
このページのスレッド一覧(全439スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2012年1月12日 07:57 |
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10 | 11 | 2012年1月10日 22:39 |
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16 | 39 | 2012年1月10日 21:59 |
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14 | 17 | 2012年1月6日 16:10 |
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5 | 3 | 2011年12月29日 21:24 |
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1 | 5 | 2011年12月29日 17:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
今後の値下がりに期待しつつ、GH2で最近出たという新ファームウェアの新しい動画モード(HBR)
について、気になることがあるので教えてください。
新ファームウェアのダウンロードページ
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/dl/gh2.html
のPDFファイルでは『30p(センサー出力30コマ/秒)』と表記されていますが、
本当のところはどうなんでしょうか?
60i記録センサー出力30コマ/秒のような気がするのですが・・・
0点

こんばんは
もともとGH2は60iの記録では、センサー出力60コマ秒ですよ。
http://panasonic.jp/dc/gh2/movie_full_highvision.html
30P記録であれば、センサーが記録用に出力するコマ速度は 毎秒30コマであっても支障はないと思います
書込番号:14010445
0点

便乗質問しますが、
新しいファームウェアになってからMac(FCPなど)で読み込みした方いらっしゃいますか?
24bitになって読み込めないなんて悲しいので・・・
で、結局ハックのファームウェアと
正規のどっちがいいんでしょうね?
書込番号:14010499
0点

実際に動画を撮影して、動画を確認しました。
30pからのインターレース60i動画です。
所謂、センサー30コマ/秒 60iです。
書込番号:14010601
1点

13867725を探してみてください。
書込番号:14010922
1点

厦門人さん、今から仕事さん
センサー出力30コマ/秒で60iということですね。
ありがとうございます。
ちなみに、今から仕事さん教えていただいた少し前の書き込み[13867725]を拝見しますと
「30p記録・センサー出力30コマ/秒の方がよかった」等の書き込みが複数方からありましたが
何故なのか単純なシロウト的な疑問ですが、よろしければ教えてください。
センサー出力30コマ/秒で60iの方が、PCやBDレコーダーでBDへ記録する時再エンコ無しで
記録できそうなので便利かなと、単純に思ったのですが・・・
もしかして、カメラで60i変換された時に画質や解像感の劣化があるのでしょうか・・・?
書込番号:14011389
0点

AVCHD再生機で見るならば、30p60iで良いですが
動画編集用ならば、加工をしていないものが良いだけです。
書込番号:14011805
1点

てっくとっくさん [14010499]
FCPX Ver10.0.2ですが、HBR読み込めます。
24Pや60iと混在カットが混在した状態でも読み込みます。
ただ、 今から仕事さんが [14010601] でご指摘くださったように インスペクタで見ると
FCPXでも フレームレートは 29、97FPSなのですが、属性?というか... 1080iという表示がでます。
たとえば、ニコンV1の30Pモードだとフレームレート29.97FPSで1080Pという表示になりますので
GH2のHBRとニコンV1の30Pモード、各社の仕様表記は30Pでも扱いことなる?? ということでしょうかね
HBRはメニュー構成とか扱いにくいというところもあって 24Pを主体にしてるので、注視してませんでしたが
半端な感じですね。
[14010601]
今から仕事さん 貴重な情報ありがとうございました。HBRが60iになるところ すっかり見落としてました。
書込番号:14012497
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

ルミックスファンさん こんばんは
このカメラのシャッター音は コンデジの疑似シャッター音では無く 実際のシャッター音のため 変えることは出来無いと思います。
書込番号:13988692
0点

パココン・キュは変えられません。Lumix機は総じて似た音でしょうね。
書込番号:13988720
1点

こんばんは。
残念ながらシャッター音は変えられません。
書込番号:13988722
1点

ミラーを付けてパッコンパッコンと音がしたほうが良い?
書込番号:13990003
2点

この機種は確かにシャッター音がいまいちですよね。
GX1がかっこよかったですよ。
まあシャッター音で写真撮るわけではないですが…。
ニコンの中級機以上のやわらかい音好きです。
書込番号:13990275
0点

infomaxさんへ
有り難うございます。一眼レフのシャッター音が好きなのですが、動画の性能、本体のコンパクト等でGH2を購入しました。しかしこのシャッター音がイマイチなので質問投稿させていただいた次第です。残念ですが そのうち音に慣れるでしょう・・・・
書込番号:13990299
0点

G1を使いはじめたころは気になりましたが、その内気にならなくなりました。住めば都?
書込番号:13990743
0点

EOS 5D2 とこれ使ってますが、記念写真だとシャッター音のせいでGH2のほうが眼つぶりが多いです。
一度閉じてからシャッターが切れるせいだと思います。音質ではないと思いますが。
書込番号:13997257
0点

GH3が防塵防滴になり、ボディ素材がプラから金属(マグネシュウム?)に
変わるのであれば、従来と音が変わる可能性はあるのでは無いでしょうか。
書込番号:14007127
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2K レンズキット
一眼レフ初心者です。
数日前、GH2KーKを購入しました。
室内での子どもの撮影(静止画)をフラッシュなしで撮りたいのですが、被写体ブレがひどく皆様にアドバイスを頂きたく質問いたしました。
こちらのサイトやグーグル、説明書を見ながら、試行錯誤しておりますが、全然うまくいきません。具体的な設定など教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、そもそもレンズが厳しいようなので、20mmF1.7の購入も考えております。
余談ですが、正月に弟が帰省して、CANONのD7000を持ってきたので撮らしてもらったのですが、買って間もない素人の弟とド素人の私が撮っても全くブレず、フリーズした子どもたちをいっぱい撮ることができました。(レンズは亡き父の趣味だった標準的なズームレンズ1本を持参しただけ・F値等不明、フラッシュなしの室内環境でした)
どうかよろしくお願いします。
1点

『具体的な設定など教えて頂けないでしょうか。』
簡単には「ISO感度を上げること」です。
30W程度の円管蛍光灯2灯の下で、おおむねISO1600でF4・1/30秒程度の設定になるはすです。
おそらく1/30程度のシャッタースピードでは、ある程度じっとしている子供なら止まって写るかもしれませんが、激しく動く子供であればブレを生ずるでしょう。
シャッタースピードを上げれば被写体のブレは抑えられます。ISO感度を3200に上げられれば、同じ絞り(F4)でもシャッタースピードは1/60になります。ISO6400ならば1/125になります。1/125くらいになるとほとんど止まって写るのではないかと思います。
※GH2がISO感度をここまで上げられるかどうかは確認していません。
書込番号:13984772
0点

カメラの設定にあるISOの上限をISO1600か3200に
して、ISOかオートで撮影してください。
明かるさによって、ISO感度を自動的に変えてくれます。
室内と言っても、カメラでは暗いので、最広角で撮影してください。
書込番号:13984779
1点

やまだごろうさん、今から仕事さん、早速の返信ありがとうございます。
ISO感度を1600、3200、6400と固定して撮ってみましたが、【手を振る動作をしてもらう】と手がブレてしまいます。もちろん、フラッシュありだとブレません。
シャッタースピードを上げればと思い、シャッター優先AEで撮ると、真っ暗な画に・・・。
絞り優先AE、露出補正(後ダイヤル+1〜3程度回して明るく)しても、やはり手がブレて撮れてしまいます。
基本的にズームは使わず、最広角で撮っています。ISOの上限設定はしていませんでした。
書込番号:13984862
1点

CANONのD7000?で撮影したとしても、撮影のための設定が同じであれば写りに変わりは出ないと思いますが。
ISO6400・絞りF4でシャッター速度はどのくらいになるのでしょうか?
それと蛍光灯であれば器具がインバーターなのかそうでないのか?
なんかも関係してくるかもしれませんね。
書込番号:13984923
2点

まーさん0614さん、こんばんは。
D7000とGH2、共にキットレンズであれば、
それほど大きな違いもないような気もします。
もちろんD7000の方が新しい分、また素子大きい分高感度強いので、
その点では多少D7000有利とは思いますが。
シャッター優先AEは、適正な露出を得るために必要な絞りを開けようとしますが、
これはレンズにより上限決まりますので、それ以上必要な場合、
露出不足となり、暗くなってしまいますね。
その暗さの状況に寄るでしょうが、F1.7の明るいレンズは多少助けになるでしょう。
その点、絞り優先AEは、開放で撮ればカメラで最速のSSを確保できます。
シャッタースピード固定したい場合除いて、Aモードの使用をオススメします。
可能なら、そしてじゃまになってもいいのであれば、
外部フラッシュを使う手が、一番楽ですよ。
直射は不自然になりますが、天井バウンスとか使うと、
結構いい感じの写真が撮れたりします。
あとは、まーさん0614さんもあげられている20mmF1.7(なるべく広く)、
オリンパスの45mmF1.8(人物だけ)等の明るいレンズを用意し、
できるだけ、子供が動いていない瞬間を狙う感じでしょうか。
書込番号:13984974
1点

hotmanさん、返信ありがとうございます。
居間のシーリングライト(蛍光灯)を付けた場合、
ISO6400、絞りF4で400、絞りF3.5で500です。
ISO3200、絞りF4で200、絞りF3.5で250です。
ISO800、絞りF4で50、絞りF3.5で60です。
日中の室内は明日やってみたいと思います。
書込番号:13985006
0点

やむ1さん、ありがとうございます。
D7000は父親のレンズを使用するため、ボディのみの購入といっていました。
今はとりあえず、Aモードで、色々いじりながら使用しています。
F1.7のレンズは必要そうですね。ボケの効いた写真も撮ってみたいですし。予算なしですが、思い切って買う方向で検討しています。オリンパスの45mmF1.8もヤフオク等で調べてみます。
天井バウンスもやってみたいのですが、優先順位的にはレンズですかね。
hotmanさん、蛍光灯はインバーターです。
室内、蛍光灯の環境では、Aモード、ISO1600固定、シャッタースピードとにらめっこして100以上くらいで撮ればうまく撮れるのでしょうか。
室内、日中、消灯時は、明日いろいろ試してみないとわかりませんね。
書込番号:13985082
0点

『【手を振る動作をしてもらう】と手がブレてしまいます』
そりゃ、意図的に「ブレる様な動作をさせている」のですから、ブレて当たり前とも思います(苦笑)。
もっとも手を振ってもらっているのなら、そこは止まっているよりもある程度ブレたほうが写真としては良いのではないかとも思いますけれども、いかがでしょうか?
書込番号:13985370
0点

やまだごろうさん
被写体ブレを起こさない写真を撮れるように、あえて[手をふる動作]をしてもらい色々試し撮りしているのであって、[手をふった写真]を撮りたい訳じゃありませんよ。
テーマは、室内にてフラッシュなしで動く被写体を撮るにはどうしたら良いかです!
私のような素人と違い、GH2でうまく撮れる方はいらっしゃると思いますのでご教授願います。
書込番号:13985505
1点

ニコンのD7000でも、キヤノンの7Dでも、パナソニックのGH2でも、シャッター速度が同じなら被写体ぶれの量は同じです。
明るいレンズで高ISOがD7000での結果だと思います。たぶん、標準的なレンズ=標準ズームのことであって、実はそこそこ大きな標準レンズだったりするのではないでしょうか?
F値とISOの値ですが、D7000で取った写真がキレイに撮れているのなら、その写真に書くパラメータがEXIFという形で埋め込まれていますので、その値を読めばすぐに判明しますよ。
オリジナルの写真データをもらって、プロパティを確認するか、もらえないなら電話で弟さんに聞いてください。
また、F値高ISO、外付けフラッシュバウンスの他に、部屋の蛍光灯の増灯という手もあると思います。たぶん作戦としてはいちばん安いかもしれませんね。
書込番号:13985619
0点

>テーマは、室内にてフラッシュなしで動く被写体を撮るにはどうしたら良いかです!
少しだけ質問内容が飲み込めました。
『ISO6400、絞りF4で400、絞りF3.5で500』これで無理で有れば、
20mmF1.7を購入すれば、2段分有利なので目的に近づくかもしれません。
ただしまーさん0614さんが、それで納得できるかどうかは別問題です。
試しに現在のレンズを使い、屋外でお子様をシャッター速度1/800で撮影し
それで良いかどうか確認してみては?
書込番号:13985622
0点

まーさん0614さん おはようございます。
現在お使いの機材では無理ですとしか答えられないと思います。
D7000でブレ無い写真が撮れたのであればその撮影情報を見て、ISO感度やシャッター速度絞りなどを同じに出来れば、センサーサイズや高感度特性など画質は及ばないかも知れませんがブレ無い写真は簡単に撮れると思います。
但し絞り値がD7000のレンズが明るければその明るさ以上のレンズを購入しなければならず、ISO感度を上げた事による画質の悪さを救おうとするとさらに明るいレンズを使用するしか方法は無いと思います。
書込番号:13985640
0点

スポーツ写真で被写体ブレを最低限に抑えて撮れる最低のシャッタースピードが1/250といわれています。
したがってまーさん0614さんの環境で夜の室内で撮影するならISO 3200 F4という設定にすれば撮れそうです。
これをF1.7のレンズにしてF2で撮るとシャッタースピードを4倍にできますから1/1000も可能。逆に言えばISO感度を1/4にもできますからノイズが大幅に改善するISO 800でも撮影可能となります。
明るいレンズの方が撮りやすいですよ。
書込番号:13985678
0点

レンズの追加購入でしょう。
室内撮りなら、以下のレンズが適当かと。
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 http://kakaku.com/item/K0000268304/
・LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 http://kakaku.com/item/K0000261399/
お使いのレンズの絞り開放がF4.0とのことなので、同じISOで撮るにしても、オリンパスのほうなら現状の4倍速いシャッター速度で、後者のSUMMILUXなら8倍速いシャッター速度で、同じ明るさの写真が撮れます。
もう1段速い16倍のシャッター速度を稼げるレンズも1つありますが…オートフォーカスが無く、マニュアルフォーカス専用になります。
書込番号:13986035
3点

スカはラプンレさん、hotmanさん、写歴40年さん、明神さん、ありがとうございます。
どのレンズ・カメラを使用しても、
シャッター速度(同速)=被写体ブレ(同量)ということですね。
技術の話はおいておき、私の目的を達成するには、ISO感度を上げることが要になりそうですね。
シャッター速度を上げなければ、被写体ブレは防げない。
シャッター速度を上げるには、シャッター速度を上げて固定するか、明るい環境が必要。
私の目的(環境下)では、シャッター速度を上げると、暗い画になるので×。
明るい環境を得るには、蛍光灯の増灯、天井バウンス、露出補正、ISO感度を上げるのいづれかが必要。
蛍光灯の増灯は無理。天井バウンスはフラッシュを買う予算がない。露出補正はシャッタースピードが落ちるので論外。
私の目的からすると、ISO感度を許容範囲まで上げる。それでも無理なら、F値の小さいレンズを買い足すのが1番なのかもしれませんね。
写歴40年さん、画質は及ばないがブレない写真は撮れる。まさにここが目標です。ISO感度を上げることによる画質低下で、撮った画に満足できなかったら明るいレンズで救ってやりたいですね。本体買うことは出来ませんので!
hotmanさん、明神さん、20mmF1.7は魅力ですね。2段分、4倍にできれば、ISO感度を抑えて撮れる、シャッタースピードを上げて撮れる。メリット大き過ぎです。
書込番号:13986053
0点

こんにちは♪
>私の目的からすると、ISO感度を許容範囲まで上げる。
>それでも無理なら、F値の小さいレンズを買い足すのが1番なのかもしれませんね。
ハイ、その通りです♪
絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度。。。
この三角関係は、古今東西万国共通です。
フィルムカメラだろうが、デジタルだろうが・・・
一眼レフも、ミラーレスも、コンデジも、携帯写メも・・・同じです。
写真が写る為には・・・「光」をフィルムや撮像素子に「感光」させる「時間」が必要で・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では短時間で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、写真が写る為には時間が係る。
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
なので「シャッタースピード」=「感光時間」と言うのは自分勝手に速く(短く)する事が出来ません。
ご経験のように、自分勝手に速くすれば、感光不足で真っ暗な写真になります。
このシャッタースピードを速くする方法は3つ
1)太陽光に匹敵するくらい照明を器具を増強する(フラッシュ等を焚く)
2)明るいレンズで光をかき集める(集光する)
3)ISO感度でカメラの感度をドーピングする。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写るという意味ではありません。
光が豊富に存在して、その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で、短時間に写真が写る状況を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言ったら、口径が大きく「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、沢山光を集光する事が出来る=相対的に速いシャッタースピードで撮影できるレンズの事を「明るい」と言います。
ISO感度と言うのは・・・カメラ君のドーピング剤みたいなモンで(笑
ISO感度を上げると、カメラ君の光を感じる感度が敏感になりまして・・・
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですみません(^^;;;)。。。
つまり、少ない光でも短時間で感光できる=速いシャッタースピードで撮影できる=ブレブレ写真が減る・・・と言う便利な機能ですが。。。
ドーピングには「副作用」が付き物・・・って事で(^^;;;
「ノイズ」という副作用が出るわけです。
この副作用をドコまで耐えるのか??・・・ってのは、カメラマンであるあなた次第ってワケです。
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードを含む撮影を綺麗に撮影したければ・・・
1)ISO感度でドーピングしても副作用の少ないカメラボディと。。。
2)F2.8よりも明るい(F2.0>F1.7>F1.4等)レンズ。。。
この2つの道具が必要って事です。
明るいレンズで光を沢山かき集めておいて・・・ISO感度でガツン!!とドーピングしないと
上手く写らない(ブレブレ写真を量産する)ってワケです♪
どちらが欠けても満足できないと思います(^^;;;
書込番号:13986125
4点

弟の機種NIKONのD7000でした。
正月に弟のカメラで撮った写真ですが、
ISO感度800以下、F3.8、露出時間1/60秒〜1/125秒程度が多かったようです。
ただし、良く見ると、ぶれていたり、フラッシュあり(auto、strobe return)が結構ありました。
自分のカメラで室内環境にてフラッシュを使用すると、全体的に明るくなり過ぎたり、白くなったりします。フラッシュの光量調整を行ってもあまり変わりません。
基本的には、室内ではフラッシュなしで撮りたいと思いますが、フラッシュありの場合、不自然な明るさや白くなるのを防ぐ方法はあるのでしょうか。
CRYSTANIAさん、ありがとうございます。
レンズの追加購入ですね。
ちなみに、キットレンズの絞り開放はF3.5になります。
それにしても、シャッタースピードを数倍上げても、同じ明るさで撮れるのは魅力ですよね。
できれば、ISO感度は800または1600に抑えたいので!
パナの25mm/F1.4も欲しくなります。画角も問題ないですし。
実は20mm/F1.7よりも欲しかったのですが、値段が完全に予算外でした。オリの12mmも。
素人の私が持つと、レンズ買い揃える前に基本から学べ〜って怒られそうですね。
※室内・日中・消灯時、ISO800、絞りF3.5でシャッタースピード100でした。
↓
F1.7のレンズ購入で、シャッタースピード200確保ですか。試しにISO上げて、SS200で撮ってみたら、画質悪いけど、あまりブレなかったです。スポーツ撮影の最低ラインがSS250とのことですので、なかなか勝負できそうですね。
フラッシュの件、よろしくお願いします。
書込番号:13986200
0点

#4001さん、わかりやすい説明ありがとうございます。
理解が深まりました。
シャッタースピードを速くするには、
2)明るいレンズで光をかき集める(集光する)
3)ISO感度でカメラの感度をドーピングする。
が良さそうですね。
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」3つのキーワードを含む撮影では、
1)ISO感度でドーピングしても副作用の少ないカメラボディとありましたが、ミラーレスの中で、このGH2はいかがなものでしょうか。
また、素人目にも明らかなくらい他メーカー(SONYさんとか)とは差があるのでしょうか。
書込番号:13986236
0点

被写体ブレを防ぐには、シャッタースピードあげるか、ストロボ撮影しかないでしょう。
内蔵ストロボは光量が少ないので、外付けのストロボを用いて、バウンス撮影すれば、
いかにもストロボ撮影しました、という写真は避けられます。パナソニックの外付け
ストロボFL360は電池が2本なので、軽いところはいいですが、リチャージに時間が
かかるのが少々難点ではあります。FL500という大型のストロボもありますが、大き
いのでFL360あたりが妥当ではないかと思います。
書込番号:13986311
0点

再びこんにちは♪
>GH2
ミラーレスの中では、副作用の少ない方だと思いますが・・・
今のところ、この副作用は、撮像素子の大きさ(センサーサイズ)に大きく左右されます。
キヤノンの5DMk2やニコンのD700等に代表される「フルサイズ」と呼ばれる一眼レフカメラが、最も副作用の少ないカメラと言えます。
その次が・・・「APS-Cサイズ」
キヤノンの7D/60D/X5/X4等・・・
ニコンのD300S/D7000/D5100/D3100等
SONYのα77/65/55・・・NEX-5/C3等
ペンタックスのK-5/K-r等
その下がフォーサーズ/μフォーサーズ
パナソニックGH2/G3/GF3等
オリンパスE-P3/PM1等
になります。
フルサイズ>APS-C>μフォーサーズ>>>コンデジと言う感じになります。
なので・・・ミラーレスの中でもSONYのNEX-5Nなんかは別格のノイズ性能で・・・
一眼レフタイプのD7000やK-5を含めてもNEX-5Nが最もノイズレスと言われています。
※ただし・・・NEXシリーズには「明るいレンズ」が無い(実用性が少ない)ため、「室内」「子供」「ノーフラッシュ」には向いていないと思います。
※今のところ、レンズラインナップに20oF1.7や25oF1.4が存在するパナソニック系のミラーレスが「室内」「子供」「ノーフラッシュ」に向いているミラーレスカメラだと思います♪
※μフォーサーズの中では、GX1とG3が最もノイズレスだと思います(GH2と同じセンサーですが、新しい分若干良くなってるかな?)
被写体ブレとシャッタースピードの目安
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!!ハイ!チーズ♪で慎重に撮影すればブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK?
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング程度(日常的な動体一般)ならOK
1/500秒・・・スポーツ一般撮影するには、これ以上のシャッタースピードが欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきまで、鮮明に写すならこれ以上?
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーのアタックの瞬間を止めるならこれ以上??
絞り(F値)・・・
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0、F22.0、F32.0・・・
シャッタースピード
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒、1/2000秒・・・
ISO感度
100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600、51200、102400、204800・・・
この数字を掛け算の「九九」のように暗記してください(笑
この数字の変化量(1ステップ)を「1段」と言います。
例えば・・・F2.0⇒F2.8なら1段暗くなると言います(その逆が明るくなる)
例えば・・・1/30秒⇒1/125秒なら、2段シャッタースピードが早くなる(逆なら遅くなる)と言います。
※絞りは1段変化すると約1.4倍(正確には√2倍)変化します。
※シャッタースピードとISO感度は、1段の変化が「2倍(1/2倍)」変化します。
※絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度は、それぞれどれか1段変化すると、その他のどれか1つが1段変化する関係にあります。
ご参考まで
書込番号:13986436
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
GH3が1月10日に発表されるという噂も有りますが、ちょっと臨時収入が有った事も有り、取り敢えずGH2シルバーを購入してしまいました。
理由は、
1.GH2が既に製造終了したらしいという事
2.バッテリーがGH3で変わるかもしれないという事
3.GH3が、期待通りのスペックに改善されているとは限らない事
等です。
今持っているのはブラックですから、使い分けするためにも、価格的にも今回は、シルバーにしました。
GH2の新しいファームウェアーがアップロードされましたし、現状、十分満足できるスペックだと私自身は思っています。
まあ、GH3が購入意欲をそそるようなスペックでしたら、昨年10月末以来、元々、購入予定でしたから、多少価格が落ち着いてから、購入するかもしれません。
それにしても、GH2を2台持ちにしてから、どう使い分けるか、色々試行錯誤しています。
目下は、ブラックGH2を標準から望遠系、シルバーGH2を広角系で使っています。
その他、カスタム設定など、上手く使い分けてみたいと思っています。
2点

私はGH1とGH2両方使っていますが
GH1はラチチュードが狭く感じているので、GH3を待っています。
静止画の画素数はGH2のままで良く、ISO感度は2倍良くなって
動画が1920x1080 60pが付いていれば、すぐ購入します。
購入するのはGXレンズ14-42mmの組み合わせです。
(発売されるか不明ですが動画の滑らかなズームには必要です。)
書込番号:13973288
2点

>今から仕事さん
私は不器用なので、同じ機種の方が使い易いかと、GH2を追加してみました。
確かに、ISO感度は、低感度と高感度共に、画質劣化無しに、もう少し幅が広いと良いですね。
画素数は、もう十分だという意見も多いのですが、EXテレコンなどの画像拡大(含むトリミング)のためには、暗所撮影に支障がない範囲で、それなりに増やして行って欲しいとは思います。
レンズは、この一年程で、魚眼8mmF3.5、9−18mmF4.0−5.6、14−45mmF3.5−5.6、14−140mmF4.0−5.8、20mmF1.7、25mmF0.95、MACRO45mmF2.8、100−300mmF4.0−5.6、12mm−F12、何時の間にか9本にも増えてしまいました。(マウントアダプターを介しての旧ニッコールレンズは使わなくなりました)
次に欲しいとすると、12−36mmF2クラスと50mmF0.95等の明るいレンズです。
書込番号:13973653
1点

孔来座亜さん
まさにレンズ沼ですね。
私は25mmF0.95か25mmF1.4を購入する予定で、
PANAから12-36mm(レンズが暗くてもOK)が出れば、購入します。
書込番号:13973742
1点

こんにちは。
ぼくも昨年GH2ブラックを買いました。シルバーもいいなと思いましたが、クリスマス頃GF3を追加しました。凸凹コンビにしようと思ったからです。いいコンビになりましたよ。
書込番号:13973811
1点

>今から仕事さん
銀塩のニコン時代には、24mm、35mm、50mm、105mm、200mmの5本だけでしたから、まさに泥沼にはまってしまいました。(^^ゞ
レンズが揃って来ると、やはりボディが1台では物足りなくなったのです。
25mmF0.95は、なかなか良いレンズですよ。GH2のMFアシストを使うとMFでも、余り面倒には感じません。被写界深度が浅いので、むしろ、自分が狙った部分にぴったり合わせられるので便利です。
12−36mmって、未だ話題にはなっていませんが、発売されたらスナップや風景撮影には便利そうですよね。(^ー^)ノ
書込番号:13974237
1点

>ペンタイオスGさん
GH2と、小型軽量タイプで同じレンズを使い回しが出来るGF3との組み合わせも、面白いですね。
ただ私の場合は、不器用で操作性の違いがある2機種を上手に使いこなせそうも無かったのと、バッテリーの互換性が無かったので、同じ機種にしてしまいました。
これまで、3個のバッテリーが4個になり、CLUB Panasonicのショッピング・ポイントを使って更にもう1個バッテリーを注文しました。
これで、5個揃うと、2台持ちでも、安心して使えそうです。
書込番号:13974270
1点

>SLS AMGさん
GH3が、防塵・防滴仕様だと嬉しいですね。
1月10日に発表との噂も有るようですから、楽しみですね。
ただ、これまでの私の経験では、次機種が、必ずしも前機種よりも自分にとって良い機種とは言えない場合も有り、取り敢えず、リスク回避のために品切れになる前に、GH2を確保して置くという選択肢も有りだと私は考えました。
書込番号:13975026
2点

孔来座亜さん今晩は
豊かなセカンドライフを過ごされている様子をブログで感じました、
氷紋はマクロでの撮影でしょうか、私もこれを写したくて、MACRO45mmF2.8、を最近購入しました、スキーシーズンになり氷紋
や雪の結晶を狙っています。
GH2の2台体制とレンズ群の組み合わせは、楽しみですね。
書込番号:13979081
0点

ishidan1368さん
写真には、若い頃に一度嵌って、その後、仕事が忙しくなり、子育てにもお金が掛かるようになって、しばらくは、コンパクトカメラやビデオ等で、専ら家族ばかり撮っていました。
退職して、やっと時間が出来て、また写真に凝り始めました。と言っても、ほとんどが、ブログ掲載用です。
氷紋は最初は14−140mmで撮ろうとしましたが、やはり距離が足りなくて、マクロ45mmにレンズ交換しました。
生憎、曇り空で光がフラットだったので、何とか黒い背景になるように構図と角度を工夫してみました。朝陽が射し込んで来たら、もっと変化のある写真になったかもしれません。
(ストロボなどの人工光も使ってみると面白いかもしれません)
GH2の2台体制にした最大の理由は、実は最初のGH2の液晶モニタの外枠が一部破損したので、修理に出すため、予備機が必要だったのです。
特にぶつけた記憶は無いのですが、ふと気が付くと、角が欠けていました。液晶モニタそのものは使えますし、撮影には何の支障も有りませんが、水滴などが入り込むと危ないので、明日、修理に出します。
リンクの動画を拝見しました。
雨の庭は、撮影するのは大変だったのでしょうが、なかなか情緒が有りますね。
旅行などの時に、動画と静止画と、GH2ですと1台で済ませられますし、レンズも含めて小型軽量で、高性能なのが良いですね。
書込番号:13979379
1点

孔来座亜さん
私も同じように、若い時に一眼レフで随分撮影しましたが、30才からは、仕事に追われすっかり遠ざかっていましたが、退職後孫の記録係としてビデオで復帰しました、健康維持を至上命題にして、日々のトレーニングで登山、スキーの体力を保ちたいと願っています、GH3が発売されれば、広角レンズとセットで購入よていです。レンズ沼にはゆっくりと沈みたいとおもいます。
書込番号:13981097
0点

ishidan1368さん
私も若い頃には、カメラ道具一式を入れたアルミ製の大型カメラバッグを担いで、旅行にも出かけたのですが、さすがに今はそんな体力は有りませんから、小型軽量のm4/3システム機器は、助かります。
残念ながらと言うべきか、幸いにもと言うべきか(笑)、孫は未だいません。
せっかくの自由な年金生活ですから、健康と体力の維持に気を付けて、出来るだけ長くセカンドライフを楽しみたいと思っております。
当初は、旧ニコンレンズを使い回しするつもりでしたが、古いレンズは、さすがに解像力に難が有り、結果的にレンズ沼に嵌ってしまいました。(^^ゞ
GH3が、どんな機種になるのか、今年の楽しみの一つです。
書込番号:13981849
1点

スレ主様、皆様、こんばんは。
室内での動く被写体(子ども)の撮影について、先程、スレッドを立ち上げた者です。
こちらのスレッドを拝見し、皆様方にどうしても、お力を貸して頂きたいと思い、失礼ながら書き込みさせていただきました。
このようなお願いの仕方は価格.com的にNGかもと思いながら書き込んでおります。
どうか私のスレッドをお読みいただき、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:13984761
0点

まーさん0614さん
せっかく、こちらのスレッドにコメントして頂いたので、こちらでお答えさせて頂きます。
私も、通夜の時に、実際にGH2KーKのPモードで撮影して、被写体ぶれが多く、ビックリしました。
その時の撮影条件。
1.やや薄暗い照明の会場
2.被写体は全員大人(子供よりも動きが少ない)
3.被写体はほとんどが椅子に座った状態
4.上半身(約1m)が、横長の写真に丁度収まる程度の被写体の大きさでのスナップ
被写体ぶれが、ほぼ無かった写真を確認してみると、次のような撮影データでした。
1.被写体までの距離:(推定)2〜3m
2.レンズ焦点距離:25mm(換算50mm)
3.レンズF値:4.0
4.ISO感度:1600
5.シャッター速度:1/50秒
活発な子供さんの場合は、もう少し条件が厳しいかもしれませんね。
やはり、明るいF値のレンズが欲しくなります。
F2ですと、F4に比べて、4倍のシャッター速度が切れますから、上記条件では1/200秒になるので被写体ぶれは発生しなくなると思います。
詳しくは、私のこのブログ記事にも記載しております。
http://blogs.yahoo.co.jp/mhf02760/archive/2011/02/09
書込番号:13985526
0点

追記:
なお、踊りなどの撮影でもそうですが、動いている被写体でも、一瞬ほぼ静止状態になる瞬間が有ります。
その瞬間を狙って、シャッターを切るというのも、昔から良く言われてきた写真テクニックです。
また、私はPモードを常用しています。GH2は後ろダイヤルで、簡単にF値を補正できますし、押すと露出補正にも切り替わりますからね。
臨機応変に対応できる素晴らしい機種だと思います。
書込番号:13985539
0点

孔来座亜さん、アドバイスありがとうございます。
具体例、ブログ大変参考になりました。
こうなると、やはり20mmF1.7が欲しくなりますね。4倍はかなり魅力です。被写体ブレ対策にもってこいですね。
撮影テクニックもとても参考になりました。今日から実践します。
Pモード、F値補正もトライしてみます!只今、取説とファインダーをにらめっこ中です。
書込番号:13987140
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
以前から話題になっていたGH2用のバッテリーグリップが、やっと発売されたようですね。
http://www.43rumors.com/ownusers-gh2-battery-grip-now-for-sale/
国内でも入手可能になると嬉しいのですが・・・
2点

縦位置撮影用というより、動画の長時間撮影用かも?
書込番号:13955946
0点

Good Job! もし実現されれば買わない理由が見つからない♪ 笑 更に単3充電池対応なら もう最高ですね
書込番号:13956022
1点

私は大きくなるのは苦手ですので、購入しません。
書込番号:13956362
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
GH2にマウントアダプタを使ってライカM,Lマウントのレンズを色々と楽しんでいるのですが、
先日入手したCanonのLマウントレンズを使ってみたところ、
非常に変わった写りになってしまいました。
Canon 19mm F3.5
というレンズなのですが、周辺がF8まで絞ってもボヤボヤですし、色も変です。
ほかのレンズではここまでの現象は出てないのですが、これはレンズが悪いのか、
GH2との相性が悪いのか、、何が原因だと考えられるでしょうか?
1点

片ボケかなと思いましたが、色はその場合は正常です。
他のレンズで正常なら、ボディが原因ではないと思います。
わざわざキヤノンのレンズを手に入れたということは、キヤノンのボディは
ないのでしょうか? ないから質問されているのかもしれませんが・・
いずれにしても、レンズの異常の可能性が高いですね。
書込番号:13954545
0点

ak-hrさん こんにちは
自分の意見ですが このレンズ後玉 センサーに近いみたいですので もしかしたらそれの影響が有るかも‥
あと空の部分のマゼンタかぶりは28o前後の焦点距離より広角のレンズで M・Lマウントレンズだとよく出る現象で 本体やレンズの故障では無いと思います。
書込番号:13954581
0点

レンズが曇ってるか、カビ、汚れの付着かも知れませんね。
書込番号:13954586
0点

デジタル系さん
そうですね、何かしらレンズに問題があるのかもしれません。
これはCanonでも古い(50年くらい前?)時代のレンズなんで、デジタルではマイクロフォーサーズなどでしか
使うことができないんです。
もとラボマン 2さん
たしかにこれは後玉がかなり出っ張ってるレンズなのでセンサーに近すぎる?というのが問題なのかもしれません。
LE-8Tさん
目視ではレンズが少し曇っているようにも見えるんで、そのせいかもしれません。
ただ、いままでクモリ玉でもこういう現象は無かったんで不思議です。
書込番号:13955424
0点


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