
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 4 | 2011年5月2日 18:31 |
![]() ![]() |
27 | 14 | 2011年5月2日 02:19 |
![]() |
31 | 19 | 2011年4月30日 15:19 |
![]() ![]() |
16 | 12 | 2011年4月30日 11:29 |
![]() |
23 | 20 | 2011年4月29日 10:12 |
![]() |
9 | 6 | 2011年4月28日 20:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
AF時光源情報を加味していないとどのような場面で不利になるのでしょう?それとも全シーンで多少なりとも精度が悪くなるのでしょうか?
またk−7と比べてAF性能は上がっているでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

位相差検出方式の場合、AFセンサー側にも二次結像レンズ等の光学系が存在し、
コスト等の観点から多くはプラスチック成形のレンズが使用されています。
特にプラスチックレンズは分散が大きく、光の波長によって屈折率が大きく
異なるため、光源の種類によってピント位置が異なるという現象が発生します。
多くは蛍光灯で後ピン、電球で前ピンになる傾向を持っており、光源検出を
することで、このピンズレを電気的に補正することが可能になります。
書込番号:12961071
4点

失礼ですが、ユーザーでもなさそうだし、質問の意図は何でしょうか?
書込番号:12962354
1点

Kazu-Aさん
回答ありがとうございます、仕組みがわかり参考になりました。よく前ピン、後ピンという単語はここで目にしていましたがそうゆうことだったのですね、k−7にレンズごとのピント調整があるのも意味がわかりました。
ffan930さん
単純に高感度の観点からk−7の買い替えでk−5、d7000、そして価格から当機種を検討しているだけですが・・誤解がありましたか??
書込番号:12962392
1点

ご説明ありがとうございました。質問が唐突で私のように素人には訳が分かりません。背景なり作例があると分かりやすいと思いますが。
失礼しました。
書込番号:12962508
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
*ist(フィルム)とoptio w20を併用しています。
*istは「登山中レンズ交換するのは大変なので」と、7〜8年前購入当時の店員さんのお勧めでTAMRON XR Di AF28-300mm F/3.5-6.3を使っています。先日ビックでその話をしたら「そこまでのものをお使いとは」と店員さんが言ってくれました。
雨が降ってきたら*istはしまい込んで、防水のoptio w20に切り替えます。w20も室内撮影に難ありなものの、デジタルらしからぬ(?)優しい写り具合が気に入っていました。
しかし先秋、optio w20が壊れてしまいまして。新たに防水カメラをペンタックスを中心に探していましたが、同時にデジタル一眼にも興味が。
フィルムが大好きなのですが、アナログ現像をしてくれるお店が近所になくなってしまったので、デジイチで色々絞りなど基本的なことも含めて勉強し、腕を上げてからフィルムに戻りたいと考えています(*istを7〜8年使用していながら、現像から上がってくる頃にはどの設定をいじったか忘れてしまい……結局カメラ任せがほとんどでした)。
そして、背伸びしてK−5購入を考えて、ずっと情報収集したり、店頭で実機を触ったりしていたのですが、K−5のクチコミ欄でK−rのコストパフォーマンスの良さを知り、興味を持ちました。カラーバリエーションにはあまり興味が無かったので、除外していたのです…。K−5と比べると、の部分はあると思いますが、なかなかに良い機種だと思いました。K−5は私には、まだまだ高いですし…。ミニチュアや色抽出などの色々なモードも、あったらあったで楽しめそうです。元々年賀状や暑中見舞に使う写真は水彩画風に加工したりしているので。
ただ、踏ん切りがつかず、店員さんも「フィルムに戻るの前提だとイメージが湧かないですね…。フィルムの中盤は本当にきれいに撮れたりしますし」と困らせてしまいました。最近は鮮やかさが求められている、ということで、私の好みとの乖離も心配されたのかもしれません(後から補正すれば、というのも私の趣向とはずれるので)。他の方のクチコミで「ナチュラル」設定だと見た目に近く撮れるのかな?と思っていますが。
ただ、技術を磨いた上でフィルムに戻りたいのも本当ですが、技術を磨いた上でK−5にステップアップしたい気持ちがあるのも本当です。
買うならボディのみにタムロンの18-200mm を考えていました。期間限定(?)でビックカメラでタムロンの18-200mm が2万円ほどで購入できるからです。中国製なのと裏側がプラスチックなのが安くなった理由だそうです。
ただ、両方のレンズを店頭で試したところ、レンズキットの方がピントの合い方などが良いように感じました。
「でもズーム欲しいし」と思っていましたが、これまた、こちらのクチコミで、純正レンズの方が一眼としての楽しみ方ができるとのことなので、まずはレンズキットを購入し、後から広角から望遠をカバーできるレンズを買い足そうかと考え始めました。ボディ単体とレンズキットの価格差がほとんどないから、というのもありますが…。
長文な上、何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、自分の考えや迷いを整理するために買いた意味合いが強いと思います。
失礼しました。
1点

好きなの買うといいです。
ただ、デジタルだとPCがあれば、撮ってから現像して、出力するまでの、いままでスレ主さんが直接触ってこなかった部分を比較的容易に触れるので、銀塩に戻るための勉強にはいいと思います。撮影からのフィードバックにタイムラグがないのもデジタルのいいところだと思います。
登山されるなら中級機とWRレンズも候補に入れられてはと思います。
書込番号:12950902
2点

登山での使用を考えればK-5+18-135mmの方が良いのでは有りませんか?
K-5は、防塵防滴仕様ですし、18-135mm(換算27〜200mm)も簡易ながら防塵防滴仕様ですから急な降雨にも有る程度対処出来ると思います。
これ以上心強い機種としては、オリンパスのE-3+竹クラスのレンズ群かな。中古でかなり出回って来てます。今後のフォーサーズの動向が若干気に掛るかも知れませんがね。
書込番号:12950916
2点

こんにちは。私も銀塩カメラのほうの*istを時々使っております。
タムロンの18-200mmは、画角的には現在までお使いの*istとTAMRON XR Di 28-300mm
の組み合わせとだいだい同じような感じになりますが、2万円前後の価格を出すのは
もったいないと思います。
18-200mmですと1万円以下なら「とりあえず」買ってみても良いかもしれませんが、
2万円出すなら、TAMRON XR Di 28-300mmをK-rやK-5で使用したほうが、安定して良い
画質の結果が得られるような気がします。
ペンタックスのキットレンズ18-55mmの広角側の描写は、キットとしては悪く無いと
思いますので、まずはレンズキットを買われたほうが良いですよ。
18-200mmはデジタルで最初のレンズとしては、あまりオススメできないです。
ボディは、防滴性や操作性を重視するならK-5だと思いますが、最初のデジイチなら
K-rでも良いと思います。暗めの室内撮影や動き物撮りを重視しないならK-7という
選択もあるかと思います。
書込番号:12950992
1点

*ist、いい機種ですよね(*^o^*)*istと28-300、持っています。
私はデジタルからフィルムにも興味を持ったクチですので、スレ主さんほど経験はありませんが、少し提案できるかと思います(*^o^*)
ご意向に沿わなければ無視してください
(^_^;)
28-300はまだ使えるのですよね?
これはフルサイズ対応ですがデジタルAPS-cも使えます。
しかもフルサイズよりイメージサークルが小さいので美味しいところが使えます。
ですのでまずこちらを使ってみて、満足いかないなと思われたら高倍率ズームを買われることにして、フルサイズ換算28mmより広角側が足りなくなるので、広角の単焦点レンズと、フルサイズにも対応できる、例えば、マクロレンズなどを買われるのはいかがでしょうか?
例えばタムロン90mmマクロは中望遠レンズとして普通に使えますし、もちろんマクロとして、山野草などの接写にも使えます。
ボディは簡易防滴を重視するならK-7やK-5になりますが、レンズも簡易防滴でないといけません。
それよりは*istに似た大きさ重さのほうが使いやすいかもです。
1ダイヤルも同じですし…
ちなみに、ペンタのレンズはAPS-cレンズでも、フルサイズで使えるものがあります。
(使えるとは書いていませんが、使用者がテストしたもの)
DA40
DA☆55
DA70limited(これは私も確認しました)
DA☆200
DA☆300
DA55-300
*istは絞り環がなくても使えるので、この中から選ばれてもいいと思います(*^o^*)
暫くはK-rで勉強されて、*istが壊れてしまったらデジタルの上位機種か、他のフィルム機を探されてもいいと思います(*^o^*)
書込番号:12951025
1点

ruokala lokkiさん、こんにちは。
まずカメラ本体ですが、まずはK-rで良いのでないかと思います。「フィルムに戻る」ことを前提にしておられるならK-rで勉強された後*istに戻られれば良いでしょうし、デジイチを使ってみて、やっぱり使い続ける(フィルムとデジタルの両刀使い)のであればK-5(乃至は後継機)へステップアップされればと思います。
K-rは一応エントリ機のカテゴリになっているようですが、機能/性能は中級機に匹敵するものを持っていると思います。デジイチのメリット・デメリットを理解するにはもってこいの機種ではないでしょうか。
尚、他の方のレスにもありますようにK-rは防塵防滴仕様ではないので、雨の中でも写真を撮られるというのであれば、最初からK-5を選択された方が良いかもしれません。
次にレンズですが、これも「試しにデジイチ」であればタムロン18-200mmで良いと思いますが、デジイチを使い続ける気持ちが少しでもあるのであればDA18-135mmをお薦めします。
キットのDA18-55mmより描写も上のようですし、防塵防滴性能も備えていますので。
私も、若い頃からカメラを持って山に登っています(途中ブランクがありますが)。一年前まではminolta(小文字)の銀塩一眼レフがお供でしたが、一年前にK-7でデジイチデビューした後は、今のところ銀塩一眼は持ち出していません。そのうち持ち出すこともあるかもしれませんが、デジイチの利便性(気にせずシャッターを押せる、自分の好きなように加工できる)の魅力の方が勝っています。
スレ主さんと方向性が違う(鮮やかさや補正に対する)ようですので、参考にならないかもしれませんが。
長文すみませんでした。
良い買い物をして下さい。
書込番号:12951153
2点

すみません。訂正ですm(_ _)m
28mmをフルサイズ換算にすると1.5倍ですので、42mmになります。
レンズは28mmより広角を選ばれればいいです。(ペンタのデジタルでは全て1.5倍になります)
失礼いたしました m(_ _)m
書込番号:12951207
2点

>技術を磨いた上でフィルムに戻りたい
技術を磨くのに一番必用なことはいかに写真を数多く撮影するかです
フィルムの場合フィルムコストの問題で数多く撮影することが出来ませんので
なかなか技術を磨くことが難しいですがデジタルの場合そのコストが掛かりませんので
早く技術が上がると思います
フィルムに戻る前提ならば考え方を変えて旧いモデルでも良い様に思います
最新機種と比べると性能が落ちますが、最新機種を使ってしまうと高性能、高感度に馴れてしまい
フィルムに戻れなくなってしまいます(笑
書込番号:12951365
0点

>技術を磨いた上でフィルムに戻りたいのも本当ですが、技術を磨いた上でK−5にステップ
>アップしたい気持ちがあるのも本当です
乗り換えるつもりがあるなら、初めからお金を溝に捨てることないよ。
初めからK-5買った方がいいねく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
書込番号:12951393
3点

私は山に登らないので、k-rを買いましたが、ruokala lokkiさんには、k-5+18-135の方が良いと思います。
@防水について。k-rを買うと、どうしても防水コンデジが必要になると思います。私もペンタックスのw10を使っていますが、
防水コンデジって結構高いですよね。私は子供との海水浴やプールで使うので、どうしても防水コンデジが必要ですが、
そういった用途がないのなら、簡易とはいえ防滴機能のある18-135とk-5の方が
k-rと防水コンデジと広角用のレンズを買うより、お買い得と思います。
A「技術を磨く」点について。デジタルの2ダイヤル機は*istDしか持っていませんが、
マニュアル露出やマニュアルフォーカスについては、
やはり2ダイヤル機の方が使いやすく、技術を磨きやすいと思います。
全くの初心者ならk-rのピクチャーモードなで一通り勉強してからの方が良いと思いますが、
フィルムでのキャリアもお有りですし、K-5の掲示板など見ているとかなりの初心者の方も使っているようなので、
いきなりk-5でも全然問題ないと思います。
Bレンズ選択について。@とかさなりますが、山に登られるスレ主さまには、防滴機能がある高倍率ズームが必須だと思います。
平地?で撮られることもあるかと思いますので、その他のレンズは単焦点を中心に、FAレンズで揃えられたらと思います。
画角は変わってしまいますが、ある意味では、一本のレンズで二通りに使えてお得感があります。
体力のある方なんでしょうから、平地ではフィルム一眼とデジタル一眼の2台持ちっていうのも楽しいと思います。
同じレンズじゃないですが、最近MZ-3(ネガフィルム)とK-rの2台持ちでほぼ同時に撮った駄作を貼っておきます。
余談ですが、PCで見るときはデジタルの方が良く見え、テレビで見るときはフィルムの方が好みです。なぜだろう???
書込番号:12951807
6点

ruokala lokkiさん、こんにちは。
登山で利用するということから、できましたら防滴仕様があるといいですね。
その点では、K-rよりもK-5が理想と思われます。
K-5が予算的に厳しい、将来的にはフィルムに戻るということを考えると、
安く手に入る、K-7という選択肢はありませんでしょうか。
K-rやK-5に比べ、高感度は弱くなりますが、防塵防滴ボディで、
少し種類は少ないですが、デジタルフィルターも楽しめます。
*istでどの程度高感度フィルムを使用されていたかによりますが、
フィルムのノイズに比べたら、K-7も大丈夫なのではないかなと思われます。
もちろんノイズの質は違いますので、一概にどちらが良い悪いとはいえませんが。
その上で、やはり登山で使用されるとのこと(W20の代わりも兼ねる)で、
レンズの構造上、多少の雨雪では大丈夫だとは思うのですが、
レンズも可能であれば簡易防滴レンズがあると安心できますね。
安いところでは、キットレンズのDA18-55mmWRになるでしょうか。
これまで28-300mmを使ってきて、望遠側も使っていた場合には、
DA18-135mmWRを選択されると、300mmまではカバーできませんが、
フィルムでの200mm程度まではカバーできます。
ただ、予算的にちょっと膨らんでしまいますね。
先にも書きましたが、K-7+DA18-55mmWRを選択し、
望遠が必要なときだけ、28-300mmを使うというのも手だと思いますよ。
このレンズだけだと、広角が弱くなってしまいますので(換算42mm)、
広角での雄大な景色等が撮れないのではないかな?と思います。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:12953375
3点

登山なら雨や冷害などを考慮して、K-5でいいと思うのだけど。。。
あたしの場合、一度、K-mで痛い思いをしてるので
職場のお兄さん(おじいちゃん)たちに、K-5を借りて撮ってま〜す
書込番号:12954104
2点

ruokala lokkiさん、こんにちは。
フィルムメインのruokala lokkiさんと違って、僕はデジタルメインでごくたま〜にフィルム(中盤含む)使用の素人です。
>デジイチで色々絞りなど基本的なことも含めて勉強し、腕を上げてからフィルムに戻りたいと考えています
ruokala lokkiさんの↑のお言葉を拝見しますと、あまりにもフィルムの感覚とかけ離れた高感度(3200以上)を常用できる最新機種のデジ一は、あまりお勧めじゃないです。
最新機種だと値段も高いですし。
フィルムだとISO400でも高感度って感じですよね。
デジ一だとISO400は極めて普通、最近のPentaxデジ一で最も進化した部分が高感度常用域(3200あたりまで)なんです。
デジ一を含めたデジタル商品は商品サイクルがとても早い分、少し前の機種の値段が発売後一年くらいで大きく下がる為、新機能が絶対に必要な方以外には、買いやすくなるのは逆に利点となります。
そこに対して高い金額を出すよりも、少し前の機種を購入されてた方がいいと思います。
登山をしながら写真をとのことですので、防滴防塵のデジ一で値段の落ち着いた(中古も含めた)少し前の中級機と言うと、
@K-7
AK-20D
BK-10D
こんなところでしょうか。@〜Bならばどの機種でもISO100~200で画質は綺麗ですし、ISO800位まで使えると思います。(フィルムではすごく高感度ですよね。)
それから他の方も書いていますが、*istと上記のAPS-C規格のデジ一だと、画像素子の大きさが異なるので、焦点距離が異なってきます。(×1.5になります。)
現在お持ちのレンズだと広角側が足りなくなってきますので、登山に有効な簡易防滴機能付きのDA18-55WRやDA18-135を追加して広角を補えば、一応の画角も揃うと思います。(予算があればDA★16-50をお勧めします。)
その後に、デジタルでの最新機能が欲しくなったりしたら、またその頃にお考えになればいいと思いますが、フィルムへの繋ぎとしては@〜Bで十分と思います。
他の方と異なる目線でのレスですが、ご参考になれば幸いです〜^^
これからも素敵なPhoto Lifeを☆
書込番号:12957288
1点

ruokala lokkiさん こんにちは
ist+tamron28-300mmDiで撮影されたフィルムの観賞サイズは、どのくらいにな
るんでしょうか〜?
他の方も書いてありますが、pentaxのAPS-Cデジタル一眼レフは、フイルム換算
で、x1.5という感じになりますので、18-200mmが換算28-300mmという事になります。
私はtamron18-200mmやtamron28-300mmDiも持っています。またtamronの18-250mmの
OEMであるDA18-250mmも持っています。
3本を比較した事がありますが、望遠側を重視されるのであれば28-300mmが良かった
ですし、広角側は18-250mmが良かったです。
望遠側が一番悪かったのは18-250mmでした。
18-200mmは良くも悪くもなくという感じです。
観賞サイズによってはK-r+18-200mmは軽量コンパクトで、ist+28-300mmの代わりに
なってくれるように思いますよ〜。
望遠域が換算200mmで足りるのであれば、k-5+DA18-135mmWRが、ist+28-300mmと
optio w20を1台に纏める事ができ良い様な気もします〜!
フイルムと同じ様な感度が使用できれば良いということであれば、K-7でも良い様に
思います〜。
optio w20の絵で満足できるのであれば、tamron18-200mmでも問題はないかと思い
ます〜!
書込番号:12958322
0点

皆さま、たくさんの返信ありがとうございます!!
私の要領の得ない書き込みに、こんなに親切に……
感謝の気持ちでいっぱいです。
K-5であれば、18-135レンズキットを選択するつもりで、防塵防滴も魅力的でした。ただ、雨に打たれながら撮れるほどではないだろうから防水カメラもどのみち必要だろう……そうしたら、K-5 18-135レンズキットの値段でK-r+レンズ+防水カメラが買えてしまう?と思ったり。
皆さまのコメントを再度読み返させていただきたいので、個別の返信でなくてすみません。
レンズや他機種のご紹介、写真のアップもいただき、大変参考になります。
本当にありがとうございます。
書込番号:12960488
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
カメラ本体とは関係ないですが、K−rのミニチュアマスコットはもうガチャガチャで売られているのでしょうか?3月下旬発売予定だったと思うので、出掛けた時にはガチャガチャを通り過ぎる際にはチェックしてますが、まだ見つけた事はありません。見かけた事がある方は情報を教えてください。
1点

当初3月下旬でしたが4月4日にずれ込んだようですよ。
http://gacha-pool.shop-pro.jp/?pid=25379614
私も6種ランダムセットを心待ちに待っている者です。
書込番号:12824599
3点

黒兵衛さん情報提供ありがとうございます。
発売日は4月4日になったのですね。
お互いに楽しみにして待ちましょう。
魚<゜)))彡屋さん情報提供ありがとうございます。
香港では既に発売されているのですね。
私はK−Xのミニチュアの実物も見た事ないです。
K−rのミニチュアの出来は良いでしょうか。
私も早く実物を見てみたいです。
書込番号:12831038
0点

私は箱買い(注文)してしまいました。どうしても確実に欲しかったので。
田舎なので、K-xのミニチュアも見たことがありません。
先日最終確認のメールが入っていましたから、50個届きます。
送料等込みで@170円くらいになります。
家族から、冷たい目で見られそうです・・・。
書込番号:12831135
1点

ぼーたんさんは箱買いされたんですね。50個とは凄い事になりそうですね。
私はホワイト標準の本体なので運良くガチャガチャで同色をゲットできればと思ってます。かなり難しいとは思いますが頑張ってみます。
書込番号:12833888
0点

こんばんは、亀レスです。
本日、ヨドバシアキバの3F一眼カメラ売り場近くで発見、
思わずガチャってみました。
幸運にもブラック/ブラックが出ました。
上に乗っけるとこんな感じです。
書込番号:12867533
1点

うっちいうっちいさんブラック/ブラックを手に入れたんですね。カメラ本体にとても似合っていて羨ましいです。私は現在、横浜から山口県に長期出張中でして、こちらでは発見できませんね。
書込番号:12867615
1点

発見、ガチャってきました。
K-xの時に探しまくりましたので、あっさり見つけることができました。
K-xミニチュアと比べて、グリップ部分の取り外しができません。
他部分は一緒といえば一緒。
今回もプレゼントキャンペーンの応募券が入っていますね。
書込番号:12867961
1点

poyoonさん白×ベージュはいいですね。白×白の本体にとても似合ってますね。私も早く見つけたいです。
書込番号:12873585
1点

50個届きました。15種類ですから、同じものが3個か4個・・・。
我ながら異常だわ。
書込番号:12873910
2点

こんにちは。
別スレッドにも書き込みしたんですが、
川崎ヨドバシの4Fにも3個ほどガチャがありました。
あと同じビルの9Fだったかな?オモチャ屋の前にもありました。
K-xの時にはすぐに売り切れだったようですが、
K-rはまだまだ残ってましたねぇ〜。
K-7と形の似ている黒x黒が欲しかったのですが、
残念ながらゲットならず。ホワイト系ばかりになってしまいました。
またそのうち見かけたらやってみようと思ってます。
書込番号:12876461
1点

ぼーたんさん50個ついにゲットされましたか。同じ物はいっそ近所の子供にあげては如何でしょうか。きっと喜ばれますよ。
やむ1さん入手場所の情報ありがとうございます。黒×黒もゲットできると良いですね。私もついに出張先の山口県のTSUTAYAでガチャガチャを発見しました。白×ベージュをゲットできとても満足です。皆さん情報提供ありがとうございました。
書込番号:12888764
0点

近所の子供に? 真っ平です。 子供の玩具じゃないんだから(笑)。
少なくとも、ペンタツクスの「遊び心」が解る人に差し上げたいです。
要領のいい人なら、オークションに出品して、小遣い稼ぎをするのかも知れませんが、
私はやり方も知らないし、手間隙かけて発送するなんてこともしたくないです。
撮影スポットでペンタックス・ユーザーを見かけたら、こそっとあげようかなとも
思っています。
書込番号:12888810
4点

みなさんこんばんは。
ぼーたんさん、50個大人買いですか、壮観ですね(笑)。
私も先日ガチャガチャでチャレンジしましたが、ホワイトは出ずで
ゴールド・シルバー・ブラック・レッド・オリーブ(X2)の6個でその日はやめました。
で結局娘2人に取られてしまい、手元にはオリーブとレッドの2個が残りました・・・。
もう1度チャレンジですかね・・・(笑)。
書込番号:12888877
1点

今晩わ
>一眼レフカメラ勉強中さん
>まだ見つけた事はありません
今日友達とGETしてきました ∩`・◇・)ハイッ!!
正直前回はガチャれば毎回良い色が出てきたので嬉しかったのですが
今回は微妙だった・・・ (-д-`*)ウゥ-
前回[PENTAX K-x]
http://happy.ap.teacup.com/applet/part2/20101119/archive
http://happy.ap.teacup.com/applet/part2/20101208/archive
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:12889218
2点



当方の生息場所がばれてしまいそうですが・・・K-rのガチャガチャが稚内のふれあい公園内にありましたまだ十数個あったようですので、もしかしたらあと1週間くらいはなくならないかも。。
書込番号:12951910
2点

k-xの時、旭川で探しましたがみつかりませんでした。稚内は遠いなぁ〜 旭川でK-rはあるかまた探してみよう。
ベジビア さん情報ありがとうございます。
書込番号:12954066
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
BONNIE PINKモデル、ラリックマモデルなど、コラボをお持ちの方に伺います!通常のK−rとどう違いますか?操作は同じでしょうか?出来ればそのカメラをじっくり拝見したい。写真で見せていただけませんか?非常に興味がありありです!皆さんならどんなコラボがあるとよいでしょうか?アサペンユーザーで〜す!
1点

カメラ久しぶりですさん、こんにちは☆
>ラリックマモデル
ラリっちゃマズイですよ(爆
すいません
そこだけ気になってしまいましたw
>皆さんならどんなコラボがあるとよいでしょうか?
コラボよりもグリップカラーの新色どんどん追加希望
パーツを購入して自分でグリップ交換できるようになればなお良し
アサヒがなくなっちゃった初代(?)ただのペンタ機所有のかいざいくでした〜
(・ω・)
書込番号:12940070
5点

>操作は同じでしょうか?
外観のカラーリングが違うだけで、操作性は同じです。
しいて言えば、起動や終了画面でキャラクターやロゴなどが表示されるぐらいですかね。
定番というところで、キティちゃんやミッキーバージョンなんかも売れそうですけど・・・
書込番号:12940741
0点

こんばんは。
私もアサペンユーザーです。
SLとSPをこよなく愛用しています。
なのでふと思ったこと。
ペンタックス自体がマスコットを作ったらいいのに…。
「ボーエンだよ、ワイドだよ」でおなじみの黒服の男みたいな愛嬌のあるマスコットをペンタックスのブランドイメージとしていくつか作ったら面白いのにと思いました。
コラボしていないペンタックスのコンデジから何までカメラの起動・終了時にはそのマスコットが表示されたら面白いなと。
もちろんマスコット表示のON・OFFの切り替えが出来るようにしておいて。
3〜4種類のマスコットから選べてって考えたら楽しそうだなと思っちゃいました。
しかもそのマスコットをグッズにして販売したら小遣い稼ぎ程度とはいえ収益UPにつながるかもしれませんし。
CMにも使ってPENTAXブランドの認知度をUPさせてと、マスコットには色んなメリットがあると思うのですね。
いまから10年ぐらい前にペンタックスがデジタルへ移行していった頃、ちょっとだけ流れたCMがありました。
可愛いつぶらな瞳がころころと転がりながら「ペンタックス」を連呼するのです。
あんなCMやマスコットをまた作ってくれたらなと思わずにはいられなくてこれを書きました。
長々と失礼しました。
書込番号:12940918
1点

AKB48とコラボで48種類+写真撮影参加券付き。
これは売れる。
あ、オイラは興味ないけど。やっぱり素人モデルすよね(え
書込番号:12942815
1点

す、すみません、
リラックマでした!
アサペン スポットマティック ユーザーです。
私は出来ればより小型化したK7があるといい、と思っています。
防塵、防滴モデル
コラボではガンダムバージョン。
いかがでしょうか。
書込番号:12943003
1点

arenbeさん、
AKB
ですか、いいじゃないですか。メンバー全員分バージョンを出したら
売れるです!でもAKBっていったい何人いるの?
書込番号:12945460
1点

SL愛好家さん
ペンタのカメラ博物館行ったときキャラクターズマグカップがあって欲しかったです。
紫でエヴァ初号機 て人もいましたが。
やはりボカロバージョンがほしい。
書込番号:12949933
3点

寝る子は寒いさん!
欲しいです!!!
アサペンマグ!
いいですねえ、何を隠そう私もアサペン大ファンです。
ちょっとマイナーですが、P30の形そのままデジイチ復活はいかがか?と
思っとります。個人的には防塵防滴のK5を小型化し、グリップ部分を
思い切って削ぎ落としたモデルを希望しています。
モニターは現在の半分ほどの面積、
HOYA-PENTAならではのペンタプリズムで
復活待望!
書込番号:12950029
1点

こんにちわ。
コラボモデルもK-rもお持ちじゃ無い元ペンタユーザですが
ふと目に入った”ラリックマ”
ツボにはまってしまいました。笑いが止まりません
やさぐれたクマが目にクマつくってラリってる感じですかね いいもの見せてもらいました
せっかくなので何かアイデア・・・
バケペン弁当なんてどうですかねぇ
ボディにおかずとご飯、レンズは脱着式のお茶缶とか・・・
おやつにauto110羊羹なんて入ってたりして。
書込番号:12950249
1点

寝る子は眠いさんでした、すみません
寝る子は寒いさんと書いてしまいました、申し訳ありません。
オミナリオさん、いやはや、かたじけないです。
ラリックマバージョンでカメラもいいかもしれません。
シャレにもならんな〜
書込番号:12950477
0点

いえいえお気にせずに。
Krはコラボ仕様ではありませんがK5買ったあとも出番はへりませんw
手が大きいのでこれ以上小さくなると持ちづらそうですが、オート110デジが出そうなのでそれは期待してます。
LXは別格としてもKrのペンタミラーだとオート110よりファインダー小さいんですよね。
書込番号:12952598
1点

寝る子はねむいさん、
すごい!LXに栗色ワンテンですか!
Krもホワイトにグリーン、なかなかいいですね。
ファインダーの件、ちょっときになりますね。
昔のキヤノンF1のような丸形ファインダーだと見やすいような
気もするんですが…
書込番号:12953384
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
ニコンD3100とEOSX4で悩んでいたら、ある方がこちらの機種も勧めてくれました。
子供の運動会を撮るのが一番の目的です。
デジタル一眼レフ初心者でも使いやすいかご意見をお聞かせください。
1点

どれを選んでも後悔はないと思います。もちろんk−rでも十分使えるでしょう。まだ実機を触っていないなら、カメラ店や家電量販店に行って操作性や感触を試して自分がいいなと思ったものを買うといいでしょう。
書込番号:12882256
2点

私は、60歳超えています。この歳でK-rを最近購入しました。しかし、K-rの取説を熟読しませんでしたが、使いながら感覚で操作は分かりました。スレ主さんはお若いので、操作は直ぐお分かりになると思います。価格も購入しやすくなってきましたので、お勧めします。
書込番号:12882274
2点

運動会を撮るのであれば、ダブルズームセットがいいですね。
書込番号:12882304
1点


”ちーぞう”さん こんばんわ!
まずは実機に触れてみることでしょうが、初心者にも操作しやすいカメラだと思います。
AF速度、連射性能、Wズームキットで運動会撮影にも活躍できると思います。
価格からすると大変優秀なカメラですよ。
(多機種を持ち合わせておりませんのであくまで私感ですが)
書込番号:12882478
0点

ちーぞうさん、はじめまして。
このカメラを1ヶ月程前に購入しました。運動会はまだです。
今日遊びに行ったついでに、子供達に全力疾走させてみました。
AF-Cも十分使い物になるし、連写も速いので、「キッズモード」で運動会もいけそうに感じました。
ただ、ウチの子供達は小学校2年と4年でして、要求される動体性能は、お子さんの年齢、学年次第と思いますので、それを書かれた方が良いアドバイスが出るかと思います。
もともと、初心者に使い易く作られている機種なので、一般的な使い勝手の点で心配は無いと思います。
書込番号:12882513
0点

モチロン問題無いですな。
>デジタル一眼レフ初心者でも使いやすいかご意見をお聞かせください。
この機種は基本的には「このために」開発したような位置づけですがネ、実際の性能は、其処らの初心者用機種よりかなり性能が高い(=余裕が有る)ので長く使うなら、K-rで損は無いと思いますなぁ…。
運動会用途のコトですがネ、その検討機種群では一番頼りになると思いますなぁ。
その辺をよく考えた「後」で、お店で現物を触ってイロイロ確認するとイイでしょうなぁ。
書込番号:12882526
0点

初心者でも使いやすいと思いますが、構え方や操作方法の最低限のものは覚えるよう努力もされないといけませんね
ムック本の一冊くらいは買って読まれることをお勧めします
せっかくの一眼レフ、生かすも殺すも貴方しだいだと思います
書込番号:12882665
3点

皆さん、こんばんは。
はじめてのデジイチがK-rなら、相当幸せな気分を
感じる事ができると思います。
この価格で、このスペック、後悔するはずがない!と
断言できると思いますよ。
奇麗に写真が取れるという点では、コンデジよりも
デジイチの方が、簡単だと思います。
K-rのライバルはK-5ではないでしょうか、ねぇ、皆さん?
それくらい良くできたカメラだと思いますよ。
3年前のカメラK200Dで昨年の秋に撮影した写真をアップしてみます。
レンズはDA55-300です。
個人情報保護の為、サイズを小さくしモザイクも入れております。
書込番号:12882710
1点

ちーぞうさん、こんばんは。
K-rも含め、いずれの機種でも問題はないと思います。
実際に店頭で手に持ってみて、シャッター切ってみて、
少し長い間いじってみましょう。
その上で、ご自身の手にしっくりくる機種がいいと思いますよ。
もしくは、3機種の写真を、ネットでたくさん探してみてみましょう。
メーカーによって色の出かたって結構違っています。
やっぱ、お子さんの写真、お好みの色合いで残してあげたいですよね。
たくさん見てみて、お気に入りの写真が多い機種という選択もいいと思います。
運動会撮影を考えているとのこと、
300mmクラスの望遠レンズあった方がいいと思います。
いずれにしても、ダブルズームキットを選択しましょう。
ちーぞうさんにとっていい選択ができるといいですね。
書込番号:12882763
1点

以前にEOSkissのフイルム一眼レフをご使用の事ですのでカメラの持ち等はお解りですので
撮影方法ですと、色々なシーンモードが有りますので使いやすいですよ。
運動会ですとシャッター優先モードが最適ですね。
但し DA55-300のAFは、少し癖が有りますが其れを覚えて置く事で解決します。
参考に昨日K-rと DA55-300で撮った画像を添付しますね。
書込番号:12882814
2点

3機種とも同様なカメラですから、どれでも良いんですが、触って、覗いて、シャッターを切って、自分の手
にもっともぴったりとくる機種にすれば後悔しないでしょう。
予備バッテリーとメモリーカードは必携です。どこかにも書きましたが、カメラの価格+12.000円前後です。
書込番号:12882838
0点

ちーぞうさん
こんにちは。
>子供の運動会を撮るのが一番の目的です。
運動会でしたら、ダブルズームキット(18-55,55-300m)を求められれば問題なく撮れますよ。
K-rでなくても、Canon機でもNikon機でも同等の焦点距離であれば大丈夫です。
ちーぞうさんが手にとって、ファインダーを覗いて、構えてみて、一番しっくり来るカメラを選ばれれば大丈夫です。
一眼はコンデジよりも使い方をしっかりと学ばないとブレブレ写真の量産になる可能性もありますので、今年の運動会から撮影をお考えならば、早めに購入して練習開始された方がいいですよ〜☆
このK-rをカメラ初心者の友人が使っていて、この前一緒にロデオを撮りに行きました。(暴れ牛にカウボーイが乗ったりする激しい動きの多いスポーツです。)
カメラ初心者の友人ですが、動き物・スポーツを撮る設定を少しアドヴァイスしただけで、結構いい写真を撮っていました。K-rは入門機ですが、少し前の中級機並の性能を持っているので、余程厳しい条件でなければスポーツシーンにも充分対応できますよ。
まわりに一眼を使っている友人がいれば、気軽に相談できて良いと思います。同じメーカーならもっと相談しやすいと思うので、その辺も機種を選ぶ基準にしてもいいかもしれません。
良いPhoto Lifeを始められるといいですね☆
書込番号:12883733
0点

運動会でしたらK-rでよいと思います。
ダブルズームキット のレンズは300mmでコストパフォーマンスはよいです。
連写も速くて楽しかったです。
私がK-r用に買った予備バッテリーは、ロワジャパン K-rのD-LI109対応バッテリ- ¥ 2,580
メモリーカードTranscend SDHCカード 16GB Class10 ¥ 2,600 を買いました。
4GBクラス6なら¥ 701 通常配送無料です。
TranscendのSDカード は4,5年前に買いはじめて、今まで7枚ぐらい買ってますが特にトラブルはありません。(運が良いだけ?)
心配なら高いの買ってください。
予備電池を買ったので買いませんでしたが単三型電池ホルダーなら
¥ 3,181
予備電池はあれば便利なんで買いましたが、必要と感じたらで良いと思います。
書込番号:12883883
2点

ちーぞうさん こんばんは
私は、k-mですが取扱説明書を一回読みましたが少ししか頭に入ってません・・・が困ったことは余りありません(笑)。コンデジはあまり使ったことが無いのですが、コンデジが結構多機能なのでコンデジ方が難しいと勝手に私は思っています。(笑)
k-rの高感度撮影は非常に優れていますので、k-rを買って後悔はしないと思いますよ
PENTAXは手ぶれ補正がボディに内臓しているのでどの望遠レンズも手ぶれ補正が効きます。
書込番号:12886717
1点

ちーぞうさん 追記です
PENTAXは単焦点レンズが豊富です(明るくボケの入った雰囲気のある写真が取れます。ボケ撮影熱狂マニアも大勢います(笑))
PENTAXはレンズの資産を非常に大切にするメーカーですので、30年前、40年前のレンズでも当然使えます(もちろん現役のレンズとして使用している方もたくさんいるようです。yahooオークションで3000円ぐらいから手に入ります)。
私も、30年前の単焦点レンズを使ったりします。
私は、コンデジ購入予定が画質にがっかりし、一眼レフを数社比較を時間かけてやった結果、PENTAXにたどり着きました。いまだに他社と比較しますが、気持ちは傾きません。
書込番号:12886836
1点

>K-rは初心者でも使えますか?
すでに皆さんがレスされていますように十分(十分過ぎる(^^;)使えますよ。
初心者のため(初心者の為だけでは無いけれど)のエントリークラスに投入されたカメラなので・・。
ただし・・・。
>子供の運動会を撮るのが一番の目的です。
このような被写体を「超簡単」に写せるわけではないのです。
(簡単に写せるモードもある事はありますけど・・)
「超簡単」だけにこだわるならコンデジにされる事をお勧めします。
最低限の一眼カメラの知識(絞りとかシャッタースピードの関係とか・・)を知り、それなりに
光学について勉強し、たくさん知識を身につけていけば、コンデジとは比較にならない
超素晴らしい写真は撮れますし、写真を写すという事がもっともっと楽しくなりますよ。
書込番号:12887228
3点

ちーぞうさん 黙っちゃいましたので、もう少しk-rの高感度について説明しましょう。
デジタルカメラは、明るい場所では同クラス機種の性能差そんなに分かりずらいと思いますが、暗い場所の撮影に関しては性能に大きな差が出てきます。暗い場所では写真がブレないようシャッター速度を稼ぐためにISO感度の数値を上げていきますが、上げられる範囲は機種により大きく違います。
k-rのISO感度:ISO200〜12800⇒拡張で最高ISO25600 ← この驚異的数値に注目してください。殆どのこのクラスの機種は3200または6400程度までしかありません。(但しSonyは同じ12800があります)
ISO感度を上げていくとどういう傾向が出てくるかと言いますと、高感度ノイズと言って、画像がザラザラになってきます。上限は上記の通りですが、実用になる範囲は上記の半分程度と考えてください。
高感度性能は室内の撮影等の薄暗い撮影にはものすごく重要になってくるのです。
k-rは高感度撮影性能が際立っているのです。最初k-r発売されたときは、高感度撮影の美しさに驚かれたかたも多いでしょう。
下記にそのk-rをISO感度別に撮影してくれた方のサンプル画像があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150291/SortID=12026630/ImageID=755058/
ISO6400までは十分使用に耐えていることが分かると思います。ISO12800でタイルの表面がザラザラしてきているのが分かると思いますが、良くこの程度のノイズで収まっているかと関心させられます。
単三電池が簡単に使えるのはこの機種だけです。外出先でバッテリーが切れてもコンビニでアルカリ単三電池を購入し対応できます。エネループ充電式乾電池の組み合わせは経済コスト抜群です。
・・・もう疑問点は無いですか?
書込番号:12889597
0点

みなさんありがとうございました。
正直、聞いても聞いても迷ってしまいます(笑)
家電量販店ではなく、カメラ専門店を見つけたので、じっくり触って話を聞いてきたいと思います。
色のでかたが違う・・・のには驚きました。要チェックですね。
ありがとうございました。
書込番号:12948440
2点

K-rはカスタムイメージ9種類(カメラ内の設定では)
鮮やか、ナチュラル、人物、モノトーン、銀残し、ほのか、リバーサルフィルム、雅、風景が設定でき、
カスタムイメージの設定も、彩度、キー、コントラスト、色相、ホワイトバランスの微調整でこのみに近づけられ、
撮影後の画像もカメラ内で微調整可能です。
さらには18種類のデジタルフィルター もありますよ。
書込番号:12949441
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
先週22日にペンタックスフォーラム経由で入院したK-rが、本日、無事に退院しました。当初はGWが入る為、連休明けの6日か7日の予定でしたが、予定より半分の時間で退院できました。一応、電子ダイヤルの動きをチェックしたら、前より動きが固めになっていましたが、正常になっていました。皆さんのアドバイス通り、入院させて正解でした。次は動画のチェックをしなければ…。
しかし、K-rとレンズ2本が入っていたペンタックスからの(宅急便の)箱の中身って、「環境に優しくないな!」って思ってしまいました。もっと小さな箱で簡易包装でできないのかな?それとも佐川の荷物の取り扱いを信用していないのかな?
1点

このスレの結果報告ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150291/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#12896485
このスレだけ見た人は何のこっちゃか分からんので、前スレの下に付けるかリンクを張りましょう。
なにはともあれ、早く戻ってきて良かったですネ。
これでGWもストレスなく撮影が存分に楽しめますね!!
書込番号:12944187
2点

確かに でっかい箱で送り返して呉れますね。
ただ、精密機械という認識がしっかり根付いているのだろうと小生は好感を持ちました。
運送中 どんな事があるか判りませんからね。危険回避のリスク管理がしっかりしてるのでしょう。
書込番号:12944194
2点

>もっと小さな箱で簡易包装でできないのかな?
大きな箱にすればトラック1台当たりの積載量が少なくなって、燃費がよくなる、・・・・・・・とか?
段ボール、緩衝材はリサイクル。
ちなみに、PCなどを運ぶ時に使う、ビニールでサンドイッチして浮かせるタイプではないんでしょうか?
書込番号:12944804
1点

目覚めたオヤジさん、こんばんは。
k-rの無事退院おめでとうございます。
>(宅急便の)箱の中身って、「環境に優しくないな!」って
ペンタックス・ピックアップリペア・サービスの、日通の精密機器用の箱ですよね?
輸送中にトラックとかの揺れでレンズ構成とかにズレ等の故障が起こる可能性もありますし、僕はあの梱包はうれしいです。
レンズ購入した店舗の延長保証で輸送される時に、あれほどしっかりとした梱包じゃない時はかえって心配します^^;
あの箱も規格統一品なので、比較的リユース・リサイクルしやすいと思いますよ^^
健康になったK-rで楽しいPhoto Lifeを☆
書込番号:12945274
1点

目覚めたオヤジさん こんにちは
K-r退院されたようで何よりです〜。
私もpentaxの精密梱包を見てでかいとは思いましたが、pentaxでダンボールを
作っている訳ではないので、こんなもんだろうと思いました〜。
またケースによってはカメラとレンズ数本と品数が増えるとそこそこの大きさも
必要になるでしょうし、また幾つものサイズを用意するのも大変なんだと思って
います〜(笑)
書込番号:12946163
1点

こんばんわ。
動画(5MB)についてですが、iPhoto'11/QuickTimePlayer(Ver10.0)では読み込みができませんでしたが、iMovie'09では読み込み/再生が可能でした。さらにMacOSX10.4.x(PPC)から使用しているフリーソフトでも読み込み/再生が可能でした。この件についてはもう少し確認をしてみたいと思います。
送付用の箱については、クッションが多いと安心感はあります。ただし、そこにはエアマット?が3層で引いてあるだけでしたので、底に何らかの工夫が欲しいです。しかし経費や汎用的な使い方を考えると、今の方法がベストなのかな?
>まるるうさん
確かに、前の口コミに対してリンクを張らないとわからないですね。これから気をつけます。
書込番号:12947601
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





