LUMIX DMC-GH2H レンズキット

このページのスレッド一覧(全135スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2011年9月10日 07:26 |
![]() |
25 | 6 | 2011年9月7日 12:09 |
![]() ![]() |
12 | 20 | 2011年8月19日 10:35 |
![]() |
6 | 7 | 2011年8月16日 15:35 |
![]() |
185 | 48 | 2011年7月4日 09:27 |
![]() |
39 | 22 | 2011年6月22日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
皆さんこんばんは
現在DMC−G2Wを使用しています、上位機種、GH2の買い替えを検討していますが
GH3なるものの最新情報お持ちの方おられませんか。
動画はあまり使用しません、人物、風景、ペット等です。アドバイスお願いいたします。
0点

こんばんは。
後継機の情報は持ち合わせておりませんが、GH2ユーザーです。
個人的には、サイズもちょうどいいし(G3は小さすぎ)、画素数もフォーサーズでこれ以上上げるのは、
勘弁して欲しいし、改善を願うとすれば、あの鬱陶しいタッチAFを強制OFFにすることができない
(AFフレームが液晶にふれると動いてしまうのを防げない)点だけです。
GH1の製品サイクルが参考になると思いますが、割合息の長いモデルになると思います。
書込番号:13463442
3点

GH3がそろそろなんて言ってしまいましたが、
概ね1年半ごとに新製品なので、そろそろじゃないかという程度の根拠
しかありません。具体的な噂は全くないと思います。
書込番号:13464528
1点

7月4日の情報では「GH3は1年以内に登場するだろう。」との事です。この情報が一番最近の情報ではないかと思います。GH1の発売日からGH2の発売日までが1年4ヶ月半位なので、GH3は来年の3月から5月には発売されるのではないでしょうか。
GH3より先にGF3の上位機種が発売されます。パナソニックの方もインタビューでお認めになってますので確実に発売されます。機種名はGF7との事です。発売日はほぼ確実の噂では「GF7の発表は少なくとも12月まで遅れるだろう(2012年初頭まで遅れるかもしれない)。パナソニックは、このカメラを1月8日からラスベガスで開催されるPMAで発表したいと思っているようだ。」との事です。
もしかしたらGF7はソニーのNEX-7の様な上方後方に出っ張りの小さいファインダー内蔵機かもしれません。
パナソニックのディレクター北尾一郎氏へのインタビューによると「パナソニックは、よりハイレベルなユーザーをターゲットにしたGFを発表するつもりだ。PhotoRadarのインタビューでパナソニックはこのことを認めている。
パナソニックのディレクターである北尾一郎氏は、このカメラが登場する時期は明確にしなかったが、パナソニックがGFシリーズを2つのラインに分割する計画があり、経験豊かな写真家に狙いを定めたGFを発表すると述べた。
北尾氏はパナソニックでその次に優先されるのはGHシリーズで、GH2の後継機を送り出すと我々に語った。また、北尾氏は、GHシリーズはパナソニックの最高のカメラで、ビジネスにとって非常に重要だと付け加えている。
北尾氏は、EVFはまだそれほど広く受け入れられているわけではなく、EVFの改善が特にGH3では鍵になると述べている。EVFの解像度とリフレッシュレートの改善は優先事項であり、パナソニックは目標を達成するためにEVFの供給者であるエプソンと連携するつもりだ。」との事です。
御参考になさって下さい。
http://digicame-info.com/2011/07/gf-pro.html
http://digicame-info.com/2011/08/845-175mm-gf7.html
インタビューhttp://digicame-info.com/2011/06/gf.html
書込番号:13466484
4点

この時期になってまだこのようなことを言っているようではEVFに関してはソニーより大幅に遅れていますね。次世代のEVFは性能面から考えてソニーがα77やNEX-5N(オプション)で採用したOLEDのEVF(自社製)しかないとともわれます。短期間でエプソンに作れますかね?
書込番号:13481059
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
質問ですが、
GH2は、60記録、60出力と思っていたのですが、下記のような書き込みがあったのですが、どうなんでしょうか?
そもそもGH2は60p出力ができないのですよ。
動きものには弱いです
0点

60pでないのは事実ですが、テレビ放送だって60iですから、動きものに弱いと言うのは言いすぎだと思います。60p対応なんて、最近出た一部の機種だけです。
書込番号:13467318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

デジタル一眼カメラの動画でセンサー出力が60fpsなのは現状GH2が唯一です。
なので現状GH2は動きものの動画撮影に最も強いデジタル一眼カメラと言えます。
しかし、近くSONYから発売されるNEXやαシリーズもセンサー出力が60fpsになり、
しかもGH2では60p(プログレッシブ)記録は1280×720ピクセルの解像度でしか
出来ないものが1920×1080ピクセルのフルHD解像度で可能なようです。
新しい機種ですから新しい規格(AVCHD2.0)に対応しているわけです。
GH2の後継機種(GH3)の発表は来年4月頃になると見ていますが、
当然AVCHD2.0に対応した仕様になって出てくるでしょう。
書込番号:13467589
4点

スレ主さんへ
60pが利用できる環境がある人にとっては、α NEX-5NDが良いでしょう。
あまり60pの優位性は現状ではアドパンテージにならないかも!コンデジ
にも付いている、只新しい規格だけ。
書込番号:13469087
3点

カタログのごく一部を見て機種全体の優劣を断定する。
それは愚かなことです。
書込番号:13469131
8点

ishidan1368さん
ありがとうございます。
はなまがりさん
愚かとはおもいません。人それぞれでしょう。
書込番号:13469669
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
セルフタイマーをして撮影する場合、
複数人いる場合は、その人にピントを合わせて、セルフを使えば問題がないのですが、一人で撮影する場合、外などで、目標にピントを合わせることができない場合、セルフを押した後で、自動で被写体にピントを合わせる事はできるのでしょうか?
1点

方法は人それぞれでしょうが およそ距離が近いものにあわせて(シャッター
半押しのまま) 自分が入る位置など想像しつつ 構図を決め レリーズします。
書込番号:13369258
0点

全身が入る記念写真的なものでしたら、立ち位置の地面に合わせちゃって良いでしょう。
保険としてやや絞ればなお良いとおもいます。
書込番号:13369432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

左側にあるAFCに合わせておけばピント合わせてくれるはずですが
書込番号:13369471
0点

テストしてみたらシャッター押した時のピント位置でしたすみません、立とうとしている位置と同じ距離のもの見つけてシャッター押して何回か撮るしかないかもしれませんね
書込番号:13369494
0点

便秘さん、目標がない場合。MFでは合わせようなないのですが・・・
Qsilverさん 慣れていないんで難しいようなきがします。が、この方法しかないのでしょうか〜
ukulele-yさん うまくいくでしょうか?
chashuさん AFCは、セルフを押した時点で作動しなくなるみたいです。
思惑は、セルフタイマーを押して、撮影地点に行き、そこでAFが聞けば理想だったんですが、セルフタイマーを押した時点で、AFのロックがかかるような感じなのですが、対処法を知ってる方のアドバイスがあれば、うれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:13369908
0点

>便秘さん、目標がない場合。MFでは合わせようなないのですが・・・
三脚使うでしょ?
立つ予定の位置から三脚にピントを合わせてから三脚にセットすればおーけーですー^^
書込番号:13369956
4点

立つ予定の位置に目印をつけてそこに合わせて置きピンし、セルフタイマーを動作させてから
その位置に立てばいいのでは?
書込番号:13370245
0点

私は旅行の時はワイヤレスリモコンを使っています。
その場で何度も撮り直し出来るし、便利ですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100709_379599.html
書込番号:13370743
0点

秘さん ありがとうございます。ちょっと面倒だし、微妙にずれそうなので僕には向いてないかも、これで撮ってる人はいるんですか〜せっかうアドバイス頂いたのにすみません、
じじかめさん ありがとうございます、よいアイディアだと思いますが、ビンとかを持ち歩かないといけませんね、
ShiBa HIDEさん ありがとうございます。
これ、大変興味あります、写真はGH2のようですね、対応してるんですよね?ちょっと探してみます。
書込番号:13370860
0点

ShiBa HIDEさん
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100709_379599.html
こちら、よく見てみたら、GH1のようですね、GH2での動作確認はされているんですか?
書込番号:13370891
0点

私は最初G1とGF1で使って、今はG2でも使っているので、使えるかと思ったのですが...
GH2は持っていないので問い合わせてはいません。
お手数ですが、問い合わせてみて下さい。
レリーズだとコードの長さだけしか動けませんから、ワイヤレスはその点便利なんですけどね。
ただ花火を撮るのにバルブ撮影をしていたら、どうもうまくいきませんでした。
動作しなかったり、撮った後に止まってしまったり。
通常の撮影では問題なしです。
ただし、コードを逆に付けると動きません。
書込番号:13371007
0点


ShiBa HIDEさん ありがとうございます。メーカーに問い合わせてみます。
chashuさん
ありがとうございます。動画スタートに使用できるとは知りませんでした。カメラ本体で設定できるのでしょうか?
chashuさんは実際に試されたことがあるのでしょうか?
書込番号:13371146
0点

私はVelbonのTwin1 R4PをG2とGH2で使っています。便利ですよ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/digital/twin1r4p.html
ワイヤレスでもケーブルでもどちらでも使用できます。
書込番号:13377219
1点

私はこのカメラ動画撮影用として購入しました、動画モードでは動画スタートボタンを押してもシャッターボタンを押しても動画がスタートします、ですから動画モードでシャッターリモコン押せば動画がスタートします、私はリモコンは持っていませんがシャッターボタン押して動画がスタートするのは確認しています
書込番号:13378029
0点

便秘サンのアイデアは良いな。これで不安と言うなら自分撮りはあきらめて人にとってもらうが良い。
書込番号:13378114
3点

便秘さんのアドバイスは秀逸。
自分の立ち位置に目印を置いて(例えば、財布など)おけば、
間違いないし。
物事は、工夫だね。勉強になりました。
書込番号:13385187
0点

ROCTさん
情報ありがとうございます、GH2に使えるならいいですね。
chashuさん
動画は録画してAFが効くから特に問題はないのです。余分に撮って編集もできるし。
Dm7さん
お金をかけないのなら便秘さんのアイディアも良いのですが、違うところで撮るたびにやるようになりますよね〜気が向いたところでサッとやりたいのですが、怠慢ですかね。
いろいろやってみます。
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:13391725
0点

グッドアンサーが3名しか選べなくて非常に心苦しいです。
みなさんのアイディアグットアンサーです。
ありがとうございました。また、ご伝授ください。
書込番号:13391728
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
LUMIX DMC-GH2H-K レンズキット購入を検討しているものですが、既に この機種を購入なさって動画の撮影や写真を撮られている方々のご意見などをお聞かせいただければと思い書き込みをさせて頂きました。
動画に付きましては一眼レフカメラの中では、最高水準と聞いております。
写真につきましては、どの程度までの写真が撮れるものなのでしょうか。
カメラ経験が乏しく漠然とした質問で申し訳ありません。
参考意見をお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いいたします。
0点

確かにデジタル一眼の中では動画機能は優秀だと思います。フルハイビジョンで高精細な動画が撮影できますし,高感度耐性も強く室内のような明るさがない場所でもきれいに撮れます。動画対応のレンズも優秀で動画撮影中のピント合わせや,デジタル一眼の強みを活かしたぼけ味のある動画も撮れます。記録可能時間もたっぷりあります。すべての面でビデオカメラにも勝っているとは言えませんが,静止画と動画のある程度の質を求めつつ一台で両方をと言う方には向いている機種だと思います。静止画画質も最高レベルとは言えませんが,一般的なコンパクトデジカメを使ってらっしゃったのであればとてもきれいに感じると思います。ぜひ設定画質は一番上に。この機種はミラーレス機なので,より多くの種類が発売されている一眼レフとは違うところが多くあります。一眼レフに負けるところもあれば,それにはない特徴を備えている面もあります。それらを活かして活躍させるかがポイントになると思います。私は LUMIX 製品が好きなのでこの機種を使っていますが,普段はキットになっているこの動画対応高倍率ズームのレンズを中心に撮影しています。使い慣れてきたなら他のレンズも購入して使用してみることをおすすめします。より幅のある作品を撮ることができるようになると思います。
書込番号:13376850
1点

最初から、動画機能をメインにした機種なので、動画が簡単に撮影できるのは
間違いないです。
動画の画質に関してはどうですかね。フルサイズのキヤノン5D2で撮影した動画
がYoutubeで見られますが ("5D2"で検索)、センサーの大きいカメラで撮影した
動画はすごいです。映画そのもの(より以上かどうかは不明)。ただし、撮影する
ための道具はかなり必要です。三脚とかスタビライザーは必須だし。
静止画に関しては、フォーサーズの中では一級品でしょう。”マイクロフォーサーズ”
について勉強してください。簡単に言えば、センサーが小さく、カメラ本体も小さい
が、フルサイズのカメラに比べるとやや画質が落ちる、といったところです。この
やや画質が落ちるところに納得がいけば買いに値するカメラだと思います。
大きなサイズのカメラを買って持ち歩きに不便で使わなくなる危険のほうが、小さな
カメラの画質に不満がでてくる危険よりは高いと思います。
写真が本当に好きなら、APS-Cとかフルサイズのカメラがおすすめです。動画には、
手を出しにくいと思いますけど。
書込番号:13376873
1点

>どの程度までの写真が撮れるものなのでしょうか
家族旅行のあわただしいなかで、スナップ的に動画撮影しました、下手な素人が写したので
手持ちブレブレはお許しください、このカメラは最初はオート撮影から次第にマニュアルに
して、撮影意図を発揮したら、楽しいカメラライフが送れると思います、
鹿児島旅行
http://www.youtube.com/watch?v=hxu0T2JyHec
書込番号:13377064
1点

youtubeで、"lumix GH2"で検索するとかなり動画像がでてきます。
見ていると結構楽しいです。
書込番号:13377263
1点

皆様より、数々のアドバイスをいただきまして有難うございます。
是非、参考にさせていただき決断に漕ぎ着けたいと思います。
このような買い物は、迷っているうちが楽しみでもあるとも思っております。
ほんとうにありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:13377312
0点

GH2は使っておりませんが、使用中のG1の画質がD7000とそれほど違う感じはしません。(ボケを除く)
今日は撮影するぞっと、張り切って出掛ける場合はD7000を持って行きますし、
今日は暑そうだとか、人出が多そうだと思う場合は、パナG1にしています。
書込番号:13380232
2点

使用中のG1の画質がD7000とそれほど違う感じはしません。(ボケを除く)
また、新しい情報を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
小さくて軽いという魅力があるのですよね。今後のカメラの課題になってくるのでしょう。
書込番号:13380951
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
以前、子供のサッカーにこの機種はどうかと質問させていただいたものです。
その後、やはり、動画も静止画も一台で。という思いから、こちらの機種を購入しました。
田舎に住んでいるので、近所の電気屋にはおいていなく、実物を見ることもなく購入。
実際届いてみたら、大きさと重さにはちょっと予想外の思いでした。
早速使ってみたところ、ものすごく満足しました。
サッカーの試合を動画で撮りましたが、子供のアップというよりは、試合全体の流れを映したいというのもあり、広角も、望遠も画像のきれいさも、大満足でした。
一方、静止画は、難しく感じました。
今まではcanonのEOS KISS X2を使用していたため、GH2はとても重く、手ぶれも気になり、
何よりも下手なことが原因かもしれませんが、うまく使いこなせていません。
先日、室内のスポーツを撮る機会があったのですが、このときはほとんどが全滅でした・・。
音での撮影でのボケの感じはとてもきれいだと思ってます。
今の悩みというのが、GH2購入後、悩んでいたTM90も購入したのですが、こちらはびっくりするくらい小さくて軽い!!
ポケットに入れても何の苦にもなりません。そうなると、軽くて使い慣れたEOS KISS
と、TM90の二個持ちでもいいのでは?と、思ってしまったのです。
これは、自分にとって、かなり不本意なんです。
GH2を持つなら、三脚が必要。
TM90なら三脚はあれば便利程度。その差も大きいんです。
自分としては、GH2の魅力をまだ使い切れていないのだと思うんです。
せっかく、10万も出して購入したので使いこなしたいという思いと、
私には過ぎたもので、必要ないのか?と思ったりもします。
そこで皆様から、TM90やEOS KISSより、優れている点や使い方の工夫などをアドバイスしていただけないでしょうか?
動画機能で言えば、TM90よりお勧め機能などはあるんでしょうか?
先日の運動会では、私がTM90を使い、友人にKISSで写真撮影をしてもらいました。
普段は、私一人で映すのが前提です。
撮影は、サッカー、陸上、小中の子供がおり、その行事などです。
おかしな質問ですみません。非難されそうでなかなか投稿できなかったのですが、思い切って
質問させていただきました。
3点

レス遅くなってしまいました。
その間に悲劇が・・・。
皆さんのアドバイスを元に家の中で設定試しをしていました。
三脚に乗せて練習などもしてたのですが・・・・。
そうです。ご想像通りです。なんと子供に倒されてしまいました。
私の不注意ですね(涙)
レンズフードがクッションとなり、本体には影響はないように思います。
フードは斜めになってひびが入ってました。斜めになって回すのが大変でしたが、
取ることができました。でも、レンズプロテクターも1mmか2mmくらいですが斜めになって、こちらは取るることができません。
知り合いのカメラやさんに相談したところ、ただのガラスだからこのまま使っても問題ないよ。無理に撮る方が壊しそうで危険。といわれました。
大丈夫でしょうかね???
話がずれてすみません・・・。
せっかく、GH2の魅力を教えていただいて勉強しようと思っている矢先に、ということでちょっとショックです。
元の話題に戻りますね。
明神さん、苦楽園さん 再度ありがとうございます。
まずは屋外で腕を上げることを考えます!
シャッター速度については特に勉強不足なので、いろいろ試してますね。
seiさん こんにちは
先日、珍しく花を撮りました(実家に帰ったとき母に頼まれて)
とてもきれいで感動しました!!その感動を是非動くものでも感じたいところです。
ブログ拝見させていただきました。すごいですよね。感動します。
やっぱり勉強します。
CRYSTANIAさん Sモードでシャッター速度固定ですね?
これも試してみます。
CRYSTANIAさんもiROBOTレンズの紹介もありがとうございます。
望遠系と、パンケーキにも興味津々です。
まずは、現状から一歩進んでから手を出しますね。
iROBOTさん。こんなにレスをつけてくださって皆さんに感謝です。
知識も技術もないくせに、ものだけ買っても・・・。といわれるのは覚悟してたので、
皆さんそこの部分は目をつぶってアドバイスをしてくださるので本当に感謝してます。
きちんと、GH2の長所も短所もわかった上で、大好きなカメラとして使っていきたいと強く思うことができたのは皆さんのおかげです。
ここには、GH2大好きさんがたくさんいらっしゃるのでうれしいです。
まずはカメラフード注文します・・・。
書込番号:13176467
4点

このカメラは動画撮影中に30枚までの静止画が撮れます。
また、1秒間に40枚の静止画を撮ることもできますので、ムック本などを参考にいろいろ試してみたください。
正直価格以上のすばらしいカメラですよ。
書込番号:13180332
4点

20mmパンケーキは、レンズのためにボディを購入する人がいるほどすばらしいですよ。100-300mmも手ぶれ補正内蔵で三脚なしでフルサイズ換算600mmが手持ちで撮れる夢のようなレンズです。
書込番号:13180373
5点

蛇足ながら、「明神」のコメントは無視でかまいません。
書込番号:13180383
2点

SLS AMGさんこんばんは
20mmパンケーキも100-300mm望遠もホント魅力ですね。
すぐに手を出しちゃいそうですが、とりあえず我慢して、今の状態を改善してから購入したいと思います!!
書込番号:13181884
0点

SLS AMGさん
>蛇足ながら、「明神」のコメントは無視でかまいません。
何か勘違いしていません?
体育館の静止画撮影はKissではできるけどお金がかかる。
GH2では無理なので動画にしたらと言っているだけなんだけど。
(被写体ブレしない写真が撮れるかって言う意味だから勘違いしないでね)
代々木体育館くらい明るければできますけどね。
ご自分で体育館で撮影してきて見たらどうですか?
実際に体験してみれば私の言った事がわかりますよ。
書込番号:13182207
9点

使いもしないでマイクロフォーサーズが暗いなんて、嘘を吐くからですよ^^
書込番号:13182227
2点

マイクロフォーサーズが暗いなんて一言も言っていないけど。
私の文章読んでどうやったらそのように曲解できるかな?
書込番号:13182357
7点

お邪魔します。
KISS X2で綺麗に撮れるのであれば、そのときの画像のExif情報に載っている シャッター速度 絞り値 ISO感度値 焦点距離(撮ったときの)を参考にして GH2の設定をそれに合わせて試し撮りしてみると良いと思いますよ。
数値を合わせても上手く撮れないなら、腕の差ではなく カメラの性能差という判断になると思います。
書込番号:13182783
3点

GH2ではISOは12800まで設定可能です。F5.6でもシャッタースピード1/250は楽勝でしょ。
2011/06/23 21:02 [13168776]
ナイスクチコミ!4点
明神さん
ノイズが許容範囲だったらね。
書込番号:13183122
1点

私も明神さんの意見と同じで、SLS AMGさんの投稿の意図が、今ひとつよく分からん。
ノイズが許容範囲なら、ISO12800も使用可能という意見には賛同できる。
私はGH2では、通常はISO800までしか使わないが、被写体ブレを防ぐためなら
更にISO値を大きくする。今のところ12800を使うことは無いが、必要なら使うと思う。
でも、出来れば使いたくは無い。
書込番号:13183196
7点

>20mmパンケーキも100-300mm望遠もホント魅力ですね。
これからもm4/3を続けるなら、20mmは絶対にあった方がいいと思いますね。
このレンズが無かったら、私はとうの昔にGH1+14-140mmを売却してます。
でも、20mmは今ここの最安店でも3.3万強もするんですね。。。
私は20mmはGF1とセットで買ったので、ボディは売却して20mmレンズ単体2万くらいでした。
GH1+14-140mmは6万弱なので、合計8万円くらいです。
GH2の動画機能は用途によっては飛び抜けて優れていますので、プロから見れば激安なの
ですが、私のようにあまり一眼で動画や連写を撮らない一般家庭ユーザーからすれば、
いまGH2Hと20mmで合計14-15万円とか、嫁の理解は到底得られないですね^^
書込番号:13183205
5点

僕もノイズのことはわかってますが、ノイズの問題とシャッタースピードの問題をごっちゃにするとわかり難いので、とりあえず高感度ISOの問題を置いておいて、シャッタースピードを確保するにはどうしたらよいかを書かせて頂きました。
しかし、明神さんのおっしゃることが本当だとすると、35mm換算で280mm相当のレンズで体育館で撮るには、F2.8より明るい必要があることになります。GH2のホームページを見てみましたが、純正では適当なレンズはなさそうです。オリンパスに、ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0というのがありました。
書込番号:13184016
4点

ヨドバシカメラで調べてみました
ED 90-250 F2.8は、672000円
ED 150mm F2は、260000円
でした。論外ですね。
他にはマウントアダプターを介して昔のレンズを使うという手があります。
大貫カメラで、Canon FD 135mm F2が、21000円でありました。結構安い。
FDレンズのマウントアダプターは近代インターナショナルで19950円です。ちょっと高い。
書込番号:13184048
2点

APS-Cに比べてマイクロフォーサーズは高感度でノイズが云々と言ってるる連中がなぜフルサイズに移行しないのかが不思議でならない。
書込番号:13191382
2点

みなさんこんばんは
長期にわたり、たくさんレスをつけてくださり、ありがとうございました。
おかげさまで、自分自身が設定について根本的に学ぶ必要があるということと、
まだまだすばらしい映像・写真に出会ってもいないのに挫折しかけてしまったということがよくわかりました。
これから、自分の使い方次第で、もっと大好きになるカメラであることがよくわかり、
今後が楽しみになりました。
身に余るカメラかもと思いましたが、大切にうまく使い分けながら使って行きたいと思います。
少し余裕ができたらTM90とGH2を同じ場面で使い分けたり実験してみたいと思います。
そのときにはご報告させていただきますので、またよろしくお願いします。
書込番号:13195018
0点

パナの最高機ですから、間違いなくフルサイズ以外のデジイチ中トップクラスのカメラです。
その分動画をはじめとした機能も豊富(過ぎる?)ですから覚えるのは大変ですが、じっくり覚えて写真の世界を広げてください。
書込番号:13195856
2点

>APS-Cに比べてマイクロフォーサーズは高感度でノイズが云々と言ってるる連中がなぜフルサイズに移行しないのかが不思議でならない。
そりゃ財布の事情でソニーの安物つかっるやつだけだよf^_^;)
書込番号:13197940
0点

例えばこんな書き込みしてるヤツねf^_^;)
>動画は動画専用機の方が良い。
カメラはセンサーサイズやレンズの性能には逆らえないって言う事です。
書込番号:13201290
1点

gatekeeper.sony.co.jpさん
>>動画は動画専用機の方が良い。
>カメラはセンサーサイズやレンズの性能には逆らえないって言う事です。
AFの追従性能(速度と精度)は、現段階ではビデオ機のほうが上です。
より正確に言うなら、センサーサイズが小さいので被写界深度が深く、多少追従の速度や精度が劣っていても、見た目に判らない…ということになるかもしれませんが。
GH2+14-140mmでも、ビデオ機に比べると被写界深度が浅くなりますから、被写体の手前を画面いっぱいに何かが横切ったりすると、そちらにAFが引っ張られて大きくボケることがあります。
MFやるにしても、動画撮影中はアシスト機能がありませんので、かなり苦労することに。
AG-AF105に搭載されているようなアシスト機能は欲しいです。
手ブレ補正も、やはりビデオ機のほうが強力ですね。
POWER O.I.S.搭載の大口径動画対応レンズが早く出て欲しいところです。
書込番号:13212550
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2K レンズキット
現メインはGF1ですが自分で絞りが出来なかったりして
最近物足りなさを感じました。
初一眼レフに挑戦してみたいのですが、
GH2が気になってましたがもうすぐG3も発売するという
情報も見たので悩んでいます。
上記2点では
どちらがイイと思われますか?
私は旅行や祭りのイベントで写真や動画を撮って使いたいです!
G3は発売しますが、GH3もいつか発売するのでしょうか?
GシリーズとGHシリーズという感じですかね?
シリーズの違いが、よくわかりませんヽ(;▽;)ノ
1点

簡単にいうとGHシリーズは動画撮影を強化した機種です。
あと G も GH も GFと同じミラーレス一眼です。
GF1の物足りないところはどんなところでしょう?
どんなレンズを持ってますか?
書き込みから想像するとGF1の動画機能に物足りなさをかんじているのかな?
だとするとGH2の選択はありだとおもいます。
G3よりも(急ぎでなければ)GH3の発表を気長に待ってみるのもいいでしょう。
静止画で〜となるとそんなに劇的にかわりませんので、それこそ【一眼レフ】に目を向けたほうがいいのでは?
一眼レフでも動画撮影できるのが増えてきましたしね。
書込番号:13038080
1点

Gシリーズはマイクロ4/3のレンズ交換式カメラのスタンダード仕様、
GHシリーズは動画撮影機能を強化した仕様というふうに捉えています。
GH1が発売されてからGH2が発売されるまで一年半かかりましたから、
同じ間隔とするならGH3の発売時期は来年の四月末になるのではないでしょうか。
書込番号:13038091
1点

パナソニックも一眼レフは作っていましたが、
静止画・動画・ライブビューの両立が難しく、ミラーレスに力を入れています。
G3とGH2は形は似ていますが、上位機種であるGH2にまだ多くのアドバンテージ
があります。
書込番号:13038115
0点

GF1はいいカメラだと思うんですが・・・GH2が買えるのであればペンタックスのk−rはどうでしょうか。
書込番号:13038310
8点

> シリーズの違いが、よくわかりませんヽ(;▽;)ノ
GHシリーズは、Lumixシリーズのフラッグシップです。つまり最上級モデル。
これより良いものが欲しければ、業務用になってしまいます。
http://kakaku.com/item/K0000153849/
GシリーズはEVF有り、GFシリーズはEVF無しのエントリーモデルですね。
GH2は質感も良いですし、三脚に付けたままメモリカードを抜き差し出来ますし、マルチアスペクトも便利だと思うので、検討に値します。
書込番号:13038511
3点

【写真にこだわる】なら当然【一眼レフ】かと。(^^)d
すると...ミラーレス機が超優秀なサブになり、充実なカメラライフが送れるのでは無いでしょうか。(^^)
書込番号:13040590
1点

みなさんお返事ありがとうございます。
一眼デジカメ無知なもので、ミラーレスとかよくわかっていません(泣
GF1でも絞り自分で出来るのですね!
それはレンズのとこ回して出来るということでしょうか?
いつもAFモードしか使っていませんでしたので
てっきり出来ないのかと思いました。
私はGF1所持で
レンズは、パンケーキと標準ズームレンズを使っています!
書込番号:13040631
2点

> GF1でも絞り自分で出来るのですね!
> それはレンズのとこ回して出来るということでしょうか?
>
> いつもAFモードしか使っていませんでしたので
> てっきり出来ないのかと思いました。
今ひとつ言っている意味が分かりません。
たぶんフォーカスリングのことを言っているような気がしますが、それは違います。
もし、絞りリングのことを言っているのなら、最近の電子制御のレンズには絞りリングが
無いものが殆どと思います。LUMIXのレンズにもありません。
絞りの変更は、AやMモードにして後ダイヤルを回して行います。
オートやPやSモードでは、絞りは変更できません。
露出補正により間接的に変更することは出来ますが自由には変更できません。
AFモードはフォーカスモードがオートという意味になります。
MFがマニュアルフォーカスというように。
なので、この流れでAFモードしか使っていないというのは、???となります。
たぶんオートモードと言っているのだと思いますが。
もう少し、GF1で色々と学んだ方が良いように思います。
せっかくパンケーキをお持ちのようなのでこれを活用するためにも。
GF1にはLVFが無いから、バリアングルモニターが欲しいから、のようなGF1には無い機能が
欲しいというのでなければ、買い換える意味は無いように思います。
買い換えても、活用できないような気がします。
書込番号:13041350
3点

ゴエ 5さん
レンズを、回すのはピントやで。
後ろの、ダイヤルを回すのが、絞りやで。
取り扱い説明書にも書いて有るはずやで。
絞りと、シャッターの関係を
わかりやすくしたかったら、
表示も出来るしな。
書込番号:13041481
4点

もう少しGF1使ってあげたほうがよさそうですね。
書込番号:13041554
2点

みなさんありがとうございます。
>レンズを、回すのはピントやで。
それです!GF1は自分でレンズ回してピントが合わせれないと
思いますので、物足りなく思っていまして…。
合わしたい場所にピントが合わない事があり
さらにぼかし具合も調整したいので
レンズを回して自分でぼかし&ピントの調整がしたいのです!
それでGH2なら出来るんじゃないかな〜と
思ってまして…。
確かにすみません。(TOT)
もうすこし説明書なり読むようにします。
普段から説明書はあまり読まない性格で。
書込番号:13041920
0点

ゴエ 5さん
ちょっと本題からそれますが、GF1の操作方法です。
カメラ上面についているモードダイヤルを変える必要があります。
m319さんが書かれていますが、補足です。
動画と静止画で異なることに注意が必要です。
(1)静止画の場合
モードダイヤルを”A”にします。
そうすると、カメラ後面右上にある後ろダイヤルで絞りが変わるようになります。これだけです。
(2)動画の場合
準備が必要です。準備をしてあれば、あとはモードダイヤルを”動画P”(ムービーカメラの絵とPのところ)にします。あとは静止画と同様にカメラ後面右上にある後ろダイヤルで絞りが変わるようになります。
【動画で絞りを操作するための準備】
この準備は電源を切っても残りますので、初めの一回だけでいいです。まず、カメラ後面の十字キー真ん中のメニューボタンでメニューに入ります。つぎに、メニューの中の動画設定に移動し、動画のモード設定で、Aモードを選びます。これで終了です。
ピントやシャッタースピードなどももちろん設定できますが、
絞り以外が自動となるのが”A"です。
まずGF1で絞りを試してみてはどうでしょうか?
パンケーキなら、それなりに効果がわかるとおもいます。
標準レンズは持っていませんが、こちらの場合はできるだけ望遠にしたほうが絞りの効果は体感しやすいと思います。
書込番号:13041949
2点

GF1とGH2持ちです。
>それです!GF1は自分でレンズ回してピントが合わせれないと
>思いますので、物足りなく思っていまして…。
…自分でレンズ回してピント合わせも、できますって。
iROBOTさんの書かれたように、GF1をもう少し使い込んでみることをお勧めします。
あるいは、GF1用にレンズを追加で購入する。
NOKTON 25mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000145739/
なんぞは、レンズのリングで絞りも変更できますし、フォーカス合わせもできます。
…というか、カメラ本体側からは絞りもフォーカスも操作できません。
私は、フィルム時代のレンズを1000円で購入。アダプターを5000円くらいで通販し、以降、ずぶずぶに古いレンズを使っている口です。
書込番号:13041958
1点

スレ主さんへ
>合わしたい場所にピントが合わない事があり
>さらにぼかし具合も調整したいので
>レンズを回して自分でぼかし&ピントの調整がしたいのです!
が少し気になりましたので、参考までにサイトを添付します、この中に
スレ主さんのイメージする、画像がありますでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000145739/picture/
CRYSTANIAさん の添付サイトを引用しました。
書込番号:13042427
0点

ゴエ 5さん
わしもそうなんやけど、
背面のボタンに、AF、MF、て無かったかな?
書込番号:13042564
0点

>いつもAFモードしか使っていませんでしたので
MFを使いましょう。
その様子ですとG3もGH2も物足りないと評価されちゃうかも・・
書込番号:13043656
0点

ゴエ 5さん
お持ちのレンズで最大にボケる方法を書いてみます。
GF1にパンケーキを装着する。
モードダイヤルをAにして、後ダイヤルを回して絞りをF1.7にする。
ISOボタンを押してAUTOにする。
AF/MFボタンを押して、MFモードにする。
適当な撮影対象をカメラ本体から20cm程度の位置に置く。
レンズのフォーカスリングを回して、ピントを合わせる。
これが、一番ボケが大きくなる状態です。
ピントが合っている撮影対象物の前後に適当な物を配置して見ると、
ボケ具合が分かると思います。
その状態で、絞りの値を大きくしていけば、ボケ具合が変化するのが
分かると思います。
また、フォーカスリングを回せば、ピントが合う位置が変化するので、
ピントとボケ具合の変化も分かると思います。
前後に置いた適当な物の距離を変えても、ボケ具合は変化します。
標準ズーム(14-45mm)の場合は、ズームリングを回して望遠側(45mm)にする。
絞りの値を F5.6にする。
撮影対象をカメラ本体から30cm程度の位置に置く。
あとは同じです。
これらがそれぞれのレンズで最大にボケる位置と思ってください。
書込番号:13045346
2点

ゴエ 5さん、こんばんは。
簡単に書いてしまえば、ゴエ 5さんがこちらで書かれた
カメラで「やってみたい」と思われていることは、
たぶんGF1で全部できると思います。
・AFでなく、マニュアルでピントを合わせたい
→ボディ背面の液晶の右上のほうにある「AF/MF」ボタンを押して「MF」
に変更すれば、20mmパンケーキでも、マニュアルでピントが合わせられます。
・絞りを変えて、ボケをコントロールしたい
→上でm319さんが書かれている通り、ボディ上部のダイヤルを「A」モードにします。
最近、私もこのGF1のボディのみを購入して、古いレンズをマウントアダプタ
経由で付けた際の操作性の良さに、驚いています。
GF1より新しい機種に買い換えたとしたら、むしろ、こういったアナログ的な操作系は
やりにくくなる可能性もありますので、しばらくはGF1を使いこなして楽しまれるほうが良いと思いますよ。
レンズの絞り環を回すなど、よりアナログっぽい操作で撮影されたい場合は、
オールドレンズやマウントアダプタを購入してみてください(安いものですと、
合わせて5000円くらいの予算でそろいます。)
GF1、とても良いカメラですね。20mmパンケーキレンズは私も欲しいです。
うらやましいです。
書込番号:13047765
2点

無知ですみません!
PやAモードで、たしかに反押しでフォーカスリング動かしたりして
ピント合わせれるようになりました!!
ついでにオプションでフォーカスの拡大機能みたいなのをOFFにしたら
楽しいですね。
ありがとうございました!!
書込番号:13161909
0点

ゴエ 5さん
エンジョイカメラライフ!
書込番号:13161949
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





