
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 12 | 2012年2月15日 20:53 |
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4 | 7 | 2012年1月12日 07:57 |
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10 | 11 | 2012年1月10日 22:39 |
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4 | 2 | 2012年1月11日 10:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2K レンズキット
シルバーだったらボディの色ともマッチするのではないでしょうか?
もちろん、μ4/3マウントのボディにμ4/3マウントのレンズですから装着できます。
書込番号:14071542
0点

皆さん、回答ありがとうございます。
グリップが大きくレンズの厚みがないのでOFFの状態ではアンバランスのような感じになるのですか?
違和感はないですか?
書込番号:14071571
0点

GH2(いずれもシルバー)のうち1台は
最近は このレンズがついたままになっています。
複数の機材をロケ地とか持ち込むので、コンパクトな機材はたすかります。
写り(主に動画ですが)も悪くない。
書込番号:14071581
0点

GX 45-175mmも小さく、軽くて、ズームも電動なので良いですよ。
書込番号:14071704
1点

違和感を感ずるかどうかは好みの問題かも
私は気にはなりませんが
書込番号:14072346
2点

0S03229さん
カメラ、レンズ、売ってる所に行ってみて
付けてみたらどうかな?
書込番号:14073124
0点

おそらくGH2もPZも現在購入検討中と推察します。「マッチする」の意味をどう解釈してよいのか悩みますが、同じm4/3システムなので「使用可能」であることは当然として、「相性がよいかどうか」という意味でしたら、ややレンズが小さいように思われ、価格などを考慮すれば従来からあるキットレンズのほうがベターであると思います。(えらい長文ですんません)もちろん、このいくつか前の投稿にあるように、ちょっとでもコンパクトにしたいのならpzのほうが小さいですが、この場合、ボディーもg3かgx1などにすべきです。
書込番号:14074470
0点

皆さん回答、ありがとうございます。
今GF2にPZ 14-42mm付けてます。
やっぱり動画にはGH2です。
ボディが大きいのでPZ 14-42mmだと小さすぎないかなと。。
書込番号:14075539
0点

0S03229さん
そのレンズでしか撮れん物も有るからな。
書込番号:14076882
0点

nightbearさん .
そのレンズでしか撮れん物も有るからな・・・って具体的になんなんですか?今後のために教えてください。
じじかめ三さん以上にいい加減な書き込み、年寄りの発言やめてください。
書込番号:14158557
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
今後の値下がりに期待しつつ、GH2で最近出たという新ファームウェアの新しい動画モード(HBR)
について、気になることがあるので教えてください。
新ファームウェアのダウンロードページ
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/dl/gh2.html
のPDFファイルでは『30p(センサー出力30コマ/秒)』と表記されていますが、
本当のところはどうなんでしょうか?
60i記録センサー出力30コマ/秒のような気がするのですが・・・
0点

こんばんは
もともとGH2は60iの記録では、センサー出力60コマ秒ですよ。
http://panasonic.jp/dc/gh2/movie_full_highvision.html
30P記録であれば、センサーが記録用に出力するコマ速度は 毎秒30コマであっても支障はないと思います
書込番号:14010445
0点

便乗質問しますが、
新しいファームウェアになってからMac(FCPなど)で読み込みした方いらっしゃいますか?
24bitになって読み込めないなんて悲しいので・・・
で、結局ハックのファームウェアと
正規のどっちがいいんでしょうね?
書込番号:14010499
0点

実際に動画を撮影して、動画を確認しました。
30pからのインターレース60i動画です。
所謂、センサー30コマ/秒 60iです。
書込番号:14010601
1点

13867725を探してみてください。
書込番号:14010922
1点

厦門人さん、今から仕事さん
センサー出力30コマ/秒で60iということですね。
ありがとうございます。
ちなみに、今から仕事さん教えていただいた少し前の書き込み[13867725]を拝見しますと
「30p記録・センサー出力30コマ/秒の方がよかった」等の書き込みが複数方からありましたが
何故なのか単純なシロウト的な疑問ですが、よろしければ教えてください。
センサー出力30コマ/秒で60iの方が、PCやBDレコーダーでBDへ記録する時再エンコ無しで
記録できそうなので便利かなと、単純に思ったのですが・・・
もしかして、カメラで60i変換された時に画質や解像感の劣化があるのでしょうか・・・?
書込番号:14011389
0点

AVCHD再生機で見るならば、30p60iで良いですが
動画編集用ならば、加工をしていないものが良いだけです。
書込番号:14011805
1点

てっくとっくさん [14010499]
FCPX Ver10.0.2ですが、HBR読み込めます。
24Pや60iと混在カットが混在した状態でも読み込みます。
ただ、 今から仕事さんが [14010601] でご指摘くださったように インスペクタで見ると
FCPXでも フレームレートは 29、97FPSなのですが、属性?というか... 1080iという表示がでます。
たとえば、ニコンV1の30Pモードだとフレームレート29.97FPSで1080Pという表示になりますので
GH2のHBRとニコンV1の30Pモード、各社の仕様表記は30Pでも扱いことなる?? ということでしょうかね
HBRはメニュー構成とか扱いにくいというところもあって 24Pを主体にしてるので、注視してませんでしたが
半端な感じですね。
[14010601]
今から仕事さん 貴重な情報ありがとうございました。HBRが60iになるところ すっかり見落としてました。
書込番号:14012497
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

ルミックスファンさん こんばんは
このカメラのシャッター音は コンデジの疑似シャッター音では無く 実際のシャッター音のため 変えることは出来無いと思います。
書込番号:13988692
0点

パココン・キュは変えられません。Lumix機は総じて似た音でしょうね。
書込番号:13988720
1点

こんばんは。
残念ながらシャッター音は変えられません。
書込番号:13988722
1点

ミラーを付けてパッコンパッコンと音がしたほうが良い?
書込番号:13990003
2点

この機種は確かにシャッター音がいまいちですよね。
GX1がかっこよかったですよ。
まあシャッター音で写真撮るわけではないですが…。
ニコンの中級機以上のやわらかい音好きです。
書込番号:13990275
0点

infomaxさんへ
有り難うございます。一眼レフのシャッター音が好きなのですが、動画の性能、本体のコンパクト等でGH2を購入しました。しかしこのシャッター音がイマイチなので質問投稿させていただいた次第です。残念ですが そのうち音に慣れるでしょう・・・・
書込番号:13990299
0点

G1を使いはじめたころは気になりましたが、その内気にならなくなりました。住めば都?
書込番号:13990743
0点

EOS 5D2 とこれ使ってますが、記念写真だとシャッター音のせいでGH2のほうが眼つぶりが多いです。
一度閉じてからシャッターが切れるせいだと思います。音質ではないと思いますが。
書込番号:13997257
0点

GH3が防塵防滴になり、ボディ素材がプラから金属(マグネシュウム?)に
変わるのであれば、従来と音が変わる可能性はあるのでは無いでしょうか。
書込番号:14007127
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2K レンズキット
一眼レフ初心者です。
数日前、GH2KーKを購入しました。
室内での子どもの撮影(静止画)をフラッシュなしで撮りたいのですが、被写体ブレがひどく皆様にアドバイスを頂きたく質問いたしました。
こちらのサイトやグーグル、説明書を見ながら、試行錯誤しておりますが、全然うまくいきません。具体的な設定など教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、そもそもレンズが厳しいようなので、20mmF1.7の購入も考えております。
余談ですが、正月に弟が帰省して、CANONのD7000を持ってきたので撮らしてもらったのですが、買って間もない素人の弟とド素人の私が撮っても全くブレず、フリーズした子どもたちをいっぱい撮ることができました。(レンズは亡き父の趣味だった標準的なズームレンズ1本を持参しただけ・F値等不明、フラッシュなしの室内環境でした)
どうかよろしくお願いします。
1点

『具体的な設定など教えて頂けないでしょうか。』
簡単には「ISO感度を上げること」です。
30W程度の円管蛍光灯2灯の下で、おおむねISO1600でF4・1/30秒程度の設定になるはすです。
おそらく1/30程度のシャッタースピードでは、ある程度じっとしている子供なら止まって写るかもしれませんが、激しく動く子供であればブレを生ずるでしょう。
シャッタースピードを上げれば被写体のブレは抑えられます。ISO感度を3200に上げられれば、同じ絞り(F4)でもシャッタースピードは1/60になります。ISO6400ならば1/125になります。1/125くらいになるとほとんど止まって写るのではないかと思います。
※GH2がISO感度をここまで上げられるかどうかは確認していません。
書込番号:13984772
0点

カメラの設定にあるISOの上限をISO1600か3200に
して、ISOかオートで撮影してください。
明かるさによって、ISO感度を自動的に変えてくれます。
室内と言っても、カメラでは暗いので、最広角で撮影してください。
書込番号:13984779
1点

やまだごろうさん、今から仕事さん、早速の返信ありがとうございます。
ISO感度を1600、3200、6400と固定して撮ってみましたが、【手を振る動作をしてもらう】と手がブレてしまいます。もちろん、フラッシュありだとブレません。
シャッタースピードを上げればと思い、シャッター優先AEで撮ると、真っ暗な画に・・・。
絞り優先AE、露出補正(後ダイヤル+1〜3程度回して明るく)しても、やはり手がブレて撮れてしまいます。
基本的にズームは使わず、最広角で撮っています。ISOの上限設定はしていませんでした。
書込番号:13984862
1点

CANONのD7000?で撮影したとしても、撮影のための設定が同じであれば写りに変わりは出ないと思いますが。
ISO6400・絞りF4でシャッター速度はどのくらいになるのでしょうか?
それと蛍光灯であれば器具がインバーターなのかそうでないのか?
なんかも関係してくるかもしれませんね。
書込番号:13984923
2点

まーさん0614さん、こんばんは。
D7000とGH2、共にキットレンズであれば、
それほど大きな違いもないような気もします。
もちろんD7000の方が新しい分、また素子大きい分高感度強いので、
その点では多少D7000有利とは思いますが。
シャッター優先AEは、適正な露出を得るために必要な絞りを開けようとしますが、
これはレンズにより上限決まりますので、それ以上必要な場合、
露出不足となり、暗くなってしまいますね。
その暗さの状況に寄るでしょうが、F1.7の明るいレンズは多少助けになるでしょう。
その点、絞り優先AEは、開放で撮ればカメラで最速のSSを確保できます。
シャッタースピード固定したい場合除いて、Aモードの使用をオススメします。
可能なら、そしてじゃまになってもいいのであれば、
外部フラッシュを使う手が、一番楽ですよ。
直射は不自然になりますが、天井バウンスとか使うと、
結構いい感じの写真が撮れたりします。
あとは、まーさん0614さんもあげられている20mmF1.7(なるべく広く)、
オリンパスの45mmF1.8(人物だけ)等の明るいレンズを用意し、
できるだけ、子供が動いていない瞬間を狙う感じでしょうか。
書込番号:13984974
1点

hotmanさん、返信ありがとうございます。
居間のシーリングライト(蛍光灯)を付けた場合、
ISO6400、絞りF4で400、絞りF3.5で500です。
ISO3200、絞りF4で200、絞りF3.5で250です。
ISO800、絞りF4で50、絞りF3.5で60です。
日中の室内は明日やってみたいと思います。
書込番号:13985006
0点

やむ1さん、ありがとうございます。
D7000は父親のレンズを使用するため、ボディのみの購入といっていました。
今はとりあえず、Aモードで、色々いじりながら使用しています。
F1.7のレンズは必要そうですね。ボケの効いた写真も撮ってみたいですし。予算なしですが、思い切って買う方向で検討しています。オリンパスの45mmF1.8もヤフオク等で調べてみます。
天井バウンスもやってみたいのですが、優先順位的にはレンズですかね。
hotmanさん、蛍光灯はインバーターです。
室内、蛍光灯の環境では、Aモード、ISO1600固定、シャッタースピードとにらめっこして100以上くらいで撮ればうまく撮れるのでしょうか。
室内、日中、消灯時は、明日いろいろ試してみないとわかりませんね。
書込番号:13985082
0点

『【手を振る動作をしてもらう】と手がブレてしまいます』
そりゃ、意図的に「ブレる様な動作をさせている」のですから、ブレて当たり前とも思います(苦笑)。
もっとも手を振ってもらっているのなら、そこは止まっているよりもある程度ブレたほうが写真としては良いのではないかとも思いますけれども、いかがでしょうか?
書込番号:13985370
0点

やまだごろうさん
被写体ブレを起こさない写真を撮れるように、あえて[手をふる動作]をしてもらい色々試し撮りしているのであって、[手をふった写真]を撮りたい訳じゃありませんよ。
テーマは、室内にてフラッシュなしで動く被写体を撮るにはどうしたら良いかです!
私のような素人と違い、GH2でうまく撮れる方はいらっしゃると思いますのでご教授願います。
書込番号:13985505
1点

ニコンのD7000でも、キヤノンの7Dでも、パナソニックのGH2でも、シャッター速度が同じなら被写体ぶれの量は同じです。
明るいレンズで高ISOがD7000での結果だと思います。たぶん、標準的なレンズ=標準ズームのことであって、実はそこそこ大きな標準レンズだったりするのではないでしょうか?
F値とISOの値ですが、D7000で取った写真がキレイに撮れているのなら、その写真に書くパラメータがEXIFという形で埋め込まれていますので、その値を読めばすぐに判明しますよ。
オリジナルの写真データをもらって、プロパティを確認するか、もらえないなら電話で弟さんに聞いてください。
また、F値高ISO、外付けフラッシュバウンスの他に、部屋の蛍光灯の増灯という手もあると思います。たぶん作戦としてはいちばん安いかもしれませんね。
書込番号:13985619
0点

>テーマは、室内にてフラッシュなしで動く被写体を撮るにはどうしたら良いかです!
少しだけ質問内容が飲み込めました。
『ISO6400、絞りF4で400、絞りF3.5で500』これで無理で有れば、
20mmF1.7を購入すれば、2段分有利なので目的に近づくかもしれません。
ただしまーさん0614さんが、それで納得できるかどうかは別問題です。
試しに現在のレンズを使い、屋外でお子様をシャッター速度1/800で撮影し
それで良いかどうか確認してみては?
書込番号:13985622
0点

まーさん0614さん おはようございます。
現在お使いの機材では無理ですとしか答えられないと思います。
D7000でブレ無い写真が撮れたのであればその撮影情報を見て、ISO感度やシャッター速度絞りなどを同じに出来れば、センサーサイズや高感度特性など画質は及ばないかも知れませんがブレ無い写真は簡単に撮れると思います。
但し絞り値がD7000のレンズが明るければその明るさ以上のレンズを購入しなければならず、ISO感度を上げた事による画質の悪さを救おうとするとさらに明るいレンズを使用するしか方法は無いと思います。
書込番号:13985640
0点

スポーツ写真で被写体ブレを最低限に抑えて撮れる最低のシャッタースピードが1/250といわれています。
したがってまーさん0614さんの環境で夜の室内で撮影するならISO 3200 F4という設定にすれば撮れそうです。
これをF1.7のレンズにしてF2で撮るとシャッタースピードを4倍にできますから1/1000も可能。逆に言えばISO感度を1/4にもできますからノイズが大幅に改善するISO 800でも撮影可能となります。
明るいレンズの方が撮りやすいですよ。
書込番号:13985678
0点

レンズの追加購入でしょう。
室内撮りなら、以下のレンズが適当かと。
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 http://kakaku.com/item/K0000268304/
・LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 http://kakaku.com/item/K0000261399/
お使いのレンズの絞り開放がF4.0とのことなので、同じISOで撮るにしても、オリンパスのほうなら現状の4倍速いシャッター速度で、後者のSUMMILUXなら8倍速いシャッター速度で、同じ明るさの写真が撮れます。
もう1段速い16倍のシャッター速度を稼げるレンズも1つありますが…オートフォーカスが無く、マニュアルフォーカス専用になります。
書込番号:13986035
3点

スカはラプンレさん、hotmanさん、写歴40年さん、明神さん、ありがとうございます。
どのレンズ・カメラを使用しても、
シャッター速度(同速)=被写体ブレ(同量)ということですね。
技術の話はおいておき、私の目的を達成するには、ISO感度を上げることが要になりそうですね。
シャッター速度を上げなければ、被写体ブレは防げない。
シャッター速度を上げるには、シャッター速度を上げて固定するか、明るい環境が必要。
私の目的(環境下)では、シャッター速度を上げると、暗い画になるので×。
明るい環境を得るには、蛍光灯の増灯、天井バウンス、露出補正、ISO感度を上げるのいづれかが必要。
蛍光灯の増灯は無理。天井バウンスはフラッシュを買う予算がない。露出補正はシャッタースピードが落ちるので論外。
私の目的からすると、ISO感度を許容範囲まで上げる。それでも無理なら、F値の小さいレンズを買い足すのが1番なのかもしれませんね。
写歴40年さん、画質は及ばないがブレない写真は撮れる。まさにここが目標です。ISO感度を上げることによる画質低下で、撮った画に満足できなかったら明るいレンズで救ってやりたいですね。本体買うことは出来ませんので!
hotmanさん、明神さん、20mmF1.7は魅力ですね。2段分、4倍にできれば、ISO感度を抑えて撮れる、シャッタースピードを上げて撮れる。メリット大き過ぎです。
書込番号:13986053
0点

こんにちは♪
>私の目的からすると、ISO感度を許容範囲まで上げる。
>それでも無理なら、F値の小さいレンズを買い足すのが1番なのかもしれませんね。
ハイ、その通りです♪
絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度。。。
この三角関係は、古今東西万国共通です。
フィルムカメラだろうが、デジタルだろうが・・・
一眼レフも、ミラーレスも、コンデジも、携帯写メも・・・同じです。
写真が写る為には・・・「光」をフィルムや撮像素子に「感光」させる「時間」が必要で・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では短時間で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、写真が写る為には時間が係る。
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
なので「シャッタースピード」=「感光時間」と言うのは自分勝手に速く(短く)する事が出来ません。
ご経験のように、自分勝手に速くすれば、感光不足で真っ暗な写真になります。
このシャッタースピードを速くする方法は3つ
1)太陽光に匹敵するくらい照明を器具を増強する(フラッシュ等を焚く)
2)明るいレンズで光をかき集める(集光する)
3)ISO感度でカメラの感度をドーピングする。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写るという意味ではありません。
光が豊富に存在して、その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で、短時間に写真が写る状況を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言ったら、口径が大きく「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、沢山光を集光する事が出来る=相対的に速いシャッタースピードで撮影できるレンズの事を「明るい」と言います。
ISO感度と言うのは・・・カメラ君のドーピング剤みたいなモンで(笑
ISO感度を上げると、カメラ君の光を感じる感度が敏感になりまして・・・
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですみません(^^;;;)。。。
つまり、少ない光でも短時間で感光できる=速いシャッタースピードで撮影できる=ブレブレ写真が減る・・・と言う便利な機能ですが。。。
ドーピングには「副作用」が付き物・・・って事で(^^;;;
「ノイズ」という副作用が出るわけです。
この副作用をドコまで耐えるのか??・・・ってのは、カメラマンであるあなた次第ってワケです。
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードを含む撮影を綺麗に撮影したければ・・・
1)ISO感度でドーピングしても副作用の少ないカメラボディと。。。
2)F2.8よりも明るい(F2.0>F1.7>F1.4等)レンズ。。。
この2つの道具が必要って事です。
明るいレンズで光を沢山かき集めておいて・・・ISO感度でガツン!!とドーピングしないと
上手く写らない(ブレブレ写真を量産する)ってワケです♪
どちらが欠けても満足できないと思います(^^;;;
書込番号:13986125
4点

弟の機種NIKONのD7000でした。
正月に弟のカメラで撮った写真ですが、
ISO感度800以下、F3.8、露出時間1/60秒〜1/125秒程度が多かったようです。
ただし、良く見ると、ぶれていたり、フラッシュあり(auto、strobe return)が結構ありました。
自分のカメラで室内環境にてフラッシュを使用すると、全体的に明るくなり過ぎたり、白くなったりします。フラッシュの光量調整を行ってもあまり変わりません。
基本的には、室内ではフラッシュなしで撮りたいと思いますが、フラッシュありの場合、不自然な明るさや白くなるのを防ぐ方法はあるのでしょうか。
CRYSTANIAさん、ありがとうございます。
レンズの追加購入ですね。
ちなみに、キットレンズの絞り開放はF3.5になります。
それにしても、シャッタースピードを数倍上げても、同じ明るさで撮れるのは魅力ですよね。
できれば、ISO感度は800または1600に抑えたいので!
パナの25mm/F1.4も欲しくなります。画角も問題ないですし。
実は20mm/F1.7よりも欲しかったのですが、値段が完全に予算外でした。オリの12mmも。
素人の私が持つと、レンズ買い揃える前に基本から学べ〜って怒られそうですね。
※室内・日中・消灯時、ISO800、絞りF3.5でシャッタースピード100でした。
↓
F1.7のレンズ購入で、シャッタースピード200確保ですか。試しにISO上げて、SS200で撮ってみたら、画質悪いけど、あまりブレなかったです。スポーツ撮影の最低ラインがSS250とのことですので、なかなか勝負できそうですね。
フラッシュの件、よろしくお願いします。
書込番号:13986200
0点

#4001さん、わかりやすい説明ありがとうございます。
理解が深まりました。
シャッタースピードを速くするには、
2)明るいレンズで光をかき集める(集光する)
3)ISO感度でカメラの感度をドーピングする。
が良さそうですね。
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」3つのキーワードを含む撮影では、
1)ISO感度でドーピングしても副作用の少ないカメラボディとありましたが、ミラーレスの中で、このGH2はいかがなものでしょうか。
また、素人目にも明らかなくらい他メーカー(SONYさんとか)とは差があるのでしょうか。
書込番号:13986236
0点

被写体ブレを防ぐには、シャッタースピードあげるか、ストロボ撮影しかないでしょう。
内蔵ストロボは光量が少ないので、外付けのストロボを用いて、バウンス撮影すれば、
いかにもストロボ撮影しました、という写真は避けられます。パナソニックの外付け
ストロボFL360は電池が2本なので、軽いところはいいですが、リチャージに時間が
かかるのが少々難点ではあります。FL500という大型のストロボもありますが、大き
いのでFL360あたりが妥当ではないかと思います。
書込番号:13986311
0点

再びこんにちは♪
>GH2
ミラーレスの中では、副作用の少ない方だと思いますが・・・
今のところ、この副作用は、撮像素子の大きさ(センサーサイズ)に大きく左右されます。
キヤノンの5DMk2やニコンのD700等に代表される「フルサイズ」と呼ばれる一眼レフカメラが、最も副作用の少ないカメラと言えます。
その次が・・・「APS-Cサイズ」
キヤノンの7D/60D/X5/X4等・・・
ニコンのD300S/D7000/D5100/D3100等
SONYのα77/65/55・・・NEX-5/C3等
ペンタックスのK-5/K-r等
その下がフォーサーズ/μフォーサーズ
パナソニックGH2/G3/GF3等
オリンパスE-P3/PM1等
になります。
フルサイズ>APS-C>μフォーサーズ>>>コンデジと言う感じになります。
なので・・・ミラーレスの中でもSONYのNEX-5Nなんかは別格のノイズ性能で・・・
一眼レフタイプのD7000やK-5を含めてもNEX-5Nが最もノイズレスと言われています。
※ただし・・・NEXシリーズには「明るいレンズ」が無い(実用性が少ない)ため、「室内」「子供」「ノーフラッシュ」には向いていないと思います。
※今のところ、レンズラインナップに20oF1.7や25oF1.4が存在するパナソニック系のミラーレスが「室内」「子供」「ノーフラッシュ」に向いているミラーレスカメラだと思います♪
※μフォーサーズの中では、GX1とG3が最もノイズレスだと思います(GH2と同じセンサーですが、新しい分若干良くなってるかな?)
被写体ブレとシャッタースピードの目安
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!!ハイ!チーズ♪で慎重に撮影すればブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK?
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング程度(日常的な動体一般)ならOK
1/500秒・・・スポーツ一般撮影するには、これ以上のシャッタースピードが欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきまで、鮮明に写すならこれ以上?
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーのアタックの瞬間を止めるならこれ以上??
絞り(F値)・・・
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0、F22.0、F32.0・・・
シャッタースピード
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒、1/2000秒・・・
ISO感度
100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600、51200、102400、204800・・・
この数字を掛け算の「九九」のように暗記してください(笑
この数字の変化量(1ステップ)を「1段」と言います。
例えば・・・F2.0⇒F2.8なら1段暗くなると言います(その逆が明るくなる)
例えば・・・1/30秒⇒1/125秒なら、2段シャッタースピードが早くなる(逆なら遅くなる)と言います。
※絞りは1段変化すると約1.4倍(正確には√2倍)変化します。
※シャッタースピードとISO感度は、1段の変化が「2倍(1/2倍)」変化します。
※絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度は、それぞれどれか1段変化すると、その他のどれか1つが1段変化する関係にあります。
ご参考まで
書込番号:13986436
2点

#4001さん、またまたありがとうございます。
NEXシリーズやっぱりいいんですね。評価とシャッター音の良さに惹かれて、GH2とかなり悩みました。
結果は、ファインダーの有無とAF速度(私のキットレンズでは最速にはなりませんが・・・)と見た目の良さ、レンズの種類、オリンパスとのレンズ兼用が決め手となり当該機種を選びました。
私の使用用途では、レンズの関係から、現状、最適であったということでしょうか。
私のレンズがF3.5、購入予定レンズがF1.7ということは、2段明るくなる!または2段速くなる!ということですね。
絞りは1段につき1.4倍、シャッタースピード・ISO感度は1段につき2倍、レンズを購入出来たら試してみたいと思います。
書込番号:13987059
0点

デジタル系さん、ありがとうございます。
バウンス撮影、興味湧いてきました。
しかし、FL360結構しますね。
ストロボ撮影で、バウンス以外の方法ありませんか。
どうしても、真っ白くなったり、不自然な色合いになったりします。
自分でも、もう少し撮り比べたり、調べたりしてみます。
書込番号:13987164
0点

まーさん0614さん
内蔵フラッシュの活用が第一でしょう。
自作ディフューザーなら105円で2個出来ますよ。(^ー^)ノ
ストロボ用ディフューザーの改良
http://blogs.yahoo.co.jp/mhf02760/archive/2011/12/29
内蔵ストロボ用ディフューザー
http://blogs.yahoo.co.jp/mhf02760/archive/2011/12/17
書込番号:13988143
0点

追記
何度か試し撮りして、フラッシュ光量調整や露出補正をどの程度にしたら良いか、ご自身で体得してください。
デジカメは幾ら撮っても、殆どコストは掛かりませんから、「下手な鉄砲も、数打ちゃ当たる」の精神が、大切だと思います。(^ー^)ノ
書込番号:13988164
0点

孔来座亜さん、ありがとうございます。
自作ストロボ用ディフューザーって結構効果あるんですね。
下手過ぎる鉄砲なので、数打っても当たらないかもしれませんが頑張ってみます!
使う頻度高かったら、購入も考慮します。
書込番号:13991698
0点

私はまーさんの用途ならバウンスでやります。
GH2にCanonのストロボ、430EXUをつけて写しています。
暗いレンズでもストロボを使いますのでなんら問題ないし。
このサイト、勉強になりますよ。
http://xylocopal2.exblog.jp/5081326/
人物写真もまるでストロボを使ってないような感じで写っていますね。
書込番号:13992655
0点

solaris2007さん、ありがとうございます。
デジタル系さんもおっしゃっていたように、バウンスっていいんですね。
私の用途にピッタリです。
430EXUは2万円以上するのがネックですね。
1万数千円でも結構種類があるようですが、どうなんでしょうか。
私の懐事情で、今すぐに購入できるかは微妙ですが、居間での撮影に十分対応できるのであれば、1グレード下げた1万数千円のストロボが候補になると思います。
ちなみに、ストロボってメーカー問わず、どれでも使えるのでしょうか。
書込番号:13993996
0点

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/gh2.html
当時の資料に載っていないので未知数ですが、オリンパスのFL-300RならTTL測光まで動く可能性もあるのでは?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/
http://kakaku.com/item/K0000268605/
430EXUを付けるのは自己責任です。基本的には他社のフラッシュは電圧が合わない等でカメラ本体、フラッシュの双方に深刻なダメージがあってもしかたないという位置づけですので、ご注意ください。
書込番号:13994659
0点

すいません、見直してみたら自分の張ったリンク先に動作確認のっていましたね。ちゃんと改訂されていたようです。申し訳ありませんでした。
書込番号:13994663
0点

ストロボはメーカーを問わず使えますよ。
サンパックの超小型ストロボRD2000(実売9500円前後)
Gnは20だけど、ISO800で使えばGn56(計算合ってるかな(笑))。
http://www.eos-d-slr.net/contents_new/content_16/16.html
オリンパス FL-300R(実売13000円前後)
書込番号:13994723
0点

http://kakaku.com/item/K0000263964/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100524_369135.html
サードパーティでも正式に対応しているものは、いくつかありますね。
キヤノン用やニコン用などを付けた場合、万一燃えても保証外です。フラッシュソケット中央の大きな接点以外は各メーカー独自の通信線なので、メーカーによって位置も通信内容もマチマチです。中央の接点も、コントロール用の電圧が微妙にバラバラらしく、他社製品の接続は回路に負荷をかける場合もあるようです。組み合わせによっては、発火まではしなくとも、カメラのメイン基盤が故障とかは可能性あるようです。
コントロール接点の位置が違う機種では本体とフラッシュが通信できませんので、カメラ側からの自動コントロールは利きません。基本的には古発行になります。フラッシュ側に独自のコントロールパネル等があれば、手動での設定調整はできるかもしれませんが。
対応していない機種での使用は、あくまで「自己責任」です。大丈夫かどうかは「ご自分で判断」してください。
書込番号:13994802
0点

#4001さんのシャッター速度目安に概ね同意します。
それでもブレているというと、別の理由がある可能性はありませんか?
例えば
・押しブレ シャッター押す動作によってカメラが動いている。一眼レフを使い慣れた他の人に自分のようすを見てもらうと分かると思います。アイレベルファインダーを使い慣れていない方に多いです。
・メカシャッターブレ GHは常時シャッターが開いているので、いったん閉じる時間ぶん、シャッターのタイミングがズレます。このような一眼レフとデジ一眼の違いに、私は慣れるのに時間がかかりました。最初のカシャ音で被写体や本人が不都合な反応をしてしまい、ブレたり眼つぶりしたりが起きやすくなります。
・ピンなし ピントが合う前とか、AFが迷っている時にシャッターを押している。
・振りブレ 子どもの動きを追って、体(アタマ)を動かしながらシャッターを押している。
・拡大ブレ 画像を超拡大で観察してプレを気にしている。
・スナップブレ スナップ写真に肖像写真のような精密描写を要求しても…。フツーの人が写真を見るときは案外ちょっとしたブレやボケは気にしてないような。
スナップは誰がどこで何をしているか分かれば十分かと。パソコン画面でいうと、VGA(640×480)程度でも良い(楽しい、思い出に残る)写真は判別できますよね。
ストロボ使うのであれば天井バウンスが手軽で自然に見えて良いと思いますよ。天井の色の影響を受けた色調は気になればグレーカードを入れて試撮影しておけば後である程度直せます。私はパナ純正ストロボとP-28S(既に廃番、パナ汎用小型、スレーブ・オート対応)を使っています。
書込番号:13997545
0点

solaris2007さん、スカはラプンレさん、こんばんは。
ストロボ、欲しくなりました♪
只今、吟味中です!
以下の点を重視しようと思います。
1 コンパクト(せっかくのミラーレスなので)
2 装着時の見た目(GH2に取り付けてカッコいいのか)
3 安価(できれば12000円前後)
この結果、4つの製品が候補に上がりました。
1 PL300R(動作確認有り、コンパクト、安価)
2 PL36R(動作確認有り、中古であれば安価)
3 270EX2(装着時の見た目が良い)
4 Di466(多機能、AF補助光、赤目軽減、スローシンクなど)
1は装着時の見た目がいまいちのような気がして・・・装着時の画でもあればいいのですが・・・
2は装着時の画をみたのですが、ちょっと大きい気がして・・・中古でも18000円前後するし・・・
3は動作確認なしが気になります・・・
4は価格が16000円
悩みます。3以外は実物(装着時)を見ていないので。
solaris2007さんは、470EX2をお持ちなんですよね。
動作確認なしに不安などはないのでしょうか。
書込番号:13997612
0点

>solaris2007さんは、470EX2をお持ちなんですよね。
動作確認なしに不安などはないのでしょうか。
5D2でパナのストロボを使っていましたから、その逆も
大丈夫だろうと・・・(笑)
430EXUがOKなので270EX2でも使えると思いますが、
パナに確認をされるといいでしょうね。
書込番号:13997955
0点

sphinx!さん、ありがとうございます。
被写体ブレを起こさないために例え書きに注意しながら撮りたいと思います。
現状、皆様のアドバイスから、ブレにつきましてはある程度、理解したつもりでおります。
昨日今日はiso感度を変えながら、シャッタースピードに注意して撮りました。
結果はかなり良好で、とりあえず大きなブレとかはなくなりました。
ただ、はやくも欲が出てきてしまい、f値の小さい20mm F1.7を落札購入してしまいました。
こうなると、私の欲はおさまらず、今度はストロボも欲しい〜っと衝動にかられている次第であります。
f値の小さいレンズ、バウンスのできる外部ストロボがあれば、私のような素人でも室内撮影において、高画質な画をそれなりに撮れるのではと期待してしまうのです。
それというのも、皆様のアドバイスをもとに撮っていると、当初と比べ格段にいい写真が撮れていると実感できるからです。
初めは被写体ブレさえなくなればと思っていた私が、今では(まだ数日ですが)どうせ撮るなら高画質な写真を撮りたいと思うようになってしまいました。
写真のことはよくわかりませんが、子どもの成長をいっぱい撮って、いつか写真的にも[いいね〜][うまいね〜]とか言われてみたいですね。
なんか、最後の挨拶みたいになってしまいましたが違いますよ。(汗)
ストロボのこととか撮影のこと、GH2のことでアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13997980
0点

solaris2007さん、返答ありがとうございます。
なるほど、平日になったらダメもとでパナに聞いてみます。
保障はしてくれなくても、問題なさそうであれば筆頭候補に上がりますね♪
書込番号:13998029
0点

訂正
ストロボ候補
PL300R →FL300R
PL36R → FL-36R
ともにオリンパス
書込番号:13998227
0点

私はストロボは
1. パナソニック DMW-FL360(オリンパス FL-36Rのデチューン版?)
2. パナソニック PE-28S (汎用、スレーブ機能)
3. キヤノン スピードライト 550EX(EOS用)
4. コメット業務用1200WS(3ヘッド)
を使い分けています。
DH2ではもちろん 1.がメインですが、2.はもちろん 3.も併用することがあります。
3.の併用方法ですが、
外部ストロボを使い倒すのであれば、
4. サンパック DSU-01 デジタルスレーブユニット(3500円前後)
がお勧めですよ。、殆どのプリ発光にも対応していて、コンデジのフラッシュ補助光としても、多くの外部ストロボが使えます。もちろん業務用ストロボも使えます。
外部ストロボとこれを何個か持っていれば、奥行きのある部屋とかでも、小型ストロボを鴨居や家具にくくり付けて天井バウンスするなど、業務用ではデカくて画面に入ってしまい無理なライティングもできます。
自宅や狭いお店など二間続きの部屋やウナギの寝床のような奥行きがあるところで宴会をしているとき、それぞれの部屋に補助光ストロボをセットしておくとか、窓や部屋照明から遠いところの明るさを補うとか、いろいろなライティングのアイデアを実現できると思います。
オリンパスやキヤノンの本体だと、純正ストロボで多灯3グループワイヤレス制御とか可能なんですが、パナは写真に関してはそこまでサポートする気配は無いような…
で、お勧めは1. パナソニック DMW-FL360(オリンパス FL-36Rのデチューン版?)
ですが、今後マウントが同じオリンパスのボディを買う可能性があるとしたら、オリンパス FL-36Rもアリかなと。オリンパスならワイヤレス制御とか一応サポートしてますし。(パナ本体はパナ自身がHPで FL-36R + DH2を動作確認しています。ワイヤレス制御サポートしてませんが)
そんなこと言ってる私が何で FL-36R でなくDMW-FL360なのか。
いや、ヨドの店頭でパナのが安かったんですよ、その時は(笑)
書込番号:14001138
0点

sphinx!さん、ありがとうございます。
sphinx!さんのストロボ活用は本格的過ぎて、まだ持ってもいない私からすると天上人の仕事に感じます。
私もあれから色々と調べておりまして、現在、2機種に絞ったところです。
1機種目はFL-36Rです。FL360と同等性能なうえに割安なのが理由です。中古でFL-36Rの前機であるFL-36でもいいかなとも思っています。当分、ボディの購入予定はありませんので、ワイヤレス機能は必要ないかと。
2機種目はCANON 270EX2です。GH2装着時の見た目が良いこと、割安感があること、バウンスできることが理由です。sphinx!さんもsolaris2007さんもキャノンを使用しているということも大きいですね。
ただ、2機種ともネックポイントがありまして、FL-36Rは270EX2と比べて大きいこと。270EX2はTTL使えないこと。それぞれの懸念材料が、私を決断に至らせません。
とりあえず、明日か明後日に20mmF1.7のレンズが届きますので、それを使用してみて購入時期を決めたいと思います。
書込番号:14006836
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
GH2にマウントアダプタを使ってライカM,Lマウントのレンズを色々と楽しんでいるのですが、
先日入手したCanonのLマウントレンズを使ってみたところ、
非常に変わった写りになってしまいました。
Canon 19mm F3.5
というレンズなのですが、周辺がF8まで絞ってもボヤボヤですし、色も変です。
ほかのレンズではここまでの現象は出てないのですが、これはレンズが悪いのか、
GH2との相性が悪いのか、、何が原因だと考えられるでしょうか?
1点

片ボケかなと思いましたが、色はその場合は正常です。
他のレンズで正常なら、ボディが原因ではないと思います。
わざわざキヤノンのレンズを手に入れたということは、キヤノンのボディは
ないのでしょうか? ないから質問されているのかもしれませんが・・
いずれにしても、レンズの異常の可能性が高いですね。
書込番号:13954545
0点

ak-hrさん こんにちは
自分の意見ですが このレンズ後玉 センサーに近いみたいですので もしかしたらそれの影響が有るかも‥
あと空の部分のマゼンタかぶりは28o前後の焦点距離より広角のレンズで M・Lマウントレンズだとよく出る現象で 本体やレンズの故障では無いと思います。
書込番号:13954581
0点

レンズが曇ってるか、カビ、汚れの付着かも知れませんね。
書込番号:13954586
0点

デジタル系さん
そうですね、何かしらレンズに問題があるのかもしれません。
これはCanonでも古い(50年くらい前?)時代のレンズなんで、デジタルではマイクロフォーサーズなどでしか
使うことができないんです。
もとラボマン 2さん
たしかにこれは後玉がかなり出っ張ってるレンズなのでセンサーに近すぎる?というのが問題なのかもしれません。
LE-8Tさん
目視ではレンズが少し曇っているようにも見えるんで、そのせいかもしれません。
ただ、いままでクモリ玉でもこういう現象は無かったんで不思議です。
書込番号:13955424
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
長く使っているとレンズにゴミやカビは必ず付いてしまうものです。
レンズのクリーニングは必要経費だと思っていますが、どのぐらいかかるのでしょうか?
実際にレンズクリーニング出したことある人いますか?レンズ名と価格を教えて下さい。
パナにはオーバーホールという言葉がなく、カコムの最低価格以上の見積もりを
叩きつけてくるという噂(あくまでも噂)を耳にしたため、非常に不安に思っています。
0点

>長く使っているとレンズにゴミやカビは必ず付いてしまうものです。
レンズ内部にゴミやチリが入り込むのは避けられませんが、カビの発生は防げます。
カビさせるのは使い方・保管方法が悪いからです。
レンズ内部のゴミやチリは、大きさや入った場所にも依りますが、たいていの場合、写りに影響は有りません。
従って、多くの人はそのまま使っています。
但し、もしカビさせた場合、一刻も早くOHしないと、どんどん増殖します。
私はパナ機は使って無く、パナでのOH等の金額は分かりませんが、他社(タムロン・旧ミノルタ)の場合、\10,000でした。(片道送料は自己負担)
書込番号:13904246
1点

原因不明ですが、油のようなものが、センサー面(厳密に言うとセンサーではないのでしょうが)についてしまったので、たまたま前を通った秋葉原のPanasonicのサービスセンター(秋月電気の近く)に飛び込みました。
2時間くらいで、無料で、清掃してくれました。レンズを含めたフォーカスなどのチェックも含めてです。
秋葉原には時間をつぶすには格好の場所が沢山ありますので、是非ご活用ください。
書込番号:14008809
3点


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