LUMIX DMC-GH2H レンズキット

このページのスレッド一覧(全135スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 9 | 2010年11月15日 16:52 |
![]() |
2 | 4 | 2010年11月8日 21:25 |
![]() |
15 | 18 | 2010年11月4日 23:13 |
![]() |
68 | 47 | 2010年11月5日 02:40 |
![]() |
7 | 3 | 2010年11月1日 11:38 |
![]() |
4 | 2 | 2010年10月31日 15:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
皆さんこんにちは、
キヤノンのユーザーですが、旅行用にGH2Hを購入しました。
実はオートフォーカスの設定にとまどっております。
サポートにも質問したのですが、今ひとつ良く理解できないのでご助言いただけないでしょうか。
AFに関係する機能設定にフォーカスモードレバーとオートフォーカスモードダイアルがありますが、その組み合わせの仕方が良く分かりません。
例えばフォーカスモードレバーにはAFCがあり、これはキヤノン機のAI SERVOに相当するものだろうと推測できるのですが、オートフォーカスモードダイアルの追尾AFとの関連が分かりません。
走っている人物の連続撮影や疾走する車の流し撮りなどは、どのような組み合わせにしたら良いのでしょうか?
0点

住人@田舎さん
今、試してみましたが複雑ですね。
まずフォーカスレバーのAFSやAFCはフォーカスを合わせる時の動作の違いです。
PDFマニュアルのP30に有ります。
AFSはシャッター半押しでAF動作、その後フォーカスロック。
AFCはシャッター半押しの間AF動作をします。
これはフォーカスモードダイヤルの位置が1点AFや23点AFでも同じです。
→AFフレームが動かない。
一方、フォーカスモードダイヤルの追尾AFは一度シャッターボタンを押してフォーカスするとその被写体をロックしてシャッターボタンを放してもAFフレームが画面内で追従します。
→AFフレームが被写体に追従して動く。
AFエリア枠が黄色になり同時にフォーカスも行います。
PDFマニュアル P70
画面内で走っている人物を撮るにはモードレバーをAFCにしてモードダイヤルを追尾AFにすると良いのでではないでしょうか?
車の流し撮りの場合ですが動体予測も必要になると思われますのでAFCで、モードダイヤルは流し撮りで車を画面内に入れるので1点又は23点AFで良いと思います。
ただあまり車が速いとAF追従が間に合わない可能性もあります。
その場合にはあらかじめシャッターを切る位置を決めておき、その場所にMFでフォーカスを合わせておくという事をする必要が有るかも知れません。
私は主に風景を撮っていますのでAFSで1点又は23点AFで使用しています。
またどの場合でも確実にAFが出来るとは限りませんので何度も撮影する必要は有ると思います。
書込番号:12183506
5点

通常、
AF−Cは常時AF(AF枠に捉えているものにフォーカスし続ける)
追尾AFはAF枠がターゲットを追って移動し、かつフォーカスし続ける。
個人的には、
追尾AFは常時AFを包括していないとあまり意味が無いような気がします。
私のペンタ機は、AF−Cにして飛び交うユリカモメ群などに向けると、
11点のAFポイントのアチコチがチカチカ点滅してせわしないですぅ〜。
書込番号:12183525
3点

あっ、もっと簡単に説明すると
画面上の何処でAFをするか決めるのがフォーカスモードダイヤルで
その位置でどうAF動作するかを決めるのがフォーカスモードレバーですね。
書込番号:12183527
4点

540iaさん、
花とオジさん、
丁寧なご説明ありがとうございました。
お陰様でなんとなく分かったような気がしてきました。
被写体が動くとき、1点や23点では撮影者が人為的に被写体を追いかけるのに対して、追尾AFではカメラが自動的に追尾してくれるということでしょうか。
追尾AFという機能が耳新しかったので、なかなかその概念を理解するのが難しかったです。
書込番号:12184777
0点

走る物を流し撮りする場合は,手ぶれ補正を「上下のみ補正」にするのをお忘れなく。
書込番号:12184901
1点

住人@田舎さん
> 被写体が動くとき、1点や23点では撮影者が人為的に被写体を追いかけるのに対して、追尾AFではカメラが自動的に追尾してくれるということでしょうか。
はい、それでよいと思います。
追尾AFは試してみるのが一番良いと思いますので、以下の手順で確認してみて下さい。
1.シャッターボタンには触れずに液晶モニターをタッチしてフォーカスを合わせる。
2.カメラを上下左右に動かしてみる。
3.近づいたり離れたりする。
5.液晶モニターには触れずにシャッターボタンを半押しにする。
6.シャッターボタン半押しのままカメラを上下左右に動かしてみる。
7.近づいたり離れたりする。
この動作をAFSまたはAFCに切り替えて試してみて下さい。
23点AFで上記の手順を試す場合はタッチした場所の周辺9点を使う様になります。(画面に小さな白い十字が表示される)
この9点選択は画面上の戻るをタッチするかMENU/SETボタンを押すと解除されます。
では、
書込番号:12186843
1点

> 23点AFで上記の手順を試す場合はタッチした場所の周辺9点を使う様になります。
タッチした場所の周辺9点ではなく9つのエリアの間違いです。マニュアルのP72
書込番号:12186883
0点

540iaさんこんにちは、
暫くネットに接続してなかったものですから、お礼が遅くなりました。
追加の情報ありがとうございます。
お尋ねしたオートフォーカス設定や、タッチシャッター、電子ファインダーなど、これまで使ってきたカメラとはカルチャーが違うようで、未だにいろいろと戸惑っています。
また小型カメラの宿命か、カメラを握るときに右手親指の付け根が意図しないメニューボタンを押してしまうことも度々です。
このカメラを買った目的の一つ、動画にもこれからトライします。
今後ともいろいろとご教示頂けますようお願いします。
書込番号:12220443
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

車内12V→DC/ACインバータ→100V→GH2専用充電器、
以上であればOKのはずです。
ただし、専用充電器の入力は正弦波前提で作られていますから、
インバータの出力歪率は数%が望ましいです。SC相談がベターです。
書込番号:12183334
1点

100V出力で30Wだと、取り出せる電流は0.3A(だったかな?)
デジカメの充電としては少々心許ないように思います。
充電に時間が掛かるだけならいいのですが、充電器の要求電力がインバータの能力を上回っていると、加熱→発火の危険性も考えられます。
私は車内の充電に100Wのインバータを使っています。
仕様上はモバイルPCには使用できるが、ノートPCでは容量不足と言うクラスです。
同価格で150Wのもありましたが、バッテリーの負担や発熱量も考えて100Wにしました。
書込番号:12183612
0点

人伝に聞いた話ですが、他メーカーのカメラで過充電になりバッテリーがダメになったそうです。
充電オンオフを繰り返すのが悪いらしいです。
なので、気をつけた方が良いとのことです。
書込番号:12183851
1点

うさらネットさん
花とオジさん
ロッコル85さん
ありがとうございます。充電できました。
書込番号:12185737
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
GH2は私にとって初めてのm4/3です。
手振れ補正付のレンズも初めてなのですが、14−140mm/F4−5.8で、
レンズ焦点距離140mm、ISO800、露出時間1/15sですと、何とか手振れが起きませんが、
レンズ焦点距離140mm、ISO200、露出時間1/4sですと、どうしても手振れが出ます。
これで、手振れ補正が機能していると言えるのでしょうか。
まあ35mm換算ですと280mmの手持ち撮影ですから、露出時間1/200s以上でないと普通は手振れが出ますから、それなりに機能はしているとも思われます。
とすれば、手振れ補正機能と言っても、完璧に効くという事ではないのでしょうね。
0点

一般的な考え方で書けば、140mmで有ればSS約1/300以上で無いと手振れし易く為るでしょうね。
と為るとSS1/15で手振れが起き難いのであれば十分機能してると思いますが。
どうしてもSS1/4で撮りたい場面ならば三脚を使うか、14mm〜30mm前後でお撮り下さい。
書込番号:12157427
7点

構え方にもよるでしょうが、1/4sではかなり厳しいのでは?出来れば三脚とリモコンを使ったほうがいいと思います。
書込番号:12157429
1点

LE-8Tさん、電産さん
早速の回答有難うございます。m(__)m
手振れ補正が、正常に機能している様なので安心しました。
初めての手振れ補正付レンズだったので、どのていどまで機能するのか、感覚がつかめませんでした。
必要に応じて、三脚も使う事にします。
有難うございました。
書込番号:12157521
0点

因みにどのメーカーもそうですけど2段 3段相当の補正みたいなうたい文句がありますけど、1/125秒 1/60秒で撮影すれば、余裕で撮れる!というものでは有りません。
ブレる確立が減るもしくは、完全に止まらなくても目立ちにくくなるので、過信は出来ません。
等倍でチェックして確実にブレをとめるなら、手ブレ補正があろうとも出来るだけ速いシャッターを切るようにもしくは、数カット撮ってみてブレの少ないものを選択するのがいいですね
書込番号:12157579
0点

kwxr250さん
なるほど、せいぜい2〜3段遅いシャッターが切れる程度と考えた方が良いのですね。
かなりしっかり構えても、ぶれたので、これで手振れ補正が十分機能しているのかどうか、心配になったのです。
ちょっと私の期待が大き過ぎたようです。(^^ゞ
書込番号:12157623
0点

あくまで補正ですからね♪
手振れ無しでどこまでぶれずに撮れるかは
撮影者の技量による部分も大きいと思います。
書込番号:12157636
1点

1脚を使うのも手ですね。 あと、振れている可能性が高いと思うときは、何度も連続でシャッターを切っておくとか。 数打ちゃ当たる...1枚ぐらいは。
書込番号:12157871
0点

私のカメラ歴は、40年以上で、若い頃は、ニコンF2を二台、交換レンズ5
本に、モータードライブ、各種フィルターや、大型ストロボなど一式を、大型アルミバッグに入れて、体力に任せて持ち歩いていました。
元々、手振れ補正などが無いカメラばかり使っていましたので、壁に寄り掛かるとか、脇を閉めて構えるとか、手振れ対策に関しては、それなりに理解しているつもりです。
登山やハイキングの時には、10年以上前からからジッツォの一脚を利用しています。
なるほど、カメラやレンズの新しい技術に、余り期待し過ぎてはいけませんね。
その意味では、マニュアル撮影な、若い方達よりも、実は得意なんですよ。(^ー^)ノ
書込番号:12158071
0点

手ぶれ補正が3段分と仮定すると、140mmでは280mm相当ですから、
一般的には1/280秒以上が必要です。
ここから三段ならば、1/35秒までぶれ補正可能という計算になりますので、
1/4秒は無理なのではないでしょうか?
1/15秒でぶれてなければ、手ぶれ補正が効いていると思います。
書込番号:12158926
3点

じじかめさん
そうですね。昔から焦点距離を分母とするのが手振れのしないシャッター速度と言われてきましたね。(私はもう一段階遅くても、何とか可能でしたが・・・)
m4/3は35mm換算では2倍になりますから、140mmは280mmなので、1/280秒がシャッタースピードの目安という事になりますね。
そうそう、私が、m4/3を選んだ理由の一つに、焦点距離の換算が35mmの2倍で解り易いという事も有りました。永年、35mmを使って来たので、焦点距離による画角の違いは身についていますから、APSの2/3等の中途半端な倍率は、歳を取ると換算が面倒なのです。(笑)
しかも、昔のニコンのレンズが使えるというのも、当然にMFで、絞り優先という使い難さも有りますので、実際の使用頻度は別にしても、オールドマニアには、嬉しい事です。
更に、本体は勿論、交換レンズも含めて、システムとして小型軽量で、しかもビデオカメラ並みのフルハイビジョン動画が撮れるのですから、夫婦での旅行などセカンドライフを楽しむには最も適したカメラだと思います。(^ー^)ノ
書込番号:12159164
0点

レンズ焦点距離が140mmであるなら、フルサイズであろうがハーフサイズであろうが、140mmの画角の写りをトリミングするかしないかだけの違いで写りは同じ。
もしフルサイズで140mmレンズなら1/140が無難という定説が成り立つなら、ハーフサイズでも同じ。
ただし、ハーフサイズにトリミングした画像をフルサイズと同じサイズにして鑑賞するなら、ボケを含めて大きく見えるわけで、その意味ではよりしっかり撮る必要はあるかもしれません。
(パースペクティブとかボケ味も同様に140mmレンズなら140mmの写りであって違いは生じません)
ボディ内手ぶれ補正の場合の効きはレンズ重量とのバランスが影響大とみていますが、レンズ内補正の場合はどうなのかなあ。
レンズ質量と慣性モーメント、検出する位置・・よくわからないなあ。
書込番号:12159305
0点

woodsorrelさんが書かれているようにセンサーサイズは関係ないと思っています
画像等倍チェックで手ブレしているかどうかは焦点距離とシャッタースピードだけでなく最終的には記録画素数でしょう
これは被写界深度の係数の許容錯乱円でピクセル等倍で分かる、ピンボケ・手ブレは記録画素数が増えるにつれシビアになってると感じます
同様に手ブレ補正も本来画素数の違うカメラを同一に当てはめるのは許容錯乱円と同じ考え方で機種ごとに違って当然だと考えています
なお、手ぶれ補正機能はニコンやキヤノン、タムロン等数本つかいましたが望遠側ではシフト量の関係で公称通りいかないものだと思います
数値的な根拠はありませんが、GH2の画素数で140ミリ域ならば1/125秒あたりが安全地帯なような感じがしますがどうなんでしょうね
書込番号:12159378
0点

仮に数値通りの140の値を使うにしても、1/140→1/70→1/35→1/18→1/9→1/4と1/4秒は約5段分の補正となってますから、14-140mmの手ブレ補正機能としては範囲外でしょう。
約5段分の補正って、オリンパスのE-3とかE-5クラスなような…
1/15秒だと3段半くらい?
35mm換算の280の数値を使うとすると、1/4秒で約6段、1/16秒で約4段半。
孔来座亜さんの事例は、妥当な範囲なように思われます。
あとは孔来座亜さんご自身が手ブレを軽減できるよう慣れることでしょうか。
撮影スタイル(姿勢)もありますし、ストラップやグリップでカメラを腕や手に固定したり、セルフタイマーを利用したり、息を停めたり。
書込番号:12162809
0点

孔来座亜さん
ワイド端の14mmでの、1/15sの手ぶれ補正の効きはいかがですか?
私の撮り方ですと、他社のレンズシフト方式、センサーシフト方式に比べても
14-140レンズはかなりブレやすいです。
書込番号:12162876
0点

画角という言い方をするなら焦点距離ではなく、角度で扱わないと。フルサイズ300mmもフォーサーズ150mmも対角画角は約8度、おんなじです。
人間の振動(手ぶれ)の振幅はカメラの大きさに依存しないので、増して撮像素子サイズに依存しないので、ピクセル単位で見るとフォーサーズの方が手ぶれ量はシビアになるのでは?
書込番号:12163888
2点

PC上でピクセル等倍で比較するとき:
・画素ピッチが小さいほどぶれが目立つ
(素子サイズが同じなら画素数が多いほど、同じ画素数なら素子が小さいほど目立つ。)
・実焦点距離が長いほどぶれが目立つ
印刷するなどして鑑賞サイズを揃えて比較するとき:
・換算焦点距離が長いほどブレが目立つ
>これで、手振れ補正が機能していると言えるのでしょうか。
手振れ補正をOFFにしてみればすぐ分かるかと。
書込番号:12164177
0点

1.角度ブレ
カメラが固定されていても、レンズの先端が上下、左右に揺れる場合.あるいは、逆にレンズの先端が固定されていて、カメラが上下、左右に揺れる場合.
2.平行ブレ(シフトブレ)
カメラも、レンズの先端も、同じように上下、左右に揺れる場合.
3.回転ブレ
両手でカメラを持ったとき、左手が上がり、右手が下がる様な揺れ.
4.前後のブレ
被写体とカメラの距離が変わる揺れ.
------------------------------------
ブレの要因は色々有るのですが、通常、手ブレ補正が行われるのは、1の角度ブレだけです.
中遠景の被写体に対しては、角度ブレが大きな要素なので、手ブレ補正が大きな効果を持ちます.
けれども、マクロ撮影を考えると、平行ブレ、前後のブレも大きな要素になってくるのが分かります.つまり、撮影倍率が大きくなって来ると、角度ブレだけにしか対応しない手ブレ補正の効果が、だんだん弱くなってくると考えられます.
同じカメラ、同じレンズを使っても、近接撮影で判断する人と、遠景で判断する人では、手ブレ補正の効果に対して評価が別れても、不思議なことではありません.
書込番号:12165008
1点

「ぶれ情報」を撮影データごとに記録し、データ解析して現像時に手ぶれ補正を行う、その技術は現在どうなっているのでしょうか。
アナログメカ無用、デジタル写真であればこの方法に落ち着くだろうと思っているのですが。
書込番号:12165877
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
いつも拝見し、お世話になっています。
今回、初めての投稿で、レンズ交換式カメラ未経験者です。
娘(2歳)の撮影を目的として、GH2、α33、K-rより検討しています。
ポイントは以下の3点です。
1.コンパクト → 手軽さ
2.高感度 → 室内撮りが多い
3.AF速度 → 子供の動きのある写真を撮りたい
ここ数ヶ月の書き込みを拝見し、3機種は条件を満たしていると思っています。
その中で、コンパクトさでGH2とα33(もしくはα55)が候補ですが、GH2では、手ぶれ補正の内蔵されていない事が気になっています。
撮影でパンケーキレンズを利用したい場合、手ぶれ補正がないと撮影が難しいのでしょうか?
そうであれば、α33 or K-rから検討したいと思います。
手ぶれ補正機能のあるレンズを購入すればよいと考えていますが、パンケーキレンズではその選択が出来ないと考えているため、以下、2点について、ご意見をいただけないでしょうか?
a.パンケーキレンズ利用を想定した場合、手ぶれ補正は必要か不要か?(必要ならGH2以外の機種の選択へ、不要ならbの質問へ)
b.ズームレンズでも、手ぶれ補正機能付きレンズを利用すると、マイクロフォーサーズの利点がなくなるほど、レンズが重くなるものなのでしょうか?
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。
2点

いぬゆず様
なるほど。。。そういった操作感の違いもあるのですね。。。
ビデオカメラのiVIS HF10で静止画を録る際もかんたんモードにするとフラッシュがついてしまうので、静止画の時は、かんたんモードを外していました。(動画の時のみかんたんモードを利用)それでもきれいに取れていたので問題ないと思っていましたが、カメラはどうかな?
実際に試してみようと思います。(か、お店の人に聞いています)
書込番号:12155403
1点

ポップアップフラッシュのハイライト飛び散りを避けるのにお勧めのアクセサリーがあります。 安いし、重宝しますよ。日本でこれを扱っている代理店がなければ、ここで。
http://www.amazon.com/Professor-Lightscoop-Standard-Universal-American/dp/B0017LNHY2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1288708822&sr=8-1
書込番号:12155964
0点

>red-bekoさん
えっと、そのうちlethalさんが書いてくださるかとも思いましたし、
トピ違いでもありますが、ひとつ気付いたので。
>ソコまで出来るならばビデオさよならぁ〜ですね。
GH1/2の動画は、基本SDカードと電源が続く限り撮り続けられます。
APS-Cやライカ判フルのカメラのような制限はありません。
GH1をビデオカメラとしてボロボロになるまで使い込みましたが、取材で長時間回しっぱなしにしても今のところオーバーヒートは経験していません。そんな訳で今回も早々にGH2ゲットしました。イヤッホー。
しかしパンフォーカスやズームを重視する記録撮影が主な用途であれば、私も愛用しておりますHF10の方が向いているでしょう。
書込番号:12156253
2点

暗い室内のこども撮影はどのカメラでも難しい被写体だと思います
自分の場合は昔からビデオがメインでしたが、明るいレンズと明るい照明が写真でもビデオでももっとも有効です
ビデオカメラであればもともとF値がF1.4〜と明るく、シャッターが1/60秒の感度(ゲイン)でのノイズ感がポイントですが、スチル写真の場合は手振れ補正よりも1/125秒で動きを止めることでしょう
ルミックスでは20mmも14mmもそこそこ明るい上にマイクロフォーサーズの利点でピントの合う範囲もAPS-Cの他社製よりも有利な点だと思います
いずれにしても室内で動く被写体でスチル写真の場合は、天井や背後の壁に反射させられる外付けストロボをつかうのが被写体ブレとピンボケのないヒット率を上げる最善策のひとつだと思いますので、外付けストロボが手に入り易い機種を選ぶことも選択肢のひとつだと思います
自分もこどもが小さい頃から、シグマのF1.4の30ミリ等をつかってきましたが明るく撮れてもピンボケ写真は多く、ニコンD40に手ブレ補正のない小型のバウンスストロボをつかったのが一番よかった記憶があります
書込番号:12157294
0点

NY者様
これは、フラッシュの部分にかぶせて、光を別の方向に反射させる器具なのでしょうか
対応方法の一つとして有効そうですね
首領L様
なるほどです。
まだ、どの機種にするのかは決めかねていますが、何を購入したとしても、しばらくはビデオカメラも併用して、必要性(不要性?)を実感してから周辺機器を整理することになりそうです。
bebe1998.net様
ビデオカメラでは、ストロボを使わないで綺麗に取れていたのですが、このあたりも実際に購入してからの工夫となりそうですね。
>外付けストロボが手に入り易い機種を選ぶことも選択肢のひとつだと思います
外付けについても少し探してみます。
書込番号:12159066
0点

GH2で20mmパンケーキを愛用しています。
スレ主様と同じく、室内の子供撮影が主目的のため、解決済みとは思いますが、コメントをさせていただきました。
スレ主様のご質問への回答は、(皆様のおっしゃるとおり)手ぶれ補正より被写体ブレの影響が大きく、シャッタースピード(以下、SS)を上げざる得ないので、気にする必要は”ほとんど”ありません。
”ほとんど”と書いたのは、夜、子供の寝顔を撮影する際に手ブレ補正が若干なりとも有効だからです。(動かない被写体なのでSSを手ぶれのSS限界で決める必要がある。)
私のカメラ遍歴における失敗の経験から、少しでもお役にたてばと思い、その他の点も少しコメントさせてください。(レンズ交換式カメラ未経験との事から、ISO感度、絞り、SSはなるべく触らず、確実に子供の写真を撮影したい、という前提で書いています。)
[1]ISO感度(自動)設定
GH2:△
全自動の簡単撮影をご希望の場合、GH2のiAモードは室内でSSが1/15〜1/30になるようにISOを設定する傾向にあり、動く子供は被写体ブレを起こします。(子供の動きが比較的穏やかでも、SSは1/60は必要。1/150〜300あると安心。)よってGH2の場合、手動でISO設定をする必要があります。なお高ISOではノイズリダクションの影響がAPS-Cより強くでるので、気楽にISO感度をあげておきたくない。結局手動でSSを見ながらISO感度を設定する必要があります。私の子供撮影スタイルでは、絞りは開放付近、SSは1/100程度で固定、露出はISO値で可能な限り対応したいので、演算できるISO設定をわざわざマニュアル設定しなければならず、面倒です。
・K-r:◎
最低シャッター速度設定、最高ISO設定がある上、高ISOに強いのでカメラ任せで安心です。(なぜソニーもパナソニックも(上級機を除いたキャノンも)この基本的な機能が無いのか不思議です。)
・α55:△+
最低シャッター速度設定、最大ISO設定がない。(とても残念。)しかし高ISOに強いのでGH2よりは安心です。
10fpsモードではISO=1600以下の範囲でSS=1/500を維持しようとするのですが、絞りがF3.5固定になります。すると夜の室内ではSSが1/60より遅くなりがちです。せめてAUTO-ISOでISO=3200まであげられれば良いのですが・・・
[2]レンズのAF速度
各ブランドの比較的安価な単焦点の感想です。
・パナソニック 20mm F1.7:△
ボディーをGF1→GH2と入れ替えた結果、AF速度は速くなりました。
しかし子供撮影には不十分で、子供の動きには追いつけません。
画質は良いです。
・ペンタックス FA 35mm F2AL:△
私はK-xで使ってましたが、ジーコジーコと遅かったです。
画質は良いです。
・ソニーDT35:○?
今週末ぐらいに入手予定のため、実はわかりません。
皆様のレビューでは速いと書かれているので、○を期待していますが・・・
[3]測距点選択
・GH2:◎◎◎
タッチパネル、最高です。他のカメラでは測距点を選んでいるうちに、子供はどっか行ってしまうので、結局、中央の測距点を使う日の丸構図になりがちですが、GH2なら問題なしです。(但しライブビュー時のみ。)
K-r:○
K-xはスーパーインポーズが無く、ドジな私は間違った測距点で撮影してイライラしましたが、K-rは有るので問題ないのではないでしょうか。
(なおK-xは暗いところのAFは決して強くありませんでしたが、K-rは改善されていると多くの方がレビューされていますね。)
α55:○+
K-x、K-rより広く分布、構図に自由度があります。
α550では端の測距点での合焦確率が低かったのですが、そこはAF世代が代わり、改善されています。
中央の測距点であれば、動いている子供撮影では、3台中一番確実に合焦するのではないでしょうか。
[4]ライブビュー
2歳ぐらいの子供撮影では、親がファインダーを覗いてしまうと、子供の表情が硬くなります。(親の顔が見えないのに、レンズに向かって笑い続ける事ができないのは、2歳なら無理もありません。)しまいには親を隠してしまう(=自分型親を奪ってしまう)カメラを嫌いになりかねません。(我が家では、実際になりかけました。)
・GH2、α55:◎
LVで快適なため、問題なし。
・K-r:△
K-xではLVでの合焦速度は子供撮影には問題外の遅さでした。
K-rではLVでの合焦が速くなったとはいえ、店で触る限り、動く子供に使えるレベルではないと思います。
[5]携帯性
・GH2:◎
質量だけであれば他機種との差は小さいですが、フランジバックが短く、パンケーキとのセットであれば、レンズを含めた総厚みが他機種より随分薄くなり、どこにでも持って行こうという気になります。
・K-r、α55
私にとっては、どちらもカバンに忍ばせる許容範囲ギリギリOK。
α550は体積が大きくカバンに忍ばせるのは嫌になり、持ち歩きが減りました。
長文になっていまいました、板汚し失礼しました。
書込番号:12161519
1点

暗い室内では、ISOをオート、シャッター速度優先が便利です。
Pana機のSやPでは「絞り開放で粘る」傾向があり、
ISO値の表示をニラミつつ、良さそうなシャッタ速度を選択するのが楽。
書込番号:12161852
0点

わてじゃさん
おっしゃるとおりですね。
暗い所と明るい所で設定が変えられる初級以上の方は、おっしゃるように工夫されていると思います。
ただパンケーキ&一眼を新規に購入されるビギナーはボケに憧れて購入するが、そこまではすぐにできないからこそ、iAモードを使う事が多いと思います。
実は私は、妻のメイン機材としてGH2を購入しました。
彼女の要望は「@綺麗に背景がボケるA簡単B軽く小さい」
最初はGF1を買ったのですが、高感度が弱いので室内撮影にはひと手前必要なのですよね。
しかし機械ものが苦手な彼女にはモード変更のハードルは高かったです。
それで買い換え、高感度に強くタッチパネル採用のGH2にしました。
タッチパネルは大好評!
設定は絞り開放固定、ISO800固定でも以前より画像は綺麗で、まぁよし。
しかし本当は昼間は感度を落として撮ってほしいし、夜は歩留まりあげるために感度を上げてほしい、、、
パナソニック殿、最低シャッター速度設定をファームアップで追加いただけないでしょうか!!!
書込番号:12162138
0点

red-bekoさん,
カメラの本体の上、ポップアップフラッシュの上に被せる感じになります。 高さは5cmほどありますが、効果はありますよ。 頻繁に使う予定があるのならば、買っても損はないと思います。
或は、純正のフラッシュを買うか、ですね。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-36s.html
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/small_strobe/index.html
フラッシュを天井に向けてバウンスさせて撮れば、ハイライトの白トビも緩和されますし、いいと思いますけどね。 残念ながら、出費が必要なので、どの状況で写真を撮る機会が多いかを見極めた後での、最終手段になりますね。 私の場合、家族の集合写真を撮ることが多いので、一番光量が大きなフラッシュを持っています(キャノンのX4と純正フラッシュを使用中。 パナ製品は価格が下がるのを待っている状態です)。
書込番号:12162352
0点

X4のISO6400で外部フラッシュでバウンス&FP発光(ハイスピードシンクロ)をつかえば、
暗いキットレンズでも室内で1/1000秒以上とかでも撮れますね。
はしゃぎ回る幼児をピタリと止められて面白いですよ。
バウンスですから、直射のような不自然な感じはありませんし、反射光なので多少は
目に優しいかも?
X4の場合、小型軽量で安価のEX270でもそれが可能です。
単三電池x2本なのに、フラッシュチャージ時間もなかなか速いです。
GH2でそれ(FP発光)をやろうとすると、DMW-FL360以上のフラッシュになるようです。
http://kakaku.com/item/10603310085/
GH1で使っていますが、フラッシュのボタンを手動で、「FP」にすると、速いシャッター
スピードが選択出来るようになります。
しかし、マイクロフォーサーズのコンパクトボディで、子供の日常ちょい撮りに使うには、
これはあまりに巨大ですね。ふだん持ち歩く気が失せます。
パナにはもっと小型のバウンス&FP発光対応フラッシュを、早急に準備して欲しいですね。
書込番号:12162918
0点

フラッシュの製品情報に関しては、
ベイダーRCさん 正
NY者 誤
ですが、フラッシュのヘッドが可動式のもので、TTL調光してくれるフラッシュであれば十分な仕事してくれるでしょう。 ベイダーさんの様に撮影するのも特殊効果的で面白いですが、通常の撮影ではISOは160や400、シャッタースピードが1/60よりアップであれば、お子様はフリーズするはずです。 稀に見る、室内を高速で駆け抜ける子供天才アスリートでもない限り。
書込番号:12163140
0点

>稀に見る、室内を高速で駆け抜ける子供天才アスリートでもない限り。
ソファーからの空中浮遊や、フトンへのヘッドスライディングなど、各種室内競技に
挑ませております^^
おとなしくさせて低ISO低SSでふつうに撮った場合、上でbebe1998.netさんが仰っていますが、
ニコンD40とVRの無い標準レンズで、小型フラッシュSB400で撮ったバウンスの仕上がりが
驚くほど良かったですね。
GH1とDMW-FL360では、なかなかあの味が出せません。
書込番号:12163177
0点

自己レスです
>パナにはもっと小型のバウンス&FP発光対応フラッシュを、早急に準備して欲しいですね。
どうやら、GF2と新型バウンスフラッシュが同時発表みたいですね!?
http://digicame-info.com/2010/11/gf2-2.html
FP発光も対応だといいなぁ〜
書込番号:12163267
0点

各種室内競技や浴槽垂直跳び競技(友人の子供のお気に入りで、大量の水しぶきにえらく興奮するらしいです)には、FP発光が必要なのかもしれないですね。 何ぶん、家庭に小アスリートがいないもんで、勝手が分かりません。
サンパックやVivitarなどのカメラメーカー純正でないフラッシュも試したことがありましたが、価格もリーズナブルで問題なく使えました。 残念ながら、パナ製品用のは作られてないみたいですね。
書込番号:12163504
0点

GH1板で教えてもらったのですが、Amazonで売られている、
ニッシンDi466 フォーサーズ用
http://nissin.weblogs.jp/jp/di466ft.html
という製品もマイクロフォーサーズで使えるみたいですね。
ハイスピードシンクロには非対応とのことですので、
http://nissin.weblogs.jp/jp/Di466_faq.html
カメラ側でSSを制限値以上に高めることは出来なさそうなのですが、私のように
そういう使い方をしなければ、安くて割とコンパクトで良さそうな製品ですね?
>GF2と新型バウンスフラッシュが同時発表みたいですね!?
どうやらバウンス対応は無かったようです。
http://www.dpreview.com/news/1011/10110405panasonicgf2.asp
書込番号:12163680
0点

なるほど。 ニッシンDi466なら、少し出費して純正のフラッシュを買った方がいいのかも。 カメラ本体とフラッシュのバランスが悪ければ、ブラケットにフラッシュを付けることもできるでしょうしね。
書込番号:12165002
0点

ベイダーRCさん
すんませんね〜。
「ニッシンDi466とGH1の相性レビュー書きますね」なんて良いながら、
購入に対して嫁に猛口撃を受けて、「わかった。わかった。返品するから」と
まだ封も開けられんのですわ。
書込番号:12165962
1点

machgo3様
各機種の比較ありがとうございます。
私が思っているイメージと同じような感じです。安心しました。
K-rが高感度に強いとスレッドで言われていましたが、基本機能はほぼ同じで、どちらかと言うと初心者に優しそうですね
夜の寝顔は想定していませんでしたが、きっと撮り始めると欲しくなるのでしょうね。
うちの子は、ビデオカメラを向けると笑ってくれるのですが、シャッターを切るのを躊躇しているうちに、「なに見てるの〜見せてぇ見せてぇ」と言ってどんどん向かってきてしまいます。
どうやらカメラを覗いているので中に何か見えていると(実際子供を見ているのですが)思って近寄ってきます。
そしてドアップの絵が残ります。
カメラを向けた瞬間にチャンスがあるのになかなかうまくいきません。
その意味でも3機種ともとてもバランスが良いかと思います。操作性にも触れていただきありがとうございます。(多分こればカタログ見ても、ちょっとだけ触ってもきっとわからない事)
わてじゃ様
この辺りのテクニックは購入してから練習あるのみですね。
おそらく大量の失敗作を生産しながら。。。
NY者様、ベイダーRC様、アレマ43様
フラッシュねた、ありがとうございます。
おそらくは、最初は予算も無い事ですし、フラッシュの問題で苦戦しかけたらまたご相談させていただきます。
Lightscoop、ググって見たら”「Light Scoop」を試す!”のような記事でその内容を確認できました。(他人のブログのリンク張ってよいのか分からないのでこんな書き方ですが。。)
予算的にこれはよさそうです。
書込番号:12166284
0点

あれれニッシンはよさげだなと思ってたんですが
天井バウンスは天井がなかったり黒かったりすると役に立たないのが難点ですが、ニコンのSB-400のようなTTLがつかえる純正品に期待したいところです
話それますが、ニコンD40は上限感度だけじゃなくて最低シャッタースピードが設定できるんですがGH2もファーム対応してほしいところです
書込番号:12166290
0点

red-bekoさん、
Lightscoopの使用例です。
http://video.nytimes.com/video/2007/12/13/technology/personaltech/1194817101297/techno-claus.html
2:24まで辛抱して見るか、そこまでスキップしてご覧ください。
http://www.lightscoop.com/buynow.html
書込番号:12166684
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
購入を検討しています。
どなたか、サンディスクのclass10を使用した際、
何枚まで連写が可能で、記録時間にどのくらいかかるのか
教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点

SDカードへの書き込みが完了するまで、約11〜15秒程度かかります。
シャッターボタンを押しっぱなしでの動作は、
7枚連続撮影→約0.5秒後8枚目撮影→約1秒後9枚目撮影→約1秒後10枚目撮影・・・
といった感じでした。
書込番号:12146069
3点

darwinfish105 さん
実験いただき、感謝いたします。
RAWでの記録時間は、GH1、G2とかとあまり替わらないみたいですね。
でも、画素が増えている分、実際は少し早くなっているのかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:12146456
1点

常にRAWのブラケット撮影をしているのでRAWの連射能力には大きな関心があります。
以前 こんな口コミを起こしました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10430970/
昨日、店頭でSanDisk Extreame 30MB/S を入れて同条件で試しました。
結論からいうと、改悪になってます。
さすがに店頭でストップウォッチでは計測できないので体感になりますが、G1,GF1では6ショット目から書き込みが遅くなりますが、GH1では5ショット目から遅くなります。
推測ですが、書き込みバッファ容量64MBと仮定すると
G1,GF1 RAWファイルサイズ 14MB
GH1 RAWファイルサイズ 19MB(解像度が上がったため)
G1,GF1では、64/14 = 4.57で撮影中にも書き込みするので 5ショット目までバッファに格納可、GH2では 64/19=3.37 で4ショット目まで格納可となりつじつまが合います。
書き込み速度自体は体感的にGH2の方が上がっている感じです。
以前の口コミの条件で時間を計測していただければ、書き込み速度が改善されたかよく判るのでどなたか計測していただけませんか?
書込番号:12147906
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
GH2でFHD動画を撮りましたが、録画停止ボタンを押してから書き込み完了までかなり遅い感じです(というより停止を押してから止まるまでが遅くて停止させたのかどうかあれ?って思うくらい)
GH1ではもっぱらSHだったせいか気にしたことがないんですが、Class10やPana純正(金印)にすると向上するでしょうか?
複数カードで比べられた方がいらっしゃれば教えてください
動画中の静止画(静止画質優先)もいったんバッファに取り込んでから後でカード記録するようですがこれはカードの書き込みの早さとは関係なさそうですがこちらも書き込み遅延が気になります
なお、テストしたSDカードはトランセンドのClass6の8GB(青)です
1点

SanDiskのclass10(30MB/s)の16Gを使用していますが、録画を停止して3秒程度でSDカードへのアクセスが停止します。
画質設定は24Hを使っています。
これよりも、もっと時間がかかるのでしょうか?
書込番号:12143467
3点

ありがとうございます
>録画を停止して3秒程度でSDカードへのアクセスが停止します。
Sandiskでも3秒くらいかかりますか・・同じような感じですから買い換えても差異はでなさそうですね
書込番号:12143515
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





