
このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 16 | 2012年11月20日 15:08 |
![]() |
16 | 39 | 2012年1月10日 21:59 |
![]() |
1 | 5 | 2011年12月29日 17:04 |
![]() |
5 | 3 | 2011年12月9日 16:27 |
![]() ![]() |
3 | 7 | 2011年9月7日 17:34 |
![]() |
7 | 7 | 2011年8月24日 13:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
GH2検討中です。
本製品のビデオユーザーの方々は結構外付けマイクを着けておられるようですが、録音機能がついたマイクを利用する場合、動画録画時にカメラ側でマイクの音源も録音できるのでしょうか?
ZOOM社のH 1という録音機をマイクとして検討しておりますので利用者の方おられましたら状況お聞かせ願います。
0点

録音機能のついたマイクから、デジカメのマイク端子行きの出力があれば良いのですが、ZOOM社のH 1のカタログスペックを見た様子では難しそうです。(ライン出力とマイク端子を直接接続することは基本的にはできません)別々の録音を編集ソフト上で波形を頼りに合せていくのが普通です。
書込番号:14280844
0点

>録音機能がついたマイクを利用する場合、動画録画時にカメラ側でマイクの音源も録音できるのでしょうか?
H1はビデオカメラの外付けマイクとして使えますから出来ますよ。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h1/
「小型・軽量なH1は、ビデオカメラの外付けマイクとしても最適。XYマイクならではの立体的なステレオサウンドが、映像の臨場感をさらに引き立たせます。ムービー撮影機能を備える一眼レフカメラと組み合わせれば、ハイクオリティな撮影システムをコンパクトに構築できます。」
書込番号:14281132
0点

スレ主さんの質問は、カメラ側でマイク一体型レコーダー(H1)で拾った音も録音できるのか、というものだと理解していました。その答えであれば、できない、が正解だと考えています。
書込番号:14281186
1点

Macbeさんのいわれるように、外付けつけるとそちらに切り替わるので両方はできないでしょう
書込番号:14281342
0点

H1のカタログ表記には、少し誤解を持たれかねない表現があるかもしれない。
書込番号:14281351
0点

「動画録画時にカメラ側でカメラ内蔵マイクの音源も録音できるのでしょうか?」
ということですかね。
スミマセン。外付けマイクとカメラ内蔵マイクの両方をという質問でしょうか?
でしたら出来ません。どちらかだけですね。
>デジカメのマイク端子行きの出力があれば良いのですが、
H1にはこれがありますよね。
ライン/ヘッドフォン兼用アウトプット: ステレオミニジャック
(H1端子 3.5mm→GH2端子 2.5mm変換)
>(ライン出力とマイク端子を直接接続することは基本的にはできません)
インピーダンスや出力レベルのマッチングもありますが出来ると思います・・・
書込番号:14281566
2点

ラインとマイクのインピーダンスの違いを抵抗で強引に抑えると、妙にレンジの狭く割れやすいような音になったりうまくいかない事が多いと思います。もしも良い変換装置があったら教えてください。H1がデジカメの外付けマイクというなら、一般的なICレコーダーやiPhoneなど携帯電話、テープレコーダーなどもデジカメの外付けマイクです。
書込番号:14281658
0点

マイクレベル出力を装備したレコーダー。FOSTEX(フォステクス) DC-R302 ポータブルレコーダーhttp://www.ginichi.com/products/detail.php?product_id=9234
書込番号:14281679
0点

皆さま、遅くまでアドバイス頂きありがとうございます。
誤解をうむ質問となってしまったようですので再度質問させていただきますが、H1をマイクとしてGH2に録音記録ができるかということです。編集時に動画と音声が分かれていると合わせるのが面倒ですのでシンクできるのか知りたく。
Macbeさんにご理解頂いた通りです。
>スレ主さんの質問は、カメラ側でマイク一体型レコーダー(H1)で拾った音も録音できるのか、というものだと理解していました。その答えであれば、できない、が正解だと考えています。
書込番号:14284564
0点

がんばるぱぱです さん
Zoom H1ユーザーで、GH2でなく、GH1ユーザーです。
Zoom H1の外部出力をGH1の2.5mmステレオミニジャックに接続することで、
GH1の動画にH1の音声が入ります。後で合わせる必要はありません。
たしか、同時にH1のメモリーカードに録音しておくこともできたと思います。
(最近使っていないので、詳細はうろ覚えです。)
ビットレートが違うと思いますので、おそらくH1のメモリーカードのほうが高音質だと思います。こだわるならこちらでしょう。
ただ、後でシンクロさせる手間を考えると、H1をただの外部マイクとして使ったほうがはるかに簡単です。
書込番号:14284790
1点

デジカメ動画派さん、
ありがとうございます。編集時の手間を避けたくデジカメでの音声記録を所望しておりました。
これで安心してGH2+H1で動画が楽しめそうです。
書込番号:14284862
0点

録音は可能ですがかなりノイジーですよ。
H1のラインアウトをマイクインにつなぐとH1のボリュームをかなり絞らないと音が割れます。
そこまで絞ると音割れはなくなりますが無音時のサーノイズが気になると思います。
それなのでH1で同時録音しておいて撮影時に拍手などをカチンコ代わりにしてあとで差し替えるのが良いかと思います。
書込番号:14396592
0点

> がんばるぱぱです さん
> banana40 さん
ライン出力はアバウトな話ですがマイクレベルの100倍程度の電圧と考えて良いと思います。私はZoom H1を所有しておりませんのでbanana40さんの使用感からの推測になりますが、「H1の出力がオーバー気味で、適正に絞ると今度は無音時ノイズが目立つ」という状況は、おそらくこの接続に無理があるからと思います。
図は接続の模式図ですが、Zoomの出力側アンプはおよそ1v程度の音声電圧を出力する動作をしていて、ボリューム(Vol)は音声信号を調整しますが、アンプ自らのノイズは調整出来ません。従って、ボリュームを甚だしく絞った接続では、カメラ側のアンプはZoomの出力アンプの自己ノイズを音声と変わらないレベルで受け取ることになります。いわゆるS/N比が悪いという状態です。
この状態は、Zoom側を絞らずに使えれば改善します。それには下図の様に抵抗回路を入れるのが普通でしょう。回路は抵抗を数個組み合わせたもので、「ライン出力→マイク入力用 抵抗入りケーブル」等として売られています。ただしLumixのマイク端子は2.5mmφで、これに適応する抵抗入りケーブルは自作しないと無いかもしれません。
少し推測の多い内容になりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:14399921
1点

>banana40さん
>がんばるぱぱですさん
通常「mic端子」に繋げる場合は「抵抗入りケーブル」を使います。
普通のステレオミニケーブルではおっしゃるようなノイズが入ります。
これはGH2のマイク端子に限らず「mic」と書いてある端子ではほとんどです。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%85%A5%E3%82%8A-3-0m-DH-MMT30/dp/B0009XZV5C
そしてGH2側にステレオミニ⇒ステレオ超ミニ変換プラグ 3.5φ⇒2.5φを使えばGH2側で外部マイクの拾った音を綺麗に録音出来ます。
書込番号:14456375
0点

超亀レスになりますが、、。
抵抗入りケーブルは使ってはダメです。
GH2の録音レベルを最低にして、録音レベルの調整はH1側でしてください。
抵抗入りケーブルを使用する場合はH1側を最大にして録音レベルはGH2で調整となりますが、こちらの方が明らかにホワイトノイズが多くなります。
H1ではないですがQ3HDで確認済みです。
この接続であれば、録音レベルが細かく調整できる7Dのほうがいいです。
書込番号:15365428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、H1にはライン出力端子がありますね。
それを使うならQ3HDとは条件が違いますね。
Q3HDはイヤホン端子を使うので。
まあどちらにしろ、GH2側の録音レベルを上げないようにすることがキモだと思います。
書込番号:15366239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2K レンズキット
一眼レフ初心者です。
数日前、GH2KーKを購入しました。
室内での子どもの撮影(静止画)をフラッシュなしで撮りたいのですが、被写体ブレがひどく皆様にアドバイスを頂きたく質問いたしました。
こちらのサイトやグーグル、説明書を見ながら、試行錯誤しておりますが、全然うまくいきません。具体的な設定など教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、そもそもレンズが厳しいようなので、20mmF1.7の購入も考えております。
余談ですが、正月に弟が帰省して、CANONのD7000を持ってきたので撮らしてもらったのですが、買って間もない素人の弟とド素人の私が撮っても全くブレず、フリーズした子どもたちをいっぱい撮ることができました。(レンズは亡き父の趣味だった標準的なズームレンズ1本を持参しただけ・F値等不明、フラッシュなしの室内環境でした)
どうかよろしくお願いします。
1点

『具体的な設定など教えて頂けないでしょうか。』
簡単には「ISO感度を上げること」です。
30W程度の円管蛍光灯2灯の下で、おおむねISO1600でF4・1/30秒程度の設定になるはすです。
おそらく1/30程度のシャッタースピードでは、ある程度じっとしている子供なら止まって写るかもしれませんが、激しく動く子供であればブレを生ずるでしょう。
シャッタースピードを上げれば被写体のブレは抑えられます。ISO感度を3200に上げられれば、同じ絞り(F4)でもシャッタースピードは1/60になります。ISO6400ならば1/125になります。1/125くらいになるとほとんど止まって写るのではないかと思います。
※GH2がISO感度をここまで上げられるかどうかは確認していません。
書込番号:13984772
0点

カメラの設定にあるISOの上限をISO1600か3200に
して、ISOかオートで撮影してください。
明かるさによって、ISO感度を自動的に変えてくれます。
室内と言っても、カメラでは暗いので、最広角で撮影してください。
書込番号:13984779
1点

やまだごろうさん、今から仕事さん、早速の返信ありがとうございます。
ISO感度を1600、3200、6400と固定して撮ってみましたが、【手を振る動作をしてもらう】と手がブレてしまいます。もちろん、フラッシュありだとブレません。
シャッタースピードを上げればと思い、シャッター優先AEで撮ると、真っ暗な画に・・・。
絞り優先AE、露出補正(後ダイヤル+1〜3程度回して明るく)しても、やはり手がブレて撮れてしまいます。
基本的にズームは使わず、最広角で撮っています。ISOの上限設定はしていませんでした。
書込番号:13984862
1点

CANONのD7000?で撮影したとしても、撮影のための設定が同じであれば写りに変わりは出ないと思いますが。
ISO6400・絞りF4でシャッター速度はどのくらいになるのでしょうか?
それと蛍光灯であれば器具がインバーターなのかそうでないのか?
なんかも関係してくるかもしれませんね。
書込番号:13984923
2点

まーさん0614さん、こんばんは。
D7000とGH2、共にキットレンズであれば、
それほど大きな違いもないような気もします。
もちろんD7000の方が新しい分、また素子大きい分高感度強いので、
その点では多少D7000有利とは思いますが。
シャッター優先AEは、適正な露出を得るために必要な絞りを開けようとしますが、
これはレンズにより上限決まりますので、それ以上必要な場合、
露出不足となり、暗くなってしまいますね。
その暗さの状況に寄るでしょうが、F1.7の明るいレンズは多少助けになるでしょう。
その点、絞り優先AEは、開放で撮ればカメラで最速のSSを確保できます。
シャッタースピード固定したい場合除いて、Aモードの使用をオススメします。
可能なら、そしてじゃまになってもいいのであれば、
外部フラッシュを使う手が、一番楽ですよ。
直射は不自然になりますが、天井バウンスとか使うと、
結構いい感じの写真が撮れたりします。
あとは、まーさん0614さんもあげられている20mmF1.7(なるべく広く)、
オリンパスの45mmF1.8(人物だけ)等の明るいレンズを用意し、
できるだけ、子供が動いていない瞬間を狙う感じでしょうか。
書込番号:13984974
1点

hotmanさん、返信ありがとうございます。
居間のシーリングライト(蛍光灯)を付けた場合、
ISO6400、絞りF4で400、絞りF3.5で500です。
ISO3200、絞りF4で200、絞りF3.5で250です。
ISO800、絞りF4で50、絞りF3.5で60です。
日中の室内は明日やってみたいと思います。
書込番号:13985006
0点

やむ1さん、ありがとうございます。
D7000は父親のレンズを使用するため、ボディのみの購入といっていました。
今はとりあえず、Aモードで、色々いじりながら使用しています。
F1.7のレンズは必要そうですね。ボケの効いた写真も撮ってみたいですし。予算なしですが、思い切って買う方向で検討しています。オリンパスの45mmF1.8もヤフオク等で調べてみます。
天井バウンスもやってみたいのですが、優先順位的にはレンズですかね。
hotmanさん、蛍光灯はインバーターです。
室内、蛍光灯の環境では、Aモード、ISO1600固定、シャッタースピードとにらめっこして100以上くらいで撮ればうまく撮れるのでしょうか。
室内、日中、消灯時は、明日いろいろ試してみないとわかりませんね。
書込番号:13985082
0点

『【手を振る動作をしてもらう】と手がブレてしまいます』
そりゃ、意図的に「ブレる様な動作をさせている」のですから、ブレて当たり前とも思います(苦笑)。
もっとも手を振ってもらっているのなら、そこは止まっているよりもある程度ブレたほうが写真としては良いのではないかとも思いますけれども、いかがでしょうか?
書込番号:13985370
0点

やまだごろうさん
被写体ブレを起こさない写真を撮れるように、あえて[手をふる動作]をしてもらい色々試し撮りしているのであって、[手をふった写真]を撮りたい訳じゃありませんよ。
テーマは、室内にてフラッシュなしで動く被写体を撮るにはどうしたら良いかです!
私のような素人と違い、GH2でうまく撮れる方はいらっしゃると思いますのでご教授願います。
書込番号:13985505
1点

ニコンのD7000でも、キヤノンの7Dでも、パナソニックのGH2でも、シャッター速度が同じなら被写体ぶれの量は同じです。
明るいレンズで高ISOがD7000での結果だと思います。たぶん、標準的なレンズ=標準ズームのことであって、実はそこそこ大きな標準レンズだったりするのではないでしょうか?
F値とISOの値ですが、D7000で取った写真がキレイに撮れているのなら、その写真に書くパラメータがEXIFという形で埋め込まれていますので、その値を読めばすぐに判明しますよ。
オリジナルの写真データをもらって、プロパティを確認するか、もらえないなら電話で弟さんに聞いてください。
また、F値高ISO、外付けフラッシュバウンスの他に、部屋の蛍光灯の増灯という手もあると思います。たぶん作戦としてはいちばん安いかもしれませんね。
書込番号:13985619
0点

>テーマは、室内にてフラッシュなしで動く被写体を撮るにはどうしたら良いかです!
少しだけ質問内容が飲み込めました。
『ISO6400、絞りF4で400、絞りF3.5で500』これで無理で有れば、
20mmF1.7を購入すれば、2段分有利なので目的に近づくかもしれません。
ただしまーさん0614さんが、それで納得できるかどうかは別問題です。
試しに現在のレンズを使い、屋外でお子様をシャッター速度1/800で撮影し
それで良いかどうか確認してみては?
書込番号:13985622
0点

まーさん0614さん おはようございます。
現在お使いの機材では無理ですとしか答えられないと思います。
D7000でブレ無い写真が撮れたのであればその撮影情報を見て、ISO感度やシャッター速度絞りなどを同じに出来れば、センサーサイズや高感度特性など画質は及ばないかも知れませんがブレ無い写真は簡単に撮れると思います。
但し絞り値がD7000のレンズが明るければその明るさ以上のレンズを購入しなければならず、ISO感度を上げた事による画質の悪さを救おうとするとさらに明るいレンズを使用するしか方法は無いと思います。
書込番号:13985640
0点

スポーツ写真で被写体ブレを最低限に抑えて撮れる最低のシャッタースピードが1/250といわれています。
したがってまーさん0614さんの環境で夜の室内で撮影するならISO 3200 F4という設定にすれば撮れそうです。
これをF1.7のレンズにしてF2で撮るとシャッタースピードを4倍にできますから1/1000も可能。逆に言えばISO感度を1/4にもできますからノイズが大幅に改善するISO 800でも撮影可能となります。
明るいレンズの方が撮りやすいですよ。
書込番号:13985678
0点

レンズの追加購入でしょう。
室内撮りなら、以下のレンズが適当かと。
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 http://kakaku.com/item/K0000268304/
・LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 http://kakaku.com/item/K0000261399/
お使いのレンズの絞り開放がF4.0とのことなので、同じISOで撮るにしても、オリンパスのほうなら現状の4倍速いシャッター速度で、後者のSUMMILUXなら8倍速いシャッター速度で、同じ明るさの写真が撮れます。
もう1段速い16倍のシャッター速度を稼げるレンズも1つありますが…オートフォーカスが無く、マニュアルフォーカス専用になります。
書込番号:13986035
3点

スカはラプンレさん、hotmanさん、写歴40年さん、明神さん、ありがとうございます。
どのレンズ・カメラを使用しても、
シャッター速度(同速)=被写体ブレ(同量)ということですね。
技術の話はおいておき、私の目的を達成するには、ISO感度を上げることが要になりそうですね。
シャッター速度を上げなければ、被写体ブレは防げない。
シャッター速度を上げるには、シャッター速度を上げて固定するか、明るい環境が必要。
私の目的(環境下)では、シャッター速度を上げると、暗い画になるので×。
明るい環境を得るには、蛍光灯の増灯、天井バウンス、露出補正、ISO感度を上げるのいづれかが必要。
蛍光灯の増灯は無理。天井バウンスはフラッシュを買う予算がない。露出補正はシャッタースピードが落ちるので論外。
私の目的からすると、ISO感度を許容範囲まで上げる。それでも無理なら、F値の小さいレンズを買い足すのが1番なのかもしれませんね。
写歴40年さん、画質は及ばないがブレない写真は撮れる。まさにここが目標です。ISO感度を上げることによる画質低下で、撮った画に満足できなかったら明るいレンズで救ってやりたいですね。本体買うことは出来ませんので!
hotmanさん、明神さん、20mmF1.7は魅力ですね。2段分、4倍にできれば、ISO感度を抑えて撮れる、シャッタースピードを上げて撮れる。メリット大き過ぎです。
書込番号:13986053
0点

こんにちは♪
>私の目的からすると、ISO感度を許容範囲まで上げる。
>それでも無理なら、F値の小さいレンズを買い足すのが1番なのかもしれませんね。
ハイ、その通りです♪
絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度。。。
この三角関係は、古今東西万国共通です。
フィルムカメラだろうが、デジタルだろうが・・・
一眼レフも、ミラーレスも、コンデジも、携帯写メも・・・同じです。
写真が写る為には・・・「光」をフィルムや撮像素子に「感光」させる「時間」が必要で・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では短時間で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、写真が写る為には時間が係る。
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
なので「シャッタースピード」=「感光時間」と言うのは自分勝手に速く(短く)する事が出来ません。
ご経験のように、自分勝手に速くすれば、感光不足で真っ暗な写真になります。
このシャッタースピードを速くする方法は3つ
1)太陽光に匹敵するくらい照明を器具を増強する(フラッシュ等を焚く)
2)明るいレンズで光をかき集める(集光する)
3)ISO感度でカメラの感度をドーピングする。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写るという意味ではありません。
光が豊富に存在して、その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で、短時間に写真が写る状況を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言ったら、口径が大きく「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、沢山光を集光する事が出来る=相対的に速いシャッタースピードで撮影できるレンズの事を「明るい」と言います。
ISO感度と言うのは・・・カメラ君のドーピング剤みたいなモンで(笑
ISO感度を上げると、カメラ君の光を感じる感度が敏感になりまして・・・
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですみません(^^;;;)。。。
つまり、少ない光でも短時間で感光できる=速いシャッタースピードで撮影できる=ブレブレ写真が減る・・・と言う便利な機能ですが。。。
ドーピングには「副作用」が付き物・・・って事で(^^;;;
「ノイズ」という副作用が出るわけです。
この副作用をドコまで耐えるのか??・・・ってのは、カメラマンであるあなた次第ってワケです。
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードを含む撮影を綺麗に撮影したければ・・・
1)ISO感度でドーピングしても副作用の少ないカメラボディと。。。
2)F2.8よりも明るい(F2.0>F1.7>F1.4等)レンズ。。。
この2つの道具が必要って事です。
明るいレンズで光を沢山かき集めておいて・・・ISO感度でガツン!!とドーピングしないと
上手く写らない(ブレブレ写真を量産する)ってワケです♪
どちらが欠けても満足できないと思います(^^;;;
書込番号:13986125
4点

弟の機種NIKONのD7000でした。
正月に弟のカメラで撮った写真ですが、
ISO感度800以下、F3.8、露出時間1/60秒〜1/125秒程度が多かったようです。
ただし、良く見ると、ぶれていたり、フラッシュあり(auto、strobe return)が結構ありました。
自分のカメラで室内環境にてフラッシュを使用すると、全体的に明るくなり過ぎたり、白くなったりします。フラッシュの光量調整を行ってもあまり変わりません。
基本的には、室内ではフラッシュなしで撮りたいと思いますが、フラッシュありの場合、不自然な明るさや白くなるのを防ぐ方法はあるのでしょうか。
CRYSTANIAさん、ありがとうございます。
レンズの追加購入ですね。
ちなみに、キットレンズの絞り開放はF3.5になります。
それにしても、シャッタースピードを数倍上げても、同じ明るさで撮れるのは魅力ですよね。
できれば、ISO感度は800または1600に抑えたいので!
パナの25mm/F1.4も欲しくなります。画角も問題ないですし。
実は20mm/F1.7よりも欲しかったのですが、値段が完全に予算外でした。オリの12mmも。
素人の私が持つと、レンズ買い揃える前に基本から学べ〜って怒られそうですね。
※室内・日中・消灯時、ISO800、絞りF3.5でシャッタースピード100でした。
↓
F1.7のレンズ購入で、シャッタースピード200確保ですか。試しにISO上げて、SS200で撮ってみたら、画質悪いけど、あまりブレなかったです。スポーツ撮影の最低ラインがSS250とのことですので、なかなか勝負できそうですね。
フラッシュの件、よろしくお願いします。
書込番号:13986200
0点

#4001さん、わかりやすい説明ありがとうございます。
理解が深まりました。
シャッタースピードを速くするには、
2)明るいレンズで光をかき集める(集光する)
3)ISO感度でカメラの感度をドーピングする。
が良さそうですね。
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」3つのキーワードを含む撮影では、
1)ISO感度でドーピングしても副作用の少ないカメラボディとありましたが、ミラーレスの中で、このGH2はいかがなものでしょうか。
また、素人目にも明らかなくらい他メーカー(SONYさんとか)とは差があるのでしょうか。
書込番号:13986236
0点

被写体ブレを防ぐには、シャッタースピードあげるか、ストロボ撮影しかないでしょう。
内蔵ストロボは光量が少ないので、外付けのストロボを用いて、バウンス撮影すれば、
いかにもストロボ撮影しました、という写真は避けられます。パナソニックの外付け
ストロボFL360は電池が2本なので、軽いところはいいですが、リチャージに時間が
かかるのが少々難点ではあります。FL500という大型のストロボもありますが、大き
いのでFL360あたりが妥当ではないかと思います。
書込番号:13986311
0点

再びこんにちは♪
>GH2
ミラーレスの中では、副作用の少ない方だと思いますが・・・
今のところ、この副作用は、撮像素子の大きさ(センサーサイズ)に大きく左右されます。
キヤノンの5DMk2やニコンのD700等に代表される「フルサイズ」と呼ばれる一眼レフカメラが、最も副作用の少ないカメラと言えます。
その次が・・・「APS-Cサイズ」
キヤノンの7D/60D/X5/X4等・・・
ニコンのD300S/D7000/D5100/D3100等
SONYのα77/65/55・・・NEX-5/C3等
ペンタックスのK-5/K-r等
その下がフォーサーズ/μフォーサーズ
パナソニックGH2/G3/GF3等
オリンパスE-P3/PM1等
になります。
フルサイズ>APS-C>μフォーサーズ>>>コンデジと言う感じになります。
なので・・・ミラーレスの中でもSONYのNEX-5Nなんかは別格のノイズ性能で・・・
一眼レフタイプのD7000やK-5を含めてもNEX-5Nが最もノイズレスと言われています。
※ただし・・・NEXシリーズには「明るいレンズ」が無い(実用性が少ない)ため、「室内」「子供」「ノーフラッシュ」には向いていないと思います。
※今のところ、レンズラインナップに20oF1.7や25oF1.4が存在するパナソニック系のミラーレスが「室内」「子供」「ノーフラッシュ」に向いているミラーレスカメラだと思います♪
※μフォーサーズの中では、GX1とG3が最もノイズレスだと思います(GH2と同じセンサーですが、新しい分若干良くなってるかな?)
被写体ブレとシャッタースピードの目安
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!!ハイ!チーズ♪で慎重に撮影すればブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK?
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング程度(日常的な動体一般)ならOK
1/500秒・・・スポーツ一般撮影するには、これ以上のシャッタースピードが欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきまで、鮮明に写すならこれ以上?
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーのアタックの瞬間を止めるならこれ以上??
絞り(F値)・・・
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0、F22.0、F32.0・・・
シャッタースピード
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒、1/2000秒・・・
ISO感度
100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600、51200、102400、204800・・・
この数字を掛け算の「九九」のように暗記してください(笑
この数字の変化量(1ステップ)を「1段」と言います。
例えば・・・F2.0⇒F2.8なら1段暗くなると言います(その逆が明るくなる)
例えば・・・1/30秒⇒1/125秒なら、2段シャッタースピードが早くなる(逆なら遅くなる)と言います。
※絞りは1段変化すると約1.4倍(正確には√2倍)変化します。
※シャッタースピードとISO感度は、1段の変化が「2倍(1/2倍)」変化します。
※絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度は、それぞれどれか1段変化すると、その他のどれか1つが1段変化する関係にあります。
ご参考まで
書込番号:13986436
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
GH2にマウントアダプタを使ってライカM,Lマウントのレンズを色々と楽しんでいるのですが、
先日入手したCanonのLマウントレンズを使ってみたところ、
非常に変わった写りになってしまいました。
Canon 19mm F3.5
というレンズなのですが、周辺がF8まで絞ってもボヤボヤですし、色も変です。
ほかのレンズではここまでの現象は出てないのですが、これはレンズが悪いのか、
GH2との相性が悪いのか、、何が原因だと考えられるでしょうか?
1点

片ボケかなと思いましたが、色はその場合は正常です。
他のレンズで正常なら、ボディが原因ではないと思います。
わざわざキヤノンのレンズを手に入れたということは、キヤノンのボディは
ないのでしょうか? ないから質問されているのかもしれませんが・・
いずれにしても、レンズの異常の可能性が高いですね。
書込番号:13954545
0点

ak-hrさん こんにちは
自分の意見ですが このレンズ後玉 センサーに近いみたいですので もしかしたらそれの影響が有るかも‥
あと空の部分のマゼンタかぶりは28o前後の焦点距離より広角のレンズで M・Lマウントレンズだとよく出る現象で 本体やレンズの故障では無いと思います。
書込番号:13954581
0点

レンズが曇ってるか、カビ、汚れの付着かも知れませんね。
書込番号:13954586
0点

デジタル系さん
そうですね、何かしらレンズに問題があるのかもしれません。
これはCanonでも古い(50年くらい前?)時代のレンズなんで、デジタルではマイクロフォーサーズなどでしか
使うことができないんです。
もとラボマン 2さん
たしかにこれは後玉がかなり出っ張ってるレンズなのでセンサーに近すぎる?というのが問題なのかもしれません。
LE-8Tさん
目視ではレンズが少し曇っているようにも見えるんで、そのせいかもしれません。
ただ、いままでクモリ玉でもこういう現象は無かったんで不思議です。
書込番号:13955424
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
先週末、購入したGH2Hが着ました。
この数日、カメラをテストしていました。
動画についての感想:
AVCHD(1080i) : 1920x1080, 60i, 17Mbps
MOTION JPEG[HD] : 1280x720, 30コマ/秒
(HDのほうは、約30Mbps ; http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20101124_408918.html )
晴れ、曇り、夜の蛍光灯の下で撮って、27インチ1920x1200のモニターで再生。
注意深く見なければ、1080iとHDの区別がつかないものもありますが、やはり、
どうしても、1920x1200のモニターで見る限りには、HDのほうは画像の輪郭が
はっきりしています。
HDのほうは、1920x1200のモニターにいっぱい拡大して、見ています。
パソコンで見る限りでは、HDの画質は1080iより綺麗だ、と結論できるでしょうか。
0点

>パソコンで見る限りでは、HDの画質は1080iより綺麗だ、と結論できるでしょうか。
と言われても、貴方以外は比較映像を見ることが出来ません、
スペックだけでの比較は気休めにしかなりません。
動画の場合AVCHDでないと、保管したり、BD化したりする場合のリスクも考えておかないと!
書込番号:13858825
3点

当機のMOTION JPEGは撮影したことがありませんが、
御指摘の
@AVCHD(1080i) : 1920x1080, 60i, 17Mbps
AMOTION JPEG[HD] : 1280x720, 30p, 30Mbps
の画像の輪郭の違いは、@はインターレースで、Aはプログレッシブであることが一番影響している気がします。
AVCHD[SH] 1280×720 17Mbps 60Pや、クリエイティブ動画のシネマ24Hも試されてはいかがかと思います。ビットレートはAより低いですが、Aより高画質だと推測します。
AVCHDとMOTION JPEGは、圧縮方法や圧縮効率が違いますので、MOTION JPEGのほうがビットレートが高くても画質が悪いことは往々にしてあります。
書込番号:13861677
2点

晴れの天気と蛍光灯の下で試してみたら、
クリエイティブ動画のシネマ24Hは、明らかに輪郭ははっきりしています。
ところで、GH2のver1.1は来て、昨日の夜、早速ファームウェアのバージョン
アップしました。
蛍光灯の下で、シネマ24H(24p)とHBR(30p)をテストして見ましたが、はっきり
した区別はなかなか難しくて、画面中央から離れたテッシュ箱の文字と
テレビリモコンの輪郭から、シネマ24Hのは、よりくっきりしていることを
確認しました。
今日午後、晴れた天気で、近くの公園に行って、動画をテストして見ました。
これも、離れた看板の文字を見ると、シネマ24H(24p)はより鮮明に写してい
ました。ただし、カメラを少し速く回すと、シネマ24H(24p)で撮ったビデオの
看板の文字を読めないですが、HBR(30p)で撮ったビデオの看板の文字を読め
ます。
以上は、Pモードで撮った動画の結果です。
書込番号:13870269
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
現在GH1をつかっていますが、GH1と比べて動画機能はどの程度進化しているのでしょうか?
自分は初心者でメカに弱いのでGH1でも写真も動画もすべてオートでしか撮らないし、動画も室内で家族を主に取るだけです(赤ちゃんはいないのでそんなに動きが激しい人はいないです。というよりほとんど動かない人を撮る感じです)
今のGH1に不満はないのですが、肌の色等が全然違うほどきれいに撮れるなら買い換えようかと思っています。
ユーザーのかた、アドバイスお願いします。
0点

不満がないなら買い換えないほうが良いのでは?
そろそろGH3の噂が聞こえてきそうですよ。
もうすでに機能的に頂点に達しているという評価もあるようですが・・・。
もう少し小さく、軽くなっても良いような気がします。G3なんかと
比べると巨大ですよね。
書込番号:13462700
0点

アドバイスありがとうございます。ただGH2の書き込みを見ると皆さんGH1より動画機能が向上しているのを絶賛しているので、「そんなに違うのかな?」と思ったので。
自分はGH1で動画を撮影してリビングの32型で見ているのですが、GH2の「60i記録、センサー出力 60コマ/秒」とはそんなにすごい動画が撮れる(見れる)のかと悩んだもので。
ただGH3は考えていません。(今月中に買い替えるか、別の家電を買う予定なので)
書込番号:13462790
0点

スレ主さん、こんにちは。
今、満足しているなら、焦点が合うAFが良くなったとはいえ、このタイミングでGH1からGH2への買い替えはもったいないような気も…。
もし買うなら、以下の新しい交換レンズでパワーアップするのも一案かと思います。
レンズで軽量小型にでき、電動ズームも(フル機能ではないがGH1でも)使えるでしょう。
遠い将来にGHxに買い替える気になったとしても、ならなくても使えます。
http://kakaku.com/item/K0000281876/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/ (明るい単焦点で、デジ一眼らしい写真や映像が撮れる。)
ご参考に。
書込番号:13462813
0点

GH2にある仕様
・1920x1080 60i、1920X1080 24p
・スローシャッター速度が可能になった。
http://www.youtube.com/watch?v=_tfFZmhL6_E
書込番号:13462906
1点

こんにちは、
友人が使っていますが、私のGH-1では暗いところの動画撮影では手も足も出ませんね、動画撮影時の高感度画質はほんとすごい進化です、スレ主さんは室内で御家族を主に撮るとのことですがまったく不満ありませんか?不満がないとするとImageAndMusicさんもおっしゃってますが、レンズを追加すると一味違う撮影ができますよ明るい短焦点をどうぞ。
あとの進化点は24Pモードと動画でもEXテレコンが使える点でしょうね、スレ主さんの撮影では動きがほとんどないとの事なので24Pモードも利用できるんじゃないでしょうか。私は最近は電車ばっかり撮っているのでフルHDでの60P待ちですね、ユーザーでもないのにシャシャリでてすいませんでした。
書込番号:13464704
1点

撮り比べてはいませんが
>今のGH1に不満はないのですが、肌の色等が全然違うほどきれいに撮れるなら買い換えようかと思っています。
オートで撮るならあまり変わらないかもですよ。
GH1でも設定次第で肌の色は変わります。彩度、色温度を変えたりできます。
iAの下のパレットマークにダイアルをあわせてみる。
そこからお試しください。
書込番号:13467546
0点

みなさんいろりろアドバイスありがとうございます。
なんかあんまり違いはなさそうです。(特にオートで撮るならなおさらなさそうです)
カタログをみてもセンサー出力 24コマ/秒かセンサー出力 60コマ/秒ぐらいの違いしかわからないのですが、被写体の動きがそんなに激しいわけでもないし、室内でも部屋の電気も明るいので(暗い所では撮らないです)買っても無駄、というより性能の良さを出せないような気がしてきました。
レンズは14−140mmですので、とりあえず今のままでも何とかなりそうな気がします。
書込番号:13470609
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
8月14日、ついに購入しました。主に動画撮影に使います。
スチールは今までのニコンD90で続けます。
さて、今持っているニコンマウントのレンズ
ニコン 18-200 F3.5-5.6G ED
シグマ 120-400 F4.5-5.6 DG OS
このカメラ(GH2H-K)に装着した時の注意点等お教えください。
絞り、フォーカス等々どうなるのでしょうか。
また、メーカーも国産の宮本製作所や中国製のKIPONなどがありますが
どこのメーカーがいいのでしょうか。
もちろん使用については「自己責任」で使うことは承知しています。
0点

YN3900さん
わしは、ハンザのやつを、使ってるけど。
書込番号:13384690
1点

ニコン用のレンズが絞りリングのないGタイプかそうでないかによってマウントアダプターが変わってきます
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
>また、メーカーも国産の宮本製作所や中国製のKIPONなどがありますが
精度、信頼性では宮本製作所だと思います
その代わり値段も高いです
私は値段の安いディスカバーフォトや八仙堂のを買ってますが特に問題はないです
書込番号:13384792
1点

YN3900さん、こんばんは。
自分は宮本製作所のRAYQUALを使っています。
(書き込み番号「13004672」、または下記URL参照)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152865/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#13004672
以前、光学機器で海外メーカーのものを買って失敗した経験があるので
海外メーカーのものは全く考えませんでした。
もっともKIPONのアダプターを買って失敗したという話も聞いたことがないので
充分な品質を備えているのでしょう。
> このカメラ(GH2H-K)に装着した時の注意点等お教えください。
「レンズ無しレリーズ」をONにしておかないとシャッターが切れません。
(取扱説明書119ページ参照)
> 絞り、フォーカス等々どうなるのでしょうか。
勿論、全てマニュアル操作となります。
書込番号:13385323
1点

>絞り、フォーカス等々どうなるのでしょうか。
当然ですがオートフォーカスも手ブレ補正も効きません。基本的に「絞り優先AE」のみとなりますが、問題は絞りですね。
カメラレンズの「絞り」の位置というのは厳密な光路設計に基づいて作られているものと思いますが、レンズ単体で絞り込みが出来る場合を除いて、ほとんどの自動絞りレンズは「開放」でしか使えないと思います。
手元にあるKIPONのアダプターは「絞り」を内蔵しているタイプですが、レンズ後端のさらに内側に位置することになるので実用性は低く、効果が出るまで絞り込むと四隅が蹴られてしまうという、ほとんど「なんちゃって絞り」でしかありません。最少絞りにしたときにはピンホールカメラ風になってしまい・・・味があると言えば言えるかな?(笑)
そんな感じですが、他のメーカーのアダプターはどうなのか?大差無いと思いますが何とも言えません。
晴天の状況では使えませんが、そうでなければそこそこ使えますね。
書込番号:13396511
2点

YN3900さん、こん**は。
お持ちのニコンマウントのレンズですが、どちらも絞り環が無いタイプですから
ニコンGタイプレンズ用のマウントアダプターを購入しないと、使い物にならな
いと思います。
nikonのレンズ場合、ボディーから外した状態だと、最小絞りまで絞り込まれた
状態になりますから、通常のマウントアダプターでは最小絞りでしか使えなく
なりますけど、対応品は絞り開け(?)レバーを手動で動かせるようにして、絞り
を調整できるようにしてあります。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
フォーカスはもちろん、マニュアルになりますけど、お持ちのレンズがどちらか
というと望遠系ですから、AFのレンズでも動画撮影は結構難しいと思いますので
MFに慣れてしまわれた方がいいかもしれないと思います。
もしサッカーの動画撮影に使われるようでしたら、あらかじめ、狙うポイントの
ピントの位置に色分けした[▼]のようなテープを貼っておき、ファインダーを
覗かなくてもピントを合わせられるようにするのも、良いかもしれないと思います。
あと絞り値などのデータのやりとりができない状態だと、絞り優先モードでは
露出が不安定になりやすいので、マニュアル露出にしておいた方が良いように
思います。一応、ISO感度はオートにすることもできるようですけど、部分的に
明るい所や暗い所がある場面で、パンをすると画面全体の明るさが変化してしまう
場合は、全てマニュアルにして、露出の調整はワンアクションでできる手動絞りで
やった方が確実だと思います。
書込番号:13397570
1点

私は、40年近く前に購入した露出調整自動化前の古い絞りリングのあるニッコールレンズを5本(24mm/F2.8、35mm/F2.0、50mm/F1.4、105mm/F2.5、200mm/F4)持っていたので、改めて交換レンズの使えるデジタルカメラを始める際に、古いレンズが流用できる事は、マイクロフォーサーズを選択する決め手の一つでした。
アダプターは、フォクトレンダーです。
さすがに、問題は有りません。
露出設定はP(プログラムモード)かA(アイリス=絞り優先モード)です。
どちらにしても、レンズ側の絞りを先に決めて、カメラ側が自動的にシャッター速度を調整してくれます。
逆に、モニター画面に表示されるシャッター速度を見ながら、レンズ側の絞りを調整する事も可能です。
勿論、焦点合わせは、レンズ側での手動調節です。
後ろダイヤルを押すだけで起動するMFアシスト機能を利用すると、焦点合わせは意外に簡単です。
ただ、銀塩フィルム時代の古いレンズですから、明らかに光が滲んでしまい、結局は、新たにm4/3用のレンズを買い揃える事になったので、ニッコールレンズは使わなくなってしまいました。
まあ、新しいレンズが揃うまでの間は、暗所撮影用に50mm/F1.4、超望遠撮影用に200mm/F4は、それなりに活躍してくれました。
なお、LUMIXのm4/3シリーズの場合は、カメラ本体には手振れ補正機能が有りませんから、手振れを目立たなくするのは撮影者の腕次第です。(^ー^)ノ
書込番号:13397605
1点

私はノボフレックスの絞りリング付きのニコンマウント用アダプターを使っています。レンズはニコンやトキナー、タムロン等を使用しています。絞りリング付きのアダプターでないと利用出来ないレンズがありますから、買われるならば絞りリングの付いた物が良いと思います。GH2では無いですが。先日GF−1にニコンレンズで撮ったのがあるますので載せておきます。レンズはニコン80−200 f2.8、トキナー116、ニコン20mm等です。Mac付属の古いimoveなので画質が
悪く参考になるかどうか(笑)わかりませんが。http://www.youtube.com/watch?v=_tCFmF0uFgo
書込番号:13412655
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





