
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 16 | 2012年2月8日 00:29 |
![]() |
13 | 6 | 2012年2月7日 20:55 |
![]() |
53 | 16 | 2012年2月7日 00:12 |
![]() |
8 | 7 | 2012年2月4日 20:28 |
![]() ![]() |
15 | 12 | 2012年2月1日 15:55 |
![]() ![]() |
10 | 17 | 2012年2月1日 02:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
初めまして。
最近、K-rホワイトWZKを購入したデジイチ初心者です。
コンデジからのステップアップなのですが、「ファインダーを覗いて撮る」って
とっても楽しいですね。病みつきになりそうです(笑)
ただ不慣れなせいか、ファインダーから見える像がもう少し大きいと良いような気がするのです。
コンデジでの撮影慣れなのかもしれませんが。。。
そこでオプションにある「拡大アイカップO-ME53」の購入を考えているのですが、
実際にご使用されている方の「使用感」みたいのを教えて頂けたら・・・と思い、書き込みました。
良い事、悪い事、必要、不要・・・色々あるかと思います。
もし、ご使用されてる諸先輩方がいらしたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。。。
*視力は1.5くらいでメガネは掛けていませんが、最近小さいものが見づらくなり始めてきました・・・(^^;
3点

こんにちは。
機種は違いますが、同じぐらいのを常用しています。ファインダーの四隅が見にくいですが、老眼交じりの近眼の私、とても重宝しています。
これ以上だと、ファインダーの端が蹴られてしまうので、ちょうど良い倍率だと思います。
書込番号:14118293
1点

私も機種は違いますが使ってます
ただ弱点としては四隅が見にくくなるだけでなく、あわててカメラを構えてファインダーを覗いた時に、通常のアイカップより見づらく感じること
なので私の場合、動きものの撮影の時は通常のアイカップ、マニュアルフォーカスも使いたいなと思っている場合は拡大アイカップにしています
書込番号:14118510
0点

↑さんは、たぶんマグニファイアー的な、高倍率のものをお使いなんでしょう。
倍率1.1倍〜1.2倍程度のアイカップはとても見易いですよ。
書込番号:14118537
1点

おそらく拡大しても、ファインダー画像が暗くなったり
シャープさが落ちたような感じになるので、
あまり変わらないのでは?と思います。
度のあったメガネをかけて撮影は出来ないのでしょうか?
書込番号:14118649
1点

造りが良く価格も手頃なので、他社ユーザーを含めて売れているようで、Amazonなどを見ると多数のレビューが寄せられています。
が、評価はまちまちですね。見え方の個人差が大きいのだと思います。
ちなみに、メガネ使用者の私もダメもとで買ってみましたが、蹴られの副作用も殆ど無い代わりに効果もあまり感じないので、アイカップが付属していなかった中古購入の他機種で普通のアイカップ(笑)として使っています。
あと、マグニファイアーという中心部分を2倍程度に拡大する製品も持っていますが、k-rの場合は液晶ライブビューで拡大した方が便利ですね。
それにしても羨ましい視力をお持ちですね。
とりとめの無いレス済みません。
書込番号:14118657
4点

拡大アイカップの効果は微妙です。しかし、不便ではありません。それなりに見えます。そこで、私はファッションと割り切ってアイカップ使っています。
書込番号:14118765
1点

Hiro&Youさん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
ファインダー覗いて撮るの楽しいですよねぇ〜。
楽しんで撮影するって、とても大切なことだと思います。
K100D/K10Dで、拡大アイカップを使っていました。
自分の場合には、新宿のヨドバシに行った時に、
実際に取り付けて試させてもらえました。
結構よく見えたんで、そのまま購入となりました。
K-r等のミラー機には、良いアイテムだと思いますよ。
K-5等のプリズム機では、逆に若干見えにくくなるという人もいるようです。
自分はK-7ではアイカップMIIを使っています。
ピッタリと目にフィットして、無駄な光入ってこず、見やすくなりましたよ。
アイカップMIIをK-rには、どうかわかりませんが、一つの選択肢として。
試せるお店が近くにあるといいですね。
書込番号:14118769
2点

使ってもいないのにレスするのが流行り?
俺はメガネなんで下の表示が見えにくくなる。
拡大の効果は有るけれど、
見やすくなっているかどうか微妙で、
K-rならK-5と同等の大きさになる程度。
これを良しとするかどうか人によると思う。
俺はK-5で表示はない物と思って使用中。
チョットでも大きなファインダの方が、
写欲ってわけじゃないけど、いい気分になるだけw
書込番号:14119298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前は使っていましたが、撮影パラメータが見えにくくなるので今は使っておりません。
現在はアイカップMIIを使って外光をシャットダウンしております。
どちらが快適かは人それぞれでしょうが、私はアイカップMIIの方が快適ですね。
書込番号:14120337
2点

訂正 (^^
シャットダウン → シャットアウト
書込番号:14120361
0点

Hiro&Youさん ばんわっ
これ使っていますけど、購入時装着になりますので違いは(・_・?)ハテです。
あと社外品ですがOLYMPUSのME-1というのも、これも良いですよ.。ooO(~ペ/)/
視力は人それぞれなので(多分)使って見ましょう 。。
書込番号:14121215
1点

私は老眼ですので、視度補正だけでは、見えるのですが足らずに使っています。
裸眼でしたら、ケラレも余り気になりません。ただ、しっかりと密着させないと端まで見えません。それと一番気になったのは曇りです。じっくり覗いていると、モアーと曇ってきます。暫く目を離せば戻るのですが・・・・。それ以外は、老眼の私には必需品になってます。
書込番号:14121540
0点

こんばんは!
K-rにOME-53使ってます。
眼鏡使用でなければ、無条件にお勧めします!
蹴られについては、裸眼で見れば四隅がちょこっと蹴られる程度です。
私は眼鏡使用なので、視野率80%?ぐらいまで(爆)がっつり蹴られますが、MF撮影が多いのでどうしても外せませんね。
他の利点として、このアイカップを付けると背面LCDから顔が離れるため、LCDに顔が触れにくくなります。
取り付けした写真を貼りますが、
正直このデザインでK-rを発売してほしかったぐらいですわ。格好良いですよ。(笑)
書込番号:14121555
0点

Hiro&Youさん こんばんは。
K−5ですがTENPAの1.36倍拡大アイピースを付けてます。
ファインダー像は大きくなりますが視野全部みるには目をぐるっと回さなければなりません。
こればたぶん一番大きく見れます。
眼鏡をかけておられなければ問題ないでしょう。
MFでのピントの精度は変わりませんが中判67、645やLXのファインダーを見慣れていると拡大アイピースを付けてないと穴を覗いているような感覚になりますので付けてます(^^;)。
書込番号:14122110
1点

似たような話はありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=13827740/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12502312/
http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog1/details.php?blog_id=18
かくいう自分もO-ME53とアイカップMII両方所有していますが、今は主にアイカップMIIと視度補正レンズ-5
を組み合わせて利用しています。近視+乱視のため、視度補正レンズがほぼ必須のためです。
O-ME53はファインダー像が拡大されるのはいいのですが、ファインダー下部の情報が見えづらくなったり
中央以外の場所でMFしようとすると、O-ME53自体の収差によりピントが合わせられないと言った弊害もあり
いまでは、たまに使う程度に留まっています。当方ではK-5より、K200Dで使うことの方が多いですかね。
こと、この手の話についてはご自身で使ってみて判断されるしかないと思います。
書込番号:14122410
0点

諸先輩のみなさま、たくさんのご返信ありがとうございました!
ファインダーの中は、撮影者のみが見て・感じる世界なので人によって
個人差があるんですね。
「ピントの外れた質問してしまったかなぁ〜」と、ちょっと反省しております(^^;
抜造さん
使用感、参考になりました!最近、視力の衰えを感じ始めたボクでも重宝しそうですね(笑)
ご意見、ありがとうございました。
Frank.Flankerさん
使用感、参考になりました!MFの時に役に立ちそうですね。まだちょっと先かもしれませんが(笑)
ご意見、ありがとうございました。
hotmanさん
拡大出来ても一概に「良い」とは限らないんですね。参考になりました!
メガネは・・・出来れば、もうちょっと先延ばししたいです(苦笑)
ご意見、ありがとうございました。
kazushopapaさん
教えて頂いたAmazon見てみました。やはり個人差がかなりあるものなんですね。
迂闊な質問してしまいました(^^;
使用感も参考になりました!ご意見、ありがとうございました。
white-tiigerさん
使用感、参考になりました!なるほど、ファッション性という見方もある訳ですね。
装着自体がマイナス材料になる訳では無さそうなので・・・アリですかね?
ご意見、ありがとうございました。
やむ1さん
デジイチ、楽しいですね!初めて手にした時はレンズを「ウィンウィン」言わせながら
はしゃいじゃいました(笑)
使用感も参考になりました!ご意見、ありがとうございました。
キャプテン球拾いさん
使用感、参考になりました!K-5と同じ位になるんですか。K-5は予算的に縁が無いと思って
触れなかったんですよね。イジってみれば良かったなぁ。。。(笑)
ご意見、ありがとうございました。
delphianさん
アイカップMUですか〜。こちらも良さそうなんですね。。。
ちょっと調べてみる価値ありですね!
ご意見、ありがとうございました。
冉(ぜん)爺ちゃんさん
そうなんですね、使用感は個人差かなりあるようで・・・。
自分で試してみない事には解らないようですね(^^;
ご意見、ありがとうございました。
渓石さん
使用感、参考になりました!
曇るんですか〜。それは結構気になるかもしれませんね。要注意ポイントです(笑)
ご意見、ありがとうございました。
ちさごんさん
使用感、参考になりました!
画像から見て、思ってたより大きいんですね。でもモニターに顔が着かないのは、かなりの好ポイントです!
結構、気になるんですよね〜(笑)
ご意見、ありがとうございました。
ken-sanさん
社外品(?)でもこういったアイテムあるんですね。また、機種によっても見える大きさが違うんですね(当たり前か)
参考になります(笑)
ご意見、ありがとうございました。
22bitさん
ホントだ、似た話出てますね。失礼致しました(^^;
やはり、使用感にもかなり個人差があるようで。的外れな質問をしてしまいました(汗)
高価なものでもないし、自分で試してみないとダメですね。
ご意見、ありがとうございました。
今回、ボクのつまらない質問にお付き合いいただきありがとうございました。
たくさんのご意見いただき、大変参考になりました!
とりあえず後学の為にも、授業料として購入して使ってみようと思います。
みなさま、ありがとうございました!m(__)m
書込番号:14122681
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
コンデジしか触ったことのない初心者です。
通販で購入したk-rが届いたので、早速キットレンズを着けて撮影してみました。(pモード)
すると、ボディ部分からなにやら「ウィーンウィーン」と何かが動いてる音が聞こえます。
アホな質問かもしれませんが、デジイチとはそういう音がするものなんでしょうか?
それとも故障なのでしょうか?
みなさんのk-rはどうですか?して
1点

>すると、ボディ部分からなにやら「ウィーンウィーン」と何かが動いてる音が聞こえます。
K-rはシャッターボタンを半押しにしたときに「ウィーンウィーン」と
AFの音が大きめかと思いますが、それとも何もしなくても音がするのでしょうか?
AFの音であれば本体というよりもレンズによって違ってきます。
ペンタックスのキットレンズはAF音は煩さめですね。
それとライブビューであれば微かに音はします
でも「ウィーンウィーン」て音はしないかな…^^;
ちなみにK-r本体を降るとカタカタ音がしますが
これは手振れ補正の機能なので気にしなくても良いですよ。
書込番号:14118431
3点

故障ではなく、たぶんAFの音かもしれないです
ダブルズームのAF音は気にすれば気になるかもしれません
超音波モーター搭載のレンズなら静かだと思いますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13940333/
書込番号:14118467
2点

ソイカウボーイさん おはようございます。
オートフォーカスのモーター音だと思います。
音がする物もあれば最新の超音波モーター搭載機種であれば、ほぼ無音というのもあると思います。
書込番号:14118619
3点

みなさまおはようございます。
御教授ありがとうございます。
AF説が有力のようですね。
昨日は時間が少ししかなく、実機にあまり触る時間がなかったのでまた今日の夜にでも検証してみます。
幸いサービスセンターが近所なので、また相談にも行ってみようと思います。
みなさまありがとうございました(^-^)
書込番号:14118680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご購入おめでとうございます!
じつはお店ではK-5に18-135mmで動作確認してて、
K-rダブルズームを購入してしまっとすると...\(^o^)/んなバカなー
書込番号:14118707
3点

解決しました。
すみません、言葉足らずでした<(_ _)>
異音がするのはライブビュー使用時にかぎりで、音もウィーンと言うか
シャーって音ですね。
マッツン75さんがすでに回答してくれてましたm( __ __ )m
あれ手振れ補正の音らしいですね。
原因がわかったら全く気になりません☆
すっきりしました、また行きづまったらよろしくお願いします。
書込番号:14121297
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
こんばんは。
先日、東京モーターショーに行ってまいりました。今回はK-r+DA16-45mm F4 ED AL+AF200FGの組み合わせで手持ち撮影です。モデルさんの目でAFを合わせて、撮影後にカメラのモニターでチェックした際にはピント来てると思っていた写真がPCのモニターでピクセル等倍で見てみると意外とピントが来ていない写真がそれなりにありましたが、これくらいが普通なのでしょうか?私の技術が低いせいもあるとは思いますが、どうなんでしょう?
11点

顔のピクセル等倍切り出しです。
2009年のモーターショーはK100DSとキットレンズでストロボは今回と同じですが、そのときよりは失敗写真は減ったとは思うのですが…。
書込番号:13885493
5点

バッチリカメラ目線が良い感じですね!
一枚目は特にブレじゃないでしょうか?
腕のあたりはシャープに見えますし、ちょっと絞ってるし、モデルさんがちょっと動いた?
でも綺麗に撮れてますね〜。モデルさんも素敵です。
書込番号:13885512
3点

微細な被写体ブレ、もしくは手振れかと思いますが?
ストロボ撮影ですし、X接点ギリギリまで速度を上げてブレを防止すべきだったかと思います。
書込番号:13885563
3点

mozzaさん、こんばんは。
うーん、ブレですか。囲みの撮影なのでモデルさんは方々へ目線を配ってますので他方を向く寸前だったか、もしくは私のブレかもですかね。人垣の密度が高かったのでまわりからの押しが結構だったと思います。
このコスチュームのモデルさんは4人お見かけしましたが、皆さん綺麗でしたよ。
その先へさん、こんばんは。
ブレが予想される状況下でしたのでシャッタースピードは気にしていたのですが、見込みが甘かったですね。
うーん、勉強不足・修行不足だったということですね。
書込番号:13885612
2点

気にしないでもすごい良いと思いますよ〜 ><)/ステキな写真です!
モーターショーという悪環境での撮影ですから全てジャスピンは難しいのではないでしょうか。
それこそスタジオ借りて撮影すればいくらでも撮れると思われます。
それにポートレートなど高解像度でシワまで確認してなんになるというのでしょうか?w
書込番号:13886345
5点

こんにちは
こんな事は、よく有る事で普通ですよ。
プロも、沢山数を撮って良いのを選んでいます。
書込番号:13886760
8点

こんばんは。aneken1976さん
上手く撮られてると思いますよ。
モデルさんも可愛いく撮れていますね。
書込番号:13887919
2点

aneken1976さん こんばんは。
45oF5.6でこの程度の距離から撮影されていれば、お姉さんがたとえ動いても被写界深度から外れる事は無いと思います。
シャッター速度からしてカメラブレか被写体ブレだと思いますが、お姉さんが綺麗なので写真として見れば何も問題ないと思います。
書込番号:13888021
3点

さすらいの「M」さん、こんばんは。
千葉悠凪さんというお名前なんですね。教えていただいてありがとうございます。
arenbeさん、こんばんは。
>それにポートレートなど高解像度でシワまで確認してなんになるというのでしょうか?w
そうなんですよね〜。でも、貧乏性のせいか“もったいないなぁ”と思ってしまいます(^^;
robot2さん、こんばんは。
>こんな事は、よく有る事で普通ですよ。
>プロも、沢山数を撮って良いのを選んでいます。
うーん、そういうものなんですね。
万雄さん、こんばんは。
>上手く撮られてると思いますよ。
>モデルさんも可愛いく撮れていますね。
そう言っていただけると嬉しいです。
今後も“撮る方も撮られる方もよい気分で”を心がけてマナーに気をつけていきたいと思います。
書込番号:13888034
1点

写歴40年さん、こんばんは。
>シャッター速度からしてカメラブレか被写体ブレだと思いますが、お姉さんが綺麗なので写真として見れば何も問題ないと思います。
みなさんがおっしゃるようにブレなのでしょうね。ついつい等倍でチェックしてしまいますが、あまり神経質になりすぎないようにした方がいいですね。
※Goodアンサーはお返事を頂いた順に付けさせて頂きました。皆様、ありがとうございました。
書込番号:13888096
0点

2,3枚目は、慣性で髪がぶれたか、もしくは、空調からの風で髪がぶれたかじゃないですかね?
書込番号:13888707
1点

Mr.beanboneさん、こんばんは。
こういった会場だと環境から受ける影響が大きいのですね。1月のオートサロンはシャッタースピード速めにしてブレによる失敗を少なく出来るように気をつけてみます。
書込番号:13893122
0点

こんばんは。
皆さん、その節は色々とご指導いただきありがとうございました。
先日の東京オートサロンではおかげさまで、気に入った写真をたくさん撮ることが出来ました。
今回はストロボの使い勝手を向上させるためAF360FGZを購入しました。レンズはその日の気分でシグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを持っていきました。カメラの設定はMモードでISO200、F値5.6、シャッタースピード1/160です。
書込番号:14113469
2点

ちわ!
東京オートサロンでは見事に撮れてますねー
「うっしっし! 撮ったど〜」って感じでしょうか?
私は午後から入場したのですがニアミスしてるかもですねぇ
自分のはノーストロボで撮てったので顔に影ができてますが(^^ゞ
機材はK-5+DA★50-135mmF2.8です
気が小さいので少し離れた所から撮ってます
今週のCP+ではDA★200oF2.8SDMをメインに使おうと思ってますよ
人混みの後ろからでも撮れるので特にお気に入りなんです
書込番号:14114450
3点

大森つゆだくさん、こんばんは。
オートサロン行かれたんですね。あの光線状態のあまり良くない中ノーストロボでもちゃんと撮れるのですね。そして、K-5&★レンズ。うらやましい限りです。私はCP+行けませんが、楽しんできてくださいね。
書込番号:14117971
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
先週 k-rで一眼レフデビューした、初心者です。
先ほど、”グリーンボタンにプレビュー機能を割り当てる”(説明書p137-138)
で光学プレビューを設定したところ直後から、ウィーンウィーンとうなりはじめ、
光学ファインダを覗いても暗くて、わずかしか対象物が見えなくなりました。
その後電源のオンオフも試しましたが、そのたびにモーター音がするだけで
何も状況が変わりません。
レンズを外して確認してみますと、ミラーが途中で止まっているようです。
この故障と光学プレビュー設定との間に因果関係はあるのでしょうか。
それとも単純にミラーの可動システムが壊れただけでしょうか。
0点

直接ペンタックスのサービスに問い合わせた方が良いと思います。
書込番号:14106404
4点

そうですか、月曜日にサービスセンターへ持って行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14106669
0点

>光学プレビュー
設定した絞りまで絞り込まれるだけ、の様ですので、
ミラー動作の不具合とは別なような気がしますが・・・、
ボディとレンズとの信号がうまく伝わっていない可能性がありますので、
もう一度レンズを取り付けて、軽く左右に動かしてやってみてはどうでしょう。
書込番号:14107180
3点

hotmanさん
返信ありがとうございます、おっしゃるとおりやってみましたが
無理でした。
可能性として指摘していただきありがとうございました。
質問に写真のせたつもりでしたが、うまくいっていませんでした。
ミラーが微妙な位置でとまっている写真をつけます。
書込番号:14107262
0点

ネロビアンコさん こんばんは
機種は違いますが、K20Dで同じ不具合を経験しております。
・光学ファインダを覗いても暗くて、わずかしか対象物が見えない
・ミラーが戻りきらない
と同じ症状です。
ミラーボックスの交換で直りました。
月曜日にサービスセンターへ持って行かれるのが良いと思います。
書込番号:14107889
1点

san2006さん
全く同じ症状ですね、ミラーボックスの交換で直るんですか、
安心しました。
ここで質問して良かったです、ありがとうございました。
書込番号:14107933
0点

>ミラーボックスの交換で直りました。
どうやって交換するのでしょう?
書込番号:14108033
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
使いはじめて今日で三日目になります、初心者です。
今日夕方出ていた白い月を撮ったら
画像にゴミ・・?みたいのが写りこんでいました。
普通にk-rキットで撮ると何も写りません。
Wズームキットで撮ると写りこみます・・・
結構ハッキリ写るんですが
レンズを両側見ても(そんな大きなゴミは)ついてないです。
本体のミラーとかについてるのかと
思って、ダストリムーバルもしました。
ダストアラートで埃感知もしましたが
そのような大きなゴミはついていませんでした。
どこについているんでしょうか?
そしてどうすればいいでしょうか?
そして、写真の質問です
シャッタスピードを早くすると室内だと
とても暗い写真になってしまいます。
ISOを上げず、フラッシュも使わないで
明るく撮る方法はないでしょうか?
k-rダブルズームキットです。
まだ三日目です。
一応
F値ISO感度シャッタスピードのことは
理解・・・?しています。
1点

F18まで絞って、はっきり見えるのは、撮像素子ローパスフィルタ上の埃です。
目視で見えませんか。
>ISOを上げず、フラッシュも使わないで明るく撮る方法はないでしょうか?
超明るいレンズを使いましょう。F1.4とかの。
書込番号:14092050
1点

レンズに付いたゴミが写りこむことは少ないです
写真のゴミはセンサーの直前にあるローパスフィルターについたゴミです
空など単調なものを写すとはっきりしますし、絞り込めば絞り込むほど目立ってきます
でもF18とは絞込み杉ですね
デジタルでは絞り込んでもF11くらいまでにしておきましょう
それ以上絞り込むとゴミが目立つだけでなく、小絞りボケが出てきます
ゴミは手動クリーニングモードにしてブロアーでシュポシュポすれば取れると思います
手順は説明書を見ましょう
それでも取れないゴミはSCで取ってもらえばよいでしょう
>ISOを上げず、フラッシュも使わないで
明るく撮る方法はないでしょうか?
明るく撮りたいのなら露出補正を+側にすれば明るく撮れます
でもアップされた写真はこれ以上明るいくすると全体が白っぽくなって露出オーバーになると思います
書込番号:14092138
1点

@うさらさんの仰る通り、ローパスフィルター上のホコリだと思います。 ミラーではありません。
取扱説明書318ページの、ブロワーで飛ばす方法を試したいですね
でも、下手をすると周りのゴミを舞い上がらせて、余計ゴミが付く心配もあります。
不安なら、メーカーのサービスへ持ち込んで掃除をして貰いましょう。
Aこれも、うさらさんご指摘のとおり、F1.4とか1.8の明るい単焦点レンズを使うしかないでしょうね。
でも、K-rだとISO 800、或いは1600くらいは、十分キレイに写りますから、試されては同でしょうか。
書込番号:14092143
1点

F8以上に絞って写り込むのはローパスフィルタに付着したゴミでしょうね。
レンズの両側を見ても確認できません。
ボディのゴミ取り機能を何度か作動させればどうにかなりませんか?
書込番号:14092161
1点

>ダストアラートで埃感知もしましたが
CMOSセンサーに埃が付いていますね。
ミラーアップしてCMOSセンサーを覗いても目視では見えませんよ。
良い方法は取扱説明書P318に書いて有る様にブロアーでクリーニングして下さい。
ブロアーは、カメラ販売所で売っています。
>ISOを上げず、フラッシュも使わないで明るく撮る方法はないでしょうか?
動かない被写体ですと三脚を用意してシャッタスピードを長くして撮影ですね。
書込番号:14092168
1点

素子のゴミですね。
この手のゴミはF値を絞る(数字を上げる)ほどはっきり写ります。
ダストリムーバブルやミラーアップしてのブロアーで取れる場合もありますが、
それでもダメであればペンタフォーラムに持ち込んでメンテナンスですね。
保障期間は無料です。
ISOを上げずフラッシュも使わずに明るく撮るならば、
一番の方法はカメラを三脚に固定することですが、
えー、めんどくさ〜い手持ちで撮りたいのに〜
という人の為にF値明るいレンズというのも売られています。ただし高価です。
書込番号:14092410
1点

動かないものを明るく取るには三脚で
まにあるモード
セルフタイマーを使って多少長く露光すれば明るく写りますがピントが甘くなります
カットアンドトライでやってみてください
明るいレンズを使ってもある程度は絞りますから適当なレンズでいいでしょう
ゴミは毛多分繊維質のようなものが浮遊して入ったのでしょう100ミクロン位なものならいつも浮遊してますレンズ交換はカメラを下に向けてはめましょう
頑張ってください
書込番号:14092729
1点

今晩わ
>ai blue eyesさん
>絞り数値 F18
皆さんが書かれている通りに
あまり絞りこむと添付画像の様に[写り込まなくて良いモノ]が出てきます (。-ω-)ァァ
>シャッタスピードを早くすると室内だととても暗い写真
もしかして[Tv シャッタースピード優先]で撮られてませんか? (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:14093180
2点

こんばんは。
センサー(正確にはローパスフィルター?)に付いたゴミです。
私も経験ありますが、このような糸くず状のゴミはダストアラートには写りにくく、また目視でも見えないですが、
ブロアーで吹けば取れやすいです。
シャッタースピードを速くすると取り込める光の量が少なくなるので、感度を上げるか絞りを開けるか、
明るくするかしないと、適正露出にはならず、露出不足で暗い写真しか撮れないです。
@部屋を出来るだけ明るくする。
A付属のレンズは絞りを目いっぱい開けてもf3.2〜5.6相当の明るさにしかならないので、
開放絞りがもっと明るいレンズを一段ぐらい絞って使う。
B被写体にもよるけど自分の妥協出来るところ(人物メインなら1600、そうでなければ5000)までは感度を上げる。
高感度はJPEGではなくRAWで撮影して現像する方が綺麗だと思います。
Cシャッタースピードはある程度遅くして被写体が静止している瞬間?を狙ってシャッターを押す。
自分はだいたいこれらの組み合わせで撮っていますが、なかなか特効薬というか万能な方法は無いですね。
書込番号:14093481
3点

ai blue eyesさん
画像のゴミ?は、よう分からんけど。
設定の関係が分かるんやったら
分かるはずやと思うで。
書込番号:14093722
1点

>うさらネットさん
回答ありがとうございました。
>Frank.Flankerさん
絞らずにピントを合わせるってことは
ズームをもう少し離した方がいいってことでしょうか・・・??
回答ありがとうございます。
>ぼーたんさん
@ありがとうございます
AISOは自分で
全部の感度で撮って見たんですが
やっぱり100〜400で抑えたいんです。。
私が気にしすぎなんでしょうか??
もう少し色々工夫してみます。
回答ありがとうございました!
>VallVillさん
ゴミ取り機能何回もやりましたが
なんにも変わりませんでした・・・・
回答ありがとうございました(^-^)
>itosin4さん
そうなんですか・・・
大きく見えるのでてっきり目で見えるかと。。
ありがとうございます。
ブロアーをまだ持ってないので
近々買いに行きたいと思います!
そうですか・・・
友人を撮ったりするので・・・
回答ありがとうございました!
>arenbeさん
保障期間中は無料ですか・・・
分かりました、ありがとうございます!
そうですね・・・3万・・・・・
まだカメラにも慣れてないので
今は諦めて他の方法を探してみます(T-T)
回答ありがとうございました!
>星ももじろうさん
カメラを下に向けて・・・!
今後気をつけて扱ってみます!
回答ありがとうございました(^-^)
>社台マニアさん
分かりました、ありがとうございます。
そういうわけでもないですが・・・・
色々なのを使って撮ってみてます。
特にTvを使ってるわけではないです。
回答ありがとうございました。
>kazushopapaさん
ありがとうございます
まだブロアーを持っていないので
近いうちに購入してやってみます!
@校舎で撮るので中々難しいです・・・
Aやっぱり明るいレンズを買うしかないですよね(T-T)
BISO感度は・・・もう少し自分でも色々試してみますね。
RAW・・ですね、わかりました!ありがとうございます!
Cやっぱり難しいものなんですね・・・頑張ります!
回答ありがとうございました!
>nightbearさん
そうですか、分かりました。
丁寧な回答してくださった皆様ありがとうございました!
ブロアー早く購入したいと思います(T_T)!
ISOは妥協してみます。。
書込番号:14095244
1点

ai blue eyesさん
チャレンジカメラメンテナンス。
書込番号:14095270
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
始めまして
デジカメ歴は3年ですが
デジタル一眼レフは初めてで、初心者(?です。
店頭でいじったりはしたのですが・・・
届いてまず始めに
付属品確認以外でカメラ機能など
不備(?不良品ではないか?)を確かめるためにした方がいいこと
確認したほうがいいことなど教えてほしいです。
K-r Wズームキット ピンク、です。
3点

滅多に不良品に当たることはないと思いますが
先ず付属品が揃っているか
外観は問題ないか、傷などがないか
レンズ内のホコリ(気にする人がいますので)はないか
電池を充電してる間にマニュアル読んで操作を覚えて
電源を入れて撮影してみて音と作動音とか異常はないか
撮影してみて正常に保存され画像が見れるか
あとは各モードで撮影、ISO、絞り、シャッター速度を変えてみて問題ないか
くらいでしょうか
ただカメラを振るとカタカタと音がするのはどのカメラでもそうですから撮影に支障なければ気にする必要はないと思います
書込番号:14077921
2点

>Frank.Flankerさん
今は充電中なので、説明書をよく読み動作を確認して
撮影色々して確認してみたいと思います!
回答ありがとうございました(^-^)!
書込番号:14077959
1点

ご購入おめでとうございます(^-^)/
先ずはマニュアルを開いてみましょう18ページに同梱品の一覧がありますので突き合わせて下さい。
後は41ページからの準備編に従って準備して下さいね。
PENTAXのデジタル一眼レフカメラは降るとカタカタと中で動く物がありますが手振れ防止の仕組みなので故障ではありませんので安心して下さい(^-^)/
書込番号:14078089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>降ると
振ると
です^^;
失礼しました
書込番号:14078111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピスタチオグリーンさん
ありがとうございます。
付属品(?)などは先ほど全部あるのを
確認しました(^-^)!
了解です!
皆様色んなスレッドに
カタカタ音、のことを書いていますが
そんなに気になるような
大きな音なのでしょうか??
回答ありがとうございます!><
質問返しですいません
書込番号:14078194
1点

ご購入おめでとうございます。
1.電源は入るか
2.AFは起動するか
3.メディアに画像が正常に記録されるか。
4.AEは正確か。
5.つまみやボタン操作で誤作動、作動不良はないか
6.ファインダーの表示は正確か。
こんな処ですなぁ。
撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:14078683
1点

ご購入おめでとうございます。
>カタカタ音、のことを書いていますが
>そんなに気になるような
>大きな音なのでしょうか??
画像素子が動く音ですね
日中の騒音が有る場所では気になりませんが、夜等の静かな場所では気になると思いますよ。
この音は使っていくの慣れますよ。
書込番号:14078801
0点

ai blue eyesさん
> 皆様色んなスレッドに
> カタカタ音、のことを書いていますが
>
> そんなに気になるような
> 大きな音なのでしょうか??
普通のコンパクトデジカメとか他社の一眼レフですと聞くことのない音なので初めての方は心配されるようです。
個人的にはK-7を初めて持った時には『あれ?』っと感じました。
でも、手振れ防止の仕組みと結びついたのですぐに納得しました(^^)
書込番号:14079128
0点

>馬鹿なオッサンさんさん
ありがとうございます!
色々と動作を試してみて
特に気になることはないので
多分大丈夫だと思います。
AFで、半押し続けると
ウィィィィっという音と、ズーム画面のままなのですが
それは普通なのでしょうか??
回答ありがとうございます!
書込番号:14079373
0点

>itosin4さん
そうですか、今のところ
私も特に気にはしてないので大丈夫そうです!
回答ありがとうございます!
>ピスタチオグリーンさん
そうなんですか。。
回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14079384
0点

お返事どうもです。
>ウィィィィっという音と、ズーム画面のままなのですが
…AFモードがAF-Cになってませんかな?
或いはLVボタンを押してませんかな?
それに、一眼レフのカメラは勝手に「ズーム」はしませんからなぁ、マニュアルでご確認ください。
序々に慣れて逝けばいいと思いますなぁ。
書込番号:14079443
0点

>馬鹿なオッサンさんさん
もう一度やってみたら戻りました。
間違えて、何か設定してちゃってたのかもしれないです。
回答ありがとうございました!
書込番号:14079463
0点

ai blue eyesさん
レンズ交換してテストしいや。
書込番号:14081127
0点

>nightbearさん
特に異常?不具合はなかったです
回答ありがとうございます!
書込番号:14083410
0点

ai blue eyesさん
ハンドリングテストやな。
書込番号:14085572
0点

>nightbearさん
ハンドリングテスト・・・?
調べてやってみます!
ありがとうございます。
書込番号:14092042
0点

ai blue eyesさん
やってみてや〜。
書込番号:14093652
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





