮って出しならば、使用説明書のP117からの露出補正をしてからISOの設定をした方がいいかと思います。
個人的にはISOの設定はAUTOで普段の上限を800ぐらいにしておいて、それでもシャッタースピードが足りないならば1600や3200をノイズ等とトレードオフで、使う時の個人の許容範囲を色々なケースでどれぐらいまで使えるか色々撮影してみて覚えていくと良いと思います。最近は背面液晶での確認も、ほぼパソコンで見るイメージに近いので、まだノイズが許容範囲ならばISO6400も緊急時などには使っても結構いける気がします。(更に画像処理ソフトで良いヤツを買えばISO6400以上でも結構綺麗にノイズを除去してくれます)
K-rはブログやL判の写真に使うならISO3200も結構使えると思います。
覚羅はRAWはあまり使わないでjpeg撮って出し派なので、P118の露出ブラケットを積極的に使ってます。−0.5→0→+0.5の露出違いをテンポ良く3枚パシャ、パシャ、パシャって撮ってます。
2.については、キットレンズの全長は35mmの時が一番短く、18mmなり55mmの方にズームしてやると、ニョキニョキ伸びるのが正常だと思います。きっと高度な設計でレンズを使っているので、こういう挙動になるんでしょうね〜(^o^)
3.ブロアーはカメラ用のやつを買って、ゴミがでないって確信ができるまで、プシュプシュしておくといいと思います。レンズを使ってキャップする前や、使う前にレンズ前をブロアーしておくのが良いと思います。
レンズ交換前にカメラ全体、あと特に交換する時のマウント近くは埃が中に入り込まないようにブロアーするのが良いと思います。
あと、ペンタックスのエントリー機のゴミ取り機能は気休めなので、時々はダストアラートして、センサーにゴミ取り機能では取れないゴミがついてないか確認して、簡単な小さい糸くず程度ならP324のイメージセンサークリーニングキットを購入しておくといいと思います。大事なイベントなど撮影した後に、黒いゴミが写りこんでいるとガッカリしますので〜。ペンタックスフォーラム等に持ち込める距離にお住まいなら持ち込んで掃除してもらうのが確実ですが、そういう所に住んでいない場合は、ぺったん棒でも思ったより簡単に使えて良いですよ(^^)
書込番号:12780979
1点

>Aレンズキットのレンズですが一番短い状態って距離目盛り(?)が35の所ですか?
> てっきり18の所にした時が一番短いのかと思っていたんですが…
焦点距離は18〜55ですが
レンズの長さに関しては 18で伸びて 35で一番短くなり 55でまた伸びる
って感じです。別に異常でも何でもないんで気になさらなくてもOKです
@についてですが
体育館と言えど明るさはマチマチですし、
被写体の動きの激しさにもよるので的確には言えませんが
・手ぶれについて
手ぶれしないためには 1/焦点距離(35ミリ換算) のシャッター速度を確保しましょう
35ミリ換算するとペンタは1.5倍なので
例えば、キットレンズの55ミリで撮る時は 55×1.5=77.5
なので 1/77.5 より早い速度で撮るようにして下さい
(1/100 とか 1/125 とかそれ以上)
Wズームの望遠レンズでは特に手ぶれに注意してください
MAX300ミリなら 1/450 以上の速度を確保しなければなりません。
・被写体ブレについて
被写体が動いたことによるブレで、
動きが早いものほどシャッター速度を早くする必要があります。
これは撮った写真をみてまだ速度が足りないと思ったら
徐々にシャッター速度を上げていけばいいです
・絞りについて
解放(Fが一番小さい)とよくボケますが、解像度は低いです。
小物とか撮る時には解放でも構いませんが、お子さんのお遊戯会なんかでは
F5.6〜8くらいがいいのではないでしょうか
もちろん絞りの値を大きくしますと、
シャッター速度が稼げなくなりますので
臨機応変に対応してください
・ISO
一度ISO800、1600、3200…がそれぞれ、
どの程度ノイズが出るのか確認しておくとよいでしょう
自分にとってどこまでが許容範囲か。
1600なんかは普通に使えるとおもいます
暗いところ、シャッター速度を稼ぎたい時などは
画質と相談してISOを上げていきましょう
書込番号:12780980
0点

1を追求するのが楽しみでは?
最初から聞いていると全てを聞かないとダメになりますよ。
初心者なら初心者マークで質問は最低限しなさい。
2は構造上そんなものです
3は必要を感じないなら何もいりません。
書込番号:12780988
1点

美桜♪さん こんにちは
1、色々ありますが、一番良さそうなのは、感度の設定をAUTOのISO200〜800と
かになっているようであれば、ISO200〜3200くらいにして撮影してみる
といいのではと〜。
また画面の四隅の明るさ暗さに影響を受けにくいように、測光モードを
中央重点モードにされるのがいいかな〜と!
問題としては、お遊戯の際にスポットライトが当たっていたり、背景が
暗いとか明るすぎるなどしますと、人物の顔が白くなってしまったり、
暗く写ってしまったりする事でしょう〜。
その際は撮影しながら確認をされ、白くなってしまったら、露出補正を
マイナスに補正し、暗くなったらプラスに補正し、対応されるのが良い
かなと思います〜。
慣れてくれば数回撮影して、その時の感度やシャッター速度や絞り値を
参考にし、マニュアルモードで設定が変わらない様に撮影すると、安定
して写せるようになるのではと〜!
2、キットレンズの18−55mmはその様な設計ですので問題なしです〜!
3、ホコリを吹き飛ばすブロアーとフィルターなどに指紋を付けた時に抜き
取れる様にクロスが欲しいかと〜。
書込番号:12781014
1点

ご購入おめでとうございます。
さて、ご質問に関してですがネ。
1.シーン(スポーツモード)又はTvモード:ISO3200-6400でSS1/640程度必要、AF-C、AFフレームは中央一点か5点オートのバースト連写で何とか撮れると思いますなぁ。付属の超望遠レンズは、基本的にはF値が5.6程度なのでSSは稼げませんからなぁ、ISO値を犠牲にするしかないですな。
とは云いながら、コンデジよりは確実に撮れると思いますなぁ。
2.その通りですな。
3.レンズプロテクター、ブロア、クロス、刷毛(レンズとボディ用、コレ、意外に必要ですな。ブロアだけでは取れないゴミも有りますからなぁ。)、レンズを拭くアルコールとティッシュペーパー(専用)、ドライボックスが有れば完璧でしょうなぁ。
残るは、カメラバッグですな。
撮影をお楽しみください。
書込番号:12781063
0点

こんにちは
1の設定ですが、必要露出量は絞り、SS, ISOが三位一体で関連してることをご理解ください。
体育館などでの動きものを止めるには1/150程度(お遊戯会)、絞り開放、それでも足りないと思うのでISOは自動的に1600まで上がるように設定するのがいいと思います。
エアブロアーですが、吹きつけ過ぎにはご注意が必要です、ゴミが付いたら少し吹きつける程度ですね、行き場を失ったゴミがファインダーへ追いやられる心配があるからです。
書込番号:12781302
0点

こんばんは♪
ご購入おめでとうございます♪
1:
先ずは、皆さんのアドバイスを試してください。
何しろ、数を多く撮る事です。上手く行くなんて思わない事です。
30枚に1枚くらい、納得のいく写真が撮れればラッキー・・・位に思っておいて丁度良いと思います。
設定は・・・ホントは誰も「これだ!」と言う物をアドバイスする事が出来ません。
何故なら・・・写真と言うのは、「5+5」と設定すれば、必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけではないからです^_^;。。。
「10」と言う答えに対して・・・「7+3」と設定するか?「1+9」の方が良いかな?・・・って考えてっ設定する物だからです。。。
だから・・・撮影現場へ行って「10」という答えを見るまで・・・誰も最適な設定を教える事が出来ないモノです。。。
答えは、「10」とは限りませんね?・・・トーぜん、被写体の明るさによって「7」だったり、「15」だったりするわけで。。。
それぞれの答えに適した「公式」=設定を考えなければなりません。
カメラは、「暗い(室内)」「速い(動く)」「遠い(望遠)」で写すのが苦手で。。。
この3つの条件が重なるほど・・・撮影難易度と撮影機材への投資額が×2乗倍で増えます(笑
なので・・・体育館(室内)、お遊戯会(動く)、ダブルズームの望遠レンズ(遠い)・・・
ってのは、ウルトラE級の難易度で・・・
ダイヤルとボタンをココとソコに合わせてシャッターボタン押すだけで写すのは、かなり困難なモノです。。。
それでも・・・皆さん苦労して、なるべく少ない手順でカメラ任せに撮影出来る方法をアドバイスしてくれています。。。
ただし・・・カメラ君任せですので・・・
必ずしも自分の意図した写真が撮れるとは思わない方が良いと思います♪
それが・・・30枚に1枚撮れればラッキー♪・・・の意味です。
ご参考まで
書込番号:12781347
4点

美桜♪さん
こんばんは。
K-rの購入おめでとうございます☆
@Aについては皆さんが仰っている通りです。僕も購入当時を思い出すと中々うまく設定できずに苦労しました。(今でもずっと勉強中です^^)
Bについてですが、
1.ドライボックス:湿気が高い場所で長期間保存すると、カメラレンズ内にカビが発生したりするそうです。
その乾燥剤も精密機器用がいいです。(衣類用だと成分が異なって、機材をいためる事があるそうです。)
2.液晶画面の保護フィルターもあった方がいいと思います。
3.クロス:レンズやカメラ専用以外のものを使うと、レンズや液晶にダメージを与えますので、必要です。ティッシュペーパーや服の端(笑)でゴシゴシ拭かないで下さいね。
4.ブロワー:クロスで吹く前に大きな埃を飛ばします。大きな埃の上と一緒に拭くと傷つける事もあります。
5.カメラの撮影方法の本や雑誌:最近初心者向けのも結構ありますよね。美桜♪さんが撮りたいと思っているイメージの作例が沢山載っているのを何か1冊購入されるといいと思います。
それでは良いPhoto Lifeを〜☆
書込番号:12781604
0点

週1回ぐらい使えば、ドライボックスはなくてもいいと思いますが、ブロアーとトレシーは
買っておくほうがいいのではないでしょうか。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000683709/index.html
書込番号:12781605
0点

申し訳ありませんが、素直におめでとうと言えません。
購入報告なんてのんきなもんですね。
少しは状況を把握したほうがいいと思います。
ニュース見てますよね?
書込番号:12781641
3点

>購入報告なんてのんきなもんですね。
>少しは状況を把握したほうがいいと思います。
>ニュース見てますよね?
で、ともあきひろさんはのんきにカメラの掲示板を見てるんですよね?
被災に遭われた方は本当に大変だと思いますが、こういった掲示板にまで何でもかんでも持ち込むのはどうかと思いますよ。
そういった話がしたければ価格にもニュース板などもありますのでそちらでどうぞ。
書込番号:12781684
14点

XA8Cさん
当地区も今朝ようやく電気が復旧して
楽しみにしていたカメラ板を見たら
自分の体験とは真反対の楽しそうな書き込みがあって思わず書き込んでしまいました。
確かにここに書くことではなかったと思います。
素直に反省します。
美桜♪さん
大変失礼しました。
気分を害されたとは思いますので素直に謝らせていただきます。
これからK-rで素敵な写真を撮ってください。
書込番号:12781825
7点

ヨコレスすみませんが
ともあきひろさん こんばんは、
>当地区も今朝ようやく電気が復旧して、、
でも、11日00:39と11:43にも書き込みありますよね、その後停電したのでしょううか?
書込番号:12781915
1点

里いもさん
地震は11日の午後2時46分頃ですから、
書き込みをした時は通常の状態でした。
書込番号:12782017
6点

ともあきひろさん。気にすることはありません。
私の家も、壁がかなり崩壊しましたが、こんな事態に遭遇すると、
直接の被災地のニュースなどは、胸が苦しくて、とてもみていられません。
大げさではなく、勿論献金は大切ですが、心の中で祈るしか出来ないのが、
とても、苦しいのです。みなさんも、同じ気持ちだと思います。
しかし、芸術に携わる者なら、違うこともできます。
技術自慢ではなく、真に生命の宿る作品を、とうこうすることです。
小さな木の葉1枚にも、生命を宿らせる事は、皆さんなら、できるはずです。
直接、被災地の人々を、助けることは出来ませんが、
ネットで人々の心に、安らぎと癒しを、与えることはできます。
実際、私も少しつかれ、無気力になっています。
私には出来ませんが、先輩方なら、美しく、安らぎを与える作品を、
投稿できると、思います。
特に、k20dをお持ちの、コーチンさん。これをお読みなら、ぜひ投稿してください。
書込番号:12782945
9点

たくさんのご回答を頂き、ありがとうございます。
本日ブロアーとクロス購入してきました♪(レンズフィルターは購入時装着済み)
★花とオジさん★
やっぱり撮り比べが一番なんですね。真ん中の子供の卒園式まであと一週間…
少しでも間隔がつかめるよう頑張ります!!
ドライボックス、参考になります。梅雨時までに検討したいと思います。
★αyamanekoさん★
まだオートとPしか触っていないのでいろいろ試してみますね。
焦点距離35mmあたりでレンズ全長は最短なんですね。それすら知らず
お恥ずかしい限りです(^^;)
ドライボックスは防塵目的でお使いなんですね。参考になります。
★覚羅さん★
取説のページ数まで教えてくださってありがとうございます。
絞り・ISOはいろいろ触っていたのですが なぜか露出補正を触っていませんでした。
前のコンデジでは常に触っていたんですが…テンパってたんでしょうか??(苦笑)
L版くらいまでしかプリントしないので3200までを目安にさわってみます。
★yu...さん★
来週、卒園式を控えています。暗さは違いますが望遠のほうも練習してみました。
(2階から外で遊ぶ子供たちを撮影)やっぱり難しいですね…
シャッター速度はF○○の値を小さくすればいいんでしょうか?
★Depeche詩織さん★
的確なご指摘、ありがとうございます。
せっかく手にしたのですから、もっと自分で勉強しないとダメですね(^^;)
初心者マークのつけ方もわからず、失礼しました。(こちらは解決しました)
★C'mell に恋してさん★
測光モード、さっそく取説読んでみます!
露出補正もいろいろ試して見たいと思います。
レンズ、正常でよかったです。3歳児が触ったので壊れたのかと…
★馬鹿なオッサンさん★
ありがとうございます。一目惚れで購入、なんて私にしては珍しいことなんです。
(かなりの優柔不断で服一枚買うのもすごく時間がかかるので)
シーン(スポーツモード)やTvモード、まだ触っていないのでいろいろ試してみます!
前のコンデジがズームが全くだったので…期待しています。
カメラバックは購入済みです☆ 刷毛、参考になります!!
★里いもさん★
今日デジタル一眼入門系の本を買ってきました。頑張って勉強します。
『エアブロアーの吹きつけ過ぎに注意』わかりました!!
★#4001さん★
ありがとうございます。この出会いをいいモノにできるよう努力します。
『10の答えはいく通りもある』そこがきっと写真のおもしろいところなんですね。
30枚に一枚でもラッキー、肝に銘じておきます。
★Pic-7さん★
ありがとうございます。
実は「難しい」と苦労している今この瞬間も楽しんでいる私だったりします。
ずっと勉強していきたいです(^^)/
乾燥剤は精密機器用ですね、覚えておきます。
保護フィルターは購入時に装着済みです。今日ブロアーとクロス、本を買ってきました☆
★じじかめさん★
ブロアーとクロス、本日購入してきました。
頻繁に使う予定でいますが、湿気のひどい家なのでドライボックスも検討しようかなと
思います。
★ともあきひろさん★
大変な体験をされたそうで…心中お察し申し上げます。
せっかく楽しみにされて訪問されたのに、浮かれた報告をして ともあきひろさんを
嫌な気分にさせてしまったこと 本当に申し訳ありませんでした。
私の従兄弟も(自衛隊員です)被災地に派遣されています。
絶えず流れる被災地の方々の悲惨な現状を目にするたびツライ思いでいます。
微力ですが自分にできる範囲のことはしました。
ともあきひろさん、できるだけ気分転換をして気持ちを楽にしてくださいね。
★XA8Cさん★
フォローありがとうございました。
ともあきひろさんのおっしゃる通り、少し報告のタイミングが悪かったかなと
反省しています。
★sanyasanさん★
ご自宅が被災されたとのこと…大変でしたね。
被災していない私でさえニュースで心が痛みます…
少しでも多くsanyasanさんに癒しが訪れますように…
書込番号:12783830
4点

写真の明るさは シャッター速度と絞り(F値)、ISOが関係します
なので、シャッター速度とF値は全く別物です!
シャッター速度は 1/60 などで表されています
絞りは F で表され、 数字が小さいほどボケます
また、数字が大きいと光を絞り込むため、暗くなります
数字が小さいと明るくなります。
ISOは光の感じやすさ
高いと 微量の光でも認識しますが、ノイズが多くなります
それぞれ相互に関係しているので
絞りの値を大きくすると、写真は暗くなりますが
その分、シャッター速度を遅くしたり、ISOを上げることで
もとの明るさにすることも、それ以上明るくすることもできます
細かい数字や、関係は慣れもあるので、
慣れてから勉強なさればいいと思います
とりあえず、シャッター速度を稼ぐために(できるだけ早くするために)は
@絞りを小さくする
AISOを大きくする
この二つがあります。
なお、2つ同時にするとより一層シャッター速度が稼げます
外で遊ぶお子さんを撮るにはシャッター速度は重要ですね(^_-)-☆
卒園式ならそこまで早くなくても
1/100くらいでいいのではないでしょうか
卒園式では、ボケのある写真でもボケ過ぎでは困るので
F5.6〜8 できれば
F7〜9(これでは十分なシャッター速度が稼げないかも)
で撮るといいと思います
書込番号:12785136
0点

★yu...さん★
シャッター速度を早くするために絞りを小さくする といいというのを
F値を小さくと表現しました。わかりにくくてすみません(^^;)
Fどれくらいでこのくらいぼけるという間隔が全くわからないので参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12785845
0点

ちなみにボケですが
広角より望遠の方がボケやすいです。
55mmでF5.6 よりも 300mmでF6.3の方がかなりボケます。
ボケを多くするためには
・Fを小さく
・焦点距離は大きく
・被写体に近づく
・被写体と背景の距離が遠いほどボケます(^_-)-☆
書込番号:12786636
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
初めての一眼デジタルカメラの購入です。(今までは、5年物のデジカメを使用)
K−r(ボディ:ブルー・グリップ:イエロー)の購入するのは決まっているんですが、どちらのキットが良いのか悩んでいます(良い悪しは人それぞれですが)
今週中には、注文しようと思っています。
また、DA35mmのカラーオーダーもしようと思っています。
用途としては、@子供の写真(室内・外出時)将来は、子供の行事に
ATDLとかのパレードや夜景など
多分、そんなにまめな性格ではないので、レンズも一回はめたらDA35ばっかになりそうですが、やはりパレードなどのズームには物足りなさを感じますか?
一応、予算は7〜8万くらいを見積もっています。
その他、必需品やメンテナンスなどあれば、教えてもらえると助かります。
必需品は、まとめてかって安くしてもらおうと思います(≧▽≦)
あと、関係ないですが、ペンタックスのOptio-10も一緒に買う予定ですので、こちらも持っている人がいたら使用感など教えてもらえると参考にしたいと思います。
駄文をだらだらとすいませんが、よろしくお願いします。
0点

初めまして。
お子様のお歳と人数、TDLに年何回行かれる予定か、今まで使ってきたコンパクトデジタルカメラで何をどれくらい主に撮って、何に飽き足りなさをお感じになったかをお聞かせいただけると、適切なアドバイスが得られると思います。
予算からすると、レンズキット(Wズームじゃない方)+DA35mmでいっぱいいっぱいな感じがしますが。
書込番号:12780044
1点

18-55はK-rに付けた場合、換算27-82.5mm相当の画角となります。
Optio I-10が28-140mm相当などで結構被ります(が、コンデジのよう
な完全なパンフォーカスは一眼には結構難しいので、単純にワイド側
で昼間の風景や広い範囲を撮るならI-10の方が手軽とは思います)。
一眼レフのカメラの大きな撮像センサーは高感度に余裕があり、K-rは
特に評判が良いので夜などもかなり鮮やかに風景やパレードを写せる
と思います。
DA35は換算52.5mm相当になり、標準レンズとして使い易くお子様の
ポートレートや出かけた先のスナップにはとてもよいとは思いますが、パレー
ドを撮るには少々画角が狭いとは思います。
55-300は換算82.5-450mm相当の望遠〜超望遠域を抑える素晴ら
しいレンズですが、運動会や発表会等が直近で考えられるのでないな
ら無理に買わないのも良いとは思います(Wズームキットはバラでレンズ
を揃えるより遥かにお得なんですが、数年先まで使う予定の無いレンズ
なら、買っても意味は無いですからね。その時には新しくより使い易いレ
ンズの登場が期待できますので、必要な時に購入されるのが良いと思
います)。
ただ、55-300が必要だとお感じなら、今回はI-10を見送られてWズーム
キットにするというのも良いと思いますよ。
折角のレンズ交換式カメラですし、望遠ズームはお子さんの背後をボカし
て取ることも簡単ですし、色々な場面で交換して活用されるのが良いと
思います。
書込番号:12780099
0点

ダブルズームの望遠が必要と思われるのはお子さんの運動会などの行事の時になるかと思いますが、すぐに必要になるのでなければレンズキットでいいと思います
ディズニーランドのパレードは望遠で狙うのも有りだとは思いますが、良い場所取りをして広角でねらった方が良いと思うので18-55でいいと思います
書込番号:12780183
0点

パレードに望遠がいるか、使えるかに関しては微妙です。
しかし、必要がないとしても、その他の状況で使うかも知れません。
後に買うと高いので、コストパフォーマンスの良いWキットがお勧め。
DA35mmの出番が多くなりそうですが、初心者の間はボディの値段から連想して、なかなか高いレンズに手を出しにくいものです。
書込番号:12780364
2点

ダブルズームキットをお勧めします。後からもし望遠レンズが欲しいとなった時に高い
ので最初に買った方が無難です。
書込番号:12780559
1点

お値打ち感や画質の事を考えると、Wズームは良いと思います。
が、DA35を買われるのでしたら、18-200あたりの高倍率ズームとのコンビで、画質と機動性で使い分けるのもありかと思います。
自分の感覚では、子供の小学校入学までは、望遠側は200ミリあれば十分でした。
書込番号:12780603
1点

よいこ1192だねさん こんにちは
>@子供の写真(室内・外出時)将来は、子供の行事に
ATDLとかのパレードや夜景など
という事ですが、お子さんの行事の中に運動会などが入っているのであれば
WズームでDAL55-300mmがあった方が良いのではと思います。
またTDLでパレードのなどの撮影をする時に、キャラのアップを写したいと
言う事であれば、欲しいかと思います。
TDRだけで言えば、ショーやパレードの撮影では、広角域で全体像を写し
望遠域でキャラのUPを写したいと思われると思います。
そうなるとレンズ交換なしで撮影できる高倍率ズームが一押しのレンズになる
と思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511357.10505011375.10505511813.K0000015293
値段が安くお勧めしやすいレンズはtamron18-200mmです。望遠域の描写では
望遠ズームのDAL55-300mmには適いませんが、標準ズームにオマケが付いたと
考えれば良いのではと思います。
私が購入した発売してすぐの時は4万半ばでしたが、今の価格を考えれば
お勧めレンズではと思います〜!
TDLでは18-200mmでも望遠域は何とかできるかと思いますが、TDSでは200mmで
短いな〜と思われるかもしれません。
私はTDSでは、tamromの18-200mmと28-300mmを持ち込み撮影場所によって、
レンズを交換して撮影していましたが、pentaxDA18-250mmを追加購入して3本で
比較してみて望遠は300mm以上欲しいが、広角域は18mmから欲しいので、
18-250mmの1本を使用する事にしました。
ちなにみpentaxDA18-250mmは、tamronの18-250mmのOEM製品です。
ですのでTDRで考えると18-250mmの方が使いやすいかとは思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000155350.K0000155351.K0000155352
K-rカラーオーダー本体のみ 46,260円
tamron18-200mmF3.5-6.3 14,823円
DA35mmF2.4カラーオーダー 20,633円
合計 81,716円
が良さそうな気がします。
200mmで望遠域が不足するようであれば、将来DA55-300mmなど購入されても
良いのではと思います。
18-200mm+55-300mmというWズームを組まれても良いかと思います。
私は子供の幼稚園の行事で、その様にした事もあります。
Wズームの焦点距離がある程度被っている方がレンズ交換を頻繁にしなくて
済みますので結構使い勝手が良かったりします〜!
サンプルUPします。
TDSでの定点撮影で、焦点距離を変えて撮影しています。
Wズームの守備範囲ですが、18-55mm+55-300mmですので、18〜300mmの4枚の
写真の範囲ですが、50mm前後のところでレンズ交換が必要です〜。
18-200mmであれば、18〜200mmまでレンズ交換なく使用できます〜!
書込番号:12780626
2点

もし現在コンデジをお使いならダブルズームをオススメします。
交換の手間を惜しまなければ楽しく写真が撮れます。
が、思ったよりレジャーなどでの外でレンズ交換は面倒です。シャッターチャンスを逃すということもあるのかもしれません。
一番いいのは標準キット+広角から望遠まで一本でカバーできるレンズがいいのかもしれないですね。
私はダブルズームキットに18-200mmを一本買い足ししました。
書込番号:12780763
0点

よいこ1192だねさん こんにちは
書き漏れしている内容がありました。
>ペンタックスのOptio-10も一緒に買う予定ですので、こちらも持って
いる人がいたら使用感など教えてもらえると参考にしたいと思います。
今年の頭に新宿のフォーラムに手持ちのK-xを持ち込み見て頂いた時に、
基盤修理の為に工場送りの為に、東京滞在中のカメラが急遽必要になり
フォーラムのアウトレットコーナーにあったOptio I-10のクラシック
シルバーを購入しました。
http://kakaku.com/item/K0000127140/
使い勝手はコンデジとしては、28mm〜140mmの28mmスタートの5倍ズームです
し、•パノラマ、デジタルワイドなどもあるので結構楽しいです〜。
私的にもう少しという部分は、天候の良い屋外では良いんですが、暗めの所
や室内でのノーフラッシュでの撮影では、色合いが淡い感じになるので、もう
少し濃い目の色になってもいいかな〜と思う所ですね〜。
まあ、基本的にコンデジですので、屋内ノ−フラッシュでの撮影はあまり
お勧めしないという感じでしょうか〜^^;
と思ったりもします。
妻に持たせたり、デジイチを持っていく程の余裕がないという使い方をして
いますが、コンデジとしては概ね満足しています〜!
書込番号:12780933
0点

八百富写真機店でオーダーカラーのレンズキット42800円、ダブルズームキット59800円(送料1050円)という書き込みがあります。
ダブルズームキット+DA35で81000円位で手に入りそうです。
18-200も安くて便利そうですね。
書込番号:12781565
0点

黒兵衛さん返信ありがとうございます
子供は、まだ1歳です。まだ1人しかいませんが、日常等撮りたいなと。
TDLは年1回くらいですね。場所が遠いもので・・・。
今まで使ってきたのは、夜景が手ぶれして綺麗に取れなかったり、そろそろ替えたいなって単純に思っただけなんですけどね。
後は、カラーオーダーに惹かれただけですヽ(∀≦*)
あと、DA35mmは、あまり使えないですかね?
すみっこネコさんありがとございます
K-rはちょっと手軽に持ち歩くには、重くてでかいので、手軽いちょこっと持ち運びできるOptio-10が欲しいと思って・・・(こちらもデザインに惚れて)
そこまで今すぐズームばかり使うわけでもないので、もう少しまってみるのも手ですかね。
Frank.Flankerさん返信ありがとうです。
なるほど。わざわざ遠くから撮ろうと思わなくても、近くで撮ればズームあまり必要ないですね!!遠くから撮る事しか頭になかったです(-_ゞゴシゴシ
Depeche詩織さん・ひろジャさんありがとうございます。
そうなんですよね〜。後で買うか、最初に買っておくか・・・迷いますね
kazushopapaさん返信ありがとうございます。
やっぱり、行事にカメラは必要ですよね〜・小学生くらいまでは
C'mell に恋してさん ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。写真まで
こんなにも、違うんですね。初めてズームでの写真見たんで、驚きです!!
皆さんの意見を聞いてると、DA35mmいるかな??って思えてきてます( ̄Σ ̄;)
Optio-10のそういう話を聞くと、欲しいです。シルバーいいな〜。もう生産中止になってるので手に入りませんけどね┐(´ー`)┌
myakuxuさん返信ありがとうございます
もう一個買う余裕は、ないので、もし買うならWズームだけになりますね。
只今さんありがとうございます
そんなに安く!?調べてみないと
皆さん、ありがとうございます。
色々、まだ心ゆらいでいます・・・・・Lキット買ってから、Wにしとけば・・・と後悔するなら、最初からWかっといたほうが無難ですな。
今週末、ケーズデンキに行って、最終交渉してきます。
今、カラーピンクでもいいなと思ってきました
書込番号:12782040
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
価格コムの人が地震で被害が無いことを祈ります。
今週初めK-rが届きましたが、忙しくて触っていません。
初めて昨日触りました。
K-r+DA35F2.4軽いです。(これなら山に持っていけます。)
昨日Pentaxに寄って使い方とバージョンUPと埃チェックしてきました。
(マニュアルは、携帯電話と同じで困ったとき以外見ないです。)
初めてK-rで明日京都を撮りに行きます。(天候も晴れ温度17℃〜6℃のカメラ日和です。)
京都東山灯路を撮ろうと思いましたがイメージが湧きません。
何を使ったらイメージに合うのか私のセンスでは夜景モード以外思いつかないです。
それ以外何か撮りようがありますか?
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/hi_hanatoro/
K-r初撮りは京都へと決めていました。
1.平安神宮は、リバーサルフィルムと雅を試そうと思います。
2.南禅寺は、銀残しを使って時代劇風に撮れたら良いなと思います。
3.舞妓さんは、ほのかを使って撮ろうと思います。
4.東山灯路は?
1.最初のカメラの色、2.最終の色に変更予定です。
0点

楽しそう(^^
先ずは 夜景モードで、銀残してとか思うように設定して撮られたら良いです。
フィルターを使わない、或いは他のを設定してその違いに付いても。
>イメージ
先ずは カメラの機能、フィルターとかの特徴を良く知り、使いこなす技量を持つ。
何を どう撮りたいか、どうして撮りたいのかがコンセプトですが、それを表現するにはどうしたら良いかをイメージします。
対象に向き合った時、主題、副題を決め→背景、空とのバランスを考えながら、それらの配置を考えます。
配置=構図は、よく言われる3分割法、対角線、日の丸もそうですね。
色彩バランスにも、留意されると良いです。
神社、仏閣は、傾き、曲がりにも注意が必要で、シフトレンズで撮るか、画像調整ソフトで修正します。
画像ソフトは PSほか色々有りますが、SILKYPIX Developer Studio Pro 5( Beta)が良いでしょう。
書込番号:12774672
1点

robot2さん
返事有難うございます。
夜景モードで、銀残しを試してみます。
3分割法、対角線、日の丸も注意して撮ってきます。
夜の7時過ぎが限度ですが、頑張ってみます。
有難うございます。
書込番号:12774709
0点


訂正
荷物になるので、パナG1と超小型三脚でした。
書込番号:12774842
0点

余計なお世話かもしれませんが、
「夜景モード」ってのはシーンモードの一つで、シーンモードは画像仕上げもセットになっているから、
別の画像仕上げは選べません。(取説p213)
つまり、「夜景モード」で画像仕上げの一種である「銀残し」は選べません。
なので、普通に「夜景モード」で撮影して、現像時に画像仕上げを変更したり、WBを変えたりして、
好きなものにすれば良いと思います。
書込番号:12774871
1点

じじかめさん
流石にプロと同じ腕ですね。
奇麗に纏めていますね。
京都へは近いですので何時でも行けると思うとなかなか行けません。
こういう機会に明日行こうと思います。
書込番号:12774890
0点

kazushopapaさん
シーンモードはカメラ任せでしたか。
AV+銀残しと夜景モードでソフト変更も試してみます。
のんびり京都を歩いてきます。
書込番号:12774901
0点

追申
夜景モードで、銀残しは設定出来ないのですね、Av_絞り優先モードで任意に絞り値を設定して(F5.6〜8)、
銀残しで撮られたら良いです。
三脚使用(使わない場合は、手振れにご注意/ISO感度アップ)。
AEブラケティング、或いは露出(補正)を変えて複数枚撮られた方が良いかもです。
或いは 後掛けですが、RAW設定で無くても良かった?
書込番号:12774954
1点

robot2さん
頑張って歩いてきます。
カメラが軽いので、ごつい三脚でなくて軽量の三脚とズーム1本持って行きます。
AVで頑張ってきます。
書込番号:12775350
0点

この災害の中私が遊びに出るのは心苦しいので、ネットで地震募金を申し込みました。
本来なら災害地に行ってボランティア活動やれば良いのでしょうが、金も無く、力も無いので却って迷惑かけますのでポイントを奉仕しました。
これで明日は心置きなく京都へ遊びに行けます。ごめんなさいね。
書込番号:12775414
1点

robot2さん,じじかめさん,kazushopapaさん,
有難うございました。
頑張って遊んできます。
書込番号:12775507
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
前回、オリンパスのPENと迷っていましたが、やはりズームが欲しいので、いろいろ調べて、こちらのK−rか、オリンパスのE-620ダブルズームと迷っています。
K−rなら、オーダーカラーで自分好みにできるということが、魅力です。
E-620は、アートフィルターが付いているので、こちらでいろんな写真が撮れるのかな?と思っています。
すごぉぉぉく迷っています。
もう、自分で決めるしかないのですが、どうしても決めかねています(-_-;)
どちらがお勧めでしょうか・・・
0点

追記です。。。
近くのカメラ屋さんで。中古のE-620ダブルズームが¥42000であり、これまた迷っております。。。
書込番号:12771719
0点

オリのフォーサーズ機のエントリーや中級機種の後継機種はもう作られないようだから、数年後の買い替えでは困るかもしれませんね
それを考えるとペンタックスかな
書込番号:12771729
3点

オリンパスのアートフィルターと同じような機能は
K-rでもありますよ〜
ミニチュア・トイカメラ・ポスタリゼーションなど・・・
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature_2.html
なのでK-rでもいいと思います!
最初は中古は控えたほうがいいと思いますよ。
詳しい人が近くにいるなら話は別ですが。
書込番号:12771730
6点

快適な暮らしさん、こんにちは。
アートフィルター的なものなら、K-rにもありますよ。
私はその機能を使っていないのでよく分かりませんが、妻がそれで遊んでいます。
私が撮った写真をアートフィルター的なもので「トイカメ」や「ミニチュア」に加工してるみたいです。
参考まで。
書込番号:12771744
4点

私はオリンパスのE-500/510を使っています。
従って、オリンパス機をお勧めしたいのですが、現在のオリンパスでは、4/3の新規開発まで手が回らないようです。
巷では、オリは4/3から撤退か? とも言われていますが、私は撤退はしないだろうと思っています。
ただ、他社のように、新しいボディやレンズが次々に発売される事はないでしょう。
このような状況で有ることを承知ならば、是非オリンパスをお求めください。
万一、一眼レフから手を引いたとしても、お持ちの機材が使えなくなる訳では有りません。
さしあたって、最初に影響が出るであろう、電池にしても、ROWA社やJTT社が出しています。(私はJTT社の互換バッテリーを使っています。)
中古機に関しては、程度次第です。
程度が良く、販売店の保証が付くようなら(3〜6ヶ月程度)、購入しても良いと思いますが、小さな傷が多いとか、販売店の保証は無いなどであれば、私ならパスします。
書込番号:12771754
1点

やっぱり、K−rの方がいいと思います。
SDカードが使える方がいいでしょうし・・・
K−rのデジタルフィルタースリムを使えば、ダイエットに成功した自分が撮れるかも・・・
書込番号:12771849
1点

みなさん、早いレスありがとうございます!
もしK−rを購入するならば、レンズキットか、ダブルズームどちらがお勧めでしょうか?
子供の運動会などを撮るのに、レンズキットでは厳しいでしょうか・・?
書込番号:12771902
0点

運動会ならWズームキットで決まりです。
レンズキットのレンズでは全然望遠が足りません。
書込番号:12771921
2点

Wズームかどうかは、撮りたい状況次第ですが、できれば望遠ズームがあった方が楽ですよ。
ファインダーはK-rの方が個人的には見やすいと思いますが、あとは大きさなど総合的に気に入った方を買われるのがいいでしょう。
ただ、中古品はあまり初心者の方にはお勧めしませんし、E-620であれば、保証のついた新品でももう少し出せば買えるのではないか?と思いますよ。
書込番号:12772073
0点

花とオジさんに賛成です。
多少微妙なニュアンスになりますが、細かい説明は省きます。
キットレンズの18-55mmは35mmを標準(見たまま)とした場合、約1.5倍ズームにしかなりません。
ズームレンズの300mmは、35mmから約8.5倍。
予算の問題もありますし、普段使いならレンズキットでいいのかなと思いますが、
運動会では間違いなくズームレンズの出番です。
書込番号:12772082
0点

ダブルズームより望遠なのですね〜。
普段はハンドメイドの作品撮影(おいおいネットショップを開く予定)。子供などのさつえいなのですが、この用途だと、レンズキットを購入し、単焦点をこうにゅうしたほうがいいのでしょうか?
ぼかしの写真を撮りたいと思っています。
アートフィルターなどでも遊んでみたいのですが・・・
みなさんのご意見お聞かせください。。。
書込番号:12772277
0点

どんなアートフィルターを使ってみたいのでしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/feature/index3.html
K−rは18種類のデジタルフィルター、カスタムイメージは9種類、
3枚の画像を合成して超ワイドな階調の画像を撮影できるHDR機能、
多重露出は撮影回数は2〜9回から選択できます。
私の縁側ですが↓k-x、K-mのデジタルフィルターですがK-rもできます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/#457-17
高感度時の画質はK-rの方がいいです。
WズームのレンズはK-rの方が望遠です。
予算はおいくらでしょうか?
単焦点はキットレンズより画質が良いのでおすすめです。
UPしたのはデジタルフィルターと多重露出です。K-rでできます。
書込番号:12772346
2点


予算は6万円いないくらいです。
なので、単焦点のレンズがいくらほどかわかりませんが。。。
きっと高いですよね。。。
料理やお菓子、ハンドメイドの写真。
子供も撮りたいとなると、フル装備しないといけないような気もするのですが。。。
アートフィルターは、オシャレな感じで遊べればいいな〜と思っています。
なので、その点はK-rはクリアしていると思います。
書込番号:12772372
0点

K-rのWズームを購入して、不足を感じた場合単焦点レンズを買い増すのはどうでしょう。
書込番号:12772399
2点

快適な暮らしさん こんにちは
キットレンズのDAL18-55mmも割りと接写撮影できますので、まずは使用されて
みて、それでも小さい物を大きく写したい時に、どうされるか検討されると
良いのではと思います。
レンズを購入する方法もありますし、レンズの前に虫眼鏡の親戚みたいな
物を付ける方法もありますし、レンズとカメラの間に挟みこんで使用する
アイテムもありますからね〜!
あと比較的に安価な単焦点レンズではDA35mmF2.4Lがあります〜!
私はカラーオーダーで緑を入手しました。
このレンズもそこそこ近づいて撮影できます(笑)
書込番号:12772417
1点

これからフォーサーズの3桁に手を出すのは自殺行為です。
コンデジ感覚で使いつぶし、レンズも追加購入しないならどーぞですが...
k-rにしましょう。
そしてレンズの選択は考える余地なしでWレンズキットです。
書込番号:12772478
2点

ありがとうございます!
決めました。こちらのK-rダブルズームにします。
カラーはオーダーにしてみます。
早速買うお店を見つけたいと思います!
書込番号:12772519
3点

運動会ならダブルレンズキットがお勧めです。K-rもアートフィルターというような機能があります。あと皆さん地震は大丈夫ですか?これからもお気をつけください。
書込番号:12772548
5点

ひろジャさん
優しいお言葉有難うございます。
吾輩の住む東海地方は今のところ大丈夫です。
しかし、沿岸地域の方々はくれぐれも津波などに
注意された方がいいですね。
スレ主様、吾輩もやはりよすみんさん達が仰っているように
K-rダブルズームがよろしいかと思います。不満が出てきたら
またその時に目的にあったレンズを購入していきましょう。
書込番号:12772894
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
こんにちわ。前回は、いろいろと、教えていただいて、大変ためになりました。
結果、風景撮影には、まず三脚を手に入れなければならない、という事が、分かりました。
何とか、中古で良い物を見つけたいと、思っています。
という訳で、今日は、鳥を撮ってみようと、おもいました。
これも、まだ分からないので、ピクチャーモードの動体です。
2月19日の毎朝納豆さんのスレで、飛翔撮影にチャレンジ…がありますが、
たとえば、毎朝納豆さんは、ssが1/2000、Zepyhyさんは1/3200という風に、
早いシャッター速度で撮っています。
これは、Tvモードを使っているということなのでしょうか?
動体モードに対する、Tvモードのメリットはどういうところに、あるのでしょう。
被写界深度という、問題がありますが、みな初心者も、使っているものなのでしょうか?
6点

こんばんわ、sanyasanさん
はじめまして毎朝納豆です。
オートピクチャーでの動体モードでの撮影の画像を拝見させて
頂きましたが正直、上手に撮られていると感心しました。
吾輩は初デジイチK-xを購入した時オートモードでの撮影は
全くと言っていい程していなかったのである意味とても参考に
なりました。(ある本でデジイチを購入したらオートモードでの
撮影は卒業しなさいと書かれいたものですから。)
で、前回のK-rでの飛翔撮影はTvモード(シャッター優先)を使って
撮影していました。
>動体モードに対する、Tvモードのメリットはどういうところに、あるのでしょう。
これは色んなシチュエーションで応用が効くからだと思っています。うまく
説明できませんがより速いシャッタースピードが要求される時などその都度、
自分でスピードの調整ができるからです。またその逆の設定も必要な時など。
ただ、前回の撮影では1/2000秒のシャッタースピードで撮っていましたが実際には
1/1000秒でも撮れる被写体だったと思います。吾輩も何分半年チョイのデジイチ
駆け出しの身分なものでまだまだ勉強中です。
あと、Tvモードで撮る時ですがやはりF値との絡みも重要だと思っています。レンズ
によって最もおいしい(解像度が良くなる)写りをする値がありますので。
アップした画像はK-xを購入した時のキットレンズDAL-55-300で撮ったものです。
いたもので)
書込番号:12770074
6点

sanyasanさん
動体撮影には通常、AF-C、Tvモード(シャッター優先)で1/2000秒以上にするのが無難かもしれません。
あまりシャッター速度を上げるとF値が上がって画像が劣化しやすいのですが、さいわいK-rは、ノイズリダクションをoffにしていても高感度撮影による画像の劣化は少ないので重宝しています。
ちょうど本日、スズメが飛び立つところを連写する機会がありましたのでアップさせて頂きました。いずれもかなりトリミングしています。
まだK-rを購入して半月も経たたず、ようやく慣れてきたところですが、鳥撮に十分使えそうな機種となっていますね。
いつもはニコン機を利用して鳥撮していましたが、K-rにシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを装着すると、ペンタックス純正の55-300mmよりも遥かに爆速に近く、ちょっと嵌りそうです(苦笑。
書込番号:12770198
2点

sanyasanさん
これはワタクシもよく行く湖ですね?(笑)
とてもよく撮れてると思います。
K-rますます欲しくなりました!
ご質問の回答ですが、
1:1/3000とかのシャッター速度はTvモードですね。
2:動体モードに対してのTvモードのメリットは
「自分の好きなシャッタースピードに出来る」ことではないでしょうか?
動体を止める早いシャッタースピードや、逆に遅いシャッタースピードで滝の流れを撮る等。
3:被写体深度は主に絞りと被写体までの距離に左右されると認識してますので、
シャッタースピードは関係ないかと思います。(違ったらすみません)
ワタクシは一眼レフ1年未満ですが、ボケの綺麗な写真が撮りたくて被写体深度は最初から気にしてました。
書いてて思ったのですが、動体モードのメリットとして
「AF-Cに簡単に設定出来る」
と言うものがあると思います。
Tvモードだとメニューから設定することになり、結構面倒に感じます。
ところで焦点距離がないですが、レンズは何を使われたんですか?
書込番号:12770536
2点

こんにちわ。返信が遅くなってすみません。
毎朝納豆さん。K-xで撮られた作品素敵ですね!
やはり、Tvモードであり、F値とのからみがあり、経験値がものを言う世界なのですね。
ニックネームありさん。瞬間を捉えた美しい作品、ありがとうございます。やはり2000以上
が無難なのですね。う〜ん。毎朝納豆さんは、もちろん、よすみんさん等も、このレンズを
よく使っているようですね。
私は、お金が無いのですが、これなら買えそうなところが、実に悩ましいですね。う〜ん。
ともあきひろさん!そうなんです。あの湖なのです。今は平日でも、駐車場が満車状態で、
少し不便です。そのうちバリエーションのあるメリットを持つTvモードに移行するとしても、
動体モードにも、初心者向けの、メリットがあるわけなのですね。
レンズはキットの55-300です。夢中で撮っているので、鳥が真ん中に、入ってくれないので、
全部トリミングしました。
明日から、仕事が忙しくて、しばし鳥おさめという事になってしまいました。
書込番号:12770943
0点

sanyasanさん
デジ一買ってから動体も動体以外もAVモードがほとんどです。
シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは55-300mmの前に購入しました。
子供撮りのついでに撮ることがほとんどなので、画角てきに便利ではなかったAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROはあまり使っていませんでしたが、
AF速度が純正の55-300mmよりも速く感じ、よく使うようになっています。
ついでにトリミングはとても使っています^^;
書込番号:12771045
1点

こんにちは、sanyasanさん
シグマAPO70-300レンズですが、値段的にも安くコスパ最高のレンズですね。
マクロモード(90pまで寄れる)での撮影もできますから一粒で二度おいしい
レンズかと思います。AFもDALレンズより速いですし是非、使って見て下さい。
ちなみにこのレンズのおいしい(距離にもよりますが)F値はF8位が一番かな
と個人的には思ってます。
>夢中で撮っているので、鳥が真ん中に、入ってくれないので、
全部トリミングしました。
大丈夫ですよ、皆さんもだいたいトリミングして画像アップされてますから。
これからもK-rでの撮影、頑張って下さいね。
書込番号:12771063
1点

ちょっと気になったのですが、
今時のデジタル一眼(当然k-rも)のP(プログラム)モードは、プログラムシフトと言って、電子ダイヤルを回すだけで、カメラが最初に提示したシャッタースピードと絞りの組み合わせは、連動して変えられます。
なので、わざわざ風景だからAvとか動体だからTvとかを使い分ける必要は無いと思います。慣れの問題もありますが、プログラムシフトの方が単純で早く設定出来ます。
書込番号:12771118
2点

sanyasanさん、初めまして。
飛翔撮影のスレタイに釣られてやってまいりました。sanyasanさんの作品を始め、皆様の
素敵な作品を楽しませて頂きました。まだ撮影を始められて間もないとの事ですが、とても
そうとは思えないです!
私は以前はK10Dで撮影しておりましたが、昨年暮れからK-5を導入致しました。撮影がとても
楽になりました。一番の改善点はファインダーの見やすさだと感じています。私は鳥撮影の
殆どでBORG(500mm 天体望遠鏡)を使用しておりますので、マニュアルフォーカスがメイン
です。コマ速、シャッターレスポンスの向上ももちろんヒット率には貢献していますが、
なんと言っても見やすいファンダーは良いです!
さて鳥撮影、特に飛翔写真ですが、お勧めはマニュアルモードです。鳥はあらゆる方向に
飛びますので光線の向きが目まぐるしく変わります。それも瞬時に。私は基本、鳥の色に
合わせて若干アンダーになるように露出を合わせます。その上で、飛翔中の翼を完璧に
止めたい場合はSS1/2000以上、少し動きを残したい時はSS1/1000程度そして動きのある
写真を撮りたい時はSS1/400程度を目安にしています。ISO感度は出来る限り低く、しかし
照度が低い時はノイズ許容範囲内で持ち上げます。幸いK-5そしてK-rも、ノイズに関しては
とても有利な機種なので、とても助かってます。
作例1はSS1/2500です。ウの着水です。翼の先端は少し動きが残ってます。完全に止める
には1/4000が必要。(小トリミング)
作例2はSS1/3200。白い鳥、真昼と言う事でISO400でこのスピードが出せます。レンズは
DA55-300でAF(AF-C、AFポイントセレクト)撮影しています。動きの大きなダイサギはこの
スピードで完全に止める事が出来ます。作品に仕上げるにはレベル補正、シャドー補正と
トリミングをします。(ノーレタッチ)
作例3のようにグライディングしている場合はSS1/800もあれば充分ですね。これは早朝の
低照度での撮影なのでISO2500。ノイズが乗りますが、色と雰囲気重視で撮りました。
(ノーレタッチ)
作例4はもっと低速でSS1/160です。早朝の光の中、動いている写真を撮りました。ピント
移動とブレの限界ギリギリで流し撮りしてます。もっと流したい場合には焦点距離をやや
短めにしてスローシャッターを切る手も有ると思います。
書込番号:12772728
2点

kazushopapaさん
仰るようにPモードでK-x.k-r共にグリーンボタンの割り当てで
SSとF値の変更がそれぞれ可能になります。そまままのPモードでは
+/-ボタンでの露出補正のみですが。ですからその方法もひとつには
有りかと思います。
ただ、しかし逆説的に考えて何故、Tvモード、Avモード、或いはMモードの
設定があるのか? これは吾輩の勝手な推測ですがフィルム一眼の時からの
流れであると思うと同時にそのモードなりの必要な使い勝手があるからだと思います。
その辺のところは詳しい方に席を譲りますが、少なくとも咄嗟の場合を覗いて
吾輩はPモード設定での撮影はしないかもしれませんです。
スレ主様、失礼しました。
書込番号:12772843
1点

>わざわざ風景だからAvとか動体だからTvとかを使い分ける必要は無いと思います。
ハイパープログラムじゃない機種だとF5.6からプログラムシフトして
F11で1枚撮ったらまたF5.6にもどりませんかー?
もどるなら風景とかでPモードってとっても使いにくいですー^^
書込番号:12772932
1点

毎朝納豆さんの仰る通り、グリーンボタンにグリーンボタン以外の機能を割り当ててしまうと(変な日本語ですが)、プログラムシフトは使えなくなっちゃうみたいですね〜。
k-mは、グリーンボタンが無いかわりに、ヘルプボタンへの機能割り当てとは無関係にプログラムシフトが使えたんですけどね。まぁ私は今のところ、グリーンボタンに他に割り当てたい機能は無いので、問題ないです。
電源を切ったりしなければ、便秘さんの仰るようなことは無いと思いますが、もしかしたら他の機種と記憶がごっちゃになっているかもです。実機が手元に無いので確認出来ません。
というか、地震で電車が止まっているので帰宅出来ません。皆様、ご無事だったでしょうか?
書込番号:12773117
1点

連投、失礼します。
先ほど帰宅したので、確認してみました。
プログラムシフトして、一枚撮ったらもとのプログラムライン上に戻るってことはありませんでした。便秘さん、ご安心下さい。
構図を変えたりして明るさが変わった場合も、プログラムシフト後の設定値に近い所で調整されるようです。
書込番号:12774546
1点

よすみんさん。素敵な作品をありがとうございます。色調が気に入って、
いまは、シグマをつかっている、と、どこかで読みましたが、たぶんシグマは、
独特のペンタの色を、引き出すのに、最適なレンズなのでしょうね。
毎朝納豆さん。そうなんですよ。一粒で2度おいしいレンズなんですよね。
しかし、懐かしいキャッチフレーズですね。
Kazushopapaさん。Pモードについても勉強してみます。
空やん♪さん。素晴らしい作品をありがとうございます。
非常に詳しい説明を、ありがとうございます。今はまだ、イメージできませんが、おそらく、
いずれ、これを元に撮影してみる事になると思います。
便秘さん。初心者の投稿に、親切な返信ありがとうございます。
私は、茨城在住ですが、たった今、ガス、水道、電気が復旧した所です。
家屋は、少し崩壊しましたが、K-r は無事でした。(勿論、家族も。これが先ですね。)
皆さんの、親切なアドバイスを元に、良い作品を、作って行くつもりです。
書込番号:12775975
1点

先日のスーパーひたちの書き込みで、私は千葉県ですが、同じ沿線の方だなと勝手に親しみを感じていました。
ご心配申し上げていましたが、ご無事で何よりでした。
書込番号:12776136
1点

無事に復旧されたようでよかったです。
当方はまだ水が復旧していません。
小さな子供がいるので、結構キツくて妻の実家に子供と妻を帰しました。
帰宅した妻からのメール
「みんな普通に生活しすぎ!温度差がありすぎる」
とのことでした。
ワタクシも自分の事で手一杯ですが、被災された方には力を出して欲しいです。
自分の事が片付いたらワタクシも力になれるような何かをしたいと思っています。
独り言失礼しましたm(_ _)m
書込番号:12778760
3点

飛翔撮影、k−rを購入してから、暇を見つけてチャレンジしてます。
スレ主様はじめ皆さんの作例やコメント、初心者の私にはとても参考になります。
K−r購入を機に鳥撮にチャレンジしていますが、自宅から徒歩10分位の所でもまぁまぁ鳥がいることも最近知った次第です。
今日、いつもの散歩コースでミサゴ君を観察していたら、眼前でダイブしてくれました。
曇り空であったので、1/1000秒(TVモード)、ピンはAFで撮りました。
もっと練習してMF撮影にも挑戦してみたいですが、K−rのAFは入門機としてはかなり制度の高いレベルのように思います。自分はフレーミングも未熟なので、まずワイド側で狙いを定め、そこから一気に被写体にあわせてズーミングするという方法でしか撮影ができません。(いきなり300mmからあわせるとAF制度以前に被写体を捕えられない)
ただ、その日の条件にあわせた設定を見つけ出すのはまだまだ数をこなして練習していかないとだめですね。
書込番号:12793081
2点

sx4 lemondさん。非常に貴重な美しい作品を、ありがとうございます。
この瞬間を、捉えるには、大変な時間と、労力だったでしょうね。
月の撮影の作品も、見せてもらいましたが、
とてもきれいで、研究熱心でいらっしゃいますね。
私も、同じ様な設定で、月撮影をさせてもらいました。
どんどん投稿して、アドバイスをもらって、技術を高めるというのは、
とてもスバラシイと思います。私も、そのつもりです。
今は、仕事が忙しいのと、地震の後始末で、時間が無いですが、
そのうち、作品を、投稿して行きたいと思っています。
去年は、K-5板に比べて、K-r 板は、投稿作品が少なくて、さびしかったのですが、
今は、自分が、K-rを持っているので、どんどん投稿してゆくつもりです。
書込番号:12795477
1点


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