LUMIX DMC-GH2K レンズキット

このページのスレッド一覧(全135スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 20 | 2011年2月1日 10:33 |
![]() |
2 | 4 | 2011年1月27日 12:35 |
![]() |
5 | 7 | 2011年1月25日 22:38 |
![]() |
6 | 8 | 2011年1月29日 23:47 |
![]() |
8 | 5 | 2011年1月18日 22:54 |
![]() |
4 | 4 | 2011年1月16日 15:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
はじめまして。陸上では写真はGF1とLUMIXの20oパンケーキ、そして同45oマクロレンズで撮影を楽しむデジタル一眼初心者です。漠然とした質問かもしれませんが、教えてください。
ダイビングでのビデオ撮影+EDIUS NEO2での編集と水中写真が趣味なのですが、
1台でビデオと写真を取れるこの機種の買い増しを検討しています。
そこで、
@この機種は水中動画撮影に適しているのでしょうか? 他にもっと適した機種があるのでしょうか? カメラの特性からのアドバイスをいただけると助かります。
(水中ハウジングの存在は考慮しないでアドバイスいただければ幸いです。ハウジングははオリジナルでの作成を考えています)
A水中動画を撮影する際のレンズはどのようなものがいいのでしょうか? イメージではLUMIX G VARIO HD 14-140mmがいいかなと思っておりますが。マクロは水中ハウジングに水中マクロレンズを取り付けて撮影をしたいと思っています。
なぜデジイチで動画かと申しますと、
・動画編集の素材を出来るだけ多くしたい。(一緒に潜る妻がビデオカメラで撮影)
・ビデオカメラとは違った絵の素材を撮りたい。(ボケ味、シャープさ)
・写真も同時に撮影し、DVDケース、表面、そして、動画編集の挿絵として利用したい。
この機種(GH2)を考えた理由は
・1920x1080での動画撮影が可能なこと
・レンズの資産が使えること
・動画に強く、オートフォーカスが早いこと。
以上です。宜しくご教授ください。
1点

水中撮影ですか……。
こういうのこそ、同じm4/3でもオリの得意項目なんですけどね。
水中用アクセサリーも充実してますし、ツアーとかスクールとか色々
やっているんですが……。
http://fotopus.com/marine/filming/tour/index.html
http://fotopus.com/marine/impre/index.html
ただ、ハウジングを自作されるのでしたら、お好みのレンズを用意
して、必要なアクセサリーを組んだ状態でハウジングをそれに合わ
せて作成されれば、どんなカメラでも問題ない気もいたしますが……。
(ハッチパネルを生かせるようなハウジングが作れれば尚完璧でしょ
うが、まあ、それは無理ですよね)
スレ主様は具体的にはどんなことをお聞きになりたいのでしょうか?
あとGH1でしたら以下に簡単なレポートがありました。
たぶん探せばもっとあるとは思います。
http://dive-tail.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/dmc-gh1-c584.html
書込番号:12563576
0点

すみっこネコさん
早速のご回答ありがとうございました。
質問が漠然としていて、申し訳ございません。
>スレ主様は具体的にはどんなことをお聞きになりたいのでしょうか?
現在若しくは近日中に販売されるデジイチの中で、その機種の特性と水中という
環境下を総合的に考えた時の最適な機種候補を教えていただければと思い、質問させていただきました。
少し具体的な要素としては、1920x1080で動画撮影が可能なことです。
フォーサーズ、マイクロフォーサーズは問いません。
>あとGH1でしたら以下に簡単なレポートがありました。
>たぶん探せばもっとあるとは思います。
アドバイスありがとうございます。水中写真を得意とするショップ情報、ブログ、水中写真や動画を趣味とされた方の情報は常に探しておりますが、水中動画に対するデジイチの比較というような情報がなく、購入候補を絞れずに皆さんにお聞きした次第です。
書込番号:12563686
0点

>ハッチパネルを生かせるようなハウジングが
これは「タッチパネルが生かせるようなハウジングが」の誤りです。
申し訳ありません。
一般に水中撮影ですと水上より暗くなりますし、透明度や屈曲の
関係から、あまり望遠を使うと言う方はいないようですね。
(でも、GH1 + 14-140mm用の特注水中ハウジングが36万円だか
であったのには驚きましたが)
そういえばパナソニックのCMだかで以下が使われたようですね。
(使用機種はGF1)
http://ayanoo.com/movie_list.htm
>少し具体的な要素としては、1920x1080で動画撮影が可能なことです。
GH2、GF2がパナソニックではFullHDに対応していますね。
また、AFが高速なのもウリの1つで、特に水中と言う特殊な光線でも
コントラストAFで高速なGH2は効果が大きいと期待できますね。
オリンパスでは残念ながらFillHD機は現時点ではないようです。
書込番号:12563988
0点

GH2と14-140で水中動画ですか。
考えたことも無かったですが、おそらく向いていないと思います。
ちょっとした背景ボケ狙いのために、レンズも暗いし操作性やその他、失うモノが
あまりに多すぎるような気がします。
カメラ好きなら誰でも一眼動画に憧れますが、実際いろいろなシーンでやってみると、
少なからず妄想幻想に気づくと思います。
>(一緒に潜る妻がビデオカメラで撮影)
奥様のビデオ機種にもよりますが、私が今考えてるダイビング動画で強力な「2カメ」
体制は、パナ新型TZ20(広角撮影用)
http://panasonic.jp/dc/tz20/
と、キヤノン新型M41(望遠・マクロ用)です。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm41m43/index.html
どちらもまだサンプルがないので、あくまでスペックシートからの推測ですが、
コストパフォーマンスの高さは相当なものを予感します。
特に、M41は期待大ですが、水中屈折率換算で、広角60mmくらいだったと思いますので、
撮影テクニックが要求されそうですね。
書込番号:12564020
1点

>水中ハウジングの存在は考慮しないでアドバイスいただければ幸いです。
とのことでしたが、上記2種は純正ハウジングの存在を重視しました。
EDIUSをお使いとのことで、カメラの「水中動画モード」がなくてもある程度はカラコレ
出来る前提で、広角レンズのビデオカメラ、キヤノンG10やソニーCX700/560も良さそうですね。
あと、
>・ビデオカメラとは違った絵の素材を撮りたい。(ボケ味、シャープさ)
についてですが、一眼動画はPCモニタでは一見シャープで綺麗に見えたりしますが、
大画面家電HDTVで見ると、彩度が極端で派手すぎたり輪郭強調が強すぎて不自然に見える
こともよくありますね。
(色鮮やかな海水魚ではそれも悪くないのですが)
書込番号:12564106
0点


水中撮影は、オリンパスですが、動画に向いているのはないですね
何を撮影するかわかりませんが、LUMIX G VARIO HD 14-140mmは
長すぎると思います
暗いので、感度が高いほうが良いですね
ビデオ系で、静止画が撮れるほうが、良いかも知れません
書込番号:12564532
0点

同じ事を考えている者です。
先日、GH1が安く手に入ったので、これにハウジングを付けようと思って、テールさんに確認してみました。
テールさんの話しによると、
・14-140のレンズは長過ぎる(ズーム時?)ので、適合するポートがない。
・通常、14-45(でしたっけ?)のズームを使用する。
・14-45ズーム使用時、GH1では動画でAFが効かず、GH2ならAF可能。
・テールさんのハウジングは確か、GH1もGH2も同額の12.8万円。
・動画にこだわるなら、オンリーワンの選択。静止画メインなら他の選択肢もあるが、コンテスト等を考えなければ、大きな差は無し。
との事でした。
これを受けて、GH2のボディの入手を検討してます。
GH2発売時、パナソニックから水中動画が公開されてましたが、PCで見る限りキレイでしたよ。
社外ハウジングとの事でしたが、どこのハウジングなのか、ずっと気になってます。。
以上、ご参考まで。
書込番号:12565255
1点

私はGF1、GH2を使っていたのですが、今回水中撮影用にE-PL1s+純正ハウジングを購入しました。
もちろん動画を楽しむならばGH2を沈めるのが一番ですが、私はE-PL1sの720動画で済ませる予定です。
>イメージではLUMIX G VARIO HD 14-140mmがいいかなと思っておりますが。
水中で画角が約1.33倍狭くなる事はご存知だと思います。14mmは37mm画角(換算)のやや広めの標準、140mmは水中では370mm画角(換算)の超望遠になってしまいます。
私の経験では、動画でも静止画でも水中ではマクロ撮影以外では、圧倒的に広角が有利と考えています。
実は2月にカリブ海に潜りに行く予定ですが、使用予定のレンズはオリの9−18mmです。マクロ用にパナ45mmマクロも使用したいと考えていますが、風景派の私は9−18mmが主レンズになると思います。
書込番号:12565969
1点

GF-2で水中撮影とは、なんとも羨ましい
現状、動画に関しては間違いなく最強のデジイチですね
ハウジングが操作性を犠牲にしないように設計できれば、
撮れる映像はプロの領域を狙える(場合によっては凌駕する!)仕様ですね、
他人事ながらワクワクします
マクロには水中マクロレンズで対応とのことですが
これはハウジングをポート仕様にしないということでしょうか?
もしそうならレンズ交換出来るデジイチの醍醐味が半減すると思いまして
レンズ資産をと書いているので杞憂ですよね
正直ビデオ撮影のみに関して言えばビデオカメラの方が
操作性、(平均的な)画質、コストパフォーマンスもひっくるめてアドバンテージが高そうですが
あくまで、静止画メインとお見受け済ますので、ここはデジイチで行って欲しい
是非道を切り開いてください!!
他に選択肢があるとすれば、より動画寄りのNEX-VG10とかでしょうか
こちらなら静止画も犠牲にせず動画の撮影には適したハウジングが設計出来そうですね
動画が売りの一眼タイプのNEXは温度上昇で動画が長時間撮れない問題を聞くので
ハウジングに入れる勇気はちょっと、、、
後はEOSムービーの実績が光り輝くキヤノンですが、
動的な映像を、しかも水中でというのは相当スキルが必要そうですね
あっ、これらはマウントの関係で選択肢外ですか?
主にどんな所で、どんな被写体を撮りたいのかなどで
レンズはもちろん、ライトなども変わってくるでしょうし、
どの程度の規模のシステムまで許容出来るのかも大きな要素だと思います
場合によってはやっぱり一眼じゃないんじゃない?なんてこともありえるかと
もし、過去のビデオが公開されているのであれば、
アドレスなど公開すると、スレ主さんの趣味志向やスキルなどわかって、
より適切なアドバイスが集まるかもしれませんね
書込番号:12567148
0点

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
ベイダーRCさん
>キヤノンG10やソニーCX700/560も良さそうですね。
ペン好き好きさん
どちらのご提案もよさそうですね。しかし、以前はリコーのGX100を使っておりましたが、写真撮影はコンデジの限界も感じておりましたので、デジイチの購入を考えております。また水中撮影用コンデジではパナFT3の前機種であるFT2はいいと思っており、知人にも勧めました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12567472
0点

Sumibomさん
おなじことを考えている方のご意見大変ありがたいです。
>・14-140のレンズは長過ぎる(ズーム時?)ので、適合するポートがない
たしかにそうですね。一番ズームすると最初の倍くらいの長さになりますから。
たとえ、ポートをオリジナルで作成しても、一番広角側で撮影したときにはケラレ
てしまいますね。そうなると14-42oが最適なのでしょうかね。
こんな噂も気になってはいますが。
パナソニックの12-50mm F2.5-3.3には2倍の効果を持つ新型の手ブレ補正レンズ
http://digicame-info.com/2011/01/12-50mm-f25-332.html#more
ハウジングは、GH2が最適であれば、候補としてはいくつか考えています。
1.プリモ社 http://www.promo-f.com/index.html
水中での撮影の場合、ポートから水が入ることが多いと聞きますが、同社はポートをなくし
筐体前面部をポートと一体化し、レンズ毎に交換するハウジングを作っています。(GF1の場合ですが)
実際にはGH2の作成例はまだHPには載っていませんが、割と安く出来そうな気がしています。
2.Nauticam これから発売される予定と書かれています。少し割高になりますが。
http://blog.goo.ne.jp/fisheye_jp
そして、テールさん。自宅からも近く、数年前にデジイチでの水中撮影を考えたときに見積をしてもらいました。しかし、ハウジング自体は割りと安価なのですが、他社製(主にINON)のポート、ポートギヤ、別途オプションをつけるといい値段になってしまいますね。
書込番号:12567536
0点

freakishさん
アドバイスありがとうございました。
カリブですかうらやましいです。
そうですね。140ミリというのは現実的ではないですね。
さらに非現実的なイメージですが、海の中で三脚を使ってみたらなどと
考えたこともあります。(塩ビパイプか何かで自作して)
しかし、使っても140ミリではブレてしまいそうですね。
動画編集されるのであれば、私の場合、ワイドの映像にところどころ、
マクロ映像を差込み、映像のリズムをつけるよううにして、ダイビングを
しない友人に見てもらっても、飽きないようにしています。
そのように素材のバリエーションを増やすため、2カメ体制にしていこうと思っています。
是非、カリブ(あこがれていますが、まだ行ったことがありません)で思い出にのこるシーンを撮られてきてください。
書込番号:12567569
0点

くまのーさん
ご回答ありがとうございました。
>現状、動画に関しては間違いなく最強のデジイチですね。
やはり最強ですか。
>EOSムービーの実績が光り輝くキヤノンですがあっ、これらはマウントの関係で選択肢外ですか?
いえ、レンズ資産を活かせば尚いいですが、フォサーズ、3/4のこだわりは持っていません。
水中で使った場合は、EOSとGH2を比較するとどちらがいいのでしょうか。
>マクロには水中マクロレンズで対応とのことですが
>これはハウジングをポート仕様にしないということでしょうか?
>もしそうならレンズ交換出来るデジイチの醍醐味が半減すると思いまして
恥ずかしながら、ハウジングの外にマクロレンズをと考えていました。
ただし、その際はあくまで、エマージェンシー用として考えています。
潜ったとき、ワイドで撮ろうと思ってセットしていたにも関わらず、ポイントの
変更や、海況が悪く、マクロ撮影に切り替えるということがありますよね。
マクロ本命のときは、カメラ本体にマクロを付け、撮影をと考えています。
>主にどんな所で、どんな被写体を撮りたいのかなどで
>レンズはもちろん、ライトなども変わってくるでしょうし、
確かにそうですね。今考えているのは、既に持っているストロボSea&Seaの110α×2に
INONのLE550を購入し一緒にアームに取付け、ビデオ、写真の両方に対応しようと思っています。
>もし、過去のビデオが公開されているのであれば、アドレスなど公開すると、スレ主さんの趣味志向やスキルなどわかって、より適切なアドバイスが集まるかもしれませんね。
音楽の著作権の関係と、現在編集するビデオはほとんどが20分を超えるものが多く、再編集の必要があり、すぐにはYoutube等にアップできないのです。アドバイスをいただいて、そのようなことを準備できなかったこと、反省しています。
書込番号:12567627
0点

島ぞうりをはいたネズミさん
動画だけに限定すればGHは向いているでしょうね。
しかし、
>現在若しくは近日中に販売されるデジイチの中で、
>その機種の特性と水中という環境下を総合的に考えた時の最適な
>機種候補を教えていただければと思い、質問させていただきました。
という内容からはGHでは疑問が多いです。
まず、水中での使用である場合、性能を全ての面で考える必要があると思います。
バッテリーの持ち、撮影バリエーション(ワイド、マクロ、動画など)、AFスピード、撮影のし易さ、水中の実績など様々な面から考えないと難しいです。
私の心配事は
海のようですが明るさは大丈夫です?伊豆のような暗い海も入ります?(WBに関連しますここはオリが一番です)
ストロボやライトなど拡張を検討しますか?
動画を20分以上となると、電池交換が頻繁になりそうですが・・・大丈夫です?
ライブビュー撮影を主とし、ファインダー撮影をあまりしたくない?
人柱になる勇気がありますか?
落ち着いて色々な角度から考えないと大変です。
暗い海の感度面ではGHでは役不足ですが、明るい海ならば大丈夫。
LV使用時は圧倒的にGH有利、ファインダー撮影なら連写の7Dが圧倒的有利。
価格を抑えて便利なら圧倒的にオリ。
電池の持ちはEOS軍勢が圧倒的有利。
拡張検討はEOS,オリ。
実績もオリ、キャノンが圧倒的。
総合でGHが優れているとすれば動画、LV撮影だけです。
総合でみるとEOS、オリが断然安心して勧められます。
オリの場合HULLHD動画がダメですけど写真メインなら小型化ローコスト安心のメーカーアクセサリー。
んー、少し的を絞らないと難しいかも。
過去α55を水中で検討した方が新規に立ち上げたスレです。
私しか答えていなかったんですが・・・参考に見て下さい。
(私はαで被弾しましたがαを勧めていた人達はどっかにいっちゃいました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11986298/
水中の場合、面白い、やってみたいだけでは後悔します。
かかるお金も半端じゃないし・・・
私ならEOS=オリ>GHです。
書込番号:12569672
0点

スレ主さまへ
はじめまして、
水中動画は未経験ですが、GH2で14-140を利用して、一眼動画練習中です。
奥様がビデオカメラでしたら、GH2の撮影をお勧めしたいと存知ます
1、水中に連続1時間でも動画撮影はGH2なら可能だと思います
2 水中の暗さですが、ISO1600から3200までなら耐えられと思います
3、24Pの最高画質が利用できます。
反面
1、ハウジングで何処まで水中操作が可能なのか
2、殆どAUTO撮影になるかも
3、テレ端でどこまでの映像が得られるか
人柱覚悟なら素晴らしい映像がとれるかも
書込番号:12571263
0点

暗い水中の静止画ならほぼ100%ストロボ使用になりますので、ISO800まで十分使えるGH2で全く問題なと思います。またストロボはINONのD-2000でS-TTLの同調確認は出来ています。色についてもシルキーで問題ないと思います。
暗い水中の動画では、色出しのためにビデオライトが必要になりますが、明るい水中ではビデオライトは必要ないでしょう。これはビデオカメラと同じです。
問題があるとすればプッシュ式ダイヤルの操作性くらいでしょうが、GF1のテール製ハウジングの操作性は問題なかったので、これもOKだと思います。
私はとりあえずE-PL1s+純正ハウジングにオリの9−18mmとパナ45mmマクロで潜りますが、GH2+オリの9−18mmとパナ45mmマクロが動画も静止画も最強のシステムになると思います。あとはオーダー製ハウジング+ポートの値段(20万を超える)と、細かい操作性だけだと思います。
ちなみにE-PL1s+純正ハウジングの取り扱いの手軽さは、ずば抜けています。ハウジング+ギアでも6万円で手に入る手軽さも魅力です。もっともオリの9−18mmではアテナのドームポートも欲しくなりますが。
書込番号:12571405
2点

皆様、アドバイスありがとうございます。
いろいろな角度からのご意見があり、ここに質問させていただきて良かったと
実感しています。
DR-Z400Sさん
非常に貴重なご意見ありがとうございます。
オリンパスはWBがいいのですね。海の中では大きなポイントですね。
>暗い海の感度面ではGHでは役不足ですがパナは感度に
感度については、写真撮影であれば、それほど高い感度での撮影は考えておりません。
ストロボも光ファイバーでの同調なので、連写は出来ないのが現状です。
ishidan1368さん
GH2へのコメントありがとうございました。
freakishさん
水中撮影されている方のコメント感謝しております。
レンズのご推奨助かりました。
皆様の意見を総合すると、
オリンパスがWBがよく、純正のハウジングもあることからCPがいいので、3月に発売が噂さえれる新機種がHDでの動画撮影が出きれば、それを第一候補としようと思います。
http://digicame-info.com/2011/01/post-215.html#more
3月を待って、上記オリがHD撮影できないようであれば(又は発売されなければ)、GH2にしようと思います。
知識豊富な皆様からのいろいろなご意見非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:12571972
0点

カリブ海はどこに行かれますか?
透明度はいいですし、日本で見られない魚が見れる反面、種類は日本に比べダントツに少ないです。カラフルなのもあまりいないです。クマノミ、ミノカサゴ系はいないのが悲しいとこです。でも見たことのないような魚の大群とか多くて楽しめます。マクロよりも超広角やらフィッシュアイ系が楽しいと思います。結構自由にもぐらせてくれるビーチダイブでマクロは楽しめますが。
書込番号:12589513
2点

今回のメインは娘の意向もありフロリダのマナティーです。私はどうしても暖かい海に潜りたい為、後半独りでメキシコのコスメルに行きます。
カリブ海は初めてなのでレンズの選択に苦労しそうです。メインは9-18mmになると思いますが、45mmマクロも是非テストしてみたいと思っています。迷った時には14-42mmでしょうか。サブにLX3も持ち込みますので、余裕があれば2台態勢でいきます。
また陸上はもちろんGH2でいきますので、EOSはお留守番です。
書込番号:12590100
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
初心者です。GH1の動画はsonyのCX370に比べるとだいぶ手ぶれがひどかったのですがGH2は少しは改善されたのでしょうか?背景をぼやけさせて子供の動画を撮りたいのですがGH2より軽いGF2、またはivisM41等の方がよいのでしょうか?ご教授お願いします。
0点

>GH2は少しは改善されたのでしょうか?
パナソニックGシリーズの場合、手ブレ補正はレンズについています。ボディがGH1からGH2になってもレンズは同じですので変わりません。噂では今年中に従来比2倍の手ブレ補正力を持ったズームレンズ(12-50mmだったか?)が出るらしいです…
ただCX370のアクティブモードは、上下左右の補正をレンズシフトで行い、回転方向を電子補正で行っているはずです。流石に比較にはならないとは思います。
SONYのNEX用のレンズでアクティブモード搭載のモノが発売予定だったかと思います(もう出た?)が、こちらでも回転方向補正は付かないと思います。
今のSONYハンディカムに勝る手ブレ補正力を持ったデジイチは無いでしょうね。
>GH2より軽いGF2
動画撮るならGF2よりGH2です。同じ1920×1080/60iでもセンサー出力が60コマ/秒(GH2)か30コマ(GF2)かという違いがあります。動きの滑らかが違いますよ。ちなみにNEX5もGF2と同じ30コマ出力の60i記録です
書込番号:12557544
1点

GH1でどんなレンズを使っていたか分かりませんが、パナの手ブレ補正はボディ内でなくレンズ内なので使うレンズにより効きも変わりますし、手ブレ補正のついてないパンケーキのようなレンズもあります
また手ブレ補正があったとしてもレンズの望遠側を使うよりは広角側のほうがブレには強くなります
書込番号:12557615
0点

Sonyのアクティブ手ぶれ補正は、レンズシフト手ぶれ補正より
強力です。
http://m.youtube.com/?dc=organic&source=mog#/watch?xl=xl_blazer&v=9c3j13hwvYQ
GH2に100-300mmズームレンズを付けて動画を撮影していますが
レンズを持って撮影すると手振れし難くなります。
動画を上手く撮りたいならば、ビデオカメラです。
書込番号:12557917
1点

GH2でも手ぶれはGH1と同程度なんですね。ありがとうございました。
canon ivis M41を検討したいと思います。
書込番号:12567356
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ
GH2のAVCHD画像をFree HD converterでAVIファイルに変換し、EDIUS Pro 3で編集した画像です。
今までEDIUS Pro 3でのフルHD編集は出来ないと思っていたのですが、やっとEDIUS Pro ver.3のバージョンアップにて出来るようになりました。
WinXP Core Duo T2400(1.83GHz)の古いノートPCでもストレスなく編集できました。
http://www.youtube.com/user/freakish4700#p/a/u/0/N6-ItlLYppw
参考にAVCHDの素材も載せます。
http://www.youtube.com/user/freakish4700#p/u/2/EwD7AP6cUKY
やはり変換の画質劣化はあると思いますが、YOUTUBEでの公開くらいなら何とかなりそうな気がします。
皆さんの視聴環境ではいかがですか。
0点

GH2ってフルHDで動画が撮れるんですね。
って、別に欲しくなんかないんだからね。
勘違いしないでよね。
書込番号:12546303
1点

1080pで拝見しましたが、先の編集された動画は劣化がかなり目立ちますね。
また、落ちてくる葉などがかなりパラパラして見えました。(後のAVCHD素材分と比較して)
1080pでアップする分としてはちょっとしんどいかなと感じました。
試聴環境は、富士通 FMV ESPRIMO FH700(フルHD23インチ、Core i5 560M/2.66GHz)です。
http://kakaku.com/item/K0000154648/spec/
書込番号:12547081
0点

>1080pでアップする分としてはちょっとしんどいかなと感じました。
ふくしやさん、ありがとうございます。
古いPCとソフトでは限界がありますね。
近々古いVAIO SZをVAIO Z に乗り換えようと思っているのですが、EDIUS Pro 5あたりにソフトも乗り換えですね。
書込番号:12547351
0点

これからPCを買い換えるなら、Quick Sync Videoが使える値段も安いSandy Bridge搭載PCでないと、損ですよ。ただし、グラボなしの内蔵GPUでないと使えません。
デスクトップならH67のマザーで10万以下であります。もうすぐ、ノートも出てくると思います。
AVCHDのネイティブ編集は楽勝ですし、エンコードも実時間の半分以下だそうです。Edius6ももうすぐ、Quick Sync Videoに対応します。
書込番号:12557107
2点

>GH2のAVCHD画像をFree HD converterでAVIファイルに変換し、EDIUS Pro 3で編集した画像です。
それから、他のコーデックに変換して編集する場合、このソフトを使うより、カノープス純正のAVCHD Conveterを使うほうが、速度も早く画質もいいです。
http://www.thomson-canopus.jp/download/avchd_converter_ev.htm
Ediusを立ち上げた状態で、streamフォルダーをこのアイコンにドラッグするだけで、変換とBinの登録が自動的に行われます。
書込番号:12558570
2点

>他のコーデックに変換して編集する場合、このソフトを使うより、カノープス純正のAVCHD Conveterを使うほうが、速度も早く画質もいいです。
candypapa2000さん、有益な情報ありがとうございます。
AVCHD Conveterは使用してみたいと思い、以前インストールを試みたことがあるのですが、なぜかうまく行きませんでした。今後ふたたびチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:12561203
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
書き込みが遅い件では、お世話になりました。
DLX-2さん、どさゆささんのおかげで、故障で無い事が確認
出来た上、色々と情報を頂けて助かりました。
また相談させて欲しい事が有ります。
マニュアル動画がイメージ通りに撮れず、撮り方をEOSの知人に教わった
のですが、絞りとシャッタースピードをマニュアルで設定し、
ISO-AUTOで露出をコントロールすると良いとの事でした。
知人のカメラで、その通り設定すると上手く撮れたので、自分のGH2で
同じ様に撮ろうしたのですが、マニュアルモードではISO-AUTOが選べません
でした…
絞りを被写体に合わせて設定し、SSを1/60に固定して、ISO-AUTOで露出を
コントロールするといった撮り方がしたいのですが…
質問ばかりですいませんが、似た様な事が出来る方法が有りましたら、
お願い致します
1点

ビデオカメラやEOSのように、
SSと絞りを両方設定、露出は自動、
に対応してほしいですね。
問題になるのは晴天屋外等の明る過ぎる場面でしょうか?
私もSS1/60s固定での撮影が多いですが、
開放端付近で撮りたい時は、
まずマニュアル動画で適正露出の条件を確認して、
必要に応じてNDフィルタ(ND8と16を持っています)で調整しています。
やや増感気味に調整しておけば条件はほぼ固定できるでしょう。
明るさが異なるシーンを撮影・条件に拘るなら、
都度確認調整が必要かも知れませんが、
私は最初に確認するのみです。
書込番号:12520034
0点

自分は全てマニュアル設定で動画撮影できる事に喜んでいますが、
絞りとシャッタースピードを固定してISOをAUTOで
露出調整するモードなんてあるのですね。
ただ、それも考えものかもしれません。
というのも、自分も最近知ったのですが、ISO感度って数値の低い方が
ノイズが少なくて数値の高いISOではノイズが目立つというのは常識ですが、
実は250とか500とかのISOは320や640よりノイズが多いのだそうです。
http://www.vimeo.com/18580410
上のビデオはGH2についてのものですが、これはEOSでも同様だそうです。
書込番号:12520234
3点

>絞りを被写体に合わせて設定し、SSを1/60に固定して、ISO-AUTOで露出を
コントロールするといった撮り方がしたいのですが…
試行錯誤しながら、撮影していますので、お尋ねの状態か確信もてませんが。
私が使用しているカメラ状況を添付します。
書込番号:12520289
1点

>グライテルさん
ビデオもISO-AUTOは有るんですね
>Tersolさん
自分も最初は絞りとSSが選べる事に感動してたのですけど、露出を
マニュアルISOでコントロールするのに苦労してる時、
「何でISO-AUTOにしないの?」
と知人に言われて、他の機種にISO-AUTOが有る事を知って、ショックを
受けたんです。
>ishidan1368さん
ありがとうございます。でもそれはクリエイティブ動画のシャッター速度
優先設定で、SSは固定出来ますが、絞りが設定出来ません…
書込番号:12523797
0点

pri-pana 2010さん
ご指摘有難うございます。
SS F 指定すると、ISOの一覧からAUTOが消えてしまいます。
SS1/60で開放で撮りたい時は、少し手間がかかりますね。
ここでAUTO選択できるようにフォームUP欲しいと思いました。
書込番号:12526270
0点

自分もそのファームは来てほしいです
あと録画中のISO変更も
書込番号:12526932
0点

録画中のISO変更は、S優先で絞り開放状態ならEV補正でISOが変動するのでカムコーダーのゲインダイヤルとほぼ同じ仕様です?
自分は録画中のAF/AEロックのファームアップを希望
書込番号:12548552
1点

>ishidan1368さん
ISO-AUTOのファームアップは、本当に欲しいですね
>R一郎さん
>あと録画中のISO変更も
今日、恐る恐るEOSユーザーの知人に
「録画中のISO変更出来る?」と聞いたら、
あっさり「出来るよ〜」と返されました…
これもファームアップして欲しいですねえ
書込番号:12579782
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
困民さんが撮られた「秒40コマで撮影したカワセミのダイブ(2010年12月09日)」を拝見して、鳥や昆虫の動態撮影に使えるのではないかと考えて購入を検討しています。
しかし投稿写真を拝見した範囲では、時期が悪いのか、小鳥より小さい動態を撮った例があまり見られず、動きの速い被写体をどのくらい撮れるのかが未知数です。
そこで実際にこのカメラを使用中の方に、下記の点について教えていただきたいと存じます。
可能であれば、実際の作例を元にご紹介いただけると嬉しいです。レンズはマイクロフォーサーズ用でもフォーサーズ用でもAFが効くものなら構いません。
1.実際に小鳥などの動態を撮影した経験のある方にうかがいたいのですが、このカメラのC-AFやトラッキングAFは、小さい動きの速い被写体でもある程度追従してくれるのでしょうか?
2.逆光や、背景に被写体よりコントラストが高いものがあるときに、手前の小鳥や昆虫にピントを合わせる事は容易でしょうか?
3.35mm版600mmくらいの望遠の場合、高感度撮影はどのくらいまで使い物になるでしょうか?
4.フォーサーズ用のコントラストAFに対応したレンズでのAF速度はどのくらいの速さでしょうか?
現在使用中のカメラはキヤノンEOS-1D4、オリンパスE-5、E-PL1です。GH2に近いE-PL1で撮った写真を貼っておきますので、現状よりどのくらい改善できるかも教えてください。
サンプル写真はすべてE-PL1とPANASONIC 45-200mmを使用し、手持ちで撮っています。1枚目はPCの画面キャプチャ、2,3枚目は縮小のみ、4枚目は等倍トリミングのみです。
1.については、手持ちのカメラではE-PL1しかC-AF+TRの機能がありません。E-PL1でも撮影サンプル程度の写真は撮れますが、いかんせん連射枚数が3コマ/秒と少ないため、GH2でどのくらい改善出来るか知りたいです。サンプル1.2.以上の写真が撮れるなら嬉しいです。
2.については、E-PL1は枝葉の込み入った場所、背景のコントラストが強い時は、S-AF+MFで拡大AFしか使えません。サンプル3.は背景に引っ張られてAFできず拡大MFで撮った写真ですが、同等以上の画質でC-AFで撮れるとありがたいです。
3.E-PL1の高感度動態撮影は、ISO1600程度が限度です。等倍トリミングしたサンプル写真4.と同程度かそれ以上の写真は可能でしょうか?
上記の目的にかなうなら、GH2Hを購入し、E-PL1より連射枚数が多く、E-5とFTの望遠レンズより携帯性が良い点を活用して、通勤途中の撮影や、動画も利用し他のカメラシステムのサブとして活用し、より明るいMFTの望遠レンズが出るのを待ちたいと考えています。
よろしくご教授のほど、お願いいたします。
1点

FJ2501さん
> 1.このカメラのC-AFやトラッキングAFは、小さい動きの速い被写体でも
> ある程度追従してくれるのでしょうか?
まだ試していません。でも、カワセミのダイブを追うのは難しいのではないかと思っています。サギとかカモメが飛んでいる所くらいは?
> 2.逆光や、背景に被写体よりコントラストが高いものがあるときに、
> 手前の小鳥や昆虫にピントを合わせる事は容易でしょうか?
AFではうまくいかないことが多い印象です。MFで合焦した方がいいと思います。
> 3.35mm版600mmくらいの望遠の場合、高感度撮影はどのくらいまで
> 使い物になるでしょうか?
ISO1600くらいは大丈夫だと思います(E-3は800を上限としていました)。こんど2000以上も試してみたいと思います。ただ、高級機と比べると、ISO感度を下げても暗部にノイズがでるようです。どこまでが許容範囲かどうかは、その人によると思います。
>4.フォーサーズ用のコントラストAFに対応したレンズでのAF速度は
> どのくらいの速さでしょうか?
まだ試していません。アダプターも持っていません。
最近動画に軸足を移していますが、いざ被写体に出会うと、秒40コマ・モードで撮ろうか迷って、結局二兎を追って一兎も得ずをいうことになっています(カワセミのダイブとかホバリングは、カメラの設定を変えようとしたときにカワセミがやってくれる)。動画・静止画とも鳥を捕るときは、できるだけシャッター速度を1/1000秒より速く切れるようにしています。
書込番号:12526021
2点

困民さん、コメントありがとうございます。
昨日も佐江戸のショールームでGH2を見てきたのですが、説明してくださったのが、受付の女性だったため、操作方法からして良く分からずに困っていました。多機能機なので、必要悪かもしれませんが、メニュー構成の階層が深く、すぐ切り替えたい機能を呼び出すのに時間がかかる印象がありました・・・
以下、コメントいただいた件についてですが・・・
>まだ試していません。でも、カワセミのダイブを追うのは難しいのではないかと思っています。サギとかカモメが飛んでいる所くらいは?
ここで再度質問なのですが・・・
困民さんご自身が撮られた「秒40コマで撮影したカワセミのダイブ(2010年12月09日)」は、カワセミが水に飛び込んでから羽ばたいて枝に戻る様子が克明に撮れています。小さい画像ですが、それなりにカワセミにピントが合っているように見えるのですが、このAF方式はなんだったのですか?
同じマイクロフォーサーズのE-PL1でも、順光で背景よりカワセミのコントラストが高ければ、サンプル写真に掲載した様に、C-AF+TR いわゆる自動追従モードで、カワセミの飛び込みをある程度は撮れます。
C-AF+TRで撮影する際の理想はファインダ内で全ての動作が完結する場合なので、画角調整のために望遠ズームが便利です。
PANASONIC 45-200mmでも、水しぶきからカワセミが顔を出す瞬間からAFを始めると結構合焦した写真が撮れます。
ただしE-PL1の秒間3コマでは、1.飛び込む前 2.飛び込む途中 3.水しぶき 4.枝に戻る途中 5.枝に戻った所を1コマずつ撮るのが精一杯です。
さらに、近所の公園に住む人慣れした鳥たちは、都内の暗い極相林の中に棲んでいる個体が多く、C-AF+TRが使えるMTFの望遠レンズはF5.6より明るいレンズがないので、現状では被写体ぶれを防ぐ事が出来ません。
この点は最低でもF4通し以下の35mm版の望遠400mm以上のMFTレンズが欲しいです。
GH2を始めとするパナソニックのMTF機は、オリンパス機より動態に強く、GH2はAF最速であり、MTFの中では高感度の画質も良いと言う評判ですので、この点は現状のF5.6レンズでも、E-PL1よりは良く撮れるのではないかと期待しているのですがいかがでしょう?
>> 2.逆光や、背景に被写体よりコントラストが高いものがあるときに、
>> 手前の小鳥や昆虫にピントを合わせる事は容易でしょうか?
> AFではうまくいかないことが多い印象です。MFで合焦した方がいいと思います。
この件、ご呈示いただいた様な写真はE-PL1も苦手で、基本S-AF+MFになります。
GH2でもE-PL1と同じ様なコントラストAF特有の弱点があると言う事で納得です。
>ISO1600くらいは大丈夫だと思います
ISO1600を越える画質については、なにか小鳥を撮ったサンプルがありましたら、等倍トリミングの写真を見せていただけないでしょうか?実際には、四切から半切くらいにプリントして使う事が多いので、僕が貼ったISO1600くらいの画質なら加工して十分使えます。
フォーサーズレンズについては、制御信号のピン数が少ない事から、MFT機が撮像素子上に位相差AF用のセンサでも埋めないとAF速度の改善は難しそうですね・・・
>(カワセミのダイブとかホバリングは、カメラの設定を変えようとしたときにカワセミがやってくれる)。
この件、僕も同じように感じています。
もしかすると、カワセミはじっと見つめられていると危険を感じて動かず、人間が視線を外すと安心して動くのかも知れないと感じたりもします。
迷彩ネットをかぶって撮影に挑戦する事もありますが、その方が撮影の成功率は高いようです。
町中の森林公園主体の撮影なので、お巡りさん呼ばれないかちょっと心配ですけど(笑)
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:12526268
0点

FJ2501さん
> 小さい画像ですが、それなりにカワセミにピントが合っているように見えるのですが、
> このAF方式はなんだったのですか?
置きピンです。あのときはカワセミが水面近くの枝に止まっていたので、そのちょっと手前の水面にピントを合わせて待っていました。手持ち撮影です。
> C-AF+TR いわゆる自動追従モードで、カワセミの飛び込みをある程度は撮れます。
最初からあきらめて試してもいませんでした。今度やってみたいと思います。
動画でも撮れそうなので、秒40個まで狙おうか、動画にするかいつも迷っています。下の動画(ダイブの所だけスローにしました)も邪魔な枝がなければ…。これは三脚を立てています。でも、柔な三脚が揺れるくらいの強い風が吹いていました。
http://www.youtube.com/user/yamagasusumu#p/u/9/Y8YSa2LMcbM
> E-PL1の秒間3コマでは、1.飛び込む前 2.飛び込む途中 3.水しぶき
> 4.枝に戻る途中 5.枝に戻った所を1コマずつ撮るのが精一杯です。
秒40コマは一度に撮れるのが最長1秒間(最大40コマ)という制限があります。その後、SDカードに書き込むために、ほんの少しですが(SDカードのクラス10でも)、次の撮影可能になるまでに少し待ち時間があります。水面から少し高い枝だと、そこからダイブして、戻るまでの全部は撮れないと思います。
> ISO1600を越える画質については、なにか小鳥を撮ったサンプルが
> ありましたら、等倍トリミングの写真を見せていただけないでしょうか?
ISO2000で撮ったモズの写真がありました。たしかAFで撮りましたが、少しピンぼけです。ノイズも出ていますね。上の川面で目立ちます。
比較のためにボルネオに行ったとき、オリンパスE-3で撮ったオリオン座、ISO1600、ISO3200の写真もアップします。三脚を持って行かなかったので手持ち(ベランダの手すりに押しつけて)撮影です。機会があったら、GH2でも星を撮ってみたいと思います。
> カワセミはじっと見つめられていると危険を感じて動かず、人間が
> 視線を外すと安心して動くのかも知れないと感じたりもします。
おおらかな個体と、警戒心の強い個体がいて、警戒心の強い個体は遠くからレンズを向けるだけでも逃げてしまいます。でも、本当に近くを散歩の人が通っても、その人がカワセミに関心がないと、丸見えの所にいても平然としています。視線(ひとみ)を見ているのかなあと思います。
書込番号:12528125
2点

FJ2501さん
> 多機能機なので、必要悪かもしれませんが、メニュー構成の階層が深く、
> すぐ切り替えたい機能を呼び出すのに時間がかかる印象がありました・・・
この辺は“慣れ”の問題があるかもしれません。あと、当前ご存じかとは思いますが、よく使う機能を3つのFnボタンに割り付けることが可能です。とりあえず、EXテレコンと連写速度を割り当てています。
書込番号:12528356
3点

困民さん、再びのコメントありがとうございます。
なるほど、あのカワセミは置きピンでしたか。だとすると、あまり立体的に前後に動かれるとピント面からずれてしまう事になりますね。
パナソニックのショールームでGH2にまた触ってきました。
トラッキングでカメラ側を振って白地に黒のバーコードを相対的に追わせると、連射速度が落ちる事がわかりました。
これは通常の一眼レフと同じですが、機構の違いのせいか、大きくずれるとトラッキングが追いつくまで撮影がとまってしまいました。
どうもGH2の鬼門はC-AF系にあるように感じましたがいかがでしょう?
実際にE-PL1の様に飛ぶ昆虫や鳥を追わせたわけではないので、断言できませんが、5コマでの追従は難しい感じでしたので、40コマでも同じような感じになるのかも知れません。
モズのISO2000の写真もありがとうございます。E-3よりはノイズが細かい感じですが、やはりMFTでISO1600を超えるのは難しい様ですね。
メニューに関しては確かになれの面もあると思います。
ですが、EOS-1D4やE-5/E-3はファインダを覗いたまま、ボタンを押してダイアルを回すだけで、たいていの設定が済んでしまいますし、E-PL1ですら、ダイアルを回すモード切替以外のほとんどの変更がファインダを覗いたままできる事を考えると、GH2は、設定メニューの豊富さが徒になって、リアのコンパネ頼りにならざるを得ず、操作も複雑になっている感じもします。
もう少し、パナソニックのショールームに通ってGH2の特性を試して見たいと思います。けして安い買い物ではありませんので、土曜にGH2を買った同じ写真クラブの方にも情報をもらおうと思います。
参考にE-PL1のC-AF+TRで撮った、花から花で飛ぶハチの写真と、鳥撮りに効果があったと思われる迷彩カバーをかけた望遠レンズの写真を貼っておきます。E-PL1はシャッター速度がSS1/2000までしかないので、ハチの羽はとまりませんが、こうした近場を飛び回る昆虫の様な被写体は、慣れればほぼお任せで撮る事ができます。同じ事をEOS-1D4でやるのは結構大変でした。3枚目の写真を撮るのに300枚くらいシャッター切ってます・・・
GH2もE-PL1とほぼ同じと思われる機能があるのですが、タッチパネルから追うようですね。
季節柄昆虫の飛翔は日本ではしばらく試せませんね・・・
真剣に鳥を撮る時は、写真のような迷彩カバーの望遠レンズでのぞみます。少なくともキヤノンの白いメガホンみたいな大筒をむき出しよりは鳥が逃げないです。しかし大きく重いのが欠点です。
マイクロフォーサーズがつかえれば、同じ事を通勤鞄にしまえるコンパクトなカメラとレンズでこなせるはずなので、僕はMFTの将来性に期待しています。
色々とご教授いただきありがとうございました。
書込番号:12529106
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
みなさまこんばんは。
動画HDで撮りたいので、G2からの乗り換えを検討しております。
そこでなんですが、14-140と14-45との動画の時の違いは
どのような所があるでしょうか?
14-140は私的には重たいので。。。。。
あと、静止画時のAFスピードも体感で違いがわかるもんでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。
0点

以前こちらのクチコミ板で紹介されたGH2の「0.1秒AF」に関する記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html
自分は14-45mmは持っていないので比較してどうかは分かりませんが、
記事を読むと14-140mmのAF速度(+動作)は突出して優秀なようです。
書込番号:12513175
0点

開発者がインタビューで『GH2の性能があがったのでレンズの動作にリミッターをかけていたのを外して、100%の性能が発揮できるようになった」といってましたね。
書込番号:12513470
1点

GH1でのことですが、14-140mmから14-45mmにレンズを変えるとLVFの画像が
シャープになるように感じたことがあります。
14-140mmから 45-200mmに変えた時に、フォーカスがずいぶんと遅くなったと
感じたことがあります。14-45mmでも変わらないと思います。
フォーカスに関しては14-140mmの方が良くて、画質は14-45mmが良いと思います。
G2なので 14-42mmだと思いますが、14-45mmとそんなには変わらないでしょう。
GH2では更に早くなったということなので、フォーカス速度の差は広がっていると思います。
14-140は動画用に作られているので静かですが、14-45mmは動画用という訳ではないので
動作音がうるさく感じることがあるかもしれません。
動画時は動作音を抑えるためにフォーカス速度を落としているそうなので、14-45mmは動画時には
不利な点が多いかもしれません。
でも、気にしなければ解像感が良い分だけ 14-45mmの方が良い絵になるかもしれません。
書込番号:12513665
1点

主に動画でGH2使ってます
撮影対象はライブハウスでのロックバンドとレストランでのダンスショーです
まず静止画でのAFスピードは体感でも違いますが、長らく1445を使っていて特に不満はなかったので14140は出番なしです
動画でのAFスピードの差はあまり感じません
撮影対象が比較的暗い被写体なので、よく使う14mmでの開放F値が半段だけでも明るい1445の出番が多いです(手持ちの時はその軽さも)
フォーカスや絞りのノイズ音はまわりが無音に近いような状況でない限りは気にならないです
14140はズームインしていくと突然大ボケになりシャッター半押しでも復帰せずあわてて広角に戻すと数秒かかってやっと復帰するというクセがあります(低感度なら大丈夫でしょうが)
動画だとその部分が丸々使えなくなるので怖くて使いづらいというのが14140の率直な感想です(もちろん被写体や撮影の状況、撮影者の経験値が違えば感想は大きく変わると思います)
なので結論としてはズーム倍率で不足がないなら1445で問題ないと思います
書込番号:12517975
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





